検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 北里大学医学部2014年4月〜12月
/
北里大学医学部2014年4月〜12月
最新の20件
2024-04-19
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/昭和大学医学部
コメント/日本医科大学
2024-04-18
コメント/福岡大学医学部
コメント/産業医科大学
コメント/埼玉医科大
産業医科大学
2024-04-17
コメント/藤田医科大学
コメント/日本大学医学部
コメント/東京医科大学
国際医療福祉大学
コメント/久留米大学医学部
コメント/東北医科薬科大学
2024-04-16
コメント/東京慈恵医科大学
コメント/東海大学医学部
2024私立医学部志願者数
コメント/川崎医科大学
2024-04-15
コメント/東京女子医科大学
コメント/関西医科大学
コメント/大阪医科薬科大
Total:358/Today:1
北里大学医学部
4月1日なってもうたね 終わりや --
2014-04-01 (火) 00:45:27
まだ廻るよ! --
2014-04-01 (火) 00:55:43
そうなん? --
2014-04-01 (火) 01:02:27
ここの大学名いいよね。藤田とか帝京なら学費考慮してもここがいい! --
2014-04-01 (火) 01:31:17
もうほとんど終わりだよ 残念だけど --
2014-04-01 (火) 01:41:14
明日はオリエンテーション♪ --
2014-04-01 (火) 01:41:38
ここの大学の魅力って何?? --
2014-04-01 (火) 09:18:51
一般受けが良いこと、医療系大学、東京 --
2014-04-01 (火) 09:24:54
明日ってなにもってけばいいの? --
2014-04-01 (火) 11:24:32
北里って、そんなに一般受けいいの?実感わかないんだけど。 --
2014-04-01 (火) 11:38:35
明日ってスーツですか? -- [[.]]
2014-04-01 (火) 12:06:01
写真撮影あるからねー --
2014-04-01 (火) 12:38:20
↑ガイダンスだべ?私服でいこうかと思っていたけど、どうなんだろう。他の人教えてほしいです... --
2014-04-01 (火) 12:42:52
通ってる人に聞いたけど、私服で良いらしいよ。学生証のやつはもう撮って送ったしね。 --
2014-04-01 (火) 13:41:37
ほとんどの人私服でしたよ --
2014-04-01 (火) 14:04:42
学生しょうのやつあれはつかわれないでしょ。現役生とか高校の制服じゃん --
2014-04-01 (火) 14:07:37
おれもしふくでいこー --
2014-04-01 (火) 14:08:08
一応スーツで行きますよ --
2014-04-01 (火) 15:25:31
大学に問い合わせたところ、服装は私服、持ち物は筆記用具で必要な資料等は当日配布するそうです。不安な方は大学に問い合わせてみて下さい。最後に、北里大学に入学する方明日からよろしくお願いします。 --
2014-04-01 (火) 17:46:44
おお、ありがとう! --
2014-04-01 (火) 17:51:59
感謝です!ちょうど服装迷っていました。こちらこそヨロシクおねがいします! --
2014-04-01 (火) 18:41:37
マワッテキマシタ --
2014-04-02 (水) 12:45:36
おめでとうございます!明日の河口湖には間に合いますね。 --
2014-04-02 (水) 14:05:34
今日のオリテで来なかった人がいたのか? --
2014-04-02 (水) 14:16:11
↑途中で係りの方が「〜〜さんはいらっしゃいますか?」って確認していたよ。名前は失念したけど笑。結局いなかったみたい。 --
2014-04-02 (水) 17:52:36
なんで定員オーバーしてるのに今日繰り上げくるんだよ --
2014-04-02 (水) 20:25:12
定員オーバーはしてない 留年生とかの関係で増えてるように見えるだけ --
2014-04-02 (水) 21:10:39
W(`0`)W --
2014-04-02 (水) 21:15:22
もうおわり --
2014-04-02 (水) 22:25:00
ねぇ、女子レベル高いと思ったのは俺だけ? --
2014-04-03 (木) 00:28:37
太郎の割合どうでした? やっぱっり現役が多いですか?? --
2014-04-03 (木) 02:45:41
今年は女子の割合、多いよね --
2014-04-03 (木) 07:33:47
巨乳美女いるな --
2014-04-03 (木) 10:45:51
何分かけて学校通いますか、皆さん? --
2014-04-03 (木) 16:26:12
学費は高いけど、いい仲間が多そう。この数日で凄い連帯感~ --
2014-04-04 (金) 20:55:13
可愛い方が多いんですか!? -- &new{2014-04-04 (金) 21:19:
このオリエンテーションというか合宿でたくさん友達ができました!なんかいい学生生活の予感 --
2014-04-04 (金) 22:02:50
来年受ける人、頑張ってね!国立残念組も多いけど、ここが荒れないのは雰囲気良い証拠だよ。 --
2014-04-04 (金) 22:06:23
↑3のようなどーしようもない男子もいるけどねっ(笑) --
2014-04-04 (金) 22:08:42
いいなー。ここにすれば良かった… --
2014-04-04 (金) 22:26:04
↑どこに行くの?学費の安さも重要だよー --
2014-04-04 (金) 23:56:59
結局今年は40人ちょうどしか補欠回らなかったね。厳しい~ --
2014-04-05 (土) 09:05:58
もっと回ってるはずだよ。もう少しすれば大学のHPに数字が出るから。 --
2014-04-05 (土) 12:38:34
それで見たんだよー!調べてみて!推薦は38人 --
2014-04-05 (土) 14:47:05
合格者数125、定員85+4(地域枠) --
2014-04-05 (土) 14:55:10
今出ているのは正規合格の人数で繰り上がりを含めた数はあと2週間くらいすれば出てきます。その差を引いたのが繰り上がり分です。 --
2014-04-05 (土) 14:57:33
ここ、実りあるサイトにしようじゃないか。 --
2014-04-05 (土) 21:25:00
可愛い子が多いか事前に分かれば大学選択の材料になるのにな…北里は毎年そうなのでしょうか? --
2014-04-05 (土) 22:51:08
学内恋愛とか色々大変だからやめとけ --
2014-04-05 (土) 22:52:13
どうでもいいんだな --
2014-04-08 (火) 19:35:25
ここいいな… --
2014-04-08 (火) 20:09:16
今年、再受験で補欠合格したが筆記でとれてれば年齢差別はないと思う --
2014-04-12 (土) 01:12:04
学内恋愛は本当に注意しておけよ。特に女子は一度付き合って、別れたら、次の人と付き合うのが大変だからね --
2014-04-12 (土) 02:24:21
ここは本当に成績で合否が決まるいい大学だよ。推薦で現役生多く取るから多浪生少な く見えるが、点数とれば年齢一切関係なし。これ、教授に直接聞いた話だからまちがいないよ。私立医大にはオーナーが実権握っていて、合否が闇の中で決まるところも多いのは、自分の経験からも本当だよ。1次試験で大量に補欠合格をだす大学。しかも補欠順位を出さないところ。これは怪しいところ。さすがに正規は成績で決まるが、彼らの多くは入学しない。そこで補欠合格者が期待するわけだが、そんな大学は待てど暮らせど連絡こない。なぜならオーナーの息のかかった事務長なんかが陰ですべて牛耳っているんだよ。そんな大学は教授会も合否の決定には一切立ちいることができないって話。いる --
2014-04-12 (土) 03:18:21
( --
2014-04-12 (土) 03:19:16
(続き) 流石に大学名は出さないけどみなさん大体わかるでしよ。北里は学費高いけど、そんじょそこらの私立医大とは違うよ。公明正大な大学。先生たちも教育熱心だし、カリキュラムも本当に良き医者を育てようとする意気込みに溢れている。学費もう少し安かったら、私立医大のトップに躍り出るんだろうな。東医や東邦なんか目じゃないよ。今は各自治体が高額な奨学金くれるから、学費は何とかなるよ。来年受験のみなさん、ここは絶対オススメですよ。 --
2014-04-12 (土) 03:31:07
⬆2-ごめん書き間違えた。1次合格を大量に出す大学。2次で補欠順位のつかない大学。こんな大学は2次試験は学科試験成績順位をカムフラージュするだけの目的で --
2014-04-12 (土) 04:01:27
合否はコネで決まることが多いということ。(補足説明でした) --
2014-04-12 (土) 04:04:10
東北の某私立医とか北陸の某私立医、板橋区の某私立医、あと東京でも神奈川でもない関東の某私立医は確かに少ない人数だろうけど裏はあるだろうね。日医とか慈恵はさすがにないだろうけど。 --
2014-04-12 (土) 13:10:35
↑根拠は?聞いて見て確認していないあなた…憶測程くだらないものいいは医者目指す者として恥ずかしいです。 --
2014-04-12 (土) 13:31:58
↑3現に知り合いで関東の私立(名前は言わない)に受かった奴がいたけど、全く同じような状況だって言ってたよ。ちなみに今年ね。 --
2014-04-12 (土) 13:42:13
教授会が立ち入りできない部分がね --
2014-04-12 (土) 13:44:23
↑3 東京でも神奈川でもない関東の某私立ってどこ? --
2014-04-12 (土) 13:47:20
今は補助金の関係があるから嘘 --
2014-04-12 (土) 13:54:35
獨協? --
2014-04-12 (土) 14:33:48
ここは北里情報だから他大学の話はもうやめよう。ただ北里は実力で勝負できるフェアな大学だよってことを言いたかっただけだから。 --
2014-04-12 (土) 19:29:37
でも、推薦多すぎるし、ほかにも調整していることはあるよ。あまり期待しないほうがいいよ。 --
2014-04-12 (土) 23:59:46
そうだよね。補欠に番号ついていないし。 --
2014-04-13 (日) 00:02:44
でも北里は特別悪いイメージはないな。神奈川の私立なら一番良いと思うけど、どう? --
2014-04-13 (日) 00:05:56
川崎医大が一番でしょ。 --
2014-04-13 (日) 00:15:03
学 費 4 0 0 0 万。たしかにそんじょそこらの私立医ではない --
2014-04-13 (日) 01:13:12
一次クリアが絶対条件だから、一次通過の人は相応のラインには達しているでしょう。コネで入れるにしてもまったくの不勉強であれば医者の子供だろうがなんだろうが --
2014-04-13 (日) 01:18:15
↑続き、、、無理。問題はそのあと。補欠順位つけないという事実が、一次以降きわめてクサイんだよ。公明正大なら順位公表するでしょう、しないことに理由がないわけないでしょ。でもそれもありの医学部受験じゃない? --
2014-04-13 (日) 01:21:05
そういう学校でも、しっかり点数とれば裏がなくても入れるんだから、何も問題ない。かと言って、ここは裏がないと声高に言えることじゃないよ、現実に補欠ためた後の選考はわけわからないんだから --
2014-04-13 (日) 01:24:49
ここは補欠順位付けないし現役生を推薦で大量に取ってるし学費はワースト4に入るし公明正大・・・? --
2014-04-13 (日) 11:43:51
ここは卒業生の子弟優先だよ。 --
2014-04-13 (日) 11:54:32
てかさ、大学に対してグダグダ文句言うなら、受けなけれはいいだけじゃない? --
2014-04-13 (日) 21:54:11
さくら、それを言っちゃあおしまいよ。 --
2014-04-13 (日) 22:07:07
医学部北里はずかしいよな、勉強しろや --
2014-04-13 (日) 23:05:30
別に恥ずかしく無いですけど。 --
2014-04-13 (日) 23:30:50
大学のHPで総合格者数がでてますね。繰り上がり結構ありましたね。 --
2014-04-14 (月) 12:38:35
なんか久々にこのサイトきたら、荒れててびっくりしたわ笑。やっぱり落ちたひとが集まるとろくな話にならないね。こんなとこきて悪口かいてるひまあんなら勉強しろよ --
2014-04-17 (木) 23:34:01
巨乳美人が女子高出身かどうか確認とれた? --
2014-04-18 (金) 18:15:21
↑違ったよ!共学みたい、おまけに相手はいるようだ --
2014-04-18 (金) 19:10:42
やっぱり相手はいたのかww --
2014-04-18 (金) 19:20:20
本人はここで自分のこと言われてるって知ってるのかね? --
2014-04-18 (金) 19:40:34
そのきょにゅう美人さんの話って本当ですか? --
2014-04-18 (金) 20:07:49
人それぞれ好みが違うから、自分から見ればただの人的な意味合い --
2014-04-18 (金) 21:46:28
しかし、恥ずかしいわ。私だったら勉強したいし、彼女作るなら切磋琢磨出来る人にしたらいいと思うし、外見だけで判断はしないわ --
2014-04-18 (金) 21:52:09
ふーんそうなんだ笑 --
2014-04-19 (土) 15:20:49
http://www.yyc.co.jp/af/16178b76/
安全は11年という期間が保証してる --
2014-04-20 (日) 23:45:29
•北里の指定校推薦の募集人員30名に対し志願者が50名で合格者は38名でした。指定校って、川崎付属校見たいな物ですか? --
2014-04-23 (水) 09:16:18
違います。 --
2014-04-23 (水) 10:27:42
全国の高校指定校推薦枠 --
2014-04-23 (水) 10:28:44
似て非なるもの。北里の推薦受けるには川崎以上の勉強が必須。 --
2014-04-23 (水) 13:54:50
↑そんなわけない。 --
2014-04-23 (水) 14:03:27
↑ どうして? --
2014-04-23 (水) 18:44:40
推薦で行く奴なんて人間のゴミだよ --
2014-04-23 (水) 21:40:08
医学部に一番簡単に入る方法は川崎の付属に入ること。2番目に簡単な方法は北里聖マ等の指定校推薦を使うこと。一般入試と比較すると難易度にかなりの差があります。 --
2014-04-23 (水) 21:40:32
うちの学校で指定校推薦とった人、僻地国立医学部行った人や私立中堅行った人と同じかそれ以上にできたけど。 --
2014-04-24 (木) 00:50:58
ゴミかどうかは入学以降に明らかに。推薦でさっさと合格して、入学後も目標に向かってさくさくと学ぶ人もいるよ。 --
2014-04-24 (木) 00:56:57
人それぞれだけど寄付金がらみのコネ推薦はカンベンして。 --
2014-04-24 (木) 12:10:03
ところで、今の大学の男子は女みたいにつるんでねえ? --
2014-04-29 (火) 19:36:56
新病院完成でこれから楽しみ --
2014-04-29 (火) 21:42:38
新病院オープンしましたね。ダヴィンチが --
2014-05-08 (木) 17:38:35
ダヴィンチがあるとか、こちらで研修するのが楽しみです。 --
2014-05-08 (木) 17:39:30
可愛い方はやはり多いですか? --
2014-05-08 (木) 20:07:37
医学部にしては多い方だと思います。 --
2014-05-09 (金) 19:22:27
お金と日程と体力が許されるならば私立は受けれるだけ受けた方がいいですか? --
2014-05-12 (月) 19:53:56
昨今の状況を考えると当然であろう。 --
2014-05-13 (火) 21:00:44
でも国立の二次対策もやらないとですよね…? --
2014-05-13 (火) 21:41:52
センター次第だが、私立医大受験のシーズンはインフルエンザも流行るし、とにかく体調管理がめっちゃ大切!受けられるだけ受けるべし!後で後悔しないよう。国立2次対策はその後になるけどね、今は私立医大正規ではいるのは難しいからね。 --
2014-05-13 (火) 21:47:14
取りあえず自身の学力に合った範囲の学校全てに出願し、当日の状況に合わせて受験する。後から出願できんぞ。 --
2014-05-14 (水) 13:44:49
そうですね!しかし出願だけで6万円取られるのは痛いですね…。東京までの交通費も馬鹿にならないですし…(関西圏住みです) --
2014-05-14 (水) 22:14:46
日大、埼玉医大、北里あたりの医学部を正規で合格するのは国立受かるくらい難しいですか? --
2014-05-16 (金) 13:18:18
国立併願者でなければ正規は厳しいですか? --
2014-05-16 (金) 13:19:25
↑2 少なくとも当該科目は国立並みの成績が必要。 --
2014-05-16 (金) 13:26:53
埼玉と日大では大分開きはあるが地方国立医大くらいの2次力は必要だとおもいます。 --
2014-05-16 (金) 13:49:35
学生から聞いたけど今年の一般現役は11人って本当? --
2014-05-20 (火) 17:22:11
いやもっとすくないです。四人くらい --
2014-05-22 (木) 08:02:49
本当にそんなに少ないんですか? --
2014-05-22 (木) 19:17:52
推薦は多いけどね。一般はそのくらいよ --
2014-05-25 (日) 22:29:32
すいません、僕は旧帝大歯学部の者なのですが、医学部再受験少し考えています。国公立が本当はいいのですが私立でもいいと許可が下りました。将来のこと考えるとあと半年ちょっと頑張って医学部入りなおした方がいいですか?僕は20台後半です。 --
2014-06-02 (月) 14:22:10
金儲けがしたいわけではないのですが最低でも努力と労力に見合った報酬はほしいです。将来医師が過剰になるとか言われていますが歯科医師程の給料になることはあるのでしょうか? --
2014-06-02 (月) 14:26:35
大企業と 言えども努力し無いと低落します、歯科医師の来る歯科医院を目指して企業努力する事 。 --
2014-06-02 (月) 14:59:41
↑そうだよ。歯科医師がどうとかではなくて、歯科の企業を作ればその道でいう事ないんじゃないかな?努力よ。 --
2014-06-02 (月) 18:07:05
旧帝、九大、北大、トンペイ大、昔よりかなり偏差値落ちてますよ。歯科医院と美容院は20M歩けば2軒はあります。倒産も多くて借金かかえて勤務医に戻る歯科医師が増えてるのは無視してはいけません --
2014-06-02 (月) 20:42:36
阪大もありまする --
2014-06-02 (月) 21:01:34
審美歯科で一発当てるよろし。 --
2014-06-02 (月) 21:13:48
子供が私医に進学した国歯卒の父兄です。偶然レスみたので、場違いですがレスします。今の私医は40年前の国歯に似てると。歯科は保険離脱以外生きれる見込みはないと思います、20年は。 --
2014-06-02 (月) 22:21:06
もしや貴方様のお子様は医学部に入学ですか?うらやまし --
2014-06-02 (月) 22:24:53
親父は歯科医です 地方の◎市て痩せイヌのようにヨロメイテ居ます でも医科に入れてくれました 近隣の歯科医は 皆が後継者を医師にと願っている様です。 --
2014-06-03 (火) 11:59:58
↑開業歯科医で子弟を医学部に入れるのステイタス、私歯卒の子弟で医学部に入れるのいと難しい、殆ど討死 --
2014-06-03 (火) 14:22:00
それを歯学部が受けとめ、歯科医院継承。だから歯科医院は増えるだけ、、、 --
2014-06-03 (火) 14:30:48
最近は 私医卒の子弟も医学部受からず 歯学部に。 --
2014-06-03 (火) 14:33:22
↑6さしつかえなかったら、現役か浪人ならば大手予備校か医専かご教示いただけたら幸いです。親も子どもも悩んでいます。やる気はあるが一人ではなかなか集中できないタイプです。 --
2014-06-03 (火) 17:35:26
↑ 地方ですので医専については詳細分かりません。大手予備校+その予備校の家庭教師 家庭教師代の方がお金かかりました、成績の上昇への影響は分かりませんが、ペースメーカーになりました、本人次第です 何事も。親から見てもよく勉強してたし、それでも第一志望はバツでした、国医8割 私医9割OKと云われて。参考にならないかもしれませんが、頑張ってください、1浪です。 --
2014-06-03 (火) 21:14:31
↑18 どうしても気になったので、推薦を除く今年の現役人数四人って、そんなに少なくないです。クラスによってばらつきが!出席番号順に4クラスあるけど、一般現役が二人ぐらいのクラスもあれば10人ぐらいいるクラスもある。全部で20人ぐらいはいると思う。 --
2014-06-06 (金) 10:19:36
周囲の歯科医師子弟の多くが医学部を受験している。しかし合格するのは2割ほど。記念受験的なものも多いが、早目にきちんと勉強させている場合はほぼ確実に合格している。歯学部という逃げ道が、意欲低下に繋がる。歯学部出願せず医学部一本で頑張っている人は受かっています。因みに私は私歯。子供は私医です。歯学部のことは考えさせず医学部のみ受験させました。割り切りよくやるのが合格の秘訣です。人間は甘いものには弱いですから。 --
2014-06-06 (金) 14:29:42
もともと歯科教育は伝統ある私学中心ですもんね。こんなに増えるなんて考えてもいませんでした。定員倍にしたり。その点医科は違うと倅に力説しました。 --
2014-06-06 (金) 22:02:52
ここの指定校推薦30名は現役に限定しているよね。聖マリみたいにHPで指定校を公表していない。 --
2014-06-08 (日) 10:20:19
どこで指定校を確認できるの? 高校に直接お聞きくださいとのことだが、何か公表できない分けがあるのか。私医中で一番多くの数を出しているのだから、公明にしてもらいたい。 --
2014-06-08 (日) 10:28:59
死刑希望の透析医、やちゃてくれた。北里の恥 --
2014-06-13 (金) 10:10:34
東北私立医、北関東おもちゃは --
2014-06-13 (金) 11:05:29
続き・・・聞いたことある。実際に。 --
2014-06-13 (金) 11:06:08
えっ?話が見えないのですが・・・どういう話なんでしょうか? --
2014-06-13 (金) 17:55:51
wwwwwwwww 分からない奴wwwwww --
2014-06-22 (日) 12:10:08
指定校推薦入試 募集人員30名 志願者が50名が合格者は38名 --
2014-06-22 (日) 13:05:12
正規合格者は125名、補欠138名、 繰り上げ合格は97名 --
2014-06-22 (日) 13:05:38
今年の入試結果です --
2014-06-22 (日) 13:05:58
総受験者は2,194名 実質倍率は9.89倍 以上 --
2014-06-22 (日) 13:08:21
推薦ユルユルでわろた 一般入試は10倍なのに推薦は --
2014-06-22 (日) 13:41:19
どこも似たようなもんよ。 --
2014-06-22 (日) 14:21:41
50人応募で38人受かる推薦って何見てるんだろう --
2014-06-22 (日) 15:26:53
指定校推薦はそんなものだよ。女子医は基本全員合格。 --
2014-06-22 (日) 15:40:23
推薦はコネみたいなもんよ 推薦自体やってる大学が少ない上 北里は断トツで推薦枠多いんだよな --
2014-06-22 (日) 17:17:56
指定校は公表せず。38名合格で倍率1.5を切る。 あやしい。 --
2014-06-23 (月) 21:01:21
来年医学部受験します。北里大学のホームページを見てすごく魅力的なカリキュラムだし、国家試験の成績もとても良いように思いました。そこで先日、大学を見てきたのですが、凄い綺麗で立派な病院や、広々としたキャンパスにびっくりしました。場所も東京から程よい距離で、とっても気に入りました。東邦大学や東京医大も見てきましたが、北里の方が僕には魅力的に感じました。だけど河合塾の今年の偏差値をみると、北里は62.5で去年より易化していますが、本当にそのくらいの偏差値で合格できるのでしょうか? --
2014-07-06 (日) 14:51:06
今年は一次試験が関西医大・川崎医大と重複していましたが来年は関西医大のみとなりました。来年は偏差値的に同ランクの川崎医大の受験者層が多数流れ込み難易度が上昇すると思われ注意が必要です。 --
2014-07-06 (日) 17:24:27
北里は1月24日、関西医大は1月25日が一次試験、川崎が1月25日で関西と重なる。 --
2014-07-06 (日) 21:09:54
↑えっ!本当ですか?ソースは??もしそうだとすると1月25日は近大、埼玉、川崎、藤田に加えて関医の合計5校が重複することになりますが・・・??? --
2014-07-06 (日) 23:38:06
すみません、平成26年度をみてました(HP)1月24日北里と関西医大が重なります。 --
2014-07-07 (月) 01:02:05
関西在住の者で来年北里の受験を考えています。翌日川崎を受験したいのです1次試験は何時頃終了するのでしょうか。試験会場から羽田空港までは何分くらいで移動できますか。教えてくださいよろしくお願いします。 --
2014-07-10 (木) 08:31:24
はっきりした時間は忘れたが比較的早く終わるが3000人以上の受験生だからタクシーがつかまらないよ。大学から相模原に出るまでに1時間以上はかかる。北里川崎移動は大変だよ。 --
2014-07-10 (木) 18:27:18
確かに2015年度は川崎が穴場になる予感はある。 --
2014-07-10 (木) 19:18:57
飛行機の最終が19時40分頃だから北里の試験後でも間に合いそうですが川崎の方にウエイトを置いている人は敬遠しそうですね。関東の人は北里→埼玉で良いわけだし。 --
2014-07-10 (木) 19:47:31
川崎は今年も穴場と言われていましたが大幅化に難化しました。というより医学部全体がさらに難化しました。川崎は医学部全体のボーダーラインだから来年も易しくなることはないでしょう。仮に競争率が下がっても安全策を取った本気度の高い精鋭が集まると思います。穴場になるとしたらむしろ藤田あたりではないでしょうか。 --
2014-07-10 (木) 21:50:22
藤田は愛知県の受験生が必ず受けるから穴場でも何でもない。例年通りの数になると思う。 --
2014-07-10 (木) 23:50:35
川崎も藤田も地元の志願者は変わらないだろうけど今年両方を受験していた層がどちらに流れるかで難易度は大きく変わる。埼玉と川崎は医学部全体のボーダーだから繰り上がりを含めた合格ラインは上がるのではないかな。藤田、近大とのボーダレス化は進むと思う。 --
2014-07-11 (金) 07:30:19
来年川崎医大の受験者は実数は確実に減ると思いますが難易度が下がるかどうかは分りません。北里については、川崎から藤田、埼玉に流れた人と、移動が厳しいとはいえ川崎受験者の一部が加わりますので競争率、難易度ともに上昇すると思われます。 --
2014-07-11 (金) 12:58:02
4校とも微妙すぎるわ --
2014-07-16 (水) 11:40:12
北里は確実に難化しますね --
2014-07-16 (水) 11:42:43
獨協の一次が離れたのは大きいです。杏林→北里→埼玉→聖マリに全力投球できますし、川崎を絡めることも可能。獨協も難化しそうです。 --
2014-07-16 (水) 12:31:53
これ以上難化とか(笑) --
2014-07-19 (土) 16:23:44
↑4,1微妙とか難化を茶化してくる多浪うざい --
2014-07-19 (土) 20:46:04
そうや 受験生は気が気でないんや! --
2014-07-20 (日) 08:41:56
最近北里も難しくなったと聞きますが杏林と北里では難易度に有意な差があるのでしょうか? --
2014-07-20 (日) 10:43:38
↑両方とも現役が受けた場合を想定するけど、川合と駿台でそれぞれ1以上偏差値差があるから正直拭えない程度の差がある。ただ年中行事だが「医学部どこでも難しい」、「実際の試験難度は偏差値差では測れない」、「杏林受かって北里落ちた奴一人知ってる」とか言う馬鹿がいつものように現れると思うけど。 --
2014-07-20 (日) 12:22:55
あるがとうございます。関西在住の1浪です。金沢医大と川崎医大の間に2校が受験できますのでどちらかを考えています。杏林は日大くらい難しいとの話もありますが北里も難化しそうですね。じっくりと過去問などを検討して決めたいと思います。 --
2014-07-20 (日) 12:37:36
北里は確実に難化しますね --
2014-07-20 (日) 13:34:56
北里川崎の流れは出来なくはないが時間体力を使ってしまう。前半戦での消耗は後に響くのでこの際北里パスして川崎ゲットにかけるのも方法だと思う。1日おいて聖マリ東邦。 --
2014-07-20 (日) 16:11:08
↑3 (↑4)の続きだけど、過去問やってみればわかるけど問題難度も杏林の方が高いと感じると思うから1浪だったら北里の方が良いと思うよ。杏林の問題は相対的にとにかく時間がきついから当日の体調次第では普通に落ちるだろうし、本番に弱いタイプなら止めといた方がいい。 --
2014-07-20 (日) 16:22:34
↑2 川崎と金医志望してるところから考えて東邦はどう考えてもレベル的に無理しすぎでしょ。聖マは十分ありだけど。 --
2014-07-20 (日) 16:30:15
そうですね。皆様のご意見では北里川崎はどちらも現地受験のため移動が厳しそうですね。第一志望は兵庫医大ですが愛知、川崎、金沢、福岡を併願校に考えています。近大はどのみち通学できませんので重複して手薄になる川崎を十分な対策をして受験したいと思います。関東は偏差値的に厳しいですが杏林、聖マリ、帝京、日大を考えています。川崎は何としても取りたいので北里はパスする方向で検討します。 --
2014-07-20 (日) 16:31:19
↑3杏林の過去問を解いてみて川崎に集中するかどうか検討します。ありがとうございました。 --
2014-07-20 (日) 16:42:23
杏林と北里をパスすると愛知から金沢まで地元で受験できます。成績の伸びによっては関西医大という選択肢もありますし、後半戦備えて体力を温存する手はありますね。 --
2014-07-20 (日) 17:34:59
↑関医は難しいけど易問型だからよっぽどできるようになってもメインで勘定しない方が良いよ、おまけ程度。まぁとりあえず早い段階で一つ正規取れるように組むのがメンタル的に安定。受験数に関しては最低数は満たしてるし問題ないな。 --
2014-07-20 (日) 18:11:44
関西医大は無理だと思っていますので地理的に兵庫と川崎を重視しています。正直なところ川崎と近大の重複は痛いです。聖マリ以降の後半戦は2次試験との絡みもあるので流動的になりそうです。福岡大学は行きたい大学の一つなので受験したいのですが帝京や東海は出願だけになるかもしれません。2次試験で忙しくなるほうが嬉しいのですが…(笑) --
2014-07-20 (日) 21:01:52
来年の医学部入試のポイントは1月24日の北里(と関医)と1月25日の近大、藤田、川崎、埼玉の両日になりそうですね。北里埼玉(藤田)、北里川崎を強行、北里近大を東京受験、川崎のみに専念、様々なパターンが考えられます。杏林を受けるかどうかやどの大学を重視するかで受験生の流れが変わりそうです。一般的には川崎の受験生が減り北里が増えると想定されますがこの2年間の医学部全体の異常な難化により蓋を開けてみるまで分かりませんね。 --
2014-07-20 (日) 22:04:07
↑2 第1、2志望から考えると近畿は急にハードル上がりすぎてるから重複が痛いとは思わないけどね。近畿勝負できる層なら川崎は当日の体調がよっぽど悪くなければほとんどの場合受かるだろうから。 --
2014-07-20 (日) 22:27:40
23日の杏林、24日の北里は現地受験のみ、25日の近大、藤田、埼玉はいずれも東京会場にて受験可能で川崎のみ現地。つまり川崎を捨てれば3日連続で東京滞在にて受験可能。ゆえに川崎の受験者が激減して北里が増加するのは火を見るよりも明らか。 --
2014-07-20 (日) 22:32:43
↑2関西の受験生の間では兵庫医大と近大はほぼ列に考えています。英語の配点が大きく違いますし数学が苦手で2浪以上なら兵庫の方が難しいとも言われていますよ。 --
2014-07-20 (日) 22:39:51
訂正;↑ほぼ同列 --
2014-07-20 (日) 22:42:21
↑4失礼なヤツ。近畿の回し者? --
2014-07-20 (日) 22:46:39
↑2 兵庫は4浪以上はほぼ完全にノーチャンスだからそうだろうね。(↑6)さんは1浪みたいだからわざわざ近畿狙うのは大してメリット無いと思うけどね。 --
2014-07-20 (日) 22:46:49
だから(↑7)さんは良く分析して謙虚に川崎にするって言ってるんだからいいじゃん。 --
2014-07-20 (日) 22:56:09
↑3 これに対していちいちナーバスになられると困るなぁ。川合で1グレード、駿台で4ポイント以上の差とかどう考えてもひっくり返らないから。「実際の試験難度は偏差値差では測れない」、「上の大学受かってそれより下落ちた奴一人知ってる」とか少数の例外の話をされても困る。 --
2014-07-20 (日) 23:00:31
可能なら杏林や北里より川崎と近畿を受けたかっただろうよ。そのあたりの心情をくみ取ってやれよ。 --
2014-07-20 (日) 23:09:47
1浪でまだ夏なんだし近畿や関西医大だってわからんよ。頑張れ!! --
2014-07-20 (日) 23:15:56
↑2 何だこのオペラwww --
2014-07-20 (日) 23:42:51
関西医は31日だったと思うけど。24日は去年の情報じゃない? --
2014-07-20 (日) 23:50:24
HPni --
2014-07-20 (日) 23:56:53
HPによると関医は一週間ずれて1月31日(土)ですね。今のところ獨協を被っていますが地域的にも偏差値的にもあまり影響はなさそうです。2次 --
2014-07-21 (月) 00:00:05
長々と書き込んでるが、いまいち何がいいたいのか・・・w --
2014-07-21 (月) 03:35:48
要は北里の一次試験がが川崎医大と関西医大と被らなくなって関西の受験者が増えるということと北里→川崎は移動が厳しいのでどうか、ということだな。 --
2014-07-21 (月) 09:28:54
上の質問者のような関西の受験生は確実に増加するはず。 --
2014-07-21 (月) 09:34:41
関西から北里受験する人は非常に少ない。関西で拾件できれば受けるだろうがわざわざ相模原まで出かけない。川崎受ける人は多い。 --
2014-07-21 (月) 15:43:43
訂正・拾件→受験 --
2014-07-21 (月) 15:44:47
北里も川崎、獨協みたいに本校に受けにいかないといけないんだよな。会場増やせばいいのに --
2014-07-21 (月) 17:07:33
関西の受験生は --
2014-07-21 (月) 18:26:02
試験会場を幾つか(関東と関西みたいに)用意してくれる大学あるんですか? --
2014-07-22 (火) 00:21:34
↑高一かな?私立全体の半数近くが用意してるよ。まずは他の大学のページ見たら? --
2014-07-22 (火) 02:53:16
関西の人から見ると北里も獨協も同じようなもので川崎藤田の滑り止め。来年は獨協に多数流れそう。 --
2014-07-27 (日) 14:41:59
関西です。確かに、過去問の相性とかで決めます。 --
2014-07-27 (日) 22:15:13
そうですね。関東・関西関係なく全てが併願校で、滑り止めは地元によって異なるだけですね。 --
2014-07-27 (日) 22:21:36
北里柴三郎大先生の名前がいいすね。野口大学もあってもいいな --
2014-07-30 (水) 19:44:31
今年は複合なしか --
2014-08-01 (金) 22:50:14
北里はこんなに学費が高いのになんでこんなに入りにくいんだろうか。学費高い。東海の方が安くなった。一番入りたいのは聖マ。でも難しいよね。面接点も高いし。 --
2014-08-24 (日) 00:35:27
名前で得してるから。 --
2014-08-24 (日) 01:08:19
北里も進級厳しいんでしょ? --
2014-08-28 (木) 00:42:26
厳しいよ。校舎汚いし。でも難易度上がってる --
2014-08-28 (木) 04:21:25
まじめに勉強していても留年するのでしょうか?理不尽なほど難しい難易度の定期テスト問題とかあるのでしょうか? --
2014-08-28 (木) 15:20:10
関東勢も受かりたいなら杏林→川崎のほうがいいよ。 --
2014-08-29 (金) 19:13:00
2年生編入で入って来られる方って、年齢は何歳くらいの方が居らっしゃいますか? 編入者の男女比などもお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂けますと幸いです。 --
2014-08-29 (金) 21:54:34
留年するやつはだいたい推薦入学のアホだから心配すんな。推薦入試でとってるとこは基本留年厳しい --
2014-08-30 (土) 13:37:38
30代前半で私立の医学部に入学される方っていますか? --
2014-09-02 (火) 13:10:22
今年入った編入生は女性で20代後半 30代前半はいますし40代までいますよ --
2014-09-04 (木) 18:17:18
今年入った編入生は女性で20代後半 30代前半はいますし40代までいますよ --
2014-09-04 (木) 18:17:20
北里はなんで学費高いの?ほかはみんなさげてるのに。 --
2014-09-11 (木) 14:19:36
yappari4 --
2014-10-08 (水) 13:45:53
↑ごめん・・・やっぱりここは3浪までだよね・・調査書成績証明書もでなかったらやめといた方いがいい? --
2014-10-08 (水) 13:47:36
四浪も5浪も6浪もいるよ それ以上は知らないが --
2014-10-09 (木) 17:41:07
関西から北里受ける人ほとんどいない。 --
2014-10-12 (日) 12:34:21
学費さげろよー --
2014-10-12 (日) 21:59:34
北里は川崎医大金沢医大に次いで私立の学費では3番目に高いもんなー。 --
2014-10-12 (日) 22:03:55
今年は重複ないから受験者数は増えそうやけども --
2014-10-12 (日) 22:16:39
合格出来たらそりゃ行くがあまりに学費が高すぎる。東海も帝京もさげてるのに。北里と東海両方受かったら東海に流れるんじゃないか? --
2014-10-13 (月) 00:07:59
杏林の方が三鷹だし少し安い。 --
2014-10-13 (月) 00:09:26
その上進級厳しいのなら・・・だな。東海の方がいいよな。 --
2014-10-13 (月) 00:10:22
まあそれでも行きたいけど行けない人いるんだからさ・・・ --
2014-10-13 (月) 01:02:35
大学名が杏林や聖マリより一般受けがよいからね。 --
2014-10-13 (月) 10:40:48
ほんとに上位特待通ったら(ほぼ)全額になるん?成績+コネが必要なのでは…? --
2014-10-22 (水) 00:42:10
全額なん --
2014-10-23 (木) 04:49:45
て絶対出ないからそれに釣られて受けるのはやめたほうがいい。 --
2014-10-23 (木) 04:50:25
北里の特待生については、こちらが参考になると思います。
http://www.daikanyama1999.com/voice/sr_kitazato2013.html
--
2014-11-05 (水) 11:36:57
念のため、抜粋しておきます。 「5.奨学金について ○特別待遇奨学制度(特待生制度)…(一部省略)…第1種から3種は、二次試験の時に一般入試の面接に加えて、特別に面接が行われます。一次試験の段階で特待生の候補者が決まり、一次試験および二次試験の結果に加えて特待生の面接の結果で決定します。第1種はここ何年か出ていません。第2種と第3種は合わせて例年2,3名です。第4種の奨学金は1次試験および2次試験を合わせた成績上位50名で、成績順位だけで決まります。このデータは2013年現在のもののようです --
2014-11-05 (水) 11:42:57
特待生候補者用の選考面接が一般面接に加えて行われます。次のkeinetでの報告も2011年のものですが、参考になります。
http://www.keinet.ne.jp/taisaku/mensetsu/11/2205.html
--
2014-11-05 (水) 11:47:34
第4種については、次の方のブログが参考になります。第4種特待生の、2011年の入試での手ごたえについて触れられています。
http://ameblo.jp/naoto1920/entry-10795578176.html
--
2014-11-05 (水) 11:58:37
一応、抜粋しておきます。 「あ、ここで来年の受験生の為に 私の試験の手応え 数学9割〜満点 英語7割 物理4割 化学6割5分 計350ちょい?/500 これで特待4種は取れました。 多分、物理は得点調整入って実質5割ちょっとになってたと思います。」 2011年2月の入試は、平成23年度入試です。最高点・最低点については、こちらの公式サイトをご参照ください。
http://web.med.kitasato-u.ac.jp/a-guide/data.pdf
。抜粋しますと、平成23年度入試の最高点は454点、最低点は293点でした(補欠も含みます)。 --
2014-11-05 (水) 12:10:34
ペーパーで9割とって、特待生面接でパスするのが必要なのね --
2014-11-17 (月) 23:49:06
6年間全額学費免除特待ってどれくらい成績が必要? --
2014-12-12 (金) 00:15:38
6年特待は数年合格者出てないし、どっかでみたけど前1種とった人は阪大医超上位合格だったよ、たしか。慶応受かるレベルで金ない人が受けるからよほどの秀才じゃなきゃむり --
2014-12-12 (金) 01:06:18
ちなみに全額ただの特待は北里しかやってないから、金ない旧帝医以上志望の秀才が特待目当てで一定数毎年受けに来る。一般人で1〜3種特待はそうそう取れない。がんばって4種特待が限度。 --
2014-12-12 (金) 01:08:54
もう行列がでないのが悲しい --
2014-12-22 (月) 14:20:51
前回の入試で第一種特待でてるし、その人入学しましたよ? なんで数年合格者が出ていないってことになってるの? --
2014-12-22 (月) 22:47:32
特待とれるくらいならもっと良い大学に行けるからこの制度意味ないと思う。 --
2014-12-23 (火) 04:41:18
もっといい大学ってなに?偏差値?北里の教育システムすごいよ。病院や研究のレベルも超一流だよ。ただ学費が高めだから偏差値は低めになっているけど。純粋に大学の実力 魅力でみたらいわゆる御三家に負けないよ。 --
2014-12-23 (火) 06:34:58
↑ 北里とは何の関係もありませんが、非常に重要なことを言ってますので追加させてください。我が国トップの東大といえども世界ランキングでみれば、そんなに高くありません(東大には何の恨みもありません)。ところが入学時点での東大の学生の資質は非常に高いそうです。優秀な学生の力を、教育システムが立ち遅れているために引き出せないでいるのです。どのような教育システムをもっているかは重要です。医学教育の分野でも、日本はこれからどんどん変わると思います。自学に誇りを持っておられるようで、大変良い印象を受けましたので書き込みました。 --
2014-12-23 (火) 08:08:39
一次試験5日連続はさすがに無謀ですかね……岩手、金沢、杏林、北里、埼玉(近畿) です --
2014-12-25 (木) 16:34:01
3校ぐらいに絞らないと十分な対策が出来ないと思いますよ。後半の受験校と2次試験との兼ね合いもありますし…。とりあえず悔いが残らないように出願だけはしておいて過去問で相性を確かめながら絞っていくことをお勧めします。 --
2014-12-25 (木) 17:03:40
受けりゃいいってもんじゃない。 --
2014-12-25 (木) 17:11:41
岩手と近畿じゃかなり難易度に差があります。配点と得意科目にもよりますが偏差値では岩手金沢埼玉と杏林北里近畿に分かれると思います。そのあたりを軸にもう一度見直してみてはいかがでしょうか。 --
2014-12-25 (木) 17:31:06
↑3、↑2、↑1、ありがとうございます。やはり受験校は絞って対策をしっかりしないとですね……難易度差も見逃していました。考え直します --
2014-12-25 (木) 17:55:58
今年は東海大とかが難化するから北里は穴場 --
2014-12-28 (日) 08:11:31
ここ、家族の勤務先とか役職まで提出しなきゃいけないんですね……こわい… --
2014-12-28 (日) 11:58:00
北里が穴場なんてありえない。 --
2014-12-28 (日) 14:27:30
東海が上がるからそれにつられて上がる。最近はそういうのばかり --
2014-12-28 (日) 14:40:21
もともと東海よりは上じゃないですか? --
2014-12-28 (日) 14:52:07
今の時点で東海と北里は同じくらいだから、多分学費減で東海が上になる。 --
2014-12-28 (日) 14:55:19
もし両方合格した人が東海を選ぶになると北里が易しくなるね。 --
2014-12-28 (日) 15:15:43
問題が違いすぎて評価しがたい。 --
2014-12-28 (日) 16:42:30
穴場になるってのは1次通って補欠になった時、東海に流れて、繰り上がりが比較的回りやすいってことだろうが、試験日は単独だし、1次突破することが難しく、決して穴場ではない。難しいよ。自分には。 --
2014-12-29 (月) 00:53:46
みんなが北里に誘導してるね、涙ぐましい努力、受験生はひっかかるな --
2014-12-29 (月) 17:11:57
北里って、薬学部は東邦よりずっと難しいんですけどね --
2014-12-30 (火) 19:53:07
昭和の薬学部よりも5高い --
2014-12-30 (火) 19:57:09
二年前の赤本があるんだけど、買い直す必用ある?傾向変わった? --
2014-12-30 (火) 22:02:01
Link:
北里大学医学部
(19d)