検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 東北医科薬科大学2016年10月〜12月
/
東北医科薬科大学2016年10月〜12月
最新の20件
2024-03-29
コメント/日本医科大学
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
コメント/東京女子医科大学
コメント/大阪医科薬科大
コメント/兵庫医科大学
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/順天堂大学医学部
コメント/東北医科薬科大学
コメント/日本大学医学部
コメント/聖マリアンナ医科大学
コメント/埼玉医科大
コメント/久留米大学医学部
コメント/帝京大学医学部
コメント/近畿大学医学部
コメント/東海大学医学部
コメント/川崎医科大学
コメント/東邦大学医学部
コメント/2023私立医学部補欠繰り上がり状況
コメント/防衛医科大学校
Total:1122/Today:1
東北医科薬科大学
過去問やってみたらどんなに簡単か分かっただろ --
2016-10-05 (水) 18:50:18
簡単だろうが何だろうが差はつくんだから何でもいいだろ --
2016-10-05 (水) 21:04:04
ほとんどつかない --
2016-10-05 (水) 21:11:59
順位はつくんだから試験として問題ないだろ。差を開かせる必要性があるの? --
2016-10-06 (木) 00:19:15
まぐれ合格が出る。自分みたいな --
2016-10-06 (木) 09:29:22
センターで英数理理で9割くらい取れる力があればいいんじゃない。難解な問題の解決力より、むしろ冷静で丁寧でミスをしない能力も医師の素質としては大事かもしれないし。 --
2016-10-06 (木) 18:21:25
は? --
2016-10-06 (木) 23:59:52
9割じゃ足りないかなぁ。。。 --
2016-10-07 (金) 03:09:17
数学は100点続出。あれ間違えるようではどこの大学にも入れない。 --
2016-10-07 (金) 08:01:23
⬆数学爆死したけど英化生でけっこう取ったら受かったよ笑 さすがに正規でなかったけど。他も四つくらい受かったし一概にそうともいえませんぜ。 --
2016-10-19 (水) 01:12:52
早慶上智の問題の方がはるかに難かしい。 --
2016-10-07 (金) 17:15:18
本当に実力のある人に入学してもらいたい。センター試験レベルの問題では大学のレベルが下がる。 --
2016-10-06 (木) 11:54:49
大学病院に救命センターが開設された。東北大救命センターの崇高な理念を引き継いだハズと信ずる。 --
2016-10-06 (木) 18:09:06
総合診療医だけでなく、東北地方で必要とされる専門医の育成に注力するんだろな。 --
2016-10-06 (木) 18:18:18
ここって専門医とれる? --
2016-10-14 (金) 16:22:59
公式に数学は確実に難化するって書いてたよ。藤田保健衛生大ぐらいにはするんじゃないかな --
2016-10-15 (土) 02:26:36
河合の予想難易度の高さに驚いた!!! ナンダコリャ 昨年はクリーン入試だった証拠だなあ。 --
2016-10-15 (土) 07:34:43
第一志望で来てるやつって聞いたことがないのにこの偏差値はない。 --
2016-10-17 (月) 12:12:26
大半が国公立狙いだったから。そういう意味で自治医や産業医と合格者が被っていた。 --
2016-10-23 (日) 01:25:57
少なくとも一般枠67.5はないな。おれの知る限りW合格では岩手入る人のが多かった。ひいき目に見ても岩手と同等かと。 --
2016-10-21 (金) 15:01:11
それはないやろ。 --
2016-10-23 (日) 00:05:20
一期生のA・B・一般の偏差値はあまり差が無いですよ。自分は一般枠の早めの繰り上がり組で、浪人中の全統は偏差値65〜70の間でした。他に2校繰り上がりましたが、学費と立地の理由でここにしました。仙台は大都市なので生活は便利ですよ。 --
2016-10-23 (日) 00:03:32
今思い返すと自分的には結構アリな大学だったんだよな。ここに行ってたらどんな生活だったんだろうか。内部生見てたら暮らしぶりを教えてくれ。 --
2016-10-19 (水) 01:16:29
人によって違う --
2016-10-20 (木) 11:54:12
どこの大学に行っても不満はあるんだ、気にするな --
2016-10-20 (木) 16:23:02
電車で5分、自転車で15分で仙台駅に出られます。仙台駅から青葉城下の広瀬川手前まで賑やかな繁華街が広がっています。人口105万人の大都市だから生活は便利ですよ。ちなみに大学としてのブランドは‥賈迷膂絣愽堯↓東北医薬大医学部、E賈迷腓修梁廠愽瑤僚腓な?東京の大学のように競争相手が他にないですから。 --
2016-10-23 (日) 01:36:20
一期生の主な出身校→ 札幌南、札幌光星、函館ラ・サール、八戸、弘前、盛岡一、仙台一、仙台二、仙台三、山形東、米沢興譲館、福島、安積、江戸川取手、土浦一、水戸一、茨城、宇都宮、作新学院、栄東、浦和、秀明、千葉、開成、豊島岡女子、城北、桐朋、創価、本郷、成蹊、暁星、栄光、浅野、桐蔭学園、富山中部、静岡、沼津東、南山、岐阜、彦根東、洛南、洛星、四天王寺、西大和、帝塚山、山口、土佐 --
2016-10-23 (日) 01:05:09
一期生の主な出身校→ (北海道)札幌南、札幌光星、函館ラ・サール、(青森県)八戸、弘前、(岩手県)盛岡一、(宮城県)仙台一、仙台二、仙台三、(山形県)山形東、米沢興譲館、(福島県)福島、安積、(茨城県)江戸川取手、土浦一、水戸一、茨城、(栃木県)宇都宮、作新学院、(埼玉県)栄東、浦和、秀明、(千葉県)千葉、(東京都)開成、豊島岡女子、城北、桐朋、創価、本郷、成蹊、暁星、(神奈川県)栄光、浅野、桐蔭学園、(富山県)富山中部、(静岡県)静岡、沼津東、(愛知県)南山、(岐阜県)岐阜、(滋賀県)彦根東、虎姫、(京都府)洛南、洛星、(大阪府)四天王寺、(奈良県)西大和、帝塚山、(山口県)山口、(高知県)土佐 など --
2016-10-23 (日) 01:12:05
知らない方がよかった。中堅多いな。 --
2016-10-23 (日) 07:37:36
開成と地方県立トップ校の集まり --
2016-10-23 (日) 08:59:57
開成だったら関東に沢山レベルの高い医大あるのに。 --
2016-10-23 (日) 10:12:22
学費が年額60万円の私立医大は東京には無いと思うけど。 --
2016-10-23 (日) 11:53:18
ABならあり得る --
2016-10-23 (日) 12:38:59
駅弁の国公立大医学部と出身校が似てるな。 --
2016-10-23 (日) 09:01:59
一期生の出身地域別→ 北海道 5、東北 31、関東 40、中部北陸甲信越 12、関西 8、中四国 3、九州 1 --
2016-10-23 (日) 01:19:48
意外に東北出身者の割合が少ないな。東北出身以外は基本ここしか受からなかった人だから全国の私立医志望者の滑り止めになり得ると思う。 --
2016-10-23 (日) 10:27:41
一期生ですが、中にはここしか受からなかった人もいると思うけど、俺を含めてたいていは複数に受かってここに来ている人が多いですよ。AB枠は国立落ち組。一般枠は卒後の縛りを避けたい私立専願組です。 --
2016-10-23 (日) 11:49:16
ABは一目置いてる。駅弁並だと認める。Cはかなりまわり過ぎて。開成の人は受かっても行かんだろ。 --
2016-10-23 (日) 11:56:57
開成からも来てますよ。上のリストは大学公式の一期生リストからの抜粋ですね。C枠は私立進学校の出身で親が開業医の富裕層が多いです。皆だいたい3月頭には繰り上げ合格になっています。最後ギリギリまで調整が入ったのはほんの数名。これが最後まで決まらずぐるぐる回った。このあたりの偏差値は知らないけど、入学者はABC枠ともに河合の偏差値で68以上あると思います。外野でいろんな意見が飛び交ってもこれが事実です。ギリギリ繰り上げを目指すなら偏差値60そこそこでもワンチャンあるかもですが、その最後の数名をアテにするのは少々危険な賭けになると思います。by 在籍者 --
2016-10-23 (日) 12:39:05
A枠は駅弁よりやや下、C枠は関東新設私立よりやや下でおけ? --
2016-10-23 (日) 12:58:23
繰上りの状況みるとC枠のボーダーラインはかなり低い。 --
2016-10-23 (日) 10:20:41
俺はここにも載っていない高校出身 --
2016-10-23 (日) 11:33:46
俺も河合の偏差値65くらいで繰り上がった。 --
2016-10-23 (日) 11:55:14
俺、センター8割いかないけど受かった。だから医学部行きたい奴、最後まで諦めんな。 --
2016-10-23 (日) 12:24:54
俺もセンターで数理9割、英語8割、国語6割、社会6割の8割大幅割れ(涙)だったけど何とか繰り上がった!他に3校にも受かった正規合格ゼロの繰り上げコレクター。受験生ガンバレ! --
2016-10-23 (日) 12:56:44
なんだかんだいっても当分の間はここのC枠が最後の砦。とりあえず受けとけば繰り上がるかもしれないぞ。 --
2016-10-23 (日) 13:55:34
最後の砦は獨協、埼玉、聖マ、岩手、帝京、川崎、福岡と見たが。 --
2016-10-23 (日) 15:37:10
最後の砦という意味あいは住んでるところによって人それぞれだけど西の方は激戦だから繰上りが期待できない。全国的にギリギリの繰上りを狙うならやはりここでしょう。 --
2016-10-23 (日) 16:36:46
↑金沢も --
2016-10-23 (日) 17:47:58
↑北里も --
2016-10-23 (日) 18:34:37
(爆笑)これじゃ最後の砦だらけやん。 --
2016-10-23 (日) 18:40:18
とりあえず一次突破の難易度では低い方から獨協、岩手、埼玉、川崎が四低王だろ。 --
2016-10-23 (日) 18:43:02
一次だけなら断然岩手やろね。660人も取るからな。今年の東北医科薬科も600人越えてたけど。 --
2016-10-23 (日) 18:50:00
ブランド力の順位はぜんぜん違うけど確かに岩手落ち多かったよ --
2016-10-23 (日) 10:53:16
その逆も結構いるよ。 --
2016-10-23 (日) 11:43:36
都内住みだけど立地的には岩手よりこっちだな。 --
2016-10-24 (月) 11:06:37
ここは過去問も1年分しかなくて対策いらないから偏差値足らなくても諦めず受けておいた方がいい。3月末に補欠が来ればラッキーだよ。 --
2016-10-24 (月) 09:31:38
舐めたこと言ってると入ってから苦労するぞ。上位は優秀だから。 --
2016-10-24 (月) 10:45:56
上のほうの最後の砦って言ってる人ほんとに受験したことあるんかな?岩手は頭1つ抜き出てるぞ。一次だけ通っても不合格だしな --
2016-10-24 (月) 14:44:46
現状では東北医科薬科のC枠補欠が全国の最後の砦。しかし岩手が抜かれるのは時間の問題だろ。 --
2016-10-25 (火) 07:56:41
リアルに言うと聖魔川崎埼玉獨協が最低ラインになる。アラカルト形式の帝京は問題の相性が大きく砦にはならないし西日本はもともと久留米や関西勢が多いためならない。岩手はOB師弟や由来のある人も多く受けるため受験者も多く腐っても旧設らしさがあるため砦にはならない --
2016-10-25 (火) 10:46:09
偏差値下位10校くらいには数校受けてそこしか受からなかった人が多数いるからその人にとってはそこが最後の砦になったということ。比較はできないししようがない。 --
2016-10-25 (火) 12:44:32
マッチングてここの付属病院に1人決まっていた。 --
2016-10-25 (火) 18:03:21
ここは政治の汚職の象徴。医師数増加なのにいらん!定員数削減時には真っ先に廃校しないとならん。 --
2016-10-24 (月) 11:24:27
医師不足の解消という明確な国策の象徴だろ。医師数が増加して困るのは都会でカネ儲けしたい腹黒い医師だけ。離島や僻地での勤務を嫌がり、周産期医療や救命救急や産婦人科など24時間体制の激務を嫌がり、「都会で楽してカネ儲け」しか考えない腐った医師を量産してきた国益に資さない医大から最優先で廃止した方がいいのでは!↑君もそう思うだろ? --
2016-10-24 (月) 12:44:14
政治の汚職の象徴は、国際医療福祉大学 --
2016-10-24 (月) 12:47:17
医師数不足なら各医学部が臨時に定員数増加で対応してきた。2000人近く増やしてきたんだぞ!今さら医学部新設はない。しかも、震災復興で医学部設置なんていうのが欺瞞。まったく、見当違い。 --
2016-10-24 (月) 13:39:57
↑見当違いは君だよ。。それなら全国の各医学部に離島や僻地の医療を背負ってもらうのか?最後発だから東北医薬だけが重たい縛りと責務を背負っているわけで、むしろ感謝すべきだし、他の医大生にとってはありがたい存在じゃないか?もしも東北医薬大に医学部が設置されなかったら、僻地の医師不足をどう解消する?既存の医学部に兵役義務のような僻地勤務を強制すればよかったと思うのか?2000人近くも増やしてきたらしいけど、増やせばいいってもんじゃない。だったら、これから国試に合格する新人医師は、必ず20年以内に最短12年間以上の離島または僻地での医療活動を行う義務を負い、勤務地は選べず国の指示に従い、これを破ったら「医師免許停止」または「反則金5,000万円科料」という新政策はどうだ?東北医薬の医学部新設に反対するなら、君には対案がいるぞ。自治医や防衛医や産業医と似たような縛りだけど、君は当然賛成だろうね?ちなみに君は受験生か?医大生か?いずれにしても、東北医薬の存在と役割を否定するなら、君は自ら僻地勤務を志願するべきだ。それとも君は「僻地は嫌い、患者よりも自分が大事、都会で楽してカネ儲けしたい、だから医師数が増えるの嫌だ」という志の低い腰抜けのクズ人間か?そうなら君は医師を目指してはいけない。絶対に向いてない。やめとけ。 --
2016-10-26 (水) 00:53:19
別に潰してくれるなら潰してくれて構わないよ。在校生で反対する人いるの? --
2016-10-25 (火) 20:27:46
まぁ勝手に騒いでればいい。騒いだところで無力なんだから。 --
2016-10-25 (火) 21:25:39
先進国の中で人口当たりの医師数が少ないのは現実だけど、たくさん増やしても医師の偏在を解決しない限りは意味がない。自治医大も結局その責務を果たしているとは言えず、なになってのかなーって思ってしまう。 --
2016-10-26 (水) 01:27:51
大学のパンフ見たら再受験生の紹介載せてるな。これは再受験生受けいれの意志表示とみていいな --
2016-10-31 (月) 18:00:57
ここのマークってセンターみたいに塗りつぶす感じ? --
2016-11-02 (水) 15:07:13
そそ --
2016-11-02 (水) 21:02:55
それにセンターよりも簡単! --
2016-11-03 (木) 21:21:43
ここのA.Bの正規と補欠のボーダーはそれぞれどんなもん? --
2016-11-02 (水) 21:28:01
偏差値スレに頭のユルイ今年の新入生がいろいろ書き込んでるぞ。それによると3月末に最後に繰り上がった5〜6人以外はABCともボーダーラインは変わらないんだと。 --
2016-11-02 (水) 22:15:45
それホントみたい。大学(入試担当)が団子状態でABCほとんど差がなかったと新入生の前で言ってる。それ聞いて新入生の方が驚いたって話だよ。君は頭がユルくないなら、来年ここを受ければバッチリ合格できるんじゃない? --
2016-11-02 (水) 23:30:40
またお前か。偏差値スレで木端微塵に論破されたくせに…消えろ! --
2016-11-02 (水) 23:44:09
無知は哀れだ。一期生に誰か知り合いがいたら聞いてごらん。 --
2016-11-03 (木) 02:17:12
そんな話を真に受けているなんてお目出度いな。C枠の人は底辺としての危機感を持っていないと医者になれないぞ。 --
2016-11-04 (金) 12:09:07
老婆心ながら国語表現として…「木端微塵」は破砕の様子で、論破されるのは「完膚なきまでに」です。 --
2016-11-03 (木) 21:43:53
理屈っぽ --
2016-11-03 (木) 23:15:17
まだ今年だけでサンプル少ないから予備校のデータは当てにならない。駿台と河合でかなり違うし。ザックリと駅弁地域枠程度と思ってる。 --
2016-11-03 (木) 00:00:05
去年2,278人も受験しているからサンプル数はあるはず。ただ予備校によって受験者数の多い少ないはあるから判定に差異が生じるのは仕方ない。 --
2016-11-03 (木) 21:21:58
正規合格者のABCレベル差がなく、入学者のABCレベル差もなし。もちろん正規合格者と入学者の差はあるはずだが。 --
2016-11-03 (木) 02:19:30
全国最底辺レベルのCとABが同じの訳ないだろ。小学生でもわかる。 --
2016-11-03 (木) 09:41:08
A(上位)>B(上位)=C(上位)>A(下位)>>>B(下位)>C(下位) --
2016-11-03 (木) 17:35:22
↑↑どこの予備校が発表したデータ?駿台も河合塾も他の医専も違うみたいだけど。それともソースなしの個人的な見解? --
2016-11-03 (木) 20:53:52
予備校のデータではない。でもそう思っている。 --
2016-11-03 (木) 20:55:50
人それぞれ様々な忸怩たる思いがあるから、そっと放置。 --
2016-11-03 (木) 21:05:47
在学生の感想だよ --
2016-11-03 (木) 21:06:17
それはない。大学は学生の枠を公表しないから友だち以外は誰も知らない。 --
2016-11-03 (木) 21:15:38
大学は学生の枠を公表しないから友だち以外は誰も知らない。 --
2016-11-03 (木) 21:15:38
A枠は卒後どの県に行くかわからない。B枠は卒後に行く県が決まっている。学費もB枠の方がA枠より少なくなる場合もある。だからA枠とB枠の希望は出身地や個人の事情によって分かれるからAB差はあまり無いと考えた方がいいのでは? --
2016-11-03 (木) 21:32:10
1年だけしかデータがない上に進学した人より蹴った人の方が2倍多いからデータが修飾されてしまう。皆が最も知りたい補欠のボーダーラインが分り辛い。C枠は重複合格した人の進学した大学から岩手獨協と同程度(かそれ以下)と推測可能。ABは学費の絡みで他の私立医との比較は難しい。 --
2016-11-03 (木) 21:37:26
A枠は繰り上がり含めてもセンター8割強で逃げ切れる駅弁地域枠よりは難しいはず。C枠は岩手未満と推定できる。Bが最も微妙で予備校でも全く把握出来てない。 --
2016-11-03 (木) 20:47:11
この推定は正規合格の話?繰り上げ合格の最後の1人の話?少なくとも大手予備校と関東の医専では在籍者の合否結果データからABC枠の繰り上げ状況はしっかり把握していますよ。個人塾のような所は別として。 --
2016-11-03 (木) 21:02:13
どこもサンプルが少な過ぎて推測の域を出ないのが現状。特にB枠はC枠と変わらないという予備校もある一方で極めてA枠に近いとする予備校もある。また正規と補欠のレベルが乖離しているのもここの特徴で全合格者の平均偏差値は高目になるが進学者の偏差値は低い。新設だから仕方ないけど。 --
2016-11-03 (木) 21:15:55
ここのC枠に限らず医学部の偏差値が低くあって欲しいと願いたい受験生の気持ちは皆同じだけど、繰上げのボトムは正規合格者の辞退数に左右されるわけだから、予想偏差値の高低を論じも仕方ないんじゃない? --
2016-11-04 (金) 12:33:37
受験校を決定する際には偏差値は重要でしょ。C枠でも河合の70〜72.4が本当なら誰も受けないよ。他に良い大学あるしお金と労力が無駄だもの。 --
2016-11-04 (金) 13:10:08
そのとおり --
2016-11-04 (金) 15:41:54
ここの偏差値は無茶苦茶。CからBAと段階的に繰り上がる合格者を一緒くたにカウントしてるから。岩手と日医昭和あたりの合格者を一緒にしてるようなもの。 --
2016-11-04 (金) 08:26:13
センターみたいな差がつかない入試問題出してきたからで、次はいい問題出してくるよ。そしたら偏差値も納得の数字が出ると思う。 --
2016-11-04 (金) 10:42:44
他の医大はもともと一緒くたにカウントだし、駅弁国立も差がつかないセンター試験を使った僅差の合否を出すわけで。去年のここの易問をミスなく9割とれば合格するなら、受験生がそれに合わせて対策するしかない。それが各大学の入試の特徴なら仕方ないから。 --
2016-11-04 (金) 11:52:35
予備校はABCそれぞれの合格者を分けてデータを作って欲しい。最終的にAまで繰り上がった人はBCから除外するようにして… --
2016-11-04 (金) 17:23:41
駿台は56で岩手福岡と同ランク、河合では〜72.4で慈恵順天堂と同ランク、ってどういうことよ? --
2016-11-04 (金) 17:41:13
俺の去年の他大の合格実績から考えると駿台の方が近いよ。まあ、簡単な問題を解くのが得意っていうのはあったかもしれないけど。 --
2016-11-04 (金) 20:27:02
C枠は53〜54、A枠が59くらいでABC平均すると56という感じかな。 --
2016-11-04 (金) 20:53:02
河合から合格しましたけど、三回の模試の平均偏差値は72です。 --
2016-11-04 (金) 22:04:33
↑C枠ですか?進学されましたか? --
2016-11-04 (金) 22:07:32
特定した --
2016-11-06 (日) 15:42:12
進学しましたよ --
2016-11-04 (金) 22:30:42
そうですか。ありがとうございました。 --
2016-11-04 (金) 22:52:06
そんなに偏差値高いのに他受からなかったのですか? --
2016-11-05 (土) 13:09:58
↑は俺じゃないけど、そりゃ他も受かってるでしょ。でも仙台住みの受験生なら自宅通学できる地元の東北医薬に行く人いるんじゃない?東北大や国立に落ちたら俺もそうする。 --
2016-11-06 (日) 23:21:23
河合の70は駿台の56と同程度ってことだろ。河合の72でもここしか受からん人もいるわな。 --
2016-11-04 (金) 22:42:44
人への誹謗はなしだよ。俺は河合の平均68位でC枠に繰り上がり進学した。栃木と能登は立地と学費がネックで辞退した。一時はスランプで偏差値60を割り自暴自棄になった時期もあった。みんな最後まで諦めないでね。 --
2016-11-04 (金) 23:17:28
ここの正規は難しいですよ。旧六レベルです。 --
2016-11-05 (土) 08:29:05
A枠は30人で定員数通りしか正規合格させないからな。ほぼ全員に蹴られるよ。 --
2016-11-05 (土) 10:54:29
トップ30人は旧帝か旧六レベルでしょ。まぁ全員が抜けるけど。国立なみの学費で行ける自治医や産業医も同じことで。 --
2016-11-06 (日) 23:13:29
一期生は東北の医療に貢献しようと真摯な気持ちで勉学に励んでいますよ。学内の会話とサイトの書き込み内容とでは乖離があります。ネットの書き込みってそういうものかもしれませんね。 --
2016-11-07 (月) 11:20:09
今参加。内容ナナメ読みだから間違ってたらすまそ。私立医も税金が投入されているわけだしここの設立趣旨考えたら東北に税金を還元すべきと考える。というか...お世話になっておいて6年終わったからバイバき〜んはないと思うけど。医師の資質として。面接でそういうのはじけばいいと思う。 --
2016-11-07 (月) 11:36:39
A枠B枠の学生は修学資金で医師になる代わりに9〜12年間は東北地方のために働く義務があります。学生はもちろん了解済みです。一方、一般枠の学生は自費で修学するので自由です。他の私立医大の地域枠の学生には縛りがあり、一般枠で入る学生は自由なのと同じです。そんな誰でも解かっている当たり前のことに何を騒いでいるのかな? --
2016-11-07 (月) 10:54:50
対策とかした?問題集とか何使った? --
2016-11-06 (日) 22:33:22
ここは対策要らないでしょ。過去問一年分やるだけ。国立落ちて補欠で繰り上がればラッキー。対策要らないからとりあえ受けとく…って感じ。 --
2016-11-06 (日) 23:18:46
去年は一期生だから対策のしようがない。来年は前と傾向が同じかどうか判らない。 --
2016-11-06 (日) 23:30:24
変わる可能性あるとか言われたの? --
2016-11-07 (月) 00:19:24
小論文ってどんな感じ? --
2016-11-06 (日) 23:41:46
一般枠は東北に残る義務はありません。恩返しに東北で働くことはあると思いますが、東京で働くつもりです。 --
2016-11-08 (火) 18:43:59
ここってAB枠の人は一般枠の人を見下してるかな。--
2016-11-08 (火) 23:04:53
そんなことはない --
2016-11-09 (水) 00:52:24
それはないね。そもそも受験時の出願枠は非公表だし、入学後の学内は全員が同じ扱いです。枠など誰も興味がない。みんな仲が良いよ。しいて言えば、修学金を受ける人は親孝行だなぁと思うし、一般枠の人は自由でいいなぁと思う。まぁその程度かな。by 在籍者 --
2016-11-09 (水) 01:53:59
関西人には川崎>金沢>獨協>岩手>東北医科薬科。難易度は別にして進学したい順な。 --
2016-11-09 (水) 11:04:59
俺は関西人だけど、まともな人なら絶対にそれはない。学費が4500万円もする川崎は敬遠される。金沢も。学費順だと思うよ。 --
2016-11-09 (水) 15:37:33
大阪から1000万安くても獨協岩手に行くか?オレは嫌だ。大阪医大蹴って昭和もないやろ。それと同じ。私立医専願者は学費だけでは動かないよ。 --
2016-11-09 (水) 16:35:38
行くよー!関東でも東北でも九州でも。だいたい大阪と川崎医大は200kmも離れているの知ってるのかな?東京から栃木の1.5倍だよ。しかも学費が4700万円だよ。まるで無知な関東人のコメント。 --
2016-11-09 (水) 17:01:09
学費を含めて価値観は人それぞれだからどちらがまともかは言えない。--
2016-11-09 (水) 17:19:55
たしかに価値観は人それぞれ。でも関東から久留米に、関西から岩手に、北海道から金沢に来ても不思議はないんじゃない?私立医大に関しては距離云々ではなく、縁があったところへ行くものでしょう。 --
2016-11-09 (水) 17:32:05
それはそこしか受からなかった場合でしょ。複数合格した場合はそれぞれの価値観に応じて学費を優先するもよし、利便性を優先するもよし。 --
2016-11-09 (水) 17:50:36
その通りだと思います。関西の受験生が岩手と金沢と川崎の3校だけ受かった場合、学費か距離か伝統か、各人の価値観で行き先を決めますね。 --
2016-11-09 (水) 17:56:54
遠いなら近い医大を受ければ? --
2016-11-11 (金) 02:37:54
滑り止めも大事だろ?入学したらどこでも同じなんだろ? --
2016-11-11 (金) 06:22:57
そう思うならブツブツ文句を言わないの。 --
2016-11-12 (土) 00:05:57
川崎と東北は受験者が被らない。川崎受ける西の人は東北と試験日同一の久留米を受けるから。 --
2016-11-09 (水) 11:01:36
金沢と旧設の岩手の比較は意味ない。新設はしょせん新設。その新設のカテゴリーすら入れない二つの大学は....言うまでもないか --
2016-11-09 (水) 11:06:16
岩手と久留米は立地の悪さである意味仕方がない。受験生の人気と大学の格は別物。特にこのサイトではさんざん言われてるように。 --
2016-11-09 (水) 12:14:15
一般枠希望で卒後は地元(東北ではない)で働きたいんだけど、面接で言ったらまずいかな? --
2016-11-12 (土) 12:14:25
アドミッションポリシーに、東北に貢献する人って書いてたから迷う。。 --
2016-11-12 (土) 12:15:33
そりゃまずい。一般枠は卒後の縛りがないけれど、面接で言うのはやめた方がいいと思う。 --
2016-11-12 (土) 14:53:52
そうだよね、ありがとう!まずは1次受かるように頑張る --
2016-11-12 (土) 20:13:44
ややこしい大学だなあ、東北特化一本で選抜しろよ --
2016-11-12 (土) 12:36:13
だよね!全部地域枠にすればいいのにー --
2016-11-12 (土) 12:47:49
AB枠は現に地域特化だよ。一般枠まで地域特化と言い出せば、国は全ての医大に卒後の地域貢献の縛りを検討せざるを得なくなるんじゃない?東京なら小笠原諸島や山間部への勤務とか。これからの時代はそれも必要かもね。 --
2016-11-12 (土) 15:04:39
「東北」なら岩手出身とかでもいいのかな --
2016-11-12 (土) 13:20:53
何も問題ないと思う。大事なのは出身地より東北の医療に関心を持っているかだろう。 --
2016-11-12 (土) 15:28:48
すみません。欅坂46が好きなんですけど、入学後孤立しないか不安です。欅坂が好きな人は学校内におられるでしょうか。 --
2016-11-12 (土) 21:29:34
今の唯一の楽しみが欅って書けないみることですが。 --
2016-11-13 (日) 01:40:19
自分は乃木坂46を初期の頃からファンで大学でもしファンの方がいたら繋がりたいと思ってます --
2016-11-12 (土) 22:52:25
ファン仲間探しは合格してからにしてね。 --
2016-11-12 (土) 22:57:12
合格→ファン探しよりも、ファン探しを先にするほうがいいと思うぜ!そっちのほうがモチベ上がるしな!絶対一緒に合格しような!!by欅坂ファン --
2016-11-12 (土) 23:19:43
ここに入って翌年の2018年入試で米谷奈々未にここを受けてもらう活動をしよう! --
2016-11-12 (土) 23:31:38
米さんなら、余裕で合格できるな‼ --
2016-11-14 (月) 16:56:07
西木野真姫に憧れて医学部選んで、受験期にスクフェスして浪人したバカヤローが何人いたことか… --
2016-11-12 (土) 23:47:39
やたら詳しいけど…君もか? --
2016-11-12 (土) 23:50:37
俺のこと? --
2016-11-15 (火) 01:20:53
いや、俺のことだろ笑 --
2016-11-18 (金) 01:04:41
ここの大学、乃木坂研究会のTwitterアカウントがあるぞw受験に関する質問とか受け付けてるらしい! --
2016-11-13 (日) 00:38:45
よく知ってんな --
2016-11-16 (水) 12:29:19
ここの乃木坂研究会のフォロワー国内の大学の乃木研で2番目だったww --
2016-11-18 (金) 01:06:38
国内最高峰の乃木坂研究会やんけ笑 --
2016-11-18 (金) 04:40:31
すまない。研究会では国内トップだった笑 --
2016-12-28 (水) 02:27:30
お前ら真面目にやれ --
2016-11-13 (日) 01:31:02
そんなことより全員運動部所属な --
2016-11-13 (日) 01:32:56
新設は余裕ないから、どこも厳しいだろ。国試合格率上げるしかないから。 --
2016-11-17 (木) 14:56:59
進級厳しいことが予想されるな。--
2016-11-18 (金) 09:51:51
それは逆ですよ。進級を厳しくすると6年後に国試を受ける人数が減る。それだと国や東北6県との約束を果たせない。だから大学は落としたくない。むしろ何としても上げるためにしっかり勉強させる。 --
2016-11-18 (金) 17:48:43
辛くても患者さんを助けたいという意志が本当にあるなら乗り越えられるでしょ。 --
2016-11-16 (水) 18:44:35
なんでも根性だけで乗り切れるなら苦労はしないよ --
2016-11-17 (木) 07:32:05
それはきれいごと。 --
2016-11-18 (金) 09:27:03
世間では汚れている人が多くても、ここはそんな情けない志で入学するとバチが当たるよ。 --
2016-11-19 (土) 11:39:00
ここ駿台と河合塾で偏差値の評価が違いすぎるけど、結局どっちが近いんだろ? --
2016-11-17 (木) 14:52:52
医学部なら駿台に決まってる。所詮河合なんぞ文系塾。足コキなんかよりは北予備のほうがずっといい。 --
2016-11-17 (木) 17:05:08
駿台は純粋な学力以外も考慮して偏差値決めてるからね。完全にあてになるかって言ったら微妙。河合の方の評価がいいかって言われるとそれはまた違う --
2016-11-18 (金) 01:34:39
後輩なんていらないんだけど。6年に一度100人募集にして欲しい。 --
2016-11-18 (金) 01:47:31
なんで後輩いらんの?後輩いた方が絶対にええやん。 --
2016-11-18 (金) 18:04:55
一次合格者数が減ったり、問題変わったりしない? --
2016-11-18 (金) 13:31:34
乃木坂ならこの大学だなww --
2016-11-18 (金) 21:18:27
太朗に寛容な大学が被ってるから、別の日にしてほしかった --
2016-11-19 (土) 15:59:14
入学者で生物選択者って少ない? --
2016-11-22 (火) 15:16:16
意外と少なくないみたい --
2016-11-24 (木) 16:50:39
アイスホッケー部はありますか? --
2016-11-22 (火) 18:56:44
ボーダーとかってどんなもん? --
2016-11-23 (水) 19:00:17
正規合格のボーダーは高いと思うよ。でもほとんどが国立か他の私立に抜けていなくなる。結局、入学者は繰り上がり組だから最低ボーダーは辞退者の数次第。ちなみに俺は河合の偏差値63〜68で3月下旬に一般枠に繰り上がった。結構チャンスあると思うよ。参考までに。by一期生 --
2016-11-23 (水) 20:11:35
A.Bだと何割取ればいいですか? --
2016-11-23 (水) 22:26:46
去年の問題なら一般枠で8割5分、AB枠で9割いるでしょうね。数学は易しかったので満点が多かったのではないでしょうか。--
2016-11-23 (水) 23:00:26
繰り上げ含めてですか --
2016-11-23 (水) 23:27:14
はい、自分はそれくらいの手応えで繰上がりました。繰上げの最後の人がどうだったかは知らないけれど。 --
2016-11-24 (木) 11:02:42
C枠3月繰り上がり合格。数学満点。英理は75% --
2016-11-24 (木) 17:34:37
最後の方できましたけど8、すべての枠で8割は確実に必要です --
2016-11-24 (木) 14:39:18
受かった方はちなみにセンターはどんな感じだったんですか? --
2016-11-24 (木) 20:39:38
ざっと英170 数200 物90 化90 国100 社70で全体8割。英数理理で90%超。それにしても何でこんなに国語が出来んかね。--
2016-11-24 (木) 21:26:20
私立医は国語苦手が多い。国語出来たら駅弁受かる。国語出来ないから私立。 --
2016-11-26 (土) 23:23:46
数学がやらかして6割だったけど英語85〜90%化学90%生物80〜85%で一般枠来たよ。もちろん正規には漏れたが。ここの化学は前身を考えると割と難しいから、化学で納得のいく点数が取れたら万が一数学で失敗しても何とかなるよ。そんな心配しなさんな。 --
2016-11-25 (金) 06:01:45
ぶっちゃけこれで正規漏れはないと思う。実際の正規は体感もう少し低め --
2016-11-30 (水) 21:20:10
面接とかも点数になるやつ? --
2016-12-01 (木) 02:31:04
面接、小論がどうなってんのかは不明 --
2016-12-02 (金) 07:47:03
志願者増える?減るの? --
2016-12-06 (火) 16:21:04
学科だけだと合格者の説明がつかないから、面接も小論も点数あるはず。 --
2016-12-07 (水) 16:47:53
突然ですが、皆さん学生生活はどうですか? --
2016-12-07 (水) 19:53:09
毎日が忘年会って感じ --
2016-12-11 (日) 18:11:22
雰囲気がアットホームです。部活では東北大医学部との交流も盛んです。 --
2016-12-11 (日) 18:30:45
大学が一期生を留年させないように手塩にかけて大切に育てていただいている感じがします。授業は多いですが補講とかもあって手厚いです。他医大を知らないので比較できませんが、多分ここは面倒見が良いんだろうなと思っています。 --
2016-12-11 (日) 18:44:05
仙台市内では東北大医学部の弟分みたいな学生生活になる。多くの教授が東北大から来ているし、解剖の御献体も「東北大学・東北医科薬科大学合同慰霊祭」だから仕方ない。 --
2016-12-11 (日) 19:22:06
大学の周りに学生用賃貸住宅がたくさんあって、俺は4万円のマンションから徒歩3分で通学。周囲は住宅地でコンビニ以外は何もない。だけど自転車で15分または電車で1駅で人口105万人の大都市仙台の中心地に行けるから便利。 --
2016-12-11 (日) 19:32:03
実際8割ぐらいで受かりますか? --
2016-12-11 (日) 16:27:59
2年目の問題で8割とったら、入学の権利は得ることができる。 --
2016-12-11 (日) 18:10:59
次の入試問題の難易度による。前回みたいな簡単な入試問題なら8割では危ないと思います。一次は通過するでしょうけど。 --
2016-12-11 (日) 19:02:02
>毎日が忘年会って感じ 女子は気を付けましょう。千葉医の例もありますし、田舎はやることないのでそういうパターンに陥りがちです。第一ターゲットは薬学部女子でしょう。 --
2016-12-18 (日) 04:35:51
(笑)ないない。一期生ですが、ここでいう忘年会って合コンじゃないよ。男子の一期生が誰かの下宿に集まって鍋をつつきながらワイワイ楽しく宴会してるよって意味。みんな仲良しだし真面目だから勉強に差し支えないように心得ていますよ。 --
2016-12-18 (日) 11:14:10
在学生の方、ありがとうございます。女子にとっては一人暮らしは心配なんです。
男は医大生であろうが専門学生であろうが本性は同じだよ。医学生の方がモテると勘違いしてるから女は気をつけないと! --
2016-12-24 (土) 14:10:18
たかがネットの書き込み。されどネットの書き込み。ネガキャンするなら内容に気をつけてね。 --
2016-12-18 (日) 13:41:56
あぁ、俺が軽はずみで言った毎日が忘年会みたいから、こんなことになるなんて。とりあえずさ、今年は忘れて楽しく行こうぜ。 --
2016-12-19 (月) 04:12:26
気にすることはない。最近の事件で医学部の内情について知りたかった女子受験生や親御さんは多かったはず。君のおかげで安心して受験できるじゃないか。ありがとう。 --
2016-12-19 (月) 07:20:01
ここは受験するに値ある医学部だと思います。願わくば、すべてA・B枠として欲しいです。 --
2016-12-19 (月) 04:31:04
ここって留年どうなんだろか? --
2016-12-19 (月) 16:51:31
今年の留年は0です --
2016-12-19 (月) 17:22:24
ガチの貧乏人だけど、仮に受かったとしてやって行けるかどうか不安。アルバイトで生計立ててる人とか居ますか?あと旧育英会の奨学金はAB方式の場合受けられるのでしょうか。 --
2016-12-19 (月) 23:16:24
高学年になるとアルバイトする時間ないと思うよ --
2016-12-19 (月) 23:42:47
貧乏人だったら大丈夫なんじゃない。ここで聞くより日本学生支援機構に直接聞いた方が確かだよ。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/zaigaku/daigaku/index.html
--
2016-12-19 (月) 23:49:12
夜のアルバイトをしてる人がいるって噂だよ。ABとかは奨学金に影響しないよ --
2016-12-20 (火) 02:45:19
俺か?夜に家庭教師のバイトしているけど。それより誰おまえ?一期生が「噂だよ」とか言わんだろ。www --
2016-12-20 (火) 04:18:14
夜のアルバイトってそれではないだろ --
2016-12-20 (火) 16:08:49
純粋でワロタ --
2016-12-20 (火) 16:09:12
仙台だと時給いくらくらいですか?あと案件あるの?東京の医大の者だけど非受験学年で3,000、受験学年で5,000もらってる。業者通して。 --
2016-12-22 (木) 21:12:49
自分は3千円。100万人都市だから需要はありますよ。東北大と東北医薬の人気が高いです。他にないから。 --
2016-12-23 (金) 09:46:49
俺1,800円なんだが...3,000円ってどういうルートでとれる?登録してもなかなかこないし、ここの医学部より東北大の非医の方が人気ある。。地方はまだ旧帝神話が根強いしそんなに家庭教師つける家庭ないよ。県立高校が受験指導もしっかりしてるし。 --
2016-12-23 (金) 16:02:43
お小遣い稼ぎのバイトは出来ても、生計立てれるほどのバイトは1年までじゃない? --
2016-12-20 (火) 09:14:07
生計たてるのは不可能だよ。そもそもそんな高額のバイトないから数こなさなきゃならないし。でも、医学部は勉強大変だから無理。支援機構から借りるのは危険。前の世代(育英会)が返さないから財政難で取り立てが非常に厳しくなってる。研修医になって生活が困窮して精神も疲弊しきってる人もいる。 --
2016-12-20 (火) 10:19:01
受験生時代より入ってからの方が勉強大変って言うくらいだし厳しいんじゃない? --
2016-12-20 (火) 14:35:27
流石に自力で完全に生計を立てるのは無理だが、アルバイトしてる人は普通に居るぞ(1期生)。そもそも私大薬学部だけど、やっぱり募集内容的にそんなに家計に余裕のない人達も多い(開業医のご子息何かももちろん居るけどな)。家賃と食費くらいは親に払って貰えれば後はどうにでもなる。 --
2016-12-20 (火) 21:08:23
ここって再受験多浪でも取り敢えず平気なのかな? --
2016-12-21 (水) 18:11:58
東北に残る意気込みがアピール出来れば差別はなさそう! --
2016-12-21 (水) 18:28:24
たぶん年齢出身地で差別するようなことはない。これが普通なんだけどね。 --
2016-12-27 (火) 15:34:03
前回の一期生の入試では再受験生にも多浪生にも平等でクリーンな入試でしたよ。 --
2016-12-21 (水) 18:28:35
当分はガチエリートよりも取り敢えず国試受かって残ってくれる人を受からせないといけないから仕方ない。ペーパーテスト取れれば多浪でも取り敢えず受からせる方針なんだろう。 --
2016-12-22 (木) 11:13:14
ここの英語って難易度どんなもんでしょうか? --
2016-12-22 (木) 18:46:17
薬から再受験しまーす。受かったらよろしくね。 --
2016-12-23 (金) 08:45:33
ここの薬からってこと? --
2016-12-23 (金) 10:47:37
どこからでも歓迎します。門戸は広いのが東北医薬らしくて良いと思うから。by一期生 --
2016-12-23 (金) 12:51:14
多浪は国試の成績悪くなりがちだから、国試を考えるなら東北地方の現役を重視したほうがいいかも。 --
2016-12-24 (土) 13:49:59
去年もそんなこと言ってる受験生が多数いたなぁ --
2016-12-24 (土) 15:29:48
たくさんいたね。東北出身者の熱心なロビー活動だったけど、結果は
出身地も年齢も関係なく平等でクリーンな入試
だった。 --
2016-12-24 (土) 17:12:26
乃木坂研究会って公式なんですか? --
2016-12-27 (火) 10:11:55
非公式です --
2016-12-27 (火) 13:59:34
ここは平等に点数で判定されるから筆記で点を落とさないように注意しなきゃね。 --
2016-12-28 (水) 14:55:40
2017年入試は何人くらい出願するんだろうか?2016年くらいだとありがたいけど...。 --
2016-12-30 (金) 20:41:52
知名度の上昇と関東民でも受かることが分かったことで大幅に増加するだろうね。 --
2016-12-31 (土) 08:16:44
親ともいろいろ相談してC枠専願で受験することにしました。都内在住で志望順位は低いですが自分としては岩手よりはこちらに進学したいですね。面接が心配ですね。 --
2016-12-31 (土) 10:37:29
C枠専願にすると東北に残る意志が弱いと思われて面接などで不利になりそうで不安です。 --
2016-12-31 (土) 11:01:29
自分は東北出身ではない一期生ですが、去年の面接でそこは聞かれました。修学資金をいただかなくても自主的に東北に残る覚悟はあること、しかし6年後に大学院進学や医官や医系技官などの選択肢も残しておきたいから一般枠で受験していること等を正直に話しました。学費を出すのだから胸を張って堂々と一般枠で受験したらいいと思います。ただ、ここの医学部設置のミッションをよく理解して、医師として東北に貢献したいという強い意思を示すことは大切だと思います。 --
2016-12-31 (土) 11:36:47
コメントありがとうございます。普通に考えるとそうですよね。面接対策のために形だけABを併願することも考えています。学力的にCでも正規は厳しいと思っています。繰上りの際にはC専願の方が有利になるかもしれませんよね。その点については予備校にも相談しましたが明確な回答は得られず悩んでいます。 --
2016-12-31 (土) 12:04:36
Link:
東北医科薬科大学
(4h)