日本大学千駄木医科大学

大学データ

大学解説

 東京都文京区に位置する旧制医科大学である。大正15年に慶應義塾大学医学部東京慈恵会医科大学に次いで高等医学専門学校から旧制医科大学に昇格した。旧制医大は予科3年 学部4年の7年制であり、5年で卒業できた旧医専とは一線を画した。この事実が私立御三家と称される所以である。また後に昇格した日本大学医学部と合わせて私立旧四と称され、私立医学部では4校のみが新制大学移行直後から学位審査権を有したという歴史がある。
 歴史があり、立地も良いことから、私立医学部の中では長年慶應義塾大学医学部に次ぐ難易度を維持してきた。しかし、ここ数年の学費値下げの流れについていけてなかったため、予備校の偏差値ではいくつかの大学に対して分が悪くなっていた。ただ、それでも私立医学部の中では上位の難易度を維持し、本学よりも学費の安い医学部に合格したとしても、本学を進学先として選択するという受験生も多い。また地方国立を蹴って本学に進学する受験生もいる。
 再受験生に対しては、比較的寛容な姿勢を取っている。再受験生・多浪生は1学年に4〜8名程度は在籍し、2007-2009では30歳以下が最高齢であったが、2010年には30代の学生も複数人入学している。他の上位の医学部はおおむね現役主義であり、再受験生の目標とする最も高い目標校の一つと言える。

 

入試の変更点

2019年

  • 一般後期入学者選抜試験「センター試験(国語)併用」が追加された。定員は10名であり、それに伴い、前期試験の定員が90名に減ることとなった。英語、数学、理科、センター国語が1次試験である。面接、小論文が2次試験である。一般後期入試との併願は可能である。
  • 前期1次試験会場として、本学武蔵境校舎および千駄木校舎に加え浜松町コンベンションホールを追加した。

2018年

  • 学費減額。2770万円→2200万円。

2017年

  • 後期試験が課されることとなった。定員は18名。

入試傾向

英語

90分、長文3題、英作文1題の構成。7割が目標。
文法・語彙の知識を試す穴埋め問題や選択問題が多い。ただ、和訳や英作文も課される。大問3の問題文は英語である。英文量はそれほど多くはないが、和訳問題で正確な内容把握をする必要がある。英作文は1行程度であり、基本的な文法事項をマスターしていれば失点はしない。2015年には内容一致問題の解答根拠を記述するという独特の形式が出題された。内容一致問題に関しては、かなり詳細な文章内容の把握を求められる。

数学

90分。数学の難易度が高いと有名であるが、出題者の変更などで傾向の変化もあり。近年特に簡単だった年は、2008年、2013年であるが、2014年以降も難しい問題が出題されている。記述形式の問題であるが、誘導あり。
大問1は小問集合である。大問2-3は難易度の高い微分積分の問題である。国立医学部にあるような、高い思考力が必要な問題がある。

化学

5題程度。計算量、分量が多い。慣れていないと時間が足りなくなる。

面接

形式時間面接官学生
個人面接10分31
集団討論30分36

(↑2013,14年度の場合)

 集団討論は部屋、日時によって形式やテーマが異なる。形式らしい形式はなく各人自由に発言するといったものであり、例年名札を手に持たされ、試験官からの誘導がある。2012年度までは討論に40分をあてていたが、2013年度から30分に短縮された。かなりの時間を面接に割いているものの、討論でほとんど喋らなかった人が正規で合格することもあるので、討論や面接はそれほど重視していないのではないかと思われる。小論文については不明。

 よく言われるように、日医は1次の点数で決まると思っていても間違いないようだ。ただし例年、二次試験を受けた全員に補欠番号がつく訳ではない。(単に一次の成績順の可能性もある)ちなみに、討論と個人の面接官は同じ3人が担当し、集団討論の後にひとりずつ個人面接をする。

討論テーマ

  • 原発継続の是非について(2013年2日目)
  • 若者の理系離れについて(2013年2日目)
  • 地域医療について(2013年1日目)
  • インターネットの功罪
  • ワーキングプア問題
  • 外国人介護士の受け入れ
  • オンリーワンとナンバーワン
  • ニートの増加について
  • 命の大切さの啓発の仕方
  • 高齢化社会における対応の仕方
  • スポーツは健康に役立つか
  • 経済成長と環境問題

個人面接質問

  • 集団討論の振り返り
  • 医師志望の理由
  • 部活動
  • 調査書の内容について
  • どんな医師になりたいか
  • 家族について
  • ボランティアの経験
  • 大学でやりたいこと
  • 女性として医師になること
  • 臨床医か研究医か

小論文

年度文字数内容
12500字〜600字災害時の避難警告に対して、眠いから先に行ってくれというBさんを置いて避難したAさんの行動についての文章を読み、あなたの考えを述べる。
11500字〜600字人間と動物の本能・生活習慣の違いなどを解く文章を読み、あなたの考えを述べる。
10「医学を変えた発見の物語」の抜粋を読み、医療において、研究・臨床・教育がどのように連携しているのか考察する。
09600字以内医療における偏見について思うところを述べよ。
08市野川溶孝の「隔離される体」を読み疾病対策についての2つの意見について述べる。

合格ライン

1次試験

6割弱が通過ラインか。

2018年

  • 630で通過!
  • 通ったよー6割ちょいかなー
  • 数学3割 英語8割 生物8割 化学7割で通過
  • 数学3割化学6割5分生物9割英語8割で通ったわ

2017年

  • 数学3割で通ってわろた。
  • 英語7.5数学5.5化学4.5物理8割で通ってました。
  • 英語7割数学6割化学8割生物9割で通りました。
  • 自己採590/1000で通ったよ。
    出典:コメント欄2017年1月30日

2次試験

60%を取れば補欠にはもぐりこめそう。

2018年

  • 6割で受かった。
  • 正規。自己採点では数学4割、化学6割、生物9割、英語8割ほどです。
    出典:当サイトコメント欄2018年2月7日

入試の所感

2018年

英語

  • これ8割なきゃ受からんな
  • 前半マークは1ミスまで英作は採点知らんから何とも言えないけど、英作以外はほぼできてないと受からないかもね。記述の減点以外はパーフェクト
  • 英語は発音アクセントが難しかったな

数学

  • 英語数学難易度どう?
    • 英語変わらず数やや難くらいやない?
  • 数学難しかったけど、学費値下げで受験者レベルがかなり上がってるはずだから、一次合格も六割は下らないだろうね

理科

2015年

2015年日本医科大学一般入試

2014年

日本医科大学2014年入試の感想

補欠の繰上り

私立医学部としてはかなり多く、毎年150〜200人程度繰り上がる。しかし、繰り上がりのペースは年によってまちまち。2011年度入学の際は3/20時点で150番くらいまで繰り上がっていたが、繰り上がり数そのものを減らした2012年度は3/27時点で130番くらいまでしか繰り上がらなかった。例年、60番ぐらいまでは正規合格発表の翌々日(もしくは土日明け)に繰り上げの連絡がある。

年度別・補欠繰り上がり状況

201020122013
日時補欠番号日時補欠番号日時補欠番号
2/1860番台2/2060番台2/2080番台
2/27112番3/580番台
3/12120番台3/11100番台
3/15140番台3/1595番
3/24160番台3/27136番
3/29190番台3/30140番台

※2010年度の合格発表は2/16(火)
※2012年度の合格発表は2/17(金)
※2013年度の合格発表は2/18(月)

年度別・合計繰り上がり数

入学年繰り上がり数
2003120
2004110
200595
2006190
2007190
2008170
2009180
2010200
2011222
2012154
2013160
2014170
2015180
2016210

入試結果

志願者数等

年度定員志願者数受験者数1次合格者2次合格者補欠
201710022002096334100211
18118910301501860
201611622412132413116270
201511422952035415115243
201422321943414114242
201319371799395114241

引用:日本医科大学ホームページ

入学者現浪比

入学者現浪比は2005年以降毎年5区分で公開されていたが、近年では2011年が4区分、2012年に至っては完全非公開、2013年も4区分と試行錯誤している。
2005年以降、4浪以上の年齢の入学者数は毎年約10名程度であり、2014年もやはり10名であった。
ここ数年、再受験寛容度は「かなり寛容」であり、優秀な再受験生の受験選択肢に入り得る。

日本医科大学入学者現浪比

学費大幅値下げ

 私立医学部の学費を参照すると、日本医科大学の学費は2800万円程度であり、私立医学部の中では10番目程度の位置付けであった。2008年度頃から始まった学費値下げ競争には参入せず、何校もの大学に学費の点で追い越されていた。入試難易度は学費に比例するが、日本医科大学の場合は歴史と伝統があるために、この学費の高さに比して高い入試難易度を維持していた。しかし、ここにきて2018年度入学者から学費の値下げをすることとなったのだ。それも大幅な値下げであり、2800万円から2200万円となり、特待生は1950万円とかなり安くなる。

  • 学費(2018年度より)
    区分一般特待生
    初年度2年次以降6年間合計初年度6年間合計
    入学金100-100100100
    授業料2502501500免除1250
    設備費100100600100600
    合計45035022002001950
    ※単位:万円
    参考:2017年7月1日発表
    日本医科大学

学生生活

日本医科大学の学生生活

コメント欄

過去のコメント

コメント/日本医科大学2013年3月以前
コメント/日本医科大学2013年4月〜2014年1月
コメント/日本医科大学2014年2月
コメント/日本医科大学2014年3月
コメント/日本医科大学2014年4月〜12月
コメント/日本医科大学2015年1月
コメント/日本医科大学2015年2月A
コメント/日本医科大学2015年2月B
コメント/日本医科大学2015年3月A
コメント/日本医科大学2015年3月B
コメント/日本医科大学2015年4月
コメント/日本医科大学2015年5月〜7月
コメント/日本医科大学2015年8月〜10月
コメント/日本医科大学2015年11月〜12月
コメント/日本医科大学2016年1月
コメント/日本医科大学2016年2月A
コメント/日本医科大学2016年2月B
コメント/日本医科大学2016年2月C
コメント/日本医科大学2016年3月A
コメント/日本医科大学2016年3月B
コメント/日本医科大学2016年3月C
コメント/日本医科大学2016年4月
コメント/日本医科大学2016年6月〜9月
コメント/日本医科大学2017年1月A
コメント/日本医科大学2017年1月B
コメント/日本医科大学2017年1月C
コメント/日本医科大学2017年2月A
コメント/日本医科大学2017年2月B
コメント/日本医科大学2017年2月C
コメント/日本医科大学2017年2月D
コメント/日本医科大学2017年2月E
コメント/日本医科大学2017年2月F
コメント/日本医科大学2017年2月G
コメント/日本医科大学2017年2月H
コメント/日本医科大学2017年3月A
コメント/日本医科大学2017年3月B
コメント/日本医科大学2017年3月C
コメント/日本医科大学2017年3月D
コメント/日本医科大学2017年4月〜5月
コメント/日本医科大学2017年6月
コメント/日本医科大学2017年7月
コメント/日本医科大学2017年8月
コメント/日本医科大学2017年9月〜10月
コメント/日本医科大学2017年11月〜12月
コメント/日本医科大学2018年1月A
コメント/日本医科大学2018年1月B
コメント/日本医科大学2018年2月A
コメント/日本医科大学2018年2月B
コメント/日本医科大学2018年3月
コメント/日本医科大学2018年4月〜7月
コメント/日本医科大学2018年8月〜11月
コメント/日本医科大学2018年12月

政治経営情報

学内の政治経営情報はこちらへ
日本医科大学学内政治経営情報


現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 再来年も差別あんの? -- [014bef03] 2019-01-02 (水) 16:49:03
    • 6年間は追跡調査はいるからないと思うよ。 -- [cb8841a2] 2019-01-02 (水) 16:51:14
      • ありがとう😊 -- [014bef03] 2019-01-02 (水) 17:22:19
    • 日医は元から多浪差別ないよ。予備校でも多浪、再受験は日医は差別ないからって勧められる。 -- [7ee92549] 2019-01-02 (水) 20:53:44
  • 差別があろうとなかろうと、再受験以外の2郎以上は、基本バカだから現役一郎には勝てないよw -- [7e08c5a3] 2019-01-02 (水) 17:04:27
  • 6年間の追跡調査ってどこに書いてありましたか?今後6年間ってことですか?無知ですいません。 -- [014bef03] 2019-01-02 (水) 21:45:24
  • みのもんたって何でダフ屋の会長みたいな顔してるの❓😁 -- [77abb76e] 2019-01-03 (木) 22:51:02
  • 首都圏での日本医科大の位置づけ -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 16:09:55
    • ◾「特に御三家と言われる、慶應、慈恵会、日本医大は歴史もあり、関連病院も多いため評価は高くなるでしょうね。新設の国立医大よりは首都圏では人脈も豊富だと思います。」・・・これでしょうね。関連病院と人脈。 -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 16:11:23
      • バカ丸出し。順天堂の自爆で辛うじてセーフなのな。慈恵でさえ国立コンプレックスなのに戯言言ってるだけ。佐賀とか琉球なら親の経済状況で悩むレベルだろ? -- [b6fbf233] 2019-01-04 (金) 19:54:06
      • 慈恵のコンプレックスは、理3と医科歯科ね。国立医学部全部じゃないよ。日医もそんな感じ。 -- [b6fbf706] 2019-01-04 (金) 21:10:04
      • 残業な無理な展開してる(^^;私立なら慶応なんかのレベル、位置じゃないくらい判りきった位置なくらいわかった上の残念な感じ。 -- [b6fbf233] 2019-01-04 (金) 21:31:55
      • ここの人脈なんて聞いたこと無い。下手するとOB避けたところで開業しなきゃならないとかになって る話しさえある。 -- [b6fbf233] 2019-01-04 (金) 21:42:38
      • 日医嫌い国立押しは、なんだろう。この人国立として、医科歯科以上なら許すけど、駅弁だったら許されないね。 -- [7a875586] 2019-01-04 (金) 22:35:11
      • 日医と医科歯科じゃ天と地の差だと思うんですか。 -- [ac5b4825] 2019-01-06 (日) 00:35:00
      • 偏差値10も違う所にコンプなんか無いだろ。次元が違うんだから。 -- [ac5b4825] 2019-01-06 (日) 00:38:46
      • 駿台、河合偏差値みても5程度の違いだろ。 -- [7e210645] 2019-01-06 (日) 03:20:39
      • 駿台全国 医科歯科73 日医64 -- [6b4da50a] 2019-01-06 (日) 03:58:04
      • かすりもしませんね。 -- [6b4da50a] 2019-01-06 (日) 03:59:15
      • 第1回駿台全国(前年度結果偏差値):医科歯科72日医66、河合:医科歯科70日医70 -- [7e210645] 2019-01-06 (日) 04:15:03
      • それ最新じゃないですよw -- [6b4da50a] 2019-01-06 (日) 04:16:22
      • 第1回駿台全国模試が前年度の結果偏差値ってことでは? -- [7d00c5be] 2019-01-07 (月) 00:21:35
      • 違う。駿台は結果偏差値ではないよ。純粋な模試志望者での偏差値。 -- [b9bd716b] 2019-01-09 (水) 19:08:13
    • ◾国公立、慈恵、順天に相手にされなかった方々の進学先 -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 15:29:06
  • 国立大学崩落 -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 16:25:47
    • 私立はしょせん私立。千葉ニュータウン果ての関連なんか女医さんどんだけ希望して行く?? -- [b6fbf233] 2019-01-04 (金) 20:00:33
    • 地方国立は負けという話し -- [7ad20bd5] 2019-01-05 (土) 18:36:06
    • 私立医は負け -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 15:23:55
  • 東大化学で50以上安定してれば、ここは楽勝 -- [7dafff27] 2019-01-05 (土) 09:16:46
  • ここ、東大の対策しとけば余裕だよな。過去問すらやる必要なし。 -- [72aba1a2] 2019-01-05 (土) 19:18:49
    • 理憩れる位の圧倒的学力あるならそれでいいんじゃない笑 -- [3162a89e] 2019-01-06 (日) 19:22:39
      • いや、理一だよ。昔、行きたかったから対策してただけ。 -- [b43021af] 2019-01-06 (日) 20:03:32
  • おまえら日医くらい受かれよ^_^; -- [de9112d6] 2019-01-06 (日) 21:13:39
    • なんだこいつ -- [72a45a5d] 2019-01-08 (火) 16:04:01
  • 【駿台全国偏差値】 【72】慶應 【68】慈恵 【64】日医・順天 【63】自治医・防医 【62】昭和・大阪医科 【61】東医・関医・産業医 【60】国際医療 【58】東邦・日大・愛知・藤田・近畿 【57】杏林・女子医・兵庫 【56】北里・東海・帝京・東北医薬 【55】岩手 【54】聖マ・獨協・金沢医科・福岡 【53】埼玉・川崎 、、、、慶應理工は62、早稲田理工60 -- [afb104a5] 2019-01-06 (日) 23:58:20
  • “医局外様は辛い”で検索してみれば、どういう入学選択をした学生(未来の医師)が勝ち組で、どういうアホ選択をした学生が負け組(奴隷医)になるかがハッキリとわかるよ -- [cb5a13d2] 2019-01-07 (月) 19:03:38
    • ◾慈恵や日医は私立だから負けとかほざいてる奴いたら、そいつは確実に将来奴隷医自殺or過労死コースだわ。断言する。 -- [cb5a13d2] 2019-01-07 (月) 19:05:03
      • 私立医卒も奴隷医自殺or過労死コースあるあるだよ -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 15:34:28
  • 日医は今年さらに偏差値確実に上がるから合格したら凄いと思う。 -- [b43021d0] 2019-01-07 (月) 19:43:03
    • 蓋をあけたらそれほどでもないよ所詮私立医だし -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 15:31:00
  • コードブルーとか救命病棟24時とか全部日医の監修でモデル病院だし、有名な科や先生も多い。臨床は東京の大学病院の中でトップクラス、場所も都心6区の文京区。戦後から現在まで常に早慶理工より難易度が高かった慶応医を除いての唯一の私立医大だからOBOGも頼りになる。学費で差をつけられてこの10年ちょっとは慈恵順天の後塵を拝す状況になったていましたが、学費を同じくらいにしてようやく慶応の次点というお決まりのポジションに戻ることになりますね。東京神奈川埼玉千葉の人間にとっては理3慶応医科歯科千葉日医慈恵のどれかに入るのは夢。 -- [6aa1b09f] 2019-01-07 (月) 19:56:08
    • 順天が上がったのはこの5年くらいだよ。 -- [7e98a3b3] 2019-01-07 (月) 21:56:27
    • 慈恵とは、偏差値も大学病院もまだまだ大差あるでしょ。【駿台全国偏差値】 【72】慶應 【68】慈恵 【64】日医・順天 -- [5bcf3904] 2019-01-08 (火) 23:32:33
      • ここ10年除いたら殆どの期間日医>慈恵だったから数年後には再逆転するんじゃね? -- [7e98a3b3] 2019-01-08 (火) 23:38:52
      • それは、慈恵が国立と試験日被ってた2003年以前の話。逆転は難しいだろうね。 -- [5bcf3904] 2019-01-09 (水) 10:08:03
      • 臨床、研究、OBOGのレベルは日医の方が上なのは明らかだと思いますが。学費が他より高かった最近、偏差値で慈恵に差をつけられたのも事実。学費が並べば実力、ブランド力で慶応次点のポジションに戻るからまあみてなさい。来年、再来年くらいになれば意味がわかるから。 -- [99bfea30] 2019-01-09 (水) 11:01:07
      • ブランド力、臨床、大学病院、経営、立地は慈恵が上。あんなに下げたのに4も低い、結果は出たでしょ。偏差値あげるより、学生のために国試合格率あげること考えた方がいいよ。 -- [c26369c4] 2019-01-09 (水) 20:26:16
      • 慶応次点とか言ってる時点でダメ。 -- [dcd7a56d] 2019-01-09 (水) 20:46:55
      • ブランド力、大学病院で日医より上って頭大丈夫ですか?臨床に関しては慈恵は順天や昭和より下、東医と同じくらいだよ。日医は長年慶応の次点であり、慶応とともに戦後から早慶理工より難しい私立医学部、臨床で日本一の部門もあったり、この大学から医学部3個も派生してたり、マスコミへの露出、学会でのプレゼンス、すべて日医が圧倒してるんですけど、、、2020東京オリンピック指定病院にカスリもしなかった慈恵帝国医大様の方が大学病院としてレベルが高いとは慈恵厨房さんお疲れ様ですw キチガイレベルの慈恵ポジは自スレでマスターベンションしてください。他スレまできてキモいです。 -- [7292e475] 2019-01-09 (水) 23:10:08
      • 普通に臨床医になるにはいいとこかもな -- [ac5b4825] 2019-01-10 (木) 00:41:50
      • ニチイと慶応を並べてて笑えるw アタマ大丈夫? -- [7ef68d57] 2019-01-10 (木) 10:19:07
      • 日医の大学病院で患者数も少ないし救急以外ブランド力ないよ。吸収の噂もあったよな。オリンピック指定病院なんて慶応始め私立大学病院は辞退したいんだよ。慈恵は工事中だしね。 -- [4d51623c] 2019-01-10 (木) 12:41:27
      • 10年振りに偏差値上がって舞い上がってると笑われるよ。まだ順天も抜いてないだろ。 -- [4d51623c] 2019-01-10 (木) 12:46:50
      • オリンピック指定病院に選ばれてからそんな戯言は言おうなwww 選ばれてる病院は東大慶応医科歯科日医の本院かジッツ。慈恵帝国医大さんはカスリもしてない。選ばれた病院はどこも名のある有名病院。今後日本でオリンピック開催チャンスなんてないし、国を挙げての大イベントの指定病院に選ばれることは大きな名誉ですけどね。国も世界中から来る人に対して恥ずかしくない名病院しか選ばれてないという事実。日医スレきて情けない低脳ネガを繰り返す慈恵厨房キモすぎ。他スレまで荒らすとか余裕のなさとコンプレックス全開ですね笑笑 -- [7292e475] 2019-01-10 (木) 15:45:25
      • 狂ってるw -- [7ef68d57] 2019-01-10 (木) 16:24:08
      • どっちもいい大学だから仲良くしろよ。 -- [014bf480] 2019-01-10 (木) 18:39:40
      • ジッツは関係ない。どの大学病院が選ばれてるか見れば明らか、東大、慶応、順天、慈恵などの人気病院は辞退。受け入れたのは病院としては人気ない医科歯科、日医。慈恵OBが医学部長だったんだし謙虚になろう。仲良くしなよ。 -- [59eeb2bd] 2019-01-10 (木) 22:38:02
      • 日医の病院て千葉県ですよね? -- [b9e1d16b] 2019-01-10 (木) 22:44:15
      • オリンピック指定病院を辞退した病院なんて1つもありませんよ。そこまで妄想して慈恵さん気持ち悪いとしか言いようがない。そもそも慈恵病院は人気でもないし、都内大学病院の中でも評価は低い。医療ミスで逮捕者まで出てる大学に大事なオリンピック指定病院の声がかかるわけないだろアホ。慈恵厨房気色悪すぎる。日医スレまできて妄想の無理ネガ、さすが低脳開業医養成大学wwwwwwww -- [6aa1c196] 2019-01-10 (木) 23:51:24
      • ジッツ関係ないって何言ってんだコイツは笑 とにかくオリンピック指定病院として関われる医者は東大慶応医科歯科日医だけ。慈恵の医者は箸にも棒にもかからない完全なる部外者。皇室と関わりあると自慢するも皇室は誰も慈恵にはかからない、オリンピック会場や選手村に近いにも関わらず国からもスルー、慈恵メインの医療ドラマや特集は全国放送で見たことすらなし、ようやく国から声がかかったと思ったら医療ミスでの逮捕者。ここ10年ちょいまともな学生入れただけでそれ以前のアンポンタン医者軍団が築き上げた慈恵イズム、現実見ようぜ。気持ち悪すぎだから日医スレに来ないでね^_^ -- [6aa1c196] 2019-01-11 (金) 00:01:25
      • ばかか?医師の出身大学で決まるわけないだろ、有名大学病院は余計な事する必要ないんだよ。異常な長文、気持ち悪すぎる。お前は私立4、5番手の時に入ったんだろ? -- [c26369c4] 2019-01-11 (金) 09:13:34
      • 辞退したってソースどこ⁇君の妄想⁇ -- [0148005d] 2019-01-11 (金) 10:07:05
      • また、異常な長文、必死だな。こういうプライドだけ高い幼稚な奴がああいう前代未聞の犯罪起こす。 -- [9c26a74c] 2019-01-11 (金) 11:57:10
      • オリンピックは救急が主だからだよ。 -- [dcd7a56d] 2019-01-11 (金) 16:53:04
      • ニチイ板に張り付いて慈恵厨房気持ちわりい.....日医が気になって仕方ないのはわかるが、オリンピック指定病院を無理やり下げたりカッコ悪いよ。 -- [6aa1b8d5] 2019-01-11 (金) 17:42:25
    • ここも慈恵も、どっちも鬼ムズいよ。でも世間での評価は帝京や聖マと同じ。今回の佐野ショックで更に加速。 -- [afb104b0] 2019-01-08 (火) 23:36:49
      • 少なくとも東京の、一定レベル以上の家庭での認知度は高いけどね。そりゃ東大みたいな分かりやすさや高い認知度はないけど。 -- [dc90dc11] 2019-01-09 (水) 05:44:46
      • 昔から地方国立よりは上でしょう。 -- [5bcf3904] 2019-01-09 (水) 10:11:15
      • 私立医は十把一絡げだよ、ネームバリューある慶応除いて。ここも早稲田医学部とかになればいいのにね。 -- [7e23a64e] 2019-01-11 (金) 12:17:20
    • 夢? 残念で入る人が多いのに夢ではないでしょ。持ち上げ過ぎ。 -- [7ee9286d] 2019-01-09 (水) 12:04:52
      • 君には夢のまた夢でしょ。 -- [b9bd716b] 2019-01-09 (水) 19:11:04
      • 日医が夢って随分現実的な夢だな。 -- [ac5b4825] 2019-01-09 (水) 23:40:43
      • 離散医科歯科 -- [7ee9dcfb] 2019-01-10 (木) 17:07:33
      • 離散医科歯科は夢。慈恵日医は現実目標程度。 -- [7ee9dcfb] 2019-01-10 (木) 17:08:06
      • 無理無理。横市、群馬でも無理だよ。 -- [b9e3446b] 2019-01-10 (木) 19:34:16
      • 横市と群馬一緒にしないでほしいね -- [c0e756f2] 2019-01-11 (金) 08:55:09
      • 横市は普通に旧帝医レベルの難易度だし、群馬は下位国立 -- [c0e756f2] 2019-01-11 (金) 08:55:58
      • 日医は最底辺国公立医より下。金で入る私立医と同格。 -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 12:38:24
  • https://www.nms.ac.jp/college/news/_10792.html -- [7d00c5be] 2019-01-07 (月) 22:27:30
    • 前期試験会場が武蔵境、千駄木に加えて浜松町も緊急で追加。志願者増えてるのか。 -- [7d00c5be] 2019-01-07 (月) 22:28:17
    • 受験票届いた方、どこの会場になりましたか?もう浜松町に達しているのでしょうか。 -- [1b53ccf9] 2019-01-10 (木) 09:29:27
    • 武蔵境に入り切らない人が浜松町になる感じですか? -- [b6faf110] 2019-01-10 (木) 15:05:32
      • 一次試験会場で武蔵境に入りきらなかったら千駄木と浜松町でしょ -- [7ee9dcfb] 2019-01-10 (木) 17:13:51
      • なるほど、ありがとう! -- [b6faf115] 2019-01-10 (木) 17:47:38
  • そんなことより国試合格率あげて下さい。 -- [b9ea4946] 2019-01-09 (水) 19:28:24
  • それぞれいいとこあるでしょ。入ったら誰もそんなこと思ってないよ。 -- [dcd7a56d] 2019-01-09 (水) 20:50:11
  • 40代後半の方がいるらしい。年齢差別なさそうだね。 -- [7ee09e06] 2019-01-10 (木) 16:20:00
    • いないよ。嘘つかないで。 -- [7e08c5a3] 2019-01-10 (木) 17:18:34
    • 日医なら30代後半くらいならざらにいそう -- [b6fbf828] 2019-01-10 (木) 18:51:13
  • https://lexus-ec.com/inte-lexus/sp/graduate/take.php -- [7ee09e06] 2019-01-10 (木) 22:18:58
  • ―日本医大の雰囲気はどうですか? それが年齢層が本当に幅広いんですよ。40代後半の方もいて。なんか私も含めてみんなはしゃいじゃって、幼稚園みたいな感じです。 -- [7ee09e06] 2019-01-10 (木) 22:19:37
    • このインタビュー15年前のだよ -- [7ec28c5c] 2019-01-11 (金) 07:37:57
  • ↑在学生が言ってるので、40代後半の方も在籍してるのでは… -- [7ee09e06] 2019-01-10 (木) 22:20:21
  • 連投ごめんなさい -- [7ee09e06] 2019-01-10 (木) 22:20:47
  • 再入学ていなかったけ? -- [b9e1d16b] 2019-01-10 (木) 22:46:41
  • 30台はいるけど、40代は今はいないよ。40代後半がいるとか嘘つかないで。 -- [afb104ba] 2019-01-10 (木) 22:54:03
  • そうなんですね。ごめんなさい。実情を知りませんでした。 -- [7ee09e06] 2019-01-10 (木) 23:09:55
  • 慈恵と日医競いすぎ笑 -- [b414fd08] 2019-01-11 (金) 12:53:36
    • 私立医同士の悲しい争い -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 12:40:05
  • 今年倍率すごそうやな。しかも金沢と同日だから、記念受験組はそっちに流れるだろう。つまり、日医は結構ガチなやつがたくさん出願しているということになる。難易度上昇すごそう -- [b43fb508] 2019-01-11 (金) 21:05:25
    • 出願期間が始まってすぐに出したけど、番号がもう後だったから出願者が多いのは予想してた -- [b43fb508] 2019-01-11 (金) 21:08:57
  • 金沢、今年は穴場やな。首都圏組ガチ勢は日医出すし -- [afb104b7] 2019-01-11 (金) 22:39:23
  • 日医と福井どっちがいい? -- [316abcc4] 2019-01-12 (土) 16:40:38
    • 俺は福井行くけど、一般的には日医だろうね。そもそも福井レベルでは日医はなかなか受からないと思うが。 -- [b43fb508] 2019-01-12 (土) 16:47:04
    • 首都圏での就職希望、あるいは学生時代を都会で過ごしたいとかのこだわりがあって、学費払えるなら日医、それ以外なら基本は福井だな。 -- [31629d71] 2019-01-12 (土) 17:03:41
    • 福井レベルじゃ日医むり -- [7ec2912c] 2019-01-13 (日) 00:21:20
      • 日医程度だと全ての国公立医より下だよ -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 12:48:34
    • 福井卒業後、都立広尾病院でレジ、その後医科歯科の医局に入局したネーベンがおりますので、福井でも問題ないですよ!ご両親とよく相談してから決めてください! -- [aeeb0440] 2019-01-13 (日) 01:37:01
      • 医局には入れるでしょう。その後、どう歩めるかだよ。まさか、そこで頑張って、教授や関連病院の幹部になれると、夢みてるわけじゃないよね。将来開業しても、仲間はいないし。 -- [77f1a08b] 2019-01-13 (日) 08:33:32
      • 医科歯科入局後で出身が福井大か日本医科大かなんてそこまで意味をなさないと思います。私は現在アメリカのMD Anderson Cancer centerというところで働いていますが、日本医科大から留学生は全く見ないですし、逆にこの前まで徳島大や熊本大出身の方は1年半前後いらっしゃってました。 -- [62c80a85] 2019-01-13 (日) 09:28:15
      • それらは地方の大学のですが優秀な先生方でしたよ。 -- [62c80a85] 2019-01-13 (日) 09:48:06
      • 地方大学からのUターン就職は今後難しくなる可能性あるよ。現状でもミスったら戻って来れないこともある。経済的問題からやむを得ない場合もあるけど、回避可能なリスクは極力取らない方がいい。 -- [31629d71] 2019-01-13 (日) 10:01:26
      • 何でアメリカで働いてる人がこんなところ見てるんだよw -- [7ec2912c] 2019-01-13 (日) 11:38:29
      • 別にアメリカにいても見てはいけない理由はないと思います。こちらに来ている日本人の医師を中心とした会があって医学部の不適切入試が話題になったのです。その中のメンバーがこのサイトを教えてくれたのですよ。思ったよりこのサイト見ている方いらっしゃるということです。もし留学、見学など希望がありましたら教えてください。案内しますよ。 -- [62c80a2e] 2019-01-13 (日) 15:06:02
      • 7ecさんのコメントは海外で働いている私たちに対して排他的に感じます。一度は外に出てみてください。ちなみにわたしはneurosurgeryで働いています。他にはMDAは産婦人科や乳腺科が有名なので名古屋大や聖路加からもいらしゃっています。山梨卒業し名古屋大に入局しそこからMDAの呼吸器のオンコロジーをされてる方もいらっしゃいます。あまり井の中の蛙にならないよう。 -- [62c80a2e] 2019-01-13 (日) 15:13:07
      • 個人名が出ていないとはいえ、自分のみならず特定されかねない他人の経歴や個人情報をペラペラと書き連ねるのは医療人としてあまりにも軽率。海外に行ってneuro surgeryだけでなくmedia literacyについても学ばれた方がよろしいかと。 -- [6aab2848] 2019-01-13 (日) 19:34:28
      • 私が書いた経歴は皆さんのためになると思って書いたものです。加えて、挙げたメンバーといっしょにいる場で同意を得て書き込んでおりますので何ら問題はありません。憶測でものを言われないよう。 -- [8f6f54cf] 2019-01-14 (月) 00:13:30
      • 日医は別に研究に興味あるわけではないからなあ。あくまで臨床メイン。 -- [ac5b4825] 2019-01-14 (月) 09:48:43
      • どこの大学にも優秀な奴もバカな奴もいる。ただそれだけ。海外で臨床したければどうぞ地方の国立行って頑張ってください。応援します。日医は都内で臨床したいなら地方より間違いなくベターです。医科歯科の医局入るのなんか別に大したことじゃない。 -- [af862894] 2019-01-15 (火) 20:33:52
      • 留学って基本的に臨床じゃなくて研究で行くこと多いけどね。 -- [ac5b4825] 2019-01-16 (水) 00:11:24
    • まあ素直に将来働きたい地域の大学行くのがベストだよ。好きな地域で学生時代を過ごせるのは幸せだし、将来に繋がる人脈や地盤が出来る。 -- [014bd168] 2019-01-13 (日) 12:59:16
      • 不正入試、金に汚いイメージの私立医の学歴を一生背負ってでも構わないのであれば大丈夫 -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 12:43:14
  • 一昨日出願して今日受験票が来ましたが、会場は武蔵境校舎でした -- [de0c6c92] 2019-01-12 (土) 18:24:17
    • 番号2500超えてましたか? -- [b43fb508] 2019-01-12 (土) 22:32:27
      • いえ、1100番台でした -- [de0c6c92] 2019-01-12 (土) 23:07:24
      • なるほど、まだそこまでは出願してないんですね。ありがとうございました -- [b43fb508] 2019-01-13 (日) 00:30:33
  • 1850 -- [7a189c3d] 2019-01-13 (日) 11:58:18
    • 受験番号ですか? -- [7e2185e2] 2019-01-13 (日) 13:21:16
  • 最終的には2500ぐらいかな -- [b43fb508] 2019-01-13 (日) 13:49:15
    • 去年2600で武蔵境、千駄木だけだったからもう少し増えるのでは? -- [7e2185e2] 2019-01-13 (日) 15:32:22
      • 確かにそうやな。まだ締め切りまで日があるし、3000近くいくかもね。 -- [b43fb508] 2019-01-13 (日) 15:53:04
  • 来た。2100だった -- [7e08c5a3] 2019-01-13 (日) 14:22:49
  • 神奈川の友達が1700? -- [7a189c3d] 2019-01-13 (日) 15:24:15
  • いまさらですが、40代はいない気がします。30代なら一学年に何人もいますが -- [014800ae] 2019-01-13 (日) 16:36:36
  • 川崎で開業してる卒業生なんか日本医大卒業が恥ずかしいのか卒業した高校までHPにわざわざ出しているのな。残念。 -- [b6fbf20c] 2019-01-13 (日) 20:01:08
    • 卒業高校から書いてあるなんて良くあること。アンチは先ずは日本語から勉強しような。そのレベルだと順天昭和にも引っかからないぞw -- [7e21cc84] 2019-01-13 (日) 20:22:07
      • 高校なんか普通書かない(^^; それに順天や昭和出している時点で自信なし。現実に順天にはここ何年も間蹴られまくってたわけだし。 -- [b6fbf20c] 2019-01-13 (日) 20:42:02
      • http://shimizu-shonika.kids.coocan.jp/career.html -- [7e21cc84] 2019-01-13 (日) 21:11:09
      • 慶医卒で武蔵高卒の記載あり。どんだけ歪んだ見方してるんだ。 -- [7e21cc84] 2019-01-13 (日) 21:11:54
      • 順天堂には元々殆ど蹴られてなかったよ。順天の入学金が200万もしたから後で日医合格来たら渋々順天進学した人もいるだろうけど。 -- [7d00c5be] 2019-01-13 (日) 21:13:44
      • 順天昭和の合格は全て不正の上に成り立っていることを自覚した方がいい。不正しても結局大した大学ではなかった訳だが。 -- [99e3e43c] 2019-01-13 (日) 21:59:48
      • ↑↑いままで、日医は順天堂に蹴られてない? それはないな。鉄とかに通っている高校生には、明らかに順天堂>日医という認識が定着していたからね。 -- [766c915f] 2019-01-14 (月) 00:32:05
      • 現役生にとってのここ3,4年の話。駿台とかの浪人界隈ではほぼ同じ認識だった。日医値下げ、順天堂不祥事で去年くらいからは元の日医>順天堂に戻ったな。 -- [7ee96305] 2019-01-14 (月) 01:07:56
  • 1800だったよ。神奈川県。 -- [7a1d57cc] 2019-01-13 (日) 21:47:33
  • 所詮中位私立医大レベルの話しかと・・ -- [b6fbf233] 2019-01-13 (日) 21:57:40
  • promedicus -- [afb104a7] 2019-01-13 (日) 22:05:07
    • これ見ると、やっぱ日医むずいよな -- [afb104a7] 2019-01-13 (日) 22:05:22
      • 国公立、慈恵、順天に相手にされなかった方々の進学先だから微妙 -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 12:34:39
      • 順天...笑 -- [7e21d6a5] 2019-01-14 (月) 12:47:42
    • 昭和の後期と同じくらいだね。難易度は -- [afb104a7] 2019-01-13 (日) 22:05:56
    • この偏差値信用出来んの?国際医療福祉大が聖マリアンナや埼玉医科と同列とかいうわけわからんことになってるけど。 -- [76f1dede] 2019-01-13 (日) 22:15:27
      • ぶっちゃけ医専の偏差値とかあてにしないほうがいいよね。他の個人がやってるのとかもだけど。 -- [3168266a] 2019-01-14 (月) 10:20:54
      • 所詮日医は私立医。世間的には金で入ったイメージ。 -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 12:36:56
      • そんなうがった見方してる人がはほとんどいないよ。帝京医学部卒でもそれなりに凄いと思われる時代だよ。 -- [014bd168] 2019-01-14 (月) 15:02:57
      • 世間的には全く何も知らない人なら医者というだけで凄いと思われる。中途半端に知っている人は私立だと馬鹿にする。本当に受験の厳しさを知っている人は私立でも尊敬してくれるよ(数は少ないけど) -- [b43fb508] 2019-01-14 (月) 15:21:35
    • 昭和後期は同窓師弟優先合格させてたから同窓じゃないと難しかったのかな -- [7ee96305] 2019-01-13 (日) 22:47:59
  • そもそも大学別模試以外の模試は全て当てにならない。過去問との相性で決めるべきかと。 -- [b6faf121] 2019-01-14 (月) 12:04:14
  • 0e080ac0の過去の書き込み見ると単なるキチガイ、暇人。 -- [76f17423] 2019-01-14 (月) 14:38:08
  • 私立医卒も奴隷医自殺or過労死コースあるあるだよ -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 15:33:04
  • センター試験(国語)併用 出しました -- [afb104bc] 2019-01-14 (月) 23:35:18
  • 塾どこがいいかね? -- [31625998] 2019-01-15 (火) 13:34:43
    • 浪人したら市ヶ谷に行けば? -- [b43fb508] 2019-01-15 (火) 23:17:47
      • 駿台の英語の英作のテキスト微妙なんよ -- [31625998] 2019-01-16 (水) 08:56:08
  • 今日受験票が届いた方は何番くらいでしたか? -- [7e2145c6] 2019-01-15 (火) 21:09:02
  • 駿台全国66から64に下がって日医さん涙目? -- [7a1e9e85] 2019-01-16 (水) 12:24:11
    • 去年は1回65→2回64って推移だったから上昇。河合でも70に復帰したし。不正堂は慈恵と順正堂は昨年比で下がっている。 -- [7e2145c6] 2019-01-16 (水) 16:57:32
    • 65じゃね? -- [3162a353] 2019-01-16 (水) 18:58:56
  • やっぱり駿台 -- [31625998] 2019-01-16 (水) 16:14:04
  • 今目指してる奴はやめとけ。マジでゴミしかいない。 -- [67058ca4] 2019-01-16 (水) 19:12:35
    • 家商売のくせに構文浴びてんのがイラッてくんだよ -- [31625998] 2019-01-17 (木) 07:52:37
    • 家医者でもないのに私立医学部受ける奴ホンマにわからん -- [31625998] 2019-01-17 (木) 08:01:15
      • 家業はべつに関係ないやろ。学費こそ違えど、中身は私立も国立も変わらんし、非医家庭でも学費払えて医師に興味あんなら医師家庭と同様に私立を受ける。 -- [014b0248] 2019-01-17 (木) 08:16:43
      • この家庭環境じゃなかったら俺は受けん -- [31625998] 2019-01-17 (木) 08:21:44
  • 国立組は、恐らく、昭和 -- [7e08c5a3] 2019-01-17 (木) 07:54:44
    • 慈恵、順天だけ受けてくると思う。センター近すぎて日医は余裕モテない -- [7e08c5a3] 2019-01-17 (木) 07:55:21
      • 不正入試の影響と試験日が慈恵前日だから順天堂の受験は国立併願上位層はスルーしてくるでしょ。日医もセンターに近すぎない日程だし。 -- [7e218566] 2019-01-17 (木) 09:48:53
      • 日医難易度上がったのに受験者数増えてるんだからそんな訳なくない⁇ -- [6aab2377] 2019-01-17 (木) 10:26:41
      • 日医は慈恵とかよりセンター近くて余裕モテないとかいいつつ日医よりもセンターに近い昭和に国立組とか言っててめちゃくちゃ。 -- [7d00c5be] 2019-01-17 (木) 11:00:07
  • 理一受かったら、進学します。 -- [72a9470e] 2019-01-17 (木) 14:14:48
    • 一応、ここもセンター利用だけで受けます。 -- [72a9470e] 2019-01-17 (木) 14:15:12
    • 順天堂もセンターで出しました。2浪なので、年齢で点数マイナスにしないで下さい。お願いします。 -- [72a9470e] 2019-01-17 (木) 14:17:26
お名前:
添付ファイル: filenitii.jpg 3843件 [詳細] fileniti.jpg 2435件 [詳細]