検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 杏林大学医学部2017年2月A
/
杏林大学医学部2017年2月A
最新の20件
2024-03-28
コメント/聖マリアンナ医科大学
コメント/愛知医科大学
コメント/関西医科大学
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
コメント/帝京大学医学部
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/昭和大学医学部
コメント/埼玉医科大
コメント/東邦大学医学部
コメント/順天堂大学医学部
久留米大学医学部
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
コメント/久留米大学医学部
コメント/大阪医科薬科大
コメント/国際医療福祉大学
コメント/兵庫医科大学
コメント/金沢医科大学
コメント/日本医科大学
コメント/獨協医科大学
コメント/川崎医科大学
Total:323/Today:1
杏林大学医学部
補欠100番前半とかほぼほぼ来るから安心して他に向けた勉強していいとおもうよ。この時期にここで聞いても無理だって煽られるけど実際毎年100は超えてるからね。がんばってください。 --
2017-02-01 (水) 05:02:43
上の意見に同意 --
2017-02-01 (水) 08:10:35
100以上は絶対とは言えないと思うが。 --
2017-02-01 (水) 09:59:17
120〜130くらいは回る。それ以上は年による。 --
2017-02-01 (水) 10:21:30
国際医療もできたし去年より減ることはなさそうですね --
2017-02-01 (水) 11:10:52
杏林のいいところ 教えてください! --
2017-02-01 (水) 13:02:33
進級できないやつ多くて、学生というモラトリアムを延長させたいやつにとって凄くいい大学だよ --
2017-02-01 (水) 16:02:11
在校生の方ですか? --
2017-02-01 (水) 21:12:47
なんか帝京ループみたいなシステム導入するって聞いたけどほんと? --
2017-02-02 (木) 02:04:20
帝京ループって何?放校後に再入学できるシステムはなくなったぞ --
2017-02-02 (木) 08:18:17
学生生活?なんかあるかなぁ笑 駅からは遠いし飲食店も少ないし。試験や競争が好きなら向いてるかも。 --
2017-02-01 (水) 13:12:59
文系の綺麗なキャンパスの学食とか行っていいの?結構近いし --
2017-02-01 (水) 14:32:48
行っていいし、多分金曜だけそっちのキャンパスで講義あるはず --
2017-02-01 (水) 17:45:37
在学生だけどキャンパスの閉塞感ぱねぇwww 早慶行った同級の学祭とか行ったが、大学生の概念変わるわw --
2017-02-01 (水) 14:38:23
単科大学じゃないのに閉塞的とか辛すぎやんw --
2017-02-02 (木) 02:03:07
専門学校通ってる感覚 --
2017-02-01 (水) 14:38:42
吉祥寺では買い物や食事に困らない、吉祥寺までバスで10分?位といい具合に離れてて学校に着いてしまえば誘惑少ない、予備校みたいに誰でも手取り足取りじゃないかもしれないけど熱意のある学生にはしっかり応えてくれる --
2017-02-01 (水) 15:20:56
補欠回るかどうかは受験全て終えて3月末に期待する方がいいだろ --
2017-02-01 (水) 16:00:29
入試がマーク+小論かセンター+小論だ --
2017-02-01 (水) 17:57:39
だからちょろい入試なんだろうな。入るのが楽だと出るのが大変ってことだ… --
2017-02-01 (水) 17:58:18
何月くらいから補欠回り始めるんですか? --
2017-02-01 (水) 22:13:14
補欠は来月からでしょ。杏林の唯一のいいところは補欠順位ついてるとこだなw --
2017-02-01 (水) 22:23:50
進級が厳しいと聞きましたがそんなやばいですか?日本大学とくらべてどうですか? --
2017-02-02 (木) 18:42:39
日大より1.5倍ぐらい多い感じ。杏林は2→3、3→4、6→卒業で二桁留年って感じが最近続いてる。しかも国試の新卒合格率悪いからな。これが過渡期で今後変わっていく可能性も0ではないが --
2017-02-02 (木) 19:48:08
丁寧にお答えいただきありがとうございます!どこで日大とそんなに差がついてしまうのでしょうか…。偏差値はあまり変わらなさそうですが…。 --
2017-02-03 (金) 00:15:17
日大の校風は知らんが、杏林は閉鎖的で予備校みたいな雰囲気だよ。勉強やる気あって頭の回転もいいようなら入学しても問題ないと思うけど、多浪で何とか入った人や閉鎖的な雰囲気が嫌いだと行き詰まってしまうかもな --
2017-02-02 (木) 19:51:29
閉鎖的なのですか!近くの医療系ではない学部とも学校祭などでは少し交流がありそうなので、そうではないのかと思いましたが、たしかに付属病院も1つしかないですし、閉鎖的なのかもしれませんね。ありがとうございます! --
2017-02-03 (金) 00:17:15
医学の新たな発見に伴って医学生は覚えなければいけないことがどんどん増えてきてるからな。覚えなければいけない内容は30年前の1.5倍近くにはなってるよ。この分、教科書も厚くなる。そのうち医学部は6年間にカリキュラム詰め込むのにも限界が来て現在の6年制から7年制に変わるかもね。 --
2017-02-02 (木) 20:58:44
30年前の1.5倍ってどう計算したん? --
2017-02-02 (木) 21:02:42
すまん、計算はしてない。ただそのくらいかなぁと思っただけ --
2017-02-02 (木) 21:44:33
あとだいたいどこの医学部もそうだと思うけど2023年問題に向けてWFME世界医学教育連盟から認可受けるために臨床実習の期間を1.5倍に延長するからその分、カリキュラムは圧縮される。 --
2017-02-02 (木) 21:09:04
昔はの医学部一年生の科目は一般教養で英語、数学、物理、化学、生物、体育、医療総論くらいで「勉強だけしてて歪んだ人格になるから低学年、とくに一年生のうちは勉強よりも部活やアルバイトや遊びなどいろんなことを経験するように。」と医学部長が言っていたらしいが最近は様子が違う。一年生から一般教養や体育といった科目は完全に消滅して解剖学、生理学、生化学、代謝学、細胞生物学など専門的なことをやるようになった。 --
2017-02-02 (木) 21:31:41
杏林の学校生活は楽しいですか? 部活とかも積極的に参加していきたいです --
2017-02-02 (木) 22:24:22
自分で生活を楽しむかどうかですね。前向きなかたはどんな環境でも楽しめると思います。学生のうちにしかできないこともたくさんあります。人生は一度きりなのでやりたいことをやった方がいいと思います。バイタリティーのある方は部活を掛け持ちする方もいます。 --
2017-02-02 (木) 23:30:06
千葉大医学部まがいの事やった学生いる大学なんかよく選ぶなwwwww --
2017-02-03 (金) 00:48:16
三鷹は住みやすい良い街ですよ。1年生はきれいな外国みたいな新キャンパスで他学部と一緒に学ぶし、部活も他大学同様にいろいろあって良い大学ですよ。寄付金はありません。 --
2017-02-03 (金) 03:04:42
近くにはキコ様が通う大学や他の大学キャンパスもあって吉祥寺も近いよ。テレビドラマで出てくる深大寺公園やジブリの森もあって緑豊かです。学生は入学した年の特色が出るから学年によって違う感じです。 --
2017-02-03 (金) 03:08:13
すまん佳子様だった。東大や慶応の教授が増えたから熱心に講義してくれて少し厳しくなった。テレビによく出る神経科の先生は有名。救命救急センターは東京西部の拠点。 --
2017-02-03 (金) 03:20:55
獨協のセンター利用とここのセンター利用どっちが通りやすいん? --
2017-02-03 (金) 11:57:29
獨協だと思います --
2017-02-03 (金) 12:21:49
やっぱりそうですか --
2017-02-03 (金) 16:40:27
杏林の手続きって2/7必着? --
2017-02-03 (金) 20:01:57
書類含め、7日までですよ。 --
2017-02-03 (金) 20:28:00
昭和の結果待ってから手続きしようとする人たくさんいそうですね。 --
2017-02-03 (金) 20:28:54
同士だな --
2017-02-03 (金) 23:13:36
後、今日の順天堂結果待ちもかなりいそう。 --
2017-02-04 (土) 10:53:05
http://igakubu-tajiri.com/
--
2017-02-04 (土) 08:41:18
藤田が例年の3倍の合格者を出したらしい。今年から2000万円台の学費に値下げしたからこっちに流れないかなあ --
2017-02-04 (土) 08:42:40
みんなに聞きたいことが3つある --
2017-02-04 (土) 18:20:23
1、なぜ杏林は評判が良くないのか?また、実際はとうか?2、センター92パーでいけるか --
2017-02-04 (土) 18:21:23
1.進級しづらいからお金がかかるから --
2017-02-04 (土) 20:58:03
進級しずらいことはないよ。でも学費は安くないよね。 --
2017-02-04 (土) 21:02:05
1評判とはどこでのことでしょうか?予備校も先輩の在学生も悪いことは言ってませんでした。むしろやる気のある人は学生のうちから研究室に出入りできるとかいいイメージです。2正規はわかりませんが補欠を含めての合格なら可能性あると思います。センター合格は人柄とか学生時代の頑張りとかもかなり見られるそうてす。3そりゃあるでしょ! --
2017-02-04 (土) 20:59:38
医学部に行ってもそこで留年や放校になれば人生終わり。獨協や順天堂はほとんど留年しないから凄くいい。 --
2017-02-04 (土) 21:01:58
面倒見がウリの学校(予備校)出身に多いみたいだけど、今は手取り足取り勉強じゃないと勉強できない人が増えたらしいよ。 --
2017-02-04 (土) 21:16:48
3、とうか→どうか --
2017-02-04 (土) 18:22:06
3、現役で行く価値があるか? --
2017-02-04 (土) 18:22:52
一番早く合格発表があるから、合格すれば弾みがつきました。医学部にゆきたいなら、受ける価値あり。大学より、入学してからも自分で勉強すれば、どこでも同じかと思います。評判は良いと思います。 --
2017-02-04 (土) 18:27:15
そんな甘くないよ医学部 --
2017-02-04 (土) 20:59:34
学校選び大事 --
2017-02-04 (土) 20:59:54
入学して勉強を一緒にするような環境があるかどうかでしょ。どこでも同じなわけではないよ。 --
2017-02-04 (土) 21:11:33
今年どんくらい補欠回るんだろう… --
2017-02-04 (土) 20:58:20
留年と放校の人数見てな^ ^ --
2017-02-04 (土) 20:58:58
本気で浄化しようとしてるあらわれじゃないかな。去年からカリキュラムも変わってるし。 --
2017-02-04 (土) 21:07:07
事実、そんなに受験層も変わってねーぞ。むしろ補欠まわりも去年減ってるし2013年なんか2桁だ。この学校はこのままだよ。順天堂みたいに学費を下げないと医学生の質は変わらない。 --
2017-02-04 (土) 21:11:52
都内の私立医大に通っているものですが、医師国家試験の合格率を見れば本当にいい学校かは分かります。全員が医師国家試験を受けられているわけではないことも見ておくといいと思います。 --
2017-02-04 (土) 21:03:51
そうなんですね… --
2017-02-04 (土) 21:04:44
例年よりちょっと多いくらいかと思います --
2017-02-04 (土) 21:04:07
安易に答えてる奴らは医学生なわけ?こーゆーの医学生とか在学生に聞くんでしょ。事実、留年率放校率は平均より高いわけだしさ。 --
2017-02-04 (土) 21:04:55
てか、こんな匿名なんだから在学生かも怪しい。実際の国試の合格率と受験率を見ればわかるだろ。 --
2017-02-04 (土) 21:08:10
どこでも --
2017-02-04 (土) 21:23:29
あんまり変わらないよ。厳しいけど、そこで頑張らなかっただけ。あるいはあまりに合わなかったか。 --
2017-02-04 (土) 21:24:39
センターの面接行く人ノ --
2017-02-04 (土) 22:07:41
86%だけど行きます! --
2017-02-08 (水) 18:37:39
医学生だが、普通に考えて卒留27人で放校7人とかどうかしてると思うよ。学生の質とかじゃなくて、教える側にも少なからず問題があることを自覚した方がいいと思う。 --
2017-02-04 (土) 22:18:39
激しく同意。6年で放校なんて、ただの医学に詳しい高卒だぞ?それにそこまでたどり着けない奴だっているんだ。カリキュラムや教員の責任がないわけではない。優秀な大学はある。入学時の偏差値にだけとらわれるな。 --
2017-02-04 (土) 22:52:49
以前までは国試受からないだろう学生も卒業させてきたとも言えるし、今は過渡期だと思うよ。こっからどっちに触れるか --
2017-02-05 (日) 10:25:45
補欠きてほしいな。 --
2017-02-05 (日) 07:04:36
何番くらいですか?30番位なら大丈夫じゃないですか! --
2017-02-05 (日) 09:03:03
知らないのに無責任なこと言うのやめなよ --
2017-02-05 (日) 11:06:08
二桁台。地方国立も受けるけど来てほしい! --
2017-02-05 (日) 12:55:38
地方国立行くほうが価値高いに決まってるだろ笑両親に3000万以上支払わせるわけだから。 --
2017-02-05 (日) 16:55:27
130くらいでも多分くるわ --
2017-02-05 (日) 10:13:41
3つ質問した者です。回答した方本当にありがとうございました。参考になります。杏林への評価が自分の中で結構かわりました。これからの受験も頑張ります。 --
2017-02-05 (日) 11:05:29
うん頑張ってね君ならもっといい大学いけるよ --
2017-02-05 (日) 11:10:09
ちゃんと礼する礼儀かあるいい人ですね、受験は縁も大きいからどこでも入ったところで頑張ればいいと思う! --
2017-02-05 (日) 12:58:23
杏林補欠回さないで下さい --
2017-02-06 (月) 12:20:47
はぁ?何言ってるの? --
2017-02-06 (月) 12:36:37
杏林あんま回らないのかな…今年 --
2017-02-06 (月) 12:44:40
メルリの田尻さんの言うところ、今年も例年通り120人位は回りそうだって。但し、50番以降3/15日以降にならないと回らないとの事。これもいつもの事らしいが。 --
2017-02-06 (月) 12:52:28
ブログにはないよね、本人から聞いたの? --
2017-02-06 (月) 15:23:35
1/27日付のブログで発信してます。今は昭和の訂正が今日あった為、昭和以外すべて削除されています。 --
2017-02-06 (月) 15:36:30
今確認したところ該当記事ありました。ただ、100番までという記載でした。例年通り行くと2013年を除き、120は超えそうですよね。まぁただ予備校講師として無責任な発言ができないための100との記載だとは思いますが。 --
2017-02-06 (月) 15:55:43
上位層が国際もできたことで循環してくれることを祈ります --
2017-02-06 (月) 15:56:49
振り込まないので正規回しまーす😗 --
2017-02-06 (月) 13:01:48
順天堂、昭和のどちらか?ですか。回して頂いて、有難うございます。素晴らしいドクターになって下さい。 --
2017-02-06 (月) 13:28:53
おめでとうございます!ありがとうございます --
2017-02-06 (月) 15:23:57
杏林補欠回さないで --
2017-02-06 (月) 14:44:37
だまれよ --
2017-02-06 (月) 15:57:09
それ誰得なわけw --
2017-02-06 (月) 16:01:17
お願い --
2017-02-06 (月) 14:44:50
なんでよ、回してよ --
2017-02-06 (月) 15:22:30
昭和、順天 合格者おめでとう!! --
2017-02-06 (月) 15:22:59
国際医療ができたり藤田が学費下げたりでいつも以上に補欠は回りそう 回してくれた方々ありがとう! --
2017-02-06 (月) 15:55:59
同意見。去年新設の東北医科薬科は上位層は立地的にも一部しか流れてなさそうだしね。今年は新たな循環を期待してます! --
2017-02-06 (月) 15:58:04
そうそう、ネガティブな意見は無視して、回りまくってもらいましょう。180人位回ればみんな幸せなのに。 --
2017-02-06 (月) 16:02:35
ほんまそれ。みんな幸せ、杏林も入学金ウハウハで幸せ --
2017-02-06 (月) 16:08:45
だって冷静に新設2校できたんだよ?循環するでしょ --
2017-02-06 (月) 16:09:27
杏林特待回します! --
2017-02-06 (月) 16:04:49
おめでとうございます。素晴らしいドクターになって下さい。 --
2017-02-06 (月) 16:07:10
つ --
2017-02-06 (月) 16:07:39
ありがとうございます!僕も頑張ります --
2017-02-06 (月) 16:09:51
回ってくるのは3月の中頃くらいでしょうね そこまで待ちましょう! --
2017-02-06 (月) 16:13:38
例年だと25日以降が回るよー --
2017-02-06 (月) 16:16:24
回ってくる順位と分かっててもそこまでまつのきついですよね --
2017-02-06 (月) 16:19:38
循環下層校だから遅いのは仕方ないよねー --
2017-02-06 (月) 16:39:54
国立発表おわらないとなかなか回らない --
2017-02-06 (月) 17:12:47
昭和補欠番だし回せそうにないお前らすまん --
2017-02-06 (月) 17:16:55
国際できたし、昭和も回るかもよ!あきらめないで --
2017-02-06 (月) 17:24:48
杏林のセン利希望日に受け付けてくれなかったから他の二次と被った…希望日聞くならその日にやってほしかった。八王子でもどこでも行くのに! --
2017-02-06 (月) 20:33:57
そんなことあるのか…どっちに行くの? --
2017-02-06 (月) 21:00:09
出願が遅かったからだと思うんだけど…。東海と被ったんだけど、一般もセン利も通ったから東海受けるかも。 --
2017-02-06 (月) 21:02:59
確かにそれなら東海行った方がよさそうだね…東海頑張ってね! --
2017-02-06 (月) 22:38:39
ありがとう! --
2017-02-06 (月) 22:47:58
初めて聞いた。今年は随分片寄ったのかも。どっちに行くにしろ頑張って。 --
2017-02-07 (火) 08:19:35
10日が順天しか被ってなくて、11日は沢山二次が有るからだと思う。ありがとう! --
2017-02-07 (火) 08:30:08
ここはもうクリーンな大学じゃないと思う人手挙げて! --
2017-02-06 (月) 22:30:40
一次落ち君かな?笑 --
2017-02-06 (月) 22:37:23
太郎排除傾向はあると思いますが… --
2017-02-06 (月) 22:46:19
でも、実際不利だと言われている状況の人でも受かってる人もいるので、判断は難しいよね。 --
2017-02-06 (月) 22:52:40
それなー 一次は実力 二次はカオス --
2017-02-06 (月) 22:54:44
再受で面接圧迫だったけど --
2017-02-07 (火) 12:28:08
正規にはいれれば行けるとおもう 1次ボーダー+20くらいじゃきついとおもう --
2017-02-07 (火) 12:28:51
セン利8割じゃあ厳しいですよね... --
2017-02-07 (火) 00:36:31
8割で突撃します‼笑 --
2017-02-07 (火) 01:19:49
自分もダメ元で受けてみようと思っているので --
2017-02-07 (火) 09:41:07
お互いがんばりましょう! --
2017-02-07 (火) 09:41:43
ありがとう!心強い!頑張ろう! --
2017-02-07 (火) 12:10:39
三浪ですが二桁順位の補欠もらってるのでそこまで差別はないのかと思います --
2017-02-07 (火) 00:45:09
ここの小論文、みんなどんな感じですか? --
2017-02-07 (火) 07:57:02
セン利は8割5分で補欠繰り上げ合格もいるらしいし(数名だけど)、小論面接 --
2017-02-07 (火) 08:29:35
が結構重要かと。面接シートもあるから順天みたく受賞歴とか留学歴とかある人強そう --
2017-02-07 (火) 08:33:00
間違えた、8割7分だった。さすがに特殊な人かな。 --
2017-02-07 (火) 08:37:02
面接シートってびっしり書いた方がいいよね --
2017-02-07 (火) 08:38:59
あるだけ分の行はもちろん埋めるけどそんなびっしりじゃなくてもいいと思うでちな正規 --
2017-02-07 (火) 09:50:48
ありがとうございます!受賞歴とか書くのでしょうか?名称とかメモっていかないと覚えてないなー --
2017-02-07 (火) 17:12:53
そもそもそんなに書くスペースなかったですよ --
2017-02-07 (火) 09:54:37
ありがとうございます!予備校にどのくらいの量なのか聞いてみたけどサンプルないと言われて困ってたので情報助かります --
2017-02-07 (火) 17:19:26
面接シートなんて面接の材料に過ぎないから普通に書けばいいよ。現役や1浪であるに越したことはないが、重要なのはテストの点数と小論文の出来が重要。 --
2017-02-07 (火) 10:04:27
小論とか差つくの? --
2017-02-07 (火) 11:14:24
センターの点数と同じくらい重要でしょ。まあセンター良かった人は普通に書けば合格出来るとは思う。 --
2017-02-07 (火) 13:17:16
ありがとうございます! --
2017-02-07 (火) 17:30:31
杏林って意外と国立併願組が多いのかな --
2017-02-07 (火) 10:45:56
本当か調べたわけでないので参考だけど、一般は早くに押さえておけるし、セン利はいきなり小論面接だから受験日が減るので、併願は多いと聞きました --
2017-02-07 (火) 17:17:19
ここと早慶だとどっちが入りやすい? --
2017-02-07 (火) 11:47:35
早慶じゃね --
2017-02-07 (火) 15:30:47
セン利86%だけど突撃するわ --
2017-02-07 (火) 12:09:50
日大と杏林ってどっちが --
2017-02-07 (火) 12:10:58
日大と杏林ってどっちが良いですかね? --
2017-02-07 (火) 12:11:20
どちらでもいいと思います。 --
2017-02-07 (火) 12:17:52
日大一択でしょ学費安いし、留年放校も日大の方がされにくい --
2017-02-07 (火) 16:19:30
大差ないので、その人の利便性(生活環境etc)で決めればいいんじゃない。 --
2017-02-07 (火) 16:22:38
君データ見た?見たらそんな無責任なこと言えないね。まあ進路をここで相談する人もどうかと思うけどテキトーに返事するのもやめなよ。 --
2017-02-07 (火) 17:11:59
92%だけど正規持ってるから辞退するわ --
2017-02-07 (火) 12:51:49
ありがとうございます🙏 --
2017-02-07 (火) 13:33:36
85%で面接行く意味ありますかね?… --
2017-02-07 (火) 12:53:57
セン利、85%で迷い中。可能性、限りなく0な気がするけど、ひょっとするかも…の気持ちから抜け出せない。 --
2017-02-07 (火) 17:10:36
ひょっとしてもないよ。。 --
2017-02-07 (火) 17:39:58
市谷駿台の合格者の表みたいなやつ見ると、600点中500くらいで合格してる人、5人くらいいるから、85%あればセンリで行ったほうがいい! --
2017-02-07 (火) 18:14:40
低くても受かってる人って小論とかなのかな? --
2017-02-07 (火) 19:34:44
またテキトーな情報だな --
2017-02-07 (火) 21:32:26
ああいうのって自己申告だからな。仮に事実だとしても、そういう人もいたから合格出来るなんていう考えは持たないほうがいいよ --
2017-02-08 (水) 09:29:06
金が発生してるばあいがあり --
2017-02-08 (水) 12:31:25
2015年の繰り上がり160人もいるw --
2017-02-07 (火) 19:48:16
センターはそんないないぞ --
2017-02-07 (火) 20:19:23
ごめんなさい一般の話です --
2017-02-07 (火) 20:23:06
一般回ってきそうだからセン利受けに行くの面倒だけど言ったほうがいいのか?片道1時間かかる… --
2017-02-08 (水) 00:08:53
センター受かりそうなら一般回してください… --
2017-02-08 (水) 00:58:25
センターは87%しかないから危うい --
2017-02-08 (水) 08:44:49
こないでぇ --
2017-02-08 (水) 07:20:03
ワロチ --
2017-02-08 (水) 08:45:17
確実に回るなら受けなくてもいいだろうけど、後悔ないようにね --
2017-02-08 (水) 09:27:32
センター利用92パーだったらセンリ受かる可能性かなりありますか? --
2017-02-08 (水) 07:22:39
9割越えでも落ちてる人いるよね、ソースは医学科データブック。小論と面接も気が抜けないよ --
2017-02-08 (水) 08:44:12
92あったら普通にやれば受かるよ。ただ小論も点数つくから書き方とか基本的なこと知らないと落ちる可能性はじゅうぶんある。 --
2017-02-08 (水) 09:26:07
何書いても受かるよ --
2017-02-08 (水) 22:48:04
杏林って 海外留学とかの国際交流に関してトップクラスですよね?将来留学したいです。 --
2017-02-08 (水) 08:04:37
そうなの?どこ行っても行くやつは行くし。自力、学校からともに。期間も学校方針による --
2017-02-08 (水) 10:03:10
そんなん聞いたことねーぞ笑海外志向なら国際だろ --
2017-02-08 (水) 12:47:40
パンフに結構留学について書いてあったので... --
2017-02-08 (水) 12:53:20
将来って6年のクリクラのこと言ってるのかな?とりあえず1-5年は夏休み明けに試験だから長期留学やるとしても春休みかな --
2017-02-08 (水) 15:20:45
今年は春休み使ってイギリス?だったかなの医学部に行くのを募集してましたよ。飛行機代金だけで自腹であとは補助金だったような。うろ覚えでごめん。 --
2017-02-08 (水) 17:55:00
上の投稿、慌てて打ったら誤字だらけでした。すみません。長期ならやはり6年かな。 --
2017-02-08 (水) 18:02:19
化学の気 --
2017-02-08 (水) 11:57:57
化学の気NaOHとNa2CO3を含む溶液をHClで滴定した時、指示薬として、メチルオレンジを使う理由が分かりません…。誰か教えてください。 --
2017-02-08 (水) 11:59:54
顔晒せ --
2017-02-08 (水) 22:10:43
2つの滴定の滴下量の差で多い方がメチルオレンジになるからとかじゃない?? --
2017-02-09 (木) 19:09:19
フェノールフタレインではダメですか? --
2017-02-08 (水) 12:01:16
NaOHとの反応に加え、Na2CO3→NaHCO3の反応にはFFを使うけど、NaHCO3→
NaCl
?
の反応にはMO。杏林の一般は受けてないからどんな問題かわからないのだけど、変色域的に両方使うと思う…違うのかな? --
2017-02-09 (木) 21:02:08
今年の杏林あまり繰り上がりこなさそう… --
2017-02-08 (水) 14:37:57
蓋を開けてみないと分からないね。国立組などがどれくらい抜けるのか? --
2017-02-08 (水) 14:41:14
なんの根拠だよ笑 --
2017-02-08 (水) 17:02:42
去年よりは回る --
2017-02-08 (水) 16:43:51
国際と藤田が回してくれると信じてます --
2017-02-08 (水) 16:48:53
そうだな、去年とはそこが違う きっと国立勢は例年並み 去年くらいは回るだろうな --
2017-02-08 (水) 17:03:28
私の予備校にいる正規や補欠で前番の人たちはココより上の大学受かってますよ! --
2017-02-08 (水) 17:04:20
セン利って何千人と面接うけるから教授の精神崩壊しそう --
2017-02-08 (水) 17:14:26
実際に面接に行くのは300人ぐらいだし面接は分担してやっているから全然問題ないよ --
2017-02-08 (水) 18:14:43
そうなんですか◯ --
2017-02-08 (水) 18:35:36
そうなんですか◯ --
2017-02-08 (水) 18:35:37
既に受かった人やセンターの点数が低すぎる人は来ないから会場はスッカスカだよ --
2017-02-08 (水) 19:34:50
まじですか(・Д・) --
2017-02-08 (水) 21:13:48
杏林って、調査書をよく見てくれますか?特に現役 --
2017-02-08 (水) 17:23:00
調査書の内容で点数が爆上げってことはないと思う。現役有利傾向にあるみたいだけど最低限テストで点数とってないと厳しいと思う。 --
2017-02-08 (水) 18:15:57
多浪よりは有利かなってぐらいだよ --
2017-02-08 (水) 18:18:07
ここであまり今年は回らないとか書いてる奴ら無視した方がいいよ。事実医学部新設されたし、国立勢もまだだし他の私立でも発表終わり切ってないんだからさ。補欠組は動揺しないで勉強に取り組んだ方がいい。 --
2017-02-08 (水) 18:19:44
おまいら八王子なんてほぼ山梨だぞ --
2017-02-08 (水) 19:07:19
急にどうした? --
2017-02-08 (水) 19:09:34
八王子キャンパスはなくなったぞ --
2017-02-08 (水) 19:15:39
そうなのか受けてないが八王子在住なので言いたかったすまんな --
2017-02-08 (水) 23:20:43
医学部は吉祥寺やろ? --
2017-02-08 (水) 19:16:22
吉祥寺いいな〜〜 --
2017-02-08 (水) 23:07:37
なんかここの留年とか放校数見てたら幻滅したわ。 --
2017-02-08 (水) 23:27:13
俺は昭和二期と日医後期でどうにか逃げたい --
2017-02-08 (水) 23:28:48
昭和挟受けるか絶賛悩み中。倍率えげつないしどうしよ --
2017-02-08 (水) 23:31:12
日医後期穴場だよ --
2017-02-09 (木) 18:54:08
在学生だけど補欠は130くらいまでなら回るよ --
2017-02-08 (水) 23:38:25
明後日センター利用面接だから、一般で受けた方何聞かれたか教えてください! --
2017-02-08 (水) 23:52:24
とりあえず杏林には幻滅してきたな… 他行きます。 --
2017-02-09 (木) 00:49:51
ネガキャン要らないです --
2017-02-09 (木) 01:23:03
ネガキャンっていうか、公開されてるデータみたらわかる話だよ…。それを元にみんな進学の話しして何が悪いの? --
2017-02-09 (木) 02:18:31
複数校合格した人間しか選択肢ないんだからネガキャンもクソもないような・・・まあ杏林に限らず最近は留年数増やして締め付け強めているよ。そうじゃない大学も入ってから方針変わる可能性あるし何とも言えない。それよりまずは合格しないと始まらんし。面接は杏林を受験した志望動機は確実に聞かれる。後は流れで何とかなるような気がした。センターの点数と小論の点数が何より大事だよ。 --
2017-02-09 (木) 08:13:29
センター利用 90% なんけどうかるかな? --
2017-02-09 (木) 10:01:58
杏林は面接と小論文も結構見るからね〜 こけなければ普通に受かるんじゃ? --
2017-02-09 (木) 10:21:44
今年むっちゃ繰り上がりきそう --
2017-02-09 (木) 13:43:14
何で? --
2017-02-09 (木) 13:55:13
国際ができたから? --
2017-02-09 (木) 13:57:14
でもいうほど回らないかな… --
2017-02-09 (木) 13:57:30
杏林と国際どっちが難しいの? --
2017-02-09 (木) 14:22:56
学費の時点で国際の方が人気ありそうでは? --
2017-02-09 (木) 14:29:13
倍ほど学費が違いますもんねー 難易度は分かりませんが両方受かったなら国際に行く方が多いかと --
2017-02-09 (木) 14:43:20
国際併願者は順天堂併願者だぞ。実際に順天堂の試験で国際は受験しますか?と学校名出してまで聞かれたんだぞ。杏林と比較するような層が行く大学じゃない。学費的にも順天堂や昭和、それ以下と迷うような大学だよ。まわりに国際合格者がいればわかる話。 --
2017-02-09 (木) 15:34:20
それに新設1年目から大量の留年者は出さないだろ。 --
2017-02-09 (木) 15:35:35
国際、2次で落ちたよ --
2017-02-09 (木) 15:56:27
新設だし補欠まわるんじゃ? --
2017-02-09 (木) 16:31:07
補欠もなし。不合格。結構いるみたい --
2017-02-09 (木) 17:05:51
前例なしの初年度強気に出すぎて、入学者確保できず、補欠回りきって二次不合格者の中から追加合格とかありえそうだな。既存の医学部でもたまにあるくらいだから。まぁ正規と補欠の数非公開だからなんとも言えないけれど。 --
2017-02-09 (木) 17:20:07
センター85%でとりあえず三鷹まで来たけど受けずに日曜日の産業医科の勉強した方がいい気がしてきた。どう思う? --
2017-02-09 (木) 15:59:29
85%では正直受ける意味がないと思う --
2017-02-09 (木) 16:09:02
産業に力入れたほうがいいとおもうで --
2017-02-09 (木) 16:25:19
そうだよな 産業医科の勉強すっか --
2017-02-09 (木) 22:08:36
まじか --
2017-02-10 (金) 01:06:03
セン利人数1000人以上いるのかよ… --
2017-02-09 (木) 17:06:23
少し減るから900人くらいだよ --
2017-02-09 (木) 17:07:09
毎年300くらいらしいよ がんばろうな --
2017-02-09 (木) 17:24:44
受けるのが300? --
2017-02-09 (木) 19:12:28
全体の1/4~ --
2017-02-09 (木) 20:55:31
出願者の1/4-1/3ぐらいしか来ないよ。センターの点数で大体は決まってしまうし他大合格者組も抜けるし。実際に行ってみたら分かるよ。空席が多い。 --
2017-02-09 (木) 20:57:02
二次逆転はないと安心していい?センター逃げ切りできる?9割超えてれば --
2017-02-09 (木) 21:08:03
予備校のデータ見てないけど9割だと50-60%ぐらいでしょ。92%あれば補欠一桁には入れると思うが。9割ジャストは安心できないよ。小論と面接にかかってる。 --
2017-02-09 (木) 21:19:08
86で特攻します。 --
2017-02-09 (木) 22:04:50
90パーとかどっか受かってんだろ…こないでくれ --
2017-02-10 (金) 01:07:41
85%だけど受けるわw受験料勿体無いし面接小論の練習にもなるから --
2017-02-10 (金) 07:07:36
83%くらいまでは補欠回ってきてるって聞いています。 --
2017-02-10 (金) 07:49:02
偉い --
2017-02-10 (金) 08:17:13
77%一浪で全部落ちてるんだけど行くべきだと思いますか。ちなみに翌日一次受験あります。 --
2017-02-10 (金) 07:51:07
行って経験値積んでくるとよい --
2017-02-10 (金) 19:01:50
受験理由は人によって違うから受けたい人は受けるべし。 --
2017-02-10 (金) 08:01:08
おいふざけるな。1日目で既に300人超えてるんだが --
2017-02-10 (金) 08:40:48
小論アレ点数つくの? --
2017-02-10 (金) 10:14:18
点はつくだろ 点差がつくの?って事? --
2017-02-10 (金) 10:29:03
あの下にあった四角い枠になんか書くのかなぁとおもって --
2017-02-10 (金) 10:32:00
細かく見るってメル爺が言ってたよ --
2017-02-10 (金) 10:35:23
午後の部まで暇すぎ --
2017-02-10 (金) 10:33:02
9割すらないやつは来ないでよ。 --
2017-02-10 (金) 10:37:01
なんで? --
2017-02-10 (金) 11:50:56
ん?300人いたの? --
2017-02-10 (金) 10:38:00
どうせ根拠はないから本気にしちゃダメだよ --
2017-02-10 (金) 10:40:30
結構おおいよ… --
2017-02-10 (金) 10:41:10
そうだ。 --
2017-02-10 (金) 10:41:11
300人だと座席でいうと2人に1人ぐらいの割合で来てることになるぞ --
2017-02-10 (金) 10:44:06
去年は2日で250人ぐらいだったらしいね。過去のコメント見れば分かる。 --
2017-02-10 (金) 10:45:39
そうだ。 --
2017-02-10 (金) 10:47:43
結構おるやんw --
2017-02-10 (金) 10:47:47
ぞろぞろでてったわ 明日少ないことを祈るしか --
2017-02-10 (金) 10:55:25
明日二次被ってるから今日の方が多いと思うよ --
2017-02-10 (金) 12:06:48
ここで9割どうのこうのいってる奴は人数減らしてわんちゃん狙いたいギリギリ勢 --
2017-02-10 (金) 11:00:42
さすが、同類だね。わかってる~ --
2017-02-10 (金) 11:17:00
午後の部は111人です --
2017-02-10 (金) 11:43:55
そんなもん? --
2017-02-10 (金) 11:44:53
番号数えたから確かだよー午前の方が多そうだった --
2017-02-10 (金) 11:50:22
杏林のキャンパスきれいだなー --
2017-02-10 (金) 12:13:40
落ち着いたいい場所ですよね --
2017-02-10 (金) 12:18:21
杏林の正規合格の倍率はどのくらいですか? --
2017-02-10 (金) 12:26:15
小論文、時間足りなくて最後の方適当になってしまった。考え過ぎた --
2017-02-10 (金) 12:33:21
そんな難しかった? --
2017-02-10 (金) 12:42:40
なんか、良い小論文を書かなきゃと思ったら時間かかった --
2017-02-10 (金) 12:52:27
あるある… --
2017-02-10 (金) 16:51:16
面接余裕すぎやろ。面接官優しかったし全く答えに困らんかったわ --
2017-02-10 (金) 14:29:25
だろうね、面接なんか細かいところ見てないよ --
2017-02-10 (金) 14:41:08
やっぱ部屋で違うんだな。俺は何か素っ気なかった。 --
2017-02-10 (金) 14:45:00
10番? --
2017-02-10 (金) 15:10:01
そうw何で分かったw --
2017-02-10 (金) 15:12:02
おれも10番笑 --
2017-02-10 (金) 15:15:28
あんまりいうと大学から特定されかねないか心配… --
2017-02-10 (金) 15:17:12
友達になれそうですね --
2017-02-10 (金) 15:18:26
面接官に合否の権限なんてないし気にしなくていいのよ --
2017-02-10 (金) 15:04:24
自分面接受けたの初めてそうだなw --
2017-02-10 (金) 16:55:04
1番上の人 --
2017-02-10 (金) 16:55:30
いやもう4回目くらいや。しかも明後日関医の面接でその次の日帝京の面接や。 --
2017-02-10 (金) 18:23:15
15は圧迫気味 --
2017-02-10 (金) 15:18:53
小論文どうだった? --
2017-02-10 (金) 15:40:41
めっちゃ医療的なことばっか聞かれた?よね? --
2017-02-10 (金) 15:51:37
それ --
2017-02-10 (金) 16:48:14
全くなかったw --
2017-02-10 (金) 16:51:57
色々ってことですね --
2017-02-10 (金) 17:00:12
4は1人怖くて1人優しい 隣の5番は結構笑いがでてたよ〜 --
2017-02-10 (金) 15:58:58
4怖かった??どっちも穏やかな人だと思った。 --
2017-02-10 (金) 16:59:25
俺5だった!終始和やかで楽しかった!一次自己採58%だから一次の出来と面接の雰囲気は関係なさそうだよね --
2017-02-10 (金) 18:55:45
58%ってセンターでだよな?うせやろ? --
2017-02-10 (金) 19:09:06
手応えゼロセンター95だったら大丈夫だよね、 --
2017-02-10 (金) 16:18:43
それで今既にどっか受かってないと相当面接苦手そうですね… --
2017-02-10 (金) 16:50:14
それ関西医科でも正規レベル --
2017-02-10 (金) 16:59:26
二次力ないんだよ、、 --
2017-02-10 (金) 17:48:26
一般補欠50番代なのに明日行く奴wwww 俺です --
2017-02-10 (金) 18:07:45
ぶっちゃけ、学費のことは考えなかったら昭和と杏林ってどっちのが良い学校なんかな? --
2017-02-10 (金) 18:42:31
学費以外ってことは教育と大学病院だよね…救命やりたいなら杏林だけど産科やりたいなら昭和。後は家に近い方かな〜って俺は思う --
2017-02-10 (金) 18:54:17
昭和だろ --
2017-02-10 (金) 19:04:46
国試受験者率 合格率 放校率見ろよ あと入学者層も。昭和蹴って杏林とかよっぽど理由ないとそんなやついないよ。 --
2017-02-10 (金) 19:06:06
一般的とは言えないけど、杏林合格して、昭和一次合格・二次放棄して杏林入学した人は知ってる。 --
2017-02-10 (金) 19:14:19
その人はお金以上に杏林に何か価値を見出したんだろう。はたまたライフスタイルの中でか。ただそれはイレギュラー。なぜ選んだかの信憑性ある話もない中で大衆の参考にはならないよ。 --
2017-02-10 (金) 19:48:22
医学部は偏差値やネームバリュー以上に実績とカリキュラム大事。いくらパンフレットでいいこと書いてても騙されんなよ。6年生の国試受けさせてもらえてる人数と合格率が物語ってる。 --
2017-02-10 (金) 19:07:37
昭和って今調べたら1年は山梨のほうで全寮制なんだな。杏林生だけど、それだけでも杏林とは雰囲気違うと思うわ。 --
2017-02-10 (金) 19:14:17
留年や放校に関しては昭和もこっちみたいに方針転換するかもしれんし何とも言えんな。杏林も上位層にいれば留年や放校の心配はないし、後は個人の好みによるのでは? --
2017-02-10 (金) 19:16:19
医学部入ってからの上位層キープの難しさを知らないだろうが、相当厳しい。by内部生 --
2017-02-10 (金) 19:54:24
ん?何位ぐらいなん?学年の1/3に入ってる人は薬理とか大量に落とす試験以外は再試になんかかからんぞ --
2017-02-10 (金) 20:28:50
杏林も今の5年や6年が入学した頃は留年なんてほとんど出さない大学だったのよ・・・w --
2017-02-10 (金) 19:18:40
時代は変わったなあwww --
2017-02-10 (金) 19:54:53
センター86なんだけど、、面接は普通に上手くいった感じだけど、なんせセンター悪いし小論文最後の方時間なくて適当になった感じあるし、受かったらラッキーくらいな気持ちでいるわ --
2017-02-10 (金) 19:26:12
学費以外でとか話してるけど学費が全て物語ってるんだよ。昭和や順天堂(今や現役国試合格率100%)も偏差値があがり、質の良い学生が入り始めたのは学費を安くしてから。藤田だって今年からそうし始めたじゃないか。医学生を医者にするまでには病院もすごくコストかかるわけ。国立が安いのは税金で補填されてるから。たしかに金沢や北里みたいに取りすぎなところはあるけど。どっちにしても内容(国試合格率や大学の質)と学費を切り離して考えるのがナンセンス。近くに大学病院関係者がいれば簡単に分かる話だよ。じゃないと昭和や順天堂、藤田は学費を値下げする理由なんないからね。 --
2017-02-10 (金) 19:40:00
ここで杏林アゲ、昭和サゲしてるやつらは昭和補欠なんやろなぁwww比べる学校違うってwww --
2017-02-10 (金) 19:55:12
まあ杏林在校生は杏林おすすめしないわな。試験日程の過密でヒイヒイ言ってるし --
2017-02-10 (金) 20:09:54
医学部長が変わらない限り何も変わらんだろうな。変わらんどころか国試合格率悪ければもっと締め付け強くなるね --
2017-02-10 (金) 20:11:07
言うほど悪くないと思うだが、これから良くなっていくでしょ --
2017-02-10 (金) 20:30:11
今年の卒留人数がMAXでこれからマシになっていくと信じたいね --
2017-02-10 (金) 20:35:19
どなたかセンター利用の今日の小論文のテーマなんだったかおしえてください --
2017-02-10 (金) 21:44:37
教育の意義は何か。明日何人くらい来たか教えてね! --
2017-02-10 (金) 21:45:58
教育の意義は いっぱい留年させて 沢山お金を集めることです! --
2017-02-10 (金) 22:36:18
やめなさいw --
2017-02-10 (金) 22:57:53
Link:
杏林大学医学部
(51d)