産業医科大学

大学データ

  • 概要
    大学設置1978年
    創立1977年
    本部所在地福岡県北九州市八幡西区医生ヶ丘1-1

大学解説

 産業医の養成を主目的として設立された私立大学である。私立大学ではあるが、厚生労働省の産業医学振興財団の助成を受けている。そのため、以前は大学入試センター試験を利用した入学者選抜を行っていたが、2005年度からは独自入試に移行した。
 学費に関しては、6年間で3000万円程度であるが、補助金の助成により実質負担額は1100万円である。私立医学部としては破格の安さであるが、卒後の縛りがあるため偏差値の上昇には完全には結び付かず、中堅程度の難易度となっている。
 卒業と同時に産業医資格を取得でき、更新の必要もないというメリットがある。卒業生で産業医のみを専門とする医師は全体の3割程度である。

再受験寛容度

2010年以前は再受験に対して厳しいという噂があった。しかし、近年では再受験、多浪に対して寛容な姿勢を見せている。30歳近い人や多浪生の在籍が確認されている。二浪は多数派。
以下のブログによれば近年は多くの多浪生や再受験生を受け入れているようである。
http://ameblo.jp/mari0415/entry-11073232515.html

産業医とは

 産業医とは、事業場において労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるよう、専門的立場から指導・助言を行う医師である。産業医科大学を卒業すれば資格を取得できる。それ以外の医師は、日本医師会認定産業医制度に基づく基礎研修会を受講する必要がある。

研修単位
前期研修14単位以上
基礎研修 実地研修10単位以上
後期研修26単位以上
合計50単位以上

 一般的には数か月単位で講習を受けて産業医資格を取得するが、産業医科大学を卒業すればそれだけで取得となる。一部の大学では、6日間で50単位を取得できる研修会を開催している。

産業医数

産業医資格を持つ医師は9万人ほどで、そのうち有効更新者は6万人である。20年前と比較すると倍以上になっている。

認定産業医延べ人数有効更新者数
201490,16662,417
201081,80160,317
200567,24652,758
200054,56242,253
199527,81226,169

働き方

 産業医の働き方は「専属」と「嘱託」に大別される。専属産業医は、文字通りその企業の専属として企業に属し、組織の一員として従業員の健康管理を行う。オフィスワークであれば9〜17時などを基本に、工場などの場合は勤務時間が早朝からのこともある。
 一方、嘱託産業医は企業と契約し職場巡視や面接などを行う。現在、産業医の多くは嘱託医であり、勤務医や開業医が従来の業務の傍ら職務を担うことも少なくない。なかには数十の企業と契約を結ぶケースもある。食卓産業医の報酬例は下記リンクにあるが、一事業所当たり5万円〜15万円の月額報酬であり、複数を抱えることで大幅な年収アップが期待できる。
産業医報酬

学費免除

6年間の学費は3,049万円だが、卒業後9〜11年間指定された機関(大学病院や労災病院など)で勤務することを条件にした修学資金貸与制度により、学費は1,130万円に減額される。2003年度(平成15年度)以前の入学者は学費の全額が貸与されていたが、補助金の削減などに伴い制度の改変がなされた。さらに、施設費など毎年徴収されるようになり、国立大学よりやや高めの授業料が必要となっている。

入試傾向

志願者数は2014年度をピークに減少しているが、受験者倍率は依然15倍程度と高くなっている。入試難易度に関しては、河合塾偏差値は65.0、駿台全国偏差値は61である。中堅医学部よりやや難易度が高い。
センター試験において5教科6科目(※理科1科目)必要なので受験者の多くは国公立大を併願している。入試では難関国公立大学のような本格的な記述問題が出題される。
入学後は通常の医学部での授業に加えて、産業医学関連が数多く組まれている。

補欠の繰上り

国立後期試験と同日程で小論・面接試験が実施されるため、基本的に辞退者は少ない。毎年10人程で推移してきたが、近年増加傾向である。2017年度入試では26人が繰り上がっている。

2018年

今年も繰り上げ合格が面接小論不合格者の中から出ている。今年の面接小論の受験者は154人。この受験板にも明記がなかったので自分も知らなかったけど、ここは二次面接、つまり面接2回やる人がいます。内容自体に大した違いは無いですが、再受験、多浪、合格点ギリギリ等の人は注意が必要。修学資金制度について言えないやつは問答無用で落とす。

出典:当サイトコメント欄2018年5月4日

大学生活

立地

北九州市西部に位置し、キャンパスは折尾駅から徒歩20分。大学内にはコンビニや書店があり、大学の周りには定食屋が充実している。学校併設の病院にはタリーズ、ファミマが入っている。
折尾駅から博多駅まではJRで約30分、小倉駅へは約20分である。

コメント欄

過去のコメント

コメント/産業医科大学2014年2月以前
コメント/産業医科大学2014年3月
コメント/産業医科大学2014年4月〜2015年2月
コメント/産業医科大学2015年3月
コメント/産業医科大学2015年4月〜12月
コメント/産業医科大学2016年1月
コメント/産業医科大学2016年2月A
コメント/産業医科大学2016年2月B
コメント/産業医科大学2016年2月C
コメント/産業医科大学2016年2月D
コメント/産業医科大学2016年2月E
コメント/産業医科大学2016年3月A
コメント/産業医科大学2016年3月B
コメント/産業医科大学2016年4月〜12月
コメント/産業医科大学2017年1月
コメント/産業医科大学2017年2月A
コメント/産業医科大学2017年2月B
コメント/産業医科大学2017年3月
コメント/産業医科大学2017年4月〜10月
コメント/産業医科大学2017年11月〜2018年1月
コメント/産業医科大学2018年2月A
コメント/産業医科大学2018年2月B
コメント/産業医科大学2018年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 面接で落とされた人よかったね!文科省が全国の医学部で不正入試がなかったか調査するんだって! 俄かに来年追加合格の可能性が面接で落とされた人には出てきたかもね! -- [3c2a0682] 2018-08-07 (火) 22:57:14
  • 産業医は保健の先生、産業医の間腕落ちる、企業が全学費払うべき! -- [cb8a05b4] 2018-08-08 (水) 17:10:09
  • 今の1年生は不正があったこと全員知ってるんだがなぁ… -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 18:29:38
    • 今年の一般入試で不正があったことを、ね -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 18:30:04
    • 多浪生を面接で落としたってことですか? それとも、面接以外にも点数操作してたとかですか? 例えば、東医大みたいに小論文の点数いじってたり、、、? -- [316827fc] 2018-08-08 (水) 18:37:01
    • 面接で多浪を不合格にしてる。点数うんぬんではなく問答無用で実行したらしい。 -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 20:39:22
    • 点数はいじってないのかな? -- [316827fc] 2018-08-08 (水) 21:15:16
  • 学長の話本当ですか?それって相当酷くない?ここって面接と国立後期かぶるよね?でここを選んだんだよね?酷いなー。もし本当なら、その本人の孫や息子は医学部にいるなら退学になってその年齢のまま、もう一回受験させればいいのに絶対受からないから何故なら問答無用に面接で落とされるから。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 22:17:13
    • そしたら受験を支えてる人が、不当な差別で落とされる苦しみがわかるのに。苦しみがわからないような人はこのくらいせんとわからん。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 22:20:52
      • ↑その支えられてる人が差別にあって -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 22:21:40
  • 学長の話は本当ですよ。今の学長は国家試験合格率をかなり意識しているみたいで、「多浪の合格率は低い。なぜかわかるか? 受験という、ここぞという舞台で実力が発揮できないから、国家試験でも一回で通れないのだ」とかいう根拠もなにもあったものではない発言をしていました。慶応現役の学長ですし、多浪は憎いのかもしれませんねw -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 23:23:11
    • これ以上詳細に語ってもいいのですが、さすがに身バレしそうなので・・・。でも、もっと具体的に言えますし、自分以外にも聞いている人は多いので、言ったことは確実ですw 試験に操作があったかは分かりませんが、言ったという事実は本当です。 -- [99be1101] 2018-08-08 (水) 23:25:28
    • 仮に合格率悪くても、二回くらい国試受けて受かるなら、学長がやっていることは個人のエゴでしかないね。人の人生より自分の見栄えの方が大事。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 23:26:50
      • その話が本当なら、次は会見はここですね。自分はここは全く関係ないけど噂を聞いてここに着きました。 -- [7d380785] 2018-08-08 (水) 23:29:43
      • 今頃、学長はガクブルなんじゃない? -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 10:21:45
  • 合格最低点数年分見てきたんだけど、合格最低点が全て整数なんだけど。小数点以下は切り捨ててるのかな? -- [3c2a0682] 2018-08-08 (水) 23:54:28
  • 今年4浪以上の年齢の人はすべて再受験らしいので、純粋に「多浪」排除と思います。高齢者差別というより、多浪差別ですね -- [99be1101] 2018-08-09 (木) 00:29:13
  • 今年開示した人に聞きます! 小論文は何点でしたか? -- [316827fc] 2018-08-09 (木) 00:36:44
  • 今回の学長発言があるのなら、産業医大はアンケートで何て答えるんだろうね… -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 10:20:48
  • あの方を悪くいう人には居場所はない -- [dae2ae6e] 2018-08-09 (木) 11:24:58
    • ヤクザの組長みたいなんだね…笑 -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 12:35:03
  • 東さんガクブルかな。ついでに、推薦もやめてほしい。勘違い野郎が入ってくるだけ。 -- [850610b4] 2018-08-09 (木) 12:23:28
    • 差別主義者が学長なら、世界の笑われ者だね… -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 12:25:43
  • ここも闇が深いのか おそろしい世界だな -- [7c9b082c] 2018-08-09 (木) 12:32:42
  • 10浪とかが来たら困らないか?募集要項に明確に記載すべきか? -- [dae2ae6e] 2018-08-09 (木) 12:45:42
  • そもそも十浪するのは、差別があるからじゃないの?因果関係がめちゃくちゃだよな。普通差別横行→多浪。の流れ。そもそもみんなが、中高一貫で18の時点で学力仕上がってるなんてその時点での教育格差の問題であって個人の資質は測れない。既得損益を守りたい層は自分の子は小さい頃から、ガリ勉させて早熟に指せて才能あると思ってんだろうね。多浪の存在はその価値を貶める存在だから、否定したいんだろうな。 -- [7d380785] 2018-08-09 (木) 13:02:05
  • 実際高校であんまり勉強してなかった奴でも、ある程度地頭があったら一浪二浪で受かるだろ。医学部が難関だなんて最初から分かってた話。それを高校時代適当に勉強した上、さらに他人より4年も5年も時間をかけた挙げ句、現役時から地道に頑張ってた優秀な連中と平等に扱えとか世の中嘗めすぎでしょ。ただの高得点バトルが大学入試の本意ではない。多浪が当たり前の世界になったら受験生の負担も増えるしね。 -- [3162854e] 2018-08-09 (木) 15:00:37
    • あまり自分本位に考えない方がいい。世の中は多様だし一人一人さまざまな事情を抱えてる。出自も生育環境もさまざまな人間を十把一絡げにして多浪はダメと語るのはナンセンスなこと。そういうあり方をも認めて同じ土俵で戦えるように入試を整備するとか、ある程度のディスアドバンテージをつけるにしても、それを周知することが必要。 -- [31680e64] 2018-08-09 (木) 15:18:43
    • そもそも多浪でないし、地方から東大京大のどちらかに自分自身はいってます。小さい頃から勉強が好きでやってましたが、その努力が認められないからって別に不公平とは考えない。入試自体は平等にあるべきと言いたい。世の中なめてるのは小さい頃から勉強ばっかしてきたんだからこの苦労別れって言ってるボンボンの方。だからって十浪擁護してるわけでわないから。 -- [7d380785] 2018-08-09 (木) 15:56:59
      • しかも、部活ばっかして一浪二浪で受かるのは優秀だと思うが、現役というだけで遥かに優秀でない現役が年齢だけで差別された訳ありな人を差別で振り落として合格するのはどうかって話。優秀っていうんなら現役だろうが九大なり東大なり受かる現役でも。能力としてはどんぐりの背比べ状態なのに、そこを差別デカバーってのは良くないって話。 -- [7d380785] 2018-08-09 (木) 16:15:56
  • 親に環境を与えられるまでもなく自力で勉強して医学部行く奴も、高校時代に部活に没頭して勉強ろくにやってなくても一浪二浪で受かる奴も沢山いるのに、自分の現状を周りの環境のせいにするなって話。 -- [3162854e] 2018-08-09 (木) 15:02:45
    • 経済力だけじゃなく、親の教育方針、住む町の規模まで、人には色々な要素があって、周りの環境とその人の存在は不可分だよ。高校に行かない人、行けない人もいるし、学生時代に病気になった人、色々と人には事情がある。自分でもびっくりするような経歴の人だっているはず。いかにも受験という狭い世界で生きてきているなと思える書き込みだけれど、何度も言うように人は多様だし、その多様性を医師適性という尺度に当てはめて合否を決定するのが入試でしょ。だからこそ、多浪を一括りにした差別は本当にナンセンス -- [31680e64] 2018-08-09 (木) 15:31:41
  • 多浪が嫌なら何で要項に書かないんだろうね。金だけ取って、裏でコソコソやって…入試で詐欺やっているならどうしようもないね… -- [014b02e5] 2018-08-09 (木) 16:22:36
  • 裏でこそこそやって無い医学部の方が少数だからね。 -- [79525d86] 2018-08-09 (木) 17:01:46
  • 多浪差別を始めた年にこれだからな。運が悪かったな笑 -- [0e0c7b60] 2018-08-11 (土) 07:35:31
  • 調査報告が楽しみだな〜。 不正によって落ちた人たちが何人入学させてもらえるだろうか -- [3c2a0682] 2018-08-13 (月) 12:08:53
    • 内部告発?みたいな形で学長発言が明るみに出てきたけど、調査報告が本当に楽しみだね。隠蔽するのかな… -- [31629af2] 2018-08-13 (月) 12:43:37
    • 隠蔽しようとしたら文部科学省にご注進すればいいだけ! 文部科学省のホームページで情報提供できそうだし! 小論文の点数を操作の有無も気になるな〜。 -- [3c2a0682] 2018-08-13 (月) 15:46:46
  • 実際もし今回の東医の件で露呈してたのが多浪差別だけだったら社会の反応はどうだっただろうか。「そりゃあしゃーない」の一言で流されてただろうか。 -- [76f1dede] 2018-08-13 (月) 16:42:10
  • 話がずれている気がしますが、出発点は文部科学省の父が息子を医大に裏の入り口から入れたのが問題で医学部の現状とは別の話です。医学部のあり方は、もっと高貴な事として話しましょう! -- そもそも?[7d381df1] 2018-08-15 (水) 21:19:09
  • 明日13時から14時までの間、弁護士団体が入試差別についての電話無料相談受け付けるみたいですね。気になってる方は御参考までに。 -- [77e45879] 2018-08-24 (金) 23:30:02
  • 16時までの間違いです。失礼しました。 -- [77e45879] 2018-08-24 (金) 23:31:35
  • ここは去年まで通り普通にしてりゃ良かったのに多浪差別始めるとか馬鹿なことしたねぇ。 -- [316809cf] 2018-08-25 (土) 22:55:06
  • でも調査には差別してないって答えてるから何も問題ないね -- [77f1986e] 2018-09-04 (火) 20:03:24
    • いや、してても差別してるとは答えないでしょ。 -- [3168149f] 2018-09-04 (火) 20:40:43
      • 隠蔽している時点でまともな教育機関ではないよ。学長自ら隠蔽したわけでしょ? -- [3162a350] 2018-09-10 (月) 06:51:37
  • 何で多浪ってここまで偉そうなんだwww受験何度も失敗してる人とか無能さらけ出してるようなものやろwww -- [7ee920b2] 2018-09-10 (月) 01:52:25
    • 君の人間性を疑うよ。君みたいな人間が患者さんの気持ちを考えた医療は到底できないね。 -- [3162a350] 2018-09-10 (月) 06:53:23
    • 多浪は無駄にプライド高いの多いからなあ。実態は怠け癖のある口先だけの人が大半なんだが -- [014be748] 2018-09-10 (月) 08:16:26
      • いや、現役でも無駄にプライド高いヤツいる。たかだか推薦のクセに、現役で入ったって威張りちらしてる勘違い野郎いる。バカ丸出し。みんなに失笑されてるわ。 -- [850610b4] 2018-09-11 (火) 09:13:13
    • で君もたろうするよ。それとも一浪で、医学部に到底及ばず、違う学部行って何浪すれば通ったとか言っちゃう?勘違いすんなよ現役の時点でほとんど変わんないんだよ。現役一浪で大したことないない奴とか医学部諦めたやつが太郎バカにしてたら笑うわ。合格の域に一生達せない奴って気づかなくてよかったな早く諦めて。医学部舐めんな。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:36:16
  • 何年すればとか、時間しか言わない奴って、本番時間内で試験解けないやつよな笑処理能力や思考力がないのに現役だからとか一浪だからとか長く勉強すればいいみたいな中学受験と勘違いしてる医学部志望しゃの多さに笑うわ。大抵いいやつは年齢やとかで馬鹿にせず、バカにするなら、あいつテスト中手動いてなっかたしめいたいな。思考力のなさをばかにする。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:40:20
    • ちなみ私、三浪でたろうだけど、現役時全統は70は余裕で超えてた進研はクソ簡単すぎたから忘れたけどで九大、阪大落ちた。今年もマーク95パーはいってる。二次は第2回返ってきてないけど、今までは現役よりはずっと良かった。それが偏差値60もいかないような、センター85 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:58:07
  • とれないような一郎とかにバカにされたらプライド云々じゃなくイラつくは普通。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:58:55
    • 1つ言えんのは、本番できないことはあるけど、今できてない奴が急にできる奇跡とか起きんんから、高校三年で出来ない奴があと数ヶ月で上がる? -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:00:27
  • 多浪は別に悪いとは思わないけれど、この大学は多浪差別があるからダメだとか、文科省がどうだとか、いったい何様のつもりなんだって奴が多いんだよね。理想やプライドが高すぎて自分の実力を受け入れきれない人、偏差値やネットの情報ばかり見て大学進学本来の目的を見失ってしまっている人、そんな人が多いように感じる。中高年引きこもりの原因の一つに、理想やプライドの高すぎってのも考えられているらしいよ。自分は受験に何度も失敗し、家族に迷惑をかけていると自覚したうえで、それでもこの医学部に入りたいという意志を面接や家族に示す必要があると思う。 -- [7ef5095a] 2018-09-12 (水) 19:10:57
    • であなたはプライドはないの?私は悪いことをしているのは許せない正義感はあるだけ。むしろ公正な試験をしないとこに実力認めろとか言われてもな。人生諦めた生気失ったコネコネなおっさんおばさんが言ってたら笑える。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:36:35
  • 多浪の定義は3浪以上? 多浪の存在が医学部受験の難易度を上げている? -- [dae2ae6e] 2018-09-12 (水) 19:12:59
  • 模試自慢、受験校自慢…きっと彼らにとってはそれらは受験失敗の辛さを紛らわらせる精神安定剤なのだろうから批判するつもりはないけれど、一度立ち止まって、自分は何のためにその大学、学部に入りたいのか考える必要があると思うよ。 -- [7ef5095a] 2018-09-12 (水) 19:16:38
    • 自慢に感じたならごめんなさい。ただ客観的データを示しただけだよ。実力があるね。で実力がない人に馬鹿にされたくないと言ったデータを示したまでそれに浸ってるつもりはない。攻撃されたから、データで反論しただけ。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:40:40
      • そもそも差別された側は怒るのは当然で何故あなたはそのこういが小賢しく感じるの?貴方が言っているのはいじめられているのはいじめられるのが悪い。論理と同じ。この議論の根本を理解してないあなたがいじめられるのはプライドが高いからですよって。その論理性のなさに笑う。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:48:05
      • たろうや再受験で実力あるのに、若いだけの馬鹿や、諦めた大人に馬鹿にされたらイラつくでしょって話。年齢とかでなく馬鹿は馬鹿って教えただけ。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 19:53:00
      • 多浪が差別されやすいなんて初めからわかってた話だし、多浪するリスクを考えずに高み狙い続けた自分が悪いとしか… -- [0148021e] 2018-09-12 (水) 19:56:37
  • 多浪であっても入学できたのなら自分に関係のない話では? -- [dae2ae6e] 2018-09-12 (水) 19:47:13
  • 面接の多浪差別は病気差別や根拠のない噂とは違って克服可能なことだよね。多浪にも現役一浪のときはあったわけで、仮にその時に何らかの理由で受験できなかったとしても、それを説明する機会は与えられる。病気差別のように無知な市民に説明するのとは違うから。再受験者には二次面接を課して意志を確認する。僕は面接の大事な意味は、明らかに外れた人を除く以外にも、現実を受け入れ切れずプライドが高い多浪を除く目的もあると思うよ。ここは数ある医学部の中でも後期で私立扱い、推薦を除いて不本意入学者がほとんど、毎年のように仮面して九医に行く人がいる、九大慶応閥の代理戦争の場など、プライドの高い人にとっては大学を辞めたくなる因子が盛りだくさんなんだ。だからこそ、退学者を減らすために、この大学で学びたいという意志を確認する必要がある。もちろんそんな面接もくぐり抜ける人はいるけどね。だから、面接官を説得し切れない多浪は排除されてしまうのも仕方ないと思うよ。差別だと感じるかは当人次第だ。 -- [7ef5095a] 2018-09-12 (水) 20:50:19
    • https://toyokeizai.net/articles/-/208873?page=2中年引きこもりの心配より自分の将来心配しな。Google社は猫をか画像で判断できるようになっている。これはワトソンなんかのビックデータ系とは大違いだ。特徴の抽出、概念形成ができたことはでかい。おそらくここから加速する。医師などホワイトカラーは特にAIの影響を受ける。その時にプライド高くて昔の栄光に縋らないように。医師は一部を除いてはAIの補助的役割になる。現時点でいても害でしかない科の医師はどうなるやら。人がたくさん病気が治るなら医療費削減。AIの発展は大歓迎。そうでない医師がほとんど?既得損益を守るのに必死なのが伝わる。無能が免許ぶら下げてるだけてのも多い。 -- [728e3454] 2018-09-13 (木) 01:05:03
      • あなた三浪じゃないの?笑 -- [7ef5095a] 2018-09-13 (木) 07:26:18
      • ん?一応そうだけど、三浪でごめんなさいね。あなたの論点はプライドの高いたろうや中年に対してプライドなくせて論点だったよね。私から見てそう映るひともいるてはなし。 -- [728e3454] 2018-09-13 (木) 08:51:48
      • 私はあなたの口調から面接官の年齢の方かと思って、反論したげど論がづれてたならごめんなさい。もう来ません。ここ来てもたろうは、傷つくだけってわかった。 -- [728e3454] 2018-09-13 (木) 08:59:56
  • なんかここすごく荒れてますね、、、。多浪であれ、現役、1浪であれ、努力してる人たちが不当に非難されるのはどうかと思う。今、現役、1浪で医学部目指してる人達も多浪する可能性もあるわけだから、多浪、再受験をひとまとめにして非難はするべきではない。多浪の人たちも現役、1浪の人たちや、何も知らない外部の馬鹿にしてくる人たちの非難は無視して勉強に勤しむべし! 勝手に言わせておけばいい。 -- [3c2a0682] 2018-09-13 (木) 11:07:30
    • 横から失礼しました -- [3c2a0682] 2018-09-13 (木) 11:08:32
  • 728e3454さん、傷つけてしまったのなら申し訳ない。URL貼って急にAI化とか言い出したから、あなたこそネトウヨの方なんじゃないかと思ってしまった。僕は多浪を嫌っているわけではないし、学生や素人に非難されようと無視していればいいと思う。でも面接官に対してはそうはいかないじゃん?留年率とか国試合格率とか知ってるわけだからさ、浪数以外同じ条件ならそりゃ浪数少ない方を取りたいと思うよ。じゃあ多浪はどう対抗するかと言えば、有無を言わせない点数を取ったり、ただ浪人するだけでなく何か新しいこと(バイトなど)を始めてみたり、模試の成績を思い切って見せてみたり(これはさすがにマズいかもしれないけど)、可能性がないわけではないよね。ただ多浪差別反対って叫ぶだけじゃ何も変わらないし、何かしらのアクションを起こさないと。模試や過去の受験校なんて面接官は知らないんだから、何もアピールできなければ、この数年間何してたんだ、ってなっても仕方ないよ。六年純浪して国医受かった先輩も知ってるし、多浪差別を訴える時間を面接対策や学力向上に充てた方が僕は有益だと思う。応援しています。 -- [7eec4c4c] 2018-09-13 (木) 15:06:00
  • テストつら -- [a0c6ce14] 2018-09-13 (木) 18:46:16
  • YTまじ金魚の糞 -- [a0c6ce14] 2018-09-13 (木) 19:15:08
  • 30歳成人説ってありますよね? 現役も多浪も30歳の時どんな大人になっているか想像して取りたい子なら取る(べき)じゃないかな? 受験生の立場からは何をアピールするかだ。多浪して筆記がボーダー超えるところまで来ました・・・だけだったら魅力ないと思わない? それから、推薦は第一志望の若い子を取る制度、一般は学力の高い子を取る制度、お互いに刺激し合えれば良いのではないかな。  -- [7cd242f2] 2018-09-15 (土) 08:47:02
  • 歳に関係なく点数取れれば合格させるべきでは? 面接で明らかに人格が医師に不適って判断されたなら仕方ないけど -- [3c2a0682] 2018-09-15 (土) 09:33:46
    • まあ単純に、同じ課題で同じほぼ同じ結果を出すなら所要時間の短かった方を採用したいってことだよね。優秀な人間を選抜するって意味では普通の考え方ではあるけど。 -- [76f1dede] 2018-09-15 (土) 20:40:19
  • 医学部受験は中学受験と就活の中間と言った人が居たけど当たってると思う。面接を点数化しているところでは、何をアピールできるか自分自身を棚卸して臨んだ方が良いと思う。 筆記も面接も点数化して点数順に合格させているとおもっているのだけど違うのかな(マジで良く知らない)。 -- [7cd242f2] 2018-09-15 (土) 13:33:50
  • 大学側の目線から見れば、わざわざ玉石混交な多浪からリスクを冒して取らなくても、現役〜二浪くらいまでで十分人材を確保できるからね。多浪はその考えを覆せるくらい、しっかり学科なり面接でアピールしなきゃいけない。今回の件で多浪差別への目が厳しくなったとはいえ、基準の不透明な面接には手を出しにくい。大学側に少しでも優秀な人間を取りたいという思惑がある限り、多浪差別はなくならないと思っていた方がいい。 -- [014b0260] 2018-09-16 (日) 07:57:03
    • まあ22歳以上三百人近く受けての合格率0%は笑える。傍から見て。 -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:27:55
      • 仮に現役が優秀と仮定して大学が優秀なひとを摂りたいという私情があるにしても大学入試という名目でジュケン料6万県外なら受けに来るだけで合わせて10万+国立前の大事な時期に私立の医学部でもなんとか工面して合格したら生かせたあげようとかなり議論を重ねた上の覚悟のいる受験だった人が殆どだろう。本当に受からせる気かないなら、非難覚悟でも。0%しか合格者年いってる人からは取りませんっていんのが、大学法人としての努めだと思うが。差別とかは -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:34:27
    • だったら募集要項にかけよ。差別しますって。それで受験料6万とればいい -- [afb104a6] 2018-09-16 (日) 16:14:15
      • こういうしょうもないコメントするのって、やっぱ多浪なのかな -- [2a96d69b] 2018-09-17 (月) 02:42:55
      • 一体何がしょうもないのか分からんな。金払ったことに対して元々知らされてない基準で如何なる差別を受けてもお前は文句言えないよ。 -- [316ad97e] 2018-09-19 (水) 13:36:27
  • 別やんね。 -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:34:43
  • 3浪以上が0は笑う。完全排除やん。 -- [afb104a6] 2018-09-16 (日) 16:22:43
    • 3浪は排除してないよ。 -- [316825c3] 2018-09-17 (月) 05:27:45
    • 4浪以上 -- [7a1b005e] 2018-09-17 (月) 10:26:22
  • 兵庫医大も2010年に完全排除したけどね。 -- [afb104a6] 2018-09-16 (日) 16:23:28
  • 産業医養成機関という建前だからなあ、他大学を3年受け続けてダメで、3浪だから産医も受けとくかってノリなら、お断りされてもしかたないんじゃない? 現役のときからココを受け続けて4年目で筆記最低点超えてたけどダメだった人っているの? -- [7cd242f2] 2018-09-16 (日) 18:21:00
  • テストつら -- [7ef74bab] 2018-09-16 (日) 21:52:42
  • 多浪排除なら再受験も同じ扱い受けるのでしょうか?当方30代です。 -- [7ef7113c] 2018-09-17 (月) 13:33:16
  • 多浪の人は将来ネタにできるようにがんばれ! -- [dae2ae6e] 2018-09-17 (月) 14:24:28
  • 金だけ巻き上げて、多浪差別とか教育機関ではないよね。完全にヤ○ザと同じ。 -- [014266f3] 2018-09-17 (月) 22:19:56
    • さすが北九州だな -- [6fef889f] 2018-09-18 (火) 07:46:10
お名前:
添付ファイル: filesangyo.jpg 2170件 [詳細]