私立医学部の学費

  • 国際医療福祉って来年以降偏差値上がっていくのかな? -- [de0c6c92] 2019-02-18 (月) 22:45:21
    • なんとも言えんなあ。学費は安いが、正直なところ万人受けする大学ではないだろうし、 -- [316163c2] 2019-02-18 (月) 23:01:11
  • 低位志望校からの繰り上がり合格後に入学手続きをし、その後上位志望校からの繰り上がり合格が有った際、最初の学校を辞退してもすぐには返金されません。最低でも2校分の入学用振込金は用意しておいて下さい。3校分あれば問題ありません。 -- 入学時振り込み額?[7bda1d9a] 2019-04-02 (火) 16:19:57
  • 振り込み詐欺だね。 -- [d2910d34] 2019-04-24 (水) 16:38:27
  • 国際医療は、私立全体から見たらそりゃ安い学費だけど、国立から見たらバカ高いよ。一般人から見たら私立薬学部ですら、バカ高いって言われるのに、決して安い金額ではないと思うけど。 -- [afb1287e] 2019-04-24 (水) 17:02:36
  • 慶應医はあんなバカ高い学費でなんであんなに偏差値高いんだろ? -- [77e6bcb4] 2019-04-24 (水) 17:32:58
    • 高いとは思わないが。むしろ安い方では。 -- [dd7477f1] 2019-11-21 (木) 04:11:50
  • 慶応だからでしょ。寄付も任意だけどかなり集まるらしいよ。昔から裕福な家庭しか入学していない。親の経済レベルは慈恵や昭和よりはるかに上。 -- [7ac4f744] 2019-04-24 (水) 17:47:20
  • 単純に学費だけが判断要素じゃないってことだな。実績や研究、立地、地盤、学閥や人脈、自宅通学可能な地域の広さ等等…安さだけ求めるなら地方国立とかで充分だけど、私立に通えるような富裕層はそれ以上の贅沢を求める人も多い。 -- [3162a9de] 2019-04-24 (水) 19:16:36
  • それに学費だけの比較ならともかく、地方や郊外行って一人暮らしするとなると、国公立に通うといえどもなんだかんだで総費用は1,000万円を超えてくるし、決して慶應に自宅から通うのと比べてバカ安いわけではない。まあそれでもまだかなりの差額はあるけどね。 -- [3162a9de] 2019-04-24 (水) 19:29:07
  • 昭和大学医学部学費値上げ は本当? -- [7e23ced2] 2019-05-02 (木) 14:24:54
    • イェース!タカスクリニック! -- [d2f9b4b7] 2019-05-02 (木) 15:51:31
  • どうして昭和だけ寮費が加算されているの? -- [b42ecdfa] 2019-05-24 (金) 14:59:03
    • 強制寮があるのが順天と昭和くらいだからじゃない -- [3c71543c] 2019-07-15 (月) 15:09:12
  • 学費のブレが100万以下なのは慶応慈恵日大位?歴史が長い=卒業生が多いと学費値下げにはこだわらない感じ -- [1b5ee4c3] 2019-07-14 (日) 21:25:46
    • 慶應は15年前から300万くらい値上げしてますよ。大阪医大もあまり変わらない -- [7ee954ae] 2019-07-15 (月) 09:48:15
      • 15年前まで慶應の1年間の学費は100万より少なかったんですか? -- [6a488520] 2019-07-21 (日) 17:11:40
      • このページの2004年の学費のところ見ろよ...探知能力低すぎ -- [7e23cc99] 2019-07-22 (月) 13:22:17
  • 結局学費はまだ下がる傾向にあるの? -- [2403ddf4] 2019-10-02 (水) 08:50:39
    • いやむしろ上がる傾向。昭和帝京の様に。 -- [dc646a96] 2019-10-08 (火) 01:42:40
  • 昭和はともかく帝京は200万円でしょ? -- [31616761] 2019-10-08 (火) 09:15:58
  • たいした変化ないだろ -- [31616761] 2019-10-08 (火) 09:16:10
  • 帝京はなぜ微妙に上げたのでしょうか -- [7e214e3e] 2019-10-13 (日) 04:49:05
  • 藤田はまだ下げるみたい -- [b6faf6f2] 2019-11-12 (火) 22:37:19
  • 大医は昔と同じだね -- [7e7472ea] 2020-02-06 (木) 17:33:26
  • 素朴な疑問、私立医に入ったものの学費の払えそうにないから、途中で国立医再受験する人っている? -- [7e742755] 2020-03-08 (日) 22:19:02
    • 計画性がなさすぎるバカだけど、留年して払えねえってなったら退学して再受験すんじゃない?普通に払う分で、やっぱムリーはアホでしょ -- [1b7facf5] 2020-06-21 (日) 11:27:24
  • 藤田500万くらいにしてくんない?ぶっちゃけ今の高すぎるわ。ボンボンしかいけねえよ -- [7eff85ef] 2020-06-21 (日) 13:43:56
  • 昭和新設校グループは結束かたいね〜裏切って3000万にしてるの藤田しか無いやん! -- [2403ddf4] 2020-06-26 (金) 09:25:40
    • 日大、東海、近畿あたりは下げようと思えば下げられそうな気がするけどな。 -- [7e2168dd] 2020-08-02 (日) 10:57:36
  • 日本一学費が高い東京女子医科大学、爆誕じゃん。 -- [33538b37] 2020-08-02 (日) 01:04:46
    • なぜ急に。 -- [7e2bd8c2] 2020-08-02 (日) 22:42:13
  • 東京女子医科大学の学費が、公式ホームページで大幅な値上げがされています。 6年間で約1200万ぐらい上がっています。 もともと去年までは6年間約3400万円ぐらいだったのですが、今年は6年間で約4600万円以上になっています。 これまで最も学費が高い医学部は川崎医科大学の約4500-4600万円程度だったので、東京女子医科大学が最も学費が高い医学部になった可能性があります。 さらに、「学費等は在学中に変更される場合があります」と小さい字で書かれています。 怖いですね。。要注意だと思います。 -- [6fefac5a] 2020-08-03 (月) 15:17:20
  • コロナと働き方改革で大学病院経営悪化→学費アップ続出しますね -- [3dc53678] 2020-08-11 (火) 13:22:31
  • コロナが3年も影響するわけ無い。せいぜい2年。その程度の資金繰り出来ないのは、よっぽど放漫経営している2、3 -- [b6fbfb02] 2020-09-25 (金) 11:32:50
  • の大学だけ。 -- [b6fbfb02] 2020-09-25 (金) 11:34:08
  • 愛知下げてほしい(地域枠1400万は魅力的だか、地域枠で入ると色々面倒なので) -- [7290e38a] 2021-05-18 (火) 11:56:40
    • 藤田の愛知県地域枠は970万ですよ -- [9d414cfd] 2021-07-06 (火) 09:07:53
  • コロナ禍で国福のレベル上がりそう。 学費面がより重要になった -- [7ec1271c] 2021-05-18 (火) 20:28:14
  • 岩手医大頑張ってんな -- [b6fbfd0c] 2021-05-23 (日) 02:16:12
  • 留年商法にシフトしているからでは? -- [6e04cbd9] 2021-07-04 (日) 23:27:49
  • 聖マって留年も少ないしガチコスパ良いよな -- [cf41a3cb] 2022-01-26 (水) 17:46:42
  • 女子医ってなにがあったん? -- [31601f86] 2022-02-18 (金) 21:32:56
  • ただの放漫経営! -- [2403ddf4] 2022-02-21 (月) 10:17:04
  • 一人暮らしをされている医学生の方に質問です。大学と毎月の生活費(特に家賃)を教えてください。 -- [7ecb4159] 2022-02-21 (月) 10:58:38
  • それは、岩手医大のことですか? -- つじか?[7c553a20] 2022-03-07 (月) 16:42:13
  • 留年商法とは、岩手医大のことでしょうか? -- つじか?[7c553a20] 2022-03-07 (月) 16:43:18
    • 違うよ。岩手の留年は正当。 -- [7e27938c] 2022-04-03 (日) 08:18:44
  • ここに記載されてる学費は諸費用込みではないよね? -- [3c5f4c8d] 2022-03-07 (月) 21:35:05
    • 学費だけみたいやね 寄付金の有無の情報も欲しいな -- [ca9774b5] 2022-03-09 (水) 15:04:30
      • 岩手医に関しては入学後の強制的な寄付金が一切なくて、万が一寄付金出したとしても1口1万だからオススメよ -- [3c44c0da] 2022-03-11 (金) 11:39:27
  • 兵医も様々の努力とアピールはしているのは分かるが、更に選ばれる大学になるにはやはりもう少し学費の値下げが避けられないのではないかと思われませんか? -- 1spw8738?[71d5cbfb] 2022-03-13 (日) 09:45:57
    • 関西の他大学に比べると高いよな -- [ca0cf413] 2022-03-22 (火) 11:01:45
  • 久留米だけ特待生の額になってないか?2000万円未満であのレベルならコスパ良すぎだろ -- [7eb66ebb] 2022-04-02 (土) 21:54:25
    • てか国福も外さないでくれ -- [7eb66ebb] 2022-04-02 (土) 21:55:34
  • しかし、国福の特待生になったら学費タダって国公立より安いって、地頭が良い連中はホントにお得だよなぁ・・・ -- [85af30b7] 2022-06-03 (金) 12:56:18
  • 関医は来年度からまた学費を下げて2150万円にするらしい。大医と1000万円以上の差になるから関西圏の私立医受験生の動向が変化するだろうね。どうせならもう一歩踏み込で日本一安い学費にすれば全国で衝撃的なのにな。 -- [6a9a06a2] 2022-06-06 (月) 09:19:52
    • さすがにそこまではならないでしょ。 -- [7e980a45] 2022-06-06 (月) 11:57:56
    • 国立並みに下げられるだろうけど、他の私大との付き合いというか、あんまり目立つと、ほれっ!!ことわざにもあるでしょ?  -- [b491872c] 2022-06-06 (月) 13:51:54
  • 在校生も値下げされるのですか? -- [22d6d9ec] 2022-06-06 (月) 23:39:37
    • 在校生も値下げしてください お願いです -- [9d937867] 2022-06-10 (金) 22:40:40
  • ごめんなさい、不馴れなもので間違って三件も投稿してしまいました。申し訳ありません。 -- [22d6d9ec] 2022-06-06 (月) 23:41:04
    • 残念ながら在校生は対象外です。過去の値下げの時もそうでした。恩恵を受けられるのは来年度入学者からです。 -- [b491872c] 2022-06-07 (火) 05:27:11
  • そうですか、、、結構な額の値下げになりそうなので在校生にも適用されればありがたいなと思いましたが、致し方ないですね。 -- [7be1618c] 2022-06-07 (火) 09:07:29
  • また何度も投稿してしまいました、申し訳ありません。ご返信ありがとうございました。 -- [7be1618c] 2022-06-07 (火) 09:08:56
  • いよいよ関東以外で2000万前半私立医出現で再び学費下げ競争に火がつきそう。 -- [76f3ad6f] 2022-06-07 (火) 14:57:28
    • 大医はどうするのかな。そもそも大医レベルでなぜあの額なのか、、、下げて欲しい -- [6a9a9558] 2022-06-09 (木) 00:42:28
      • 学費を下げる必要性がないからでは?下げなくたって希望者沢山いるし -- [1b5ee4e8] 2022-06-17 (金) 18:46:01
  • 関医マジでレベチになるな。日医ぐらいになる? -- [67058cb0] 2022-06-10 (金) 08:51:45
  • ホントに関医は学費下げるの?ソースある? -- [7e9d18ac] 2022-06-10 (金) 10:26:28
  • 昭和や帝京みたいに1度値下げして、また数年後値上げするとかないことを願う -- [b41accaa] 2022-06-10 (金) 22:22:46
  • 関西医大は来年度から2100万円になると大学の関係者から直接聞きました。これは来年から人気が凄いことになりそう。 -- [99f6a353] 2022-06-12 (日) 11:00:54
    • 慶應より安い -- [6fefac76] 2022-06-12 (日) 11:29:07
  • 2100万円はかなり強気に出たよな。国福や東北医薬の次に安い -- [6fefac76] 2022-06-12 (日) 11:28:51
    • 経営が相当順調なんだろうな。タワー設立したりして金使ってるのに -- [6fefac76] 2022-06-12 (日) 11:29:54
  • 関医の学費、一般2100万円(−670万円)、特待生1910万円(−510万円) 。https://www.kmu.ac.jp/juk/fom/expense/index.html -- [7add9c55] 2022-06-14 (火) 12:45:17
  • 関西医科の欄を書き換えよう -- [67058cab] 2022-06-17 (金) 12:42:02
  • 関医の学費マジやん!情報通だなー -- [7e9c344e] 2022-06-17 (金) 20:22:48
  • 国際も従来の特待Aに特待S、6年間学生納付金ゼロ、入学金免除、寮費全額給付のスーパー特待制度20人で来年度から始まるよhttps://narita.iuhw.ac.jp/news/2022/11446.html -- [31627452] 2022-06-17 (金) 21:02:30
  • あれ?順天値上げしたの? -- [6a482141] 2022-06-19 (日) 12:01:45
  • 【速報】東進模試で東海大学が日医に勝利! 東海>>>>>>>>>>>>>日医がやっと証明されたな -- [7efd35a5] 2022-06-30 (木) 16:57:47
  • 関医絶好調。枚方進出が吉と出たね -- [7a66a27d] 2022-07-01 (金) 16:53:01
  • 兵庫医大も西日本最大級の医系総合大学になったのだから、名に恥じないよう、いい機会なので(と言うよりはもう帰属意識の存否がもたらされるかどうかの最後の機会となると正直、本当に危機感を持って)、学費の値下げ(他校との相場よりインパクトも加味し、少なくとも学費が3000万円未満となるくらいまでは)喫緊に検討してもらうことを願います! -- [71d5cbfb] 2022-07-18 (月) 14:32:38
  • 関医の値下げ、今後他の医学部はどう動くだろうか?後に続く私立医はあるかなぁ? -- [6a846881] 2022-07-22 (金) 20:47:28
    • 兵医が続きそう -- [7eec93bc] 2023-03-15 (水) 10:01:52
  • 大阪医科大300万円値下げ -- [7045eed1] 2022-09-03 (土) 21:34:23
  • 国立の学費を値下げして私立は値上げしよう -- [6a83de2d] 2022-10-11 (火) 21:10:41
  • 川崎も他の医学部同様に4000万以下にすれば、コメント欄閉鎖しなくても良いのにね〜(笑) -- [6a846966] 2022-10-26 (水) 14:22:55
  • https://ameblo.jp/wasetoui/entry-12773905634.html -- [99f00f88] 2022-12-11 (日) 13:20:04
    • 順天堂って学内で盗難が多いんですか・・ -- [6a83c0a9] 2022-12-13 (火) 10:20:56
  • 関医が今年も学費を下げるみたい。国福より安くして、日本一安い私立医にするのか? -- [2403ddf4] 2023-01-04 (水) 22:43:35
    • 本当ですか?ソースあったら教えて下さい。 -- [7eecba22] 2023-03-15 (水) 09:37:45
  • 川崎医大高すぎて草 -- [7efdaaa8] 2023-03-15 (水) 09:29:11
  • 昔は帝京って川崎医大より高かったんだな -- [7efdb4df] 2023-03-15 (水) 09:30:05
  • 東京女子医大がNo1! -- [72acca07] 2023-03-15 (水) 09:31:02
  • 学費が3513万円の時の川崎医大ってどういう扱いだったの?今や川崎医大は全医学部の中で下みたいな扱い受けてるけど、学費安い当時はどうだったんだろ? -- [7efdbd51] 2023-03-15 (水) 09:34:02
  • 学費下げても蹴られまくる関西医大が更に学費下げることはないやろw -- [7e9cbe36] 2023-04-02 (日) 23:32:26
    • ダブル合格今年もほとんどが大医に行ったね。まあ親世代は圧倒的に大医を推すからなー -- [6a927758] 2023-04-05 (水) 20:34:17
  • そもそも関西医大にそんなお金はありません -- [7e9cbe36] 2023-04-02 (日) 23:33:45
  • 管理人へ。学費の欄や偏差値、トップページの再受験難度も全部だが、関西医大(略称 関医)を関西で表記するのは実状に則していない。至急改善すべきだ。関西なんて言い方は、関東やその他地区での勝手な略称で馴染みにくいし、別の意図すら感じる。関西では関西医大、関医で通っている。逆に、日本医大を日本だの本医というか?それを考えればわかる話だ。 -- [31690cf3] 2023-04-04 (火) 21:40:10
    • (ゴメンなさい!) 何を問題にしているのか、よくわからん、、まあ、気に入らないのはわかるが、、、笑 -- [9642494d] 2023-04-04 (火) 21:48:06
    • 「本医」でも「日本」でも日大医との識別が難しいけどね? -- [9642494d] 2023-04-04 (火) 21:55:39
    • ほとんどのページで「関医」ってなってるような。。。 -- [7e4ceca0] 2023-04-04 (火) 21:56:04
    • 「関西」で非常にわかりやすいのでいいと思うのだが?国立の滋賀医も「滋賀」だが「滋医」にしろとは思わないぞ?奈良医も「奈良」じゃダメなのかな?私立の「東京女子医」も「女子」で分かりやすいが?要は「医」なんかつけなくても、このサイトでは「関西」の方がわかりやすい、と思うぞ!全国的には「関西」の方がわかりやすい。「関西」のままでOK! -- [9642519a] 2023-04-05 (水) 06:24:42
      • いや、 本場の関西では関医、関医大と呼ばれることが定着している。 他地域が 何も知らずに関西と呼ぶのとは違う。やはり本場に習って関医と呼ぶのがよいと思う。 -- [99c3dab2] 2023-10-20 (金) 12:58:33
    • >31690cf3さん、せめて敬意を込めて「管理人さん」と呼称していただけますか?マナーかと思います。 -- あほなワイ?[b4c7feed] 2023-04-05 (水) 08:30:53
  • 藤田は以前に噂あったように、余裕あるならもう300万円位下げたら愛知との偏差値差がはっきりするんじゃないかなあ〜 -- [3d2ca945] 2023-05-28 (日) 14:42:44
    • 噂では順天堂くらいまで学費を下げるっぽいよ〜 -- [6a849ba2] 2023-08-28 (月) 20:31:48
  • 2021年度と22年度の病院経営状況を見ると、「医業だけでは病院経営が成り立たない」(7割超が医業赤字)、「補助金がなければほとんどの病院が赤字経営となる」(7割程度が経常赤字)という異常な事態である—。病院経営を苦しめる大きな要因の1つに「光熱水費の高騰」があり、21年度から22年度にかけて「4割超の増加」となっている—。日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会の3団体が4月7日に公表した「医療機関経営状況調査」結果から、こうした状況が明らかになりました。1 コロナ補助金等がなければ7割の病院が「経常赤字」、診療報酬に構造的問題あり2 医業収益(収入)の増加を上回って医業費用(コスト)が増加し、病院経営が悪化3 光熱水費が21年度から22年度にかけて「4割超」も増加3病院団体では、診療報酬に構造的な問題がある、このままでは病院経営は成り立たず地域住民の健康・生命を守れなくなってしまうため、2024年度の次期診療報酬改定では「入院基本料の大幅引き上げが必要」と強く訴えています。 -- [99e4dfbc] 2023-07-18 (火) 15:26:51
  • 私立の地域枠って案外開業医の家系多いよな -- [67058cbb] 2023-07-20 (木) 12:46:18
  • 学費が、医学教育の環境(綺麗でIT機器整備の講義室、実習室、附属病院そしてカリキュラム設計など)に反映されているか?…6年間学ぶ所なので当然だけど大事!……オープンキャンパスなどで、できるだけ実物を見ておいた方が良い! -- [3a5da5f8] 2023-08-29 (火) 23:12:48
  • 川崎のキャンパスってきれいなの? -- [85daaeaa] 2023-09-26 (火) 11:49:51
  • 学費情報の中で一番いい! -- [7eb6ac87] 2023-10-01 (日) 11:52:33
  • 受験生の方、勉強お疲れ様です。来年から新課程へと変わるため、今年で絶対に決めようとしている方は多いのではないでしょうか。しかし、学費が高いから国立しか受験できないと考えているそこの受験生、朗報です。東北医科薬科大学は半分以上が地域枠の私立医学部です。新設の大学であり、キャンパスはとてもきれい、かつストレート卒業率も9割超えです。A枠の30名は学費400万で、B枠も1000万以下、中には400万以下の学費で通学できてる生徒もいます。大半が国立落ちのため、真面目な方が多い印象です。受験は情報戦です。学費が払えないからと国立に絞るのではなく、このような大学をぜひ一度自分で調べてみてください。少しでもチャンスは広がふと思います。陰ながら応援しております。 -- [6feee7de] 2023-10-19 (木) 23:02:49
  • 学費は安いが地域枠なので35歳まで人生の自由が効かなくなる。地域枠とはそもそも如何なるものなのかをインターネットなどで十分に調べて納得できれば出願すればいい。Youtubeなどでよく要点がまとめられた動画も多く配信されているから参考になると思う。 あと東北医科薬科大の場合は新設大学で、今年スト卒率が9割を超えたのは1学年あたり毎年2人づつしか留年者を出さなかった優秀な1期生、2期生の過去のデータを反映しているに過ぎない。近年は学年あたり5-7人留年者を出し始めている。決して進級の甘い大学ではない。5年後にはスト卒率8割を切ることも大いにある。 -- [7e9d11f7] 2023-10-20 (金) 00:13:44