九州大学医学部

  • 多郎に厳しくなってる?? -- [3c912493] 2022-01-02 (日) 11:52:55
    • いや、別に -- [dc641522] 2022-01-02 (日) 13:43:33
    • なってない -- [67058c93] 2022-01-11 (火) 11:08:47
  • CBTって追試あるんですか? -- [d2947d19] 2022-01-14 (金) 14:26:16
    • 基本的に1回あり -- [6a9ac1a7] 2022-01-16 (日) 20:26:04
    • なぜかこの大学はCBT関連(雑魚死した場合の追試とか)だけはゆるゆる対応である。九大七不思議の一つと言っても良いかもしれない。 -- [6ab40c30] 2022-01-17 (月) 16:32:05
      • って書いてあるね -- [6ab40c30] 2022-01-17 (月) 16:32:31
  • 今年2022年は足切り何点くらいになりそうですか? -- [72ba8923] 2022-01-17 (月) 07:49:13
  • I A何点だった? -- [67058c9a] 2022-01-17 (月) 14:01:12
  • そのうち、セシウムで脳みそが破壊された科研費貼り付けお山の大将が、三大ブスの産地からやってくるから、嘲笑してやってね -- [7eb77686] 2022-01-17 (月) 17:21:42
  • 北予備のボーダー予想が発表されました。今年の医学科受験は大荒れの模様。 https://sites.google.com/net.kitayobi.ac.jp/2022matome/2021-border#h.j844dinddl9c -- [af69eb66] 2022-01-18 (火) 08:13:46
  • 九大で80%行かないの?得点分布みればそうかも知れないけど。。。 -- [8a404232] 2022-01-18 (火) 08:43:53
    • 信じられないが、現実なんだな。 -- [6ab40d58] 2022-01-18 (火) 12:36:18
    • kono -- [7e92381f] 2022-01-20 (木) 18:05:30
    • この名門大学がなあ。正直驚く。 -- [7e92381f] 2022-01-20 (木) 18:06:24
  • 自治医科大学 - 私立医学部受験情報】 -- [67058e7a] 2022-01-18 (火) 16:58:13
    • 明日出願締め切り -- [67058e7a] 2022-01-18 (火) 16:58:30
  • 医師過剰時代,いずれ来ることは間違いない - 片峰茂・医師需給分科会座長に聞く◆Vol.1インタビュー2022年1月18日(m3.com編集長)』 -- [6a80c17f] 2022-01-19 (水) 02:04:33
    • もうすでに東京都は医師飽和状態でしょ -- [6ab40f32] 2022-01-19 (水) 16:38:06
    • 九大、 今年は穴場になるかな? -- [6a804bba] 2022-01-20 (木) 16:00:10
      • 穴場になるという情報手に入れたのかい? -- [7e92381f] 2022-01-20 (木) 17:45:55
      • ここ最近の低倍率をみると毎年穴場みたいなもんでしょ -- [a0ed7a85] 2022-01-21 (金) 01:44:13
  • 共テ点あまり取れんかったけど、やっぱここ行きたいなぁ -- [7ebc46ca] 2022-01-21 (金) 01:38:55
  • 数学三完は必須だな -- [0e0a5560] 2022-01-21 (金) 01:55:25
    • ここは→ -- 旧帝国大学[6ab40d36] 2022-01-21 (金) 02:50:45
    • 英弱は数学四完だな -- [0e0a5560] 2022-01-21 (金) 03:45:22
    • 馬出キャンパスの立地偏差値が全国第4位。やはり福岡すごいな→→→ -- 国公立医学部立地偏差値[6ab40e7f] 2022-01-21 (金) 12:28:32
  • 追記) 福岡すごいな。クリーンな入試やってるし(笑)→→→ -- 国公立医学部立地偏差値[6ab40e7f] 2022-01-21 (金) 12:29:57
    • ワロタ。将来は、順天病院で無給医にでもなってくれ。 -- [7ed765bc] 2022-01-24 (月) 01:46:39
  • 今年は絶好のチャンスだな。倍率低いし上位と下位の差が小さい。 -- [6a8266c3] 2022-01-28 (金) 10:11:13
  • 最新の動向だと2倍を切るらしい、2.1倍くらいになりそう -- [6a816f32] 2022-01-28 (金) 16:24:43
  • 去年も最終日にたくさん出願されたからさすがは旧帝大だと思ったわ -- [76022ceb] 2022-01-28 (金) 21:34:50
  • ここ2年みんな警戒して2.5倍以内に収まってるね、合格最低点も下がってるし少数精鋭ってわけでもなさそう -- [6a80904a] 2022-01-29 (土) 16:45:33
  • 共通テストになってからも合格者最低点と平均点は以前と変わらないんだね -- [76022ceb] 2022-01-29 (土) 17:23:35
  • 出願するなら早い方がいいよ。受験環境が違うよ。教室受験がベター。 -- [7c63531e] 2022-02-01 (火) 07:04:33
  • 出願完了。今年もそんなに増えなさそうですね、皆さん頑張りましょう。 -- [7e4a430c] 2022-02-01 (火) 11:49:01
  • 大穴? -- [3162a966] 2022-02-01 (火) 23:03:07
  • 今年も結構出願されてるな、さすがは旧帝大 -- [76022ceb] 2022-02-02 (水) 19:08:49
  • 今のところ倍率から見ると熊本大学が出願されてないな -- [76022ceb] 2022-02-02 (水) 19:43:42
  • 熊本と九大とくらべるか?旧帝だぜ、将来が段ち。大志を抱け。 -- [7e819328] 2022-02-03 (木) 08:23:45
  • 九州帝大卒(北大は馬鹿あつかい)のライバルは東大京大。熊のライバルは鹿児島、大分、宮崎。 -- [7e819328] 2022-02-03 (木) 10:53:21
    • 東大京大阪大医科歯科名古屋は格上だろ笑 横市ハムつくば広島あたりがいいライバル -- [7ea88a93] 2022-02-03 (木) 23:51:42
      • 旧帝大はいまも七帝戦とか言って運動とかでも交流がある。北大だけやや下に見られるが。卒後は勝負ができる。 -- [7e819328] 2022-02-04 (金) 08:15:23
      • 医科歯科は県立扱い、というかあってもなくても良い大学。コスパ最低。 -- [7e819328] 2022-02-04 (金) 08:16:42
  • 去年の倍率を超えることが確定したね -- [a0ed7a85] 2022-02-03 (木) 18:51:49
  • 足切り発動条件が約2.5倍だから発動しないくさいな -- [76022ceb] 2022-02-03 (木) 19:08:06
  • 九大医学部足切りあるね -- [2be8a869] 2022-02-04 (金) 18:44:20
  • 足切り650ぐらいかな? -- [2be8a869] 2022-02-04 (金) 20:02:22
  • 695〜715ぐらいでしょう -- [7833814b] 2022-02-04 (金) 21:16:56
  • 名古屋大学の足切りが700だから同レベルの九州大学もそのぐらいでしょうね -- [76022ceb] 2022-02-04 (金) 21:22:22
  • そんなことになるの? -- [2be8a869] 2022-02-04 (金) 21:34:14
  • 駿台は650で河合塾は625とか出してるけど -- [2be8a869] 2022-02-04 (金) 21:35:06
  • 英弱で受けるけど、大丈夫かな。去年の -- [cba53b25] 2022-02-07 (月) 11:22:40
  • 結構出願者増えたな 例年よりレベル上がる? -- [2be8a869] 2022-02-08 (火) 17:42:52
  • みんな数学何完する予定? -- [0e0a5560] 2022-02-08 (火) 19:22:09
    • 全完だろ?当たり前だよなぁ -- [7eb3c0fb] 2022-02-08 (火) 22:07:44
  • 合格者平均から推測すると数学3完でも他の科目で十分おつりがくる計算になる -- [76022ceb] 2022-02-09 (水) 00:28:30
    • 去年は数学2完でも他ができれば上位合格できたよ。 -- [99ba435d] 2022-02-10 (木) 16:16:56
      • 去年は難しかったからね。いつもなら3完は欲しいでしょう -- [db4b8211] 2022-02-10 (木) 16:18:16
      • うーん。去年の入試ではは2完3半で175点だったが、結構良い位置で合格できた。完答主義でもないのだし、無難に150点前後取れれば十分か。とりあえず理科で200以上の方が優先度高いかな。英語は知らん。友人に何人か、件の大問3を全部日本語で答えて爆死した人がいるが、そんなんでも受かるから割とちょろい。 -- [b4100706] 2022-02-14 (月) 05:56:57
  • 九医ついに足切り発動 -- [a0ed7a85] 2022-02-15 (火) 19:10:16
  • 昨年受験された先輩方にお聞きします。面接はどんな質問があったのでしょうか?昨年のコメントには、志望理由が聞かれたことや圧迫面接はなさそう、ということは分かったのですが、具体的にどんなことが聞かれたのか教えて頂きたいです -- [0e036d77] 2022-02-19 (土) 22:07:06
    • 去年受けた者ですが、 -- [b4100706] 2022-02-19 (土) 22:36:52
      • 〇嵋祥由、∋嵋祥由書について(具体的には、MDーPhDコースについて志望理由書に書いたのですが、将来そのコースに進学する予定はあるか?と聞かれました。)9イな言葉、ぢ嵯匹垢覦絣惴Φ羲(恐らく研究医志望と言ったのが影響した)。ざっと覚えている限りこんな感じです。私は現役だったので、例えば多浪や再受験の方達には参考にならない可能性があります。 -- [b4100706] 2022-02-19 (土) 22:43:27
      • b4100706さん すばらしい! -- [856a3481] 2022-02-20 (日) 02:06:57
  • ありがとうございます!大変参考になりました -- [0e036d77] 2022-02-20 (日) 01:38:16
  • b4100706さん 面接官は何人でしたか? -- [3dd55c49] 2022-02-20 (日) 11:02:32
    • 遅くなりました。面接官は3人でした。結構若めの人が担当していたような気がします。それと、面接の時はコンサートホールみたいな講義室に全員待機して、そこから 5人ずつ順番に呼ばれていく感じでした。人によっては待ち時間がかなり長くなるので、面接ノートなり暇を潰せる物を持ち込むと良いですよ。 -- [b4100706] 2022-02-22 (火) 08:57:20
  • 今年は275人を4グループに分けて、時間をずらして、それぞれのグループが1時間20分で面接を終える計画になりました。コロナ対策と思われますが、延々と待たされることはなさそうなので、良かったです。去年もこうだったのでしょうか? -- [76163603] 2022-02-22 (火) 16:16:30
    • 去年もそうでした。 -- [8520b0d7] 2022-02-24 (木) 04:13:53
    • 但し、待つ人は待ちます。スマホも勿論触れないですし、無難な時間潰しは用意しておくべきです。 -- [8520b0d7] 2022-02-24 (木) 04:16:22
  • わかりました。ありがとうございました。 -- [856a3c2f] 2022-02-24 (木) 11:00:42
  • 今日は10人ずつ呼ばれて、予定どおり時間内にさばいたようです。 -- [316818b5] 2022-02-27 (日) 15:34:06
  • ↑受験番号順で。 -- [316818b5] 2022-02-27 (日) 15:35:34
  • 現役。合格でした。共通テストリサーチ382点(素点85%)。個別は脳みそが焼き切れそうでした。 -- [76163603] 2022-03-08 (火) 11:25:34
    • 共テ数A74、数B89。個別数学3完・2半。理科は完璧に近い。英語は得意だけど不明。 -- [76163603] 2022-03-14 (月) 11:05:15
    • 個別? -- [71c59392] 2022-03-14 (月) 20:32:46
      • 二次試験のことです。共通テストに対して個別学力検査といいます。 -- [3c9bd632] 2022-03-15 (火) 01:44:31
  • 前期九医の九州の人って後期どこ受ける人が多いですか? -- [7955ccb6] 2022-03-10 (木) 21:41:43
    • 九州じゃないんですが、宮崎に出してます。九医受かったのでもう行きませんけど。 -- [3c9bd632] 2022-03-11 (金) 01:02:00
  • 九大医医 23 久留米附設 14 ラ・サール 6 福大大濠 4 小倉、宮崎西 3 修猷館、筑紫丘、明善、須磨学園、大分上野丘、鶴丸 2 福岡、東海、奈良学園登美ヶ丘、防府、到遠館、青雲、昭和薬大附 1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園、他県外23名 -- [5ccb132e] 2022-03-12 (土) 05:43:16
    • 御三家合算分と大濠が同じか、、、大濠凄いね -- [7e7d04bb] 2022-04-01 (金) 03:43:07
  • 去年今年と数学厳しくないですか?ここの記事に書かれているようにチャートをやっていれば8割取れるというようなものでは無いと思うのですが…合格された方はどの程度を目標にしてどのような問題集をやっていましたか? -- [7daebdc1] 2022-03-13 (日) 22:05:22
    • 数学はもともと6割を目標にプランニングするのが良いかと。2完2半で無理なく届きます。数学で8割とるより、理科で9割5分近くとるほうがはるかに簡単だと感じたのでそのほうが良いかもしれません.を目標にプランニングするのが良いかと。2完2半で無理なく届きます。数学で8割とるより、理科で9割5分近くとるほうがはるかに簡単だと感じたのでそのほうが良いかもしれまwat -- [b4100706] 2022-04-02 (土) 23:48:29
  • 昨年比難化で、講評を初めて以来最高の難易度といってもいいと思います。「東大の問題です」って言って出されても違和感のないぐらい、質・量ともに厳しめのセットの印象です。普段のペースで解いていたら確実に時間に追われたと思います。論証も多めで答案量も膨れます。 -- [5ccb132e] 2022-03-13 (日) 22:29:58
  • 最低点852.5は思ったよりずっと高いな -- [99f6d037] 2022-04-19 (火) 00:21:49
  • なんでラ・サールってここまで落ちぶれたん?昔は灘とか開成と肩を並べてたのに今や九州でも二番手で福大大濠にも抜かれそうな勢い。 -- [d28431e5] 2022-04-19 (火) 20:14:24
  • ラ・サール14名大濠6名で2倍以上の差があるのに抜かれそう、はないだろ。ただ、昔だったらラ・サールに入ってた福岡の頭の良い連中が、女子入れてレベルの上がった附設にかなり流れてるんじゃないかな。ラ・サールの落ち込みは附設の躍進と同じくらいの時期だったはず。 -- [d3075585] 2022-04-21 (木) 18:58:29
  • 今は二倍以上の差があっても九医の数が減る一方のラ・サールとどんどん増えてく大濠見るとな。この流れが続くと逆転もあり得るでしょ。やっぱ鹿児島にあるってことが大きいん?都会の学校の人気が強くなってて実績伸ばしてるから。 -- [99e7813c] 2022-04-21 (木) 19:19:38
    • しかも大濠や西南などの生徒に英○館中高一貫部がスパルタ教育を施しているとか。鉄○会と同等の進度だと聞きました。まだ卒業生は出ていないようですが、もうじき合格実績に変化が見られるかも知れませんね。 -- [b4100706] 2022-04-30 (土) 19:15:55
      • やっぱり今の日本の教育の実態って塾歴社会なんだよな。学生の学力は学校じゃなくて塾に支えられてる。だから質の高い塾に恵まれてる大きな都市の学校の方が田舎の学校に比べて有利でそれが進学実績という形で如実にあらわれてる。 -- [d2843199] 2022-04-30 (土) 19:33:34
      • これ、もう少し調べてみたんですけど、ここの生徒の上位クラスだと中3時点で英語・数学の共テ同日で全国平均以上取ってるらしいです。それが本当ならどれくらいの実績が出るのやら…。 -- [b4100706] 2022-05-16 (月) 23:10:40
  • 今年女子めっちゃ多いやん -- [99b551f5] 2022-04-23 (土) 19:56:21
    • 偶然 -- [dcd2b5f6] 2022-05-10 (火) 05:07:07
    • うむ -- [dc640ddb] 2022-06-25 (土) 12:39:11
  • 生え抜きの准教授を昇格させず外から教授を招聘する大学という昔話は今も生きていますか??? -- [b7b40d8b] 2022-04-26 (火) 18:05:40
  • 医学部は英語の採点異常に厳しい説はどうなりましたか? -- [6ee96a96] 2022-05-15 (日) 22:09:44
    • デマでしょ -- [71c593b6] 2022-05-21 (土) 22:42:57
    • 模試での点数差と本番での点数差を比較して有意な差があれば、確定なんですがね。九大実戦のデータと開示のデータをどっかで調査できればいいんですが…。 -- [b4100706] 2022-05-29 (日) 14:45:45
    • 厳しいかは置いといて、差が付きにくいのは本当。英語が抜群にできるやつで160、英語イマイチで自由英作文白紙みたいな阿鼻叫喚な答案でも130とか、 -- [859f9750] 2022-07-28 (木) 04:18:03
  • https://static.m3.com/lifestyle/article/2022/220721_ranking_2.png -- [7efd23e0] 2022-08-05 (金) 12:52:21
    • m3より 2021年大学別の臨床医学の高インパクトファクター論文数ランキング https://sp.m3.com/lifestyle/1063553 -- [99e71969] 2022-08-05 (金) 22:56:30
  • 中洲の夜は楽しいですか? -- [b6fb18b1] 2022-08-12 (金) 14:04:35
  • 不動の九州No.1だな。熊本とは大違いだ。 -- [7e98f134] 2022-09-05 (月) 21:27:21
  • 駿台全国よりも冠の方がやはり信憑性あるんですかね -- [a056ec27] 2022-09-23 (金) 22:09:54
    • うるさい -- [7e054b33] 2022-09-23 (金) 23:26:33
  • 駿台全国よりも冠の方がやはり信憑性あるんですかね -- [a056ec27] 2022-09-23 (金) 22:09:54
  • 駿台全国よりも冠の方がやはり信憑性あるんですかね -- [a056ec27] 2022-09-23 (金) 22:09:55
    • なぜ3回も同じことを言った? -- [7eec0ad9] 2022-09-23 (金) 23:29:43
  • 一浪でB判だと結構厳しいですか? -- [a056ec27] 2022-09-23 (金) 22:16:09
    • 無理な人は無理 -- [7e054b33] 2022-09-28 (水) 11:04:37
  • 余裕だから -- [6fefbe77] 2022-09-23 (金) 22:43:19
  • 在学中の者です。wikiの内容に古いものがあるようですが、一学生である自分が勝手に編集してもいいものなのでしょうか? -- MISO?[b40597d3] 2022-10-16 (日) 23:46:06
  • いいけどどこを訂正したい? -- [99e871d2] 2022-10-16 (日) 23:58:43
  • カリキュラムについて、コロナ禍に入ってから2~6年のすべての学年であまり留年しなくなりました。また、2022年度から3年と4年で大きめのカリキュラム再編がありました。ついでにカリキュラム内容がいい加減なのでを肉づけしようかと考えています。    -- MISO?[b40597d3] 2022-10-17 (月) 00:46:01
    • 留学についての段は、まったく聞いたことがありません。NIHがどうのこうのは京都大学の間違いなのではないかと疑っています。 -- MISO?[b40597d3] 2022-10-17 (月) 00:46:58
  • 九大は日本医学教育評価認定をされていない数少ない国公立大学ですが、カリキュラム大丈夫なのですか? -- [b4189f37] 2022-10-17 (月) 16:09:48
    • 2023年問題については対応中であると聞いていたのですが、結局ECFMG認められていなかったのですね…一応臨床実習を68(<72)週に増やすなどあがいてはいたようですが、ダメでしたか。カリキュラムよわよわ大学ですね -- MISO?[850535f4] 2022-10-17 (月) 17:47:16
  • 旧帝だから動きは鈍いな -- [dc6476bc] 2022-10-19 (水) 01:00:42
  • 複数のアメリカ兵を生体解剖しているから九大はアメリカに嫌われているのは仕方ない。アメリカ人は恨み深いのでは。 -- [7ec8de38] 2022-10-19 (水) 09:43:31
  • 九州大学生体解剖事件 米軍捕虜8人、生きたまま目玉えぐりだしたり。ひどいね。留学なんてやめた方がいいよ、ここは -- [7ec8de38] 2022-10-19 (水) 09:53:20
  • 何を勘違いしてるか知らないが、留学は医学部の大学院医学博士課程の話しだろ。学部生の時ではないよ。今年も大学院医学博士卒業して、知っているだけでNIHとハーバード大学に留学してるよ。留学は2年間から3年間だ。他の世界トップ10大学にも行ってる。ちゃんと調べろよ。 -- [3162f401] 2022-10-19 (水) 22:18:28
    • すみませんでした。隠していましたが一応博士課程に在籍している身ではあるのですが、強みにしているとの割には公式には一切アナウンスメントされていないので、そんなものあるのか疑っていたという次第です。可能な限り調べたので溜飲を下げていただければ幸いです。 -- MISO?[850535f4] 2022-10-20 (木) 11:15:35
  • テスト結果を一覧にして掲示しなくなった時点でこの大学は終わりだよ。あれだけが楽しみだったのに。 -- [856ae210] 2022-10-20 (木) 12:38:33
  • 君が九州大学大学院医学研究院の医学博士課程かどうかは、別にして言う。ここは旧帝大だ。昔からのやり方がある。博士論文が優秀な者には、教授から海外留学のお声がかかる。留学先は、ほとんどが世界の有名大学の研究所だ。後は行くかどうか自分で決めるだけだ。博士論文が平凡なら教授からのお声がかからず海外留学の道はない。また、九州大学医学科卒業の出身者が海外留学の優先になる。他大学医学科卒業者は極少数だ。教授が選ぶ訳だから公式なアナウンスメントなどあるはずがない。院生なら先輩に聞けば調べられるはず。それより、優秀な博士論文を書きなよ。世界のトップレベルの研究所に行きたければ。 -- [3162f401] 2022-10-20 (木) 20:24:12
    • とくさんか? -- [3d56a46e] 2022-10-27 (木) 19:17:26
  • お返事ありがとうございます。まだ投稿論文の執筆初期段階ですが、九州大学の名に恥じぬよう励もうと存じます。 MD.PhD.の先生方の留学先に事欠かないのですね。その点は私もその通りであると思います。九州大学は国内でも指折りの、研究に力を注いでいる大学であると感じております。思い返せば、私にもチラッと海外留学のお話が舞い込んできたことはありました。当時は先の話だと考えてお受けはしませんでした。上級の先生にそのようなお話が来ていることも小耳に挟んだことはございます。 しかしながら、翻って、大変申し上げにくいのですが、やはり本ページの留学の項目の記述には瑕疵があると主張させてください。 2019年の元コメントには「アメリカ最大規模の医学系研究所であるNIHへの留学も国内の医学部の中で唯一可能である」という文言はなく、 参考: https://www.saijuken.com/kokusai/index.php?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8/%B6%E5%BD%A3%C2%E7%B3%D8%B0%E5%B3%D8%C9%F42019%C7%AF4%B7%EE%A1%C19%B7%EE (ついでに、細かいですが、元コメントでは旧六と比較していたにもかかわらず本ページでは旧帝と比較している箇所があります) また、問題のNIHに関する記述は、全く同一のものが、本wikiの京都大学のページに、レファレンス付きで記載されております(https://www.saijuken.com/kokusai/index.php?%B5%FE%C5%D4%C2%E7%B3%D8%B0%E5%B3%D8%C9%F4#aefd2325)。 私は、これを指摘する意図で書き込みをしました。私の言葉足らずで誤解を招いてしまい、大変申し訳ございません。皆様を攻撃する意図はございません。wikiの内容を改善するためも一意見としてお受け取りください。 -- MISO?[b40597d3] 2022-10-20 (木) 21:38:02
  • 御返事がないようなので、とりあえず進級に関することからつらつら話させていただきますね。もし当事者の方がいたら添削していただいてもよろしいでしょうか。 -- MISO?[850535f4] 2022-10-27 (木) 20:06:08
    • 2年生以降の進級判定については、2019年度頃から緩くなっています。が、2022年度からまた不穏な空気が漂い始めています。具体的な事例を列挙します。 -- MISO?[850535f4] 2022-10-27 (木) 20:06:27
    • 【緩くなったと感じる根拠】 ・2018年度は3年生が17(うちストレート組10)人が留年していましたが、2019年度は3年生が10(うちストレート組4)人、2020年度の3年生の留年はもっと減ったと聞いています。上のコメントにもあるように、2020年度から試験結果や進級判定の掲示がなくなったため、具体的な数字が出せないのはご容赦ください。 ・2020,2021については西医体がなくなったことと、学生の生化学ノートや細菌学ノートが出回ったことが理由かもしれません。 ・各学年の名簿を拝見しても、2年生や3年生で長年留まっていた多留の方々が、今の5,6年生の学年(2019年度の2,3年生)と一緒に比較的スムーズに進級していったのか、今の2, 3,4年生の学年には以前に比べて多留の方が少なく、名簿がすっきりしています。2020,2021年度は、小粒科目がオンライン試験やレポートになるなどボーナスタイムだったようです。 ・また、3年次の重い科目であった臨床検査医学の世話人の先生は2021年度をもって、細菌学の世話人の先生は2022年度をもってご退官です。これによる進級難易度の変化はまだはっきりとはわかりません。 -- MISO?[850535f4] 2022-10-27 (木) 20:06:44
    • 【不穏な点】 ・一方で、2022年度から対面でもいけるような雰囲気になり、次第に2019年以前の様子を取り戻した科目もあります。2年5月にある分子生物学の試験が好例です。2020,2021はレポートや小手調べにもならないような小問の出題だったのが、2022から2019年以前のようなふつうに手ごわい、半分が落とされるのべ50問のマルチプルチョイスに戻ってしまいました。 ・3年前期の試験日程は、夏休み後に6連戦だった以前とは変わり、夏休み前に小出し小出しで戦うようになったようです。人によっては相性が悪い変更かもしれません。 ・4年で受講する科目の一部が3年後期に前倒しになったため、3年後期の詰め込み感が上がりました。 ・極めつけに、2022年度の4年生が受験するCBTから、合格基準が大幅に引き上げられました(後輩から、IRTで420が基準だと聞きました) ・OSCEに関しては例年通りの人数(お察しください)です。 -- MISO?[850535f4] 2022-10-27 (木) 20:06:58
  • ついでに青チャートで八割って話も訂正して欲しい。最近難し過ぎでしょ。 -- [6a922461] 2022-10-29 (土) 17:37:48
  • 在学生で、現在2年生ですが各科目の所感を簡単に紹介しようかと思います。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:29:56
    • ・細胞生物学+基礎生物学:学年の6割近くが再試にかかりました。マルチプルチョイスの形式ですが、5択から正しいものを全て選ぶ、間違っているものを全て選ぶという設問が大半であり、中途半端な学習だと断片的にはわかるのに全然正答を重ねられません。もう少し易しくなると嬉しいんですが・・・。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:32:49
    • 人体構造学概論:現在学生に大人気のM先生が担当されており、まあ過去問通りの出題で学生に優しいです。再試は10人未満で雑魚科目の筆頭。肉眼解剖の役に立つのでちゃんと勉強した方がいいです。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:34:40
    • 組織学:写真を見てどこの組織か答えるという設問が後半にあり、無理ゲー。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:35:26
      • ただし、前半の問題は過去問をしっかり身に着ければ合格点に達すると思われます。これも人体構造学と同じくM先生担当のため、学生には優しいのですが再試にかかると危険です。なぜかこの科目の単留者がちらほら見られるようになりました。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:37:18
      • 組織の無理ゲー云々は明らかに勉強不足。過去問と被っているのもあるから3年分もやれば大体点が取れる。 -- [8520b257] 2022-11-17 (木) 08:03:20
      • 過去問をやれば点を取れるのは本当です。しかしあくまで持論なんですが、過去問をやる前提なのはおかしいと思うんですね。過去問の流通はあくまで非公式の話であって実習のスケッチをやれば点が取れるという状況であるべきです。しかし、実習のスケッチ内容だけで合格点を取るのは正直難しいのが現状で、テストの形式としては良くないのでは?と思っているのです。 -- [b4100706] 2022-11-22 (火) 02:23:01
      • それを言うなら、授業レジュメの最後に載っている写真と問題は一致しているのだからそれで勉強すればいい話なのでは、、講義中に画像のどこがどの構造に当たるのかは全て解説してる訳だし、過去問無しでも点数を取れる状況は揃ってるよ、、 -- [8520b257] 2022-11-23 (水) 17:10:27
    • 統合・分子生理学:T先生が好き放題やっており、前期中間試験では130名中70名超が不合格に。実習とレポートも重く、試験も超重量級ですが、単位の裁量権を持つI先生が妙に優しいので、再試にかかっても全然大丈夫と言われています。勉強をしましたという誠意を見せること、諦めないことが突破のカギになります。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:41:49
    • 生化学:授業が多すぎて聞いていられません。ただし再試にかかると2月の試験期間にスケジュールを圧迫してくるので、Medteriaにアップロードされている対プリを駆使して勉強するとよいです(私も勉強中です)。また、最終日の授業の内容が試験に出まくるのでその日は出席しましょう。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:44:46
    • 肉眼解剖学:11月あたりからほぼ毎週実習が続きます。過去問があまり当てにならず、ほぼ新規問題が出題されるので真面目に取り組むべきです。他の科目に比べて、勉強しようと思った時の教員からのサポートが手厚いので、普段不真面目な人もこれはコツコツやるのがマストです。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:47:50
    • 神経解剖学:確実に2年の科目の中のラスボスです。再試にかかると大体留年します。上記の肉眼解剖とこの神経解剖のどちらも再試にかかると則留年との噂もあります。必要になる学習量が凄まじく、神経解剖学講義ノートなる教科書の図をひたすら覚える苦行です。私は1か月半ほど準備時間を用意する予定です。先輩数名にヒアリングした所、この科目が進級にとって一番重要という意見で一致していました。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:51:29
    • 放射線・ウイルス学・発生学・遺伝学:オンライン試験が廃止されると大変になりそうな予感ですが、他のメイン科目に比べると進級への影響は些末なものとのことです。 -- [b4100706] 2022-11-13 (日) 23:53:54
  • 神! -- [7e9e58d8] 2022-11-13 (日) 23:54:49
  • 髪 -- [6a83dfb9] 2022-11-14 (月) 00:18:27
  • えっ -- [85da3757] 2022-11-19 (土) 03:22:59
  • 発生学の初回でほぼ全員が出席するという珍事が起きた結果、オンラインと対面併用のハイブリッド授業となりました。 -- [d2bf5ac7] 2022-11-22 (火) 17:53:34
  • 中洲ソープの現役AV嬢と遊びたい -- [6a803dfb] 2022-12-10 (土) 16:43:55
  • 医学生各科目の詳細解説ありがとうございます。 -- [7effd4f7] 2022-12-22 (木) 17:02:50
  • 全統記述 合格者平均(2018) https://www.pamda.info/wp-content/uploads/2018/06/868d9db4ff85366d479413cdec3feb7e.pdf 77以上  東大 73〜74  阪大(73.9) 京大(73.7) 東京医歯大(72.2) 72〜73 71〜72 名大(71.5) 神戸大(71.1) 70〜71 京都府立医大(70.7) 大阪市立大(70.5) 千葉大(70.5) 奈良県立医大(70.3) 九大(70) 横浜市立大(70) 69〜70 北大(69.7) 広島大(69.5) 岡山大(69.2) 名古屋市立大(69) 金沢大(69) 68〜69 筑波大(68.9) 三重大(68.7) 新潟大(68.1) 信州大(68.1) 67〜68 岐阜大(67.8) 長崎大(67.8) 山梨大(67.6) 和歌山県立医大(67.3) 滋賀医大(67.2) 66〜67 群馬大(66.9) 山口大(66.9) 高知大(66.8) 福井大(66.7) 鳥取大(66.6) 香川大(66.5) 熊本大(66.4) 富山大(66.4) 徳島大(66.3) 大分大(66.1) 愛媛大(66.1) 鹿児島大(66.1) 浜松医大(66) 65〜66 札幌医大(65.9) 宮崎大(65.8) 福島県立医大(65.6) 東北大(65.3) 秋田大(65.3) 佐賀大(65.2) 山形大(65) 65未満  琉球大(64.9) 旭川医大(63.6) 島根大(63.3) 弘前大(62.6) -- [6fefbd2f] 2022-12-25 (日) 22:04:54
  • あちこちに古いコピペ貼るなよ。荒らしなのかコイツ。 -- [6ab402fa] 2022-12-25 (日) 22:07:06
  • オソマ汁さん、みっけ。細菌学ノートが出回ってるって、執筆したのあなたでしょ(呆れ) -- [859f97fb] 2023-01-05 (木) 00:06:27
  • もう全部でまわしてやれよ。しみけん以外は人類皆家族よ -- [6a81c23e] 2023-01-12 (木) 19:15:45
  • 北予備 ボーダー780らしい -- [b418d971] 2023-01-17 (火) 21:11:57
  • 申込書類で志願理由書と履歴は両面印刷だから間違えないでください -- [99b50486] 2023-01-26 (木) 21:10:04
  • 予告より足切り多いのきついな -- [745b1b1f] 2023-02-14 (火) 11:49:20
  • ここは他大医学部みたいに受験票印刷ができますみたいなメールは来ないのかな? -- [dae32a79] 2023-02-14 (火) 19:47:35
  • 数字無茶難しい 英語は麻疹わかったけど 明日勝負かな -- [6a816d90] 2023-02-25 (土) 20:09:27
  • 今年の数学凄いですね。まあこういう年度もあるんでしょう。 -- [71c5f26c] 2023-02-28 (火) 21:30:04
    • 近年の急激な難化傾向からして今後数年は続くんじゃ無い? -- [a056ec27] 2023-03-01 (水) 02:33:29
  • 合格最低点は840くらいですか? -- [d37d618d] 2023-03-01 (水) 12:25:40
  • イヤイヤw -- [729706d1] 2023-03-01 (水) 15:55:16
  • そんな低いわけwww -- [729706d1] 2023-03-01 (水) 15:55:50
  • 900 -- [729706d1] 2023-03-01 (水) 15:56:15
  • が私の予想最低点です異論は認めません -- [729706d1] 2023-03-01 (水) 15:57:42
  • 今年885点らしいよ -- [6a923082] 2023-03-06 (月) 21:01:16
  • 885???そんなに高いか??? -- [014bdad3] 2023-03-09 (木) 01:37:01
  • 合格平均者、数学何点くらい取っているんだろう? -- [7e5c7e68] 2023-03-13 (月) 04:17:14
  • ここって二浪優しいですかね? -- [85c89241] 2023-03-17 (金) 19:21:33
  • 来年がんばろ -- [85c89241] 2023-03-17 (金) 19:28:22
    • がんばれ -- [7e9e8420] 2023-03-17 (金) 19:30:19
  • USMLEどーなんのここ -- [737cbcb5] 2023-03-29 (水) 01:20:28
  • 撃墜王退官ってデマでしょ?がっつり細菌撃墜王なんだけど -- [99df258b] 2023-03-31 (金) 00:43:30
    • 細菌で何人留年したんですか? -- [7ad5db68] 2023-04-24 (月) 21:43:29
      • はじめの講義で昨年細菌を落としたと思われる留年者が呼ばれてましたがその呼ばれていた数が10人くらいだったと思います。数えてないので正確にはわかりませんが確かそれくらいだった気がします。 -- [99df258b] 2023-05-07 (日) 19:25:35
  • 2023年九州大学医学部医学科高校合格者ランキングゝ徇永読媽29人▲薀機璽19人修猷館5人ぬ声3惘4人、熊本4人 -- [01490f7f] 2023-04-03 (月) 02:00:30
  • 数学、3完と部分点による得点で、最低でも180が必要なのですか。 -- [7833d621] 2023-04-06 (木) 09:00:46
    • 今の傾向が続くなら180取れる人の方が少ないんじゃない? -- [6a921696] 2023-04-29 (土) 21:54:50
  • 立地が良い医学部トップ3byミス広島 -- [6a80b90d] 2023-05-05 (金) 12:21:42
    • 九大3位 -- [6a80b90d] 2023-05-05 (金) 12:21:59
  • https://www.kyushu-u.ac.jp/f/52605/%E4%BB%A4%E5%92%8C5%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%83%BB%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%83%BB%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%82%B9%E7%AD%89%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8.pdf -- [9609a759] 2023-05-08 (月) 13:30:35
  • 合格最低点856.5 -- [9609a759] 2023-05-08 (月) 13:31:16
  • 今年の数学、物理の難化で最低点856点は高すぎじないか。レベル高いなあ。 -- [3162fcc5] 2023-05-17 (水) 15:53:43
  • 九大、北大の問題は簡単っていう人多いけど、そいつら東大と比べてないか?7割くらい取らないといけないんだぞ -- [7ec14ff4] 2023-05-17 (水) 17:21:02
    • 簡単ではないわな -- [dc640c96] 2023-05-17 (水) 21:08:53
    • 今年の九大の数学は激難だよレベル東大数学だよ。物理も難化でムズい。北大なんて話しにならない。来年もこのレベルなら大数やらないとダメだね。 -- [3162fcc5] 2023-05-18 (木) 01:48:01
      • 合格するためにその難問を正答する必要あるの? -- [8a406371] 2023-05-18 (木) 18:26:46
      • 今年の九大数学を解いてみればわかるよ。全部難しいから。対策が必要だよ。数学が解けないと落ちるよ医学部は。 -- [3162e6d8] 2023-05-18 (木) 23:13:23
      • 基本をズバリ聞いて中途半端な勉強をしている人を門前払いしているだけ 医学部狙う層なら普通に5完も狙える -- [617e5dba] 2023-06-28 (水) 09:10:58
  • 近畿より左で行く価値がある大学って、九大広島岡山しかなくね?w -- [856ac804] 2023-05-18 (木) 00:45:45
    • 診療科類にもよる。 -- [7cf15036] 2023-07-01 (土) 23:43:56
  • 九大てやっぱり進級エグいの? -- [7e5c7e68] 2023-06-07 (水) 17:05:10
    • エグないよ。 -- [7cf1506b] 2023-07-05 (水) 19:28:58
  • 英語の採点意味不明 あまり当てにしないで数学 物理化学に注力すべき センターで800(400) 数学で160 英語で140 理科で180 -- [99b50486] 2023-06-07 (水) 18:29:20
  • 九医の偏差値70になりましたね。駿台で。、 -- [7c9fef9c] 2023-06-26 (月) 20:18:21
    • で? -- [71c5c1d1] 2023-06-26 (月) 22:12:47
      • すいません。言いたかっただけです。 -- [7c9fef9c] 2023-06-26 (月) 22:55:08
    • ハラデイ -- [6a83dfbc] 2023-06-26 (月) 22:20:17
      • 駿台のマイページから確認するとわかりますよ。 -- [7c9fef9c] 2023-06-26 (月) 22:55:48
    • 名大よりむずいのか。博多より名古屋の方が都会なのに -- [67058c85] 2023-07-05 (水) 12:56:21
    • 九大は九州の東大()だから九州中の優秀層が集まるが、名大は優秀でも他の大学が選択肢に入るからだと思う。九州で九大以外に進学した人は受験を妥協した落伍者とみなされやすい。もちろん例外はある。 -- [7eb61c06] 2023-07-05 (水) 13:11:26
      • しかし、それは後付けりゆうでしょ? 昔から同じ状況です。今なぜ名古屋より上なのか?です。名古屋の場所が移動したのかな??? -- [964263cb] 2023-07-05 (水) 13:27:46
      • めちゃくちゃ偏見だけど九州は閉鎖的で医学部が受験における最高到達点みたいな考え方が未だに主流。他の学部が医学部に比して異常に低いし。一方、名古屋は世界のトヨタやJR東海(リニア)があるので別に医学部でなくても良い。また、近年偏差値が高い東大・京大・東工大の情報系か海外大学に流れたと推測。 -- [7eb63f9d] 2023-07-05 (水) 14:21:30
      • 名古屋というより愛知県。共通テストへの移行も考慮したけど出来る人は9割乗るからこれは要因としては小さいと思われ。 -- [7eb60f64] 2023-07-05 (水) 14:34:13
  • 九大医って多浪や再受験でも面接大丈夫なの? -- [7d0e6937] 2023-07-07 (金) 16:51:33
    • 全然問題無いけど、このサイトちゃんと見てそれ書いてんの?そんなのも自分で調べられない無能は入って欲しくないわ -- [7e9e42d1] 2023-07-07 (金) 17:36:19
      • 回答ありがとうございます。サイト見ましたが再面接があるのと以前、面接なかったのがやるようになったのが引っかかりまして質問しました。説明不足がありすいませんでした。 -- [7d0e6937] 2023-07-07 (金) 21:31:34
    • 旧帝の中でも指折りのかなり寛容 -- [7cf15029] 2023-07-08 (土) 01:09:49
      • それなら九大は何故再面接があるんでしょうか? -- [7d0e6937] 2023-07-08 (土) 01:18:16
      • どの大学でも再面接はありますよ -- [7eb6231f] 2023-07-08 (土) 09:11:22
      • ない大学もあると聞きましたが、そうなんですか。ただ九大医ともなると相当レベル高いので再受験の人は中々、九大医のレベルに到達するのは難しいですね。 -- [7d0e6937] 2023-07-08 (土) 09:57:50
      • それでも面接で多いです -- [72ab8c7f] 2023-07-11 (火) 13:07:59
      • スーツの方のほうがお見受けしました。 -- [72ab8c7f] 2023-07-13 (木) 14:10:13
      • 再面接ない大学も多いよ -- [db7d4645] 2023-07-13 (木) 14:11:50
  • スーツの方 -- [72ab8c7f] 2023-07-11 (火) 13:08:19
  • (注意)入学者数が多いからと言って寛容だとは限らない。例えば、熊本大学を例に挙げると3年連続で再受験生の面接落ちが起きており、近年の面接落ちが際立っている。実際、熊本大学の2023年における25歳以上の入学者数はたったの2人であった。また熊医の学生が教授から「年齢による面接の減点がある」との旨の話を聞いており、フロントページと実際の寛容度には大きな乖離があるので注意されたい。なお、熊本大学のコメント欄には業者と思しきコメントが目立つが「業者について」を参照すること。 -- [8b3b0ea4] 2023-07-15 (土) 12:37:43
    • 業者について -- [8b3b0ea4] 2023-07-15 (土) 12:54:13
    • 熊本大学で3年連続で再受験が面接落ちとはどこの情報ですかね?あと25歳以上は2021年10人、2022年6人、2023年2人ですが2023年は30代が2人のようですが…あと高卒認定も2人入学されているようです。また2023年はあなたのような再受験差別大としての根拠なきネガキャンがすごかったので再受験の受験生がそもそも少なかったようです。また年齢差別は一切していないことを教授から聞いた熊医の再受験生がブログで書いてますよ〜 -- [7ea8ccc2] 2023-07-22 (土) 21:27:28
      • こいつら漫才師か( ´∀` ) 再受験者の合格率が減少傾向であることは事実だろ。 -- [72ab8c7f] 2023-08-07 (月) 14:36:24
      • ん、再受験の合格率が減少傾向なんて事実はないでしょ? -- [7ea8c8cd] 2023-09-10 (日) 07:40:03
  • 附設組に勝てないよ……泣 -- [856a3632] 2023-07-15 (土) 14:03:53
  • 推薦入試全国地域枠by武蔵丸氏 月20万円欲しい http://igakubu.main.jp/ -- [7e9ccdad] 2023-07-29 (土) 23:52:59
  • ↑推薦重過ぎて考えてなかった人には信州大推薦は良い、出身地関係ないホワイト選考で共テ一発なのが良い、無名校なら内部選考ライバルなし、東京近い -- [7e9ccdad] 2023-07-29 (土) 23:54:32
  • あちこちで宣伝してるけど業者? -- [6a83dcb6] 2023-07-30 (日) 00:49:21
    • いや、推薦で受かられたら業者は困るよ→大学関係者だよ、田舎は優秀な人来ないから -- [7efee135] 2023-07-30 (日) 01:20:16
  • 月20万貰えるのって税金とかどうなる?あとバイトで得た金とかも -- [3c97e0da] 2023-07-30 (日) 08:34:43
  • 奨学金は課税されない。バイトは扶養内でやるのが基本。 -- [db7d4645] 2023-07-30 (日) 10:39:47
  • ↑1440万円が毎月20万円になるから、あとはJASSO2種奨学金毎月10万かりれば合計月30万円で十分だろ 医者になってから毎月3万円20年間返済でいける さすがに医者で奨学金破産してるやつ聞いたかとない -- [795eb5d6] 2023-07-30 (日) 16:26:28
    • うむ -- [dc6417e3] 2023-08-13 (日) 23:06:15
  • 元ネタこれな→ 武蔵丸氏まとめ月20万円欲しい http://igakubu.main.jp/ -- [795eb5d6] 2023-07-30 (日) 16:27:52
    • そのコピペなに? -- [7ef76239] 2023-07-30 (日) 16:28:51
    • 飛行機予約9月1日からだから気をつけろや!11月30日に松本入りして12月1日に面接だぞ -- [795eb5d6] 2023-08-27 (日) 01:13:16
    • 本日現在 11/30(木) 11:10発 福岡発⇒信州まつもと空港行き 残りあと8席 -- [7efde861] 2023-09-02 (土) 06:15:10
  • 大学の試験はレジュメを元に勉強しないといけないのが最大のネックだね。大学受験までは教材側が上げ膳据え膳してくれて、授業ノートと最初から復習に使う前提で先生が板書してくれるけど、大学は説明用の補助用のレジュメが渡されるだけ。しかもノートを取らない前提の速度で授業が進むから復習が困難。天下の九大生が2年の試験でポロポロ落ちる原因はほぼこれ。 -- [77aa2d36] 2023-08-17 (木) 22:14:16
    • 録音して倍速で復習すればいいだけじゃん。九大医学部に受かった時が人生のピークの、偏差値が高いだけのアホが試験に落ちてるだけじゃないの。 -- [3c7f8858] 2023-08-18 (金) 01:23:53
      • 俺はレジュメのまとめノート作って生理学を乗り切ったけど、こういう柔軟な対応ができない人が落ちるって事だね。まあレジュメで勉強出来るならいいけど、実際問題厳しいものがある。なお、講義によっては録音録画は許可が下りない場合もあるから無断でやらないようにね。 -- [77aa2d36] 2023-08-18 (金) 18:51:18
      • 別に柔軟でもないがww -- [7ea710ad] 2023-08-18 (金) 21:00:28
      • ↑まあそれすら出来ずに何していいか分からず何もせず時間だけが過ぎて爆死する人が一定数いるからね。MUR学とか神経解剖みたいなやる事が決まっている科目は本試で8割以上受かるのに対して、レジュメで勉強しないといけない生理学やそもそも分量が異常で全範囲は覚えられない生化学や肉眼は要領の差が出がちな印象。肉眼は文章とネッターの配分とかで差がつく感じかな。教員側がもうちょい工夫してくれれば九大生全体の学力の底上げになると思うんだけどね。 -- [77aa2d36] 2023-08-18 (金) 21:17:00
    • 天下? -- [7eba9933] 2023-08-18 (金) 04:49:30
  • 志願者減ったな、広島に流れてんのかな。 -- [b4053136] 2023-08-22 (火) 13:42:36
  • 23年度入試を4浪の年齢で共テボーダー、-30から再受験しましたが、5点差で落ちました。 -- めんめん?[3c6ac71b] 2023-08-28 (月) 22:03:38
  • 来年もう一度発起します。どこかしらに宣言しようと思ってたので書き込ました。失礼します。(なお、開示を見る限りはやはり再受験差別はないようです) -- めんめん?[3c6ac71b] 2023-08-28 (月) 22:05:40
    • それだけの実力があれば旧帝医以外なら合格確実では。来年落ちてまた再来年なんてことになったら、もう気力が持つかどうか分からないから直前まで九大を目指して共テ後に確実なところに出しては?後期は山梨か奈良医しかないだろうから滑り止めは存在しないも同じでしょ。 -- [3c7f8858] 2023-08-29 (火) 02:28:07
    • 頑張れよ! -- [c0917c32] 2023-09-17 (日) 22:45:10
  • 駅弁か九大非医に受かるラインまで持っていけば駿台河合で1〜2浪で行けますか? -- [6e8182ef] 2023-09-08 (金) 03:05:37
    • 九大非医じゃ無理。浪人しても伸びない人多い。特に、高校生で勉強していた人、浪人しても、大差ない。 -- [99f23008] 2023-09-08 (金) 12:59:28
      • いやいけるやろ。広大非医後期レベルで翌年受かった人複数知ってる。てか九大非医レベルで地域枠なら受かるやろ -- [67058cbc] 2023-09-12 (火) 18:19:07
      • いけるいける。無論本人の素質如何で成績の伸びが頭打ちになるから、それ次第ではあるけれど。冷静に考えよう、二次試験6割(工学部平均)を+1.5割するだけでボーダーには達するんだぞ。 -- [77aa2d36] 2023-10-04 (水) 00:44:09
  • 同じレベルで採点してくれんのかね 阪大みたいに医学部基準で問題作ってるわけでもないし -- [6a92594d] 2023-10-27 (金) 18:51:35
  • 対戦よろしくお願いします🙇 -- [92466d46] 2023-10-02 (月) 03:59:04
  • 数学はやさ理必要?医学部の攻略ハイ完必要? -- [7dc23688] 2023-10-17 (火) 11:46:38
  • 九大医って自動車通学いいのですか? -- [d2c5d0e0] 2023-10-27 (金) 17:40:31
    • 医学生らしき人がポルシェで大学の所をぶっ飛ばしていたので。格好いいなと思った。 -- [d2c5d0e0] 2023-10-27 (金) 17:42:22
      • 南無久富=甲陽学院ですねぇ!! -- [31600796] 2023-11-14 (火) 08:11:12
  • 黄チャートと優しい理系数学で合格点は取れるはず。 -- [856a3631] 2023-10-27 (金) 20:29:13
    • 足りないだろ・・・ -- [dc6456b5] 2023-11-05 (日) 18:45:06
    • 普通の合格者はもっとしてるな -- [dcd28412] 2023-11-15 (水) 17:29:19
  • 再受験の年齢ごっそり減ったな、傾向変わったか? -- [6a9aa228] 2023-12-20 (水) 11:59:54
    • 何だよ傾向変わったって。面接で落とすようになったと言いたいのか?今ほど数学が難しくなれば九大を避ける再受験生が減っても不思議じゃないだろ。 -- [3c7f8858] 2023-12-20 (水) 17:27:14
      • 九大避けた再受験生は、どの辺へシフトするのだろうか? -- [7977a46d] 2023-12-20 (水) 18:02:04
  • 今年ここ面接落ち一人いるぞ。昔とは違うのは間違いない -- [d2843119] 2023-12-20 (水) 23:13:18
  • 再受験合格者が減ったの医学部長変わってからだよな、今年また変わったみたいだが まあ寛容なのは変わらないだろう -- [6a9aa0e9] 2023-12-22 (金) 18:01:52
  • そもそも九州大受ける再受験生なんてほぼいないだろ・・・・ -- [71c5c0a4] 2023-12-23 (土) 16:37:43
  • まあ確かに入るの大変な上に進級厳しいとかメリットないな笑 -- [6a9aa085] 2023-12-23 (土) 17:51:08
  • ぶっちゃけ、ここ行くなら福岡大学でよくね?w -- [856a3e61] 2023-12-23 (土) 20:09:22
  • 金あるならな -- [6a9aa1f7] 2023-12-24 (日) 15:02:29
  • 1年目、ド田舎なのキツイ -- [856a3fe6] 2023-12-24 (日) 16:59:49
    • それでも地方医大よりはマシ -- [6580c74e] 2024-01-03 (水) 21:03:58
  • 数学はもうハイ完とかせか京とかいるレベルになっちゃってね? -- [6a9b0ead] 2024-01-02 (火) 09:59:56
    • せか京はともかく、ハイ完くらいはもともと必要な難易度だったでしょ→九大数学 -- [3c7f8858] 2024-01-02 (火) 19:01:18
  • そうだったか -- [6a9aa258] 2024-01-02 (火) 21:18:09
  • 「Newsweek」による病院ランキング WORLD’S Best Hospitals 2021 (日本のイカサマ新聞紙によるいいかげんなものではなく信頼性が高い) https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/248337/ 第1位 東京大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第2位 聖路加国際病院 第3位 亀田総合病院 第4位 九州大学病院◎(旧帝大) 第5位 国立国際医療研究センター 第6位 京都大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第7位 倉敷中央病院 第8位 大阪大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第9位 名古屋大学医学部付属病院◎(旧帝大) 第10位 虎の門病院 第11位 慶応義塾大学病院● 第12位 北海道大学病院◎(旧帝大) 第13位 順天堂大学医学部附属順天堂病院● 第14位 横浜市立市民病院 第15位 手稲渓仁会病院 第16位 虎の門病院分院 第17位 東京慈恵会医科大学附属病院● 第18位 神戸市立医療センター中央市民病院 第19位 金沢大学附属病院◎(旧六医大) 第20位 岡山大学病院◎(旧六医大) 第21位 久留米大学病院● 第22位 日本赤十字社医療センター 第23位 東京医科歯科大学医学部附属病院◎ 第24位 福岡大学病院 第25位 東海大学医学部附属東京病院● 第26位 東京医療センター 第27位 杏林大学医学部附属病院● 第28位 武蔵野赤十字病院 第29位 沖縄県立中部病院 第30位 飯塚病院 -- [6a9a7bcb] 2024-01-08 (月) 20:07:00
  • てか定員110から105に減ってるじゃん -- [6a9a9ea8] 2024-01-10 (水) 21:05:05
  • ありがとうございます! -- [7e75f97c] 2024-01-13 (土) 22:29:24
  • なんで?w -- [6a9b0e32] 2024-01-14 (日) 21:19:19
  • 共通720で逆転できますか -- [856a2d2f] 2024-01-17 (水) 21:39:15
    • 判断するには情報が足りません。 -- [6a83dcbb] 2024-01-17 (水) 21:47:15
    • 逆転できますか?みたいに主体的に考えることも出来ない低脳は受かりません -- [cb72c9dc] 2024-02-10 (土) 13:46:24
    • 逆転できますか?みたいに主体的に考えることも出来ない低脳は受かりません -- [cb72c9dc] 2024-02-10 (土) 13:46:25
  • 2次で72〜75%ぐらいとる必要あると思うよ。どうしても行きたいなら頑張れ。 -- ?[6a9aa0aa] 2024-01-18 (木) 00:02:29
  • 志願倍率は2.5倍なのに、足切の20人はなぜ切られた? -- [9d4130c4] 2024-02-13 (火) 12:07:41
  • ここ経歴差別ある? -- [3c75e262] 2024-02-13 (火) 19:09:36
  • え、ここ面接落ちあるってまじ? -- [7e7bfff0] 2024-02-13 (火) 23:57:48
  • 去年一人いた。経歴書も必要になったしかつての学力勝負っていう大学ではなくなったよ。去年は一人だけだけど今後増えてくんじゃないか。九州は元々排他的な土地柄だし実際差別大学が多いから九大もそうしていくつもりなんだと思う。 -- [99e871a4] 2024-02-14 (水) 01:14:01
    • その面接落ちした人はどういう経歴の人? -- [d2aa329b] 2024-02-15 (木) 10:08:29
  • 既定倍率に届いてないのに足切り実施してるけど志望理由書と経歴書に基づいてのスクリーニングがあったのかもしれない。 -- [99e871a4] 2024-02-14 (水) 01:22:48
  • 大学入学歴なし、高卒社会人で学費を稼ぎながら受験してる20代俺は経歴落ちの心配しなくてええか。医学部中退や放校歴ある人が一番マズいんじゃね。 -- [6a83de24] 2024-02-14 (水) 04:12:18
    • そんなのが旧帝目指すの不自然すぎるから突っ込まれるだろうな。医学部教授は偏見の塊。 -- [31690cbd] 2024-02-14 (水) 11:39:40
  • 提出書類に不備があったのか?合格成績証明書を出すべきところ合格証明書を出して不合格の者がいたりするからね。 -- [264487a2] 2024-02-14 (水) 13:50:17
  • 九州大学も変わったな。学力が満たされていればOKだったのに・・・ -- [a3833797] 2024-02-14 (水) 14:18:47
  • いうて一人でしょ、 -- [6a9aa064] 2024-02-15 (木) 05:31:50
  • 面接を行う様になった以上ある程度機能させないと意味ないしな。余程やらかさなければ大丈夫だと思うぞ。 -- [6a9aa064] 2024-02-15 (木) 05:32:55
  • もう20年くらい前だったかな。オウムの元幹部が九大医学部を受けて合格したものの、後に合格取り消しになった事件があったね。当時は履歴書も面接もなかった。 -- [7eb3ed6d] 2024-02-15 (木) 10:33:43
    • あんなもん、偽名で受けてたら落ちて当たり前やて -- [6a857011] 2024-03-01 (金) 14:25:41
  • うん、CHINPO -- [7ef756b2] 2024-02-15 (木) 10:48:12
  • 落ち着けよお前ら。まず九大医に受かるだけの実力がある受験生自体が数少ないんだぞ。受かる実力があって、かつ履歴書に難がある人材なんてゼロに等しい。面接落ちしたのは言動がおかしい現役生かもしれんだろ。例えば他の医療職をバカした発言をすればどこでも一発アウトだよ。 -- [3c7f8858] 2024-02-15 (木) 11:46:08
  • 過去に躓いた経歴のある人間は医師に向いてないんだなあ -- [31696017] 2024-02-15 (木) 11:52:00
  • 複数人面接落ち報告があれば、アレ?とは思うけど1人なら別にいいんじゃね。犯罪歴なかったら点数取れば受かるだろ -- [7e7bfff0] 2024-02-17 (土) 11:30:19
  • 面接落ちは何故明らかになったの?本人が公開した? -- [316944c0] 2024-02-17 (土) 17:11:19
    • 本当に。どこ情報なんやろ? -- [3c75eef6] 2024-02-17 (土) 17:53:54
    • なんだ。嘘かよ。 -- [7ef76984] 2024-02-17 (土) 19:15:08
  • 大学受験動画教材販売しています。東進代ゼミ河合塾駿台などなんでもあります。最後の追い込みにどうぞ。欲しい方は連絡ください。東大医学部から地方国立、私大医学部まで完全対応可能な豊富なラインナップ。詳細ご説明致しますdaigakujukenouen@instmail.uk -- [5ccb32d2] 2024-02-21 (水) 15:05:48
  • こんな過疎ってるスレが再受験寛容って… -- [d98ad40a] 2024-02-26 (月) 17:52:09
    • まあレベル高いからね -- [d4663272] 2024-02-27 (火) 13:42:39
  • 面接どんなこと聞かれた? -- [6a9aa0ea] 2024-02-28 (水) 07:54:15
  • 再受験のレベルじゃ旧帝医は到底受からない -- [6a856549] 2024-03-01 (金) 17:49:39
    • 面接導入前まで大量に受かってただろ -- [31695ae2] 2024-03-01 (金) 18:38:30
      • 詳しく!! -- [3d16f279] 2024-03-06 (水) 04:53:00
  • 30 -- [6a9213aa] 2024-03-06 (水) 00:24:19
    • 30歳以上は問答無用で落とすようになったのかな -- [6a9213aa] 2024-03-06 (水) 00:25:00
      • こんなこと言ってる馬鹿は絶対受からないよ -- [3c7f8858] 2024-03-06 (水) 01:53:45
      • でも パタリと受からなくなったのに何言ってんだか それさえわからない 馬鹿 -- [6a9211c4] 2024-03-06 (水) 11:23:32
  • サエキおめでとう?! -- [7ef555ed] 2024-03-08 (金) 12:40:06
  • ここってどうして国試合格率がいつも低いの? 今年は国立新卒で最下位(唯一90%以下)、全大学でも下から4番目、いくら旧帝で国試関係ないとは言っても、ひどいよね?スト率もずっと7割台だし、、 -- [96424ffc] 2024-03-17 (日) 05:05:17
    • そういう環境だから、落ちてもいいやってなる人が一定数いる。合格率高いところだと、落ちた場合に自分だけ浮くからみんな必死になる。 -- [3c90d381] 2024-03-17 (日) 08:09:47
    • 大学が放任で卒業試験も甘いから、国試勉強しないヤツがちらほらいる。それが学年に何人いるかで合格率が上下するだけ -- [cab3229e] 2024-03-17 (日) 10:05:26
      • 大学が放任って言ってるけど、臨床実習終わったあとはどの大学も個人次第じゃね? -- [3c90d381] 2024-03-17 (日) 12:07:46
      • 勉強班をつくったり学年全体で模試を受けたりが全然ないから、やる人はやるし、やらない人はとことんやらないイメージ。どこの国立もそうだよと言われれば、今年は怠惰な人が多い学年だったってことだが、、 -- [cab3229e] 2024-03-17 (日) 12:38:39
  • 国試合格率が極端に悪いと下の学年の進級が厳しくなるというジンクスがあって、本当ならいい迷惑なのだが -- [b4100706] 2024-03-17 (日) 23:39:57
  • 今年88%はやばいだろwww -- [6a9a9738] 2024-03-21 (木) 19:47:49
  • 96%→88は流石にバグ -- [6a9a9738] 2024-03-21 (木) 19:48:12
  • もしかして 太郎 再受験が合格率 下げてるってこと?だから九大も 高齢者 差別し始めたってことかな -- [6a8557a8] 2024-04-10 (水) 10:32:00
    • だとしたらもっと昔から合格率低いでしょ。 -- [6a83b985] 2024-04-10 (水) 12:58:46
  • 進級厳しいのに合格率低いのがマジで意味わからんな -- [6a9aa2fd] 2024-04-13 (土) 00:23:57
    • 旧帝なのに進級厳しいの? -- [dc645671] 2024-04-18 (木) 04:09:46 New
  • 進級厳しいってかいてあるから厳しいんじゃない? 110人いて77%前後ってことは毎年25人ぐらいは6年間のどこかしらで留年してるって事だし -- [6a9a9413] 2024-04-18 (木) 19:40:48 New