東海大学医学部

大学データ

  • 概要
    医学部設置1974年
    本部所在地東京都渋谷区富ヶ谷2丁目28番4号
    キャンパス伊勢原(神奈川県)

大学解説

 神奈川県伊勢原市に位置する総合大学である。全国に10のキャンパスを持つ大型大学であり、18学部77学科、2万8千人が在籍する。学生数は慶應義塾大学と同程度である。
 以前は4200万円の学費が必要であったが、2015年度より3500万円に減額した。それにより入試難易度も上昇し、私立医学部の中では中堅程度となった。受験しやすいレベルであり、関東圏に位置していることから人気は高く、60名程度の一般枠に対して5000名を超える受験生が出願をする。
また2018年QS世界大学ランキングの医学分野で私立大では早慶に次ぐランクとなったように、医学研究にも力を入れている。
 私立医学部の中ではいち早く学士編入試験を導入した大学であり、再受験生にはそこそこ寛容の評価である。毎年多くの再受験生が受験を試みる。理科1科目で受けることができるため、再受験を思い立った1年目で、2科目準備することが出来なくても合格する可能性もある。一般入試でも再受験者の合格は多い。
 2015年入学者から卒業までの学費が254万円安くなり、3500万円となった。⇒医学部学費減額のお知らせ
 マンモス大学の割りにホームページが整理されておらず、非常に見づらい。

入学者現浪比

 2004年から2013年までで入学者現浪比を5区分で公開したのは2008年と2013年のみである。2013年以降の4浪以上の年齢の入学者データを見ると、再受験寛容度は寛容と言える。2018年度の4浪以上の合格者数は27人。
編入学試験を含めて、再受験生の目標校の一つに数えられるだろう。
東海大学医学部入学者現浪比

入試の変更点

2019年

  • AO入試新設。定員5名。

入試傾向・対策

 合格には80〜85%の得点率が必要となる。理科1科目選択なので、得点率上昇は必然。
 理科1科目&高得点での決着という特徴を持つ。理科1科目というのは普通に2科目3科目勉強している受験生にとっては特にプラスにはならない。非常に高い得点での決着となるので少しのミスも許されない。特に数学は満点を目指さないと厳しいだろう。
 2014年実施入試においては、一般枠が10名増員された。それに伴って、編入枠が20にまで縮小された。また、一般入試において、適性試験が廃止された。

英語

大問8つで70分。
目安となる時間配分を下に記す
1問目の長文は気持ち少し速めに解くほうがよい。

大問分野目安時間内容
1長文10分+2分500語程度の長文問題
2文法5分空欄補充
3文法5分同意語選択
4会話8分内容一致
〜ここまでで30分経過〜
5文法9分文整序
6読解5分図表の読み取り
7和訳8分(4分×2)150語の英文和訳
8英作文8分(4分×2)
〜ここまでで60分経過〜

残りの10分を、見直しや調整に充てる。

数学

大問3つ70分。典型問題が多く、難易度的には高くない。大問1は教科書レベルの小問集合で、2、3は誘導に従って解いていく問題となる。難易度としては易しく、9割から満点を狙える問題である。

物理

難易度は易しく、問題数も少ない。狙い目。

生物

大問5つ。物理に比して難易度は高く、問題数も多い。大問4,5は長文の実験考察問題となる。

小論文

30分500字であり、小論文を書く時間にしては時間設定は短い。

  • 2014年入試課題(1日目)
    米アップル社の創業者で会長だった故スティーブ・ジョブズ氏は、すい臓がん闘病後の2005年、米スタンフォード大学の卒業生を送るスピーチを行った。自らの人生訓を述べたスピーチを以下のように締めくくっています。この有名なフレーズは、若者にどう生きるべきだと語りかけていると思いますか。500字以内で自由に書いてください。

私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。
「ハングリーであれ。愚か者であれ。(Stay Hungry. Stay Foolish.)」

以下が近年の小論文問題である。

  • 赤毛のアンを読んで感じたことを具体例を交えて論じる。
  • 受精卵の分割の様子を見て、自分が思うことを述べる。
  • 診察室の医師と少年の写真を見て、自分が思うことを述べる。
  • ムンクの叫びの作者が書いた文章から、絵の主人公ムンクはどのような叫びを聞いたか、考えを述べる。
  • ある日自分へを読み、自分の考えを述べる。

面接

面接官2人に対する個人面接。
2017年から面接時間が変更された。これまでは10分であったが、10分から20分となった。

合格ライン

1次試験

パスナビによると、2016年度は84%が合格ラインであるとのことである。1次か最終かは不明である。

2017年

1次通過のボーダーは75%程度か。

  • 数学5割生物8割5分英語9割で合格。
  • 数学5.5英9.5化学4.5だめでした...ショック。
  • 数学8英語6化学8で受かったぞ。
  • 英語9割 数学7割 物理5割で落ちた…。
  • 数学5割英語8割(記述考慮なし)化学7割、通過しました。絶対落ちたと思ってた。

出典:当サイトコメント欄2017年2月6日

コメント欄から見られた特徴

コメント欄の一次通過者(2014年)
一日目15人、二日目8人の点数より、
一次通過最低点は約262点(得点率74.86%)である。
一日目において、

科目平均得点率
英語84.53%
数学77.77%
化学72.78%
物理73%
生物80%

なお、生物選択者が極端に少なく、上表の生物におけるデータの信憑性は定かではない。

面白いことに、この15人のうち、英語85%以上かつ数学80%以上かつ理科70%以上の人は4人いたが、うち3人が正規合格であった。(残りの1人は不明)よって、この割合は近似的に一日目受験の正規合格に達するための必要十分条件と思われる。

一日目について全15人の得点率分布は下表

72.6%以下1人
72.7〜76.5%2人
76.6〜79.9%6人
80.0〜83.2%3人
83.3%以上3人

二日目において、

科目平均得点率
英語86.88%
数学70.63%
化学73.75%
物理85%
生物70%

なお、生物選択者が極端に少なく、上表の生物におけるデータの信憑性は定かではない。

二日目について、全8人の得点率分布は下表

72.6%以下2人
72.7〜79.9%4人
80.0〜83.2%1人
83.3%以上1人

補欠の繰上り

以下、2017年要綱より引用している


入試種別繰上発表日
一般入学試験
地域枠
2017年2月27日
以降随時
センター利用入試繰り上げなし
  • 欠員が生じた場合、繰り上げ合格者に対して速達で必要書類を送付する。
  • 入学定員を満たした段階で、補欠者全員に繰り上げ合格を出さない旨の書類を送付する。

繰り上がり状況は、電話をしても、求めには応じてくれない。

人数

具体的な繰上り人数を公開している。2018年は43名とのことである。おそらく辞退した人はカウントしていない。
参考文献:東海大学HP

学士編入

・志願者の略歴

在学中19.8%
会社員14.4%
薬剤師6.5%
歯科医師6.1%
無職5.4%
学校教職員5.1%

・文系理系比
理系46.6%
文系53.5%

大学生活

立地

 医学部は伊勢原キャンパスを使用し、キャンパスは伊勢原駅から徒歩15分の位置にある。伊勢原駅は新宿から55分である。同じ敷地内に大学病院が位置する。周辺環境は寂しいが、大学の設備は整っている。図書館の利用時間は9時から21時と変更になり24時間開館という利点は無くなりました。パソコン室があり、学生はいつでも利用することができる。また、学校内にもコンビニが2つあり、病院内にある飲食店を利用することも可能である。食堂は全部で2か所、図書館は3か所、パソコン室は2か所あり、その他トレーニングセンターや学生ラウンジもある。

進級

進級は新設私立医としては平均的である。

コメント欄

過去のコメント

コメント/東海大学医学部2013年2月以前
コメント/東海大学医学部2013年3月前半
コメント/東海大学医学部2013年3月後半
コメント/東海大学医学部2013年4月〜2014年1月
コメント/東海大学医学部2014年2月A
コメント/東海大学医学部2014年2月B
コメント/東海大学医学部2014年2月C
コメント/東海大学医学部2014年3月
コメント/東海大学医学部2014年4月〜12月
コメント/東海大学医学部2015年1月
コメント/東海大学医学部2015年2月A
コメント/東海大学医学部2015年2月B
コメント/東海大学医学部2015年2月C
コメント/東海大学医学部2015年2月D
コメント/東海大学医学部2015年3月
コメント/東海大学医学部2015年4月〜9月
コメント/東海大学医学部2015年10月〜12月
コメント/東海大学医学部2016年1月
コメント/東海大学医学部2016年2月A
コメント/東海大学医学部2016年2月B
コメント/東海大学医学部2016年2月C
コメント/東海大学医学部2016年2月D
コメント/東海大学医学部2016年2月E
コメント/東海大学医学部2016年3月
コメント/東海大学医学部2016年4月〜12月
コメント/東海大学医学部2017年1月
コメント/東海大学医学部2017年2月A
コメント/東海大学医学部2017年2月B
コメント/東海大学医学部2017年2月C
コメント/東海大学医学部2017年2月D
コメント/東海大学医学部2017年2月E
コメント/東海大学医学部2017年2月F
コメント/東海大学医学部2017年2月G
コメント/東海大学医学部2017年2月H
コメント/東海大学医学部2017年3月A
コメント/東海大学医学部2017年3月B
コメント/東海大学医学部2017年3月C
コメント/東海大学医学部2017年4月〜9月
コメント/東海大学医学部2017年10月〜2018年1月
コメント/東海大学医学部2018年2月A
コメント/東海大学医学部2018年2月B
コメント/東海大学医学部2018年3月
コメント/東海大学医学部2018年4月〜12月
コメント/東海大学医学部2019年1月
コメント/東海大学医学部2019年2月A
コメント/東海大学医学部2019年2月B
コメント/東海大学医学部2019年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 早慶文系→東海大医が多い。早慶ブランドGETしつつ大学生活楽しんで医者にもなれる素晴らしいコース。 -- [dbabb669] 2019-05-05 (日) 11:59:08
    • 医者の世界で早慶文系でたの関係あるか?幼稚舎から慶應大でて東海大医だと慶應医行けなかったバカなんだねとしか思われないし早慶ブランドなんかカスだろ。推薦ばっかだし。東大、一橋、東工大卒なら少しはマシだが医者の世界にはなんら関係ない。自己陶酔するならいいんじゃないか? -- [72b61953] 2019-05-05 (日) 12:05:34
  • 国立なら安いのに。ここの学生は高学費を払っていてかわいそう。 -- [cb88f66f] 2019-05-09 (木) 22:54:03
    • うちにはそんなふうに考える人はいませんwほとんどが私立専願です。東海には感謝してます。 -- [31679249] 2019-05-10 (金) 14:23:20
      • むしろ安いくらいです。 -- [31679249] 2019-05-10 (金) 14:24:03
  • その話題もう終わってます -- [01426171] 2019-05-10 (金) 08:48:08
  • 受験の皆さんは勉強頑張って是非とも国公立医学部合格しましょう! -- [014bf7bc] 2019-05-12 (日) 07:57:28
    • 大きなお世話でーす -- [85c880e0] 2019-05-12 (日) 10:32:05
  • 早慶文系卒から医学部受かるのなんて極少数だろ -- [afb105a9] 2019-05-18 (土) 02:53:54
  • デブ大医学部。美人が多そうだね。僕ら東京の医学部とは美的感覚が違うけど。 -- [7e2115fe] 2019-05-18 (土) 12:36:21
  • 帝京と東海ってどっちが受かりやすい?とかあるの? -- [014bc79d] 2019-05-19 (日) 10:00:41
    • 受験科目も同じだし、受験者層も被ってるし同じくらいじゃない。ちなみに国試合格率も神奈川県下最下位だし、東京都下最下位の帝京とはなにかとかぶるね。 -- [85c880e0] 2019-05-19 (日) 10:35:07
  • いちいち煽り入れなきゃ気が済まんのかねまったく… -- [014261b1] 2019-05-19 (日) 20:09:55
  • 予備校のW合格の際の進学先だと北里=東海>聖マリ>帝京らしい。 -- [7ee99cb3] 2019-05-20 (月) 21:36:30
  • 学費が下がってからは、東海>北里だと思うよ。首都圏の新設では、東海か杏林。東海には杏林辞退も結構いる。 -- [b416486a] 2019-05-21 (火) 15:36:20
    • 教学課乙w -- [77f20e35] 2019-05-21 (火) 16:13:11
    • みえみえwもういいよw次は世界ランキングでしょw -- [77f20e35] 2019-05-21 (火) 16:14:19
      • お前は黙っとれ。ひっこんどれ、ボケ。 -- [72ab8555] 2019-05-21 (火) 16:30:57
      • ↑消えな、おっさん(笑) -- [77f20e35] 2019-05-21 (火) 17:11:54
      • ↑(笑)ってとこがおっさん丸出しwww -- [7bff8189] 2019-05-21 (火) 23:37:43
      • 無能事務必死すぎー(笑笑) -- [77f20e35] 2019-05-22 (水) 10:51:41
    • 両方行きたくない。東海の学費が2000万、杏林の学費が4000万になったら東海選ぶ。 -- [7eb68996] 2019-05-21 (火) 20:57:08
    • 正直、浪人を重ねている人間なんて不要!!入りたい人間だけ入れば良い!それだけの話。一年のロスは大きいよ!! -- [014b0188] 2019-05-22 (水) 13:39:28
      • 君が医療人として不要になる時がくるよ。 -- [6ee95c9b] 2019-05-24 (金) 23:24:41
      • その言葉が証明されるのを楽しみに待ってるよ!(笑)君も早くスタートラインに立てると良いね!多分…無理だろうけど!! -- [316abce7] 2019-05-28 (火) 17:11:39
    • 4000万を支払って医療人スタートしたい人か、アホが行くところ。 -- [7be0d523] 2019-05-23 (木) 12:04:33
    • 4000万を支払って医療人スタートしたい人か、アホが行くところ。 -- [7be0d523] 2019-05-23 (木) 12:04:34
      • ↑(笑)。其処すら入れないアホ未満の人間。人間ヤメタラ!! -- [316abce7] 2019-05-28 (火) 17:22:11
    • 伊勢原って首都圏にいれていいの? -- [76f3e3a7] 2019-05-24 (金) 14:08:25
  • 新宿まで普通電車で1時間以内だし首都圏だよ。 -- [7e98d258] 2019-05-24 (金) 20:16:52
    • 地方の人のために言っておくと東海から新宿へは1時間じゃ無理。バスが大変だから1時間30分位はみといた方がいい。首都圏かどうかは基準がわからない。入れたい人は入れれば。自分には何の影響もないから勝手にして。区内住みからしたら類似校の帝京と比べると立地偏差値は帝京>>>東海。帝京のキャンパスから十条駅までの徒歩時間入れても新宿まで30分。東京はバス本数ないからバス物件は価値がかなり下がるとだけ。文科省発表のストレート率は東海60%、帝京51%だから目糞鼻糞。去年の合格発表の日、東海の卒業生がストレート率6割とここで言ったら受験生がそんなはずないと叩きまくっていたけど蓋を開けてみたら6割だったというオチw東海と聖マリと順天堂と東医の学校アゲは宗教みたいでキモいよね。神奈川なら我関せずで値上げしても余裕の北里が個人的には好き。都内がいいけどね。 -- [7ee9abf5] 2019-05-25 (土) 15:51:23
      • いや伊勢原から新宿まで1時間以内ってのは間違いではない。通学時間はまた別の話。 -- [dbabb669] 2019-05-26 (日) 08:39:33
      • 伊勢原駅からは、普通に歩きで行けるよ。バスが大変ていうのは北里の間違いじゃない?北里は陸の孤島で、最寄駅からは歩けない。周辺は渋滞多発地帯。バスで一時間以上かかることも多い。 -- [7c55a019] 2019-05-29 (水) 10:03:00
      • あと、十条は確かに新宿には便利だけれど、微妙な土地柄だよ。わからない人は周辺に何があるか探してね。 -- [7c55a019] 2019-05-29 (水) 10:11:58
  • 理科1科目で受験できるんだ!楽勝。 -- [7eb68fc7] 2019-05-24 (金) 21:07:11
  • ↑みたいな怠惰なのがヤブ医者になるんだよ。医療界に不要だよ。 -- [6ee95c9b] 2019-05-24 (金) 23:34:31
    • 医療界?に不要なのは東海だおw -- [b6fbf62e] 2019-05-25 (土) 11:04:53
  • 帝京よりまだ東海の方がましだよね。 -- [dc9303fe] 2019-05-25 (土) 22:32:33
    • 帝京「東海より帝京のほうがましだよね」というやりとりが帝京、東海、制限マ、北里の間でやり取りされている。答.どこも一緒。まず入れ。勝手にやってくれ。この手のネタに釣られるほど暇じゃない。 -- [7e21d5c5] 2019-05-26 (日) 11:04:46
  • 東海と帝京がよく比較されるのは受験科目が軽量なのと複数日受験ができるからでしょう。 -- [ddf33382] 2019-05-26 (日) 12:51:52
    • 理科1科目履修で入学しても医学部の場合入ってからキツイと思う。東海や帝京の国試合格率やストレート合格率が低いのはそこら辺に原因があると思われる。 -- [77f20e35] 2019-05-26 (日) 13:30:31
    • 理科1科目しかできねぇヤツや文系のヤツに門戸を開く東海って医学ナメてると思う。 -- [77f20e35] 2019-05-26 (日) 13:53:12
      • いいじゃん。そのかわりストレート卒業率6割だからどっかで留年するから値下げしても結局4000万〜の価格設定という算段だったんだろうね。値下げ効果で受験料収入は増えるは編入試験受ける文系の連中からは受験料収入得られるは例え入っても留年させればまた金になるし。文系の連中はここしか無理だからリピーターになってくれるからいいお客様。しかも編入しても1年からwまんまと東海大にやられたねw学費4500万時代から東海は試験日2日とか金の亡者だったらしいからね。昔の帝京が試験1日で学費3800万時代から東海は学費4500万、試験2日だったらしいよ。 -- [7e2384db] 2019-05-26 (日) 14:23:12
  • 自分も含めて理科1科目しかできないからここしか受けられないって人はめちゃくちゃ多いだろうね。実際東海の受験者数は他大医学部と比べたらかなり多いし。聞いた話によると、医学部での勉強って生物中心だから生物できないと厳しいらしい、詳しくは知らんが。 -- [afb105a9] 2019-05-26 (日) 17:51:19
    • 物理、化学いらないが生物できないとやばいらしい。でも理科1科目しかできない人は大抵化学だし、仮に生物なら東海の生物は難しいから理科1科目しかできないレベルの人が東海生物でぶっちぎれるとは思わないからどうかな。自分は現役で東海受けて補欠繰り上がったが蹴って浪人中。東海の易問高得点型は落とせない試験だから正規は無理だろうから受けないつもり。理科2科目の他の方が簡単。杏林正規だったからね。(学費安い旧説行きたかったから蹴って浪人中)要するに東海は来年受けても受かる保証ない運ゲー要素が強いから受けない。普通に理科2科目のとこ受けるよ。博打に6万もったいないしね。理科1科目の人は帝京、東海+東海編入だけだから多浪するんじゃないかな。 -- [7ec151a0] 2019-05-26 (日) 18:35:28
      • 前年正規だった大学が翌年受けたら一次落ちとか割とよく聞く話しだから頑張って -- [7ed30320] 2019-05-26 (日) 22:23:14
      • 内容読んだ?だから東海受けないって。現役で東海受からないのはやばいと思うよ。私立医は早慶レベルと言うけど体感東海はマーチレベルないと思う。問題の質が。倍率が高いから高得点必要て意味で大変だから早慶レベルていう表現なんだろうね。頑張ってね、おじさん。(多浪という表現避けた方がいいかなと思っておじさんにしといた。) -- [7ec78085] 2019-05-26 (日) 22:35:39
  • ストレート卒業率6割って。。ま? -- [77f20e35] 2019-05-27 (月) 17:46:11
  • 現役で補欠を蹴って、浪人するなら、受けなきゃいいのに。浪人しても、受かる保証は無い訳だし、賭博に六万、もったいないと言うなら、尚更そう思う。 -- [6ea3d8b4] 2019-05-28 (火) 06:41:26
    • 学校が受けろというしどっか受かってないと浪人するのに親の信用がない。全落ちで浪人は親も教師も厳しい。色々事情あるんだよ。自分の価値観に当てはめて他人にあれこれ言うのは医師の資質ない。医師目指すのやめな。君医者にするのに国税が投入されるんだから。 -- [7ec110f8] 2019-05-28 (火) 07:00:29
      • 言いすぎた。すまん。俺もこれからは書き込まないから君も人のことあれこれ言うのやめてくれないか。精神的に疲れる。一々事情説明するのも面倒だし。勉強するからバイバイ。 -- [7e23879e] 2019-05-28 (火) 07:06:42
  • ↑(笑)。其処すら入れないアホ未満の人間。人間ヤメタラ!! -- [316abce7] 2019-05-28 (火) 17:22:11 だって。ここの学生か。恥知らずな。 -- [6ee95c9b] 2019-05-28 (火) 21:30:57
    • たぶん学生じゃないよ事務wいい大人だよw所詮Fラン大学、学生も事務も民度低杉w -- [b6fbf62f] 2019-05-28 (火) 21:43:41
    • そうですね。「人間ヤメタラ」なんて、発した本人自身に跳ね返るものですよ。 -- [6ee95c9b] 2019-05-28 (火) 23:41:17
  • 受験生は勉強頑張って是非とも国公立医学部に合格しましょうね! -- [01426448] 2019-05-29 (水) 23:21:57
    • その通り!最終学歴東海じゃ一生後悔するもんね! -- [b6fbf62d] 2019-06-02 (日) 15:46:00
    • そうですね、よくぞ仰ってくれました! -- [77f3a135] 2019-06-10 (月) 23:33:13
  • 一生後悔するような大学のサイト荒らして誰も得しない。 -- [014bec0b] 2019-06-03 (月) 10:18:14
  • 勘違いしてる人が多いが、編入は難関です。簡単ではありません -- [afb105a9] 2019-06-05 (水) 02:01:37
    • 入澤? -- [85c880e0] 2019-06-05 (水) 09:21:44
  • 未来ある受験生は、こんなとこ行かない方がいいよ。なんて -- [998cbef4] 2019-06-05 (水) 10:28:55
  • 各大学のコメント見て思うけど、今も後ろ向きなコメントを投稿している人って、未だ何処の医学部の合格証を手にした事のない人だよね?(笑) -- [01480702] 2019-06-05 (水) 17:39:32
    • 確かに…浪人生なんて言っても、ニートも同然だから!来年なら受かる…保証なんて全くない。 -- [316ac1ea] 2019-06-05 (水) 18:08:30
    • 上の二人の思考が根暗じゃんw 急に妄想してマウントできる相手を探してどうしたw 4000万払って勉強していると妄想癖がつくのか。 -- [7a1d5565] 2019-06-06 (木) 14:59:08
    • ん〜⤵残念(笑)上の一人だか数年前で初年度納付金は82、3万位だったっと思うぞ!×6年でも4,000万には遠く及ばない。教え子の為にここを覗かせて貰っているが現役の受験生や在校生が後ろ向きなコメントを書く訳ないから浪人生だろ?こんな事していると来年も泣きをみるぞ!!正直、見苦しいわ!ニート君よ(笑) -- [316ac188] 2019-06-06 (木) 16:35:09
      • なんだぁコイツ草 -- [6ee90ea7] 2019-06-09 (日) 14:23:32
    • そらそうよ。ここをディするのはここに受かったことのないやつのすることや。俺かて落とされたところは嫌いやけど蹴ったところはなんか愛おしいというか、悪口言う気にはならん。 -- [7298bf77] 2019-06-07 (金) 12:10:04
  • みんな落ち着いて!喧嘩しないで! -- [afb1287e] 2019-06-07 (金) 14:25:39
  • 無茶苦茶な東海OB(医者)がきて、ここに通ってどんな性格になるか身をもって示したか。自分よりも弱そうな人を探してバカにする、屑だ。 -- [7a186e1d] 2019-06-08 (土) 16:47:15
  • 東海、帝京、東医、聖マ、杏林ならどこがまし? -- [85cb1c42] 2019-06-11 (火) 19:59:42
    • 河合65ゾーン -- [85cb1c42] 2019-06-11 (火) 20:00:31
    • 全部嫌。やばいからそれらの卒業した医者避けてる。待ち時間がもったいないから処方医として扱ってる人は空いてるからそいつらのとこ行ってるよ。バカだから欲しい薬言えば出すしね。自分が受診した中でいいのは慈恵。患者もその医者選んで混んでる。帝京は訪問医のトップやってるやつに緊急で電話したらオペレーターがうけて伝えたらしいけど2時間以上待っても連絡来ずでもう一回電話したらオペレーターが電話来てないことに驚いてた。確かに伝えたのにって。18時過ぎたら仕事しねーって人なんだろうな。6時1分で無視されたから。オペレーターが再度電話してくれたらしく電話来たがもう風呂入って酒飲んでた様子。詫びな一言もない。板橋区役所駅前診療所の藤井秀樹って医者。帝京は性根が腐りきってるなと思った。社長の島崎てのは亀井静香の息子で裏口で帝京医卒。ここだけはやめた方がいい。人が死んでも関係ないんだろうな。自分は9時-18時までしか働かないって決めてんだろうな。帝京だけあってまるで勉強してないから薬も知らないしヤバい集団。帝京軍団は帝京卒バレると客こないことわかってるから出身大学書かずに出身病院書いてる。出身病院てなんだよwいえるのは帝京卒の医者だけはやめとけ。あいつら医療知識や手技だけでなく人間としても大事な部分が欠けてる。帝京はクズ集団。それだけ。 -- [7ee9c20e] 2019-06-11 (火) 23:04:28
    • 東医 -- [7bff80f7] 2019-06-11 (火) 23:46:35
    • イメージ的には杏林かなあ。東海も悪くない。まあどこもそこまでの差はないとは思うが。 -- [014be5e4] 2019-06-12 (水) 09:06:49
    • どこも親世代のイメージ最悪だからね。特に帝京。 -- [77e6bcb4] 2019-06-12 (水) 14:33:15
  • 東海の一択 -- [7b6ced74] 2019-06-12 (水) 07:51:56
    • アタマ大丈夫?フツーは聖マの一択だろ。 -- [7e41b9a9] 2019-08-17 (土) 23:01:47
  • 取り敢えず…総合大学なら経営的にも問題ないんじゃない?後は自宅からの近さ! -- [014b07f7] 2019-06-12 (水) 08:53:23
  • 帝京・東海はねぇ。やっぱ避ける。開業しても出身校の評価は世間がきめるからね。 -- [85c880e0] 2019-06-12 (水) 09:03:14
  • 東海かなあ。帝京は病院は綺麗になったけどやっぱり昔のイメージ抜けないし、東医は最近の事件で信用地に堕ちたし、聖マや杏林もあまり良い印象はない。 -- [3dcea203] 2019-06-12 (水) 10:03:59
  • まあ医学部ならどこ行っても幸せになれるよ。中には上で長文書いてるようなタイプの人もいるけど、現実は医者になったら出身大学の評判なんて些細な話。あまり大学にこだわりすぎると価値観や性格が歪むし友達いなくなる。気にした人が一番不幸になるよ。 -- [316168a8] 2019-06-12 (水) 21:23:18
    • じゃあ帝京行ってね。俺はほか行くから他受かっても帝京へたのんます。 -- [7e218c68] 2019-06-13 (木) 02:55:22
      • アスペ? -- [7ef78bcc] 2019-06-14 (金) 23:40:39
  • ↑おめーが? -- [7ec7974c] 2019-06-18 (火) 08:50:46
  • まずは、受かるようにお勉強頑張ってくだちゃい -- [014bd578] 2019-06-21 (金) 15:45:47
  • 救命行きたい人は今は帝京だろうね。坂本先生は東大始まって以来の天才で関東の救命はほぼ息がかかっているらしい。おバカ慈恵卒東大院ロンダ野郎がトップの杏林救命は落ちぶれたのは確か。東海も数年前までは厚労省評価ではトップだったらしいけど今は帝京。 -- [7e212c00] 2019-06-15 (土) 12:21:58
  • 東医≧杏林≒東海>帝京≧聖マリ -- [7298bf77] 2019-06-17 (月) 15:26:55
    • そういうのもういいよ。 -- [85d166b3] 2019-06-17 (月) 16:09:32
    • はっきり言おう。どこ行っても同じ。 -- [7e41b9a9] 2019-08-12 (月) 13:10:37
  • 来年日医と被ってるからここ穴場確定のお知らせ -- [0de7043b] 2019-06-18 (火) 00:18:38
    • いくらなんでもここと日医の併願ないでしょうw -- [b6fbf621] 2019-06-18 (火) 15:49:39
      • は?日医の2次落ちが結構いるよ。 -- [3c2b4b64] 2019-06-20 (木) 18:30:33
      • 慈恵の補欠繰り上げ待ちだったやつもいるしな。そんなのあげてったらきりがない。 -- [7bff82f4] 2019-06-20 (木) 22:57:31
      • いきって言うのはなんぼでも言えるw学費からいっても日医と受験者層はかぶんない。ここは私立専願の底辺がいくとこw -- [b6fbf62e] 2019-06-21 (金) 14:15:55
      • 私立の二次落ちいても別に不思議じゃない。言うなら、国立を言ってくれや。 -- [3162935a] 2019-08-10 (土) 21:14:02
  • 知り合いに東北大学医学部受けてあちらの賃貸物件も見てきてたと自信満々で言ってたけど結局杏林大学に進学した人いますよ。ちなみに -- [7291a60a] 2019-06-22 (土) 07:49:56
  • 順天堂と東京医科大学はいつなの?日医と慈恵はきめた。それよりIUHWて表記やめて欲しい。最初なんかの宗教団体かと思った。 -- [7ee91f10] 2019-06-22 (土) 19:52:11
  • トレセンで大声でキチガイみたいに叫んでる奴誰? -- [7ea45326] 2019-06-23 (日) 13:12:04
  • あれえ?あまりにも下らなすぎるから、コメントは廃止になったのかな? -- [7e45dee6] 2019-07-30 (火) 00:20:03
  • ここでコメントするような奴は東海にいらん -- [3162ac32] 2019-08-10 (土) 19:35:49
  • 3000万払って、なんで行くの? 性格歪んでるよ -- [2a93b01b] 2019-08-15 (木) 22:59:46
  • モチベや価値が分からん奴には分からない、世界が違うだけ -- [7b6cefe6] 2019-08-16 (金) 02:31:42
    • ゴミみたいな世界だなw -- [3162a6ee] 2019-08-20 (火) 20:01:54
  • 性格歪んでると言うオタクが一番性格歪んでるけど -- [7b6ced72] 2019-08-17 (土) 14:50:34
  • 3000万払ってでも行く価値のある場所、世界だということ。意味も分からない、立場や環境の違う部外者は引っ込んどきなさい。 -- [7b6cefe7] 2019-08-22 (木) 13:35:05
    • 医者になりたいけど、安いとこ受かんないから、金蔓のような学費なんだけど、入学したんでしょ。わかるよ。で、どうしてそこまでして医者目指すの?夜勤をして、国民の健康に奉仕する仕事だよ? -- [998ccf05] 2019-08-23 (金) 17:08:04
      • 行きたいからでしょ、金萬でもそれ以上に価値があるからだってわからないかなー -- [7b6ced75] 2019-09-04 (水) 22:51:28
  • ここって多浪生結構とってるっぽいんだけど今年はどれくらい多浪いるか分かる人いるかな? -- [31628e7b] 2019-08-22 (木) 19:56:56
  • 東海はCBTどのくらい落ちますか?落ちたら留年? -- [7bff815d] 2019-08-24 (土) 00:07:07
  • いいですか -- [31629469] 2019-08-27 (火) 18:37:11
    • わっしょい -- まっちゃん?[31615d60] 2019-08-27 (火) 18:39:21
  • 医者だからだよ。医学部だからだよ わからないんだねー その仕事がしたいからに決まってるじゃん!大丈夫か!? -- [7b6ced71] 2019-09-04 (水) 22:54:50
    • 医者って言葉に踊らされてるんじゃないの? -- [2a93b01b] 2019-09-10 (火) 19:48:58
  • お前、大阪出だろ しかもかなりの年齢とみた -- [7b6cefe2] 2019-09-11 (水) 18:40:37
  • 今年の7月ごろにここの玉木哲朗教授がYouTube?で晒されてたんだけどなんでか知ってる人います? -- [99cc9fd2] 2019-09-15 (日) 18:53:12
お名前:
添付ファイル: filetokai.jpg 2380件 [詳細]