東北医科薬科大学

大学データ

大学解説

 前身の東北薬科大学は宮城県に位置する薬学部だけを所有する薬科大学であったが、東北地方の医師不足対策として、2014年8月に医学部設置の方針が決定され、2015年に認可され、2016年4月に新設医学部として設置された。全国でも医師不足が顕著であった東北地方に東日本大震災が起きたことで、復興を兼ねて特例で医学部の設置を認め、東北の僻地でも定着する医師を育てることにある。学費は3400万円だが、定着させるための施策として、A方式・B方式2つの修学資金が用意された。修学資金の利用者は他大学と比較しても多いが、その代わりに場合によっては同様の奨学金制度をとる自治医科大学の9年を上回る(初期研修の2年間を挟んで)卒後12年間ものあいだ指定された医療機関での勤務が求められる。
 出願方法は、「インターネット出願」のみとなっている。自分の履歴書などもインターネットで送る。入学試験(一次試験)は、毎年2月1日に実施。
 開学1年目の2016年度入試においては東北出身者の再受験者が多少は合格したものの、これはあくまで国の認可決定からはわずか5か月後に取り急いで行われた初年度の入試であり、医学部の運営が始まると大学側が対応を変更する可能性もあり、実際に2年目から履歴書提出などを義務付けるといった改革を始めた。今後も入試における実施状況を確認し、このサイトでは評価をする。

病院

医学部のキャンパスは宮城野区福室の付属病院隣接地を買収、賃借して、2018年に整備された。新設医大なので卒業生や関連病院などは全く無いが、仙台医療圏の2病院を譲り受けることで分院はできる予定。18年度までに本院の脇に150床程度の新病棟を建設し、600床程度の本院と130床程度の分院に整理統合する。

入試傾向・対策

1次試験は仙台・東京、2次試験は仙台のみ。
英語70分、数学70分、理科120分である。

筆記対策

理科は物理と化学がやや難しめ。生物は標準的。
教科選択は、生物は教科書に載っていない高校レベルを超えた知識が問われることもある。得点率でいえば生物の方が若干有利。

英語

時間70分
配点100点
大問5

大問5つ。
大問1、大問2は長文読解。大問3は文法問題。大問4は文法の正誤を問う問題。大問5は語句整序。

数学

時間70分
配点100点
大問3

初年度は難易度がセンターレベルで医学部受験生なら誰でも解ける問題により高得点者が多く出たため、翌年のオープンキャンパスでは数学の難易度を上げるといった説明が大学からあった。実際に翌年は難易度が上がり医学部らしくなったが、何故か数靴らの出題がなかった。18年度は難易度、出題分野共にバランスの取れた内容となった。

化学

時間60分
配点100点
大問4

理論、無機、有機、高分子で計4題。他教科に比べて難易度は高く、時間に対して計算量も多いため、取れる問題は確実に押さえていきたい。

面接

面接官2人に対する15〜20分の個人面接である。評価方法や配点の有無などは非公表。
大学志望理由などの基本的な質問に加えて、自分と東北とのゆかり、東北の医師不足や地域医療に関する質問もされる。自分と東北とのゆかりぐらいは喋れるようにしておこう。

小論文

60分600字。2017年度のテーマは、医療技術の発展が人間の幸せに繋がるか問題点と恩恵を述べよという内容、2018年度のテーマは、犯罪の加害者の人権保護と、被害者およびその家族の人権保護に関して、我が国の現状とあなたの考えを述べよ、という内容だった。

入学方式

A方式B方式の入学者は万が一返済できなくなった際に借り入れた奨学金の弁済をする経済能力かつ法的な保証能力を持つ2人の連帯保証人の用意が必要である。そのうちの1人は父か母のいずれかでもよいが、もう1人は親以外の人間を用意しなければならない(つまり父と母の2人を連帯保証人に据えることはできない)。また入学の際に確認のため2人の連帯保証人を仙台の大学本部まで連れて行かなければならないので面倒。

  • A方式35名
    東北地域医療支援修学資金枠であり、ゝ楙觚医学生修学資金貸与30名、宮城県以外東北5県の医学生修学資金貸与各県1名計5名の枠。6年間の総額貸与額は3000万円。返済免除の条件は卒後3年目から12年目までの10年間の県から指定された医療機関での勤務義務。
  • B方式20名
    宮城県以外の東北5県の医学生修学資金貸与20名。東北5県いずれかの県に修学資金の申込を行うことが条件。入学後に自分で申請して県による面接や書類審査を受ける。県から貸与を断られる場合もありうる。6年間の総額貸与額は東北医科薬科大学から1500万円+各県から1100万円以上であり、卒業後に9年間の各県指定医療機関での勤務が返済条件。ただし青森県の様に青森県内高校出身者(又は青森県外高校出身者でも、出身世帯が青森県内に居住している)でないと申請ができない、2人の連帯保証人のうち1人は岩手県在住者であることが求められ、選考の際も岩手出身の学生を優先させると表明している岩手県、山形県は県内出身者でない場合は小児科、産婦人科、放射線科、麻酔科、救急医療しか専門科を選択できない、福島県は研修期間以外は勤務先は実質的に診療所に限られ、総合病院でのキャリアアップができないなどの縛りもあるので各県に直接確認すること。
  • 一般枠45名

コメント欄

過去のコメント

コメント/東北医科薬科大学2015年10月以前
コメント/東北医科薬科大学2015年11月〜12月
コメント/東北医科薬科大学2016年1月
コメント/東北医科薬科大学2016年2月A
コメント/東北医科薬科大学2016年2月B
コメント/東北医科薬科大学2016年2月C
コメント/東北医科薬科大学2016年2月D
コメント/東北医科薬科大学2016年2月E
コメント/東北医科薬科大学2016年2月G
コメント/東北医科薬科大学2016年2月H
コメント/東北医科薬科大学2016年2月I
コメント/東北医科薬科大学2016年3月A
コメント/東北医科薬科大学2016年3月B
コメント/東北医科薬科大学2016年3月C
コメント/東北医科薬科大学2016年3月D
コメント/東北医科薬科大学2016年3月E
コメント/東北医科薬科大学2016年3月F
コメント/東北医科薬科大学2016年4月A
コメント/東北医科薬科大学2016年4月B
コメント/東北医科薬科大学2016年5月
コメント/東北医科薬科大学2016年6月〜9月
コメント/東北医科薬科大学2016年10月〜12月
コメント/東北医科薬科大学2017年1月A
コメント/東北医科薬科大学2017年1月B
コメント/東北医科薬科大学2017年2月A
コメント/東北医科薬科大学2017年2月B
コメント/東北医科薬科大学2017年2月C
コメント/東北医科薬科大学2017年2月D
コメント/東北医科薬科大学2017年2月E
コメント/東北医科薬科大学2017年2月F
コメント/東北医科薬科大学2017年2月G
コメント/東北医科薬科大学2017年2月H
コメント/東北医科薬科大学2017年2月I
コメント/東北医科薬科大学2017年2月J
コメント/東北医科薬科大学2017年2月K
コメント/東北医科薬科大学2017年2月L
コメント/東北医科薬科大学2017年2月M
コメント/東北医科薬科大学2017年2月N
コメント/東北医科薬科大学2017年3月A
コメント/東北医科薬科大学2017年3月B
コメント/東北医科薬科大学2017年3月C
コメント/東北医科薬科大学2017年3月D
コメント/東北医科薬科大学2017年3月E
コメント/東北医科薬科大学2017年3月F
コメント/東北医科薬科大学2017年4月〜6月
コメント/東北医科薬科大学2017年7月〜12月
コメント/東北医科薬科大学2018年1月
コメント/東北医科薬科大学2018年2月A
コメント/東北医科薬科大学2018年2月B
コメント/東北医科薬科大学2018年2月C
コメント/東北医科薬科大学2018年2月D
コメント/東北医科薬科大学2018年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • オープンキャンパスどうだった? -- [85da0388] 2018-08-22 (水) 14:54:25
  • ここ最初の合格者はほとんどいなくなって追加合格が二順ぐらいする。ブラックボックス? -- [2a7f1344] 2018-08-22 (水) 20:28:47
    • 二巡の打ち間違え、ゴメン。 -- [2a7f1344] 2018-08-22 (水) 20:30:47
    • ここの入試はクリーンだから、多浪も男女も出身地も関係なく、成績順で上から順に繰り上がって1巡半するよ。 -- [b6fbff0d] 2018-08-23 (木) 01:59:19
    • その手の議論は教員じゃない俺らがやっても結局は推測になるので無意味 -- [dcd2969a] 2018-08-23 (木) 07:38:23
    • ここは一般の私立大学と違って特殊な大学なので、仮に入試で裏でいろいろやってても大抵の人は許すと思うね -- [7966523c] 2018-09-06 (木) 20:58:01
      • ここは確かに仕方ない -- [85da036e] 2018-09-08 (土) 03:11:35
  • そりゃ、いくら学費が安くなるからって言っても、僻地医療でキャリアアップ出来ないし、10年以上と任期も長い。国立と同じ学費でも、色々縛りが多すぎる。 -- [afb104ab] 2018-08-23 (木) 10:43:01
    • 本当にそれ出来れば行きたくない -- [6fefb3c4] 2018-08-26 (日) 00:28:07
    • 県のサイトをしっかり見るべき。キャリアアップについて書かれている。 a枠はほとんど何も決まっていないらしいが -- [0142636f] 2018-08-26 (日) 05:55:04
    • 僻地勤務でも浦島太郎状態にならないよう週のうち数日間(または一年のうち一定期間)大学病院や日赤などの設備の整った大病院への勤務も定められているとか。。。 -- [b6a76f1e] 2018-08-26 (日) 10:40:25
    • だから普通の国公立大や私立大に行くのが一番いい。ここは最後の手段。 -- [d29486f1] 2018-09-02 (日) 22:21:21
    • 僻地に10年も行けば結局そこで結婚して帰らなくなるらしいので、その辺もよく考えといた方がいい -- [31601265] 2018-09-03 (月) 11:48:13
    • マジかよ・・・ -- [3a8a38a7] 2018-09-03 (月) 23:19:57
    • 僻地って、想像以上にキツいからな。閉鎖的だし労働時間長いし遊ぶところないし設備も古い。 -- [3a5b124e] 2018-09-04 (火) 00:57:12
    • ここに限らず地域枠とかで入って後悔してる人も少なくないんだよね。なかなか難しいけどその辺も考えて受験した方が良いかも -- [caf4c079] 2018-09-04 (火) 11:18:17
  • ここの化学は難しいと聞きますが、どういうような難しさなんでしょうか? -- [d2948613] 2018-08-23 (木) 10:43:03
    • 過去問とけばいいのでは? -- [afb104a3] 2018-08-23 (木) 11:45:51
      • まだ化学全範囲終わってないので・・・ -- [d29486f1] 2018-09-02 (日) 22:19:59
  • 現役です。友達がアル中になって学校にきていません。大丈夫でしょうか?あと化学の対策でオススメの参考書ありますか? -- [6aa1c615] 2018-08-28 (火) 18:36:25
    • 新演習でいいかなと思います。あと仙台駅の究極の親子丼はおススメです -- [6a845762] 2018-09-02 (日) 03:05:17
    • ↑親子丼の情報なんか誰も聞いてないよ。で、それどこ? -- [7add9c5d] 2018-09-03 (月) 15:29:12
    • 高校生がアル中で学校に来ないって大丈夫なわけないじゃん -- [73a3dcd1] 2018-09-03 (月) 16:13:47
  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295678 -- [afb104b6] 2018-09-04 (火) 14:27:15
  • 奨学金枠で合格だから安い!と安易に考えるのではなく、借金をしている、と考えた方がいいと思う。国立とはまるで違う。 -- [3a5b124e] 2018-09-04 (火) 14:39:00
  • 女子が入りにくい大学ナンバー2に選ばれました -- [99e889ef] 2018-09-06 (木) 17:53:21
    • 順天堂の次の差別度数か・・・ -- [db6f5804] 2018-09-27 (木) 17:54:00
  • 関連病院はできるのだろうか -- [7966523c] 2018-09-06 (木) 20:55:35
    • できるよ -- [0e0906a0] 2018-09-06 (木) 23:08:53
  • この大学、奨学金で釣ってるけど、実際は -- [afb104a3] 2018-09-08 (土) 00:20:52
    • 都会の医学部でも在学中に、各都道府県の僻地奨学金借りられるんだよね。募集が全国の医学部生だから。例えば岩手県の奨学金なら6年間で2160万借りられる。これは都会の私大でも、国立でも借りられるから奨学金で釣る意味が分からない。 -- [afb104a3] 2018-09-08 (土) 00:23:08
    • つまり何が言いたいかというと、学費が安くなるの間違いないんだけど、結局国立からでも僻地医療の奨学金がもらえるから、国立でこれを使えば約2000万貰える。でもここは貰えるはずの奨学金を学費に充てるだけだから、私立だから学費が安いって言うのは間違っている。 -- [afb104a3] 2018-09-08 (土) 00:27:04
      • 例えば、岩手医大からこの奨学金の制度を利用したら、やってる事はほぼ同じになる。 -- [afb104a3] 2018-09-08 (土) 00:31:24
    • つまり、結局、元々東北の僻地の奨学金を利用する医大生が殆どいないから、それを強制的に埋める為の医学部に過ぎないと言う事。 -- [afb104a3] 2018-09-08 (土) 00:28:29
      • うん。だから何なんだよ。それを理解してる人が受ければいいじゃん。奨学金制度も大学の魅力かもしれんがそれだけじゃないしね。あと差別してるわけじゃあるまいし非難してもしょうがないと思うけど -- [6aa1d27d] 2018-09-08 (土) 00:45:51
    • てかここと国際医療大の2つの新設は、自民党政権の「文科省の認可利権に風穴を開け、ついでに東北の医師不足にも貢献しました」という改革風の実績作りのためにできたんだから、こんなマジレスは「そりゃそうですね。で?」でしかないよ。 -- [85da036e] 2018-09-08 (土) 03:10:59
      • それは少し違うよ。本丸は政治家と癒着がある国際医療福祉大の方で、ここは風穴を開ける役割なだけ。 -- [7ee98c16] 2018-09-08 (土) 16:17:19
      • あそこ癒着してるの? -- [3a8a1df6] 2018-09-08 (土) 22:40:13
    • ここは東北6県の医療のために55人分の地域枠が設定されているわけで、奨学金で受験生を釣ってるわけではない。釣ってるとか思う動機が不純な人は受けなくていいんじゃない。 -- [b6a7a984] 2018-09-09 (日) 17:01:35
      • せやな。ここは東北の医療に向けた特殊な大学。 -- [79665517] 2018-09-12 (水) 22:55:00
  • まあ、色々と闇があるかもしれんが、入試試験はまともだよ。点数操作とかしてないし、出身地差別や年齢差別もしない。確かに縛りがあるかもしれんが、まともに入試をやってるんだから他の医学部に比べたら遥かにマシ。 -- [72ac778e] 2018-09-08 (土) 10:04:50
    • 72acはここを含む複数の大学に差別ない、オススメと書いて必死に受験生をそらそうとしてる工作員。姑息な工作はやめなさい。それとも複数の医大に同時に通ってるのか?w -- [3a8a1df6] 2018-09-09 (日) 01:52:51
    • 本当に公平にやってるなら、女子合格比率が約80ある大学医学部の中で、順天堂に続いてワースト2位になるわけないんだよなぁ。 -- [79665517] 2018-09-12 (水) 22:56:15
    • ここと自治医大は入試で合格者をいじっても批判を浴びない -- [85da8752] 2018-09-22 (土) 20:24:29
  • 宮城県には東北大が既ににあるのに、どうやって関連病院作るの? -- [85ec111f] 2018-09-08 (土) 12:11:46
    • 分からんから私も是非聞きたい。ひとつ分かってる事はビックエコーは関連カラオケ屋であることぐらいかな -- [6a845787] 2018-09-08 (土) 14:47:56
      • 間違った、シダックスだった -- [6a845787] 2018-09-08 (土) 14:48:57
    • まあ医学部の設立理念的には、出来れば一般枠出身者も僻地で働いてほしいだろうからね。メインはそういうところになるんちゃう? -- [014be748] 2018-09-08 (土) 18:08:35
      • 四の五の言わずに、久慈や鹿角や奥会津に行って働けって話だよね -- [3a8a1df6] 2018-09-08 (土) 22:41:40
  • まあ、奨学金で色々縛ったりしてるけど、やっぱ首都圏の点数操作してる医大に比べたら、はるかにこの医大はマシな方だと思った。でも物理が難易度高すぎて点数調整してるのかしてないのか分からないし、最低点公表してないし、開示もしてないし、その辺なんとかならんかね。 -- [afb104b4] 2018-09-08 (土) 23:37:53
    • 物理難しかったのは去年だけ。それ以外の2年間は生物のほうが難しいでしょ。 -- [3a8a1df6] 2018-09-08 (土) 23:51:13
    • 中の1年生です。今年の入試ですが、明らかに物理選択者を落として生物選択者を少しでも多く取ろうと大学側が思ってたんだなぁと入ってから思います。一年次から結構ハイペースで色んな授業(主に生物を基本とする授業)が進んでいきます。2016、2017入試で物理が易しかったがために物理選択者が増え、大学の定期試験を落とす人が多かったことから今年は物理を難しくして生物選択を増やしたかったと推測します。ただ生物選択が増えたと言っても物理選択と半々って感じです。自分は物理選択ですが周りの物理選択と共に頑張っていますよ笑 来年も物理が難しいかどうかはわかりませんがそれだけ難しい物理でもある程度点数を取れる生徒が欲しい、それだけ取れてれば生物もついて来れるだろうという大学からの思いだと思います。 -- [cafa94fb] 2018-09-10 (月) 16:50:37
      • 在校生の人、長期休みの期間と、学生の年齢層を教えて欲しいです!20代はいますか? -- [7e08dbd7] 2018-09-10 (月) 17:38:37
      • まぁ医学部なので、生物的な授業が中心でハイペースで進んでいくのも仕方ないと思うね -- [3a8a09a3] 2018-09-10 (月) 22:41:25
      • 再試なければ夏1ヶ月春2ヶ月ちょい 20代はいっぱいいます。20代後半が15人くらい、30代が3人くらいです -- [3162101f] 2018-09-14 (金) 09:29:56
  • そういえば東北医科薬科大の講座にはすでに「医局」はできてるの? -- [3a8a09a3] 2018-09-10 (月) 23:12:41
    • どうなのでしょうね -- [dc6bf61b] 2018-09-15 (土) 15:55:58
  • ここって駿台と河合の偏差値かけ離れてるけど結局どっちなのかな? -- [999ddde2] 2018-09-12 (水) 22:14:09
    • 多分、ちょうど真ん中ら辺だと思う。河合塾の合格平均では一般枠で私立医中堅クラスはある。 -- [7a1d4ed2] 2018-09-12 (水) 22:41:40
    • 河合塾評価高すぎだよね。さすがにあれはないだろ、と思う。 -- [79665517] 2018-09-12 (水) 22:47:55
    • 駿台も低すぎ。A枠が帝京と一緒って流石にないわ。 -- [afb104ac] 2018-09-12 (水) 23:27:36
    • となるとあの2つの中間説が一番しっくりくるね -- [79665517] 2018-09-12 (水) 23:30:49
    • A狙いだけど全統70あれば勝負できる? -- [6fef8abe] 2018-09-13 (木) 06:10:21
      • 上位私立医以外はここに限らずできるかと -- [85da066b] 2018-09-13 (木) 08:40:32
    • A枠もそこまで難易度が上がることはないよ。実態は地域枠だし、私立医学部の学費払える人はわざわざ出願しない。 -- [31616d05] 2018-09-13 (木) 10:13:59
    • まぁ70あれば大丈夫だろう -- [3a8a0f65] 2018-09-13 (木) 10:54:14
  • 皆さんは偏差値現在どのくらいですか? -- [3a8a0fae] 2018-09-14 (金) 13:59:23
  • 今年の入試問題、訂正が -- [db069ebc] 2018-09-14 (金) 17:10:36
    • . -- [240c2f8a] 2018-11-04 (日) 10:11:22
  • 入試問題、受験中に訂正が多過ぎ。こんなに多いと、この大学大丈夫?って思ってしまう -- [db069ebc] 2018-09-14 (金) 17:14:14
    • 私立医大だからこんなもんでしょ -- [7966521a] 2018-09-15 (土) 00:07:01
  • ここ結構人気あるんだね。河合塾の偏差値高いのも納得。 -- [afb104a7] 2018-09-15 (土) 00:27:52
  • 受験生を混乱させる問題の訂正を -- [db069ebc] 2018-09-15 (土) 12:40:04
  • 訂正を試験中に片手に余るほどするのは問題です。大学は大いに自省すべき。医者に間違いました!って訂正乱発は許されませんから。 -- [db069ebc] 2018-09-15 (土) 12:43:30
    • 誰がうまいこと言えとw -- [db6f58d8] 2018-09-15 (土) 12:57:15
    • 問題文印刷漏れもあった、その受験生はパニクったうえに化学20分しか時間なくてアウト。大学はゴメンねで済ませたらしいよ、ひどい話。 -- [2a7f1344] 2018-09-22 (土) 19:11:46
      • そっかあ、残念だったねー。でもそういうのは、直接大学に言わないとなんにも改善されないよー。まあでも、訂正があったのは受験生全員同じだった訳で、その中で点数を取れる人もいるんだよね。勿論、訂正があるのはいけないことだから事前に徹底して確認して頂きたいですね -- [6aa1c795] 2018-09-22 (土) 19:48:53
      • 訂正があったのは受験生全員だけど印刷漏れはその受験生だけだから、、、予備校の先生によると大学に抗議したそうだが、今後に生かしていきますと平然と訳わかんないこと言ったそうだよ。ここ毎年訂正したり出題ミスしたり、まったく今後に生かされてないwww -- [2a7f1344] 2018-09-27 (木) 08:57:02
      • そんな対応する大学もどうかしてると思うかもしれないけど、そんなだったら本人の方から願いさげできて良かったじゃん。てか、印刷漏れあったら試験開始直後に言って別冊子に交換して貰えば良かったのにな。受験者本人や予備校関係者に対して大学からどういった対応して貰えれば気が済んだのか聞いてみたいわ -- [cafa94fb] 2018-09-27 (木) 13:27:27
      • 余りにも試験問題に訂正が多過ぎて、大学に対する不信感と責任感のなさ、さらには大学としての未熟さを感じ、合格を頂きましたが辞退しました。 -- [db069ebc] 2018-09-27 (木) 17:51:54
      • 代わりにどこに行ったの? -- [db6f5804] 2018-09-27 (木) 17:53:24
  • 内部で問題にはなるだろうね。 -- [dc6bf61b] 2018-09-15 (土) 15:54:09
  • 警官殺しの相澤悠太ってここの学生か? -- [3d1b206e] 2018-09-19 (水) 17:12:10
    • 違うよ。東北学院大学とのこと。 -- [7add9c5d] 2018-09-19 (水) 18:03:21
  • 警官が東北学院高校で犯人はここって出てるが? -- [3d1b206e] 2018-09-19 (水) 18:08:03
    • 犯人が東北学院大学です。産経新聞 -- [b6fbf433] 2018-09-20 (木) 01:24:16
    • 読売新聞 -- [b6fbf433] 2018-09-20 (木) 01:26:11
  • うわ、親戚の保証人を仙台まで連れて来ないと行けないのかよ。俺、親戚に嫌われてるから無理だわ。保証人2人とか、ハードモードすぎる… -- [3c218fb9] 2018-10-01 (月) 19:30:42
  • あの人が保証人なってくれるわけないわ。諦めるしかないか…泣 -- [3c218fb9] 2018-10-01 (月) 19:32:00
  • 名取市の病院を買収して分院にしたはずだけど、あれどうなったの? -- [79664f6e] 2018-10-01 (月) 20:07:08
    • 分院になってるよ -- [cafa94fb] 2018-10-07 (日) 16:48:01
  • ここ行きたいな -- [99d511d6] 2018-10-02 (火) 18:17:53
  • 連帯保証人っておじいちゃんとおばあちゃんの2人でもいいの?親は離婚して一人しかいないし仲悪いから…… -- [6aa1d649] 2018-10-07 (日) 21:54:31
    • 独立して生計を立てている者、だから稼いでる人じゃないと無理。基本親戚のおじさんとか -- [afb104ac] 2018-10-09 (火) 08:27:36
    • あと3月に、仙台まで保証人を連れてこないといけない -- [afb104ac] 2018-10-09 (火) 08:30:39
    • まああくまでも学生を卒後も地域に縛りつけるのが第一目的であって、別に優秀な人材の確保とか、経済基盤の弱い受験生の救済とかを目的とした制度じゃないからね。他の地域枠もそういう制度になってるとこ多いしなんとも言えん。 -- [316292b9] 2018-10-09 (火) 08:50:02
  • 名取市の守病院だったところ、ちゃんと分院になってるんだw検索しても出てこないから何かあったのかと思った。 -- [85da0cca] 2018-10-08 (月) 02:44:30
  • ここ難易度御三家並みなのな -- [99d511d6] 2018-10-09 (火) 17:23:57
    • 河合塾の偏差値ですよね?あれさすがにおかしいと思うw -- [3a8a01bd] 2018-10-09 (火) 17:51:25
  • 皆で文部省に再受験生に面接不利を告発すれば、改善されるのでは? -- [3a8a014a] 2018-10-14 (日) 00:45:31
  • 大学祭があったそうだけど、行った人いる? -- [85da2451] 2018-10-14 (日) 03:04:39
  • ここも男女差別やってるみたい -- [3162c6be] 2018-10-15 (月) 12:58:01
    • 全国2位だもんね。でも世間は許すでしょう。 -- [01480144] 2018-10-15 (月) 13:18:22
    • 知名度、国試実績ないし放置ポジ -- [b2136e76] 2018-10-15 (月) 15:01:57
  • ここの偏差値は河合と駿台で何であんなに差異があるの?おかしくない? -- [85ec0e1e] 2018-10-15 (月) 14:37:38
  • 駿台はa枠b枠一般で分けてないからでは? -- [cafa94fb] 2018-10-15 (月) 17:23:08
  • 俺今年ここ蹴って別の私大医学部行った。正直新しくできたばっかで何やるかわからんし、東北大がのさばってるし、国試対策もよくわからんしで予備校のチューターに行くのやめたほうがいいって言われて別のとこにしたんだ。ここしか受からなかったとか東北出身者以外ならあんまりオススメできないとおもうよこの学校。 -- [7e3cfdbb] 2018-10-16 (火) 00:05:07
    • 東北大の天下り先だからね。帝京における帝京生みたいに入局後も准教授以上には昇格させない思う。 -- [014bf7d5] 2018-10-16 (火) 09:51:16
  • ア、そっか。駿台は枠ごとに偏差値出してないから少し低い数値が出るのか。 -- [85da2cf1] 2018-10-16 (火) 00:14:59
  • 順天不正してるから実質ここ御三家に入った -- [99d511d6] 2018-10-16 (火) 21:18:34
  • 先生は東北大にいた人がやはり多いの? -- [85da8305] 2018-10-17 (水) 02:27:41
    • 多いですよ。みなさん優秀な先生なので授業は素晴らしいものが多いですよ。 -- [cafa94fb] 2018-10-18 (木) 12:30:42
  • むしろ河合が高すぎるんだと思うけどなあ。A枠B枠も、いくら学費が安いからって、あんな縛りがあったら偏差値上がらないよ。僻地だろうが診療科が何だろうが、医学部入れればそれでいいなんて考えの人はそんなに多くない。医療に関する興味が薄いなら、普通に一般企業に就職した方が幸せかもしれない。 -- [0142634c] 2018-10-17 (水) 07:56:19
    • 岩手医大、川崎医大、金沢医大にならぶ地方私立植民地医大だから、ここは免許センターくらいに考えておけば良いよ。 -- [3162841c] 2018-10-24 (水) 18:27:45
      • 君、去年東海大受けて落ちてる割には医科薬科、岩手、金沢のことよく馬鹿に出来るね笑 そういうのは受かってからにしようよ(*⌒▽⌒*) ね、浪人生(´∀`) -- [b40be089] 2018-10-27 (土) 00:13:07
  • そもそも御三家は慶応、慈恵、日医ですよね、これは動かしようがないと思うのですが、違いますか? -- [468a6bae] 2018-10-17 (水) 08:51:16
    • 誤爆だよね? -- [85da2470] 2018-10-17 (水) 11:12:30
  • クラスに居場所ないのか下級生の所来て先輩ヅラするデブ迷惑 それが無ければ良い大学です -- [b6faf805] 2018-10-18 (木) 12:00:37
    • 一年も大変だね -- [d3784a1f] 2018-10-18 (木) 14:03:58
    • そいつ、未だに国立落ちたけどb枠で入ったとか、下級生に話してきてホントウザイ。どうでもいいっつーの。同期にも相当嫌われてるから下級生の所に来るんだろうな、あのデブ -- [7be0ae14] 2018-10-18 (木) 14:56:21
  • ここって国立医学部の抑えとして使えますか?締め切りの日時が国立前期発表よりもはやいのですが -- [7e0635d3] 2018-10-21 (日) 20:23:54
    • ここに限らず、すべての私立大学は入学金をとられることを気にしなければ国立の抑えとして使えます。 -- [3a8a0951] 2018-10-21 (日) 23:35:23
    • 100万は捨て金になる。だいたいどの私立も同じくらい。 -- [014f53be] 2018-10-24 (水) 04:21:03
  • ここの数学(特に去年の)って私立医大の数学としては難しいほうなのかな? -- [3a8a0942] 2018-10-27 (土) 00:33:48
    • 簡単だと思う -- [7e215852] 2018-10-27 (土) 14:45:26
  • マジで頭のおかしい先生が一年の後期の科目でいるから、受験生は注意してね🎵 -- [3162d1ae] 2018-10-28 (日) 02:51:18
  • ホームページに奨学金枠なら、国立と同じ学費です!とか書いてるけど、12年拘束、利子年10%、保証人2人必要 って小さく書いてて草生える。奨学金枠じゃなくて借金枠だろw -- [729403de] 2018-11-04 (日) 09:53:08
    • 日本の奨学金自体が借金だからね。でも年利10はやばいw -- [afb104b2] 2018-11-04 (日) 10:00:31
      • 絶対に逃がさないという強い信念を感じるな。人質に保証人2人もとるし。 -- [014bd795] 2018-11-04 (日) 10:15:27
    • 5年前から医学部受験のこと知ってて私立医のこと馬鹿にしてますけど、あなた5浪国立医志望の私立医行けない嫉妬マンですか?笑 -- [b40be089] 2018-11-04 (日) 21:38:03
    • 奨学金枠の条件はどこもほぼ同じ。卒後の奉公を約束通り勤めれば金利ゼロで学費も免除。その縛りも嫌なら国立に行くことです -- [b6a7a984] 2018-11-04 (日) 23:05:47
  • 2年後期から福室に移るの? -- [3a8a1659] 2018-11-04 (日) 23:35:15
    • 授業としては、2年次前期は福室と小松島の往復で、2年次後期はずっと小松島です。たしかに、この時期に引っ越すひとも多いようです -- [8582d3eb] 2018-11-05 (月) 02:01:34
      • それなら初めから福室に住んだほうがよさそうですね -- [85da85bb] 2018-11-05 (月) 02:17:36
      • 福室から小松島は少し遠いから仙台駅付近がオススメ -- [cafa94fb] 2018-11-05 (月) 11:04:26
    • 在校生さんがいるようなので聞きたいんですが、ここは体育が必修だそうですが、何をやらされるんですか。また体操着みたいなのを買わされるんでしょうか。 -- [3a8a0950] 2018-11-05 (月) 11:34:06
      • 買わされないですよ。自分の運動着で大丈夫です。 -- [cafa94fb] 2018-11-07 (水) 12:35:04
  • … -- [31628baa] 2018-11-08 (木) 14:22:27
  • 田舎に住む現役の♂です。仙台では美人局に引っかかるみたいなトラブルってよくあるのでしょうか? -- [9d6b7f22] 2018-11-11 (日) 18:59:48
    • 聞いたことがないですね。医療人としてふさわしい判断力を持ち合わせていれば回避できると思います。心配せずともここにくればそのような力は自然と身に付きます。お待ちしております。 -- [6aa1cfaf] 2018-11-11 (日) 19:37:17
お名前:
添付ファイル: fileimgbeafe3a2zik1zj.jpg 1863件 [詳細]