#freeze
[[東北医科薬科大学]]


-コミュ症だから緊張する -- [6ea30d17] &new{2019-04-01 (月) 10:02:44};
-令和1年新入生です。 -- [014bc7b8] &new{2019-04-01 (月) 11:44:26};
-明日ドキ(*´ェ`*)ドキ -- [7ee9052d] &new{2019-04-01 (月) 18:34:24};
-例年明日までは可能性ありますね。 -- [d2e723f8] &new{2019-04-01 (月) 21:30:57};
-マジかよ。待ちきれず他の補欠繰り上げに拾われた。 -- [014262ac] &new{2019-04-01 (月) 21:41:40};
--30過ぎの奴とかヤバそう -- [6feffd81] &new{2019-05-04 (土) 09:55:52};
-オリエンテーション、ずっと一人で俯いてたわ。誰か助けて。 -- [b74dcfdf] &new{2019-04-02 (火) 18:52:10};
--あれ、俺がいる。 -- [014269a9] &new{2019-04-02 (火) 19:21:53};
---頑張ろうな。 -- [b74dcfdf] &new{2019-04-03 (水) 18:05:48};
-B枠秋田の人は、数年後に上小阿仁に飛ばされるかもしれないと思うと草 -- [85ec16a6] &new{2019-04-04 (木) 23:42:43};
-今年の入学生は10浪や11浪がいて、他2浪以上が半数近く、現役1浪が逆に少ない。といった感じでした -- [3162acad] &new{2019-04-05 (金) 08:34:01};
--それと宮城出身は3割を切っており、東北以外の出身の生徒が多いです。 -- [3162acad] &new{2019-04-05 (金) 08:37:28};
-東北医科薬科ほんといいな。太郎多いけど進級は全然緩くて、まあ国試の結果でたら変わる可能性もあるけどそれまでお得 -- [7e76b921] &new{2019-04-05 (金) 13:42:27};
--卒業してからが問題なんだよなあ -- [ac5b4825] &new{2019-04-05 (金) 15:08:05};
--上小阿仁村(チラッ -- [85da0d3c] &new{2019-04-05 (金) 22:51:57};
-今どき、私立大学医学部で進級ゆるいなんて、すごいな。現役、一浪少ないのも -- [dba05253] &new{2019-04-05 (金) 15:06:13};
-てか多分進級厳しく出来ないと思うんだよなあここ。奨学金は留年したぶんの学費は出ないから、A枠B枠から留年させたら大学辞めざるを得ない人出てきて大損害になるし、かといってA枠B枠だけ進級緩くしたら不公平になるし… -- [316209f8] &new{2019-04-05 (金) 15:09:24};
-都内関西地方だと、現役一浪が占めてて、特に女子が現役多くて、2浪で気持ち沈んだ -- [dba05253] &new{2019-04-05 (金) 15:09:35};
--都内関西地方? -- [316293b1] &new{2019-04-05 (金) 22:23:39};
-ちなみに2018年度1年生の留年は1人だけだったそうです。 -- [7add2f51] &new{2019-04-05 (金) 22:24:25};
--1年生がそういう大学は他にもある。大抵の大学の問題は2年生と6年生。 -- [85da0d3c] &new{2019-04-05 (金) 23:15:12};
---今年度2年から3年及び3年から4年への段階での留年はありませんでした。 -- [cafa94fc] &new{2019-04-19 (金) 09:53:39};
-奨学生多いと留年させられないよね…進級ゆるいの羨ましい -- [dba05253] &new{2019-04-06 (土) 09:44:25};
-進級緩いのは嬉しいけど授業多くないか?時間割見て割と憂鬱になったわ。 -- [3162102e] &new{2019-04-06 (土) 14:55:41};
--まぁそれでも留年よりはまし、留年したら授業料一年プラス奨学金打ち切りだし、、そんでもって履歴書に書かざる得なくなる。  確認テストもあるが点数を分散させてくれるにこしたことはない -- [31628810] &new{2019-04-14 (日) 17:20:07};
-2年から3年は全員進級らしい -- [240be169] &new{2019-04-06 (土) 17:30:50};
-国立私立のや中で、1人も留年出さないなんて、ここぐらいですね。カリキュラムが日本一良いってことかな -- [dba05253] &new{2019-04-06 (土) 17:58:39};
-進級が緩いと出口の国家試験で躓くリスクも増えるから -- [760df3d3] &new{2019-04-06 (土) 22:31:42};
-奨学金枠と太郎生を多く抱える故に -- [760df3d3] &new{2019-04-06 (土) 22:39:01};
-国策の新設私立医学部、甘く無いと思慮 -- [760df3d3] &new{2019-04-06 (土) 22:46:10};
-真面目に勉強してる人が多いのかもね。奨学金枠の人は留年なんかしたら学費的にも将来の拘束的にも大ダメージだから必死に勉強するだろうし、一般枠の人も彼らの雰囲気に押されて勉強するだろう。 -- [31616828] &new{2019-04-06 (土) 22:48:00};
--というか上がいないから留年者をほとんど見ないのが理由な気がする。周りに留年繰り返してるやつがいると、留年もまあいいかくらいの気持ちになりやすいんだな。医学部入れる人たちは過度に怠惰にならなければ普通に進級するからね。怠惰な連中が少ないから引っ張られにくいという意味ではいい環境とも思える。 -- [7e4ca140] &new{2019-04-14 (日) 13:42:19};
-補欠の回りみても奨学枠なのに3月下旬まで回ってたし学力に幅あるし、太郎も多いから新設医として色々大学側も対応大変なんでしょう。 -- [dba05253] &new{2019-04-07 (日) 08:32:16};
-みんなすごい -- [6ea3d883] &new{2019-04-08 (月) 13:17:17};
-繰り上げ181名倍率5.6倍やってよhttps://ameblo.jp/chinadaigakusei/entry-12453116458.html -- [12b3ca0c] &new{2019-04-09 (火) 18:07:34};
--なぜ大学のHPを貼らないのか -- [3a8a22d9] &new{2019-04-09 (火) 21:46:51};
-繰り上げ多いな〜。 -- [dba05253] &new{2019-04-09 (火) 18:10:19};
--繰り上げ多いな〜。志願者が私立大学医学部の中で一番少ないな… -- [dba05253] &new{2019-04-09 (火) 18:12:37};
-蹴られすぎ。 -- [3a8a22d9] &new{2019-04-09 (火) 21:46:32};
-資金的な -- [0e03f93d] &new{2019-04-14 (日) 15:34:38};
-物理さっぱりわからんね -- [014f572e] &new{2019-04-15 (月) 19:18:24};
-入学後数週間経ったけど貧乏自慢大会がいい加減鼻につく。半分国立みたいなもんだから他の私立とは雰囲気が違うのは仕方ないとしてもさぁ、たかが2000円の教材すら高くて買えない買える生徒はお金持ちで羨ましいだの、毎日公共交通機関を使うのは金持ちの甘えだ毎日仙台駅から歩けだの、部費を払ってユニフォームを着て部活に参加するのは余裕のある金持ちだけだだの、この付近で家賃3万も払うのは金持ちの馬鹿だけだの、そんなにケチに過ごしてる自分が偉いんですかねえ。一食300円台の学食も高くて買えないとか自慢されても付き合う気ないですよ?学業よりバイト優先してお金稼いでる苦学生ですアピールされても全然響かないですよ? -- [7add2f51] &new{2019-04-20 (土) 14:24:46};
--教授は入学試験について何か言ってた? -- [3a8a238d] &new{2019-04-20 (土) 14:28:10};
---差別なく入学試験 -- [7add2f51] &new{2019-04-20 (土) 14:40:12};
---差別なく入学試験を行っているが県外・東北以外からの入学生が多い。理科科目は物理選択者が多く、入学者も物理履修者が多い。くらいしか聞いていません。 -- [7add2f51] &new{2019-04-20 (土) 14:42:51};
--そうやって教材買うのは金持ちの馬鹿だけだって煽ってたくせに授業始まったらちゃっかり自分でも購入してたりね、わけわからんですよ。皆の見てないところで普通に駅前で300円以上の外食してたり。 -- [7add2f51] &new{2019-04-20 (土) 14:38:05};
---なぜそんな事が気になりますかね。いろいろな人がいるのだから合う人付き合いすればいいのに。 -- [316163c6] &new{2019-04-20 (土) 15:36:30};
--在校生だと思うので聞きたいんですが、ここってできて数年ですが過去問を学年でネット共有と化してますか? -- [3a8a238d] &new{2019-04-20 (土) 15:03:34};
---教科によっては先生が配布していますよ -- [3162a685] &new{2019-04-20 (土) 15:13:16};
---とはいえ配ってない教科もあると。となると留年少ないとはいえ試験勉強大変そうですね。 -- [3a8a238d] &new{2019-04-20 (土) 15:20:11};
---そうなりますね〜こればかりは試験を受けてみないと分からないですね。頑張ります。 -- [3162a685] &new{2019-04-20 (土) 15:28:40};
---ちなみに配ってくれる授業は何割ぐらい? -- [3a8a238d] &new{2019-04-20 (土) 15:37:02};
--そんなやついるか?家賃三万以下のやつなんてほとんどいないから特定されるレベルだろ -- [240be0ec] &new{2019-04-20 (土) 15:12:02};
-4期が一番難易度低くて入りやすかったんだからそりゃレベルの低い浅はかな奴らも集まるだろw上の学年もそうなんだから尚更だと理解しとけよw -- [9d6b7c16] &new{2019-04-20 (土) 17:19:53};
--レベル低いと言っても並の国立医よりは難しいと思うけどなあ。 -- [ac5b4825] &new{2019-04-22 (月) 16:30:00};
---奨学金枠に将来の勤務地の制限がある以上、地方国立より難易度が上になることは考えにくいし、実際の偏差値から見ても違うと思うよ。ぶっちゃけ国立の地域枠よりさらに条件悪いし。 -- [0148094f] &new{2019-04-30 (火) 09:03:13};
---ヒント︰パスナビ -- [7ee97132] &new{2019-04-30 (火) 12:16:41};
---ヒント︰パスナビ -- [7ee97132] &new{2019-04-30 (火) 12:16:43};
---駿台全国の偏差値で国立の最下層でも61、東医や東邦あたりの中堅校を間に挟んで、東北医科薬科はA方式でも57。駿台全国が国立をやや高めに偏差値出してることを考えても、国立より難しいってことはなさそう。せいぜい国立最下層に並ぶくらいか。 -- [31629b61] &new{2019-04-30 (火) 14:33:46};
--そもそも4期はそういうやつらの集まりなの? -- [3a8a31a0] &new{2019-04-30 (火) 09:07:07};
-今年は倍率私大で一番低いし全落ちして、補欠やっと回ったりで、ここしか受からなかった人もいるからね。あえて一般で出して受かったけど、奨学枠のほうが大変アピールする人疲れる。あえてa.b出さないでいる人もいるんだから。ご家庭の環境それぞれだしさ。 -- [dba05253] &new{2019-04-20 (土) 22:16:24};
-女子の割合はどうでしょうか? -- [0e03f93d] &new{2019-04-22 (月) 13:46:28};
--数か月待てばHPで発表されるのでは -- [3a8a2e31] &new{2019-04-22 (月) 14:44:04};
--およそ30% -- [3c6674f4] &new{2019-04-30 (火) 00:07:07};
-将来の縛りとか考えると女子はあんま行きたがらないだろうし、女子少ないのは仕方ないと思う。 -- [0148094f] &new{2019-04-30 (火) 09:08:15};
-私立大学医学部で一番志願者少ない。年々減少…。岩手医科大学さえ三千人以上は志願者ゃいるのにな -- [dba05253] &new{2019-04-30 (火) 18:07:10};
--まぁ30代後半まで自分の人生縛られるからしょうがない。特に女性とか自分の結婚出産どうするんだという話になるし。 -- [3a8a39ac] &new{2019-04-30 (火) 18:17:19};
-a枠とかb枠とかで入って、自分は金をかけないで医学部に入ったって自慢してる人いるけど、国立入って奨学金利用したら、その分貰えるって事気づいてないのかな?まあいいけど -- [afb1287e] &new{2019-04-30 (火) 20:42:14};
--まあそういう奴はどこにでもいるよ。不本意ながらここに来て自分を慰めているんだろう。覚悟を持って入学した人とはモチベーションが違うから苦労すると思うよ。 -- [7ac4f744] &new{2019-05-01 (水) 12:54:52};
---まあ、国立落ちだから優秀なんだろうけど、わざわざ自慢して来ないで欲しいわ。 -- [afb1287d] &new{2019-05-01 (水) 21:15:51};
---国立蹴りもいるのに恥ずかしいなそれは -- [b6fbf623] &new{2019-05-02 (木) 00:45:42};
---国立蹴ってここ来る人いるの?都内私立とかならまだわかるけど。将来縛られるのになんでわざわざ… -- [014bee45] &new{2019-05-02 (木) 07:29:50};
---まあ学費安いし、仙台住めるからね。東北大学以外の東北地方の医学部ならこっち選ぶ人結構いるのでは? -- [6b4da504] &new{2019-05-02 (木) 08:12:16};
---在学中6年間仙台に住めたとしても、結局その後10年くらい宮城県の仙台以外や東北各県に行かされることを考えると、あまりメリットのある選択には思えないが… -- [014bee45] &new{2019-05-02 (木) 08:36:57};
---学生時代を楽しめるのは大事だと思うけどね。働きだしたら 遊ぶ暇なんて無いだろうし。 -- [6b4da504] &new{2019-05-02 (木) 10:36:11};
-休み明けから大変そう -- [014f53e8] &new{2019-05-01 (水) 12:05:34};
-30過ぎのババアやば -- [6feffd81] &new{2019-05-04 (土) 12:52:10};
-この大学入学後に体育の授業があるのか -- [3a8a0111] &new{2019-05-04 (土) 18:15:43};
-小児科、産婦人科限定の県には申し込みたくないのだが、それ以外の県の奨学金断られた場合って申し込まなきゃいけないの?(B方式] -- [[ ]][7e85007e] &new{2019-05-05 (日) 21:46:53};
--あなたの人生が10年ぐらい左右される問題なので、ここではなく学校に相談するべきでは -- [3a8a3a4e] &new{2019-05-05 (日) 21:53:12};
--もうバックれれば?弘前大学の地域枠も4人バックれたし。 -- [afb12872] &new{2019-05-06 (月) 02:29:04};
---最悪東北医科薬科大学の奨学金(1500万)だけで何とかなるかた、一応診療科の縛りがない奨学金は申し込むけど、それがダメなら診療科の縛りがある他県の奨学金は申し込みたくないのが正直なところ。それが許されるのかが一番気になる。 -- [7e85080b] &new{2019-05-07 (火) 21:24:15};
---面接時に指定された診療科には行きたくない事を言えば良いのでは?というか第一志望にマッチングしない場合に他県に嫌々申し込む規定は無いと思うが -- [cbb50a32] &new{2019-05-07 (火) 22:19:46};
---なるほど、そういうコメント助かります。 -- [7e850890] &new{2019-05-10 (金) 21:56:55};
-まじ、秋田や、弘前もバックレてる。あちらは国立で授業料も安いし。でも東北薬科大学でバックレてたら、利子つきで高額返さなきゃなんないし… -- [dba05253] &new{2019-05-06 (月) 08:28:54};
-国公立の地域枠なら貰った貸与金プールしてそのまま返せば簡単にバックレられるからね。貸与金が没収されちゃう東北医科薬科とは事情が違う。学費と貸与額、利息合計で下手すりゃ4,000万円超えるから、国公立と違って後戻りはほぼ不可能。悩むなら進学前に悩まないと手遅れだよ。 -- [316296b5] &new{2019-05-06 (月) 14:01:22};
--ABともに大学も噛んでるところが普通の奨学金と違う訳で、卒業をさせないとかもできるからなぁ。 -- [3a8a20d4] &new{2019-05-06 (月) 14:52:37};
-弘前、4人バックレwww  ワロタw  ある意味、医学部の裏技やな。センター8割行かないで入れるし。コスパよすぎw -- [7a1d7a2f] &new{2019-05-06 (月) 17:36:37};
-なんか進路を決められる事が法律的に問題があるらしいから、親が金持ちなら利子を払って、バックレられるよ。防衛医大も産業医も、弘前もみんなバックレしてる。 -- [afb1287b] &new{2019-05-06 (月) 17:38:19};
-防衛医大から美容整形外科とか結構見るし。バックレたければ親に頼めば?貧乏なら無理だけど -- [afb1287b] &new{2019-05-06 (月) 17:39:34};
-バックレw   なんかアルバイトみたいだなw -- [7a1d7a2f] &new{2019-05-06 (月) 17:41:41};
-産業医も基本は1000万だけど、バックレたら3000万になるし。バックレは結構みんなやってるよ -- [afb1287b] &new{2019-05-06 (月) 17:43:14};
-去年不正入試なんて騒いでたけど、昔からセンター7割6割で地域枠入って、卒業と同時にバックレてる方が問題なのにな。国立大学だぜ〜。ないだろそれ!って前から言われてたのに。 -- [dba05253] &new{2019-05-06 (月) 20:21:18};
-東京医科大学や、他の私大の性別、多浪問題より、国立地域枠バックレの方が問題なのにね -- [dba05253] &new{2019-05-06 (月) 20:23:10};
-弘前が4人で一番多いけど、他の大学もバックれてるからねw -- [276effb3] &new{2019-05-07 (火) 00:24:24};
-2年前くらいに、中国地方のどっかの地域枠がバックれたでてニュース聞いたけどね -- [276effa7] &new{2019-05-07 (火) 00:42:26};
-上小阿仁とかに飛ばされたら地獄だよ。都内で土日アルバイトして10年間あれば金も貯まるし、専門医やキャリアも詰める。本当に地域医療に貢献したい人が行かんと墓穴掘りそう -- [afb12877] &new{2019-05-09 (木) 02:35:29};
-ここバックれたら利子含めて4000万円以上かかるし、わざわざ偏差値高い奨学金枠に入ったのが馬鹿みたいになるよね。 -- [7ec748af] &new{2019-05-09 (木) 14:22:00};
--開業医の娘とかなら、4000万なんて余裕で返せるよ。岩手医科なんて進級の為だけに3000万払ってる娘さんいるから。 -- [7a1d7a2f] &new{2019-05-09 (木) 14:24:55};
---でもそんな大金払うくらいなら最初から別のとこ行けばいいと思うんだが。縛りのない大学なんていくらでもあるんだから。 -- [ac5b4825] &new{2019-05-09 (木) 14:45:24};
---ここだけたまたま受かったり、コネで入学してくれる所とか色々あるよ。一部を除いて医学部を選べる人は少ないんだよ -- [afb12872] &new{2019-05-09 (木) 15:50:55};
---ここだけたまたま受かるにしても、合格者最低点は一般枠の方が低いわけで、奨学金枠に入るならお金がないか、安く済ませたい -- [7ec748af] &new{2019-05-09 (木) 17:36:58};
-地域医療なんてやってみないと分からないんだから辞めたければ、親に泣きついてバックレるしかない。年収が都内の倍以上もあるのに、常勤医が集まらないのには、ちゃんとした理由があると言ったところだろう。 -- [afb12877] &new{2019-05-09 (木) 14:26:48};
-ここにしか入れなかった人もいるんだろ。お察し -- [6ab40b97] &new{2019-05-09 (木) 17:08:23};
-一般枠だからって偏差値は関係ないよ。友達は一般枠。学費払えるからだし、家庭色々でしょ。しかし国立でバックレたら、入試の意味ないな -- [dba05253] &new{2019-05-09 (木) 21:02:50};
-はじめは「自分は医者になれれば働くのはどこでもいい!」なんて言ってても、大学入ってから現実を知って考えが変わるかもしれないしね。ろくに知識や情報を持たない受験生に将来の進路を決めさせてしまう点で、地域枠はやや無理のある制度でもある。その結果が地方国立の大量バックレだろう。 -- [01426171] &new{2019-05-10 (金) 08:46:49};
-バックレは自治医科大学では常態化しているのでは? -- [0e03f93d] &new{2019-05-10 (金) 08:52:05};
-特に若い人ほど、バックれてるらしいね。そりゃ若い内は都会に残りたいと思うからね -- [afb12870] &new{2019-05-10 (金) 11:57:53};
-バッくれは本当に許せない。 -- [276effa9] &new{2019-05-10 (金) 22:01:55};
-バックラー参上 -- [77f02ee3] &new{2019-05-10 (金) 23:36:11};
-だから毎年東北薬科大学倍率低くくなる。バックレするのにさえ莫大な学費+利子。国立でバックレ出来きたらわざわざここ来ない。国立でバックレが出来るなんてダメだよな -- [dba05253] &new{2019-05-12 (日) 08:16:05};
-入学時AB一般枠、地域枠返還云々以前に経営母体薬学部現状 →  http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.html  他者評価 = 6年後ストレート国試合格 -- [7be28620] &new{2019-05-16 (木) 00:56:47};
-医学部入口通過後 -- [a331d423] &new{2019-05-16 (木) 02:36:11};
-東北大学の医師が絶対に行かないような僻地をここ大学で穴埋めしたいんだろうな。しかも卒後11年間拘束って。勤務先の上司がキチガイだったら人生終わるな。 -- [276effb9] &new{2019-05-23 (木) 18:32:53};
-そういうことだね -- [dba05253] &new{2019-05-23 (木) 21:57:13};
-教育の場に対する奨学金に対して、利率10って高いと思う。一般的な奨学金ですは1%以下なのに。卒後、交通事故で死んだら親が借金地獄になるでしょ。せめて2パーセントくらいにしないと学生が本当に可哀想。 -- [afb12879] &new{2019-05-23 (木) 22:01:41};
-地域枠という名前がいけない。縛り枠とか、過疎地枠とかに名前を変えなよ。奨学金を借金と言わないのと同じ。 -- [276effb9] &new{2019-05-23 (木) 22:03:41};
-地域枠という名前なら、国立大学並の待遇でないと。私立大学地域枠で、学費+高い利子、東北大学が行かないような僻地、診療所に送り込む。本当に名前がいけないよ -- [dba05253] &new{2019-05-23 (木) 22:29:07};
-一応万が一の時のために生命保険の加入義務あるけどね。間違っても素晴らしい制度とは言えないが、一般的な私立医学部の学費が厳しい人にとっては意義のある制度ではある。 -- [014f59a8] &new{2019-05-23 (木) 22:36:51};
-教育に対して大学が利率10も付けてることが異常だと思う。なぜ -- [afb1287b] &new{2019-05-23 (木) 22:39:21};
-https://www.youtube.com/watch?v=6Be9K_0ehOY -- [afb12877] &new{2019-05-24 (金) 04:07:22};
--4年生大学の奨学金、数百万ですら一家が破産しているというのに、3000万も奨学金借りて学生が事故に合ったりしたらどうするんですかね。しかも日本学生支援機構の利子よりはるかに暴利で貸し付けている。 -- [afb12877] &new{2019-05-24 (金) 04:09:14};
--学生が大学在学中+卒後12年間(計18年間)の間に、死亡事故や障害事故にあった場合、保証してくれる制度がないと割に合わないと思う。そうなった場合、一般家庭の親御さんがどうなるのか・・・ -- [afb12877] &new{2019-05-24 (金) 04:11:59};
--もちろん、任期途中でのバックレや退学などに関しては10%の利率でいいと思うけど、事故に関しては保証して欲しい。あと国立とほぼ同じ学費でと書いてるけど、全くそんなんじゃないし、しっかりとデメリット等書いて欲しい -- [afb12877] &new{2019-05-24 (金) 04:21:47};
---デメリット書いたら入学してくれなくなるからなあ。でも確かに卒後に病気や事故にあって働けなくなったらどうなるんだろう?利子を考えたらかなりやばい状況になりそう。さすがに救済措置はあるのかな。 -- [c0e756eb] &new{2019-05-24 (金) 07:42:20};
---一応ここの修学資金枠は入試要項に大学指定の生命保険への加入義務書いてあるよ。本人が死亡した場合A枠は3,000万円、B枠は1,500万円の保険金が下りる。病気やケガはよくわからんけど。 -- [31616f3f] &new{2019-05-24 (金) 13:40:07};
---死亡の時の生命保険あるのか。では、生命保険の費用もかかるって事だね。あと、鬱病で働かなくなったり、交通事故で障害持って働かなくなったりしたらどうなるんだろう。 -- [afb12871] &new{2019-05-24 (金) 13:53:41};
---うつ病で免除されるなら皆うつ病になりそうだけどね。死亡した場合はともかく、怪我とか病気は線引難しいよね -- [ac5b4825] &new{2019-05-24 (金) 14:30:33};
-私立大学なんだから経営していくのが大変なんだと思う。デメリットがあまりにも書いてないのはいけないよね。初卒業生が出たら色々分かってくるよね。 -- [dba05253] &new{2019-05-24 (金) 07:12:08};
-同じく地域枠でも、国立と違い借りる金額が桁違いだから、ちゃんと募集要綱にデメリット書いて欲しい。ホームページには国立と同じ値段で通えると大きく書いてるけど、知りたいのはそこじゃないよ… -- [afb12871] &new{2019-05-24 (金) 13:55:25};
-勤務先の大体の場所とか、保険の内容とか、専門医の具体的なキャリアとか、任期中の給料とか、書くべきだよね。仮に任期中の給料が安かったら、一般枠で専門医目指して給料高い所で働いた方が、長い目で見れば賢いからね。どうして書かないんだろう -- [276effab] &new{2019-05-24 (金) 13:57:47};
-元々は私立の医学部。でもそれを安くしてるんだから必ずデメリットはあるんだと皆んな思うはず。頼むからデメリットを詳しく募集要綱に書いて欲しい。そうじゃないと国立医の学費しか払えない貧しい家庭は安心して受験できないよ… -- [afb12871] &new{2019-05-24 (金) 14:00:30};
-奨学金を自己破産したら、医師としてのキャリアに影響出るのかな -- [276effab] &new{2019-05-24 (金) 14:01:52};
-だから、年々倍率下がる。私立大学医学部では一番倍率低い。奨学生のために、デメリットもきちんと書いてほしい。自己破産したら、家とか持てなくなる -- [96f9c61d] &new{2019-05-24 (金) 14:39:49};
-まあ普通に卒業して指定されたところで10年くらい働けば何の問題もなく普通の医者として解放されるわけで、デメリットに過度にビビる必要はないと思うけどね。僻地だろうが医者にはなれるし、これ言ったらおしまいかもしれないけど、「病気とかケガしたら…」ってのは、世の中で借金したり奨学金借りる人は全員が負うリスクだから、考え過ぎても仕方ないし。 -- [76f1dede] &new{2019-05-25 (土) 08:58:26};
--そうかもしれないけど、借りる額が一般学部の10倍だからね... -- [afb1287c] &new{2019-05-25 (土) 09:55:37};
--そうかもしれないけど、借りる額が一般学部の10倍だからね... -- [afb1287c] &new{2019-05-25 (土) 09:55:38};
--借りる額が他の学部と全然違うし、待遇なんかもはっきりさせれくれたほうが計画立てやすいよね。上にも書いてあるけど、10年薄給で働かされるなら奨学金借りないで他の私立行った方が得かもしれんし。 -- [c0e756f0] &new{2019-05-25 (土) 10:14:26};
---東北六県の指定研修病院のほとんどすべての給与は、研修医の平均給与を超えていたはず。 -- [cafa94fc] &new{2019-06-12 (水) 11:14:32};
-12年間、大学病院の僻地で給料低く働くなら、C枠で入ってバイトしながら年収重視して働いた方が間違いなく給料は高くなるよ。しかも専門医も取りやすいし。でもそれが出来るのは、初期費用払ってくれる金持ちの親しか無理だから、一般人は結局は縛り枠に頼るしかないんだろうなあ。 -- [afb1287d] &new{2019-05-25 (土) 18:22:26};
-a枠で入った時に、具体的にどこの病院で働くのか。給料はいくらなのか。病気をしたらどうなるのか。そういう事が一切書かれてないのが本当に闇。 -- [276effab] &new{2019-05-25 (土) 18:24:12};
--国立と同等の値段で医師になれる。と、いい事しか書かれてない。ちゃんとデメリットも隠さないで書いて欲しいわ。 -- [276effab] &new{2019-05-25 (土) 18:25:21};
--でもまぁ、東北地方の病院だから給与はかなり良いはずだよ -- [85da0df1] &new{2019-05-26 (日) 05:51:01};
-東北大あるから仕方がない -- [dba05253] &new{2019-05-25 (土) 23:07:48};
-県民に支持される大学になることができるかな。石川県の金大のある金医大と状況は一緒だろうか。 -- [0e03631a] &new{2019-05-26 (日) 09:58:39};
-医科薬科は70分授業って本当? -- [85ec09f7] &new{2019-05-26 (日) 17:56:35};
--本当 -- [0e03cc71] &new{2019-05-27 (月) 20:38:50};
-そりゃあ県民は帝大の東北大学でしょ… -- [dba05253] &new{2019-05-26 (日) 19:48:34};
-だんだん疲れてきた -- [014bc5f4] &new{2019-05-27 (月) 19:32:52};
--どうした? -- [85da0e39] &new{2019-05-27 (月) 19:58:46};
-給与について気にしてる人がいるけど在校生はa,b枠の給料はいいほうだと考えてるよ -- [cafa94fb] &new{2019-05-27 (月) 21:21:57};
-僻地勤務だから給料がいい病院しか基本的には勤務できないと思う。ただ、卒業生いないから結局どうなるかは不透明な部分もあるけど -- [cafa94fb] &new{2019-05-27 (月) 21:23:38};
-給料ばっか、気にするなら川崎医大でて美容整形外科にでもなれば、一番稼げるよ。ここは地域医療を支える医師を育てる大学。目的を見失わないように。ある程度の自己犠牲は必要。 -- [276effab] &new{2019-05-28 (火) 03:31:09};
-僻地勤務で給料高いって…専門スキル磨く年月なくなるだけ。義務終わったら他私立医学より差が出る。受ける前にちゃんと大学選択すればいいだけ。 -- [dba05253] &new{2019-05-28 (火) 08:09:57};
-義務が12年はちょっと長過ぎるよなあ。その間に完全に染まってしまいそう -- [afb12878] &new{2019-05-28 (火) 08:17:12};
-義務がいやならC枠だけを選択して受験すればよいだけ。経済的事情があり、とにかく医者になりたければAとBを受験する。以上 -- [0e03631a] &new{2019-05-28 (火) 08:28:21};
-確かに -- [6ea3d86d] &new{2019-05-28 (火) 12:22:54};
-30過ぎの奴とかヤバそう -- [6ab40da5] &new{2019-05-29 (水) 22:53:59};
-学年上がっても未だに授業は代筆、テストはカンニングみたいな人多くて辟易する -- [b6faf50b] &new{2019-05-31 (金) 10:49:40};
-https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000006-yamagatan-l06 -- [afb12877] &new{2019-06-03 (月) 12:35:47};
--東北の病院の実態。。。 -- [afb12877] &new{2019-06-03 (月) 12:36:08};
---こういう所に送り込まれるのか -- [85dae8a4] &new{2019-06-04 (火) 13:24:37};
-男子はいいけど女子はキツイな…結婚とかあっても義務年数過ぎるまで奉公しないと借金になるしな。 -- [dba05253] &new{2019-06-04 (火) 19:29:15};
-これなら、徳洲会とか民医連の奨学金借りた方が良くね?病院の奨学金だと任期も6年だし。開業医になる訳じゃないんだからさ。 -- [276effb6] &new{2019-06-04 (火) 20:48:31};
-さすがに12年は長くないか?その間、心変わりしたら利子10%払えって、鬼畜じゃね?徳洲会の奨学金ですら2パーセントなのに。 -- [276effb6] &new{2019-06-04 (火) 20:50:23};
--そう思う人は国公立へ行けばいいんじゃないの? -- [67251d62] &new{2019-06-06 (木) 02:01:06};
---そんな簡単に国立行けたら苦労しないでしょ。国立落ちても金かからずに医者になりたいって事。 -- [c0e756f2] &new{2019-06-06 (木) 08:10:34};
-あと、第2の保証人を現地に連れて行くっていうのも意味が分からない。仕事してたり近くに住んでないとかあるのに。これに関しては本当にgmすぎるわ -- [276effb6] &new{2019-06-04 (火) 20:55:00};
-浪人中はただ夢中に医師になれればって無我夢中だから冷静に考えられなかった。ただ親が開業医や医療関係者の子供達は一般枠。地域枠の内容をよく分かってるからだろうが、一般家庭なら選択枠ないしら仕方がない。 -- [dba05253] &new{2019-06-04 (火) 22:02:49};
--しょうがなくね。世の中には大学にすらいけない人だっているんだから。それより勉強、勉強。 -- [85dae8c0] &new{2019-06-04 (火) 22:56:26};
-今日の化学、思ってたより簡単だった -- [cafa94fb] &new{2019-06-05 (水) 18:03:46};
--初めてのテストで不安だった -- [cafa94fb] &new{2019-06-05 (水) 18:04:06};
-何となく秋田県が一番人気のような気がするんだけどそうでもない? -- [7e8de181] &new{2019-06-11 (火) 18:57:33};
--金額、制約共に岩手が人気です。入学前後でも申請もできるし、義務念願も8年と一番短い。岩手県出身者による申請自体が少ないので県外出身申請者のだいたいが貸与契約できています。 -- [cafa94fc] &new{2019-06-12 (水) 11:21:50};
---念願→年限 -- [cafa94fc] &new{2019-06-12 (水) 11:26:49};
-指定医療機関に勤めること自体はいいが、出会いは期待しない方がいいのだろうか。 -- [7e8de181] &new{2019-06-11 (火) 19:11:31};
-まあ青森と岩手は県内に地盤がないとダメ、山形は県外出身者は診療科が限定、福島は僻地メインだから、県外出身者は実質的に秋田しか選択肢がないんだよね。 -- [014be5e4] &new{2019-06-12 (水) 09:15:38};
--違うよ。各県の就学金を借りなければいいんだよ。つまり、大学からの就学金だけで行くってこと。その分負担額大きくなるけど -- [afb12877] &new{2019-06-12 (水) 10:18:45};
---どうしても金が必要なら、県の奨学金借りないで病院no -- [afb12877] &new{2019-06-12 (水) 10:27:22};
---病院の奨学金を借りて、その県内で勤務したら返済義務もなくなるよ -- [afb12877] &new{2019-06-12 (水) 10:27:58};
---B枠も各県の修学資金制度に申請して審査を受けることが義務づけられてるから、県の面接でわけわからんこと言ってわざと落ちない限り、大学の修学資金だけで行くなんてことはできない。 -- [76f1dede] &new{2019-06-12 (水) 10:34:09};
---b枠は県内での勤務が義務であって、各県の都道府県に申請することは義務ではないよ。 -- [afb12874] &new{2019-06-12 (水) 11:01:24};
---各県の奨学金を借りなければ任期は6年とちゃんと書いてるよ。 -- [afb12874] &new{2019-06-12 (水) 11:04:52};
---b枠は入学後に必ず面談を行なって、必ず東北六県のいずれかの県の修学資金制度に申請・マッチングをさせられます -- [cafa94fc] &new{2019-06-12 (水) 11:25:36};
---入試の学生募集要項にも「5県のうちいずれかの修学資金制度に申し込むことが必須。」てちゃんと書いてあるからね。大学からの修学資金だけになって義務年限が6年になるのは、東北5県の修学資金制度の審査に落ちた場合のみ。 -- [014be5e4] &new{2019-06-12 (水) 11:43:22};
---あと大学からの修学資金のみになった場合も勤務地は大学が指定するから、借りたらその病院で働かなきゃいけない病院の奨学金との併用は難しいと思うけど… -- [014be5e4] &new{2019-06-12 (水) 11:59:33};
---秋田県しか申し込みたくないんだけど、落ちたら他の県は受けなくて良いのかな。(要はどっか一個に申し込んで、落ちたら大学の奨学金だけってのが出来るかどうか) -- [316ad7c0] &new{2019-06-12 (水) 12:48:26};
---二次募集を行うその他の県への申請をさせられていました。 -- [cafa94fc] &new{2019-06-12 (水) 15:45:26};
---実際に審査落ちることもあるんですね。普通にその県の枠の定員オーバーが原因? -- [316168a8] &new{2019-06-12 (水) 19:04:39};
-指定された医療機関がある程度の規模の病院なら職場での出会いはあるだろうが、現地の人と結婚しちゃうと、多分その地域に定住することになって、将来自分の地元に戻れなくなる可能性が高い。そこら辺はよく考えとかないと。 -- [014be5e4] &new{2019-06-12 (水) 09:33:07};
--過疎地の診療科で出会いなんてないよ。YouTubeで僻地医療って検索すればいい -- [276effa2] &new{2019-06-12 (水) 10:22:01};
--県にもよるけど、指定医療機関って僻地だけじゃないから可能性自体はなくはないんじゃない?義務年限終わってから結婚相手探してたら、結婚するのは30代後半、下手すりゃ40くらいになっちゃうから、結婚願望あるなら、なんとかなるもんならなんとかした方がいい。 -- [76f1dede] &new{2019-06-12 (水) 10:38:47};
---正直そんな規模が小さいとこには飛ばされない気がするから、可能性がなくはない気がする。僻地でも規模が小さくなければって話。 -- [316ad7c0] &new{2019-06-12 (水) 12:51:33};
--県としては当然残ってほしいから、結婚してもらえるようになんか考えるんじゃない -- [6ab5adde] &new{2019-06-12 (水) 13:02:02};
-なぜ秋田だけ? -- [afb12879] &new{2019-06-12 (水) 13:58:14};
-女子は厳しいけど、男子なら結婚なんていつでも出来るから気にしなくていいんじゃない? -- [dba05253] &new{2019-06-12 (水) 14:39:39};
-B枠は県の面接を必ず受けなければいけないんですね。すみません勘違いしてました。てっきり県の審査に落ちたら6年間になると書いてあったので、5つも都道府県があるから全ての都道府県に落ちるなんてほぼないのに、なぜそんな事を大学は書くのでしょうかね。 -- [afb1287d] &new{2019-06-12 (水) 23:31:10};
--細かいことを一々ごちゃごちゃ聞いてくる人が一定数いるんだよ -- [85da0fce] &new{2019-06-12 (水) 23:36:08};
-B枠は、徳洲会や民医連などの奨学金も無効なんですかね?県指定じゃないとダメなんですかね?あと、A枠って総合診療医限定なんですかね?どこにも書いてないのですが。。。 -- [afb1287d] &new{2019-06-12 (水) 23:32:28};
--Bは無効だよ。Aの診療科はどうなんだろう?さすがにそこまで総診の需要無いからある程度は選べるのでは。病理とか選べない科ができる可能性はあるが -- [85da0fce] &new{2019-06-12 (水) 23:37:56};
-たしかに岩手県枠がいちばん条件いいよね。貸与総額はA枠とほぼ同じなうえ、A枠より4年も早く義務年限から解放されるし。 -- [76f1dede] &new{2019-06-13 (木) 01:27:53};
--入学一時金720万は、この大学だと貰えないから他の県と一緒なのでは? -- [afb1287b] &new{2019-06-13 (木) 04:22:40};
---入学一時金なしでも月額20万、6年間総額1,440万だからA方式と60万しか変わらない。いちばん貰えるのは僻地医療メインの福島県だけど。 -- [014bd5f5] &new{2019-06-13 (木) 17:46:47};
-https://youtu.be/SvBkMfQmS6Y -- [afb1287f] &new{2019-06-13 (木) 16:50:51};
--奨学金を借りるとどうなるのか。 -- [afb1287f] &new{2019-06-13 (木) 16:51:10};
-小児科医になりたいけど、C枠で受けるしかないのか。。 -- [276effa2] &new{2019-06-13 (木) 18:35:21};
--B方式で岩手県の市町村医師養成修学資金に申請すると、小児科か産婦人科選んだ場合義務年限が1年間短縮されて卒後7年で解放されるよ。てか小児科ならA方式でもなれると思うが。 -- [014bd5f5] &new{2019-06-13 (木) 23:02:13};
--Aだ何枠だろうとなりたい科は自分で決められるよ。大学としては総合診療科を押してるけどまぁ、進路選択には口出しして来てない。 -- [cafa94fc] &new{2019-06-14 (金) 10:38:18};
-普通の奨学金借りた方が金利安いしそれもあり。好きなとこで働けるし -- [dba05253] &new{2019-06-13 (木) 21:42:25};
-授業中なのにドア思い切り閉めて出ていく人間は最初から大学来なくていいよ -- [3c7c50f9] &new{2019-06-14 (金) 23:46:33};
-15分以上の遅刻は欠席にしてほしいし出席表に名前書いたら出ていくやつは欠席にしてほしい -- [3162aeca] &new{2019-06-15 (土) 11:21:31};
-ぽぇ〜 -- [cafa94fc] &new{2019-06-19 (水) 13:38:37};
--ほにょお〜 -- [ddf0efe2] &new{2019-06-20 (木) 21:30:05};
-義務で働く人間に高い給料出す必要なんてないでしょ、普通に考えて。奨学金返済免除を捨てて逃げない程度の薄給で働かされるよ。まあ逃げたところで行き場はないけどね。地域枠の年限放棄した奴なんてまともな病院は雇わないから。 -- [d29bc141] &new{2019-06-21 (金) 03:06:33};
--そこは心配だよなあ。ちゃんと正規の給料もらえるんだろうか。特別枠みたいな扱いで薄給にならなきゃいいけど。 -- [ac5b4825] &new{2019-06-21 (金) 14:43:12};
--給料とか気になるんだったら病院の求人でも見て調べれば良いと思うよ。県によっては、卒後の研修から義務期間に勤務可能な病院の一覧を提示してあるからおおよそは分かると思う。大学側の説明があることを前提にしているが、分からないなら大学に直接問い合わせることや説明会やオープンキャンパスに参加することも可能。今後どうなるのかは誰もわかるよしなんてないし保証もないかもしれないけど、何も行動せずに憶測ばかり立てて暗い想像するよりは良いんじゃないかな。受験校の選択って本当に悩むと思うが応援しています -- [0e03cd80] &new{2019-06-21 (金) 20:39:31};
---現状の一般医師向けの求人見ても何の意味もないでしょ。時間の無駄。 -- [b6faf10d] &new{2019-06-21 (金) 22:11:57};
-そこまで考えて私立大学地域枠作ってないだろう。とにかく震災の恩恵でバタバタ東北薬科大学が医学部作ったんだから。卒業生出てみないと本当に分からないよ。福島山形秋田は国立大学地域枠の生徒がいるから、きっと大学の息のかかった病院だろうけど、何もない田舎の小さな診療勤務に回される可能性も高いし。きちんと大学側の説明が必要ですよね。給料高いなら良いけど… -- [dba05253] &new{2019-06-21 (金) 18:48:07};
--素朴な疑問だが、A枠の場合350人の人間が狭い宮城県内に散らばるわけだが、どうやって配置するとか大学側は学生にアナウンスちゃんとしてるの? -- [dc647c6b] &new{2019-06-21 (金) 20:28:19};
---宮城県内の僻地は定年になった医者が常勤医として行ったり東北大の医者がバイトで行ったりしてて、そんなに足りてない印象ないんだけどな。 -- [7ec29354] &new{2019-06-22 (土) 15:03:16};
---むしろ地方の中核病院が不足してる印象だから、気仙沼市立、大崎、石巻、県南中核、栗原、南三陸、刈田とかなのかね。気仙沼とか東北大の卒業生も好んで行ったりするところだからそんなに悪い話でもないように思うな -- [7ec2b2c4] &new{2019-06-22 (土) 15:11:07};
-志が低いね。給料とか言う前に医学部に合格するのが先。それから、 -- [a76257a4] &new{2019-06-22 (土) 14:42:13};
-質問があれば、採用する各県か、大学に、聞いてみればいい。 -- [bcf0ab9c] &new{2019-06-22 (土) 14:48:41};
--相手にしてくれないよ。。。泣 -- [afb12874] &new{2019-06-25 (火) 12:31:19};
-2次試験が、大学からの指定になったw -- [afb12873] &new{2019-06-27 (木) 10:34:45};
--2時面接の日程のことだよね?本当だ -- [dc6417ac] &new{2019-06-27 (木) 12:23:58};
-日大受けたいのに、2次試験が日大に被ったらどうすんだ! -- [276effb4] &new{2019-06-27 (木) 12:46:59};
--https://ameblo.jp/chinadaigakusei/entry-12482254613.html来年埼玉医大、関西医大と被ってるよー -- [12b3ca0c] &new{2019-06-27 (木) 15:29:47};
-1/25が一次みたい -- [12b3ca0c] &new{2019-06-27 (木) 15:30:05};
-2次を複数日にして選べるようにする大学はあるけれど、大学側が決めるのはここが初めて?今年から複数日化の理由は何だろうな。普通に考えて、12次を複数日にして選べるようにする大学はあるけれど、大学側が決めるのはここが初めて?今年から複数日化の理由は何だろうな。普通に考えて、1それでも来るやつを選べる(今年みたいにける人は少なくなるかも) 2面接の時間に余裕ができ、長時間の面接ができる この2点ぐらい? -- [dc64721b] &new{2019-06-27 (木) 16:00:31};
--文章かぶっちゃった(恥 ともあれ面接時間が伸びたらうざくなるな -- [dc64721b] &new{2019-06-27 (木) 16:02:31};
--川崎が大学側が決めるよ -- [7ade8e85] &new{2019-06-27 (木) 18:36:55};
-任期12年の間にバイトできるん?バイト出来なかったら、生涯収入は下がると思う -- [b6a82490] &new{2019-06-27 (木) 18:44:23};
-年々志願者減って私立大学医学部の中で一番倍率低いし、何か対策打ちたかったのかもな。地域枠、奨学金多い大学だし。 -- [dba05253] &new{2019-06-27 (木) 21:14:09};
--2/1なら被る大学久留米ぐらいだったのに、これではさらに減らね? -- [6580890b] &new{2019-06-28 (金) 00:35:41};
-専門医とサブスペと学位は任期12年の間にちゃんと取れるの? -- [afb1287d] &new{2019-06-29 (土) 10:07:10};
--学位は無理では -- [6580e866] &new{2019-06-29 (土) 10:20:34};
--専門医はギリ取れるようにするらしい。サブスペはキツイって。学位はまず無理。 -- [276effb4] &new{2019-06-29 (土) 10:30:51};
--ありがとう。 -- [afb12878] &new{2019-06-29 (土) 10:33:48};
--専攻科は選べるの? -- [65809aed] &new{2019-06-29 (土) 14:54:18};
--学位なんているの? -- [014263db] &new{2019-06-29 (土) 16:05:53};
---正直、いらない -- [796673b1] &new{2019-06-29 (土) 17:03:56};
-任期中はアルバイトは出来るの?大学の医局のみの収入だと、C枠で入った方がサブスペ戻れるし、収入も多くなると思うのだが。 -- [afb12878] &new{2019-06-29 (土) 10:33:15};
-だから医療関係者の分かってる子供達はCだよ。学費払えるってのもあるけど。秋田とか弘前の地域枠なら、専門医も学位も取れるよね。 -- [dba05253] &new{2019-06-29 (土) 13:30:25};
-入ってしまって色々考えるより、まず勉強、勉強。 -- [dba05253] &new{2019-06-29 (土) 13:34:51};
-アルバイト出来ないと完全に奴隷医だな。賢いやつはCで入る。 -- [998cb10c] &new{2019-06-29 (土) 14:12:27};
-ここも研修期間中は無給医。または給料を大幅に減らされる可能性はありますか?もしそうなった場合、奨学金のせいで自殺するしかないのでしょうか? -- [afb1287b] &new{2019-07-01 (月) 21:34:21};
--あと、任期中の上司がクラッシャーだった場合、12年間耐えれない人間は自殺するしか逃げ道はないのでしょうか?どうしても変えたくなったらどうするのですか? -- [afb1287b] &new{2019-07-01 (月) 21:35:56};
---実際まだ卒業生が出てないから分からないでしょう。ただこうした地域枠に入学するつもりならよーーく考えた方が良い。入ってからでは遅いからね。 -- [6a498420] &new{2019-07-01 (月) 22:24:59};
-留学したくなったり、大学院行きたくなったり、もっと都会で色んな人と出会いたくなったり…地域枠に入学する前に、よく考えたらいいだけ。 -- [dba05253] &new{2019-07-02 (火) 08:11:02};
-生命保険加入義務、連帯保証人2人、、、おどろおどろしいな笑 -- [6ab5a16e] &new{2019-07-05 (金) 15:06:33};
-俺が再受験失敗して諦めた数年間のうちにこんな恐ろしい医学部できてたのか笑 -- [6ab5a16e] &new{2019-07-05 (金) 15:11:08};
-生命保険加入義務、連帯保証人2人 嫌なら一般だけ受験すればよいだけ。 -- [0e03631a] &new{2019-07-05 (金) 15:21:48};
-県奨学金をもらって退学、返金の裁判例があるだけに、あたりまえ。 -- [0e03631a] &new{2019-07-05 (金) 15:24:50};
-後期研修医以降は、アルバイトできるんですか? -- [afb12877] &new{2019-07-05 (金) 17:43:15};
--原則公的病院で働くのでできない。一応医師も公務員だし。 -- [71c5c227] &new{2019-07-05 (金) 20:15:57};
---それなら、一般枠で入った方が、卒後12年間のトータルでは収入は高くなるのでは? -- [afb12877] &new{2019-07-05 (金) 23:36:47};
---そんなに変化ないと思いますよ。どうせ一般も似たような病院だろうし。むしろ大学病院で雑用させられないというメリットもある。 -- [71c59736] &new{2019-07-06 (土) 07:15:53};
-変化あるよ。一般は好きな病院選び早めにスキル磨けるから活躍の仕方は色々選べる。そもそも地域医療のために貢献したいって思いで地域枠選んでるわけだし色々大変なのは分かってるはず。 -- [7e71e7be] &new{2019-07-06 (土) 07:41:48};
-3000万もの奨学金を貰っていれば、それなりの制約はある。 -- [0e03631a] &new{2019-07-06 (土) 07:55:37};
--だよね。 -- [dc645767] &new{2019-07-06 (土) 10:24:42};
-後期研修医からのアルバイトが出来なければ、サラリーマンと同じような収入が12年続くってことなんですかね? -- [afb12879] &new{2019-07-06 (土) 10:29:44};
--卒後12年間、年収1000万以下? -- [276effab] &new{2019-07-06 (土) 11:26:45};
--公的病院の給与と同じ -- [71c5f333] &new{2019-07-06 (土) 11:41:46};
--アルバイトできないのは、どこに書いているの? -- [276effab] &new{2019-07-06 (土) 11:46:42};
---公的病院の医師はみなし公務員なので、アルバイトはできないよ。 -- [71c5f333] &new{2019-07-06 (土) 13:00:57};
-地域枠は外勤禁止?12年間、常勤限定? -- [276effab] &new{2019-07-06 (土) 11:49:49};
--常勤なら週5日働くのでいいでしょ。どれだけ働きたいんだよw -- [71c5f333] &new{2019-07-06 (土) 13:00:22};
---殆どの医師が外勤してますけど。。 -- [276effab] &new{2019-07-06 (土) 13:12:01};
---まともな市中病院の医者は外勤する暇なんかないんですが、、 -- [6b4da50c] &new{2019-07-06 (土) 13:16:37};
---では、殆どの医師がまともではないんですね。 -- [276effab] &new{2019-07-06 (土) 13:21:50};
---あなたの周りはそうなんでしょうね。第一線の中核的な病院で普通に働いてたらバイトする暇なんかないですよ。 -- [6b4da50c] &new{2019-07-06 (土) 13:23:41};
-7割くらいはバイトしてるよ。世の中金だからね -- [b6a82490] &new{2019-07-06 (土) 17:31:49};
-バイトできないよ。しかも田舎では医師足りないし。 -- [7e71e7be] &new{2019-07-06 (土) 21:21:58};
-個々の住人、この大学の卒業者が卒後働くのは原則公的病院だということを忘れてるの? -- [dc6411c2] &new{2019-07-06 (土) 21:25:38};
-バイト出来ないなら、年収1000万超えなくなっちゃうよ…… -- [276effab] &new{2019-07-06 (土) 21:48:28};
--東北地方だと普通に常勤やってりゃ1500は行くよ。更に田舎だと2000行く。東北の常勤で年収1000行かない病院ってどこ? -- [ac5b4825] &new{2019-07-06 (土) 22:54:31};
-都内の大体の勤務医が、常勤700万+外勤(バイト)700〜800万=1500万前後が相場。仮に12年間、バイト禁止なら一般枠で入った方がトータルの収入は高くなる。 -- [afb12878] &new{2019-07-06 (土) 21:53:02};
-お前らいつまでも金の話をしてないで、今は勉強しろよw -- [dc646bbe] &new{2019-07-07 (日) 07:20:29};
-大学病院の医者は大学の安い給料でも生活に困らないために医局が確保してるバイト先に行くけど、市中病院の医者がバイトしてるなんてほとんど聞かないけど。特に若いうちなんていつ呼び出されるかわからんのに、バイト(病院から割り当てられた以外の)でいけませんなんて通用しないでしょ。暇な科はちがうのかもしれんけど -- [6ab5ad55] &new{2019-07-07 (日) 14:43:50};
--ホントそうなんだよね。東北と都心の労働環境を同じだと勘違いしている人もいるみたいだけど。 -- [6b4da50a] &new{2019-07-09 (火) 11:29:10};
-そもそも医師ににりたくて奨学金借りて医学部来たんだし、僻地病院激務、いつ呼び出しくらうか分からないのに、バイト出来ない。お金の話するなら国立行くべき。 -- [7e71e7be] &new{2019-07-07 (日) 15:00:42};
-医師になる目的なんて、大抵金なんだから面接なんかイランわ。 -- [998cb10c] &new{2019-07-07 (日) 15:09:52};
-金貰えないのに、わざわざ六年間勉強する奴なんか誰も居ないわ。金低いならそもそも受ける価値ないし。受験生が金の心配をするのは当然のこと。誰も地域僻地医療なんて興味ないよ。それをわざわざ面接で隠して言うんだからめんどくせーよな。 -- [998cb10c] &new{2019-07-07 (日) 15:14:17};
-お金が欲しいから医学部に入りたいです。って正直に答えたら面接落ちますか? -- [afb12876] &new{2019-07-07 (日) 15:24:03};
-@Kengo_0224_TMPU -- [3c7c50f9] &new{2019-07-08 (月) 01:32:22};
--3年生の○○○○くんじゃん いつも残念な医学部Twitter界隈のRTと意味不メンヘラツイートでTL荒らし常連(そのせいで多くの人にミュートされてるのはここだけの話)の彼がどうかしたの? -- [7ec7867b] &new{2019-07-08 (月) 20:58:50};
---牛丼食いに行かん? -- [014be59e] &new{2019-07-09 (火) 16:21:46};
-あの、ツイッターに、岩手Bとか、A枠入学とか。書く意味あるんですか? -- [afb12872] &new{2019-07-08 (月) 23:59:57};
--微妙なマウントw -- [276effbb] &new{2019-07-09 (火) 13:43:57};
-、 -- [7eb31237] &new{2019-07-09 (火) 13:31:27};
-東北地方の大学だけに、内部でこういういじめとかってやはり多いの? -- [71c59129] &new{2019-07-09 (火) 14:25:43};
-いじめっていうか単純に嫌われてるだけじゃないの。ここに挙げられるような人間は大抵本人に問題あることが多いよ。 -- [3c7c50f9] &new{2019-07-09 (火) 22:14:28};

-https://youtu.be/zQRXn4nspEQ←秋田B枠を選んでしまってここの大学今年退学になった男が今ユーチューバーになってて草。何も知らずにここの大学入るとこうなるよ。 -- [7ef7d640] &new{2019-07-10 (水) 00:10:03};
--動画見ましたが、要約すると人気ユーチューバー憧れて、拠点を東京に移したいから大学を辞めた。9年間の東北での生活は自分には耐えられない。で合ってますか? -- [afb12873] &new{2019-07-10 (水) 00:39:19};
---医学部やめて良かった。と言えるような人気ユウチュウバーになれると良いけど。 -- [de944693] &new{2019-07-10 (水) 10:44:12};
-9年間秋田とか、刑務所行くようなもんだからある意味正しい選択かもね。 -- [276effbb] &new{2019-07-10 (水) 03:47:27};
-国立大学の地域枠が優遇され、新設私立地域枠+高額な奨学金で高度医療も勉強出来ない僻地病院に送られる可能性が高いしな。人を助けたくて医師になりたいなら、何も考えずに、今勉強するべきでは? -- [dba05253] &new{2019-07-10 (水) 08:58:53};
-やっぱり東北の僻地専用の医大は病んでる人多いね。 -- [b6a82490] &new{2019-07-10 (水) 21:17:15};
-ニュース見ました。2045年までに東北のすべての都道府県の高齢化率が40%から50%以上になるそうです。その中でも秋田県は50%を超え、二人に1人が65歳以上になります。 -- [afb12874] &new{2019-07-11 (木) 01:20:44};
-https://youtu.be/fmG4mPbCjv4←上のリンクにもあったここの大学脱出した元医大生がまた別のアカウント作って次は東大に入りたいだってw最初からそうすればよかったのにw -- [cb703115] &new{2019-07-11 (木) 01:49:59};
--動画見ました。この人、3年前に入学されたということだから、入学金と授業料合わせて1750万を捨てたということですよね。相当なお金持ちですね。これなら、はじめから一般枠で入学して医師免許取ってから東京に戻ってくれば良かったのに・・・ -- [afb12874] &new{2019-07-11 (木) 02:13:33};
-お金払える家庭は一般枠で入ってるよ。わざわざ奨学生選ばないから、お金持ちではないよ。この人の親御さんがかわいそうだな… -- [dba05253] &new{2019-07-11 (木) 08:17:08};
-親に止められ揉めたそうだけれど、実際に辞めたのなら貸付奨学金1500万ぐらいはどうしたのかはyoutubeで説明してほしい -- [85da26cf] &new{2019-07-11 (木) 09:05:33};
-フィッシャーズパークは諦めたのか 医者は向いてなさそうだし好きなことやって生きていったほうがよさそうだね -- [6ab5a5e3] &new{2019-07-11 (木) 09:36:55};
-ぐだぐだ言ってないで勉強しましょ。複数受かれば選べばいいし、一つしか受からなかったら選べないんだし。他人のことはほっとけばいいよ。 -- [7add9c5d] &new{2019-07-11 (木) 13:17:49};


-あの年齢で仮に理一に言ったとして、就職どうするんだろう -- [6580c5dc] &new{2019-07-11 (木) 18:09:18};
-[[宮城県内格差:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/12/images/s1212-10c06.gif]] -- [6a8453a5] &new{2019-07-12 (金) 11:15:27};
--卒業したら大崎や気仙沼に叩き込まれるのはわかっていたこと。それより石巻と登米の市民病院は実質関連病院とかにできないの? -- [71c59146] &new{2019-07-12 (金) 13:19:11};
-黒川はマジでド田舎だぞ。ここに送り込まれたら地獄だなw -- [7a1d5376] &new{2019-07-12 (金) 18:35:36};
--でも、登米とかの方がもっとヤバいらしいな。行ったことすらないw -- [7a1d5376] &new{2019-07-12 (金) 18:37:26};
--宮城県内であるだけまだまし -- [dcd28880] &new{2019-07-12 (金) 18:44:45};
---県内でも、都会なの仙台だけなんだよなあ -- [7a1d5376] &new{2019-07-12 (金) 19:43:02};
---奥会津とか遠野とか上小阿仁とかに送られるよりはましだぞ。上小阿仁とか調べてみろよw -- [65809af9] &new{2019-07-12 (金) 20:12:39};
--黒川なんて仙台まで30分かからないで行けるじゃん。むしろありでは?宮城県内だと栗駒のあたりが一番田舎かな -- [6ab5b13d] &new{2019-07-12 (金) 21:07:45};
-僻地医療は、長時間労働にたえる体力&精神力があれば、やりきれる! -- [dba05253] &new{2019-07-12 (金) 20:19:41};
-つまり黒川は、単純計算で4倍の仕事量が課せられる訳ですね。 -- [afb12879] &new{2019-07-13 (土) 13:14:54};

-この中退した人は実は単なる落ちこぼれで成績不振による放校だからね。 -- [969319ee] &new{2019-07-14 (日) 09:21:17};
-医学部を辞めた理由△如闇の奨学金について語るそうです! -- [afb12874] &new{2019-07-14 (日) 09:54:26};
-こんなところでyoutubeの宣伝をするのはやめなさい -- [6ab5a4a7] &new{2019-07-14 (日) 11:14:25};
-親がお金返済したんだよね?奨学金「私立医学部の学費」+利子…親のかわいそう -- [316ac18f] &new{2019-07-14 (日) 11:52:46};
--親に勘当されたんだよなぁ… -- [d29bc5a4] &new{2019-07-15 (月) 00:38:42};
-卒後の人生10年をを東北に売るか。東京でやりたい事を選ぶか。彼なりに決めただけ。人それぞれの価値観。 -- [7a1d5376] &new{2019-07-14 (日) 13:53:13};
-学校で6年間、卒後10年間、これから20年近く東北の田舎で過ごすとになると考えると怖いよね -- [6a498420] &new{2019-07-15 (月) 11:09:37};
-嫌になったら奨学金返して、好きな病院行けばいいだけだから深刻になることない -- [dba05253] &new{2019-07-15 (月) 12:17:54};
-返せばいいってさらって言ってるけど利子えぐない?w -- [7eb611ed] &new{2019-07-15 (月) 15:52:16};
-https://youtu.be/pAWTUxW8A4E 医学部をやめた理由更新してほんまに奨学金のこと話してるけど順天堂蹴ってここの大学くるとか正気の沙汰じゃねえなこいつ -- [7eb611ed] &new{2019-07-16 (火) 00:45:10};
--管理人に消されたのに貼るのか。いい加減消え失せろよ、お前。 -- [dcd2b8d3] &new{2019-07-16 (火) 00:54:25};
-順天堂の学費が2000万で、親が払った2000万近くをドブに捨てていると動画で言ってるけど、話している内容が矛盾してるのでは? -- [afb12873] &new{2019-07-16 (火) 02:46:29};
--矛盾はしてないでしょ。順天堂に行けばよかったのにとかいうならわかるが。 -- [dc647750] &new{2019-07-16 (火) 03:52:15};
-3年間だけでb枠の利子、大学が192万5000円。秋田からが88万8300円ってヤバイっすね。卒業して12年間完全に逃げないと言う覚悟がないと、自己破産コースですね。 -- [afb12873] &new{2019-07-16 (火) 02:51:33};
-ちょっと待ってw 在学中も利子かかるの?  a枠で年利10%で利子計算したら、1億6650万円−3000万=1億3650万の利子がかかるんだがwww -- [276effb0] &new{2019-07-16 (火) 02:59:37};
-半年ごとって言ってね? -- [dc647750] &new{2019-07-16 (火) 03:52:52};
--半年毎に利子がつくって事だと思う。年利は10%だよ。 -- [276effb0] &new{2019-07-16 (火) 06:47:48};
-医師になるために医学部を受験する前から意志薄弱。こういう受験生を大学は入れてはいけないな。 -- [795280fb] &new{2019-07-16 (火) 08:20:35};
-A枠の利子は年利10%の計算だと6年間で850万円くらいだよ。 -- [3162a599] &new{2019-07-16 (火) 08:20:58};
-びっくり、ここの大学だけだよ、こんな利子…この異常な利子変えないと、またどんどん志願者減るのにね。 -- [dba05253] &new{2019-07-16 (火) 09:29:53};
--どこも同じ。自治医大でも他の医学部の地域枠でも奨学金は同じ仕組み。 -- [7add9c5d] &new{2019-07-16 (火) 19:56:35};
-https://youtu.be/cs_3BCslaLg -- [cb703115] &new{2019-07-16 (火) 12:37:14};
--その動画みたけどこの人フィッシャーズのチャンネルにも大学辞めさせられたこと紹介されてんじゃん笑もう人生ほぼ詰んでて草生える -- [cb703115] &new{2019-07-16 (火) 12:38:53};
-利子とか就業義務が嫌なら、aとb枠を受験すべきでない。 -- [0e03631a] &new{2019-07-16 (火) 12:56:16};
-ここだけでなく、地域枠はどこも地方自治体の奨学金だから返還時の利子や条件はどこも同じだよ。ちなみに防衛医大の任官拒否は平成25年3月の卒業生の償還金最高額が4,603万円。http://www.ndmc.ac.jp/sh_faq/ -- [7add9c5d] &new{2019-07-16 (火) 16:11:12};
-国立の地域枠+奨学金は、そもそも学費が安い。だから、返してバックれが出来るだけ。 -- [dba05253] &new{2019-07-16 (火) 16:20:03};
-計算したらA枠の利子は、任期期間を12年間後には最大で1億3700万で、大学卒業時には2314万円の利子がつくことが分かりました。これに3000万円と、残りの学費400万円を払えば医師免許を取得して -- [7a1d5376] &new{2019-07-16 (火) 16:45:27};
--逃げる事も可能、という事ですかね? -- [7a1d5376] &new{2019-07-16 (火) 16:45:52};
-つまり、A枠で入った人が卒業時に東北にどうしても残りたくない場合には、合計で5714万円を支払えば東北から逃げる事が出来る。という事ですね。 -- [7a1d5376] &new{2019-07-16 (火) 16:47:53};
--ちなみに年間利率10パーセントで複利で計算してます。日本の一般的な奨学金は最大で2種1152万円で在学中に利子はかからなく、年間利率は0.03位です。 -- [7a1d5376] &new{2019-07-16 (火) 16:50:45};
-恐らく、産業医大みたいに任期拒否は、医師免許取った後は出来ないと思うけど。 -- [afb12870] &new{2019-07-16 (火) 16:53:11};
-計算上では、たしかに5700万を支払えばバックれ可能になるけど、果たして東北と大学側がそれを許してくれるのかどうか… -- [afb12870] &new{2019-07-16 (火) 16:56:48};
--許すわけないやん。ましてや一期生なんて -- [7eb611ed] &new{2019-07-16 (火) 17:30:09};
--そういう家庭はそもそも初めから一般枠で出してる -- [dcd2b8aa] &new{2019-07-16 (火) 18:00:32};
-田舎のドキュンに、自分の子供が虐められても12年間逃げられない。まさに地獄。 -- [7a1d5376] &new{2019-07-16 (火) 20:25:12};
-それ書いてどうしたいの?ライバル減らし、ご苦労様。 -- [b6fbf408] &new{2019-07-16 (火) 21:08:35};
-https://youtu.be/GUFtz5bqE3w そしてフィッシャーズの動画に出演してなんかめっちゃ動画内でイキってて惨めだね。この大学入ると精神崩壊しそう -- [cb703115] &new{2019-07-17 (水) 08:09:08};
--持参した道具使わせてもらえなくてかわいそう -- [3c79de31] &new{2019-07-19 (金) 10:02:56};
-もしライバル減らしをしていれば、来年もダメだろうな。 -- [0e03631a] &new{2019-07-17 (水) 08:48:33};
-https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190718-00010002-friday-soci -- [afb12871] &new{2019-07-18 (木) 10:19:41};
--また、奨学金問題・・・ -- [afb12871] &new{2019-07-18 (木) 10:19:52};
-https://ameblo.jp/chinadaigakusei/entry-12456066152.html -- [2a907e20] &new{2019-07-20 (土) 10:24:51};
-a.b枠どちらかで合格して奨学金もらえないことってあるんですか? -- [b43f37be] &new{2019-07-20 (土) 11:05:51};
-https://youtu.be/0rz-P5GnoLM この大学のb枠で今ニートのやつが国公立医学部滑った理由についてなんでも -- [7e2320ba] &new{2019-07-20 (土) 14:11:10};
-日本語でOK -- [7e2320ba] &new{2019-07-20 (土) 14:11:34};