岩手医科大学

  • 面接前のアンケートあるの?この -- [b6faf506] 2019-02-01 (金) 08:24:21
    • ここ -- [b6faf506] 2019-02-01 (金) 08:24:31
      • あったよ -- [316294cc] 2019-02-01 (金) 10:55:38
      • ありがとう!丸ばつ以外になにかあった? -- [b6faf508] 2019-02-01 (金) 13:54:53
  • やってたバンドのことしか聞かれなかった。。自己PRも志望動機も聞かれなかった。オワタ。。 -- [316294cc] 2019-02-01 (金) 10:56:22
    • 点数が圧倒的に足りない人は雑談で終わらせているという噂 -- [3162a74d] 2019-02-01 (金) 11:16:19
      • なにその医専臭い噂w俺一応昭和も一次通ってるし点数足りないことは無いと思うんだけどなー笑 -- [316294cc] 2019-02-01 (金) 12:09:30
    • 受かったら報告して 雑談のみだったけど合格したって。来年以降参考になるから -- [31615f1a] 2019-02-01 (金) 12:21:40
      • りょ -- [316294cc] 2019-02-01 (金) 12:29:22
  • 地域医療について掘り下げられすぎて、質問自己PRとコレで終わった -- [7e219bbf] 2019-02-01 (金) 11:37:47
  • 今年もご子息優遇枠はなくなってないよね。きっと -- 本当の枠をおしえて!?[6aa1d83a] 2019-02-01 (金) 12:07:16
  • ここは面接官は受験者の点数知ってるのかなあ? -- [276e857c] 2019-02-01 (金) 13:52:14
    • 教授とか上の立場の人が面接するらしい。卒業子女は知らんが確か点数知らないはず -- [014b07aa] 2019-02-01 (金) 17:16:28
    • 去年点数褒められた人いるからABCランクとかだと思う -- [6fef6dfd] 2019-02-01 (金) 17:31:47
  • 今日面接だった人たち、どんなこと聞かれたか教えて -- [276e9ad1] 2019-02-01 (金) 17:24:42
    • 〜さんは岩手医科大学入りたいのぉ〜?うほほは -- [7c8e0124] 2019-02-01 (金) 22:39:26
  • 岩手系のネタ聞かれなかったから拍子抜けした、点数悪いせいかもしれないけどw -- [b6ec156d] 2019-02-01 (金) 18:09:20
  • 岩手系のネタ俺もなかった -- [7e4de306] 2019-02-01 (金) 19:14:04
  • 事故PRって時間指定されるんですか? -- [7e980504] 2019-02-01 (金) 21:04:46
  • 志願書に本学志望理由書いたから聞かれなかった説 -- [79031fd3] 2019-02-01 (金) 22:33:59
  • タクシーの運ちゃん間違えてベルサール九段下に着くというミス -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 08:34:32
  • 聞かれたこと・自己PR 地域医療について(なぜ生じるか) 岩手の医師不足について -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 09:59:10
    • クローン技術についてどう考えるか 部活動について苦労したことは -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 10:00:04
    • 真に医療を必要とする人とはどういう人か またその人達に医療を施すためにら何が必要か -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 10:00:55
      • 例としてお金ない人はどーすんの?みたいな -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 10:01:16
    • 国境なき医師団についてどう思うか -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 10:01:56
      • あ、あと勉強の仕方について浪人で変化はあったか -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 10:05:58
    • これから受ける人頑張ってくれ -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 10:02:36
  • あかん、緊張しすぎてちゃんと喋られへんかったんだ(泣) -- [7e2360e9] 2019-02-02 (土) 10:22:10
  • オワタ -- [7e2360e9] 2019-02-02 (土) 10:22:31
  • 今日の人のためにネタ渡すなんて余裕なんだね -- [31615c5d] 2019-02-02 (土) 12:11:09
    • 素点でほぼ決まってるやん。 -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 12:13:22
      • どんくらいできた?1次 -- [b6faf505] 2019-02-02 (土) 12:17:03
      • 記憶が確かなら英8数6物化7くらい -- [014b070c] 2019-02-02 (土) 12:57:07
      • おぉいいね! -- [67058cbb] 2019-02-02 (土) 13:28:35
    • まあここは試験官に一切指定の質問与えられてないからな -- [2a94590f] 2019-02-02 (土) 13:25:31
  • 1次試験の出来きかれたひとおらん? -- [b6faf505] 2019-02-02 (土) 13:28:03
    • 他に1次合格してる大学は?とか -- [b6faf505] 2019-02-02 (土) 13:45:37
      • 聞かれた。ちな昭和一次って答えたら、しつこくどっち行くか聞かれた -- [3162833b] 2019-02-02 (土) 15:14:37
      • 同じだ すごいしつこく聞かれた -- [7c905337] 2019-02-02 (土) 15:25:44
    • 先に受かった方にって答えたら、その場で面接点満点になって、「君、たった今合格が決まったよ。」とかないかな? -- [7a012291] 2019-02-03 (日) 12:05:42
      • わろたw -- [7c905337] 2019-02-03 (日) 19:03:06
  • 2日間風呂入らず歯磨きもしてない状態だったからか、風呂に入る頻度とか1日の歯磨き回数とか聞かれた。ちなみに面接直前に豚骨ラーメン食った -- [b6fbf606] 2019-02-02 (土) 14:53:51
    • 大草原 -- [7c905337] 2019-02-02 (土) 15:26:10
  • 同じ時間帯でも番号順じゃなかったんだが、やはり成績順か? -- [31616150] 2019-02-02 (土) 14:54:30
    • いや番号順でしょ? -- [b6fbf606] 2019-02-02 (土) 14:55:51
      • ごめん日本語変だった -- [31616150] 2019-02-02 (土) 14:59:19
      • 同じ時間帯って似た番号固まってるけど呼ばれたのは番号順じゃなかった -- [31616150] 2019-02-02 (土) 14:59:55
      • 本当かよそれ、、ちなみにどこ会場? -- [b6fbf606] 2019-02-02 (土) 15:24:26
      • 東京やが、他はちがうんか? -- [014800c1] 2019-02-02 (土) 21:15:41
      • 勘違いじゃね?俺も東京だったけど少なくとも俺の前後は番号順だったよ -- [7697c40b] 2019-02-03 (日) 11:08:27
      • アンケート書くの遅かったとか? -- [7c905337] 2019-02-03 (日) 19:02:03
      • どちらにせよ、気にしなくていいよ!順番なんか -- [7c905337] 2019-02-03 (日) 19:02:29
  • 他の大学受かったのかとか、岩手云々聞かれなかったけど、やっぱりダメかな? -- [6f6c07dc] 2019-02-02 (土) 15:30:40
    • 大丈夫。なんも訊かれなかったけど去年正規だった。 -- [3162a536] 2019-02-02 (土) 18:37:13
      • よかった 教えてくれてありがとう -- [737c9323] 2019-02-02 (土) 20:07:59
  • あの満面の笑みで不合格は心に響くなぁ -- [7ec29fc9] 2019-02-02 (土) 23:41:22
  • 国立おちたら岩手でお世話になるわ -- [3c2f76a9] 2019-02-05 (火) 16:07:03
    • どんくらいできた? -- [7c905337] 2019-02-05 (火) 19:24:42
  • ここも合格最低点ないんだよなー -- [31615f85] 2019-02-05 (火) 20:59:13
  • 2次合格発表何時から? -- [7e23cc08] 2019-02-06 (水) 10:26:42
    • 16:00にHP -- [01480571] 2019-02-06 (水) 10:29:00
  • 正規以外全員番号なし補欠大学ですよね? -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 11:19:23
    • 今年は性別差別年齢差別なくなるとか思ってる人ときたまメルの質問箱に現れるけど理解できない… やりにくくはなるけど絶対多少はやるはず 仕方がない一面もないとは言えな -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 11:21:08
      • いし… 二次不合格から繰り上げとかどうなってるかわかったもんじゃないね… -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 11:21:46
      • 多浪差別はあるだろうし、性差別も数学や生物を難しくすることで合法的に減らしてるとこ多い気がする -- [b414fd08] 2019-02-06 (水) 11:24:29
      • よく新聞読んでみ。多浪差別と性差別してないか政府の追調査が6年間入るし無理。しかもやったら除名。そのリスク背負ってまで不正するのは聖マリくらいだろ。 -- [01480571] 2019-02-06 (水) 12:26:28
      • ごめん新聞はちゃんと読んでなかった でもうーん してるか してないか ってどこまでちゃんと調べるかによって発覚具合違くない? それこそ一次の点書き換えて回答用紙破棄してたら一次で落としててもわからんわけだし(?)そんなことまではしてないと思うけども。 あと生物は自分の受けた9校くらいでは別にそんなに難化してないよ 北里はむずかったけどあそこは毎年ああだし。 個人的には女子差別より年齢差別ほんのり軽減されたら嬉しいわ -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 12:54:23
    • 政府と医学部が癒着してないとは思えんのよね 医療と政治が関係している以上 -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 12:56:09
    • ここで言っても わかりっこないし無駄だよね すまん -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 12:56:54
      • 改善しなかったら助成金は25%減額継続ですから、 -- [998e5ac0] 2019-02-06 (水) 15:34:37
  • 多浪だけど、手応えあるのここだけなんだよなぁ…他は微妙そうだし -- [6ab401fc] 2019-02-06 (水) 11:41:37
  • 不合格となりましたって補欠扱いなのかな? -- [276e857c] 2019-02-06 (水) 16:01:11
    • ワイも不合格だった -- [7c8e0124] 2019-02-06 (水) 16:02:53
    • 普通に落ちたw -- [b6faf803] 2019-02-06 (水) 16:03:09
    • 自分も手応えあったけど、普通に落ちた…やっぱり多浪かなぁ -- [6ab401fc] 2019-02-06 (水) 16:05:41
    • わしも! -- [3162d430] 2019-02-07 (木) 08:19:27
  • 二次一個もうからん… -- [7c8e0124] 2019-02-06 (水) 16:03:57
  • 落ちて辛い -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 16:06:50
  • 正規組手応え教えて欲しい! -- [b6faf803] 2019-02-06 (水) 16:06:50
    • 合格って出たんで正規で通ってるっぽいけど、学科の手応えあまりなくてびっくり。数学死んで空欄多かったけど、英語と理科は調子良かったから、そこで埋められたのかな?とりあえず、数学できないと受からない!ってわけじゃないとわかりました。 -- [6a845159] 2019-02-07 (木) 06:19:57
  • 東医も1/3に迫る勢いで一次合格者出すし… -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 16:07:57
  • やっぱり正規って現役、一浪多い? -- [dba05253] 2019-02-06 (水) 16:08:13
  • 受かったあああああ -- [7ef709aa] 2019-02-06 (水) 16:12:08
  • 補欠のお知らせってどうやってくるの? 2次とか色々あるし親も仕事してるしそんな電話100%出れるとかないんだけど -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 16:12:16
  • あとは、名物の二次受験生全員の追加合格レースが始まります。 -- [014bfcdc] 2019-02-06 (水) 16:13:10
    • 正規合格者を除いた 二次受験者でした。 -- [014bfcdc] 2019-02-06 (水) 16:14:57
  • 去年はいきなり電話でしたね。 -- [dba05253] 2019-02-06 (水) 16:13:36
  • 正規合格貰えました、数4英5物9化6ぐらいの感触です -- [014bfbab] 2019-02-06 (水) 16:13:58
  • 数学4英語7物理9化学6 で受かりました -- [7ef709aa] 2019-02-06 (水) 16:14:54
  • あの問題だと生物選択は厳しいわな。 -- [b4c70c8e] 2019-02-06 (水) 16:15:54
  • センターやらかしたので国立は諦め、ここも受かったけど蹴って2浪します。みなさんに追加合格が届きますように -- [3bab8c4e] 2019-02-06 (水) 16:20:46
  • 行ったほうがいいのに…来年の保証はないよ〜。経験者 -- [dba05253] 2019-02-06 (水) 16:22:31
  • いいよ そういう人1人でも多くいてくれる方がこっちは助かる ありがたい 来年もファイト -- [3162d0af] 2019-02-06 (水) 16:34:49
  • 学費なら奨学金あるけど、、 卒後に縛られるが、 -- [014b0434] 2019-02-06 (水) 16:45:38
  • ありがとう 浪人終了 -- [31615e67] 2019-02-06 (水) 16:50:38
  • 再受験生。正規合格頂きました。素直に嬉しい。 -- [3162ab34] 2019-02-06 (水) 16:54:08
  • 数学5割、英語5割、物理8ー9割、生物8ー9割で正規 -- [6ab577d3] 2019-02-06 (水) 16:58:34
  • 今日から受かった人の喜びの書き込みと落ちた奴の僻み書き込みが混在するなw -- [316160be] 2019-02-06 (水) 17:17:19
  • ここの合否判定って「合格」「不合格」だけですか?補欠の表示ってありますか? -- [7c22edf2] 2019-02-06 (水) 17:26:45
  • 確認できた。みんな気になるようだから書き込む。発表の表示は合格か不合格の2つのみ。それと、二次試験受けた人は全員補欠。しかもいつ繰り上げのかとか、何人繰り上がったかは分からない。 -- [01480571] 2019-02-06 (水) 17:34:45
  • ここは、進級どうなんですか? -- [31615e67] 2019-02-06 (水) 18:03:21
    • 「非常に厳しい」にランクされている。書き込みでは留年は他大では1学年に2回までだがここは最近1回のみへ変更。 saijuken.com、国試合格率 特に合格者数(新卒)/出願数(新卒)も参照。 -- [b6a96394] 2019-02-06 (水) 19:15:44
      • ここで「非常に厳しい」なんだ… -- [caf4c079] 2019-02-08 (金) 05:54:02
      • ーと「性差別ありえない」不適切25%助成金Cut 関係者は語る -- [b6a9631d] 2019-02-08 (金) 22:39:31
  • 東北出身一浪 正規でした 英語と化学7割 物理9割〜 数学5割 って感じ -- [31615da9] 2019-02-06 (水) 18:11:38
  • 何人くらい正規でたんだ -- [3162ac68] 2019-02-06 (水) 18:26:05
  • 九州出身 三浪 不合格 -- [31680dcf] 2019-02-06 (水) 18:54:19
    • 補欠もとむ -- [31680dcf] 2019-02-06 (水) 18:57:35
      • ワイ7浪正規貰えたありがと、ほか受かったら回す -- [31620b13] 2019-02-07 (木) 00:26:24
  • 正規だっけど行かないんで回します -- [7e4de306] 2019-02-06 (水) 18:59:12
  • 二浪 英語7割 数学4割 物理9〜10割 化学7割くらいで正規でした -- [d30bae15] 2019-02-06 (水) 19:05:39
  • 物理ばっかでワロタ -- [7e218033] 2019-02-06 (水) 20:11:43
  • 4浪 物理10割 英語8割 数学3割 化学6割 -- [31623237] 2019-02-06 (水) 20:16:20
  • 正規でしたが、他受かってるんで流します、 -- [7e23844f] 2019-02-06 (水) 21:52:54
  • いつから補欠回るんだろう… -- [3162d22c] 2019-02-07 (木) 04:54:34
  • 化生選択で受かりました。一番落ちると思っていた大学だったのでびっくりしています。 -- [85d0c915] 2019-02-07 (木) 07:31:31
  • 英語7割 数学2割 物理10割 化学6割 正規だけどまわします -- [7e23cc08] 2019-02-07 (木) 08:28:50
  • 補欠だった… -- [31615d4a] 2019-02-07 (木) 18:08:45
    • 愛知だった… -- [31615d4a] 2019-02-07 (木) 18:24:05
  • 唯一、二次に行けた大学だっただけにかなりショックです。補欠が回ってくるのを願うばかり。 -- [99b6399b] 2019-02-07 (木) 19:45:01
  • 初年度300万円免除で合格になったらしいんですけどこれって何人くらいが対象かわかりますか?他にこれきた人いますか?? -- [b74accf7] 2019-02-07 (木) 20:55:29
    • 歯学部の受験生ですか?スレ違うけど、 歯学編入は、300万得になるって話だ。編入試験の評判悪いから医学部の都合でが潰すかもね。 -- [014b0434] 2019-02-08 (金) 14:45:29
      • すみません、解決しました!ありがとうございます。 -- [b74accfc] 2019-02-08 (金) 21:01:43
    • 転部もう合格決まったの?発表早すぎね -- [da296e80] 2019-02-08 (金) 23:53:17
  • 調子に乗って、回すとか蹴るとか言うな、そうなら黙ってしろ謙虚さの無い人間はロクなもんじゃ無い -- [dee5078f] 2019-02-08 (金) 00:53:52
    • 落ち着けww -- [316211cb] 2019-02-08 (金) 05:54:52
    • 正規きたわ -- [b6fbf127] 2019-02-08 (金) 12:01:29
  • みんな回してくれ -- [31615d0a] 2019-02-08 (金) 14:44:04
  • 自分が一番賢いって思ってるあの2りしね -- [7e8ddafa] 2019-02-09 (土) 11:58:50
  • 気分悪い -- [7e8ddafa] 2019-02-09 (土) 11:59:47
  • 正規何人くらいなん? -- [b6faf165] 2019-02-12 (火) 13:04:54
  • youtube1万再生おめ -- [6fd8db2d] 2019-02-12 (火) 19:14:33
  • 今年の卒留25人? -- [7ef1ed10] 2019-02-13 (水) 16:04:08
    • それで確定らしいです。放校は不明。 -- [dcd3be51] 2019-02-13 (水) 19:55:12
  • 放校いるの? -- [b414fd08] 2019-02-13 (水) 19:59:19
    • まあ放校はいても1人だろ -- [b414fd08] 2019-02-13 (水) 19:59:38
    • http://www.iwate-med.ac.jp/education/information/h30/  学生数の覧に、記載あるが退学者はH29年度は4人。32人留年のH30年度は不明。  ここは薬学部あるから医学部で留年規定に引っかかり進級できないと薬学部転部する学生がいるという噂がある。 -- [dcd36fd4] 2019-02-13 (水) 22:07:53
      • 該当する人知ってるけど、その人だけだと思う -- [7ef1ed10] 2019-02-14 (木) 00:34:16
  • ここって同じ学年で留年1回しかできない?そしたら放校は今後増えたりしないかな。 -- [014b05db] 2019-02-14 (木) 13:17:25
    • 留年1回で放校はさすがにマジならやばい。 -- [b414fd08] 2019-02-14 (木) 19:23:46
  • 明日くらいから補欠出るかな? -- [3162835a] 2019-02-14 (木) 18:48:56
  • つい数年前まで東日本私立で一番進級が楽だと言われていたのが岩手医科。基礎もズタボロの状態でそのまま進級した結果が去年のここの卒試、国試の結果 -- [dcd7bd1a] 2019-02-14 (木) 23:51:46
  • 歯学部に8〜9年いて5年で放校になったバカはいる。 -- [3d1b206e] 2019-02-15 (金) 17:09:35
    • よかったですねー、その歯学部と編入試験で仲良いのが、文科省に伝わって。金沢は希望者いたみたいだけど、ここは一般では追加合格希望者いないのか? -- [31616a8c] 2019-02-18 (月) 01:11:20
  • 受かった人、これから受かる人で物理選択者にアドバイス。今すぐ高校生物やった方が良い。生物基礎で良いからやるべき。1年の専門科目の一部で物理選択者が圧倒的に不利になって留年する可能性があるから。医学部のシラバス見るのも大事かもしれないが、先に生物やっとけ。 -- [caf4c079] 2019-02-16 (土) 00:38:01
  • 受かった人、これから受かる人で物理選択者にアドバイス。今すぐ高校生物やった方が良い。生物基礎で良いからやるべき。1年の専門科目の一部で物理選択者が圧倒的に不利になって留年する可能性があるから。医学部のシラバス見るのも大事かもしれないが、先に生物やっとけ。 -- [caf4c079] 2019-02-16 (土) 00:38:02
    • 今年の1年から教育システムに変更でもあるんですか? -- [79664f2e] 2019-02-16 (土) 21:01:54
      • ワイ、去年ここ落とされたけど、拾ってくれた私立医学部あり。まじで、物化選択者は簡単な生物でええから、基本だけは押さえとけ。1年からホンマ泣くことになるで。 -- [b6fbfb0e] 2019-02-18 (月) 05:18:05
  • 補欠は23日〜と予想 -- [014bd1e2] 2019-02-18 (月) 14:41:52
    • なんでですか? -- [797394b0] 2019-02-18 (月) 18:02:31
      • 去年は24日(土)から繰り上げが始まったから、今年もその頃でしょうかね。 -- [da2f03bf] 2019-02-18 (月) 18:15:34
      • 大体の大学がその時期あたりに発表を迎えるからかな -- [6e03c015] 2019-02-18 (月) 21:24:01
  • ここの補欠待ってる人いるの? -- [316207e8] 2019-02-18 (月) 19:13:44
  • どこも正規決まってないから待ってるワイがおる!自分以外にも一次コレクターいると思うけどねぇ -- [b6fbf411] 2019-02-19 (火) 13:17:39
    • ここ含めて一次5つ通るも全て補欠。早く繰り上げ欲しい -- [7ee9ceef] 2019-02-19 (火) 22:14:58
  • -- [99b66490] 2019-02-19 (火) 15:46:14
  • 正規で合格しても、卒留二回とかいるからな -- [7ef1ed10] 2019-02-19 (火) 19:58:29
    • あ、間違えた。一回だな -- [7ef1ed10] 2019-02-19 (火) 19:59:49
    • 卒留も1回まで?厳しくなったの? -- [998e5ac0] 2019-02-20 (水) 13:47:00
  • ここ進級厳しいみたいだしなぁ でももう一浪するよりマシかなぁ てか医学部ってどこも勉強大変だしな -- [b6fbf401] 2019-02-19 (火) 21:40:03
  • 進級はそこまで厳しくないけど、卒留が多いとは聞いた -- [d3014972] 2019-02-20 (水) 13:48:39
  • 卒留は留年に入る。普通企業で言うなら翌年の就職先の内定が消えるのでかなりたちが悪い。 競争率高い病院ではマッチングで不利になる -- [3162817c] 2019-02-20 (水) 14:06:26
  • 補欠合格!!まわってきたー -- [7dcf4c83] 2019-02-20 (水) 15:25:06
  • 繰り上がりの電話来ました。他受かったら回します -- [7d01926a] 2019-02-20 (水) 15:25:21
  • 回ってきたで〜 -- [b6faf304] 2019-02-20 (水) 15:27:25
  • 電話自宅にきた?それか携帯? -- [b6faf264] 2019-02-20 (水) 16:48:11
    • 自分は携帯でした -- [7d01926a] 2019-02-20 (水) 16:58:39
      • 携帯か あざっす -- [b6faf264] 2019-02-20 (水) 17:09:03
  • 非通知でしたか? -- [99b66490] 2019-02-20 (水) 17:42:07
    • 非通知ってなんだかわかんないすけど岩手県盛岡市って出てました -- [31615fa5] 2019-02-21 (木) 17:07:57
      • ありがとうございます^^ -- [99b66490] 2019-02-22 (金) 12:49:43
  • ここって2次不合格とでても補欠で回ってきたりします? -- [b6faf509] 2019-02-21 (木) 14:44:26
    • はい。不合格表示は補欠です -- [3162a85d] 2019-02-21 (木) 14:48:12
      • ありがとう! -- [b6faf503] 2019-02-21 (木) 16:53:57
  • 繰り上げ来た人は一次どれくらい取れてましたか!? -- 12345678?[6ea5c7fb] 2019-02-21 (木) 15:47:59
    • 数学半分物理ほぼ満点化学7 8割英語運次第です -- [31615fa5] 2019-02-21 (木) 17:09:43
      • 返答ありがとうございます!!かなり取れてますね!!! -- [6ea5c7fb] 2019-02-21 (木) 17:25:10
      • 追伸 自分はほんと英語無理なんで全く取れてないと思う -- [7d01926a] 2019-02-22 (金) 02:47:24
  • 医科薬科受かったから回すよ〜! -- [99a32a70] 2019-02-21 (木) 16:29:29
  • 補欠来てる人も結構点数とれてるみたいね…こりゃ自分こないだろうな… -- [6ab401ac] 2019-02-21 (木) 17:28:30
    • ワイここ正規だったけど、そんなにとれてないで、体感で6割弱ぐらい多分いま補欠回ってきてるやつ5.5割ぐらいのやつだと思うで、ワイもそろそろ辞退届けだすから待っててね -- [31620b14] 2019-02-21 (木) 22:26:37
  • 正規合格者への寄付金の依頼はあるのでしょうか? -- [0e03f93d] 2019-02-21 (木) 22:52:24
    • 前に卒業子女だと大学から絡まれるってコメントあったような。始めからここだけ狙ってるの? ここ正規なら獨協とか愛知とかもいけるんじゃない? -- [3162817c] 2019-02-22 (金) 00:53:26
  • 金沢正規、獨協の2次は棄権です。北日本在住 -- [0e03f93d] 2019-02-22 (金) 01:16:33
    • 獨協もったいないね。同じ偏差値ぐらいで留年、合格率の良い。岩手の上位互換。 -- [014f5603] 2019-02-22 (金) 17:55:10
  • 旧設、学費も前2校より安め。何より岩手県に1校の医学部で県民に支持されているから魅力があるよ。 -- [0e03f93d] 2019-02-22 (金) 01:19:33
    • 岩手にはね、、 -- [014be73d] 2019-02-23 (土) 16:20:27
  • 東北薬科とこっちならどっちにいく? -- [3162a161] 2019-02-22 (金) 07:23:20
    • 何を考えても、東北医科薬科に決まってる。 -- [797394b0] 2019-02-23 (土) 14:43:17
  • 東北の一般なら悩む。街の魅力なら東北、今年に新病院の開設、歴史、OBの繋がりから岩手。 -- [0e03f93d] 2019-02-22 (金) 08:54:59
    • 仙台は盛岡より街は大きいが両方住んだことがある人の多くは盛岡の方が好きだといいます。大学は現時点で比べるまでもないでしょう。歴史が違いすぎます。地域における役割の大きさも違いすぎます。岩手医大に行くべきだと思います。 -- [7bded335] 2019-02-22 (金) 11:11:10
      • 岩手は、車がないと生活できませんよ。国試合格率も、気になります。 -- [014265b7] 2019-02-22 (金) 13:48:10
      • 雪が酷いと思います。 -- [73a272fa] 2019-02-23 (土) 01:21:06
    • 旧設がいい。旧設がいいって言われるけど、正直なところ関連病院の実習より国試合格が全て。 卒後大学に残るなら大学の地盤は強い方が良い -- [014f5603] 2019-02-22 (金) 17:52:26
      • 6年間ストレートで進級する人たちの国試合格率はそんなに低くないよ。何度も留年と国試浪人する人が一定数いるから国試合格率ワーストなままだけども。。 -- [7e035fd6] 2019-03-08 (金) 11:02:57
  • 国試低いのは、あんまり考えない? 改善されていくのか、原因が何なのか気になる -- [b74accc2] 2019-02-22 (金) 12:52:42
  • ここ一年目寮生活だけど、寮生活がどうかも考慮にいれるのもいいかも。まぁOBの繋がりあるなら岩手でいいと思うが -- [b6fbf431] 2019-02-22 (金) 13:09:20
  • 岩手医科て一応東北の中じゃ -- [99d511d6] 2019-02-22 (金) 21:21:27
  • 一番簡単な医学部?なのかな?ここも補欠来ないと終わりだ -- [99d511d6] 2019-02-22 (金) 21:22:11
  • 東北に限定するなら私立医は岩手と医科薬科しかない。 -- [0e03f93d] 2019-02-23 (土) 08:05:02
  • 偏差値や国試合格率の高低も気になるでしょうが、医学会で活躍しているOBの多少の方を気にするべきだと思いますよ。皆さんが思っている以上に医師の世界は閉鎖的です。 -- [3a5b4dcf] 2019-02-23 (土) 08:45:18
    • どれも医師にならないと気にできないものですね。 -- [b40d6b49] 2019-02-23 (土) 18:20:19
  • 国試に関しては学年の真ん中以上に居ればほぼ問題なく合格します。私大医学部にはどうしても一定の数で学力が極端に低いか、医師になる意識が低い学生が居ます。これは入学者選抜の時点での問題や入学後のメンタル的な問題が絡んでいると思われます。そこに該当する学生以外は問題なく医師になれます。残念ながら岩手医大学はそおいう学生の割合がやや高いためその分国試合格率が低くなってしまうのでしょう。カリキュラム云々もあると思いますがそこは本質的な問題ではないと思います。 -- [7bded335] 2019-02-23 (土) 09:23:42
    • それにしても、断トツ、最下位ですよ。 -- [797394b0] 2019-02-23 (土) 11:27:10
    • 大学の口コミでは卒試と国試の乖離があるって言われてますが?父兄の雰囲気も悪そうだね。裁判起こすくらいだし。 -- [998e5ac0] 2019-02-23 (土) 11:48:07
    • メンタル病む人が、6mだけで25人いたのか(困惑) -- [3162970a] 2019-02-23 (土) 16:12:47
    • 3年の村石氏ね -- [b6fbfd31] 2019-02-28 (木) 14:00:36
  • 住んでる場所によって優先度変わるって本当?九州方面はあんまり受からないって聞いたが -- [6ab4016c] 2019-02-23 (土) 16:47:10
  • 2M即留15てマジ⁉ -- [240c0489] 2019-02-23 (土) 17:07:32
    • 事実なの? 絶対進級緩くないだろ。留年1回までだから次年は放校か、、 -- [b40d6b49] 2019-02-23 (土) 18:18:15
  • まじですか!? 国試やばかったからかな 出来れば、各学年の留年数教えていただきたい -- [b74acf59] 2019-02-23 (土) 18:28:44
  • 即留ってことは、最終的にはもっと増える? -- [316162f8] 2019-02-23 (土) 19:09:03
  • 無知で申し訳ないんですが、即留年って普通なんですか? 再試験に落ちたら、留年じゃないんです? -- [99a9f347] 2019-02-23 (土) 19:13:30
    • 即留って一般的には再試験など救済措置に引っ掛からずに留年するということ。 進級に協力的な大学は、どうにか進級させようとして通常再試はしてくれる。今有るか不明だが女子医、獨協、順天には仮進級って制度があったくらい。御指摘の通り進級試験には本試と再試が普通ある。本試が不合格で再試も不合格で留年決定になる。 しかし進級に厳しい大学は、再試を受けるにあたり、受験資格を設けている場合もある。 例、再試験は全科目本試の得点の平均値が70%であれば受けることができる 再試験を受けれる科目は、 10科目以内とする など。 こうした規定で即留年となる。 -- [0142612e] 2019-02-23 (土) 21:25:08
    • 誤 70%なら➡70%以上なら受けることができる。 他にCBTで合格済みであるとか オスキーが合格済みとか いろいろ 但し書き があるらしい 進級に関しては、 いろいろ探って 今時代なら安定して 卒業できるところが良い -- [0142612e] 2019-02-23 (土) 21:32:57
      • めちゃくちゃ分かりやすい説明ですね。即留や仮進級の意味が理解できました -- [6ab9900e] 2019-02-23 (土) 22:59:49
      • この大学の場合は全科目の3分の1落としたら即留だよ -- [7bda230c] 2019-02-23 (土) 23:39:42
  • 補欠合格の知らせって何日間ぐらい続くの? -- [31615c75] 2019-02-23 (土) 22:34:15
  • https://bungu-uranai.com/blog/22126/ -- [0e080ac0] 2019-02-24 (日) 01:24:20
  • 真面目に過去問とかレジュメ見ながら勉強してれば、即留、留年ならないですよね? それとも真面目にやっても、理不尽に留年させるんですか?岩手医科大学は -- [99a9f347] 2019-02-24 (日) 11:52:06
    • 寮の準備始めてるけど、これから、万が一岩手以外の補欠が上がってきたら、変えようか迷ってます 多郎だし、浪人できないんで切実に不安です  -- [99a9f347] 2019-02-24 (日) 11:59:49
  • 数年前は国師合格率も高く留年率も低い大学でしたが、近年の低迷を嘆いた他大学医学部の経営に関わるOBの進言を聞き入れ、改革を開始したのかもしれません。勉強しない学生を留年させてでも、勉強させようとしているのかもしれません。 -- [afb10536] 2019-02-24 (日) 12:10:35
  • 医学部の本来の姿になっただけかもしれませんが、留年率が高くなるのは辛いところですよね。 -- [afb10536] 2019-02-24 (日) 12:12:53
    • なるほど 今までよりは、厳しいけど、友達を作りながらしっかり勉強してれば、普通は留年しない感じですよね 少し不安が減りました -- [99a9f347] 2019-02-24 (日) 12:15:51
    • 今後も何か情報あれば、よろしくお願いいたします -- [99a9f347] 2019-02-24 (日) 12:16:27
      • もし待てる状況なら今年の国家試験の合格率をMECや厚労省が発表するまで待つというのも、、あり。 岩手以外で入学確実ならの話だけど。 周りは、テスト勉強してないから自分は大丈夫ってのが一番危ない。自分が学年で一体どれくらいの学力の位置にいるかモニタリングが必要なのと、 友人には勉強ペースメーカーが必要。 -- [3162944a] 2019-02-24 (日) 15:19:16
      • 理不尽な科目も存在しますよ。科目によっては、本試験で8割とっても落ちるし。生まれつき頭が良くないと思うなら、他大学に行くことを強くお勧めします。普通よりマシなら、進級で苦しむことは無いと思います。 -- [3ceea4e3] 2019-02-27 (水) 22:54:55
  • 補欠繰上げ来た人どのくらいいるの? -- [31615c75] 2019-02-24 (日) 12:24:46
    • ここ番号ないから分からんなぁ…北里とかは去年より早いしバンバン回ってるらしいが…後、九州出身は後回しされるとか -- [6ab4001b] 2019-02-24 (日) 18:51:09
  • 九州やけど、普通に回ってきたわ -- [31601d13] 2019-02-25 (月) 08:15:30
    • マジ?んじゃ予備校のデマじゃったか そしておめでとう -- [b6fbf427] 2019-02-25 (月) 10:40:44
  • 地域枠で岩手県民確保してるから一般で九州後にするとかしないよ -- [316299b6] 2019-02-25 (月) 11:54:14
    • それでも一般で自学優先させて合格させるとか本当に意味不明な大学だなここ。 -- [6fd8db97] 2019-02-25 (月) 18:09:05
      • アンタも親の出身医大受ければいいのです。 -- [3d1b206e] 2019-02-25 (月) 19:39:13
      • お、金沢の女学生のファンのOB久しぶり〜〜 また前みたいに寄付金裁判コメを金医スレに書き込みしてよ。バトルすごく結構面白かったよ見てて。 -- [998e5ac0] 2019-02-26 (火) 11:41:52
  • 再受験ですが、今補欠合格の電話きました -- [3162867f] 2019-02-25 (月) 18:17:37
    • おめでとうございます。一次の手応えってどんな感じでした? -- [86b407ff] 2019-02-25 (月) 19:05:53
      • 初戦ってのもあってイマイチ覚えてないですが、この板の人達よりは出来てないと思いますよ!でも地元は東海地方ですし、再受多浪なのにびっくりしましたw -- [3162867f] 2019-02-25 (月) 19:20:36
    • もちろん、辞退しませんよね? -- [7af990ce] 2019-02-25 (月) 19:18:37
      • 他の補欠が来るか、後期で都内出るまで持たせてください(T ^ T) -- [3162867f] 2019-02-25 (月) 19:21:24
    • おめでとうございます。ところで、手続きの締め切りはいつですか? -- [da2f03bf] 2019-02-25 (月) 21:24:18
      • すぐ締め切りがくるという注意はされたのですが、詳しいことは明日書類が届いたらここに書き込みますね!入学式の日とかも! -- [3162867f] 2019-02-25 (月) 22:42:39
      • ありがとうございます。よろしくお願いします。 -- [da2f03bf] 2019-02-25 (月) 23:24:55
  • 入学式はいつでしょうか?どなたか教えてください -- [b74acde4] 2019-02-25 (月) 18:27:01
    • 入学式は10日ですよ -- [014bf7d4] 2019-02-26 (火) 14:29:26
      • ありがとうございます。 -- [7adf19fb] 2019-02-26 (火) 17:14:14
  • 今年留年多いのかな?知り合いが留年仕掛けてるらしい -- [6ab401af] 2019-02-25 (月) 20:42:05
    • 1年では8人留年決まったらしい。他の学年は分からん。 -- [7e007a1b] 2019-03-08 (金) 03:32:00
  • ええ… -- [31615f7a] 2019-02-26 (火) 14:58:18
  • 歯学部赤字補填のためかもしれんな -- [3d1b206e] 2019-02-26 (火) 17:53:26
    • 自爆して4億6千万減収だったのはどこだっけ?目くそ鼻くそを笑う -- [01480661] 2019-02-27 (水) 00:55:49
  • 詳しく教えてください -- [3d1b206e] 2019-02-27 (水) 04:29:17
  • 補欠連絡もう終了した? -- [7adb5da1] 2019-02-26 (火) 23:46:33
    • 一応ここ3月にも補欠くるから分からん。国立発表からまた動くんじゃない? -- [6ab400d0] 2019-02-27 (水) 23:19:55
  • 岩手医科大学卒、昭和大学医学部研修医が強姦て逮捕されましたね。 -- [77e7bda9] 2019-02-27 (水) 23:47:33
    • またネタを提供してしまったか -- [df85c573] 2019-02-28 (木) 00:04:40
    • 卒後4年も経ってんだから大学は無関係でしょ -- [3d1b206e] 2019-02-28 (木) 00:07:03
    • けしからん -- 筆者?[7e4e55e0] 2019-02-28 (木) 01:24:24
  • 金医とは寄付金裁判  昭和とは強姦事件  縁が深いですね -- [df85c573] 2019-02-28 (木) 01:05:46
  • 医学部の入学式って、みんな親同伴なんですか? -- [b4905d5a] 2019-02-28 (木) 08:51:41
  • 遅れました。26日に補欠合格した者です。書類が届くまで2日かかり、しかも自宅ではなく実家に届いてたので焦りました、、、締め切りは3月4日と書いてあるので、補欠が回るのはその後になると思います!書類の情報なら答えられますので、なにかあればどうぞ。入学式は10日10時です。 -- [31616f3d] 2019-02-28 (木) 12:44:15