日本医科大学

  • 色々な事情で日医程ではないけど経営悪化に苦しんでいる女子医大があっと驚く経営再建策を見出したようだね。早稲田との合併?否。非上場巨大企業とのスポンサーシップ契約。近々女子医の心外主任教授に誰が就任するか見てれば、どこの企業かが判る。そういう手もあったんだな。 -- 2017-06-02 (金) 19:37:51
    • 怒鳴るしか能のない生え抜き教授を選んだのが、正解か、こっちを選んでいたのが正解だったかは、今の所誰も判らない。 -- 2017-06-02 (金) 19:41:57
      • こっちだろ -- 2017-06-05 (月) 00:43:35
  • 女子医大は、T邊病院長が、実績を挙げられない血管外科主任教授と心臓外科主任教授を相次いで更迭した。剛腕にもボーナス減額とかのみみっちい話ではなく、女子医くらいの位の血を流す改革を望みたい。 -- 2017-06-02 (金) 21:35:26
    • 女子医も成果が現れるには少なくとも数年は掛かる。今の日医には合併政策の方が無難。 -- 2017-06-02 (金) 23:52:57
  • 資産1298憶円の中身を、654億円の有利子借入金も含む957億円の負債で調達している大学、しかも含み損の露見を恐れて印旛沼の土地の隠れ負債も処理できずにいる大学、健全な経営マインドを持ち合わせている大学経営者なら怖くてとても現状では手が出せない。日大の様に医学部が経営の足を引っ張るお荷物となるのは目に見えているから。都内の高層マンションが成約率70%を切りバブルの崩壊が顕在化しつつある中、武蔵小杉の建て替え資金の目途もたたず、その後の土地売却の話もペンディングの状態で、今手を出すのは、リスクが大きすぎる。後期工事の支払いも確定し毎年数十億円の黒字を自力で生み出せるのを見定めなければ、どこも手を挙げられない。少なくとも数年は掛かる。 -- 2017-06-03 (土) 01:08:41
  • にちいあるある早くいいたい。 -- 2017-06-04 (日) 11:23:02
    • はい、どうぞ。 -- 2017-06-04 (日) 12:24:02
      • 慶應抜く勢い!!!!! -- 2017-06-04 (日) 12:40:47
      • 「かつての日医は慶医を天敵とみなしていた。 」 www -- 2017-06-08 (木) 01:33:20
    • 慶應慈恵順天堂防衛医大は現役最重視、日医大医近畿は多浪歓迎 -- 2017-06-04 (日) 14:52:46
    • 田老界の慶應は大医じゃないの? -- 2017-06-04 (日) 23:50:58
    • 慶應抜く勢い!!!!! -- 2017-06-05 (月) 20:02:59
  • 今週の東洋経済厳しいコメントだね。日本医科大学は赤字で存続が危ぶまれているのに受験生は知らずに希望していると言っている。 -- 2017-06-05 (月) 20:29:19
    • 順天堂大学医学部推しだな -- 2017-06-05 (月) 20:31:43
  • さらに人気のある大学は、現役一浪重視だが人気のない大学はたろう集めて偏差値挙げているとまで言っておる。真実でも公に言ってよいとことそうでないことがあるよ。 -- 2017-06-05 (月) 20:33:16
    • ここのアンチが言ってそうなことだな -- 2017-06-05 (月) 21:07:49
      • アンチが言ってることが経済誌の記事と同じ意見ってw 末期的だな  -- 2017-06-05 (月) 23:24:18
  • そのような記事が出るとビジネスマンがそのように思ってしまう、影響力大きい。、 -- 2017-06-05 (月) 21:02:57
    • ビジネスマンというか金融関係は皆読んでるから瑞穂様の逆鱗に触れない事を祈る。 -- 2017-06-06 (火) 12:47:55
  • 序列記事http://tkplus.jp/articles/-/15792 -- 2017-06-05 (月) 21:06:43
  • この序列で違和感ない。製薬企業の人の話によると私立no1はすでに順天堂らしい -- 2017-06-05 (月) 21:14:02
  • 500万下げるらしい ほんと -- 2017-06-05 (月) 22:30:15
    • 順天堂に追随っすか、対応遅いね -- 2017-06-05 (月) 23:38:59
      • それでも順天堂より高い。 -- 2017-06-06 (火) 00:51:33
  • 日医65 東邦、国際、東医、国公立で最底辺62。やっぱ日医て難しいんだな。 -- 2017-06-06 (火) 08:48:17
    • 安心しろ駿台全国では下がる -- 2017-06-06 (火) 10:14:52
  • 大医にもそのうち抜かれたりしてな -- 2017-06-06 (火) 16:13:39
  • 合格者平均偏差値(河合塾10月記述模試): 慶應(75.4),慈恵(71.6),日医(70.4),順天堂(70.2),昭和(68.9) -- 2017-06-06 (火) 21:12:41
  • ストレート進級国試一発合格は何%くらいですか。 -- 2017-06-07 (水) 07:49:57
    • 国試合格率の8掛け -- 2017-06-07 (水) 10:53:37
  • 書き込みしてるのはほぼ部外者、受験生は信用しないこと。情報の選択も能力の一つ。入ったら楽しいよ。 -- 2017-06-07 (水) 17:11:39
  • 他大学は決算をすでに発表しているがここは発表できない。東芝ではないが何かあるね。まさか大幅な赤字 -- 2017-06-08 (木) 20:51:25
    • 他大学の決算発表は7〜9月頃、まだどこも発表してねーよ。ここの決算発表は日本一早い。6月下旬予定。大幅黒字、楽しみにしていてね。 -- 2017-06-09 (金) 17:47:16
      • 6月下旬は黒字祭りだね -- 2017-06-10 (土) 22:03:33
      • 焼け石に水 -- 2017-06-11 (日) 14:20:11
  • 昨年度の財務諸表見たいんだけどどこで見れる? -- 2017-06-08 (木) 22:51:39
    • 社外秘 -- 2017-06-08 (木) 22:55:21
      • なんでよ -- 2017-06-08 (木) 23:26:02
    • 大学hp -- 2017-06-08 (木) 23:10:54
      • 見ちゃイヤン -- 2017-06-08 (木) 23:31:51
      • なんでよ -- 2017-06-09 (金) 19:41:05
  • https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm -- 2017-06-09 (金) 21:02:25
  • 結局医者刺しちゃった人はどうなったんだ -- 2017-06-10 (土) 15:35:33
    • 拘留中 -- 2017-06-11 (日) 01:38:12
  • アクションプラン21があるからへっちゃらさ -- 2017-06-10 (土) 16:13:28
    • 何それ?くしゃみ? -- 2017-06-10 (土) 21:19:58
  • ハクション21 -- 2017-06-11 (日) 14:21:00
  • 名誉毀損で訴えられたら、もう医者にはなれないね -- 2017-06-12 (月) 08:57:02
    • 名誉棄損で逮捕だろ。実刑は免れないね。人生を棒に振ってバカな奴だ。 -- 2017-06-14 (水) 08:26:50
  • もうすぐ決算 -- 2017-06-13 (火) 19:33:55
  • 日医頑張れ! -- 2017-06-13 (火) 22:26:18
  • 日順戦争に勝ってほしい! -- 2017-06-14 (水) 19:02:25
  • 震えて眠れw -- 2017-06-14 (水) 19:58:00
  • 決算が良すぎて中々出さないのだとしたら味な演出だな -- 2017-06-14 (水) 21:36:04
  • 事件ゼロ順天堂の圧勝! -- 2017-06-15 (木) 14:38:23
    • yahooで順天堂事件で検索すると結構でてきますよ -- 2017-06-15 (木) 18:33:03
      • 山口組? -- 2017-06-15 (木) 18:55:37
  • 学費下がって2200万になるって噂本当なの? -- 2017-06-17 (土) 03:34:19
    • 2500万という話も。 -- 2017-06-17 (土) 03:38:36
    • 7月が8月に正式発表あるはず -- 2017-06-17 (土) 15:57:23
    • まじらしいよ。ほんとに下がる -- 2017-06-18 (日) 02:08:47
      • 毎年そういう情報出るよ -- 2017-06-18 (日) 12:17:57
      • 現理事長が値下げしたい人なんでしょ -- 2017-06-18 (日) 17:06:29
      • やった!学費下がる!ザ!剛腕!DASH!! -- 2017-06-18 (日) 19:22:07
      • 銀行がよく許したよな。これが政治力か。 -- 2017-06-20 (火) 12:00:32
    • \(^o^)/日医学費下げて順天堂に勝てるよ!! -- 2017-06-19 (月) 17:11:29
  • ↑在校生? OB? 恥ずかしくないのか。 -- 2017-06-19 (月) 12:13:26
  • 別パターンのネガキャン。 -- 2017-06-19 (月) 12:23:18
  • 嵐。さて通報するか。もし順大の学生さんならご希望通りただの人にして差し上げる。まだ身体に詳しくないただの人に。 -- 2017-06-19 (月) 13:30:04
    • ただの人未満の太郎が何いってんのWWWWWWWWWW -- 2017-06-20 (火) 10:46:07
      • 通報したから。ばいばい。 -- 2017-06-20 (火) 17:41:24
      • とりあえず警察の生活安全課でよかったんだよね? -- 2017-06-21 (水) 11:09:00
  • 順天堂サイコー、日医サイコ、 -- 2017-06-19 (月) 17:50:52
    • 両者仲良くしてね!^q^ -- 2017-06-19 (月) 17:51:28
  • 日医最古にして最高サイコ! -- 2017-06-19 (月) 17:52:23
  • \(^o^)/日医学費下げて順天堂に勝つ気らしいよw -- 2017-06-20 (火) 00:24:57
  • 学費下がる祭りw -- 2017-06-20 (火) 09:59:29
  • 河合塾に広告出さなきゃ! -- 2017-06-20 (火) 12:21:29
  • 駿台にも出してよ -- 2017-06-20 (火) 14:05:58
  • 本当に2200万にするみたいよ -- 2017-06-20 (火) 17:32:01
  • 旧帝、難関国立医は、年齢、地域、再受、タロウで面接点が減点される事はないよ。日医も今の姿勢を貫き門戸の広さを見せつけろ。学力勝負の本質を貫け、大医も頑張っているではないか。赤字で騒いでいるが今始まった事ではない。御茶ノ水の杏雲堂病院のように、貧苦の人からの治療費は受け取らないという姿勢を貫いている所もあります。患者優先になると赤字になるんだよね。それだけ真面目な大学だと思うよ。 -- 2017-06-20 (火) 19:16:01
  • この学費で偏差値67は立派だと思うよ。国立併願組もやはり日医は外せないもんな。 -- 2017-06-20 (火) 19:40:09
    • 国立併願どんどん減ってるんだがw -- 2017-06-20 (火) 22:43:14
    • 国立併願減ってはないし、5/23の理事会で2200万に学納金を2200万に改定って学内紙に出てるらしい。発表は7月か -- 2017-06-21 (水) 18:31:08
      • その学内誌は?貼れないの?w -- 2017-06-22 (木) 08:32:50
      • その学内紙によると今年は5.5億の黒字とのこと。ただし、新丸子校舎などの除去費込みなので実質は15.6億の黒字だとさ。 -- 2017-06-22 (木) 14:10:21
      • 15.6億の黒字で除去費差し引いて実質5.5億の黒字なら分かるけど -- 2017-06-23 (金) 09:30:22
      • 5.5億は除去費を織り込んでなので、それを除くと15億くらいの黒字ってこと -- 2017-06-24 (土) 23:54:43
  • 任天堂?花札作った玩具屋さんでしょ。 -- 諭吉? 2017-06-20 (火) 19:50:31
    • あ、うち落ちたんだ。頑張ってね。 -- 諭吉? 2017-06-20 (火) 19:51:24
  • 小渕さんのこと病院関係者がリークした大学ど〜こだ? -- 2017-06-20 (火) 19:52:45
  • 駿台全国模試6/20偏差値 72慶應義塾 68東京慈恵医科 67防衛医科 66順天堂 大阪医科 65日医 64自治医 63昭和 関西医科 62産業医科 61国際医療福祉 東京医科 東邦 日大 近畿 60北里 杏林 東京女子医科 59帝京 東海 愛知医科 兵庫医科 久留米 58聖マリアンナ 藤田保健衛生 57東北医科薬科 金沢医科 福岡 56岩手医科 埼玉医科 55獨協医科 53川崎医科 -- 2017-06-22 (木) 00:46:24
    • 日医が学費2200万に下げたら順天とひっくり返るな -- 2017-06-22 (木) 01:18:58
      • 本当に下げれるの? -- 2017-06-22 (木) 07:58:38
      • なかなか信じてもらえないけど2200万は本当よw -- 2017-06-22 (木) 10:32:48
  • ズン店にまた負けたでござる -- 2017-06-22 (木) 02:03:46
  • 駿台判定偏差値(H29.6) 68慶應 67慈恵 66防医 65自治医・日医・大医 64順天・関医 63昭和 62国際医療福祉・東京医科・東邦・日大・近大 61北里・東京女子・杏林・久留米 60帝京・東海・愛知医科・藤田・兵庫医科 59獨協医科・埼玉医科・福岡 58岩手医科・東北医科薬科・聖マリアンナ・金沢医科・川崎医科 -- 2017-06-22 (木) 12:07:52
  • 判定www -- 2017-06-22 (木) 12:28:39
  • これ見るとかなり上から下まで詰まっていて、例えば翌年の振れ幅が大きくて、トップが偏差値5落ちて最下位が偏差値5上がれば同順位になるw。これは少し大げさだけど、医学部人気で底上げが起こり詰まって混戦状態なのは確かで、以前はトップと最下位の偏差値の差が35くらいあったらしい。 -- 2017-06-22 (木) 12:31:34
  • 現在2770万(初年度545万、2年以降445万)で入学金100万授業料247万施設整備費57万実習費51万施設整備費90万 -- 2017-06-22 (木) 14:24:01
  • 来年度から2200万(初年度450万、2年以降350万)で入学金100万授業料250万施設整備費100万実習費0万施設整備費0万 -- 2017-06-22 (木) 14:25:43
    • 特待枠がどうなるかは書いてないから、今まで通り上位60人特待は残るか。これが掲載されていた学内紙によると今年は5.5億の黒字とのこと。ただし、新丸子校舎などの除去費込みなので実質は15.6億の黒字 -- 2017-06-22 (木) 14:28:01
  • 2018年の学費ランキング(寮費など諸経費込み)は1.国際医療福祉大1,850万円+海外留学費 2.順天堂2,113万円 3.慶応2,157万円 4.日本医科2229万(特待1979万円) 5.慈恵2,286万円 6.昭和2,309万円(特待2009万円) 7.東邦2,629万円 となる。 -- 2017-06-22 (木) 14:35:11
    • こりゃ、慈恵と並んじゃうのか。 -- 2017-06-22 (木) 15:17:27
  • ついにズンテンドー方式に屈したか、遅すぎるよ -- 2017-06-22 (木) 16:21:43
  • 入学金ずん天童と同じ200万にしないところが王者の余裕だな。 -- 2017-06-22 (木) 16:58:15
  • 過去の偏差値や親が医者なら、ここ10年除いて常に偏差値的に日医>慈恵だったし元に戻るんじゃないか? -- 2017-06-22 (木) 19:29:25
    • これからの受験生の親の時代とか日医難しかったし、学費が慈恵より安いなら親の影響で慈恵に取られた受験者層は少しずつでも戻ってくるでしょう。 -- 2017-06-22 (木) 19:31:34
    • 上の親が医者ならってのは、昔私立医を受けた人なら日医の昔の難易度知ってるはずって意味 -- 2017-06-22 (木) 19:32:57
      • 進学先選択に親の受験生時代のイメージはでかいな -- 2017-06-22 (木) 20:11:38
  • 昔は学費安かったのと、東大の本郷キャンパスで入試やってたのもあるけど、理3との併願多かったらしいよん。 -- 2017-06-22 (木) 19:37:16
  • 学費下がる上に来年1月に本院の新病院がフルオープンするし、武蔵小杉の地価爆上がり出しで少なくとも悪くなることはない。 -- 2017-06-22 (木) 19:54:39
  • 今の理事長が学費下げ推進派だから来年以降さらに下げると思われる。学費が私立医のブランドに影響するのを良く分かってらっしゃる方。だから今年1月に理事長交代してから即刻学費下げた。 -- 2017-06-22 (木) 20:02:12
  • 昔の理1蹴り日医進学は入江塾の君も医学部に行けるに書かれている。愛媛落ちでずんてんどうに行くことになったことが当時の受験生にとってどれほど恥だったかのエピソードも書かれている。 -- 2017-06-22 (木) 20:16:28
    • 今とは真逆ですねwww -- 2017-06-22 (木) 23:12:33
      • 2017年度全統模試10月合格者平均偏差値→日医70.4、順天70.2 -- 2017-06-23 (金) 00:31:49
      • 日医値下げ前でこれではズンテンは相手にならんな -- 2017-06-23 (金) 00:32:26
  • これで学費下がらなかったら許さんぞ -- 2017-06-22 (木) 20:17:10
    • 安心してくれ。前回少し下げた時もHP上での発表は7月末だし、今回もそれぐらいだろう。 -- 2017-06-22 (木) 20:24:42
  • 学費値下げ合戦お忙しそうですな。ほっほっほっ。柴三郎 -- 2017-06-22 (木) 20:22:00
  • 親は学費高くても日医と言ってたから自分としては複雑。難化かよ。 -- 2017-06-22 (木) 20:29:55
    • おまえの学力ワロタ -- 2017-06-22 (木) 23:13:46
  • 流石剛腕の新理事長は、学費大幅値下げなど、やることが豪胆でいらっしゃる。マスコミも大騒ぎするだろうし、偏差値も一挙に慈恵を追い抜き、宣伝効果・ブランド復活効果も勘案すると明らかに経営にプラス。 -- 2017-06-22 (木) 21:43:21
  • 2000万切らないとインパクトねーよ -- 2017-06-23 (金) 00:39:46
  • 学費値下げの皺寄せは現役職員に来る訳か。ボーナスカットとか。 -- 2017-06-23 (金) 00:56:53
    • ずんてんどうも内部職員にしわ寄せがきています。同様です。PTとかは1年契約の更新制とか。 -- 2017-06-23 (金) 08:38:37
      • それはシワ寄せとは言わないだろw こっちの方が先にくたばりそうだな -- 2017-06-23 (金) 09:17:07
      • 内部事情をご存知ない浪人生ですね。 -- 2017-06-23 (金) 10:28:24
      • ずんてんどうの内部事情は有名でしょ -- 2017-06-23 (金) 15:12:04
      • 異常な負けず嫌いは二次で落とす方向。順大はお年寄りは従順じゃないからとらない。 -- 2017-06-23 (金) 15:49:36
      • 学費下げて太郎OKだと太郎だらけになるなw -- 2017-06-24 (土) 00:26:50
  • でもこの先順天や慈恵が学費下げたらどうすんの?残念ながらその2校の方が負債は日医より少ない。 -- 2017-06-23 (金) 09:25:38
    • 最安値は2000万前後に収束するでしょ。どこの大学も下げようと思えば下げれるし、皆下げたら意味ないから下手には2000万前後のラインを大きく割り込むレベルには下げにくいでしょ。全倒れになっちゃうしね -- 2017-06-23 (金) 10:21:06
      • 日医も医学部学費の占める収入の割合って3%くらいだから、数百万下げたところで大きな影響はでない。逆に受験者増やブランド強化の面を見たらお金的にもどっこいくらいでは -- 2017-06-23 (金) 10:22:59
      • 常に楽観的。まあ大事なことかも。 -- 2017-06-23 (金) 13:16:16
      • まぁアンチが絶対に下がらないって言ってた日医の学費が下がるからなw -- 2017-06-23 (金) 13:43:05
  • 成田宇宙福祉大に煽られたか、サイコ日医 -- 2017-06-23 (金) 14:15:49
    • 飯田橋売りとばしてまで作った北総の隣だからな。日医って毎回やること大胆でオモシロいなw -- 2017-06-23 (金) 18:32:31
  • 順天堂サイコー -- 2017-06-23 (金) 22:25:48
  • 日医が学費2200万に下げたら順天とひっくり返るな -- 2017-06-24 (土) 00:25:03
    • ひっくり返るというより元々日医の方が上だよね -- 2017-06-24 (土) 03:23:03
      • 2017年度全統模試10月合格者平均偏差値→日医70.4、順天70.2 -- 2017-06-24 (土) 09:24:10
  • 学費下げのガセで喜ぶ日医の順天堂コンプが笑えるw -- 2017-06-24 (土) 03:36:48
    • ガセなの? -- 2017-06-24 (土) 08:50:41
    • ガセじゃないよ。学費大幅値下げは理事会の決定事項。間もなく公式発表。 -- 2017-06-24 (土) 10:00:38
    • 順天堂顔面蒼白。 -- 2017-06-24 (土) 10:01:32
    • 7月末発表 -- 2017-06-24 (土) 17:36:11
  • ずんてんどうコンプwwwなぜ下にコンプ抱かなけりゃならないのかw -- 2017-06-24 (土) 15:06:36
    • 上だろジュンテン -- 2017-06-24 (土) 22:24:43
      • 御三家と単なる私立医のズンテン。超分割入試なのに模試偏差値は拮抗 -- 2017-06-24 (土) 23:04:55
  • ズンズン伸びる、ズンテン堂。 -- 2017-06-24 (土) 15:11:19
  • 日本一医科大学バンジャーイ/^^\ -- 2017-06-24 (土) 20:36:33
  • で、財務諸表は? -- 2017-06-24 (土) 21:16:14
    • うるさい! -- 2017-06-24 (土) 22:15:33
      • そうだよウルサイな 学費下がるんだから -- 2017-06-25 (日) 00:12:49
  • やっぱ瑞穂ダメだなw -- 2017-06-24 (土) 23:06:50
    • ここ捨ててるからなw -- 2017-06-25 (日) 00:15:09
  • 下がらないって言ってる人はいい加減諦めよう。発表後に恥かいちゃうよ -- 2017-06-24 (土) 23:53:31
    • ここまで言って学費が2200まで下がらなかったらどうするの? 2400でも下がりました、順天ザマーっとか言うの? -- 2017-06-25 (日) 00:11:18
      • 2200万って5/23の理事会で承認決定されたって日医大内では既に広報されてる。 -- 2017-06-25 (日) 00:44:52
  • でも日医学費下げは楽しいかもね。ワクワク -- 2017-06-25 (日) 00:19:39
  • 日本一サイコの医大だじょ^^ -- 2017-06-25 (日) 01:02:59
  • もう1800まで下げちゃいなよ -- 2017-06-25 (日) 08:52:31
    • 最初は1700くらいにしようって話だったらしい -- 2017-06-25 (日) 11:15:40
      • もしかして閉店セール? -- 2017-06-25 (日) 12:30:17
      • 新病院開店セール -- 2017-06-25 (日) 12:40:13
      • ここ何かヤヴァイ気がする -- 2017-06-25 (日) 13:05:28
  • 900万にすれば慶應抜けるよ^^ -- 2017-06-25 (日) 09:17:49
  • ただにしちゃえは東大も抜ける -- 2017-06-25 (日) 09:22:41
    • せやな -- 2017-06-25 (日) 10:57:10
    • でも、防医は学費タダの上に給料まであるけど東大を抜けません。でも慶應は抜けると思います!! -- 2017-06-25 (日) 11:23:55
      • それは兵役があるからじゃん。兵役なければ理3蹴り出ると思う。 -- 2017-06-25 (日) 11:33:47
      • 出ないだろ。私立の中で別格の慶応も学費が格段安いわけでもない。たとえここが無料になっても理3蹴りはあり得ない。 -- 2017-06-25 (日) 13:10:20
      • 世の中変わり者がいるし生活費&小遣いまででればわからんよ。東大蹴り層化大がいるのがこの国の実態。 -- 2017-06-25 (日) 13:36:24
      • 層化は宗教だし特殊すぎる例でしょ(笑)まあ普通はあり得ないと思うがね。理3が二千万でここがタダだとしても理3いきたいわ。 -- 2017-06-25 (日) 14:09:51
  • 目先の偏差値より研究費とか教育費を拡充できるよう頑張ってほしい、、結局大学は教育力と研究力だから -- 2017-06-25 (日) 13:02:12
    • そこで勝負出来ないから学費下げて偏差値上げるんだろ -- 2017-06-25 (日) 13:03:53
      • 学費下げてやっと学費最安値グループと平等になったな。御三家でなんとかネームバリューだけで上位校だったけど、学費のせいで安いとこに受験生流出してたからねぇ -- 2017-06-25 (日) 20:59:32
  • 私大で研究力とか言っていいの早慶だけだわ。他は徹底的に学費値下げに務めるべき -- 2017-06-25 (日) 15:19:08
    • 貧乏なんですね。国立へどうぞ。 -- 2017-06-26 (月) 11:50:19
  • 早慶の研究も全然ダメだよ。研究語っていいのは国立だけ。これ理系の常識。 -- 2017-06-25 (日) 15:20:40
    • 無知だなぁ -- 2017-06-25 (日) 16:14:04
      • じゃあ早慶の研究がどれだけすごいん? 本気で研究で結果出す人は大学院で国立行くのに。まさか大学生がやる研究ごときがすごいとか言ってるわけじゃないよな。 -- 2017-06-25 (日) 19:11:52
    • 慶応医が東のIPS細胞研究のメッカでぼんぼんNatureに論文出してるの知らないの?無知だね。 -- 2017-06-25 (日) 19:27:44
      • あれ医学部じゃないんじゃなかった? -- 2017-06-25 (日) 19:36:31
      • 岡野研だよね。 超有名でしょ。 -- 2017-06-25 (日) 23:13:51
    • 早慶って言ってるんだから医学部の話じゃないだろ。まあ岡野さんもIPSに関しては山中さんに負けちゃったけど。 -- 2017-06-26 (月) 06:57:41
      • どういう点で負けているのかな? -- 2017-06-26 (月) 11:19:44
      • ノーベル賞の獲得争い -- 2017-06-27 (火) 06:58:40
    • さすがに慶応医学部が研究有名なのくらい誰でも知ってる。でも「早慶」って言ったら理工の話だろ。早稲田には医学部ないんだし。そこをゴッチャにするな。上のやつが「早慶」の研究について言い始めたから「早慶」について返しただけ。 -- 2017-06-26 (月) 07:17:09
      • それはどういう根拠があって言ってんの? 早慶理工の内情を知らない外部の人間がそこまで断言できる意味がわからない。 ネットで得た表面的で薄っぺらい知識だけで全てを語っちゃうから無知って言われるんだよ。 -- 2017-06-26 (月) 11:15:53
      • うちの大学では三四会さまは金に群がるゴミという評価しかない。威勢いい割りにうちみたいなクズ大学にしがみつくのはなんでだろうね。その能力はうちみたいなクズ大学では勿体無いからよそに羽ばたいていただきたいのにうちごときに執着している。 -- 2017-06-26 (月) 11:47:42
      • うちの学校はOBとの繋がりが結構強くて、年配のOBの方もそうでないOBの方も研究やるなら国立って言ってた。その人達は大学早慶なんだけど、そもそも研究にかけられる金が国立と比べるとショボいって言ってた。いかんせん私立と国立では国からの金が違うからね。 -- 2017-06-26 (月) 23:18:05
      • ここでいう国立っていうのは早慶と張り合うレベルの所ね。 -- 2017-06-26 (月) 23:19:28
      • こういう意見があるのも現実ではあるけどね。 -- 2017-06-26 (月) 23:20:10
  • 丸山ワクチン!!!! -- 2017-06-25 (日) 17:45:22
  • 理科3類が2000万かかったら人気崩壊するでしょ.さすがに.医者の世界残念ながら学歴役に立たない -- 2017-06-25 (日) 18:30:56
  • そうかな?まあ離散の学費が二千万になることは有り得ないからな。自分が受験生で、二千万出したら離散入れるって言われたら喜んで出すけどね。 -- 2017-06-25 (日) 19:08:17
    • 奈良医>>>>>理3 -- 2017-06-25 (日) 19:21:23
  • 臨床医になりたいから研究なんてどうでもいい。東大様に任せとけばいい。臨床医養成学校が研究も自校でなんてやり始めると任天堂の二の舞になる。 -- 2017-06-25 (日) 19:39:39
    • それは言い過ぎだろ -- 2017-06-27 (火) 14:48:45
      • 順天堂主の研究テーマ:水虫、丸山千里:皮膚結核、丸山ワクチン -- 2017-06-28 (水) 01:12:02
  • まあ研究は単科じゃ限界あるよなぁ -- 2017-06-25 (日) 19:49:36
  • 早稲田と合併しろ、理科大でもいいけど -- 2017-06-25 (日) 20:34:39
    • 関東学院大か桜美林大学 -- 2017-06-25 (日) 22:48:55
      • この辺りの大学はどう? -- 2017-06-25 (日) 22:49:35
  • 日医>慶應>>>>慈恵>>防医>>>>>>>>>順天 -- 2017-06-26 (月) 04:13:27
    • アンチの過剰な持ち上げ -- 2017-06-26 (月) 15:22:01
  • 日医>東大理� -- 2017-06-26 (月) 15:24:13
  • 慶應(別格)>>>慈恵=日医>順天 -- 2017-06-26 (月) 16:04:02
  • 慶応も、以前の2位との偏差値15以上離していた時は別格と言えたけど、私大医学部全体の底上げで差が詰まり、慈恵・順天だと模試により多少差はあるけど、偏差値差1〜5の現在では別格とは言えなくなった。 -- 2017-06-26 (月) 16:31:54
    • 慈恵が以前より縮まったのは分かるが順天は遥か下やん。過去偏差値見れば分かるけど、1980年頃は日医と慶応の差は7ポイント程度。他は20ポイントくらい離れてるけどね。 -- 2017-06-26 (月) 16:36:07
    • かなり詰まってきて差がなくなりつつあるのは確か。ただ、何十年も慶応私大医学部トップだったし、例えば、慈恵あたりが抜く場合、何かのインパクトか慶応の自滅等の何かが必要な気がする。今の状態だと、抜かせそうで抜かせない状態が続きそう。ただ、慶応がダントツ・別格という時代ではない。 -- 2017-06-26 (月) 17:09:44
    • 偏差値じゃないよ。 ブランドからして慶応と慈恵は天地の差。 -- 2017-06-26 (月) 18:13:21
  • 学費が下がるって情報だけで日医が理3だの慶応だのってw まだ下げて無いだろw -- 2017-06-26 (月) 18:01:39
  • 学費下げは受験生やら入学者の偏差値があがるだけで、在学生の偏差値があがるわけでは無いんやで?むしろ歳が近い後輩が優秀になったら何かと比較されて出世に響くぞ? -- 2017-06-26 (月) 20:20:23
    • 元から上位校だしそこは問題ないでしょ。 -- 2017-06-26 (月) 20:27:31
      • ↑この程度だよw -- 2017-06-26 (月) 20:50:37
      • 二流のくせして学費も高いから、学費下げて優秀なの呼び込もうって話でしょ? -- 2017-06-27 (火) 19:22:00
      • ↑そういうこと言ってられるの今のうち。まぁ私立は慶応以外二流だけどね。 -- 2017-06-27 (火) 19:34:14
      • ↑一流でも二流でも良いからしっかりと勉強して下さい。。。 -- 2017-06-28 (水) 00:59:33
  • 昭和あたりに行ってた学生が日医にいくようになるのかな -- 2017-06-28 (水) 00:33:10
    • ↑そもそも両方受かっててどっちにしようかなという受験生そんなに多いの? -- 2017-06-28 (水) 01:01:30
    • もともと多くは日医行ってた。学費で日医受験を止めてた国立併願層が戻ってくるんじゃない -- 2017-06-28 (水) 03:12:47
      • 今 日医 順天堂 昭和 三連勝 する人そんなにいないと思うけどなー -- 2017-06-28 (水) 11:27:48
    • 慈恵に抜けてた人がどれだけ日医に戻るかだな -- 2017-06-28 (水) 03:19:34
  • 慶ちゃん抜くよ! -- 2017-06-28 (水) 00:36:00
  • 東海に並ばれたorz 最新河合偏差値67.5:日本、国際医療福祉、自治医、順天堂、昭和、東海、東京医科、東邦、日本医科★、大阪医科、関西医科、近畿、産業医科 -- 2017-06-28 (水) 01:38:14
    • こんなの慶応と慈恵以外をただ横に並べただけだろ -- 2017-06-28 (水) 01:41:16
      • くやじいぃー -- 2017-06-28 (水) 02:15:27
    • 日医は来年大幅アップするよ、学費下げて -- 2017-06-28 (水) 07:37:08
    • もう終わったね、慶應慈恵以外だんご状態じゃん -- 2017-06-28 (水) 08:35:21
      • 来年は慈恵も、団子状態で、切磋琢磨すればいいじゃん、そしてそこから上がって抜けていけばいい。 -- 2017-06-28 (水) 11:46:33
    • 日医も2014年度までは全統70.0〜72.5だった -- 2017-06-28 (水) 16:12:31
      • 凋落ニチイw -- 2017-06-28 (水) 20:54:08
      • ズンテンもズンズン凋落中 -- 2017-06-28 (水) 21:51:16
      • いや、順天は7,8年前の元の日大東邦ポジションに戻ってるだけ -- 2017-06-28 (水) 21:52:49
  • 学費下げるのは本当らしい。。。偏差値上がるのかな? -- 2017-06-28 (水) 21:52:36
  • 順天堂下がってないしアホだろおまえ -- 2017-06-28 (水) 21:52:51
  • 河合最新ー順天堂70日医67.5、駿台全国ー順天堂66日医65 -- 2017-06-28 (水) 22:09:10
    • 河合塾、順天堂67.5に下がってるぞ。河合塾に貼られてるやつで。 -- 2017-06-28 (水) 22:29:49
  • まぁ日医は学費順天より700万高く、前期定員も30人以上多いけど、河合や駿台の合格平均や駿台判定模試で順天より上よな -- 2017-06-28 (水) 22:32:12
    • 太郎が多いからな -- 2017-06-29 (木) 00:38:59
      • 太郎多いといっても7割型現役一浪だけどな。偏差値に影響する程の差でない -- 2017-06-29 (木) 14:26:30
  • これで順天が学費下げたら 借金王日医自爆死w 日医には頑張って欲しいな -- 2017-06-29 (木) 09:02:48
    • 順天堂も日医とは学費差かなりつけないと勝てないって分かってるのか笑 -- 2017-06-29 (木) 19:38:51
  • ジリ貧ループwww -- 2017-06-29 (木) 09:09:16
  • ニチイ学費もっと下げろ! -- 2017-06-29 (木) 09:22:59
  • トランプみたいな理事長が旧体制をどんどん改革して行くから日医は楽しい -- 2017-06-29 (木) 09:29:32
    • 早稲田と合併ある? -- 2017-06-29 (木) 10:52:11
      • 今の剛腕の勢いなら早稲田どころか東大すら吸収するかもな -- 2017-06-29 (木) 13:27:02
  • いっそ大阪医大と日本医大が合併して『大日本医科大学』になって全国制覇はどうよ。 -- 2017-06-29 (木) 13:29:53
    • それええやんw わて賛成やで -- 2017-06-29 (木) 13:33:17
      • 更に愛知医科大と合併したら『大愛日本医科大学』 -- 2017-06-29 (木) 13:49:05
      • いや聖マリアンナ医科大学も吸収して聖愛大日本医科大学 -- 2017-06-29 (木) 21:23:02
  • 日医来年は70超えだな。楽しみ -- 2017-06-29 (木) 16:20:36
  • 慶応抜いて理三と並ぶ -- 2017-06-29 (木) 16:22:29
  • 武蔵小杉病院完成の2022年頃に1700万くらいまで下げるからもはや日医と学費差つけるの難しいと思うぞ? -- 2017-06-29 (木) 19:44:20
    • 武蔵小杉が完成すれば2027年には1200万で2032年についに700万か。悲願の慶応抜きだよな。 -- 2017-06-30 (金) 03:09:48
  • 真面目に早稲田合併いいと思うけどなぁ。医学部って世界での扱い過剰なほどに高いし、世界ランキングクッソ跳ね上がるぞ。 -- 2017-06-30 (金) 01:54:28
    • だよね -- 2017-06-30 (金) 02:44:44
  • 早稲田も日医との合併望んでるでしょ。果報は寝て待てだな。 -- 2017-06-30 (金) 03:05:39
  • 早稲田済世舎記念医学部、はよ -- 2017-06-30 (金) 04:53:03
    • いいね! -- 2017-06-30 (金) 10:19:03
      • 時代は慶応から日医だな -- 2017-06-30 (金) 10:38:04
      • だから日医でなく早稲田大学済世舎記念医学部だっちゅうの -- 2017-06-30 (金) 11:11:14
  • 貧乏早稲田なんかより層化大学医学部資金力最強。分院も信者からの要望&寄付で全国に乱立できそう。赤字経営とは無縁。理事長はもちろん大作 -- 2017-06-30 (金) 11:36:55
  • うん?創価は慶應おさえてるだろ -- 2017-06-30 (金) 12:01:11
  • 大学に日本って付いてると頭おかしくなるのかな? -- 2017-06-30 (金) 12:20:38
  • 日本大学医学部千駄木分校くらいがいいとこだろう。 -- 2017-06-30 (金) 12:36:25
    • 本人たちは東京大学医学部千駄木分校の誇り -- 2017-06-30 (金) 12:38:06
      • イイね!東大 -- 2017-06-30 (金) 14:56:50
  • 嫌なら、日大第二千駄木医学部くらいにしていただけるように、日大関係者に付け届けを怠らないように。 -- 2017-06-30 (金) 12:38:25
    • ポン大は嫌だね -- 2017-06-30 (金) 14:55:04
  • 後期は1000人以上受けて合格者の成績は30番台。 -- 2017-06-30 (金) 12:49:42
    • 後期の偏差値どんくらい?駿台全国57くらい? -- 2017-06-30 (金) 13:24:43
      • 67くらい -- 2017-06-30 (金) 15:01:56
      • 100 -- 2017-07-01 (土) 05:23:37
  • アンチが一人で早稲田合併以下の流れ書き込んでて怖いわww -- 2017-06-30 (金) 15:05:59
  • 今のうちに都の西北と紺碧の空覚えとけよ -- 2017-06-30 (金) 15:47:55
  • 早稲田大学天下一医学部 -- 2017-06-30 (金) 20:41:04
  • 学費安くする前に負債完済しろよ。意味分からないわ。 -- 2017-06-30 (金) 23:22:50
    • 無茶する所が楽しいよねw -- 2017-06-30 (金) 23:56:54
  • かねて予告していたように黒字決算達成。HPでまず新理事長のご尊顔に最敬礼した上で、情報公開頁で財務内容を有り難く吟味しておくように。 -- 2017-06-30 (金) 23:36:06
    • 負債も数年来初めて圧縮に転じた。職員一同の涙ぐましい努力に感謝する。 -- 2017-06-30 (金) 23:40:56
      • 「賞与支給額の削減とともに時間外勤務の削減に努め」って所?マジかよw -- 2017-06-30 (金) 23:55:00
      • ボーナスカットに関しては、以前言及した通り。今期は勿論緩和される、というか既に夏のボーナスは昨年比増額済。 -- 2017-07-01 (土) 00:00:21
      • 去年削減したから元に戻ったって事? -- 2017-07-01 (土) 00:16:26
      • それは言っちゃだめよん -- 2017-07-02 (日) 08:27:05