東京慈恵会医科大学

  • 横浜市大はホームページで、合格人数と入学人数を公表していますよ。29年は93名合格で、入学人数は90名ですので、辞退は3名だと思います。28年は92名で90名だから2名です。 -- 2018-01-01 (月) 01:02:56
    • 問題の2012,2013は? 最近は慈恵難化で併願へり、w合格ほとんどない。 -- 2018-01-01 (月) 01:21:07
    • 2015千葉 12. -- 2018-01-01 (月) 01:36:27
      • さらに医科歯科12。 慶應やばいね。 -- 2018-01-01 (月) 02:34:50
    • 毎年0ー5人の横市追加合格数も足さないとね。 -- 2018-01-01 (月) 13:22:18
      • 辞退数=追加合格者数ですよ。 国公立はどこもそうです。 -- 2018-01-01 (月) 17:06:06
    • 横市受験生で慈恵合格は少ないので議論しても意味ないね。 -- 2018-01-02 (火) 00:28:31
      • たしかに。 まあ横市受かったら慈恵辞退するから議論しても意味ないよね。 -- 2018-01-02 (火) 02:42:46
      • 通らないのに辞退できないよ。慈恵通ったら受験放棄も多いんだよ。下の人が書いてるようにどちらも難関で名門。下らない粘着、いいかげんにやめなよ。 -- 2018-01-02 (火) 13:08:04
      • 慈恵受かったら、横市放棄なんていないよ。 捏造、やめな。 -- 2018-01-02 (火) 18:00:42
      • 知らないのか?高校はどこ?神奈川? -- 2018-01-02 (火) 22:36:43
      • 横市の一次合格者と受験者数の差は何ですか? -- 2018-01-03 (水) 00:19:57
      • 確かに毎年20名近くいるね。私立へいくんだろうね。  -- 2018-01-03 (水) 13:25:38
      • ↑違うんだよな〜 -- 2018-01-03 (水) 20:00:50
      • 横市辞退して翌年医科歯科目指す人とかいるんじゃない? -- 2018-01-03 (水) 22:30:55
      • そんな人、いるわけないな。 -- 2018-01-03 (水) 23:04:09
  • 慈恵って講義の出席率、進級に関係ないって本当ですか?昔からずっとそうなんですか? -- 2018-01-01 (月) 13:22:20
  • 横浜市大が公表している数字は追加合格も含めた人数ですよ。正確な情報提供をお願いいたします。疑う方は大学に確認されたらいかがでしょうか。 -- 2018-01-01 (月) 15:51:46
  • 先に横浜市大のホームページに情報提供したものです。いい加減言い争いは止めませんか。私は慈恵と横浜に両方に多くの知人がいるので、両方の大学にとても良い印象をもっています。慈恵は日本屈指の私立医大ですばらしい伝統的と理念をもっており尊敬しています。横浜市大医学部も神奈川県唯一の公立医学部で神奈川の医療に非常に貢献しています。どちらも難関であり、学生は自分たちの大学に誇りをもっていますよ。ホームページについては、ひさしぶりにこのサイトを拝見して横浜の辞退人数についてうえの方で議論があり、最近の正確な情報をお伝えしたくて投稿いたしました。ホームページでは過去13年のデータが公表されています。たしかに、過去には8名と辞退人数が多いに年度もあった様です。皆さまのご健闘をお祈り致します。 -- 2018-01-02 (火) 08:58:20
    • まあ、要は横市大生からしたら、慈恵、日医、順天の争いにさほど興味ないということ です。そもそも慈恵が横浜にも都内にも分院以外の関連病院ほとんどないし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
      • むしろ、その3つだったら何処でもいいや。 違いを教えてくれ。 -- 2018-01-03 (水) 09:57:26
      • 釣るなよ、日医、順天は争ってるが、慈恵は争いなんてない。 -- 2018-01-03 (水) 11:32:18
      • 慈恵生も横市に関心ないよ。 横市=神奈川、慈恵=都内中心だからね。  -- 2018-01-03 (水) 11:36:17
      • 慈恵>>横市 -- 2018-01-03 (水) 11:38:02
      • 各科毎に都内関連病院あるし、付属病院充実してるのが一番いい。 -- 2018-01-03 (水) 11:40:19
      • 去年の東洋経済の全国予備校アンケートで慈恵と琉球医で進学勧めるのはってアンケートで8割以上琉球医勧めてた。つまり慈恵は横市と争える土俵にいないってこと。 -- 2018-01-03 (水) 11:50:01
      • くだらない情報いりません。慈恵は東京中心。まじめに横市筑波なら、慈恵がいい。少なくとも、入学者は横市以下の国立受験者は少ないし、土俵は違うのは同意。 -- 2018-01-03 (水) 12:00:06
      • 東大慶應以外は変わらんよ だったら安い横市でしょ -- 2018-01-03 (水) 12:06:26
      • そういう意見はあるよね。通えるならOk。 -- 2018-01-03 (水) 12:13:44
      • 出身高校、研修先みれば、地域が違うのは明白。争わせるための釣り書き込みが多い。 -- 2018-01-03 (水) 12:47:30
      • 上の東洋経済の書き込み、大嘘。 慈恵 -- 2018-01-03 (水) 12:52:13
      • 7割だろ。 よくこういうウソをかけるね。 横市関係者でないこと祈る。 -- 2018-01-03 (水) 12:54:11
      • 6割なんだが 両方嘘つきってどうなってんだお前ら -- 2018-01-03 (水) 12:58:36
      • 慈恵が多いんだろ。 わかってるんなら最初からそうかけよ。 -- 2018-01-03 (水) 13:14:47
      • これ全国の塾だよね。東京の大手予備校に聞いて見てごらん、100%慈恵。ただし、費用面で心配ない家庭の場合だけどね。 -- 2018-01-03 (水) 13:21:07
      • 都内に関連病院が多いようなことがどさくさ紛れに書いてあるけど、メジャー(内科、外科)でどこがある?? -- 2018-01-03 (水) 20:19:33
      • 大きな付属病院、4つもあれば他にあまり必要ないだろう。分院ないとポスト不足で関連病院必要て事だよ。 -- 2018-01-03 (水) 22:29:36
      • 市中病院の覇権争いに参加すらできない私立(慶應以外)の言い訳に過ぎない。 -- 2018-01-03 (水) 22:47:53
      • 覇権争いとは何?覇権のために医学に進むの?慈恵のサイトに絡んでくる人はレベル低いね。 -- 2018-01-03 (水) 23:08:27
      • 市中病院の覇権争いて何?関連病院の目的わかってる?妄想し過ぎ。 -- 2018-01-03 (水) 23:11:09
      • 医者を派遣するから派遣争い。 -- 2018-01-03 (水) 23:46:50
      • 本院以外に第三病院、葛飾医療センター(青戸事件の場所)、柏病院しかポストないなら、横市の方が神奈川南部とはいえ安泰だ。ちなみに医者でも役職は収入とQOLに直結するから。 -- 2018-01-04 (木) 12:24:37
      • 他にもあるし大病院4つあれば十分。収入なら開業医、大学病院などで経験積んで開業するのが一番。まあ神奈川在住なら横市いいと思うよ。 -- 2018-01-04 (木) 19:17:36
      • 分院以外の関連病院、各科で十分な数、維持してる。 -- 2018-01-07 (日) 16:47:33
  • センター試験(目標830)まで11日。慈恵1次試験(目標合格)まで34日。最後の追い込み頑張ろう❗ -- 2018-01-02 (火) 09:47:31
  • 私立専願は何人くらいいますか? -- 2018-01-05 (金) 12:19:00
    • わからないが、しってどうする? -- 2018-01-05 (金) 17:58:15
  • 全国の予備校関係者から見ても琉球慈恵で4:6の割合でギリ慈恵なんだから慈恵が比較できるのは僻地駅弁程度というのが世間一般的な考え。医学部関係者じゃなかったら単なる私立医っていう認識しかないでしょ。 -- 2018-01-05 (金) 19:20:26
    • どこの塾かしらないが地方の塾のアンケートは無意味。そんなもの参考にもならない。 -- 2018-01-05 (金) 20:23:46
    • 比較したのは世間一般じゃなくて門外漢の東洋経済の記者。 -- 2018-01-05 (金) 20:27:42
    • 僻地医療やりたいならこんな所にいないで地国へどうぞ。誰も止めないよ。 -- 2018-01-05 (金) 20:38:41
    • 流石に琉球レベルの国立との比較は無理ありすぎるだろ… -- 2018-01-07 (日) 00:36:35
      • そもそも琉球レベルじゃ慈恵むり。選択の状況生じない。 -- 2018-01-07 (日) 11:12:06
  • 学識に差がありすぎるかはな -- 2018-01-05 (金) 20:10:58
  • もし学費が国公立と同じなら、、 -- 2018-01-05 (金) 20:11:23
  • 私立医学部の学費払える家庭、一割もいないからね。 -- 2018-01-05 (金) 20:32:50
  • 専願と非専願はどちらが多い? -- 2018-01-05 (金) 22:38:12
    • 専願は10%もいないのでは?みんなのセンター試験平均は90%以上だと思います。やくに立ってないけど。 -- 2018-01-05 (金) 23:00:00
      • そんなに少ないの?でも専願はセンター試験受けないよね -- 2018-01-06 (土) 00:38:58
      • 取り敢えずセンター受けるのもいる。 -- 2018-01-06 (土) 00:44:21
    • ここは首都圏国立の併願 -- 2018-01-07 (日) 02:26:21
    • 併願だと理三、医科歯科が多い。 -- 2018-01-07 (日) 12:20:30
  • ここ受かる人はセンター90%超えのポテンシャルは余裕であるだろうね -- 2018-01-06 (土) 00:47:52
    • でも落ちたら意味がない、、 -- 2018-01-06 (土) 05:06:41
    • 90%じゃ地国は通るだろうが理三厳しいからね。 -- 2018-01-06 (土) 09:20:32
    • 理薫絏併科京医以外は余裕で受かるね -- 2018-01-06 (土) 09:47:33
      • ん? -- 2018-01-08 (月) 16:39:04
  • 今年から少し入りやすくなるよ。狙い目。 -- 2018-01-07 (日) 03:20:48
    • なぜかな? -- 2018-01-07 (日) 11:18:06
      • 以前ほど人気がなくなってるだけだよ -- 2018-01-07 (日) 11:31:39
    • 難易度上がって最上位層以外は敬遠するようになってる。下の人数減っても難易度は変わらない。 -- 2018-01-07 (日) 12:09:22
    • 日医学費下げの影響かな。 -- 2018-01-07 (日) 12:18:12
      • 偏差値変化ないね。 -- 2018-01-07 (日) 13:24:43
      • 駿台全国は去年よりマイナス1 -- 2018-01-08 (月) 12:25:39
      • ↑今年から学費下げなんだよなあ -- 2018-01-08 (月) 16:54:41
      • 去年から偏差値マイナス1ってのは慈恵のことね。 -- 2018-01-08 (月) 19:36:11
      • 慶應、順天もだろ。 -- 2018-01-08 (月) 19:51:25
      • 順天変わってない -- 2018-01-09 (火) 11:53:57
      • 慶應は余りにも別格ですけど。 -- 2018-01-09 (火) 15:28:51
      • だから何? 全く意味なしてないよ。 -- 2018-01-09 (火) 19:06:55
    • 単なる妄想。 -- 2018-01-07 (日) 12:24:17
    • あと数年で、偏差値も60ぐらいに下がるといいね -- 2018-01-07 (日) 12:39:28
    • 真夜中のつりでした。 -- 2018-01-07 (日) 13:23:24
  • 今年は私立医学部志願者が減り,日本医大も学費を下げた.少なくとも難易度が上がる要素無し -- 2018-01-07 (日) 15:34:01
  • 受験者は見かけの偏差値であきらめず,挑戦すべき. -- 2018-01-07 (日) 15:35:03
  • 駿台、河合偏差値下がってないよな。昨年も国際で騒いでた奴いたが影響なし。まあ多い方が -- 2018-01-07 (日) 16:38:03
    • 大学潤って、学生にもメリットあるからいいけどね。 -- 2018-01-07 (日) 16:41:15
    • ここ3年間ほどで700人受験者が減った。単純に考えて受験料収入が4000万円減る訳だから何らかの影響はあるでしょ -- 2018-01-07 (日) 16:58:46
    • 大したことない、どこかみたいに受験、出願回数増やさないところが慈恵らしい。 -- 2018-01-07 (日) 20:06:49
      • 信者ですか? -- 2018-01-07 (日) 20:53:19
  • 多浪や再受験がここ受けなくなった結果、二次は現役一浪ばかりになった。以前なら現役一浪が年増をひっくり返す逆転がちらほら起きてたけどそれもほとんどなくなった -- 2018-01-07 (日) 16:55:10
    • 慈恵はタロウには厳しい。最近、実力主義に見える。 -- 2018-01-07 (日) 20:01:40
  • 私立は偏差値高いほど専願少ないって本当? -- 2018-01-07 (日) 19:23:13
    • 当たり前でしょ!! -- 2018-01-07 (日) 20:35:17
    • 国立併願がメインだよ。慶應、慈恵は理掘医科歯科、千葉(の上位層)、 日医順天は横市、千葉(の下位層)、昭和は横市(の下位層) っていう感じ -- 2018-01-07 (日) 23:12:57
      • という事は、医科歯科≧慈恵≧千葉>横市 -- 2018-01-07 (日) 23:16:50
      • この10年の学生は、優秀なひとが多いのはわかってます。優秀な皆さんが中堅医師になるこれから10年後が楽しみだが、臨床だけでなく、研究でも高い成果をだせるのかに、注目したい。 -- 2018-01-07 (日) 23:27:48
      • 医科歯科>千葉>横市>>>慈恵だよ -- 2018-01-07 (日) 23:52:33
      • ↑あっ。有名な慈恵落ち千葉の人(千葉の下位層)。言われなくても千葉医学部はいい学校。別に、わざわざ慈恵のサイトで頑張らなくていいよ。奈良日本一と騒いでも、理3生は反論しないでしょう。余裕持ちなよ、そして勉強しなよ。 -- 2018-01-08 (月) 05:55:08
      • ↑いろんな意見あってもいいと思う。僕は受験生なので、慈恵合格者が国立選び、繰り上げ増えるのは歓迎。昨年みたいに繰り上げ少ないと、ヤバイ。 -- 2018-01-08 (月) 10:01:46
      • ↑1人二役お疲れさん。 慈恵は滑り止めでしたよ。 -- 2018-01-08 (月) 16:38:11
      • ↑そう思ってたが落ちたので憎いのはわかるがもうやめなよ。みっともない。 -- 2018-01-08 (月) 19:29:47
      • ↑??? 慈恵は完全に滑り止めでしたよ笑 慈恵おばさん、悔しいのかな? -- 2018-01-09 (火) 07:59:31
      • ばかばかしいし、面白くないから、夫婦漫才やめなさい。 -- 2018-01-09 (火) 11:54:24
      • ↑慈恵おばさん乙です。 -- 2018-01-09 (火) 12:03:01
      • ↑で落ちたんだよね、縁がないから帰っていいよ。 -- 2018-01-09 (火) 19:17:08
      • ↑残念ながら合格してしまいました、、 ご期待に添えず申し訳ないね。 -- 2018-01-09 (火) 19:49:26
      • はい、はい、嘘はだめだよ。正直にいいなよ。 -- 2018-01-09 (火) 20:38:05
      • 恨んで事件起こしちゃダメよ。 -- 2018-01-09 (火) 20:54:31
      • ↑まあお前は嘘つきだから、人の書き込みも嘘に見えちゃうんだね。 可哀想なババアだな。 -- 2018-01-09 (火) 23:01:51
      • ↑今までのカキコミみて信じる者いないよ。 -- 2018-01-10 (水) 00:22:49
      • ↑まあお前を信じる人はいないからなw -- 2018-01-10 (水) 01:03:20
  • 粘着おばさん、見苦しいから出て行きなよ。 -- 2018-01-09 (火) 19:11:06
    • と、三流非医卒の慈恵おばさんは語る。 お前は医大生ですらないからなあ。 -- 2018-01-09 (火) 19:51:14
      • 三流非医?お前がそうだろ。どこの大学かいってみな。 -- 2018-01-09 (火) 20:48:15
      • ↑お前がそうだろw 言い返す言葉がなくて、オウム返しか。 情けないなあ。 -- 2018-01-09 (火) 23:03:31
      • ↑慈恵だが、お前はどこ? -- 2018-01-10 (水) 00:10:13
      • ↑嘘バレバレ🤥 -- 2018-01-10 (水) 01:05:00
  • ここ10年は良いが、それ以前のポジジョンは東医東邦以下。駿台全国偏差値60程度だった。今の教授の代は偏差値50程度。 -- 2018-01-09 (火) 20:52:54
    • でたらめだな。2004年でさえ65で2位。90年河合60で2位。低かったのは国立と日程被ってた時代。 -- 2018-01-09 (火) 23:30:47
  • 偏差値なんかどうでもいいよ。 結局は慶應一強だから。 -- 2018-01-09 (火) 23:57:54
  • 反論されたらそれかよ。欠点探し必死だな、残念だったな。 -- 2018-01-10 (水) 00:08:12
    • 別人物ですけど。 -- &new{2018-01-10 (水) 01:02:41}
  • 2004年当時は前期後期に分かれてて前期はそこそこのレベルだったが、後期は国立併願者排除した低偏差値入試だった。 -- 2018-01-10 (水) 02:17:51
  • 2ch -- 2018-01-10 (水) 02:19:20
    • 慈恵って何でそんなに偏差値低いの(駿台62)? -- 2018-01-10 (水) 02:20:01
      • 昔の2ch。当時慈恵は国立併願が受験できない私立医専願御用達大学であった。 -- 2018-01-10 (水) 02:21:11
      • 昔は、庶民は志望しなかった。併願排除で62て立派だよ。 -- 2018-01-10 (水) 09:22:05
      • 駿台は国立併願者中心、河合で見なきゃだめだよ。 -- 2018-01-10 (水) 09:50:39
      • はい?笑 -- 2018-01-10 (水) 10:04:00
      • 駿台は国立クラスのみ。河合は国立と私立コースがあるからだろwそんくらい知っとけw -- 2018-01-10 (水) 20:30:35
      • 駿台私立コースあるぞ -- 2018-01-11 (木) 11:28:03
      • いまも主は、市谷。昔は国立。 -- 2018-01-11 (木) 19:01:06
    • 当時の学費だと、庶民は無理。慶應だけダントツ安くて今と同じ、偏差値変わらない理由がわかる。 -- 2018-01-10 (水) 22:09:17
      • 当時も今も慈恵は学費2250万で現在と同じですよ。初年度学費と2年目以降の学費の配分を変えただけのようです。 -- [7ef5595e] 2018-01-18 (木) 23:37:54
  • 電子カルテ一斉導入で大混乱してるな... -- 2018-01-10 (水) 09:20:45
    • 去年まで紙カルテだったのかい。慈恵の本院がこれとは... -- 2018-01-10 (水) 10:04:38
    • 6年後、楽しみ。 -- 2018-01-10 (水) 19:22:50
  • 最近ここが以前の、順天ー日医バトルに勝るとも劣らない位、活発だな。 -- 2018-01-10 (水) 10:49:19
    • 意図的な煽りだな。 -- 2018-01-12 (金) 08:33:38
  • 慈恵下げ魔人ってか -- 2018-01-11 (木) 10:18:54
  • 上のリンクの10年以上前の2chのコメントだが、 -- 2018-01-11 (木) 11:32:02
    • 紛れもなく今年までの受験生(→慈恵の学部生、医者) は低偏差値なんだから騒ぐのおかしい、って。。。(笑 不況が定着して私立人気下がってるし(私立の学費 払えない家庭が増えてて)子供(特に女子)を駅弁に 送り出すよりはコメディ志向なんだって。。。(マジレス) 代ゼミの偏差値で1年で 慶応は3、日医も3下がったみたいだし。。。 だって、慈恵の医者より慶応の看護の方が聞こえが 良かったりしない。。? -- 2018-01-11 (木) 11:32:13
      • 慈恵の医者より慶応の看護の方が聞こえが 良かったりしない。。? -- 2018-01-11 (木) 11:32:34
      • 慶應のブランドは半端ではありません。 完全に別格です。 -- 2018-01-11 (木) 13:24:39
      • それな 慶応凄いね -- 2018-01-12 (金) 11:09:27
      • ブランドてものじゃないんだから。低れべるだな。 -- 2018-01-12 (金) 21:04:43
      • 三流非医が低レベルって言ってもなあ、、 -- 2018-01-13 (土) 10:29:02
      • お前、大学もいってないだろ。 -- 2018-01-13 (土) 11:26:08
      • 馬鹿は退場しろ。 -- 2018-01-13 (土) 19:46:47
    • 慈恵が日程変更し偏差値急上昇し危機感もった慶應の書き込みね。 -- 2018-01-11 (木) 18:57:54
      • 慶應と慈恵なんて天地の差だよ。 偏差値なんか指標になりませんよ。 -- 2018-01-11 (木) 22:11:10
      • 大して変わらないって。受験生にとって偏差値と学費が一番。 -- 2018-01-12 (金) 21:01:02
      • 慶医は別次元でしょ -- 2018-01-12 (金) 22:47:15
      • 千葉、横市の代わりに今度は慶應か。医科歯科とバトルした方がいいぞ。千葉にも滑り止めと叩かれてるな。 -- 2018-01-13 (土) 09:12:31
      • ↑妄想凄いね。 まさか全部私だと思ってるのかな?-- 2018-01-13 (土) 09:14:23
      • 医科歯科は慈恵を相手にしてない。本当。 -- 2018-01-13 (土) 09:41:48
      • ↑当然だろw -- 2018-01-13 (土) 10:27:42
      • 文脈ずれてるぞ。 -- 2018-01-13 (土) 11:23:05
      • 慶應は、医科歯科、千葉の滑り止めなのですか? -- 2018-01-13 (土) 11:39:13
      • 駿台・ベネッセ合同追跡調査結果 2017年度 https://bhso.benesse.ne.jp/              併願数   国立に合格    慶應医に合格   東大理3−慶應医  46   12人(26.1%)  28人(60.9%) 医科歯科−慶應医  52   22人(42.3%)  13人(25.0%) 千葉医  −慶應医  35   15人(42.9%)   2人( 5.7%) -- 2018-01-13 (土) 11:56:58
      • 慶應板でやれよ。お前のような慶應マンセーいるから医科歯科に叩かれるんだよ。 -- 2018-01-13 (土) 12:06:44
      • 関係ないデータ削除してくださいね。 -- 2018-01-13 (土) 12:21:03
  • ネット住民が医科歯科、慶應、慈恵とか何いってんだ。入ってからいえよ。 -- 2018-01-13 (土) 11:32:26
  • 偏差値なんて大学入ればほとんど話題にならない受験生特有の話なんだからどうでもいいじゃん。 -- 2018-01-13 (土) 12:11:45
    • これは医学部受験情報サイト。 -- 2018-01-13 (土) 13:17:39
    • 入れば、大学のランクなんて誰も考えてないけどね。 -- 2018-01-13 (土) 13:27:01
      • ↑お前は医学部入ってないじゃん。 -- 2018-01-13 (土) 13:52:43
      • いいじゃん、入ってなくても。5年後に入るつもり。 -- 2018-01-13 (土) 14:02:54
      • ↑↑ -- 2018-01-13 (土) 15:45:28
      • 自分と一緒にするなよ。 -- 2018-01-13 (土) 15:47:11
      • ↑まずは川崎医大目指して頑張りな。 -- 2018-01-13 (土) 16:42:11
      • 医学部だが、何か。 -- 2018-01-13 (土) 23:28:48
      • 見苦しい嘘、やめなよ。 -- [6ab5a78f] 2018-01-13 (土) 23:52:36
    • 医学部生は東医体などで他の医学部生と互いに礼節をもって交流しています。医師になれば仲間でありライバルであり、受験時の偏差値で他の医学生を見上げたり見下したりしません。そういうのは精神的に幼稚すぎて悟られると恥ずかしいですね。偏差値が高い医学部を目標にするより、どこで医学を学びたいか、それを志望順にする方がいいと思いますよ。 -- 2018-01-13 (土) 14:43:28
      • その通りです。 -- 2018-01-13 (土) 18:54:38
  • 1.19サンデー毎日発表 駿台偏差値 私立医学部系2018  71慶應義塾大医68東京慈恵会医大 自治医科 67順天堂大 66日本医科大 関西医科大 大阪医科大65国際医療福祉大 昭和大 近畿大64兵庫医科 東京医科大 63日本大 北里大 東邦大 -- 2018-01-13 (土) 17:34:39
    • すべて誤差の範囲。試験当日の出来不出来で偏差値の+-3は大有り、 -- 2018-01-13 (土) 18:09:20
  • センター試験どうですか。940点以上とらないと、理三は、合格確率30パーティー以下ですよ。 -- 2018-01-13 (土) 19:51:02
    • 94%ね -- 2018-01-13 (土) 19:54:22
    • パーティー=%でした。 -- 2018-01-13 (土) 19:56:50
  • とりあえず、94パートナーとり、順天堂確保し、国立、慶應、慈恵、頑張ろう❗ -- 2018-01-13 (土) 20:01:24
    • パートナー=% -- 2018-01-13 (土) 20:03:05
  • センター試験あとで、俺は興奮してる。 -- 2018-01-13 (土) 20:04:06
    • うまくいったの? -- 2018-01-13 (土) 20:30:41
      • もちろん!これで千葉にいけるかも! -- 2018-01-13 (土) 21:56:17
    • 国立は医科歯科か千葉で悩んでる。明日しだい。 -- 2018-01-13 (土) 21:58:04
  • 戻ったかな? -- [8381a763] 2018-01-17 (水) 00:04:17
  • あと20日。頑張るぞ! -- [8381a763] 2018-01-17 (水) 00:05:52
  • へーち -- [b6fbfd21] 2018-01-17 (水) 13:56:28
  • ここのサイトによると、2017年度は最低点44%って書いてて信じられないのですが、補欠の最終合格者も含めて、ってことですか? -- [b6fbf210] 2018-01-18 (木) 13:22:28
    • もしそうだとしたら、例年6割が正規者の最低点だったけど、4割半くらいで補欠回ってきてたってことでいいのですか?去年だけ低かったみたいな感じではないのでしょうか。 -- [b6fbf210] 2018-01-18 (木) 13:25:01
      • 最低点は地域枠という話もある。少なくとも、慈恵は補欠込み数字とのこと。採点レベルもあるし、舐めないほうがいい。 -- [b6fbfa10] 2018-01-19 (金) 05:43:37
    • 慈恵HP -- [7ef5595e] 2018-01-18 (木) 13:42:30
    • 慈恵の公式ホームページに合格者最低点44%と出ています。検索すればすぐに分かりますよ。正規か補欠かは自分で調べてみて下さい。 -- [7ef5595e] 2018-01-18 (木) 13:43:58
      • 例年%程度で補欠回ってたってことでいいんですかね? 去年だけ44%ってこともないような気がするので… -- [3ba9b989] 2018-01-18 (木) 17:24:24
      • 病院経営の差が大きいので、難易度はともかく、慈恵のほうが安定的らしい。また、母校愛、も、慈恵は強く、勤務医でも、開業医でも、慈恵のほうが生きやすい、とのこと。まあ、親情報だけど。 -- [b6fbfa10] 2018-01-19 (金) 05:40:08
      • 地域枠という話もある。舐めないほうがいいかも。 -- [b6fbfa10] 2018-01-19 (金) 05:45:07
      • たしかに、最低点は出されてますけど、どの枠の点数って明らかにされてませんもんね -- [3ba9b989] 2018-01-22 (月) 13:08:25
  • 学費下げられても流石に日医よりはまだ上ですよね? -- [014b077f] 2018-01-18 (木) 16:56:13
    • 流石に慈恵なんじゃないかな。 -- [b6f9f604] 2018-01-19 (金) 00:16:09
    • あ -- [b6f9f298] 2018-01-20 (土) 10:10:16
  • 両方受かったらとりあえずは慈恵で良いもしくは好きな大学で良いんじゃない。ただ、5年同じ学費が続いたらほぼ同じ難易度になっているから、そういう意味では今年慈恵入る人は損かもね -- [6aa1737d] 2018-01-18 (木) 22:11:58
  • 昔は日医の方が上でしたが、日医が学費下げたことで数年後には難易度同じくらいになるのでしょうかね?現在は慈恵>日医というイメージがあるので追いつかれない気もするのですがね、、 -- [dadd133a] 2018-01-19 (金) 00:36:31
  • 病院経営の差が大きいので、難易度はともかく、慈恵のほうが安定的らしい。また、母校愛、も、慈恵は強く、勤務医でも、開業医でも、慈恵のほうが生きやすい、とのこと。まあ、親情報だけど。 -- [b6fbfa10] 2018-01-19 (金) 05:38:02
  • みんなは、昭和、日医、順天も受けるの?スケジュールきついよね。 -- [b6fbfa04] 2018-01-19 (金) 18:48:42
  • 東京都枠って7割あればいけるかなぁ 5人だからやっぱり75%ないと厳しいかな? -- [b6f9f28c] 2018-01-19 (金) 20:03:10
    • 去年俺のクラスの友達は感覚8割弱でも落ちてたよ(慶医進学) でももう1人の受かったやつは75%くらいで受かったって言ってるから70〜75くらいちゃう? -- [776a7e85] 2018-01-19 (金) 20:05:43
      • まじ…?過去問解いてても数物は感覚8割弱取れるけど英語は半分や…多分7割くらいしか取れないし東京枠厳しいから一般で狙うわ 確かに俺の阪大医行ったやつでも都枠落ちてたから厳しいんやなぁ -- [b6f9f298] 2018-01-20 (土) 10:12:10
  • 受験料の証明書ってそのまま送りますか? -- [2a7f95c9] 2018-01-21 (日) 11:15:39
    • 志願票裏面左上に貼り付けだよ -- [b6f9f28d] 2018-01-21 (日) 17:02:54
  • 感覚とはいえ8割弱って去年の最高点レベルやんけ -- [719381a1] 2018-01-21 (日) 16:39:24
    • だって普通に考えてそうでしょ 6年ただで通える+慈恵だよ?最低でも75%は必要でしょ -- [b6f9f28d] 2018-01-21 (日) 17:03:53
  • 試験迫ってきた。あと2週間。最後は理科に注力かな? -- [cadb7404] 2018-01-22 (月) 16:36:26
  • 去年って最低点4割8分ってことは、今年易化するかな -- [7ea848b7] 2018-01-22 (月) 18:04:58
  • 都枠ってやっぱやばいんやな…俺の友達も確かに医科歯科千葉医A出てたやつが受かったくらいだしそういう奴が出願するんだろうな… 杏林と違って普通に慈恵だもんな… -- [776a7e85] 2018-01-23 (火) 07:34:43
  • バド部は入らない方がいいぞ -- [b6fbf62d] 2018-01-23 (火) 18:10:53
    • なんで? -- [6a845680] 2018-01-24 (水) 23:52:11
  • 今まで舐めてたけど去年の問題ムズすぎてはげそう -- [31628ef4] 2018-01-25 (木) 12:05:45
  • 去年って一般で正規何割くらい? -- [31628ef4] 2018-01-25 (木) 12:06:37
    • まあ、少なくとも5〜6割はいるね。繰り上げも100人だけだし、補欠のほうが、理3、医科歯科受けてなくて、千葉、横市、筑波とか、国立合格既にしているパターンが多かったと思う。 -- [cadb7404] 2018-01-25 (木) 16:53:44
  • 今の一年生はアホばっかですよ〜ほんとに -- [b6faf3e5] 2018-01-26 (金) 23:53:26
    • アホさ加減に嫌気が差した一部の優秀な学生に逃げられる始末www -- [99e81242] 2018-01-30 (火) 15:27:55
  • 煽りとかじゃなくてまじめに知りたいんだけど日医に流れる人が出てボーダー下がったりする? -- [b6fbf226] 2018-01-27 (土) 08:35:34
    • 両方受かれば慈恵でしょう。悩まないよね。特にうちの学校の自信あるやつは、理3か医科歯科、慶應、慈恵しか受けないから、日医との関係は、意外とない気がする。 -- [b6fbfa06] 2018-01-27 (土) 10:28:49
    • うーん -- [6aab2154] 2018-01-27 (土) 11:43:19
    • 日医結果先に出るし、日医の入学金先に収めて慈恵が後から受かったら流す人は出てきそう -- [6aab2154] 2018-01-27 (土) 11:45:09
      • 二千万前後の学費の私立医にはお金が医学部ギリギリの層も多く受けてくるだろうから。歴史と立地に大きな差がないからね。 -- [6aab2154] 2018-01-27 (土) 11:48:47
      • 100万だもんね。 -- [6ab5ac05] 2018-01-27 (土) 14:19:12
  • 日医の方が安い。特待になったらさらに。同じ御三家。条件も変わらない。 -- [db266e43] 2018-01-27 (土) 20:29:54
  • でも慈恵は名門だからやはり変わらないか -- [db266e43] 2018-01-27 (土) 23:03:55
  • 英語ムズーw -- [3c7d6f22] 2018-01-27 (土) 23:22:36
  • 受かりてえ -- [7ec7ca31] 2018-01-28 (日) 00:18:19
  • 慈恵以上に入れれば満足。あと8日。緊張する。 -- [b6fbfa03] 2018-01-28 (日) 09:40:00
  • 慈恵のさあお前ら頭使えって感じの有機化学問題好き -- [719381a1] 2018-01-28 (日) 17:56:40
    • わかるなあ。 -- [3ba8d9cf] 2018-01-28 (日) 19:15:57
    • 入学後どんな科学の授業なのか -- [d29488ae] 2018-01-31 (水) 17:24:55
  • 日医より慈恵が格上という認識は15年くらい前に慈恵が授業料下げてからの受験生だけの認識なんだよな。それ以前は駿台偏差値で日医と10近く負けていたから、今の卒10より上の卒業生は日医のがだいぶ優秀なのは事実。そこら辺が大学医療の主力だから医療レベルや学会での力なども当然日医のが上。開業医ネットワークは慈恵が上と言われるが、日本一有名な救命センターなど日医は花形ジャンルに強い。慈恵は併願可能になるまで慈恵出身開業医の勉強イマイチなボンボンを戦後からずっと入れて来たから病院や大学の実力としては受験生に過大評価されてるふしはある。今年の日医は相当難しかったようだから -- [7a189cb4] 2018-01-30 (火) 20:38:06
    • ソースなし -- [b6f9f608] 2018-01-31 (水) 08:29:12
  • 駿台偏差値低かったのは併願不可時代。国立志望者中心の駿台模試偏差値低いのは当然。日程変更後逆転。河合でみると当時でも同じ。 -- [b6fbf002] 2018-01-31 (水) 09:42:54
  • 私立中心の代ゼミ偏差値も慈恵の方が2005年くらいまでは遥か下だった。東海とかと同じであった。 -- [7ec7cdd4] 2018-01-31 (水) 11:59:23
    • 因みに学費は2250万で昔から同じだったっぽいね。 -- [7ec7cdd4] 2018-01-31 (水) 11:59:58
    • 代ゼミは、ダメだろう。2004年駿台で同じだよ。河合じゃ97年慈恵が上。 -- [b6fbf00d] 2018-01-31 (水) 19:13:43
    • 昔は河合よりも代ゼミがメジャーだった。2004年当時は国立併願できる前期は日医レベルまで偏差値上がってたけど、後期は中堅私立レベルだった。 -- [7d00c5be] 2018-01-31 (水) 20:42:24
  • 大昔の話されてもね。今は日医なら順天じゃないかな。 -- [c0bab347] 2018-01-31 (水) 19:31:06
  • http://itest.5ch.net/school5/test/read.cgi/doctor/1047032242/ -- [7d00c5be] 2018-01-31 (水) 20:43:58
    • 慈恵って何でそんなに偏差値低いの(駿台62)? -- [7d00c5be] 2018-01-31 (水) 20:44:29
    • 当時の2ちゃん見ると分かる。 -- [7d00c5be] 2018-01-31 (水) 20:45:12
  • 国立と併願できなかったから。昔から評価は高かったので日程変えたら急上昇。 -- [a2f323d6] 2018-02-03 (土) 10:03:01
  • 国立との併願可能な日程ができた2003年当時は慈恵が青戸病院事件でメディアに叩かれまくってた頃。国立同日だとますます人気が下がると判断した上層部が国立同日以外に併願できる日程を作ったんだよ。元々評価が高かったんじゃなくて学費安かったから人気が出ただけ。 -- [7ef790bb] 2018-02-04 (日) 11:17:39
  • 2003 初年度納付金、 12 杏林大(医) 9,351,400 
11 大阪医科大(医) 9,315,000 
10 久留米大(医) 9,313,000 
9 日本歯科大(歯、新潟歯) 8,935,000 
8 岩手医科大(歯) 8,880,000 
7 藤田保健衛生大(医) 8,276,000 
6 東京慈恵会医科大(医) 7,500,000 
5 順天堂大(医) 7,004,150 
4 日本医科大(医) 6,400,000 
3 自治医科大(医) 3,900,000 
2 慶応義塾大(医) 3,452,530 
1 産業医科大(医) 3,205,400 -- [a1ca7017] 2018-02-04 (日) 21:53:29
  • おっぱい大きい試験官だといいなぁ -- [3d178389] 2018-01-30 (火) 21:52:46
  • あと5日。 -- [b6fbfa10] 2018-01-31 (水) 20:18:30
  • 河合塾の医学部偏差値なんて昔も今もデタラメだよ。とくに10年以上前は医学部受験生はほぼ駿台の一強。代ゼミも模試は医学部受験生も受けてたから偏差値は信用されてた。戦後から僅か十数年前まで半世紀、国立併願不可だった慈恵は東海大学と偏差値変わらなかった。代ゼミでも56とか恥ずかしいレベルでしたよ。実際、予備校の入学者偏差値プロット表で偏差値45から60弱でほぼ収束してたよ。だから今実際大学病院の主力や役職陣はその程度の学力で入学した人達。だから大学病院も日医や順天より実力低いし、ここ数年でマスコミで慈恵ご話題になったのは医療ミスとランセットに載せた臨床研究がデータ改ざんした史上稀にみる不正だよね。論文も公式に取り下げられ、日本医学研究の信用を世界から失落させたのは皆様のご存知の通り。 -- [7be0fc95] 2018-01-31 (水) 20:51:58
  • たしかに今年は日医と慈恵のダブル合格者は多くが日医に流れる可能性がありそうですね.歴史と格式は同等でどちらも素晴らしいけれど,臨床,研究と学閥は日医が格上なのは認めざるを得ないし,今年から学費も多少日医のが安いのもちょっとしたポイントかな.なにより教えてもらう大学教論の大半が入学偏差値東海医レベルなのは痛い.将来考えると二択なら日医でしょうねただ,日医の復活は後期試験なども含めて今まで御三家に入る機会のなかった優秀層を改めて御三家に引き付ける意味でwin-winな気がします。 -- [6aa1c003] 2018-01-31 (水) 21:49:03