金沢医科大学

  • そうそう、偏差値ってよりどれだけ過去問を繰り返しやったかが合格につながると思うわ。金沢は一年も解かなかったけど正規のところは載ってるやつ全部を何回もしたし -- 2014-04-01 (火) 00:09:48
  • 全統 65,68,67の正規でした。正直もう、私立専願で正規はどこも厳しいと思う。  8割方国公立併願者が正規をおさえてるのでは?(他大も含め) だから、国公立を目標に一年間すべきかと。 対策も第一、第二志望以外は2回程度過去問すればある程度形式、傾向がよめるから十分。 基礎問題を完璧に固めて、全統65越えるくらいの実戦力があれば、どこか1つくらいは受かるぜ -- 2014-04-01 (火) 01:25:35
  • ↑もちろん60-65でも受かることは可能だし、偏差値では判断できないけど、65以上のらなければ基礎の欠陥があるか、実戦力に欠陥があるという判断の基準になる -- 2014-04-01 (火) 01:28:22
  • いまさら補欠合格の電話きた笑 -- 2014-04-01 (火) 10:44:51
  • あ、でも、東京医科受かってるんで回します -- 2014-04-01 (火) 10:45:22
  • 皆様ありがとうございます。やはり、正規はほぼ国立レベルですね。気合い入れます!ありがとうございます( ^∀^) -- 2014-04-01 (火) 11:50:42
  • ↑3 非通知じゃないんですよね? -- 2014-04-01 (火) 12:14:17
  • 非通知ではないかと…家に電話かかってきたんで、そのときには電話番号がしっかり表示されてました。 -- 2014-04-01 (火) 13:17:47
  • そうですか、ありがとうございます。 -- 2014-04-01 (火) 13:23:50
  • エイプリルフールじゃないですよね!? -- 2014-04-01 (火) 14:36:05
  • なんで私立専願より国立併願の方が優秀なんですか? -- 2014-04-01 (火) 15:11:50
  • 学費が桁違いに安いですよね?だから誰しも(特殊な人を除いて)国公立を目指すわけです。 すると、国立のほうに優秀な人間が集まり、必然的に国公立志望に求められるレベルが高くなるからです。 当然中には専願でも優秀なかたはいらっしゃいますよ -- 2014-04-01 (火) 15:26:01
  • 私立御三家もほぼ専願じゃうからないしな。ほんの一握りの専願が受かってる印象 -- 2014-04-01 (火) 16:05:04
  • ここはね昔っから最後の一滴はたくさん受験させてくれる予備校出身者に回ることになっているんだよ。しかも悦に入ってブログなんてのを書いてくれるもんだから互いに良い宣伝になるんだね。ギリの人は旬の予備校に行った方が可能性あるよ。 -- 2014-04-01 (火) 18:54:17
  • ↑回るかバカ。現場を知らない不合格者はこんなとこいないで勉強しなさい(笑) -- 2014-04-01 (火) 20:14:06
  • 大切なことなので二度言いました。 -- 2014-04-01 (火) 20:20:41
  • 受からなかったからネガキャンかよwワロタwwさっさと勉強したら?すでに遅れとってますよ! -- 2014-04-01 (火) 21:01:15
  • ↑ほんまこれ この時期の2週間するかしないかでだいぶ違うぞ  -- 2014-04-01 (火) 21:07:13
  • 各位 入学式までに友達作るとかいうフライング禁止なww -- 2014-04-01 (火) 21:47:17
  • 御意 -- 2014-04-01 (火) 22:05:27
  • 医専軍団がタッグを組んでくるよ -- 2014-04-01 (火) 22:07:22
  • 小物(草)には分からん話だったな。(微苦笑) -- 2014-04-01 (火) 22:28:39
  • (草)ってなに? てか(微苦笑) とかいちいち使う言葉古くね? -- 2014-04-01 (火) 22:32:53
  • クラウチ -- 2014-04-01 (火) 22:35:46
  • もともと友達はおkでしょ笑 -- 2014-04-01 (火) 22:49:49
  • TOEICの勉強も、入学前教育もやってない。。。 -- 2014-04-01 (火) 23:17:29
  • それな -- 2014-04-01 (火) 23:26:42
  • 新生活に必要な物でてんてこ舞いです。テレビとか、あとゲーム。一年やってないから、、、それにあってもやる人いなさそう。 -- 2014-04-02 (水) 00:02:54
  • ただの中二病だな -- 2014-04-02 (水) 00:04:39
  • この大学に進学ではないけど過去にTOEIC受けたから答えるね、練習しなくても600は余裕。初受験で700超えてたから大丈夫 -- 2014-04-02 (水) 00:05:08
  • ラグビー好きな人多いね -- 2014-04-02 (水) 00:09:01
  • 同 一 人 物 -- 2014-04-02 (水) 02:59:20
  • 聖マリすごい回ってるね... -- 2014-04-02 (水) 11:01:03
  • ここは優秀な人材が集まるからな! -- 2014-04-02 (水) 13:07:10
  • ↑すごい皮肉… -- 2014-04-02 (水) 14:03:57
  • 半分本気だぞ笑 -- 2014-04-02 (水) 14:58:45
  • 半分ウソを皮肉って言うんだよ冷笑 -- 2014-04-02 (水) 21:01:39
  • 受からない奴よりは優秀。結局何朗も重ねて中堅レベル行くのより、それより一年でも早く金沢だろうとどこだろうと行って医者になる勉強に移行した方がよいに決まってる。長くなるから省くけど、医者になってからの実力があれば学歴なんか眼中になくなるって聞きます。 -- 2014-04-02 (水) 23:34:06
  • その「医者になってからの実力」を付けるまでの学歴差別がキツイんだよなぁ... 特に金沢とか、帝京とか。 -- 2014-04-02 (水) 23:49:11
  • 世間は現役か多朗か興味はないが学歴に命を託すことはある。 -- 2014-04-02 (水) 23:51:17
  • まあそれが辛いなら行かなきゃ良いだけの話。学歴に命を託す、って日大の先生に天皇陛下は命を託したよ。当時の日大・・・。今の医学部競争の中の金沢とどっちが上だろう?まあ僕はどうでも良いけど。 -- 2014-04-02 (水) 23:54:32
  • ↑愛してる。仲良くしようぜ -- 2014-04-02 (水) 23:57:45
  • 色々書いたけど、僕ももっと上の所を狙って国立志望、全国模試A判定まで出して来たのに、色々あってここにしか受かれなかった、今年浪人は怖いし。だから学歴の面で凄く悩んだよ。だけど学歴だけが全てじゃないし、金沢医科出身の医者だけで何千人もいる。医者になってから認めてもらいたい一心で今は自分にできる勉強してるよ。 -- 2014-04-03 (木) 00:05:29
  • マスターベーションですか? -- 2014-04-03 (木) 00:41:11
  • 国立A判で金沢のみって、運がとても悪かったのかな -- 2014-04-03 (木) 01:27:22
  • 3↑おれなら金沢医大は蹴るわ・・・ -- 2014-04-03 (木) 02:15:59
  • 国立目指して4浪目で私立も受験してようやく医学部入る人もいるんだよ。↑4私立より国立の方が判定甘いし、若干他の新入生より上から目線に見えるけど選択肢が一つしかないのに学歴の面で凄く悩める立場なの? -- 2014-04-03 (木) 08:33:34
  • 底辺底辺って自分たちで金医の株をあげる結果を出したいとか思わんのか?だからいつまでたってもバカにされんだろ -- 2014-04-03 (木) 08:56:07
  • 学歴差別って、確かに一流出でエリート意識強い医者もいて、そうでなくても一瞬え?と思うことも歩けど、本人がしっかりしてて出来る使える人間なら、そんなの一瞬のことだよ。やっぱり金医と呆れられるか見直されるかは皆それぞれにかかってるんだよ。 -- 2014-04-03 (木) 09:19:59
  • 実際金医や川崎出で優秀なお医者さんに会ったから、皆にもそんな医師になって欲しい。 -- 2014-04-03 (木) 09:21:27
  • 国立志望だったとか、模試で国立医A判だったとかグダグダ言っている奴いるけど、世の中すべて結果だから。これからコンスタントに結果だして、患者さんに認めて貰えるようにならないとな。 -- 2014-04-03 (木) 09:45:56
  • 模試なんかなんも関係ないから(笑) -- 2014-04-03 (木) 10:24:10
  • ↑それな -- 2014-04-03 (木) f11:10:15
  • ここに来る人には関係ないと思うけど、国公立志望の人には私学はお試し受験すら考えられない(金銭的に)人もいるんだから。恵まれてるよ。機会を生かそうよ。 -- 2014-04-03 (木) 11:19:06
  • 目先の結果だけ求めすぎる傾向が少しこわいね。医学部きたのに勉強したくないとか言ってカンニングに走るやつもいるし。 -- 2014-04-03 (木) 12:39:49
  • まずここにしか受からなかった現実をきちんと受け止める。やたら僕は頭良いですよアピールしている奴はマジで痛いからな。今後6年どう過ごすかは物凄く大切 -- 2014-04-03 (木) 12:55:12
  • 学年1位とればいいのでは?必ず評価される。ただし、かなり大変だけどね。 -- 2014-04-03 (木) 12:58:39
  • いや上から目線とかではなく、単純に国立いけると信じてたからセンターこけてしまってね。上位私立は全部補欠止まりで、ここに決めたんだけど、やっぱりショックな気持ちはわかってくれると思う。今年浪人は怖いからもう一浪de -- 2014-04-03 (木) 13:06:18
  • でここに決めてもいいかなって思えるし。だから今は胸張って金沢医科行って、周りの人と切磋琢磨していこうと明るい気持ちでいられてるよ。 -- 2014-04-03 (木) 13:07:18
  • 忘れないでください。ここより偏差値()は上の大学受かったけど金医選ぶ人もいることを -- 2014-04-03 (木) 13:38:53
  • そんなの少数でしょ。てかあなたの言葉から金沢を見下してる感がにじみでてんだけど。 -- 2014-04-03 (木) 14:16:48
  • 偏差値でどうこう言うのも今の内でしょ。受験生終われば、段々学歴どうこう気にならなくなってくると思うなあ、医師になる過程でね。それでも学歴どうこうで実力抜きに色々言う医師は医師じゃなく一生大学?受験生やってろって思うけどね俺は。 -- 2014-04-03 (木) 14:21:22
  • てかここより偏差値上の学校受かって金沢行くとか、一体何が言いたいのかわからないよね。ほんのすこし上なだけで、地元民だからここに決めたとかなんじゃないのかな? -- 2014-04-03 (木) 14:22:47
  • いや、上の『ここにしか受からなかった現実を受けとめる』ってのに反論したつもりだったんやけどな。 -- 2014-04-03 (木) 14:28:38
  • ここ卑屈で被害妄想ヒドイやつ多すぎてクソワロ -- 2014-04-03 (木) 14:29:20
  • だって、ここは偏差値だけ見たら低いのは事実だし、かつての新設3校のうちの一校であることも事実でしょう。ここにしか受からなかった、、、って思うのもそりゃ無理ないと思うよ。ただいつまでもそれで変な意識持ってたらそりゃ馬鹿だし、ここに受かったんだ!って受け入れて胸張って入学して頑張る方が健全じゃない? -- 2014-04-03 (木) 14:46:48
  • 見事に金沢の罠にかかったのか?仕方がない諦めろ!合格と補欠繰り上げを2月の初めに大量に出したかいがあったわ。合格の嬉しさのあまり後先考えずに入学手続きをとってしまい、後に偏差値上位校に合格してもお金がなくて泣きを見るパターンてか。 -- 2014-04-03 (木) 14:58:34
  • なんかわろた -- 2014-04-03 (木) 15:03:33
  • 新設3校ってどこ?? -- 2014-04-03 (木) 15:19:13
  • どこも受からなかった残念野郎たちが荒れてるな?  で、新設3校とやらを聞かせてもらおうか -- 2014-04-03 (木) 15:22:41
  • 俺もそれ気になったwww -- 2014-04-03 (木) 15:26:03
  • はよ。 -- 2014-04-03 (木) 15:33:40
  • 僕が聞いたのは、叔父が名古屋医で教授やってたんですが、曰く埼玉、愛知?、金沢が当時出来たばかりの3校でかつワースト3校と呼ばれていたらしいです。今は違うけどね、当時は色んな学校の講師が教授になるための踏み台として使っていたためそう言われていたらしいですよ。 -- 2014-04-03 (木) 15:39:43
  • どうせ金沢、埼玉、帝京とか言うんじゃないの? -- 2014-04-03 (木) 15:39:57
  • 正直、私立の医学?!って不安に思うところがあったけど、ここで前向きなコメントを読んで安心しました。今は皆さんと学べることを楽しみにしています。ありがとう!! -- 2014-04-03 (木) 15:41:40
  • やっぱり不安な気持ちになる人はいるよね。そう思って書いたことなので、卑下してるとかそゆ意図は一切ないから気分を害した人がいたらごめんなさい。大学楽しみです! -- 2014-04-03 (木) 15:43:14
  • そんな古くさい話持ってこられても。  -- 2014-04-03 (木) 16:22:16
  • >いや上から目線とかではなく、単純に国立いけると信じてたからセンターこけ てしまってね。上位私立は全部補欠止まりで .結局君の実力は金沢医科が適正ってことなんちゃうん。 -- 2014-04-03 (木) 16:41:15
  • ↑つまりそゆことだと思ってる。それに気づくまでの自分が馬鹿だったと思うよ(笑)だから今は大学楽しみで仕方ないです。 -- 2014-04-03 (木) 17:06:09
  • みんな仲良くしてね。友達作るの苦手だから… -- 2014-04-03 (木) 17:44:13
  • ほう。お前は男か? -- 2014-04-03 (木) 18:01:05
  • 今も医王山の研修所で校歌を歌うのか? -- 2014-04-03 (木) 18:14:22
  • 別に偏差値そこまで低くないじゃん -- 2014-04-04 (金) 12:38:45
  • ↑それ思った -- 2014-04-04 (金) 14:01:39
  • ここは中堅校ってことでおk? -- 2014-04-04 (金) 15:24:27
  • 最底辺ではないが中堅より低いイメージ -- 2014-04-04 (金) 15:28:32
  • みなさん開示結果きたら詳細お願いします -- 2014-04-04 (金) 16:00:39
  • 6⬆︎ いま研修はいこいの森です。校歌は知りません。歌った記憶がないですね。座禅とBBQです。 -- 2014-04-05 (土) 02:05:04
  • テニス部の去年の新入部員男子、全員やめたのはほんとですか?理由はなんですか? -- 2014-04-05 (土) 17:05:29
  • izime -- 2014-04-05 (土) 17:22:52
  • みんなみ遠く雲晴れて♬歌わないの?校歌知らないの?えぇぇえええええ -- 2014-04-05 (土) 17:38:40
  • どんないじめですか? -- 2014-04-05 (土) 18:10:56
  • kwsk -- 2014-04-05 (土) 18:40:10
  • 入学式ですなあ -- 2014-04-05 (土) 19:42:59
  • 早く学びたいですぞ -- 2014-04-05 (土) 19:44:31
  • なぜ不合格だったのか… 繰り上げ候補になったのに。 -- 2014-04-06 (日) 05:51:03
  • それわね・・・点が取れていなかったからだよ・・・ -- 2014-04-06 (日) 09:30:37
  • 内灘寒いです。天気変りやすすぎ -- 2014-04-06 (日) 11:59:47
  • んーみんな大学から説明の冊子みたいなんもらってるの? -- 2014-04-06 (日) 14:07:15
  • 開示出したー -- 2014-04-07 (月) 22:30:51
  • 最底辺、か… -- 2014-04-08 (火) 16:57:03
  • 6↑ 今の季節はかなり穏やかだよ。 梅雨や冬は覚悟な。笑 -- 2014-04-08 (火) 17:00:07
  • 雷対策は重要!! -- 2014-04-15 (火) 21:44:05
  • 本当ですよ。理由はテニス部内部がクソだったから、だそうです。 -- 2014-04-21 (月) 00:28:39
  • 開示遅いな -- 2014-04-21 (月) 19:37:38
  • なんで開示こねーの? -- 2014-04-30 (水) 22:45:19
  • 5月8日以降に通知すると書いてましたよ。 -- 2014-05-01 (木) 12:36:07
  • そうなのか!さんきゅー -- 2014-05-01 (木) 18:50:04
  • いまだに不思議だ、補欠が回って来なかったのは… -- 2014-05-07 (水) 22:53:28
  • 同じく -- 2014-05-08 (木) 08:01:38
  • 点数開示帰ってきました -- 2014-05-09 (金) 19:32:09
  • で、結果は? -- 2014-05-09 (金) 19:48:41
  • 一次突破点数は去年より37点上昇 -- 2014-05-09 (金) 21:49:53
  • 7割5分でも補欠通知すら来なかった。 -- 2014-05-09 (金) 21:56:21
  • ⬆開示しました?? -- 2014-05-09 (金) 22:01:23
  • 今年は高得点勝負だったようですね。 -- 2014-05-09 (金) 22:38:33
  • ↑3面接で何か思い当たることないの?おしえてくれない? -- 2014-05-10 (土) 01:00:54
  • ↑2浪だったけど特に思い当たることはない。他校2校正規合格したし面接はどこもスムーズだった。一次合格ラインが7割1分だったから正規は8割以上、繰り上がり合格も8割くらい必要だったのでは? -- 2014-05-10 (土) 08:09:04
  • 開示来ました。数学80、英語80、物理77、化学76、計313点 7割8分でした。1次試験は合格、早々と補欠通知来ましたが繰り上がりませんでした。かなり期待していたのですが・・・1次通過最低点ももかなり高得点でしたね。 -- 2014-05-10 (土) 12:36:39
  • 81%で補欠きた -- 2014-05-10 (土) 12:58:11
  • 321点で繰り上がらんかった。 -- 2014-05-10 (土) 20:22:43
  • 毎年だんだん難度は上昇中、頑張ろう。 -- 2014-05-10 (土) 20:48:21
  • ここ、80%ないと受からないってこと?マジですか?だったら国立と変わらない難易度では? -- おいおい? 2014-05-10 (土) 21:44:13
  • 321点以下で受かった人いますか? -- 2014-05-10 (土) 22:57:22
  • 今の私立医大は全て8割ないと受かりません -- 2014-05-10 (土) 23:33:00
  • 嘘教えんなよ笑 -- 2014-05-10 (土) 23:48:15
  • どう考えても、金沢医科の問題はセンターに比べればはるかに難しいですよね。それで8割?だったらセンターで10割取れますよ。たとえ私立でも、医者になるにはそこまで必要なのか!。 -- 2014-05-11 (日) 03:17:28
  • センターは国語社会もあるからきついな。国語社会が得意なら国立の方が受かりやすいわけだが。 -- 2014-05-11 (日) 09:30:26
  • 334できませんでした。 -- 2014-05-11 (日) 13:33:36
  • 面接か小論やらかしたのでは?最高点でも359だし -- 2014-05-11 (日) 14:52:28
  • 数物化100 英語42 で受かってました -- 2014-05-11 (日) 19:43:07
  • 英語72数学100物理66化学81合計319で補欠なしの不合格。参考までに -- 2014-05-11 (日) 22:04:40
  • それで候補者通知なし!?俺は上の321のものだけど一応内訳→英数物化順に57.100.88.76 -- 2014-05-11 (日) 22:41:10
  • ↑通知なしです!小論文も面接も自覚がないので困った(*´・∀・) -- 2014-05-11 (日) 23:33:41
  • ↑通知なしです!小論文も面接も自覚がないので困った(*´・∀・) -- 2014-05-11 (日) 23:33:43
  • 334よりは下、321よりは上で正規だったよ -- 2014-05-12 (月) 00:22:09
  • 299で補欠通知あり。繰り上がったかどうかは他の大学行ったし電話家のを書いてたからきたか結局わかんない。でも多分落ちてるね上の感じだと -- 2014-05-12 (月) 18:02:06
  • これ、何点ですかね → 一次試験合計最高点&一次試験平均点&合格最低点 -- 2014-05-13 (火) 00:58:11
  • 359,224,284 -- 2014-05-13 (火) 07:36:30
  • イダカイワザナカ -- 2014-05-15 (木) 00:09:57
  • 359,224,284 そうなると、一次合格71%、2次合格正規83%、補欠81%、といった感じになるのですが、本当ですかね。一次71%はわかるとして、補欠81%って、レベル高杉。さらに、1次合格と2次合格のレベルの違いが大きすぎ。 -- 2014-05-15 (木) 02:42:30
  • 一次合格者の人数考えれば妥当。ここは二次よほどの事がない限り一次の点数順だから、一次合格者のうちほぼ半分はもう確実に受からない層。私立医はいかに基礎問題を落とさないかだよ。 -- 2014-05-15 (木) 05:18:14
  • 正規も補欠もあまり点数変わらず、小論文と浪人年数が影響有り。80%あれば補欠含めて合格できる可能性高いと思う。 -- 2014-05-15 (木) 16:25:43
  • 此処は一次で落ちた、都内と近郊が複数正規、時々此処覗くの懐かしく楽しい、又来るよ 。 -- 金沢大好き? 2014-05-15 (木) 17:51:02
  • まじっすか?この問題で80%ですか?まじっすか!!!。誰が入れるんだ? -- 2014-05-16 (金) 01:59:41
  • 賢いやつ -- 2014-05-16 (金) 02:45:08
  • この問題ってどの問題?2014は数学物理簡単でしかも大問一つ減ってたよ。今年受けたけど去年受けてなくて過去問ちょっとやっただけだからあんま知らないけど。 -- 2014-05-16 (金) 07:40:06
  • あ、ようは2013年2月に出題された問題を基準に言ってます。これを見る限り、これで8割はムリゲー。2013年2月の問題で8割取れるなら、国立行ける。 -- 2014-05-16 (金) 12:09:57
  • 2014のやつだいぶ簡単になってるから安心して -- 2014-05-16 (金) 16:16:17
  • ありがとうございます。こんなに難易度が上がるなら永久に受からないかも、と心配してました。まあ、結果としては普段どおりの難易度だった、ってことで。 -- 2014-05-17 (土) 14:49:31
  • 逆に言うと、試験終わった後の「受かったぜ」感と、その後の失望感は半端じゃなかったかも。 -- 2014-05-17 (土) 14:56:40
  • 俺もそれ... -- 2014-05-17 (土) 20:57:07
  • ↑×5 2013年の数学は8割ぴったり程度が試験当日の最高点だと思います。それ以上の点数が出せる人はさすがに金沢医科を受験しません。 -- 2014-05-18 (日) 00:26:07
  • そんなの人によるだろ。数学が得意なやつは満点取るし。そういうのは大抵英語が苦手だけどな。逆もしかり。 -- 2014-05-19 (月) 01:04:39
  • そんなの人によるだろ。数学が得意なやつは満点取るし。そういうのは大抵英語が苦手だけどな。逆もしかり。要は総合点が合格点以上であれば受かるだけの話。国立を神聖視し過ぎ。国語社会の負担がある程度だろ。実際受かった奴らは二次力にそんな差はないよ。宮廷とかは別格だけど、地方の国立なんざ問題易しくて高得点勝負なのは赤本見れば分かる。私立の受験層はアホが多いけど、実際受かった奴はアホじゃない。受かった奴は自信を持って医学を学んでください。 -- 2014-05-19 (月) 01:05:34
  • ポエム?何の話www -- 2014-05-19 (月) 01:12:11
  • 受かった奴らは二次力にそんな差はないよ ←これどうっすか?たとえば、島根大学医学部と金沢医科大学で、2次力どれぐらいちがいます?単なるマグレ程度の差? -- 2014-05-19 (月) 03:47:26
  • 数学96、英語69、物理96、化学55、計316点、縁故なしで正規合格。開示を受ける前まで、もっと点数は取れていたと思っていました。実際 ココに入学し、仲間内での自分のグループ面接での評価がかなり良かったので、もしかしたら、この点が合否を分けたのでしょうか?んのコメントを見ると、総判断するしかありません。 -- 2014-05-19 (月) 11:11:26
  • ↑現役?一浪?それ以上? -- 2014-05-19 (月) 16:42:52
  • ってかグループ面接は、始まる前の説明で内容は点数に関係しません的なこと言ってたよね?態度が面接官の好みだったってことかな?俺は321で落ちたけど他の子がしゃべってる時メモとらなかったのがダメだったのかな...とか思ってる -- 2014-05-19 (月) 16:46:16
  • 小論文も関係あるのでわ -- 2014-05-19 (月) 19:36:12
  • 316点で合格した私は一浪です。なんで合格したんだろう?けど、試験の点数で負けている以上、小論文&面接のできだったのでしょうか?申し訳ない。見当がつきません・・・ -- 2014-05-19 (月) 22:38:11
  • 面接と小論で60点あるから、10点くらいなら充分逆転可能だよ -- 2014-05-20 (火) 00:37:51
  • 補欠繰上げならそれでわかるけど正規だもんなー。 -- 2014-05-20 (火) 07:53:04
  • 明らか面接小論で10点以上差ついてる。 -- 2014-05-20 (火) 07:53:48
  • もし、いまみたいに、問題簡単&得点率めちゃ高い、こんな入試が続くなら、勝負は面接にならないか?でも面接なんてどう対策しろと。 -- 2014-05-20 (火) 11:23:39
  • 個人的に面接は言葉使い、聞く態度、メモをきれいにとる、他の人達と同じ程度の回数発言する。ぐらいしか思いつかないな。 -- 2014-05-20 (火) 17:34:57
  • 途中で文変えたからなんか変な文になってしまった笑。あと316正規の方まだ見てたらどういうところが面接で評価された気がするとか何かないですか? -- 2014-05-20 (火) 17:36:42
  • 論文も結構差がつくよ。ここの小論は楽だからと舐めている人も多いかもしれないが -- 2014-05-20 (火) 18:45:06
  • メモを綺麗に取る必用はないでしょ。話相手に対しての視線がそれる訳だし -- 2014-05-20 (火) 18:47:48
  • ↑×14 勉強すべき量がまるで違います。問題を見ればすぐに分かりますよ。 -- 2014-05-20 (火) 20:31:58
  • ↑×12 一浪の方が金沢医科に一切コネのない方であったとしても、貴方の年齢がわからないので今のところ何とも言えません。年齢以外で原因を考えるのであれば300字要約の字数が少なかったりや、ディスカッションでの発言回数が2回以下等が考えられます。メモについては関係ないかと思います。 -- 2014-05-20 (火) 20:39:55
  • 2浪です。要約は295〜299字ぐらい、発言回数は初めのも入れて3回か4回です。 -- 2014-05-20 (火) 20:53:07
  • ↑3 問題見れば分かるはおかしい。センターの問題も簡単だけど、それだけで受かる医学部(国公立後期等)が簡単とは言えない。島根アゲなのは分かるけど自己矛盾してしまっていてワロタ。難問を2割取るのが、簡単な問題を9割取るより勉強量多いと考えているなら、一生医学部に受からんぞ(笑)こんなところに張り付いていないで勉強しろ! -- 2014-05-20 (火) 21:14:22
  • ↑2 きっと論文が悲惨な点数だったのでしょう。 -- 2014-05-20 (火) 22:11:51
  • ↑2 きっと論文が悲惨な点数だったのでしょう。要約は制限300字なら、270字程度あれば減点の要素にはならないでしょう。例え300字ちょうど字を埋めたとしても内容が雑で、要点を押さえていなければ、0点もありうるでしょう。字数を埋めて満足しているようでは、内容が散々かもしれないですね。小論や要約の練習もきちんとした方がいいですよ。国語の試験があるつもりで。 -- 2014-05-20 (火) 22:17:17
  • はっきり言ってそうは思えません。要約の練習はしました。見てもらったりもしましたが、小論はだいじょーぶだろうと言われました。実際うまくまとめれたと思います。 -- 2014-05-20 (火) 22:41:30
  • というかあなた3月ぐらいにも小論が小論がって言ってた方ですか?やたら小論おしてますが何か知っているのですか? -- 2014-05-20 (火) 22:44:23
  • ↑×5 島根医学科には後期入試はありません。 -- 2014-05-21 (水) 06:17:09
  • ↑×7 特に獲得すべき点数がかなり高くなる年齢でもないですし、文字数と発言回数については全く問題ないですね。金沢医科の入試は団子型なので補欠と正規の点数差が非常に少なく入れ替わりも多々あるので、正規一郎の方が補欠合格下位の方と点数があまり変わらないことも十分あり得ますが、それにしてもやはり今年の実質合格最低点はかなり高いようですね。 -- 2014-05-21 (水) 06:23:56
  • はぁ... -- 2014-05-22 (木) 22:33:47
  • ↑×2 すみません、「発言回数については全く問題ない」と発言しましたが訂正させて下さい。二次面接で「初めのも入れて」発言回数3回でしたらそれはかなり際どいかもしれませんね。ディスカッションの発言回数2回はチャレンジャーです。 -- 2014-05-23 (金) 19:00:26
  • 此方様と隣り位の偏差ですが位置が都内の医学部の書き込み見てましたら、金沢医科にはお金持ちの坊ちゃん嬢ちゃん多い、とあります、そこでの話題がロレックスとエルメスでした同時に金沢医科では当たり前に高級車 -- 2014-05-24 (土) 00:08:34
  • 上に続く、 乗り回す学生居る様ですが 、本当ですか。 -- 2014-05-24 (土) 00:13:28
  • 日常茶飯事です -- 2014-05-24 (土) 00:22:36
  • 学費が高いのはトップクラス!なのに学生は・・・医療技術も・・・病院の不祥事、教授の不祥事。学生がロレックス、エルメスバカの象徴みたい。これが慶應ならかっこいいが・・・ -- 2014-05-24 (土) 10:09:33
  • ロレックス、エルメス馬鹿も居るようですが、親に迷惑かけないようにバイトして頑張ってる子もいるようです。 -- 2014-05-24 (土) 11:39:08
  • ここの学生だが全員が全員そうではないぞ(笑)オレは一般家庭からここに入ったが、別に不自由とか明らかに肩身が狭いって感じたことは一度もないなー過半数が国産車(もちろん大衆車から)を乗ってると思うしー(笑)一体何年前のイメージを未だに抱き続けている中年の発言なんだと(笑) -- 2014-05-24 (土) 13:30:36
  • 入学式から2回目の寄付金学債の用紙送られてきた。 -- 2014-05-25 (日) 00:25:28
  • ↑2 -- 2014-05-25 (日) 08:53:08
  • ↑2 4000万の学費払える地点で、超裕福家庭だろ。ボケとんのか -- 2014-05-25 (日) 08:54:19
  • しつこいね。払わなくていいよ。 -- 2014-05-25 (日) 09:48:19
  • 少し吊られてやるか(笑)ボケてるボケてない関係なく事実を書いている。そもそもここに嘘やイメージを書いて受験生をかく乱させるのは望ましくない。そのような煽りは補欠繰り上がり時期に有効であって今は無意味だぞ(笑)ここを本気で受ける、合格したい人が集まる所に、金持ちディスっても僻み負け惜しみにしか聞こえないぞ(笑)4000万を銀行で借りてる人もいるし奨学金をとれば1980万円で卒業できるし、これでも厳しいとかいうなら二度と来るな(笑)お前には一生関係がない世界だわ(笑)国公立行け(笑)まあこんなところでオナニしてるようでは厳しいけどな(笑)ここは多浪生が多く得点開示している。つまりきちんと点数で取っているんだ。眼先の利益の踊らされず真っ向勝負してきたからこそ、新卒の国家試験合格率も国公立全て抑え北陸でトップとなった。まあ調べたらすぐ分かるがねつ造のための卒留などはやってない。これも正々堂々と戦っている証拠だ。また他大学の6年生は実習などないが、ここは5年生から6年前期いっぱい実習がある。つまり夏からようやく本腰を入れて勉強させて95%の合格率だ。昔のイメージと違って学生のレベルは相当上がってるぞ。上のような『雑音』を笑いながら現役の人たちは自信を持って頑張ってください。 -- 2014-05-25 (日) 10:02:04
  • ついに、金沢医科大学>金沢大学医学部 の時代が来ましたね。時はきた!! -- 2014-05-25 (日) 10:45:30
  • まあ>はいかなくてもかなり近づいてるのは確かだな。 -- 2014-05-25 (日) 17:27:38
  • やるじゃん金沢医科 -- 2014-05-25 (日) 18:28:32
  • 仮に10年昔、よりはの話、でも在校生が一丸奮起、そして努力、慈恵までは無理でも、日大、東医、までいけば万歳です。 -- 2014-05-25 (日) 19:11:22
  • 素晴らしいです。 -- 2014-05-26 (月) 22:41:33
  • 順天堂でも30年前は伝統校の日大、東医以下だったのだから夢ではない。 -- 2014-05-26 (月) 23:12:05
  • 慶医、慈恵、金医と御三家になるのも時間の問題ですね -- 2014-05-27 (火) 00:09:38
  • (´-д-`)? -- 2014-05-27 (火) 00:52:11
  • まぁ立地は一生解消できないがな笑 -- 2014-05-27 (火) 01:35:11
  • 地方にあって偏差値が高い私大なんかあるんか? -- 2014-05-27 (火) 01:35:49
  • 上4、慶應 慈恵 金沢医科 ?キツい ジョーーク オットット。。。 -- 2014-05-27 (火) 07:57:14
  • 御三家レベルとは、心踊るわ -- 2014-05-27 (火) 18:47:08
  • あながち嘘ではありません。北陸新幹線が開通したら、東京からあっという間に着きますから -- 2014-05-28 (水) 20:10:26
  • そう、金沢、獨協、川崎が新御三家だね。 -- 2014-05-28 (水) 20:17:49
  • なんの御三家ですかね... -- 2014-05-28 (水) 22:24:41
  • やっぱり、御三家は慶応慈恵金沢医科でしょ 。ニチイは落ち目だし -- 2014-05-28 (水) 22:49:08
  • 目標を持つのは夢が有って好いじゃん でも夢の又夢は夢で終わりにしよぅ 。 -- 2014-05-28 (水) 23:06:05
  • ↑3 全くわからん。ただの煽りでしょ -- 2014-05-29 (木) 18:18:09
  • 金沢大看護>金沢医科医 -- 2014-05-30 (金) 02:25:03
  • 釣り民うざい。 -- 2014-05-30 (金) 08:26:22
  • 2上ありえない。現実を知らない奴。 -- 2014-05-30 (金) 11:46:25
  • 釣りだろ。看護とか主席合格できるかどうかのレベル。 -- 2014-05-30 (金) 12:14:21
  • いやいや金沢大看護は優秀。上位2~3割は金沢医科位うかる。 -- 2014-05-30 (金) 12:50:37
  • 受かるわけねーだろ看護とかどこでもA判定しか出たことないわ。センター8割で余裕でA判定出るし。嘘情報でも釣りでももうしゃべらないでくださいm(__)m -- 2014-05-30 (金) 14:02:15
  • 金沢医大は全統記述で偏差値65は必要。金沢大学では医学部医学科以外のどの学部より難しいよ。 -- 2014-05-30 (金) 14:05:59
  • ↑そうそう -- 2014-05-30 (金) 16:48:42
  • ↑そうそう。 -- 2014-05-30 (金) 16:49:36
  • 当たり前の話題。時間の無駄 -- 2014-05-30 (金) 17:07:20
  • 金沢大看護50(他:医65<セ85%>理工52.5薬57.5)http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk10.pdf金沢医科65<セ無し>http://www.keinet.ne.jp/rank/15/ks10.pdf二次力は変わらん。確かにセンタの負担は重いが、実質は社国の負担のみ。学生の質に差が無いことは国試の合格率(金医>金大)で補償済み。金あるやつは好きな方いけば良いし、金ないやつは一択でFA。もう不毛な議論するな。受験生に役立つ話をしろ。 -- 2014-05-30 (金) 18:03:09
  • ↑今更偏差値2.5刻みで出してるせいで学費下げ反映できなかった時代遅れの河合持って来られてもね〜。二次力に差がないとか医学部受験したことない人間の発言なんだよなぁ。っていうか釣りか。 -- 2014-05-30 (金) 21:28:40
  • 偏差値だけで見ればそうかもね。 でも石川県の評判では、金沢大学非医学部>金沢医科大学医学部だよ。家庭教師をしたときに痛感させられたわ。 -- 2014-05-30 (金) 21:39:30
  • 偏差値だけで見ればそうかもね。 でも石川県の評判では、金沢大学非医学部>金沢医科大学医学部だよ。家庭教師をしたときに痛感させられたわ。 -- 2014-05-30 (金) 21:39:31
  • 今年の合格者の平均年齢は20を切った、成績もUP。新課程の影響だな -- 2014-05-31 (土) 00:40:49
  • 内部の人間は、推薦含め9割が県外からだから、住民の評判とか全く耳に入って来ないしそもそも石川の地での地位など興味がない(笑)4割関東3割関西2割その他出身って感じだし。 -- 2014-05-31 (土) 10:01:23
  • ↑2:要するに多郎や再受験生に厳しくなったってことだね。このHPでは再受験生に寛容のグループに入っているけど、最近は一般受験においては厳しくなったってことか。 -- 2014-05-31 (土) 18:21:56
  • 2↑ -- 2014-05-31 (土) 19:19:13
  • 2↑ 全国的にも底辺私立医じゃ馬鹿にされるよ -- 2014-05-31 (土) 19:20:02
  • ここは国試的には中堅だけどねー昔のイメージだけが悪いな -- 2014-05-31 (土) 19:46:52
  • 多郎、再受験の差別はないよ。ただ今年は新課程のへの最後だから成績の上の方も金沢でもいいか!ってのが多かったってこと。 -- 2014-06-01 (日) 01:17:42
  • ここの国試合格率が芳しくないことが多いのははっきりいって立地のせいだと思う。 -- 2014-06-01 (日) 08:17:41
  • ↑続き。国試や進級の関わる大事な時期に大雪や強風に見舞われて車が出せなくなったり雪掻きを強いられたり余計なストレスを被るから、悪いのは教師でも生徒でもなく間違いなく立地。本気で合格率上げたければ思い切って移転すべき。 -- 2014-06-01 (日) 08:20:55
  • ゚彡(´・_・`;)彡゚。彡ヒューヒュー彡(-_-)彡゚。彡ヒューヒュー -- 2014-06-01 (日) 09:29:47
  • ↑9北陸3県は1割ということですか? -- 2014-06-01 (日) 10:01:23
  • 石川県民は1割弱かな?北陸3県はちらほら。教室では関西弁と標準語が飛び交ってます。石川にあって石川弁が馬鹿にされるという。もはや学内は都市圏の植民地状態ですね -- 2014-06-01 (日) 11:03:04
  • 推薦入学者も含めて1割弱ですか?? -- 2014-06-01 (日) 22:29:23
  • 推薦入試(20名)も全国から受けに来ます。AO入試(10名)でも同じです。石川県民への優遇は唯一、指定校推薦がありますがわずか5名/20名です。幸い(?)一般入試では、医科大は石川県民からの評判は良くないらしく(東大の次に金大が賢いと本気で思っている節があります)受験生が少ないことと、どうしても3大予備校さえなく都市部からの受験生に圧倒的な学力差をつけられてしまい結局受からず、ほとんどいません。その肝心の指定校推薦は金大付属、泉丘といった石川県でトップ2あたりが対象になっています。ここは一般入試の問題は簡単ですが、推薦入試の問題もかなり易しいようです。しかし決して推薦入試で入ってきた学生が劣っている訳ではなく、非常に真面目なので医学部での成績は良いです。うまく学生を選別しているものだなと舌を巻いている次第です。ですので面接を非常に重視しているのだなと推察されます。あ、石川県の人と他の県の人達は本当に仲良しですよ。 -- 2014-06-01 (日) 23:16:46
  • ↑草の者ですか? -- 2014-06-02 (月) 13:43:11
  • まあ金沢医科と金沢大学薬学部が同じくらいじゃないですかね。卒業後は断然差が付きますけど。医者と薬剤師ですから。 -- 2014-06-02 (月) 19:15:34
  • ?石川県民か?こんなのばっかですよ(笑)どんなに客観的なデータ出してきても金沢全学部>医科大(医)と洗脳されていますから(笑)まあ薬学部ならまだマシなほうか(笑)つられてやるのは愛だと思えよ(笑)学内で金沢大との比較とかほんと興味ないから(笑) -- 2014-06-02 (月) 19:43:46
  • 私は金沢県と思ってましたね。石川の受験生は金沢医科大学には入れませんよ。関東圏のおしゃれな学生しかいませんよ。 -- 2014-06-02 (月) 20:29:29
  • いや、国立の薬はマジで金医と一緒ぐらいだよ?センター得意なら国立薬の方が楽だけど。 -- 2014-06-02 (月) 20:31:27
  • そんな太い釣り針ではつられてあげません(笑)受験生は明日の予習しなさい! -- 2014-06-02 (月) 21:02:34
  • 調べても受けてもないのにその態度うざ。 -- 2014-06-02 (月) 21:15:35
  • 薬学部なんて興味ないわ(笑)たとえ京大(薬)に受かっても医者になれないんじゃ頼まれても進学しねーよ(笑)国立薬の偏差値が高いって言われてもふーんそうなの薬剤師になれて良かったね(^−^)でしかない(笑) -- 2014-06-02 (月) 21:38:36
  • ↑5 石川県の進学校の連中は、金沢大学医学部しか眼中にないよ。金沢医科なんていこうもんなら馬鹿にされるから浪人してでも金沢大学医学部へ行く -- 2014-06-02 (月) 21:52:07
  • まあ行ければね。金沢大学も落ち目だけどね -- 2014-06-02 (月) 21:54:43
  • ↑2石川の進学校て二つしかないじゃん野心のない良い子ちゃんが県内に残るという。気の利いたものは県外の旧帝でないかなあ -- 2014-06-02 (月) 21:59:34
  • ↑3馬鹿にする金沢医科に国試合格率負ける金沢大学涙目(笑) -- 2014-06-02 (月) 22:11:26
  • 東大京大阪大とかなら行く人いるけど、地帝行くくらいなら金沢の医学部受ける人結構いるよ -- 2014-06-02 (月) 22:35:50
  • 受けるだけなら、付属や泉以外の自称進学校から、やまほど受けて -- 2014-06-02 (月) 22:40:11
  • まとめると金沢医科は都市部出身のお金持ち。金沢大学は田舎の良い子ちゃん。でオッケー?そりゃ喧嘩にならんわ(笑)ケンカしてるのは偏差値厨の受験生だけ(笑) -- 2014-06-02 (月) 22:40:40
  • 付属や泉からも医科大受けて落ちる人いるよー -- 2014-06-02 (月) 22:41:34
  • ↑そうそうー結構いるから困るー最近は医科大も普通にレベル上がってきたな -- 2014-06-02 (月) 22:56:49
  • ↑3 座布団3まい -- 2014-06-02 (月) 23:10:10
  • 325点で落ちたて、どういうことや -- 2014-06-03 (火) 21:06:58
  • ↑これまでのコメントを見る限り、今年度入試の方針は少し極端すぎるかも知れないですね。こうなるに至った経緯など内部の方から是非伺いたいですね。 -- 2014-06-04 (水) 00:54:02
  • 大学側は純粋に学力の高い者から合格させているぞ!去年より412人も多い(実に定員の5.8倍分)のだから例年よりも412人多く落ちる厳しい戦いだったわけだ。一次試験に合格したのだけでも大したもんだ。面接で落ちるなんてことはまずない。わざわざ金沢まで来て適当に小論文を書くこともあるまい。単に周りの学力が自分より高かっただけのこと。しっかり受け止めて来年は合格してください。謙虚になったら医学部は受かります。 -- 2014-06-04 (水) 17:03:51
  • ↑純粋な学力だけじゃないことだけは教えとく。コネって意味ではない。 -- 2014-06-04 (水) 18:35:05
  • あとはコミュ障じゃなきゃ受かるな。学内は総じて明るい。 -- 2014-06-04 (水) 18:56:38
  • ↑3 今年の入学者は現役と一浪がほとんどだったというのは本当でしょうか?内部の方のようですから是非教えて下さい。 -- 2014-06-04 (水) 20:35:21
  • 北陸3県はほとんど現役でーす -- 2014-06-04 (水) 20:45:04
  • 今年は多いってだけで、普通に2浪以上もたくさんいるよ。ほとんどなんてことはない。 -- 2014-06-04 (水) 20:54:47
  • 私は多浪(5以上)でした。多浪しても数学英語はほとんど伸びない。どちらかの偏差値が65で止まったらそこまで。それが数学なら英語を極めるように頑張った。70以上に伸びるのは理科。うちの大学は数学はやや難しい(いうても標準レベル。短時間の試験で高得点が要求されるのがキツイだけ)が、理科は満点狙いが当たり前なほど簡単なので現役一浪が有利だ。それでも入学者に多浪が多いというのは得点順にとってる、多浪差別がほとんどないということ。学内で留年してしまうのは運よく受かってしまった推薦組少数とほとんどが多浪。大学的には多浪を取らないほうが国試合格率は上がるのに、何故入試で多浪を排除しないのかは謎だ。多浪は何も心配せずに勉強してここをしっかり受かって浪人生活をもう終わりにしてください。常に全統で70オーバーだったが地方国公立はダメで私大(関医大医前後川崎)も全部1次合格のみだったけどここは普通に正規でした。 -- 2014-06-04 (水) 21:29:11
  • ↑是非お伺いしたいのですが、今年の一年生の現浪比は例年と比較してどのようになっていますか?若い入学者が非常に多かった場合その原因は何だと考えられますか? -- 2014-06-05 (木) 06:21:51
  • 関西医大と川崎医大は一次試験日が重なっていたので両校合格はウソ。 -- 2014-06-05 (木) 07:38:58
  • わざわざ日程調べたんですねすいません。1年生じゃないので。2つ↑の方も、ちょっと現浪比は分かりませんが、今年の1年生は少し大人しい感じです。 -- 2014-06-05 (木) 11:07:31
  • 今(2014年度)の研修医1年と6年生が河合記述の偏差値が67.5の世代だよね。それ以下はずっと65だし国試合格率バブルは来年で終わりだろ。 -- 2014-06-06 (金) 21:01:58
  • スゲーーーーーーーー -- 2014-06-06 (金) 23:03:33
  • 河合塾記述67.5なら金沢大学レベルだ。誇り高いですね -- 2014-06-07 (土) 00:18:05
  • だから医科大の研修医1年生は金沢大学に国試勝ったのか。学生の質はもう変わらんな。 -- 2014-06-07 (土) 00:30:10
  • 確かに関医と川崎合格はありえないし、数学は難しいじゃなくて私立の中でも簡単だし -- 2014-06-07 (土) 13:57:05
  • ↑関医と川崎は毎年同じ試験日なの? あと、数学は時間が短いから難しい、と言っているように読めます・・・ -- 2014-06-07 (土) 21:18:30
  • あれだろ、過去に受験した全部を合わせたらってことだろ。5浪正規の方は -- 2014-06-07 (土) 22:45:54
  • 金沢大は、後期廃止と推薦導入でレベルが下がり、金沢医科はどんどん難関大になってきているんで、あと5年位で、金沢医科のほうが金沢大学より難しくなりそうですね -- 2014-06-07 (土) 23:19:40
  • 立地が裏日本の田舎で卒業までに4000万円以上なんだから底辺医学部に決まってるだろ。 -- 2014-06-08 (日) 13:07:35
  • バカか(笑)底辺はお前だ。学費さえ払えないのだからな。偏差値と国家試験合格率が高ければ底辺とは言わないぞ。立地や授業料は大学の質とは一切関係ない。東京から見れば地方国公立は全て底辺になるし国立から見れば私立は慶応を含め全て底辺になってしまう。ちなみにここは寄付金など一円たりとも払わなくてよい(お願いされるが普通に断れる)しHPに載ってる額が全てで卒業できるクリーンな大学だ。受かってからモノを言えバカモノ。 -- 2014-06-08 (日) 13:56:13
  • 相対的に医学部全体の中で偏差値が最下層なのだから底辺医大と呼ばれる。それだけのこと。 -- 2014-06-08 (日) 14:40:47
  • ↑うん。 -- 2014-06-08 (日) 14:47:27
  • また偏差値厨が現れましたねー -- 2014-06-08 (日) 15:28:16
  • せめて金沢での評価はあがってほしいな…金大全部より下って評価はさすがに低すぎる… -- 2014-06-08 (日) 16:26:34
  • 世間的に私立医大が評価されないのは -- 2014-06-08 (日) 17:24:00
  • しかたがない。慈恵も順天も皆知らないよ。新設医大はいまだに金コネ大学だと思われている。 -- 2014-06-08 (日) 17:26:11
  • ↑17大阪医科と関西医科と川崎は数年前は同時に受けられたハズ。コメ主はかなりの高学年の方と思われます。 -- 2014-06-09 (月) 11:49:25
  • 金沢医科もあと数年で金沢大学医学部越えるよ。 -- 2014-06-09 (月) 19:27:51
  • そうだな。超えつつある。 -- 2014-06-09 (月) 20:00:46
  • 追い風ですな。現在(1)-(4)の良いスパイラルが回転中だ。(1)新幹線開業→競争率アップand関東出身合格者逃げない→偏差値アップ。(2)国試合格率上昇中→良いイメージに刷新中→優秀な学生入学数アップ。(3)卒留少ない→学内の雰囲気good→国試合格率アップ。(4)新校舎建設中→快適な環境→志望者増and国試合格率アップ。在校生は誇りを持って、国試の合格率を上げてください!!お願いします!!それが一番てっとり早く地位向上につながりますし!!金沢大学は良い大学だが、所詮医科大と同じく地方大学。滋賀医科大も新設だが偏差値・国試合格率が上昇し、いまや関西では旧設の京府医や和医大と同じかより高い人気を博している。良い大学(高偏差値、高国試合格率、良環境)と周知すれば必ずそこに続けるはず。みんなで良い大学にしていきましょう!! -- 2014-06-09 (月) 22:33:28
  • そのとうり! -- 2014-06-17 (火) 23:00:48
  • そんな先輩方の後を継ぎたいです。金沢医科に栄光あれ -- 2014-06-19 (木) 18:29:11
  • 写真で見ると、キャンパスから海水浴に行けそうですね。うらやましいです。こちら山梨県です。 -- 2014-06-19 (木) 19:08:16
  • キャンパスから車で5分のところに海水浴場があって、夏は石川県民がたくさん来てなかなか賑やかだ。医科大生は学生証を見せれば駐車場代海水浴場代(?)が無料になるので夏休みは毎日行き放題だ。部活や仲間内でバーベキューとか、持ち寄って花火をすることが多いかな。楽しいぞ! -- 2014-06-20 (金) 01:53:18
  • ↑wwwwwwwwwwww -- 2014-06-22 (日) 11:48:35
  • 金沢医科のAO入試に付いて何か情報を聞かせてください 、具体的で有れば一層 、嬉しいです、9月までは直ぐです 先輩方々 宜しくお願い致します 。 -- 2014-06-28 (土) 17:38:49
  • >•金沢大は、後期廃止と推薦導入でレベルが下がり、金沢医科はどんどん難関大になってきているんで、あと5年位で、金沢医科のほうが金沢大学より難しくなりそうですね -- 2014-06-07 (土) 23:19:40それはないと思います。国立は腐っても鯛です。 -- 2014-06-28 (土) 22:18:08
  • もう病気だな。死んでも逆転なんてないから。 -- 2014-06-28 (土) 22:19:48
  • 国立の面接論文は合否にほとんど関係なし。私立もまず関係なし。今年の聖マリは雪で論文なしだったが普通に合否判定している。藤田は来年度から論文廃止。ごみが増えるだけだからでしょ。結局私立は面接をタテに点数調整しているんだと思う。だから合格者平均よりかなり高い点数が必要となる。コなしには。コネがなくても医者になれる時代が来たことに感謝しよう。 -- 2014-06-30 (月) 13:34:39
  • ↑何が言いたいんだ?前半と後半で文章が矛盾してて違和感がある。頭悪いのか?超地方の国公立の方が、医師確保のため、地元の政治家?権力者?の力が強いため、コネ入試の傾向が強いぞ。今時コネがあるのは提供くらいじゃないか?国試が悪すぎる。 -- 2014-07-02 (水) 08:06:17
  • ↑1,2 コイツら二人ともダメだ...ほんと過疎ってんなー今年 -- 2014-07-02 (水) 16:55:50
  • すよね〜〜コネなんてほとんどの人には関係ないのにププ)コネコネ言うてる奴は実力のないアホな受験生だけ特に多浪はそれで合理化してて笑える -- 2014-07-03 (木) 17:42:55
  • 多浪にとっては、コネよりも年齢差別のほうが、まだ説得力があるのに・・・。それだって十分に点を取れて落とされることはまずないし・・・。 -- 2014-07-04 (金) 06:54:44
  • ↑1、2、4、5 コイツらも4人ともダメだ・・・。今時コネや多浪差別がない私立なんて無いのに、予備校や大学の回し者か?国がそれを放置してる以上、医学部受験生はそこを勘定に入れた上で確実に合格できる現実的で正しい点数目標を設定して勉強するのが重要だろう?コネや多浪差別を念頭に入れないで後進に「そんなこと考える暇があるなら勉強せよ」というのは大学の奴隷。 -- 2014-07-04 (金) 21:41:29
  • 医学部は入れただけじゃだめですからね。国試もコネや金で受かるのなら話は別ですが。 -- 2014-08-09 (土) 00:12:54
  • ↑2 ということは、私立の合格率を保つためには、国試においてもコネ合格がないといけないね。世も末だ。 -- 2014-08-11 (月) 03:02:37
  • 他の学部では有力大学のほとんどが開示している合格最低ラインを開示していない医学部が28大学中12大学もある。開示を義務ずければ、不正は無くなる。 -- 2014-08-11 (月) 08:43:11
  • 開示を義務ずけても関係ないよ。面接で点数調整するだろうから。合格最低ラインを目標にしtたら絶対に落ちる・ -- 2014-08-12 (火) 01:11:47
  • 金やコネで入ったって、どうせ卒業できないのにな。 -- 2014-08-12 (火) 11:35:03
  • 金やコネで入って留年なしで国家試験一発合格あるし東京旧設3校補欠不合格で仕方なく自力入学した医大で留年を繰り返す例はある。 -- 2014-08-12 (火) 11:40:25
  • ↑ 金やコネで入る人間のほとんどが、そういった能力の高い、自力で受けても入れる人間なのなら、別にいいんじゃないか。自分の周囲では、明らかに目立つレベルの差が付いているが、それはむしろ特異な例なのだろう。 -- 2014-08-12 (火) 13:40:59
  • ↑2 あと、不本意に入った大学でやる気を無くして留年を繰り返すのはよくみるもので、それを金やコネの影響を否定する例としてあげるのは少し的外れな気がしている。どうでしょうか。 -- 2014-08-12 (火) 13:45:09
  • こちら北海道の高校生です。金沢大学の医学部ですと言うより、金沢医科大のほうがカッコイイような気がします。 -- 旭川医科大学?? 2014-08-13 (水) 17:07:45
  • お願いします。受験情報を教えてください! -- 2014-08-13 (水) 18:29:42
  • 金沢大学の医学部の前身は、「金沢医科大学」という名前の旧制大学 -- 2014-08-13 (水) 21:00:00
  • ↑9 確かにスタートラインとしてそれくらいは義務化しても良いと思う。それと合格者平均点公表も完全義務化すべきだな。実質的に受験生にとって意味があるのはそっちだから。 -- 2014-08-14 (木) 02:11:01
  • ↑6、11、12 「該当者がストレートで卒業し国家試験に合格できさえすれば不平等な入学試験はまかり通っても良い」という主張はあまりにも論点がずれ過ぎている。 -- 2014-08-14 (木) 02:21:07
  • 富山大学医学部はセンター88%でも駄目でしょうか? -- 富山中部です? 2014-08-14 (木) 20:10:40
  • ↑2 もし誤解させたのなら申し訳ない。 -- 2014-08-15 (金) 15:29:58
  • ↑3 皮肉のつもりで書いたのであって、不平等な入試は許されないと思っています。 -- 2014-08-15 (金) 15:30:55
  • 編入試験の願書の締め切り。やった人はいますか? -- 2014-08-15 (金) 19:36:39
  • ↑4 推薦で行けますね -- 2014-08-15 (金) 20:35:43
  • ↑4 推薦で行けますね -- 2014-08-15 (金) 20:35:44
  • わかりました、推薦がんばってみます。アドバイスありがとうございました。後輩になります -- 2014-08-20 (水) 19:20:22
  • 9月になると入試「先駆け一番乗り」のAOが有ります、どなたか受験情報を教えて下さいますように御願いします。 -- 2014-08-25 (月) 15:22:49
  • 昨年度の雰囲気とか、受かった方の共通点とか -- 2014-08-25 (月) 20:11:36
  • メルOjisanのブログにAO入試のモロモロ注意や特に推薦状の書き方等記載は有ります、でも、あれを参考にしたら全員が同じになりそうです AO入試のコツを経験者の方、触りだけでも公開を御願い、、です 。 -- 2014-08-25 (月) 20:41:00
  • 金沢はやはり進級ものすごく厳しいのでしょうか。教えてください。中の人。 -- 2014-08-25 (月) 21:07:41
  • 編入で入って来られる方って、年齢は何歳くらいの方が居らっしゃいますか? 編入者の男女比などもお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂けますと幸いです。 -- 2014-08-29 (金) 21:54:34
  • ↑2そんなに進級は厳しくない。偶数学年の進級が多いが全学年平均して5人程度。周りと同じようにしてれば留年なんかしない。 -- 2014-08-30 (土) 15:30:09
  • ↑1編入は20歳前半から40歳弱までいる。男女比は年度によるが2:3から3:2でほど同数かも。東北大、大阪大、神戸大、慶応、早稲田、海外の大学など。 -- 2014-08-30 (土) 15:30:40
  • さすがに華麗な経歴ですね国家試験合格要員だな -- 2014-08-30 (土) 17:02:41
  • 今年のオープンキャンパス行かれた方、どんな印象でしたか? -- 2014-08-30 (土) 21:07:07
  • 今年のオープンキャンパス行かれた方、どんな印象でしたか? -- 2014-08-30 (土) 21:07:09
  • 寄付金要請で大学関係者が家まで来るというのは本当なんですか? -- 2014-09-20 (土) 17:01:30
  • ↑それ何時、何処のコメントだったかもう忘れたけど、確か中学生レベルの馬鹿文章だったから色んな意味に解釈出来る感じの文章になってたってだけだったと思う。家に来るのはそういう系の手紙だけで関係者は来ません。 -- 2014-09-20 (土) 20:36:59
  • 家まで来るかどうかは知らんが学債買えとしつこく言われる。 -- 2014-09-20 (土) 20:38:19
  • 電話がかかってきた後、副学長が実家にきます。 -- 2014-09-21 (日) 16:08:20
  • 正直、日医の様な伝統校ですら、借金で病院を売る位だから、単科の医科大は火の車だと思った方が良い。 -- 2014-09-21 (日) 17:38:55
  • 「近く迄来ましたので寄らせていただきます」と!学債買う➡︎卒業時に寄付お願いされるよ。 -- 2014-09-21 (日) 21:42:22
  • ここはコネやってるよ。親が同窓生だとべらぼうに強い。 -- 2014-09-27 (土) 11:47:13
  • それは無いよ、親が卒業生だけど落ちたぞ。 -- 2014-09-28 (日) 01:49:22
  • ↑話の前提として最低でも一次は通ってるんだろうな?ここにも当然コネはあるが、だからと言って250人抜きとか出来るわけじゃないからコネあって落ちる奴もそりゃ0ではない。 -- 2014-09-28 (日) 07:11:09
  • 金かコネがあれば、何もしなくても受かると勘違いしてる人いるよね -- 2014-10-07 (火) 23:21:23
  • もうおれがいけそうな所は金沢医大しかないようだ・・・ -- 2014-10-10 (金) 01:17:41
  • ↑2 一次パスってなくて落ちるコネありとかはネタにもならないが、コネなし一般で合格した奴と比べてしまうとコネありは「何もしなくても受かる」と言われても過言ではない位に合格難易度が低下してはいるからそういう意味では嘘ではないかも知れない(笑)。偏差でいうと3程違う。 -- 2014-10-10 (金) 21:13:19
  • 川崎より簡単じゃね?ここ。 -- 2014-10-11 (土) 01:18:42
  • 年齢差別が一切ないから、純粋に得点で勝負したい多浪生なら金沢医科の方が段違いに簡単。合計8.5割取れれば何歳でも受かる。差別は一切ない。実際多浪の割合が他の大学に比べて異様に多く、上は40歳代でも合格している。現役一浪は推薦やAOで十分量確保しているので学部内の雰囲気の高齢化はない。 -- 2014-10-11 (土) 11:35:29
  • 川崎より易しかったのは今年だけ。たぶん。でも関西の人が両方受かれば川崎に進学する人が増えている。 -- 2014-10-11 (土) 13:24:40
  • 金沢とか・・・いきたくない・・・でも・・・他が難しすぎ。 -- 2014-10-12 (日) 02:42:36
  • ここと岩手が最後の砦・・・だよね。 -- 2014-10-12 (日) 07:26:08
  • おれは金沢と獨協が最後の砦だと思う。岩手は一次は簡単だけど、二次は… -- 2014-10-12 (日) 07:30:38
  • 帝京は? -- 2014-10-12 (日) 15:56:20
  • 帝京受からなかったら他受からんだろ? -- 2014-10-12 (日) 15:57:27
  • ↑3 多浪は獨協難しいけどね。 -- 2014-10-12 (日) 16:04:49
  • 帝京さんは学費さげて偏差値爆上がりしてもうた・・・ -- 2014-10-13 (月) 01:04:51
  • 帝京って、今どうなってるんだろ?偏差値。愛知は圧迫らしいけど、さいじゅ -- 2014-10-13 (月) 08:22:25
  • 最後の砦とか言ってるけど、ここ2年はほとんど補欠も回ってないぞ、金沢。 -- 2014-10-13 (月) 10:07:50
  • 底辺校だからこそ回らないんだろ -- 2014-10-13 (月) 10:26:14
  • 学費下げたとしても帝京が最底辺という地位は不動 -- 2014-10-13 (月) 10:44:34
  • ↑2 つまり、ここを受けた学生だけたまたまみんなレベルが低く、その学生たちだけで席が埋まったと?それは医学部受験の常識からみても、ちょっとあり得ないのでは? -- 2014-10-13 (月) 11:17:23
  • 今年の金沢AO一次合格者、普段の二倍の百人もとってるんだな、なんでなんだ -- 2014-10-13 (月) 12:35:57
  • ↑1受験者数が多かったからだと思う、だから二次倍率は相当高くなるだろうね、それか合格者定員数増やすかのどちらかだね、ちなみに俺は一次通過した、偏差値55ぐらいしかないから多分落ちる -- 2014-10-13 (月) 14:44:46
  • 今の一年生は一浪生が多くて二年生には二浪生が多いらしいね、金医も現役生が欲しくなったからAOを多くとったとか? -- 2014-10-13 (月) 15:24:13
  • aoの二次の合格者が例年通り15名ほどだったら倍率とんでもないことになるな -- 2014-10-13 (月) 17:07:05
  • AO受験者数は何人だったの? -- 2014-10-13 (月) 18:10:52
  • 250前後、例年より50名多い -- 2014-10-13 (月) 19:36:17
  • 俺も一次通過したがテストって難しいのか? -- 2014-10-13 (月) 23:58:31
  • 50人増とかw これは来年の受験者数さらに増えそうやなww -- 2014-10-14 (火) 00:31:04
  • AOの合格者も増える可能性はあるんだろうか、こんだけ一次通したでてことは -- 2014-10-14 (火) 01:18:49
  • 二次で一気に落とすとかじゃないの?AO合格者が多くでればそれだけ一般は不利だね、俺はao合格者数は10名程度だと思うんだがな -- 2014-10-14 (火) 06:44:36
  • まぁ変わらなそうだよね、AOで受かりたいなぁー -- 2014-10-14 (火) 09:38:06
  • ↑偏差値どれくらい?コネある?ao二次ってなにが重視されるんだろうな、問題はすごく簡単らしいが -- 2014-10-14 (火) 11:49:10
  • 第二回全統で偏差値51の人も 一次通過していたよ -- 2014-10-14 (火) 11:55:39
  • ↑冗談だろ?やっぱりコネ入試なんかなー、コネないし無理だなこれは -- 2014-10-14 (火) 12:53:53
  • ↑2 その偏差値はマーク模試? -- 2014-10-14 (火) 13:19:18
  • 一次なら偏差値低くくてもとおるんじゃないか?頭の良さ関係ないし -- 2014-10-14 (火) 13:56:24
  • ↑4 高校生?私医入試は一次は通るのが普通だから議論にもならないよそんなの -- 2014-10-14 (火) 17:48:41
  • 一次通るのが普通と思ってる時点で普通じゃないよね、現状を知らなすぎる -- 2014-10-14 (火) 17:57:25
  • とりあえず今週AO受けてくる、上の方偏差値は62くらい。コネは全くないですね。テスト簡単とは -- 2014-10-14 (火) 19:00:24
  • 聞くけどやはり怖い、過去問が無いの特に -- 2014-10-14 (火) 19:01:09
  • 俺は頭悪いから面接でとっていくかなぁ、筆記はまぁまぁなレベルに仕立て上げとけば問題なかろう -- 2014-10-14 (火) 20:26:00
  • 金沢医大ってAOより推薦の方が簡単なんじゃないの? -- 2014-10-14 (火) 21:19:13
  • AO と推薦はほぼコネですよ。 -- 2014-10-14 (火) 22:12:23
  • コネなしだが一次には受かったぞ -- 2014-10-14 (火) 22:43:35
  • 俺もコネなしで一次は通過した、ちなみに上の方成績はどんなもんですか? -- 2014-10-14 (火) 23:38:29
  • ↑俺は全統で偏差値55前後 -- 2014-10-15 (水) 05:46:38
  • 本校までいくの大変そう、初めていくから不安w -- 2014-10-15 (水) 12:05:46
  • 初めてか笑 俺はオープンキャンパスで一回だけだな -- 2014-10-15 (水) 12:54:54
  • ↑6 コネの奴もほどほどにいるけど一般人も取ってるって感じ。半々ってほどじゃないけど費用対効果的にあまり真面目にやる必要はないとは思う。 -- 2014-10-15 (水) 17:32:07
  • 金沢駅から電車で25分、そこからバスで20分。遠いわアホ! -- 2014-10-16 (木) 02:24:45
  • そんなかかるんかいなー -- 2014-10-16 (木) 11:33:22
  • ここの化学はどれぐらいとれればいいですか? -- 2014-10-16 (木) 18:34:02
  • どんぐらいとれれば受かるとかないよ、テストより面接重視だと思う。 -- 2014-10-16 (木) 19:47:06
  • え?だいたい最低点とかあるじゃないんですか? -- 2014-10-16 (木) 19:52:17
  • まぁ簡単だし満点近い方が望ましいのでは?最低点はわからんなぁ -- 2014-10-16 (木) 20:31:36
  • 面接重視よりも、試験前のアンケート重視って感じがするけど❗️ -- 2014-10-16 (木) 20:45:10
  • 試験前のアンケートってなに?自己推薦状のこと? それはすごい重要だと思うよ -- 2014-10-16 (木) 20:49:52
  • ぶっちゃけ、自己推薦状は他人に上手く付くってもらう -- 2014-10-16 (木) 22:27:51
  • ぶっちゃけ、自己推薦状は他人に上手く作ってもらうことができる。面接でどれだけのことを出来るだけかじゃないかな -- 2014-10-16 (木) 22:28:55
  • 他人に添削してもらいすぎると書いた人の人格が変わるって一瞬で分かるらしいぞ -- 2014-10-16 (木) 22:43:43
  • そりゃあ、教授達にはすぐ分かるだろうな。 自己推薦状が良くても、面接で薄っぺらい事言ったら落とされるだろうな。 -- 2014-10-16 (木) 22:55:18
  • あと一か月で推薦ですよ^^ -- 2014-10-17 (金) 01:08:01
  • 明後日にAO迎える俺、無勉で受ける -- 2014-10-17 (金) 11:23:26
  • あまり対策しようがないし、それもアリじゃないか -- 2014-10-17 (金) 20:31:33
  • 運だよ。AOなんて。頑張れ! -- 2014-10-17 (金) 22:20:53
  • 医科大内部の人間です。 -- 2014-10-18 (土) 10:59:20
  • 推薦AOについて、医科大出身者の子弟がいるのは事実ですが、数人です。また、AOの筆記テストですがAO組の話ではほぼ満点だ。とのことでしたので、難易度はさほど心配することではないようです。ただ逆にいうと落とせないので慎重に頑張ってください。 -- 2014-10-18 (土) 11:02:38
  • ↑だいたいそんな感じだな。ここまでの会話が微笑ましいよねほんと。 -- 2014-10-18 (土) 13:57:20
  • なんかあんまり緊張しない、勉強全然やってないからかな -- 2014-10-18 (土) 15:54:23
  • AO一次合格者99人の中の数人がここに書き込んでるのか、世間の狭さを実感するね -- 2014-10-18 (土) 19:31:42
  • ↑おいおいwww君このwikiは初めてかい? -- 2014-10-18 (土) 19:40:23
  • 今年は何人とってるれるかなー -- 2014-10-18 (土) 21:30:21
  • 全統55で医学部受けたんですか?・・・・・・それで1次通ッた?ホント? -- 2014-10-18 (土) 22:24:16
  • ↑まぁAOにしても一般にしてもコネなしの一次通過は合格とは全く別の話よ。 -- 2014-10-19 (日) 15:15:01
  • コネなしでは AOは無理ってことですね? -- 2014-10-19 (日) 15:41:43
  • ↑100%無理ではないよ。向こうもそれくらいはわかってるよ。ただ期待はしてはいけない。ほとんどの人は再来年の一般の準備の邪魔になったという感想を持つことになるから。準備が結構面倒な割に...って話ね。 -- 2014-10-19 (日) 16:01:53
  • そうですね。コネがないけど頑張ってきた身としては、時間とお金がもったいない…(*_*) -- 2014-10-19 (日) 17:00:08
  • AO受けてきたお おそらく落ちた 筆記は全然ダメ 難易度は高くないが焦りまくった結果脂肪 集団面接は筆記の挽回しようとしたがグループのメンツが全然喋らず俺ばかり喋ってたお 個人面接は好感触だた 浪人生多かった -- 2014-10-19 (日) 17:45:59
  • ↑まぁAOとかはだいたいそんなもんだから。落ちたってことを今本人がわかってればもういいんじゃない?さっさと再来年の準備が出来る。 -- 2014-10-19 (日) 18:41:21
  • コネなんて噂、気にしないことです。AOで入ってくる人は十分に優秀ですよ。名門私立大や国立大卒の人がいます。成績さえとれてるなら、なんの心配もありませんよ。入学後の成績も安定してるようです。 -- 2014-10-20 (月) 03:29:09
  • AOの整数問題異常に難しかったんだが、つーか整数って数Aだっけ? -- 2014-10-20 (月) 11:07:55
  • 推薦で合格したら研究医にはなれませんか?臨床医決定ですか? -- 2014-10-21 (火) 01:16:29
  • そんな差別は無いよ -- 2014-10-21 (火) 18:41:01
  • AOなんてまず受からない。だからコネコネ言う奴(落ちた奴しか言わない)も多い。去年だと約14倍なので、受かった一人は黙って家族と喜びを分かち合っているが、落ちた13人が揃いも揃って泣きながらコネコネ言ってる。宝くじを当てるような試験に期待していない現実主義者は、そんな泣き言を言いたい様な時でさえ淡々と一般試験に向けて勉強している。そういう人が来年どこかの医学生になっている。コネなんて話は、仮にあったとしても、無い人間には関係がない話だ。仮に募集枠の数人がコネありで押さえられたとしても、無い者同士が残りの枠を戦うことになるだけのこと。想定していたより単に倍率が上がったのと何ら変わりがない。だからコネがない人は倍の28倍くらいの倍率の試験だと思っておけばダメージは少ない。簡単な試験内容で易しかった⇒受かったな⇒でも落ちた⇒コネコネ(怒)では成長がない。受かった人はほぼ満点で、そこから人物を見られ、より適性の高い者と判断された者が合格している。ちなみにAOで入学してきた学生は非常に真面目で優秀。きちんと進級していってる。しっかり選抜しているのが分かる。受かった人は自信を持って入学してください。 -- 2014-10-23 (木) 14:56:22
  • ↑こういう無職丸出しの感想文が許されるのはそれこそ医学生の間だけだよ。 -- 2014-10-23 (木) 19:28:55
  • AO入試合格者15人おめでとう!人より一歩早く安心できたね。合格者の一番最後の受験番号が237だから少なくとも競争率は15倍超だったんだね。 -- 2014-10-23 (木) 19:47:55
  • おめでとう!! -- 2014-10-25 (土) 08:29:52
  • 内部の方に是非お尋ねしたいのですが、今年の1年生の平均年齢が20歳を切っているというのは本当なのでしょうか? -- 2014-10-26 (日) 23:20:43
  • 本当です。初めて20歳を切ったらしい。一浪が多いかな! -- 2014-10-27 (月) 12:36:04
  • ついに金沢も多浪生排除がはじまった。もう人生オシマイ -- 2014-10-27 (月) 15:50:43
  • 排除はない。医学部全体のレベルが上がったため結果として浪人を重ねても合格ラインに届かない人が増えただけ。頑張って点数さえ取れば受かるよ。 -- 2014-10-27 (月) 17:01:12
  • ↑3 御返答ありがとうございます。入学者平均が二十歳を割っているというのは金沢医科としては記録的ですね。前回の入試のコメントを見てもボーダーの幅がかなり大きくなっているのでおそらく杏林や藤田と同じ流れで2014年から二次試験の得点方式を大幅に変更したのであろうと思います。 -- 2014-10-27 (月) 19:08:19
  • 5浪はありだよ。再受験や編入なら30代もいるんじゃない -- 2014-10-27 (月) 20:54:02
  • 来年の試験結果によっては、再受験寛容度の見直しもありえますね… -- 2014-10-27 (月) 21:17:54
  • 今年はどこも多浪は苦戦した。排除ではなく淘汰だよ。今後は -- 2014-10-27 (月) 21:46:45
  • 単純に競り負けているってこと? -- 2014-10-27 (月) 21:52:56
  • 少なくとも正規合格のボーダーラインはこの2年でとてつもなく高くなった。伸びしろのある二浪ぐらいまでに合格できなければ厳しくなったということ。繰り上がりは例年通りだとしても現役一浪に有利なのは仕方がないよ。学士の再受験は別だけど。 -- 2014-10-27 (月) 22:08:28
  • 3浪して合格最低点をとる奴は、現役で合格最低点をとる奴の2倍の6年間も時間をかけてやっと現役と同じレベルに達する勉強能力しかないということだよ。君ならどっちを選ぶ? -- 2014-10-27 (月) 22:09:55
  • まあ、点数さえ取れればよいのであれば、別に構わないわけですが。 -- 2014-10-27 (月) 22:15:47
  • ここの正規は年齢関係なく得点順だよ。頑張ってください。 -- 2014-10-27 (月) 22:33:47
  • 2浪で偏差値62くらい(一次を受かるくらい)の人が3浪目の一年間で偏差値を3上げることは相当しんどい。人にもよるけど。もう浪人を重ねてまで医学部を目指す時代は終わったのではないかな? -- 2014-10-28 (火) 08:35:39
  • ↑4 3年間重病だったとか紙テスト駄目でマジ浪人だったとかは正直どうでもいいわ。面接してコミュ障じゃない使えそうな方採るわ。両方役立たずなら両方いらない。 -- 2014-10-28 (火) 21:27:14
  • 今年の一般入試受けるんだけど、振込期間いつかわかる? -- 2014-11-03 (月) 16:05:49
  • 学納金ですよね?合格通知と一緒に来る振り込み用紙で、2月13日15時までに振り込み完了しないとダメですよ。 -- 2014-11-03 (月) 21:15:09
  • 受験料の振り込み期間のことじゃないの?大学に聞いたらわかるよ。 -- 2014-11-03 (月) 22:28:27
  • そうそう受験料。 -- 2014-11-03 (月) 22:29:48
  • ↑4 聞き方も曖昧でアレですけど、それくらいはさすがに自分でわからないと・・・。 -- 2014-11-04 (火) 05:54:06
  • あと金沢はまだ新幹線では行けないので注意してね。1次受かった場合だけど -- 2014-11-04 (火) 17:55:51
  • 願書出す時に振り込みの領収証貼らないと受付できないぞ。期間なんて無いでしょう。直ぐにでもオッケーじゃない -- 2014-11-04 (火) 21:36:27
  • 金沢に日本海側枠作ってもらえないですか -- 2014-11-07 (金) 22:11:06
  • 某国に攫われる地域枠? -- 2014-11-08 (土) 06:30:44
  • 京大理卒の親戚が独協医に落ちた、今は私立医もそんなに難しいんですか -- 2014-11-09 (日) 07:58:17
  • ↑何で再受験生がよりによって独医選んだのかってのもあるけど、それでも京理卒なら余裕だろうから多分一次で体調悪かっただけでしょ。 -- 2014-11-09 (日) 08:59:45
  • 旧帝大卒でも、ちゃんと受験勉強して体調も万全にしないと受からなくなったのか… -- 2014-11-09 (日) 10:50:02
  • どんなに底があがっても、底辺扱いは変わらないんだろうな… -- 2014-11-10 (月) 17:15:28
  • 底辺という言葉だけに反応して、いわゆるFラン大と混同して話す人もいるから厄介だ。 -- 2014-11-10 (月) 17:19:10
  • 気にしたら負け。入るが勝ち。 -- 2014-11-11 (火) 00:56:49
  • 北陸新幹線の -- 2014-11-19 (水) 13:43:25
  • ↑ミス 北陸新幹線のおかげで関東からの志願者増えるかな? -- 2014-11-19 (水) 13:44:02
  • 当然でしょうね、そうじゃなくても年々受験者数増えてますから。 -- 2014-11-21 (金) 10:51:41
  • ここに入って底辺とか意識は全くない。落ちた連中の誹謗中傷と思います。 -- 2014-11-22 (土) 12:48:38
  • 推薦組お疲れ様。早速だが入る部活には気を付けた方がいい。特に金のことは入念に聞かなきゃ後悔するぞ -- 2014-11-27 (木) 20:00:38
  • ↑具体的に教えて欲しいです。 -- 2014-11-27 (木) 23:46:51
  • 推薦、めびお2人、めでぃっく2人合格らしい。関西多いのかね。 -- 2014-11-28 (金) 04:36:46
  • 新しい教育棟できたらしいね。 -- 2014-12-21 (日) 16:55:50
  • 小論文の60点でかすぎわろた -- 2014-12-23 (火) 13:28:29
  • 去年補欠回ってきたの8割以上とか高過ぎワロタ -- 2014-12-23 (火) 13:51:10
  • 底辺のレベルがあがったのか、問題が簡単になったのか -- 2014-12-23 (火) 14:14:27
  • 後者ですね -- 2014-12-23 (火) 14:19:40
  • 前者でしょー -- 2014-12-23 (火) 14:46:50
  • ここの連中は部活を威張るはけ口にしている。マジでめんどくさい。 -- 2014-12-25 (木) 17:58:37
  • やめなばればれだ。マジでめんどうわがまま坊ちゃん -- 2014-12-25 (木) 18:35:38
  • 8割とかどこ情報だよ -- 2014-12-26 (金) 15:29:21
  • 田舎すぎくっそワロタwww -- 2014-12-27 (土) 14:16:50
  • 金沢の英語で質問なんだけど、長文が三題のときはまだいいとして長文が四題のときは物理的に間に合わないんだが、どのくらい点数取ればいいんだ -- 2014-12-28 (日) 14:02:13
  • 8割なんだろ -- 2014-12-28 (日) 14:39:47
  • 物理的に間に合わないのは、まだ実力不足かと。 -- 2014-12-28 (日) 16:06:33
  • 去年の合格最低点284だぜ、8割で正規かな。 -- 2014-12-29 (月) 01:46:38
  • あの問題で7割とれば受かるのか。いけそうなもんだが -- 2014-12-29 (月) 08:19:24
  • 7割では1次合格は沢山出るが、補欠合格がなかなか来ない -- 2014-12-29 (月) 17:22:19
  • 底辺の川崎と金沢も75%は必要っぽいね -- 2014-12-29 (月) 17:43:43
  • 1次はどちらも65%って感じだけど。 -- 2014-12-29 (月) 17:46:24
  • 65%で補欠合格したんですか? -- 2014-12-30 (火) 18:07:09
  • ↑去年は一次の合格最低点が284。一昨年は一次の合格最低点が247。65%じゃコネがあっても厳しいでしょう。 -- 2014-12-30 (火) 20:20:51
  • え、一次で7割いるのかよ・・・ -- 2014-12-30 (火) 20:37:46
  • 昔の数学は結構難しい…2014は比較的易しかったけど、来年は怖いな -- 2014-12-30 (火) 21:41:57
  • 昨年の一次最低7割は公式情報だし、驚いてるのはおかしい。 よほど力がある人ならともかく当落線上の人はしっかり情報確認して死に物狂いでがんばらないといけない。 色々甘いぞ。 -- 2014-12-31 (水) 15:12:23
  • ↑誰だ君は… -- 2014-12-31 (水) 15:26:48
  • 田中マルクス闘莉王だ -- 2014-12-31 (水) 15:38:04
  • おもんない。来年は3000人越えだろうなー -- 2014-12-31 (水) 15:47:32
  • これ以上増えんでくれや泣 -- 2014-12-31 (水) 16:38:13
  • 去年一次は通ったかなと思ったら20点も結局足りなくて落ちた。今年はリベンジします。 -- 2014-12-31 (水) 16:45:48
  • 金沢の英語しんどい。60分で英語を読むというより処理するイメージ -- 2014-12-31 (水) 19:14:11
  • 一次の合格最低点公表する意味あるんか。 -- 2014-12-31 (水) 20:48:23
  • ↑2 センター英語で190とれるようにしておけば、たぶん大丈夫ですよ。 -- 2014-12-31 (水) 21:03:44