熊本大学医学部

  • まあ九州コミュ二ティーが出来上がってる所に入れずワイみたいな少数山梨県民がインキャになっていくわけか… -- 2017-04-01 (土) 14:37:11
    • よう関東の友よ -- 2017-04-01 (土) 16:16:44
      • 九州人は排他的よ〜。将来Uターンしそうな連中には冷たい -- 2017-04-01 (土) 17:19:04
      • 熊医は九州 -- 2017-04-01 (土) 17:34:40
  • 熊医は九州の他の医学部に比べたら九州外の人間が多い気がする。うちの学年だけかもしれんが -- 2017-04-01 (土) 17:35:12
    • 熊本には大した高校がありません。仕方ないことです -- 2017-04-08 (土) 23:44:30
  • ワイ将、最初の合宿行きたくなさすぎて涙目 -- 2017-04-02 (日) 00:17:32
  • 誰も知った人がいないので不安です。 -- 2017-04-02 (日) 08:58:35
  • 知り合いいない民入学式どーすんの? -- 2017-04-02 (日) 13:03:35
  • そりゃ、地元民じゃなければ知り合いがいなくて当たり前 -- 2017-04-02 (日) 13:28:42
  • 狭い世界で生きてきた地元民ほど群れる -- 2017-04-02 (日) 13:29:48
    • あっそ -- 2017-04-02 (日) 17:43:02
  • 知り合い全くいないけどみんなで入学式行く的なイベント参加しても大丈夫かな? -- 2017-04-02 (日) 21:08:31
    • むしろそういう人のためのイベントだろ -- 2017-04-02 (日) 22:34:39
      • そうだよね! 知り合いいない人たちが誰も来てなかったらただの苦行とか思ったけど、それなら安心して行けそう -- 2017-04-02 (日) 23:40:48
      • キョロ充佳代wなんでも一人でできるようになれよ -- 2017-04-03 (月) 08:52:47
    • クマタカ勢、コケイ勢とかじゃないなら知り合いいない人のほうが多いのでは?オレもいないけど入学式一人で楽しもーっと(笑) -- 2017-04-03 (月) 02:40:05
  • そうそう、医師になる為の第一歩。そのくらいの気概がないと! -- 2017-04-03 (月) 06:28:00
  • もう大人だろ -- 2017-04-03 (月) 06:36:33
  • こけーーー -- 2017-04-04 (火) 00:25:24
  • 実際のところ、熊本って地震どうなん? -- 2017-04-11 (火) 17:25:25
  • 再受験入学者はいかほどですかね -- 2017-04-11 (火) 18:40:04
    • 自分再受験生です。 -- 2017-04-11 (火) 18:56:39
      • ごめんなさい、途中でおくりました。理系学部を中退し、今年ようやく合格しました。自分だけ浮くのではと当初は考えていましたが、まわりに同じ境遇の人が相当数いて驚きました。地震の被害を心配していましたが、熊大のある中央区は何不便ありません。アーケードが近くて呑みに行きやすいです。 -- 2017-04-11 (火) 19:01:23
    • おっさん多いから心配いらんよ -- 2017-04-11 (火) 21:12:22
      • そうなんですね。情報ありがとうございます。 -- 2017-04-11 (火) 21:37:45
    • 今年の最高齢は何歳? -- 2017-04-12 (水) 03:50:41
      • 30代後半がいるらしいぞ -- 2017-04-12 (水) 11:29:55
  • 6年に60近い人いるらしい -- 2017-04-12 (水) 13:18:10
  • 43歳ですがよろしく -- 2017-04-13 (木) 19:28:50
  • 30代が一定数いるみたいで安心した -- 2017-04-14 (金) 09:41:49
  • 最低点は901.51 大学HPより -- 2017-04-14 (金) 13:20:53
    • ひっくw -- 2017-04-14 (金) 16:40:29
  • 難易度(駿台「2016年度医学科合格者・平均偏差値:医学部を語る):千葉62.1>長崎61.8>岡山61.2>金沢60.1>新潟59.4>熊本59.1 -- 2017-04-14 (金) 16:53:30
    • コレは鹿大に抜かれてますわ -- 2017-04-15 (土) 19:00:45
  • 激難の数学で最低901は凄い 予想外だ -- 2017-04-14 (金) 22:04:46
    • ほんとにそー思うわ、思ったり下がんなかったな -- 2017-04-14 (金) 22:59:00
  • 去年レベル低すぎワロタwww数学簡単だったのに同じ最低点w -- 2017-04-14 (金) 23:19:58
    • 去年の熊医が超穴場だったとの噂が広まったせいで今年はなかなかのメンツが集まった -- 2017-04-14 (金) 23:27:36
      • ワシもそう思う。ウチの予備校でも生物選択は全員熊医受けるべし的な雰囲気あったし -- 2017-04-14 (金) 23:33:52
    • 暗黒の世代ワロタ -- 2017-04-15 (土) 00:10:54
      • 現2年生の評判が悪いのも納得 -- 2017-04-15 (土) 09:12:34
  • 暗黒の世代達より以下 ワロタ -- 2017-04-15 (土) 09:36:08
    • 数学が激難化して去年より3点低いだけ。つまり去年は低レベルだった -- 2017-04-15 (土) 10:12:44
    • 値:医学部を語る):千葉62.1>長崎61.8>岡山61.2>金沢60.1>新潟59.4>熊本59.1 -- 2017-04-15 (土) 18:58:38
      • 今の2年wwwwwwwwwww -- 2017-04-15 (土) 18:59:09
      • 今年なんだよなぁ… -- 2017-04-15 (土) 22:12:21
  • 来年から物化で受けられるから今年よりさらにレベル上がるな。やっぱ倍率高いと必然的にレベルも上がるから受かるのもむずくなるな今年とか一昨年とか -- 2017-04-15 (土) 19:34:00
    • 当たり前のこと言うなよ -- 2017-04-15 (土) 19:52:06
    • 入試前は倍率関係ないって言ったのにね -- 2017-04-16 (日) 07:46:00
      • 地方医は倍率にモロ難易度影響うけますよ -- 2017-04-16 (日) 22:42:51
      • 倍率高ければ、争いが激しくなるのにね。最低点が上がることは当たり前だよね。下がるはずがない。 -- 2017-04-19 (水) 12:52:01
  • 頑張って合格して下さい -- 2017-04-15 (土) 23:38:28
  • 受かれば官軍 -- 2017-04-16 (日) 09:17:25
  • 暗黒の世代分かる -- 2017-04-17 (月) 12:18:35
  • 熊大の推薦って難関なの??? -- 2017-04-17 (月) 15:17:48
  • じゃぁ簡単な国医の推薦って何処 -- 2017-04-17 (月) 20:47:11
    • 調査書がよい場合の佐賀はどうだい? -- 2017-04-19 (水) 07:40:52
  • 確かに佐賀は他に比べれば容易だがセンター6割レベルが合格するかなぁ? -- 2017-04-19 (水) 12:16:32
    • なんで6割? -- 2017-04-19 (水) 18:23:59
  • センター6割台で合格した奴聞いたことないもんで -- 2017-04-20 (木) 09:22:34
    • 弘前のAO -- 2017-04-20 (木) 16:35:04
    • 一般入試と推薦ではどちらが難関なの?クマタカ勢は推薦って特別できるやつが受けるられる特別枠なんですか?? -- 2017-04-23 (日) 15:22:12
  • 来年から物化勢が受験出来るから、一気に岡大と並ぶね。センター9割は必須でしょう -- 2017-04-23 (日) 15:25:35
    • ないない笑。面接なし時代でさえ、岡山には大きく離されていた -- 2017-04-23 (日) 17:20:05
  • 1985~1995までは岡大が上、それ以前は同じ2012年までも。それからは岡大が上。 -- 2017-04-24 (月) 06:35:56
  • 確かに岡山の方が上だが、大きくまではいかないね -- 2017-04-24 (月) 08:53:41
  • 千葉だとかなり差があるがな -- 2017-04-24 (火) 13:03:34
    • 千葉もセンター取れれば2次は普通 -- 2017-04-25 (火) 13:05:11
  • 広島も -- 2017-04-25 (火) 18:52:20
  • 2次はそんなに変わらないけど、センターのボーダーが岡山はかなり高い。下位旧帝(北海道、東北)なみの力を要求される -- 2017-04-25 (火) 19:01:10
  • 長大いいなあ -- 2017-04-26 (水) 20:08:37
  • 何で -- 2017-04-26 (水) 22:23:47
    • 日本一伝統ある医学部 -- 2017-04-27 (木) 09:25:02
    • 九州唯一無二のノーベル賞学者輩出大学 -- 2017-05-01 (月) 01:28:17
    • 京府医ええな -- 2017-05-07 (日) 11:23:58
  • 熊本今年足切りあって生物の制限無くなるから実は意外と受験者減って穴場になると予想 -- 2017-04-29 (土) 00:33:16
    • 生物の制限なくなったら逆に受験者増えそうだが。これまで生物制限のせいで受けられなかった人らが受けにくるわけだから -- 2017-05-01 (月) 20:49:52
      • 足切りにビビる人と今年の受験者は増えるだろうと予想して敬遠する人が意外といそう -- 2017-05-03 (水) 19:00:11
  • 穴場と思える人はごく一部の人だけ。大多数の人はがむしゃらに勉強するしかない。経験者より -- 2017-04-29 (土) 09:12:12
  • 熊本か地方か。再受験だから悩む -- 2017-04-29 (土) 11:18:38
  • 再受験の人、面接なしの時代ではない今の熊本と岡山ならどっち受ける? -- 2017-05-01 (月) 12:59:39
    • レベル考慮しても熊本 -- 2017-05-01 (月) 16:34:41
      • レベル以外は何を考慮? -- 2017-05-01 (月) 17:28:09
      • 日本語おかしかったな。レベルを考慮すると熊本って言いたかった。センターのボーダーが違うからね -- 2017-05-01 (月) 17:30:16
      • センター9割超えたら岡山でも良いと思うよ。 -- 2017-05-01 (月) 18:00:49
    • センターの出来が良ければ岡山。岡山の方が立地良いし。まぁ受かるならどっちでも良いけど。 -- 2017-05-02 (火) 11:43:21
      • レベルが全然違うだろ -- 2017-05-02 (火) 18:25:53
    • センター9割超えたら千葉に挑戦しよう。 -- 2017-05-02 (火) 14:48:33
      • 千葉の人?千葉は犯罪多発も有るが、九州なら熊本のほうが良かっ -- 2017-06-03 (土) 09:37:44
  • 九州がよか。 -- 2017-05-01 (月) 17:56:16
    • センター生物さえできれば案外狙い目かもな -- 2017-05-01 (月) 18:01:39
      • 付設ラサール青雲なめんな -- 2017-05-02 (火) 18:26:37
  • 九州以外のやつは熊医受けるなよ。排他的だぞ -- 2017-05-02 (火) 11:55:57
    • 関東から来たがそんなこと全然ないぞ -- 2017-05-02 (火) 12:22:55
    • 今年は関西の高校が結構多い気がする -- 2017-05-02 (火) 12:23:54
    • 京府医>>京大 京府医最高 格式日本一歴史があります -- 2017-05-07 (日) 10:42:48
  • 名簿見たら。 -- 2017-05-03 (水) 08:24:14
  • 関西だがそんなことないよ いい感じだぞ -- 2017-05-03 (水) 11:03:52
  • 東北民だが、熊本ってゴキブリたくさんいる?ゴキブリは嫌だぜ -- 2017-05-03 (水) 18:58:37
    • 普通に出る。やめとけ。熊高多すぎてウザいしオススメしない -- 2017-05-03 (水) 19:02:16
      • 知り合いの先生から聞いた話だけど、熊本大学の医局は熊高派閥らしい。ガチで。 -- 2017-05-03 (水) 19:53:17
      • そんなことないぞ。他大出身の教授多いし -- 2017-05-03 (水) 23:09:29
      • 熊高派閥って言い方は違うな。人数が多いのは当たり前だが… -- 2017-05-04 (木) 15:01:26
      • その先生が言うには熊高出身者が出世しやすいんだって -- 2017-05-04 (木) 15:17:15
      • 当たり前でしょ。教授会の最大勢力だし -- 2017-05-04 (木) 15:33:20
    • 在学生だが -- 2017-05-04 (木) 15:38:56
      • 熊高出身教授ってだれだ?阪大とか岡山がいるのは知ってるけど -- 2017-05-04 (木) 15:40:15
  • 長崎は?九大は?鹿大は?地元出身高校の割合が多くなるのは当たり前だろ。サンデー毎日見たら。 -- 2017-05-03 (水) 22:49:33
    • 九大は久留米敷設、鹿児島はラ・サールと鶴丸が多いに決まってるだろう。長崎は知らんが青雲かな? -- 2017-05-04 (木) 15:02:32
      • 福岡は久留米敷設、鹿児島は鶴丸とラ・サール、長崎は青雲、熊本は熊本高校出身者が派閥を占める。 -- 2017-06-06 (火) 01:39:28
  • 今日は震度4だったな。久しぶり -- 2017-05-04 (木) 15:00:20
    • 地震怖いわ -- 2017-05-06 (土) 22:06:09
  • 熊高出身の教授?誰だろう、1人しか浮かばない -- 2017-05-04 (木) 19:43:19
  • 岡山大出身の教授がいるのか -- 2017-05-04 (木) 19:47:54
    • 医学部出身ではないけどね -- 2017-05-05 (金) 00:18:44
  • 熊高出身教授はなぞい -- 2017-05-05 (金) 00:19:17
  • 知ったかだよ -- 2017-05-05 (金) 14:55:48
  • 数学が強い物理化学選択組がこぞって受けてくるんだろうかね。 -- 2017-05-11 (木) 11:00:31
    • 生物勢だが物理勢にやすやすと負けるわけにはいかない -- 2017-05-15 (月) 08:57:31
  • 東北>北海道>新潟>福島>弘前>山形>秋田>旭川>札幌 -- 2017-05-19 (金) 19:24:18
  • 東大>>医科歯科=名古屋>東北≧北海道=千葉>横市=筑波≧新潟≧金沢=名市>山梨=福島=群馬=信州=浜松>山形=富山>福井=弘前>秋田>旭川≧札幌 -- 2017-05-22 (月) 21:34:13
    • くだらん書込みwwww -- 2017-05-23 (火) 08:59:03
      • そりゃ、くだらんと思うよな。この何処より下に落ちぶれたから。 -- 2017-05-25 (木) 20:59:23
  • 長崎でも見たよ -- 2017-05-24 (水) 07:03:04
  • また妬みか -- 2017-05-26 (金) 08:59:41
    • 長崎医や熊本医に合格できない奴の妬みやろ。浪人生ウザァ -- 2017-06-06 (火) 01:41:21
  • また妬みか -- 2017-05-26 (金) 08:59:41
  • そろそろ成績開示がくる頃だな。 -- 2017-05-26 (金) 14:14:00
  • 地元の熊高から軽視される大学 ゎら -- 2017-05-26 (金) 17:41:46
    • 他学部はね。 -- 2017-05-30 (火) 10:22:30
      • 全部だよ ゎら -- 2017-05-30 (火) 13:31:15
  • 僻み妬み歪み -- 2017-05-26 (金) 18:15:29
  • クマタカが多すぎるから他行ったほうがいい。九州外から来ると肩身が狭い -- 2017-05-26 (金) 20:14:30
    • ⬆無い無い。熊本県民受験生の工作員だな!皆、受験したがえーぞ -- 2017-06-06 (火) 01:42:54
  • 何回生?せんなことねぇよ -- 2017-05-26 (金) 22:32:17
  • 旧帝大医学部に行きたい。 -- 2017-05-26 (金) 23:09:44
    • 偏差値はここと同じだよ -- 2017-06-08 (木) 21:44:04
  • こんな所でコメントしてる奴は熊医も無理だ -- 2017-05-27 (土) 07:17:45
    • と思う田老であった -- 2017-05-27 (土) 08:01:17
      • と思う田老でも、またあった(笑) -- 2017-05-27 (土) 09:55:14
      • ひっしですね -- 2017-05-28 (日) 16:53:44
      • でもって田老認めてるやんけ -- 2017-05-28 (日) 23:17:18
  • センター324、二次570の8点差で落ちてた。センター取れてないとやっぱり厳しいね。 -- 2017-05-27 (土) 15:51:27
  • センター331 二次558で落ちました(>_<) -- 2017-05-27 (土) 16:51:19
  • 信州大の新歓で下半身露出事件と近隣住民恐喝事件があったらしい -- 2017-05-27 (土) 21:09:32
  • 面接で減点された人今年もいるの? -- 2017-05-28 (日) 06:21:26
  • と思う田老ではなく在学生だった -- 2017-05-28 (日) 11:22:06
  • 他にここで仮面してる人いる?仲良くして情報共有とかしたい -- 2017-05-28 (日) 16:13:14
    • 旧帝の権威は魅力だけど、熊本でも別に良くない?1年勿体無いよ -- 2017-05-28 (日) 17:04:01
    • ちょっと前に仮面して理3いった人は居た -- 2017-05-28 (日) 22:10:27
  • 33歳の再受験だけど面接点100点だった。もちろん落ちた。いやー面接で余計なこと言いすぎたな。 -- 2017-05-28 (日) 17:28:03
    • 嘘乙 -- 2017-05-28 (日) 22:41:40
    • twitterの人? -- 2017-05-29 (月) 23:38:22
  • 純粋十浪みたいなもんだけど、面接200点貰えた 学力足りなくて普通に落ちたけど なんか最初から優しかったし面接は当たり外れあるんかな -- 2017-05-28 (日) 17:46:32
  • センター320 二次546で落ちた -- 2017-05-28 (日) 18:46:42
    • 全然惜しくないよ君 -- 2017-05-28 (日) 20:05:22
  • 得意の数学で落ちたの本当に辛い -- 2017-05-28 (日) 22:11:35
    • 数学は三割でも受かるぞ.... -- 2017-05-29 (月) 07:48:22
  • 2次はトップの成績なのに面接100点で落ちたやつがtwitterで成績開示してるぞw -- 2017-05-29 (月) 23:04:43
    • 調べたらマジだった。今年の数学で158点も取って落ちて気の毒 -- 2017-05-29 (月) 23:09:04
    • 去年から医師不適格者には平気で20点とかつけてるよ -- 2017-05-29 (月) 23:12:10
    • なおセンターは8割未満 -- 2017-05-29 (月) 23:15:44
    • 多浪高齢にも親切な熊本大学の面接で100点しかもらえないって、何言ったのよ?成績よくてもいらないと判断されちゃったのね。 -- 2017-05-30 (火) 00:19:39
    • ツイッター検索ワ―ド教えて? -- 2017-05-30 (火) 00:39:56
      • 熊医 -- 2017-05-30 (火) 13:15:41
    • 病院の人に苦情言われるのも宜なるかなって学生増えたな。 -- 2017-06-01 (木) 08:52:54
      • 再受験生の質はあきらかに良くなったよ。まぁ昔が無法すぎたんだけど -- 2017-06-01 (木) 16:45:42
  • 仮面してますよー 慶応ねらいです -- 2017-05-30 (火) 09:47:24
    • どうぞ、ご御自由に。 -- 2017-05-30 (火) 14:19:06
  • 9点足りずに落ちてた(-_-;)なお数学は60点しかなかった模様。 -- 2017-05-30 (火) 14:59:04
    • 合格最低点まで上に20人くらいいるでしょ?ボ―ダ―近辺では結構密集してんだよね -- 2017-05-30 (火) 17:14:01
      • そりゃそうだ -- 2017-05-30 (火) 17:43:54
    • 俺も3点足りずに落ちたわー -- 2017-05-30 (火) 17:59:48
      • 乙 -- 2017-05-31 (水) 09:30:32
      • 乙 -- 2017-05-31 (水) 09:30:32
    • 1点未満で落ちたんだが 発狂しそう -- 2017-05-30 (火) 18:55:18
      • 乙 -- 2017-05-31 (水) 09:30:10
  • まぁ何でも言えるからね -- 2017-05-30 (火) 20:39:43
  • ここって数学で決まったりする?  -- 2017-05-30 (火) 23:29:56
    • 数学で決まるけど、自称数学マスターレベルはほとんど死ぬ。 -- 2017-05-31 (水) 00:02:51
      • 数学大事なのか まあ医学科はどこもそうだろうけど、 数学苦手で英語で取るしかないから絶望 -- 2017-06-01 (木) 23:48:57
  • 今年の最高齢は? -- 2017-05-31 (水) 03:02:23
    • 36 -- 2017-05-31 (水) 03:12:47
      • マジ? -- 2017-06-01 (木) 01:56:50
      • マジだよ。てかまぁどこの国立医も30代半ばの人は1人くらいいるけどな -- 2017-06-01 (木) 16:30:20
    • 1人なんてものじゃないよ、、ここは、 -- 2017-06-01 (木) 22:25:01
  • センター359、面接200で落ちた俺って… -- 2017-05-31 (水) 18:50:38
    • 筆記57%で合格やん -- 2017-06-01 (木) 11:09:43
  • 再受験アラサーだけど面接200点だったなお筆記 -- 2017-05-31 (水) 19:17:14
    • 筆記の各科目の点数アバウトでいいから教えて -- 2017-05-31 (水) 19:58:38
      • センター336 英語140 理科165 数学60 面接200 あと1点足りなかった…数弱すぎて涙も出ない -- 2017-06-01 (木) 15:38:17
      • 俺もアラサーだよ 来年合格して大学で会おう -- 2017-06-01 (木) 16:25:54
  • ここって五郎丸でも面接200もらえるかな? -- 2017-06-02 (金) 20:08:49
    • もらえるよー -- 2017-06-06 (火) 01:36:33
  • 千葉目指して仮面だよん♪ -- 2017-06-02 (金) 20:21:04
    • 誰も止めんが、お前仮面以前に何処にも入学してないんちゃう? アチコチで嫌がらせ書き込む寂しいやつやろ 頑張れな -- 2017-06-02 (金) 21:31:33
  • ライダーは消えろ -- 2017-06-02 (金) 22:39:07
  • 仮面スルスル嫌がらせ下げ工作詐偽か 色々やるな -- 2017-06-03 (土) 06:16:43
  • 仮面する奴がこんな所でぼやいてる訳ねぇだろ -- 2017-06-03 (土) 06:59:34
  • 嫌がらせ確定! 下げ工作!! -- 2017-06-03 (土) 07:06:26
  • てか面接ある大学は仮面嫌うから筆記で取れても面接で確実に落ちるよ。 -- 2017-06-03 (土) 18:04:39
  • その通り、ほぼばれるからね。でもこの人仮面じゃねぇよ。 -- 2017-06-03 (土) 19:12:56
  • 工作だからいちいち反応しないの! -- 2017-06-04 (日) 09:18:56
  • クマー -- 2017-06-05 (月) 08:23:00
  • そんな事誰でも知ってるが… -- 2017-06-06 (火) 07:18:13
    • いやいや、知らんて。昨今は福岡.久留米大医が熊医より上だと言う輩がおるったい -- 2017-06-06 (火) 12:34:31
  • 熊医と長医で悩んでる多浪です。面接点は熊医200長医60 長医は前期枠5名追加らしく悩みます。面接点で100点の差がついたら二次ができても挽回は無理ですか? -- 2017-06-06 (火) 13:12:09
  • 再受験、多浪は普通に受け答えできてれば面接100点下回ることはないの? -- 2017-06-06 (火) 15:26:28
    • 面接200点ってデカイよな。数点引かれるならまだしも100点も引かれたら勉強で負けた訳じゃない分立ち直れんかも。まぁ医師としての素質がないってことね -- 2017-06-07 (水) 00:13:10
  • クマー -- 2017-06-06 (火) 15:47:05
  • 私立が国立よりも偏差値が上だって?(一部を除く)まずそこから学習しましょう -- 2017-06-06 (火) 18:10:41
  • 駿台合格者平均で熊医59.1ですが何か? -- 2017-06-06 (火) 23:38:18
    • え?20位の金沢大60.1 熊医は59.1なん? -- 2017-06-07 (水) 00:06:30
  • 旧6の広医の位置は何処?熊医より下?アナタハシンジマスカ? -- 2017-06-07 (水) 07:02:01
    • 広島大学医学部は旧6じゃなく、新8 -- 2017-06-08 (木) 00:39:03
  • 広医は旧六ではなく新八。客観的に見て偏差値的には熊医が下だろうね -- 2017-06-07 (水) 11:15:47
    • 広島は本州だから関東組で偏差値をあげるんだよな -- 2017-06-08 (木) 00:40:56
  • 熊医落選組の妬みが始まった -- 2017-06-07 (水) 14:03:31
  • 広医は岡山並み -- 2017-06-07 (水) 15:33:09
  • 岡山の方が広医より上じゃないか。 -- 2017-06-07 (水) 21:09:04
    • 大学としての格はね。難易度は変わらん -- 2017-06-07 (水) 23:20:52
  • 九州の大学が比較的入りやすいのは当たり前。ほとんど九州からしか受けに来ないからね。山陰や四国、東北なども同じだが -- 2017-06-07 (水) 21:24:52
    • 首都圏とか関西は他の地域から来るもんな。公立は除くが -- 2017-06-07 (水) 23:22:49
    • それは一時前の考え方、今は全国から九州の医学部に受験に来てますよ。九州にも医学部に強い私学が数校あるので九州勢が多く在籍していると勘違いしてるだけ。実際、九州勢の現役合格者は優秀なんよ -- 2017-06-08 (木) 00:45:41
      • わざわざ東大理3、 医科歯科 、大阪医、京医に行かなくても地元に残る意思があれば地元を受験してるよ。首席でね! -- 2017-06-08 (木) 00:49:12
      • 他地区からの受験者の絶対数比較の話してるんだよ?バカ? -- 2017-06-08 (木) 00:56:06
    • 2018年河合偏差値http://www.keinet.ne.jp/rank/18/kk10.pdf -- 2017-06-08 (木) 01:03:44
      • 河合の最新偏差値。九医=長医=熊医 < 鹿児島医。 今年は九医と並びましたね〜〜 -- 2017-06-08 (木) 01:06:26
      • 合格者平均偏差値と不合格者偏差値で比較したら全然レベル違うよ -- 2017-06-08 (木) 23:29:20
      • 違うって反論されてもさぁww 最大手予備校の2018河合大学偏差値は嘘?デタラメなん??? -- 2017-06-09 (金) 00:12:01
      • 河合の偏差値なんて全く信用できない。本来、その予後校が持つ各大学学科ごとのデータ数に対する信頼係数を示すべきなのにどこも示していない。河合からの九医合格数が少な過ぎる。それと受験科目数が多くなると偏差値が低く評価されることぐらい分かるよね -- 2017-06-10 (土) 15:24:02
      • ⬆河合や駿台偏差値は大学進学を決定する際には必須。河合が信用出来ないなら熊医は世間の噂通り 長医 > 鹿医 > 熊医って認めることになるぜ!お前は九医関係者かっ?九医=長医=熊医に納得がいかない奴やな? -- 2017-06-11 (日) 13:25:25
      • 俺の現役時の同級生の九医合格者達は旧6合格者より成績は下位、違ったのは彼らが理科三択してたこと。理科三択なんて大部分のひとはしないからね。取ってたもん勝ちって言うか予備校はそれが分かってて理科三択を俺にも勧めてきた。皆分かってる事実 -- 2017-06-11 (日) 13:46:37
  • だね、駿台・東進もほぼ同じなので間違いないでしょう -- 2017-06-08 (木) 06:43:16
  • 長大どう思う? -- 2017-06-08 (木) 22:23:58
    • 長医と熊医と宮医で悩んどる... 多浪だと面接点が気になるたい -- 2017-06-08 (木) 22:56:49
      • 熊医は浪人を落としたいのがみえみえに対し、長医は面接点も低く現役一般合格者は数人だから浪人生に平等な気がする。宮医は偏差値でいえば合格に近いかな -- 2017-06-08 (木) 23:02:57
      • ⬆2 ランク落として宮医か鹿医にしたらどう? -- 2017-06-08 (木) 23:56:30
      • ⬆熊大と鹿大は大して変わらないし宮大とも2ランクの差はないと思うが -- 2017-06-10 (土) 16:08:04
  • ムズい -- 2017-06-08 (木) 22:48:41
  • 熊大どう思う? -- 2017-06-08 (木) 22:54:16
  • 今年は生物選択者はやっぱり不利なのかな? -- 2017-06-08 (木) 23:12:13
    • てか熊大は理科簡単だから物理と生物の差なんてほとんど関係ないよ。ただ今年は物化選択の数学強者が参戦できるから、数学苦手なら不利かもしれない。生物選択でも数学めっちゃ得意な人もいるからそういう人にとっては関係ない。 -- 2017-06-09 (金) 00:00:16
      • 熊医..生物縛りがなくなり現役が殺到。長医..高偏差値の太郎が殺到。九医..理科三択者がまぐれを勝ち取る輩がいるため来年も偏差値向上は期待できない -- 2017-06-09 (金) 00:06:48
    • 俺は不利だと思ってる -- 2017-06-09 (金) 00:09:20
  • 熊大も長大も例年より問題が難化したから偏差値上がったのか九大が簡単だったのか -- 2017-06-08 (木) 23:32:13
    • 九大は理科三択必須だから、、理科三択してるだけで有利。それに対し長医と熊医は理科2科目選択だからかなり点がとれてないと合格できないし、問題が急に難化したこともあるだろうね。 -- 2017-06-09 (金) 00:01:11
  • 一浪だけど普通にしてれば面接200取れる? -- 2017-06-10 (土) 00:37:18
    • 当たり前。 -- 2017-06-10 (土) 00:54:48
      • 一昨年不合格だった現役の生徒は面接点が悪くて落ちたらしい。その生徒の親が言ってるんだけど真偽はわからん。現役でも満点くれないのかな? -- 2017-06-10 (土) 15:07:58
      • 普通はもらえるけど上記が事実ならその現役生はヤバいやつだったんだよ -- 2017-06-11 (日) 13:27:43
  • 高校や予備校で教えてくんないの?現役の時に受験しなかった?また釣りか? -- 2017-06-10 (土) 06:46:56
    • 子が不合格時の言い訳は面接点が悪くて... 親の世間に対する言い訳 笑笑 皆、分かってるのにさ〜 -- 2017-06-11 (日) 13:30:19
  • 面接点が悪かったから落ちた。よくある見栄だよ、学力もなし。 -- 2017-06-10 (土) 16:36:23
    • そんな言い訳するなら面接点低いとこ受ければいいのにね -- 2017-06-10 (土) 18:10:46
      • 熊本大学はよほどのことないと面接落ちないけど、お隣の宮崎大学では多浪生や再受験生が合格点越えてて面接落ちしてるひとちらほらいるみたいだし、俺の友達も開示見せてもらったけど四浪で面接落ちだった。だから面接落ち有るところもあるのは事実だよ。 -- 2017-06-10 (土) 18:47:51
      • ↑あと徳島も有名。 -- 2017-06-10 (土) 18:58:49
  • 確かに面接落ちはいる。たかが数分の面接で落第点になる奴ってどんな人?よっぽどだろ!医師になる適正がないと思われたんだから仕方ないだろ。 -- 2017-06-10 (土) 20:42:57
  • 面接官との相性もあるだろう。面接落ちは運が悪かっただけ -- 2017-06-10 (土) 21:30:10
  • 多少運もあるが、面接待機時間にコイツやばいんじゃないと思った奴は同級生にはいない。 -- 2017-06-11 (日) 09:26:39
  • 面接落ちって再面接の人なん?自分の部屋は100人位いて2人しか再面接いなかったけど。 -- 2017-06-11 (日) 11:25:16
  • 面接落ちだから再面接合格者じゃないでしょ。毎年3~5名が再面接合格者らしいね。 -- 2017-06-11 (日) 11:37:08
  • 俺の友人、模試時は医科歯科A判でセンター95%。親族の反対で地元医学部に首位合格。勉強せずとも点が取れ留年の危機なし。部活三昧の日々らしく天才は違うと実感した俺 -- 2017-06-11 (日) 13:36:42
    • 現役なら理3でも合格したんじゃない? -- 2017-06-11 (日) 15:51:58
  • 理三は別格だよ -- 2017-06-12 (月) 06:34:20
  • 何処の模試で95%?首位→首席。勉強せず?骨学・解剖も?そいつは天才か嘘かだな。 -- 2017-06-12 (月) 08:48:44
    • 留年してないようだから天才か! -- 2017-06-12 (月) 16:38:21
      • センター試験が95% -- 2017-06-12 (月) 16:56:36
      • ↑センターは数学、国語、理科は確か満点だったと思う -- 2017-06-12 (月) 16:58:32
      • 現役ならスゴイ! -- 2017-06-17 (土) 00:57:38
  • 「面接は高年齢者の排除につながって面白いやつが入らなくなる」と面接導入に強く反対していたという教授が退官して間もなく、再面接アリの厳しい面接導入だからな。つまり今は面接で高齢者を排除したい奴が実権握ってるってことだろ -- 2017-06-12 (月) 20:27:21
    • 再面接かかる人って400人受けて10~20人くらいだよ。受けた年によって違うかも知れないけどね。面接なのに長髪で来た30くらいのデブは再面接だったから、見た目ヤバイのは高確率で再面接。 -- 2017-06-13 (火) 02:47:14
      • ↑年齢どうこうではなく、見た目ヤバイのが確実に止められるって言いたかった。 -- 2017-06-13 (火) 02:51:36
  • だ・か・ら高齢者は各学年いる -- 2017-06-12 (月) 22:01:29
  • 履歴読んで復習しようね太郎さん! -- 2017-06-12 (月) 22:22:26
  • 再受験でかなりの圧迫面接だったから全く期待してなかったけど面接点満点だったから面接そこまで気にしなくていいんじゃないかな -- 2017-06-13 (火) 08:36:43
    • 浪人でも大丈夫、気にせず受験してください!熊医から長崎に流れたら困る(^ν^) -- た浪? 2017-06-13 (火) 18:41:35
  • 面接で -- 2017-06-13 (火) 23:32:02
  • 落ちたら笑えんな -- 2017-06-13 (火) 23:32:17
  • 少なくとも5浪は大丈夫、面接200点でした。 -- 2017-06-14 (水) 16:41:03
  • その通り普通にしてれば5浪だろうが再受験だろうが200点だよ -- 2017-06-14 (水) 16:56:34
  • そうそう。5浪でも面接200点とれます。 -- 2017-06-14 (水) 23:16:40
  • どこでもいいから医学部に受かりたい!! -- 2017-06-15 (木) 07:16:46
  • 久留米行こう -- 2017-06-16 (金) 09:32:11
    • (^O^)/ -- 2017-06-16 (金) 17:21:08
    • 俺は福大がいい! -- 2017-06-16 (金) 18:42:26
      • 川崎医科大か藤田保健衛生大もいーよ! -- 2017-06-17 (土) 00:59:13
      • 慈恵とか日医も良いよ -- 2017-06-17 (土) 10:20:26
      • 帝京とか川崎医科大が入りやすいよー -- 2017-06-21 (水) 23:49:10
  • 熊医とは関係ないよ -- 2017-06-17 (土) 06:56:39
    • 現役で行きたい人にとっては関係ないこともない。 -- 2017-06-17 (土) 18:12:32
  • 今年から熊大のレベル確実に上がるだろうけど、北大岡山より下 新潟より上 広島金沢と同じくらい あたりって考えとけばオッケーかな? -- 2017-06-17 (土) 11:16:38
    • なぜあがるの? -- 2017-06-17 (土) 12:39:45
      • センター生物必須が無くなるから -- 2017-06-17 (土) 13:35:17
      • 広島舐めすぎ。面接なしじゃないのにそんなに上がらねーよ -- 2017-06-17 (土) 18:07:00
      • 九大は無くならんの? -- 2017-06-17 (土) 18:16:55
  • 来年は一気に千葉レベルだわ -- 2017-06-17 (土) 22:03:38
    • 笑笑 なかなか -- 2017-07-02 (日) 00:57:51
  • まぁ長崎も北大も理科3科目必須(生物必須)がなくなってから偏差値上がったからここも上がるでしょ。生物必須ってのはやっぱりかなり敬遠される -- 2017-06-17 (土) 23:05:11
    • 生物残ってるのは九大だけになるけど、それにしてもなぜこれまで九州では生物が必須だったんだ?意味が全く分からん。医学部入ったら嫌というほど記憶系の学習ばかりなのに -- 2017-06-18 (日) 11:05:51
      • 地元民比率を上げるためだろうな。もしくは九医が第一志望の人に 来てもらいたいからか -- 2017-06-19 (月) 01:15:08
      • 医学部に入学するなら高校生物程度は学んでおくべきといって、京大阪大をはじめとして多くの国公立大学がセンター生物を必須にしたけど、東大がそうしなかったのが大きくてどんどん廃れていって、遂に中心的だった京大も廃止して遂に九大だけになったという状況。 -- 2017-06-20 (火) 19:43:12
      • だから、九医合格者のレベルが落ち九医から志望を変えた生物選択者が熊医に流れ熊医の偏差値が下がったったい -- 2017-06-21 (水) 23:47:59
  • 生物は記憶系だろ?それとも物理の方が記憶系かい? -- 2017-06-18 (日) 17:32:41
    • ↑記憶系だから高校生物なんて子供だましで頭脳の優劣を峻別できない、灘の入試に社会がないのと同じ。医学部に入ってから十分すぎるほどやるから入試科目としては余計ではないか、という意味 -- 2017-06-18 (日) 20:49:32
      • だね。生物より物理ができる奴の方が優秀 -- 2017-07-02 (日) 00:48:54
  • クマー -- 2017-06-20 (火) 15:06:13
  • 各大学、色々特色があって良いんじゃない -- 2017-06-21 (水) 07:04:41
  • 駿台全国偏差値65か。 -- 2017-06-21 (水) 09:10:08
    • 東大理2と同じじゃん -- 2017-06-21 (水) 12:06:47
      • 理二は67だよ -- 2017-06-21 (水) 12:14:05
      • それ理一だろ、手元の全国模試データブックにかいてある -- 2017-06-23 (金) 19:23:57
      • いや、理兇世茵iサムクラブのやつだと。 -- 2017-06-23 (金) 19:32:09
    • 滋賀と同じ -- 2017-06-21 (水) 15:36:35
      • まあ実際は滋賀よりは熊医が上だわな -- 2017-06-21 (水) 17:23:50
      • わざわざ関西の奴が九州なんか普通は行かないよ -- 2017-06-22 (木) 08:23:31
  • 何人かは来てるけどね。 -- 2017-06-22 (木) 18:18:13
    • その人に傾斜が合ったんじゃない?滋賀は国語配点高いからね。国語失敗すると除外。国公立は東大京大以外は入れる大学を求めて全国見渡しますから。 -- 2017-06-22 (木) 18:28:08
  • クマー -- 2017-06-23 (金) 17:53:56
  • 熊本いいなあ -- 2017-06-24 (土) 16:50:19
  • 良いよ。来なっせ。 -- 2017-06-24 (土) 23:05:38
  • クマー -- 2017-06-26 (月) 17:53:19