帝京大学医学部

大学データ

  • 概要
    大学設置1971年
    創立1966年
    本部所在地東京都板橋区加賀2-11-1
    学部学科10学部32学科10研究科
    校舎板橋(本部・医学部)
    八王子
    宇都宮
    福岡
    霞が関

大学解説

 東京都板橋区に位置する総合大学であり、10学部30学科を有し、2万人以上が在学するマンモス大学となっている。医学部は薬学部、医療技術学部と同じ板橋キャンパスにある。
 2013年以前は6年間で4950万円という日本の大学では最も高額な学費が課せられていたため、そもそも受験可能な層が限られていた。2014年から1000万円程度減額したため受験者数が増え現在は中堅よりやや下程度の立ち位置に落ち着いてる。ただし2020年からまた学費を上げる模様。
 入試形態は特徴的であり、受験日が3日設けられ、何日受験してもよいことになっている。総受験者数に対する合格倍率は50倍前後になっている。受験科目も選択の幅が広く、3日とも受けた場合は最も得点の高い日が採用されるため、高倍率も相まって当然のごとく得点のインフレーションが起きる。理論上3日とも受験した方が有利なことは言うまでもない。再受験生・多浪生は一定の年齢以上(22歳など諸説あるが不明)は正規での合格者しかいない(つまり補欠合格者がいない)。
 進級判定が非常に厳しい。全国約80の医学部の中で一番厳しい。ストレート医師率(入学者のうち6年後に医師になれたもの)は52%で2人に1人しか6年後に研修医としてのスタートを切らせてもらえない。中退(放校)者数はどの学年も進級が優しい大学の留年者数ぐらいの数を出している(大学生活を参照)。留年した場合は新たな学年の納入金を全額払わなければならないため、学費が安くなったとはいえ1度でも留年したら卒業までにかかるお金は以前とそんなに変わらないかもしれない。もちろん2度以上留年したら卒業(又は放校)までに必要なお金はどんどん増えていく。
 都内に4つしかない高度救命救急センターが設置されている。

入試の変更点

2017年

 2017年度入試から推薦入試を導入した。定員は8名であり、一般入試の定員が108名から100名へ減ることとなった。一般入試での変更点は、一般入試で2次試験が実施されることとなった。2次試験では、従来行われていた面接試験に加え、課題作文が課される。また、センター利用入試の2次試験は、従来の英語長文問題と面接試験に加えて、課題作文が課される。
 また、一般入試において、従来までは選択した教科の中で問題の選択が可能であったが、2017年入試からは国語以外は出された問題は全部必答となった。

2018年

  • インターネット出願のみとなる。

入試傾向・対策

 複数回受験が可能であり、科目選択/問題選択の自由があるため高得点必死の入試となる。入学試験は3日間にわたって行われること、国語が受験できることが特徴である。3回連続で受験してもよく、そうした場合は3日間の最高得点が採用される。意図しなくても実施日ごとに難易度や当日の出来が変化してしまうので、3日連続受けた方が有利になる。というより、3日間連続して受けることが必須ともいえるぐらいのレベルになっている。
 それに伴い、かなり高得点の争いになることがわかる。試験もそれほど難しくないので、1日しか受験しない人にとってはケアレスミス一つで落ちてしまう可能性もある。また、国語の選択も可能であるが、現代文がよほど得意かつ理科が準備不足な場合を除いて選択するのはやめたほうがいい。国語選択者の合格率が低いとかそういったことではなく、実力が確実に反映される理科を選ぶ方が合格に近づくはずである。また、他校併願のことも考えると、素直に理科を勉強した方が効率的のように思う。
 2015年までは、英語・数学・物理・化学・生物・国語から任意の3科目選択で受験可能であったが、2016年から一般・センター利用ともに英語が必須となった。
 合格最低点は、215点〜230点程度であり、240/300点を目標としたい。

  • 選択科目
    先日の説明会で入試ご担当者におうかがいしたところ、 国語が得意な方は国語を選択して下さいとのことでした。 やはり、自分が得意な3科目で受けるのがベストだということです。 帝京大学医学部の一般入試ですが、複数日受験した場合は 最も点数が高い日の得点で合否を判定します。 今回の入試ご担当者のご説明では、 選択科目による有利・不利が出ないように 科目ごとの平均点を出して、点数を「調整」しているとのことです。 -- 2014-02-08 (土) 06:34:52
    (当サイトコメント欄より)

合否判定と受験日による変動

 「3日間のうち最も得点の高い日を合否判定に用いる」としている。東海大学医学部のように得点を標準化しないため、その日の難易度が大きく合否に影響することとなる。
 以下の通り、受験生の感覚としても受験日によって合格者の偏りがあるようだ。

  • やはり、毎年3日間のうち1日に合格者の7割が集中してるのを見ると、当たり日待ち。なんでそんなの分かるんだよって言われそうだから先に言っとくと、一次合格者の受験番号で何日目に集中してるかが分かる。ちなみに去年は1日目ね。
    出典:当サイトコメント欄2018年1月24日
  • 僕は去年、英語6行かないくらいで、物理化学で9割で合格したから、恐らく、英語が難しい日が一番合格率高いと思うで。ちなみに去年は2日目の数学選択者が圧倒的に正規合格者多いよ。
  • なんで英語が簡単になると合格が難しくなるのかは、理由は単純。英語がむずいと、後半の配点67%の理科数学で点数が取りやすくなる。逆に簡単だと、配点67%の所で点数が稼げなくなるから、英語が難しくなった方が絶対に合格しやすい。
    出典:当サイトコメント欄2019年1月29日

年ごとの偏り

2019年

1次合格当日の時点で、1日目4件、2日目5件、3日目4件の合格報告があった。報告数は昨年と同程度であったが、ばらつきは全くなかった。


1日目

  • 1日目合格で2日目は不合格。
  • 通りました 1日目。受かってる日以外は不合格って出るみたいだから気をつけて。
  • 1,3日目受けて1日目合格 これ点数高い方のみ合格って出る感じなのか?
  • 英数生1日目通過

2日目

  • 二日目で通った。どんな問題だったかぜんっぜん覚えてないし、何割とかも知らん。二次はあまり期待出来ない。
  • 2日目受かって、3日目だめ。
  • 2日目のみ受験で一次通過しました……!
  • 数生選択で1日目ダメで2日目受かった
  • 2日目だけで通った。

3日目

  • 2日目落ちて3日目に通ってた!
  • 1、2日目ダメで3日目通過。
  • 3日目だけ受けて、手ごたえ5.7.7だったんだけど何故か通ってた
  • 英物化で3日目通過。
    出典:当サイトコメント欄2019年2月1日

2018年

1次合格当日の時点で、1日目6件、2日目8件、3日目0件の合格報告があった。


1日目

  • 3日目の入れたら不合格やったけど1日目の入れたら出てきたわ、去年はどれも同じやなかったっけ?
  • 3日目2日目不合格で1日目合格って、その日のがよかったってわけではない?
  • 1日目のみ受験で一次合格。英化生で7割五分くらい。一日目って不利なの?
  • 間違いなく1日目より3日目の方が出来たのに1日目に合格って出たんだが
  • 1合格3不合格でした
  • 1日目だけ受けて、合格しました。

2日目

  • 1次通ったあああ!!2日目。数学多分ほぼ満点なのが大きかったのかな
  • 数学10割、英語6.5割、生物7割くらいかなー。2日目。個人的に2日目数学はほんとに簡単でした。ただ英語は難しかったです。
  • 1日目は落ちた2日目だった
  • 物化受験で 二日目合格しました!
  • 2日目受かってた。。まだ決まってないけど、2浪辛かった…
  • 受かった。良かった。2日受けて1日目の受験番号は不合格、2日目の番号で合格。
  • 去年は3日とも受けて全落ち今年は13ダメで2で受かってた
  • 3日目落ちてたけど2日目で通してもらえたわ

3日目

  • 3日目不合格…物理9化学8は堅い英語7?くらいいったと思うのに…甘いか
    出典:当サイトコメント欄2018年1月28日

筆記試験

同偏差値の医学部と比べたら、数学と英語が難しい。英語の解答用紙において白紙の人が多く見受けられる。

  • 科目選択2017年
    選択科目問題選択
    必須英語4問必答
    2科目選択数学AB
    物理
    化学
    生物
    国語現代文必須+残り4問から2問を選択

英語

長文1題に加えて、5題中3題を選んで解答する形式であったが、2017年度入試から4問必答形式となった。そこそこ難しい。全員必須。

国語

現代文1題に加えて、現・古・漢の中から2題を選択して解答する。国語が得意な受験生は選択しても良いが、問題数が少ないうえに、古文漢文の知識問題が出題されるため、得点が安定しづらい。

数学

 大問4つ。難易度は標準的だが、大問の中がさらに2つ以上の問題に分かれており量が多い。合格のためには4問中3問は最低でも完答しなければいけないが、時間は60分しかないので時間的にはなかなかタイトになる。

面接

面接は面接官2人に10分程度の個人面接。面接は6組ぐらいが同じ部屋で同時に行う。仕切りはないが、面接中に他の組を意識することはあまりない。面接の形態は、さながら高校の進路面談に似ており、机を4つかためて1対1で行う。面接官は手元のファイリングされた資料に目を通しながら、受験者に質問を投げ掛け、A,B,Cの3段階で評価する。
Aは絶対受からせる。Bは成績順に受からせる。Cは絶対落とす。という意味。
入室退室の際にノックや「失礼します」などという必要はない。理由は、隣の組がまだ面接をしているから。受験者は、試験室の自分の席に待機し、およそ10〜15分毎に3人ずつよばれ、廊下の席で待機する。試験室と面接室は隣接している。

面接で使える帝京の特色

帝京大学といえば「救急医療」!
全国で最も救急医療が充実している大学病院。帝京大学では、内科、外科、小児科、産婦人科、整形外科、脳神経外科、耳鼻科、眼科、皮膚科、形成外科、口腔外科、精神科、放射線科のすべての科の医師が必ず当直しており、ER(救急)としては日本において完全である。
救急は、一次、二次、三次に分けられ、一次が軽症、二次が中等、三次が重症である。帝京大学では、一次と二次を「ERセンター」、三次を「救命センター」が担当しており、これら全体にまたがる「外傷センター」と、三位一体の制度を誇る。救急で大事なことは、疾患によらない、来院時間によらない、年齢によらない、搬送手段によらない、ということである。
東京では約45秒に1回救急車が出動している(119通報がなされている)。面接では、上のことを踏まえたうえで、自分はこのような環境の中で、臨床実習をしてゆきたい、などと言うとよいだろう。

板橋キャンパスには生物統計専門家が3人もおり、統計においては国内でも恵まれている。医学研究において、また、博士論文を書く際にも、統計の知識は極めて重要である。

なお、ご自身で調べてほしいのだが、あまり「チーム医療絶対善」主義者にならないほうがよい。もちろんチーム医療はかなり重要で、帝京大学でもヒューマンコミュニケーションという授業がなされている。しかし、チーム医療の何たるかを曖昧にしか把握していないのに、チーム医療を面接の場で連呼することはあまり好ましくない。

センター利用入試

一次試験はセンター英数国理の4教科から高得点の3科目を採用し(但し英語必須、数学2科目の組み合わせ不可)、一次通過のボーダーは93%前後。二次試験は一般入試と同じ面接と課題作文のほか、英語長文読解が実施される。
 二次試験の配点は入試要項では非公表だが、合格最低点が600点満点で公表されるので、センター300点、二次300点である。一般入試では面接と作文に配点がないため、英語長文読解が300点満点であると思われる。センターの得点は受験生の間で拮抗するため、二次試験の出来が合否を分ける。一次合格者はセンター英語190点クラスの強者揃いであるため、その中で二次試験を勝ち抜ける高い英語力が必要となる。
 2018年度入試では、合格最低点463点に対し最高点は563点であった。一次合格者の間で発生するセンターの得点差は最大20点程度であるため、二次試験で少なくとも80点以上の得点差が発生することがわかる。このことから、センター利用といえども、センターの得点だけで逃げ切ることは不可能であると言える。
定員10名に対して例年ほぼ定員通りの正規合格者を出し、繰り上げは行わない。

推薦入試

2017年度から公募推薦が導入された。定員は8名であり、現役生が対象である。出願資格は、評定平均値4.0以上、出身地域の制限なし、現役のみである。同じ日に行われる福島県地域枠は、評定平均値4.0以上、福島県の高校に在学中の現役のみで、福島県地域医療医師確保修学資金を受給する意思のあるものに限られる。

入試の所感

2019年

1日日目

  • 試験時間60分。長文は読みやすかったけど時間短いのもあって確証を持って答えにくいな…

2日目

  • 英語は昨日より優しめに感じた、もしかしたら今日が簡単日かもしれない。
  • 物理、特段難しいというわけではないけどめちゃくちゃ時間かかる計算させて終わらせる気がない。
  • 今日、英語で笑わせて、あとの200点で一気に落としてきやがった。今日で受かる奴マジですごいよ。私は無理。

3日目

  • 例年、3日目は合格者殆どいないから明日は受けるだけ無駄かもな。2年連続で3日目の合格報告ない。
  • 東宝組が抜けるから3日目が当たり日だな。帝京ありがとう。

2018年

英語

合格ライン

1次試験

  • 去年合格者ですが、 220から235が補欠ライン(最低点217) 235以上(8割ないくらい)が正規のラインです。210点未満でも面接に呼ばれることはありますが、聖マリアンナや福岡大学のように面接で逆転はまずないと思います。
    出典:当サイトコメント欄2019年2月1日

補欠の繰上り

二次試験の導入によって入学試験受験者全員が補欠という悪しき習慣が改善された。なお、二次試験受験者は全員補欠扱いとなっている。

入試結果

一般入試合格最低点

補欠を含む最低点。
「点数」で合否を決めているが、科目間の得点調整はしているとのこと。日本大学医学部東海大学医学部のように得点を偏差値化(標準化)しているわけではない

入学者の報告によると多浪と再受験生は正規合格で受かった人は多少はいるものの、+4歳以上の補欠での合格者はいないとのこと。

入学年受験者正規合格者合格者最高点最低点
20196923人198人255点212点
20178602人198人213点
20168530人205人223点
20157095人118人245人281点233点
20147527人117人222人280点228点
20134748人117人203人274点227点
20123912人117人230人275点229点
20113733人112人204人261点201点
20104267人110人212人257点214点
20094519人113人210人270点221点
20084152人107人213人277点232点
20073662人107人176人284点251点
20064027人113人187人264点223点
20054249人114人161人276点243点

医学部の公表合格最低点は「繰り上げ合格者を含めた点数」です。つまり、2014年度で言えば、繰り上げ合格の電話が順次まわっていき、入学の意思表示をした一番最後の受験生の点数が228点だった、ということです。帝京大学入試センター(TEL:0120-335-933)に私が直接電話して聞きました。天地神明に賭けてこれは正確な情報です。疑念のある方はご自身で電話して確認してみてください(丁寧に対応していただけますよ)。ちなみに正規合格点数は85パーセント前後(つまり255点前後)だと思います。今年は3日目が科目の選択によってはかなりの高得点になるはずですので繰り上げ合格が80パーセント(240点)まで降りてゆく可能性は低いのではないかと推察しています。 -- 2015-02-05 (木) 02:12:00
(当サイトコメント欄より抜粋)

年度別結果

2017年度

入試区分募集人員志願者受験者合格者入学手続者競争率
一般1008,4737,69518113542.5
センター利用1091490717753.4

2018年度

入試区分募集人員志願者受験者合格者入学手続者競争率
一般1009,6048,79317151.5
センター利用101,1051,101106110.1

大学生活

立地

  • 医学部は大学本部のある板橋キャンパスを使用する。
  • 最寄駅は埼京線十条駅、三田線板橋本町駅より徒歩約10分である。住む場所によっては板橋区役所前駅、新板橋駅を利用できる。
  • 十条駅か板橋本町駅に住めば校舎は徒歩圏内である。十条駅からは大宮駅まで一本なので、東北方面の規制に便利である。
  • 板橋駅の近くに住めば、池袋駅へ約4分、新宿駅へ約10分、渋谷駅へ約15分で到着できる。

進級

  • 留年率が非常に高い。学年によっては150名を超える学生が在籍する年もある。
  • 教養とBSL学年以外は毎年10〜20人留年している。
  • 数年前まで1日に複数科目の試験が行われていたが、今は1日1教科である。この事は留年率に大きく関わっていたと考察される。
  • 同一学年で留年できるのは1度まで。
  • 2014年までは「帝京ループ」とよばれる、放校処分になっても1年次の学費を大学に収めることで2年生からやりなおせる制度があったが廃止された。よって同一学年で2回以上留年するとその瞬間に放校となり、「大学に3000万以上使った医学にちょっと詳しい25歳無職」みたいな人が誕生する。
  • 2010年5月、試験前なのに学生担当の教授が「キミたちの学年の30人は留年する」と宣言した。そして、本当にその通り留年した。→Yahoo知恵袋
  • 2017年4月、一年生のガイダンスにおいて学生担当の教授が『留年する人数は決まっていないため協力しあって勉強をしてほしい、また願わくば全員進級してほしい』と発言した。
  • 2015年度
    学年学生留年
    1→212511
    2→315735
    3→41165
    4→512810
    5→61003
    6→卒13820
  • 退学(放校)者数
    年度1→22→33→44→55→66→卒
    201515431014
    2014110100315
    201325110211
    退学者は、進級の緩い大学の留年者数並みの数字である。

留年に関するコメント

  • ようこそ地獄の学園へ!真面目に勉強してれば進級できる?さあどうかな?自分の目で確かめてごらん。真実は過去の留年数が物語っているよ。ここに入学してくれるなんて笑いがとまらないよ。さあ、壮絶なババ抜き合戦のはじまりだよ。
  • 英生化で入った人の方が進級にかなり有利。苦労しているのは数物選択で入学したものの怒涛の生物系授業に燃え尽きてしまった人たち。詳しくは2年生のシラバスを見て。生物図説がボロボロになるくらい暗記がんばって。
  • 勉強時間が1日10時間程度では不真面目の部類に入りますからね。
  • 試験2(3)週間前〜試験期間中はそれでも時間が足りないくらいに感じます。出席管理が厳しいので時間の確保が大変です。1年生なら生命科学機Ν供解剖、組織発生が大変です。統計で落とす人もいますがお持ちの関数電卓のプログラム機能を理解していれば大丈夫です。2年以上になると薬理など色々と大変な科目が増えます。私は薬理が大変でした。(この科目の合格点は65%、遅刻・欠席は減点、本試で通したのでわかりませんが再試の方が厄介だと友人が言ってました。)今更予習は不可能でしょうから入学後頑張って下さい。
  • 化学選択がほとんどだろうから心配してないんだろうが、いがいに大変なのが生命科学兇硫蹴慂野。生物選択者で大変な順にならべると、生命科学I>生命科学II(化学)>生命科学供癖理)、物理選択者で大変な順は生命科学>>>生命科学供焚蹴悄>生命科学供癖理)。物理選択者の物理負担を1とすると生物選択者の物理負担は2。一方、生物選択者の生物負担を5とすると物理選択者の生物負担は10以上。そもそも帝京医学部に非生物選択で入ることが自殺行為。

授業の流れ

  • 授業開始7分前から授業開始までの間に、学生証をカードリーダーにかざして出席。
  • カードリーダーは教室の前方左右に2か所ある。
  • 授業は1コマ90分。サブテキストと呼ばれる配布テキストを用いて行われる。(サブテキストとは1教科のレジュメを全て纏めたもののこと。1教科あたり見開き平均200ページ。なお、右ページはメモ用の白紙となっている。)
  • おおよそ1ヶ月に1度試験期間があり、一回あたり4教科〜9教科の試験が行われる。つまり少なくとも1ヶ月に見開き約1000pの授業が行われ、全て試験範囲。
  • 2年時以降は教材購入は自分で行うこと、またテストはサブテキストから出題されることからサブテキストのみで勉強することも十分に可能である。
  • 時間割
    1限目9:00〜10:30
    2限目10:45〜12:15
    昼休み12:15〜13:05
    3限目13:05〜14:35
    4限目15:50〜16:20
    5限目16:35〜18:05

寄付金

  • 寄付金は任意。払わなくても進級に影響しない。

コメント

過去のコメント

過去のコメント/帝京大学医学部

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 都内進学校は帝京の入試で会ってもお互い知らないことにしようとするらしいが何でそんなに恥ずかしいなら受けるの? -- [ddf33382] 2019-05-02 (木) 10:47:35
  • 数学必修にならないかな。 -- [7eb6401d] 2019-05-05 (日) 19:22:54
    • それ受験生的になんかメリットあるの -- [7af9742e] 2019-05-05 (日) 21:40:49
      • いい生徒が集まり国試成績が上がり昔の悪いイメージから脱却。もしかしたら学費下げるかも。 -- [7ef70221] 2019-05-06 (月) 05:01:57
  • 数学が必修な割に国試合格率が良いとは言えない学校も多数あるわけでまあなんとも -- [dfdaa54f] 2019-05-06 (月) 10:25:46
    • でも帝京は悪すぎでしょ。在校生の話ではダメダメが一定数いてその人達が悪いみたいだし。国語はその日の運なところがあるからやばいの入る確率高い。数学は積み重ねの学問だから努力する人が集まる。 -- [7e2301e2] 2019-05-06 (月) 10:55:12
      • でも見てる感じ数学選択の奴が成績良いかっつーとそんなこと全然ないし、国語選択が成績悪いかつーとそんなことも無いんだよな。推薦組も真ん中よりは上の成績だったりするし。 -- [dfdaa54f] 2019-05-06 (月) 11:54:57
      • どの科目選択だろうが帝京なんだからみんな大差ないよ。学費2000万くらいにすれば中堅私立になれるとは思うけど。 -- [c0e756f2] 2019-05-06 (月) 12:05:26
      • だな でも個人的には今更2000万程度で中堅は厳しいと思う -- [dfdaa54f] 2019-05-06 (月) 12:25:52
  • まあ実際この試験科目で入ってからの教育が他大学に追随できてるのは、結局受験者層の大半が英数理2勉強してる他大学との併願者だからってのもある気がする。 -- [316296b5] 2019-05-06 (月) 13:12:07
    • 医学部教育の大半は暗記だし、入った後はほぼやる気の問題だけだと思うがねえ。研究者目指すとか上位国立とかなら別かもしれんけどね。 -- [316ac16b] 2019-05-06 (月) 14:05:28
      • ↑3年かな?一色は心電図読めないと落とすよ。学生に心電図要求すんの帝京だけ。勉強した方がいいよ。帝京が本領発揮するのはこれからだから笑 -- [7ef505c9] 2019-05-06 (月) 16:53:23
      • あれも理解のベースにあるのは所詮暗記で、落とすのはその最低限の暗記すら十分じゃない奴だと思った -- [7af9742e] 2019-05-06 (月) 17:51:15
      • 形で覚えちゃったタイプなんだね。帝京が国試悪いのわかった気がする。yn、RB、QB丸暗記するんだろうね。大変だね。理解して暗記なら暗記量格段に減らせるんだけどね。でも帝京レベルだと考えるの嫌いというか無理だろうから丸暗記でいいんじゃない。どうせ帝京病院で研修するんでしょ?帝京から東大で研修したの亀井静香の息子と東大文3後期私文型入試で受かった帰国子女しか知らない。 -- [7ef7cfe5] 2019-05-06 (月) 18:00:35
  • 頑張って勉強してね -- [7ee9a4d7] 2019-05-06 (月) 18:07:40
    • どんなに頑張っても世間の評価は他医ビリ>>>帝京首席だから。近くの大学病院では帝京卒の医者には患者が付かなくて他の医者が2時間おしの中ガラガラで午前中には外来終えてる。QOL充実してよかったね。 -- [7ee9a4d7] 2019-05-06 (月) 18:10:52
      • それは個人の資質の問題だし、なんでお前がそんな事知っているの? -- [6e4331ae] 2019-05-06 (月) 20:28:31
      • ところで他大のビリって国試受かってないんじゃないかな?医師免許持って無い奴とどうやって比べるのかな? -- [3c5aa7dc] 2019-05-07 (火) 06:29:00
      • ビリとか首席なんて大学卒業したら知りようがないからな。でも出身大学で医者を選ぶ患者なんかほとんどいないでしょ。 -- [6b4da50b] 2019-05-07 (火) 06:48:00
  • えー東大で研修とか -- [7af9742e] 2019-05-06 (月) 18:08:21
  • 軟式 -- [31628358] 2019-05-12 (日) 12:00:58
  • 帝京が底辺かな?国語、生物、英語で3年落ちてます。 -- [7e15fcd9] 2019-05-20 (月) 10:31:37
    • その選択で受からないなら最低辺は帝京。帝京男が女子医最低辺と煽ってくるけど女子医は帝京よりはるかに難しい。帝京が最低辺。あの偏差値は科目自由、試験日3日の操作の結果。帝京の実質偏差値は全統55くらい。歯学部併願者が唯一受けられる医学部が帝京。 -- [72b61953] 2019-05-22 (水) 14:31:57
  • 親父から帝京行くくらいなら医者にならなくていいと言われた。どうにか頑張って新設だけど合格した。 -- [dc9303fe] 2019-05-22 (水) 22:17:31
  • 親父の時代と今は違うと言っても聞く耳もたず。 -- [dc9303fe] 2019-05-22 (水) 22:19:59
  • 2017年に、学長が年増に厳しくしたと発言したと在校生が書き込みしているのですが、問題にならないのでしょうか? -- [afb1287c] 2019-05-22 (水) 22:45:36
  • 医学部入試全体では女子に加点するのがトレンドですし公正な入試とか今日日流行らないみたいですよ -- [72a7bdfd] 2019-05-23 (木) 07:31:45
  • 帝京わるくないとおもうけどね -- [014260b4] 2019-05-24 (金) 02:33:22
  • 帝京医は難関だろ。あんなに大人数うけて入れるのごくわずかだぞ。批判されてるのはたった3科目で、日によって難易度が変わること。簡単な日に受けて満点近くとらないと受からない -- [cafbc834] 2019-05-27 (月) 12:51:00
    • 他の私立医に比べての話でしょ -- [b43fb508] 2019-06-14 (金) 15:53:02
      • 早慶理系だとすげーって言われるけど、帝京医ですって言うとあー…ってなるよねww -- [7cd54c6e] 2019-06-15 (土) 15:30:26
      • 慶應医なら兎も角、早慶理系ですげーって言われるか? -- [77e6bcb4] 2019-06-18 (火) 17:15:55
      • 世間一般だと早慶理系ですげーって言われるよ。例えばいくら医学部でも帝京や近畿、日大だと非医がFランイメージだから、医学部でも印象悪い。近畿なんて私立医でも中堅より上のレベルだが、世間はそう思わないだろう -- [b43fb508] 2019-06-18 (火) 21:06:14
      • 日大や近畿ってFラン大学なの?サンデー毎日などでは関西の難関私立大学に、関関同立+近畿ってなってたし、近畿大学はごく普通の大学かと思ってた。 -- [77e6bcb4] 2019-06-25 (火) 15:42:02
      • 近畿大はもと日大大阪校だよ。ぽん、きん、かんと言われた人数だけ多いバ●の代名詞。 -- [7ef78d98] 2019-08-04 (日) 13:16:39
    • 人数は延べ人数だから3分の1だぞ -- [6fefd40c] 2019-06-18 (火) 06:36:47
    • 帝京医はむちゃくちゃ評判悪いぞ -- [b6fbf103] 2019-06-30 (日) 07:47:25
      • どう悪い? -- [71c5c022] 2019-06-30 (日) 10:39:13
      • 学費めちゃ高い、留年、裏金、薬害とかのイメージはある。 -- [6b4da503] 2019-07-04 (木) 00:25:47
      • あとiz大学として有名。帝京と検索すると出てくるからなんだろうと思ってた。 -- [7e234d8c] 2019-07-04 (木) 13:23:32
  • 化学のお姉さんの五十嵐美樹さんて三輪田学園→上智大理工→東大院なんだね。化学はサプリの坂田薫先生か五十嵐美樹先生だね。化学は美人材豊富。もうイラネ。 -- [7e21d5a3] 2019-05-28 (火) 20:04:16
  • 五十嵐美樹もミーハーだよな -- [d2a5c626] 2019-06-03 (月) 15:52:36
  • 五十嵐はそんな美人か??絶賛するほどじゃないだろ -- [afb105a9] 2019-06-04 (火) 02:18:12
    • キミはぐっきー顎黒子が好みかな。自分は吐き気しかしない。 -- [7ec7c0a7] 2019-06-04 (火) 09:22:23
  • 三国人てどう思う? -- 湯沢温泉?[7e2110a4] 2019-08-04 (日) 10:01:46
  • 桜井和寿の息子いるんだね -- [db6bc696] 2019-08-05 (月) 13:32:47
  • 某有名バンドの息子さんがいるの?すごいね。 -- [796673f4] 2019-08-06 (火) 21:56:34
  • おっさんの国試の勉強みてわろた。集合管赤ペンシートで覚えることか?基礎医学サボったんだろうな。残念ながら今高校生物の教科書にアクアポリン2が出ている時代。なぜOS1にブドウ糖液が入るようになったかもわからないんだろうな。シンポーター共輸送も知らんのだろうな。怖い医者になりそう。高校、大学で何勉強してたのか疑問。あんな馬鹿みたいなゴロ作らなきゃ覚えられない内容かよ。 -- [3a59b719] 2019-08-23 (金) 22:55:21
  • 【2019年最新版】全国医学部のストレート卒業率ランキング http://www.seachicken-med.net/article/469370009.html -- [71c5892f] 2019-08-31 (土) 13:16:54
    • 今年も唯一の6割台でぶっちぎりのワースト1位 -- [71c5892f] 2019-08-31 (土) 13:17:50
      • 自分次第じゃね?俺は100%の東大を13年かかって卒業して国試太郎している人物知っているが?それでオフ会で帝京からストレートで医者になった人間に激おこだったけなぁ。 -- [7ee9ad93] 2019-08-31 (土) 21:20:12
      • その帝京卒何一つ悪いことしてなくて草 -- [dc64562c] 2019-09-01 (日) 11:28:00
  • 帝京病院は診療科目の担当医の名前の下に卒業大名が記載されるのか。大学病院なんて入院したことないから知らんかったわ。一歩間違えれば嫌がらせだな。 -- [6580899f] 2019-09-06 (金) 15:10:50
    • 今、普通です。順天堂医院のHP見ましょう。医師全員の出身大学と外来担当曜日書いてあります。患者さんはそれみて受診に行くので30分枠に15人患者が入っているDrもいれば朝1番最初の枠に1人だけであとずーっと0人という悲惨なDrもいます。大抵聖マリとかですが。恥ずかしく病棟にも帰れず診察室でソリティアやるというQOLを送れます。帝京卒は順天堂では越谷精神病院に2人くらい役職もちがいますがあとは…。親の跡継ぐならいいですが親がまだ現役の場合大抵メンクリか美容系を跡を継ぐまで都心のビルで開業することになります。学歴隠して。チェーンの美容は返済肩代わり組の防衛医か自治、帝京、北里、聖マリ、女子医が多いです。3-10ルールで出世は厳しいですが帝京に残った方が無難です。優秀な科、教授があるので。公立昭和病院をみてみましょう。市立であそこまでしたのは帝京の某教授の力です。 -- [7e230d6b] 2019-09-06 (金) 15:59:52
      • 診療科のホームページとかに経歴が書かれてるのは仕方ないと思うけど、病院内の案内にまで書かれてるの? -- [6580899f] 2019-09-06 (金) 16:06:39
      • 結構そういう病院多いよ。だから頑張って良いとこ入らんとな。これから医者ってだけで食ってくのは厳しい時代になるから。 -- [ac5b4825] 2019-09-06 (金) 16:47:54
      • 最近は書かれてるのが普通です。書いてないと患者さんから連絡入ってヤバイ大学だと担当替え有ります。開業医も学歴書くのが数年前から解禁になったから自信ある人は書いてますよね。逆に書いていない人はお客が…。うちの近くにある皮膚科の女医は某大学の教授までつとめていましたが今は週3で美容客しかこず他の日はバイトに出かけています。駅の隣には立地でゴージャスな施設ですが客は隣駅の北大卒か日医卒の女医にかかりに行きます。うちの地域ではあの医者は無理。病気がみれないと開業して3ヶ月で広まり常に空いてます。そんな彼女は川崎医大卒です。東京だけどみんなネットで調べて川崎は…で、1番怖いのは介護ヘルパーさん達の口コミ。あの人達病院介助で色んな病院行ってるから路線内の病院、400床レベルの病院まで全て◎×評価付けて情報共有してみんなで共有してます。400床レベルの某大学の関連病院は死にたいなら行きなさいで余裕で診察も入院もできますがまず地元民は行きません。この時代に差額0のベッドが常に空いています。区内です。学歴と技術に自信がない人は地方の方が医師が生きやすい時代が来たと思います。 -- [7ec14b35] 2019-09-06 (金) 18:01:01
      • 帝京は現在の学長に変わったとき慶應普通部皆勤賞受賞と学校案内に書いたのは伝説です。今は奥様のおかげで変わりましたが。 -- [7ec14b35] 2019-09-06 (金) 18:02:43
  • 板場区役所前診療所てとこの医師紹介みてごらん。出身大学名書けない事情わかるから。でも出身病院名でまるわかり。あそこ全員帝京卒だよ。偏差値40未満時代の。みんなわかってるからかからない。訪問診療もあさこにかかると死ぬと言われてる。2番手のおっさんは溝の口消化器外科出身だが挿管できないし注射打たせれば血管全部潰すからナースの方が上手い。トップの島田てのは母親姓名乗って隠してるが亀井静香の息子だよ。当然、裏口入学。高校時代文系で数学も理科もやったことなく進級、卒業も全部亀井静香の力。帝京の連中は知ってるだろ?入学式に必ず亀井静香が来る。それで武道館の前では反帝京グループがデモ行進してる。人殺しども!ってね。いくら医者になりさえすればいいと言っても出身大学名書けないこいつら悲惨だろ?帝京一桁期生卒てだけでどこも雇わないから帝京のバカどもでつるんでバレるリスクの少ない訪問診療特化でやってるんだよ。評判はすこぶる悪い。こうならないように勉強した方がいいよ。帝京だけは何十年経とうと変わらない。現に50年経ったのに変わってないだろ? -- [7ee91649] 2019-09-08 (日) 13:43:17
  • 帝京医学部の教授で帝京卒ってどのくらいいる? -- [65808805] 2019-09-08 (日) 22:36:22
    • 帝京内ではゼロ。3-10ルールてのがあって卒業時成績10位以内、3年更新制で講師までしかなれない。最近は少し改善され影響のない公衆衛生で女性がなってたかな?准教授だったかな?彼女は卒後ハーバードに留学するも付いていけず速攻帝京に戻った人なのでレベルをお察し下さい。あと、胆管膵の豊田ての准教授になれたっけ?最近までまんねん講師でした。徳島からおバカ時代の帝京に来たんだからこちらもお察し。帝京は帝京卒以外に診てもらうにはいい病院だけど帝京卒がついたらドンマイで医者変えてもらうか病院変えてもらった方がいいよ。類似校が杏林。自校出身教授は2人で泌尿器科でダヴィンチ使えたからと小児科の台湾人で創立者の台湾人と訳ありだからなれた人。前の小児科の岡教授は東大小児科教授にご栄転。泌尿器科はそろそろ切られるんじゃないかな。東大から教授入れて2教授制にしてるからこれはそろそろ…のサイン。 -- [7eb644e2] 2019-09-09 (月) 12:16:26
      • 調べたら豊田真之は非常勤講師、公衆衛生の野村恭子(確か結婚したから本名違うはず)は客員教授だけど職の内容よくみてごらんw実質は准教授の橋本英樹の部下だからていよく追ん出されたねwつまり帝京は変わってない。帝京卒は帝京では教授になれない。オクで手に入れた帝京東京医会発足の平成20年の同窓会?誌読んでると面白い。帝京卒の泣きごとばかり。実質、帝京は同窓会作らせなかったし今のも形。同窓会作ろうとした動きぐラグビー部を中心にあったとき学長一族は踏み絵させたって聞いたしwつまり今でも一族は帝京生は大嫌いwwwドル箱。ここほど凄まじい大学は日大以外に聞いたことないけどね。だから知ってる人は嫌うんだろう。 -- [7eb60966] 2019-09-09 (月) 14:47:17
  • 薬理の中木て薬学部の教授になったの?つまらないな。帝京生はお馬鹿さんだから中木が薬理の教授になって50人くらい単留させればいいのになw -- [7e2382fb] 2019-09-11 (水) 19:55:58
    • 留年ごときで馬鹿が治るものか。 -- [b6ab25c0] 2019-09-16 (月) 13:49:11
  • 学費上がりましたか⁉️ -- [d299e38d] 2019-09-23 (月) 00:45:39
  • 前のことはわからないけど、帝京は今回の不正入試で摘発された大学と違って、再受験生や年齢が高いだけで差別はしてないから、真面目で優秀な生徒はいます。ただ、一族で大学を運営しているから、他大学と違って学生ファーストではないことは確か。 -- [df87a49f] 2019-09-29 (日) 15:26:50
  • 人間的にも優れていて、優秀な学生を、帝京だからというこだけで、判断するのはおかしい。 -- [df87a49f] 2019-09-29 (日) 15:29:34
    • 教授になるには研究ができないといけないからね。臨床能力は偏差値低くてもカバー出来ると思うが、研究は厳しいじゃないだろうか。 -- [c0e756f2] 2019-10-02 (水) 06:56:35
  • 帝京ERに帝京卒が病院教授としてはいるな。病院教授w -- [7ec159d9] 2019-09-30 (月) 15:16:53
  • 受験人数多すぎで受かる気がしない・・・ -- [93c0a2a3] 2019-10-01 (火) 01:25:23
  • なんか学費上がるらしいな -- [6f41d822] 2019-10-02 (水) 00:25:19
    • ↑ネガキャン貼って必死な太郎w救命いきたいならここだな。坂本先生の力は半端無いから今都内の救命はあの人の一言で動く。杏林は阪大特殊救命部創設メンバーの熱傷の島崎修次先生が定年されて終わった。今バカボン理事長息子がついで俺なら入院したくない。日医はこじんまりとしてるからな。 -- [7ee973a5] 2019-10-02 (水) 00:40:04
      • そんなにすごい人ならなんで帝京なんかの教授やってるんですか? -- [8222ad45] 2019-10-02 (水) 08:41:44
      • 東大のポスト待ちか金かやりたいように救命やらせてくれるからじゃん。冲永家は帝京の名前をあげるためなら金を湯水の如く使えってかんじで旧帝卒とか研究にいたりする。公立昭和病院て調べてごらん。東久留米?とか田無?とか共同でやってるやつ。あそこまでしたの坂本先生。 -- [7e239fc7] 2019-10-02 (水) 09:04:06
  • 救急は救命センターだけでやってくれればいいんだけどね。ここ全科がER当直しないといけないみたいに書いてあるけど、救急興味ない人間にとってはマイナスでしかないわ -- [6ab5a4ea] 2019-10-02 (水) 09:59:43
    • 救命なくても夜勤あるからおんなじじゃね。それに俺はバイトするからERなくても結局夜働くからどっちでもいい。 -- [7ec7887a] 2019-10-02 (水) 10:15:30
  • それより学費上がるってどこ情報? -- [71c5f378] 2019-10-02 (水) 10:47:51
    • HPに学費載ってるけど前より上がってる -- [014f55bf] 2019-10-02 (水) 11:55:51
      • 2019年のところを見たけど見たけど、入学金込みで3750万で変化ないような -- [71c5f378] 2019-10-02 (水) 13:17:56
      • ごめん、20年度のところ見たら確かに45万ぐらい上がってたわ。2年時以降はどうなんだろう・・・ -- [71c5f378] 2019-10-02 (水) 13:29:00
      • 予備校のやつだとトータルで180万くらい上がってるみたい -- [014f577e] 2019-10-02 (水) 15:17:43
      • どこの予備校ですか? -- [71c589fe] 2019-10-02 (水) 15:47:16
      • メル。外部者でも電話や質問箱で教えてくれると思う -- [014f577e] 2019-10-02 (水) 22:25:53
  • あがるんならとっくにメルおじさんが言ってる。 -- [7eb6c569] 2019-10-02 (水) 20:16:35
    • もうブログ書いてるよ〜詳しくは後日って書いてるけど -- [014f577e] 2019-10-02 (水) 22:25:14
      • あんがと。も〜う、めるおじさんは受験生じらすのすきなんだからぁ〜おじさま╰(*´︶`*)╯♡ -- [7e236004] 2019-10-03 (木) 07:14:27
  • 帝京、3900万じゃん。なんで?値下げてもバカだったから?ふざけんなよ、値下げバカ世代。 -- [7eb6c8b5] 2019-10-08 (火) 19:45:54
    • アベノミクス -- [795e7219] 2019-10-08 (火) 21:15:08
    • 17mが最強のバカだから -- [7ee9a730] 2019-10-08 (火) 21:50:45
      • そうなの?詳しく -- [dc640f16] 2019-10-08 (火) 22:20:17
  • 値上げても値下げても帝京生は馬鹿に違いはなかったからです。 -- 寛子?[7e23a19d] 2019-10-09 (水) 18:58:00
  • 数学って参考書はどれがおすすめですか? -- [93c0a2a3] 2019-10-12 (土) 22:28:06
    • 新数学演習 -- [b6ab25c0] 2019-10-13 (日) 19:04:53
  • 以前よりは、進級は、ゆるくなりましたか? -- [99a64991] 2019-10-15 (火) 18:52:44
    • 学費180万上げたのは、留年総数30人くらい減らす予定があるからその埋め合わせとかそういう話はないかな? -- [dcd280ef] 2019-10-16 (水) 08:28:37
      • いえ、翁長家の考えは学費180万あげて留年総数70ならそいつらも1人180万ずつはいる。やったね、馬鹿な学生の面が諭吉にみえる。うちほど慶應が多い大学は無い。 -- [7eb6cf86] 2019-10-16 (水) 19:41:50
  • センター最後だから私立も受けようかと思ったんだけど、入学締切日はえーな -- [dc94c699] 2019-10-28 (月) 20:19:57
  • 入澤優さんのyoutubeチャンネルまだ千人行ってないんやな -- [7c2cf645] 2019-10-31 (木) 17:43:18
    • 町で実物みたが顔でかくて法令線深いおばさんだったよ。ブサイクなおばさんがなんかやってるなーと思って歩いて行ったからあとは知らん。 -- [7e23d8e1] 2019-11-01 (金) 15:12:39
    • 結局医学部受からなかったんだよ。元々ここには用が無い人だよね。 -- [7e23d6dc] 2019-11-01 (金) 16:42:36
      • 医学部どころか滑り止めとかいってた青学も落ちてる -- [67058cb8] 2019-11-02 (土) 16:35:22
    • 千鳥の番組で相変わらず年齢詐称してだ模様。クズは変わらないね。 -- [7ee91d42] 2019-11-02 (土) 10:42:25
    • 慶應様の話は慶應スレか三田会でやんなよ。 -- [7eb63c0f] 2019-11-03 (日) 10:00:52
  • ここって面接どこでやるんですか?一次の教室? -- [85c80740] 2019-11-01 (金) 21:58:50
    • 4階のトイレ -- [784a24c7] 2019-11-01 (金) 23:10:42
      • つまらない -- [85c80740] 2019-11-02 (土) 16:48:51
      • お前の人生がな -- [784a24c7] 2019-11-10 (日) 01:56:09
  • こんなFランいくならこいつみたいに北京大学医学部行ったほうがいいんじゃね?www -- [c077a6d2] 2019-11-03 (日) 12:54:59
  • 主治医が帝京卒と分かって主治医変更求める患者がいてワロタw将来こんな屈辱的な事にならないよう受験生は残り数ヶ月間必死に勉強しましょう。 -- [014bd557] 2019-11-03 (日) 16:18:35
    • それが本当なら酷い患者だな。 -- [6b4df514] 2019-11-05 (火) 11:19:43
  • 帝京そんなに最低ですか?立地よいような。 -- [3b93a59b] 2019-11-05 (火) 10:29:48
    • 立地がいいから一族独裁や留年がもったいない。教育は予備校にカリキュラムから全て全面的に変えてもらえばよい。帝京の教授は無駄にすごいからその連中の要求度の高さや無駄に自分の専門語るんだろう。国試に特化するために予備校に頼めばよい。あと埼京線が15分とか1時間に4本という時間帯があるから痛い。地下鉄ならあいて8〜10分でしょ。その辺JRさんと話し合って良くしてくれれば行きたい。今の帝京には行きたくない -- [7eb69dab] 2019-11-05 (火) 12:22:02
      • 在学生やけど、学生のレベルとカリキュラムが合っていないと思う -- [dd73d091] 2019-11-10 (日) 00:00:33
      • それは帝京生のレベルが低すぎて国試ガイドラインまで届いてないということ?それとも帝京の教育内容が国試を逸脱して難しいということのどっち? -- [7e23539f] 2019-11-10 (日) 13:29:07
  • ででーん元気? -- [316293e8] 2019-11-08 (金) 14:31:55
  • ここ3日間受ける人おる? -- [31615f88] 2019-11-08 (金) 15:45:43
    • むしろ大半の人が3日受けるかと。 -- [3c99672a] 2019-11-08 (金) 18:49:24
      • そうか? -- [7c936630] 2019-11-10 (日) 00:13:00
  • いや?多分最終日は東邦 -- [85c80740] 2019-11-10 (日) 07:52:28
  • 3日目は受けても受からないぞ -- [85c80740] 2019-11-10 (日) 07:52:55
  • 学費3930万円に上げたのか。 -- [7eecf599] 2019-11-10 (日) 17:41:19
    • なんでまた上げるんだろうな -- [7c934f6e] 2019-11-10 (日) 18:11:13
お名前:
添付ファイル: filetekyo.jpg 3683件 [詳細]