金沢医科大学

  • 今日電話来た!もう違うとこにしたじゃないか! -- 2016-04-01 (金) 10:54:23
  • 金沢医科大ってすごく面倒見が良くて、国試もよく面倒見てくれるそうですので合格した方よかったですね! -- 2016-04-01 (金) 12:23:25
  • 私立医学部に進学できないというのは、能力不足か -- 2016-04-01 (金) 14:41:13
  • 親の経済力不足か、どちらも不足しているかで、 -- 2016-04-01 (金) 14:42:06
  • 進学できた人は、他人からやっかみや僻み、妬みを受ける危険がある。 -- 2016-04-01 (金) 14:43:37
  • 進学できた人は、自分の能力と、親の頑張りの幸運に感謝。 -- 2016-04-01 (金) 14:44:46
  • 俺の合格アドバイス消された。 -- 2016-04-01 (金) 17:26:11
  • そうなんです!誰かが意図的にコメント消してます。 -- 2016-04-01 (金) 18:26:35
    • そういうの書かれて困る奴といえば、管理者は予備校関連か? -- 2016-04-01 (金) 19:53:44
  • そうなんです!誰かが意図的にコメント消してます。 -- 2016-04-01 (金) 18:26:35
  • お前の合格アドバイスとかいらねーよ笑 -- 2016-04-01 (金) 18:44:55
  • 繰り上げ来ました。川崎放流した。 -- 2016-04-01 (金) 22:09:10
  • 川崎も嬉しかったけど金沢に行けて本当に嬉しい。 -- 2016-04-01 (金) 22:10:19
    • おめでとう -- 2016-04-02 (土) 00:20:34
    • 川崎、辞退締め切り過ぎてたんじゃない?納入金まるまる捨てたの? -- 2016-04-02 (土) 00:30:20
  • メルリックスのtwitterに書いてあるけど、まだ回ってるんやな -- 2016-04-01 (金) 22:27:19
    • 俺が31日に回した分かな -- 2016-04-02 (土) 12:37:03
  • 俺も回した! -- 2016-04-02 (土) 15:14:49
  • でも最後に入った方が金沢で良かったと喜んでくれて嬉しいです。 -- 2016-04-02 (土) 15:16:13
  • 入学式は火曜だっけ? -- 2016-04-03 (日) 12:08:06
  • みんなどのあたりに住むの?歩いて通学する人いる?冬は大雪だよね。 -- 2016-04-03 (日) 14:36:59
  • 俺は大学に近いところ -- 2016-04-03 (日) 17:06:47
  • 歩き -- 2016-04-04 (月) 08:26:29
  • とうとう明日か -- 2016-04-04 (月) 17:01:15
  • グループラインって皆はいってる? -- 2016-04-04 (月) 19:33:15
  • ラインやったことないおじさんだけど質問ある? -- 2016-04-04 (月) 19:36:09
    • ラインなんかやってる暇あるなら勉強しろと波平なら言う。わいもグループライン入ってない。 -- 2016-04-05 (火) 16:31:22
  • イケメン多かった -- 2016-04-05 (火) 19:56:34
  • そうか? -- 2016-04-05 (火) 21:38:41
  • 医学部は全く関係ありません。 -- 2016-04-13 (水) 23:21:16
  • ラインに入りたいけど、どうしたりいかわからない。助けてーーー
  • 同じく。アラサーじゃけん、スマホちゅうもの買ってみたがグループラインたら誰にどういうたら入れるのか、おしえてくんなまし -- 2016-04-14 (木) 16:33:34
  • 金沢医科大学まじイケメン多し -- 2016-04-14 (木) 19:52:04
  • 毎日楽しい!! -- &new{2016-04-15 (金) 20:07:17}
  • 良い人多くて最高 -- 2016-04-15 (金) 21:03:22
  • 彼氏 彼女持ちいますー? -- 2016-04-17 (日) 21:48:55
  • 6年間の授業料は4500万、下宿すると6年間で800万はいる。こんな大学誰が行けるんや? あほか! -- 2016-04-23 (土) 17:03:17
  • 金がないなら死ぬ気で勉強して国立入れよ。無理なら医者あきらめ。俺は久留米に行きたかったから金沢第一志望じゃないが金沢思ってたよりいいよ。 -- 2016-04-24 (日) 14:13:53
    • 久留米第一志望?お前、ヤバイな。 -- 2016-04-26 (火) 08:36:39
    • 金沢、金沢いってるが、あなたたち、くれぐれも金沢大学医学類と間違えて言わないように!失礼ですよ。 -- 2016-04-26 (火) 08:42:31
  • 学費は6年間で3950万円、委託聴取金含めて4000万円、そして学費ローンが3000万円まで借りれるから実質負担は6年間で1000万円。これが嫌なら特待で合格すれば6年間で1980万円。卒業後5年間金沢医大に勤めなきゃいけないけど。どれとは言わないがおいらはどれかでこの大学通ってます。そんな人、けっこう多いです。 -- 2016-04-25 (月) 21:00:49
    • 3000万も借りて返せるのかね?国立で奨学金借りて医者なった人が返すの結構大変って言ってたけど。金借りてる次点で開業はすぐには無理だろうし -- 2016-04-25 (月) 21:12:28
      • ほとんど開業医の子息だけど -- 2016-04-25 (月) 21:13:56
  • ここ受けて正規だったが、認めよう。この大学の学費偏差値は全国トップ3 に入るだろう。しかし医学部の中では偏差値ワースト3には入るだろうが。 -- 2016-04-26 (火) 01:30:51
    • 偏差値ワースト3はどこですか? -- 2016-04-26 (火) 19:53:32
  • 川崎、金沢医科とどっか -- 2016-04-28 (木) 10:46:25
  • 国家試験受かりゃ*\(^o^)/*だね。 -- 2016-04-28 (木) 17:23:50
  • お金の無い、学力無い、何にも無い、浪人生はこんな所に来ないで勉強しなはれ〜。 -- 2016-04-28 (木) 18:34:34
  • 開業医の子息じゃないから親は大変なのよ..... -- 2016-05-01 (日) 16:25:00
    • 一般家庭の子も多いですよ -- 2016-05-04 (水) 09:53:48
    • うちもそう。親は資産をすべてはたいてくれた。 -- 2016-05-26 (木) 15:03:43
  • 医師の平均年収を大雑把に1千万としても、5浪6浪するぐらいなら、現役でここに入った方が得ですね… -- 2016-05-02 (月) 14:19:18
  • お金がなくても修学金があるよ。だけど、留年や国試のプレシャーに耐えられるか? -- 2016-05-04 (水) 01:47:33
  • 点数開示きましたか? -- 2016-05-14 (土) 16:41:31
  • 322点。 5浪正規です。 -- 2016-05-14 (土) 22:38:41
  • 正規だと8割はいるんだな -- 2016-05-16 (月) 22:56:34
  • OBが捕まった件 -- 2016-06-23 (木) 19:18:56
  • 授業料の4000万で家が建つねえ。 -- 2016-06-23 (木) 19:36:42
  • オープンスクールって予約必要ですか? -- 2016-06-29 (水) 21:51:38
  • 推薦やAO狙いなら予約して名前を残して置くべきです入り口でチェック -- 2016-06-30 (木) 11:03:05
    • ありがとうございます。予約します。 -- 2016-07-03 (日) 22:38:23
  • 入り口で名前チェックされましたから。 -- 2016-06-30 (木) 11:03:31
    • ありがとうございます。 -- 2016-07-03 (日) 22:39:33
  • 金沢コメントないね。今年は新幹線の影響も一段落して、受験者減かな? -- 2016-08-31 (水) 15:34:04
    • 志望校としての評価やポジションが安定してあれこれ騒ぐ理由がないからでしょ。 -- 2016-08-31 (水) 16:30:25
  • AO入試受ける人いますか? -- 2016-09-02 (金) 17:54:21
    • AOか。あれは通らないぜ。まだ、近大の推薦の方がはまれば通る。 -- 2016-09-02 (金) 23:30:33
    • ま、あの自己推薦文を書き上げたら、他の大学の願書なんか全部焼き直しで書けるけどね。 -- 2016-09-02 (金) 23:33:36
  • ここが第一志望の人っている? 医学部はチャラい人くて毎週のように飲み歩くって聞いたんだけど大丈夫かな -- 2016-09-04 (日) 12:42:47
    • 受かっても浪人て違うところ目指した方がいいのか -- 2016-09-04 (日) 12:44:03
    • どこに飲み歩くの?金沢かな。ここの人ならタクシー代なんか気にしないのかな。 -- 2016-09-05 (月) 21:19:10
  • AOは合格基準がよくわからん -- &new{2016-09-05 (月
  • 推薦文書くのプロですga, -- 2016-09-05 (月) 20:59:22
  • 親父がふるさと納税を探していて、内灘町で金沢医大の1日ドックが10万円だから受けるって言っていた。普通でもそれ位するらしい。地元に貢献してますね。 -- 2016-09-05 (月) 21:17:05
  • ここの生徒って高級車が当たり前なんでしょ?父親が総理大臣と知り合いって人もいるみたいだし一般家庭には無理な大学だな -- 2016-09-05 (月) 21:42:03
  • 河合と駿台の偏差値がだいぶ違うけどなんで? -- 2016-09-05 (月) 21:42:58
  • 寄付するから受からせてくれ -- 2016-09-06 (火) 10:23:53
    • コネと寄付の両方 -- 2016-09-06 (火) 10:34:51
    • 国立大学受かる学力あれば受かるだろ -- 2016-09-06 (火) 19:14:58
      • AOの話っす -- 2016-09-06 (火) 19:26:33
  • AOは推薦書が鍵みたいだな。自己推薦書を対策して書いても、推薦者の推薦書がくそだったらAUT。推薦書を書き慣れてる奴に書いてもらうのが吉 -- 2016-09-07 (水) 13:39:55
    • 推薦者のランクが、重要なんじゃないの? -- 2016-09-07 (水) 16:37:43
  • 「AUT]・・・君がOutな -- 2016-09-07 (水) 15:09:57
    • (笑)。推薦書なんて関係無いと思うよ。そもそも、自己推薦書なんてマジに読んでいるとは思えない。ざっと見て、クソな奴を落としているだけだと思うがな。 -- 2016-09-07 (水) 22:14:28
      • 推薦書→推薦文やったわ。人のこと笑ってはいかんな。 -- 2016-09-07 (水) 22:15:42
      • 関係ないものを試験にするような愚かな大学なのか -- 2016-09-07 (水) 22:24:21
      • 何とでも点数操作出来る部分 -- 2016-09-07 (水) 22:38:33
      • 推薦書はかなり読み込んでおられました。プロに任せても落ちた人を知っています。 -- 2016-10-20 (木) 08:01:02
  • AO受かるためには作文頑張るよりコネ探すほうが早そうだなw -- 2016-09-07 (水) 22:46:27
    • コネなんか無理。コネ入学も少しはいるだろうが、AOって結局、学力とプレゼン能力次第じゃないかな。 -- 2016-09-07 (水) 23:27:14
      • 学力試すなら高校の範囲全部出せばいいと思う。面接はともかく作文は推薦人なんてなんで必要なんだ?といつも思う -- 2016-09-07 (水) 23:56:01
      • AOは、ブラックボックスの塊。何とでも操作出来る部分がありすぎ。フェアにいくのであれば推薦入試と一般入試だけでいいはず。この大学がAOにこだわる意味を考えればわかるでしょ。ここの大学の体質は、創立当初から変わらない -- 2016-09-08 (木) 00:40:07
    • AHOに見えた -- 2016-09-23 (金) 23:41:47
  • この程度の大学は一般入試でもいいだろ -- 2016-09-07 (水) 23:42:20
    • ここの大学は簡単やもんな! -- 2016-09-13 (火) 17:25:47
  • そもそもこの大学は金がない奴は入学できてもやっていけない。親が医者か議員とかじゃないと周りとうまく付き合えないよ。親が医者とかだから必然的にコネっていうか繋がりは出来るわな。年収700万円台の家庭は勉強頑張って国立や公立に行った方が自分のためだ。 -- 2016-09-07 (水) 23:48:27
    • 賛成します。 -- 2016-09-13 (火) 17:30:30
    • 同意 -- 2016-09-13 (火) 20:51:55
    • そんなに大金持ちばっかりなんですか? -- 2016-09-15 (木) 20:49:02
      • 成績優秀者で授業料免除や奨学金借りてる人もいるけど、それの親が年収700万円台レベル。学費だけでも6年で4000万円近くかかる。年割して一年約600万以上。もちろんその他のお金もかかるし、遠方からだと一人暮らしの費用もかかるよね。そうなると親の仕送りは一年で700万円以上必要になってくる訳。もうわかるよね。 -- 2016-09-18 (日) 02:08:25
      • 真偽は知らないけどこの大学は授業料や寄付金、その他の金額合わせて6年間で1億円かかると言われている。トータル1億円も払ってる人がいるかは信じ難いけど、5000万円以上は普通に考えて卒業までにはかかるよね。 -- 2016-09-18 (日) 02:23:02
      • 仮に卒業までに6000万円以上かかるとして、年間1000万円以上も子供の為にお金かけれるのは金持ちしか無理だよね。 -- 2016-09-18 (日) 02:33:34
  • おまえ、何様やねん、ボケ! -- 2016-09-13 (火) 17:25:01
    • テメーがボケじゃ。金無い奴は辛い思いするって現実を言ってるんじゃ。ボケ! -- 2016-09-13 (火) 17:32:56
  • AO出願したわ 両親が地元の医者だけど加点あるのかな -- 2016-09-15 (木) 20:47:32
    • それだけでは加点ないでしょ。寄付もしないと -- 2016-09-16 (金) 00:10:39
  • AOとかって基本的に地方の大学が受験者の気を引くための手段としてやってるしゆーてここの大学の生徒めっちゃいい人多いよ。可愛い子多いし -- 2016-09-17 (土) 00:24:34
    • 医師のご子息なんで上品 -- 2016-09-17 (土) 10:49:04
    • 確かに可愛い子が多いし、太っ腹な人が多い。親の金だけどさ。まあ親の背中見て育ってるから人間性はしっかりしてると思うよ。ただバイトとか経験ないから庶民と価値観が違うところはある。研修医なのに傲慢とかここの大学は良くある。他の私立もそうかも知れないけどさ。でもやっぱり金持ちの考えだよ。人は良いけど庶民とは合わない。ただそれだけ。 -- 2016-09-18 (日) 01:59:02
  • 金沢医科の偏差値、東邦とかと大体同じになってねw推薦とかでちょくちょくとるから一般で65人って普通に考えたら北里とか日大受かるよりムズイ -- 2016-09-17 (土) 16:47:42
    • 合格者模試平均偏差値(駿台):東邦57.9、日大56.9、北里54.1、金沢医大54.0、福岡53.9、岩手医科53.6、帝京53.3、独協51.8、埼玉医大51.6、川崎46.1 -- 2016-09-17 (土) 18:30:16
      • 私立の医学部って大体は学費の順ですよね。金沢は学費下げれば新幹線も出来たし、もっと上がるのにね。 -- 2016-10-11 (火) 22:37:06
  • 入試が近くなるとコメントが増える金沢。どうでもいいけど批判するなら受けないでね。学費も他の私立と変わらんし、そして何より実は難しい。俺は第一志望で勉強しているから、批判している人は受験しないでね。批判しまくってんで落ちるなんてミジメでしょ?倍率あがるの嫌なので受験しないでね。お願いします。 -- 2016-09-19 (月) 20:49:12
    • 倍率上がってもお前が勉強出来れば関係なくね?私立医は親や学校が受けろって言うから受ける奴もいるしな。そいつらは蹴るだろうけど、馬鹿に医者になって欲しくないからちゃんと勉強して正規合格勝ち取れや -- 2016-09-20 (火) 22:27:55
      • 正規と補欠の点数差は、数点の差。補欠は、馬鹿じゃないですよ! -- 2016-09-21 (水) 18:50:37
  • ここって再受験生は寛容って書いてあるけど、実際に30歳過ぎの人は在学してるの? -- 2016-09-21 (水) 17:49:16
    • してるよ!!一学年に3.4人はいるって言ってました! -- 2016-09-21 (水) 18:40:36
      • 結構いるんですね。ありがとうございます。 -- 2016-09-21 (水) 20:43:23
  • 試験は簡単って言うけど定員少ないし医学部だから普通に難しいよね。ここの先輩で東大蹴ってきた人いるみたいじゃん。 -- 2016-09-23 (金) 21:22:01
    • 灯台の間違いじゃないの? -- 2016-09-24 (土) 00:21:39
    • 東海大 -- 2016-09-24 (土) 00:47:59
    • TO(K)YO大 -- 2016-09-24 (土) 12:37:54
  • 凱旋 -- 2016-09-24 (土) 18:17:14
  • 医学部底辺のここより東大非医学部のほうが10000倍難しい -- 2016-09-25 (日) 23:53:19
    • 10000倍・・・子供が喧嘩でよく使う言葉やね。ちゃんとしたデータを提示しましょう -- 2016-09-26 (月) 10:30:03
      • それぐらい難しいってこと言ってるんでしょ。それぐらい分かろうね -- 2016-09-27 (火) 02:17:49
      • ↑何を言いたいかは、誰もが分かってると思いますよ。あなたの発想、発言が幼稚だって言われてるのだと思いますよ。 -- 2016-09-27 (火) 10:43:42
      • 要するに医学部の中で1番受かりやすい大学の1つであるということ。 -- 2016-09-27 (火) 16:18:44
      • そうだとしても医学部はどこも難しい。T大に入るのとはまた難しさも勉強の仕方も違うと思うね。 -- 2016-10-21 (金) 08:56:24
  • ここの大学は基礎ができていれば誰でも正規合格可能です。ポイントは数学と理科でほぼ満点近くとることです。すべて標準問題で問題集でみたことのある問題ばかりですので、確実に正解できるようにしましょう!来年のみなさんの合格心からお待ちしています。 -- 2016-09-26 (月) 00:13:37
  • by1年生正規合格者 -- 2016-09-27 (火) 02:26:19
  • なんかコメントみてると切ないですね。勉強はまあまあ出来るのかも知れないけど、きっと頭悪いんでしょうね。 -- 2016-09-28 (水) 21:40:44
    • お前のコメントが一番切ないやろ -- 2016-09-28 (水) 22:04:24
      • ほら、あなたみたいな人のことです。あたしのコメントのどこが切ないのかわかりません。 -- 2016-09-29 (木) 00:09:43
      • ↑嫌味言われてるんですよ。自分が分かってない馬鹿な奴。お前が一番頭悪いよ -- 2016-09-29 (木) 01:10:17
      • 君たちみたいなアホと同期にならないことを願うばかりだ。。 -- 2016-10-01 (土) 21:26:18
  • 今年のAOは500人近くいるらしいよ。やっぱり、医者以外に魅力的な職業ないからかな。倍率ヤバいことになってるってよ。 -- 2016-09-29 (木) 18:37:40
    • メルのおじさんは、270人ちょっとと言っておられますが。 -- 2016-10-09 (日) 13:41:12
  • 去年ao二次で落ちた、、今年一次で落ちてたら笑えない -- 2016-10-01 (土) 21:23:47
    • 2次の手応えはどうでした? -- 2016-10-06 (木) 23:00:32
      • 思っていた形式と違って恥ずかしながらあまり良くはなかったです。今年も二次がんばります -- 2016-10-07 (金) 08:54:00
      • 思っていた形式と何がどう違っていたのですか? -- 2016-10-07 (金) 12:51:17
        };
  • ここは雪ってかなり降る?大雪が多いとやっぱり辛いのかな -- 2016-10-12 (水) 11:41:02
  • 県外者にとっては、いささか辛く感じられるのでしょうか?しかし、北陸の中でも降雪量が少なく、稀にまとまった雪が降っても海風で飛ばされるせいか道に積もっている期間は短いと思います -- 2016-10-12 (水) 16:48:50
    • それ聞いただけで寒くて凍えそう。瀬戸内のポカポカ天気育ちの俺には想像もつかない世界だわ。 -- 2016-10-23 (日) 22:04:11
  • 車さえあれば気軽に行ける距離にスキー場もあるし・・・。でも、海から風邪はとても冷たく強いです。 -- 2016-10-12 (水) 16:52:50
  • AO二次のボーダーどのぐらいでしょう -- 2016-10-16 (日) 20:31:52
  • できました? -- 2016-10-17 (月) 20:53:06
  • aoお疲れ様です!時事問題と四字熟語で死にました -- 2016-10-17 (月) 21:06:44
  • 8割はあると思います。 -- 2016-10-17 (月) 21:11:35
    ・みなさん、面接は如何でしたか?私はかなりの圧迫面接でした。
    • 圧迫では無かったけどなんで県外に進学するのかは聞かれたな。圧迫ってどんな事聞かれたの? -- 2016-10-18 (火) 00:55:19
  • 学科試験みなさんどれくらいできました? -- &new{2
    • 私もそう思います。15名ですから9割は必要では。ただ、AOは学科試験だけが大事でもないような気もします。 -- 2016-10-18 (火) 12:54:31
  • 面接4分間自己PRしました。みんな優しい面接官でした -- 2016-10-18 (火) 16:42:34
  • 化学生物 過去問したら しょうもないミスが散見して7割やった。 しょうもないミスがあるのはアウトプット能力とか解ききる力が足りてないからか? -- 2016-10-18 (火) 19:08:53
  • ミスをなくせば1割はあがりそうやけど、それが難しいんやろなあ -- 2016-10-18 (火) 19:09:39
  • ケアレスミスがなければ確実に高得点田けんど、志を持ってやるしかないんんぢょなぁ!? -- お絵かきの森義之? 2016-10-18 (火) 22:16:23
  • 簡単すぎる試験=誰が受かるかわからない。面接も含めいろんな力が働くんだろうね。 -- 2016-10-18 (火) 22:42:53
  • みんな受かったら何部入りたいとか考えてたりする? -- 2016-10-18 (火) 23:50:25
    • 漫研 -- 2016-10-19 (水) 06:19:28
    • サッカー -- 2016-10-19 (水) 20:58:05
  • AOは、点数じゃなくて、親が金沢医大だったら心配しなくても受かりますよん -- 2016-10-19 (水) 10:48:26
    • 多額の寄付せな無理。大学はAOでがっぽり稼いで、一般入試はクリーンにして優秀な学生をとる -- 2016-10-19 (水) 18:14:19
      • 入学してみるとAO入試で入った人が一番優秀だと聞きました -- 2016-10-19 (水) 19:14:30
    • ここはどこよりも早く青田買いしている。灘や麻布もいる。勘違いしている奴は泣きを見るだけ。 -- 2016-10-20 (木) 07:48:04
  • ここ英語難しくね? あれで75%きつい -- 2016-10-19 (水) 11:58:51
  • AOでも、点数優先です。子弟でも容赦なく足らなければ落とします。OB・OGの子弟だけで、20人以上いますからね。そんなにあまくはないです。 -- 2016-10-19 (水) 12:37:06
  • 面接で差ってつきますかね? -- 2016-10-19 (水) 17:01:36
  • 何番選んだかで有利不利があるんですかね? -- 2016-10-19 (水) 20:51:25
  • 今の金沢医科大学は難しい。昔は馬鹿でも金積めば入れたみたいだけど今は無理。普通にみんな頭良いよ。昔の噂を信じてあたかも知ってるように話す奴いるけど風評被害で迷惑だ。 -- 2016-10-19 (水) 21:02:00
  • ついに明日AO合格発表ですね。早く決めたいものですが、なかなかそうはいかないのが現実。。 -- 2016-10-19 (水) 21:43:10
    • AOでも1次20倍、2次で6.8倍…医学部はやはり厳しい。 -- 2016-10-19 (水) 23:56:39
      • 6人に1人か、すでにちびりそうだ -- 2016-10-20 (木) 06:40:18
  • さあ今日からだな。朝からドキドキなんだか -- 2016-10-20 (木) 06:28:47
    • そうですね。ここで決めて安心したいです(笑) -- 2016-10-20 (木) 06:37:45
  • あああ緊張 -- 2016-10-20 (木) 08:00:05
  • 落ちました。次に向けて進みます。 -- 2016-10-20 (木) 17:19:29
  • 因みに、受かった人がいれば、手応えを教えて欲しいです。 -- 2016-10-20 (木) 17:19:56
    • 残念だった方のお気持ちを考え迷いましたが、個人名が特定されない範囲でご参考まで。手応えは、ペーパーは殆ど満点取れたと思います。面接は圧迫でもなく和やかでもなく真面目に淡々とでした。天地神明に誓ってコネはありません。AOがコネ枠と言う噂は明確に否定できます。噂には惑わされず来年AO受験の方はチャレンジされてください。ご健闘をお祈りしています。 -- 2016-10-20 (木) 22:46:31
      • わざわざありがとうございます。私も後に続けるように努力します。おめでとうございます。 -- 2016-10-20 (木) 23:05:50
      • あなたは何浪ですか -- 2016-10-20 (木) 23:08:41
      • ありがとうございます。でも来年のao受けなくて済むように一般でがんばろうと思います -- 2016-10-21 (金) 08:36:00
  • 私も落ちました。 -- 2016-10-20 (木) 17:28:19
  • なんか番号固まってませんか? -- 2016-10-20 (木) 17:28:37
    • やはり受かるような人は真っ先に出願するから前の方に固まっているのではないでしょうか。 -- 2016-10-20 (木) 17:41:01
      • いや、今回前の方ごっそり落ちてますよ -- 2016-10-20 (木) 17:52:53
      • 気にし過ぎでしょ -- 2016-10-20 (木) 18:21:46
      • 前の方、番号がかなり飛んでますよ? -- 2016-10-20 (木) 20:02:37
  • 落ちたーー(笑)まあ一般で受かればなんの問題もないね!がんばろう! -- 2016-10-20 (木) 19:44:07
    • あなたは何浪ですか -- 2016-10-20 (木) 23:09:11
      • あたしは現役です! -- 2016-10-21 (金) 07:13:38
  • 学科試験がほぼ満点か。やっぱり9割近くだど駄目かー。厳しいなー。一般も受かる気しなくなって来た -- 2016-10-21 (金) 00:11:01
  • 医学部って難しいね。笑 -- 2016-10-21 (金) 08:36:45
  • AO試験においては入学条件を満たして合格する方もおられますが -- 保護者? 2016-10-25 (火) 14:17:31
  • AO試験においては入学条件を満たして合格する方もおられますがあきらかに親が卒業生で入学後の寄付金とセットの合格もあります。 -- 保護者? 2016-10-25 (火) 14:18:44
    • 入学してから寄付金払わなかったらどうなるの? -- 2016-10-25 (火) 20:15:25
      • 入学後だから入学取消とはならないだろうけど、教授などの態度は変わるんじゃないの。あくまで寄付金だから出せるだけ出しとしたら? -- 2016-10-26 (水) 22:23:27
  • それを断言できるのは、当事者だけでしょ(爆 -- 2016-10-25 (火) 14:34:57
  • おおらかだか、ばかだかわからないが、結構自分から俺コネ入学だから。と自慢する奴いるんだよ -- 2016-10-25 (火) 17:12:36
  • 中に入ってからの勉強も大変だし、国試にも影響するので、点数が足りない人は取らないと説明会で明言されていましたよ。頑張っている受験生に失礼だし、風評被害になるからやめようね。 -- 2016-10-26 (水) 21:31:45
  • 夜中と朝に君は何してるの?勉強して早く医学部合格しなさい。親が泣くよ。 -- 2016-10-27 (木) 12:18:20
    • もう医学部卒業して国試合格して現在前期研修2年目。 -- 2016-10-29 (土) 20:53:29
      • そんな人がここを見ていることが不思議だからあんまり信用できない -- 2016-10-30 (日) 00:45:13
      • ウソつき野郎 -- 2016-11-01 (火) 18:06:40
  • 問題ってどんな感じでした? -- 2016-10-30 (日) 22:11:02
    • AO推薦どっちも過去問でてないからね・・・・ -- 2016-10-30 (日) 22:15:05
  • どんな程度だろう -- 2016-10-30 (日) 22:18:32
  • グループディスカッションっていつもどんな内容なんですか? -- 2016-11-08 (火) 00:10:15
  • オープンキャンパス行ってたら分かります -- 2016-11-08 (火) 12:25:33
  • ここ受ける人って後どこ受けるの? 地方国立、防衛医大は受けるだろうけど他の医科大学も受ける? -- 2016-11-09 (水) 14:26:15
    • 受けられるところ全部。去年は低難易度から12校受けた。3校に繰上げ合格をもらい何とか浪人生活を終了。 -- 2016-11-09 (水) 17:46:59
      • どこ受かったんですか?河合の偏差値どれくらいですか? -- 2016-11-10 (木) 21:37:03
      • ここと他2校(それは言わない)。偏差値は60〜65くらい。 -- 2016-11-11 (金) 03:24:12
      • 何浪? -- 2016-11-11 (金) 09:00:28
  • 国立医と併願する人多い?ここへ私立専願が大半かなと。 -- 2016-11-10 (木) 06:17:47
  • 今年のAOでのグループディスカッションの題は何でしたか?よかったら教えてください -- 2016-11-11 (金) 01:22:14
  • 公募推薦入試も筆記満点じゃないと合格は無理かな? -- 2016-11-13 (日) 17:58:27
  • 満点は必要ないんじゃない?笑 -- 2016-11-13 (日) 18:40:59
  • AOより問題は難しくなってましたのでもう少し低いと思いますよ〜(現役生) -- 2016-11-13 (日) 21:49:53
    • 私はそんなに差異はないように感じたけどな -- 2016-11-14 (月) 09:59:45
  • 確かに若干むずかしかった -- 2016-11-14 (月) 01:43:35
  • 金沢大学の植民地から脱却できるのはいつになるやら -- 2016-11-16 (水) 14:57:52
  • 今日、金沢医科の先生の出張講義を受けた地方国立医大生だけど、すごく面白い講義だった。ああいう講義(ばかりじゃないかもしれないけど)を受けられる金沢医科の学生さんが羨ましいって思いました。 -- 2016-11-16 (水) 17:31:35
  • なんていう名前の教授? -- 2016-11-16 (水) 19:47:57
  • ここの学生だけど、知りたい!笑笑 -- 2016-11-16 (水) 19:48:14
  • イニシャルでいいからお願いします! -- 2016-11-16 (水) 19:48:30
  • 推薦入試はどうでしたか?筆記の得点とは関係なく合格した人もいるようですね。 -- 2016-11-18 (金) 13:49:59
    • また出たヒガミ -- 2016-11-18 (金) 17:27:22
  • ↑合格おめでとう -- 2016-11-18 (金) 19:44:50
  • 毎度毎度の不可解な合格発表だったのかな? -- 2016-11-19 (土) 15:45:33
  • 推薦で金医関係者ゼロでも合格しました。基礎学力はそんなにできた感触はないです。ただ、300字要約はできました。 -- 2016-11-21 (月) 23:26:01
    • おめでとう。晴れて君も犯罪者の仲間入りだね。金沢レイパー医大。 -- 2016-12-07 (水) 12:21:20
  • OBの藤坂悠司ドクター、めでたく逮捕されました。 -- 2016-12-06 (火) 00:02:03
  • ここ出身の医師、藤坂容疑者逮捕されたみたいだな。 -- 2016-12-06 (火) 07:32:13
  • 千葉大に詳しく載ってるね。 -- 2016-12-06 (火) 08:31:00
  • さいてーな -- 2016-12-06 (火) 15:24:01
  • 私大出身の医師が主犯格で千葉大生はハイエナだろ? -- 2016-12-07 (水) 12:10:44
  • 金沢医科大卒30才研修医性犯罪者 -- 2016-12-07 (水) 16:02:36
  • 30歳で研修医?再受験生だったのこいつ?それかただの多浪か?研修医になってチヤホヤされて調子乗ったおっさん。 -- 2016-12-08 (木) 14:36:33
  • ここに大学の悪口を書き込む人たちって医学部関係者絶対いないwwおそらくだけど、医学部には逆立ちしても入れないような方々であることは想像に難くないwwネットで必死に見つけた情報をソースなしでそのまま引用する点でナンセンス。 -- 2016-12-08 (木) 15:06:43
  • 表とか挿入してる人どんだけ暇やねん笑笑  自己顕示欲が垣間見れる。 -- 2016-12-08 (木) 15:08:42
  • ふじさかざまあby同級生 -- 2016-12-08 (木) 15:24:54
  • つかこの人不細工じゃないし -- 2016-12-08 (木) 17:44:41
    • 普通に彼女なり遊び女とか作れそうなのになんでアホみたいな犯罪犯したのか -- 2016-12-08 (木) 17:46:01
  • あの顔じゃあ学生時代もリア充っぽいし彼に何があったのか -- 2016-12-08 (木) 17:47:25
  • だから、ここじゃなくて2chとかそういうこと書き込みたいひとの掃きだめで書き込みなって。 -- 2016-12-09 (金) 22:41:54
  • もう事件のことはおなかいっぱいなんです。 -- 2016-12-09 (金) 22:42:53
  • 金沢医科大学卒30才研修医性犯罪者…… -- 2016-12-10 (土) 17:00:00
  • したことは大犯罪だけど、女性側のふだんの素行が気になる。 -- 2016-12-10 (土) 17:40:09
  • ここは受験情報交換の場、よそでやってくれるかなあ -- 2016-12-11 (日) 00:55:37
  • 準強制猥褻で医師免許取り消しになっているので、示談し不起訴にならない限りアウトだな。医学部出て医者の仕事できなかったら、フリーターより悪い。まあ、実家が病院経営してたら手伝いできるかもしれんが、世間体悪いので表に出さんだろうけど -- 2016-12-11 (日) 08:23:08
  • 医師免許取消せずに無人島で20年間医療に従事するのが良いかも -- 2016-12-11 (日) 08:25:22
  • いくら事件のことをここで書いても受験倍率が下がるわけじゃないのに。学生個人の資質の問題であって大学のせいじゃないんだから。 -- 2016-12-11 (日) 08:48:12
  • 医師免許取消後、数年経ったらまた免許取れるのかな?自動車免許のように🚘 -- 2016-12-11 (日) 14:28:35
  • 最近は、訳の分からん奴多いので、学校で教育必要だと思う。 -- 2016-12-11 (日) 14:30:07
  • 不適格の学生が混ざってるのでは? -- 2016-12-11 (日) 15:42:39
  • 学校関係者は不祥事に対して危機感を持つべきだ。同窓は気分良くないはずだ。それも指導すべき立場なのに。 -- 2016-12-11 (日) 22:04:48
  • 医学部受験人気、異常倍率初期のころだな、藤坂は。高校や予備校に合格しておだてられて調子に乗ったまま、研修医になりあげく・・・・。医学生と合コンするけど、どいつもこいつもどこか勘違いしているやろうが多い。 -- 2016-12-12 (月) 11:40:26
  • みなさん、合格しても、勘違いなされないように・・・。 -- 2016-12-12 (月) 11:41:23
  • 憶測で適当な事言うのやめなよ。なに勝手に推理始めちゃってんのって感じで見てるこっちが恥ずかしくなるから(笑)学校には責任はないと思うし、金医うける人ガンバローね! -- 2016-12-12 (月) 16:34:34
  • 犯罪は大学関係なし、ここより頭いい慶応だろうが東大だろうが千葉大医だろうが京大だろうがヤバい奴はいる。弁護士だって教授だって政治家でも同じ。こんなものは個人が悪いんだよバーロー -- 2016-12-12 (月) 16:40:38
  • 個人の行動が組織に迷惑をかける。風評被害と言いきれるか。 -- 2016-12-12 (月) 19:53:23
    • 被害を受けると思ってる人は、個人の行動の責任であることをわかってないんだね。何でも大学のせいにするおばかさん。因みにこのことで金医に悪い評価する人も責任がどこにあるかを理解していない人だね。 -- 2016-12-13 (火) 17:20:27
  • 性犯罪者だとか書き込んでるNEET等の方、真面目に働いた方がいいですよ。 -- 2016-12-13 (火) 15:15:48
  • 犯罪は高校や大学の教育じゃないよ。幼少から中学生までの間の家庭教育だと思うよ。 -- 2016-12-13 (火) 17:29:07
  • 示談できず、有罪になれば医師免許取り消しで終わり。 -- 2016-12-13 (火) 19:31:53
  • てかヨット部って部費とかどれくらいかかるかご存知のかたいらっしゃいませんか? -- 2016-12-14 (水) 00:23:37
  • 金沢医大が西医体で優秀な成績を残している部活って何ですか?スキー部とかも興味あるんですが、活動頻度ってどれくらいですか?? -- 2016-12-14 (水) 00:26:36
  • AOで合格した人って2浪以上の多浪は多いんですかね? -- 2016-12-14 (水) 00:28:50
  • 医学部特に私立の場合、多浪は本当に多くて、現役とか一浪程度の年齢の人達と、20代半ばの学生が同学年になるっていうのがほとんどだと思うんだけど、実際在校生の人たちってどうしてるんだろう??例えば19 歳の一浪生と25歳の7浪生が会話するときって(一浪生)「あれってどうするんやったっけ」(7浪生)「~ちゃうかった?」(1浪生)「アホか!笑それはありえへんやろ〜笑笑」とかって会話はありなんですかね?基本的には多浪の人たちっあんまり気使われたくないんかな?とは思うんですけど•••在校生の方がいればぜひ現実を教えてください。て -- 2016-12-14 (水) 01:00:01
  • 在校生です!同学年であれば四月に入学した人同士の場合はタメ口で会話が行われてます!ただ、編入生の場合はかなり年齢が離れていたり、途中から入ってきたということもあり、敬語使うひともいます! -- 2016-12-14 (水) 07:48:47
    • ここくらいのレベルではそうなんやね。常識的に判断できるような質問をするなとコメントされるのかと思い気や、意外。 -- 2016-12-14 (水) 08:41:11
  • つか初対面なら年齢関係なく丁寧語だよね。仲良くなったらタメ語でも良いんじゃないの。同級生だしさ。 -- 2016-12-14 (水) 12:57:42
  • 同い年でも初対面でタメ語はん?ってなる -- 2016-12-14 (水) 12:58:15
  • リアル7浪とかいるのか -- 2016-12-14 (水) 13:31:40
  • 金医に入ることになったらスキー部に入りたいなぁ~ -- 2016-12-14 (水) 14:51:16
  • ここ正確には金沢じゃないな。金沢大学と紛らわしいから名前変えればいい -- 2016-12-14 (水) 20:35:20
    • 河北郡内灘医科大学ってあんま行く気湧かないんで金沢医科で勘弁してやってくださいな(笑) -- 2016-12-14 (水) 23:34:51
      • いや、そうじゃなくて石川医科大学で良いんじゃね。 -- 2016-12-15 (木) 01:24:30
  • ここから、千葉のマッチングや医局は当分無理だね。 -- 2016-12-14 (水) 23:21:49
  • 後輩に迷惑かけた先輩を恨むよ。 -- 千葉出身? 2016-12-14 (水) 23:23:01
  • なるほどすごく参考になりました笑笑!!4月から頑張ります!! -- 2016-12-14 (水) 23:37:14
  • てか、この前合格後初めて大学に行った時、病院から晴れ渡った日本海見れてすっごく感動しました。オープンキャンパスも行ってなかったし、立地も環境も全く知らずに、入試当日に初めてきたので知らなかったんです笑。海が大好きなので、海の目の前の大学って改めて実感しました。 -- 2016-12-14 (水) 23:43:45
    • その海から何人の日本人が…(涙)。あまり一人でうろつくなよ! -- 2016-12-15 (木) 10:26:46
  • ここで一句。冬空に 眺むる心 澄みわたり 寒さ忘れて 胸ぞ高まる -- 2016-12-14 (水) 23:48:49
  • 駄作失礼いたしまし笑 -- 2016-12-14 (水) 23:50:27
    • 駄作ありがとうございます。地味に癒されました。今日も朝から晩まで塾で頑張ってきます。 -- 1浪? 2016-12-15 (木) 06:29:10
  • しかし一句。雪空に 挑むる心 萎えまくり 寒さ凍えて 腰ぞ砕ける -- 2016-12-15 (木) 06:32:54
    • なんてことにならないように、岩をも砕く日本海の荒波を乗り越える気持ちで頑張ってね! -- 2016-12-15 (木) 06:35:22
  • はい一浪です。大阪の大手予備校に通っていました。目標は絶対留年せずストレートで国試に合格し、良医になることです。気の緩み=留年の世界ってことはよく知っているので勉強を第一義に学生生活を送りたいと思います。 -- 2016-12-15 (木) 12:53:18
  • てか、今思えばここだから受かったんだな。学科試験配点の割合がAO6割、推薦7割、一般8割と結構学科以外の配点が大きいですからね。小論文(要約)はかなり重視ですが、それよりも集団討論のほうが人間性を見るうえではかなり重視していて、実際あそこで逆転する受験生は多いと思います。 -- 2016-12-15 (木) 12:58:05
  • 8個前のコメントの方「その海から何人の日本人〜うろつくなよ!」、実際この前、探検って体で何かに取憑かれたように病院から3キロくらい歩いて、海まで来たんですが、日が沈みかけていることもあって異常に不気味で自分自身も「なんでこんなとこ来たんやろ?実際北朝鮮に拉致された人たちもここから連れていかれたんやんなあ」って考えた瞬間すぐ引き返しました。あんなに不気味で恐怖を感じた海はほかにありませんでした。あそこに来たことをすごく後悔しました。少なくとも2人とかでは絶対行くべきではなかったです。 -- 2016-12-15 (木) 13:07:19
  • 一般の面接って、遅い人は何時くらいまでかかりますか? -- 2016-12-15 (木) 13:43:50
  • 二次試験は午前・午後の二部に分かれていて、午後の部では、小論文試験の後で集団討論試験が行われます。最も遅いグループであっても17時を大幅に過ぎることはほぼないとみて間違いありません。が、念のため、サンダーバード・バス・飛行機等は -- 2016-12-15 (木) 23:23:16
  • 余裕をもってとるようにしてください。 -- 2016-12-15 (木) 23:23:38
  • されど一句。夜の空 向かって雪が 降り積もる 聴いたことある 桑田佳祐 -- 2016-12-15 (木) 23:26:25
  • ただ、集団討論は受験番号に関係なくランダムにグループ分けされるので遅い人は数時間待たされるグループも少なくないので、集団討論で暴走する人がいた場合やおとなしいメンバーばかりの場合にどう対応するのかを最終構成するなど有効に時間を使うことができます。 -- 2016-12-15 (木) 23:27:17
  • 心に余裕のある人以外にお勧めしないは読書や単語帳を用いて時間を使うなどの行為です。集団討論では周りとの円滑なコミュニケーションが取れるかどうか、そして周りにいかに配慮できるかが重要な採点基準となるので、周囲の受験生を常に意識して心を落ち着けて臨んでください。 -- 2016-12-15 (木) 23:31:33
  • また、小論文(文章要約300字問題)はみすず出版の私立医学部小論文問題集(ブルーの本)を用いて何回か実際書かないと無理です。模範解答があるのはこの本だけなので特に苦手な人は赤本では一切対応できません。 -- 2016-12-15 (木) 23:36:58
    • ありがとうございます! 頑張ります! -- 2016-12-16 (金) 10:36:17
  • 当たり前の話。メルおじさんの所に行けばいいじゃん。 -- 2016-12-16 (金) 00:08:45
  • まあそこまで詳しくは載っていませんからね笑 テヘッ  テヘペロッ  どうですか?かわいいですが??笑 -- 2016-12-16 (金) 00:13:38
  • それにしてもおでんツンツン男だけは許せませんね!!もーうプンプン!!怒 -- 2016-12-16 (金) 00:15:12
  • それにしてもメルおじさんには草でありんすな笑笑 -- 2016-12-16 (金) 00:17:35
  • 二次の面接午後なら、東京から夜行バスでも大丈夫かな? -- 2016-12-16 (金) 13:21:39
    • 面接午後なのに夜行バス?新幹線の方が良いんじゃないの。夜行バスは疲れるし午後まで何して暇潰すのさ。 -- 2016-12-16 (金) 15:36:22
  • 精神的にも体力的にもかなり自信があって、他の受験校とのスケジュールに余裕があるならぎりぎり大丈夫かもしれませんが、一切保証はできなので、もう少し余裕をみてスケジュールを組んだほうがいいかもしれないですね。 -- 2016-12-16 (金) 15:36:47
  • 私も2回目に行ったときはJRのバスを利用しました。普通に就寝できる環境であり、電車でも1時間しか変わりません。万全のコンディションで臨むなら、 -- 2016-12-16 (金) 15:39:39
  • バスより約2倍の交通費がかかりますが、電車を用いたほうがいいかもしれません。 -- 2016-12-16 (金) 15:40:24
  • でもやっぱり個人的には大阪からならバスだなあ。東京からなら新幹線なのかなとも思う。 -- 2016-12-16 (金) 15:41:46
  • はやく北陸新幹線とかできないかなあ・・・ -- 2016-12-16 (金) 15:42:19
    • 金沢までは新幹線あるよ -- 2016-12-16 (金) 16:56:38
  • あと、2次試験の時死ぬほど寒いので必要以上の防寒着がほしい。 -- 2016-12-16 (金) 15:43:33
  • 新宿駅めっちゃちかいんだけど、バスタにしようか、東京駅から新幹線、どっちにしようか悩む -- 2016-12-16 (金) 17:04:14
    • バスは疲れるじゃない?羽田から小松いってリムジンバスもあります。早割だとやすいよ。でも、良かったら東医いいよ。新宿から歩いて10分 -- 2016-12-16 (金) 17:33:20
      • もちろん東医受けますよ!出来れば都内の医学部が良いんですけどね〜。どうなることやらです(笑) -- 2016-12-17 (土) 21:45:38
      • うちは経済的理由で私立は自宅通いしか許さないと、いわれた。都内ばかり受けて1つだけ繰り上がった -- 2016-12-17 (土) 21:52:12
      • 補欠からの繰り上げでもいいので都内がいいな〜(笑)ここで言うことではないですね(笑) -- 2016-12-21 (水) 23:07:45
  • バスで行くんなら前日入りで当日はホテルでゆっくりするでしょ -- 2016-12-16 (金) 20:06:53
  • 金沢と藤田の面接を連続で設定しても大丈夫だと思いますか? -- 2016-12-17 (土) 12:57:41
  • 移動時間的に -- 2016-12-17 (土) 12:57:55
  • 大丈夫かな? -- 2016-12-17 (土) 20:53:41
  • とにかくスケジュール的に大丈夫なのであれば、自分の性格と体力を考慮して考えればいいと思います。 -- 2016-12-17 (土) 21:16:15
  • ただ今年の金沢は少しお得です。 -- 2016-12-17 (土) 21:16:41
    • なぜに? -- 2016-12-17 (土) 23:57:19
  • 藤田って愛知?スケジュールギリギリだったら厳しいよね。もし大雪だった場合とか交通機関の遅延もあるだろうし、とりあえず受けてみる大学なら片方に絞った方が良いかもしれないよ。 -- 2016-12-18 (日) 14:04:54
  • 藤田は愛知 -- 2016-12-18 (日) 14:06:05
  • スケジュール被ってても、出願はすべての学校しておいて、直前で受ける方を決めるってのも医専さんはよくされてるのをお見かけしますね。 -- 2016-12-18 (日) 14:07:56
  • 金沢医科大学って意外と地域密着型 -- 2016-12-18 (日) 14:10:03
  • アットホームな印象 -- 2016-12-18 (日) 14:10:26
  • 医学部はどこもアットホームだと思う。人数少ないし目標はみんな同じで医者だし6年も一緒だしねり -- 2016-12-19 (月) 03:43:38
  • 英語時間きつめ? -- 2016-12-22 (木) 16:17:05
  • 金沢行きたいよぉー -- 2016-12-25 (日) 21:59:39
  • 大学の志望理由を何書けばいいかいいか分かりません -- 2016-12-26 (月) 00:55:26
    • これといった志望理由がないのに医学部を受験する本当の理由を書けばどうですか?医師になれば金持ちになれる思うから、とか医師は社会的地位が高く見られて気分良く人生を送れそうだから、とか。 -- 2016-12-26 (月) 01:01:42
  • 親が卒業生または医者であることをアピール。寄付も入学したらしますだろ。 -- 2016-12-26 (月) 00:59:24
    • 今どき、そんな事言ったら速攻でアウト! -- 2016-12-26 (月) 01:05:45
  • 医師の志望理由はしっかりとありますが、ここの大学の志望理由は思いつかないんです -- 2016-12-26 (月) 01:06:15
    • なら何でココ受けるのか。何かしらの理由があって受けるんでしょうが。 -- 2016-12-26 (月) 01:44:29
    • 志望理由が思いつかないなら、ここ受験する理由がないわな。受験やめときなはれ。 -- 2016-12-26 (月) 02:13:17
    • 別に行きたいわけじゃないけど素直に言うと偏差値が手頃だからでしょう? -- 2016-12-26 (月) 02:17:14
  • 志望理由すら適当に書けないとか小学生かw ここの大学にも優秀な教授いるじゃん。調べればすぐ分かるしこの大学はどの分野が秀でてるのかも分かる。 志望理由すらろくに書けないレベルで偏差値が低いんなら医学部諦めるんだな 偏差値が高ければ志望理由を必要としない大学なんて山ほどあるから他行けばいい。 -- 2016-12-26 (月) 07:00:20
  • てか医者になりたい理由があるって言ってるけど動機は?志望科は?ここは皮膚や整形が強いイメージだけどその分野に進みたいわけ? -- 2016-12-26 (月) 07:17:55
  • なんか他人の悩み事にすごく首突っ込んでる人アホらしいよ。人のこととやかく言う前に自分の心配しなよ。動機は!?志望科は!?ないなら他行けば!?アホらし(笑) -- 2016-12-26 (月) 23:46:28
    • 老婆心だろ。親切心の一種。それ医師の基本じゃないの? -- 2016-12-27 (火) 01:29:25
      • 親切心を感じられるような文ではなかったもので -- 2016-12-27 (火) 08:56:22
    • 相談する前にテメーが自分で考えろっての。お前の志望動機なんて他人が知るわけないだろ!ってことさ。 -- 2016-12-27 (火) 01:32:11
    • パンフ見るか、石川県の医療事情を調べるか、優秀なOBの活躍を探すか、金沢医か大学病院が自慢してるものを探すか、自分で考えつかないかな。。相当知能低いぞ。 -- 2016-12-27 (火) 01:35:48
  • 大学の志望理由がわからないという人は、ある意味正直者かもしれない。医学部受験生の中には、どこでもいいからどこかの医学部にって思ってる人はたくさんいる。そういう人は下位校を複数校受験する人がほとんど。いちいち志望理由を聞かれても困るのかもしれない。受験のテクニックとして優等生の答えを探すにしても、複数校にそうしているわけで真の意味での志望ということではない。大学側もそれを十分把握しているはずなのに、形式的に書かせる。同じような志望理由をたくさんみては、しらけてしまうはずなのに。一次合格者の面接の時に聞けばいいことであって、一次不合格者の文章なんて読んでもくれないわけだからある意味時間の無駄なのかもしれない。もちろんここである程度の答えを探しておくことは大切だけど、それなら夏ごろにしておきたい。今の時期に願書に時間がとられるのはもったいない気がする。 -- 2016-12-27 (火) 03:08:22
    • てか志望理由に時間割きたく無かったら国立や他大に絞ればいい。結局無駄って言うやつは偏差値低い馬鹿www -- 2016-12-27 (火) 05:07:32
    • 志望動機を書くのに困る気持ちはわかる。医大側も何でこんなの要求するんだ?とも思う。でもその答えは何としてでも自分で探せよ。それが受験でしょ。大学側はその姿勢を求めているんだと思いますよ。もっといえば、それでよほど変なことを書かない限り、合否に影響はないとも思うし。 -- 2016-12-27 (火) 08:28:20
  • まあみんなそれぞれ頑張ろうよ(笑)一応みんなで競争するんだから(笑) -- 2016-12-27 (火) 09:00:03
  • 世の中、志望理由を親や先生に考えてもらってるやつがいるからな。マジ日本終わってる -- 2016-12-27 (火) 11:26:33
  • 確かに志望動機をわざわざ書くのは面倒だけど、書きたくないっていう奴はなんなん?試験の一環なんだし書くでしょ普通 自分から出願しといて小論文の問題は意味ないと思うからやらないって言ってるようなもんだろ まあ勝手にしろって話だがな -- 2016-12-27 (火) 17:51:12
  • みんなが同じような優等生の志望理由を書いて、それが3000以上ある。何も響くものはない。それくらい形骸化してるっていうのが言いたいんでしょう。受験するんだから書かない奴はいない。 -- 2016-12-27 (火) 19:32:05
    • 無意味かどうかは採点者が決める事だろ 18そこらの受験生が何上から目線で意見してんのって思うわ 俺は何らかの意図あるから実施してると思ってるよ 医者は上から目線が多いって言うけど、高校生の時点で上から目線の奴多すぎ -- 2016-12-28 (水) 05:03:37
      • ああ、悪かった。受験は済んでる。 -- 2016-12-30 (金) 22:20:06
  • 金医、2011年から6年連続で志願者数増加してるんだな。2010年は1900人だったのに2017年は4000人を伺う勢い -- 2016-12-27 (火) 22:02:04
    • 皆ここなら合格出来そうに思うからかな? -- 2016-12-29 (木) 22:49:18
    • 年々志願者増やし志願者日本1を続けている近畿大学と同じだな。誰も近畿大学が難関大学とは思ってないし。 -- 2016-12-29 (木) 22:52:52
    • 慶應医学部など志願者減ってるしな。 -- 2016-12-30 (金) 15:16:05
  • 正規合格がんばれ!補欠繰り上げは闇の中、実力や得点より、大切な大学経営がある。 -- 2016-12-27 (火) 23:55:06
  • 受験生の学力より様々な背景や大学の経営への貢献が最重要です。皆さん総合力で頑張りましょう。 -- 2016-12-28 (水) 00:04:24
  • あなたは総合力ではいったんだね。他のみんなはしっかり勉強してはいってるのに恥ずかしくないんですか? -- 2016-12-30 (金) 18:09:10