検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 福岡大学医学部2015年4月〜12月
/
福岡大学医学部2015年4月〜12月
最新の20件
2024-03-28
コメント/獨協医科大学
コメント/帝京大学医学部
コメント/福岡大学医学部
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
コメント/聖マリアンナ医科大学
国際医療福祉大学
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
慶應義塾大学医学部
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/埼玉医科大
コメント/愛知医科大学
コメント/久留米大学医学部
コメント/東京女子医科大学
コメント/北里大学医学部
コメント/日本大学医学部
コメント/近畿大学医学部
コメント/関西医科大学
コメント/昭和大学医学部
コメント/東邦大学医学部
コメント/順天堂大学医学部
Total:265/Today:1
福岡大学医学部
どんくらい回るかな。はぁ。 --
2015-04-01 (水) 00:24:26
今日入学式なんですけど今日回りますかね? --
2015-04-01 (水) 03:08:19
一応起きてスーツ用意してるんですけど... --
2015-04-01 (水) 03:08:49
本気でまだ回ると信じてるとしたら頭おかしいだろ --
2015-04-01 (水) 03:31:32
え、だって、可能性は0じゃないだろ --
2015-04-01 (水) 08:19:42
過去には入学式に出席後他校に進学したいるよ。笑 --
2015-04-01 (水) 08:21:30
今、補欠何番ですか?回っていますか?もう、完全に定員決まりかな? --
2015-04-01 (水) 10:24:32
今日が入学式ですから仮に欠員が出ても補充されないと思います。 --
2015-04-01 (水) 10:40:24
補欠のでんわきた!! --
2015-04-01 (水) 11:14:03
ほんと? --
2015-04-01 (水) 11:16:50
何番? --
2015-04-01 (水) 11:17:08
45番です! --
2015-04-01 (水) 11:24:34
うおーーー回り始めたか!おめでとうございます! --
2015-04-01 (水) 11:25:01
45の人ちなみに流した? --
2015-04-01 (水) 11:31:03
40番台でまってるひといる? --
2015-04-01 (水) 11:31:03
待ってます! --
2015-04-01 (水) 11:32:29
ハッピーヒルユニバーシティ万歳\(^o^)/ --
2015-04-01 (水) 11:32:44
何人分の補充がまわってるのかな?やっぱ1人? --
2015-04-01 (水) 11:35:54
エイプリルフールじゃないの?笑 --
2015-04-01 (水) 11:38:42
オワタwwwwww --
2015-04-01 (水) 11:39:08
まぢかよ --
2015-04-01 (水) 11:39:46
46の人きたー? --
2015-04-01 (水) 11:40:27
今入学式の真っ最中だよ。 --
2015-04-01 (水) 11:40:56
流しました! --
2015-04-01 (水) 11:41:37
48番きました。エイプリルフールかと思ってた笑 --
2015-04-01 (水) 11:42:05
何番の人? --
2015-04-01 (水) 11:42:09
嘘か --
2015-04-01 (水) 11:42:34
入学式新入生110人いるかみてくれる?www --
2015-04-01 (水) 11:42:52
48ながした? --
2015-04-01 (水) 11:43:37
ふざけるなよ --
2015-04-01 (水) 11:43:49
たちわりいー --
2015-04-01 (水) 11:43:50
嘘だぞ騙されんな --
2015-04-01 (水) 11:44:05
嘘にも、悪いもんがある。 --
2015-04-01 (水) 11:45:18
まわへ --
2015-04-01 (水) 11:47:17
まわれ! --
2015-04-01 (水) 11:47:26
40番台でまってるこきた? --
2015-04-01 (水) 11:49:09
かすだな。 --
2015-04-01 (水) 11:51:29
まだ。 --
2015-04-01 (水) 11:52:08
ただのエイプリルフールじゃん怒んなよwwめっちゃみんな信じてておもしろかったありがとう!! --
2015-04-01 (水) 11:55:37
なかなか見てておもしろかったわ笑 --
2015-04-01 (水) 12:29:51
俺はに↑13の入学式110人いるか見てくれる? ってのが面白かったわw --
2015-04-01 (水) 12:32:30
入学式出ています。118名入学しています。 --
父兄です
?
2015-04-01 (水) 12:47:19
8人留年してるから、新入生110人と留年生8人で118人で合ってるな --
2015-04-01 (水) 13:11:18
留年生はまた入学式から始めるの? --
2015-04-01 (水) 13:17:40
嘘ついたやつ、、患者にも嘘ついて目の前一人の人間も救えないやつだなきっと。 --
2015-04-01 (水) 13:19:37
入学式のあとのオリエンテーションの時間からだと思う。今ちょうどそれくらいの時間だし --
2015-04-01 (水) 13:23:15
留年8名とのことで、新入生は110人ピタリのようです。 --
2015-04-01 (水) 13:32:06
大学にもなって保護者懇談会説明会があるとはね。 --
父兄です
?
2015-04-01 (水) 13:34:28
あーあーもう補欠回らないね笑 みんな絶望してるんだろな今 --
2015-04-01 (水) 13:39:31
本年度新入学、学生証番号MM 150001から150110までピタリ110名です。 --
父兄です
?
2015-04-01 (水) 13:51:37
3月30日(月)の時点で一般の繰り上げ合格は補欠順位38位までだった 福岡大学医学部は更に4名が繰り上げ合格となり最終順位は42位となりました。 センター試験利用入試は3月30日(月)の補欠順位32位から動いていません。 福岡大学医学部は本日が入学式のため、これで確定です! --
2015-04-01 (水) 22:11:28
残念ながら43番は俺だ --
2015-04-01 (水) 22:50:39
留年8人ってことは何人か退学したんだな --
2015-04-02 (木) 01:54:56
先代までの学部長の基準でいくなら今年の留年は1人だったけど、 --
2015-04-02 (木) 01:56:22
今の学部長は事前に予告無く留年させた空気読めないやつだから一年生からちゃんと勉強したほうがいい --
2015-04-02 (木) 01:57:55
解剖には某日本一おバカな教授がいるだろ --
2015-04-02 (木) 06:03:08
43番もう一浪? --
2015-04-02 (木) 10:03:04
福大の解剖学を救ってるのは外国人先生2人 --
2015-04-02 (木) 20:24:52
福大の物理で2ミスまでに抑える為には重要問題集と名問の森だけでは足りませんか? --
2015-04-02 (木) 22:01:22
↑エッセンスだけでいけると思う。 --
2015-04-03 (金) 02:20:06
ここは良問までで十分事足りる --
2015-04-03 (金) 04:13:17
一年目で留年する奴は必ず次(3年目に上がるとき)も留年すます。何故なら留年者は試験の採点がより厳しくなるからです。 --
2015-04-03 (金) 09:49:41
留年地獄か・・・浪人の方が気が楽やな --
2015-04-03 (金) 09:58:00
国家試験の低調な結果を受けて、卒業生などいろんな部署から改善の努力を求められているところだと思います。一年生からの留年とか今までありえなかったことです。きっとこれからの学生にはもっと厳しくなるでしょう。逆に言うといままでが甘かったのだから・・・ --
2015-04-03 (金) 10:23:00
英語の下線部和訳の対策皆さん何してます? --
2015-04-03 (金) 10:37:08
入学式終わりましたね。 みなさん頑張って下さい --
2015-04-03 (金) 12:42:56
題意も簡易も回りませんでした。 福岡万歳! --
2015-04-03 (金) 13:01:58
留年の採点が厳しくなるのはS教授の科目で留年した2年生 2年生を複数回やる留年生がいるのはそのせいってだけで、 --
2015-04-10 (金) 02:37:40
S教授は解剖学なんかで留年させる事自体に猛反対してた先生 今年一年生を留年させたのは福大初の福大卒業生で医学部長になったS教授の暴走行為に過ぎない --
2015-04-10 (金) 02:40:48
これで国試合格率が上がれば一年生からどんどん留年させるようになるだろうが、合格率に関係無ければ昔みたいに一年生は出席してれば進級させる方針に戻るだろ --
2015-04-10 (金) 02:43:25
解剖学の教授を変えたほうが国試合格率上がるのに --
2015-04-10 (金) 02:44:40
学部長のワガママで水曜日に新歓やることになったらしいぜ --
2015-04-19 (日) 18:24:49
飲酒させないのはガチらしい --
2015-04-19 (日) 18:26:31
福大生じゃないからよくわかりませんが、解剖学が留年のネックになるのはどの大学も同じで、それが一年生であろうが、二年生であろうが変わらないと思います、教授のせいではない、医学の基礎である解剖学が出来ていないのに、進級は出来なくて当然では? --
2015-04-20 (月) 07:05:03
国試合格率が悪いのは、福大生がのんびりしすぎなんです。皆大学入学時はすばらしい成績で入ってくるのに、なぜか大学に入ると勉強しなくなる。教授会ではそれが悩みなんです。学生の意識が変われば留年もしなくなるだろうし、国試合格率も上がります。 --
2015-04-21 (火) 10:11:24
素晴らしいなら、馬出キャンパスにいるはずだぜ --
2015-04-21 (火) 19:41:22
よかたなぁ〜・・・繰り上げ! でも3700万円か・・・泣 --
2015-04-23 (木) 10:52:45
河合と駿台の偏差値出たけど、やはり久留米にはかなわないんだね。福岡の方が都会でいいと思うんだけど。 --
2015-06-02 (火) 00:12:24
まあ結局、好みだからねえ。 --
2015-06-02 (火) 00:59:08
個人的には久留米より福岡に行きたいかな --
2015-06-02 (火) 01:14:59
久留米はタロウの巣窟だから現役一浪の人は敬遠しそう。親が久留米OBの人以外は。 --
2015-06-02 (火) 18:29:16
福岡は多浪差別あるの? --
2015-06-02 (火) 19:32:33
現役、一浪で成績よかったらどこでも合格すると思う, --
2015-06-02 (火) 19:43:52
多浪こそ、現役、一浪と並んだら不利だと思うが。 --
2015-06-02 (火) 19:45:12
正規だと関係ないけど補欠だと不利になるっていうパターンもあるよね --
2015-06-03 (水) 01:04:06
ちなみに男女差別はない模様。 --
2015-06-03 (水) 02:06:09
駿台全国模試偏差値がでたけど、ここ57で久留米はもちろん聖マリ、金沢、藤田にも負けてる。そんなーって感じ。 --
2015-06-24 (水) 05:03:55
なんか、不当に評価低いよね。 --
2015-06-24 (水) 11:10:28
まったく、20歳からしか飲酒あかん!っても、何浪かわからんし。新入生は、胸に歳貼って出て来いや。未成年に飲酒させたって責められても、医学部生の年齢は不詳だって。九州なら、酒は18歳からにしろよな。まあ、受験には関係ないがな。 --
2015-06-24 (水) 22:51:42
医学部長が10月の選挙で変わる予定だから、そんなルールすぐ変わるだろ --
2015-06-29 (月) 03:35:05
普通に良い大学だよ。 --
2015-07-22 (水) 20:58:11
推薦ってコネですか?面接20点て --
2015-07-25 (土) 00:25:36
博多好きだし入りやすそうだから行きたいけど、如何せん学費がトップレベルorz。安けりゃ偏差値も上がるかw --
2015-07-25 (土) 01:12:03
西日本は全体的に学費が高いよね。私立医は少ないから激戦で売り手市場ってことかな。ここもかなり難しいよ。 --
2015-07-25 (土) 08:10:17
国立志望でここも受ける予定だけど英数決して易しくないですよね。8割以上は厳しいです。 --
2015-08-14 (金) 11:48:56
文系科目得意でセンター逃げ切り型の人は普通にここ落ちて地方駅弁合格はある。 --
2015-08-14 (金) 16:15:41
地域枠推薦って、何年度入試から導入されたんですか。 --
2015-08-17 (月) 13:07:39
しらん。平成22年度には、既にあった。 --
2015-08-17 (月) 13:11:18
面接小論文がメンドイ。ほかと比べて力入れてるけど何を見るつもりなんだよ。皆テクニックを駆使してるだけなのに --
2015-08-18 (火) 16:46:06
九州の人、東夷、簡易、福大全部受かったとして、どこ選ぶ? --
2015-08-19 (水) 09:06:46
東京、大阪、福岡って聞かれたら、東京だろ --
2015-08-19 (水) 09:54:28
福大たい、将来や、なんやら考慮したらね。 --
2015-08-19 (水) 12:16:47
九州人だがやはり簡易選ぶ。九州の人はひそかには福大は避けたいと思っている。少なくとも俺のまわりは。 --
2015-08-20 (木) 17:38:23
福岡と久留米ダブル合格ならどっち行くったい? --
2015-08-20 (木) 21:56:02
普通に考えれば九州人でなくとも久留米じゃね。 --
2015-08-20 (木) 22:35:35
学生生活を天神で満喫なんていう友人いたけど、第一志望は久留米だった。 --
2015-08-20 (木) 23:14:15
久留米は学費上げしたから福大と差がなくなった。立地を考えたら久留米がむしろ劣勢と言えるかもしらんね --
2015-08-20 (木) 23:30:20
福大と久留米大。医者ならいつも背中を見てる大学がどっちかわかると思う。差が縮まったのは学費だけ。 --
2015-08-21 (金) 00:01:31
ここの学生だけど久留米蹴りのやつ周りだけでもけっこういるけどな、まあ教授とか目指してるんじゃなかったらどっちでも大差ないでしょ。 所詮どんぐりの背比べ --
2015-08-21 (金) 00:14:49
教授になりたかったら福岡大学出て福岡大学大学院で博士号とって福岡大学の教授になるのでもおけやで。 --
2015-08-21 (金) 05:03:18
福大は九大の天下り先。福大出身の教授は少ない。まあ、九大の影響力はハンパないからな。ここはそれを直接的に受けている。ている --
2015-08-21 (金) 08:31:05
まあ、合格してから考えれば、いいやん。 --
2015-08-21 (金) 08:52:18
今年地域枠推薦を考えてる者です --
2015-08-22 (土) 13:34:48
↑学科については過去問で対応してますが --
2015-08-22 (土) 13:36:51
面接については地域医療についてどこまで深く聞かれますか?経験者の方もし良ければアドバイスください --
2015-08-22 (土) 13:42:33
集団討論だから、知識を持つのは大事なことだと思うけど、それ以上にコミュ力は大事 --
2015-09-07 (月) 10:37:37
ここの英語の最後の語句整序難しくない? --
2015-09-19 (土) 02:44:27
ここは偏差値底辺ではないけど入学者の学力差が激しいよね。国立紙一重だった人もいるけど川崎落ちも多数。 --
2015-09-23 (水) 14:23:49
それは福岡に限ったことではない。最近の中堅以下は底辺などなくダンゴ状態。一応偏差値の序列はあるがどこに受かるかはホント人による。私立専願の受験生は被っているから地元の絡みや複数合格した人の動向で若干差がついているだけ。 --
2015-09-23 (水) 19:28:07
↑2川崎を舐めない方がいいよ。関西から地の利が良いので著しく難化している。 --
2015-09-23 (水) 23:54:49
関西は私立医少ない上に最近は関東からの受験生が増加してるので全体的にむづかしくなってきてる。福岡なんかも5年前とは全く違う。 --
2015-09-24 (木) 00:21:20
しかし、川崎も学費高いのに、難しくなった。今なら、福大でも学費上げても来るでしょう。久留米も学費上げて、簡単になったとは聞かない。 --
2015-10-05 (月) 21:55:14
↑のもんですが、そう言えば皆さん推薦は受けられるんですか?関西から、福大推薦受ける人、結構多い。難関校なら、4.3はもちろん4.0も取れない奴多いからな。 --
2015-10-05 (月) 22:02:55
推薦は現役、一浪の特権。チャンスあればいっとけ。 --
2015-10-06 (火) 00:35:52
ここの推薦は、金沢とどちらが難しいでしょうか?選択に悩んでます。気候は福岡の方が良いですが。 --
2015-10-07 (水) 09:34:10
どちらの方が難しいとかはないでしょう。どちらも超難関です。 --
2015-10-07 (水) 09:37:33
福山さん結婚してしまったのかぁ --
2015-10-18 (日) 16:48:18
くだらないコメントは削除されないのな。 --
2015-10-18 (日) 23:50:48
miyumiyu --
2015-10-20 (火) 19:48:39
今年は、ここの推薦、激増しそうですね。 --
2015-10-21 (水) 21:20:50
推薦3.7以上でワタシ3.7なんですけど受ける価値ありますかね --
2015-10-22 (木) 22:21:31
大丈夫だと思うよ。 --
2015-10-22 (木) 22:51:57
受験には差し支えないし、多分合否にもあまり関係ないと思います。ただ、我が校も福岡大学医学部の推薦非常に多いです。今年は関西勢が多いと予備校の先生が言っていたので、厳しい推薦になると予想されます。 --
2015-10-23 (金) 22:13:18
なぜ今年は医学部の推薦がそんなに多いのですか --
2015-10-25 (日) 22:15:37
難関を極める一般入試よりも合格しやすいという噂が広がったから --
2015-10-25 (日) 22:22:32
みんな死ぬ気で頑張ってるんだよ。少しのチャンスがあればそれを逃さない。推薦も選択肢が一つ増えるからね。推薦でもなんでもやったらいい。カッコつけてる場合じゃない。 --
2015-10-25 (日) 22:54:17
↑全くその通り。メルのブログでも、金沢のAOも増加の一途らしい。みんな、推薦だろうがAOだろうが、金沢・川崎・福岡どこでも入れば勝ちなんだな。 --
2015-10-26 (月) 18:42:14
そらそうだ --
2015-10-26 (月) 18:46:35
推薦本気で満点目指していかないと無理かな --
2015-10-29 (木) 18:33:23
昨年一般受験しましたが、関西からの受験者が多くて驚きました。 正規合格しましたが自己採点では9割以上だったと思います。 問題系統としては、昭和・東邦・関医系ですね。 高得点が必要です。 頑張って下さい。 --
2015-10-30 (金) 08:30:00
ホークス日本一連覇!オメ!!明日からの七隈祭盛り上がりますね! --
2015-10-30 (金) 12:42:35
集団面接の前に、皆さんは何処から来はったんですか?って聞かれると、おお!関西ピープル!って調子狂うが、いかにも良家の方で、文句も言えない。多少の負い目感じるのは、育ちが悪いからか? --
2015-10-30 (金) 21:39:03
関西の人間からすれば、川崎は学費高いが、まあ行きたいかな。福岡大は是非行きたいわな。久留米は行かない。金沢は、他に行けなかったら行く。藤田・愛知はアウェーなんで、難しいやろ。ってのが本音かな。福岡は関西では、かなりの人気です。大吉華丸のおかげか? --
2015-10-31 (土) 00:09:32
↑久留米は立地がイマイチで学生生活は地味〜な感じです。関西の方は是非福大に集中して下さい --
2015-10-31 (土) 08:25:59
九州民のネガキャンか?心配するな久留米なんか行かんよ。 --
2015-10-31 (土) 08:31:20
久留米は一次試験の大阪会場ないからね。きっちり棲み分けが出来たかも。 --
2015-10-31 (土) 08:41:49
福岡と久留米がなんで競合するのかわからない。研究、関連病院、教授輩出数どれをとってもいつも背中も見ている大学は一目瞭然だ。浪人生で福岡勧める奴は多いが、医者で福岡を選択する人はきわめて少ない。九州民はより確かな選球眼を持ってるということだろう。 --
2015-10-31 (土) 13:32:27
福岡は関西人には東京名古屋より馴染みやすいから人気が上がるのはわかる。久留米は多浪多いし閉鎖的で馴染めそうにない感じがする。卒業後はソッコー帰るし関係ないね。 --
2015-10-31 (土) 14:18:55
福岡レベルならもっと大阪よりの川崎とか金沢くらいでよくね?東京なら聖マリとかでいい気がする。わざわざ行く大学でないだろう。ここしかなかったらしょうがないが。 --
2015-10-31 (土) 16:51:52
金沢ここよりむづかしいよ。 --
2015-10-31 (土) 17:23:26
全国どこでも受かったらラッキー!医学部受験は今は選り好みできるレベルではないよ!現役生には分からないかもな。 --
2015-10-31 (土) 19:25:18
関西人だけど去年から近畿と川崎が重なったのでここを抑えに考える人は増えている。金沢よりは福岡のほうが人気は上だと思う。 --
2015-10-31 (土) 21:08:55
人気なんてどうでもいい。金沢の方が偏差値上だから福大より合格しにくいかもと言ってるんじゃないの? --
2015-10-31 (土) 21:34:26
福岡と金沢、この辺りは五十歩百歩でしょう。中堅以下は重複合格した人がどちらに進学するかで難易度は決まる。地理的に名古屋以東の人は金沢、関西以西の人は福岡が多いかもしれませんね。実際偏差値的には同レベルですし。 --
2015-10-31 (土) 21:44:04
偏差値スレ見たら福岡のほうが金沢より上やんw --
2015-10-31 (土) 21:54:21
ほんまやな。知らんかった。じゃ余計に金沢でいいんじゃない? --
2015-10-31 (土) 22:39:39
ここって言うほど立地良いか?福岡市街で地下鉄直結らしいけど大阪から650�も離れてるぞ。 --
2015-11-01 (日) 00:01:43
別に大阪から通うわけじゃないし、福岡は学生が住むには十分な規模でしょ。 --
2015-11-01 (日) 00:05:45
アドバンテージ大きな大学ならともかく島流し的な感じだな。まあ医学部入らないと話は始まらんがな。 --
2015-11-01 (日) 00:21:15
関西人から見たらそーかもしれんが、九州には私立医学部ここと久留米しかないから…この二校いずれかに通れば親孝行でもある。国公立早めに見切りをつけ狙ってくる奴増えてるから偏差値だけみて甘くみてると痛い目にあうよ! --
2015-11-01 (日) 05:41:20
そうだな。関西人には川崎金沢と変わらないポジションだが九州の人では大違い。名古屋における愛知藤田と同じく志望順位が高い人は多いはず。激戦は必至。 --
2015-11-01 (日) 08:32:18
福大は試験日が遅いから偏差値が低めに出ているからご注意を。早めに中堅以上に受かった人は2次試験をパスするからその分が反映されない。実際の難易度は試験日が早い杏林兵庫あたりとはそれほど変わらないと思う。 --
2015-11-01 (日) 10:01:54
受験数の割には賢い奴が蹴ってくれるので見かけよりは入りやすいということ? --
2015-11-01 (日) 13:08:56
九州人は蹴らないから。入りやすくはないと思う。駿台、河合が出している偏差値を鵜呑みにしない方が良い。 --
2015-11-01 (日) 13:32:44
九州でそこそこ実力ある高校からかなり優秀な者が推薦でボロボロ落ちている現実。マジ甘くないよ! --
2015-11-01 (日) 13:35:50
↑3同じ蹴るにしても2次まで受けてくれれば合格者にカウントされるけど棄権するから偏差値に反映されない。見かけの偏差値より難しいということ。 --
2015-11-01 (日) 14:15:23
↑それどの大学も同じ環境じゃない?九州民なら久留米行くし、久留米正規は国立に一部抜ける。そうするとまた福岡の枠が増えそうな感じ。福岡で国立に抜ける人は少ないと聞いたが、ほんと? --
2015-11-01 (日) 15:52:07
例えば兵医や関医に受かった大阪の人は愛知とか金沢は発表前だから2次も受けるけど福岡は発表後だから受けないということ。 --
2015-11-01 (日) 16:33:55
兵医や関医に受かった人が福岡受験しないということはチャンスということではないの?一次は合格して2次はキャンセルしてるんでしょ。賢い人が抜けてるってことでここの受験生にとってはチャンスじゃないの? --
2015-11-01 (日) 19:26:30
どうせ受けても抜けるから結果的に入学出来る人は変わらないよ。繰り上がりが減るだけ。正規は取り易くなるね。 --
2015-11-01 (日) 19:43:31
でもその人たちは1次合格だけで偏差値に反映されないから2次まで受けてくれる大学より見かけの偏差値が低くなってるってことでしょ。 --
2015-11-01 (日) 19:46:44
関西からの受験生が増えようが増えまいが2次試験を受けようが受けまいが、2015年は受験者2673名中一次合格者375名正規合格121名繰り上げ43名。センター利用受験者724名中一次合格138名正規合格17名繰り上げ32名。 --
2015-11-01 (日) 20:47:21
一次合格しない事には何も語れない! --
2015-11-01 (日) 20:49:33
そうだな。どこも難関だよな。 --
2015-11-01 (日) 22:45:49
関西から九州で島流しとか言ってる人いたけど、下ってきたら受かるとか簡単に考えない方が良いと思うよ!九州人からしたら福岡、久留米に受かったら関西関東に行く必要ないから。受験者数見れば分かるようにここ本気で狙ってる奴山ほどいる! --
2015-11-01 (日) 23:54:39
私もここが第一志望 --
2015-11-01 (日) 23:57:30
ここと久留米は立地上第一志望の受験生が多い。関東の上位校並みの割合だと思う。最近は繰り上がりも少なく、予備校発表の偏差値より明らかに難化しています。 --
2015-11-02 (月) 08:45:50
受かった時点で受験やめるからね。 --
2015-11-02 (月) 08:48:12
miyumiyu --
2015-11-02 (月) 10:15:12
理論こねくり回す奴多いけど一次試験3-4つは受かるんだろうか?ww 一つか二つ最終合格できれば万々歳だから勉強するだけでしょ --
2015-11-02 (月) 11:54:26
そーだね! --
2015-11-02 (月) 12:37:12
去年一次試験5つ受かったけど最終合格はしなかった… --
2015-11-02 (月) 12:46:01
どこか一校だけ最終合格すればいいんだから爆発力が大事だね。 --
2015-11-02 (月) 12:47:53
あちこち受けるつもりだけど、福大行きてー! --
2015-11-02 (月) 13:09:51
2600人くらい受験して約300人が一次合格…多分、私立文系の中にはそのくらいの倍率のところもあるかも?だから、医学部を目指してない人がこのコメント見ても、ふ〜ん⁈と思うだけかもだが…恐ろしのは、全員が数�Cまで、選択し、理科2科目�までやり、それなりに勉強がかなりできる?人間ばかりが、2600人受験すること。まあ、もちろん、なんちゃって受験の人もいるだろうが。 --
2015-11-02 (月) 13:30:02
↑大学関係者? --
2015-11-02 (月) 16:52:23
福岡大学医学部一浪で今年入ったものやけど、だいたいみんな、私立専願の奴らは7、8個うけて、頭いいやつは3、4個うかる。あと、国立志望の奴らもみんな、私立併願してるやついっぱいおるから、結局は頭いいやつがうかる。 --
2015-11-03 (火) 23:19:52
ここ落ちて国立受かった奴もいるよ! --
2015-11-03 (火) 23:28:45
そりゃ大勢いるやろw --
2015-11-03 (火) 23:49:47
国立行くやつはここ本気で受けてない。過去問すら解いてない。それでも受かるやつはいる。 --
2015-11-04 (水) 00:15:41
国立併願の奴には負けない!負ける気がしない✊ --
2015-11-04 (水) 08:27:38
できる奴はセンター利用で面接の練習に来るよ。 --
2015-11-04 (水) 08:30:07
受かっても行かないから!と言っていた奴、国立どころかどこも受からず浪人中。力試しと思ってる人、口に出さない方が良いよ! --
2015-11-04 (水) 12:05:57
げ、現役でとは言ってないから(震え声) --
2015-11-04 (水) 12:28:20
君に言ってるんじゃないから!気にしないで。 --
2015-11-04 (水) 13:47:19
甘く考えてる奴が周りに多すぎるから…事実をお知らせしたまでです。 --
2015-11-04 (水) 13:49:15
ノッてみただけです。私は気にしてないですので安心して下さい。 --
2015-11-04 (水) 13:50:43
ここ難化してると思うけど、偏差値ランキングではいつも下のほうにある。不思議だ。 --
2015-11-06 (金) 13:56:27
それは他の医学部も同様に難化しているから --
2015-11-06 (金) 14:12:07
ここが、試験遅いから、表向きの偏差値低いのは理解できた。しかし、試験早い川崎は何故偏差値低いのだろうか? 実際にはなかなか難しいと思うが。社会的に川崎の偏差値は低くなければならないのか。学費高いから? ここも川崎も久留米も難しいことに変わりない。 --
2015-11-06 (金) 21:56:33
大手予備校の偏差値はあてにならない!というのが、結論だと思うよ! --
2015-11-06 (金) 22:10:47
試験が遅かろうが、早かろうが、みんなが行きたい大学なら偏差値も上がるんじゃないの? --
2015-11-07 (土) 18:09:39
基本辞退者が多い大学ほど偏差値は実際より高めに出る。辞退した高偏差値の人に引っ張り上げられるからね。 --
2015-11-07 (土) 20:03:08
そうではないと何度言えば、 --
2015-11-07 (土) 20:23:18
↑2 福大の繰り上がりは久留米よりはるかに多いので、福大の偏差値は高目に出てる。だから実は両者はかなり開いてるということだな。 --
2015-11-07 (土) 20:41:38
そのとおり。ボーダーラインは大差ないが入学者のレベルは高いといえるかも。 --
2015-11-07 (土) 20:45:59
久留米って福岡より繰り上がり少ないの?地元の国立併願者が多いと思うけど。 --
2015-11-08 (日) 14:13:31
繰り上がりが多いということは、もっといい大学に進学してるということ。上位校は話しは別だが下位校で逃げられるのはつらいな。 --
2015-11-08 (日) 17:33:15
久留米は国立を蹴って進学する人が多いから繰り上がりが少ないのか。 --
2015-11-08 (日) 18:14:54
↑九州人、福岡県内の女学生ならあり得るかもしれないが、さすがにあまりないと思う。 --
2015-11-08 (日) 18:19:58
福大なら駅弁の滑り止めになるけど久留米はならないってことだと思う。 --
2015-11-08 (日) 18:25:24
そんなわけないやろ。福岡も久留米も正規合格者は定員の2倍くらいだから高学力で抜けるべき人はキッチリ国立などに抜けているよ。 --
2015-11-08 (日) 20:28:02
なるほど --
2015-11-08 (日) 21:50:38
福大楽しい? 進級の大変さとか教えて欲しい --
2015-11-12 (木) 03:58:08
昨日ポッキーマン出現! --
2015-11-12 (木) 09:12:15
福大すごい楽しいよ! --
2015-11-13 (金) 18:44:06
そうだろうな。総合大学でも全学部が同じキャンパスというのは国立以外では珍しいよね。 --
2015-11-13 (金) 19:04:32
他学部との出会いもあって良いよ --
2015-11-16 (月) 15:53:30
都会、総合大学以外にいいとこある? --
2015-11-16 (月) 23:57:38
説明会に行って話を聞いてきたり、ホームページやパンフレットをよく読んでみたりするといいと思うよ。 --
2015-11-17 (火) 00:42:23
そうだね。自分でちゃんと調べないといけないよね。 --
2015-11-17 (火) 02:29:32
とにかく、日程と受験地から可能なスケジュールを組んで受けまくる。とりあえず、二次の日程はあまり考えなくてよい。で、複数合格して行き先に迷うなら、その大学のメリット、デメリットを考えればいいと思う。 --
2015-11-17 (火) 05:43:15
推薦の倍率出ましたね、 --
2015-11-17 (火) 18:50:46
何倍? --
2015-11-17 (火) 19:37:52
a方式推薦医学科 平成28年度 20/194、平成27年度 20/202、 平成26年度 20/216 分子定員、分母志願者。 --
2015-11-17 (火) 19:56:59
今年は日程が後ろにずれたから少し減ったようですね。 --
2015-11-17 (火) 20:22:59
5年前は25人募集定員に対し127人が受験した程度だった。この3年で凄く人気が上がったな。現地受験にかかわらず九州以外からも多数出願しているんだろうな。 --
2015-11-17 (火) 20:55:08
今年は数学何がでるかな。。 --
2015-11-17 (火) 21:24:35
極方程式でるかな --
2015-11-17 (火) 21:25:13
合格したら、必ず入学しなくては、いけないのかな?近畿の様に、辞退もできるの? --
2015-11-17 (火) 21:28:18
できません。 --
2015-11-17 (火) 21:39:07
やっばり。ありがとうございました。 --
2015-11-18 (水) 08:06:03
推薦受かって、入学申込金を諦めるなら辞退できるのでは? --
2015-11-23 (月) 20:19:50
もともと入学を確約できる者が大前提だから拒否は困難。可能性はゼロではないが、出身高校と後輩に多大な栄光いや影響を与えることになる。 --
2015-11-23 (月) 20:23:32
そうそう、自分は良くても出身高校に迷惑が掛かるよね。 --
2015-11-23 (月) 20:25:17
でも過去のA方式推薦の入試状況見たら、募集>合格ってことは、辞退者が居たって事では? --
2015-11-23 (月) 20:32:46
一般でも優秀な人が来るので、定員割れじゃないの? --
2015-11-23 (月) 20:56:06
まぁ推薦でも他を併願すること自体は自由だよね。入学申込金を捨てるかどうかは、合格してから悩んだら? --
2015-11-23 (月) 23:36:39
もちろん合格しないとそんな悩みはないけど。それじゃーここキープしてて久留米や簡易、あるいは国立も挑戦できるの?学校は合格する大学が多いと業績になるので受けろというかもしれないけど。国立なんか受かったら入学金なんてなんともなくなるね。 --
2015-11-24 (火) 03:19:08
実際、推薦合格を放流?した人っているのかな? --
2015-11-24 (火) 07:29:34
いないんじゃない? 合格したら、1年次の納入金全額すぐ振りこまなきゃいけないし、辞退したら、それ全額返ってこないよ。勿体無くないか? --
2015-11-24 (火) 08:15:36
推薦で入学手続きした後他校に進学すると出身校に多大なペナルティが課せられるよ。そういうことをしない人物であることを保証した推薦状でもあるからね。もし正当な理由なく他校に進学したことが判明すれば出身高校からは他学部を含めて推薦入学の道が閉ざされる。 --
2015-11-24 (火) 08:22:46
出身高校がどうなろうが知ったこっちゃないね --
2015-11-24 (火) 10:35:31
↑どうせ受からんよ。余計な心配無用。 --
2015-11-24 (火) 10:54:05
そもそも高校の推薦書って、複数つくってくれるモノなのかな? --
2015-11-24 (火) 14:48:53
高校によるんじゃね? --
2015-11-24 (火) 16:25:00
推薦のマナーを守れないような奴がここ受けるのか。受験生のレベル低いな。学校長に頼んで学校長名で推薦状書いてもらってるんだろ?蹴るならはじめから受けるな。マナーを守れない人はどこいっても同じだよ。出身校がどうなろうが知ったこっちゃないねとかいう奴はおそらく全落ちだろう。
推薦なんか無くなればいいのにね。 --
2015-11-24 (火) 21:12:42
一般入試だけにすべきだよなあ --
2015-11-24 (火) 21:14:31
そもそも入学申込金と第一期分学費の納期限を分けているから、辞退を考える輩が居るんじゃない? --
2015-11-24 (火) 21:20:52
心配せんでもそんな奴受からんよ。まあ無理よ。 --
2015-11-24 (火) 21:37:50
今の段階で8割いかんのなら受ける意味はない --
2015-11-25 (水) 04:25:20
公募推薦って受かったら絶対行かないかんのですか? --
2015-11-25 (水) 22:13:48
てか、推薦落ちても一般って受けられるの? --
2015-11-25 (水) 22:39:15
少なくとも要項には「必ず入学することが条件」とある。が、それを蹴ろうと考えている輩が↑の書き込み。 --
2015-11-25 (水) 23:09:12
推薦落ちでも一般受験可能。ただし、改めて出願の必要あり。 --
2015-11-25 (水) 23:09:27
推薦の問題も一般の問題と同じくらいの難易度なんですか? --
2015-11-27 (金) 22:41:51
推薦、明日だね。もう地元以外の皆さんは博多入りしてるのかな? --
2015-11-28 (土) 18:43:46
しましたよー! --
2015-11-28 (土) 18:49:36
面接10点で計算して、95点位だけど、落ちたかな? --
2015-11-29 (日) 21:48:51
今年の推薦、例年に比べてどうでしたか?難化?易化?平年並? --
2015-11-29 (日) 23:00:43
↑の者だけど、初めて受けたから正直わからないけど、多分平年並位だと思う。 110ないとむりなのか? --
2015-11-29 (日) 23:42:06
地域枠推薦受けたけど、面接どの程度差つくかな、部屋によって議題も進め方もまちまちみたいやけど --
2015-11-30 (月) 00:23:03
今回の推薦は例年並みだから高得点の争いになるね --
2015-11-30 (月) 14:58:28
いやいや、 --
2015-11-30 (月) 14:59:18
去年も受けたけどこれは難化だった --
2015-11-30 (月) 14:59:56
学科取れてて、面接の感触微妙とかってどうなるの? --
2015-11-30 (月) 17:40:45
ふこぉーか --
2015-11-30 (月) 17:45:28
↑2 学科100点、面接と調査書20 --
2015-11-30 (月) 17:51:23
学科100点、面接と調査書20点の合計120点で判定するのでは --
2015-11-30 (月) 17:53:59
難化?今年の合格ボーダーは? --
2015-11-30 (月) 17:55:52
地域枠は面接50だよね --
2015-11-30 (月) 18:05:23
難化したのは、数学?英語? 俺は 数学出来んかった・・・ --
2015-11-30 (月) 19:18:09
今年の推薦、数学が難化したって声がチラホラ聞こえてきてますな。 --
2015-11-30 (月) 19:50:13
学科のミスを面接で逆転できる噂もあるらしいけど、程度によるし、逆もある訳だから微妙じゃない? --
2015-11-30 (月) 20:17:55
英語は難化?平年並み? 満点狙い? --
2015-11-30 (月) 20:55:42
やや易化。 --
2015-11-30 (月) 21:01:12
英語平年並み、数学難化ってとこだろうけど、取るやつは取るんだろうなあ --
2015-11-30 (月) 21:23:53
数学のベクトルの問題って、きれいな答えになった?? --
2015-11-30 (月) 21:31:26
推薦ってだいたい何点取れば受かるの? --
2015-11-30 (月) 21:38:54
きたない答えになった --
2015-11-30 (月) 21:39:03
↑だよね --
2015-12-01 (火) 12:54:38
あの、A方式の推薦入試の合格最低点ってどのくらいなんですか? --
2015-12-01 (火) 17:40:56
地域枠より面接少ないから、その分高得点必要なのでは? --
2015-12-01 (火) 18:42:47
↑地域枠は地域枠だけで、A方式一般は一般だけで判定されるんじゃないの? --
2015-12-01 (火) 20:10:41
学科9割以上は必須ですかね? --
2015-12-01 (火) 23:15:15
面接って結局何をもって差がつくんだろう、面接官の当たり外れとかあるのかな --
2015-12-01 (火) 23:19:25
ここって解答速報出た? --
2015-12-03 (木) 02:25:39
一般入試の数学難化したけど、何割ぐらいとったら受かりましたか? --
2015-12-03 (木) 13:56:44
2015年は数学難しかったようですね。過去ログ見れば分るけど6割程度でも受かった人多いね。 --
2015-12-03 (木) 16:36:30
推薦入試の数学って、部分点はあるのかなあ? --
2015-12-03 (木) 16:39:52
過去とはまず倍率とか受験者の質が、全然違うと思うよ、最近人気上がってるし。 --
2015-12-03 (木) 22:27:40
昨年あたりから2浪以上の率が上がっているし難化が著しいと思われますね。 --
2015-12-03 (木) 22:43:13
地域枠が倍率すごい上がったよね --
2015-12-03 (木) 23:11:11
関西在住だけど東海帝京と迷っています。周りもまだ決めてない人が多いけど、福岡5割帝京3割東海2割ぐらいかな。 --
2015-12-05 (土) 23:54:17
合格発表ってネットに出ないんだっけ? --
2015-12-06 (日) 00:26:38
まじ?! --
2015-12-06 (日) 01:14:59
東京の大学はなんだかんだでレベル高い。福岡のほうが可能性は高い --
2015-12-06 (日) 02:07:57
そうかな、繰上りを含めた可能性は東海が一番あると思うんだが。 --
2015-12-06 (日) 10:03:46
東海はセンター利用導入したから例年よりあきらかに厳しくなるよ!補欠出してた分をセンター選抜後期でカバーするかも?なので補欠も厳しくなるよ。 --
2015-12-06 (日) 10:24:52
東海と帝京は3科目だから適性を見極める必要がある。一般的には福岡が最も難しいかもしれないが帝京東海は複数日入試だし対策十分の本気度が高い人と競うのは不利だと思う。 --
2015-12-06 (日) 10:52:09
関西の人とかでたまたま日程が空いているからというだけで一日だけ受けても簡単には受からないよ。帝京は3科目に絞り必死で対策して3日とも受ける人がたくさんいるから。 --
2015-12-06 (日) 11:07:19
そうそう!帝京は3日間とも受けるのが常識です。3日間受けるとハマる日が1日はある。 --
2015-12-06 (日) 11:52:17
現役一浪で英数理のバランスが悪くなければ福岡が無難。太郎なら帝京。もちろん対策は怠りなく! --
2015-12-06 (日) 12:19:02
福岡大学今年は受験者減るかもな --
2015-12-06 (日) 13:31:36
なぜ?確かにここに限らず地方の医大も難しくなりすぎて遠方から受験するメリットは小さくなったようには思うけど・・・ --
2015-12-06 (日) 13:48:48
福大は現状維持だと思う。久留米が難化しすぎたから今年は易化する。 --
2015-12-06 (日) 15:35:05
福大の受験者数は減るかもしれませんが難易度は下がらないでしょうね。 --
2015-12-06 (日) 16:03:07
関東から帝京東海を捨てて受ける人は減るでしょうね。関西の人は例年並み。九州の人は微増かな?。 --
2015-12-06 (日) 16:26:35
関東から優秀な受験生が来ない分、今年は入りやすい??関東からじゃ受かっても蹴る人多いし。よって易化。 --
2015-12-06 (日) 17:52:03
まあ帝京、東海あたりで勝負にならない人は福岡受けてもだめでしょ。よって大勢に影響なし。 --
2015-12-06 (日) 18:04:09
何だか荒れ気味ですね。↑3、6書いた者ですが、福岡が難しくなったのでわざわざ遠くから受ける人が減ると思うだけです。その傾向は2〜3年から顕著になっており繰り上がりが減っています。もちろん来年も易しくなるとは思っていません。 --
2015-12-06 (日) 18:32:48
去年も今年も帝京とかと被ってるのは同じじゃないの? --
2015-12-06 (日) 18:33:02
帝京とかよりも福岡大学の方が難しいってこと。だからみんな受験校候補からはずしたの。 --
2015-12-06 (日) 19:06:59
どちらが難しいかは一概には言えないがよほどの適性がない限り都内から福岡を受けるメリットがなくなったということでしょう。2年前から被っている川崎と埼玉も同様で、都落ちすれば受かり易い時代は終わったということ。 --
2015-12-06 (日) 19:32:22
東海なんかは典型的な高得点型。しかも高倍率だからケアレスミスしたらもう終わり。福大の方が安心な感じ。 --
2015-12-08 (火) 23:38:46
実際、東日本から帝京東海避けて福岡受けるやつ、そうはいないよ。 --
2015-12-08 (火) 23:40:12
福大も易問高得点型で今年のボーダーラインは75〜80%弱だったようです。理科が200/400ですから適性のポイントになるかと思われます。 --
2015-12-08 (火) 23:44:51
「一次合格者の」「平均点」(←ギリギリ補欠すら不合格) が、310点ですから。8割とって補欠合格かどうかです。 --
2015-12-09 (水) 00:04:16
関西の人は福岡が多い。近大と川崎が被っているので愛知金沢などと同じく併願校の上位に考えてる人多いよ。試験日も遅く大阪で受けられて他校の2次とも被らないから。 --
2015-12-09 (水) 08:08:07
易問高得点型なのでケアレスミスが命とりになる。 --
2015-12-09 (水) 08:49:50
久留米よりはずっと楽だね。入学してからも楽しいし。 --
2015-12-09 (水) 09:19:39
女子が多くて現役と一浪が約7割。ガツガツしてプライド高い奴もあんまりいないし部活も楽しいよ。 --
2015-12-09 (水) 10:24:15
推薦受かったんですが入学までに生物って何すればいいですか? --
2015-12-09 (水) 17:07:36
生物オススメの参考書とかありますか? --
2015-12-09 (水) 17:08:58
一般入試にむけて頑張ります --
2015-12-09 (水) 20:08:34
↑4 そんなに多くなくて現役一浪5割。2浪2割みたいだよ。 --
2015-12-09 (水) 23:52:50
基本私立の医学部にはガツガツした奴は滅多にいない。 --
2015-12-10 (木) 01:25:05
福大の教授出身大学:自大学から16.3%、九大から41.9%、久留米から6.9%。 久留米の教授出身大学:自大学から55.9%、九大から11.8% 長崎大から7.4% 教授選も公募だから二つの大学は偏差値以上に開きがあるね。 --
2015-12-10 (木) 06:21:28
身内で固めたがる大学はろくなもんじゃない。九大出身の方が優秀に決まってる。 --
2015-12-10 (木) 10:29:45
なわけないやろ笑 --
2015-12-10 (木) 10:31:07
30年前の卒業生ならそのくらいの頭の差はあるやろ。その割には健闘してる。久留米も30年前は今の福大みたいなもんやったはず。それ以下かも。 --
2015-12-10 (木) 10:32:36
大学入学時はそうかもしれんけどその後の努力で教授まで上り詰めたんやろ。 --
2015-12-10 (木) 10:35:14
人によって学力のピークは違うからな。19、20歳くらいがピークでその後どんどん低下していく人もいれば、20代半ばくらいから勉強しだして30代半ばでピークを迎える人もいる。ただそれだけのこと。 --
2015-12-10 (木) 10:40:31
久留米よりクリーンだから安心だね。 --
2015-12-10 (木) 23:13:57
九州は知らんが --
2015-12-11 (金) 00:24:33
全国的な評価は久留米も福大も一緒。なら、福大目指した方がいい。 --
2015-12-11 (金) 00:25:39
そうなの? --
2015-12-11 (金) 00:36:14
将来九州で開業するなら久留米、そうでないなら福岡でいいんじゃないの? --
2015-12-11 (金) 01:29:39
関西、関東ならここより川崎でよくね? --
2015-12-11 (金) 06:05:50
過去問見る限りではなんだかここ受かりそうな気がするから…皆受けてしまうのでは? --
2015-12-11 (金) 09:08:21
↑去年の数学難しくない? 一次突破は288だけど二次突破は320くらい必要な気もするし。繰上げ年々少なくなってるから --
2015-12-11 (金) 12:09:43
昨年は理科を9割取った上での数学勝負になった。正規合格は310以上と推測される。ここまで高得点勝負になると学力上位者の取りこぼしはあっても下からの番狂わせは少ない。 --
2015-12-11 (金) 12:21:28
滑り止めに受けてる優秀者が抜けるので例年通りの繰上げになると思う。 --
2015-12-11 (金) 13:01:03
繰り上がり以前に毎年ここは他校に正規合格して2次を棄権する成績上位者が50人くらいいる。 --
2015-12-11 (金) 13:27:16
要するに、ここを第1志望としてる人が少ないということだね。 --
2015-12-11 (金) 13:42:48
確かに第一志望は少ないかもしれない。しかしながら九州の人は久留米の次だし本州でも志望上位の人が結構いる。入試問題は素直だし校舎が綺麗で立地が良いから受験生自身の人気は高いよ。 --
2015-12-11 (金) 14:21:36
当然やけどここに限らず中堅校以下は第一志望は少ないやろ。でもここに入れるなら上出来、と考えてる人は中途半端な上位校よりも意外に多いと思う。 --
2015-12-11 (金) 14:56:17
下位校は仕方ないと思う。志望の動機聞かれても困るよね。 --
2015-12-11 (金) 20:22:36
九州の人間なら東医より福大ですね。 --
2015-12-11 (金) 23:44:47
↑わからんな。東医と福大なら比較にならん。聖マリ、埼玉、獨協なら福大だけど。 --
2015-12-12 (土) 00:15:58
東医は知らんけど昭和蹴りなら2年生にいるらしい。 --
2015-12-12 (土) 00:23:17
東医、3月下旬に繰り上がったけど辞退した人1年にいるよ。 --
2015-12-12 (土) 00:30:15
お住まいが福岡近郊なら、東京へは行かせたくない。何千万も支払うわけだし、やはり地元を選ぶ --
親の意見
?
2015-12-12 (土) 06:55:01
藤田には日医蹴りもいるらしいから地元志向は強まっている。 --
2015-12-12 (土) 08:01:27
今年、昭和辞退して愛知行った人もいるし、人それぞれ。愛知や藤田は医学教育の質が高いらしいから地元が関西ならありだと思う。 --
2015-12-12 (土) 08:45:01
結局は卒業後の進路次第。大学は単なる通過点でしかなく、重要ではない。卒業後、自分で進路を決め、自分で道を切り開いていくことが大事。 --
2015-12-12 (土) 13:21:12
そりゃそうだが、3月末の繰り上がりはキツいな。既に住む場所決めて、引越しも終えて、家具も買い、各種手続きも済ませって時に、福岡から東京は止めたいわ。東医位では、動かんわ。 --
2015-12-12 (土) 13:39:43
九州在住なら東医、簡易で冒険せずに福大ですね。当然。 --
2015-12-13 (日) 01:43:35
そりゃそうよ --
2015-12-13 (日) 01:45:23
駿台最強だよ。今の予備校に不満のある人は検討してみてゎ --
2015-12-13 (日) 01:47:23
まじか、来年は駿台にしよ --
2015-12-13 (日) 01:50:58
学科は余裕あるけど、小論文と面接が不安。何かけばいいかわからないし、どうかけばいいかもわからない。今からでも予備校行ったらどうにかなるのかな。 --
2015-12-14 (月) 16:22:18
医薬専門の予備校が直前講座を無料でやってるから調べて参加すると為になるよ! --
2015-12-14 (月) 18:14:52
メルとかラボとかですか? --
2015-12-14 (月) 21:31:29
来年推薦入試を考えています。学科では満点でないと受からないですか? --
2015-12-17 (木) 15:09:02
易問高得点型の入試ではあるけど8割5分あればもしかしたら二次にも受かるかもしれない。 --
2015-12-17 (木) 15:52:58
推薦入試ででもですか? --
2015-12-17 (木) 19:45:37
はい。 --
2015-12-17 (木) 22:58:23
福岡の二次と関医の二次がかぶってるけど、福岡は難化するの?易化するの? --
2015-12-18 (金) 23:07:02
関西在住で一次両方受かったら文句なく関医だから福岡を棄権する人増えるかもね。九州の人は悩ましい・・・ --
2015-12-18 (金) 23:11:07
東医簡易避けて福岡受けに来るやつは増えるだろうけど、そうは難化しないと思う。 --
2015-12-18 (金) 23:14:14
↑2 じゃ今年の福岡は狙い目? --
2015-12-18 (金) 23:20:53
九州人は福大でしょ。東医、簡易にチャレンジして全滅したら元も子もない。 --
2015-12-18 (金) 23:25:10
例年通りの受験者数?例年通りの難易度? --
2015-12-18 (金) 23:42:32
2月2日では他校に合格確定している人はまだ少ないから関医、東医レベルの人も滑り止めに受けるでしょう。東京と大阪に試験会場あるし。元々東医とは被っていたので2次試験を辞退する人は例年並みだと思うよ。 --
2015-12-19 (土) 08:01:28
九州の人で久留米、福大志望の人は簡易東医は避けるだろう。久留米の2次試験が福大簡易東医の前日ですから。九州でも国立狙いの人は簡易優先かな。 --
2015-12-19 (土) 08:35:55
そうでした。最近は一次、二次とも久留米と福岡は連日に設定されています。一次は両校とも東京で受けられるのでペアで受ける人は楽だけど関医や東医を絡めるのは2次の移動が大変になる。 --
2015-12-19 (土) 21:38:27
いや、どう考えても、東医簡医受ける人は、二次試験ここと被るから、二次試験が被らない帝京か東海受けるでしょwレベル的にも福岡は東海帝京と同じだしわざわざ、二次試験が被ると分かっているところを滑り止めとして受験してくる奴なんていない。いたとしたら九州の人間。でも九州の人間がなぜ東医関医受けて、東海帝京を受験しないのかも謎。 --
2015-12-20 (日) 01:03:36
まあ結局今年も、西日本の国立組がわんさか受けに来るだろうから、難易度は変わらないし、むしろ上がると思うけどね --
2015-12-20 (日) 01:06:49
医学部は結局はどこ行っても一緒。福大棄権して東医簡易にチャレンジするなんて愚の骨頂。 --
2015-12-20 (日) 01:08:39
国立組は福岡なんて滑り止めにしない。しいて言えば久留米が挙がるくらい。ふつうに落ちたら浪人すると思う。 --
2015-12-20 (日) 01:12:04
普通にいるだろ。福岡もレベルかなり高い。医学部に擦り止めなんかない。医学部はどこも難関。 --
2015-12-20 (日) 01:39:16
駿台、河合塾の合格者平均偏差値だと、福岡大は凄く低いんだよね。それこそ川崎の次くらい。 --
2015-12-20 (日) 02:06:30
↑2東海帝京は複数日試験だし帝京は大阪で受けられないのがネック。福岡と簡易は二次が被るけど簡易一次落ちでも福岡受かる可能性があるから関西の受験者は多い。両方受かれば福岡を棄権すればいいだけだから。 --
2015-12-20 (日) 10:17:51
ここ第一志望にしてる受験生少ないからねらい目かも。2次辞退者も多いし、蹴る人も多い。 --
2015-12-20 (日) 13:04:44
↑今年の福岡はねらい目かも --
2015-12-20 (日) 13:23:34
今年の福岡はねらい目かもってことですね。例年2次辞退者ってどれくらいいるんですか?今年は2次辞退者や蹴る人が増えるってこと? --
2015-12-20 (日) 13:28:09
難化した数学は今年もそのままかな?あれ何割とったらよかったんだろう --
2015-12-20 (日) 13:59:09
数学難化してる。これから同じ傾向かな? --
2015-12-20 (日) 20:46:59
今年現役と一浪の率が下がったのは数学難化のせいと言われている。来年も傾向は変わらないと思うよ。 --
2015-12-20 (日) 20:52:24
附属大濠高校からの推薦枠5名って、A方式に含まれるの?地域枠に含まれるの?それとも別枠? --
2015-12-27 (日) 00:54:33
↑含まれるかは分からないけど去年は確か二人大濠から入ったような? --
2015-12-27 (日) 09:05:50
福岡は来年は絶対穴場になる。河合塾の模試動向でも前年比70%笑 --
2015-12-28 (月) 23:26:54
良い情報ありがとうございます。来年は福岡が穴場、狙い目なんですね --
2015-12-28 (月) 23:33:45
医学部に穴場なんか、ないです笑 --
2015-12-28 (月) 23:40:11
この書き込みによって穴場にならなくなってしまうという、笑 --
2015-12-29 (火) 00:10:57
福岡って穴場というか盲点なんだよ。東日本のやつはまず受けない、というか知らない。久留米なら誰でも知ってるけど。 --
2015-12-29 (火) 00:53:24
関西在住です。医学部に穴場はないと思っているんですが、一次の帝京.東海との絡み、二次の関医との絡みで、今年の藤田のように来年の福岡は狙い目にはならないんですかね --
2015-12-29 (火) 01:01:59
しかし、結局みんな穴場を狙うから穴場にはならない --
2015-12-29 (火) 01:15:40
東日本からはここより帝京、東海だから受験者は減るだろうね。 --
2015-12-29 (火) 02:12:36
↑毎年、東海帝京被ってるんですけど笑 毎年受験者減ってるっていうんですか?笑 --
2015-12-29 (火) 04:02:24
結局、受験者自体が増えてるから、1次試験の志望者は減らない。毎年、帝京東海被ってるけど、減ってるどころか増えてるし。ただ2次試験で東医と簡易で被ってるから、そこも受けて受かった人が来ないだけ。 --
2015-12-29 (火) 04:08:37
本当の穴場は、西日本が受験できない、(1次試験東京と仙台、2次試験が仙台)でしか受験することの東北薬科が穴場。みんな様子見が多いし、関東はみんな帝京か受ける人ばかり。 --
2015-12-29 (火) 04:12:25
毎年、どこが穴場になるって話題になるけど、結局誰も予想を当てたことないよな。去年、近畿藤田川崎埼玉が被ってた時、川崎が穴場になると言われていた。しかし結果として、穴場になったのは藤田。川崎は難化。誰も予想できなかった。結局、ここが穴場になるって言ったところに受験者が殺到する。結果として、増減が平均になるか、むしろ増えてしまう可能性もある。本当にタチが悪いのは、情報を工作して書き込む人。下手にどこが穴場になるとか言わない方がいいのかもしれんな。特にここは多くの受験関係者が見てるんだし。誰が書いたか分からない書き込みで、どこを受けるかとか決めない方がいいよ。問題の相性とか、自分が行きたいところ。そういうので決めるべきです。当たり前だけど。 --
2015-12-29 (火) 04:50:20
毎年毎年、工作員現れるからな。穴場という言葉に惑わされないように。 --
2015-12-29 (火) 06:59:52
そんなに難易度高くないし、問題も簡単だからとりあえず受ける感じだな。周りでは川崎よりやりやすいと言ってる奴がいる。 --
2015-12-29 (火) 08:19:57
俺は簡易ボーダーだけど、兵医落ちたら簡易辞退して福岡受けるよ。 --
2015-12-29 (火) 10:09:54
簡易一次通ったら普通に2次行くんじゃね? --
2015-12-29 (火) 19:44:58
簡易と福岡の両方一次受かって、兵医近畿とも落ちてたらオレも悩むと思う。 --
2015-12-29 (火) 19:56:07
↑4福岡は過去問さらうだけで特別な対策しなくてもなんとかなる。したがって地方国医の併願者が多い。ほんと川崎より対策に時間をかけずに済むよね。 --
2015-12-29 (火) 20:29:50
ほんとに難しいよ。 --
2015-12-29 (火) 20:30:59
ここに確実に正規合格するには理科は絶対に9割とって、英語と数学で平均8割(9割7割とか、8割8割とか)とってかないと無理だよねここ。 --
2015-12-29 (火) 23:31:23
4科目の平均点が最低8割、面接と小論の不確定さを考慮してできえれば8.5割になるようにしないと。そうなるまでにどれだけの努力と苦痛を伴うか... --
2015-12-29 (火) 23:33:45
ここの大学はちゃんと実力のある人しか受かってない様子。国立受かってもここの二次どころか一次さえ危うい感じだったね、周りを見ると。 --
2015-12-30 (水) 08:32:48
7割5分でも合格できるやろ 受験者を減らそうとした書き込みが目立つな --
2015-12-30 (水) 09:11:05
今年の合格者平均点見てみ。書き込みはあてにならないよ。 --
2015-12-30 (水) 09:21:41
8割目標は必要だけど、7割5分もあれば十分。 --
2015-12-30 (水) 09:29:41
確か得点調整してるから素点7割5分じゃ受からないはず。ソースはメルリックスブログ。 --
2015-12-30 (水) 09:49:12
何がソースはメルブロだよwきちんと福岡大のパンフレットの後半に入試データ載ってるじゃん。7割5分(300点)ってのは一次試験の合格者最低点であって二次試験の合格者最低点ではない。つまり7割5分とっても100%不合格だよ〜。「一次試験の合格者」の「平均点」(=まだ不合格である点数)が310点だから、結局は8割(320点-330点)が二次試験の合格者最低点(補欠含む)で、正規合格となると335-340(8.5割)だよ〜。 --
2015-12-30 (水) 12:21:00
ごめん一次試験の合格者最低点は288点(=7割ちょい)だった。いつもは298(300)ぐらい。(それは今年が特別なだけ) --
2015-12-30 (水) 12:23:50
今年に限っては7割5分では二次不合格で8割でギリ二次に補欠スレスレで合格っていう感じ。 --
2015-12-30 (水) 12:28:17
いずれにしてもここは全医大の中で最も高得点勝負になる大学。こころして --
2015-12-30 (水) 13:29:28
問題簡単だからケアレスミスが怖い。 --
2015-12-30 (水) 15:15:42
ここ点数調整してるでしょ。去年は数学4割で1次通ったよ --
2015-12-30 (水) 15:18:23
なわけないやろ笑 工作乙 --
2015-12-30 (水) 15:21:25
易問高得点タイプの学校を受験するにあたりメリット、デメリットを教え下さい --
2015-12-31 (木) 07:39:06
ここ受ける人多そうだな。3000人越えるな。 --
2015-12-31 (木) 07:58:22
スレが延びているほど、受験者数が多い。ここと東海はやばそうだな。 --
2015-12-31 (木) 09:08:52
最近は難易度上昇が著しいからね。 --
2015-12-31 (木) 09:23:56
易門高得点型は奇抜な見たことがないような問題は少ないから現役生やメンタル面が弱い人でも実力が発揮出来る。反面ちょっとした思い違いやミスが命取りになるから高学力の人でも取りこぼしやすい。 --
2015-12-31 (木) 11:13:04
易問高得点型は問題が簡単だからついつい合格しやすい気になりますが、そう言う事ではないと言う事ですよね --
2015-12-31 (木) 11:34:12
↑2確かに現役向きかもしれないね。癖のある私立医は対策たててる浪人有利かも。ただどっこも難しくなってるわ。 --
2015-12-31 (木) 12:38:33
上の方で「数学4割で一次受かった」っていうのは「工作だろ」って言ってる人がいるけど実はこれは全くおかしなはなしではない。今年の「一次試験」の「合格最低点」は288点。290としよう。理科で9割と9割とれば、あと英語で7割とりさえすれば90+90+70+x=290を満たすxである40つまり数学が4割でも一次試験は受かる計算になる。実態としてはこんなもんだろうと思う。あの数学で7割6割取れるやつなんてそうそう居ない。英語と理科が全部9割9割9割ならあと数学で20点とれば一次試験は受かる。 --
2015-12-31 (木) 16:08:28
今回の二次試験というか正規合格(2600人中上位120人)の合格最低点は325-330で、補欠合格の最低点は320-325の間にあると分析してる。(2015年2月実施の分) --
2015-12-31 (木) 16:13:04
受ける人、多そうだな。スレの盛り上がりやばい。 --
2015-12-31 (木) 18:06:24
分析してる人が多すぎw --
2015-12-31 (木) 18:12:19
第一志望ではないけど、とりあえず受ける人が多いんだろ。 --
2015-12-31 (木) 18:13:59
医学部が第一志望なら第一志望に決まってるやん。 --
2015-12-31 (木) 19:17:25
去年2600人だったから、今年は3000人ぐらい --
2015-12-31 (木) 19:20:09
盛り上がってるねえ。まあ、誰も自分が受けないスレに書き込みなんてしない。 --
2015-12-31 (木) 19:21:48
まあ、3000〜4000人くらいは受けるやろ。 --
2015-12-31 (木) 19:52:20
3000人中補欠含めて120人か(笑) 厳しいな。 --
2015-12-31 (木) 19:58:11
確かに、今年3000人越えそうだよな。 --
2015-12-31 (木) 20:18:39
30倍くらいか。 --
2015-12-31 (木) 20:52:31
うちの予備校から結構合格したけど、ここ行ってる奴はいない。ここ第一志望の奴はだいたいやられてる。 --
2015-12-31 (木) 21:38:22
↑4つ 正規が120で、補欠が40人だから補欠含めると160人だよ。上位160人。 --
2015-12-31 (木) 22:31:08
倍率は30倍くらいだな。 --
2015-12-31 (木) 22:32:57
福岡で正規取ってくるやつは別次元の勉強やってるってイメージ。5浪の俺のイメージだけど。努力量が尋常じゃない --
2015-12-31 (木) 22:36:38
来年は東海帝京避けてくる東京組がたくさんいそうだな。関西、九州はみんなここ受けるし。3000人は超えてもおかしくない。 --
2015-12-31 (木) 23:31:13
まあ、3000人は行くだろうね。毎年受験者増えてるし。 --
2015-12-31 (木) 23:35:21
今年入っとかないと来年はもっと厳しくなる。 --
2015-12-31 (木) 23:42:49
せやな --
2015-12-31 (木) 23:44:28
誰だよ穴場といかいってる工作員 穴場になるわけがない笑 --
2015-12-31 (木) 23:53:02
Link:
福岡大学医学部
(19d)