昭和大学医学部

  • 募集定員20名の挟入試での同窓生親族への優遇って、20人中6人は同窓会枠って事ですね。 -- [6fefb28d] 2018-10-18 (木) 03:22:03
  • 定員の多い一期で数人とかならまだしも、定員の少ない二期で同窓コネとか論外だろ。多浪差別はなんとも言えないが、この点においては糾弾されるべき。昭和二期なんて、これでダメなら医学部諦めるって人が沢山受けてるんだぞ。 -- [31628ce4] 2018-10-18 (木) 06:51:30
  • でもたぶん医学部入りたい人達はこれからも受験するよね、それが現実 -- [31629ff1] 2018-10-18 (木) 07:19:17
    • 予備校費+医者として働く年数が減った分の機会損失で1年につき1000万円以上の賠償金 -- [6ab40c3f] 2018-10-18 (木) 09:08:52
      • 1年につき1000万円?1年につき1億円ぐらいだろ。医師として働く年数のうち、減るのは開業医としての年数なんだから。 -- [b6a71d01] 2018-10-18 (木) 09:24:57
      • 現役一浪で加点もらっときながら落ちたその人の努力のせい -- [3b815208] 2018-10-18 (木) 18:30:00
  • 二期はそもそも同窓子弟向けの制度臭いね。知らずに受ける受験生はいい面の皮、単なる受験料引出しATM -- [dc2119fe] 2018-10-18 (木) 07:32:24
    • 募集定員20名の挟入試での同窓生親族への優遇に ついては、2013年に3名、2014年に4名、 1年飛んで2016年に6名、2017年に2名、 そして今春の2018年では4名が、本来補欠で あったにもかかわらず、正規合格とする優遇を行っていました。 -- [6fefb2ca] 2018-10-18 (木) 09:36:59
  • 昭和大学の医学部教授は半数自大学出身者。そして彼らが入学した時代の昭和医の偏差値は法政理工学部未満。不正を不正と認識する知能すらないのも納得 -- [6ab40c3f] 2018-10-18 (木) 09:06:34
    • 当時の昭和は完全なコネと金での入学だよ。入試は形だけ。名前書けばほぼ受かった -- [6fefe3df] 2018-10-18 (木) 09:51:30
    • 大昔は慶應医と自治医以外大したことなかったね。他は目くそ鼻くその差。ほとんどの私立医でコネや金で合格でき、金は入試の成績で多くなったり少なくすんだりしていた。とんでもなくバカな学生がいると、あいつの親は大金を出したんだなと噂されていた。 -- [b6a71d01] 2018-10-18 (木) 10:21:20
      • 今回の事件で世間はそのイメージに完全に逆戻りですね。 -- [dae214b4] 2018-10-18 (木) 10:36:30
      • 日医も昔から高かった -- [7e216515] 2018-10-18 (木) 11:24:53
      • >ほとんどの私立医でコネや金で合格でき -- [1b5ee4c3] 2018-10-18 (木) 18:52:59
  • 年齢差別については容認していく方向らしいから医学部の再受験は不可能になるのかもね -- [8381f8e3] 2018-10-18 (木) 10:41:40
    • 逆でしょ -- [b6fbf12c] 2018-10-18 (木) 10:43:53
      • 逆じゃなくて指針をつくる人がそう発言しとる。日経だかに記事あるよ -- [8381f8e3] 2018-10-18 (木) 10:46:22
    • オッさんに来られてもいい迷惑、寮で浮きまくり。 -- [6f625411] 2018-10-18 (木) 20:05:33
  • 昔はほんとひどかったよ。今は情報化社会で規律を厳しくし、国全体で不正を許さない動きがあるけど、2、30年前まではやりたい放題だった。明るみにはでることは滅多になかったが国公立でも裏口、裏金はあったとされる。医学部は現代でもなお閉鎖的な世界であったがようやくメスが入った。 -- [b6fbf12c] 2018-10-18 (木) 10:43:17
  • 昭和は特に裏口で有名だったよ -- [b6fbf12c] 2018-10-18 (木) 10:45:16
  • 高須が「昭和大学は成績優秀なら国立医学部より安い」と連呼してるが、ここの特待生は1900万だよな。国立は350万。ご子息限定の裏特待生制度でもあんの? -- [6ab40c3f] 2018-10-18 (木) 11:35:39
    • ない。高須の勘違い。 -- [b6a71d01] 2018-10-18 (木) 11:46:46
      • 高須先生にとっては1500万程度の差なんて誤差だよ -- [ac5b4825] 2018-10-18 (木) 11:53:44
      • ↑そういう問題じゃないだろ。高須先生は350万円>1900万円って言ってるんだから。 -- [b6a71d01] 2018-10-18 (木) 13:17:18
      • じゃあ国立の授業料知らなかったんだろ。受けるレベルじゃなかったから -- [ac5b4825] 2018-10-18 (木) 13:49:59
      • 勘違いだと思う。高須先生が受験した時は昔だし、色々曖昧になってそう -- [719653e0] 2018-10-19 (金) 00:45:28
  • 高須医科大学のみなさんこんにちは -- [72baec41] 2018-10-18 (木) 11:48:21
    • 高須先生は立派だと思う。 -- [67058eea] 2018-10-18 (木) 12:53:17
  • 成績よくて大学院に行く約束すると5年6年の学費がただになるし、地方の国立大では生活費も含めればって意味かな -- [d313d426] 2018-10-18 (木) 11:57:44
  • (裏口で入った)高須氏「うちは不正ではない、ドヤ!」聴衆A「おおっ、さすが高須先生!」聴衆B「(えっ、でもあの人たしか裏口じゃ)、、。」聴衆C「(プー、クスクスw)腹痛ぇw」 -- [99e889ef] 2018-10-18 (木) 13:17:09
    • 特待生合格なww -- [b6fbf201] 2018-10-18 (木) 18:32:15
  • 高須のこと尊師と呼ばなきゃいけないってほんとですか? -- [72baec41] 2018-10-18 (木) 15:24:40
  • “医学部不正入試”フェアな入試制度議論へ >嘉山委員長は、浪人の年数や年齢に応じて、入試で差を設けることについては容認する姿勢を見せ、その場合には、大学の入学者受け入れ方針に明記することが必要だと話した。来年以降も年齢差別は事前公開すれば全く問題なしだと。 -- [719dd936] 2018-10-18 (木) 19:39:47
    • 本大学は不正入試を行っているので気をつけてください。って書く大学あるか? -- [b6a71d01] 2018-10-18 (木) 20:00:25
    • その記事削除されてるから、デマだよ。じゃなきゃ不正容認って正義のための会議が権威に折れたとしか見られない。そんなあからさまにはしないはず。巧妙になるだけだけど -- [d28e5f5d] 2018-10-18 (木) 20:01:40
  • 医学部をこの際叩きたいマスコミなんかのやっかみなんだろう。他学部なんてAO入試とか明らかに不正なの多くの大学でやってるやろ。 -- [b6fbf22c] 2018-10-18 (木) 20:18:21
  • 文科省の役人や裏口関係者は、佐野医科大学の裏口から目を逸らそうとしている。 -- [6f625411] 2018-10-18 (木) 20:31:40
  • 昭和の試験委員が医学部長の会見には焦ったと。女子差別に眼が泳いで。 -- [dc9303fe] 2018-10-18 (木) 21:03:24
    • 目が白状してたね。修行が足りない -- [dc2119fe] 2018-10-18 (木) 23:26:16
  • しかしまあ恐ろしいね。東医の裏口入試に加担した悪の温床である文科省が、これじゃまるで不正を暴く正義の味方だ。文科省にさらなる疑念がかかる前に、不正を取り締まる側の最前線に転身してイメージアップを図ったってところか。 -- [31628ce4] 2018-10-18 (木) 22:17:33
  • 近、説明や謝罪時の、違和感のある言葉遣いが話題になりがちだ。当コラムでは、実際の発言を例にとり、公私の場で失敗しない言葉の用い方を考える。ビジネスパーソンのための実践言語学講座、いざ開講! 「囲碁将棋の初段、学生会の会長、ボランティアなど50ほどある項目のひとつ」ーーー医学部入試で現役や1浪に加点する不正を行っていた昭和大学・小出良平学長 日本医科大学が女子受験生を減点していたことに端を発する医学部入試の不正問題。昭和大学医学部は、1次の学力試験を通過した受験生のうち、2次試験において現役生に10点、1浪生に5点を加点していたと発表。その理由については、こう説明している。 「よい医療人を育てたい意味から、大学内での経験上、現役、1浪生のほうがよい医学生になっていったので」(昭和大医学部長・小川良雄) なるほどもっともらしい理由だ。冒頭で紹介した「囲碁将棋〜」の発言は、「不正と思わないか」と問われた小出学長のコメントだ。この日は、同大学卒業生の子女も受験で優遇していたこともあわせて発表したが、それに関しても「本学の精神が伝わっていて、入ってくれる可能性が高い」と説明。不正を行っていたことを発表し、それを謝罪する記者会見だったが、終始「不正だとは思わない」といわんばかりの表情を見せていたのが印象的だった。 受験の不公正=不正なのか。必ずしもそうは思わない。少子化の時代だ。私学である以上、経営努力が必要になる。それぞれが個性をアピールして、学生を集めるのは当然だといえる。「当大学は、現役受験生を優遇します」「OBの親族を優遇します」。昭和大学に問題があったとすれば、これらの“条件”を受験前に公表していなかったことだろう。「2浪生以上を優遇します」という大学があってもいいし、「女子受験生は有利です」という大学があってもいい。今後それぞれの大学は、そういった受験の条件を個性としてアピールしていけばいいのではないだろうか。堂々と「寄付金1,000万円以上納めた方は、無条件で合格とします」とうたう大学があってもいいと思う。 医学部であるなら、高い技術、知識、モラルを持ち、病気をちゃんと治してくれる医者を育ててくれればそれで十分だ。きっと昭和大学は、「囲碁将棋の初段、学生会の会長、ボランティアなど」という基準や卒業生の親族を優先するといった条件で学生を集めることで、質の高い医療を提供できると考えているのだろう。 ただ、少なくとも私は、これから医師にかかるときは、出身大学や受験の経緯を気にすることになるだろう。昭和大学出身の医師に自分の身体を任せたいとは思わない。同じように感じている人も多いのではないだろうか。 企業や組織に不祥事などがあった場合、多くは外部からの批判に対しての防御に徹底する。だが嘘で塗り固めた抗弁や開き直りは、内部に計り知れないダメージを与える。いまの霞が関を見れば、それは明らかだ。財務省や文科省のスキャンダルがどれほど彼らを疲弊させ、モチベーションを落とさせたか。大学が行った不公正のツケを払わなければならないのは、昭和大学を卒業した医師たちだ。昭和大学はそのことを理解した上で、会見を行っていただろうか。学長や医学部長の発言や表情からは、とてもそう思えなかった。 Text=星野三千雄 Photograph=朝日新聞社/Getty Images -- [6ea30aa6] 2018-10-19 (金) 01:20:12
  • 全く関係ない一般人の考えとして、やはり、現役、一浪、、二浪以上の区別はあっても仕方ないと思う。学校生活で部活や文化祭などの学校行事をこなしながら受験勉強をして浪人せずに医学部に合格する本人の努力は大変なことだと思うし、そういう努力が出来るのはやはり才能の一つなのでは。浪人生は自分達が現役の時には優遇をしてもらえてたのだから受からなかったのはやはり実力不足でしょう。これからは大学もきちんとそういう方針で面接で加点がありますよと言えばいいでしょう。 -- [31629ff1] 2018-10-19 (金) 07:18:42
    • 大抵の医学部受験生は私立は浪人して後が無くなってから受け始めるから、募集要項に何の記載もなく減点してたのは受験料詐欺と言っていいでしょう -- [6fd9ec6a] 2018-10-19 (金) 08:01:25
    • 6万はさすがに取りすぎ。公務員試験みたいに無料ではないんだよ -- [afb104ab] 2018-10-19 (金) 08:08:03
    • 現役、1浪、2浪以上の区別はあってもしかたない。でもそれならはっきりと、誰もが直ぐに分かるように一面に太文字で、募集要項に「本校は不正入試を行っていますから注意して下さい」と書いてください! -- [b6a71d01] 2018-10-19 (金) 08:24:40
      • 書かないで不正入試をした場合は厳しいペナルティー(廃校など)を文科省はするべきです! -- [b6a71d01] 2018-10-19 (金) 08:27:38
    • うちの高校では現役で私立医学部受けるやつほとんどいない。国立専願。浪人して私立受けるって感じ。現役で入ってる連中は恵まれた環境にある快晴とかの人がでしょ。公立は想像しているような指導はないよ。日比谷や札南、旭丘とかは違うんだろうけどね。 -- [72baec41] 2018-10-19 (金) 08:34:42
      • 札幌南はここ数年私大医(慶應医から川崎医、自治医含め)合格者ゼロだぞ。5年間で北大医東北医は現役多数、理三や阪医現役も複数いるが。 -- [719dd936] 2018-10-19 (金) 12:01:46
      • 自分も地方の進学校だったけど私立医を現役で受ける奴は殆どいなかったなあ。 -- [ac5b4825] 2018-10-19 (金) 13:56:42
      • 実際都内の上位私立は学生の大半が首都圏出身者だしね。自宅通学圏内在住の学生が多数。地方勢とは全く文化が違うと言っていい。 -- [31616905] 2018-10-19 (金) 19:20:15
    • まあ状況によって全然違うわな。地方民で私立受けるのはごく一部の相当な金持ち家庭か多浪して追い詰められた層だけだろうし、首都圏の中高一貫とかだと小金持ちや学費の安い私立に自宅通学できる層が多いから、研究とか目指すんでなければ現役からガンガン私立受けて受かったところ入れみたいな風潮がある。 -- [31616905] 2018-10-19 (金) 08:56:49
      • 都内でも進学校は現役じゃ私立ほぼ受けない。国立も後期まであるからどっちかで受かる自信あるんだろうし。 -- [3cec0892] 2018-10-19 (金) 13:41:18
      • 後期なんて上位国立狙いかセンター得意な奴じゃないと受からないでしょ。わざわざ後期で駅弁行くくらいなら都内私立って人もいるし。自分の周りは、よほど自信があるか、特定の大学にこだわりがあるやつ以外さっさと現役私立で決めてたけど。 -- [76f1dede] 2018-10-19 (金) 17:37:44
      • 現役で昭和行く人なんかいた?それ国立はなから無理な層だろ。 -- [dae214b4] 2018-10-19 (金) 17:53:26
      • 旧帝や首都圏国公立無理そうなら、昭和なら結構さっさと現役で行っちゃう人いるよ。東医とか東邦あたりだと上位狙いの人はまだ迷う感じだけど。 -- [31616905] 2018-10-19 (金) 18:39:20
      • まあこの辺は人のこだわりの強さ次第ってとこもあるけどね。浪人は厳しい世界だし、1年間社会に出るのが遅れてしまう。あまり中途半端な差のために浪人を選ばない人も多い。 -- [31616905] 2018-10-19 (金) 18:49:58
      • 残念だけど昭和のくくりはあくまでも中位の医学部だからね。国立医学部とは乖離してる大学。ただ私立は縁故入試で大学が成り立ってるのを悔しい文科省が暗躍したらおかしい。 -- [b6fbf210] 2018-10-19 (金) 21:06:43
      • 一応難易度が上昇した近年では、昭和をギリ上位としたり、難易度的に駅弁とほぼ同格と見る場合もある。まあいわゆる首都圏でいうところの「国立」は駅弁のことではないと言われたらそこまでなんだが -- [014f599a] 2018-10-19 (金) 21:35:58
      • 昭和関係者は都内ってことを -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 19:35:17
      • プライドにしたいのは同窓なら判らないでもないがここと地方医学部に受かったらほぼ昭和には行かない。周り見ての現実。 -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 19:38:57
      • そりゃそもそも首都圏からわざわざ地方国立受けるのは経済的理由から仕方なくって人がほとんどだからね。地方国立にうかっちゃったらもう選択肢はない。本当は一部の物好きを除いて、好き好んで田舎行ってるわけじゃない。 -- [31629e4d] 2018-10-20 (土) 19:49:00
      • 単純にセンター取れず国立受からない言い訳にしか聞こえない。難易度や首都圏にのみこだわる医学部受験生なら慶応、慈恵くらい目指しているだろうね。 -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 19:59:24
      • 事実だからしゃーない。慈恵とか狙える学力の首都圏民ならそれこそ地方国立なんてまず受けないでしょ。 -- [76f1dede] 2018-10-20 (土) 20:24:56
      • 勘違いしているようだが自分も国立医(遠くの地方)、慶応、日医全落ちで昭和 に拾ってもらった感じなのな。だからじゃないが↑の人みたいな愛校心もりもりの同窓先とかには違和感感じるわけ。子弟枠もそういう感覚しかない。ただ私立はそれで独自性保ってる訳だから↑みたいに熱い人って貴重に思うし、文科省がとやかくいう話しじゃないっての言いたいわけ。 -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 20:48:22
      • いや自分は昭和落ちて地方国立受かったクチなんだが…愛校心は、現実を否定するような度がすぎるものでなければ持ってて害はないと思うよ。そもそも大学の価値はどこより難しいとかで決まるもんでもない。 -- [76f1dede] 2018-10-20 (土) 21:01:41
      • ちなみに自分の知り合いは昭和合格を受けて地方国立棄権してた。地方国立蹴って昭和より下の私立行った人も数人知ってる。結局難易度が上とか下とかじゃなくて、それぞれの大学の自分にとっての価値を考えてみんな動いてる。良さがあるならそれを愛せばいい。 -- [76f1dede] 2018-10-20 (土) 21:08:21
      • ぜひ高須先生のあとは昭和を引っ張っていってくださいね。 -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 21:37:15
      • ぜひ高須先生のあとは昭和を引っ張っていってくださいね。 -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 21:37:19
      • ぜひ高須先生のあとは昭和を引っ張っていってくださいね。 -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 21:37:20
  • 来年から田老を騙した6万円の小遣い稼ぎができなくなるね。 -- [dae214b4] 2018-10-19 (金) 09:47:41
  • 裏口で入学した10人は開業医の息子なのに、何が日本の医療を守るためだよw どうせ勤務医やらねーのに。 -- [afb104ab] 2018-10-19 (金) 11:54:19
  • どこが不正なんだよ?不正は、東医の文科省だけだろ。 -- [c5bdeff4] 2018-10-19 (金) 17:05:02
    • いや、記者会見で不正してたって認めて頭下げただろw -- [7be0ae14] 2018-10-19 (金) 18:48:06
    • 謝罪会見したものねてん -- [014bd67c] 2018-10-19 (金) 19:39:59
      • てん× -- [014bd67c] 2018-10-19 (金) 19:41:42
      • いち早く対応した姿勢には他大学より誠意は感じる -- [014bd67c] 2018-10-19 (金) 19:42:54
    • 謝る必要ないのに、あせったかな。 -- [c5bdeff4] 2018-10-20 (土) 00:26:17
  • 少なくとも順天堂よりまともな組織だな -- [6fefb455] 2018-10-19 (金) 19:53:57
    • 多少だけどね。 -- [b6a71d01] 2018-10-19 (金) 19:56:34
  • これだけのハンディ背負っていても2浪3浪でも合格した人いるだろう。人より2,3年多く費やしたんだから1浪現役に負けるようじゃ国試難しいよ。途中で退学するより最初からだめ出しした方が、良心的。半ばで放校された学生他大学でも多く見てきました。その人のその後の人生の為にも、スタート時点で再考した方が、いいと示唆してもらう事も、有りだと思います。修学に耐えられない学生は、いらない。全国医学部共通の考え。昭和大の件は、氷山の一角。入試に子弟枠作れば良いのにね。とたんに国試合格率下がるけど。現役合格100%維持してほしい。 -- [7653bd8c] 2018-10-19 (金) 20:03:14
  • みんな幸せになれるといいな。幸せってのはなにも医学部に入ることだけじゃない。 -- [76f1dede] 2018-10-19 (金) 20:42:35
  • 正直5点10点の加点だけってのは絶対嘘だよな。それくらいなら23歳以上でとってるやつたくさんいるはず -- [77f13b10] 2018-10-19 (金) 21:11:16
    • まあ寮生活あるし他学部の現役と普通に暮らす覚悟ある多浪が少ないでしょ -- [b6fbf20f] 2018-10-19 (金) 23:19:54
      • 自分の周りの多浪でここ受ける人そもそも少なかったぞ順天ここ受けず、慈恵日医受けたりしてた -- [b6fbf20f] 2018-10-19 (金) 23:21:44
    • 前年まで下位校全滅してた多浪がいきなり予めビハインド付きの状態の昭和順天に受かる例は少ないと思うが。多浪してから私立受け始める人だって駅弁に連敗してた人が大半だから厳しい。昭和自体は別に多浪してまで目指すような大学じゃないし、こんなもんなんじゃない?ギリギリのラインで戦ってる多浪が溜まりそうな下位校で多浪少なかったら怪しいけど。 -- [014f599a] 2018-10-19 (金) 23:41:11
  • 裏口、縁故入学者と言えども、現役医学生だよ。バレルまで堂々と胸を張れ。1〜6年まで80人近くいるのだから怖くない。多浪生や女子は始めから受けないと思います。ここは、裏口、縁故、現役専門だから。デ−タ−を見れば無駄な事はしないよ。堂々と町医者として金儲けに専念して下さい。 -- [de90493c] 2018-10-19 (金) 21:54:12
  • 男女差別をしていた東京医科を遥かに上回る男女合格比率の差があるんだから、「男女差別なし」と言い張るのは難しいだろうな -- [db6ef769] 2018-10-19 (金) 21:55:18
  • 塾講も一浪で決めないとどこの医学部も厳しいと言ってたしなー -- [b6fbf20f] 2018-10-19 (金) 23:45:38
    • だから多浪でも受かりやすい国立受け行ったよ まさに情報戦 -- [b6fbf20f] 2018-10-19 (金) 23:50:12
  • なんか高校1,2年の医学部志向かなり下がってるみたい❗平成の次は医者の時代ではなさそう -- [d299d66c] 2018-10-19 (金) 23:53:44
    • ソースある?嬉しい限りだね、粘ればいつか受かる -- [6fefb455] 2018-10-20 (土) 00:37:47
    • そりゃあれだけ医師過剰や医療財政、AIがニュースになりゃバカでも気づくわな。本当は医学部はすでに賞味期限切れ。差別どうこう以前に、多浪してまで行く価値がなくなる。 -- [014f599a] 2018-10-20 (土) 01:14:47
  • 首都圏の高校生は意外と都内の私立医学部を第一志望も少なくないだろ。自宅通学できたら結構金は浮くわけだし。地方駅弁になかなか通らない人は倍率の高い首都圏中堅私立も難しいだろ。 -- [650185d6] 2018-10-20 (土) 01:14:04
  • 順天11月末まで会見しない作戦。ここは早々に会見。同じようなことをしててもここの方が圧倒的に心象いい。 -- [db6ee6dc] 2018-10-20 (土) 01:39:23
    • 昭和正直、順天ブラック。やっぱりです。 -- [d2898bbe] 2018-10-20 (土) 08:45:29
    • そうだね。あの見事な記者会見、真摯な姿勢で全て正直に答えていたね。目や表情で分かるよ(棒) -- [dc2119fe] 2018-10-20 (土) 08:51:58
      • 昭和も順天堂も不正入試したことは同じ。ただ昭和が多少ましなだけ。 -- [316ad1e2] 2018-10-20 (土) 10:50:34
  • まあ -- [b6faf806] 2018-10-20 (土) 05:04:12
  • 多浪してまでいく学部じゃないというより医師に需要ないなら医学部めざす人自体いなくなるはずだろ。大体学費も高く医者になるまで勉強大変で需要ないなんて無駄すぎるわ。まあ医学部人気はまだなくならないよ。絶対 -- [b6faf806] 2018-10-20 (土) 05:09:38
  • 私立卒は基本殆ど臨床医にしかなれない上に世間からは裏口の烙印を押され患者から信頼されんわ、医療のAI化が進んでて人間の臨床医の需要はなくなるわ、学費高いし偏差値も国立に比べ低いわの3拍子。私立医人気は来年度以降確実になくなるよ、親が官僚とか大学のOBやってる貴族だけが私立医受験すれば良い。 -- [31ef4297] 2018-10-20 (土) 18:26:47
  • どうだろうね…だんだん人気は下降するとは思うけど、来年から急にかどうかはわからないんじゃないかな -- [3162a8d7] 2018-10-20 (土) 18:49:20
  • どうしてそんなに毒を吐けるのか不思議。何に不満を持ってるの?自分に自信があればそんなに気にならないのでは。 -- [d313d426] 2018-10-20 (土) 19:05:29
  • 医学部易しくなれば医学部行くし、難しいままなら他学部に行くだけ。ホントに医学部易しくなったら行きたい。 -- [b6a71d01] 2018-10-20 (土) 19:42:09
    • 予言しとくわ。来年で慶応自治医産業医防衛医以外の私立医受験層の偏差値は最低5は下がる。貴族しか受けない只のボンボン学生の溜まり場になるで -- [d295fed6] 2018-10-20 (土) 20:00:52
      • アホか。センターなくなるんだぞ。 -- [76f1dede] 2018-10-20 (土) 20:29:06
      • まあ心配しなくても医学部の偏差値は人気低下で落ちるよ。私立は人気上昇前の偏差値に戻り、国立はおそらく統廃合される。学歴オタよろしく偏差値ばかり追ってる奴が馬鹿を見る結果になるのは確定路線。 -- [31629e4d] 2018-10-20 (土) 20:36:42
      • 偏差値7〜8下がると川崎は46か。(駿台全国)お金があれば医学部志望でなくてもちょっと考えるなぁ。 -- [b6a71d01] 2018-10-20 (土) 20:39:21
      • ↑3 センター無くなろうと、私立医志望層の偏差値は東医と昭医のおかげで確実に下がっただろうよ、偏差値いくつ位とははっきり言わないが。この先東医昭医みたいな胡散臭い私立医なんか出て医師免許取って、卒後現場で患者含む世間にどんな顔向けて生きていかないといけないか、国立医行ける位頭の良い人なら誰もがわかるはず。世間からの信用失ったらもうどうしようもないだろ、この業界。これからは国立医志望は私立はそこらの医学部受けるぐらいなら早慶理工受けるだろうと思う、もしくは受かるまで国公立目指して浪人するか。俺も関西の某私立医に在学中だが、国公立医学部で編入できるとこないし、まだ入学して早い段階だから退学して進路変更考えてるわ。 -- [d295fa96] 2018-10-20 (土) 23:13:43
      • 考えすぎでしょ。一度附属病院に足を運んで、混雑具合を見てみればいい。 -- [31629e4d] 2018-10-20 (土) 23:29:52
      • そしてお前は何処も受からず、また浪人。 -- [6f625411] 2018-10-23 (火) 03:00:47
  • まあ、3000万以上もかけて勤務医になるメリットはまるでない。昔みたいな開業医専門学校に戻るだけ。医師ロボットとか、あと10年位で完成するでしょ -- [7be0ae14] 2018-10-20 (土) 20:45:55
    • 開業医ももう厳しい。都内はほぼ飽和状態。勤務医も働き方改革とかで結局一般公務員レベルの収入に近づいていくんじゃない? -- [b6fbf213] 2018-10-20 (土) 21:17:38
  • 受験産業関係者は認めようとはしないが、医学部バブルが弾けたのは紛れもない事実だよな。 -- [dc2119fe] 2018-10-20 (土) 20:51:24
    • 何言ってるんだ 河合偏差値全然下がらないじゃないか -- [d28e5fda] 2018-10-20 (土) 23:38:22
  • 歯科医師過剰となった歯学部は、国公立歯学部の定員半分にしてるようだね。医学部も国公立医学部の定員半分にするのかな? -- [b6a71d01] 2018-10-20 (土) 23:52:33
    • 今年は少し定員減らしはじめているようです。これからは国試で医師数減らしていくんじゃないのかな。 -- [b6fbf201] 2018-10-21 (日) 03:30:42
      • 医学部は多額の税金が投入されているから国試で絞るのは無駄が多い。歯学部は私立が定員削減をあまりしなかったから仕方なく国試で絞っているけどね。医学部は国公立が多いから定員削減も簡単で、国試で絞る必要はないように思う。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 09:03:31
  • そうだね。そうしたら医療過疎解消のため東京の私立医学部の卒業生の7割ぐらいを毎年強制的に地方勤務してもらう必要があるけどな -- [dc2119fe] 2018-10-21 (日) 02:33:16
  • 高齢社会で病気の老人のために過労死するほど働き僻地に飛ばされ高給か、定員増加を受け入れて競争原理に曝されるか。医療ドカタ -- [6ab40d27] 2018-10-21 (日) 07:39:31
  • 偏差値40台の私立卒でもできる誰でもやれる仕事だから、定員減らして本来無い付加価値をつけるしか無いんだよな。医療ドカタは -- [6ab40d27] 2018-10-21 (日) 07:41:08
  • もう数年前から医師国試の合格者減らしてるでしょ? -- [31629ff1] 2018-10-21 (日) 09:03:32
  • 合格率7割ぐらいでいいよね。これならある程度の裏口馬鹿も排除できるし -- [dc2119fe] 2018-10-21 (日) 09:25:52
    • その国試にも官僚とか出身大学OBからの薄汚い力が関わってたらどうしようもないんだけどな...まさか無いとは思うけど。でもこれまでずっとこことか東医卒の裏口ヤブが多数医療業界に輩出されてきたのは事実なんだよな。 -- [a331c986] 2018-10-21 (日) 09:41:15
    • 以前は歯科医国試はほぼ100%だったな。今や60-70%くらい、明らかに過剰に入れた数合わせを出口調整している。医師国試もそうなる日も来るかもな。 -- [b6fbf206] 2018-10-21 (日) 10:37:36
      • 国公立医学部は50大学もあるから、あまり国試で絞る必要ないと思う。国公立医学部の定員を1/3〜1/2にしたら国試の合格率さげる必要ない。私立と違って国公立の定員少なくするのは簡単。地方の医師不足が気になるなら、地方の国立医は全て地域枠にすればいい。 -- [31681948] 2018-10-21 (日) 11:55:08
      • 国立医の学生には多額の税金が投入されていることも考えないと。国試で絞るのは金の無駄。 -- [31681948] 2018-10-21 (日) 11:59:32
      • 国立の定員を削減すると、優秀だが金のない層が医師になれず、金持ちの裏口馬鹿ボンボンの医師ばかりが増えて国民の理解を得られんよ。経費補助金カットすれば私立の定員なんて簡単に削減。もとは税金だしね。 -- [dc2119fe] 2018-10-21 (日) 12:06:54
      • 歯学部見てると私立の定員削減は難しいと思うよ。仕方なく国も最終手段(国試で絞る)にでた。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 12:41:27
      • 歯科医師過剰問題で国が行って来たことを参考に医師過剰問題を考えると、まずは国公立の医学部の定員を大幅に減らす、それでも足りない時は国試で調整する。医学部も同じようにすると思うよ。国公立の定員削減は簡単だが私立は難しいんだよ。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 12:47:21
      • 歯学部と医学部では全然違う。歯科医師は人の生死に関わらない。また、国立大学付属病院は各県の中核重要医療施、定員を削減したら地域医療が完全に崩壊する。国民が納得するはずがないよ。私立大の定員を削減しても困るのは私立医と私立医にしか入れない層だけ。 -- [dc2119fe] 2018-10-21 (日) 12:59:34
      • 今の駅弁医は地域枠も少ないし、学力の低い都会の受験生が田舎の医学部に行って、卒業後は都会に戻る人ばかり。定員を半分にして全て地域枠にする方がいい。それに私立の定員削減は国公立と違って国に権限がないし難しい。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 13:12:06
      • 田舎の国公立の医学部の定員を半分にしても、全て地域枠にすることで地域医療が崩壊することなく、医師過剰問題も解決し税金の大幅節約にもなる。困るのは都会の医学部受験生だけ。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 13:18:46
      • なるほど、東京の優秀だけど私立に行くのお金のない層を医師になれないようにして、金持ち裏口バカボンだけが医師になれるようにしたいのが本音か。でも、国民は前者の医師に診てもらいたいんだよ。 -- [dc2119fe] 2018-10-21 (日) 13:46:05
      • 本当に優秀なら都会の国公立医学部に行けるし、私立の学生もバカボンばかりではないしね。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 14:13:38
      • もう一言だけ言えば全体のパイを減らすことにより私立医のレベルも上がるんだよ。すなわち多分バカボンはかなり減ると予想出来ます。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 14:24:20
      • 田舎の国公立の医学部の定員を半分にして、定員の全てを地域枠にすることは良いことだらけです。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 14:45:41
      • あ、それと歯科医は重要ではなく、医師だけが重要と言うのは偏見で間違いです。看護師も薬剤師もその他医師以外の医療職全て同じく大事です。医師だけで治療できる訳ではありません。歯科医や看護師を下に見るのは低レベルの医師だけです。 -- [b6a71d01] 2018-10-21 (日) 15:33:09
      • ↑入澤さんのことですね。歯学部気をつけて!などネット上で歯科医をバカにして日本歯科大学を懲戒退学処分になりました。彼女のその思想を後押ししているのはタレント医師の大竹真一郎氏です。 -- [72baec41] 2018-10-22 (月) 06:53:39
  • 開業医裏口入れて、学費下げてただけ。順天もそう。伸びしろがある現役の開業医子孫が欲しかっただけ -- [afb104b3] 2018-10-21 (日) 11:56:38
    • なんかそれ破綻してね?開業医の子弟が欲しいなら学費減額なんてしないでしょ。学費減額のターゲットは、長く勤務医として働いてくれるであろう、若い非開業医家庭出身者だと思うが。 -- [014b0248] 2018-10-21 (日) 13:31:15
  • なぁなぁ、この大学の女性差別ってどうなったん?? -- [6ab81515] 2018-10-21 (日) 15:43:26
  • 私学助成金カットでいいんじゃねー。だって裏口子弟優先なんだから、そちらから補助金を貰えばいいじゃねー。 -- [99a40931] 2018-10-21 (日) 21:06:36
    • ほんと、その方が補助金貰うより高額になるよ。 -- [6fefb29b] 2018-10-22 (月) 05:49:00
  • 一次試験の学力試験をクリアしたらあとは大学の裁量で選んでもいいと思う。むしろその方が多様性のある学生がとれるし。高校生活で部活やボランティアなど何かに打ち込んでいた人優秀な成績を修めた人 -- [31629ff1] 2018-10-22 (月) 07:48:13
  • を選んでもいいでしょ。総合的に判断するんだからさ -- [31629ff1] 2018-10-22 (月) 07:49:48
    • 募集要項に裁量で自由に選ぶと書いてりゃそれでいいよ。でも、それは不公正な入試だから補助金は返してね。税金だし、補助金給付要綱に反する入試だからね -- [3a000b15] 2018-10-22 (月) 10:17:47
      • 本当に書けば受験者数は3〜4割ぐらい減りそうですね。 -- [b6a71d01] 2018-10-22 (月) 10:20:02
      • 同窓子弟と大口寄付しますとアピールする低学力受験生ばかり集まり、偏差値は45ぐらいに急降下、授業料は5000万円ぐらいに跳ね上がり、一躍最底辺医学部に躍り出るんじゃね? -- [3a000b15] 2018-10-22 (月) 10:25:21
  • 来年の補助金減額確定。学費値上げ、留年ビジネス、寄付金強要確定かな。いずれも、学生に負担が掛かるのは確定です。 -- [de90493c] 2018-10-22 (月) 11:26:22
    • 学費は在校生はそのまま、寄付金は強制出来ない、自分がしっかり勉強すれば留年は関係ない。 -- [b6a71d01] 2018-10-22 (月) 11:55:45
      • 単位を認めるかどうかも担当教授の裁量じゃね? -- [3a000b15] 2018-10-22 (月) 13:13:51
      • ↑そう。例岩手。学費はスライド制。在校生にも適用。どんまい高須医大。 -- [72baec41] 2018-10-22 (月) 20:20:09
  • 関東の医科大学ばかり5大学が多浪、女子差別って、関東の医科大教授同士が不正に国試合格率を上げる為に相談して決めたとしか考えられない。 -- [6fefb2b0] 2018-10-22 (月) 13:23:46
  • 国立並みにグリーンな入試する代わりに以前みたいに寄付金がっちり取ればいいだけじゃないの?偏差値も別に以前のレベルに戻っても大した問題もないよ。 -- [b6fbf20f] 2018-10-22 (月) 19:19:29
    • 近畿はクリーン入試で寄付金制度もないよ。学費は高いけど。堂々と学費上げればいいんじゃない? -- [b6a71d01] 2018-10-22 (月) 19:29:41
    • 国立も一部不正入試してるべ -- [b6fbf02f] 2018-10-22 (月) 20:28:22
      • ただ今回標的私立のみだから免れてるだけ -- [b6fbf02f] 2018-10-22 (月) 20:29:11
      • 私立とは次元が違う程度。学会試験に上乗せとか子弟枠みたいな縁故入学もない。 -- [b6fbf20e] 2018-10-22 (月) 20:57:05
      • 地元出身優遇、三浪以上あまりとらないなど色々掘るとやばいよ -- [b6fbf02e] 2018-10-22 (月) 23:30:46
  • 医学部不正入試祭り開催中 -- [73b0908b] 2018-10-22 (月) 19:49:10
  • 今度は様変わりして帝京ごえの私立医学部学費6千万祭りになったら笑える。順天堂は返済と取り違えへの賠償金の影響で1億だな。もちろんスライド制。在学生もだよw -- [72baec41] 2018-10-22 (月) 20:13:10
    • ある意味帝京はいさぎよい。金積めば合格出来るって簡単明瞭だろ。 -- [b6fbf20e] 2018-10-22 (月) 21:07:42
  • 関東の医科大教授同士が共謀して、不正に国試合格率を上げる為に多浪を排除し、女子を排除して医局の運営を思う通リに運営し、高偏差値の多浪と女子を落とす事で、見せかけの偏差値を上げる、関東の医科大学の5大学の不正操作です。 -- [6fefb3aa] 2018-10-23 (火) 00:17:46
  • 私立医大の偏差値は当てにならないね。裏口、縁故、点数かさ上げは偏差値の対象には入っていないね。しかし、いいかげんなものですね。 -- [de90493c] 2018-10-23 (火) 11:35:36
    • ガチンコ入試の医学部偏差値と、不正入試の医学部偏差値を比べて見ると、不正入試していたから偏差値が高くなるとも言えませんね。 -- [b6a71d01] 2018-10-23 (火) 11:59:06
    • むしろ私立医大は裏口、縁故、点数かさ上げすることで本来の偏差値より低くなっているような気がします。ガチンコ入試している近畿が不正入試していたら、もっと偏差値が高くなるようにも思えませんし。 -- [b6a71d01] 2018-10-23 (火) 12:03:38
      • 不正入試をすると一般枠が減って優秀な人も落ちることもある→ボーダーが上がるってこともあるのでは? -- [ac5b4825] 2018-10-23 (火) 15:01:15
  • 受けていた時から感じていたけど、サラリーマン家庭って現役から何気に差別されてるよね。「同窓」ではないんだから。 -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 13:55:48
  • 慶應中に進学した同級生が「医者の子しか医者になれない」って言っていたのは こういう事なんだろうなあ。その子はほかの私立医学部に行かされたみたいだけど。 -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 13:58:35
  • 一応言っとくと、昭和行った知り合いに聞いたところ、学生の約半数は非医家庭出身らしい。その辺に関しては過剰に絶望しちゃダメ。受からない理由をそんなところに求めたら完全に終わりだよ。 -- [316ac063] 2018-10-23 (火) 15:43:01
  • 生物問題見て女子差別分かったから他校に行ったけど、多老差別公表は、ばか正直なのかな?順天の入試の理不尽さにも -- 元受験生?[dcd3831e] 2018-10-23 (火) 16:06:29
  • 順天堂、昭和、日大、杏林、聖マ、 先進国で取り残されているgm医大 -- [afb104b7] 2018-10-23 (火) 16:11:08
  • 面接で「ご親戚の方で医者の方はおられます?」って聞かれましたよ・・・大手塾の「受験スケジュール案」も片棒担いでない?「案」以外受けたら 正規2もらえたこの事実・・・ -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 16:31:37
    • 自分は、某国立の面接でも言われたよ。 -- [7e23cc2b] 2018-10-24 (水) 09:37:55
  • あと・・・寄付金の金額って ご両親理解してるかなあ」 -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 16:33:17
    • そういうの払う払わない関係なく、払うって言わないと落とされるって塾の先生が言ってた -- [3162935b] 2018-10-23 (火) 16:39:09
  • あっこれは日大で言われた。 -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 16:35:06
  • あっこれはN大で言われました。ここじゃないです -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 16:36:32
  • 寄付金が欲しい、でも、国からの補助金も欲しい。若い男の働きアリ医師が欲しい、でも、太郎や女も受けさせて受験料を稼ぎたい。同窓生子弟を優遇したい、でも、世間からは公正な入試をしていると見られたい。煩悩の塊のような私立医が多いな -- [3a000b15] 2018-10-23 (火) 16:58:39
    • 今みたいに入学金安くできたのは補助金と子弟枠での寄付とかでやりくりして偏差値無理くり上げてたわけだろ。以前のように普通に学費上げて寄付金を半強制的に徴取すれば無理なく運営できるだろ。むしろ少々出来が悪くても愛校心一杯の働きものが集まるんじゃないの? -- [3cec0892] 2018-10-23 (火) 17:09:31
  • 20歳以上、女子は、大学資金回収要員。いいカモにされてただけ -- [afb104b0] 2018-10-23 (火) 17:04:37
    • 詐欺行為だね! -- [7e224347] 2018-10-31 (水) 04:14:40
  • 再受験ですけど受かりましたよ蹴りましたけど -- [b6faf327] 2018-10-23 (火) 17:10:31
  • 私立を受けて自分なりに納得したこと。一般人・浪人・女子は2ランク落とさないと正規をもらえない。再受験の方やテレビで気かけた5浪の方はぶっちぎりの成績なんだと思います。おそらく「国立受かるだろうから入学金もらっとこ」って人しか合格させないのでは? -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 17:27:46
  • 学費を上げると一般家庭が受けられなくなる。そうなると受験者数が減り、偏差値が下がる。結局なんだかんだ言って一般家庭の人間の方が優秀だと学校はわかってやっている。 -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 17:48:51
    • 今は学費3000万レベルの医学部にも一般家庭の人多いですよ。 -- [b6a71d01] 2018-10-23 (火) 17:50:54
      • 3000万で済んでないよ。結局卒業して徴収するだけ。補助金切られたら帝京みたいな学費取るしかない。自ら不正って言ってたらそれくらい覚悟しなきゃなぁ。 -- [b6fbf207] 2018-10-23 (火) 20:34:01
  • 東医と日大の助成金支給保留、減額が決定致しました。高須医大はどうなるかな?克弥くんにたんまり寄付してもらうといいよwww -- [72baec41] 2018-10-23 (火) 17:50:36
  • 私の周りにいる医者以外は 自営業(自称社長)や不動産・パチンコ業者ですね。管廊は別として本当のサラリーマンっていうのはそんなに多くないと思うけど。自分入れて・・・3人くらいかなあ。 -- [769c54ed] 2018-10-23 (火) 17:55:38
  • パチンコ業者なんて、むしろ私立医大全部でも片手くらいでは?昭和に行った知人数人は全部医者の子だけど、出来の良いサラリーマン・公務員子弟あたりが多いイメージです。それに首都圏なら普通に医者より高級の会社員も少なくないし太い資産保有してる人なんてザラにいると思いますけどね。 -- [7ee9118f] 2018-10-23 (火) 20:59:06
    • 帝京は不動産屋と地方金持ち成金の親が -- [b6fbf207] 2018-10-23 (火) 21:05:18
  • 多い。高須医学部もこれからはそうなるかも。 -- [b6fbf207] 2018-10-23 (火) 21:06:55
    • ばーか、ならないよ! -- [7e23cc2b] 2018-10-24 (水) 09:34:25
      • ↑頭の悪い人は危機感も感じないんだな、補助金とかいくらもらってるのか知らないとはな。今の昭和も大したことないのー。 -- [3cec0892] 2018-10-24 (水) 13:45:04
  • 収入1000万超え世帯の割合は10%超えてるからね。エリートサラリーマン家庭や共働き家庭なら6年間で2000万くらいなら出せてしまう家庭は結構多い。実際自分の周りで2000万円台の私立行ったのはそういう家庭の人が多かった。非医家庭出身者が差別されるってのはほぼ都市伝説だと思うよ。 -- [0148060f] 2018-10-24 (水) 06:25:02
  • 不動産、パチンコ、自営業の家庭は、3000万円台の私立だと非医家庭勢の大部分を占めてくる印象。医師家庭勢も開業医家庭の割合が高くなるし、学費によって学生層が変わってくる。 -- [0148060f] 2018-10-24 (水) 06:32:03
  • ここの学生半分くらいは非医者家庭だよ。自分は父親だけ医者だけど、周りに全然いない。お金無いからと授業に使うものとかも安いものをあちこちで探して買ってたりもらったりしてるww まぁ、医者家庭じゃないから落とされたって言ってる人はもう少し別のところに原因を探すといいと思う。 -- [cafee3be] 2018-10-24 (水) 09:29:01
    • 金無い人が無駄に2000万円捨てて一生不正医科大卒のレッテル背負って生きていくのか。可哀想に -- [6ab40d27] 2018-10-24 (水) 16:36:18
  • 大学側の発表と違いますね。 -- [769c54ed] 2018-10-24 (水) 10:13:59
  • 大学側の発表と違いますね。 -- [769c54ed] 2018-10-24 (水) 10:14:01
  • 補欠は同窓を優遇していました。っていってます。 -- [769c54ed] 2018-10-24 (水) 10:17:35
  • 2期の試験で20名の定員の他に補欠で数人を合格にしていたんだね。ゼロの年もあるし、一次試験は突破しなくてはならないから学力には問題ないのかな。 -- [d313d426] 2018-10-24 (水) 13:14:55
  • 東邦とか久留米とかで露骨に同窓点がある大学もさっさと記者会見してほしい -- [31625479] 2018-10-24 (水) 16:27:45
  • 医者の子で私立医学部ってどんだけ頭悪いんだろう。学習環境にも進路にも恵まれてて国立医学部行けないって。うちの中学高校は半数は教授弁護士医者の子の私立だったが、東大か旧帝医が上位地方国立医が下位って感じだったぞ。私立医とか最下層でも行かずに浪人選んだんじゃないかな。浪人すれば確実に国立医いけるスペックあったし -- [6ab40d27] 2018-10-24 (水) 16:41:51
    • 灘でも私立医学部受ける人結構いてるぞ。最下位層でも私立医受けない高校って… -- [b6a71d01] 2018-10-24 (水) 17:07:05
      • 受ける人→行く人 -- [b6a71d01] 2018-10-24 (水) 17:24:57
      • 灘でも下の方は国立医学部は無理。関西の私立には少しは行く感じだな。 -- [b6fbf20d] 2018-10-24 (水) 21:59:44
    • おつかれ。今年は受かるといーね -- [b6fbf222] 2018-10-24 (水) 17:15:29
    • 学年最下層でも1浪すれば確実に国立医いけるスペックの高校ってどこだよ? -- [3168194a] 2018-10-24 (水) 18:34:28
      • その県のナンバーワンの進学校ならどこもそんな感じじゃないか? -- [c0e756eb] 2018-10-25 (木) 01:17:30
      • ホントかよ。東大≒地方国立医とすれば、学年最下位で東大合格レベルの高校が全国に何十校もある? -- [b6a71d01] 2018-10-25 (木) 01:33:52
      • 筑駒でも無理だと思いますね…。 -- [7e98229d] 2018-10-25 (木) 01:41:59
      • 地方県のトップ進学校は基本ピンキリで、下位層はマーチもキツいレベルのとこが大多数。まあたんに自宅通学できないと国立との費用差がデカくなるから、首都圏以外では私立医学部受ける文化がないんでしょ。 -- [014bef17] 2018-10-25 (木) 06:42:04
      • 地方の生活費なんかたかがしれてる。単に学費高く、私立出てのメリットが -- [b6fbf204] 2018-10-25 (木) 12:34:06
      • 特にないから受けない層がいるだけ。 -- [b6fbf204] 2018-10-25 (木) 12:35:34
      • ↑だから私立医じゃなく、学年最下位層でも国立医いける、地方県のトップ進学校なんて本当にあるのかって聞いているんだよ。 -- [b6a71d01] 2018-10-25 (木) 13:12:47
      • 行ける分けねーだろ。国立のに受からなかった人間がもの言うな、バカ。 -- [b6fbf223] 2018-10-25 (木) 22:23:41
      • 筑駒ならば学年ビリでも1浪で地方国立は行けるね。 -- [db757ed4] 2018-11-02 (金) 07:50:05
      • 筑駒ならば学年ビリでも1浪で地方国立は行けるね。 -- [db757ed4] 2018-11-02 (金) 07:50:06
    • お前はどんだけ育ちが悪いんだろう。 -- [6f625411] 2018-11-08 (木) 23:20:46
  • 自分は父親だけ医者だけど・・・ってバリバリ「優先枠」ですね。自分が「何に属するか」が理解できていない人がいる模様です。こきますが・・・ -- [769c54ed] 2018-10-24 (水) 18:37:27
  • また、公務員が多いとのコメントですが、それって東医のS君と同じ立ったりしたら怖いですね。そういう事も考えて書き込まれているのでしょうか。ここのひと・・・ -- [769c54ed] 2018-10-24 (水) 18:40:22
  • 90周年のCM懐かしいね。至誠一貫。 -- [99a40931] 2018-10-24 (水) 18:54:37
  • ここ助成金保留になったから、減額か停止のどちらかになると思いますが、穴埋めに学費値上げ、留年ビジネス、寄付金強要なんてしないよね。 -- [de90493c] 2018-10-24 (水) 18:57:36
  • うーん。声高に「至誠」「至誠」とか叫ぶ奴ほどな・・・。あ、この大学のことじゃないよ。 -- [3a000b15] 2018-10-24 (水) 18:57:53
  • 片親が医者で優先枠とか優先枠どんだけいるんだよww 流石にワロタ -- [7eaf14fd] 2018-10-24 (水) 21:13:58
  • ここの大学生は「一般人がどのような生活か」がわからないようですね。怖い医者になると思いますよ。テレビでお見かけした大学生も「勉強以外してません」みたいな人でしたし、根っからの世間ずれしている医者が多いのかしら?さあ 授業に行きましょう。進学先がここでなくてよかったよ。マッチングで困るところだった。 -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 09:59:54
  • 「同窓」「医者」「現役」を集めると、患者を馬鹿にした医者が出来上がるって塾の先生が言っていたけど、本当だね。心の底で「貧乏人は来るな」っていう事を考える医者になるってことですからね。倫理のお勉強は誰が教えてるのかなあ・・・大丈夫? -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 10:03:59
  • わざわざ学費下げて多浪排除して一般家庭出身者集めた大学が「貧乏人は来るな」? -- [31616266] 2018-10-25 (木) 10:30:48
  • 4浪以上排除してた東京医大は、14人繰り上げ合格。2浪以上の昭和は何人合格になるの??? -- [afb104bc] 2018-10-25 (木) 11:36:46
  • [ -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 11:37:12
  • むしろ学費カツカツで医学部入ってるやつは金の亡者になるからなー どっちが良いのかよく分からないよね -- [cafee3be] 2018-10-25 (木) 11:49:15
  • ↑な考えの人が多いから 普通の人は入らないほうがいいよねここ -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 12:30:20
  • 患者になるのも考え物。だから近所の人間は昭和大に救急で回されることを拒否する。なんでも切りたがるしね ここ -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 12:31:33
  • 外車乗ってるここの医大生は 自分にはお金惜しまないけど 人にはお金を出したがらないと有名。けちんぼ―― -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 12:33:39
  • 勢い余って人格否定に走ってるアホおるな。レッテル貼りは不正入試とやってること変わらんぞ。 -- [3162be20] 2018-10-25 (木) 13:02:20
  • おお サンキュー冷静になったわww不正で入った人間はこんなこと「当たり前」とおもってるんだね。東医も発言かえたしね。「嘘はつくな」「人をだますな」「人には誠実に」とうちの親は教えてくれたけど ここの親のたちのモラルとはちがうなあって思うね。 -- [769c54ed] 2018-10-25 (木) 13:20:09
  • 自分はここの学生じゃないよ。医学部受験生は基本的に太郎差別は当たり前と思ってるんじゃない?自分はそれは不正だと思わないけど。二次試験の採点の範疇だと思ってる。 -- [719653e0] 2018-10-25 (木) 20:27:20
    • じゃないよ→じゃないけど、ね。 -- [719653e0] 2018-10-25 (木) 20:30:19
    • でもそれが憲法違反なんだってさ。憲法に逆らうことを今までしていたんだよね。その差別を当然なんて思っていた受験生もおかしかったんじゃないかな… -- [31629f96] 2018-10-25 (木) 20:45:23
  • 簡単に憲法違反なんて言葉使わない方が良いのでは。そんなこと言ったら日本中憲法違反だらけ。 -- [31620911] 2018-10-25 (木) 21:38:44
    • 東京医大の第三者機関がそう言っているだけだよ。まあ、それに沿って入試を行なうのが税金もらっている機関がすることだよ。最低限、日本は法治国家なんだから。 -- [31629f96] 2018-10-25 (木) 21:54:28
      • そんなに憲法違反の言葉に目くじらを立てるなら東京医大の第三者機関に直接そう言ったら?たかが大学受験に憲法違反を持ち出すなとか… -- [31629f96] 2018-10-25 (木) 22:00:05
      • たかが大学受験?そういう考え方をするバカが私立医学部には多いんだろうね。笑 -- [316ad15b] 2018-10-26 (金) 15:32:22
      • バカな左翼弁護士のたわごと。司法試験は三回失敗したら受験資格なくなる。 -- [c26369c4] 2018-10-28 (日) 00:17:47
      • だから、司法試験の3回までは、公表されてるでしょ!ここは、隠れてやるところが、卑怯で違法なの! -- [7e224347] 2018-10-31 (水) 04:20:19
  • まじ私立終わってるし。恨むなら危機管理のかけらもなかった東京医大に文句言え。 -- [b6fbf223] 2018-10-25 (木) 22:27:40
  • 東京医大の裏口、不正入試は、田舎のじぃちゃん、ばぁちゃんまで知っている話、今回の裏口、不正は100年経っても何かの拍子で -- [de90493c] 2018-10-26 (金) 09:59:18
  • 私立だから「ひいきがある」とは思って受けているよwwみんな馬鹿じゃない。色々な優遇があって当たり前。ただ、色々なことにも「ライン」があるでしょ。問題になっているのはそのラインを下げすぎた大学なんだと思う。本当は「公平でないといけない」とは思うけど、そこは私立ってことはわかりながら受験しないといけない。しかし、今回のは人数が多すぎる事・一次試験からいろいろな手が加えられている事・その事実を「あたりまで -- [769c54ed] 2018-10-26 (金) 14:42:22
  • ある」と言ってしまう人間が多数いる事 が問題。優遇されてはいっているってことh 自分は親の力が無いと何もできませんと言っているようなものだと思うけど、それも才能だとここに子は思うんだろうなあ。親から自立しなよww -- [769c54ed] 2018-10-26 (金) 14:44:44
    • なんか話が暴走してる気が… 勝手な解釈で架空の昭和生をどんどん作り上げてない? -- [014bf212] 2018-10-26 (金) 19:19:17
  • 東医の問題は これ+ 賄賂 である事実。ここもあるんじゃないか?公務員が多いんでしょww?自分たちから何者であるかばらしているようなものですよ。 -- [769c54ed] 2018-10-26 (金) 14:47:07
    • その論理もちょっと飛躍してる気が… -- [014bf212] 2018-10-26 (金) 19:20:33
  • ここの学生は「わかっていること」と笑うけれど、職業柄そういうじんかくってどうなんだろうね・・・ってことになっていることに ここの学生は気が付いているんでしょうか?医者がごまかすことを容認する人格って 患者は嫌だと思うよ。 -- [769c54ed] 2018-10-26 (金) 14:56:49
    • いつまでも粘着気持ち悪いなぁ。嫌ならここ受診しなければいいじゃん。早く勉強しなよ。君だけだよこんなにいつまでもねちねち書いてるの。 -- [7eb8194c] 2018-10-26 (金) 18:55:04
  • ここの調査ってどうなっているんですか。報道があまりなされてない気がするんですが、ここも不正入試を実施したんですよね -- [d304f225] 2018-10-26 (金) 18:58:05
    • 不正入試と不適正入試の違い -- [dc6aeb01] 2018-10-26 (金) 19:11:07
      • なぜかここの大学は女性差別について何も言われてないですが、おかしくないですか?浪人差別をして女性が減るということがあるんですかね、優秀な女性が多いようですが。不適切かもしれませんが、それが調査をされない理由にはならないと思います -- [d304f225] 2018-10-26 (金) 20:24:29
      • 調査してるんじゃない?順天と違って先に謝罪会見をしてこういうことをしてましたって言ったから後回しにされてるのかもしれないけど。 -- [719653e0] 2018-10-26 (金) 21:35:47
  • 国公立の不正出せー。 -- [7669db03] 2018-10-26 (金) 23:49:48
  • ここで書き込んでいるのがまだ浪人生と決めつけてくるのって あんまり賢くないよね。ネチネチ?じぶんはどうなんだよww受験当時からなんでうからない?と思っていた学校が 次々不正発覚ww 他を受診しろ? 当たり前だろww もっと信頼のおける病院に通ってますよww -- [769c54ed] 2018-10-27 (土) 04:51:17
    • 私立大学の病院なんかに絶対に受診しないよね。川崎で仕事していた時、聖マリ病院なんか地元で受診したら生きて帰って来れないなんて言われていたから…笑 -- [014b0770] 2018-10-27 (土) 05:34:54
      • 早く職安に行けよ。ネチネチ君。 -- [68f788ea] 2018-12-12 (水) 06:01:57
    • 個人がどこにかかるかは勝手だけど、帝京や川崎医科の附属病院でも合わせて1日2000人以上の外来患者がいる現実。そういう方向性での心配は無用だと思うよ。 -- [014bd739] 2018-10-27 (土) 06:28:55
      • 帝京なんか帝京卒の医者が外来全てをやっているわけではないではしょ?知人が帝京病院で手術したけど、たまたまかかった医者が帝京病院に異動になったから手術したけど。その理由がなかったら、帝京病院に行かなかったって言ってたし。 -- [014b0770] 2018-10-27 (土) 06:37:12
      • 川崎だって岡山大学の植民地ではなかった?川崎卒や帝京卒の医者にはかかりたくないってことかな…帝京は医者の学歴が掲示されていたけど帝京卒の医者は皆無だったね… -- [014b0770] 2018-10-27 (土) 06:40:04
    • そうか、良かった。自分は昭和卒の医師も信用しているし、国立卒の開業医に適当にあしらわれたのをここの大学病院で診てもらったら綺麗に治療してもらえて感謝してる。誰がどこを信用するかは自由だし、全員が同じ考えとは限らないよね。 -- [719653e0] 2018-10-27 (土) 09:09:32
  • 少し上の方でネチネチと?連投されてるか方、医学生ですかそれとももう医者になっているのでしょうか。片寄った考え方、見方しか出来ない人物像が浮かんでくるのですが、、、。医者になる方はこんな人ばかりなのでしょうか。 -- [d313d426] 2018-10-27 (土) 09:27:07
    • いや、浪人生だよ。勉強頑張ってほしいものだね -- [316169a1] 2018-10-27 (土) 09:33:11
      • 他人の言動にケチつけられるほど、お前は立派な人間なんだな…笑 -- [de9127ca] 2018-10-27 (土) 09:50:30
    • 君もすでにネチネチとグチをこぼしているね…笑 -- [de9127ca] 2018-10-27 (土) 09:58:00
      • ◾他人の言動にケチつけられるほど、お前は立派な人間なんだな…笑 -- [de9127ca] -- [cab67ecb] 2018-10-27 (土) 10:46:17
      • 他人のコメントを使ってしか返せないなら君の負けだね。 -- [31616507] 2018-10-27 (土) 10:55:25
  • 1年時、富士吉田の寮生活ダサイ。高校の部活の延長だよ。まぁ、裏口だからしょうがないか。 -- [de90493c] 2018-10-27 (土) 10:44:48
    • 1年?旗が丘祭は?wwwww -- [719653e0] 2018-10-27 (土) 13:00:04
    • 裏ではぃったらどこ行っても天国。たわけたこと言う資格なぞなんもない。 -- [b6fbf22e] 2018-10-27 (土) 20:32:26
  • 東京医科大学(東京都新宿区)に端を発した医学部の不正入試問題では、昭和大学(同品川区)も不正を認めました。現役生と1浪生への一律加点に加えて、昭和大学卒業生の子どもも優遇していたとのことですが、卒業生の親族に対する優遇について、SNS上では「私立なら医学系に限らず広く行われているのでは」「やってるとこ、たくさんありそう」などの声が上がっています。 -- [6fefb3ec] 2018-10-29 (月) 15:04:18
  • 東京医大は1000万学費下げるって。 -- [b6fbf20e] 2018-10-30 (火) 20:30:27
  • 今年ここ 受験生の皆さん受けますか?それと、私立何個受験しますか 参考までにお願いきます -- [b74acc44] 2018-10-31 (水) 12:57:52
    • 東医もダメ 順天もダメ 日大もダメ 聖マリもダメ 東邦もダメ 杏林帝京は怪しい。 慶応はムズイ。、うーん、、、、、、受けるとこないな() -- [99e889ef] 2018-10-31 (水) 13:47:56
  • 基本的には、東医、昭和、日大医は、対象外だが、どこも引き取り手が見つからない場合、受けるかも。ただ受かってもコンプレックスを持ち続けなくてはいけないから悩みます。 -- [de90493c] 2018-10-31 (水) 13:43:33
    • そうですよね。昭和は今年は公平な入試をやるんですかね、女子差別をしないとか、年齢のハンデを緩める?とか。 -- [b74acc44] 2018-10-31 (水) 13:53:10
  • 行きたい私立ないなら、QOLの低下に目をつぶって国立の志望を駅弁に下げとくのが無難かと。ただコンプレックス云々は気にし過ぎだと思う。コンプレックス抱えるような奴は難関国立や慶應でも受からん限りどこ行っても何かしらコンプレックス抱えることになる。 -- [31616081] 2018-10-31 (水) 14:07:31
    • ここのレベルで選べる国立なんかほぼ無いだろ。わざわざ私立に行きたい受験生はかなりレアレベル。慶応ならわかるけどね。 -- [b6fbf227] 2018-10-31 (水) 21:37:15
      • 慶應医≒旧帝医>昭和≒都市部の国立医>駅弁医 -- [b6a71d01] 2018-10-31 (水) 21:41:04
      • ここって駿台全国で62しかないぞ。センターもないし都市部の医学部には遠く及ばないだろ -- [ac5b4825] 2018-10-31 (水) 22:50:43
      • 駿台の目標偏差値は国立が高めに出るっぽいからなんとも言えん。合格者偏差値見る限り、昭和入学者の学力層は上位駅弁と同等くらいだと思う。 -- [014bef68] 2018-11-03 (土) 07:50:02
      • そりゃ上位駅弁進学組がが滑り止めでここ受けるからだろ。 -- [c0e756f3] 2018-11-03 (土) 08:47:51
      • それに駿台の偏差値ってむしろ私立高くでない?東大法学66で早稲田とか慶応の法学とほぼ同じだよ。誰が考えたって難易度は東大が遥かに上なのに。 -- [c0e756f3] 2018-11-03 (土) 08:58:17
      • そりゃ科目が違うからってのもあるんじゃね?模試偏差値の計算方法はよく分からん。合格者偏差値はほぼ全ての駅弁を上回ってるから、昭和の上位層が抜けて駅弁と同等くらいに落ち着くと思う。自分も駅弁受かったけどここ一次落ちしたし、まあ普通に難しいよここは。 -- [014bef68] 2018-11-03 (土) 13:31:55
      • 科目なのかね?特に非医は私立が高く出てるようにみえるわ。 -- [ac5b4825] 2018-11-03 (土) 13:40:00
      • 所詮は予備校が勝手に作った式に模試のデータ当てはめただけのものだからな。学部系統ごとの倍率の違いや、模試受験者層と実際の受験者層の違いなどが、完全に模試偏差値に反映されてるわけではないと思う。 -- [76f1dede] 2018-11-07 (水) 07:30:10
    • ↑気持ちは判らないでもないがやや無理な感じ。現実センター取れてない同期結構いたもんな。 -- [b6fbf227] 2018-10-31 (水) 21:54:12
    • まあ国立のブランドを追うのもいいが、首都圏出身者で私立の学費満足に払えるなら、駅弁は正直あまりおすすめしないぞ。首都圏私立の上位互換は首都圏国公立。駅弁だと何かしら妥協しなきゃならないところが出てくる。ちゃんと受かったその先を考えて出願校選んだ方がいい。 -- [3162a198] 2018-11-02 (金) 09:16:45