検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 第109回医師国家試験合格状況
/
第109回医師国家試験合格状況
最新の20件
2024-03-29
コメント/日本医科大学
コメント/近畿大学医学部
コメント/東海大学医学部
コメント/帝京大学医学部
コメント/私立医学部の偏差値
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
コメント/東京女子医科大学
コメント/東北医科薬科大学
コメント/川崎医科大学
コメント/日本大学医学部
コメント/東邦大学医学部
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
コメント/2023私立医学部補欠繰り上がり状況
コメント/聖マリアンナ医科大学
コメント/防衛医科大学校
コメント/岩手医科大学
東北医科薬科大学
コメント/国際医療福祉大学
コメント/埼玉医科大
コメント/金沢医科大学
Total:11920/Today:1
第109回医師国家試験合格状況
真の合格率は 合格者数÷出願者数 じゃね? 提供とか川崎とか半端ねえ --
2015-03-18 (水) 20:04:25
帝京最高!東大!京大!帝京! --
2015-03-18 (水) 20:10:08
既卒の受験結果ってそんなに意味あるか?国試浪人なんてほったらかしの大学も多いだろ。「新卒の合格者数÷6年の出願者数」でおk --
2015-03-18 (水) 20:14:34
帝京がえげつない(笑) --
2015-03-18 (水) 20:54:26
岩手、帝京、川崎www --
2015-03-18 (水) 21:09:45
岩手はそんな悪くないだろ --
2015-03-18 (水) 21:40:34
かわいそうに。数字が読めないのか --
2015-03-18 (水) 21:44:28
久留米もアカンな --
2015-03-18 (水) 21:49:45
岩手は卒留の人数えぐい。糖衣も。 --
2015-03-18 (水) 21:53:34
埼玉、獨協あたりはちゃんと受けさせてるんやな --
2015-03-18 (水) 21:55:28
家の事情で1時間かけて学校まで通ってるけど、国試には不利ですか。 --
2015-03-18 (水) 22:00:00
関係ない。ポテンシャルとやる気。普通に真面目なやつは普通に受かる。 --
2015-03-18 (水) 22:02:00
載せるなら新卒の数字載せりゃいいのになぁ --
2015-03-18 (水) 22:10:17
帝京こええわ。マジでやり過ぎ --
2015-03-18 (水) 22:30:06
大学5・6年は通学に1時間かかると医学部は下宿するのが普通なんですか。無理なんですけど。 --
2015-03-18 (水) 22:46:40
通勤時間に勉強できれば問題ない。今はタブレット端末あれば、立ってても勉強できる。座れればPCでなおさら勉強はかどる。 --
2015-03-18 (水) 23:02:37
ポリクリで早起きは何とかなるものでしょうか。勉強は根性で立ってがんばります。 --
2015-03-18 (水) 23:06:45
久留米はなぜか学費の値上げしてしまったったw --
2015-03-18 (水) 23:10:10
久留米wwwwバーカバーカww --
2015-03-18 (水) 23:17:35
帝京は、昔からの恐るべきコネまみれの時代からの積滞を解消しない限り、評価も上がらないし、この荒療治は成功と思う。 --
2015-03-18 (水) 23:19:26
昨年の悲惨な合格率で、相当、補助金をカットされているはずだし。 --
2015-03-18 (水) 23:20:30
一般的には、昔と比較するとポリクリはブラックではなくなっているので、1時間の通学時間なら問題ない。 --
2015-03-18 (水) 23:21:17
死ぬほど忙しい期間もあるかも知れないが、そのときだけビジネスホテルに泊まればいい。 --
2015-03-18 (水) 23:21:45
アドバイスありがとうございました。頑張ってポリクリも国試も乗り越えてみようと思います。 --
2015-03-19 (木) 00:00:26
出願する前にも落としてるとこあるよね。 --
2015-03-19 (木) 00:37:17
合格者数÷出願者数の真の合格率も --
2015-03-19 (木) 12:43:46
一覧表に加えてみたらいかがでしょうか --
2015-03-19 (木) 12:44:19
109回国家試験合格状況がでました。合格率もさることながら新卒受験者が100名切るってどういこうこと。入学定員はすくなかっただけなの?千葉、医科歯科、金沢、岐阜、大阪、鳥取、島根、広島、山口、徳島、香川、熊本、横市、名古屋市立、大阪市立、和歌山県立、皆バカなの?税金泥棒おおすぎ!国立なのに緊張感足りない。皆、医師不足の僻地勤務を義務付けすべし --
2015-03-19 (木) 13:57:36
それ、私も思った。受験者数少ないところって元々の定員が少ないの? --
2015-03-19 (木) 14:26:54
お前らが思ってるより国公立って馬鹿多いよ。特に指定校や県内推薦の奴ら。 --
2015-03-19 (木) 14:30:38
http://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/109.asp#block01
--
2015-03-19 (木) 14:32:28
入学定員くらいは調べようや… --
2015-03-19 (木) 14:36:08
鳥取は中で相当絞ってるよね。 --
2015-03-19 (木) 14:41:30
入学定員調べても、留年とかで誤差があるのではないでしょうか --
2015-03-19 (木) 18:24:24
志願者数と受験者数が10名以上差がある大学は、留年率も高いんだろうなあ....要するにほったらかし、学生はカワイソウ.... --
2015-03-19 (木) 18:24:33
合格率みてると国立私立も東高西低だね。 --
2015-03-19 (木) 19:39:09
東は東京という世界的な大規模都市が市場があるから競争も厳しいんだろうね。西は地方都市、医学部もひとつしかないからオラが大将でハングリーさがないのかな、 --
2015-03-19 (木) 19:43:32
簡易、題意は進級が適当だよ。 --
2015-03-19 (木) 20:38:49
6年前はどこの大学も今より定員少なかったんだよ。
サイト
3980_03.pdf --
2015-03-19 (木) 21:04:31
国試の結果見て、昭和大蹴って --
2015-03-19 (木) 21:51:16
帝京大学に入ります! --
2015-03-19 (木) 21:51:30
昭和も順天も慈恵もショボイよね。これからは慶應と帝京の時代だ!! --
2015-03-19 (木) 21:55:20
東大!京大!帝大! --
2015-03-19 (木) 22:00:25
↑ごめん、 --
2015-03-19 (木) 22:02:09
ごめん、帝京大学は卒業しても、帝京というだけで誰にも相手にされないから。 --
2015-03-19 (木) 22:03:25
帝大国試新卒100%だぞ、おまえら敬えよな --
2015-03-19 (木) 22:08:45
慶應と並ぶ合格率100%!帝京大学! --
2015-03-19 (木) 22:12:08
これから帝京様が通るときは、道を開けろよな。 --
2015-03-19 (木) 22:14:34
もちろんでございます --
2015-03-19 (木) 22:23:18
卒留31クソワロタ --
2015-03-19 (木) 22:57:25
私学の頂点帝京≧慶應>>>>100%の壁>>>その他の底辺 --
2015-03-19 (木) 23:06:35
もう卒業できるきしねーな(笑) --
2015-03-19 (木) 23:07:19
実際慶應離散だけが別格。あとは団子だね。帝京と慈恵すら団子。 --
2015-03-19 (木) 23:23:34
200人卒留、800人不合格 --
2015-03-19 (木) 23:33:41
くだらんこと論じてるな。国試は大学の問題ではなく個人の問題だ。 --
2015-03-20 (金) 00:50:40
厚生労働省は2015年3月18日14時から、第109回医師国家試験(2015年2月7〜9日実施)の合格発表を行った。今回の受験者数は9057人(前回は8632人)で、合格者数は8258人(同7820人)。合格率は91.2%(同90.6%)と昨年よりも高かった。受験者のうち新卒者は8250人で、合格率は94.5%(前回は93.9%)だった。 --
2015-03-20 (金) 07:33:33
日医だめだ〜 --
2015-03-20 (金) 17:49:34
合格÷受験を比較する意味がわからん? --
2015-03-20 (金) 17:53:57
大学によっては、出願すらさせてもらえない人数とかが、ありはしないのでしょうか。情報あれば欲しいです --
2015-03-20 (金) 18:02:41
進級甘くて卒留だけ多い学校もある。入学したら留年なしに国試合格できる教育をのぞみます。 --
2015-03-20 (金) 18:30:04
いやー帝京さんスゲーっす流石っすね色んな意味で… --
2015-03-20 (金) 18:51:19
ぱねぇです --
2015-03-20 (金) 18:53:59
みんな医師になりたくて頑張ってるのだから合格者をもっと増やしてほしいと思う --
2015-03-20 (金) 20:52:45
今回の提供新卒は5年から6年で1人しかおちてない 6年なる時にごっそりのところもあるし、一概に批判できない。むしろ88人受けて受けた奴は全員合格してるんだし、快挙だろう --
2015-03-20 (金) 21:00:54
帝京最高! --
2015-03-20 (金) 21:03:10
1度や2度国試に失敗しても、医師としてやる気のある者は最後には必ず医師になれるような制度にしてほしい --
2015-03-20 (金) 21:12:10
帝京は5→6では毎年ほとんど落ちない。何故か知らんが --
2015-03-20 (金) 21:13:15
医師としてやる気があったら一発で国試に通ると思うんですけど --
2015-03-20 (金) 21:15:02
どんな優秀と呼ばれる国公立でも合格率100% --
2015-03-20 (金) 21:19:15
どんな優秀と呼ばれる国公立でも合格率100%にならないのだから一発で国試に通ったら立派だと思う --
2015-03-20 (金) 21:21:25
合格÷出願数で90%超えてる私立が慶応慈恵日医順天日大自治の6校しかないとはw私立は合格率操作しすぎだろ --
2015-03-20 (金) 21:23:01
↑2 でも回数制限されてないんだからすでにやる気のある人は最終的に医師になれるようになってる --
2015-03-20 (金) 21:24:29
では、自分も何が何でも何回でも受けて絶対合格して医者になる。 --
2015-03-20 (金) 21:32:25
そもそも医師国家試験に受からなかったら苦労して医学部に入った意味がないんだよね --
2015-03-20 (金) 21:36:00
新設で90%越えは --
2015-03-20 (金) 21:38:59
0校か --
2015-03-20 (金) 21:39:08
国家試験受からない奴を適当に卒業させると、帝京みたいになる。学生の尻をたたき、だめなのを留年させるのも親心。 --
2015-03-20 (金) 21:40:58
私立医学部進級も勉強も辛い。後悔先に立たず。 --
2015-03-20 (金) 21:41:28
入学者数との比較はどこかにありますか? --
2015-03-20 (金) 22:53:35
今年は久留米の年やな --
2015-03-20 (金) 23:00:23
意外かな、これまでの帝京は放任主義だったんだよ 単科私立とは違い、OBなども煩くないし、東大卒の --
2015-03-21 (土) 00:26:55
あまり教育的でない放任な --
2015-03-21 (土) 00:27:46
教授たちのもとで、だったのさ --
2015-03-21 (土) 00:29:18
卒留の数もだけど、新卒って言っても入学式の時から何人減ってるのって話。 --
2015-03-21 (土) 01:02:43
合格率で競うんだったら、できの悪いのどんどん留年させて、最後には卒留させたら、合格率はかぎりなく100%に近づくよね --
2015-03-21 (土) 01:04:53
辛抱して育てる大学が減っていきそう。 --
2015-03-21 (土) 01:09:31
これからは帝京スタイルが私立医大のトレンドに!VIVA TEIKYO!! --
2015-03-21 (土) 01:47:16
私立医大はやはり開業医さんの師弟の為の学校だと思う。間違って入って後悔している。 --
2015-03-21 (土) 09:43:42
私立医大はやはり開業医さんの子弟の為の学校。リーマン家庭は苦労するだけ。 --
2015-03-21 (土) 09:56:34
そんなリーマン家庭に下手に国公立を目指すよりよっぽどお得な自治医科大学から救いの手が! --
2015-03-21 (土) 10:53:25
進級も国試も厳しい。何が楽しくて私立医大なんかみんな入るの? --
2015-03-21 (土) 12:09:14
田舎は嫌だけど首都圏の医学部に入る学力はない人が入るの --
2015-03-21 (土) 12:13:10
先輩たちみんな辛いと言っている。 --
2015-03-21 (土) 12:17:40
帝京頑張ったね!去年60%前半から今年は70%越え素晴らしいですな。 --
2015-03-21 (土) 15:10:35
開業で年収2000、3000いってる医師の親からしたら、2000万、3000万の学費の差で働くのが1年早くなるのなら出入りチャラだと考えて、子供を国立浪人にさせずに私立に入れる場合も多い。それで留年されたらご破算になるわけで、親御さんの大学に対する不満も募ってるだろうと思われる。 --
2015-03-21 (土) 15:15:55
今回の帝京新卒100%、 --
2015-03-21 (土) 15:19:08
うちの大学の先生悔しそうだったw --
2015-03-21 (土) 15:19:30
これからは帝京と慶應が日本の医学を引っ張っていくからよろしく。遅れずついてこいよ。 --
2015-03-21 (土) 18:54:25
学校は卒留をどうやって親に納得させるのだろう --
2015-03-21 (土) 19:41:13
こんな難しい仕組みをリーマン家庭には理解できない。私立は高所得の医師家庭のみ入学するとこ。 --
2015-03-21 (土) 19:59:05
帝京はありえんやろ。卒業までにずいぶんやられるしな。いったい何人停滞してるんだろ。やめて予備校来てる人2人いたよ。 --
2015-03-21 (土) 20:02:10
何の予備校?別の医学部に入り直すための予備校だよね。まさか普通の学部ではあるまい。 --
2015-03-21 (土) 20:09:21
帝京は特殊でしょう。昨年度の悲惨な合格率で、文部科学省からの補助金も相当減額されたと思われる。 --
2015-03-21 (土) 20:11:59
帝京、馬鹿まるだし --
2015-03-21 (土) 20:12:01
できの悪い学生を高い学費で大量に留学させて、適当に勉強させて、国家試験滞留しても自己責任、というモデルは、通用しなくなった、と、大学上層部が判断したのでしょう。 --
2015-03-21 (土) 20:13:14
私は、これで、学生に断固勉強させる姿勢を示したことは、帝京にとって、良いことと思います。 --
2015-03-21 (土) 20:13:55
それに、 --
2015-03-21 (土) 20:14:25
人間は弱いからね、卒業試験のハードルが低いと、もしかしたら国家試験もまぐれで受かるかも、とか考えて、勉強の手を抜くようになる。そういうやつが卒業だけして国家試験落ちたら、露頭に迷うだけ。きびしい卒業試験は親心。 --
2015-03-21 (土) 20:15:42
どこの私立でも合格率操作はやめて、本当に生徒が国試に合格できるカリキュラムを作ってほしい。 --
2015-03-21 (土) 20:16:52
しかし、もう一言、言わしてもらうと、東大や医科歯科と旭川や島根を一緒にした議論が無意味であるのと同様、慶應、日医、慈恵、順天堂などと、帝京をいっしょにして、私立は、、、という議論は無意味。 --
2015-03-21 (土) 20:17:28
中堅から下の私立は合格率かなり操作してる --
2015-03-21 (土) 20:21:20
中堅から下の私立は合格率かなり操作してる --
2015-03-21 (土) 20:21:21
みんな帝京大好きやな 20人以上留年させたところは他にもあるで 岩手とかな --
2015-03-21 (土) 20:36:26
受かる可能性のある生徒を留年させて見かけの合格率だけあげようとするのは本当によくないと思う --
2015-03-21 (土) 20:44:45
合格率悪いと補助金カットされるのって本当? --
2015-03-21 (土) 22:38:24
補助金カットされても人件費抑制してるから帝京の経営は余裕綽々 --
2015-03-21 (土) 22:45:22
下位私大の合格率操作って?卒留以外にもあるの?まさか6年の在籍者数を改竄するとか? --
2015-03-21 (土) 23:22:37
留年、卒留の恐怖が無いと勉強しないやつも居る。 --
2015-03-22 (日) 23:10:32
今年の帝京大学は卒留生も受けた模試でもトップを争う代でした! --
2015-03-22 (日) 23:11:10
国試は極めて危なくても、卒業が甘いと、もしかしたら、とか考えて、ぎりぎりで卒業し、国家試験で破たんする奴が多い。 --
2015-03-22 (日) 23:11:25
>本当に生徒が国試に合格できるカリキュラムを作ってほしい。←勉強しない学生には無理。留年、卒留の恐怖で勉強させるしかない層も確実に存在する。 --
2015-03-22 (日) 23:12:57
慶應のように、放置して11月までポリクリ続けても受かるレベルの医学部もある。 --
2015-03-22 (日) 23:13:40
慶応模試でも1位だったよ。はんぱないポテンシャルだわ。 --
2015-03-22 (日) 23:39:13
国試の合否はかなり僅差なんでしょうか。 国公立でもどこの学校でも落ちる人がいることを考えると。 --
2015-03-23 (月) 20:00:09
総合点ではなく、必修、一般、臨床、禁忌のアンド条件なので、一概には言えないが、 --
2015-03-24 (火) 12:16:18
正規分布の裾一割が落ちると思えばいいんじゃないかな。 --
2015-03-24 (火) 12:17:54
ただし、稀に、どれかが調子悪く、そこそこの成績でも落ちるのも居る。多くは必修で番狂わせ。 --
2015-03-24 (火) 12:20:45
大半の医学部の学生は、国家試験までの6年間、ひたすら勉強、楽しみなく過ごすのでしょうか? --
2015-03-24 (火) 18:23:18
んなわけない。よく遊び、部活やに入れ込む奴が多い。 --
2015-03-24 (火) 19:32:46
思いっ切り練習し、飲んだあと、すぐに切り替えて勉強出来る奴は、心配無い。 --
2015-03-24 (火) 19:34:45
部活にはいらず、ポッチでだらだらしていると、あっという間に脱落。 --
2015-03-24 (火) 19:37:01
部活に入る気がないなら、せめて大学内で気軽に話せる友人を持っておけ。最初のグループ学習で一緒になった奴と疎遠になるな。 --
2015-03-24 (火) 19:47:04
はい。分かりました。勉強だけでなくて安心しました。 --
2015-03-24 (火) 19:58:58
医学生でもあるが大学生でもあるからそこのところだね。 --
2015-03-26 (木) 10:57:41
僕は帝京で首席をと取り、国試でトップを取り、東大病院で働いた後、整形外科を開業して、ブスを美人にするんだ! --
2015-03-26 (木) 11:33:20
鳥取の合格者72人って? 上から落ちてくる人もいるだろうに。 --
2015-03-26 (木) 12:43:12
↑2 --
2015-03-26 (木) 16:42:17
おう頑張れよ、 --
2015-03-26 (木) 16:42:37
帝京医学部とか。合格者数÷出願者が実質合格率に近い。 --
2015-03-29 (日) 11:18:13
岩手は歯学部から編入してるバカが全員落ち。 --
2015-03-31 (火) 09:56:00
↑6 整形外科を開業してブスを美人にするって、全身の関節外すの?どうやって美人にするんだろ? --
2015-03-31 (火) 11:28:20
整形と形成間違えるか? --
2015-03-31 (火) 11:38:56
順天はさすがだわ --
2015-03-31 (火) 11:39:11
流石、よく分かったな。ご指摘待ってました。形成外科で訴えられないようにします。 --
2015-03-31 (火) 11:39:11
己の欠点を隠すため、歯科医を貶す発言は、控えなさい。見苦しい、第三者も見ているぞ。 --
k.s
?
2015-04-02 (木) 09:15:23
ホントだよ --
2015-04-02 (木) 09:37:35
ブスを美人に変えるのは美容外科!整形でも形成でもないからな、ちなみに美容外科は --
2015-04-02 (木) 11:38:55
医療ではないので保険きかないよ(^^) --
2015-04-02 (木) 11:39:58
あのね、美容は形成の中の一部よ。皮膚移植とか乳房再建とか先天性奇形の解消とか、意外に多彩でおもろい。 --
2015-04-02 (木) 14:02:17
ただし、自由診療の美容と、アカデミックな形成は、仲が悪い。 --
2015-04-02 (木) 14:05:16
医師国家試験合格したら、必ず仕事にありつけますよね。私立出て、厳しい就活はないですよね。 --
2015-04-03 (金) 21:07:38
初期臨床研修や後期臨床研修(後期は臨床研修と呼ばないところもある)は心身が健康なら絶対に大丈夫。 --
2015-04-03 (金) 23:22:33
その後も問題ないが、出世できるかどうかには、実力のほかに、微妙に学閥や医局人事がからむ。 --
2015-04-03 (金) 23:23:14
親が医者でないので、心配でした。とにかく食べていければ、いいです。 --
2015-04-03 (金) 23:32:01
↑10 オマエ歯学部から来たバカだな? --
2015-04-04 (土) 12:10:03
↑2女医の場合、出世は難しいと思いますが、食べていかれますか? --
2015-04-04 (土) 12:27:23
女医だろうが、子供が居なければ、まったく問題ないです。 --
2015-04-04 (土) 13:43:59
多くの女医さんは、子育て期間には外来オンリーなど勤務のペースを落とし、子育て完了後に、再度フルタイムに復帰することを希望するようです。 --
2015-04-04 (土) 13:44:45
現状では、子育てに配慮したシフトを組んでくれる先輩や上司、フルタイムに復帰するチャンスを作ってくれる医局のつながり、などに依存して、働きやすが決まるようです。 --
2015-04-04 (土) 13:45:55
方向としては、女性が働きやすい職場環境を整える、という方向に行っているので、少しづつ、状況はよくなってくるでしょう。 --
2015-04-04 (土) 13:46:52
娘は、外科系マイナーですが、入局2年目で市中病院勤務になり、同時に、1000万を超えました。フルタイムで働けば、この程度の年収は、容易に維持できます。 --
2015-04-04 (土) 13:47:55
努力して女医になって、その様に早くなりたいです。 --
2015-04-04 (土) 14:15:34
私立医科大学卒でも医局入局後、女医でも食べて行けますか・ --
2015-04-04 (土) 15:12:48
真面目なご質問かどうか疑問ですが。 --
2015-04-04 (土) 15:46:38
娘は私立です。あしからず。 --
2015-04-04 (土) 15:49:34
ありがとうございました。 希望を持って、努力して立派な女医になります。 --
2015-04-04 (土) 16:02:22
研修医になってからも親からの援助は必要ですか。 -- &new{2015-04-09 (木) 19:42:57}
↑全く不要です。それよりは、ちゃんと自立しましょう! --
2015-04-17 (金) 10:40:08
109回国家試験を振り返って。東邦さん、福岡さん、杏林さん、東女医さん、岩手さん、埼玉さん、愛知さん、獨協さん、川崎さん、近畿さん、久留米さん(≒新卒私立平均以下)なんとかなりませんか?これでは医学部を返上するしかないんじゃないですか? --
2015-04-17 (金) 11:07:15
慶応、慈恵、順天、昭和は国立平均以上で上位常連でがんばっているのに。 --
2015-04-17 (金) 11:08:36
私立医とそしられるのは、上の低合格実績の大学があるからです。本とうになんとかなりませんか? --
2015-04-17 (金) 11:10:01
特に、東邦さん、福岡さん、東女医さん、岩手さん、獨協さん、川崎さん、近畿さん、久留米さん(低合格の常連)、本当にどうにかなりませんか?教授・職員のみなさんのやる気がないんでは?学生が可哀想ですよ、本当にどうにかなりませんか?帝京も率だけはよさそうでが、中身がどうなの?本当にどうにかなりませんか? --
2015-04-17 (金) 11:20:24
慶応、慈恵、順天、昭和を見習ってください。 --
2015-04-17 (金) 11:22:10
本当に医師と呼べるのは、慶応、慈恵、順天、昭和、日医くらいとしか言われないですよ。それでも低レベルの医大がいるのですか? --
2015-04-17 (金) 11:24:06
首都圏に立地する私立医大は学費を2000万円以下にしたら、一挙に偏差値も国史合格率もあがりますよ。レベルの低い子を医者にするよりは、医師になれるレベルの子を入学させてください。 --
2015-04-17 (金) 11:28:01
田中角栄より上の権力が働いただけのこと。 必ずしも首相の権力が一番強いとは限らない。 --
2015-04-17 (金) 11:38:22
昭和は出願で受けさせなかったのを考慮したら普通に合格率9割切って高くないな。東女医と同じくらいじゃ --
2015-04-17 (金) 12:28:02
なんとかならん大学も入れないで恨んでる奴っぽいな --
2015-04-17 (金) 12:32:47
健康になりたければパンを食べなかったらいい。 お米、納豆、減塩みそ汁。 --
2015-04-17 (金) 12:50:24
どこの大学でも、医学生は難しい勉強を懸命に頑張っているということ、忘れずに。 --
2015-04-17 (金) 13:31:56
最近は国立も苦労してますね。少し油断すると山口や東大のようになる --
2015-04-17 (金) 16:12:06
新卒の合格率とか言ってるけど、新卒って言っても6年間ストレートで卒業できた人数と、そこまでに留年した人達が加わっての新卒といるんだよ。わかってる? --
2015-04-17 (金) 16:49:39
一概に新卒の合格率だけでは比べられない闇があります。 --
2015-04-17 (金) 16:50:27
途中で留年して一発で合格と6年で卒業し国試不合格と同じようなもの --
2015-04-17 (金) 20:35:11
学校の勉強と部活で新聞を読む暇がありません。この先下宿したら新聞とるお金がありません。国試にこれでも通りますか。 --
2015-04-17 (金) 21:38:47
国試に新聞からの出題はあるのでしょうか。 --
2015-04-17 (金) 21:45:37
こんな合格実績だから私立医はバカにされるんだよなー 国立とは違って手厚く国試対策やってもらってるはずなのに。所詮、親の金で楽して入学して遊び惚けることしか頭にない奴ばかりなのかね --
2015-04-28 (火) 00:28:12
もちろん、上位の私立医は流石だなとは思うけどね --
2015-04-28 (火) 00:28:58
↑2そういう君はそんな私立医にも入れないていうことはないんだろうな? --
2015-04-28 (火) 01:02:37
↑俺は今年旧六に入ったよ 久しぶりにここの存在を思い出して見に来た --
2015-04-28 (火) 22:37:23
手厚い国試対策って何?国立も最近は合格率上げるため必死らしいが --
2015-04-29 (水) 11:02:05
それでも悲惨な国立もあるけれど --
2015-04-29 (水) 11:03:24
医学部って医者になるための学校でしょう。国立は違うの? --
2015-04-29 (水) 11:05:07
低学年君は部活でもやってなさい --
2015-04-29 (水) 11:07:18
国立って何かほかの研究をしているの? --
2015-04-29 (水) 11:07:19
↑11国家試験は個人の問題。大学は関係ない。東大、京大でも落ちるやつおるやろ。さぼったやつが多い学年はアウト。国家試験はそんなもん。一番簡単な試験だが一発で合格しないと、次は受かりそうにない。医師ならこの意味がわかるはず。大学の名前ばかり気にするようじゃだめだよ、がんばって来年は希望する大学に入ってください。 --
2015-04-29 (水) 17:43:45
国家試験が個人の問題だからこそ、底辺私立医は勉強サボって遊んでばかりのダメな --
2015-04-30 (木) 02:13:53
学生が多いということが言いたいのでは? --
2015-04-30 (木) 02:14:37
なるほど。そういうことね。ただ国試の見かけの合格率に目がいかないようにしないといけないね。卒試だけでなく各学年から絞ってしぼって受けさせてなんとか結果を出せてる大学もあるし、ゆるゆるで卒業させて国試で苦労してるところもある。 --
2015-04-30 (木) 02:37:11
厚生労働省の医道審議会医師分科会医師国家試験改善検討部会は3月25日、医師国家試験の見直しに関する報告書をまとめた。厚労省は2018年の第112回試験からこの見直しを適用する方針だが、着手可能な部分は順次対応していく。報告書では、2015年度から全ての医学部で臨床実習開始前の共用試験CBT(Computer based testing:コンピュータを用いた客観試験共用試験)の合格基準が統一されることから、共用試験CBTを医師国家試験と共に医師養成課程に位置付けた。その上で、これら2つの試験の出題内容の重複を省くため、現状の医師国家試験の「一般問題」の出題数を100問ほど減らし、試験日数を3日間から2日間とすること、合格基準はこれまで「一般問題」と「臨床実地問題」でそれぞれ相対基準を設定していたものを、併せて相対基準を設定するなど合格基準の算出方法の見直しを行うことなどが盛り込まれた。 --
2015-05-01 (金) 14:15:46
CBTのレベルがより高くなって合格が難しくなったりしないといいのですが。 --
2015-05-01 (金) 21:18:14
三苫が言ってた通りやん --
2015-05-28 (木) 01:36:00
これからは進級苦しいわ --
2015-05-28 (木) 14:54:14
レベルが高くなるのですか? --
2015-05-28 (木) 15:36:30
部活などに時間をさけないほど勉強に時間を取られると言うことですか。 --
2015-05-28 (木) 19:52:01
私立医から勤務医への道は開かれているのでしょうか。就職先はありますよね。 --
2015-06-10 (水) 12:46:56
心配無用。かえって国立は金、金💰言うから嫌がられる。でもあまりにバカはあかんぞ。 --
2015-08-31 (月) 18:20:45
ありがとうございます。希望を持って --
2015-08-31 (月) 22:15:41
頑張ります。 --
2015-08-31 (月) 22:16:26
試験前だけ勉強すればいい時代は終わった! --
2016-01-19 (火) 17:26:04
110回国試は明日合格発表です。 --
2016-03-17 (木) 11:07:47
出願数と受験者数が違う場合は合格率100%とは言わないよな --
2016-03-19 (土) 05:42:31
http://www.icrip.jp/kokushi/
--
2016-03-19 (土) 16:02:13
Link:
第109回医師国家試験合格状況
(13d)