産業医科大学

  • ウイルス抗体検査済んだか? -- [b42d1d1c] 2018-04-02 (月) 16:41:40
    • まだです -- [7e55ad50] 2018-04-03 (火) 23:49:13
  • 今年2年から3年進級時に15年留年が出たというのは本当でしょうか? -- [7a1d95a8] 2018-04-03 (火) 12:22:35
    • 1→2年 7人 -- [7e238b9a] 2018-04-03 (火) 18:55:39
      • ? -- [014bf6f9] 2018-06-11 (月) 18:03:40
  • やべーな -- [6f590692] 2018-04-03 (火) 18:57:52
  • 2年→3年 7人 3年→4年 15人が進級できなかったようだ。 -- [316823e7] 2018-04-04 (水) 05:22:41
  • すご(ーー;) -- [7ee4286b] 2018-04-28 (土) 21:34:18
  • はい -- [b4343bbc] 2018-04-03 (火) 14:15:26
    • . -- [7615931e] 2018-06-22 (金) 10:47:10
  • 国家試験合格率で厳しくしたりしなかったり変えるんかね -- [b6fbfb12] 2018-04-03 (火) 14:19:38
    • ありうる -- [8589c2d5] 2018-04-08 (日) 04:04:36
      • . -- [7615931e] 2018-06-22 (金) 10:09:56
  • 折尾名物のかしわめしがYahoo!の急上昇ランク2位になってて大草原不可避 -- [7efd0295] 2018-04-12 (木) 23:30:07
  • 医生祭のブショ←?、チケットや服売るノルマとか飲み会強制とか意味わからん。留年したらどうしてくれるんやぎりぎりなのに? -- [7ead23d5] 2018-04-13 (金) 01:48:05
  • 今年の結果は上がるよね…偏差値 -- [a331d72e] 2018-04-13 (金) 22:20:16
  • 一次通過のみなら慈恵レベルはある -- [6aa1da41] 2018-04-15 (日) 00:26:22
    • さすがにそれはない -- [01426027] 2018-04-15 (日) 10:39:25
    • 67.5に戻りましたね! -- [79521a45] 2018-04-15 (日) 22:15:02
  • 通学時間は、折尾まで歩く時間と鹿児島本線の本数の少なさを考慮すると -- [7eada951] 2018-04-16 (月) 01:07:19
    • 自宅生? -- [79521a45] 2018-04-16 (月) 21:24:19
  • 再受験は多い?最高齢は? -- [7ef51719] 2018-04-22 (日) 11:34:49
    • 79歳の人いるけど最近寮から出てこない -- [7eecc6eb] 2018-04-28 (土) 22:05:18
      • 修行の果に即身成仏 なんてことにならにように 月一度は巡視して安全衛生の確認をしたほうが良いのでは? -- [7cd242f2] 2018-05-01 (火) 14:07:49
  • 書き間違いじゃなくて79歳? 寮だから女子? -- [7cd242f2] 2018-05-01 (火) 14:06:23
    • だよね。寮は女子のみだもんね! -- [7951b566] 2018-05-01 (火) 21:00:09
      • . -- [7615931e] 2018-06-22 (金) 14:23:52
  • 再受験はいるけど20代前半しかおらん -- [7e55b1dc] 2018-05-02 (水) 21:21:43
  • コメありがとうございます!アラサーはいない感じなんですね! -- [7ef5431e] 2018-05-03 (木) 15:51:05
  • 2浪のほうが1浪より多いのではないかと錯覚するほど2浪は多いです。ちなみに私も2浪。 -- [3a595b43] 2018-05-03 (木) 17:32:33
  • 情報によると -- [de94ed1d] 2018-05-04 (金) 03:06:07
    • 今年も繰り上げ合格が面接小論不合格者の中から出ている。今年の面接小論の受験者は154人。この受験板にも明記がなかったので自分も知らなかったけど、ここは二次面接、つまり面接2回やる人がいます。内容自体に大した違いは無いですが、再受験、多浪、合格点ギリギリ等の人は注意が必要。修学資金制度について言えないやつは問答無用で落とす(とある人曰く)。 -- [de94ed1d] 2018-05-04 (金) 03:11:42
    • 受験関連で得た情報はこんな感じかな? 修学資金の話とかはここ受ける人なら絶対情報仕入れるよね。すみません。まぁ個人的な失敗談としては、最寄り駅の折尾が工事中で、大学までのバス停が移動してたからバスに乗れなかったです。工事の状況的にまだ続きそうなので、その時は入念にチェックしておいて下さい。 -- [de94ed1d] 2018-05-04 (金) 03:17:02
      • 大学までのバスは本数少ないので...。歩くと大変です。バスターミナルとかバス停も色々ややこしいので注意です。最悪タクシー使いましょう(高いです) -- [de94ed1d] 2018-05-04 (金) 03:19:48
      • 歩けるよ。突き抜けて、20分かなぁ… -- [b6a7a71e] 2018-05-18 (金) 07:40:35
    • 時期的にちょっとフライングな情報でしたけど、受験考えている方の参考になれば幸いです -- [de94ed1d] 2018-05-04 (金) 03:21:17
      • 情報ありがとうございます。助かります -- [316ad07e] 2018-05-08 (火) 14:52:22
    • 追記。生物選択合格者は18人(推薦含めた105人中)。一年生初めの講義での組み分けより(物理選択は生物を、生物選択は物理をひと月勉強する。)受験者の選択比率が分からないのでなんとも言えないですが、生物選択が受かりにくいというのはあると思います。ただ、それが生物に由来するものなのか、はたまた数学などほかの教科で生物選択が足を引っ張っているのかは分からないです。あと、九大志望だった人も一定数いるので、全体として生物できる人は3割くらいでしょうか。入学後は生物選択の方が楽(上級生談) -- [316249f1] 2018-05-20 (日) 11:28:40
      • 今年生物すくないね -- 上級生(生物選択)?[7ed4fc63] 2018-06-02 (土) 01:20:16
      • 例年生物3 -- 上級生(生物選択)?[7ed4fc63] 2018-06-02 (土) 01:21:08
  • 国立落ちて今年ここに入学したけど、やっぱ国立行った方がいいよ。閉鎖的で恋愛とかも上手くできないし、時間割も試験もきついし、卒業したら給料低いまま縛られるし。 -- [7446f535] 2018-05-22 (火) 21:29:14
    • 恋愛できないのは君に問題があるからだと思うよ笑い -- [7e55b1dc] 2018-06-01 (金) 00:48:37
  • ネガティブですねぇ。じゃあ、来年受験し直したら?贅沢に聞こえるよ -- 1234g987?[7b304ff8] 2018-05-26 (土) 23:58:04
  • 成績開示が届かないんだけどまだなん?おせー -- [6fef93b1] 2018-05-31 (木) 13:16:18
    • 郵送は七月からだったと思います -- [3c2a0682] 2018-05-31 (木) 15:21:21
  • 例年生物化学に2-3割化学物理的 -- 上級生(生物選択)?[7ed4fc63] 2018-06-02 (土) 01:22:24
    • 例年生物化学に2-3割化学物理6-7割物理先生数年に一人 -- 上級生(生物選択)?[7ed4fc63] 2018-06-02 (土) 01:23:27
  • 【S+】東大・京大 【S−】阪大・医科歯科・慶應 【A】東北・名大・九大・千葉・神戸・京府医 【B】北大・筑波・横市・阪市・岡山・広島 【C】金沢・新潟・長崎・熊本・名市・奈良医・慈恵 【D】その他国公立・日医・順天・大医・防医・自治医 【E】その他私立(ただしFランの7大学は除く) 【F】帝京・聖マ・岩手・埼玉・獨協・金沢医科・川崎 -- 医学部ランキング?[77f572fa] 2018-06-08 (金) 00:56:48
  • 【天才かよ❗❗😂】慶應 【凄い❗😄】慈恵 【やるなあ😀】日医・順天・大医 【まあまあかな😲】昭和・関医・防医・自治医 【普通に受かるでしょ😑】東医・東邦・国際医療・日大・近大・産業医 【親に感謝しろよ😏】東北医薬・北里・杏林・東海・東女・愛知・藤田・兵庫・福岡・久留米 【馬鹿すぎんだろ😩 一生の恥だな🙀】帝京・聖マ・岩手・埼玉・獨協・金沢医科・川崎 -- [b6fbf80c] 2018-06-12 (火) 18:18:52
  • ふと大学ホームページの入試データを見たら…正規85+補欠20+追加3だったのね。 -- [b42d1d1c] 2018-06-16 (土) 11:48:46
    • 400→154→108です。 -- [b42d1d1c] 2018-06-19 (火) 16:45:27
  • 29,30年度ならセンター8割(240/300),二次5割(325/650)で受かります。 -- [b42d1d1c] 2018-06-16 (土) 11:52:04
  • 国立医の約3倍の学費が払えるなら本当にお勧めの大学です。 -- [b42d1d1c] 2018-06-16 (土) 11:54:36
  • 産業医大に -- [b42d1d1c] 2018-06-16 (土) 11:59:06
  • 入局さえすれば臨床しながら学位,専門医も取得できます。 -- [b42d1d1c] 2018-06-16 (土) 12:00:43
  • 誤解している受験生に教えてあげますが、脳神経外科,心臓血管外科,小児科なども希望できるんですよ! -- [b42d1d1c] 2018-06-16 (土) 12:04:20
  • だから防衛医大や自治医大より臨床の自由度は高いと思われます。 -- [b42d1d1c] 2018-06-18 (月) 15:57:34
    • まあまぁ2年産業医として働く以外は普通に臨床できるしなw -- [7e55b1dc] 2018-06-23 (土) 00:46:45
  • 今年からカリキュラムが大幅に改変される。臨床期間を伸ばす措置を講じるために色々と改編するそうだ。それに伴ってと言うべきなのか従来の方針通りと言うべきなのか、国試合格率をかなり意識した生徒の選抜を行っていくと学長は軽く宣言じみたことを学内でしている。(少なくとも自分は学長の言葉をそのような文脈で解釈した)具体的に言うと、多浪の排除。今年、4浪以上は0、4浪以上の年齢で入学しているのは再受験生ばかりだそうだ。多浪の国試合格率が低いというデータを基にした入試選抜と思われる。上の学年には高齢の人まあまあいるけど、若者重視の路線にシフトするみたい。 -- [b434a941] 2018-06-20 (水) 07:57:14
    • その賛否はともかく、大学としては国試合格率を何より重視している。多浪の国試合格率に関するデータにどれだけの信憑性があるかも正直よく分からないが、疑わしきは入学させない、という方針に転換しつつある、と思われる。 -- [b434a941] 2018-06-20 (水) 07:59:51
      • 今年を訂正します、来年からです -- [b434a941] 2018-06-20 (水) 08:00:29
    • マジか...。多浪ダメになるのか...。 -- [316ad884] 2018-06-27 (水) 15:53:28
      • ダメではないと思うけど、学長の多浪は成績が悪い発言と今年の純浪最高は3浪なのを考えると少しは厳しくなるかもしれん -- [7e55b1dc] 2018-06-27 (水) 19:51:19
      • 実際に面接して選抜する教授陣は多様な価値観を持ってます。大事なのは医者になりたい具体的な理由です。まぁミスっても2回目の面接機会もらえるかもだから、そこまで気負わずに、まずは筆記の突破ですかね -- [b434a941] 2018-06-27 (水) 22:26:37
  • 現役のND高ですが手の運動に受けます。勿論首席狙いです。 -- [7e98017a] 2018-06-22 (金) 05:37:47
    • お待ちしてます。 -- [85050c01] 2018-06-22 (金) 12:39:14
    • 素直にカッコいいね!遠いから手より足が疲れそう -- [76ec304d] 2018-09-10 (月) 00:49:48
  • 【2019年度第1回駿台模試偏差値・私立】 【74】慶應 【67】慈恵 【66】日医・防医 【65】順天・大医 【63】昭和・自治医 【62】関医 【61】近大・産業医 【60】東医・東邦・日大・国際医療 【59】北里・杏林・愛知 【58】東海・東女・帝京・藤田・兵庫 【57】聖マ・久留米 【56】岩手・東北医薬・金沢医科・福岡 【55】埼玉・獨協 【54】川崎 -- [77f572fa] 2018-06-27 (水) 11:41:53
    • 、 -- [b6fbf82c] 2018-06-27 (水) 19:38:42
    • 関医に負けてるのか。 -- [79525d86] 2018-06-30 (土) 09:46:03
      • 再受験ならば今年でも -- [7e55b1dc] 2018-07-06 (金) 04:22:46
      • いつもじゃね? -- [7ee9def9] 2018-07-08 (日) 15:34:38
  • 【70】九大 【66】長崎 【65】熊本 【63】鹿児島 【62】大分・宮崎 【61】佐賀・産業医大 -- 九州医学部偏差値ランキング?[77f572fa] 2018-06-27 (水) 19:46:00
  • 79歳の再受験ですが、多浪は多いですね -- [2a96d69b] 2018-06-30 (土) 03:45:19
  • 合格最低点を超えてるのに面接・調査書等で否になって不合格貰ったんだが何がいけなかったんだ?ちな4浪 -- [b6fbff06] 2018-07-03 (火) 18:27:22
    • これ多分今年から4浪以上は切りにかかってますわ。受かったところで学費払えないからいいけどさ… -- [b6fbff25] 2018-07-04 (水) 09:11:54
      • 再受験だけど俺も合格最低点超えてるのに落とされてた ふざけんな -- [6fef84a4] 2018-07-04 (水) 16:18:13
      • 俺も今日開示来て合格最低点上回ってるのにおとされた。 -- [31629b9a] 2018-07-04 (水) 20:00:31
      • ちな、俺も年齢的には四浪以上。 -- [31629b9a] 2018-07-04 (水) 20:01:37
  • もう開示始まってるんだね -- [6fef8fc8] 2018-07-03 (火) 19:36:23
  • 去年の段階で4浪以上は極力合格させないってことにしたのかな? -- [3c2a0682] 2018-07-03 (火) 22:18:56
  • 4浪以上ならあまり影響はないな。 -- [79525d86] 2018-07-04 (水) 16:19:36
  • 再受験ならば今年でも4浪以上普通に受かってますけど笑 -- [7e55b1dc] 2018-07-06 (金) 04:23:31
  • オレは合格最低点以下だけど面接が否だった。これは合格点を大幅にこえても落ちるということなのか。それとも合格のボーダーを大きく超えればいいのかどっちだ -- [6ab5d694] 2018-07-08 (日) 10:20:43
  • 面接が否で受かった人っているのかな? -- [d2a0252c] 2018-08-01 (水) 17:18:11
  • 合格最低点20点以上越えていたが面接否で補欠無しの不合格だったぞ。俺よりも馬鹿が医学部生になってるん? -- [6aa1efa9] 2018-08-02 (木) 13:15:30
    • なぜ面接否なのか分かりましたか? -- [7cd242f2] 2018-08-05 (日) 02:05:20
      • 単なる太郎差別だよ。 -- [7a641eb3] 2018-08-05 (日) 12:39:35
      • 今問題になってるからここの大学の名前も上がるんじゃねw -- [7a641eb3] 2018-08-05 (日) 12:40:32
    • 文春にネタ売り込めば?きっと調べてくれるよ。 -- [850610b4] 2018-08-06 (月) 08:47:18
  • 学長が多浪を切ったって嬉しそうにしゃべってた。東京医大じゃないけど、差別に近いバイアスはどの医大にも存在すると思うよ。問題は、高齢への偏見なのか、県外出身者への偏見なのか、それとも女子への偏見なのか・・・、自分の受験する大学がどういう評判なのか、検討するのが大事。まぁ、この大学、再受験は受け入れてるみたいだから、正確には多浪だけの排除なんだけどね。 -- [3d70890c] 2018-08-04 (土) 23:38:52
  • ここもそうだけど、東京医大の問題で多浪差別が報道されたら準公立の自治医も槍玉に上がりかねないな -- [3c2a0682] 2018-08-05 (日) 13:05:56
  • 他の大学よりも多額の補助金貰っているんだから差別はいかんな。 -- [3dcd5feb] 2018-08-05 (日) 13:40:24
    • 他の大学よりも多額の補助金貰っているんだから実働期間は大事なのかもしらんな。 -- [7cd242f2] 2018-08-05 (日) 23:35:07
      • 貰ってるというより、借金だよ。自治、防衛と同じく、義務を果たさないと返済の義務がある -- [31602375] 2018-08-05 (日) 23:45:31
  • 学長は多浪の国試合格率が低いから、という理由で入学を制限したそうだ。それは果たして、正当な受験を実施したと言えるのだろうか? 国試合格率は入学した学生を、学内の教員たちの努力によって合格へ導くものであって、入学以前にその可能性が高い生徒を選別するというのは、教育に対する冒涜ではないかとさえ思ってしまう。そんなのがまかり通ってしまえば、極論的に大学なんて不要ではないか...。 -- [31602375] 2018-08-05 (日) 22:36:22
  • 面接で落とされた人よかったね!文科省が全国の医学部で不正入試がなかったか調査するんだって! 俄かに来年追加合格の可能性が面接で落とされた人には出てきたかもね! -- [3c2a0682] 2018-08-07 (火) 22:57:14
  • 産業医は保健の先生、産業医の間腕落ちる、企業が全学費払うべき! -- [cb8a05b4] 2018-08-08 (水) 17:10:09
  • 今の1年生は不正があったこと全員知ってるんだがなぁ… -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 18:29:38
    • 今年の一般入試で不正があったことを、ね -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 18:30:04
    • 多浪生を面接で落としたってことですか? それとも、面接以外にも点数操作してたとかですか? 例えば、東医大みたいに小論文の点数いじってたり、、、? -- [316827fc] 2018-08-08 (水) 18:37:01
    • 面接で多浪を不合格にしてる。点数うんぬんではなく問答無用で実行したらしい。 -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 20:39:22
    • 点数はいじってないのかな? -- [316827fc] 2018-08-08 (水) 21:15:16
  • 学長の話本当ですか?それって相当酷くない?ここって面接と国立後期かぶるよね?でここを選んだんだよね?酷いなー。もし本当なら、その本人の孫や息子は医学部にいるなら退学になってその年齢のまま、もう一回受験させればいいのに絶対受からないから何故なら問答無用に面接で落とされるから。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 22:17:13
    • そしたら受験を支えてる人が、不当な差別で落とされる苦しみがわかるのに。苦しみがわからないような人はこのくらいせんとわからん。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 22:20:52
      • ↑その支えられてる人が差別にあって -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 22:21:40
  • 学長の話は本当ですよ。今の学長は国家試験合格率をかなり意識しているみたいで、「多浪の合格率は低い。なぜかわかるか? 受験という、ここぞという舞台で実力が発揮できないから、国家試験でも一回で通れないのだ」とかいう根拠もなにもあったものではない発言をしていました。慶応現役の学長ですし、多浪は憎いのかもしれませんねw -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 23:23:11
    • これ以上詳細に語ってもいいのですが、さすがに身バレしそうなので・・・。でも、もっと具体的に言えますし、自分以外にも聞いている人は多いので、言ったことは確実ですw 試験に操作があったかは分かりませんが、言ったという事実は本当です。 -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 23:25:28
    • 仮に合格率悪くても、二回くらい国試受けて受かるなら、学長がやっていることは個人のエゴでしかないね。人の人生より自分の見栄えの方が大事。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 23:26:50
      • その話が本当なら、次は会見はここですね。自分はここは全く関係ないけど噂を聞いてここに着きました。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 23:29:43
      • 今頃、学長はガクブルなんじゃない? -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 10:21:45
  • 合格最低点数年分見てきたんだけど、合格最低点が全て整数なんだけど。小数点以下は切り捨ててるのかな? -- [3c2a0682] 2018-08-08 (水) 23:54:28
  • 今年4浪以上の年齢の人はすべて再受験らしいので、純粋に「多浪」排除と思います。高齢者差別というより、多浪差別ですね -- [99be1101] 2018-08-09 (木) 00:29:13
  • 今年開示した人に聞きます! 小論文は何点でしたか? -- [316827fc] 2018-08-09 (木) 00:36:44
  • 今回の学長発言があるのなら、産業医大はアンケートで何て答えるんだろうね… -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 10:20:48
  • あの方を悪くいう人には居場所はない -- [dae2ae6e] 2018-08-09 (木) 11:24:58
    • ヤクザの組長みたいなんだね…笑 -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 12:35:03
  • 東さんガクブルかな。ついでに、推薦もやめてほしい。勘違い野郎が入ってくるだけ。 -- [850610b4] 2018-08-09 (木) 12:23:28
    • 差別主義者が学長なら、世界の笑われ者だね… -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 12:25:43
  • ここも闇が深いのか おそろしい世界だな -- [7c9b082c] 2018-08-09 (木) 12:32:42
  • 10浪とかが来たら困らないか?募集要項に明確に記載すべきか? -- [dae2ae6e] 2018-08-09 (木) 12:45:42
  • そもそも十浪するのは、差別があるからじゃないの?因果関係がめちゃくちゃだよな。普通差別横行→多浪。の流れ。そもそもみんなが、中高一貫で18の時点で学力仕上がってるなんてその時点での教育格差の問題であって個人の資質は測れない。既得損益を守りたい層は自分の子は小さい頃から、ガリ勉させて早熟に指せて才能あると思ってんだろうね。多浪の存在はその価値を貶める存在だから、否定したいんだろうな。 -- [7d380785] 2018-08-09 (木) 13:02:05
  • 実際高校であんまり勉強してなかった奴でも、ある程度地頭があったら一浪二浪で受かるだろ。医学部が難関だなんて最初から分かってた話。それを高校時代適当に勉強した上、さらに他人より4年も5年も時間をかけた挙げ句、現役時から地道に頑張ってた優秀な連中と平等に扱えとか世の中嘗めすぎでしょ。ただの高得点バトルが大学入試の本意ではない。多浪が当たり前の世界になったら受験生の負担も増えるしね。 -- [3162854e] 2018-08-09 (木) 15:00:37
    • あまり自分本位に考えない方がいい。世の中は多様だし一人一人さまざまな事情を抱えてる。出自も生育環境もさまざまな人間を十把一絡げにして多浪はダメと語るのはナンセンスなこと。そういうあり方をも認めて同じ土俵で戦えるように入試を整備するとか、ある程度のディスアドバンテージをつけるにしても、それを周知することが必要。 -- [31680e64] 2018-08-09 (木) 15:18:43
    • そもそも多浪でないし、地方から東大京大のどちらかに自分自身はいってます。小さい頃から勉強が好きでやってましたが、その努力が認められないからって別に不公平とは考えない。入試自体は平等にあるべきと言いたい。世の中なめてるのは小さい頃から勉強ばっかしてきたんだからこの苦労別れって言ってるボンボンの方。だからって十浪擁護してるわけでわないから。 -- [7d380785] 2018-08-09 (木) 15:56:59
      • しかも、部活ばっかして一浪二浪で受かるのは優秀だと思うが、現役というだけで遥かに優秀でない現役が年齢だけで差別された訳ありな人を差別で振り落として合格するのはどうかって話。優秀っていうんなら現役だろうが九大なり東大なり受かる現役でも。能力としてはどんぐりの背比べ状態なのに、そこを差別デカバーってのは良くないって話。 -- [7d380785] 2018-08-09 (木) 16:15:56
  • 親に環境を与えられるまでもなく自力で勉強して医学部行く奴も、高校時代に部活に没頭して勉強ろくにやってなくても一浪二浪で受かる奴も沢山いるのに、自分の現状を周りの環境のせいにするなって話。 -- [3162854e] 2018-08-09 (木) 15:02:45
    • 経済力だけじゃなく、親の教育方針、住む町の規模まで、人には色々な要素があって、周りの環境とその人の存在は不可分だよ。高校に行かない人、行けない人もいるし、学生時代に病気になった人、色々と人には事情がある。自分でもびっくりするような経歴の人だっているはず。いかにも受験という狭い世界で生きてきているなと思える書き込みだけれど、何度も言うように人は多様だし、その多様性を医師適性という尺度に当てはめて合否を決定するのが入試でしょ。だからこそ、多浪を一括りにした差別は本当にナンセンス -- [31680e64] 2018-08-09 (木) 15:31:41
  • 多浪が嫌なら何で要項に書かないんだろうね。金だけ取って、裏でコソコソやって…入試で詐欺やっているならどうしようもないね… -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 16:22:36
  • 裏でこそこそやって無い医学部の方が少数だからね。 -- [79525d86] 2018-08-09 (木) 17:01:46
  • 多浪差別を始めた年にこれだからな。運が悪かったな笑 -- [0e0c7b60] 2018-08-11 (土) 07:35:31
  • 調査報告が楽しみだな〜。 不正によって落ちた人たちが何人入学させてもらえるだろうか -- [3c2a0682] 2018-08-13 (月) 12:08:53
    • 内部告発?みたいな形で学長発言が明るみに出てきたけど、調査報告が本当に楽しみだね。隠蔽するのかな… -- [31629af2] 2018-08-13 (月) 12:43:37
    • 隠蔽しようとしたら文部科学省にご注進すればいいだけ! 文部科学省のホームページで情報提供できそうだし! 小論文の点数を操作の有無も気になるな〜。 -- [3c2a0682] 2018-08-13 (月) 15:46:46
  • 実際もし今回の東医の件で露呈してたのが多浪差別だけだったら社会の反応はどうだっただろうか。「そりゃあしゃーない」の一言で流されてただろうか。 -- [76f1dede] 2018-08-13 (月) 16:42:10
  • 話がずれている気がしますが、出発点は文部科学省の父が息子を医大に裏の入り口から入れたのが問題で医学部の現状とは別の話です。医学部のあり方は、もっと高貴な事として話しましょう! -- そもそも?[7d381df1] 2018-08-15 (水) 21:19:09
  • 明日13時から14時までの間、弁護士団体が入試差別についての電話無料相談受け付けるみたいですね。気になってる方は御参考までに。 -- [77e45879] 2018-08-24 (金) 23:30:02
  • 16時までの間違いです。失礼しました。 -- [77e45879] 2018-08-24 (金) 23:31:35
  • ここは去年まで通り普通にしてりゃ良かったのに多浪差別始めるとか馬鹿なことしたねぇ。 -- [316809cf] 2018-08-25 (土) 22:55:06
  • でも調査には差別してないって答えてるから何も問題ないね -- [77f1986e] 2018-09-04 (火) 20:03:24
    • いや、してても差別してるとは答えないでしょ。 -- [3168149f] 2018-09-04 (火) 20:40:43
      • 隠蔽している時点でまともな教育機関ではないよ。学長自ら隠蔽したわけでしょ? -- [3162a350] 2018-09-10 (月) 06:51:37
  • 何で多浪ってここまで偉そうなんだwww受験何度も失敗してる人とか無能さらけ出してるようなものやろwww -- [7ee920b2] 2018-09-10 (月) 01:52:25
    • 君の人間性を疑うよ。君みたいな人間が患者さんの気持ちを考えた医療は到底できないね。 -- [3162a350] 2018-09-10 (月) 06:53:23
    • 多浪は無駄にプライド高いの多いからなあ。実態は怠け癖のある口先だけの人が大半なんだが -- [014be748] 2018-09-10 (月) 08:16:26
      • いや、現役でも無駄にプライド高いヤツいる。たかだか推薦のクセに、現役で入ったって威張りちらしてる勘違い野郎いる。バカ丸出し。みんなに失笑されてるわ。 -- [850610b4] 2018-09-11 (火) 09:13:13
    • で君もたろうするよ。それとも一浪で、医学部に到底及ばず、違う学部行って何浪すれば通ったとか言っちゃう?勘違いすんなよ現役の時点でほとんど変わんないんだよ。現役一浪で大したことないない奴とか医学部諦めたやつが太郎バカにしてたら笑うわ。合格の域に一生達せない奴って気づかなくてよかったな早く諦めて。医学部舐めんな。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:36:16
  • 何年すればとか、時間しか言わない奴って、本番時間内で試験解けないやつよな笑処理能力や思考力がないのに現役だからとか一浪だからとか長く勉強すればいいみたいな中学受験と勘違いしてる医学部志望しゃの多さに笑うわ。大抵いいやつは年齢やとかで馬鹿にせず、バカにするなら、あいつテスト中手動いてなっかたしめいたいな。思考力のなさをばかにする。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:40:20
    • ちなみ私、三浪でたろうだけど、現役時全統は70は余裕で超えてた進研はクソ簡単すぎたから忘れたけどで九大、阪大落ちた。今年もマーク95パーはいってる。二次は第2回返ってきてないけど、今までは現役よりはずっと良かった。それが偏差値60もいかないような、センター85 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:58:07
  • とれないような一郎とかにバカにされたらプライド云々じゃなくイラつくは普通。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:58:55
    • 1つ言えんのは、本番できないことはあるけど、今できてない奴が急にできる奇跡とか起きんんから、高校三年で出来ない奴があと数ヶ月で上がる? -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:00:27
  • 多浪は別に悪いとは思わないけれど、この大学は多浪差別があるからダメだとか、文科省がどうだとか、いったい何様のつもりなんだって奴が多いんだよね。理想やプライドが高すぎて自分の実力を受け入れきれない人、偏差値やネットの情報ばかり見て大学進学本来の目的を見失ってしまっている人、そんな人が多いように感じる。中高年引きこもりの原因の一つに、理想やプライドの高すぎってのも考えられているらしいよ。自分は受験に何度も失敗し、家族に迷惑をかけていると自覚したうえで、それでもこの医学部に入りたいという意志を面接や家族に示す必要があると思う。 -- [7ef5095a] 2018-09-12 (水) 19:10:57
    • であなたはプライドはないの?私は悪いことをしているのは許せない正義感はあるだけ。むしろ公正な試験をしないとこに実力認めろとか言われてもな。人生諦めた生気失ったコネコネなおっさんおばさんが言ってたら笑える。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:36:35
  • 多浪の定義は3浪以上? 多浪の存在が医学部受験の難易度を上げている? -- [dae2ae6e] 2018-09-12 (水) 19:12:59
  • 模試自慢、受験校自慢…きっと彼らにとってはそれらは受験失敗の辛さを紛らわらせる精神安定剤なのだろうから批判するつもりはないけれど、一度立ち止まって、自分は何のためにその大学、学部に入りたいのか考える必要があると思うよ。 -- [7ef5095a] 2018-09-12 (水) 19:16:38
    • 自慢に感じたならごめんなさい。ただ客観的データを示しただけだよ。実力があるね。で実力がない人に馬鹿にされたくないと言ったデータを示したまでそれに浸ってるつもりはない。攻撃されたから、データで反論しただけ。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:40:40
      • そもそも差別された側は怒るのは当然で何故あなたはそのこういが小賢しく感じるの?貴方が言っているのはいじめられているのはいじめられるのが悪い。論理と同じ。この議論の根本を理解してないあなたがいじめられるのはプライドが高いからですよって。その論理性のなさに笑う。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:48:05
      • たろうや再受験で実力あるのに、若いだけの馬鹿や、諦めた大人に馬鹿にされたらイラつくでしょって話。年齢とかでなく馬鹿は馬鹿って教えただけ。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:53:00
      • 多浪が差別されやすいなんて初めからわかってた話だし、多浪するリスクを考えずに高み狙い続けた自分が悪いとしか… -- [0148021e] 2018-09-12 (水) 19:56:37
  • 多浪であっても入学できたのなら自分に関係のない話では? -- [dae2ae6e] 2018-09-12 (水) 19:47:13
  • 面接の多浪差別は病気差別や根拠のない噂とは違って克服可能なことだよね。多浪にも現役一浪のときはあったわけで、仮にその時に何らかの理由で受験できなかったとしても、それを説明する機会は与えられる。病気差別のように無知な市民に説明するのとは違うから。再受験者には二次面接を課して意志を確認する。僕は面接の大事な意味は、明らかに外れた人を除く以外にも、現実を受け入れ切れずプライドが高い多浪を除く目的もあると思うよ。ここは数ある医学部の中でも後期で私立扱い、推薦を除いて不本意入学者がほとんど、毎年のように仮面して九医に行く人がいる、九大慶応閥の代理戦争の場など、プライドの高い人にとっては大学を辞めたくなる因子が盛りだくさんなんだ。だからこそ、退学者を減らすために、この大学で学びたいという意志を確認する必要がある。もちろんそんな面接もくぐり抜ける人はいるけどね。だから、面接官を説得し切れない多浪は排除されてしまうのも仕方ないと思うよ。差別だと感じるかは当人次第だ。 -- [7ef5095a] 2018-09-12 (水) 20:50:19
    • https://toyokeizai.net/articles/-/208873?page=2中年引きこもりの心配より自分の将来心配しな。Google社は猫をか画像で判断できるようになっている。これはワトソンなんかのビックデータ系とは大違いだ。特徴の抽出、概念形成ができたことはでかい。おそらくここから加速する。医師などホワイトカラーは特にAIの影響を受ける。その時にプライド高くて昔の栄光に縋らないように。医師は一部を除いてはAIの補助的役割になる。現時点でいても害でしかない科の医師はどうなるやら。人がたくさん病気が治るなら医療費削減。AIの発展は大歓迎。そうでない医師がほとんど?既得損益を守るのに必死なのが伝わる。無能が免許ぶら下げてるだけてのも多い。 -- [728e3454] 2018-09-13 (木) 01:05:03
      • あなた三浪じゃないの?笑 -- [7ef5095a] 2018-09-13 (木) 07:26:18
      • ん?一応そうだけど、三浪でごめんなさいね。あなたの論点はプライドの高いたろうや中年に対してプライドなくせて論点だったよね。私から見てそう映るひともいるてはなし。 -- [728e3454] 2018-09-13 (木) 08:51:48
      • 私はあなたの口調から面接官の年齢の方かと思って、反論したげど論がづれてたならごめんなさい。もう来ません。ここ来てもたろうは、傷つくだけってわかった。 -- [728e3454] 2018-09-13 (木) 08:59:56
  • なんかここすごく荒れてますね、、、。多浪であれ、現役、1浪であれ、努力してる人たちが不当に非難されるのはどうかと思う。今、現役、1浪で医学部目指してる人達も多浪する可能性もあるわけだから、多浪、再受験をひとまとめにして非難はするべきではない。多浪の人たちも現役、1浪の人たちや、何も知らない外部の馬鹿にしてくる人たちの非難は無視して勉強に勤しむべし! 勝手に言わせておけばいい。 -- [3c2a0682] 2018-09-13 (木) 11:07:30
    • 横から失礼しました -- [3c2a0682] 2018-09-13 (木) 11:08:32
  • 728e3454さん、傷つけてしまったのなら申し訳ない。URL貼って急にAI化とか言い出したから、あなたこそネトウヨの方なんじゃないかと思ってしまった。僕は多浪を嫌っているわけではないし、学生や素人に非難されようと無視していればいいと思う。でも面接官に対してはそうはいかないじゃん?留年率とか国試合格率とか知ってるわけだからさ、浪数以外同じ条件ならそりゃ浪数少ない方を取りたいと思うよ。じゃあ多浪はどう対抗するかと言えば、有無を言わせない点数を取ったり、ただ浪人するだけでなく何か新しいこと(バイトなど)を始めてみたり、模試の成績を思い切って見せてみたり(これはさすがにマズいかもしれないけど)、可能性がないわけではないよね。ただ多浪差別反対って叫ぶだけじゃ何も変わらないし、何かしらのアクションを起こさないと。模試や過去の受験校なんて面接官は知らないんだから、何もアピールできなければ、この数年間何してたんだ、ってなっても仕方ないよ。六年純浪して国医受かった先輩も知ってるし、多浪差別を訴える時間を面接対策や学力向上に充てた方が僕は有益だと思う。応援しています。 -- [7eec4c4c] 2018-09-13 (木) 15:06:00
  • テストつら -- [a0c6ce14] 2018-09-13 (木) 18:46:16
  • YTまじ金魚の糞 -- [a0c6ce14] 2018-09-13 (木) 19:15:08
  • 30歳成人説ってありますよね? 現役も多浪も30歳の時どんな大人になっているか想像して取りたい子なら取る(べき)じゃないかな? 受験生の立場からは何をアピールするかだ。多浪して筆記がボーダー超えるところまで来ました・・・だけだったら魅力ないと思わない? それから、推薦は第一志望の若い子を取る制度、一般は学力の高い子を取る制度、お互いに刺激し合えれば良いのではないかな。  -- [7cd242f2] 2018-09-15 (土) 08:47:02
  • 歳に関係なく点数取れれば合格させるべきでは? 面接で明らかに人格が医師に不適って判断されたなら仕方ないけど -- [3c2a0682] 2018-09-15 (土) 09:33:46
    • まあ単純に、同じ課題で同じほぼ同じ結果を出すなら所要時間の短かった方を採用したいってことだよね。優秀な人間を選抜するって意味では普通の考え方ではあるけど。 -- [76f1dede] 2018-09-15 (土) 20:40:19
  • 医学部受験は中学受験と就活の中間と言った人が居たけど当たってると思う。面接を点数化しているところでは、何をアピールできるか自分自身を棚卸して臨んだ方が良いと思う。 筆記も面接も点数化して点数順に合格させているとおもっているのだけど違うのかな(マジで良く知らない)。 -- [7cd242f2] 2018-09-15 (土) 13:33:50
  • 大学側の目線から見れば、わざわざ玉石混交な多浪からリスクを冒して取らなくても、現役〜二浪くらいまでで十分人材を確保できるからね。多浪はその考えを覆せるくらい、しっかり学科なり面接でアピールしなきゃいけない。今回の件で多浪差別への目が厳しくなったとはいえ、基準の不透明な面接には手を出しにくい。大学側に少しでも優秀な人間を取りたいという思惑がある限り、多浪差別はなくならないと思っていた方がいい。 -- [014b0260] 2018-09-16 (日) 07:57:03
    • まあ22歳以上三百人近く受けての合格率0%は笑える。傍から見て。 -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:27:55
      • 仮に現役が優秀と仮定して大学が優秀なひとを摂りたいという私情があるにしても大学入試という名目でジュケン料6万県外なら受けに来るだけで合わせて10万+国立前の大事な時期に私立の医学部でもなんとか工面して合格したら生かせたあげようとかなり議論を重ねた上の覚悟のいる受験だった人が殆どだろう。本当に受からせる気かないなら、非難覚悟でも。0%しか合格者年いってる人からは取りませんっていんのが、大学法人としての努めだと思うが。差別とかは -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:34:27
    • だったら募集要項にかけよ。差別しますって。それで受験料6万とればいい -- [afb104a6] 2018-09-16 (日) 16:14:15
      • こういうしょうもないコメントするのって、やっぱ多浪なのかな -- [2a96d69b] 2018-09-17 (月) 02:42:55
      • 一体何がしょうもないのか分からんな。金払ったことに対して元々知らされてない基準で如何なる差別を受けてもお前は文句言えないよ。 -- [316ad97e] 2018-09-19 (水) 13:36:27
    • 国立後期と同日だから、最後の砦、最後の望みなわけで、多浪を取らないなら募集要項に書くのが親切だろう。国立後期で多浪を取ってくれるところがあればそこを受けるようにするはず。でも、そんな学力がれば前期や他の私立で決まってるかもしれない。 -- [7cd242f2] 2018-09-27 (木) 07:04:07
  • 別やんね。 -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:34:43
  • 3浪以上が0は笑う。完全排除やん。 -- [afb104a6] 2018-09-16 (日) 16:22:43
    • 3浪は排除してないよ。 -- [316825c3] 2018-09-17 (月) 05:27:45
    • 4浪以上 -- [7a1b005e] 2018-09-17 (月) 10:26:22
  • 兵庫医大も2010年に完全排除したけどね。 -- [afb104a6] 2018-09-16 (日) 16:23:28
  • 産業医養成機関という建前だからなあ、他大学を3年受け続けてダメで、3浪だから産医も受けとくかってノリなら、お断りされてもしかたないんじゃない? 現役のときからココを受け続けて4年目で筆記最低点超えてたけどダメだった人っているの? -- [7cd242f2] 2018-09-16 (日) 18:21:00
  • テストつら -- [7ef74bab] 2018-09-16 (日) 21:52:42
  • 多浪排除なら再受験も同じ扱い受けるのでしょうか?当方30代です。 -- [7ef7113c] 2018-09-17 (月) 13:33:16
  • 多浪の人は将来ネタにできるようにがんばれ! -- [dae2ae6e] 2018-09-17 (月) 14:24:28
  • 金だけ巻き上げて、多浪差別とか教育機関ではないよね。完全にヤ○ザと同じ。 -- [014266f3] 2018-09-17 (月) 22:19:56
    • さすが北九州だな -- [6fef889f] 2018-09-18 (火) 07:46:10
  • 四浪以上0の件、本当なら文科省にリークされたらやばいんじゃないの? -- [31624f3b] 2018-09-24 (月) 16:40:32
  • 色々思う事あるけど一言で言うと、この大学で優秀とされるモデルが時代遅れなのかもな。 特定の高齢学生が問題を起こしたとしても、大学が個人に対して適切な措置を施せばいいだけであって関係のない人にまで問題を拡大する判断は大学教育機関という組織としては浅はかだし、そもそもの原因は学生よりも寧ろ大学側の管理能力、教育能力の課題。 こういった差別を始めると典型的なエリート経歴以外の再受験生は疑心暗鬼になって余計に面接時に判断しにくくなる。 大学側の方向性がこれではAIと共存する柔軟性や創造性を備えた、これからの時代に適応する素質の磨かれた優秀な人材は育ちにくいだろうし、良い意味で人と違った柔軟で広い幅を持つ可能性の芽生えた一部の高齢人材も殆ど入ってこれなくなる。 そういった価値観の狭い環境やそこで形成されるコミュニティからの影響は、想像以上にこれからの人格形成や適応能力、キャリア形成に禍根を残すんじゃないの。 これからの時代に必要とされる優秀な人材になれるとはあまり思えない。 こういった方針に従わざるをえない一部教員の方々の心境も複雑そうな気がする。 -- [31624f3b] 2018-09-25 (火) 10:54:44
  • 4浪以上、たしかに0人で確かにまずいけど、都内の昭和、順天、慶應とかが何にも罰せられてないから、多分なかったことにされるだろうね。 -- [afb104b6] 2018-09-27 (木) 07:15:51
  • 昭和なんか、3郎以上が6000人近く受けて60人くらいしか受かってない。しかも女性の合格率は男子の4分の1。この辺が罰せられてない限り、産業医大が記者会見することはないと思うよ。 -- [afb104b6] 2018-09-27 (木) 07:18:22
    • 根本的に社会構造を変えようとせずこういう悪しき村社会的な風潮ほどまかり通るような社会だから、どんどん日本は変化に対応出来ず世界的にみて衰退していってるんだろうなと思うわ -- [31681e0f] 2018-09-27 (木) 15:35:54
      • うちらの世代がこういう村社会的な閉鎖性を変えていくしかないと思う。 -- [31628c4d] 2018-09-28 (金) 11:18:12
  • しかも医者は余るのが確実なのに、医者の生存性を上げない女性や再受験を取らないという、自分の組織を自分で苦しめている悪循環。30年後はどんどん医師が余る -- [3c218fb9] 2018-09-27 (木) 18:59:00
    • 擁護するわけでは決して無いけど、ここの場合、義務年限があるからな。それを考えると、長く働ける人物を、という考えは大学のためだけでなく各学生に利する面も当然ある。だからといって入試でどうこうはおかしいが -- [74535e45] 2018-09-28 (金) 05:43:28
  • 今年の選考基準は知らんが多浪もおっさんも学内にはたくさんいますよ。そもそも多浪って結局身の丈に合った大学を選ばず失敗し続けてる人だからなぁ。大学のレベルを落として入学を優先する現役や1浪が多いのは当然でしょ。正直何年も浪人してなおこの大学に楽々入れない成績の人が医師国家試験に合格できるとは思えない。ましてや受験者数は他大学に比べて多いわけだから多浪の合格者が少なくなるのは当然と思うよ。 -- [a0c6106f] 2018-10-13 (土) 01:05:14
    • 4浪以上の受験者数が結構いたにも関わらず、四浪以上の入学者数0は異常ですよ。あと入ってからの勉強と入試とでは必要とされる能力も違いますね。 これは文科省が調査している件に抵触すると思うので、自分たちの世代がこういった悪しき風潮を変えていきたいと思うのなら、文科省に証拠付きで匿名報告した方がいいのではと個人的には思いました。4ろ -- [31601d53] 2018-10-13 (土) 13:06:40
      • ぶっちゃけ入ってからの勉強も本質はそこまで受験勉強と変わらんよ。というか、勉強の能力以前に、多浪する人は現役一浪くらいで受かる人と比べて不真面目な人が多い。本人の自覚はないんだけどね。追い込み方が違う。 -- [014801cc] 2018-10-14 (日) 07:53:58
  • 産業医大のくせにリーマン上がり排除とか馬鹿だろ。産業医ごっこしてる無能感が半端ない -- [7e477004] 2018-10-13 (土) 22:35:52
    • 話によるとあくまで純多浪を排除してるだけで、再受験は差別されてないみたいだよ。 -- [6f573a98] 2018-10-15 (月) 22:28:52
      • それ関係ないのでは?昭和みたいな苦し紛れの言い訳としか世間は思わないですよ -- [99d1d620] 2018-10-16 (火) 17:34:00
  • 皆で文部省に再受験生への面接不利を告発し、このサイトの情報を提供すれば、改善されるのでは? -- [3a8a014a] 2018-10-14 (日) 00:55:21
  • 東京医大、順天堂、昭和大と槍玉に挙げられてるから流石に去年代わった馬鹿学長も今年は大人しくしてるでしょ。 -- [6f573a98] 2018-10-15 (月) 22:30:37
  • 文科省に、直接報告したほうがいいよ。めっちゃ動いてくれるから -- [afb104b6] 2018-10-15 (月) 22:33:14
  • 不当に不合格になった人達の救済はどうするんだろうね? 万が一、点数操作もしていたら数点で落ちた人達も多そう -- [3c2a0682] 2018-10-16 (火) 09:46:16
  • とりあえず多浪から不当に奪った受験料と後期日程どうにかしろよ -- [67547d61] 2018-10-16 (火) 17:24:17
  • 受験料は当然として 1年を無駄にした分の賠償 社会進出が1年遅れることで生まれる不利益からの推定損失。 年収当たり200万で40年として1人当り8000万ぐらいは必要だな -- [3dcd63d1] 2018-10-16 (火) 17:30:20
  • 半分国公立みたいなここの方が私立の東京医科とか昭和よりヤバイとおもうわ。ちょうど今年から始まった太郎排除入試取り上げられたら終わりやな -- [99d1d620] 2018-10-16 (火) 17:31:38
  • 後期日程と被らせているから差別は余計悪質なんだよな -- [3dcd0308] 2018-10-17 (水) 08:28:18
    • たしかに -- [da2f4be0] 2018-10-18 (木) 00:33:36
  • ここって本当に点数操作してないのかな? -- [31682123] 2018-10-18 (木) 23:15:33
    • 面接で不合格にするくらいだし、しててもおかしくはないと思う。 -- [31682123] 2018-10-18 (木) 23:16:12
    • 学長が代わった去年からしてるよ。学長自身が学内で多浪は落とすみたいなこと言ってたらしいし。新しい学長は責任を追求されるべきだな。 -- [31683331] 2018-10-19 (金) 21:39:58
      • 点数操作してたってことですか????? -- [31682123] 2018-10-19 (金) 22:07:20