検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 熊本大学医学部2014年1月〜3月
/
熊本大学医学部2014年1月〜3月
最新の20件
2024-04-20
コメント/国立医学部の偏差値
コメント/山形大学医学部
コメント/東京大学理科稽
コメント/国立医学部の学費
国立医学部の学費
コメント/新潟大学医学部
コメント/北海道大学医学部
コメント/国公立医学部受験総論
コメント/奈良県立医科大学
コメント/大分大学医学部
コメント/富山大学医学部
コメント/名古屋市立大学医学部
コメント/宮崎大学医学部
コメント/熊本大学医学部
コメント/滋賀医科大学
コメント/札幌医科大学
コメント/福島県立医科大学
札幌医科大学
名古屋市立大学医学部
2024-04-19
コメント
Total:243/Today:2
熊本大学医学部
ほう --
2014-01-03 (金) 00:01:53
生物選択の再受験は今年はココだろ。物理?知るか --
2014-01-25 (土) 11:02:28
面接導入、物理選択排除により穴場第一候補 --
2014-01-25 (土) 14:41:19
低倍率での戦いでしょうね今年は。 --
2014-01-25 (土) 15:47:41
うむ --
2014-01-25 (土) 18:10:41
河合塾によると、前期は去年の83%、後期は99%の志願希望者だそうです。前期どうしたものか。二次は数学の難易度が去年みたいな大数C レベルのオンパレードだと、合格最低点がすごいことになりそう。。700/1000ぐらいってことも。後期もセンター770,780でも英語が大得意なら(小論能力も必要だが)、逆転もある模様。大得意といっても河合塾記述の偏差値80以上、駿台記述で75以上レベルじゃないとダメな気がしますが。。。 --
2014-01-25 (土) 18:24:31
いや、後期はその点数の合格者いない(笑) --
2014-01-25 (土) 18:38:54
2013は785がセンター最低点でしたね。。足切り導入前の2010年に775がセンター最低点だったことも。。 --
2014-01-25 (土) 18:51:46
今年から履歴書と志望理由書が要るんだなここ --
2014-01-25 (土) 21:10:11
面接はグループ討論形式らしい。教授が言っていた。
ん? 募集要項には複数の教員による個人面接って書いてあるよ? --
K
?
2014-01-26 (日) 19:30:27
個人面接だよね。要項にあるんだから。去年から住み着いてる熊大に受験生を誘導したがってる奴だろ。教授が〜っていういつもの手口だしwww --
2014-01-26 (日) 22:16:19
熊本の倍率が低いのは〇嵋祥由を書くがめんどくさい。¬明椶郎埜紊諒がいいってことなのか? --
2014-02-01 (土) 10:46:57
ここって面接導入したけど点数化してるの❓ --
2014-02-01 (土) 11:18:15
しないよ --
2014-02-01 (土) 11:42:53
面接って最後の方がよいの? --
2014-02-01 (土) 11:43:20
じゃあ面接で余程のことしない限り大丈夫でしょ --
2014-02-01 (土) 12:27:45
定員割れこい --
2014-02-01 (土) 13:44:57
ねーよw --
2014-02-01 (土) 14:00:43
倍率って、倍率の分子をどう算出してるかによるよね。書類到着のみでカウントか、受験番号ふったらカウントか。でも、最終的に過去の数値の範囲内におさまるのが普通か… --
2014-02-02 (日) 09:57:09
面接より生物必須が大きかったな。九医諦め組の受け皿になるから難関と言われてたけど元々そんなに九医志望はいなかったんだ --
2014-02-03 (月) 07:52:11
定員割れこいッ!棚ぼた熊大 --
2014-02-03 (月) 07:57:30
定員割れしたから受かるとも限らないでしょ。 --
2014-02-03 (月) 11:03:24
九州地方に限って言えばここも宮崎も職員の更新がちょっと頼りないからなぁ…。なかなか安易に考えられないと思うけど。 --
2014-02-03 (月) 11:04:42
0.2倍ワロタ --
2014-02-03 (月) 13:40:45
火曜日からずっと18人だし、更新1月31日10:00から1回もしてないし --
2014-02-03 (月) 13:44:26
先週木曜日の大安の分と明日の大安の分でいったいどうなるのやら --
2014-02-03 (月) 13:45:09
2月1日以降更新してないの九州ではここだけジャン --
2014-02-03 (月) 13:46:51
いやその時点で0.2は低いだろ。もう俺他へ出したからどうしようも無いけど。 --
2014-02-03 (月) 13:56:04
定員割れの可能性が出てきたね。 --
2014-02-03 (月) 13:58:35
近かったら出願したかった!! --
2014-02-03 (月) 14:23:40
そもそもなんで生物必修にしたんだろうか、全国的には物理必修がトレンドなのに --
2014-02-03 (月) 15:31:06
釣り針でかすぎwwwwwww先週火曜から一度も更新されてないだけだからwwwwwwwwww --
2014-02-03 (月) 15:32:34
国試浪人が多いよねここ --
2014-02-03 (月) 15:41:33
2.0倍には笑わせてもらいました。下手な芸人より面白いです。 --
2014-02-03 (月) 17:57:09
結局別に穴じゃなかったね。日本郵政で調べたら私が夕方出した願書は5日朝到着するっぽい。ぎりぎりだ・・・。 --
2014-02-03 (月) 17:59:08
学生の質が落ちて負のスパイラル --
2014-02-03 (月) 17:59:33
2.0倍ワロタ --
2014-02-03 (月) 18:00:19
この段階で二倍ってもう偏差値暴落が確定的だな。出願した方、1.5次試験通過おめでとうございます。 --
2014-02-03 (月) 18:33:42
国試合格率、もう私立底辺並になるんじゃね? --
2014-02-03 (月) 18:40:21
ゆーて倍率低くない?穴場やね --
2014-02-03 (月) 18:42:30
学内パニックw --
2014-02-03 (月) 18:42:41
出そうかな?でも願書めんどすぎる 出そうと思えば出せるが。 --
2014-02-03 (月) 18:44:21
出願した地元大行って願書からセンター請求表ひっぺがしてきてここに出しなおしたい --
2014-02-03 (月) 18:46:49
こんなに低いのなんでだっけ?去年も生物オンリーだよね? --
2014-02-03 (月) 18:48:01
数年前まで10倍越えが当たり前だったのにこの有り様(笑) --
2014-02-03 (月) 18:49:16
ヒント:面接導入、生物必須、足切り上昇。一気に取り入れすぎたねw --
2014-02-03 (月) 18:50:41
事務員「今年は楽ですねwww」 --
2014-02-03 (月) 18:52:21
来年からはみんなマークするからこんな事にはならんだろうし、人生で唯一の熊大医行けるかもしれないチャンスだったなぁ。。。迷ったけど志望落としちゃったよ。落とした先はもうすでに去年の出願数超えてるし、、、 --
2014-02-03 (月) 18:53:17
2/4と5で急上昇 となるのか --
2014-02-03 (月) 18:53:33
実際倍率変わると偏差値どんくらい変わるの? --
2014-02-03 (月) 18:55:40
5 --
2014-02-03 (月) 18:56:12
熊本在住で他に出した俺涙目 --
2014-02-03 (月) 19:00:20
今年は志望理由書書かないといけないからみんな出願が遅くなってんだろ --
2014-02-03 (月) 19:25:58
志望理由書を書くのはきつかった。何日もかけて推敲を重ねたよ --
2014-02-03 (月) 19:45:02
30日に願書書いて出そうとしたらその時志望理由書あるのに気づいて何とか今日に間に合った --
2014-02-03 (月) 19:53:23
↑3つに分けて書くなよ、オッサン --
2014-02-03 (月) 20:04:07
真ん中が俺で、他はシラネ えらそうに書くなよオッサン --
2014-02-03 (月) 20:17:47
確実に受理したとかが今日の数字だろ ここは最終発表以外は参考にならん 教育学や法学も低いだろ 全体的にのんびりしてるんだよ --
2014-02-03 (月) 20:21:08
まだ出してない人はここ一択だと思うが --
2014-02-03 (月) 22:57:32
横浜市立が1.2倍なのは誰も触れないのな --
2014-02-03 (月) 23:08:53
レベル上じゃん。コッチが手頃なんだよ。小論文書きたくないだろ。 --
2014-02-03 (月) 23:11:55
こっちは出す前に800字課されるんですがそれは --
2014-02-03 (月) 23:33:16
更新されて倍率二倍になったじゃん 。もう少し増えるだろうな --
2014-02-03 (月) 23:42:22
来年ココ入るのキッツいぞ。今年入っとくべき。 --
2014-02-03 (月) 23:48:57
ここって推薦でセンター高得点組は抜けんのか?抜けないんだったらセンター高得点層の戦いだから接戦だろうな.. --
2014-02-04 (火) 01:54:47
熊大の推薦でも抜けるし、よそに推薦出してる現役も受かったら消える。現役センター9割はほとんどいなくなるよ。 --
2014-02-04 (火) 06:28:43
で話しにならない層も抜くとガチで実質1倍ちょっとじゃん。 --
2014-02-04 (火) 07:32:43
出したみ --
2014-02-04 (火) 08:03:20
足切り発動するかもね --
2014-02-04 (火) 19:01:59
実質1.2倍くらいでしょ --
2014-02-04 (火) 19:04:12
今3.3倍 まだ集計に加えてない分と明日到着分でもうちょい増えるんじゃない? --
2014-02-04 (火) 19:09:18
勝負にならない層が0.8倍分くらいかね --
2014-02-04 (火) 19:10:56
そもそも実質の意味がわからない --
2014-02-04 (火) 19:11:09
推薦諸々引いた残りじゃね? --
2014-02-04 (火) 19:14:39
最終は5倍いかないでしょうね。足切り発動なし。来年は新課程で、やはり敬遠されそうでは?!センター生物必須(旧課程の生物1+2全範囲)+あの志願理由書+個人面接だもの。二次で物理化学選択となると、生物+化学+物理フルセットという重量級。九大受けるのと変わんない。 --
2014-02-04 (火) 23:52:45
数学むずすぎて詰んだ。やべえええええ --
2014-02-05 (水) 00:03:24
ここの数学は案外難しい。九大より厄介かも。確か去年の問題は大数評価でオールCだったはず。九大ですらBレベルあるのに。今年も去年レベルきたら、どうなることやら。60/200でも合格なーんてこともあり得そう。 --
2014-02-05 (水) 00:09:24
ここの開示した結果、数学の部分点はほぼ無しだと思うから4割ちょいを目指して取れるとこを確実に取ったらセンター8割だろうが受かると思うよ。だから試験中に全く数学とけなくても焦らんように(1)だけは死守すれば大丈夫! --
2014-02-05 (水) 00:40:38
↑オッサンもう寝ようか --
2014-02-05 (水) 00:50:32
数学は一対一レベルを仕上げたら十分だよ。 変に難しい問題やるより標準問題との親和性をあげること。試験で解けない問題が出てきたら一対一のその分野の問題全て思い出せ。 必ず突破口は見つかるはず 去年の俺はそれで120くらいとれたぞ --
2014-02-05 (水) 07:45:30
標準問題との親和性か。詰んだと思ってたけど真剣に一対一仕上げるように頑張るわ、なんかありがとな。 --
2014-02-05 (水) 08:00:47
120・・・ --
2014-02-05 (水) 15:39:33
お、おい 今日の15時時点で3,3倍て、、 --
2014-02-05 (水) 17:55:52
面接もだけど、あの志望理由書がデカいと思う。 --
2014-02-05 (水) 18:05:59
ほら、実質1.2倍だったじゃん穴場確定 --
2014-02-05 (水) 18:09:21
まだ確定じゃないから分からん --
2014-02-05 (水) 18:13:10
レベルがた落ち、人気急降下ワロタ --
2014-02-05 (水) 18:14:56
熊大の迷走→生物必須、面接導入、作文800字。 --
2014-02-05 (水) 18:17:19
面接1年目でただでさえ様子みたいところなのに作文まで書かされたらやっぱり不安だよねぇ。異常者のフィルタリング以上の意味がありそうなんだよな。 --
2014-02-05 (水) 18:45:46
前期は予想通りに率下がったけど後期も下がった理由が不明なんだよな --
2014-02-05 (水) 20:24:09
むしろ九大後期廃止で増えると言われてたのに --
2014-02-05 (水) 20:24:54
例年よりは現役率が高い数少ない受験生から合格者を選ぶわけか(笑)。大学にとって良かったのか悪かったのか(^_^;)。 --
2014-02-09 (日) 01:19:12
今年は50年に一度の入り易さですね。 --
2014-02-09 (日) 01:21:25
まぁ非九州の人は知らないだろうけど、今年はある理由で再受験とらないからな。受けてみればわかるよ。低倍率の意味を皆さん履き違えてらっしゃる --
2014-02-09 (日) 12:18:52
↑ある理由とは何? --
2014-02-09 (日) 18:21:51
面接反対の教官が退官した件かな?? --
2014-02-09 (日) 19:19:05
要するに熊本冬の時代が来ると言うことです。実在受けてみれば嫌でもわかります。 --
2014-02-09 (日) 19:25:49
まぁだしたひとは勝利でしょ --
2014-02-09 (日) 21:05:08
理由も言わずに思わせぶりな台詞吐くだけのアホがいるな --
2014-02-09 (日) 21:25:06
ハリボテでしょ、面接。 --
2014-02-09 (日) 21:35:29
九州内の他の大学は5日17時とか書いてあるのに、何で熊大だけ15時時点で止まってるのかな --
2014-02-09 (日) 22:26:26
それ自分もおもった --
2014-02-09 (日) 22:54:42
熊大みたいにきっちり点数開示する大学で露骨な再受験差別なんてしたら普通に群馬大みたいに訴えられるよ。というか再受験生は合格最低点上回って落とされた場合は訴訟するぐらいの気概でもって受験に挑んでほしい。がんばれ。 --
2014-02-10 (月) 19:02:30
まぁ、面接導入しないと国からお金貰えないからね仕方ないさ。再受験生達は将来面接官になってくれ --
2014-02-10 (月) 22:29:07
それよく聞くけど、どのくらい交付金もらえるの --
2014-02-10 (月) 23:58:02
さあ?そりゃあ、研究もせないけないし熊大研究頑張ってるみたいだし億単位やないん?何千万でも研究に費やせるんなら欲しいんじゃない。 --
2014-02-12 (水) 11:39:56
倍率5.4倍ww更新遅いww --
2014-02-12 (水) 17:33:28
遅すぎワロタ --
2014-02-12 (水) 17:39:22
5倍超えてるから足切り発動するんちゃう?低倍率につられて出願したヤツ涙目www --
2014-02-12 (水) 17:39:48
想定内・・・3.3の訳がない! --
2014-02-12 (水) 20:18:44
今年ココ受ける人って二次は生物選択ですか? --
2014-02-12 (水) 22:44:26
2時間で168人くらい郵送で届いた&持ち込みしたって事? --
2014-02-12 (水) 22:46:54
なんで今更www --
2014-02-13 (木) 09:06:42
足切り実施決定。ちょうど5倍の400人が合格。受験票届いたら報告欲しいです。 --
2014-02-13 (木) 09:42:54
足切りなしだよ 受験票は428まであるよ 後で訂正の書類くるよ --
2014-02-13 (木) 11:07:27
全員番号振った上で足切りされてるんじゃないの? --
2014-02-13 (木) 11:38:51
面接の番号が50428まである訂正したものが後で来るって電話で聞いた --
2014-02-13 (木) 11:47:05
↑に追加 ちなみに俺は50400より後の番号だけど普通に前期受験票届いたから --
2014-02-13 (木) 11:51:10
↑それって間が飛んでいる可能性は否定できないんじゃない? --
2014-02-13 (木) 11:54:16
足切りはされてる。点足りてない奴の番号が抜けてる。 --
2014-02-13 (木) 11:58:21
面接の予定が50204〜50428までが12時20分までに集合と訂正したものが後で来るってば --
2014-02-13 (木) 12:01:16
番号が428まであるからといって足切りないがとは断定できない --
2014-02-13 (木) 12:03:12
まあ電話して聞けばわかること。足切りは実施済み。 --
2014-02-13 (木) 12:03:39
ちなみに5001から50203までは8時10分まで --
2014-02-13 (木) 12:04:31
足切りされたとしたら、切られたのが前半3人、後半25人ってことか --
2014-02-13 (木) 12:09:39
面接番号だけで勘違いしてたゴメンナサイ 普通に足切り実施て熊大のHPでてたね --
2014-02-13 (木) 12:13:19
足切りラインが知りたいな --
2014-02-13 (木) 12:16:45
78%で受験票届いたからそれ以下 --
2014-02-13 (木) 12:22:49
受験票届かない。78%だからこわい --
2014-02-13 (木) 12:25:51
勝負になるのは3.3倍までに出願した人だろね --
2014-02-13 (木) 12:27:18
去年の合格最低点が78%だよね。72~73%くらいじゃない? --
2014-02-13 (木) 12:32:30
合計で切ってるか傾斜で切ってるかによって78%でも意味が変わってくるな --
2014-02-13 (木) 12:32:46
普通傾斜かけた後で切ると思われる ちなみに傾斜かけた後も前も78くらいで突破できた --
2014-02-13 (木) 12:38:01
数学で稼いでたらアウトパターンか --
2014-02-13 (木) 12:39:42
傾斜かけても78%だったよ。まさかの記入ミス… --
2014-02-13 (木) 13:03:06
数学の過去問やったけど頻出分野が分かっただけで あんまり役に立たなそう ベクトルとかパターン少ない分野でも毎年変化つけて出てるから次に何がくるか読めないな --
2014-02-13 (木) 20:31:58
おれも一応目を通す程度。一問でも解けると波に乗れるんだがなあ。 --
2014-02-13 (木) 23:11:09
理科、英語できっちり取れればいい。簡単だからミスなく。 --
2014-02-14 (金) 09:03:43
年々難化してるから、今年は易化して欲しいな --
2014-02-14 (金) 21:15:40
センターくそだった俺からしたら難化してほしいわ。 --
2014-02-14 (金) 21:22:51
センター生物の範囲が旧課程の1+2になり、今年以上に敬遠されそう。二次理科で物理化学選択は学習量が。。ここを狙うメリットはもうないか。 --
2014-02-15 (土) 17:47:22
ちな合格者は、英理で何点くらい取ってんのかな? --
2014-02-15 (土) 21:53:48
問題が去年のように難化しなければ合格者の平均点は理科180 英語140 数学120くらいじゃない --
2014-02-16 (日) 05:48:46
英語の採点は厳しいとか。以前うけたとき95%いったと思ったら177点だった。まあ落ちたが(笑)。生物は近年易化傾向。85%はとれる問題になった。以前は明らかに物理有利だった。数学は難化傾向。去年の最低点の低さを考えると、数学できていない人多そう。 --
2014-02-16 (日) 06:36:18
前期足切りは600点未満です。 --
2014-02-16 (日) 07:02:49
↑本当に?どこ情報? --
2014-02-16 (日) 08:08:38
30人程しか足切りされてないんだからかなり低いでしょ。これ位ならしなくてもいいような気もするが。 --
2014-02-16 (日) 16:27:28
来年は「センター生物(4単位)」必須になるから多分穴場になるだろうな --
2014-02-20 (木) 12:16:46
そこで旧課程経過措置ですよ --
2014-02-20 (木) 22:44:40
熊大は経過措置使えないんだろ? --
2014-02-21 (金) 05:17:40
センターをってことじゃないか?センターは経過措置あるだろ? --
2014-02-21 (金) 08:49:12
センターは旧課程用の問題は難しくなるでしょうね。範囲が新課程の半分だもの。 旧課程用の問題は今年ぐらいの難易度だろうね。 --
2014-02-21 (金) 09:34:41
なら簡単ってことになるだろw --
2014-02-21 (金) 11:00:09
今年は生物が難化で、化学は大幅易化でしたね。旧課程用生物1は今年と同レベルか更に平均下げてくるでしょうね。旧課程化学1は間違いなく難化。2010年レベルを想定すべき。二次は大概の大学は旧課程に配慮してだすとのこと。ここはいかがなものか?!行列と複素数平面が選択問題になってでたりするのかな?! --
2014-02-21 (金) 11:45:51
1浪以外が旧課程で受けるわけないだろ --
2014-02-21 (金) 11:49:07
面接の集合時間の紙って本当に来たの? --
2014-02-24 (月) 01:15:43
一浪以上が旧課程でうけるね。ま、新課程科目で受けた方が懸命だr --
2014-02-24 (月) 06:50:45
数学難しい --
2014-02-25 (火) 11:41:50
3番終わったわ --
2014-02-25 (火) 11:42:22
生物簡単すぎわろた 数学は難しかったと思う --
2014-02-25 (火) 15:09:53
物理難しいわ〜 --
2014-02-25 (火) 18:23:56
数学やばすぎ --
2014-02-25 (火) 18:29:00
数学大問3は一対一の数N秣15の(イ)のグラフに気付いたかどうかで違ってくる --
2014-02-25 (火) 18:31:21
もうだめだ(T_T)できたと思った1と2もミスしてた(T_T) --
2014-02-25 (火) 18:44:06
数学何割でおk? --
2014-02-25 (火) 18:52:33
0完合格いそう --
2014-02-25 (火) 18:56:04
コケイ塾が解答出してる。数学3は難問だと。 --
2014-02-25 (火) 19:24:55
【数学】難。基礎問題練習のみでは歯が立たなかった。1.計算力、ひたすら計算。2.3.4 死亡。【物理】基礎だけじゃ無理。難化。【生物】簡単。かっこえ --
2014-02-25 (火) 19:26:16
【英語】過去問レベル。ということで死亡しました。来年頑張ります! --
2014-02-25 (火) 19:27:39
じゃあ3は(1)ができてりゃいーかな、、 --
2014-02-25 (火) 19:30:23
感触数学5割英語7割5分理科8割どうかな? --
2014-02-25 (火) 19:35:06
その通りに取れてれば受かるけど、採点は思ってるほど甘くない --
2014-02-25 (火) 19:36:48
物理9割はいけるよー --
2014-02-25 (火) 19:40:34
これで受かるの? --
2014-02-25 (火) 20:01:01
ちなみに去年の受験生だけど開示したら英語は大問1の和訳かなんか空欄で他のも埋めたけどそんな完璧ってほどでもないぐらいで167いったのでそこまで採点厳しくないかと --
2014-02-25 (火) 20:41:25
俺も数学5割だわ やばいな --
2014-02-25 (火) 21:25:10
合格を確信した(笑) --
2014-02-25 (火) 22:18:54
ガチで採点した結果 --
2014-02-26 (水) 06:04:35
数学4割5分英語6割5分理科8割5分 --
2014-02-26 (水) 06:05:14
今年志望者レベルダウンと難化から考えて合格最低点はさがるからこれだったらギリうかりそう --
2014-02-26 (水) 06:06:25
どういう人が二次面接になったんだろ --
2014-02-26 (水) 16:23:14
二次面接あったの?!ここもか。。再受験生や多浪、高卒認定は滋賀医大か東大か九州大の前期か、熊本後期しかもう選択肢ないね。 --
2014-02-26 (水) 17:03:35
再受験だけど二次面接なかったよ まあ今実質2浪だけど --
2014-02-26 (水) 18:16:11
一次面接で終る人と二次面接まである人の違いって?社会人受験ですが、一次面接で終りましたよー。 --
2014-02-26 (水) 18:23:52
再受験だけど面接は圧迫かと思ったが、普通の雰囲気と一般的な質問で拍子抜けした --
2014-02-26 (水) 20:59:07
合計最低710はある よくて740 たのむ --
2014-02-26 (水) 21:06:37
落ちたら日医だしこれからずっとまわりに迷惑かけることになる --
2014-02-26 (水) 21:07:22
誰か面接レポートお願いします --
2014-02-26 (水) 22:06:28
熊本志望理由 高校部活 万引きした --
2014-02-27 (木) 00:04:01
友達をどうするか --
2014-02-27 (木) 00:04:32
俺690ぐらい たのむさがってくれ --
2014-02-27 (木) 01:00:14
俺700ぐらい 不安すぎ 自然にわろてる --
2014-02-27 (木) 01:10:57
俺の時面接官が男の人三人で終始ニコニコしてたんだけど皆さんの時はどうでした? --
2014-02-27 (木) 08:08:48
ニコニコは無かったなー、よほどの変人と思われない限り結局は得点順に合格だろうな --
2014-02-27 (木) 08:42:06
面接内容:休日の過ごし方、医者になって不安に思うこと、自分の欠点 --
2014-02-27 (木) 09:00:00
数学2完だったから終わったと思ったが化学超難化で八割五分あるし希望がでてきたわ --
2014-02-27 (木) 09:44:58
過疎りすぎだろ 最低点みんなで予想しようぜ おれは710とみる --
2014-02-27 (木) 10:11:25
720はあるだろ --
2014-02-27 (木) 11:47:45
いや690ぐらいかな --
2014-02-27 (木) 14:43:31
680までさがりそう --
2014-02-27 (木) 19:54:15
正直最低点なんて予想してもあんま意味ないよね。ただの願望でしかないし --
2014-02-27 (木) 20:34:10
710だな --
2014-02-27 (木) 21:38:29
もし最低点が700切ったら総合700で不合格確信して面接逃げた俺は死ねる --
2014-02-28 (金) 00:46:26
たろーさんここ受けたのか --
2014-02-28 (金) 02:05:20
実際700ぐらいに落ち着きそう --
2014-02-28 (金) 04:29:23
そんなに甘くないと思うんだけどなー。最低点は、去年並みじゃない?下がってくれると嬉しいけど。 --
2014-03-01 (土) 03:13:38
下がらない根拠を教えて! --
2014-03-01 (土) 06:02:34
下がる根拠しかないけどな。センターは国語の影響が最もでかいだろうし、ほぼ全員受験の化学が難化。 --
2014-03-01 (土) 07:25:41
冷静に考えると去年の受験者の三人に一人がいなくなり数英化難化だから絶対さがるわ 700きってもおかしくない --
2014-03-01 (土) 08:50:44
最低点が下がって欲しい人がこれだけ多いんだから、難しかったってこと。望みはある。信じて発表を待つだけ。 --
2014-03-01 (土) 10:12:48
生物始めて来年ココ受けようかな。 --
2014-03-01 (土) 10:18:54
自分も700だと思う。合格者の二次平均点が2012年は前年度比-19.11点で、2013年は-43.59点。K --
2014-03-01 (土) 10:40:38
K塾は2012年と2013年ともに前年と比べて英やや易化、物、化難化、数例年並みとしてる。今年は、英難化、物、化難化、数難化としてる。43.59点よりもっと下がっていることになるけど、いくらなんでも?ということで、中間とって-30点。ところで、センターはその年の平均点に伴って合格者の平均点も上下するから、その分をプラスして6点、つまり去年の合格者の最低点723.4に6足して引くこと30で700。どう? --
2014-03-01 (土) 10:51:36
なんでセンター分をプラスするの?今年の熊大のセンターボーダーは去年より低いのに --
2014-03-01 (土) 11:00:20
↑そうだね。医学部レベルになると、センターで影響受けるのは主に国語だと思う。センター理系科目の易化なんてあまり関係ないと思う。よってセンター分はマイナスあるいはプラマイゼロじゃないかな。 --
2014-03-01 (土) 11:12:55
そうなんだぁ。ごめん。ありがとう。 --
2014-03-01 (土) 11:18:02
K塾の講評ってどこに載っているのかよかったら教えて貰えないでしょうか? --
2014-03-01 (土) 11:59:49
K塾って川の方ですか?それとも壺の方?? --
2014-03-01 (土) 12:51:57
2014熊本大学二次試験解答速報で検索しました。 --
2014-03-01 (土) 12:58:45
K塾ってコケイ塾のことか ずっと河合塾だと思ってたありがとう --
2014-03-01 (土) 13:25:57
受験者全員ではなくて、トップ80が難易度差に影響されたかが問題。化学、英語の難化は、合格点にあんまり反映されないんじゃ? --
2014-03-01 (土) 15:18:58
実際こけい塾の予想通りに最近はなってるから今年も下がるに決まってるだろ --
2014-03-01 (土) 16:08:32
壺渓塾は医学科以外の最低点が下がると予想しているのでは?医学科が下がるとは書いてない気がしますが…壺塾に通ってる方のご意見があれば伺いたいです。 --
2014-03-02 (日) 11:06:54
医学科関係なくこけいじゅくが前年と比べて問題が難化したら医学科の点数も下がるから下がるだろ --
い
?
2014-03-02 (日) 16:35:05
留学生も医師も日本に来るのは底辺だけだから関係ないな。 --
2014-03-02 (日) 18:35:55
再受験って仮面浪人も入るの??? --
2014-03-02 (日) 19:47:39
どっち付かずの中途半端人間に入るよ。 --
2014-03-02 (日) 20:25:04
熊本やはり再受験には厳しい面接だった?受けてみてどう? --
2014-03-03 (月) 15:56:29
面接自体は厳しくなかったが結果にどう反映されるか・・・ --
2014-03-03 (月) 16:37:41
実際、30overとかを切った分、点数悪くても人柄?とか加味して面接で受かるとかありそうで怖い… --
2014-03-05 (水) 11:38:40
募集要項に書いてある同点者の扱いが全てを語る。優先順位が点数上位なら学力優先、某大学のように面接上位なら点数関係なしに面接で落とされることもある。 --
2014-03-05 (水) 12:01:29
30代からの医学部受験のたろーさんここっぽいね。彼が受かってたらまだまだ寛容だよね。 --
2014-03-07 (金) 22:44:17
まじか。宮崎かそこらかなと思ってたんだが --
2014-03-07 (金) 23:13:56
あの迷惑ブロガー来るのか。あいつが来ると荒れるんだよ。もし当人がここを見てレア、合否報告したら1週間で消して欲しい。 --
2014-03-07 (金) 23:29:33
確かにあのおっさん熊本みたいだな。ブログ読む限り結構自信ありそうだな。 --
2014-03-08 (土) 00:20:36
あの人熊医ムリだろ 数学へぼすぎ 偏差値65以下で熊本の数学で点取れるわけない --
2014-03-08 (土) 02:10:28
今年からここは志望履歴書書かなきゃいけないのに試験直前に志望動機を考えてる時点で熊医は受けてないでしょ --
2014-03-08 (土) 02:34:29
あれは面接の準備を万全にしたという例えでしょ。そこだけ抜き取って考察しても意味無い。 --
2014-03-08 (土) 03:17:08
たろー面接2回ある香川受けたこともあるし面接得意なんじゃない?今年の低倍率なら受かってるかもな。 --
2014-03-08 (土) 03:54:25
県外再受験だけど受かった------ --
2014-03-08 (土) 11:21:00
三浪目にして受かりました --
2014-03-08 (土) 11:28:25
県外、2浪、センター81%(熊大換算)だったけど受かった --
2014-03-08 (土) 11:34:14
受かったー! --
2014-03-08 (土) 11:43:28
数学できんでも受かるやろ。 --
2014-03-08 (土) 11:50:47
たろーさん落ちたね。ここ受けてたんだね。 --
2014-03-08 (土) 12:22:09
どこも受からんだろ --
2014-03-08 (土) 12:54:29
もし受かってたらここ受かりましたって名前を出してたのだろうか。。。ならば本当に迷惑だったな。助かった。 --
2014-03-08 (土) 13:29:43
81%マジかよ。生物新たに始める価値あるな。 --
2014-03-08 (土) 13:35:57
数学0完だけど受かった! --
2014-03-08 (土) 13:36:07
やっぱり100年に一度の入りやすさだったわ。 --
2014-03-08 (土) 13:36:59
そりゃあ、医学部総合力だし数学だけやないからね、 --
2014-03-08 (土) 13:47:20
そりゃあ、医学部総合力だし数学だけやないからね。数学、数学って言ってるやつは他がしょぼいやつばかり --
2014-03-08 (土) 13:47:57
センター81% --
2014-03-08 (土) 13:49:55
(↑ミスった)上の81%の人とは別人だけど俺もセンター81%で受かった。2次は自己採点だけど数学170~180、理科150~160、英語150~160くらい。 --
2014-03-08 (土) 13:53:29
穴場だったよな --
2014-03-08 (土) 13:56:43
たろーwww --
2014-03-08 (土) 13:59:31
ブログなんてやるからこうなる。おとなしく勉強に打ち込めと。 --
2014-03-08 (土) 14:04:12
宮崎のやつもそうたが九州って性格悪いやつらの塊だよな --
2014-03-08 (土) 14:20:45
たろーさんも頑張ってたのは間違いないんだから、お疲れ様の言葉ぐらいかけてやれよ。 --
2014-03-08 (土) 16:05:10
そりゃ彼が受験するのは自由だが、あの方は空気が読めないんだから叩かれても仕方ない。あと頑張るのは受験生なら現役含め皆同じだから。 --
2014-03-08 (土) 16:33:08
あの人再就職せずに来年もやるならもうブログは閉じて専念するべきだね。 --
2014-03-08 (土) 16:37:06
空気読めないって、彼は何を言ってたの? 経緯が全然わからないので… --
2014-03-08 (土) 17:07:18
わからないなら黙ってろ ここは個人をたたく場所ではない --
2014-03-08 (土) 17:30:37
まぁそうだな。もうあの人は熊大受験者に厄介を与えないのでもうよそう。 --
2014-03-08 (土) 18:22:43
まあまあ、怒りなさんな。後期の勉強に差し支えるぞ。 --
2014-03-08 (土) 18:42:32
たろーさんって2010年からやってんのか。何か悲惨だな・・・もう40代なってるんじゃ? --
2014-03-08 (土) 19:01:04
そこまでアレじゃないだろ。ともあれもうよそう。 --
2014-03-08 (土) 19:22:47
受かった 勝因は理科175だな --
2014-03-08 (土) 20:02:53
合格した。生物85点 化学85点くらい 英語 数学はわからん。 --
2014-03-08 (土) 20:18:54
合格者の人は、どこ出身?やっぱり、九州内ばっかかな? --
2014-03-08 (土) 23:00:11
俺は兵庫だよ --
2014-03-08 (土) 23:04:26
関東から行きます --
2014-03-08 (土) 23:06:18
来年受験考えてるんですが、遠方は不利?選択科目のオススメとかあります?予備校通われてました?自己採の得点の内訳とかも、できたら参考にしたいです。 --
2014-03-08 (土) 23:19:50
ここくらいのレベルになると出身地は重視しないだろ。選択は生物必須だからオススメ云々じゃない。 --
2014-03-08 (土) 23:23:09
上に書いてる通り、熊大レベルなら出身地はあんまり気にしないと思う。実際、自分も遠方だけど面接時は「どうして熊本なの?」みたいなこと聞かれなかったし。 --
2014-03-08 (土) 23:34:57
ありがとうございますm(_ _)mどんな感じで勉強してました? --
2014-03-08 (土) 23:37:57
英語はセンター150点のレベルで二次も過去問眺めるだけのぶっつけ本番だったからアドバイスできないけど、数学・理科は予備校の授業の復習と習った分野を国立の過去問(←岐阜の過去問は個人的にオススメ)でひたすら演習って感じだったな。そこに化学は新演習をプラスしてたぐらい。そもそも慈恵第一志望で国立は合格できるところにしようって感じだったから何とも言えないけど、とにかく問題を解くことで習った分野を印象づけて頭に入れるようにしてた。問題集とかあまりやらずに我流で熊医に合格したから、参考にならなくて申し訳ない。取り敢えず合格するなら、熊医の理科は8.5〜9割、数学は6〜7割目指そう。来年是非合格してください、熊医で待ってます。 --
2014-03-09 (日) 00:04:23
来年からは熊大を物理で受けるのは九大諦め組だけだろうな --
2014-03-09 (日) 01:12:25
たろーはあれだろ、お前らがチキチキやっかむのが好きなんだろ。彼がつまみ食いした大学は翌年に倍率人気供に跳ね上がるというジンクス。弘前は便乗荒らしも出て悲惨だった(笑)お願いだから俺の志望校は受けないでくれよ?チ○カス野郎。 --
2014-03-09 (日) 01:44:01
お前自分が落ちたからってたろーに八つ当たりするなよ。 --
2014-03-09 (日) 03:49:55
俺も県外で合格。予備校は全く利用せず、模試すら1回しか受けてない。理科は俺は物理だったけど、生物の方がおすすめ。センター失敗しても数学とれれば受かる。逆もまた然り。 --
2014-03-09 (日) 06:36:57
同意。結局、数学思いきりできれば受かるな。 生物、化学ではあまり差がつかない。 --
2014-03-09 (日) 06:41:01
今年は英語で差がついただろ。例年でも合格者で120点台とかザラだけど180点取る合格者もいるしな。 --
2014-03-09 (日) 20:20:37
センター8割切ってたけど受かった。数学5〜6割、物理8割、化学8〜9割、英語7割〜8割。ギリギリ合格って感じ。 --
2014-03-10 (月) 11:15:40
コースケって奴は結局受かってるのか? --
2014-03-10 (月) 11:57:53
俺数8割5分理科8割5分英語8割ぐらいだったが合格手続きの封筒のなかに首席合格の紙入ってたよ!むっちゃ嬉しい --
2014-03-10 (月) 14:55:03
首席合格おめでとう。首席ってことは入学生代表挨拶するのかな?要チェックしとくわ。 --
2014-03-10 (月) 15:19:41
数学8割5分とか凄すぎる --
2014-03-10 (月) 15:37:08
なんも書いてないし挨拶はないと思う 数学は大門3の(2)以外はあってた まあ2浪だからそんなすごくないと自分では分析してるが --
2014-03-10 (月) 18:16:16
合格者の方、数学、英語はどの参考書をされていましたか?来年受験生なので参考にしたいです! --
2014-03-10 (月) 18:59:49
数学だけなら青チャート 1対1 駿台てきすと --
2014-03-10 (月) 21:55:28
ありがとうございます! --
2014-03-10 (月) 22:20:47
挨拶は各学部持ち回り。大学によるが、学部ごとのガイダンスで挨拶させられるところもある。 --
2014-03-10 (月) 22:32:27
住む場所は医学部は基本的に医学部キャンパスの近くで 6年間?俺は一年間で引っ越しするのもめんどいからそうしたんだが --
2014-03-11 (火) 00:21:08
俺は九品寺かちょっと離れた味噌天神あたりにするつもり --
2014-03-11 (火) 00:27:52
外国語の履修ってみんなやっぱりドイツ語? --
2014-03-11 (火) 00:30:05
一般教養科目は黒髪であるから、黒髪と本荘の中間あたりにアパート借りたって先輩もいるよ --
2014-03-11 (火) 00:40:16
数学は色々と使った。整数問題は細野の面白いシリーズ。確率ははっと目覚める確率など。自分が思うに色々と見て自分にあっていると思うものを使ったほうがいいかも。1対1は自分には会わなかった。1対1は技巧的なのでこのみあるかも。良い本なので見る価値はあるが。 --
2014-03-11 (火) 04:20:29
細野整数とハッ確は使えた? --
2014-03-11 (火) 05:04:13
俺も医学部キャンパスにちかいところだがチャリで25分ぐらいらしい まあまあ遠いし原付でいくかも --
2014-03-11 (火) 08:28:07
整数問題はこの中にある問題を完ぺきにたたき込めば多分大丈夫。1対1より遥かに分かりやすいから取り組みやすい。ただ、大学によっては整数出ないところもあるので志望校によってはする必要ないかも。余計なことやってると合格が遠のくから。ハッ確は確率の考え方が変わるかも、どちらもしっかりやり込めば分野別に見て一番の良書だと思うよ。やさしい理系数学も非常に良い本だが、解説が丁寧ではない。 --
2014-03-11 (火) 08:28:31
学友会費って任意徴収? --
2014-03-11 (火) 13:36:25
結局、前期の合格最低点どんくらいだろ?710?730より自己採低い人いる? --
2014-03-11 (火) 15:01:17
なんで今さら最低点気にするんだ?どうせもう落ちたんだろ?開示待てよ。 --
2014-03-11 (火) 16:24:10
受かったが厳し目で690 --
2014-03-11 (火) 17:00:13
甘々で750ぐらい --
2014-03-11 (火) 17:01:00
一番簡単なチャイ語だろ 医学界ではドイツ語はオワコンだし笑 あとフラ語はむずいしね みんなはどうするの? --
2014-03-11 (火) 18:59:29
ドイツ語にしてしまった。 --
2014-03-11 (火) 20:22:36
フラ語は女子率高めらしいが --
2014-03-11 (火) 21:06:25
前期にほかの国公立受かってて、後期に旧6レベル以上の国立受ける人っていますか? --
2014-03-11 (火) 22:47:11
いない。 --
2014-03-11 (火) 23:24:16
今年入りやすかったな。今まで何だったのかと。でもさらに国試合格率下がっていきそう。 --
2014-03-12 (水) 06:03:55
それは、お前が受かったから。受かった時はみんなそう思う。 --
2014-03-12 (水) 08:10:12
、と来年も浪人を続ける人が言ってるようだねえ --
2014-03-12 (水) 08:15:03
合格者のみなさんは九重合宿に参加なさるのですか? --
2014-03-12 (水) 10:40:34
今年に限らず、受かったやつは凄いよ。入りやすくないよ。謙遜するなって。 --
2014-03-12 (水) 11:37:03
ありがと --
2014-03-12 (水) 17:34:57
新入生の最初の集まりっていつ?後期組は今年は引っ越し不能のおそれもあるから大変だな --
2014-03-12 (水) 20:11:26
イミフ。 --
2014-03-12 (水) 22:12:15
今年は引っ越しが混んでて、3月末の引っ越しの予約が取れないケースもあるから、後期の人は大変だよねという意味 --
2014-03-13 (木) 15:46:25
部屋が全然ないよー。 --
2014-03-13 (木) 17:36:26
熊本市広いからあるだろw --
2014-03-13 (木) 20:52:48
予算が足りないんじゃね?金あるなら、まだまだ良いとこ残ってるよ。 --
2014-03-14 (金) 05:03:33
予算は6 --
2014-03-14 (金) 05:04:53
予算は月五万までなんだよね。そりゃ何処でもいいとなるとあるけど、やすいところは無茶苦茶汚なかったです。 --
2014-03-14 (金) 05:07:26
開業医の息子は国立通ったからマンション買ってもらえるそうだ。うらやましい。 --
2014-03-14 (金) 12:25:45
家賃光熱費込の5万って生きていけるか?バイト漬けで勉強全くできんぞ --
2014-03-14 (金) 18:36:00
月5万でネットで検索すれば、色々と出てくるけどな --
2014-03-14 (金) 19:53:35
私立の遊び大学なら月5万でいいよ!勉強時間必要ないし。 --
2014-03-14 (金) 20:09:31
光熱費込ではなく家賃五万までです。バイトするつもりだったけど勉強に差し支えるし無理かな。 --
2014-03-14 (金) 20:23:41
ここ国試合格率低いから勉強は疎かにするなよ --
2014-03-14 (金) 20:45:29
熊本後期受けた人おらん?英語小論文どんなかんじだったか知りたいんだけど。 --
2014-03-14 (金) 21:14:51
再面接はどのような感じでしたか? --
2014-03-18 (火) 16:33:40
合格しまた --
2014-03-20 (木) 18:04:40
↑間違えた 合格しましたけど、成績開示ていつからできるのかな? --
2014-03-20 (木) 18:06:10
要項読め --
2014-03-20 (木) 21:21:40
後期受験された方、後期英語小論文、どんな感じだったか教えて下さい (^^ゞ。 --
2014-03-21 (金) 21:12:01
新入生のLINEとかあるの? --
2014-03-22 (土) 00:58:30
あるよ --
2014-03-23 (日) 20:18:52
平成28年度より後期廃止 --
2014-03-25 (火) 07:20:30
Link:
熊本大学医学部
(10d)