産業医科大学

  • 今年度(新2年生の人達)は8人留年らしい。気合い入れて勉強も遊びも両立させようぜ! -- 2016-04-01 (金) 02:43:34
    • かわいそすぎる -- 2016-04-07 (木) 00:34:48
  • 部活入らないってやっぱりよくないのかな? -- 2016-04-01 (金) 08:16:02
  • 新歓の期間中部活ある? -- 2016-04-01 (金) 19:01:20
    • あるお -- 2016-04-02 (土) 22:12:13
  • 産医慈恵東医昭和日医東邦地方国立医はそう大差なく、ほぼ同レベルですよね? -- 2016-04-01 (金) 19:02:46
    • 何を目的としてこういう問いをするのか理解に苦しむ。“同レベル”だったら何かあるのですか?何を目的とした質問なんですか? -- 2016-04-02 (土) 00:20:40
      • 同意見! -- 2016-04-02 (土) 08:40:55
    • そもそも私立医って親の経済力がなければ本人がいくら賢くとも通えない。だから私立と国立の難易度の比較は単純にはできないでしょう。 -- 2016-04-02 (土) 00:13:29
    • 経済力と難易度は関係無いでしょ。それを言うならセンターがあるかないかで単純に比較できない。国立どうしでも傾斜などによって単純に比較できない。 -- 2016-04-02 (土) 00:18:06
    • 私立医において、学費が安くなるにつれて難易度が高くなってるんだから関係あるにきまってるだろ。 -- 2016-04-02 (土) 20:03:54
      • 況や国立と私立ヲヤ -- 2016-04-02 (土) 20:05:50
  • 2年生は9人留年 -- 2016-04-03 (日) 11:55:36
    • 3年は4人、4年は1人 -- 2016-04-03 (日) 12:43:16
  • 私だったら、国立>自治>私立地域枠>産業>防衛>私立2500万以下。 -- 2016-04-03 (日) 13:37:32
  • 慶應医は受かる可能性は無いので対象外だけど。 -- 2016-04-03 (日) 13:44:07
  • 首都圏、有名国立医大>産業医、都内私立3000万未満>地方国立医 -- 2016-04-03 (日) 14:59:09
    • そうと頭の中で思っていても いざ地方国立に受かったら国立に行ってしまうんだな -- 2016-04-03 (日) 15:06:16
    • 産業医はそんな高くないだろ、産業医正規だけど前期は地方落ちたわ -- 2016-04-03 (日) 17:21:35
    • 地方国立落ちが半分占めるが正しい? -- 2016-04-03 (日) 14:59:42
    • ちがう -- 2016-04-03 (日) 15:03:24
    • 地方国立蹴りもいるw -- 2016-04-03 (日) 15:55:32
    • 産業は地方では? -- 2016-04-03 (日) 16:31:57
  • どこに行ってもやることはそんなに変わらんだろうに地方受かってわざわざ金かかるとこ行く意味がわからん -- 2016-04-03 (日) 16:59:53
    • 卒後のこと考えてるからでしょう。 -- 2016-04-03 (日) 17:05:57
  • 地方いくくらいなら、福岡に住みたかったんだよな -- 2016-04-03 (日) 17:04:39
  • 自宅通いがいちばん -- 2016-04-03 (日) 17:37:46
    • 学生の時くらい地方の1人暮らしをしてみたら? -- 2016-04-03 (日) 23:20:04
  • 産業卒後不安定でしょ -- 2016-04-04 (月) 21:17:23
    • やかましい -- 2016-04-05 (火) 07:19:25
    • とても不安です -- 2016-04-05 (火) 11:19:52
  • 産業医ならないならやめたほうがいいよ。卒業後の進路は産業医やるコースしかないし… -- 2016-04-05 (火) 20:48:14
    • 外の病院の先生からはボッタクリ大学か、なんて言われてるからね -- 2016-04-05 (火) 20:50:31
    • 本当ですか?なんか嫌になってきました。 -- 2016-04-05 (火) 21:04:25
    • 僕もです -- 2016-04-06 (水) 00:36:57
  • 卒業生だけれど 国試受かるまでに20人近く脱落した。内4人は大学から去った -- 2016-04-07 (木) 01:26:39
  • 首都圏、有名国立医大>産業医、都内私立3000万未満>地方国立医 -- 2016-04-07 (木) 15:54:20
  • 在校生のみなさま、入学されて満足感はいかがでしょうか。大変失礼な質問ですが、臨床、研究、医師を志した初心と入学後の心境の変化をお聞きしたいです。卒業すればどうにでもなるとかの御意見は分かりますが、そこまで割り切れません。臨床、研究、産業医、納得できるのでしょうか。炎上必至の質問、お許しください。 -- 2016-04-14 (木) 04:30:23
    • 在校生です。勘違いしてる人がいるかもしれないのですが、産業医をやるなければならないのは2年間(医局派遣もあり。) なので、臨床医を続けられます。内科も外科もマイナーも大丈夫です。そうでなければ、産業医科大学が成り立つわけが無い。 -- 2016-04-14 (木) 09:14:10
    • 連投すみません。「産業医科大学」は「産業医科大学病院」のことです。 ちなみに入った人の8〜9割は臨床医になります。義務年限後は好きな病院に勤めるし、開業してる人も多いです。 -- 2016-04-14 (木) 09:17:08
  • そろそろ勉強始めなよ -- 2016-04-07 (木) 21:43:29
    • そのとおり。来年も危ないぞ!俺たちは新歓等でおまえと遊んでる暇は無いよ -- 2016-04-08 (金) 08:14:21
      • いや、コメントしてるからあるやんww -- 2016-04-08 (金) 10:10:07
  • 在校生のみなさま、入学されて満足感はいかがでしょうか。大変失礼な質問ですが、臨床、研究、医師を志した初心と入学後の心境の変化をお聞きしたいです。卒業すればどうにでもなるとかの御意見は分かりますが、そこまで割り切れません。臨床、研究、産業医、納得できるのでしょうか。炎上必至の質問、お許しください。 -- 2016-04-14 (木) 04:30:23
    • 在校生です。勘違いしてる人がいるかもしれないのですが、産業医をやるなければならないのは2年間(医局派遣もあり。) なので、臨床医を続けられます。内科も外科もマイナーも大丈夫です。そうでなければ、産業医科大学病院が成り立つわけが無い。ちなみに入った人の8〜9割は臨床医になります。義務年限後は好きな病院に勤めるし、開業してる人も多いです。もちろん卒業生には臨床医として有名な先生もたくさんいますよ。 -- 2016-04-14 (木) 09:30:39
  • このブログ、ここのOBのリアル情報。http://s.ameblo.jp/mari0415/entry-12143921929.html -- 2016-04-14 (木) 15:51:46
  • 新専門医制度って地方都落ちグループは都内に戻りにくくなりそう -- 2016-04-14 (木) 17:34:26
    • なぜ都内にこだわるのかな? そりゃ地方にもいろいろあって、欠員だらけの医学部がある一方で、拡大拡大で充実してきた医学部もあるよ。 都会に出て何をするつもり? -- 2016-04-15 (金) 17:39:15
  • 新入生、親が開業医って奴いる? -- 2016-04-17 (日) 01:05:20
    • いる -- 2016-04-19 (火) 22:41:21
  • 平成28年度の入試結果が発表されているね。合格最低点は605/950点で、昨年より7点下がっている。問題は少し易化したように思えたので、最低点は上がると思っていた。 -- 2016-04-19 (火) 13:49:11
    • 今年色々私立受けたけど、明らかに物理の難易度が高かった -- 2016-04-30 (土) 17:03:43
    • 過去問見るだけで気づくだろ -- 2016-05-01 (日) 11:33:40
      • 上から目線だね。実際は難しそうに見えて、見掛け倒しだけどね -- 2016-05-04 (水) 16:09:14
  • ところで、なぜ今年は問題が難しくなったわけではないのに、最低点さがったのですかね? -- 2016-05-01 (日) 13:08:53
    • 国立受かった人が多かったのか、それとも受験者のレベルが下がったのか -- 2016-05-01 (日) 13:09:53
    • 最低点は去年と比べて少し下がったが、一昨年よりは20点近く上がっている。本年度が大きく下がったのではない。 -- 2016-05-01 (日) 17:23:26
  • 新入生の皆さん 大学生活は楽しいですか? -- 2016-05-03 (火) 05:42:26
  • 医学部でなくて良かった!でも、ないか? -- 2016-05-26 (木) 16:51:15
  • 教授の頭脳があって後でどうなるかわからないのかな?不思議だわ。 -- 2016-05-26 (木) 22:45:56
    • 道徳、倫理性は頭脳と関係ないよ。弁護士がスカートの中を盗撮したり、検事が女性の太ももを触ったりしている。産医に限らずどこの大学でも変質的な行為をしている教授は決して稀ではない。 -- 2016-05-27 (金) 05:15:47
  • 医者の免許を持っていれば、セクハラしても大丈夫。詳細は「九州中央病院 セクハラ院長 2CH」でググれ。96〜98のカキコを読んでみて。 -- 2016-05-27 (金) 18:34:30
    • 芋Qの先生もスケベだね。 -- 2016-05-28 (土) 17:00:17
  • 数学はだいたい六割くらいとれたら上出来? -- 2016-06-02 (木) 08:29:31
    • 普通じゃない?一次不合格の俺でもその位だし -- 2016-06-03 (金) 18:25:36
  • キャンプある? -- 2016-06-06 (月) 23:54:40
    • 何のキャンプのこと? -- 2016-06-08 (水) 23:27:29
  • ここって喫煙許されないんでしょ?つらいな -- 2016-06-07 (火) 16:39:43
  • 成績開示きた? -- 2016-06-07 (火) 16:52:04
    • まだこないんだが -- 2016-06-07 (火) 16:52:21
      • 7月じゃない? -- 2016-06-20 (月) 07:31:52
  • 禁煙狂として有名な先生がいるらしいね -- 2016-06-07 (火) 21:25:02
  • ここってグローバルアリーナで催し物ある? -- 2016-06-07 (火) 23:40:14
  • 1年でも早く医師になった方が生涯年収が違ってくると思う。ここはいい学校だぞ -- 2016-06-10 (金) 23:40:56
    • そうなんだけど、産業医になりたくないから、パス。 -- 2016-06-11 (土) 12:53:59
      • たった2ねんでもだめなの? -- 2016-06-26 (日) 00:22:57
  • 成績開示きたひといるー? -- 2016-06-12 (日) 11:37:55
  • 産業医って、企業等で労働者の健康管理をする医師だろ。じゃあ内科がほとんどなの? -- 2016-06-12 (日) 16:36:37
    • 肛門科がメインだよ -- 2016-06-12 (日) 18:57:57
    • 心臓外科とか呼吸器外科とか脳外科とか救命救急とかは力が入っていませんか? -- 2016-06-12 (日) 19:02:46
    • 精神科医ばっかりだよ -- 2016-06-14 (火) 07:55:27
      • メンタルヘルス。確かにここは、精神科に力を入れてそう -- 2016-06-28 (火) 11:02:12
  • ここのセンターでの理科って、1科目でいいんだな。 -- 2016-06-22 (水) 17:34:22
  • 国立以外は私立で分けるよりも、私立、国立 官立ってすれば聞こえが違うのに。 -- 2016-06-26 (日) 00:21:32
    • 賛成!! 本当の私立は金銭面で普通のサラリーマン家庭から行くのは無理(医者や社長のバカ息子でないと・・)、でも産医大は十分可能。 -- 2016-06-28 (火) 10:44:39
      • 今時の私立医大、バカは入れませんよ!あなたが医師になるのであれば、もっと人間性を磨くべきです!! -- 2016-06-28 (火) 10:59:38
      • バカは言い過ぎました。反省しております。しかし、偏差値だけでなく、経済的枠組みが3段階あるとは思います。 -- 2016-06-28 (火) 17:40:46
  • なんやかやいっても、ここの一次落ちた人多いし、で、国立受かった人も多いし -- 2016-06-29 (水) 12:40:45
  • なんやかやいっても、ここの一次落ちた人多いし、で、国立受かった人も多いし -- 2016-06-29 (水) 12:40:46
  • ここの一次に -- 2016-06-29 (水) 18:46:49
  • パスしておくと国立前期の気が楽になるぞぇ〜 -- 2016-06-29 (水) 18:47:38
    • 国立前期試験の前に、ここの一次の発表は出るんでしたっけ? -- 2016-06-30 (木) 09:30:54
    • 落ちると倍不安になるけどな -- 2016-07-02 (土) 15:12:13
  • 産業医大教授 諭旨解雇 だそうな 出典はNHKニュース -- 2016-07-01 (金) 07:27:21
  • 成績開示きた! 面接の合格者最低点20点 -- 2016-07-02 (土) 20:06:27
    • どこに住んでるん?早く来てほしいな -- 2016-07-02 (土) 20:17:30
  • 合格最低点超えたのに、面接で落とされました。最低ですね。 -- 2016-07-02 (土) 21:31:17
    • はは、どんまい -- 2016-07-02 (土) 22:47:24
  • ここは、私立中堅上位校と同ランクだよ。昭和近大と同じ。 -- 2016-07-03 (日) 18:54:46
    • 学費払えるなら断然昭和。 -- 2016-07-03 (日) 23:32:21
    • 国立下位校とも同じレベル、田舎の国立蹴って入学する者が毎年2〜3名いるみたいです。 -- 2016-07-04 (月) 18:03:29
      • アホだなあ。日大あたりと迷うレベルなのに。 -- 2016-07-08 (金) 01:21:44
  • みんなどれくらいの点数足らなかった? -- 2016-07-04 (月) 15:08:59
    • 小論なしで656だった -- 2016-07-06 (水) 18:27:31
      • 合格やんけ -- 2016-08-27 (土) 13:07:04
    • 小論なしで700越え まあもちろん国公立行きましたがね -- 2016-07-06 (水) 20:47:22
  • ここは馬鹿と河馬の動物園。 -- 2016-07-05 (火) 10:28:12
    • あなたは、どこの動物園 -- 2016-07-07 (木) 10:50:18
      • 落語史料館 -- 2016-07-08 (金) 06:03:10
  • ここの開示した人、学力試験の得点って個別教科の点数でないの⁉何か結構な書留郵便代払ってるのに開示結果粗くて不親切、他大医学部行ってるからもういいけど -- 2016-07-08 (金) 18:12:31
  • 小論なしで687 -- 2016-07-09 (土) 00:41:52
  • 二次は6割前後で合格? -- 2016-07-28 (木) 02:24:23
    • センターがボーダー超えてたらな -- 2016-07-28 (木) 14:00:09
  • ここって採点厳しい -- 2016-08-28 (日) 19:05:46
  • ここって採点厳しい? -- 2016-08-28 (日) 19:05:58
  • 去年までは、貧乏人の国立併願はここしかなかったが、今年から東北医科薬科、そして来年は、国際医療もできる。散らばるかなぁ〜。 -- 2016-09-12 (月) 12:28:22
  • ぜひ、そうあってほしい! -- ふーみん? 2016-09-18 (日) 18:49:44
  • 産業医人気下がってきてるからなー倍率が物語ってる -- 2016-09-26 (月) 11:19:02
  • どうでもいいけど、学食の横にローソンができました。 -- 2016-09-29 (木) 22:40:23
  • 一番本部へのお布施が安いコンビニだね。貧乏大学の御用達コンビニ。九州には7-11がないって本当ですか? -- 2016-09-29 (木) 22:51:23
    • セブンイレブン多いよ -- 2016-10-04 (火) 08:33:23
  • 面接で時事なら今回のノーベル賞(医)聞かれる可能性もあります -- 2016-10-04 (火) 08:37:59
  • ココって半国立の割に学費が高いから、留年しないように色々してたけど、今年国家試験合格率が下がったので進級が難しくなると先輩から聞いた。 -- 2016-10-10 (月) 10:03:45
  • もう国立の3倍かかるしね。入ってくる層もだいぶ変わってる。 -- 2016-10-15 (土) 23:27:01
    • しかし、毎年 田舎の国立蹴って入学する者が2〜3名いるとのことです。実際、去年 高知は4名辞退者が出ており、少なくとも1名産医大です。(予備校の先輩だから) -- 2016-10-17 (月) 11:20:59
      • 産業医大の価値を見出そうと必死だなwww -- 2016-10-17 (月) 20:56:13
      • 高知蹴りで入ったから高知より上ってことにはならないからな。逆には蹴られまくってる以前に受けにすら来てもらえないからから。 -- 2016-10-18 (火) 11:36:12
      • 評価としては日大と同じくらいだよ。 -- 2016-10-18 (火) 11:37:30
    • ↑2 後半の文の意味がよくわからない -- 2016-10-18 (火) 17:15:48
      • 一次合格者に大量に受験辞退されてるってこと。さらに合格者からも辞退が出る。実質的な辞退率は私立でもトップだろう。 -- 2016-10-18 (火) 18:38:15
  • ↑ 二次試験を受けない人が多いのは、受験システムが原因だろう。受験辞退者が少なくないのは事実だが、産医合格者の入学辞退は例年十数名と極めて少ない。多くの私立大学では100名から200名以上が入学を辞退している。合格させても他大学に逃げる学生が多い方が問題と思うが。 -- 2016-10-19 (水) 05:58:58
    • 産業は国立後期を捨てた人が受けてるはずなのにその中でも十数名辞退者出てるのは少し異常だと思うけどね -- 2016-10-19 (水) 07:32:04
      • 高知蹴りの話が書いてあったが、国立前期で合格したものが、迷いながら受験し結局、やっぱり田舎国立に行ったパターンとちゃうんか? -- 2016-10-20 (木) 10:07:31
  • ↑のケースは知らないが、前期日程で第一志望の国立医学部に合格しているにもかかわらず、産医の2次試験を受けて合格している人も複数名いるよ。K予備は知らないが、S予備ではそのような受験生がいたよ。本人の自己満足のためか予備校の実績つくりかわからないが、他の受験生には迷惑。 -- 2016-10-20 (木) 10:41:08
  • 産業医科大何やってんだよ――――。また不祥事。これでは難関私立医大の名が泣くよ。 -- あt? 2016-10-21 (金) 18:48:12
    • 中堅じゃないの? -- 2016-10-21 (金) 21:59:42
      • 河合や駿台の偏差値ランク見てからコメントしようね。明らかに上のクラスだよ。-- 2016-10-22 (土) 18:49:28
      • 医学部は駿台だろ。河合は2.5区切りで序列も明確ではない。 -- 2016-10-23 (日) 00:27:40
      • 簡単そうで意外と難しいイメージ。国立と同レベルだと思うよ。 -- 2016-12-24 (土) 16:15:11
    • 底辺じゃないの? -- 2016-10-22 (土) 09:55:32
      • 頭の悪い人間の典型的なコメントだね -- 2016-10-22 (土) 12:23:56
      • お前もな -- 2016-10-22 (土) 14:37:41
  • 最近産業をヨイショするコメ多くて腹立つ -- 2016-10-22 (土) 22:05:10
    • 産業医大に恨みでもあるのか? -- 2016-10-23 (日) 18:13:24
  • ここだけはやめとけ、ブラックだから -- 2016-10-23 (日) 18:36:59
    • どういうこと? -- 2016-10-29 (土) 16:28:46
  • りーふり -- 2016-10-25 (火) 01:55:08
  • ここは教育スタッフが少ないのが特徴って聞いた。国試合格するなら別に構わないが。 -- 2016-10-25 (火) 18:34:11
  • 人員配置だけじゃなしに、色々ガタが来てる。数年内にまた学費値上げせざるを得ないよ。 -- 2016-10-25 (火) 22:04:22
  • ここに入るまで浪人を余儀なくされた人がいるらしい -- 裏話大好き芸人? 2016-11-06 (日) 18:30:54
  • 近いうちに北九州で大地震が起きます。おそらく震源は行橋市でマグニチュードは6前後です。ご注意ください -- 2016-11-10 (木) 12:49:14
    • うんこ -- 2016-11-13 (日) 18:59:51
  • 数学とかって対策どうした?問題集何やった? -- 2016-11-10 (木) 15:19:00
    • 新数円と背理が瞬殺できるまでやった -- 2016-11-10 (木) 16:33:28
      • それだけやって産医とか悲しいな -- 2016-11-10 (木) 18:11:59
    • ↑このような無意味な書き込みをする人間がいること自体が悲しい。 -- 2016-11-11 (金) 05:29:55
  • 弘前大学がある青森県全域の何が韓国北朝鮮よりヤバイって、JCが自殺に追い込まれて、遺書まで書いて「自殺」したのに、「通学中の事故死」ということに勝手に決めて、「給付金の申請」をして、女子学生の死さえも「隠蔽」して、学校の職員が「金儲け」に利用するところ。やばい。学生を留年した挙句放校にして隠蔽するのなんて朝飯前。やばい。ちなみに医局も「不透明な金銭のやり取り」が原因で存在しない。やばい。 -- 2016-11-13 (日) 22:19:15
  • 今年、学園祭で店を出したりしたのは何月何日ですか? -- 2016-11-14 (月) 18:17:11
  • みんな、ここと慈恵受かったらどっち行く? -- 2016-11-14 (月) 18:25:54
    • 受からないと思うけど慈恵 -- 2016-11-14 (月) 18:41:22
    • 福岡に住んでおり、慈恵に行く経済的な余裕がないので産業医に行く。それで十分満足すると思う。 -- 2016-11-15 (火) 15:49:45
      • おれなら借金してでも慈恵にいくわ -- 2016-11-15 (火) 15:51:46
      • ↑佐賀医と慈恵だったらどうだい? -- 2016-11-15 (火) 16:22:47
      • 慈恵。旧六まで慈恵優先。 -- 2016-11-15 (火) 16:39:18
      • もちろんココ、東京は生活費が高い、ココは暮らしやすいからな -- 2016-11-17 (木) 09:32:49
    • 経済的な問題クリアできたら慈恵。産業医になりたいなら別だけど。 -- 2016-11-24 (木) 07:55:09
  • 2025年の高齢化マックを過ぎると医者余りの時代が来るというから、産業医の免許も魅力化もなぁ? -- 2016-11-21 (月) 13:02:14
  • 60才以上の退役しない高齢の医師が余るのさ。働き盛りの医師は不足にはならないわけで。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/14/dl/kekka_1.pdf -- 2016-11-21 (月) 13:23:20
    • 歯医者よりまし -- 2016-11-28 (月) 20:21:31
  • ここの病院テレビで報道されてたよん -- 2016-11-21 (月) 14:11:50
  • ちょっと行きたくなくなったのは事実 -- 2016-11-22 (火) 11:34:17
    • 君は、今話題の千葉大に行きなさい! -- 2016-11-24 (木) 04:31:59
  • センター八割いかでも出しますか? -- 2016-11-24 (木) 09:06:52
    • 出せるけど、望み薄いと思う -- 2016-11-24 (木) 20:20:45
  • ここ九年間も産業医として勤めんといけんとか一番元気があるうちに自分の希望科のしごとしたいのになあ -- 2016-11-25 (金) 19:06:03
    • 産業医するのは2年間でいい -- 2016-11-27 (日) 23:37:33
      • 9年じゃないの? -- あz? 2016-12-24 (土) 14:44:43
  • まつけん 留年魔剤? -- 2016-11-27 (日) 23:59:25
  • 倍率すごいだろうな…北九州の試験会場には圧倒されたよ。 -- 2016-11-28 (月) 21:10:09
  • 点滴に穴あけたのはいったい誰なんだ。。 -- 2016-11-30 (水) 19:28:08
    • こわいよ〜 -- 2016-11-30 (水) 22:33:47
  • 産業医科として少なくとも9年間だぞ  -- 2016-12-09 (金) 20:36:56
    • 2年間産業医したらあとは労災病院行けばいい -- 2016-12-14 (水) 23:07:03
  • 実際研修医2年ひいて6 7年やな -- 2016-12-10 (土) 17:15:57
    • 2年引くんじゃないよ,足すんだよ。2年+9年で11年。 -- 2016-12-12 (月) 08:15:32
  • 合格最低点見る限りまじで行ける気しかしない -- 2016-12-10 (土) 20:42:44
    • 自分も行ける気しかしなかったけど... -- 2016-12-10 (土) 23:30:52
  • ここの大学は過去問を2,3年しておけば普通に受かるよ! -- 今年の産医大開示が690点(小論点無し)だった某医学部1年生? 2016-12-11 (日) 14:27:54
  • 因みにセンター87% -- 今年の産医大開示が690点(小論点無し)だった某医学部1年生? 2016-12-11 (日) 14:35:43
  • 産業はマジで勧める センター7割でも十分戦える -- 2016-12-11 (日) 17:45:36
    • ↑でも、合格者は8割後半ないと、かなり厳しいというか、ほぼ皆無 -- 2016-12-11 (日) 21:23:45
      • 結局そうだよねー 結局センター7割の人は2次力もそんなに伴ってないんだよな -- 2016-12-12 (月) 08:52:09
      • たまたまセンター失敗して7割後半の人なら可能性ありだけど、ふつうは8割後半の人が大勢 -- 2016-12-12 (月) 13:01:33
  • 聞きたいんですけど、本番の小論文って書き終わらなかったら、0点ですか? -- 2016-12-18 (日) 18:51:28
    • そうだよ -- 2016-12-18 (日) 23:37:35
  • あー前期受かりてー -- 2017年度受験生? 2016-12-21 (水) 14:35:49
  • 書類取り寄せて中身見たら活動記録報告書とか言う変な紙が出てきて書類そっ閉じ -- 2016-12-21 (水) 20:26:15
    • ↑そんなに深く考えなくてもいいよ。 -- 2016-12-21 (水) 20:41:27
  • 俺の周りはやっぱりスポーツ系の部活やってるやつがうかってるわ -- 2016-12-21 (水) 20:53:13
  • 出願期限が1/20(金)必着なので念には念を入れてセンターの結果をうけてから出願するのが得策ですかね? -- 2016-12-21 (水) 21:45:16
    • センター後はいろんな意味で落ち着かないので、出願は早めがいいと思うよ。 -- 2016-12-21 (水) 22:19:58
  • 思うんだけど、センター8割後半出せたら、国公立は後期にみんな出さないのか? 産業医志望は別にして -- 2016-12-22 (木) 10:31:41
    • 8割後半なら、後期はほぼ不可能だよね。9割越えでも厳しいかと・・・ -- 2016-12-22 (木) 10:40:26
      • いやいや、四国あたりの大学はいける -- 2016-12-23 (金) 00:14:28
      • 二次能力が高ければ産医はお勧め。産医の合格者は、記述はまずまずだが、センター失敗組が多いよ。 -- 2016-12-23 (金) 05:34:10
    • 産業医は山梨を受けるのが怖いチキンの集いだからねー -- 2016-12-23 (金) 08:08:38
      • 別に産業医に限った話でもねーよ -- 2016-12-23 (金) 10:20:00
      • 産業医は、後期枠のようなものだもん -- 2016-12-23 (金) 19:43:03
      • 確かに、後期の選択肢の一つ -- 2016-12-23 (金) 22:53:33
      • 山梨を志望していたが、不合格が怖いから産医を受けたというケースはそんなに多くない。そもそも、センター高得点者でも合格できないケースが多いのが産医大入試の特徴。産医の受験も結構勇気がいると思う。 -- 2016-12-25 (日) 07:14:06
  • センター8割後半なら産医が妥当。浪人覚悟なら別だけど -- 2016-12-24 (土) 09:02:32
  • 俺は後期に国公立出すわ、 -- 2016-12-24 (土) 22:12:52
    • とりあえず後期は出しといて、センター次第で後期か産医か選ぶ。 -- 2016-12-24 (土) 22:26:30
      • センター終わってもギリ出せるから受験料もったいなくないか? -- 2016-12-25 (日) 07:20:33
      • センター終わったら1秒でも早く前期を準備しなきゃ…受験料がどうこうではない -- 2016-12-25 (日) 08:40:13
      • いやいや、前期じゃなくて後期の話なんだが… -- 2016-12-25 (日) 09:34:11
      • センター高得点とれて、後期いけそうなときは出願しなければ6万払わなくていいし -- 2016-12-25 (日) 11:31:22
      • センター低くて、後期どこもダメそうなときに、用意しといて書類をもって振り込みと出しに行けばいいだけにしとけばいいんじゃ? -- 2016-12-25 (日) 11:32:25
  • だから、産医の願書はセンター前に出しといて、早く前期に取りかかった方がいいという話。結果、前期受かれば産医まで行かなくても済むし・・ -- 2016-12-25 (日) 09:39:58
    • あくまでも産医はセンター9割越えなかった時の保険として -- 2016-12-25 (日) 09:41:39
  • 普通後期もココも両方出して状況見てどっちかに受けにいくでしょ。受験料ケチることは考えない方がいいよ。 -- 2016-12-25 (日) 12:27:58
    • 6万は大きいよ -- 2016-12-25 (日) 13:27:56
      • 目の前の6万は大きいかもしれないが、受験という括りの中ではそれほどでもないような… -- 2016-12-25 (日) 14:36:43
      • 6万なら年賀状の仕分けバイトにでも行ってきなさい。勿論、学力は足りてて後は受験料が気になるっていう特殊な君みたいな人だけだが。 -- 2016-12-25 (日) 15:29:17
      • センターの後、出願締め切りまで日にちがあるんだから焦ることはない。早く出したら、面接が終わって早く帰れるかもしれないだけ -- 2016-12-25 (日) 21:48:13
      • ↑こうやって少しでも出願する可能性を減らそうとする人いるから注意な。センター前に出す人を減らして、センターの結果見てから決めるように仕向ける工作だな。 -- 2016-12-26 (月) 07:29:21
  • ところで、活動記録報告書は -- 2016-12-25 (日) 16:25:06
  • 箇条書きなのか作文調か、みなさんどちらで書きましたか?作文調なら「AをしたことでBを学んだ」みたいなBの感想部分は必要ですか?Aの部分をひたすら書いていくんですか? -- 2016-12-25 (日) 16:28:30
    • 報告書なので、箇条書きでいいでしょうね -- 2016-12-25 (日) 16:59:02
    • 作文は志望理由書の方で十分かと、やはり箇条書きでは? -- 2016-12-25 (日) 21:40:03
    • 普通箇条書きするでしょ。人と違うことしない方がいいと思うぞw -- 2016-12-26 (月) 07:30:40
  • 産医と山梨とか、まつけんとりーふりかーーーいw -- 2016-12-25 (日) 22:44:36
    • 産医と山梨の出願パターンは多いが、大多数はともに門前払い。次に多いのが両方足切り通過。 -- 2016-12-26 (月) 07:34:01
      • 妙に納得。 -- 2016-12-26 (月) 07:48:48
  • 受験料6万すら払えない貧乏人だから不戦敗、無念 -- 2016-12-26 (月) 17:03:14
    • gakuhi -- 2016-12-27 (火) 14:17:22
  • 学費1,130万円だからなー -- 2016-12-27 (火) 14:17:46
    • 安いよな。でも縛りでキャリア設計がなあ。 -- 2016-12-27 (火) 14:26:10
      • 4000万ちょいなら一括で払って逃げればいいね。私産業医行くことになったらそうする予定。国立に受かることに越したことはないですが…… -- 2016-12-27 (火) 19:06:44
      • こういうのは親の経済力次第ですね。僕もそうするつもりですが。裕福な親に感謝 -- 2016-12-27 (火) 19:07:56
      • ↑ろくな医者にならない典型の奴ら -- 2016-12-27 (火) 19:41:04
      • 私立医学部に行けるのも親の経済力なんだから、こういう人がいても不思議ではないし、ちょっと羨ましくもある。 -- 2016-12-27 (火) 21:11:14
  • もう志願理由書や活動報告志願理由書いた? -- 2016-12-28 (水) 09:20:58
    • 数日後に書く予定だけど、産業医大の志望理由めんどくさいな。正直言うと、一般の医師志望だもん。産業医に特別なりたいわけじゃないし…… -- 2016-12-28 (水) 13:56:06
      • 俺も同じやけど、仕方がないと割り切るしかないよね。10年位我慢したら希望の道に進めばいいさ -- 2016-12-28 (水) 17:04:13
      • 産業医と労災病院で10年過ごしてて、そこから再スタートって何かなあ… -- 2016-12-28 (水) 21:12:34
  • まぁセンターしくったらの最終手段として頑張ろうじゃないか -- 2016-12-28 (水) 22:20:25
  • まつけん生きてる? -- 2016-12-30 (金) 00:39:21
  • マツケンサンバ -- 2016-12-30 (金) 21:10:02
  • 普通に私立大学行って10年間私立病院で稼いだほうが労災病院ではたらくより稼げるだろ -- 2016-12-31 (土) 15:35:45