国際医療福祉大学医学部

大学データ

  • 概要
    医学部設置2017年
    創立1995年
    本部所在地栃木県大田原市北金丸2600-1
    医学部キャンパス千葉県成田市公津の杜4丁目3

大学解説

 日本初の医療福祉職の専門大学として1995年に設立された新しい大学である。2015年までは、保健医療学部、医療福祉学部、薬学部、看護学部があり、キャンパスは、栃木、小田原、東京、福岡に散在する。2017年に成田キャンパスが開校され、成田看護学部・成田保健医療学部の2学部が設立された。附属病院は4つあり、栃木県に2つ、東京都三田に1つ、静岡県熱海市に1つ存在する。アベノミクスの3本の矢の1つ、成長戦略の一環として、成田市は「医科系大学及び成田国際空港を核とした医療産業集積構想」を策定しており、2017年に医学部を開設した。
 国際的に活躍できる医師の育成を目標とすることから、カリキュラムが従来の医学部のものと異なり、低学年次の講義のほぼ全てを英語で行ったり、海外研修を必修とするなど革新的な要素が含まれるのが大きな特徴である。その分学生の負担は大きくなるが、将来海外で働くことを希望する者にとっては魅力の一つとなるだろう。
 定員は140名で、そのうち20名は東南アジアからの留学生を受け入れる。2020年には10ヶ国語に対応する640床の付属病院を成田市に新設する予定である。

医学部新設認可

政府は2016年11月20日、国家戦略特区会議の分科会で、千葉県成田市での医学部新設について、国際医療福祉大(栃木県大田原市)を候補に内定した。年内にも特別区域諮問会議を開き、正式決定する。同大は2017年4月に新設する予定だ。
特区「東京圏」に含まれる成田市での医学部新設は、19日まで希望大学などを公募したが、応じたのは同大だけだった。
同大の計画では、新設する医学部医学科は1学年の定員が140人。国際的な医療拠点を目指し、定員のうち20人を東南アジアの政府や大学からの留学生とし、200人以上を予定する教員のうち5%(10人)以上は外国人教員とする予定だ。

入試傾向・対策

予想難易度

新設医大なので、まだ実績がなく卒業生も分院以外の関連病院も無いというデメリットはあるが、学費が安いことから費用面を最重要視する国立併願者の有力な進学候補になるため、設立当初から中堅〜上位の間くらいの難易度となっている。まだ大学への評価ははっきりと定まっておらず、他大学との学費の差を考えれば今後難易度が上昇する可能性もある。

化学

2017年入試では、相当の難度のレベルを要求された。普通の対策では高得点は望めなかったであろう。化学の新演習レベルの問題を素早く解けるだけでは不十分だったかもしれない。特に2問目のエネルギーを求める問題ではかなりの時間を要した。
1次合格者でも、自己採点だが化学5割に満たない者が多数見られた。

物理

問題レベルは難しく旧帝大レベル。

面接

面接官3人に対する個人面接30分を2回行う。
面接を重視するようで、合計1時間の面接を丁寧に行う。
また、希望すれば英語での面接も可能である。これは入学後に、他大学とは違い、多くの外国人留学生と共に医学を学ぶからである。無論大抵の受験生は日本語での面接を選ぶ。

多浪・再受験

 新設であるため、特に最初数年の国家試験合格率が注目される。そのため学力優先で人材を確保したいと考えられるが、1時間にも及ぶ面接をしており、学力以外を重視する入試形態でもある。1時間に及ぶ面接に耐えられるなら受けてもいいかもしれない。

  • 4浪で正規きました
  • おれもよんろう 正規合格
  • 三浪で二次不合格だったわ
  • 正規でした。26歳です。
    %%%出典:当サイトコメント欄2018年

2017年

2017年の試験期間は1/31から2/5までの6日間で、朝40人昼20人午後40人で計100人であった。また、録画もされていた。

  • 1回目、志望理由中心、志望理由聞かれて調査書賞与に関して質問受けた。志望校も聞かれたけど試験に影響しないとは言ってなかった。その後、コミュニケーション力はあるかとか内面的な事を志望理由に絡めて質問。さらに入学後自分が考えてるキャリアモデルについて聞かれた。こんなもん1回目は個人的内容が多いかな。現役でないけど面接態度は普通。面接疲れてんのかなって思った。例えば将来研究医になりたくて理三志望は分かるけど、この大学はその志望理由とカリキュラム的に一致しない。ここまで極端でなくとも志望順位が低い人ほど志望理由との乖離が起こりうる。だから一貫性を損なわないために場当たり的な嘘でなくカバーストーリーはあったほうが安全。
  • 2回目、興味あるニュース聞かれた。別に医療系に限らない質問ね。多分緊張ほぐしの雑談。次に社会系の質問に対する意見陳述。医療系の質問に対する意見陳述。どちらも2往復位深めた。更に小論文についても同様の意見陳述。あとは国際とはどういうことか、どういうスタンスでこれから医療に従事するかって質問。これも何回か往復した。面接態度は和やか。というか真ん中の人しか話してなかった。偉かったのかな?
  • 日本語選択だけど、資格とか見せれるものなくて、でも英語は得意っていったら英語で質問されて、なにも答えられずに、出来ないなら出来ないでいいからねっていわれた。左のひとが赤鉛筆で□に×つけてたけど…ショック。
  • 英語の質問のことですか、念のため言っておきますが、簡単と言うことではありません。でも、英語になれてる人ならある程度の返事は出来ると思います。
  • 俺、出願の時に大学に電話して面接のこと聞いたけど、英語がある程度できるなら英語面接でも大丈夫だって言われたよ。なにもずっと英語だけなわけではなくて、少し日本語も挟むって少なくとも事務の人は言ってたよ。あと、英語面接にしたか日本語面接にしたかは加点対象にならないから安心しろって。まあ、英語面接である程度話せればそりゃ加点されるだろうけど。
    出典:コメント欄2017年2月1日

合格ライン

1次試験

55%ぐらいが1次合格ラインか。いずれにしろ取れるところをしっかりと取ることが重要であった。

2018年

  • 一次試験受かった、英語70%数学50%物理60%化学40%
  • 感触数学4割英語6〜7割だけど理科で稼いで一次通ったな
  • 俺は手応え的には数学34割、理科67割、英語5割くらいで通過した

2次試験

2018年

  • 正規きました!!!6割は越えたかなってくらい
  • 数学2割くらいだけど正規合格頂けてました。面接ほんとに重視してるんだ
  • 初日の一番最後で 一次5割前後くらいで正規きました 面接が 手応えあったので 面接が結構重視されたみたいですね

入試の所感

2018年

理科

  • 化学死亡
  • ここの化学ほんま頭おかしい
  • 物理生物選択が強いんじゃね?ここ

数学

  • 数学も易しいな!
  • 数学楽勝すぎたな…これは高得点勝負になりそう
  • 数学去年よりきついと思うけどな、化学は去年より楽だったけど
  • せっかく理科できたと思ったら数学5割とかキッツいです

英語

  • 結局全部難しかったやんけ…終わった……
  • 難しいしというより多い…
  • 英語去年より全然むずくね?
  • 難しくっても結局ボーダーは6割とかになりそー
  • だから英語むずくなるって言っただろう!全統で72の俺ですら7割いかなかったぞ?

面接

  • 消費税増税と累進課税のメリットとデメリット聞かれました。一部屋目は高校時代のことなど(現役です)、とても和やかでした。二部屋目で急に圧迫で消費税、がん告知に関してかなり深く聞かれました。
  • 1日目100人だったから、それが6日間同じなら一次合格者数は前回と同じ600人ぐらいで変わりないと思う。なお、1回目の面談はごくふつうのことで、2回目は消費税や癌についていろいろ聞かれた。
  • 面接1日90人だったが
    • 金土日は被ってるところ多いし少し減るのかな
  • 明日面接なんですが、カバン置くとこありました?
    • 面接室前までは、持って行きます。入る間は、外に置いたままです。
  • (最後の面接)自己PRしてだった。途中の質問で大学に入っても授業についていくためには予習がすごく必要で大変だけどやっていけるか的なことは聞かれた。
    出典:当サイトコメント欄2018年1月23日〜28日

医学部特待生奨学生制度

  • 一般入試・大学入試センター試験利用入試の成績上位合格者の中から、医学部特待奨学生を選抜(一般20名、センター利用5名)。
  • 授業料相当額(190万円/年)の奨学金を給付。
  • 入学後も成績順位が上位20%に入った場合、翌年度も継続して給付。給付期間は、入学から最長で6年間、給付金額は最大で1,140万円。

補欠

A〜Dにランク付けされ、Aは1〜50位、Bは51位〜100位と50人ずつの区切りになっている。2017年は3月末にDまで回っている。

  • 各アルファベットは何人いるの? ちなみにAは1〜50位ってなってる
    • Bは51〜100位だった

出典:当サイトコメント欄2018年2月3日

入試結果

2017年

形態定員志願者数受験者数1次合格正規補欠候補合格者平均
一般1002,7692,65556913021967.8%
センター20624231213990.9%

大学生活

立地

医学部は千葉県北部にある成田キャンパスを使用する。京成本線 「公津の杜」駅が最寄り駅。東京の都心部へは70分程度を要する。

長期休暇

春休みが短い。2018年は3月13日から20日ほどであった。(1年生?)

  • 夏休み1ヶ月、冬休み1週間、春休み2週間。こんなもん。1.2週間に1回は結構思いテストある。定期テストは再試になると長期休みはほぼない。レポートは英語。3年からは1、2年で学んだ内容を日本語で復習するらしい。3年からは日本語。授業時間は8時30から6時30。補講やらなければ、もっと早く帰れるけど、周りのモチベーションが高いから勉強を常にしてるって感じ。留学生は真面目。東邦みたいに遊び人はいない。チャラチャラ感はない。30台が毎年5人前後。

参考:当サイトコメント欄2018年9月9日

時間割

  • 授業自体は3時か4時10分に終わるののが大多数です。7限は5時20分に終わりますが、任意の授業で、補講ももちろん強制ではありませんので6時半まで残っている人はモチベーションの高い方です。

参考:当サイトコメント欄2018年9月9日

英語の授業

  • 全部英語で授業やってるのは宣言通りとは言え、英語についていけない学生が少なからずいる。しかも英語の専門科目の授業って言ってる上に海外から来た医師が講師としてきてるからその人たちが講義してくれるかと思いきや、英語の発音も微妙な日本人講師が講義をする。日本語の補講も大学の方針として禁止。英語に特化した教育ってのは聞こえはいいし魅力的だけど、中身はチグハグだし、英語の専門科目についていくための準備期間(予備コースみたいなもの)もないからただただ上滑りするだけ。今居残って勉強してる学生達も留学生以外はみんな日本語で学び直すから時間もかかるし正直英語でやることの旨みがほぼない。

参考:当サイトコメント欄2018年9月20日

コメント欄

過去のコメント

コメント/国際医療福祉大学2016年5月以前
コメント/国際医療福祉大学2016年6月〜7月
コメント/国際医療福祉大学2016年8月〜9月
コメント/国際医療福祉大学2016年10月
コメント/国際医療福祉大学2016年11月〜12月
コメント/国際医療福祉大学2017年1月A
コメント/国際医療福祉大学2017年1月B
コメント/国際医療福祉大学2017年1月C
コメント/国際医療福祉大学2017年1月D
コメント/国際医療福祉大学2017年1月E
コメント/国際医療福祉大学2017年2月A
コメント/国際医療福祉大学2017年2月B
コメント/国際医療福祉大学2017年2月C
コメント/国際医療福祉大学2017年2月D
コメント/国際医療福祉大学2017年2月E
コメント/国際医療福祉大学2017年2月F
コメント/国際医療福祉大学2017年2月G
コメント/国際医療福祉大学2017年2月H
コメント/国際医療福祉大学2017年2月I
コメント/国際医療福祉大学2017年2月J
コメント/国際医療福祉大学2017年2月K
コメント/国際医療福祉大学2017年3月A
コメント/国際医療福祉大学2017年3月B
コメント/国際医療福祉大学2017年3月C
コメント/国際医療福祉大学2017年3月D
コメント/国際医療福祉大学2017年4月〜5月
コメント/国際医療福祉大学2017年6月
コメント/国際医療福祉大学2017年7月
コメント/国際医療福祉大学2017年8月〜9月
コメント/国際医療福祉大学2017年10月〜12月
コメント/国際医療福祉大学2018年1月A
コメント/国際医療福祉大学2018年1月B
コメント/国際医療福祉大学2018年2月A
コメント/国際医療福祉大学2018年2月B
コメント/国際医療福祉大学2018年2月C
コメント/国際医療福祉大学2018年3月A
コメント/国際医療福祉大学2018年3月B

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 関連病院の医師が東京医科大の人が多いとか言ってるけど就職に関しては学生と全く関係がない。 そもそもお前らは関連病院に就職したいんか? コネとかがチラついてみえるようなら海外行けや 海外なんてもっとコネクトで就職先や学習環境を見つける場所だろ 海外はコネとかなきゃまず良い機会に出会えないんだよ そっちの方が厳しい世界だと思うぜ -- [3a626df3] 2018-08-21 (火) 09:05:47
  • まあ入試だからコネが叩かれてるだけで、それ以外の場面では結局世の中コネだからな。 -- [76f1dede] 2018-08-21 (火) 09:09:27
  • 頑張ったところで医療制度崩壊したらおいしくなくなるし低学歴政治家とかの人間のクズを駆逐する方がよっぽど大事 -- [7e47707a] 2018-08-24 (金) 03:53:24
  • 皆オープンキャンパスどうだった??行きたかったけど行けなかったわ… -- [b6fbf831] 2018-09-01 (土) 13:36:09
    • オープンキャンパス良かったよ。シミュレーションセンターがすごかった。10月6日と7日は学祭だから、行ってみては? -- [b6fbfc08] 2018-10-03 (水) 17:52:46
  • 長期休み、恐らく日本で1番短い。 -- [3a5b124e] 2018-09-02 (日) 23:17:50
    • ほんと、学費やすい!だけで飛びつくときついってことね、 -- [71937c94] 2018-09-03 (月) 23:23:01
    • 何週間なの? -- [0e0906a0] 2018-09-04 (火) 01:48:16
      • 冬休みは8日間!でも夏休みは6週間くらいあったから私立としては普通じゃないの -- [6a9a53a1] 2018-09-05 (水) 17:49:39
  • 1日の授業時間も日本で1番長いと思う… 終わった後に英語の補講という名の強制授業あるから。 -- [3a5b124e] 2018-09-04 (火) 08:57:47
    • 全部含めたら何時に終わるの? -- [719653e0] 2018-09-04 (火) 19:52:02
      • 補講が終わるのは6時半だけど、補講全部出る人いなさそう -- [6a9a53a1] 2018-09-05 (水) 17:51:27
      • 6時半は遅いww でも出なくてもなんとかなるならなんともいえないな。 -- [719653e0] 2018-09-06 (木) 19:35:25
  • https://youtu.be/sXeMl2wReEI -- [afb104ad] 2018-09-04 (火) 18:56:33
    • 国際医療福祉大学に疑惑! -- [afb104ad] 2018-09-04 (火) 18:57:02
    • ソースが1年以上古いやつやん。まったくもう。 -- [df1db78c] 2018-09-04 (火) 21:01:27
  • 大学設立に裏があろうが、入試に点数操作さえなきゃ、何の問題もない。とにかく点数操作をしないでくれ。 -- [7be0d4bf] 2018-09-04 (火) 21:29:47
  • 冬休み1週間。授業は、8時半から6時半まで。英語でレポート。予習も相当時間がかかる。平日はずっと勉強。テストは2週間に1回ある。 -- [afb104b7] 2018-09-06 (木) 20:25:39
    • 他の大学と比べるとやっぱりちょい重いね。普通は9時から17時くらいまででしょ。下学年は曜日によっちゃ午後全休のこともあるし。まあ簡単な小テストは2週間に1回くらいはあることもあるが。 -- [31616aae] 2018-09-07 (金) 22:27:39
  • 休み明けにテストがあるときは、実質長期休みはテスト準備期間になるから1年中勉強。休みは実質なし。 -- [afb104b7] 2018-09-06 (木) 20:27:02
  • 休みたきゃ行かなければいいだけ。私立医大の授業料考えれば休みなんか必要最小限で良い -- [7dc64949] 2018-09-06 (木) 23:21:43
  • 学費だけでここに飛びつくのはやめとけ -- [d2eebaa0] 2018-09-07 (金) 11:04:05
  • うちの大学も冬休み約1週間だし、試験は全部休み明けだからその点は他の大学も結構そうなんじゃないかな。授業遅いのと英語はしんどそう。本当に英語で授業してるの? -- [719653e0] 2018-09-07 (金) 22:13:14
  • この大学の休みの短さは春休みだと思う。この春は春休み開始が3月13日だった。大学って入試やら何やらの影響で2月から春休みが1〜2ヶ月って多いけど、ここの医学部は約20日だけの春休み。入試の期間もずっと授業があった。他の医学部もこんな感じ? -- [7c8ca609] 2018-09-08 (土) 07:49:00
    • 補足だけど再試の人はこの短い春休みの間に再試を受けるから更に短くなる。 -- [7c8ca609] 2018-09-08 (土) 07:50:53
    • うちは再試験なければ春休みは1ヶ月半くらいかな。再々試まで抱えてるとやっぱり3週間くらいしかなくなっちゃうけど。まあより多くのことを学びたいなら仕方ないんじゃない? -- [31616aae] 2018-09-08 (土) 08:21:27
    • 医師国家試験では、約1割が不合格になる。東大生も落ちてる。しっかりと勉強して、留年しないで医師国家試験にストレートで合格できたらいいと思う。 -- [b6fbfc08] 2018-10-03 (水) 18:01:23
  • 読売新聞、大阪大学澤教授 「本来、医学部に入ったからには、そのモチベーションが保てるような医学の勉強をもっとしたほうがいい。僕自身の経験でも、医学部に入ってしばらくすると、医学部に入った気がしなくなっちゃった。だって、医学の医の字も出てこないんですよ。リベラル・アーツは6年間通してやればよくて、最初の1年間ずっとリベラル・アーツで、残りの5年間が医学という現在の形はどうかなって疑問に思います。」 1年生からこんなに医学を学べるのは恵まれているのかもよ。 -- [db069ebc] 2018-09-08 (土) 23:41:01
    • 私もそう思う。1年から基礎医学を学べて、臨床実習の時間が日本の医学部で一番長い。恵まれ -- [b6fbfc08] 2018-10-03 (水) 18:04:40
  • 夏休み1ヶ月、冬休み1週間、春休み2週間。こんなもん。1.2週間に1回は結構思いテストある。定期テストは再試になると長期休みはほぼない。レポートは英語。3年からは1、2年で学んだ内容を日本語で復習するらしい。3年からは日本語。授業時間は8時30から6時30。補講やらなければ、もっと早く帰れるけど、周りのモチベーションが高いから勉強を常にしてるって感じ。留学生は真面目。東邦みたいに遊び人はいない。チャラチャラ感はない。30台が毎年5人前後。こんな感じ -- [72ac778e] 2018-09-09 (日) 01:34:41
    • 定期的にやってくる試験が結構重いから、常に勉強出来ない人はキツいと思う。他の医大に通ってる人は、定期テスト前に気持ち切り替えて一気に乗り切ってるみたいだけど、ここは定期的にテストがあるから常に勉強。でも悪い大学ではない。モチベ高い人はオススメ。 -- [72ac778e] 2018-09-09 (日) 01:37:36
    • 杏林みたいに年齢差別はないから、再受験生もオススメ。募集要項にも性別と年齢の差別なしと書いてる。 -- [72ac778e] 2018-09-09 (日) 01:40:23
    • 72acの人多数の大学にここは差別ない、オススメと書いて必死に受験生をそらそうとしてるな。姑息な工作はやめなさい。それとも複数の医大に同時に通ってるのか?w -- [3a8a1df6] 2018-09-09 (日) 01:50:25
      • 差別している大学は点数操作していると。点数操作はないと思う大学はしてないと、書き込んでいるだけなんだけど。そもそもここは再受験のサイトでしょ?情報を提示して何が悪いの?それを工作と思うなら思えばいい。そもそもこの書き方だと、ここの受験生が増えると思うんだが。 -- [72ac778e] 2018-09-09 (日) 01:55:41
      • 別に工作とかじゃなく、再受験生に有益な情報を書き込んでいるだけ。それを工作と思うなら、この書き込みと違う事をすればいい。あなたの勝手。東京医科大学みたいな点数操作の餌食にならない様に書き込んでいるだけなので。 -- [72ac778e] 2018-09-09 (日) 01:59:28
      • だから何でお前にそんなことがわかるの。大学の入試担当の教官なの? -- [85da87d0] 2018-09-09 (日) 03:04:57
    • 別に工作してなくね? -- [afb104b4] 2018-09-09 (日) 02:15:34
    • そりゃ書いてる情報が事実ならともかく、どこまで本当かわからない情報を多数の大学で内部関係者のように語ってたら工作扱いされるのは仕方ない -- [85da87d0] 2018-09-09 (日) 03:03:38
  • 受験生が勉強に厳しい在校生がいちいち言動の検証をしているはずないだろうが、意見を交わさないのも寂しい。 -- [7dc64949] 2018-09-09 (日) 07:22:57
    • 受験生や勉強に厳しい在校 ←に訂正   -- [7dc64949] 2018-09-09 (日) 07:24:26
  • 春休み二ヶ月はかわいそうだなあ。大学の春休みは彼女や友達と遊んだり旅行したり勉強以外のこともたくさん経験できる期間でもあるんだけどね。 -- [b6fbf813] 2018-09-09 (日) 12:42:14
    • 二週間やぞw -- [afb104bd] 2018-09-09 (日) 12:44:12
  • 授業自体は3時か4時10分に終わるののが大多数です -- 在校生?[b42b02a6] 2018-09-09 (日) 12:46:42
    • 7限は5時20分に終わりますが、任意の授業で、補講ももちろん強制ではありませんので6時半まで残っている人はモチベーションの高い方です。 -- [b42b02a6] 2018-09-09 (日) 12:48:37
  • こんな大学来るもんじゃないぞ。マジでやめとけ。 -- 在校生?[7213b108] 2018-09-19 (水) 01:12:53
    • 根拠が分かりません。 -- [7dc64949] 2018-09-19 (水) 17:43:13
      • 全部英語で授業やってるのは宣言通りとは言え、英語についていけない学生が少なからずいる。しかも英語の専門科目の授業って言ってる上に海外から来た医師が講師としてきてるからその人たちが抗議してくれるかと思いきや、英語の発音も微妙な日本人講師が講義をする。日本語の補講も大学の方針として禁止。英語に特化した教育ってのは聞こえはいいし魅力的だけど、中身はチグハグだし、英語の専門科目についていくための準備期間(予備コースみたいなもの)もないからただただ上滑りするだけ。今居残って勉強してる学生達も留学生以外はみんな日本語で学び直すから時間もかかるし正直英語でやることの旨みがほぼない。ついでに言うと学務はクソ -- [b6fbfc08] 2018-09-20 (木) 01:05:29
      • 訂正:抗議→講義。長文失礼しました。 -- [b6fbfc08] 2018-09-20 (木) 01:06:16
    • b6fbfc08さんの言ってることは事実だけど -- [6a9a5c76] 2018-09-20 (木) 22:34:35
    • USMLE受ける時とかには多少なりとも有利になるはずだし、将来どんな医者でも一定レベルの英語力求められるから無駄ではないと信じてる笑 -- [6a9a5c76] 2018-09-20 (木) 22:35:56
      • 無駄ではないだろうが、費用対効果が -- [dc2119fe] 2018-09-20 (木) 23:04:35
      • すごくいいのでは?学費私立で最安。英語も一般の医大より学べる。 -- [7dc64949] 2018-09-21 (金) 01:11:04
      • 学べると学ばざるをえないは違う。些細な違いかもしれないけど実際はかなり違う。この大学はよほど英語強者でない限り後者。 -- [7213b108] 2018-09-26 (水) 23:14:20
      • USMLEとか、普通の大学でも勉強しとけば普通に受験できるぞ。情報もネットとか教育学の先生に当たれば貰えるし。First Aidすりゃ基本的なことは理解できるぞ。 -- [7c65a4b9] 2018-10-06 (土) 16:03:15
    • 一つだけ言えること→東京医大よりはマシ -- [afb104a1] 2018-09-21 (金) 01:47:29
      • あっ -- [79664e34] 2018-09-21 (金) 07:44:53
  • 学費は安いけど海外研修費はどのくらいかかるんだろう? -- [7ee08c1b] 2018-09-21 (金) 08:11:49
    • 行きたい国によるよ、発展途上国なら42万くらい。先進国なら倍以上かな -- [d2eebaa0] 2018-09-21 (金) 10:30:26
  • 新規医科大開設を認めてもらうには何かウリが必要だから「国際」を前面に出しただけ。本当にそんなに英語必要が必要? もちろんできるに越したことないけどね。要は必要性とそのための労力が見合うのかということ。たぶん5年もすれば全部日本語の授業になってるんじゃね? -- [3dd2195b] 2018-09-21 (金) 10:41:48
    • 1期生のなかには、1年間でTOEFLスコアが100伸びた人がいるみたいです。やる気があって、コツコツやれば英語力がつく -- [b6fbfc08] 2018-10-03 (水) 18:08:05
  • 学費プラス海外研修費100万ってとこか。意外と安いな。もっと高額だと思ってたわ。 -- [7ee0a5b1] 2018-09-21 (金) 14:35:05
  • 英語での授業、大変ですか?理解できてますか? -- [7ee0a9f1] 2018-09-22 (土) 17:30:07
    • マジで授業英語なの? -- [85da8752] 2018-09-22 (土) 20:24:46
    • マジで授業英語なんだなこれが。大変だけどなんやかんや楽しいよ -- [6a9a599f] 2018-09-25 (火) 00:04:13
  • 国内の医療は先細りだからなあ。まだ中身が伴ってないハリボテとはいえ、海外に活路を見出そうとするこの大学の目指すものは正しいのかもしれない。 -- [3162a0cc] 2018-09-25 (火) 04:06:03
  • 小論の対策が分からない...。1次で小論あるからセンター終わってから対策は絶対無理だしどうしたらいいんだろうか -- [6ab815ab] 2018-09-27 (木) 23:55:28
    • 勉強の合間に息抜き程度に小論対策の本を読んでみるのはいかがでしょうか。ただどこの大学もそうですが小論きちっと採点されていない可能性もあります -- [6a9a5b0a] 2018-09-28 (金) 00:42:29
  • リスニングできないと苦労するというか地獄見るぞ -- [7ec87161] 2018-09-28 (金) 08:07:43
  • ここの過去問って赤本買うより大学から取り寄せる方がいいよね? どっちが良いか分かる人いますか? -- [31682483] 2018-09-29 (土) 14:05:55
    • 大学から買った方が2年分収録されてるからおすすめ -- [6a9a5a80] 2018-09-29 (土) 14:45:30
      • ありがとうございます そうします -- [31682483] 2018-09-29 (土) 23:06:24
  • ゴミくそうんこ大学死ね -- [7ed3701f] 2018-09-30 (日) 15:25:17
    • ふむ・・・この薬を飲んでゆっくり家で寝ていてください -- [7e36155b] 2018-09-30 (日) 23:43:03
    • ホント学務クソ。ダメな大人の見本をこれでもかと見せてくる。 -- [b6fbfc06] 2018-10-02 (火) 00:00:10
  • ここもタロウ排除してますって -- [7ee09d7f] 2018-10-02 (火) 08:09:25
    • ソースは?多浪も再受験も多いからむしろ逆でめちゃくちゃ寛容よ -- [d2eebaa0] 2018-10-04 (木) 11:42:43
  • 6日と7日は学祭。受験を考えている人は学祭に行き、在校生に話を聞くといいと思います。台風がちょっと心配。 -- [b6fbfc08] 2018-10-03 (水) 18:12:36
    • そうですね。台風が大丈夫そうなら行ってみます。 -- [b6fbfc04] 2018-10-04 (木) 16:43:52
  • ここの過去問って解説はついてないよね?解答例だけあっさりって感じなら赤本の方が良いのかな? -- [7e23dcb9] 2018-10-05 (金) 22:05:21
    • 赤本と同じのがついてるよ。 -- [d2eebaa0] 2018-10-07 (日) 17:28:01
    • 一応聞いておくけど釣りでしょ? -- [85da0bf5] 2018-10-13 (土) 11:07:32
  • 皆で文部省に再受験生への面接不利を告発し、このサイトの情報を提供すれば、改善されるのでは? -- [3a8a014a] 2018-10-14 (日) 00:47:14
  • 優しい学生が多い学校 -- [b414fd08] 2018-10-16 (火) 11:06:13
  • ここは学費が一番安いのでもっと倍率、難易度が上がらないですか?卒業後は海外で働くこともあるのでしょうか? -- [7e8e0633] 2018-10-20 (土) 21:39:44
    • そうですね、今回の不正騒動でも騒がれなかったので少しは人気出るかも。将来的には御三家の下くらいにはいってほしいですねえ。卒業後は海外で働きたい学生が多いです、もちろんどこの医大を出ても本人の頑張り次第でどこでも働けると思いますよ。 -- [6ee9f569] 2018-10-22 (月) 21:38:24
  • 本当ここの大学行きたい -- [0148088e] 2018-10-21 (日) 10:53:28
    • ぜひ来てください!お待ちしてます -- [6ee9f569] 2018-10-22 (月) 21:40:01
  • 医学部からの再受験はやはり印象が悪いんでしょうか?経済的な理由でやめざるを得なかったんですが。 -- [9642575c] 2018-10-23 (火) 20:16:24
    • 残念ながらプラスにはならないと思います。面接担当でない先生でしたが、自分なら医学部中退者は入れないという風におっしゃっていましたし同じような先生方がいてもおかしくないでしょう。 -- [6a9a53a5] 2018-10-25 (木) 00:45:14
  • 帝京ご放校になった方ですか…? -- [7ee9118f] 2018-10-23 (火) 21:04:45
  • そうなんです。四年で。 -- [96424903] 2018-10-24 (水) 16:01:17
    • あそこって放校の前にいろいろと支援してくれないんですか?学生ローン勧めるとか。 -- [3a8a0974] 2018-10-24 (水) 17:00:35
    • そうなのですね。ちょっと思ったのは、他の医学部を放校されてから受験する場合、成績上医学部放校ということは印象悪のため、殆どの方がそれ以外の理由付けを持ってくるだろうなと言うことです。そして私立間で狭い世界ということもありそこらへんは割と筒抜けなところがあるように思います。 -- [7e98229d] 2018-10-25 (木) 01:30:30
      • いやあんた成績悪くて芳香になった人でしょ。同志社大学理工学部に行ってんじゃなかったっけ?医学部以外でも中退はとにかく印象悪い。途中で放り投げる癖あんのねと。中退は癖になる人多いな。てか経済的に無理だったのに私立って何よと思われる。医学部編入はどこも医学科中退者は除くとあるでしょうが。 -- [7ee9dce0] 2018-10-25 (木) 07:02:43
  • 帝京のループは使えなかったのですか?去年くらいでループ制度なくなったんでしたっけ? -- [72934005] 2018-10-24 (水) 17:10:52
  • ループ使えなかったですね。わかりました。ありがとうございます。 -- [96425d59] 2018-10-25 (木) 20:53:46
  • この大学入るくらいなら浪人しほうがマシ。あと英語ができないやつは来るな by英語の准教 -- [b6fbf72f] 2018-10-26 (金) 08:35:49
    • へんななりすましは、通報されちゃうよ。 -- [d2eebaa0] 2018-10-26 (金) 09:17:24
    • 絶対なりすましやん笑笑 英語の准教ってなんやねん笑笑 by ここの学生 -- [3c4fd21e] 2018-10-31 (水) 20:00:47
  • この大学は必要なのか? -- [014809d1] 2018-10-26 (金) 22:39:31
  • 英語を押し売りする洗脳教育 -- [7ec87109] 2018-10-27 (土) 16:29:05
  • 英語を押し売りする洗脳教育 -- [7ec87109] 2018-10-27 (土) 16:29:07
  • 自身で、行きたい大学決めればいい。結局自己責任。今はいろんな意味で情報開示されている。幸せな時代。 -- [769f8fcf] 2018-10-29 (月) 22:50:23
  • 自身で、行きたい大学決めればいい。結局自己責任。今はいろんな意味で情報開示されている。幸せな時代。 -- [769f8fcf] 2018-10-29 (月) 22:50:24
  • 普通にカリキュラムしんどいけど なんやかんや楽しいぞww -- [3c4fd21e] 2018-10-31 (水) 20:02:42
    • お前さっきラウンジで書き込んでたやろ -- [316abce8] 2018-11-03 (土) 01:27:49
  • ここの定期試験むずすぎだわ(ハナホジ -- [d2eebaa0] 2018-11-07 (水) 11:39:06
  • 英語押し売り教育してるのは国からの補助金が欲しいだけ -- [6702fac8] 2018-11-08 (木) 18:12:05
お名前:
添付ファイル: file60899432.jpg 1194件 [詳細]