私立医学部の進級と留年

  • 医師不足は地方なんだからもっと地方に医師配布しろ -- 2016-04-01 (金) 14:19:16
    • 医師数なんて増やしていいから、仕事量減らしてくれないかな。 -- 2016-04-01 (金) 14:54:22
    • そのための地域枠でしょうよ。 -- 2016-04-01 (金) 17:07:06
    • 定員増やすならそれは地方枠にすべきや -- 2016-04-01 (金) 21:14:27
    • もう合格したから、後は半分に絞ってくれてもOK! 役人の予想など、どうせハズれるしな。 -- 2016-04-01 (金) 22:37:20
    • 医師に成る前は医師数増やせの連呼、医師に成ったら、医師過剰の連呼。 -- 2016-04-02 (土) 00:47:41
  • 東北の私立、5年は150人越えてると聞いた。国試新卒ブービーだし大丈夫かね。 -- 2016-04-02 (土) 12:55:12
    • ガンイは五年の進級試験が教授の趣味とかで国試の範囲を超えてるらしいじゃん。そういうところから見直した方がいいって -- 2016-04-02 (土) 13:29:55
    • ↑それもあるけど、それだけじゃないと言う話 -- 2016-04-02 (土) 13:54:33
    • 頭良くないんだったら1年から国試に向けたカリキュラムにした方がいいと思うよ -- 2016-04-02 (土) 16:46:56
  • 外来見学とかオペ見学やりたくねえええけ -- 2016-04-03 (日) 17:47:57
    • 外来も手術も見たくないって私立なのに基礎志望なの? -- 2016-04-03 (日) 18:09:16
    • いや、メインだけ見りゃいいじゃん。外来見学も3時間もいらないしょ。なんで先生の背中1時間もみなあかんねん -- 2016-04-03 (日) 22:26:40
    • そりゃ背中見てればつまんないと思うよ -- 2016-04-03 (日) 23:54:39
  • とりあえずまずはゴールデンウィークを目標に1ヶ月頑張ろう・・・。 -- 2016-04-04 (月) 14:44:25
  • 提供は2年で60人留年ガチらしいすね -- 2016-04-04 (月) 19:40:58
  • 簡易は下30を部活禁止にして勉強させるけど留年はさせないかんじ。だから甘いのかな? -- 2016-04-04 (月) 22:07:11
    • 裏山 -- 2016-04-05 (火) 06:04:06
  • 国試悪い大学はUSMLEとか言ってる場合ちゃうで -- 2016-04-05 (火) 07:49:12
  • 今年と来年は新設大学があるから、浪人にとっては千載一遇のチャンスだよね。留年もでそうだな。 -- 2016-04-05 (火) 09:22:28
  • ピークアウト元年 -- 2016-04-05 (火) 09:58:17
  • どうせ国試で相対評価するなら作っても意味ないでしょ。 -- 2016-04-05 (火) 10:01:57
  • するべきは足りてない科の補充 -- 2016-04-05 (火) 10:02:30
  • お金が何故こんなに欲しいの?岩手医大は -- 2016-04-08 (金) 07:44:58
    • 金もだけど国試の合格率じゃね? -- 2016-04-08 (金) 09:18:09
  • 「追試のない春休みを迎えよう」を個人的なスローガンにした。 -- 2016-04-08 (金) 16:37:03
  • 医学部入ってからの方が圧倒的に大変。辛い。難所の2年乗り越えたけど3年も中々きついわ。いつ解放されるの -- 2016-04-08 (金) 20:13:08
  • 卒業試験30人落とすいわれました。それならカリキュラムもっと見直せや -- 2016-04-08 (金) 20:21:03
    • そんな発言する大学はどうせ底辺私立だろうからカリキュラム見直したところで大して変わらんでしょ・・・ -- 2016-04-08 (金) 22:17:47
  • 留年したら、学費は、丸々一年分払うんですか。それとも、減免措置があるんですか。 -- 2016-04-08 (金) 22:35:38
    • 減免なんて無いよ -- 2016-04-09 (土) 00:34:38
  • カリキュラム云々より国試受かりそうにないお前ら自身をなんとかしろよ -- 2016-04-09 (土) 01:23:24
  • 二桁は流石にきつすぎ -- 2016-04-09 (土) 13:18:49
  • 言うて国試受かりそうな人材は落とされんでしょ大学側も合格率上げたいわけだから。 -- 2016-04-09 (土) 13:56:43
  • 下から20とかって -- 2016-04-09 (土) 14:53:50
  • 絞っても悪いとこはどうすれば、 -- 2016-04-10 (日) 11:26:35
  • 国試相対評価だから入学時の偏差値低いとこ入ったならその中で上位目指さないと受かるわけないじゃん -- 2016-04-10 (日) 13:49:20
  • 東海て進級厳しいの -- 2016-04-10 (日) 19:47:16
    • 普通じゃない? -- 2016-04-10 (日) 20:06:05
  • そうだけど、順天堂より偏差値高いところでも国試率悪いところはいっぱいあるわけで -- 2016-04-10 (日) 23:05:32
  • 東大とか旧帝とかも国試合格率は全然良くない。 -- 2016-04-11 (月) 00:09:03
  • 国試対策ガチガチにやってる私立とそうでない国立で比較するのはどうなんすかね。 -- 2016-04-11 (月) 00:30:43
  • 勉強不足 才能の無さ 無気力 医学部は同じ大学中において最もレベルが高い学生だらけなので入学まで成績上位だった学生が成績下位になりパニック症候群に陥るケースが多い。医学部は全学部中最も科目が多く全科必須で選択制がなく、東大理科靴ら私立医大まで偏差値平均が医学部は他学部より最も高い。 医学部の必須科目数は、内科学から解剖学 外科学から公衆衛生学 産婦人科学から微生物学まで 臨床医学と基礎医学まで約20科目あります。 細分化すればもっとあります。二年生から始まる実習数は大学中最多で、解剖学実習から生理学実習 旧インターンのポリクリは大学病院全科ローテーション。よって基礎医学実習だけでも約10科目あります。 医学部は六年制で、授業時間数も大学中最も多く私立医学部の一部では土曜日でも午後二時三時まで講義があり、実習が始まれば夜遅くまで基礎病棟 大学病院にのこってレポートのまとめで大変。 四年生に進級する時最近は共通の適性試験を行われ、六年制になれば卒業試験があり落ちれば卒業もできず医師国家試験の受験ができません。医学部は、他学部と違い最も進級卒業判定が厳しく一科目でも落ちれば終わり。留年率 放校率が最も高く、私立医大の一部には留年率約50% 放校率約10%です。 -- 2016-04-11 (月) 04:32:19
  • 医学部入るまでは実習って解剖と医療面接ぐらいだと思ってた。生物的・化学的実験がこんなに多いと思わなかった。 -- 2016-04-11 (月) 10:28:12
  • 留年を学校のせいにしたがる人が多いが勉強不足なだけ。できる人はちゃんといる。
    • そうだけど中には割と理不尽なのもある -- 2016-04-11 (月) 19:53:19
  • 基礎系実習は解剖以外3時に終わらせりゃいいのに -- 2016-04-11 (月) 21:23:34
    • 実習が朝から15時までなら妥当 午後からだったら終わるわけねーだろ -- 2016-04-12 (火) 11:23:27
  • 戦後の教育改革で医学部は6年と決まった。今も同じである。DNAの二重螺旋構造すら解明されていない時代から分子生物学が大いに発展しつつある現代まで6年という期間は変わっていない。医学部の6年制が確立した時代とは比べ物にならないほど学習量が増えているのに、臨床実習の時間を増やさないといけなくなっており、詰め込み教育をせざるを得なくなっている。医学部は入るまでも入ってからも厳しい世界になってしまっている。 -- 2016-04-12 (火) 22:02:40
  • ポリクリ長いとこは卒氏なかったりするからやろ -- 2016-04-14 (木) 00:29:57
  • 戦後しばらくは、医専と言って、4年生の時期があったが、6年生に移行した。 -- 2016-04-14 (木) 08:59:06
    • 医専は中卒で入れて3年の全然別系統のものだろ 戦争終わったあとに普通の医学科に編入試験があって取り潰された -- 2016-04-14 (木) 19:42:04
  • 卒業試験の問題が間違ってた問題が今年になって正解になってた -- 2016-04-15 (金) 18:07:58
  • 物理選択だったから、すでに生物で困ってるヤバイ。高校の復習はなんのテキスト使えばいい? -- 2016-04-15 (金) 22:19:07
    • 教科書買えよ 高校の -- 2016-04-16 (土) 07:19:34
  • 物化選択と生化選択って同じぐらいいるけど、物化選択者ってある程度生物の知識あるの前提じゃないのかな?俺は生物で入ったから物理選択で入った人の真意がよくわからんな -- 2016-04-16 (土) 08:08:25
  • 関西医科大学は下30人を部活禁止にして補習するから甘いと言えるのかな?留年させないようにしてるのは分かるけど。 -- 2016-04-16 (土) 10:05:29
  • ↑2俺も生物組だけど、生理学は高校生物の予備知識なしだと結構しんどいと思う。 -- 2016-04-16 (土) 11:03:02
  • 高校と大学の間のクッション的存在の講義は一切ないの?1年前期からいきなり生理はじまんの? -- 2016-04-16 (土) 20:09:14
    • ↑うちのとこはある。けどそれがすでにわからんのだよ -- 2016-04-16 (土) 21:55:23
  • 進級試験に削除問題カウントしないのやめてください -- 2016-04-17 (日) 10:28:07
  • 3↑物理選択者は生物の授業何言ってるかわかんねーと言い、生物選択者は物理の授業何言ってるかわかんねーと言うね。1年で留年が多いのはこういうのも原因だろうな -- 2016-04-17 (日) 14:08:49
  • 高校の生物で生理に関係する部分ってほんのちょっとじゃね?教科書30Pくらいすぐ読めるし覚えられるでしょ -- 2016-04-17 (日) 23:11:08
    • 高校で生物やったやつが生理理解出来てるとは限らないし大学入ってから勉強したことがほとんどだと思うけど -- 2016-04-17 (日) 23:12:25
  • 医学なんて教科書読んで、理解して、覚える、それだけじゃん。数学、物理の方がアウトプットするの難しいよ。 -- 2016-04-18 (月) 07:40:53
  • 悪問を削除申請しなかったの本当後悔してる -- 2016-04-18 (月) 18:35:09
  • ↑2俺も「覚えるだけじゃん」タイプなんだけど、数学物理で入ってきた人のなかには「数学や物理はちょっと考えればわかるけどひたすら覚えていくのは辛い」という人がいるんだよ。 -- 2016-04-18 (月) 18:54:12
  • それは勉強できるから学校の合格人数上げるためとか、外的要因で目指してきたやつだろ。理学部向けなんだよそういうやつは。医学部はひたすら暗記できなきゃ向いてない。 -- 2016-04-19 (火) 00:46:54
  • 私立医は赤字経営多い(学納金で病院経営を黒字にみせている)1)国試成績により国からの予算が↑or↓ 2)日々の生活に追われる教員に学生教育なんかする気はないし今更教育なんて言われてもどうしたらいいかわからない 3)下1割〜2割落とせば合格率あがんだろ&出席管理厳しくすれば国からも優良教育していると金がおりてくる 4)学生は勉強する時間が無くなるのでとりあえず1人でも多く自分より下を作ろうと必死になる 5)大学で壮絶なババ抜き合戦のはじまり -- 2016-04-19 (火) 05:03:54
  • T大学は卒業試験が相対評価だから情報戦みたいのがくりひらげられてたらしい -- 2016-04-21 (木) 06:49:39
  • 割れもんを隠したり、嘘の情報流したりとからしい -- 2016-04-26 (火) 09:54:32
  • 聖マリ厳しいに格上げしてみては? 今年は留年かなり少ないですよ。 -- 2016-04-29 (金) 23:53:12
  • 今年からカリキュラム変えて、理論上は留年しやすくなった。 来年は理不尽級の可能性すらある -- 2016-05-01 (日) 17:07:19
  • 日大もカリキュラム変更で留年6の大甘になった。聖マリは甘くして17だから来年は50いくと思う -- 2016-05-01 (日) 19:08:19
  • 今年の進級が厳しかったなら、またかなり厳しいに戻せばいいじゃん。要は留年数をふまえて弾力的に変更したらどうでしょうか? -- 2016-05-02 (月) 22:53:12
  • 帝京の退学生数が毎年ほぼ4桁にびっくり。見切りをつけたのかついていけなかったのかは分からないが凄い人数だ。 http://www.teikyo-u.ac.jp/university/upload/6-1_daigaku_taigakusyasuu2015_02.pdf -- 2016-05-04 (水) 16:14:28
  • 岩手はほんとにクソだ -- 2016-05-05 (木) 08:33:29
  • シラバスに国試全員合格って書いてあったけど、卒氏相対評価なくせに何言ってんだよ
  • 帝京に英生化で入った場合(数学物理は中学レベル)進級するのはほぼ無理ですか? -- 2016-05-17 (火) 15:47:40
  • 数学物理が中学レベルで止まってる原因による もしやったのに理解出来なかったのなら残念ながらガイジレベル -- 2016-05-17 (火) 19:04:22
  • 勉強をろくにしてなかったのです。受かったら必死にやり直すつもりですが -- 2016-05-18 (水) 09:21:07
  • 医学部の勉強は理数の才能がゼロでも問題ない。 -- 2016-05-20 (金) 23:12:47
  • 原理の理解0でも試験はなんとかなるからな 中学レベルの物理と数学の分量って医学部のに比べたら1日かけず覚えられるくらいじゃないと無理 -- 2016-05-21 (土) 12:35:32
  • 医学部出ても、1千万年収無いワープアが出始めてるらしい。二世で無い人要注意。 -- 2016-05-21 (土) 13:37:20
    • 1千万円をワーキングプアの基準にする君の感覚がプアセンスだと思うけど。 -- 2016-05-21 (土) 20:00:49
  • それくらい私立医の学費は高いってこと。 -- 2016-05-22 (日) 10:47:26
    • たしかに高いけど大したことはない。米国の有名私大は医学部じゃなくても日本の私立医なみに学費がかかるけど奨学金やローンを使って学生が自力で行ってるよ。 -- 2016-05-22 (日) 11:09:35
  • ウチは例年15人くらい留年するけど、理不尽って感じはしないなあ きっちりやる気のない下位15人が落ちるって感じだから -- 2016-05-22 (日) 16:43:07
  • 3年目から千万くらい余裕でいくやろ。マイナー外科に行った先輩みんな千万プレーヤーやぞ -- 2016-05-23 (月) 20:22:59
  • ↑3年目でそんな給料いい病院ならろくな医者にならんわ。専門医とれんのちゃう。ちゃんとしたとこで研修しないと。 -- 2016-05-23 (月) 22:40:35
  • マイナー外科でバイトめっちゃいれてるパイセンだよwいかに稼ぐかっしょ笑 -- 2016-05-26 (木) 08:51:55
  • 入局6年目で1500万年収あるっていってたな -- 2016-05-26 (木) 08:52:43
  • 5年と1年もう一回が一番無駄よなあ -- 2016-05-30 (月) 12:34:43
  • ただでさえ6年長いのに、余分に1年やるなんて!泣く -- 2016-05-30 (月) 13:05:15
  • 潰れろ医学部 潰れろ文科相 潰れろ医師会 潰れろあらゆる単純平均点を計算する腐れ外道大学校ども みんな潰れろ! 日本の一留、二留、国労を留年国試奴隷から解放せよ! -- 2016-06-06 (月) 16:21:22
  • だまって勉強しろ。 -- 2016-06-06 (月) 19:46:19
  • 少しは憂さをはらさせて上げないと。多郎になると何処かに当たりたくなる。来年は頑張れ。(*^_^*) -- 2016-06-06 (月) 20:18:33
  • 別の大学はCBT70いってなくても、四年から5年から6年ていけるのに、なんで76%で5年で足止めされんのや -- 2016-06-10 (金) 12:35:36
  • 上に空きがないんだろ。 -- 2016-06-10 (金) 13:35:51
  • 全員で国家試験合格!みたいなスローガン掲げてるけど、相対評価で切る癖に何言ってんだよ -- 2016-06-18 (土) 09:41:08
  • 留年者の男女比ってどれくらい? -- 2016-06-18 (土) 22:39:30
    • 留年なんて、部活かゲームのやり過ぎぐらいでしかしないし、ほとんど男だよ -- 2016-06-19 (日) 00:10:55
  • 特別な大学を除けば常に下位10人位に入らなければ進級可能ではないだろうか。他の人達と違った事はしない。その中で人より頑張る。 -- 2016-06-19 (日) 10:24:31
  • そうだけど、その世代がめちゃ真面目な世代だときついよ。1点重いし -- 2016-06-21 (火) 02:28:45
  • 爆発しろ -- 2016-06-21 (火) 02:37:42
  • cbtみたいに基準を明確にするべきである。なんで他の大学は70%cbt行ってないのに4→5→6といけるのに80%とったのに高学年の進級いけなくて、 -- 2016-06-24 (金) 13:56:43
  • ならないといけないのか、 -- 2016-06-24 (金) 13:57:05
  • どこらへんの大学ですか? -- 2016-06-24 (金) 20:44:26
  • 新しい大学作るなら進級緩くした方が安くないですか? -- 2016-06-25 (土) 08:13:23
  • 一覧票って消えちゃったんですか? -- 2016-06-25 (土) 08:58:04
    • 一覧表良かったよね、また作って欲しい -- 2016-06-26 (日) 21:41:09
  • 年度別留年者数 http://www.saijuken.com/swiki/index.php?%C7%AF%C5%D9%CA%CC%CE%B1%C7%AF%BC%D4%BF%F4で判断したら -- 2016-06-27 (月) 07:25:34
  • 国公立も留年者数お願いします。 -- 2016-06-28 (火) 09:05:27
  • 和歌山県立がカリキュラムきつすぎて倒れた奴出たらしい。順天堂って進級緩いんだな -- 2016-07-01 (金) 01:37:04
  • ポリクリでもテスト毎回あって、期末にもあんのやめろや -- 2016-07-01 (金) 12:12:07
  • 倒れるなんて情けない!すっぽんかマムシドリンク飲んで、体力つけんかい! -- 2016-07-01 (金) 16:56:41
  • 順天は留年少ないだけで、学費安いとこの中では一番勉強きついよ -- 2016-07-02 (土) 09:01:25
    • 進級が緩いのではなくて? -- 2016-07-02 (土) 12:42:45
  • 教授達のれえ -- 2016-07-02 (土) 14:40:09
  • 教員の給料は学費から出てるんだからお客様扱いしろや。 -- 2016-07-04 (月) 09:34:42
  • 当為は100周年で合格率100パーにしたいからめちゃソツシ厳しくするって噂 -- 2016-07-19 (火) 09:27:41
    • ↑それって、今年の国試受験者(3月卒業生)に、対してじゃなかった? -- 2016-07-19 (火) 18:58:03
  • 一個でも本試験追試だとそれも含めて全科目の平均が60ないと再試受けられないらしいぞ -- 2016-07-23 (土) 13:07:10
  • ある大学は、留年したら2年目は学費が半額になるという都市伝説がある。 -- 2016-07-25 (月) 00:01:02
  • よくあの大学は偏差値低いから国試悪いんやなて言うけど、神戸大とか鹿児島とかと国試悪いんやな。私立だと簡易とかも悪いし。 -- 2016-07-25 (月) 12:41:37
  • 成田とか東北に医学部作るなら、進級緩くして溜まってる奴ら輩出した方が安いだろ。国はそういう指令だせよ。 -- 2016-07-27 (水) 07:58:11
  • レベルの低い医師はいらない -- 2016-07-29 (金) 14:53:44
  • おっすおっす。CBT6割台でも医者なってる奴もいるんだから、こちとら四年時に76%なんだからソツシとか緩くしろや。 -- 2016-07-31 (日) 09:06:16
  • 今医者バリバリやってる奴らより、厳しい時代を乗り越えてんだから今の方がレベル高いだろjk -- 2016-07-31 (日) 09:07:01
  • 今3年生だけど、留年が怖くて仕方ない(>_<) -- 2016-07-31 (日) 20:53:52
  • 成績や進級に関して不安を感じない日はない…。 -- 2016-07-31 (日) 20:54:36
    • 危機感を持ってやっていれば結果はついて来るよ。 -- 2016-07-31 (日) 21:00:14
  • 私立は、下位10人に入らなければ、大丈夫。もし入ってるなら、早く抜け出すよう猛勉強するしかない。 -- 2016-08-01 (月) 14:10:59
    • 下位10人なら猛勉強しなくても抜け出せるだろ -- 2016-08-01 (月) 15:30:23
  • 周りと比べて劣等感を感じてしまう。 -- 2016-08-02 (火) 20:30:13
  • どうでも良いけどさ、留年する馬鹿の医学部志望動機って大抵偏差値らしいよね。純粋に医者になりたいとかではなく -- 2016-08-05 (金) 18:37:44
  • 下位10人つっても最後の方は濾過されきった中の10人だからきつあ -- 2016-08-06 (土) 22:16:40
  • 看護師に医療行為させたり、新しく医学部作るなら、多少馬鹿でも既存の医学部生の進級緩くして、少しでも排出させろや。国試落ちは仕方ないにしても。文科省と厚生省はそういう指令だせ -- 2016-08-09 (火) 22:51:29
  • 医学部に合格したくらいで勉強止めたやつなんていらない -- 2016-08-10 (水) 00:16:08
  • は?ちょっと位低いくらいならいいだろw それでも看護師とかよりは上である。 -- 2016-08-10 (水) 11:54:38
  • 私立は偏差値低いから国試まで厳しくしないといけないていう意見あるけど、国試の合格率が偏差値通りになってないんだよな。まだ緩かった時代の東邦大学が上位にいるし、九州とか鹿児島が下位争いしてるの見てると分かる。 -- 2016-08-10 (水) 11:56:15
    • ? -- 2016-08-10 (水) 16:33:46
  • 下位10人と言っても、6年間で60人に成る。段々、馬鹿が居なくなって、競争がきつくなる。 -- 2016-08-10 (水) 14:04:11
  • なんか見てると昔2chの医学部偏差値スレにいたような奴らがたくさんここに沸いてるってのがわかるんやね... -- 2016-08-11 (木) 12:57:22
  • 2023年までに各大学医学部がWFME: World Federation for Medical Educationによる医学教育の国際認証を受けなければ、その大学を卒業して医師となっても、国際的には医師として認められなくなる。その国際認証の審査は既に開始されている。審査は〇般燭閥軌蘋果 教育プログラム 3慇孤床繊´こ慇検´ザ軌 Χ軌藥餮察´Д廛蹈哀薀猊床繊´統括および管理運営 継続的改良の9分野で多岐にわたって、評価点と要改善点を具体的に指摘される。現時点までに都内で3大学が審査を受けたが、一発で認証を受けた大学はなし。大学A:要改善点24項目指摘、大学B:要改善点28項目指摘、大学C:要改善点54項目指摘。中でも大学Cは高い留年率(数人/学年)!と低い国試合格率(90-93%)!を教育プログラム・学生の重大問題と指摘され、このままでは認証に程遠いと酷評されたそうな。今後、医学部の教育はますます厳しくなると思われる。 -- 2016-08-12 (金) 21:20:48
  • ただし、国際的には(といっても主に米国で)医師として認められなくても、国内的には医師として通用する訳だから、認証されなくても問題は生じない。ただ、国際認証の有無が新たな大学の格付けに利用される可能性はある。 -- 2016-08-12 (金) 21:32:39
    • 害悪だろこんなん。今までも出来てるんだからこういう無駄なことやめてほしい。 -- 2016-08-13 (土) 09:21:26
  • 国試悪い大学はusmleとか言ってる場合ちゃうやろw -- 2016-08-13 (土) 09:20:45
  • TPP以後は、TPP加盟国の外国の医師が、EUと同様に自由に日本で医師が出来る様になる。その為に、全ての医学部が国際認証を受ける様に成るのかもしれない。 -- 2016-08-13 (土) 22:45:59
  • 今年、簡易ヤバすぎ -- 2016-08-14 (日) 00:24:46
    • どうやばいの?昔は簡易と題意はユートピアて聞いたぞ。 -- 2016-08-15 (月) 14:23:54
  • ぽまいらの大学の先輩でUSMLE合格してアメリカで医者やってるひと何人もいてる? -- 2016-08-14 (日) 23:54:06
    • 知ってるだけで、ハーバード大のMGHで医者やってるのが2人いる。UCLA-Horbor Medical Centerで医者やってるのが1人いる。 -- 2016-08-15 (月) 16:15:21
      • 留学ではなく、green cardとって向こうで永住。稼ぎが違うとか。 -- 2016-08-15 (月) 16:17:18
    • LOSで内科で開業してる先輩いる。日本人の顧客がいっぱいくるって。 -- 2016-08-16 (火) 22:48:14
  • ↑3簡易は国試の模試で全国最低らしいよ -- 2016-08-16 (火) 21:39:06
    • 模試なんかどうでもいいやろ。本番でとればいい。受験もいっしょ。 -- 2016-08-17 (水) 01:32:28
  • どこも順天堂や慈恵を見習ってカリキュラムくまなあかんでー -- 2016-08-20 (土) 15:30:45
    • その2つのどこを見習うの? -- 2016-08-20 (土) 15:33:01
      • 1年から国試を意識してて無駄が一切ないとこ -- 2016-08-20 (土) 18:10:31
  • 国試にも出ないマイナーに病気をなんで、卒氏に出すの?解説の先生もこんなんでませんて言ってるのにw -- 2016-08-20 (土) 18:11:26
  • 出るかもしれないから卒試に出すの。 -- 2016-08-20 (土) 21:00:04
    • 解説の先生もこんなん絶対出ませんて言ってましたw -- 2016-08-21 (日) 06:54:01
    • 害悪だからやめてくんね? -- 2016-08-21 (日) 06:54:35
  • 解説の先生が絶対なんて言えるわけないじゃん。出る可能性が0のわけないやん。 -- 2016-08-21 (日) 10:50:34
    • じゃあ、メンケス病まで抑えてたやつ去年どんだけいたんだよ? -- 2016-08-21 (日) 23:18:04
      • 正答率20%やぞ -- 2016-08-21 (日) 23:18:20
      • いや、出てるやんwww -- 2016-08-23 (火) 00:57:28
      • いやそんなんまで抑えてたらきりないでしょw -- 2016-08-23 (火) 21:04:31
    • そんなわけわからん疾患やったり、専門医を超えた深さやるのにさなんのいみあんすかw -- 2016-08-22 (月) 08:03:32
      • 意味はあるだろ。知らない疾患あっていいと思ってるの?? -- 2016-08-23 (火) 00:58:14
      • 学生のうちは知らなくていいだろ。じゃあ、あなたは全ての疾患抑えてるんですか?過去問にも一回も出てこないやつ -- 2016-08-23 (火) 21:05:43
      • ええんやで。 -- 2016-08-23 (火) 21:28:37
  • そういう問題が出るってことを先生に言われたのに、隠したりする情報戦が繰り広げられますw -- 2016-08-21 (日) 23:56:31
  • それくらいの勉強もやらないで医師になるの?将来、患者に出会ったらどうするんだよ。卒試とか国試に合格することだけが目標なら、期待値も小さいし別にやってもやらなくても結果には影響ないだろうけどさ。ただそんな気持ちで医師になっていいの? -- 2016-08-23 (火) 00:56:46
    • は?ヘスチャートとか内科で使うんですか?専門外の科目まで専門医レベルまでやる意味あんの? -- 2016-08-23 (火) 21:04:00
    • 卒氏が鬼難しいんですけどそれは。 -- 2016-08-23 (火) 21:08:34
  • 医学部じゃないやつがいるな -- 2016-08-23 (火) 21:05:56
  • 志が低いやつらばかりなのは分かった -- 2016-08-24 (水) 06:22:09
    • おっすおっす。循環器の医者がヘスチャート知ってるんですか?w -- 2016-08-24 (水) 14:11:24
      • 知ってる医者もいるやろ?知らないのはその程度の医者なんだよ。 -- 2016-08-24 (水) 23:45:48
    • メンケス病が正答率20%だったのなんでなん? -- 2016-08-24 (水) 16:31:39
    • お前は全部の疾患のガイドライン隅まで覚えてんの?w 穂積とかにも同じこと言えんの?w PV並みに顔あけーぞw -- 2016-08-24 (水) 21:35:43
      • 覚える努力はしてる -- 2016-08-24 (水) 23:44:57
  • 国試満点取ろうとしてる医学部じゃないやつが紛れてるなw -- 2016-08-24 (水) 14:11:58
  • 東大とかで予備校講師やったり外資に行くやつは意識低くないんですかー? -- 2016-08-24 (水) 14:20:29
    • 何を言ってるのかマジで分からない。東大に何を求めてるの? -- 2016-08-24 (水) 23:50:12
      • だからお前が言うのは、全部の疾患覚えてない医者は糞だ!っていう話だろ?予備校講師やったりするやつは糞じゃねーの? 穂積ですらここはそんなに覚えなくていいですって言った疾患もお前は覚えるんだよなー? -- 2016-08-25 (木) 09:51:04
      • 俺が言ってるのは、テストに出ないから覚える努力もしないのはどうなんだって話なんだよ。テストごときを目標にするなって話。分からないか。 -- 2016-08-26 (金) 00:06:42
      • それしか取り柄がない下位私立が国試合格率ランキングに執着してる様は哀れ -- 2016-12-08 (木) 04:48:49
  • 早く医学部入れるといいなw -- 2016-08-24 (水) 19:48:02
  • 国試合格ごときを目標にしてるんでしょ?患者のためにやろうっていう意思はないんやろ?恥ずかしくないの?? -- 2016-08-24 (水) 20:42:14
    • 早く医学部入ろうな。 -- 2016-08-24 (水) 21:30:19
    • だーからメンケス病の正答率が20%のなんで? -- 2016-08-24 (水) 21:33:22
      • 出ないって思ったからだろ?でも出てるわけやん?卒試で絶対出ないっていうのは何を根拠にしてるのかな? -- 2016-08-24 (水) 23:44:32
      • 一回出た疾患はそりゃ覚えるけど、見たこともないような疾患を出すなつってんの。そんな問題は本番じゃ誰も解けません -- 2016-08-25 (木) 09:49:29
    • 説教しないと自分の不安定な気持ちを抑えられないんだろうな -- 2016-08-25 (木) 09:52:51
  • みんな聞いてくれw この前医学部じゃないやつが泣きながらブリブリもらしながらで「意識低いやつは医者になるな!」とキーボード叩いてるのを見たw みんなで大笑いしたw -- 2016-08-24 (水) 21:32:36
  • 偏差値や慈恵の板にも国立信奉を装った医学生でもない医学科なんか逆立ちしても、入れない元ヤンみたいな奴が暇に任せて無教養な書き込みしてる。医学生が、羨ましいだなあ。 -- 2016-08-24 (水) 21:58:11
  • ないと自分の不安定な気持ちを抑えられないんだろうな -- 2016-08-24 (水) 23:22:58
  • よくもまあ自分の勉強不足を棚に上げて、人のことをとやかく言えるなー。つべこべ言ってないで、卒試の勉強しましょうねー。 -- 2016-08-24 (水) 23:42:51
    • 早く医学部入ろうな。w -- 2016-08-25 (木) 09:51:33
  • 勉強不足っていうかそんなマイナーな疾患誰も勉強してないやろw RBにすら載ってない疾患とか検査も君は解けんのかい? -- 2016-08-25 (木) 09:47:48
  • 解ける解けないの話じゃないんだよ。患者のために勉強するべきであって、テストに出る出ないは関係ないだろっていう話。その上で、何がテストに出るかは分からないんだから、卒試が難しくても仕方ないだろ?それが出来ないのは自分の努力不足じゃんー -- 2016-08-26 (金) 00:09:37
    • あんた誰よ? -- 2016-08-26 (金) 02:13:06
    • ごめん。全然意味わかんない。じゃあ、ソツシ無くせよw -- 2016-08-29 (月) 17:29:24
    • 国試受からないことには何も始まらないんやで。 -- 2016-08-29 (月) 17:36:01
    • そのように思われるのですね それはお辛かったですね 私はあなたの味方です -- 2016-08-29 (月) 17:51:33
    • 釣り針でかいけど敢えて釣られてみよっかな。 お前小中高の教師の有り難いお話とかお受験で勉強した内容全部覚えてるか? 重箱の針をつつくような問題全部解けたんか? 学生時のペーパーテストで得た知識なんて医者になって働き始めたらすぐに忘れるわ。 実際部活のOBとかで「学生時のテスト、ためになった。今もその知識が生きてる」なんて いう医者いないだろ。 むしろそんな紙切れ事期の知識で勉強したつもりになってる方が怖いわ。 どうせ現場出たら必要に迫られて勉強するし、どマイナーな疾患を学生の頃知ってても、 医者になって臨床出たら病棟業務で必要な知識、技術得るだけでいっぱいいっぱいだから、 使わんかったらマイナーな疾患何ぞすぐ忘れるわ。 -- 2016-08-30 (火) 00:14:17
      • お前はその程度ってことだろ?最初からそんな気持ちなら先が思いやられるよ。 -- 2016-08-30 (火) 12:24:22
      • 早く医学部入ろうなーw -- 2016-08-30 (火) 16:55:16
  • こいつはクエバンとか見たことないんだろうな -- 2016-08-27 (土) 15:51:37
  • だろうね。卒試が専門医レベルや研究色が濃くて国試から乖離している東大様なんか卒留も意外とでるし国試で苦戦している現実がある。大学入れば意見変わるよ。 -- 2016-08-27 (土) 16:03:32
  • 私立の医学部は神大の非医(理系)レベルだった俺でも理系教科+英語のみを詰め込んで勉強すれば普通に入れるぞ。ちなみに俺は簡易2年。努力しろよ -- 2016-08-28 (日) 20:48:30
    • お前ラサール出身だろ。特定したから、あんまり調子に乗るなよ。 -- 2016-08-28 (日) 21:45:28
  • ここの人達は研修医になったとき苦労しそうだな。まあ、がんばってくれよー。 -- 2016-08-29 (月) 19:14:57
    • 卒氏の全国難易度統一してくれね? -- 2016-08-30 (火) 16:54:13
  • こんな時代だからこそ切磋琢磨しましょう! -- 2016-08-29 (月) 23:30:49
  • まとめると、国試に出ない問題を出して卒試が難しくしてるのは間違ってる。→だけど出てるやん?→(ここで話をすり替えて)専門じゃないと分からないような問題はいらないってことでいいんだよね? -- 2016-08-30 (火) 20:27:29
    • 要らないかどうかは、上の人が決めるんだよー??経験もない人達は勉強するしかないんだよー?? -- 2016-08-30 (火) 20:28:43
    • そんな出るか出ないかみたいな問題やってたらきりないだろ。そういうならイヤーノートまるまる隅からすみまで覚えないといけないぞw -- 2016-08-30 (火) 20:47:45
    • けど出てるやん?て出ない確率の方が高いでしょ。そもそも問題作成においては素人なんだから奇問悪問題は作るな。 -- 2016-08-30 (火) 20:50:18
    • おめーはまず医学部じゃねーだろw -- 2016-08-30 (火) 20:51:45
    • 基本は全部覚える期でいくやろ?え??? -- 2016-08-30 (火) 22:27:48
      • イヤーノートのF79の疾患て何になってる? -- 2016-08-31 (水) 13:06:17
      • PCPの1stチョイスは? -- 2016-09-01 (木) 12:36:59
  • 確かに医学部じゃない閑人がバカ丸出しのコメントしてる。ここだけじゃなくて色んな板に。 -- 2016-08-30 (火) 21:07:02
  • CBTのクエバンの厚さで辟易してるのに国試とか絶対無理だわ。 -- 2016-09-02 (金) 17:42:36
  • 近大六年4人留年決まりそう。嫌がらせがうまいね -- 2016-09-13 (火) 00:34:59
    • 何があったの? -- 2016-09-26 (月) 01:21:04
  • 進級に対する不安とこれから戦わなければならない・・・。 -- 2016-09-18 (日) 17:22:00
  • 今3年生だけど、留年の恐怖と隣り合わせだ。 -- 2016-09-18 (日) 17:22:30
    • あと3年、あと3年頑張ろうな! -- 2016-09-19 (月) 10:45:40
  • 不安が頭から離れない。 -- 2016-09-18 (日) 17:23:02
    • 毎年現れるよね。この時期。また大丈夫でしょ! -- 2016-09-18 (日) 21:37:50
  • 留年が怖い…。 考えただけでゾッとする。 -- 2016-09-24 (土) 22:18:57
    • めちゃ地獄だからベストを尽くすんだぞ、 -- 2016-09-26 (月) 01:21:33
  • 上のこいつらみんな浪人どもだろ?進級怖いから医学部はやめとけみたいな匂いがしてくるな。どうせネガキャンするくらいのレベルならなかなか医学部合格は難しい。ほんとに医学生なら受験生の後輩に泣き事言って情けない先輩だな。まあ、どちらにしても哀れだな。 -- 2016-09-26 (月) 01:37:40
  • 同じこともっかいやるのマジ苦痛 -- 2016-09-26 (月) 12:30:42
    • いやならやめたらいいやん。 -- 2016-09-26 (月) 13:07:20
      • ガイジかな? -- 2016-09-27 (火) 01:10:12
  • 毎年同じくだり、正直もう少し進歩して欲しい。 -- 2016-09-26 (月) 20:04:30
  • 進級つらいのはマジ。受験のときよりも勉強してるわーって言ってる人何人もいる。 -- 2016-09-27 (火) 09:53:16
  • 留年してる場合じゃないぞ。国試合格者削減とか、話題になってるぞ。 -- 2016-09-27 (火) 20:17:21
  • 他の大学ならしない学年で留年してしまい毎日辛い -- 2016-09-28 (水) 00:17:49
    • 医師になる日を夢みて、前に進もう -- 2016-09-28 (水) 08:55:21
  • 研修医とポリクリ生用の施設建設してるんだが、こんなのいらねーから学費下げてくれよ -- 2016-09-30 (金) 08:02:59
  • 今の5年から国試変わるんやでー -- 2016-10-01 (土) 20:47:47
  • スーパーXとは、国家試験での出題形式のひとつなんです。基本的に国家試験の出題形式は5択の択肢から1つ、または2つ、3つ選べと指定されるのが普通です。 ただ、時々恐怖のスーパーXが現れるんです。 「正しいものをすべて選べ」 ……答えがいくつか分からないうえに、一つでも選択ミスしたら点さえももらえない鬼畜問題 -- 2016-10-02 (日) 04:04:50
    • 東医の三苫が大好きな奴。だから東医は入試でも定期試験でも全部選べがある。 -- 2016-10-07 (金) 00:18:28
  • 金沢医科大学ってどのレベルぐらい進級むずいの? -- 2016-10-06 (木) 23:02:16
    • 緩いですよ。埼玉より緩いのでご心配なく。 -- 2016-10-07 (金) 00:53:32
      • 毎週テストでしょ? -- 2016-10-10 (月) 14:29:40
  • おいおい、緩いなんて書くなよ。うちの教授はここに常駐してるから、ゆるいなんて書かれた日には試験問題を総入れ替えだ。 -- 2016-10-08 (土) 23:11:27
    • どんだけ暇なんだよw 大人しく医療してろよな -- 2016-10-20 (木) 11:09:19
  • 進級厳しいとこが軒並みマッチング減少してるな。 -- 2016-10-23 (日) 18:28:53
    • 因みにどこ? -- 2016-10-27 (木) 16:05:14
      • 近畿 -- 2016-10-28 (金) 16:20:49
    • 進級の緩さと研修の緩さは相関関係あるのかな? -- 2016-11-06 (日) 19:21:37
  • 田舎の人気のなさよ -- 2016-10-24 (月) 00:15:23
  • 留年のリスクと隣り合わせだ。 -- 2016-10-26 (水) 21:07:46
  • そろそろ始まるな卒業判定 -- 2016-11-06 (日) 02:13:39
  • 卒業試験の合格点が非公表なのっておかしくね? -- 2016-11-13 (日) 14:47:42
  • 今年はどこがヤバイの? -- 2016-12-05 (月) 18:20:28
  • k大学は留年11の保留28でえーすww -- 2016-12-07 (水) 18:03:40
    • ヤジさん キタさん? -- 2016-12-07 (水) 20:25:42
      • キタさん。オリエンテーションで全員で国試合格!とか書いてるくせに相対評価しててジワるw -- 2016-12-08 (木) 01:01:48
    • K大学ってどこ?金沢?杏林? -- 2016-12-08 (木) 12:14:38
      • 北里じゃない? -- 2016-12-08 (木) 18:06:46
  • 相対評価だと雰囲気悪いんだよなあ -- 2016-12-10 (土) 00:21:39
  • 未だにクエバン解くが起きないけど落ちるのかねぇ -- 2016-12-14 (水) 03:59:54
  • 1〜4まで1周すれば3でぎりぎり受かるよ -- 2016-12-14 (水) 11:32:38
  • k大学てかんいやろ -- 2016-12-16 (金) 12:11:07
  • 4は最悪解かんでも、123は解きたいね。あーしんど -- 2016-12-17 (土) 04:42:09
  • 留年の恐怖と闘う日々だ。 -- 2016-12-19 (月) 21:42:29
  • 進級のこと考えたら、変に勉強するよりも最初から久留米、愛知、獨協、岩手目指したほうがよくね? -- 2016-12-20 (火) 15:20:07
    • 順天目指せよ -- 2016-12-21 (水) 21:34:51
    • 岩手くそきついやん。 -- 2016-12-26 (月) 01:42:03
  • 今年はどこも卒業試験修羅てきいたんだがまじ? -- 2016-12-25 (日) 23:15:16
  • 卒業試験のない慶應は光るな。ただし国試対策は自分でやらな。 -- 2016-12-26 (月) 13:12:14
  • 進級に対するプレッシャーがハンパない。 -- 2016-12-26 (月) 23:49:59
  • 進級してやる!進級してやる!進級してやる!進級してやる!進級してやる!進級してやる! -- 2016-12-26 (月) 23:50:35
  • もう6年に進級できることが決定した。あっという間だったなここまで来るの。途中二回ほど留年しかけたけど。 -- 2016-12-27 (火) 00:08:00
    • お疲れ様です先輩 !㊗ -- 2016-12-28 (水) 00:47:05
    • 国家試験、舐めると痛い目に合うので、夏前から準備しよう。進級おめ。 -- 2016-12-28 (水) 07:52:26
  • 進級祈願 -- 2016-12-28 (水) 18:52:29
  • 全力で勉強するので進級させてください -- 宣誓? 2016-12-29 (木) 15:52:33
  • 川崎は一年生では毎年10人以上コンスタントに留年してる。あと6年の卒試が難化していて、50人ほど追試かかった。卒留何人になるかは分からないけど、20人近く留年するかも。 -- 2016-12-30 (金) 12:25:37
  • 日医とか旧説はソツシ厳しくないみたいやな。中より下が軒並み厳しい -- 2016-12-30 (金) 14:04:50
  • 昭和は5〜6割の人が卒試で再試行くよ これはちゃんと勉強させる伝統だから厳しいって言うことではないけど。結局ここ2年は6年生で留年するのは2〜3人程度。 -- 2016-12-30 (金) 20:19:11
  • 確かにソツシの後て気が抜けて勉強しないもんな。 -- 2016-12-30 (金) 22:16:21