山梨大学医学部

  • 入試始まったな。感染気をつけて頑張って下さいな。 -- [6a845690] 2021-01-16 (土) 18:09:30
  • それにしてもリスニングの点は高過ぎる。理系は論文書く能力の方が遥かに重要だわ。 -- [6a845690] 2021-01-16 (土) 19:46:11
  • みんなどうやった? -- [85c962a0] 2021-01-17 (日) 00:59:29
  • 共テの英語の10点が60点分になるのエグいね -- [b6faf301] 2021-01-20 (水) 22:55:40
    • ごめん、30点か -- [b6faf301] 2021-01-20 (水) 22:56:23
    • まぁ、条件はみな一緒ですから -- [85daad60] 2021-01-20 (水) 23:16:28
      • ですね 前期で終わらせましょう -- [6fefffa7] 2021-01-20 (水) 23:31:19
  • 山梨なんで前期ないの! -- [6ab541ad] 2021-01-21 (木) 02:50:27
    • 駅弁で優秀なのを捕まえようとしたら、こうなったw -- [dc641407] 2021-01-29 (金) 03:49:10
  • リスニング死んだ。 -- [77e7c8aa] 2021-01-21 (木) 18:05:04
    • 山梨的に悲しいな -- [85daf970] 2021-01-22 (金) 00:34:38
    • 他って岐阜、奈良とかになるの? -- [6ab40a16] 2021-01-22 (金) 10:38:58
  • 山梨さん前期でも募集して下さいよ!少しは第一志望者入れましょうよ! -- [6ab54049] 2021-01-27 (水) 13:37:35
  • 後期ここ出す予定だけど、前期の大学よりこっち行きたい… -- [6ab54049] 2021-01-27 (水) 13:41:38
  • 前期どこなん? -- [85c962a0] 2021-01-27 (水) 18:25:28
  • 共通が84%くらいなんですが、ここの足切りラインってそれくらいですよね?マークミスが不安なので確かめるため出そうかと思ってるんですが、ここの足切りって毎年実施されてる感じですか? -- [b6fbf907] 2021-01-27 (水) 21:42:15
    • ちなみに、足切りかかっても、通知書に自分の点数とか足切り点数とか書いてませんよね? -- [b6fbf907] 2021-01-27 (水) 21:44:15
      • 足切り通知に点数とか書かれるん? -- [99c187d8] 2021-02-16 (火) 17:52:31
    • 足切りラインはもっと低いでしょ。ぼーだーでそんなもん。 -- [71c592db] 2021-01-28 (木) 00:44:17
      • というか素点合計低くても英語がめちゃくちゃできてれば全然いける -- [999c093e] 2021-01-28 (木) 17:51:05
    • 足切り食らうことはないと思うけど84パーじゃ無理ゲー -- [7c121126] 2021-01-28 (木) 23:43:47
  • なんだかんだで今年の合格者平均点は共通テスト84%ぐらいになるだろ -- [71c59022] 2021-01-29 (金) 00:37:22
  • ここは最低でも9割はないと厳しい戦いになりそうですね。数学理科がどちらも得意なら話は別ですが。 -- [6a8093f8] 2021-01-30 (土) 01:52:08
    • いやぁ・・・どうせふたを開けたら合格者は85%ぐらいだろ -- [65808850] 2021-02-01 (月) 23:39:08
      • 残念だがそれはないだろうなあ。意外に一次の点数通りになる。 -- [6a845608] 2021-02-06 (土) 17:57:53
  • 今年こそ受かりたい! -- [6a8093f8] 2021-01-30 (土) 01:53:43
  • 共通テストやらかして足切りくらいそうなんだけど、山梨足切り発動するよね -- [2a908e91] 2021-02-03 (水) 23:56:33
  • 足切りの英語って筆記とリスニングが100点づつの換算で決めるの? -- [71c5c24d] 2021-02-04 (木) 00:37:40
  • 足切り84.38%か -- [0e0ba280] 2021-02-04 (木) 13:40:58
  • 出願期間内必着とは、消印有効ではないのか? -- [3c20e859] 2021-02-04 (木) 21:05:36
  • 消印が4日までなら1日くらい到着遅れても受験票の封筒は来るから大丈夫だよ。天候不順で郵便遅れる場合だってあるし、離島の奴とか不利すぎるしな。俺の場合は足切りの通知だったたが... -- [7193801f] 2021-02-04 (木) 21:33:30
  • 今回足切りあるかな? -- [6a9a7b15] 2021-02-04 (木) 23:44:22
    • 結局12倍近いしコロナもあるから足切りするでしょう。81、82%位を予想。 -- [7c8d35b2] 2021-02-05 (金) 22:03:18
  • 足切り発動やね -- [d5126044] 2021-02-05 (金) 23:12:22
    • だな。 -- [6a845762] 2021-02-08 (月) 21:00:45
  • ビリおじ、ここ出して大丈夫なの? -- [0e0e5ea8] 2021-02-06 (土) 20:03:32
  • おじゃん -- [7ea133d7] 2021-02-08 (月) 21:49:36
  • 倍率かなり高いし足切り85%と予想 -- [6a8093dc] 2021-02-11 (木) 09:45:46
  • 岐阜とどっちが難しい? -- [7ed096ad] 2021-02-11 (木) 10:01:46
    • さすがに岐阜でしょ -- [dc640f1a] 2021-02-11 (木) 10:21:21
      • マジかwww -- [7ed096ad] 2021-02-11 (木) 10:26:51
      • 定員が違いすぎるからなぁ -- [dc640f1a] 2021-02-11 (木) 10:52:41
      • ここと三重後期だと、どっち? -- [856ad48f] 2021-02-11 (木) 11:26:27
      • 向こうは学科じゃないだろw -- [dc640f1a] 2021-02-11 (木) 11:44:39
    • 学生の質は山梨だな -- [7c126fe7] 2021-02-26 (金) 06:05:09
    • 学生の質は山梨だな -- [7c126fe7] 2021-02-26 (金) 06:05:10
  • 受験生だった頃にここ受けましたが、手も足も出ずに落ちました。翌年に別の国医に受かりましたが、その時でさえ山梨に受かる力は無かったと思います。 -- [3ab76539] 2021-02-15 (月) 12:27:41
    • そこまで難しいの? -- [79662abe] 2021-02-17 (水) 11:25:27
  • 足切りっていつ発表されるのだっけ?! -- [240be1ec] 2021-02-17 (水) 18:04:38
  • 共通の英語の配点増やしたのは、一般入試後期は女子が極端に志願者少ないから受けやすくしたのか -- [0e0b0740] 2021-02-17 (水) 23:03:32
  • 難易度としては、横浜市立大学と千葉の間くらい? -- [856a3fce] 2021-02-17 (水) 23:07:53
    • 横市、京府医くらい。 -- [014bd709] 2021-02-20 (土) 17:38:25
  • 皆さん前期どこ受けますか?? -- [7e38e327] 2021-02-19 (金) 09:23:28
    • 同じく山のつく大学受ける予定です笑  -- [6ab54137] 2021-02-20 (土) 17:58:01
  • リスニングしくじったので、リスニング比率低い大学配点だと満足いく点数取れましたが、山梨の配点だと2%程度下がってしまいました -- [6ab54137] 2021-02-20 (土) 17:59:55
  • 受験票が届くかどうかで足切りが分かるんですか? -- [6a9a0854] 2021-02-22 (月) 12:33:15
    • 封書は全員に届いて、受験票が入ってるか、足切られた通知が入ってるか、だと思います! -- [dcfe0195] 2021-02-22 (月) 14:22:17
  • ホームページでの発表はないんですか? -- [99c187d8] 2021-02-22 (月) 16:12:09
  • 山梨大学のホームページ参照:合格最低点661点となっています -- [3c400d23] 2021-02-22 (月) 21:14:00
    • 第一段階合格最低点です。河合塾、駿台の予想よりかなり低くなっています。リサーチをみて岐阜あたりに変更した人が多かったためか。 -- [3c400d23] 2021-02-22 (月) 21:18:22
      • 85以上とれててもリスニングで大コケした人とかはそっちに流れたかもですね -- [999c093e] 2021-02-22 (月) 21:34:48
    • 地歴だけ最低点18でぶっちぎってるな -- [99cc5187] 2021-02-23 (火) 08:55:00
    • すご -- [d3014972] 2021-02-23 (火) 16:34:18
      • 後期足切りが73%って伝説じゃね? -- [d3014972] 2021-02-23 (火) 16:44:26
    • 地域枠の可能性 -- [01480092] 2021-02-23 (火) 17:44:37
  • 去年の受けた感想。数学:大問は整数と微積以外は簡単。物理:簡単。化学:難しい。なんとか半分埋めた。総評:化学は誰も解けない。数学大問完答も少ないと思われる。 -- [85170387] 2021-02-22 (月) 21:24:15
    • それで数学と化学は開示では何点だったの? -- [dc641036] 2021-02-23 (火) 06:34:47
  • 受験票速達で届きました。関東 -- [b6ec1558] 2021-02-23 (火) 11:43:50
    • ありがとうございます。 明日には各地に届きそうですね -- [b6faf30e] 2021-02-23 (火) 11:54:02
    • あれって郵便屋にハンコ押さないといけない? -- [71c5f3e7] 2021-02-23 (火) 15:17:45
      • 普通に書留で届いたよ。もちろん不在だったら取り行かなきゃだけど -- [6ab544cd] 2021-02-23 (火) 18:26:21
  • ここって合計何割くらいとれば受かりますか?共通テストと合わせて -- [dfd8eb3b] 2021-02-23 (火) 13:29:49
    • 共通がボーダーなら 二次で50〜55あれば行けるよ データ的に -- [999c093e] 2021-02-23 (火) 13:55:38
  • 合計が661点以上なら絶対に受かるもの?例えば理科だけが50点だったら落とされる? -- [dc60b197] 2021-02-23 (火) 18:25:01
    • 素点で超えてるなら受かる -- [6aa53516] 2021-02-23 (火) 18:26:58
      • そっか、ありがとう、盛大にマークミスをおかしたことに確信を持った現役生は今からどうすればいい? -- [dc60b197] 2021-02-23 (火) 18:34:38
      • 素点661でも傾斜かけて計算するのでは? -- [31616236] 2021-02-23 (火) 18:38:44
      • そんな独特な傾斜ではなかったよね?教科ごとに基準があるわけではないのか -- [dc60b197] 2021-02-23 (火) 18:45:09
  • 仮に国160社71数117理113英200で661なら傾斜かけると946点86%だけどそこのところどうなんだろう -- [31616236] 2021-02-23 (火) 18:44:08
    • 一次選抜は素点で決めるって要項になかったっけ? -- [6ab40aa0] 2021-02-23 (火) 20:15:02
      • あったあった -- [6a807b95] 2021-02-23 (火) 20:51:09
  • 18点ワロタ -- [7eb37113] 2021-02-23 (火) 20:18:07
    • よっぽど理系科目に偏ったヤツなんだろうなwこれで受かったらずっとネタになりそう -- [7c8d35b2] 2021-02-23 (火) 20:48:30
      • みんなで会いたいねwってまずは前期か!頑張ろう! -- [76f1e0e5] 2021-02-24 (水) 00:22:27
    • マークミスの可能性も… -- [6e03c18e] 2021-02-23 (火) 21:24:35
      • 読めば解ける系の問題もありますし、本人は気づいてないけどマークミスみたいなパターンっぽいですよね。恐ろしい。わからない人が適当にマークしてもこの点数にはなかなかならないですよね。 -- [240be40f] 2021-02-24 (水) 09:11:01
    • 今年の倫政全部2にしても28点だぞ。おそらくマークミスか…。 -- [7a67d021] 2021-02-24 (水) 21:56:13
  • ここの生物問題、、、、かなりマニアック?7〜8年前は違ったのにな? -- [ca10d707] 2021-02-24 (水) 15:20:42
  • 今年の山梨の数学難しかったですね!w -- [b42c70da] 2021-02-25 (木) 20:35:52
  • 関西ですが受験票届いた人いますか。 -- [d5126044] 2021-02-26 (金) 08:24:10
  • ホームページに最低点が公表されてないけど、得点開示したときに最低点を知ることができますか? -- [7e98eb01] 2021-02-26 (金) 10:12:27
    • 合計の最低点 -- [7e98eb01] 2021-02-26 (金) 10:13:12
    • 合格者は分からないはず -- [3c40e23a] 2021-03-11 (木) 18:27:34
  • 前期失敗したので対戦よろしくです -- [31615ebf] 2021-02-26 (金) 23:55:20
    • 僕もです。お願いします。 -- [b492059f] 2021-02-27 (土) 08:57:22
    • 僕もです。お願いします。 -- [b492059f] 2021-02-27 (土) 08:57:23
  • 理科の最高点400点ぐらいだけど、採点厳しいのかな? -- [7c9026c8] 2021-02-27 (土) 00:46:40
    • 単なる予想だけど上位層はみんな第一受かるからなんか普通の人たちだけが残ってその中での最高点になるからじゃないかなあ -- [31615ebf] 2021-02-27 (土) 01:10:57
    • 気分転換に去年の化学解いてみたら? -- [85170387] 2021-02-27 (土) 12:48:03
      • 数学もオススメだよ。 -- [6a8453de] 2021-02-28 (日) 08:24:19
  • 去年の問題といたんですけど数学400理科350くらいなんですけどこれってどんな感じですか? -- [31615c14] 2021-02-28 (日) 11:40:26
    • 本当ならかなり凄い。化学とか難しくない? -- [dcd2b1b1] 2021-02-28 (日) 11:48:13
      • 化学はむずいんで半分くらいです 物理と数学が得意なので稼いでます -- [31615c14] 2021-02-28 (日) 12:16:21
      • 得意の有機が出ないんで化学は低いです笑 -- [31615c14] 2021-02-28 (日) 12:21:06
  • ビリおじここ足切りって共通テスト何点だったん? -- [6dec0413] 2021-02-28 (日) 19:04:53
    • 今年は660 -- [b74aceed] 2021-02-28 (日) 19:59:46
  • 面接と筆記試験が同じ日にあるようですが、皆さんはスーツを着たまま試験を受けますか?(自分は制服の無い学校でした) -- [0e0a08c0] 2021-03-01 (月) 15:40:36
    • 自分はスーツで行きますけど、私服でもいいはずです。 二次試験私服で来る方それなりに見かけます。 -- [999c093e] 2021-03-01 (月) 16:23:37
    • 私服でもいいですけど、トイレとか着替えられそうなとこが狭いので、着ていくのがおすすめですよ -- [3c40e23a] 2021-03-11 (木) 18:29:08
  • 前期が終わってから勉強する気が起きない… -- [240be5f5] 2021-03-01 (月) 15:57:43
    • 同じく。さっさと前期の結果知りたい。 -- [6ab54357] 2021-03-01 (月) 16:06:38
      • それな -- [b492059f] 2021-03-01 (月) 20:20:04
  • ここ数年の難化した化学って、どういう問題集やってきたら、得点できるんですかね?新演習評判いいけど、ちょっと違う感じじゃないですか? -- [014bc4e5] 2021-03-01 (月) 23:50:52
  • スーツ持ってって学科終わった後に着替えるのアリですか?笑。皆さん朝から着ていく感じですか? -- [6a81742b] 2021-03-06 (土) 13:31:51
    • 自分は着ていくつもり -- [7ec71a65] 2021-03-06 (土) 13:34:35
      • やっぱそうだよね笑、キツイのがなんとも…w -- [6a8175ea] 2021-03-06 (土) 14:28:23
  • ここは22歳以上の女性合格者が少ないように感じるのですが、差別があるのでしょうか? -- [77ad660b] 2021-03-06 (土) 17:26:52
    • ガチな学科の大学は、大抵はこうだよ -- [dc647615] 2021-03-06 (土) 17:34:59
    • 共テボーダーなら2次で55-60%とれば受かると思います -- [6aab4e6e] 2021-03-06 (土) 18:21:39
      • たとえ女性の再受験生でも -- [6aab4e6e] 2021-03-06 (土) 18:22:14
    • 単に実力によるものだと思われます。 -- [014260d3] 2021-03-07 (日) 14:06:09
  • 物理の問題用紙に計算できるスペースがあるかわかる方いらっしゃいますか、? -- [3162d4b1] 2021-03-06 (土) 23:40:59
    • たしかあまりなかった気がします -- [3c40e23a] 2021-03-11 (木) 18:30:47
  • 前期 -- [7a13076f] 2021-03-07 (日) 01:47:27
  • 前期の入学手続きしちゃったら後期合格不可能だよね -- [7a13076f] 2021-03-07 (日) 01:47:59
    • うん -- [7a1a2e89] 2021-03-07 (日) 12:37:38
    • 募集要項の入学手続きに書いてあるから確認したほうがいいかも -- [7c9026c8] 2021-03-07 (日) 13:45:48
    • むりなん? -- [b6fbf703] 2021-03-07 (日) 23:33:41
    • 前期の手続き済ますと、国公立大同士でその情報が共有されて、自動的に合格者リストから除外されるみたいね。俺も前期のところより山梨行きたかった。 -- [6ab545d1] 2021-03-09 (火) 01:00:01
      • なるほど。多くはないだろうけど山梨医が第一志望の人は厳しいね -- [b6fbf705] 2021-03-09 (火) 01:13:40
      • 前期の入学手続き締め切りが14日だから後期試験受けてみて手応えあるなら手続きしないってのもありじゃね?手応えなしなら手続きする -- [6aa53516] 2021-03-09 (火) 03:17:15
      • 確かに。でも計算ミスってたり雪崩起こして最低点割ってたらとか考えたら前記蹴れないわ自分なら -- [999c093e] 2021-03-09 (火) 19:41:40
  • 去年一昨年の化学、計算ゴリゴリでワロタ 工学部かと思ったわ -- [240be1a1] 2021-03-07 (日) 11:14:35
  • 山梨大受験が決定した人いる? -- [7c9026c8] 2021-03-07 (日) 13:53:44
  • 山梨大受験が決定した人いる? -- [7c9026c8] 2021-03-07 (日) 13:53:45
    • はい。ここに。地方落ちです。対戦よろしくお願いします。 -- [240be0a3] 2021-03-07 (日) 15:04:54
    • 私も後期受けることになりました。よろしく -- [47139a54] 2021-03-09 (火) 00:37:13
  • ここの化学は、合格者は何%ぐらいとれてるんだ・・・ -- [796627eb] 2021-03-09 (火) 20:23:04
    • 6割? -- [7ad80ae1] 2021-03-09 (火) 21:52:21
    • 合格者の平均点を見る限り、4割ぐらいじゃないの? -- [85da251d] 2021-03-09 (火) 22:10:05
  • なんで数学も理科も最低点が200になってるんでしょう? -- [b6fbf512] 2021-03-09 (火) 23:17:57
    • 偶然じゃね -- [85daf979] 2021-03-09 (火) 23:28:21
  • 離散落ちてここ受けます。受かりたい -- [7c123eaa] 2021-03-10 (水) 06:35:49
    • まだ発表されてなくね?東大 -- [6aa53516] 2021-03-10 (水) 06:39:51
    • 山梨で我慢できるのか? -- [dc64174f] 2021-03-10 (水) 06:49:55
  • 横市ダメだー、受けます -- [99da3049] 2021-03-10 (水) 10:26:30
  • みんなでがんばって受かろ! -- [cae3595f] 2021-03-11 (木) 21:48:35
  • 頑張りましょう!! -- [6a496760] 2021-03-11 (木) 22:41:50
  • スーツで筆記受けていいんですよね? -- [d2a887a6] 2021-03-11 (木) 23:14:10
    • いいよ -- [76f18740] 2021-03-12 (金) 07:49:42
  • 今年は難易度どうなんだろう -- [7eb3558a] 2021-03-12 (金) 11:11:23
  • 理科難しい気がしたんだけど気のせい? -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 14:40:50
    • 物理は確実に難化だと思います -- [3162a6b5] 2021-03-12 (金) 14:56:04
  • 熱力学まじで1mmも分からなかった -- [240be121] 2021-03-12 (金) 14:43:45
    • そんなにムズいのか、物理死ぬほど得意だから問題みてみたい -- [b6fbf713] 2021-03-12 (金) 14:56:24
  • 物化できませんでした大人しく私立行きます -- [856ad8fc] 2021-03-12 (金) 14:47:20
  • 今年も化学は、理論化学のキワモノ系の内容? -- [dc640e8f] 2021-03-12 (金) 14:47:31
    • どちらかというと理論の王道計算ゴリゴリゴリマッチョ といった塩梅 -- [240be121] 2021-03-12 (金) 14:52:41
  • ムズ過ぎ by理3落ち -- [7ee0a24b] 2021-03-12 (金) 14:49:06
  • 今言うことじゃないけど、大学構内なのにauの4Gアンテナ2本なの草 田舎じゃん… -- [240be121] 2021-03-12 (金) 14:50:40
  • 今年最低点どうなると思う? -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 14:55:35
  • 数学は? -- [7eec6b49] 2021-03-12 (金) 14:58:15
  • 化学の答案白すぎて絶望 -- [3162a6b5] 2021-03-12 (金) 14:58:42
  • 数学はあまり例年との差は感じませんでした -- [3162999e] 2021-03-12 (金) 14:59:46
  • じゃあ最低点確実に下がるやん -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 15:01:06
  • 生物との調整するのかな? -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 15:01:21
  • 生物がいかしたきがした -- [01426568] 2021-03-12 (金) 15:02:54
  • 化学 モール法は流石にムズい、混合気体はただの計算ゲー、けん化価のとこで差が付きそう。こんな感じ? -- [240be121] 2021-03-12 (金) 15:08:10
  • 物理 天体の力学と合成抵抗はオーソドックス、レンズと気体が見慣れない系の読解力必要問題で、ここの部分点をいかに取るか…なのかな。物理は弱いからわからん -- [240be121] 2021-03-12 (金) 15:11:28
  • 合成抵抗図を見てビビって熱力学に逃げちゃった -- [3162999e] 2021-03-12 (金) 15:12:32
  • 面接って質問何個ぐらい聞かれるんだろう -- [01426568] 2021-03-12 (金) 15:13:46
    • 2個だった -- [7ed4f75a] 2021-03-12 (金) 16:29:13
  • 酸の分子式、けん化価の定義抜けてた人としっかり覚えてた人で差がつきそう -- [3162a6b5] 2021-03-12 (金) 15:19:11
    • けん化ずっとNaOHで意識してたから焦ったわ。まぁ分子量が全く足りなくなるから気付くけどさ -- [3162db4c] 2021-03-12 (金) 16:44:03
      • 私は酸の分子式忘れてて手も足も出なかった人です -- [31616648] 2021-03-12 (金) 17:41:51
  • 化学エグすぎでしょ、無理ゲー無理ゲー -- [cbb50191] 2021-03-12 (金) 16:57:18
  • 数学のp2って15/16でいいのかね? -- [240be5f9] 2021-03-12 (金) 17:18:27
    • 同じです -- [6a496760] 2021-03-12 (金) 17:20:34
      • ありがとうございます! -- [240be5f9] 2021-03-12 (金) 17:24:17
    • ちなみにp3は56/61になりました。。。自信ないです -- [240be5f9] 2021-03-12 (金) 17:26:02
      • p2,p3同じです! -- [d2a887a6] 2021-03-12 (金) 19:15:12
      • わわ!ありがとうございます。。。ちなみに全部数えて出したので、p6は諦めました笑 -- [6a4823c0] 2021-03-12 (金) 20:01:57
  • 数学の大問5、解ききれた人いるのだろうか -- [31616648] 2021-03-12 (金) 17:40:37
  • 数学の最後eのn+1乗になりませんでしたか? -- [7eb690b8] 2021-03-12 (金) 17:49:06
    • eの1/n乗になりました -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 17:55:26
  • 首席だとなんかあるか教えてください。 -- [2703fc0b] 2021-03-12 (金) 17:49:07
    • ないです。 -- [3c40e23a] 2021-03-12 (金) 18:45:06
      • ありがとうございます -- [31615c79] 2021-03-12 (金) 18:48:22
  • 2625/4096に見覚えある人いる? -- [856ade15] 2021-03-12 (金) 18:11:35
    • 確率の分母全部2のn乗になったようなきがする -- [3162d45b] 2021-03-12 (金) 18:14:06
    • あります!確率の最後ですよね -- [3dc7be1b] 2021-03-12 (金) 18:15:23
      • 一完はできてるようで一安心 -- [856ade15] 2021-03-12 (金) 18:37:06
  • 1600くらいで受かるのかな? -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 18:31:54
  • 例年の最低、平均、最高点知ってる方いたら教えてください -- [31615c79] 2021-03-12 (金) 19:14:34
    • 過去11年間の合格者平均得点率の平均が68%ぐらいだったと思います -- [856ac62d] 2021-03-12 (金) 19:18:26
      • そのデータってどこから見れますか? -- [31616648] 2021-03-12 (金) 19:32:20
      • https://eigo-dosurukosuru.net/daigakunyuushi/kokkouritsudai/yamanashi-i-saiteiten/#toc4 -- [856ac62d] 2021-03-12 (金) 19:34:35
      • このサイトのデータをもとに計算した -- [856ac62d] 2021-03-12 (金) 19:35:27
      • ありがとうございます。いちじ、にじ合わせてですか? -- [2703fc0b] 2021-03-12 (金) 20:01:52
      • センターと筆記合わせての合格者平均得点率の平均が68%です -- [856ac62d] 2021-03-12 (金) 20:11:51
      • なるほど -- [2703fc0b] 2021-03-12 (金) 20:12:41
    • 今年はもうちょっと低そうだけどね -- [7eed4d62] 2021-03-12 (金) 19:36:53
  • ありがとうございます😊 -- [2703fc0b] 2021-03-12 (金) 20:12:54
  • 今年から共通テストの比率が上がったのであまりあてにならないかもしれませんが、、、 -- [856ac62d] 2021-03-12 (金) 20:14:39
    • そうなんですね、、知らなかったです -- [2703fc0b] 2021-03-12 (金) 20:30:29
  • 合格発表っていつですか? -- [99e452fc] 2021-03-13 (土) 16:06:57
    • 20日やないの? -- [7ad80ae1] 2021-03-13 (土) 19:53:34
  • 在学生だけどどの学年に聞いても数学4〜5割 理科5割が合格ライン。あと離散旧帝医落ちめちゃ多いけど信州落ちとかもいるしここまで問題難しいと当日問題にハマれたかが大事。心配なのはわかるけどまずは受かったと考えて山梨で住む家探すのがおすすめ。後期だと良い所ほぼないし早い者勝ちになる。 -- [3c45c6ee] 2021-03-13 (土) 20:02:37
    • どの辺に住む人が多い? -- [6580e873] 2021-03-13 (土) 21:11:44
      • 1年は甲府周りが多いですしそれがおすすめです。1年の終盤以降は医大周りか少し離れた場所に住むことになります。 -- [3c45c6ee] 2021-03-13 (土) 21:34:08
      • 1年次はほぼ全学キャンパスでの授業でしょうか?2年以降も甲府駅周辺に住む人はどのくらいですか? -- [71c5b378] 2021-03-13 (土) 21:59:12
      • 現在はコロナでどうなっているか分かりませんが、自分の時は月〜水が甲府キャンパスで木金が医大でした。2年以降も甲府に住むのは学年でも5人くらいかと。月曜の朝9時に学校に着きやすいのはどっちかというのを優先しましょうw -- [3c45c6ee] 2021-03-13 (土) 22:16:13
      • どうせ一年もオンライン授業なので、甲府に住む旨みはあまりないかと。引っ越しは手間だし、医大側に住んだ方がいいと思う。 -- [3c40e23a] 2021-03-14 (日) 20:16:06
      • みんな2次7割とかなん?ちょっと夢見た俺が情けない。。。すごいね! -- [db641e15] 2021-03-14 (日) 23:34:50
  • 山梨住みたい -- [7e8de0e3] 2021-03-13 (土) 20:33:58
  • 採点は厳しいですか? -- [99d31a1d] 2021-03-13 (土) 20:56:09
    • 理科とか答え以外にも部分点ありますか? -- [99d31a1d] 2021-03-13 (土) 20:56:52
      • 理科は正直答え合ってるのが大前提なので部分点少なそうです。数学はネットでは厳しめ採点と言われていますが部分点結構あると思います。 -- [3c45c6ee] 2021-03-13 (土) 21:12:01
      • そうなんですね。ありがとうございます -- [99d31a1d] 2021-03-13 (土) 22:38:40
  • 東大落ちの人は蹴ることが多いですか? -- [7c9026c8] 2021-03-13 (土) 21:34:59
    • 後期蹴りの人と話せないので正確には分かりません。蹴る人は毎年10人〜になりますが後期であることと山梨の難易度を考えると都内私立に受かっていることも多く、殆どはそちらに進学する人な気がします。離散や東大非医落ちで山梨蹴ってまでもう一年というのは少ないかと。 -- [3c45c6ee] 2021-03-13 (土) 21:47:59
      • 東大落ちの人は学年に何人くらいいますか? -- [7c9026c8] 2021-03-13 (土) 22:11:08
  • 共通テスト分1100中何点でした? -- [7e4adac1] 2021-03-14 (日) 09:56:01
    • 私は960でした -- [72aa1247] 2021-03-14 (日) 10:14:15
    • 930ですー -- [d3856a15] 2021-03-14 (日) 12:35:29
    • 970! -- [6fd8a120] 2021-03-14 (日) 12:45:40
  • 数学ムズカッタ。。。。 -- [7e4adac1] 2021-03-14 (日) 09:58:11
  • 今年の配点ではどのくらいが最低になるんでしょうか。 -- [99d31a1d] 2021-03-14 (日) 11:09:50
  • 化学どのくらい埋まりましたか?ちなみに私はとても白いです -- [99ad1a08] 2021-03-14 (日) 11:45:07
    • 大問1のモール法は皆白紙だったと思う。特に現役生 -- [7c9026c8] 2021-03-14 (日) 12:04:16
    • 自分は全部埋めましたが70分使ってしまいました -- [99d31a1d] 2021-03-14 (日) 12:07:22
      • では、2と3の白紙が多いということですか?生物も論述がキツかったのですが、物理はどうでしたか? -- [7c9026c8] 2021-03-14 (日) 12:35:23
  • いや、化学を全部埋めて70分で、物理50分で解いて、5.6割くらいしかできませんでした -- [99d31a1d] 2021-03-14 (日) 12:38:18
  • 1600点くらいが最低点じゃないですか? -- [d3856a15] 2021-03-14 (日) 13:10:23
  • 今年は少数精鋭で1750位ないと厳しい -- [3162d8c1] 2021-03-14 (日) 15:04:24
  • 慶応 慈恵合格しても山梨選ぶ人もいるみたい -- [3162d8c1] 2021-03-14 (日) 15:06:36
    • やはり国立は良いよな -- [67058ca2] 2021-03-14 (日) 15:51:05
    • 国立最高! -- [b6fbf706] 2021-03-14 (日) 16:13:54
  • 数学7割化学7割物理7.5割引 -- [3162d8c1] 2021-03-14 (日) 15:07:32
  • 数学7割化学7割物理7.5割センター9割でも安心できない -- [3162d8c1] 2021-03-14 (日) 15:08:15
  • そうなんですね自分はギリギリかもです -- [99d31a1d] 2021-03-14 (日) 15:09:23
  • 化学7割? -- [dc641553] 2021-03-14 (日) 15:20:48
  • みんな2次7割とかなのかな?すごすぎる。。。!ちょっと夢見てた自分が情けないです。 -- [db641e15] 2021-03-14 (日) 23:36:33
    • 例年の合格者平均、センター87%前後、2次5.5割ってことを考えると今年の難易度で7割ってのは考えづらいですよね、去年の理科の最高点434点ですし -- [7e58664b] 2021-03-14 (日) 23:58:00
    • 今年は合格者平均共テ85%前後、数学330理科300前後なのかなって思っています。共通テストはリスニングの配点増で多少下がると思いますし、数学は4,5が手をつけづらい気がしました。理科は一番平均の低かった2016(306.3点)より物理化学共に難しく感じました。なので合格者平均が1550、最低点1500割るくらいな気がします、 -- [7e58664b] 2021-03-15 (月) 00:20:45
      • リスニング爆死しました -- [99d31a1d] 2021-03-15 (月) 01:04:42
  • 今年は山梨人気有るし -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 00:13:30
    • そんなことなくね? -- [6a80796b] 2021-03-15 (月) 20:40:56
  • 自分は数学3番ができなかったです、、2時間って短いです -- [99d31a1d] 2021-03-15 (月) 01:00:13
  • 数学は3完1半欲しいところ、理数強い強者には今年は解きやすい -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 02:22:33
  • 今年受験者何人くらいだろ? -- [7c9026c8] 2021-03-15 (月) 02:24:31
  • 殆どの人が、合格者でも、化学4割とかだろ -- [dc646b86] 2021-03-15 (月) 02:29:46
  • 無駄に高い予想を立てて人を惑わせるのは良くない -- [3d0733ab] 2021-03-15 (月) 08:54:10
  • 実際はあんまり高くないんですかね -- [99d31a1d] 2021-03-15 (月) 10:29:41
  • ここに限らず合格最低点高く予想して不安にさせるやつはどこにでもいる。蓋開けてみるとそれより全然低いパターン多い -- [b6fbf704] 2021-03-15 (月) 10:43:10
  • 理科の平均2015の数学くらいじゃね笑笑 -- [3162d568] 2021-03-15 (月) 11:18:56
  • ここ落ちても来年理科三行けばいい -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 11:41:07
    • 受かる保証ないのによくそんなこと言えるな -- [b6fbf711] 2021-03-15 (月) 13:35:04
  • 化学どこが難しいと思いましたか? -- [99d31a1d] 2021-03-15 (月) 11:48:05
  • 物理の光のところでδとθを他の文字で表す問題って似たような形の答えですか? -- [99d31a1d] 2021-03-15 (月) 11:50:37
  • そもそも医者になりたい理由はとか面接で聞かれたらどう答える? -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 13:42:37
  • そもそも医者になりたい理由はとか面接で聞かれたらどう答える? -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 13:42:38
    • 高い技術を地域医療に届け、すべての人に平等な医療を受けてほしく思い地域医療に携われる医者になりたいです。とか? -- [72b15e09] 2021-03-15 (月) 14:50:15
    • そんなん適当に当たり障りのない理由をでっち上げればいい、自由英作文と一緒 -- [b6fbf70e] 2021-03-15 (月) 15:19:55
  • 面接で山梨の魅力を伝えないとダメじゃないか -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 15:14:44
  • 例えば身延線の駅全部記憶してますとか本気度が重要だと思う -- [3162d8be] 2021-03-15 (月) 15:16:19
    • 常永駅しか知らんわw -- [7ad80ae1] 2021-03-15 (月) 17:15:46
  • 面接で山梨の魅力は何ですかと聞かれたの? -- [85daf924] 2021-03-15 (月) 15:19:13
    • 聞かれなかった -- [7ad80ae1] 2021-03-15 (月) 17:16:01
  • こんなこと議論しても意味ないですがぶっちゃけ最低点どれぐらいだと思いますか?1450(63%ぐらい)下回りますかね -- [6fd8a120] 2021-03-15 (月) 20:44:58
  • そんな必死のなる大学でもないかも -- [3162e1e4] 2021-03-15 (月) 21:58:43
  • そんな必死のなる大学でもないかも -- [3162e1e4] 2021-03-15 (月) 21:58:50
  • 受けてる人少なくなかった? -- [d3856a15] 2021-03-15 (月) 22:43:35
  • でも受けてる人の真剣さは凄かった⁉️ -- [3162e1e4] 2021-03-15 (月) 23:08:50
  • 番号がいちばんわかいへやにいやしたか -- [7c9026c8] 2021-03-15 (月) 23:09:21
  • 番号が若い部屋にいましたが結構人いました -- [7c9026c8] 2021-03-15 (月) 23:10:10
  • みんな真剣なんだよ、甘い考えは捨てよう、最低6.5割は必要だよだめなら来年千葉とか有るし🎵 -- [3162e1e4] 2021-03-15 (月) 23:18:33
  • 入学手続きって郵送なんでしょうか?追加合格は郵送受け付けませんと書かれていますが -- [7d09081b] 2021-03-16 (火) 12:46:56
  • 皆さん自己採点何点ですか -- [014bca55] 2021-03-17 (水) 14:55:39
    • 1500はギリ超えるかなくらい -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 19:52:35
    • どこで自己採点できるんですか? -- [6fd8a120] 2021-03-17 (水) 21:03:00
    • 大体均等に配点分けて -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 21:49:24
    • 手応えで考えてます -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 21:49:45
      • あ、手応えベースですか、、、 -- [6fd8a120] 2021-03-17 (水) 22:38:54
  • 今年は難易度もよくわからんし共通テスト案外低いしで最低点の予想もできん -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 22:25:39
  • 皆さんは受かったら進学しますか?僕は蹴って浪人するか、進学するか悩んでます。どっちにするかの決め手がないのですが他の人の考えを教えてください -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:14:51
    • 第一志望を教えてくださいな -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:20:42
      • 京大受けました -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:31:42
      • 高3です -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:31:56
      • 僕は山梨通いながら京大狙ってもいいと思うんだけどな -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:40:00
      • なんなら僕も浪人することになったら京医目指します -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:40:41
      • 前期どこ受けたんですか? -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:43:32
    • 東大理科二類です -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:46:16
      • そうなんですね。自分は実戦Aで絶対現役で行きたかったのですが落ちてしまって浪人しても本番どうなるか怖いというのがあります、、予備校も近くにないので、、 -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:49:28
      • 現役で京大医学部受けたんですか? -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:50:47
      • はい -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:52:09
      • やっぱ山梨と京都だと卒業後の道が違う気がします。 -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:54:04
      • 確かにそうですよね。でも山梨にも優秀な方が集まると思いますし、同じ悔しい思いをした仲間が多いので切磋琢磨できるかなあなどと考えたりもしています。もしお互い入ることになったらよろしくお願いします。 -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:57:40
  • 僕のイメージだと京大は研究で山梨は地域医療ってイメージがあってどっち行きたいかにもよるよね -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:54:45
    • 研究、臨床の両方に興味がありますね。 -- [99d31a1d] 2021-03-17 (水) 23:58:33
  • 僕のイメージだと京大は研究で山梨は地域医療ってイメージがあってどっち行きたいかにもよるよね -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:54:45
  • ほんとによろしくお願いします🥺僕山梨の理科東大よりできなかったです笑 -- [d3856a15] 2021-03-17 (水) 23:59:08
    • 東大の理科難しそうですね、、山梨は化学9〜割、物理6割くらいでした -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:01:29
      • 強いですねーーー 僕はたぶん案外ギリギリかもです -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:03:19
      • ぼくもリスニングなど死んでるので共通の部分の点がかなり低いです笑お互いあとは受かるのを願うだけですね -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:05:24
      • そうなんですね笑僕は930くらいでしたよ笑 -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:06:19
      • 自分は943でした。やっぱり二次勝負ですね〜 -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:08:54
    • 受かってたら報告しますね! -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:09:51
      • 僕もします! -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:10:42
      • 私立はないですか? -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:11:13
      • はい 前期後期しか受けてないです -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:12:31
      • そうなんですね…お互い受かってることを願ってます! -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:13:32
      • 質問何度もすみません。私立受けられましたか? -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:15:03
      • 慶應と順天堂の医学部 補欠連絡待ちです -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:16:07
      • 慶應とかめっちゃ優秀ですね!補欠きたらやっぱ慶應行くんですか? -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:17:27
      • 悩んでます笑 お金の関係もあるし… -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:21:47
      • ぜひ受かったら山梨に笑 -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:24:22
      • 今はその予定です笑 -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:25:42
  • いろいろお答えいただきありがとうございました! -- [99d31a1d] 2021-03-18 (木) 00:27:48
    • また20日に話しましょー! -- [d3856a15] 2021-03-18 (木) 00:29:36
  • 今年は最低点どうでしょう? -- y?[d3856a15] 2021-03-19 (金) 14:28:57
  • 山梨蹴るとかめっちゃ目標高いな……すっげぇ。山梨進学して仮面すると時間と距離的に駿台甲府以外の予備校には通えなくなりそうだがその辺大丈夫なんかな? -- [99e452fc] 2021-03-19 (金) 16:30:53
  • 繰上回してほしい。がちで -- [67058c89] 2021-03-19 (金) 16:44:49
  • 山梨は研究医養成用のプログラムもあるっぽいし、研究も臨床もどっちも選べそう。研究医になるなら院に行くだろうし、院は山梨以外に行くという手もある。結局6年をどこで暮らしたいか、有名大学に行きたいかどうかじゃないか? -- [67058c89] 2021-03-19 (金) 16:58:52
    • あとは大学の予算の差もありそうだが -- [67058c89] 2021-03-19 (金) 16:59:20
  • 個人的には最初から仮面するつもりなら補欠回してくれと思うけど、受かった者の自由だよな -- [67058c89] 2021-03-19 (金) 17:04:44
  • 仮面は考えてないです。入るか入らないで浪人するかですね -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 17:09:10
    • 個人的に仮面はお金も無駄だし大学に失礼だと思っています -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 17:13:29
  • 京大から京大の院に行くのと他大から京大の院にいくのだと扱いが違うみたいなのみたことある(ほんとかはわからないです)んですけどどうなんでしょう -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 17:12:11
  • 67058c89ですけど、院に入ってから扱いが違うかどうかは分かりかねますが、それに"別の院に行くという手もある"と言った手前で恐縮ですけど、京大院に行こうと思いながら6年も過ごすのはやっぱりつらいかもしれませんね。今高3なら、医学部で一浪くらいわんさかいるから、山梨入ってからやっぱり浪人してればよかったと思うかもしれない。来年受かる見込みがあるなら浪人するのもありでしょう。もちろん来年どうなるかは分かりませんが。山梨入るなら、自分はここで頑張ろうと思って入学するほうが気持ち的にいいでしょうね。自分は再受験の超多浪なので、学歴とか学閥とかどうでもいいと思っていますが、お若いなら気にされるかもしれません。どっちにするとしても、ご自身が納得できるかどうかではないでしょうか。 -- [31625415] 2021-03-19 (金) 18:52:51
  • めちゃくちゃ長文で失礼しました -- [31625415] 2021-03-19 (金) 18:53:15
    • 長文本当にありがとうございます。親とも話した結果、山梨で頑張りたいと思います。入ったらよろしくお願いします。(こう言ってて落ちたらすみません) -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 19:20:16
      • いえいえ失礼しました。入ったらよろしくお願いします(こちらも落ちてたらすみません) -- [31625415] 2021-03-19 (金) 19:32:01
  • 数理の不安なところ確認し会いたいです -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 19:44:06
    • ぼくも今回二次600くらいなので不安です🥺 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 19:53:41
    • 物理の光全部できました? -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:05:31
      • 光は全部できました -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:07:44
      • θを他の文字、δを他の文字で表す問題って答えが似たような形になりました? -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:10:45
      • なったなった最後は案外汚かったけど -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:14:55
      • よかった!最後汚いですよね整理したらn-1が出てきたような… -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:16:02
      • そうそう移行したら出てくるよね? -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:18:00
      • よかったー物理って問題数的に1.2.3枚目で点数3分割だといいなー -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:21:52
      • 熱力学えぐかったよね? -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:23:47
      • 時間なくて1問目しかといてないです… -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:29:12
      • 僕も物理6割くらいで数学7割くらいです… -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:30:03
      • それは安心ですね -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:32:58
      • 化学が死亡したんですけどね笑 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:33:18
      • 途中まで気体のとこ窒素の存在見落としてて時間食いまくりました -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:38:25
      • あと最初窒素も二酸化窒素になると思ってましたw -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:39:10
      • そうそうそれで永遠出来なくてあとで気づいた笑 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:42:38
      • 物理の光の問題京大1998に似てるなって思ってた勝手に笑 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:44:08
      • 1998ってどんなのでしたっけ。1997の光の強度のしか覚えてないですw -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:45:28
      • 1998は球面に光当てて屈折した時のθを出す問題 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:48:12
      • 解き方似てる -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:48:48
      • 京大の問題まで詳しいのさすがです。ぼくは数学の4.5が京大っぽいと思いながらときました特に5のlogとか実験予想証明でできたので -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:50:55
      • そうですよね 漸化式立てて終わりだった気がする -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:51:51
      • ぼくはfnx直接式出しましたね。たぶんどっちも正解だと思います -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:53:25
      • 自信ないけどe^1/nになっちゃった -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:54:42
      • 同じです -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 20:55:59
      • こんな同じだったら受かって一緒に通いましょ!笑 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:57:47
      • 楽しみですー! -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 21:00:11
      • 例年より難しかった?かな? -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 21:03:04
      • 後期前勉強できなかったのでわかんないです… -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 21:11:27
      • 京大医学部より楽だったでしょうさすがに笑 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 21:16:49
      • たぶん、笑時間がキツかったですけどね山梨 -- [99d31a1d] 2021-03-19 (金) 21:18:30
      • 確かにね笑 -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 21:20:10
  • 理科一類からここになりそう、、はぁ…… -- [240be18a] 2021-03-19 (金) 19:58:22
  • みんな二次案外できた派の人ですかー? -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 19:59:29
  • そうそう移行したら出てくるよね? -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:17:30
  • なんやかんやみんな受かってて欲しいです! -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 20:20:11
  • 山梨蹴って東大目指して浪人する人多いみたいだね、後悔しない方を選んでほしいね -- [7ec796b7] 2021-03-19 (金) 21:13:20
    • わざわざ受けたのに蹴るのか、、 -- [7ad80ae1] 2021-03-20 (土) 13:46:33
      • 受かったー 進学しようか浪人しようか迷う、、 -- [7ad80ae1] 2021-03-20 (土) 16:30:28
  • ほんとに今年はどうなるんでしょうね? -- [d3856a15] 2021-03-19 (金) 21:24:37
  • 発表は何時頃かな? -- [7bc6bf21] 2021-03-20 (土) 10:33:26
    • 4時です! -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 10:41:05
  • ありがとうございます。 -- [7bc6bf21] 2021-03-20 (土) 12:32:22
  • どきどき -- [7e234e7c] 2021-03-20 (土) 15:00:03
  • 後はお祈りのみ -- [ddbd9cf4] 2021-03-20 (土) 15:34:11
  • 受かりたい -- [6a8039b4] 2021-03-20 (土) 15:42:09
  • 受かってた!めっちゃ緊張してた -- [77690de9] 2021-03-20 (土) 16:02:04
  • 受かってたーみんな宜しく! -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 16:02:58
  • 受かった! -- [6fd8a120] 2021-03-20 (土) 16:06:21
  • 見れない -- [658e9383] 2021-03-20 (土) 16:13:48
  • 受かりました入ります -- [014bca55] 2021-03-20 (土) 16:16:35
    • 99d31a1dです -- [014bca55] 2021-03-20 (土) 16:16:58
      • やっぱ受かってたか!宜しくー! -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 16:18:07
      • よろしくです! -- [99d31a1d] 2021-03-20 (土) 19:49:12
  • 落ちた -- [6a803be5] 2021-03-20 (土) 16:41:43
  • 受かってた人、何点ぐらいでしたか -- [85daf937] 2021-03-20 (土) 16:50:51
    • 共通テスト930 数学400 物理180化学120 -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 17:00:01
    • 共通960数学380物理100化学50 おそらく最低点かと -- [856a5803] 2021-03-20 (土) 17:54:19
    • 共通943数学500物理190化学290です -- [99d31a1d] 2021-03-20 (土) 19:24:57
  • まだ見てない、、、怖い -- [b74acc8c] 2021-03-20 (土) 16:53:31
  • 受かりました!理科始まって秒で退室した者です!(UM31-の部屋) -- [856a5803] 2021-03-20 (土) 17:55:21
    • 多分見てたかもしれない笑 -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 17:58:50
      • 入学したらよろしくお願いします!落ちたと思って坊主にしたので、すぐわかると思います! -- [856a5803] 2021-03-20 (土) 18:09:24
      • 宜しくです! -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 18:25:31
    • 理科始まって秒で退室して、合格とはどういうことですか?共テと数学がすごくできたとかですか? -- [79776a18] 2021-03-22 (月) 05:38:40
      • いえ、鼻血を出してしまって理科の最初の10分をトイレで過ごしたんです笑 -- [72aa1247] 2021-03-22 (月) 07:00:54
      • 試験官の方が手厚くフォローしてくださったので、すぐ戻れました -- [72aa1247] 2021-03-22 (月) 07:02:00
      • あ、そういうことですね。合格おめでとうございます! -- [79776a18] 2021-03-22 (月) 16:40:53
  • 受かった、再受験だけど面接も秒で終わったし、やはり再受験に寛容だ -- [240be4b8] 2021-03-20 (土) 17:58:21
    • 私も20代後半の人間で経歴もボロボロですが、面接は本当にあっさりしていてびっくりしました。 -- [99f35801] 2021-03-20 (土) 19:15:09
  • 今年やっぱ受けてる人少なかったのかな? -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 18:00:33
  • 受かった人は前期どこだったか教えて -- [85daf937] 2021-03-20 (土) 18:55:55
    • 医科歯科特攻した -- [240be4b8] 2021-03-20 (土) 19:00:57
    • 岡医、おそらくギリ落ちです。 -- [72aa1247] 2021-03-20 (土) 19:05:41
  • 第一志望は山梨大学ですが、私は横浜市立大学を受けました。 -- [99f35801] 2021-03-20 (土) 19:10:22
  • 入学手続きに受験票って必要ですよね?? -- [72c6e3ec] 2021-03-20 (土) 19:16:00
    • 見当たらなくてやばい、、、 -- [72c6e3ec] 2021-03-20 (土) 19:16:25
      • 見つかりました!よかった -- [72c6e3ec] 2021-03-20 (土) 19:28:22
      • 見つかってよかったですね笑 -- [72aa1247] 2021-03-20 (土) 19:49:02
  • ひとまず受かってました!生活費考えると都内の私立医変わらないのと、就職は東京ですることを考えると医局的にも -- [ddf009a2] 2021-03-20 (土) 19:41:32
    • 間違えました笑 山梨に残ることはないし絶対後悔すると思うので都内行きます!ここの入学枠譲ります!ありがとうございました!! -- [ddf009a2] 2021-03-20 (土) 19:43:51
    • ですよね、生活費考えると都内私立とそんなに変わらない。本当にどうしよう。国公立出身ってそんなに大きいのかな。 -- [316ac867] 2021-03-20 (土) 20:42:45
      • 僕は田舎出身だから都内の私立行ったら生活費と学費で終わるからどっちにしろ山梨だわ -- [d3856a15] 2021-03-20 (土) 20:49:47
      • 国立出身は、後々まで誇れますよ。いろいろな考えがありますが、国立医>>>慶応以外の私立医大、と考える人はいまだに多いです。 -- [79776a18] 2021-03-21 (日) 23:34:29
      • でも、山梨留年率ワースト1なんですよね... -- [31615e3e] 2021-03-22 (月) 13:06:01
      • 地方の国立は都内ではレベル低いと思われます。国立だけで誇れると思っているのは地方出身で都内に来たことのない方々のみです。縦の繋がりで医学部医者多いですが、地方の国立はむしろ馬鹿にされる程です。誇れるは嘘です。あとで後悔します。だから迷わないなら山梨で良いと思いますが、迷っていて後悔したくない人は絶対都内行きましょう!だから私は辞退しました!!これを釣りだと思うなら6年後もう一度お話ししましょう。 -- [ddf009a2] 2021-03-23 (火) 13:31:52
      • 東京都内にいるとだいぶ見方が変わるんですね。びっくりしました。弟が山梨受けたのでこちらを気にして見ておりましたが、、私自身は旧帝ですが、私達の周りでは、少なくとも山梨医学部ほどのレベルの大学が私立医より低くみなされることはありませんし、馬鹿にされることも絶対にありません。山梨大学医学部進学者は誇りを持っていいと思います。 -- [014bea5e] 2021-03-24 (水) 00:59:59
      • そうそう、山梨大医学部は最近力付けて来てる大学だからね。それよか、結局、現場で如何に動けるかでしょ?医者は?そういう意味でも、どこの大学医学部だったとしても一所懸命研鑽することの方が大切。結局は腕がモノをいうからね。 -- [6aa1be0e] 2021-03-26 (金) 23:37:35
      • まぁ、結論としては、医学部入ったのならプライド持って頑張れってことだね。 -- [6aa1be0e] 2021-03-26 (金) 23:40:43
  • Twitterやってる人いたらフォローします -- [99d31a1d] 2021-03-20 (土) 20:08:12
    • ここにツイッターの垢貼るの怖い()#春から梨医ツイしてるのでさがしてください() -- [6fd8a120] 2021-03-20 (土) 20:29:20
      • なんかヒントありますか? -- [99d31a1d] 2021-03-20 (土) 20:40:20
      • フォローしました。よろしくお願いします!! -- [99f35801] 2021-03-20 (土) 22:03:26
      • まじですかよろしくお願いします -- [99d31a1d] 2021-03-20 (土) 22:04:49
      • 僕もおそらくフォローしました。#春から梨医ツイートしてます! -- [72aa1247] 2021-03-20 (土) 22:57:17
      • ありがとうございます! -- [99d31a1d] 2021-03-20 (土) 23:26:57
  • 受かってる人はやはり前期旧帝か旧6までなんだなぁ -- [dc6472f9] 2021-03-20 (土) 23:31:18
  • 午前に届くと思ってた合格通知書がまだ来なくて焦っているのでござる。 -- [99f35801] 2021-03-21 (日) 12:19:18
    • 今届いたよー -- [d3856a15] 2021-03-21 (日) 12:35:42
      • どのへん? -- [71c5d237] 2021-03-21 (日) 12:39:52
      • 茨城です -- [d3856a15] 2021-03-21 (日) 13:38:11
      • 私もたった今届きました! よろしくお願いいたします! -- [99f35801] 2021-03-21 (日) 13:49:54
  • 化学生物選択と化学物理選択で合格率が2倍くらい違う -- [7d09081b] 2021-03-21 (日) 16:51:13
    • たぶんだけど、1000番台が化学生物で出願206人、2000番台が物理生物で9人、3000番台が化学物理で842人と推測 -- [7d09081b] 2021-03-21 (日) 16:55:11
    • 今年、物理易化したんですかね?? -- [3bab23b1] 2021-03-21 (日) 17:50:12
      • 僕は去年と比べるとなんかのような気が… -- [d3856a15] 2021-03-21 (日) 17:57:53
      • なるほど!ありがとうございます! -- [3bab23b1] 2021-03-21 (日) 18:08:49
  • 皆さんサークルとかどうするんですかーー? -- [d3856a15] 2021-03-21 (日) 18:02:42
  • 山梨受かる位の人は、前期も難関大を受けているんですね。レベル高いですね。 -- [3162110c] 2021-03-22 (月) 15:27:23
  • ここの大学って自己紹介の時にどこ落ちか言わないといけないんですか? -- [658c29b3] 2021-03-22 (月) 15:55:29
    • まさか。山梨大学が第一希望だってたくさんいますよ。 -- [79776a18] 2021-03-22 (月) 16:38:10
      • 何故そんな変な受験戦略取ったのか -- [79662768] 2021-03-22 (月) 16:47:32
      • 前期の人間をカウントするならいっぱいと言えなくもないか -- [6ab54fd1] 2021-03-22 (月) 20:02:18
      • 山梨は後期募集だけで前期募集はありません。そのため競争率が高くなり、レベルも高くなり、合格するのが大変です。 -- [79776a18] 2021-03-22 (月) 23:25:43
      • しかも前期どこかに入学手続きすると後期の合格の資格が失われるため、山梨第一希望者にとっては前期どこか受けるか迷うところですよね。 -- [79776a18] 2021-03-22 (月) 23:29:42
      • 地域枠って前期と同じ括りじゃないの?勝手にそうだと思いこんでた、ごめんね -- [6ab55361] 2021-03-23 (火) 18:11:22
      • あ、地域枠、つまり推薦のことですね。それだと確かに前期扱いですね。自分が山梨県外で、山梨第一希望だったため、一般選抜しか頭にありませんでした。こちらこそすみません。 -- [79776a18] 2021-03-24 (水) 01:40:18
    • そんなの別に言わなくていいよ -- [6aa1bc6c] 2021-03-23 (火) 14:59:24
  • この誓約書って前からあったんですかね?それとも仮面対策? -- [1b8a4b65] 2021-03-22 (月) 19:05:22
    • 誓約書って? -- [85da3765] 2021-03-22 (月) 19:09:20
    • 去年か一昨年かに話題になった気がする。前はなかったよ -- [6ab54fd1] 2021-03-22 (月) 20:28:59
    • 2018年度入学の学生からだったと思います -- [6a494a81] 2021-03-22 (月) 21:21:27
  • twitterで進級の心配してた人いたけどでしゃばりリプライはしたくないからここに書くね。今は上記ほど厳しくなく、既に留年重ねてる人や大学来てない学生を除けば留年者は各学年片手で収まる程度。教授が退官したり考え方変わったりして結構甘くなったんだよね。だから、留年するのは大体モチベーションが燃え尽きちゃった人とか人並みの危機感が欠如してる人、勉強の仕方がすごく不器用な上に人を頼ることができない人。「周りより不勤勉」程度の人間じゃほとんど留年しなくなったね -- [6ab54fd1] 2021-03-22 (月) 20:07:09
  • 今年の合格者数平均っていつ出るか知ってますか? -- [d3856a15] 2021-03-22 (月) 22:39:53
  • 芙蓉寮って実際どうなんですかね、評判調べると怖いんですが・・・ -- [99f35801] 2021-03-23 (火) 11:35:47
    • 食事当番とか毎週深夜にミーティングとか規則がかなりめんどくさいしどうせ1年しかいないんだから医大近くに独居したほうがいい -- [6ab54543] 2021-03-23 (火) 14:23:50
  • し・・深夜ミーティング・・・ありがとうございました・・・ -- [99f35801] 2021-03-23 (火) 19:42:58
  • 悩んだけど辞退することにしました。この入学枠が、どなたか他の人の希望になれば幸いです。 -- [240be4fd] 2021-03-24 (水) 11:36:39
  • 早朝練習、深夜練習、週末遠征、試験前忙しい、成績危ない人が目立つ部活…それぞれ何部か上級生は答えられないから同期での情報共有が重要→新歓に限らず、学年LINE、Twitterで最低限の情報は手に入れよう! -- [6aa6ec5a] 2021-03-24 (水) 13:17:08
    • 別にそのくらいは上級生に聞けば教えてくれるでしょw成績危ない人が目立つ部活はネガキャンっぽくなるから答えづらいけどさ。 でも、入学後でもいいからSNSで繋がりもっとくのは実際大事ね -- [6ab54dae] 2021-03-24 (水) 20:31:58
  • 部活をしなければいいじゃん -- [7966373d] 2021-03-26 (金) 23:49:07
    • 会話成立してないよ 脊髄反射で書いたのか極度のコミュ障か知らないけどほどほどにね -- [6ab542dd] 2021-03-27 (土) 01:55:01
      • そんなことないでしょ。部活をやらないとういのは大学生活の最適解だよ、 -- [745ba38c] 2021-03-27 (土) 06:41:16
      • お前もだよ。お前の意見なんて誰も聞いてねえ、人の会話に自己主張被せて横から絡んでくるな -- [6ab552d5] 2021-03-27 (土) 17:45:22
      • ブーメラン刺さってるぞwだれもお前の意見なんて聞いてねえよw -- [745ba38c] 2021-03-27 (土) 19:15:42
      • ブーメラン刺さってるのも事実www 誰も6ab542ddのコメント求めてないのに勝手にコメントしたwww -- [7ec549a9] 2021-03-27 (土) 19:27:09
      • 会話が下手なのをコミュ障とするのなら、6ab542ddがコミュ障だwww -- [7ec549a9] 2021-03-27 (土) 19:27:48
      • いつどこで俺が自分の意見を書いた?統合失調症か何か、患ってらっしゃる?もしそうなら現実と妄想の区別がちゃんとつくまで医学部界隈から離れといた方がいいよ。お大事にね。 もし図星突かれて発狂しちゃった本人ならそれはそれでここから離れた方がいいんじゃないかな。恥を上塗られても醜いだけだからさ。 -- [6ab552d5] 2021-03-27 (土) 19:39:11
    • 会話成立してるかとwww 6aa6ec5a が「〜な部活があるから、それを事前に知っておきましょう」と言って、7966373d が「そもそも部活に入らなければ知る必要もない」と主張するのは会話できてるかとwww 「アメリカは危険です」って言ってる人がいて、 -- [7ec549a9] 2021-03-27 (土) 19:24:22
      • 「アメリカに行かなければいいじゃん」って言うの自然でしょwww -- [7ec549a9] 2021-03-27 (土) 19:25:11
      • 部活に入る(アメリカに行く)のが必然なら「アメリカに行かなければいいじゃん」は的外れだけど、部活に入らない(アメリカに行かない)かどうかは自由だからなーwww -- [7ec549a9] 2021-03-27 (土) 19:29:24
      • 人のコメントを勝手に曲解して「」で無理矢理まとめた上に、そんな極論で鬼の首とったような顔できるのかな?お前のその理屈が通るなら、「留年しないためには大学入らないのが正解」でも「COVID-19に感染しないために今すぐ死ぬのが正解」でも言えるわ。お前の主張には一切賛同しないけど、お前がそう強弁し続けるなら今すぐ死ぬべきだよ。つまりお前は今すぐ死ぬか、そのたわごとを撤回して俺に謝罪するかしか選択肢がないの。どっちでもないなら荒らしとして通報ね。 -- [6ab552d5] 2021-03-27 (土) 19:35:16
      • 死ぬべきは言い過ぎ。正論か何か知らないが良く考えて発言しよう。説得力に欠けるよ。山梨大学の品位を貶めないで欲しい。 -- [99ab0422] 2021-03-28 (日) 01:34:34
      • 俺が「死ぬべき」なんて主張をしていないことくらい読めばわかるよね?コメントの内容を読みもせずに説得力に欠けるだの品位がどうだのと偉そうな口を叩く自分を省みたらどう?野次馬が横から首突っ込んで恥晒してくる図は見るに耐えないし、ここの趣旨とも全く異なるよね。よそでやってくれよ -- [6ab552d5] 2021-03-28 (日) 02:00:33
      • 恥ずかしい奴らめ -- [7ef58193] 2021-03-28 (日) 09:26:15
      • 部活 -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:34:36
      • 「留年しないためには大学入らないのが正解」は -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:35:30
      • 大学に入った上での前提 -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:35:49
      • 途中で送信されるwww -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:36:44
      • 確認したいんだけど、部活に入るのは義務なの?イエスorノーでwww -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:38:20
      • 6ab552d5には 「部活に入る(アメリカに行く)のが必然なら「アメリカに行かなければいいじゃん」は的外れだけど、部活に入らない(アメリカに行かない)かどうかは自由だからなーwww」 を100万回読み直して欲しいwww 必然の部分www -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:39:31
      • 極論じゃないことにも気づいてないから -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:42:34
      • しかたないかーwww ハンバーガー屋さん -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:42:54
      • とかにすればよかったかーww -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:43:17
      • 早朝or深夜出勤多発、試験前でも休めない、成績危ない人が目立つバイト…それぞれ何のバイトか上級生は答えられないから同期での情報共有が重要→新歓に限らず、学年LINE、Twitterで最低限の情報は手に入れよう! -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:45:56
      • に対して、「そもそもバイトしなければいいじゃん」ってアドバイス -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:46:35
      • おかしくないでしょwww バイトやるかどうかは個々人の自由なんだからwww こうやって例えないとわからないのかーwww -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:47:31
      • 部活への所属は進級するための必要条件でも十分条件でもないんだぞww どちらか満たしてる際(特に必要条件)に「部活入らなければいいじゃん」はおかしいけどさwww -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:58:04
      • そして「つまりお前は今すぐ死ぬか、そのたわごとを撤回して俺に謝罪するかしか選択肢がないの。どっちでもないなら荒らしとして通報ね。」とかおもろすぎwww なにこれwww 腹痛いwwww -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 19:59:49
      • これ打ち込んでる時の顔見てみたいwww 「つまりお前は今すぐ死ぬか、そのたわごとを撤回して俺に謝罪するかしか選択肢がないの(キリッ」 -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 20:01:30
      • 山梨大 -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 20:04:45
      • さすがっす! -- [7ec549a9] 2021-03-28 (日) 20:04:59
      • インターネットを利用するのは読み書きができるようになってからにしよう。お大事に。 -- [856a5e94] 2021-03-30 (火) 19:52:31
    • 要約するとこの不毛なやりとり続けてる人たちが今年の新入生ってことで -- [72a5036d] 2021-04-02 (金) 15:15:06
      • このやりとりから新入生って断定できるのは自演してる場合くらいなんだけど… -- [6ab55378] 2021-04-14 (水) 23:48:54
  • 首を長くしてずっと繰上を待ってる…… 私立は高い -- [316025a2] 2021-03-27 (土) 11:11:07
  • 明日補欠の発表かと思うのですが、流れとしては (1)ホームページで「繰り上げあるかないか」を発表(2)本人に電話で意思確認 という感じなのでしょうか?番号や補欠順位の発表などはないですよね? あと、例年、何日ごろまで回るものでしょうか?詳しい方、お教えいただけたら幸いです。 -- [240be57d] 2021-03-27 (土) 13:32:54
  • 詳しくないですが、赤本にのってる情報では毎年10人くらい繰上合格していますね。連絡来ても断る人もいるでしょうから、10人以上は来るんじゃないかと思います -- [316025a2] 2021-03-27 (土) 16:23:49
    • そうですよね。一昨年は20人繰り上げになったみたいですし、ほんの少しだけ期待を持って待っております。。。 -- [db641da4] 2021-03-27 (土) 17:38:28
  • 都内の医学部なんかより梨大の方が憧れるなぁ -- [3b88fddb] 2021-03-27 (土) 17:35:21
    • そうだね。私立は私立。 -- [b6faf101] 2021-03-31 (水) 20:14:42
  • 言い方悪いが、山梨が前期で過半数集めてたら恐らく中堅くらいの難易度なっただろうし、そうして欲しかった -- [6ab5424c] 2021-03-27 (土) 19:40:56
  • 私立行きかと諦めましたけど、何とか受かりました。4月から宜しくお願いします。 -- [b6faf103] 2021-03-27 (土) 20:03:04
    • 良かったですね。私立に行くお金で都内マンションとか地方でも土地とか買えますから。 -- [b6faf105] 2021-03-31 (水) 20:44:24
  • 繰り上がりあるみたいですが、もう連絡来た方いらっしゃいますか? -- [240be419] 2021-03-28 (日) 10:31:58
    • 9:30くらいに繰り上げ来ました! -- [99ad1a08] 2021-03-28 (日) 11:23:05
      • 得点はどのくらい? -- [dc647320] 2021-03-28 (日) 11:28:52
      • 本人の感触なんてあてにならないよ -- [6ab552e1] 2021-03-28 (日) 18:43:00
  • こちらに来年出願しようと思ってるのだけど、東大非医とここってどっちが難しいんですか?京大非医との比較ならどんな感じなんでしょう? -- [1b604688] 2021-03-28 (日) 20:58:06
    • 性質が違うからなんとも言えないよ。特に東大京大なんて得意不得意分かれる試験の最たる例じゃん。それでも比べたいならこんなところで聞くより予備校の偏差値表でも見た方がいい。何か言えることがあるとすれば前期東大非医落ちて後期で山梨来る学生が毎年それなりの人数いるって話くらいか。 -- [6ab552e1] 2021-03-28 (日) 23:02:59
    • いずれにせよ所詮後期なので、来年1月に共通テストの点数が出てから考えればいいです。前期で受かること考えましょ。 -- [6ab552e1] 2021-03-28 (日) 23:05:46
    • 将来何をやりたいの? -- [b6faf105] 2021-03-31 (水) 21:27:56
  • 追加合格の電話の番号は固定電話でしたか?050から始まる番号から電話が来てて、折り返しても出ないです。 -- [6ab4074a] 2021-03-29 (月) 02:33:22
  • HP見ましたが、追加合格の実施は終了したようですね。ああ……… -- [316024d1] 2021-03-29 (月) 12:41:25
  • また1年頑張ります!!来年も受けるので、よろしくお願いします。 -- [6ab4074a] 2021-03-29 (月) 19:40:44
    • いや前期で受かれよ -- [6ab550aa] 2021-03-30 (火) 07:12:06
  • 今年は追加何人出たのだろうかうか -- [71c5c3e5] 2021-04-01 (木) 02:50:37
  • 来年は東京大学で会おう? -- [31610cf5] 2021-04-02 (金) 20:03:09
  • 今年は全然盛り上がらないな 質問も来なければ荒れもしない、凪 -- [6ab550bd] 2021-04-03 (土) 21:50:53
  • ここの数学難しいね。 -- [b6fbf101] 2021-04-05 (月) 18:43:55
    • 以前よりは大分標準化している。 -- [6a8456b4] 2021-04-15 (木) 20:25:50
  • 化学の方が難しくね?数学はうまく見極めれば6割ぐらいは取れなくもない感じ。 -- [71c5b292] 2021-04-05 (月) 19:20:14
    • 化学は殿堂入りみたいなものかと -- [71c597db] 2021-04-14 (水) 23:58:56
      • それな! -- [0e0c4001] 2021-04-17 (土) 17:25:03
  • 素行が悪いと入部拒否ができるってこと念頭において新歓に行ってくれ。女・男漁りとか、失礼な態度取るとか -- [7ea36442] 2021-04-18 (日) 23:19:40
    • 入部しない部活ならいいとかない。情報は他の部活にも回ってる。 -- [7ea36442] 2021-04-18 (日) 23:20:37
  • そもそも部活に入らなければいいじゃん -- [dc641389] 2021-04-21 (水) 02:51:50
    • ま、そこは本人の自由だから笑。入りたきゃ入ればいいし、入りたくないなら入らなきゃいい -- [7ea36442] 2021-04-21 (水) 22:12:28
  • やーせが教える簡単!医療者のSNS運用方法! ・医療系学生や医療者を大量にフォローします ・フォロバされます ・有名垢以外リムってFF比を上げます ・素人受けのいい医学ネタ呟きます ・信者を獲得します ・ネトナンしたりオフ会したりユーチューバー活動します easyW -- [6a498900] 2021-04-24 (土) 00:21:32
    • YouTube?活動もやってたの?Twitterからは垢消して逃げちゃったけどw -- [6ab54bfd] 2021-04-27 (火) 00:48:32
  • 山梨大学が第一志望だけどそれだと貴重な前期試験を捨てることになるっていうね... -- [3b88fddb] 2021-04-27 (火) 19:24:33
    • なぜそこまでしてここの大学に行きたいの? -- [dcd2b8f2] 2021-04-27 (火) 19:56:40
    • 東大非医でいたなぁ。 -- [6a8451bf] 2021-05-03 (月) 08:26:41
  • 前期で落ちて後期山梨なのに、後期山梨の方が前期の医学部より偏差値高いってマウント取る奴草 -- [72bc9e82] 2021-04-28 (水) 23:05:05
    • マジでそんなのいるの? -- [dc640c5b] 2021-04-30 (金) 01:25:26
    • 偏差値云々言ってるのって正直、医者には向いてないよ。他の職業に就いた方がいいかと -- [761640a7] 2021-06-03 (木) 19:51:09
  • 山梨モデル全国へ導入。都内の変な緊張感さすがにヤバいしな。 -- [6a8451bf] 2021-05-03 (月) 08:17:38
    • ここの大学とは何の関係もないけどなw -- [dcd2b771] 2021-05-03 (月) 08:42:49
      • 関係なくもないんじゃない? -- [b6faf10c] 2021-05-20 (木) 20:59:40
  • 山梨医が千葉医と難易度同じなの? -- [3162a066] 2021-05-11 (火) 09:38:38
    • だなあ。千葉落ちはここもほぼだめ。 -- [b6faf10c] 2021-05-20 (木) 20:57:55
  • 今年も一般選抜は男女で合格率2倍以上の開きが出ましたね。2次試験が数学と理科だけだとやはり女子は苦戦するようですね。 -- [0e0b0740] 2021-05-16 (日) 05:10:33
  • 今年も一般選抜は男女で合格率2倍以上の開きが出ましたね。2次試験が数学と理科だけだとやはり女子は苦戦するようですね。 -- [0e0b0740] 2021-05-16 (日) 05:10:34
    • 不思議ですね。女子の方が理数系が苦手って事はないと思うんだけど。 -- [999c04c8] 2021-05-16 (日) 05:39:27
    • 数学は女子の方が苦手と聞いたことあるが。 -- [dc640d54] 2021-05-16 (日) 08:25:16
      • 普通に考えて受験数学レベルで男女差があるとは思えないなあ。 -- [3162ad93] 2021-05-16 (日) 09:45:26
    • 数学・物理は女子の方ができないらしい -- [65808a70] 2021-05-29 (土) 22:39:43
      • 男女差は無いってデータあったような気がするけど、、科学的に証明されてるのかな? -- [014beb6f] 2021-05-29 (土) 22:44:01
  • 皆さん開示しました?? -- [85c82e40] 2021-05-19 (水) 21:21:27
  • 皆さん開示しました?? -- [85c82e40] 2021-05-19 (水) 21:21:29
    • もう結果とどいてる人いるの? -- [dc640ffb] 2021-05-26 (水) 01:57:49
  • 山梨名物の「ほうとう」はお勧めです。山梨に来る機会がもしあるならば、駅前の「小作」で食べて帰ればいいです。 -- [85170387] 2021-06-07 (月) 15:53:18
    • ふむ -- [dc645723] 2021-06-07 (月) 23:11:32
    • 親切なアドバイスどうも -- [dc6468b3] 2021-06-13 (日) 02:13:20
    • いいね -- [6ab89d7e] 2021-06-29 (火) 15:55:35
  • ついに来たよhttps://youtu.be/5b7jiarar4k -- [7c121733] 2021-06-16 (水) 07:21:03
    • そいつらは相手にするな。あと細井の番組に出たやつは反省しろ。 -- [dcd28cbf] 2021-06-16 (水) 07:54:01
  • ほうとうがそんなにおいしいとは思えない -- [71c5917b] 2021-06-20 (日) 07:22:26
    • だね。吉田うどんの方が好きだわ -- [7c121733] 2021-07-05 (月) 05:50:02
  • 大学病院も附属病院にブランド性が求められる時代 「Newsweek」による病院ランキング WORLD’S Best Hospitals 2021 (日本のイカサマ新聞紙によるいいかげんなものではなく信頼性が高い) https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/248337/ 第1位 東京大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第2位 聖路加国際病院 第3位 亀田総合病院 第4位 九州大学病院◎(旧帝大) 第5位 国立国際医療研究センター 第6位 京都大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第7位 倉敷中央病院 第8位 大阪大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第9位 名古屋大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第10位 虎の門病院 第11位 慶応義塾大学病院● 第12位 北海道大学病院◎(旧帝大) 第13位 順天堂大学医学部附属順天堂病院● 第14位 横浜市立市民病院 第15位 手稲渓仁会病院 第16位 虎の門病院分院 第17位 東京慈恵会医科大学附属病院● 第18位 神戸市立医療センター中央市民病院 第19位 金沢大学附属病院◎(旧六医大) 第20位 岡山大学病院◎(旧六医大) 第21位 久留米大学病院● 第22位 日本赤十字社医療センター 第23位 東京医科歯科大学医学部附属病院◎ 第24位 福岡大学病院 第25位 東海大学医学部附属東京病院● 第26位 東京医療センター 第27位 杏林大学医学部附属病院● 第28位 武蔵野赤十字病院 第29位 沖縄県立中部病院 第30位 飯塚病院 -- [6a9a788e] 2021-06-21 (月) 22:05:57
    • Newsweekのどこに信憑性があるの?反日では定評あるのは有名。 -- [b6faf10d] 2021-06-22 (火) 21:38:30
      • そうなのか -- [6ab89d7e] 2021-06-26 (土) 15:19:37
  • https://www.yamanashi.ac.jp/wp-content/uploads/2016/01/R04_senbatsu.pdf -- [8381a41e] 2021-07-22 (木) 18:41:22
  • 29ページで105名(後期90名、推薦15名)と推薦35名から15名と推薦を削減したいという大学の意図が見えますね -- [8381a41e] 2021-07-22 (木) 18:42:20
  • 山梨大学は数年前に推薦45名→35名ときていて、推薦より後期一般を重視していますね。 -- [8381a41e] 2021-07-22 (木) 18:44:18
    • 学力重視で素晴らしい大学ですね。今後ますます伸びるでしょう。 -- [014f526b] 2021-07-23 (金) 18:23:12
      • 推薦45名→35名→15名と削減されて最高ですね(一般は90名でステイ)。来年こそは山梨取りに行きますわ。山梨県出身だし。 -- [8381a41e] 2021-08-01 (日) 13:38:58
  • ぶっちゃけ山梨県は医師不足はひどくないだろ -- [71c5923d] 2021-07-22 (木) 18:45:13
    • せやな -- [dcd2b2fa] 2021-08-05 (木) 01:25:38
  • 1985年の医学部と東大 https://news.yahoo.co.jp/articles/e618e92155c1212fd9f92a17ec5283bbbcd835ad/images/001 -- [6a9a7f57] 2021-07-22 (木) 21:51:12
  • 毎日甲府暑いけど優秀な梨大生がんばれ!!昨年用事があって甲府に行った時、某コンビニ駐車場のアスファルトが溶けかかっててビビった。 -- [3c93e50e] 2021-07-23 (金) 12:07:49
  • パワハラ教授って外科? -- [d379aa9c] 2021-07-29 (木) 14:21:35
    • 竹田扇 -- [7e238fe7] 2021-08-01 (日) 02:54:27
    • パワハラしたの? -- [7698a026] 2021-08-01 (日) 10:31:35
      • 学長批判の復讐 -- [24080e6a] 2021-08-22 (日) 03:46:57
      • 皮膚last -- [0e0e5ea8] 2021-08-27 (金) 23:42:38
  • 八王子あたりから通学してる学生っていらっしゃいますか? -- [7e9819cf] 2021-08-09 (月) 12:29:41
    • まずいません -- [dcd2ad46] 2021-08-10 (火) 23:56:06
      • 草 -- [240be0ac] 2021-09-01 (水) 02:42:03
    • さすがに山梨で暮らそう -- [dc646b15] 2021-08-24 (火) 09:47:37
      • 山梨すげー暑そうなんだよな。 -- [3161667b] 2021-08-24 (火) 20:14:43
    • 通学に使う時間がもったいない -- [dc640d3b] 2021-08-27 (金) 16:20:06
    • 毎年いるよ。今年は23区の東の方から通ってる学生までいる。遅くとも2年生になるまでには皆引っ越すしやめた方がいい -- [6ab5494a] 2021-09-08 (水) 20:52:17
      • 本当に?杉並区とかってことだよね?4時間以上かからないか? -- [7e2385e5] 2021-09-08 (水) 21:58:04
      • そんなことなかった。ごめん。荻窪なら常永まで2〜2.5時間くらいか -- [7e2385e5] 2021-09-08 (水) 22:02:01
      • そもそもそこまで東じゃなかったわごめん。山手線の東の方程度。それでもきつそうだが -- [851703f0] 2021-09-15 (水) 20:46:10
    • なるほど1年生なら甲府だから通えない事ないだろうけど、2年生以降常永に移ったら無理みたいですね。首都圏と違って身延線そこまで本数無いみたいだし。 -- [3c262e1e] 2021-09-10 (金) 02:31:53
  • 甲府駅前に住む人は少数派? -- [dc647268] 2021-09-01 (水) 00:43:49
    • 甲府駅前と言うより武田キャンパス近くだな。少数派と言うには多いけどおとなしく常永に住んどけ -- [6ab5494a] 2021-09-08 (水) 20:53:39
  • ここに受かるのは、やはり前期では旧帝と首都圏医に落ちた人が殆ど? -- [dc640e01] 2021-09-08 (水) 21:08:11
    • あと理詰兇 -- [851703f0] 2021-09-15 (水) 20:44:11
  • 奈良後期とどっちが受験者のバケモノ率が高いだろうか?前期旧六クラスや単科医大の受験生は奈良後期、山梨後期どっちももきついのかな? -- [7a67a37a] 2021-09-15 (水) 22:32:39
    • 毎年出る週刊朝日とかの合格者掲載記事みたらいいよ -- [7c1270df] 2021-09-19 (日) 04:55:35 New
    • 北は北海道南は沖縄まで全国の有名進学校から満遍なく来てるのが山梨 開成も毎年4、5名は入ってくる -- [7c1270df] 2021-09-19 (日) 04:58:34 New
    • どっちも凄い。普通の前期国立医レベルでは無理だろうなぁ。 -- [b6faf10f] 2021-09-20 (月) 19:39:55 New
    • 探してみたら、前期千葉落ちでも、山梨後期で残念だったというのが。やっぱ旧帝勢か?でも標問高得点型の九大、北大はどうなんだろう? -- [7a67a37a] 2021-09-20 (月) 21:56:54 New
  • ここ受けるなら、琉球 宮崎 旭川でよくね? -- [856ab8bb] 2021-09-20 (月) 20:16:26 New
    • レベルが全然違うやろ。その3つは最果ての医学部だし。 -- [316ad3c0] 2021-09-20 (月) 21:42:14 New
      • でも後期だし、受かることが最優先じゃね? -- [7ec25638] 2021-09-20 (月) 23:19:29 New
      • 後期も学力で勝負したいって人がここ受けてると思うよ。 -- [014bc501] 2021-09-21 (火) 07:51:11 New