検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 慶應義塾大学医学部2017年7月〜12月
/
慶應義塾大学医学部2017年7月〜12月
最新の20件
2024-03-28
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
コメント/帝京大学医学部
コメント/聖マリアンナ医科大学
国際医療福祉大学
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
慶應義塾大学医学部
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/埼玉医科大
コメント/愛知医科大学
コメント/福岡大学医学部
コメント/久留米大学医学部
コメント/東京女子医科大学
コメント/北里大学医学部
コメント/日本大学医学部
コメント/近畿大学医学部
コメント/関西医科大学
コメント/昭和大学医学部
コメント/東邦大学医学部
コメント/順天堂大学医学部
久留米大学医学部
Total:455/Today:1
慶應義塾大学医学部
駿台全国66って可能性あるん? --
2017-07-06 (木) 17:39:03
ないっちゃないけど過去にそれで受かった人もいるとは思う --
2017-07-06 (木) 19:26:33
慶医様。僕は慶應=医科歯科>千葉=慈恵=横市=筑波>順天>日医だと思っているのですがどう思われますか? --
2017-07-06 (木) 22:50:15
医科歯科≧慶應>千葉>横市=筑波>慈恵>順天=日医 --
2017-07-07 (金) 20:36:53
貴重なご意見ありがとうございます! --
2017-07-07 (金) 21:21:25
医科歯科は理3あきらめ組なんだが。 --
2017-07-08 (土) 19:21:22
落ちたら元も子もないんだが --
2017-07-08 (土) 21:11:57
受かる可能性ないから受けなかったのと受けて落ちたのとは違うよ。 --
2017-07-08 (土) 21:26:03
慶應正規だと医科歯科より難しいだろうね --
2017-07-15 (土) 09:44:46
医科歯科には、慶應医蹴りたくさんいるよ。 --
2017-07-15 (土) 10:25:16
そりゃ学費が違うからね。慶應が医科歯科と同額になったらみな慶應行くでしょ --
2017-07-15 (土) 10:33:32
同額になったらとかww 馬鹿な妄想はやめて勉強しなさい❗ --
2017-07-15 (土) 20:28:38
誰かまた医科歯科との併願結果貼って下さい。 --
2017-07-15 (土) 22:49:18
定期的に貼らないと医科歯科ママがうるさいから。 --
2017-07-15 (土) 22:50:18
お母さん併願データー消しやがった --
2017-07-17 (月) 14:51:21
第1志望は医科歯科の方が多いから併願結果見ても無駄。 --
2017-07-17 (月) 17:10:14
そりゃ何も対策せずに慶應医受かるレベルなのは理靴阿蕕い世錣福5医合格者でも慶医落ちてる人そこそこいるし、医科歯科とか千葉レベルなら必死に対策しないと慶医はまず補欠にもかからない --
2017-07-17 (月) 17:18:25
↑はいはいw --
2017-07-17 (月) 18:27:03
そういうリアルなラインを知っているのはそのレベルに達したあるいは受験が終わった者だけ 否定している以上そのレベルに達していないことをアピールするだけになるだけだからやめとくことをおすすめするよ --
2017-07-17 (月) 21:08:55
医科歯科合格の慶應医蹴りは20人はいるよ。 --
2017-07-17 (月) 21:51:09
医科歯科蹴り14人いるが。 --
2017-07-17 (月) 23:11:32
医科歯科蹴り10人はハーバードだと思う。 --
2017-07-17 (月) 23:13:26
あほくさ。慶應行くか翌年理渓椹悗垢だろ --
2017-07-18 (火) 01:10:46
↑5 実際に高校や塾の同級生で見てきたからだが(まあ自分自身も経験済)。俺も慶医受けたがダメだった。結局関西の国立医受かったから良かったが --
2017-07-18 (火) 01:16:51
去年医科歯科副学長が辞退者は慶應医に行くしかないと思うと言ってるよ。調査せず想像で言ってると思う? --
2017-07-18 (火) 17:35:07
医科歯科でも慶應でも無いオマエラが何を言い争ってんねんw --
2017-07-18 (火) 20:09:10
↑お母さんの息子は医科歯科行ってるらしいよ --
2017-07-19 (水) 11:15:41
オレの叔父は慶応医と東大理1蹴って群大医卒。今は小児科の開業医。 --
2017-07-17 (月) 23:30:24
最近も、慶応医蹴って群大医学部入学した人いた。 -- &new{2017-07-18 (火) 01:15:26
ちなみに群大医蹴りの順天もいます。 --
2017-07-18 (火) 20:26:20
群大はプロフェッショナルに出演するような立派な先生がいるから慶應より上。 --
2017-07-20 (木) 06:47:16
群馬大学押し時代遅れ!いまでは、昭和大学以下でしょ。 --
2017-07-23 (日) 14:52:30
難系やらなだめ?名門じゃ間に合わんか --
2017-07-21 (金) 09:32:05
英語と数学でめちゃくちゃ圧倒的に取れて、あと化学が新演習が瞬殺できればギリギリ勝負になるかどうか。 --
2017-07-21 (金) 11:01:42
(最終問題集が名問の森の場合) --
2017-07-21 (金) 11:02:11
英語と数学を圧倒的に極めよう。優先順位はそこ。 --
2017-07-21 (金) 11:03:12
数学極めるって言ったって、1対1と新数演回すだけなんだよなあw --
2017-07-21 (金) 11:30:44
これが本当の意味で実行できるやつはほとんどいないんだけどな --
2017-07-21 (金) 11:33:22
真面目に聞きたいのですが、(本気で聞いてます)ここに、5浪以上で入学することは可能ですか?(純粋浪人で) 理論的には学力があれば、可能ですよね?慶應がは3浪以上は限りなく0に近いといいますが、それはずっとそう言われ続けてきたが故にそもそも3浪以上の受験生がほぼいないというだけであって、実際には3浪以上でも驚異的な学力があれば入学は許可されますよね? --
2017-07-26 (水) 15:54:54
純粋で5浪ってマジなん? --
2017-07-26 (水) 16:37:41
純6浪です。身内や肉体的な事でいろいろあって今年も受かりそうになく、吹っ切れて2019年1月の入試を目指すためのルートを組んでるので、どうせなら慶應(で勝負になるレベル)目指すかと思っています。 --
2017-07-26 (水) 16:43:15
6は無理 400近く取れれば受かるかもだけど現役や一浪よりはるかに年いってるやつを取るメリットがない そして慶応で400は絶望的に厳しい数字だから実質不可能だよ理3の方が可能性ある --
2017-07-26 (水) 21:55:33
慶応医と九大医は、どっちが実際に合格しやすいかな?(偏差値比較するんじゃないよ --
2017-07-28 (金) 09:05:49
国立最上位グループ狙いの人は、私立併願で真剣に考えるのは慶応ぐらいでしょう。それに、私立医専願の最上位層が慶応を受けるから、大激戦です。九州は程度は高いけど、慶応ほどではないよ。
余裕をもって合格するのか/ギリギリでもいいから合格するのか、とかも考慮すると、受験生にとっての勉強量はどんぐりの背比べ。現代文、古文や漢文、地理、生物をセンター8.5割以上取ろうとするという精神的負担も考慮すると、4科目だけやってても受かりうる慶應医と勉強量なんて大差ない --
2017-07-28 (金) 10:02:31
注釈 : 九大医学部は、センターで生物(生物基礎・生物)が必須で、二次試験では物理・化学指定(つまりどうあがいても理科3科目を勉強しないといけない)というマジ基地な科目設定になっている大学です。(その代わり面接なし) --
2017-07-28 (金) 10:04:15
九大に余裕をもって絶対に合格しようと思えば、参考書的に --
2017-07-28 (金) 10:06:00
は、慶應医学部レベルのものになるだろうし。 --
2017-07-28 (金) 10:06:23
圧倒的に慶応医学部。九州大学医学部も優秀なひといるだろうけど、比較にはならないな。 --
2017-07-28 (金) 17:49:59
九大は第一志望の人がほぼ100%。慶應は九大を含めどこかの国立を落ちて入学した人が6割以上はいる。入学者のレベルは自明だろ。 --
2017-07-28 (金) 17:57:07
九州大学受験する時点で、落ちる前に、諦めているでしょう。千葉大学とか東北大学もそう。お金ないひとが、地元の国立いくのはしかたないけど。 --
2017-07-28 (金) 18:54:46
東京在住者以外なら慶應は旧6の滑り止めだよ。常識じゃん。 --
2017-07-28 (金) 19:42:09
岡山や金沢に地元の人が慶応蹴って進学するのは理解出来るけど、偏差値的には滑り止めには成り得ないし現実的には記念受験ってことでしょ。 --
2017-07-28 (金) 21:19:19
旧6が慶応?最上位が少し受かるくらい。国立組の受かったふりひどく、馬鹿馬鹿しい。千葉医学部の最優秀のみ、その話し許す。 --
2017-07-28 (金) 23:46:44
‥貘舁三 京医 阪医 し聴 グ絏併科 μ沼 Ф綢 東北 千葉 --
2017-07-28 (金) 18:20:37
ちなみにイ鉢Δ和腓な差があります。 --
2017-07-28 (金) 18:23:58
医科歯科と名大ってそんなに差あるもんなの? --
2017-07-29 (土) 06:02:27
ある。 てか上5つは別格 --
2017-08-01 (火) 00:08:37
九大の最下位合格者と慶應の繰上り最下位の入学者は同程度かもしれないが上位層のポテンシャルは断然九大>>慶応だよ。九大上位には理3、京医レベルがごろごろいる。慶應はどこかを落ちた人の集団だから突出した頭脳の持ち主はいない。 --
2017-07-28 (金) 18:58:25
九大目指してるんですか? --
2017-07-28 (金) 19:48:12
ごろごろとは、10人くらい。君はちがうよ! --
2017-07-28 (金) 23:48:14
いきなり慶應板に来て慶應を貶す意味が分からん。 --
2017-07-29 (土) 03:44:42
九大の名前をあげて「比較にはならない」と先に貶めてるのは慶応推しの方やん。。。 --
2017-07-29 (土) 07:52:59
慶應も上位は京医レベルはいる。 --
2017-07-29 (土) 09:59:13
九大合格する人でも慶應受かる人は半分いないと思う。阪大、医科歯科でやっと併願成功率50%超えるんじゃない?慶應を滑り止めに出来るのは理掘京医だけ --
2017-07-29 (土) 08:01:17
私立は倍率高いから一概に比較はできない。逆に慶應合格者が九大受けても半分は受からない。 --
2017-07-29 (土) 10:47:57
大半受かるでしょww --
2017-07-29 (土) 11:30:08
現実に120人くらいいる慶應の辞退者のほとんどは九大以上に進学してるからな。入学者の50%以下ということなら同意。 --
2017-07-29 (土) 11:52:35
慶應蹴りが九大以上の大学に行くのは当然だろ。慶應には九大より上の大学受けて落ちた人もいるし、合格者平均偏差値の大差を見ても一概に九大が上とは言えない。 --
2017-07-29 (土) 22:25:04
私立同士の比較なら合格者平均は参考になるが国立と比べる場合は合格者平均なんて何の意味も持たない。九大辞退する人は一人もいないのに慶応は定員の2・5倍合格者がいるからね。大学のレベルは進学者の平均、それもmodeではなくmedianで比較するべきだろう。 --
2017-07-29 (土) 23:13:43
どの指標で比較しても同じこと。河合で5近く、駿台で9近く偏差値に差がある時点で慶應の補欠の回りを考慮しても九大が上とは言い難い。合格者の偏差値分布表見れば分かる話。 --
2017-07-30 (日) 08:25:08
九大なんて千葉より下だろ。千葉でも併願成功率かなり低いのに、九大だともっと低いだろ --
2017-07-29 (土) 10:04:30
偏差値だけなら慶應>九大となることは否定しない。日大スレでも偏差値だけ比べて日大>地方国医と言ってるけど一般的には相手にされないのと同じ。 --
2017-07-29 (土) 10:42:18
易しい地方国立医学部は日大医学部以下でしょ(というか駿台偏差値比較どおり)。一般的な人には、医学部の難易度は理解できないのに、判断材料に使うのは矛盾。ちなみに、一般的な人は九州大学医学部より東京大学理科二類のほうが頭良いと思っているよ! --
2017-07-30 (日) 04:55:55
そもそも九大医学部より理二の方が合格者平均偏差値は高いからね… --
2017-07-30 (日) 08:09:59
九大より理二が上?ソースは? --
2017-07-30 (日) 09:33:12
河合で九大:マーク761点 記述偏差値71.0 理二:マーク773 記述72.3。河合があてになるかは微妙だが…まあ非医の偏差値なんかどうでもいいけどね。 --
2017-07-30 (日) 10:12:27
地方には興味ない --
東京生まれ東京育ち
?
2017-07-29 (土) 10:48:20
不毛な争いに興味はないが慶応は受かっても進学しない猛者の分を間引いて評価すべき。 --
2017-07-29 (土) 11:14:18
なんで九州と比較されてんだか --
2017-07-29 (土) 12:04:21
最初に比較したいと言いだしたやつがいるからだよ。 --
2017-07-29 (土) 12:58:08
「圧倒的に慶応医学部。九州大学医学部も優秀なひといるだろうけど、比較にはならないな。」というコメントが怒りを買ったんよ。 --
2017-07-29 (土) 13:02:43
九大贔屓はあなたしかいませんよね? --
2017-07-29 (土) 14:38:03
慶医を踏んづけられるのは理三しかいないだろ --
2017-07-30 (日) 15:02:21
慶医には敬意を表するべきだ --
2017-07-30 (日) 15:04:33
どこがシャレになってるかわからん。 --
2017-07-30 (日) 20:37:23
私立医の「早慶」として手を携えていきましょう! by日医 --
2017-08-27 (日) 11:17:15
実際大半の医学部受験生は慶医は阪大、医科歯科と同格という認識だよ。 --
2017-07-30 (日) 16:10:21
東京ではそうなのか。関西では阪大>>九大>名大、医科歯科≒慶應≒京府医。 --
2017-07-30 (日) 16:23:42
関西のやつにはほんと受かってから言えよと言いたい 関西は中途半端に大きな街だから勘違いするやつ出てくるんだよな --
2017-07-30 (日) 16:57:17
入学者レベルという点では、慶応は上位合格者の多くが抜け、付属校上がり等考慮すると、阪大が上だね。 --
2017-07-30 (日) 17:07:45
上位合格者の多くが抜けると言ってる時点でお前情報不足な --
2017-07-30 (日) 17:14:42
実際、ダブル合格者は一人の例外もなく全て阪大を選んでるよ。 --
2017-07-30 (日) 17:18:03
灘の場合、今年は理19人、京医21人の計40人合格しているけど、慶医はck僅か5 --
2017-07-30 (日) 17:31:45
↑ミス。そのうち慶医は僅か5人にすぎない --
2017-07-30 (日) 17:33:05
その上、この5人は慶医に入学していない。 --
2017-07-30 (日) 17:36:29
関西の国立組は慶應なんて受けないでしょ。阪大合格者の8割は国立洗顔。慶應が大阪会場を作ればもう少し受けるかもしれないな。 --
2017-07-30 (日) 17:54:25
学費の差あるのに2016に一人いる時点で、「ダブル合格者は一人の例外もなく全て阪大を選んでる」は偽だし、今年も含めてほぼ毎年灘から慶医進学者いるし、情弱も甚だしい まず灘が基準というところから考えを改めるべき --
2017-07-30 (日) 18:42:50
大阪の受験生にとって慶応は現実味がなく大医よりは相当難関だろうなという漠然とした認識しかない。偏差値が70でも72でも補欠が多い私立の難易度なんてどうでもいい話で、阪医より難しいと思ってる奴なんていない。 --
2017-07-30 (日) 19:02:58
筑駒、開成から京大、阪大なんか行きたくもない。 --
2017-07-30 (日) 20:32:59
だから地方から慶應も同じでいい。 --
2017-07-30 (日) 20:36:01
慶応が発表している「慶応義塾大学医学部における後期臨床研修プログラムの概要」には、週5日勤務の場合、年収は約200万円、週28時間未満勤務の場合、年収は約116万円と記されている。こんな前時代的大学に何の魅力もないではないか! --
2017-07-30 (日) 17:23:14
ずっと慶應病院で働くわけないだろ なんも知らねえやつだな --
2017-07-30 (日) 18:44:11
これは労働基準法に --
2017-07-30 (日) 19:32:54
定める最低賃金であり、前時代にあった奴隷制度のような研修医制度そのものであり、他学は全て改善されている。何も知らないのはそっちだろ --
2017-07-30 (日) 19:34:57
阪大とダブル合格した場合、科目の負担等全体的にみて、阪大の方がハ-ドだったて言う人多いな。これは一般入試であって、慶應はさらに付属繰り上がりあるので、阪大と比べるのは苦しいな --
2017-07-30 (日) 21:00:55
ここに書き込んでる人って何者?受験生じゃないよね。 --
2017-07-30 (日) 23:11:02
阪大や慶應より下の大学の人。 --
2017-07-31 (月) 02:42:36
君は何者?そうやって自分のこと棚に上げちゃうの?ここではお前ごときチヤホヤして貰えないよ?早く巣に帰れよお山の大将w --
2017-07-31 (月) 05:29:45
⬆図星乙です。 --
2017-07-31 (月) 06:03:25
⬆お前の大学・学部・学科ごときじゃあチヤホヤされないからこんなとこ来ちゃダメだよwハウスに戻りなさいw --
2017-07-31 (月) 09:49:23
⬆ブーメラン乙です( ̄^ ̄)ゞ --
2017-07-31 (月) 14:34:24
慶應や阪大の医学部医学科を尊敬する人たちに決まってるだろ --
2017-07-31 (月) 10:00:06
‥貘舁三 京医 阪医 し聴 グ絏併科 μ沼 Ф綢 東北 千葉 --
2017-07-31 (月) 02:35:55
理掘筺筺筺筺箋医≧医科歯科≧阪医=慶医≧千葉医=名大>九大=東北>北大じゃない?受験難易度だけなら。 --
2017-07-31 (月) 15:37:47
菊川玲は理気世韻鼻慶医を蹴っている。慶医ってそれだけの価値しかない。 --
2017-07-31 (月) 21:22:35
菊川怜は医者になりたくなかったんだろ --
2017-08-01 (火) 10:42:50
医科歯科は阪医や慶医より人気だし、千葉も東北や九大より人気 --
2017-07-31 (月) 15:38:33
受かってから言ってくれ😅 --
2017-07-31 (月) 15:47:23
なんで辞退者多いの? --
2017-07-31 (月) 19:59:47
関東のヤツは本当に井の中の蛙だな。医科歯科なんて所詮東京から離れたくないけど理靴砲魯船礇譽鵐犬任ないヤツが行くところ --
2017-07-31 (月) 21:20:44
⬆君が言ってもなあ😅 --
2017-08-01 (火) 00:06:49
一応慶医生だが(笑)医科歯科も受かったけど蹴ったよ --
2017-08-01 (火) 06:43:24
なんで嘘つくかな〜🤥 --
2017-08-01 (火) 12:05:10
↑お母さん、文面でばれてるよ。医科歯科上げ関連のコメは漏れなくお母さん --
2017-08-01 (火) 16:40:17
都内の関連病院は圧倒的に慶医有利だからね。柏とか青海なんぞに左遷されちゃ〜ね〜〜〜〜〜。 --
2017-08-01 (火) 16:41:34
受かってから言えよ😂 --
2017-08-23 (水) 15:39:46
受験難易度がどうとか、格がどうとかいう緻密な話は置いとくとして、「現実」に関係する人の「思考」にフォーカスすると、現実的に、関東圏の人は慶應医に圧倒的感を感じ、九州(大)の医学部なんかそもそも眼中に無い、というか興味ない、アウトオブ眼中で、はるか彼方で勝手にやってろという風に潜在的に(実際に)思っており、実際に比較された時にはるかに自分たちの方がエリートだと「実際に」思っている。一方、九州の頂点である福岡市のど真ん中にある九大医学部は、私立大学ではなく、天下の「旧帝大」(数ある国公立大群の中で最も格が高い)であり、九州の数ある進学校のエリートが集っていて、どこかしら私立大に対して「実際に」見下しており、慶医すら、せいぜい自分たちと同じレベルで、普通に下だよね、ぐらいな感じで潜在的に(実際に)思っている。自分たちが頂点だ、というふうに。(自分は九医の先輩などと何十人も話しているので良く分かるし、九州の進学校では私立大進学=落ちこぼれという認識が強く、そもそも慶医なんて受けて無いし、眼中にないし、受けても受かると思っているし。いかに九大医の人が(慶應医を含む)私立(医)を見下しているかは、父が九医だから本当によく分かる。)九大医学部の1年生とかと話しても、え、慶医とか普通に超ヨユーだからね?wみたいな感じ。いくらネット上で書き込みで、九大のほうが〜医科歯科が〜慶應が〜とか言っても、「実際に」はどっちも自分たちの方が上だと思っているという「現実」があるし、実際に入試難易度的にも、「現実問題」として難易度なんて、入学者の順位も考慮した上で比べないといけないし(慶医合格者の最下位が、九大医学部のトップ合格者より、模試の成績が、常に、必ず良い、なんてことも無いし、逆も無い)、試験科目が九医は慶應より「5科目」も多い(英語、数学、化学、物理だけでよい慶医に、九医はプラスして、現代文、古文、漢文、地理、生物を勉強しなければならない)があるから、紙一重だし、議論することに意味なんて、「何も」ない。 九医の人からすれば九医は頂点。慶医を見下してる。慶医の人からすれば、慶医は頂点に近く、九医を見下してる。これが紛れもない「現実」。以上。 --
2017-07-31 (月) 17:14:29
踏ん張るんだ --
2017-07-31 (月) 17:56:11
久留米大附設出身の人の合格体験談で、九州大医学部合格者のほとんどの人にとって慶医は普通にチャレンジ校という認識だったって書いてあるの見たことあるんだけどなぁ 理三とか慶医の合格者がいないような附設以外の高校の人たちはそう思ってしまっているということなのかな --
2017-08-01 (火) 10:15:39
2017年 国公立大学医学部医学科 入学辞退者数 【14名】東京医科歯科(前期11名・後期3名) 【10名】山梨 【9名】千葉(前期6名・後期3名) 【8名】奈良県立医 【4名】東北、秋田、群馬、富山、鳥取、広島、徳島、長崎 【3名】横市、信州、島根、愛媛 【2名】筑波、新潟、福井、岐阜、浜医、名古屋(後期2名)、高知、佐賀、鹿児島 【1名】札幌、福島、金沢、名市、大阪、和歌山、山口、宮崎、琉球 --
2017-09-13 (水) 20:07:48
現実に思考を写せ。 --
2017-07-31 (月) 17:18:12
格で言えば、旧6の熊本大学は、新8の医科歯科より上である事は間違いない。でも現実には難易度は比較にならない程医科歯科の方が高い。こんなふうに、パラドックスが生じているのが「大学の格」であり「難易度」である。 --
2017-07-31 (月) 17:22:05
(言うまでもないことだが。) --
2017-07-31 (月) 17:22:36
名家(格高)だけどそんなに金があるわけではない(難易度下)、ということで世間にはざらにあること。パラドックスってほどでもない --
2017-07-31 (月) 17:42:49
熊嵩から熊本医学部入る30人が医科歯科受ければ全員受かるばい。 --
2017-07-31 (月) 20:02:51
熊高のトップでも受からないよ。 --
2017-07-31 (月) 22:17:10
さすがにトップなら受かるだろ。 --
2017-08-01 (火) 10:43:47
熊本大学医学部?なんかおかしい。慶応医学部をおとしめたい人が頑張り過ぎ。多分、熊本を受けるような人は一人も受からないよ。熊本高校なんか、東大非医学部すら大して受からない。ぜんぜん無理。受かってから言って欲しい。 --
2017-07-31 (月) 20:43:58
慶応医学部無理+医科歯科大無理という意味。九州田舎過ぎ。 --
2017-07-31 (月) 20:45:40
釣りなんだからスルーしとけよ --
2017-07-31 (月) 21:35:47
地にしっかり足を付け、下半身に力を込めて踏ん張るんだ。 --
2017-07-31 (月) 22:21:01
さすがに慶医が九大医より上は無いわ... 慶医は旧6の滑り止めだろ --
2017-08-01 (火) 14:57:50
経緯の滑り止めになるのは離散だけだよ。医科歯科で同じぐらい。地方帝大は全部慶応医の下だよ。 --
2017-08-01 (火) 15:08:39
どう考えても慶応医学部の方が上。断言する。 --
2017-08-01 (火) 15:12:13
釣りなんだからスルーしとけよ --
2017-08-01 (火) 15:31:19
いや、釣りじゃないで。普通に長崎や熊本の進学校(青雲や熊高)のトップ層は、長大や熊大受ける人達は滑り止めとして経緯を抑える。 --
2017-08-01 (火) 17:00:29
寝言は寝て言え --
2017-08-01 (火) 17:05:51
その旧6が千葉なら当たってるよ。でも他の旧6なら慶医が上 --
2017-08-01 (火) 16:43:00
千葉医学部より圧倒的に慶応医学部が難しいよ。理3落ち千葉医学部後期のみ、同等でよし。千葉医学部押し多くて迷惑。千葉医学部は理3医科歯科大を諦めた残念チーム。これが、都内超進学校の認識。 --
2017-08-25 (金) 21:35:01
京医とか九医みたいな地方帝なんぞ相手にならん。慶應の上は理掘医科歯科のみ。 --
2017-08-01 (火) 16:44:10
⬆成りすまし乙です。 --
2017-08-01 (火) 16:51:30
そうだそうだ〜!京医なんぞ相手にならん --
2017-08-01 (火) 16:53:09
医科歯科とかw 金沢大()より格下(旧6は新8より格上)の大学と比べられてもね --
2017-08-01 (火) 16:54:58
しかも2期校だしな。新八の中でも1番格下 --
2017-08-01 (火) 17:00:22
いや、難易度では明らかに医科歯科と慶應医学部は並ぶだろ。金沢大学よりも慶應医の方が難しいよ。 --
2017-08-01 (火) 17:04:07
医科歯科www --
2017-08-01 (火) 16:55:21
さすがに京医は相手にならない。慶医の相手になるのは理3のみ。 --
2017-08-01 (火) 16:57:32
関西の人は医科歯科を異常なほど過小評価したがるよね。 --
2017-08-01 (火) 17:01:28
関東の人が京府医を過小評価するのと同じ。 --
2017-08-01 (火) 17:50:44
それは特に京府医の強みが全然強く聞こえないからじゃない? --
2017-08-01 (火) 20:18:36
でも関西の人でもさすがに初代AMED理事長、初代医務技監、安倍首相の主治医などなど全て慶医出身って聞いたら、まじかってなるでしょ --
2017-08-01 (火) 20:21:08
↑それを言ったら、天皇のバイパスやった天野先生に勝る名声はない。屁のつっぱりにもならん。 --
2017-08-01 (火) 20:29:48
東大が慶應に頼みたくなかっただけやろ。頼まれたらやってたわ。 --
2017-08-01 (火) 20:35:57
↑流れ的に比較対象おかしいでしょ --
2017-08-01 (火) 20:36:42
天皇の前立腺癌OPEの執刀医は京医。 --
2017-08-01 (火) 20:38:50
京府医の関東での評価と慶応の関西での評価の話ししてるのに順天だか日大だかの話し始めるの頭悪すぎないか --
2017-08-01 (火) 20:38:50
流れをよく見てみろよ。京府医と医科歯科の話に慶応推しのバカが割り込んできたんだろ。 --
2017-08-01 (火) 20:43:46
まぁそれならこの板でやるなよって感じだけどねw --
2017-08-01 (火) 20:44:57
天野先生の話は慶応推しのバカに反論しただけで日大や順天堂の話はしていない。 --
2017-08-01 (火) 20:46:44
結局特化した専門の人が主治医になるって話でしょ だから当時バイパス手術の専門が東大にいなかったから天野氏が任されたってわけ 安倍首相に関しては子供の頃からどの科に関しても慶応病院ってことだからな --
2017-08-01 (火) 20:43:19
ここは慶應板だから、慶應推しは当たり前ではないだろうか? --
2017-08-02 (水) 22:10:07
慶応貶めにくるやつの方が悪趣味 貶めるのと受験に際して正しい情報伝えるのは違う --
2017-08-03 (木) 10:40:03
まあ医学界での評価は理�鶚、京医、阪医並みの存在感だよ。医科歯科よりは上 --
2017-08-02 (水) 22:22:03
下品な煽りはもうお止めなさい。 --
2017-08-02 (水) 23:08:49
またお母さん、過敏過ぎ。 --
2017-08-03 (木) 10:30:41
↑馬鹿だなあ --
2017-08-03 (木) 11:50:41
お母さんのおっぱいはAAAカップだね --
2017-08-23 (水) 16:04:15
👆マザコンきも --
2017-08-23 (水) 21:33:15
ブーメラン刺さってるよん♥ --
2017-08-23 (水) 23:19:12
強く雄々しく勃てんかなー --
2017-08-04 (金) 22:09:47
旧帝大7個プラス慶応ならどこの地方に行っても優遇されないにせよ貶められることはないんだから自分たちでいきたいところ進めばいいじゃん --
2017-08-07 (月) 17:48:20
どこの医局行ったって、自大学出身者が優遇されるよ。組織としてあたりまえだろ。いやなら、独立開業だね。 --
2017-08-07 (月) 17:52:32
ただし北大は除く --
2017-08-08 (火) 13:58:47
北大と慶應なら慶應だわな --
2017-09-04 (月) 00:50:20
当たり前 --
2017-09-11 (月) 13:34:32
医科歯科14名辞退かあ --
2017-09-13 (水) 20:08:11
2017年 国公立大学医学部医学科 入学辞退者数 【10名】山梨 【9名】千葉(前期6名・後期3名) 【8名】奈良県立医 【4名】東北、秋田、群馬、富山、鳥取、広島、徳島、長崎 【3名】横市、信州、島根、愛媛 【2名】筑波、新潟、福井、岐阜、浜医、名古屋(後期2名)、高知、佐賀、鹿児島 【1名】札幌、福島、金沢、名市、大阪、和歌山、山口、宮崎、琉球 --
2017-09-13 (水) 22:00:04
2017-09-14 (木) 16:23:29
国公立大医学部の入学辞退者数の全国ランキング、医科歯科は4名→5名→6名→9名→12名→13名→14名と推移し、遂に国立中ワースト第1位の栄誉に輝いている。その多くは慶應医に進学したと言われているが、慶應医は理靴任覆90名も入学辞退者がいるからまだましかもね。 --
2017-09-14 (木) 17:14:39
君、医科歯科落ちたのかい。 --
2017-09-14 (木) 17:18:06
医科歯科大生の自虐ネタ --
2017-09-14 (木) 17:23:16
医科歯科・東北・千葉・横市・筑波の辞退者の合計が前期のみで26名ってヤバいな --
2017-09-14 (木) 19:28:46
私立は授業料高すぎだよ。庶民は無理。 --
2017-09-14 (木) 12:26:45
受かる学力が無いんだから心配せんでええよ😃 --
2017-09-14 (木) 12:53:26
慶應2017年一般入試データ、入学者68名に対して総合格者数は179名。111名が入学辞退。 --
2017-09-14 (木) 17:24:33
↑90名は理傾膤兵退者を差し引いたのです --
2017-09-14 (木) 17:35:01
理三合格者に慶應と併願した奴90人もいねーよ馬鹿 --
2017-09-14 (木) 19:37:36
算数も出来ないお前が馬鹿、111-90=21人が離散だと言ってるんだろ --
2017-09-14 (木) 21:15:52
↑苦しすぎるだろお前www ホント馬鹿だなあ --
2017-09-15 (金) 00:12:35
21w --
2017-09-15 (金) 00:56:28
医科歯科スレでお母さんを挑発したら案の定慶医スレ荒らしててワロタ --
2017-09-14 (木) 18:01:09
ごめんなさい。慶医に敗北を認めます。都内に多くの関連病院を有する慶應が羨ましくて嫉妬してたんです --
2017-09-14 (木) 19:35:29
慶医の関連病院は北関東と神奈川・静岡がメインだよ。都内は少ないよ。 --
2017-09-15 (金) 10:56:31
それでも医科歯科よりは大病院が多い。 --
2017-09-15 (金) 12:23:14
ちなみに医科歯科も茨城や埼玉、神奈川に沢山持ってる。むしろ23区より郊外のほうが多い --
2017-09-15 (金) 12:24:11
逆に慶応受かったのに蹴って国立行った人の人数知りたいなー。理三、京大、阪大以外でね。 --
2017-09-14 (木) 19:18:53
お前みたいな馬鹿とは遥かに次元の違う世界に足突っ込んで虚しくならないの? まずは凡人な自分を見つめなおそうぜ。 馬鹿なんだからさ。 --
2017-09-14 (木) 19:40:41
そんなにキレんなって --
2017-11-09 (木) 22:10:23
理三・京医・阪医・医科歯科・理一理二の合計で90名いくかいかないか --
2017-09-14 (木) 20:18:52
地帝にも結構いるよ --
2017-09-14 (木) 21:25:16
そりゃ貧乏人か、地方希望だね。地方希望は地底でok。 --
2017-09-14 (木) 22:06:14
理三、京医以外は2桁いないだろうな --
2017-09-15 (金) 01:36:45
大雑把だけど、理三40、京医15、阪医+医科歯科15、地帝15、他国立15、その他5〜10 みたいな感じかな --
2017-09-15 (金) 01:47:46
他国立は千葉とかでしょ。その他とは何? 浪人→理3再チャレンジかな? --
2017-09-15 (金) 07:16:20
浪人&理一理二 --
2017-09-15 (金) 12:32:40
とすると菊川怜は少数例なんですね… --
2017-09-15 (金) 16:46:17
慶医の辞退者数は101 --
2017-10-07 (土) 20:41:39
↑↑願望が入ってるな。東京を中心とした関東の理傾膤柄50人の4割と見て20人、京医20人、阪医20人、医科歯科14人、地帝20人、他大(私立含む)10〜15人ぐらいではないか --
2017-09-15 (金) 09:08:04
↑医科歯科14→25 --
2017-09-15 (金) 09:13:13
ちゃんと文読んでる? 「慶応を辞退して入学した人数」だよ。 医科歯科は辞退した人数が10名程度だから、25もいる訳がないし恐らく1桁。 理三は40、阪大は10くらいかと --
2017-09-15 (金) 12:31:55
↑??? --
2017-09-16 (土) 18:40:50
慶医受かったけど、親に金がねぇから行きたくもない地方医学部に行かされる人もいるんだぞ。 --
2017-09-15 (金) 15:47:39
それ可哀そうー。俺んち金は少しあるけど、俺のアタマがどーしても足らん --
2017-09-15 (金) 17:29:30
名古屋大でも1桁か。やっぱ慶応スゲーな。道理で名大二人辞退するわけだ。天下の東海高校でも年1人しか受からんからな。 --
2017-09-15 (金) 17:18:35
名大を辞退した2名は後期の地域枠だから、もしかしたら蹴って浪人してるのかも --
2017-09-15 (金) 17:32:48
そりゃ阪医よりこっちが格が上だよ --
2017-09-15 (金) 19:20:18
え??それはちと --
2017-09-15 (金) 19:27:57
医学会全体へは慶応、研究は阪大が強いでしょ。格付けは、あまり意味ない。 --
2017-09-16 (土) 23:21:32
慶應が医学会に影響を与えているなんてことは感じたことないな。私立や医科歯科は全くないよ。 --
2017-09-17 (日) 08:20:15
↑むしろ一般マスコミで近年の慶應の凋落がホットな話題になってる --
2017-09-17 (日) 08:25:31
てか医学会の影響って何だよw --
2017-09-17 (日) 08:33:45
AMEDとか医務技監のことも含めて言ってるんじゃないのかな --
2017-09-17 (日) 15:50:14
【基礎研究】 東大・阪大・京大 【臨床研究】 東大・慶應・阪大 【関連病院数】 東大・京大・慶應 【教授輩出数】 東大・京大・慶應 【私大教授輩出数】 東大・京大・慶應 【ナショナルセンター総長出身医学部】 国立国際医療センター:東大 国立循環器病センター:京大 国立精神・神経センター:東大 国立がんセンター:慶應 国立成育医療センター:慶應 国立長寿医療センター:東大 --
2017-09-17 (日) 08:49:05
結論: 医学部に影響を与えているのは東大、京大、阪大、慶應の4大学である。 --
2017-09-17 (日) 08:51:37
がんセンター院長は阪大卒だが? --
2017-09-17 (日) 10:28:12
前院長でしょうね。 やはり阪大も強い。 --
2017-09-17 (日) 11:40:56
ナショナルセンターの総長は誰が決めているのか知ってる?総長より格下の局長であり、その局長は本省からの出向してきたキャリア官僚です。キャリア官僚は実力よりも自分と仲がいい高校や大学の学閥を使いたがるだけ。この辺の事情は灘卒離散東大特任教授だった上昌広氏の「日本の医療格差は9倍」に詳しい --
2017-09-17 (日) 10:53:10
では実力がないとでも? --
2017-09-17 (日) 11:46:37
序に総長には全く人事権がなく、ただのお飾りだそうです --
2017-09-17 (日) 18:36:02
研究の東大・京大、臨床の阪大・慶応。 --
2017-09-17 (日) 09:23:00
この根拠って具体的にはどこのデータから? --
2017-09-17 (日) 10:30:53
それぞれの歴代の医学部長のバックグラウンドとか見ると垣間見れる 具体的なデータもあるのかもしれないが --
2017-09-17 (日) 15:48:06
どこへ行ってもお山の大将になりたいんだね、少なくとも、そのお山の一員に成っていたいんだよね。 --
2017-09-18 (月) 08:26:59
あークソー、医科歯科と慶応受かったけど、どっち入るか悩むんだよなー、なんて言ってみてえー。そういうヤツってこの世に実在するんだよな? --
2017-09-22 (金) 19:43:17
そんな君は両方落ちて慈恵 --
2017-09-22 (金) 21:22:26
それでも凄いけどね。普通の人は、昭和以下しか受からない。 --
2017-09-22 (金) 21:40:13
普通は医科歯科を目指さず、地方国立目指すから。 --
2017-09-22 (金) 23:24:24
学生時代を大幅にエンジョイするなら、慶応。適度でいいならば、やはり医科歯科。かなり時間的制約あります。内部試験もかなりムズイ。ほとんどの学生は、トップ争いをしているみたい。隙あらば、何とかみたいです。慶応は、余裕があります、伸広が、確保されています。 --
2017-09-23 (土) 09:35:23
慶応医の方が文部両道のイメージあるな。 --
2017-09-23 (土) 09:54:29
東医体も最近ほぼ毎年優勝してるらしいよね --
2017-09-23 (土) 16:35:40
附属出が多いからな --
2017-10-07 (土) 20:39:40
慈恵の友人は凄くエンジョイしてる。国家試験合格率も高いし、なぜだろう。一般入学者は、慶応のほうが勉強できるはずなのに。 --
2017-09-23 (土) 10:49:15
慶応はお金もち。いきなり経営者もいる。 --
2017-09-23 (土) 15:34:12
自分も進学するなら慶應が良いけど、良医が多いのは医科歯科だと思う。医科歯科生はあまり嫌味っぽい人いない。裏を返せば真面目すぎるのかもしれないが --
2017-09-23 (土) 20:35:08
そもそも医者の世界は理不尽なことだらけだから仕方ない --
2017-09-24 (日) 10:50:20
慶応はほとんど付属高校からの持ち上がり。実際慶応医本番入試受けたらその人たち1/3も受かるのかな? --
2017-09-30 (土) 18:17:20
彼らは、慶応に特化した生え抜きだから下品な受験勉強などさせてもらえない人達です。お公家さんみたいな存在。外様から這い上がり、教授陣に認めてもらうためには、相当の努力が必要。さあ磨け、磨け己を。 --
2017-10-01 (日) 20:33:30
やはり医科歯科とは家庭環境が違う人が多い --
2017-10-06 (金) 12:18:25
家庭環境は同じだぞ 入学者はほぼ中高一貫校出身 --
2017-10-06 (金) 14:52:39
中高一貫校の生徒がみんな同じ家庭環境な訳ないだろ --
2017-10-06 (金) 19:07:13
入学者の出身高校が医科歯科とほぼ一緒ってことだろ --
2017-10-06 (金) 21:52:09
それ家庭環境 ではなくe --
2017-10-06 (金) 23:35:32
ではなくて学校でのまわりの環境だよね --
2017-10-06 (金) 23:36:50
結局私立だろうが国立だろうが学力高い学生は家庭環境も恵まれてる場合が多いからな。 --
2017-10-06 (金) 21:44:07
まあ金持ちじゃないと医科歯科と慶応どっちも受かってわざわざ慶応選ばんわな --
2017-10-07 (土) 12:47:05
なんで慶應選ぶ人いるの?医科歯科も関連病院多いよ。 --
2017-10-07 (土) 18:17:55
でも医科歯科蹴る人も年に10人くらいいるよ --
2017-10-07 (土) 18:24:26
23区内は慶應が断然多い。東京市部や北関東、横浜は医科歯科も持ってるが。 --
2017-10-07 (土) 19:16:08
慶応の関連て、個人病院が多いよ。 --
2017-10-07 (土) 19:24:27
でも大病院も多い。東京逓信とか --
2017-10-07 (土) 20:21:20
そもそも医科歯科の方がより個人病院多いでしょ。23区外なら大きい病院多いけど。 --
2017-10-07 (土) 20:22:01
医科歯科関連病院で1番良い病院は武蔵野日赤かな?ここはいいよね --
2017-10-07 (土) 20:22:34
研修医にとっていい病院とその後はまた違うからその辺も考えて選びな これ以上は言わない --
2017-10-07 (土) 22:04:47
医科歯科の関連に、個人病院はないよ --
2017-10-07 (土) 21:11:26
慶応の関連病院から個人病院除いても医科歯科よりかなり多いんだが。 --
2017-10-08 (日) 09:03:00
ここと順天しかないな。私立でまともなとこは。 --
2017-10-08 (日) 12:59:08
慶應はまともどころのレベルじゃないでしょ --
2017-10-08 (日) 14:10:43
先ずは、合格する事でしょう。受験生以外の人の集まり?井戸端会議みたいになっていますけど。まあそれもいいかも。皆、慶応も、医科歯科も、東大もいければ同時に行きたい。これ本音かも。皆いいところだけ欲しい。だから悩むんだよね。 --
2017-10-08 (日) 16:28:02
慶応も付属高校持ち上がりで、募集定員少ないので難しくなってるの? --
2017-10-13 (金) 21:05:49
昔の内部生と比べてということですか? --
2017-10-14 (土) 12:50:40
東大>慶応>医科歯科>千葉>慈恵≧横市=筑波>順天堂>その他、だね。どこ受けるかな? --
2017-10-14 (土) 11:34:18
慈恵はそんなに高くないでしょう。 --
2017-10-14 (土) 12:28:24
こんなもんでしょ --
2017-10-14 (土) 23:50:59
横市より下 --
2017-10-14 (土) 23:57:10
付属高校での持ち上がりは、定期対策で上位に行った人たち。受験勉強ではない?実際当日受けたら付属の人たち受かるのだろうか疑問になった。 --
2017-10-14 (土) 23:02:23
そりゃ訓練してないんだから受かる訳ない ただ訓練受けたらどんな成績になるかはわからないから比べようがない --
2017-10-15 (日) 12:28:54
慶医は国内No.4の医学部かな? --
2017-10-15 (日) 18:02:54
No.3かNo.4か迷うね --
2017-10-15 (日) 23:25:51
4かな --
2017-10-27 (金) 20:15:05
NO.5だろ --
2017-10-16 (月) 07:31:32
医科歯科には負けてないだろ --
2017-10-16 (月) 19:16:16
No. 8 --
2017-10-16 (月) 08:11:38
No. 1 --
2017-10-16 (月) 08:25:37
医科歯科より上だろ。 --
2017-10-28 (土) 09:37:54
原則的に、難易度の指標として、理3>京医>阪医>医科歯科≧慶應、という大きな合意を得られた不等式があるからね。別格の医学部として、(化学でいう新演習を使わないと合格最低点すら狙えないと言われるレベル)「五大最難関医学部」と言われている。 --
2017-10-16 (月) 08:58:14
そのワンランク下に、ほとんど横並び(差は極めて僅かにあったりするが荒れるため一つに括る)で、名大・九州大・東北大・千葉大レベルというランクがある。補足として。 --
2017-10-16 (月) 09:00:48
その下が横市とか北大? --
2017-10-17 (火) 11:22:22
北大はもうちょい下 --
2017-10-17 (火) 22:29:26
横市>筑波=北大 --
2017-10-19 (木) 10:56:20
No. 1 --
2017-10-16 (月) 09:05:08
疑いなくNo.1。慶応医≧東大理三 --
2017-10-16 (月) 19:26:52
皆偉ぶっているよなー。自信がないからだよね。医科歯科は、もっと素直だよ。 --
どこでもOK
?
2017-10-18 (水) 20:31:18
慶應義塾大学医学部医学科は国内No.4の超難関です。 --
2017-10-19 (木) 21:10:37
紛れもなく国内No1医学部。 --
2017-10-19 (木) 22:01:08
で、あなたは? --
2017-10-20 (金) 09:22:47
もうめんどくさいので、入試難易度、研究、臨床、全てにおいて日本でNo1にしておけばいいじゃん。 --
2017-10-20 (金) 10:03:30
【第2回駿台全国模試】 【73】慶應 【70】慈恵 【65】順天 【64】日医・大医 【63】自治医 【62】昭和・関医 【61】東医・国際医療・産業医大 【59】東邦・日大・近畿 【58】女子医 【57】北里・杏林・東海・帝京・愛知医科・藤田・兵医・久留米 【56】東北医科薬科 【55】岩手・福岡 【54】聖マリ・埼玉・獨協・金沢医科 【53】川崎 --
2017-10-24 (火) 17:27:13
慈恵躍進 --
2017-10-27 (金) 08:35:52
慶応医学部ばんざーい。 --
2017-10-30 (月) 19:46:08
慶医からみて名大医ってどういう印象すか? --
2017-11-01 (水) 21:32:57
名大医論外。 慶応医>>>>東大理3>>>名大医 --
2017-11-01 (水) 22:01:58
まじか〜東北民からすると理3>>名大≧慶応っていう認識だわ --
2017-11-01 (水) 23:04:00
名古屋という地方の医学部 --
2017-11-01 (水) 21:55:32
実際理1、2と慶応医ってどっちが上なの?学力的に --
2017-11-01 (水) 23:08:51
最近でこそ慶医のが若干高いけど、10年前は断然東大 --
2017-11-01 (水) 23:15:52
昔から私立の中でも慶医だけは異常に高い ずっと偏差値変わっていない--
2017-11-03 (金) 11:19:21
合格最低ラインは慶応医学部が圧倒的レベル高い。平均も慶応医学部が圧倒的レベル高い。理1上位20% --
2017-11-03 (金) 10:46:08
20%程度は慶応医学部入学者よりレベル高い。そんな感じ。 --
2017-11-03 (金) 10:47:57
駿台全国模試の「合格者平均偏差値」は、理三・京大・慶應・阪大・医科歯科・名大・理一の順だったな 「入学者平均偏差値」は阪大と入れ替わるのかな? でも慶應って極端に定員少ないからもしかしたら入れ替わらないかも --
2017-11-03 (金) 11:14:25
国立受かったら、慶應蹴ります。所詮、私立。 --
2017-11-03 (金) 10:01:59
開成高校のホームページみると、ここは進学校で医学部進学者も多くかなり参考になるけど、多少年度のより差はあるけど、今年は慶応医は、18人(合格)→7(進学)。私大医学部学費がネック。 --
2017-11-03 (金) 13:35:02
まあ、東大京大阪大医学部ならわかるけど。その他医学部には経済問題なければ行かないな。このサイトには私立バッシングする人が、たまにいるけど、なにか恨みがあるのかな? --
2017-11-03 (金) 10:43:54
やっぱ学費が高すぎる。 ましてや下宿したら更に加算される。 安いと言われてる慶應でも下宿したら3000万近くかかるもんな。 単純計算で年間500万。 弟妹いたら相当な負担だもんな。 「奨学金を借りれば?」とか提案する人間もいるが、そいつらは大抵借りてないから辛さがわかっていない。リアルに1000万くらいの借金を背負うことになるからな。 慶應のブランドは半端ではないが、旧帝も両方受かったら旧帝だろうな。 実際に首都圏以外で旧帝ではなく慶應選んだ人は一人もいないのでは? だからと言って、レベルが同程度という事ではないぞ。そこはフォローしておく。 --
2017-11-03 (金) 12:43:12
3000万以上は、あり得ない。旧帝でなくても、蹴るだろうな。 --
2017-11-03 (金) 13:50:52
学費だけで2200万だもんな 全部入れたらそれくらいいくかもな --
2017-11-03 (金) 15:05:23
でも慶應だからまだまし。 慈恵とかだったら金をドブに捨てるようなものだね。 受験成功して良かった。 --
2018-01-02 (火) 18:11:52
まあ、東京のひとは家から通えるし、地方の国立より都心の私立だよね。 --
2017-11-03 (金) 13:18:37
そうだよ、地方の理論を、押し付けるように発信して欲しくない。駿台全国偏差値が、入学するための学力を示しているから、慶応以下の偏差値の国立にいろいろ言われたくない。 --
2017-11-03 (金) 17:42:52
合格者平均偏差値で見た方がいいよ 慶應は圧倒的私大ナンバー1で、慈恵とは7くらい差をつけている。 --
2017-11-03 (金) 21:39:06
離散、京医の次の偏差値で範囲、医科歯科と同等のイメージ。千葉ならこっちがいい --
2017-11-03 (金) 17:52:20
慶應の関連病院は東京神奈川中心、栃木から静岡くらいまでの分布。この範囲で勤務するなら慶應に無理して行く手はある。ぶっちゃけ、三四会人脈は東京では強烈で、東京では東大でなければ慶應。しかし、名古屋や九州で慶應のメリットはなにもない。 --
2017-11-03 (金) 21:03:41
別に名古屋も九州も、僕の人生には関係なし。 --
2017-11-03 (金) 22:21:42
離散志望の現役なんだけど敬意受けようか離散一本で行こうか悩んでる 第一回と二回の駿台全国は71と73だったんだけど離散に絞った方がいいかな? 英弱(全国66くらい)物強だから敬意の英語難しいんやが… --
2017-11-04 (土) 10:31:20
受けろや 金払ったら受けられんだから 本番は想像以上に緊張するぞ 試験前にワンクッション置いた方がいい --
2017-11-04 (土) 11:57:42
万が一敬意受かったとしても浪人するか悩んでるんだけど 一浪離散より現役敬意の方がいいかな?特に教授になりたいとかっていう野望はなくて普通の医者として舐められないくらいの学歴が欲しいだけなんだけど… --
2017-11-04 (土) 16:56:53
普通の医者になるならどっちも必要ない。慶医でも宝の持ち腐れ。 --
2017-11-04 (土) 18:37:41
敬意も視野に入れて考えますわ どうもありです --
2017-11-04 (土) 19:26:08
受かったら絶対に入れ 捨てるのはあまりにも勿体無い もしどうしても理三受けたくなったら秋くらいから勉強再開すればいい 慶医→理三に1年もいらんだろ --
2017-11-04 (土) 22:31:47
その偏差値だと全然敬意にも届いてないぞ 駿台の判定に使われる偏差値は補欠合格も含まれてるから見誤ると足元すくわれないように気をつけてな --
2017-11-04 (土) 19:18:17
現役でこれなら立派だろ 普通に確実圏(離散や敬意に確実圏なんてそもそもないけど)じゃないにしても普通に狙えるだろ 自分が到底受からないからってやめよな --
2017-11-04 (土) 21:28:52
お前悲しいやつだなwwwww --
2017-11-04 (土) 22:37:58
受験終わってるからアドバイスしたけど、敬意には確実圏は存在するから滑り止めにするならそこを習うべきという意味 --
2017-11-04 (土) 22:57:02
習う→狙う --
2017-11-04 (土) 22:57:34
だいたい離散落ちて敬意でもいいかもとか思ってるやつは離散に受かるわけない --
2017-11-04 (土) 23:02:40
↑なぜそう言える? --
2017-11-04 (土) 23:18:19
経験的にです 受験終えたらわかると思います --
2017-11-04 (土) 23:24:56
↑でも貴方は当事者じゃないよね? --
2017-11-04 (土) 23:52:43
少し前の現役敬意落ちからの一浪離散入学です --
2017-11-05 (日) 00:05:52
まずは離散目指して英語頑張りや --
2017-11-04 (土) 21:29:16
俺の学校の先輩で現役敬意蹴って浪人したけど次の年は落ちて結局後期千葉って人いたから入った方がいいよ 物強なら割と有利だと思うけど頑張ってね --
2017-11-04 (土) 22:37:45
受験時は医科歯科と慶医が比較されるけど、卒後の医学界では東大と慶医が比較されることが多い気がする --
2017-11-04 (土) 18:39:08
ほんとそうですよね 受験生よ、この言葉に尽きる --
2017-11-04 (土) 19:06:43
つまり慶應はお買い得ということ。受かったら離散目指さずに敬意に入学すべし --
2017-11-07 (火) 13:07:55
慶應医学部大したことない楽勝だわ --
2017-11-05 (日) 21:59:20
おめでとう。理3も大丈夫そうだね。 --
2017-11-05 (日) 22:20:58
特待取るためには何点ぐらい必要ですか? 噂でも本人談でもいいので、どなたかなにか教えてください --
2017-11-08 (水) 16:05:18
400とか400弱とか --
2017-11-08 (水) 19:11:15
いやちょっと待て少し前に離散と敬意どうしようか悩むって書いた現役なんだけど敬意ってこんな難しいの?物理と数学は8割取れるけど映画と普通に半分くらいしか取れないんだけど時間足らなすぎません? --
2017-11-11 (土) 08:03:50
慶應すら落ちそう離散どこじゃないかも --
2017-11-11 (土) 08:04:07
数学は傾斜配点だから8割なんかめったにとれんぞ --
2017-11-11 (土) 11:50:56
「独学で確実に東大・医学部に合格できる勉強法」とGoogleかYahoo!で検索して頂くとトップに出る、医科歯科の在学生が書いてるすごいブログがあるんだけど、そのブログの最新記事、11月6日の「慶應義塾大学医学部の特徴・難易度・偏差値」という記事をじっくり熟読するといい。慶應医学部に関する事はほとんど網羅してる記事。 --
2017-11-11 (土) 16:37:30
なんだ医科歯科かよ(笑) --
2017-12-12 (火) 20:19:43
「慶医ってこんな難しいの?」とか「時間足らなくない?」とか、そういう具体的じゃないふんわりした書き込みには意味がないよ。何も分からないもん。人によるじゃん、とし言えないし。 --
2017-11-11 (土) 15:42:31
本当に受かる人は「受かるのか?落ちるのか?」なんて問いを自分や人にしない。「どうすれば受かるか?」を考える。 --
2017-11-11 (土) 15:43:44
ごちゃごちゃ言ってもあれだから、結論言えば、「最難関向けの参考書を瞬殺できるようにする」これだけ。化学が一番荒れないから化学で言えば「新演習」完璧にすればいい。ただそれだけの事。 --
2017-11-11 (土) 15:45:10
慶医受かる行く奴は理3や京医や阪医や医科歯科の合否ラインのわずか下に居て落ちた人達、みたいなもんだから、そこにギリギリ受かるような受験勉強をすればいいだけ。 --
2017-11-11 (土) 15:47:43
あるいは千葉大、名古屋大、九州大、東北大の医学部医学科などに圧倒的に上位で合格するためのプラン --
2017-11-11 (土) 15:54:36
いやここ受かる奴は多くが阪医も受かるでしょ --
2017-11-11 (土) 21:23:53
東大理掘羌大医>阪大医≒慶應医 --
2017-11-11 (土) 21:53:55
京医受かってもここ落ちる人いるんだからそれはないっしょ --
2017-11-11 (土) 22:31:10
千葉とか横市からも受かってるからそれは指標にはならない。 てか慶應医は定員の少なさも偏差値に影響してる気がするけどな --
2017-11-11 (土) 22:57:42
慶応の比較対象は医科歯科じゃなくて阪大ってのは分かるわ でも偏差値で阪大の方が上なら、阪大が上じゃね --
2017-11-11 (土) 23:17:23
千葉とか横市から受かってるのは関係ない それは慈恵からも慶應受かってるよって言ってるのと同じ 阪大に関しては予備校によって偏差値が逆転してるのが微妙なところ --
2017-11-12 (日) 13:25:59
千葉、横市入学者で慶応医学部合格者は、ほんの一部でしょ。一部の特集なデータで理論付けるのは間違い。 --
2017-11-12 (日) 19:31:31
↑↑慈恵からも慶應受かる?? はぁ? --
2017-11-12 (日) 20:12:47
ほんの一部ということすら知らないようなこの界隈に疎い人が自分の思い込みで難易度について語るのだけはほんと勘弁 --
2017-11-12 (日) 20:19:09
↑2 慈恵入学者で慶応医学部合格者もないがこれを引き合いに出すのはナンセンスだろ? そういうことだ --
2017-11-12 (日) 20:23:18
千葉受験者で10人前後受かってるじゃん 駿台69でその程度受かるなら、ほんの一部ではなく分相応ではないだろうか --
2017-11-12 (日) 20:35:37
千葉医学部の上位10%くらいは、駿台全国偏差値69とかでなく73くらいの優秀層いるよ。 --
2017-11-12 (日) 20:57:59
じゃあなんで医科歯科うけなかったの? --
2017-11-12 (日) 21:00:41
関連病院の数、千葉住み、親が薦めるとかでだいたい説明できそう --
2017-11-12 (日) 23:08:17
薦めるじゃなくて勧める --
2017-11-12 (日) 23:08:59
千葉で10人とかほんの一部ちゃうやんけ --
2017-11-12 (日) 23:48:59
10人に引きずられすぎ --
2017-11-13 (月) 23:25:34
確かに、駿台全国偏差値73が上位10%じゃ、慶応以下は当たり前だけど、慈恵と変わらないな。 --
2017-11-14 (火) 06:31:21
慶應>>>慈恵。 以上です。 --
2017-11-14 (火) 12:02:08
慶応≒慈恵 --
2017-11-19 (日) 12:38:29
↑WWW --
2017-11-26 (日) 17:29:25
慶応英語時間ない、と言ってる人は、順天堂も受からないな。 --
2017-11-11 (土) 17:09:27
東大理傾膤兵圓3人に2人は鉄緑会出身。ここはどうなの? --
2017-11-12 (日) 14:28:13
3人に1人(補欠込み)。 --
2017-11-14 (火) 06:33:22
慶應大学医学部医学科に合格したいです! --
2017-11-18 (土) 21:34:22
千葉の後期合格者の中に慶応医合格確かにいます。前期合格で慶医合格は、範ちゅうでは、いません。但し蹴り上げ合格者でした。 --
2017-11-19 (日) 12:31:52
ちなみに前期は、医科歯科で桜散るでした。 --
つづき
?
2017-11-19 (日) 12:35:18
現在、あこがれの慶医です。素晴らしい大学です、慶医は。 --
さらにつづき
?
2017-11-19 (日) 12:37:26
確かに、慶応医≧東大理三 --
2017-11-19 (日) 12:41:54
慶応に行く人は国立落ちてる人が多いけど暗くはならないよ --
2017-11-24 (金) 19:02:45
ただ単に理3の併願が多いからだろう --
2017-11-24 (金) 21:24:21
圧倒的慶応医学部。慶応医>東大理3>京大医>阪大医 --
2017-11-24 (金) 21:43:24
そんなわけないやろ。東大理3>京大医>阪大医≒慶應医ぐらい。 --
2017-11-26 (日) 17:42:14
東大=京都=大阪=慶応・・・保険点数 --
先輩
?
2017-11-26 (日) 20:04:54
紛れもない事実。 慶応医≧東大理三>京大医>阪大医≧医科歯科 --
2017-11-26 (日) 20:11:08
理三、京医、阪医、慶医、医科歯科胃 --
2017-11-26 (日) 21:16:09
【関東二大閥(超一流)】 東大・慶應 【関東国公立四天王(一流)】 医科歯科・千葉・筑波・横市 【関東私立御三家(準一流)】 慈恵・順天・日医 【平民】 群馬・山梨・その他私立医 --
大学の力
?
2017-11-26 (日) 23:15:51
卒後はこのようになります。 --
2017-11-26 (日) 23:16:36
去年は群馬、 --
2017-11-27 (月) 04:24:46
筑波、信州あたりにも蹴られてたな、、、まあ毎年蹴られまくってるみたいだけど。 --
2017-11-27 (月) 04:25:30
多くのひとは、受かる可能性0で受験もせず、受験者はほぼ落ちる、たまたま受かった貧乏人が、たまに辞退。それでなに? --
2017-11-27 (月) 05:21:31
わたしの学校では、上記大学では、慈恵でもその状況。慶応に噛みつくバカは、よほどのバカか、田舎者。 --
2017-11-27 (月) 05:23:52
⬆慈恵と一緒にすんなよ。 上位国立には全く相手にされてないだろ。 --
2017-11-27 (月) 05:48:08
お前慶應じゃないな。 --
2018-01-05 (金) 15:34:17
↑お前は医学生ですらないだろ。 --
2018-01-06 (土) 16:12:00
信州>慶応。内部進学中止し、定員60→120にしたら、慶応レベルだだ下がり。 --
2017-11-27 (月) 06:32:28
もしそうなったら、他私立もドミノのように軒並みレベル下がるよね。 --
2017-11-27 (月) 06:35:30
理1より難しいのが、理3と京医くらいになるまで、医学部レベル下がるべき。 --
2017-11-27 (月) 06:37:59
慶医はなまいき。ある首都圏大学教授が言っていた。 --
2017-11-27 (月) 06:39:16
↑嫉妬はやめよう! --
2017-11-27 (月) 06:44:24
慶応病院は経営難? --
2017-11-27 (月) 06:41:12
必死に寄付集めしてる --
2017-11-27 (月) 21:18:49
同窓会誌くるたびに寄付のお願いが入ってると親がぼやいてた --
2017-11-27 (月) 21:20:46
現実。慶応医≧東大理3>京都医>阪大医>医科歯科>千葉医 --
2017-11-27 (月) 07:31:37
そんな現実ありません。 --
2017-11-27 (月) 09:16:00
国立上位は、慶応受験しない人たくさんいるからね。 --
2017-11-27 (月) 07:40:53
慶應より上の国立はあまりないが。 --
2017-11-27 (月) 08:54:56
千葉医学部くらいの受験生は、ほとんど受からないよ。 --
2017-11-27 (月) 09:17:13
慶応は内部進学者が優遇されるから国立受かったら国立にいったほうがいいよ。進学者偏差値も低いし。 --
2017-11-27 (月) 09:02:54
慶応は勧めません。私立としても、サラリーマン家庭には、順天堂のほうを勧めます。 --
2017-11-27 (月) 09:19:04
慶應大学医学部 偏差値は上位国立勢に引き上げてもらってる模様。内実は群馬医レベル、いやそれすらもあやしい、、、 --
2017-11-27 (月) 12:17:33
かもね、、 慈恵は佐賀レベルだとか、、 --
2017-11-27 (月) 17:14:59
医科歯科合格者ですら結構落ちるレベルなのに何寝ぼけたこといってんだ笑 慈恵も地方国立レベルじゃほとんど受からんぞ。 --
2017-11-27 (月) 21:31:22
紛れもない。慶応医> --
2017-11-27 (月) 21:36:54
疑いない。 慶応医>東大理3>京大医>阪大医>医科歯科医 --
2017-11-27 (月) 21:38:54
駅弁にも蹴られてるのは事実。でも東北や大阪、千葉医科歯科受かったやつがこっちくることもあるから、それも見逃せんだろ。国立中位レベルが大多数で少数の宮廷千葉医科歯科蹴りが引っ張ってるっていう構図じゃね? --
2017-11-27 (月) 23:55:08
それが他私立との大きな違い。 慶應>>>慈恵=順天=日医。 --
2017-11-28 (火) 00:21:05
慶應医のレベルを支えてんのは主に理三落ち勢だろ。駅弁医レベルじゃ慶應は蹴る以前に補欠にすらかすりもしない。 --
2017-11-28 (火) 08:33:49
アタマのできは、下位の旧6のどんぐりの背比べ。物理でいう所の「名問を使ったか」「難系を使ったか」程度の差しかない。 --
2017-11-28 (火) 08:37:06
下位の旧6と→千葉と だろ --
2017-11-28 (火) 11:04:56
毎年どこの大学が頭いいだの何だのっていう論争必ず起こってるってきいたけど、本当なんだね。全部受かってから言えばいいのに。笑こんな事言うと切れてくるチンピラがいるのだろうか --
2017-12-01 (金) 17:26:29
国立と上位私立はみんな優秀。もうそれでいいよね --
2017-12-01 (金) 19:02:31
国立と慶應ね。 --
2017-12-03 (日) 02:54:38
慶応は外そう。内部進学いるから。 --
2017-12-03 (日) 07:17:54
↑内部進学できなかった人が慈恵に行くので、その理論は間違ってますよ。 --
2017-12-03 (日) 15:37:55
↑この人、悪意に満ちて怖い。慶應の部外者なのに何故? --
2018-01-05 (金) 15:42:17
慈恵と日医の間、すごい開いてるね --
2017-12-01 (金) 19:04:27
評価は変わらないけどね。 --
2017-12-03 (日) 02:53:48
評価は変動するからね。今の世の中、実力しだい。 --
2017-12-03 (日) 07:19:24
一生慶應と他私立の関係性は変わりませんよ。 --
2017-12-03 (日) 15:38:47
医学部入ってからの6年は長いです。医学部入学後のカリキュラムに関して言えば慶應はどこよりも緩くQOLは非常に高いと思います。高校生のうちは6年先のことなど考えないでしょうが卒試がないのは最も大きなメリットです。慶應での6年間で素晴らしい出会いもきっとありますよ。 --
2017-12-03 (日) 02:48:46
だから、国試落ちる人いる。入試に強いだけのひとはダメ、特に数学が強いだけで入学したひとは危ない。 --
2017-12-03 (日) 07:23:04
どの大学にも言えることすぎて笑った --
2017-12-03 (日) 13:17:13
慶応が、入試難易度比較で、国試合格率が低いから言ってます。東大京大も同じ。医学に興味ない数学強者が、ダメらしい。 --
2017-12-03 (日) 13:25:01
緩さを求めるじたい、燃え尽き症候群。 --
2017-12-03 (日) 13:26:53
ゆるさを求めてるんじゃなくて昔からゆるい文化があってその分自主性に任されても大丈夫な人たちってことでは? --
2017-12-03 (日) 13:30:32
多くのひとは、当然大丈夫。ただダメもいる。厳しいところは、ダメを許さないシステムがある。自治とか順天。 --
2017-12-03 (日) 14:09:07
そんなシステム東大とか京大とか慶応の教授陣が取り入れるわけない --
2017-12-03 (日) 15:44:37
そうだよね。そのために結局落ちこぼれがでている。しかたないね。 --
2017-12-03 (日) 19:12:33
数年前と今では少々違うかも知れませんが、慈恵が繰上げ、順天繰上げ無し、結局長崎に行きました。倍率も高いし都市部の私立医学部は、簡単には受かりませんよね。 --
2017-12-04 (月) 00:04:50
慈恵下げおばさん登場。 --
2018-01-05 (金) 15:25:18
↑もちろん慶応は、かすりもしませんでした。 --
2017-12-04 (月) 00:05:45
結局、ここも医科歯科の滑り止め。 --
2017-12-20 (水) 09:14:17
無理、無理。医科歯科受験者(B判定程度)が、滑り止めにできるのは、昭和かな。 --
2017-12-20 (水) 12:51:35
長崎受けるようじゃ、無理ですね。受けてないでしょ。 --
2017-12-04 (月) 07:19:22
長崎は旧6だから上位層は医科歯科レベルごろごろいるよ --
2017-12-06 (水) 10:05:40
いねーよ 九大にごっそり取られてんだろ --
2017-12-06 (水) 11:49:27
甘いな。九大は長崎には関連病院持ってないし、長崎の青雲の上位層(理掘京医レベル)がこぞって長崎受けるから、かなり上位層は頭良いよ。九大も福岡の精鋭が受けるからもちろん凄いけど --
2017-12-06 (水) 14:16:49
青雲は附設ラサールに次いで九州3番目の進学校 --
2017-12-06 (水) 14:17:38
↑九大受かる学力あるのにわざわざ長崎受けますかね... --
2017-12-06 (水) 14:43:49
それなら長崎の合格者平均偏差値もっと高いはずってツッコミ誰かはよ --
2017-12-06 (水) 19:43:34
長崎は下位層はそんなに高くない。センター失敗組が出すから。でも上位はすごい。慶医正規レベルも数人いる --
2017-12-07 (木) 10:53:50
消すなよ --
2017-12-10 (日) 22:59:43
結局ここA判出らんかったな。 --
2017-12-12 (火) 10:24:59
ここは、A判定なかなかでない。国立はどこ受けるの?国立を滑り止めにする方がいい。 --
2017-12-12 (火) 22:18:29
例えば、千葉。 --
2017-12-12 (火) 22:18:52
それがいい。田舎は嫌だけど安いからね。 --
2017-12-17 (日) 09:21:15
都民なので遠すぎ。 --
2017-12-17 (日) 21:29:56
↑その前に慈恵おばさんが医学部入れるわけないだろ。 --
2017-12-21 (木) 11:34:27
↑??? 田舎に帰って勉強しなさい。また全滅するぞ。 --
2017-12-25 (月) 23:09:50
と、三流非医は語る。 --
2018-01-02 (火) 18:09:34
ここで長崎がどうこうってスレチじゃね? --
2017-12-16 (土) 00:49:55
釣りだよ。 --
2017-12-17 (日) 17:48:21
ここでA判定は、離散もA判定。B判定でも十二分に正規合格できます。 --
2017-12-19 (火) 21:30:03
駿台全国とかではそうなんだけど東大模試とかはBとかCで本番でも失敗して離散落ちてここいくみたいな人そこそこいるんだよな --
2017-12-19 (火) 23:12:29
そう言う人がいることを知らないとCでも補欠合格ならするんじゃないかとか実際入学者平均偏差値はもっと低いはず、とか言い出す奴が出てくる --
2017-12-19 (火) 23:14:59
辞退者多いから入学者偏差値は筑波以下と毎年言われてるよね。筑駒や開成から入っても内部のエスカレーター入学者と同じ扱いされて翌年理3受けるやつが多い、と聞いたよ。 --
2017-12-20 (水) 21:21:37
↑誰が言ってたのかな? --
2017-12-20 (水) 21:32:04
作り話やめような 実際辞退者多いんだけど辞退者の偏差値は高い人ばかりでもないし辞退者は現役に多いから模試の偏差値は低い人が辞退者には多いことになるらしいよ --
2017-12-21 (木) 00:07:12
千葉の下で横市くらいだね。 --
2017-12-21 (木) 19:33:41
18年間の集大成が学歴だけど、医者になってからは50年以上あるんだよな〜。 上だの下だの馬鹿馬鹿しい、学歴だけで優秀な医者になれるはずもないからね, 医者になってから勝負しようぜ! --
2017-12-20 (水) 23:41:17
英語クッソできる人間と数学クッソできる人間だとどっちが有利なの?ここ 理科は同程度と仮定して --
2017-12-21 (木) 00:05:03
年度による --
2017-12-21 (木) 00:08:12
やっぱ数強の方が有利なのね… 羨ましいわ --
2017-12-21 (木) 00:13:14
全国にそんなやつ同学年で50人もいないんだから羨んでも無駄 --
2017-12-21 (木) 00:16:53
そのほとんどがここ受けてそうなんだよなぁ… --
2017-12-21 (木) 00:18:07
数学うまくいけば他科目含めてそいつらと戦えるレベルなら多少数学失敗しても合格はもらえると思う --
2017-12-21 (木) 00:21:25
年度によるとは言ったがどんな問題でも数学解けるくらい安定して数学得意なら数学クッソできる人間の方が有利だろうね これは医学部受験全体に言えることだけれど --
2017-12-21 (木) 00:11:43
慶応って内部進学のアホ(3流私大医学部にも届かない偏差値)の現役どもと一緒になってあほらしくてやってられねえ。内部進学を公平に試験しろっつうの! --
2017-12-25 (月) 10:01:59
内部進学者って要領がいい奴が多いよね。 --
2017-12-25 (月) 20:06:15
あーあ、また腹いせの内部叩きか。医学部受験やめて熟高受けたら?内部はアホばかりだから自動的にトップになって三年後は確実に慶應医学部。底辺にも受からず田老からニートになるよりいいぞ。 --
2017-12-25 (月) 20:14:23
内部進学できなかった奴は慈恵とか行くんだよな。 都落ちにも程があるよ。 --
2017-12-30 (土) 14:58:53
外部から受験しても慶医だめなら普通慈恵か地方国立だが。慶応医に40人受かる進学校の41番以下が慈恵でも何の不思議もない。 --
2018-01-01 (月) 19:27:49
東北大 医・医 卒 山下 将太郎さん 慶應義塾高等学校 受験は気合いと根気 受験は自分との戦いです。怠けることも、自分の限界に挑むことも、全て自分の意思次第です。駿台は良いテキストと良い講師が多く、気合いと根気があれば成績は上がっていきます。限界に挑み、予習・復習をまめに行うと、あとは本番失敗しないかどうかです。良い点をとろうと思うのではなく、失敗しないことを考えて入試を受ければ、結果はついてきます。 --
2018-01-03 (水) 15:59:10
Link:
慶應義塾大学医学部
(36m)