北里大学医学部

大学データ

  • 概要
    創立1962年
    設置
    医学部設置1970年
    所在地神奈川県相模原市南区北里1-15-1
    学部薬学部
    獣医学部
    医学部
    海洋生命科学部
    看護学部
    理学部
    医療衛生学部
    校舎白金(東京都港区)
    相模原(神奈川県相模原市南区)
    十和田(青森県十和田市)
    進級かなり厳しい
    ス卒79.3%
    HPhttp://www.kitasato-u.ac.jp/

大学解説

 相模原市南区北里に本部を置く医療系総合大学である。医学部以外にも薬学部、獣医学部、看護学部、医療衛生学部の医療系学部を有する。医学部は相模原キャンパスを使用する。
 立地が都心から離れており、学費も高額であることから、入試難易度としては、私立医学部の中では易しい方である。指定校推薦の入学者が全体の40%を占めることもあって、現役+一浪で70%を超す占有率を示す。再受験生は毎年5名〜10名程度は受かっているようだ。2004年の学卒入学者は学年1位で卒業した。2014年入学の編入生は40代もいる。しかし、2018年の不正入学試験調査にて、年齢によるマイナス査定をしていたことが発覚した。寛容度は「厳しい」とする。女子比率は高く、例年35%前後であるが、不正入試が発覚する以前の2018年入学者では女子率50.4%であった。
 学費は高めではあるが、第1種〜第3種までの奨学金を受けることができれば学費大幅免除となる。そのためには特別面接に合格する必要がある。
 実習、レポート数が全医学部中極めて多い(解剖学実習の単位数は92であり、3ヶ月に渡り福祉施設、保育園で福祉実習を毎週行う)。そのため座学はその分大幅に少なく、基礎医学の授業はスピードが早く、おさらい程度である。

年齢層

 年齢層は指定校推薦がある分現役生も多いイメージですが、その分うちの大学は一般で年齢等をあまり関係なく取ることで年齢の偏りを減らしていると教授に聞いた事があります。現在、40代の学生が複数名いる他、30代も多く学士会が存在する程です。現役生も40代もタメ口ではなすだけでなくイジられるような環境なので、年齢差は一切関係なくなります。40代の人がいることもあり、10歳程度の歳の差とかを気にしてる人は皆無って感じです笑 上下関係は吉本興業と同じく、学年の差だけです。留年したらタメ口になります。
出典:コメント欄2017年2月14日

入試の変更点

2020年

  • 健康診断を廃止

入試傾向・対策

  • 合格者最低点は例年6割前後であり、63%程度を取れば合格できる。

英語

70分150点。
発音・アクセント、文法、長文読解、英作文など、出題範囲は幅広い。一時期発音問題は出題されない時期があったが、再び復活した。
長文問題は比較的難しい表現が挟まれるが、注釈つきである。それを考慮しても少々難しい。整序英作文には日本語訳がついている。

数学

80分150点。
大問3つ。気肋問集合、兇蝋堽鵝↓靴枠分積分なので、対策が立てやすい。難易度の高い問題も解けるようにしておきたい。

理科

2科目100分200点。
全問マーク式。化学は問題数が多く、計算も求められる。処理能力が重要。生物も問題数が多い。遺伝は頻出。

小論文

課題分を読み、90分で3つの設問に答える。一つ目は「適切なタイトルをつける」20字、二つ目は「筆者の考えをまとめる」200字、三つめは「テーマに関して自分の考えを述べる」600字である。

奨学金

一般入試合格者の中から以下の4つの区分で奨学金受給者を選定している。

種別内容条件
第1種6年間学費全額免除特別面接。ここ数年該当者なし。
第2種6年間で2390万円免除特別面接。
2・3種合わせて毎年数名。
第3種6年間で1140万円免除
第4種初年度のみ150万円免除成績上位50名

補欠の繰上り

2018年度にはABCの区分付けが導入、2019年度より補欠番号が導入された。

入試の所感

2019年

全体

  • ここって携帯の電源のチェックとか顔の確認とかガバガバすぎてびっくりした。
  • ワイの教室再受験生多い。

数学

  • かなり易化?
  • 個人的には去年とか一昨年の方が解きやすかったけど好みの問題かね?
  • 例年通りの難易度って印象。
  • 計算量多過ぎて絶対に違うわ。国際医療福祉大学よりできんかった。
  • 例年記述で出題していた二次曲線と微積分が消滅して確率と極限が出た。小問にも極方程式が出現。

英語

  • 今年の英語は難化なんかな?
  • ことわざについての問題があった(降れば土砂降りとかだったかな)

理科

  • 生物おかしいだろw生物じゃなくて国語のテストみたいな問題文の長さ。
  • 物理も去年よりは難しかったから安心して。
  • 化学は普通だったかな。
  • 岩手みたいに男取りたいから物理優しくした感じはないね。物理生物共に難易度はあがってるって感じはする。

出典:当サイトコメント欄2019年1月27日

合格ライン

1次試験

2019年

  • 数学は小問半分以下、大問2と3は(1)だけですが1次通りました。マジです、が、地域枠落ちたので進学は出来ないです。数学終わった時に死のうと思いましたが、英語は言うほど難しいか?とこのサイトを見て思ったので、何とかなったのかも。
  • 数学3割あるかないかだったのに一次受かった…初めて一次受かった。
  • 全体で4割行かないと思ってたのに一次受かったわ。
  • 英語3割ぐらいやと思うけど受かった。
  • 英語9割数学4割物理9割化学9割で正規。

出典:当サイトコメント欄2019年1月31日

2次試験

入試結果

入学者現浪比

 入学者現浪比は2004年以前から毎年5区分で公開されている。2013年度のみ4浪以上の年齢の入学者数が初めて20名以上となり15%を超えた。ただし翌年の2014年度に関してはそれまでと同程度に戻ったため再受験寛容度は「厳しい」程度であり、特殊なアドバンテージを持っていない一般の再受験生の受験校候補にはなり得ない。しかしながら2015年度は19名と再度増加を示しており、4浪以上の受験生の合格の増減については大学内部で意見が分かれているものと想定され要経過観察といったところである。

北里大学医学部入学者現浪比

合格者得点

年度正規補欠最高得点最低得点
2019420280
2018456286
201713051439333
2016298
2015300
2012330
201111565454293
201010560462299
2009103106419297
20089265435319
20079574439307

※得点は補欠合格者含む

大学生活

立地

 家からの距離に依ますが、最寄り駅の相模大野や淵野辺、小田急相模原などまで電車通学して、そこから自転車に乗る人が多いです。1番近い相模大野でも4〜5キロの距離なので、20〜30分程度で見ておくとよいです。それ以上の距離からの自転車通学もいます。家がこれくらいの距離ならば自転車がオススメです。バスは道が混んで遅れる事多いのでたまに遅刻する事があるので自転車の方が確実ですね。市中バスもありますが、北里大学のスクールバスもあり、それは学内まで送ってくれ、かつ無料なのでオススメですがいかんせんギュウギュウ詰めです。
出典:コメント欄2017年2月14日

進級

 留年の程度ですが、やはり山となるのはまず2年生の組織学、発生学、神経解剖学、解剖学です。前半3つは1人の教授が担当している科目でかなり深い知識まで問われ、留年率が高く、3つ落とすとハットトリックと呼ばれます。それでも進級している人は多いので再試で取り返してください。解剖学はどの大学も共通で覚える量が多いので仕方ないですが、留年科目となる事は少ないです。ただ2年前からきた慶應の解剖学教授がCBT対策本などを出すカリスマ熱心教授なので頑張るしかないです。続いてネックになるのは4年生です。CBTは現在合格ラインが70%以上の正答です。こればかりは学校もゲタ履かせるのは無理なので実力勝負です。5年は総合試験が前期と後期の末にそれぞれあり、そこを通らなければ進級できません。6年は卒業試験です、他大学と同様ですが下位20人を落としていると言われるほど最近では厳しくなってきました。そんな所です。
 補足として、カリキュラムが変わるようなので参考ではありますが、1年は一般教養科目が中心の数学、物理学、生物学、化学、英語などに加えて選択科目(憲法、心理学、音楽、美術さまざまあります)、細胞生物学、医用化学、タンパク質化学などがあります。必修の第二外国語はドイツ語とフランス語があり、ドイツ語の場合独語検定を受けさせられることがあります。フランス語に関しては意味不明な授業で、テストはディクテーションテストなので身にはなりませんが、楽です。好みだと思いますが、フランス語良いです。2年生は人体の正常構造を学ぶ学年なので、解剖学、組織学と実習、発生学、神経解剖学、生理学、生化学(代謝学、医化学栄養学)などが中心となってきます。先述のハットトリックを決めないようにすれば進級は問題ないですが、毎年10人前後が留年する傾向にあります。3年生では学んだ正常構造から、病気について考えていく学年です。前期は病理学、薬理学、微生物学、などなど10科目を超える科目数を2週間におよぶ定期試験で解きます。量が多いぶん、軽い科目もおおいです。後期からはブロック試験というものが始まり、1〜2週の集中講義の後、週明けの月曜にその試験を受ける日が続きます。内容としては呼吸器、整形外科、小児科などなど科に分かれた内容の基礎を学びます。多くの科目を消費でき、定期試験の科目数が減ること、徹夜でやっても1科目なので問題ないことなどがありますが、一方で土日が試験勉強で潰れてしまう事が増えます。加えて面倒なのは薬理学の実習の大量のレポートです。学年に先輩の薬理学レポートのUSBデータが回るので、うまく活用して労力少なく合格しましょう。3年は留年率が下がり、毎年3人前後の留年です。4年生になると3年生で学んだブロックの応用内容(具体的には病気についての深い知識や治療法)のブロックが前期、後期とあります。しかし教授側も1月末に控えるCBTの事を考え、かなり採点を甘くしてくれます。CBTが再試になった時、ブロックの再試をたくさん抱えているとCBTの勉強ができなくなるので確実に合格しましょう。4年の留年は10人前後である事が多いです。5年生からはポリクリが始まります。アイスブレイクのキャンプよろしく、名前ごとに複数人の男女混合班に分けられ、様々な科をまわります。総合試験ではまだ回ってない科からの出題もあるので、自分での予習がポイントになります。5年の留年は5人程度です。6年は卒業試験を受け、合格、再試、留年に分けられます。合格すれば後残すは国試のみ、再試になると年明けに卒業試験の再試を受けます。一定以上の点数に満たない場合は再試も無しに即留年が決まります。20人程度が最初の卒業試験で再試か留年に振り分けられます。

出典:コメント欄2017年2月14日

留年

  • 一年 6人 二年 9人 三年 0人 四年 6人 五年 5人 卒留 10人らしいです。
    出典:当サイトコメント欄2019年3月25日

部活

 部活は他大に比べてガチなことは一切ない。順天とか6年間部活やるしね。特にゴルフ部はゆるくて居やすい。アメフト部は全学の部活で、競技的にタクティクスが大事だから当然拘束時間は長め。器用にやれるやつなら問題ない。他、強いて言えばバレーボール部はガチ。テニス部はレギュラーメンバーはガチだけどそれ以外は軽め。あとは全学の部活と混合でやる分、バスケットはガチで、本気でやりたいならオススメ。ラグビーは全学だけどバスケ部ほど時間はやってない。うちの大学は各部活に数人くらい全国レベルのヤバいやついるけど、部活全体としては楽です。過去問はどの部活入ろうと、同じ過去問が全員に回るので気にする必要ないです。
 部活は絶対入るのオススメします。OBの先生とかとのつながりを作る上でもとても重要です。北里は特にどの部活もOBの先生からの面倒見がいいので、病棟に出てからもとてもありがたいです。医学部だけの部活は他大学の友人が出来やすいメリットがあります。全学部の部活は相模原、白金、十和田と様々なキャンパスの他学部の友人が出来ます。先述の通り過去問の面では差異がないので、あとは好きな競技であるとかガチ度の丁度良さ、長い新歓期間を通じて判断すると良いです。医学部の新歓期間と全学の新歓期間に若干ズレがあるので、医学部の新歓がない期間にはバスケ部その他たくさんある部活の新歓に行くのがオススメです!
 運動部に入らずとも、囲碁将棋部や東洋医学研究会、MESS(英語を使った発表などを行い、他大学との交流も多い)などなど様々な活動があります。ダイビングが運動部なのかはよくわかりません。部活に入らない場合でも試験資料や過去問は問題ない他、むしろ勉強時間や趣味の時間が増えるのでそれもありです!アルバイトを6年間している人もいます!ちなみに学年1位には部活に入っている人である学年とそうでない学年とがあるので、あまり関係はないのではないかと思います。ただ、途中から入部とかは問題はないですが大変だと思うので、新歓期間でしっかり気になる部活の雰囲気などを確かめてください!部活のOBが地方の病院に散っていることも多いので、マッチングといういわば病院就活をする際にコネがあればラッキーなことがあります。地方の病院でなくとも、他の大学病院に行ったOB,OG然りです。どこでネットワークが繋がるかわかりませんし、知り合いが多いに越したことはない!と言った程度です。後は何より、部活動の先輩の卒業式の後、帝国ホテルに集まってワイワイしたりそのまま飲みに行ったり、部活の先輩後輩から大きな試験前にアドバイスや励ましをもらったりなどもあるので、やはり部活動はかけがえのないものです。僕は全学の運動部や医学部の文化部などでしてますが、他学部に友人が増えた事が何より財産であると感じています!

出典:コメント欄2017年2月14日

コメント欄

過去のコメント

コメント/北里大学医学部2013年12月以前
コメント/北里大学医学部2014年1月〜2月
コメント/北里大学医学部2014年3月
コメント/北里大学医学部2014年4月〜12月
コメント/北里大学医学部2015年1月
コメント/北里大学医学部2015年2月
コメント/北里大学医学部2015年3月〜9月
コメント/北里大学医学部2015年10月〜2016年1月
コメント/北里大学医学部2016年2月A
コメント/北里大学医学部2016年2月B
コメント/北里大学医学部2016年2月C
コメント/北里大学医学部2016年3月A
コメント/北里大学医学部2016年3月B
コメント/北里大学医学部2016年4月〜10月
コメント/北里大学医学部2017年1月A
コメント/北里大学医学部2017年1月B
コメント/北里大学医学部2017年1月C
コメント/北里大学医学部2017年2月A
コメント/北里大学医学部2017年2月B
コメント/北里大学医学部2017年2月C
コメント/北里大学医学部2017年2月D
コメント/北里大学医学部2017年2月E
コメント/北里大学医学部2017年3月A
コメント/北里大学医学部2017年3月B
コメント/北里大学医学部2017年3月C
コメント/北里大学医学部2017年4月〜10月
コメント/北里大学医学部2017年11月〜2018年1月
コメント/北里大学医学部2018年2月A
コメント/北里大学医学部2018年2月B
コメント/北里大学医学部2018年3月
コメント/北里大学医学部2018年4月〜12月
コメント/北里大学医学部2019年1月
コメント/北里大学医学部2019年2月
コメント/北里大学医学部2019年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 偏差値下がると一般教養も落とすのか… -- 卒業生?[316004c1] 2019-08-08 (木) 13:02:34
  • もっと、学費上げろ!金持ちしか入れない医学部にしろ! -- [afb12878] 2019-08-08 (木) 13:29:42
    • 草 -- [01480778] 2019-08-10 (土) 23:25:22
  • 少し前は地方国立医蹴って来てた同期もいたけど、今はどうなんでしょう -- 卒業生?[31625721] 2019-08-11 (日) 00:57:07
  • 教室冷房寒すぎ。つけるか消すかしか出来ないの何とかしてくれ。北里には二回冬が来る -- [7e2323fb] 2019-09-04 (水) 13:34:03
  • 一般の募集人員減った理由わかる? -- [014beb3a] 2019-09-19 (木) 21:20:35
  • 現役増やすためじゃないの。もう操作できないから -- [6e04880a] 2019-09-20 (金) 01:12:02
  • 学費6千万にすればいい。普通に受験生くると思うよ。値下げ合戦とかお馬鹿始めた任天堂やら笑ってればいいwブランド力は北里>任天堂だから。50年後柴三郎の名前は残るが任天堂はマラソン?しか人の印象に残らないのが現実。 -- [7ee9400b] 2019-09-20 (金) 17:52:34
    • 釣られて金も無いのに無理してグランドまで売って値下げした日医よりはマシだけどね。 -- [dd7477f1] 2019-11-11 (月) 22:38:56
  • 推薦って何を重視されるのですか?学力ですか?面接ですか?学校で推薦されたはいいけど全統模試で偏差値55くらいしかなく、学校で何も活動をやってこなかったので落ちる気しかしません… -- [d28e5f45] 2019-10-20 (日) 11:30:59
    • お父さんは北里卒ですか?寄附金はなんぼだせますか? -- [b6fbf62f] 2019-10-20 (日) 12:09:37
    • もちろん学力も推薦者の中で問われると思いますけど、それ以上に高校時代の評価も重要になります。もちろん人間性も問われますが、いかにコツコツ6年間真面目に勉学に励み、ストレートで優秀な成績で卒業出来るかを重点的に評価されると思います。 -- [7ec170ac] 2019-10-20 (日) 13:24:28
    • 予備校とか塾とかのプロに聞いて、面接重視だろうから、しっかりとした対策をした方がいい -- [6a4893e1] 2019-10-20 (日) 16:22:55
    • 父は医師でも北里卒でもありません。学費は払えます。住んでいるのが地方なので近くにそのような予備校もないのですが、東京に出た方がよろしいのでしょうか? -- [d28e5f49] 2019-10-21 (月) 17:09:03
    • 指定校推薦の試験要項は一般に公表されていないので、どの様な選考基準なのか分からないですが、せめて面接対策だけはしっかりやったほうがいいと思います。試験来月半ばだったと思うけど対策立てるなら急がれた方がいいと思うよ。 -- [7edbfea1] 2019-10-22 (火) 16:19:54
    • 東京の医専に問い合わせて、単発の相談や面接対策してもらえるか問い合わせしてみて。例えば、YMSとかメルリックスとか。 -- [0148095d] 2019-10-22 (火) 16:59:22
    • はい、皆さんありがとうございます。東京の医専に相談したいと思います。頑張ります。 -- [d28e5f8e] 2019-10-22 (火) 17:19:39
      • 頑張ってな! -- [7edbfea1] 2019-10-23 (水) 23:29:13
    • 悪いこと言わない、一般試験対策しな。時間もったいないよ。 -- [7440ebbb] 2019-10-22 (火) 17:30:16
    • なぜですか? -- [6e846915] 2019-10-22 (火) 19:21:18
    • ここで聞くと色んな意見出てくる。現役生は推薦で入るのが一番楽なんだからこのチャンスは最大限に生かした方が利口だよ。推薦ってことは真面目な人だろうから、せっかくのチャンスを無駄にしないようにね -- [6a4893e1] 2019-10-22 (火) 20:47:57
    • 結論からいうと、最も重視されるのは高校での部活動や生徒会活動の記録、つまり積極性や主体性、要領の良さです。大学は6年間、勤勉に、ストレートで進級し、国試合格を決められる学生が欲しいんです。推薦生はそれらが「秀でている」ことを求められます。これらがないとかなり不利です。この不利をキャンセルするには、具体的には学科試験で学力を、面接で人格の良さを、他の推薦生より秀でていることを証明できたり、あとはコネクション(親が北里卒の医者、兄弟が北里医など)があったりしないと厳しいです。しかし基本的に学力はそこまで重視されません。もちろん、同じ推薦生の中では比較されますが。面接もあまり重視されない、というかザルです。病的に協調性や常識がなかったりしなければ、会話を成立させるだけで大丈夫なものです。なので高校生活で何もしていないというのは正直、かなり痛いですorz (実際、学内で成績がいいのは推薦生か、異常に勉強好きか、勤勉な一般受験生です。) -- [cafbc82a] 2019-10-23 (水) 12:28:14
  • 医学科最底辺のここに進学しても将来医学界で肩身狭そう -- [014bf06e] 2019-11-08 (金) 08:31:40
    • 出た、太郎or落武者だ 医学科最底辺とかお前頭大丈夫か?医学部目指す前にお前の頭からまず治そうな -- [85c80740] 2019-11-08 (金) 11:17:42
    • 私立医で進学して恥ずかしくないのは、慶應医、慈恵医、日医、自治医、大医、ぐらいですかね。 -- [77e6bcb4] 2019-11-08 (金) 12:18:23
      • なんで日医が入ってるの? -- [dd7477f1] 2019-12-31 (火) 04:33:19
  • みんな性格悪い -- [99c968fb] 2019-11-08 (金) 20:59:14
    • 大丈夫!ここでネガキャンしてるような奴は絶対来ないから! -- [7e21d126] 2019-11-13 (水) 11:58:32
    • 何年受けても受からない貧乏人の駅弁太郎がストレス発散してるからな。 -- [6aab4f26] 2020-01-16 (木) 14:46:16 New
  • 偏差値の割に問題むずくね? -- [b439e692] 2019-11-13 (水) 22:51:32
    • だから合格者最低点が6割切る… -- [7441ce2f] 2019-11-16 (土) 23:32:43
  • 指定校推薦試験受験生へ。勉強に勤しむ君たちにチョコや珈琲を差し入れられる日を待ってます。 -- ピラノ アンコロモチ?[7441ce2f] 2019-11-16 (土) 23:35:55
  • 指定校推薦試験受験生へ。勉強に勤しむ君たちにチョコや珈琲を差し入れられる日を待ってます。 -- [7441ce2f] 2019-11-16 (土) 23:37:07
  • 今年間違いなく受験者多い。受験番号がもう1900番代なんだが、、 -- [6fef9be2] 2019-12-19 (木) 19:25:48
    • たぶん4200人くらい受けるよ今年は -- [b74acf1c] 2019-12-19 (木) 20:14:37
    • 間違いなくいくでしょ。 -- [6fef9ad7] 2019-12-20 (金) 15:21:20
    • 受験番号1000からスタートではないの? -- [01480502] 2019-12-20 (金) 17:18:00
      • 0001からです。 -- [6fef9abb] 2019-12-20 (金) 19:30:38
  • ここ一難からちゃうで -- [316256ed] 2019-12-19 (木) 22:54:06
    • ↑意味が解らないけど -- [65017c0c] 2019-12-20 (金) 16:36:57
  • 募集人数が激減してるのに受験者数増加してるんだね! -- [240be1ac] 2019-12-20 (金) 19:44:29
    • 今年は埼玉医科と被らないから増えて当たり前だ -- [b6fbfb2e] 2019-12-21 (土) 10:58:22
  • 去年の受験番号2400台になってるから1番からじゃないでしょ -- [7c6e2fcb] 2019-12-21 (土) 15:07:56
    • 去年の受験番号が01##だったから1からですよ。 -- [6fef9aba] 2019-12-21 (土) 17:06:29
  • 大学の志願者速報みたけど、普通に少ないから例年ぐらいじゃね? -- [7ade8e85] 2019-12-23 (月) 13:04:45
    • それはただ更新されてないだけだろ。 -- [b6fbfb2c] 2019-12-24 (火) 11:59:38
  • どうせ、何日か経てばバカみたいに増えてるよ -- [b6fbfb2c] 2019-12-24 (火) 12:00:11
  • 北里って底辺私立医の中ではイメージいい感じするけど実際偏差値通り楽なの? -- [b439e692] 2019-12-24 (火) 12:23:19
    • 問題は偏差値にしては難しいけど、合格者最低点がめちゃ低いから結局楽。解き終えたとき終わったと思っても意外と通る。まああと小論面接がめんどいくらいかな。 -- [7ec74237] 2019-12-24 (火) 12:35:06
      • レスありがとう。なるほど、高倍率だけど記念受験勢も多そうな感じですね。 -- [b439e692] 2019-12-24 (火) 12:41:16
      • うん。高倍率なのは記念受験と滑り止めだろうねー -- [7ec74237] 2019-12-24 (火) 14:40:25
  • 立地は良くないですが、進級も他の大学と比べると優しいと聞くし、勉強頑張れば毎年200万の奨学金もあるので皆さん頑張ってくださいね -- [7c55ff7b] 2019-12-25 (水) 10:24:02
    • 進級も複数科目落としたりしなければ余裕。万が一複数落としてもレポート頑張れば或いは。立地も慣れれば全然苦ではない。車があればかなり解消できる。学近車もちだとかなり楽。それより学費…苦笑 -- [7ef71fc2] 2019-12-25 (水) 15:13:23
      • 確かに、学費高い… -- [6fef9b7d] 2019-12-25 (水) 19:11:10
  • 今年の一年生だけど、三浪以上は30人ぐらいはいるし多浪差別はそんなにないと思う。 -- [6fefa889] 2019-12-26 (木) 12:11:35
  • 女子の人数も例年かなり他大学に比べて多いし、多浪の女子もたくさんいるし女子もオススメ -- [6fefa889] 2019-12-26 (木) 12:13:03
  • ここ健康診断なくなったのか。もう点数だけにしたんだな -- [b74c2b5a] 2019-12-27 (金) 01:58:44
  • 受付開始から10日で150人ぐらいって意外とみんな北里避けたのかな? -- [316296ac] 2019-12-27 (金) 16:40:25
    • もう1900とかいってた人どうしてんねやろ -- [b6ec261a] 2019-12-27 (金) 17:38:43
      • 情報戦やからね -- [316296ac] 2019-12-27 (金) 18:20:02
      • ソースは大学のhpやから、1900人は嘘確定やね -- [316296ac] 2019-12-27 (金) 18:22:42
    • 北里が少ないということは川崎に流れるということかな? -- [65017c0c] 2019-12-27 (金) 18:13:04
    • 受験日程からすると、川崎が少なく北里や近大が多いとにらんだけど・・・。 -- [65017c0c] 2019-12-27 (金) 18:14:39
      • 川崎なんて岡山でしか受けれないから、前後の受験がしにくくなるから間違いなく近大か北里に来るよ -- [6fef9a08] 2019-12-27 (金) 18:22:11
      • 川崎はもう川崎狙いでやってる人多いしね。去年は埼玉も被ってたけど、今年は被ってないから増えると思う -- [6ab83c8d] 2019-12-27 (金) 18:38:48
      • やっぱり今年は関東勢が埼玉医科に流れないから受験者は増えるとみてる。 -- [998af724] 2019-12-27 (金) 19:38:07
    • 気にしなくても今年は受験生多くなるって。 -- [6fef9a08] 2019-12-27 (金) 18:20:43
  • 一次が簡易東北医科と被って2次が久留米福岡とかぶるから今年は穴場になるんでね -- [b74c2b5a] 2019-12-29 (日) 18:16:19
    • 一次は近大・川崎とかぶってるんだよ。北里の一次が通ったら久留米or福岡の一次は受けず北里の2次を受けるのが普通だから穴場にはならないよ。 -- [65017c0c] 2019-12-29 (日) 21:48:12
  • 毎年のことだけど、東京で連続日程組んでる人からすると、相模原会場を嫌うかもしれない。 -- [31615cc0] 2019-12-30 (月) 08:59:22
    • 去年と違って、埼玉医と被らないから受験者は間違いなく増えるよ -- [6fef9a54] 2019-12-30 (月) 09:27:11
  • みんな長文から解く? -- [31615cc0] 2019-12-30 (月) 13:00:19
    • そんな低レベルな質問しないでね -- [316162dc] 2019-12-31 (火) 05:51:42
  • 近畿の出願数すごいな。関西勢はここ受けなそう -- [b74c2b71] 2020-01-05 (日) 08:35:05
  • 関西勢も何も、学費が高杉!以上。 -- [70473d47] 2020-01-05 (日) 13:50:44
  • 頼むから皆さん北里を受けて下さい。川崎は受けないで。 -- [6fef9a8f] 2020-01-05 (日) 14:12:09
  • 一次試験で特待取れば授業料も他校より安くなる。 昨年友人が二次試験後別室に呼ばれて特待生を伝えられてた。一種か二種かは不明だが。 -- [7ef2fc26] 2020-01-06 (月) 22:02:31
    • それおかしい。面接後に言われるわけないじゃん。 -- [b6fbfb2e] 2020-01-07 (火) 12:13:33
      • 特待生は一次通過のときに発表される。よほどのことがない限り、そのまま二次で特待生で合格する -- [d28aef56] 2020-01-07 (火) 12:59:39
    • 私の友達も別室に呼ばれて同じだったよ。是非ともと。 -- [7ee9eb67] 2020-01-08 (水) 08:47:54
  • 近畿はおそらく昨年並み、川崎も同様、北里は減少予想 -- [c077a6a6] 2020-01-07 (火) 13:39:32
    • 1月6日で450やから穴確定やね -- [7ade8e85] 2020-01-07 (火) 16:11:41
    • もう1900とかいってたホラ吹きは去年の見てたってことやね -- [31629a82] 2020-01-07 (火) 16:27:02
    • と言うことは医学部受験者が全体に減ったてことかな… -- [65017c0c] 2020-01-07 (火) 19:27:34
    • これからドドっと北里の受験者数が増えて、結局は例年通りor例年より増すと思うけど。 -- [65017c0c] 2020-01-07 (火) 19:31:23
      • 毎年この時期からそんなに増えるんですか? 年末までに願書とかはやってる人が多いのかと -- [7ade8e85] 2020-01-07 (火) 19:56:59
  • これからは現役生の志願ラッシュが始まる。 -- [7e236802] 2020-01-07 (火) 20:11:43
    • 現役生、頑張れ! -- [dd7477f1] 2020-01-16 (木) 20:16:37 New
  • ここはセンター終わってからも出せるからまだまだ増えるよ -- [7e21d6c6] 2020-01-07 (火) 20:58:39
  • 北里は例年センター後に出願者数が増えるから、これからでしょ。埼玉医と被ってないから人数は間違いなく増えるよ -- [b6fbfb27] 2020-01-08 (水) 10:58:05
  • 今の時期は探りを入れている段階。 -- [7ec707f9] 2020-01-08 (水) 12:59:39
  • センター後にも出せるから、まだまだ増えるでしょ -- [6fef9b03] 2020-01-09 (木) 09:09:46
  • 昨年は繰り上げ合格が160近く回ったが、それが今年にどう影響するかだな。 -- [7ef2e1f9] 2020-01-09 (木) 22:00:50
    • 例年通りだと、繰り上げ多数の次年はあんま回らないから。 -- [6fef9a3c] 2020-01-09 (木) 22:30:51
  • そもそも今年は去年より募集人数も少ないし、埼玉医科とは同日ではないから厳しい受験になるな、 -- [6fef9aa3] 2020-01-10 (金) 20:30:01
    • たしかに、埼玉と重ならないのは結構でかい。 -- [6fef9bcc] 2020-01-13 (月) 10:11:53
  • センターの出来が芳しく無い人は私立の安パイ狙いで出願するからセンター後に何処も増えるんだよな -- [7ef2c435] 2020-01-10 (金) 23:59:27
  • 出来れば、川崎医を受けずに北里をうけて欲しい -- [b6fbfb23] 2020-01-11 (土) 11:00:19
  • https://ameblo.jp/chinadaigakusei/entry-12560775165.html勝ち確 -- [2d3f7e95] 2020-01-12 (日) 14:14:39
    • まだ2週間もあるから、増えるよ -- [b6fbfb27] 2020-01-12 (日) 19:07:51
    • 近大が減った分、こっちが増えるだろうね。 -- [65017c0c] 2020-01-13 (月) 21:02:07 New
    • なんか全体的に減ってるよね。昭和なんか激減してる。 -- [7ef2eaeb] 2020-01-13 (月) 21:26:14 New
  • 近大が減ったのはちょっと意外。北里にどう影響するかだな。 -- [7ef2eaeb] 2020-01-13 (月) 21:28:27 New
  • 近大が減った分、北里が増えるでしょ。昭和は去年の今頃と大して変わらないらしい。昭和も北里も最後に一気に増えたらしい。 -- [6fef9a44] 2020-01-13 (月) 23:57:56 New
  • センター終わっても出せるんだから、なんだかんだで、2000はいくでしょ。 -- [b6fbfb31] 2020-01-16 (木) 12:06:47 New
  • 去年よりは増えそう -- [6a9a8075] 2020-01-17 (金) 15:11:31 New
  • 受験生へ。この大学は学校近くにそこそこ良さげなホテルが2つあります。前日はそこに泊まると無駄に早起きしたり、激混みのシャトルバスに乗ることで無駄な体力を使わなくて済みます。あと1次試験ですが、ここは偏差値の割に問題が難しいので、どこか1科目で死んでも(例えば数学や英語)他の科目を冷静に解けば通ります。僕は数学が半分以下でしたが得意な英語や理科で稼いで正規でした。とにかく黙っていても試験の時間はやってきます。なのでそれまでの時間を緊張に使うのではなく、少しでも理科や英語の知識を詰め込む時間に使ったり、今までやってきたことに自信を持って自分を肯定してください。冷静になれば普通に受かります。あと2次試験ですが、小論文は非常識なことさえ書かなければ埋めるだけで受かります。深い知識は要りません。面接も内容は浅くて大丈夫です。例年質問されているところだけ固めていけばいいです。ですがくれぐれも文章を丸ごと暗記していくのだけはやめてください。あとはもう一人の受験生との協調性だけを考えてください。面接室に入る前に軽く話すといいです。頑張って下さい。 -- [cafbc82a] 2020-01-17 (金) 16:48:37 New
  • やっぱり2000はいくか。 -- [6a9a8075] 2020-01-17 (金) 18:06:55 New
  • 福岡大学も最後に一気に増えたから、北里は来週まで出願できるからなんだかんだで最後の追い上げある。 -- [6a9a8075] 2020-01-17 (金) 18:08:11 New
お名前:
添付ファイル: filekitazato.jpg 2309件 [詳細]