高知大学医学部

  • 再面接終わったー(再受験生)皆さん頑張ってね -- 2016-02-26 (金) 15:45:22
  • やっぱ2次面接されるのは再受験じゃね? -- 2016-02-26 (金) 15:46:34
  • 部屋によるだろ。めっちゃ優しい部屋だった -- 2016-02-26 (金) 15:47:09
  • 再面接、左の部屋は圧迫と言えるほど厳しくなかった -- 2016-02-26 (金) 15:51:26
    • あ、俺も左 1次面接と同じくらい優しかった -- 2016-02-26 (金) 15:52:47
  • センター8322時合わせて厳しめにつけて1400位で一浪して合格した大学退学したものだが圧迫面接も二時面接もなかったぞ -- 2016-02-26 (金) 15:54:41
    • 1400点取ってつまり再受験or仮面浪人だったけど再面接がなかったということでok? -- 2016-02-26 (金) 16:11:54
    • だよなぁ、別に二次の人が合格近いとか関係ないよな -- 2016-02-26 (金) 17:19:29
  • 二次面接は地域枠と再受験だけだろ。二次何分ぐらい? -- 2016-02-26 (金) 16:02:57
    • そう祈るわマジで -- 2016-02-26 (金) 16:03:46
    • 純多浪で一般枠二次面接だわ。 -- 2016-02-26 (金) 16:26:43
  • 3/7の結果で二次面接受けて受かった人いたら、教えてほしい -- 2016-02-26 (金) 16:04:35
  • 二次面接ってよくないのかな -- 2016-02-26 (金) 16:17:15
  • 現役生で二次面接したやついないの? -- 2016-02-26 (金) 16:19:24
    • 現役俺はなかった -- 2016-02-26 (金) 17:54:50
  • まだ面接やってんの? -- 2016-02-26 (金) 16:30:01
    • いや、学科とれてないひとに二次面接なんて意味なくね?時間の無駄でしょ。面接のときに明らかに試験成績持ってたと思う。 -- 2016-02-26 (金) 17:54:28
  • 二次面接の時間何分ぐらいですか? -- 2016-02-26 (金) 16:42:42
  • 2次面接食らった人自己採点何点? -- 2016-02-26 (金) 16:53:55
  • 二次面接と学科試験関係ないだろ。単純に再受験生に二次面接率高いってだけ -- 2016-02-26 (金) 17:49:06
    • なんか安心した、ありがとう -- 2016-02-26 (金) 17:52:43
    • 二次面接くらった。再受験。自己採点センター760.数学360物理110化学140 -- 2016-02-26 (金) 18:11:13
    • かくとこ間違えた -- 2016-02-26 (金) 18:12:54
  • 医学部長いた?いる部屋は合格しやすいって本当? -- 2016-02-26 (金) 18:07:46
  • そんな迷信みたいなの信じてんの?小学生かよ。笑 バカじゃないの。 -- 2016-02-26 (金) 18:26:49
    • バカなんだろw -- 2016-02-26 (金) 19:02:55
  • 教授にそれとなく遠回しにきいた内部生がおしえてやるよ。二次あるのは出来ればいれたくないが判断ミスで優秀なやつ落とさないためにある -- 2016-02-26 (金) 19:08:57
    • マジでそう思う、変な人ばっか入って行ってたから -- 2016-02-26 (金) 19:31:17
    • マジでそう思う、変な人ばっか入って行ってたから -- 2016-02-26 (金) 19:31:17
    • こんなとこ来て書き込んでるって時点でお察し。 -- 2016-02-26 (金) 19:42:23
  • マジで何点で合格なんだろうか... 多分当落線上だから怖すぎる -- 2016-02-26 (金) 19:19:34
  • 数学320、物理140,化学70。化学は記号の点数わからんから大分したに見積もった。2013年減少がおきないかなぁ。ほとんど優秀なやつばっかなんやろうな -- 2016-02-26 (金) 19:32:09
  • 数学見直したら結構ミス連発してた、、、。とりま俺の受験は今年終わりました!再受験より! -- 2016-02-26 (金) 19:41:12
  • 是非きていただきたいですねニコ!からの二次かよ( ̄▽ ̄)奥で職員の『あるそうです』って聞こえて、でしょうねって言いそうになった -- 2016-02-26 (金) 19:43:08
  • かなり厳しめに採点して1320+面接くらい。最低点下がれ以外の感情を失った -- 2016-02-26 (金) 19:55:37
  • 1290点代頼むきてくれ。一般で頼む!きてくれ。 -- 2016-02-26 (金) 19:58:54
    • くるわけねぇだろバカwww -- 2016-02-26 (金) 20:05:59
  • 1290きてもおかしくないけどセンターと数学の易化からして多分ない -- 2016-02-26 (金) 20:03:31
  • 受験生へったということも考慮してくれ神頼みwてか昨日49人いたはずなのに41人になってたんたが。空席が増えてた -- 2016-02-26 (金) 20:20:24
  • 数学全部できたつもりだけど350、理科合計8割はかたいと思うが280と見積もって、センター760からの逆転をほぼ確信。 -- 2016-02-26 (金) 20:20:49
  • そういえば答えさらすやつ一人もいないな例年ならnの値あってる?とか見返したらでてるから -- 2016-02-26 (金) 20:25:18
  • おいお前らw上の方の大学解説やら入試情報がおかしなことになってるんだがw誰がやったwww -- 2016-02-26 (金) 20:25:27
  • 暇な奴やなぁ。 -- 2016-02-26 (金) 20:26:31
  • ならみんな何点予想? -- 2016-02-26 (金) 20:27:25
  • あいてすんな -- 2016-02-26 (金) 20:28:48
  • まあどうせ二次玉砕した馬鹿の工作だな。暇だったら涙拭いて来年のために勉強でもしろよw -- 2016-02-26 (金) 20:47:02
  • 二次面接は点数高いけど資質問題ありに決まっとるやろ -- 2016-02-26 (金) 20:52:25
  • できれば入れたくないとか入れなきゃいいだろ -- 2016-02-26 (金) 20:52:42
  • さっきの内部生のふりしてかいたやつやけど嘘なw呼ばれたみとしてはあぁでもせんと何かおちつかんのよ。必要とされてないとこからの合格とか一生高知に住むわw -- 2016-02-26 (金) 21:06:28
  • まぁ、一次の人も二次の人もかわんないだろ(願望) -- 2016-02-26 (金) 21:20:46
  • 志願者減ったからどうなるかわからんな -- 2016-02-26 (金) 21:28:55
  • それより話し聞いてないこ多くない?トイレは時間ないから今のうちね!て忠告されたのに呼ばれる直前で行って座る順番変わったり -- 2016-02-26 (金) 21:30:15
  • 二時は普通に考えて採点できてないだろ 多分センターの点数の低い再受験生とかじゃないのか?そこで落とそうとしてるわけでなく圧迫で反応見てるだけだろ -- 2016-02-26 (金) 21:31:29
  • 250人ぐらいだろ。一人25人分ぐらいすぐおわるやろ -- 2016-02-26 (金) 21:44:33
    • お前アホだろ -- 2016-02-26 (金) 21:48:37
      • 数学科の教授だけで8人いるから准教授合わせたら余裕だろ -- 2016-02-26 (金) 21:54:16
  • まぁ二次呼ばれて俺は確実に落ちたの確信したけどね。というか理科の終了と同時に確信してたんだけどなwww -- 2016-02-26 (金) 21:50:45
  • 物理の1番て考え方は教科書レベルだけど計算が尋常じゃなかったよね -- 2016-02-26 (金) 21:58:05
    • 今年の私大医学部でよく見たなあの感じの計算… -- 2016-02-26 (金) 22:10:56
  • いや別に。 -- 2016-02-26 (金) 22:11:00
  • V0使っていいんだぁ♪( ´▽`)と思って安心してたら地獄だったw -- 2016-02-26 (金) 22:11:54
    • まちがいねぇww -- 2016-02-26 (金) 22:13:13
    • わかるw -- 2016-02-26 (金) 22:40:36
  • 何がしたかったんだろうね。物理的思考図らず計算力なら数学ではかれよ -- 2016-02-26 (金) 22:13:45
  • 物理3番は10ふんあればできた -- 2016-02-26 (金) 22:19:12
  • ↑その代わりに一番にくそ時間とられた -- 2016-02-26 (金) 22:19:34
  • ↑その代わりに一番にくそ時間とられた -- 2016-02-26 (金) 22:19:35
  • 1たい2たい2だったっけ? -- 2016-02-26 (金) 22:38:31
    • 同じやわ -- 2016-02-26 (金) 23:57:18
  • 高知等価交換とか最高だな -- 2016-02-26 (金) 22:41:33
  • 面接でもし患者が金は絶対払わないけど診てくれと言われたらどうする?と聞かれてうーんって悩んでしまった -- 2016-02-26 (金) 22:43:12
    • 高知の教育目標は患者第一に徹する医師だから、ただでも診るべきだと思うけど、、どうなんだろう -- 2016-02-26 (金) 22:56:34
    • ちな、何て答えた? -- 2016-02-26 (金) 23:00:15
      • 答えられなかった そしたら面接官がこの質問は難しいですよねって少し笑った -- 2016-02-26 (金) 23:03:14
      • 面接点低いから大丈夫やろ -- 2016-02-26 (金) 23:05:50
      • ↑ウエイトが小さいって意味ね -- 2016-02-26 (金) 23:06:39
  • 面接でもし患者が金は絶対払わないけど診てくれと言われたらどうする?と聞かれてうーんって悩んでしまった -- 2016-02-26 (金) 22:43:12
  • 釘がっちガチだろw確変持ち越しあるほうが嬉しい -- 2016-02-26 (金) 22:44:15
    • 俺はスロ -- 2016-02-26 (金) 22:47:34
  • 他の患者と比べて不公平だから診ない、とか? -- 2016-02-26 (金) 22:50:15
  • そういう質問はどっちかによったらダメやで 曖昧な答えが正解や -- 2016-02-26 (金) 22:53:57
  • 質問された者なんだけどそういう患者をひとりでも許すとあとあと困るかなって思ったし即答で診ますっていったら嘘かと思われるかなって考えて何も言えなかった -- 2016-02-26 (金) 22:59:12
    • ↑続き ただそれまで患者のことを第一に考える医師になりたいって言ってたからなあ -- 2016-02-26 (金) 23:01:28
      • 確かに、一般的なルールを守れない患者は少なからずいてそこで医師の対応が迫られるのは現場でもありそう。所得の格差で治療費が払えなくて病気で死ぬ人もいるから、難しい問題ではあるね、、 -- 2016-02-26 (金) 23:11:02
    • ↑続き ただそれまで患者のことを第一に考える医師になりたいって言ってたからなあ -- 2016-02-26 (金) 23:01:28
  • お金より命の方が大事なので診ます、でおけ -- 2016-02-26 (金) 23:02:15
  • 2013年の医学部ノート俺もってるけど高知のやつ四人かいてて再受験1人が言うには年齢層が一気に若返ったと言ってる。 -- 2016-02-26 (金) 23:04:09
  • 面接1発落ちあるんだっけ? -- 2016-02-26 (金) 23:10:15
    • それ気になる -- 2016-02-26 (金) 23:20:29
  • そんなん場合分けしてケースごとに考えていけばいいやん。まあ、緊張した状況ではほぼ無理か -- 2016-02-26 (金) 23:11:07
  • 結局学科取れてればうかる -- 2016-02-26 (金) 23:12:22
  • 年齢層が一気に若返ったのは、問題解決能力試験から筆記に変えた影響が大きいのでは?と高知大の入試担当者が言っていた。俺が直接聞いた話ね。その入試担当者の認識が正しいのかは知らんが。ただ、問題解決能力試験時代の問題を見てみると、確かに社会人経験のある再受験生に有利だっただろうなとは感じた。あれ、就活の時にやたら受けさせられる問題と似てたわ。 -- 2016-02-26 (金) 23:13:15
    • 公務員崩れ? -- 2016-02-26 (金) 23:24:05
  • あぁ対偶とったりする推理問題系かあ -- 2016-02-26 (金) 23:17:19
  • オナキンなどなんの意味もないことを確信した2度目の医学部受験 -- 2016-02-26 (金) 23:20:18
  • オナキンなどなんの意味もないことを確信した2度目の医学部受験 -- 2016-02-26 (金) 23:20:18
  • 一発不合格じゃなかったらワンチャンあるんだけどなぁ -- 2016-02-26 (金) 23:20:54
  • 二次面接やってくれるなんて、一発不合格の大学よりよっぽど親切だよね。 -- 2016-02-26 (金) 23:22:07
  • 誰か配点作ってくれー -- 2016-02-26 (金) 23:22:33
    • 400-200-200-40 -- 2016-02-26 (金) 23:23:33
  • あれで年齢差別あったらもう人間不信ですよ -- 2016-02-26 (金) 23:25:00
  • てか、お金の話なら医師じゃなくて会計の人と揉めると思うんだけど(そんなツッコミいらないと思うけど) -- 2016-02-26 (金) 23:28:26
  • 再面接向かって左側の部屋の先生達態度悪いよね。前の人が帰ってきたとき部屋からあんなのよるわけないじゃーんギャハハって悪口?が漏れてて気の毒になった。 -- 2016-02-26 (金) 23:48:43
    • よるわけ とは? -- 2016-02-26 (金) 23:52:41
      • とるわけの間違いかな? -- 2016-02-27 (土) 00:25:51
    • 何時の人??俺だったらどうしよう、、、 -- 2016-02-26 (金) 23:58:26
    • うわ〜、俺かも、こえ〜 -- 2016-02-27 (土) 00:55:13
    • 右側だったワイ一安心 -- 2016-02-27 (土) 11:16:54
  • 元大学生だが、教授と生徒は基本的に対立関係にあるので -- 2016-02-26 (金) 23:56:21
  • アフロがめっちゃ独り言言ってて笑ったわ -- 2016-02-26 (金) 23:57:01
    • もしかして最後のグループ?笑 -- 2016-02-27 (土) 00:48:36
  • アフロうざかった -- 2016-02-27 (土) 00:09:22
  • 何点くらいが安全圏やろ -- 2016-02-27 (土) 00:09:40
  • 1400でボーダーだろ!蓋開けてびっくり1310とかありえなくもなくもない -- 2016-02-27 (土) 00:13:31
  • こちらオールナイトニッポンです -- 2016-02-27 (土) 00:21:19
  • ちなみに二次面接五人中四人に質問され、かなり長かった... -- 2016-02-27 (土) 07:08:59
    • 8:40集合のグループでした -- 2016-02-27 (土) 07:09:44
    • 俺は5人中3人やったな。向かって右の再面接室。 -- 2016-02-27 (土) 08:34:08
      • 左から二番目の人まじうざかった -- 2016-02-27 (土) 11:16:25
      • 左から二番目の人から質問受けた記憶がない…一番左の人がメインで話してたかなー -- 2016-02-27 (土) 15:12:51
      • 受験生によりけりなのかもね。もしかしたら、次ワイの番やでえとか裏で楽しんでるのかも -- 2016-02-27 (土) 16:37:04
  • 答え晒すやついない=みんな自信ないんだろw -- 2016-02-27 (土) 07:14:35
  • 過去のコメント見ると皆出来たって言ってるやつばっかだけど今回ほとんどいないことから最低点ヤバそう -- 2016-02-27 (土) 07:27:49
  • 物理の三番の最後だけは1:2:2だわw数学は…あー考えたくない全部あっていてほしいーーー -- 2016-02-27 (土) 08:03:33
  • 物理のXの解答欄の広さ笑った -- 2016-02-27 (土) 08:13:24
  • 確かに物理の一番は、答えまでの道筋は分かるし、計算も出来るけど、ただただ億劫だったw -- 2016-02-27 (土) 08:19:43
  • 物理の一番途中で計算めんどくさすぎてやめたわ -- 2016-02-27 (土) 08:29:59
  • この発表までの、後期の勉強しなきゃいけないような前期の結果気になるような期間が嫌だわぁ -- 2016-02-27 (土) 10:09:22
    • 二次面接で地域医療差別発言を聞いてしまい高知大学嫌いになりすぎて後期の勉強はかどる -- 2016-02-27 (土) 11:15:39
      • どういう発言? -- 2016-02-27 (土) 15:14:13
      • 私らは地域医療できないのであなたがしたら?って -- 2016-02-27 (土) 16:36:09
  • 私立決まってるし遊ぶだけだぜー -- 2016-02-27 (土) 10:13:39
  • 【1】(1)各グラフに15点座標軸及び座標軸との交点、放物線の軸、頂点の抜けはそれぞれ-2点ただし重複して減点はしない(2)30点場合分けの接続部でaの等号の抜け-10点(3)40点前問との関連に気づいたものには+15点。a=0を抜かしたものは-20点 -- 2016-02-27 (土) 10:34:45
  • 皆今は、心を休める時だよ -- 2016-02-27 (土) 12:18:34
  • 合格者最低点下がるかな? -- 2016-02-27 (土) 12:24:21
    • 下がるに決まっとるやんけ -- 2016-02-27 (土) 12:25:57
    • 1300から1350の間だと俺は予想する  -- 2016-02-27 (土) 13:03:12
      • 予想広すぎw でも俺もそんなもんだと思う -- 2016-02-27 (土) 13:13:59
  • まぁもう切り替えて後期の対策しようぜ -- 2016-02-27 (土) 13:20:33
    • 前期受かっても辞退するンゴ -- 2016-02-27 (土) 13:44:50
      • なんでや、私立か? -- 2016-02-27 (土) 15:52:27
      • 高知大学の教授クソすぎ 圧迫面接と言っても医師として言っていいことと悪いことがあるのでは? -- 2016-02-27 (土) 16:35:13
      • なに言われた? -- 2016-02-27 (土) 16:37:11
      • そんなに胸糞悪いこと言われたんか… -- 2016-02-27 (土) 16:46:26
      • 教授見てたら特定されそうて怖いから一応合否発表後に全てここに書く -- 2016-02-27 (土) 17:09:33
      • 数学以外と差がつくだろ。3番落としたら終わりだけど。大問1にあれもってこられたら時間配分ミスって物理化学平均6わりもありうるよ。 -- 2016-02-27 (土) 17:44:34
  • 圧迫面接とか都市伝説やろ -- 2016-02-27 (土) 16:50:53
  • 宮崎大学も大概だぞ。弟が受けたが母が看護師でなんとかかんとか言ったら、看護師ごときに何が分かるんですかねwって言われたらしい。兄弟揃って変なとこ受けちまった -- 2016-02-27 (土) 17:17:52
    • 地方国立大学の偏差値は低い=集まる学生も旧帝より低い=そこの教授も(ry -- 2016-02-27 (土) 17:25:07
  • 今年は数学で差がつかないから、物理選択者と静物選択者で運命分かれそう。 -- 2016-02-27 (土) 17:35:24
  • あと、面接でどの程度変わるかだな。圧迫?圧迫なんてないだろ?ここは -- 2016-02-27 (土) 17:36:05
  • 化学はみんなできたんだ?凄いね。 -- 2016-02-27 (土) 18:04:05
  • 化学難しかったし配点難しいから90点かも、、、。数学320物理140化学90センター750面接なしで1300か、、、あの受け答えで面接40くれるわけないし終わったな。 -- 2016-02-27 (土) 18:18:57
    • 来年の勉強しろ -- 2016-02-27 (土) 18:21:36
    • センター取れないやつって虹も取れないんだな -- 2016-02-27 (土) 18:22:05
  • みんなそんなできてるんだ。最低点1290点こんかなぁ -- 2016-02-27 (土) 18:28:54
  • 面接の様子ICレコーダーで録音したけど、どうやったらみんなに聞かせられる? -- 2016-02-27 (土) 18:37:32
    • 動画をどっかに貼ってURLここに貼ればええんちゃう? -- 2016-02-27 (土) 18:43:24
    • Youtubeにあげればいいやん!まあ、合否発表終わってからでええかもやけど -- 2016-02-27 (土) 19:53:47
    • なるほどです YouTube?って手段ありましたね 合格発表後、自分が合格でもアップロードするんで待っててください -- 2016-02-28 (日) 09:47:25
  • 写真袋とか! -- 2016-02-27 (土) 18:52:58
  • 物理化学平均6わりあるよね -- 2016-02-27 (土) 19:27:30
  • 1330くらいじゃね? -- 2016-02-27 (土) 20:21:19
  • 皆その自己採点は甘めにつけてる?それとも厳しめ? -- 2016-02-27 (土) 20:22:18
  • 数学大問1.3完答大問2.4(3)までで全部合ってると仮定して大体何点くらいになると思う? -- 2016-02-27 (土) 20:25:12
    • 350くらいじゃね? -- 2016-02-27 (土) 20:27:13
  • 得点調整ないのか -- 2016-02-27 (土) 21:25:13
  • 数学って途中点加算されるのかな -- 2016-02-27 (土) 21:27:07
  • 物理8割超えてる猛者おる? -- 2016-02-27 (土) 21:44:34
    • できなかった問題2問で多分8割行ったわ、代わりに化学70点くらいだけどな -- 2016-02-27 (土) 21:58:05
    • 物理一応全部出来たよちな化学6割くらい -- 2016-02-27 (土) 22:01:13
  • 数学部分点あると思うけど、今年簡単だったから、部分点狙ってる時点でヤバイかもな。 -- 2016-02-27 (土) 22:05:57
  • 物理全部できたやつって、物理得意なのか? -- 2016-02-27 (土) 22:06:28
  • 計算速い人だと思う -- 2016-02-27 (土) 23:32:21
  • 化学3〜4割ってかなりいます? -- 2016-02-27 (土) 23:35:41
  • 物理萎えたぞ。tが負にならないか心配で有理化したりした。おかげで二番頭に入らず冷静なって三番即答。結果二番は1番とcos求めるぐらいで減点考えて130ぐらいに終わった。化学は例年の傾向から優しいと思って油断してたら時間たりないしで90ぐらいw -- 2016-02-27 (土) 23:45:56
  • とく順番間違えたよな。時間ないから化学の計算ほとんど飛ばして取れるところ取る方針にした -- 2016-02-27 (土) 23:48:29
  • 数学の二番て三角不等式使わないとだめかな? -- 2016-02-28 (日) 00:00:13
  • 化学は例年と変わらんだろ。物理ひどすぎてワロたw -- 2016-02-28 (日) 00:47:00
  • 最低点下がるとか言われてるけど数学の易化具合からしてたぶん最低点は上がるよな。物理やばいとはいっても取れてるやつは7割ぐらい取れるだろうし、化学も6割は切らんだろ。1390と予想 -- 2016-02-28 (日) 00:57:49
  • あほかお前w高知のレベル考えろよw -- 2016-02-28 (日) 01:57:00
  • 物理6割いかんかも。化学は7割はいける。数学は9割はいく。問題は物理。あーあ。 -- 2016-02-28 (日) 02:20:54
  • みんなは後期はどこに出してる? -- 2016-02-28 (日) 02:21:16
  • 二次面接は来てほしくない人って書いてたのは釣り? -- 2016-02-28 (日) 07:06:09
  • てか、来て欲しいか来て欲しくないかとかで二次面接決まってるわけなくね -- 2016-02-28 (日) 08:02:11
  • だから釣りって上に俺が白状しただろwww -- 2016-02-28 (日) 09:15:45
  • 数学9割とか言ってるやつ採点甘すぎじゃね? -- 2016-02-28 (日) 09:16:09
  • センター800数学8割理科6割面接20として1380くらいが合格者平均そこから-40くらいして1340くらいが最低点って感じじゃね? -- 2016-02-28 (日) 09:21:24
  • 面接意外とほとんどみんなに40点くれてたりして -- 2016-02-28 (日) 09:46:24
    • そもそも面接試験点数化が意味不明 段階評価でいいのに -- 2016-02-28 (日) 09:49:17
  • 地方国立は出題する専任スタッフが足りないから年によって乱高下するのは当たり前 それをうやむやにするのが面接という名の魑魅魍魎の世界    医学部以外にどんな学部があるかも受験校選定の際の判断材料 -- 2016-02-28 (日) 10:01:49
  • 徳島の場合、数学科の准教授だけで10人はいて所属が文系の数学者もいるし教授あわせたら20人で130人の採点トリプルチェックも余裕やな -- 2016-02-28 (日) 10:03:18
  • 生物受験の人 今回の難易度教えてください。むずかった? -- 2016-02-28 (日) 10:10:03
  • 生物も難しかったって書いてた人いたよ -- 2016-02-28 (日) 12:15:15
  • いや、正直生物はそんなに難しくなかった。典型問題で論述慣れてない人たぶん、現役のひとじゃない? -- 2016-02-28 (日) 13:19:52
  • 生物勝ち組裏山 -- 2016-02-28 (日) 14:12:31
  • 生物過去問とほぼ同じ問題いくつかあったよね? -- 2016-02-28 (日) 14:44:59
  • 生物やさしくても母数が少ないからセンターみたいに調整は不可能だし、しないだろうね。 -- 2016-02-28 (日) 14:56:28
  • 去年も生物有利だったんだよ、この傾向しばらく続くかもな -- 2016-02-28 (日) 15:19:32
  • わい一ろう。友達みんな東大か慶医か一橋。なお試験はできなかった模様。 -- 2016-02-28 (日) 15:23:25
    • よう筑駒 -- 2016-02-28 (日) 15:53:35
  • 合否がきになって中期の勉強集中できん -- 2016-02-28 (日) 15:30:23
  • ↑どこ受けるん? -- 2016-02-28 (日) 15:39:50
  • 国公立なら薬大だろ、たぶん。私立医学部かも。 -- 2016-02-28 (日) 15:47:39
  • ここを受ける人は、理数が得意 、∴生物受験は圧倒的少ないと思いたい。 -- 2016-02-28 (日) 16:04:26
    • 生物受験者約70名、物理受験者約210名じゃなかったっけ? -- 2016-02-28 (日) 16:10:19
  • ここは難易度が安定しないからやめとけと、、、 -- 2016-02-28 (日) 16:10:16
  • 生物70名と今年の数学は差がつかないだろうから厳しいなぁ〜。 -- 2016-02-28 (日) 16:16:22
  • 中期は名古屋市 -- 2016-02-28 (日) 16:31:51
  • 生物難しくないとか言ったけどあれウソ。俺物理だもんwww -- 2016-02-28 (日) 16:40:47
  • てか結局今年ここ何人受けてるの? -- 2016-02-28 (日) 16:48:47
    • http://imgur.com/r5LLI3y.jpg -- 2016-02-28 (日) 22:17:31
  • どっちみち生物のやつは数学出来ないやろ -- 2016-02-28 (日) 16:49:39
    • 数学易化のせいで出来てるんじゃないのか? -- 2016-02-28 (日) 16:51:38
  • 数学難しかった俺はもうダメかな? -- 2016-02-28 (日) 17:33:34
    • あれはたいがい出来てるから理科でよっぽど取らないと厳しいかな -- 2016-02-28 (日) 18:01:46
  • 今回は数学取れないと理科の難易度的に厳しいだろ -- 2016-02-28 (日) 18:07:16
  • 大概できてるとかいいつつ出来てないのがここの受験生だろ。例年の得点率みろよ。去年一昨年の簡単な問題で面接込みであの二次平均っすよ -- 2016-02-28 (日) 18:32:56
    • そんな君の平均予想は何点? -- 2016-02-28 (日) 18:38:21
  • いや、数学は確実に易化したと思うよ。物理か生物かで運命が分かれたんじゃないかな。 -- 2016-02-28 (日) 18:59:49
  • 嫌だなぁ生物 -- 2016-02-28 (日) 18:59:52
  • 問題作成者はなに考えてるんだろう 生物選択者をとりたかったのか? -- 2016-02-28 (日) 19:02:23
  • 生物受験者が2/3以上なら調整してほしい。 -- 2016-02-28 (日) 19:05:16
  • 受験者→合格者 -- 2016-02-28 (日) 19:06:06
  • ホントに生物簡単だったの? -- 2016-02-28 (日) 19:21:24
  • 受験番号は216までじゃないの?生物受験は別番号??65×4=260だから40人くらいは生物受験だったってこと? -- 2016-02-28 (日) 19:27:06
  • それは関係ないと思うよ。 -- 2016-02-28 (日) 19:35:47
  • 部屋で受験科目別れてたし生物やってる人が何号室なのかおしえてくれればわかるな、ちなみに3号室は物理化学 -- 2016-02-28 (日) 19:40:27
  • やっぱり受験番号は受け付け順なんですね. -- 2016-02-28 (日) 19:44:17
  • http://blog.livedoor.jp/sumire_otoko/ ←以前ここを荒らしてたキチガイ(たぶんレジェンドニャンコ)のブログ -- 2016-02-28 (日) 19:56:26
  • 生物は過去問5年以上やってて高知の論述多い形式になれてたら手応え的に9割8割はあるでしょ。でも論述多かったしどのくらい丁寧に書けてるかは実力差が出るし、採点官の厳しさで点数が上下するから生物の自己採点は物理ほどあてにならん。他人の自己採点なんか気にしたってしょうがない。後期の勉強しろ -- 2016-02-28 (日) 19:59:49
  • は〜い。 -- 2016-02-28 (日) 20:42:41
  • 物理2の最後5回でいいのかな? -- 2016-02-28 (日) 21:08:55
  • つまり, センター800, 理科280, 数学320, 計1400+面接が平均っぽいね. そこから50点マイナスの1350+面接が最低ラインな感じですかね. -- 2016-02-28 (日) 21:20:50
    • それ去年より高いやん もうちょい低いだろ -- 2016-02-28 (日) 22:02:30
    • たぶんやけど、41で始まる受験番号が物理化学、43が化学生物、40が物理生物やと思われる。 -- 2016-02-28 (日) 22:45:50
  • 生物選択の友人は、かなり今年は簡単だって言ってたよ。数学と生物は9割はいくんじゃないかな。 -- 2016-02-28 (日) 23:07:06
  • マジかよ... マジで得点調整してくれねぇかな... -- 2016-02-28 (日) 23:09:29
  • 生物が9割とすると最低点上がってもおかしくないな -- 2016-02-28 (日) 23:13:46
  • 生物論述どのくらい採点厳しいかわからんのに9割とか -- 2016-02-28 (日) 23:20:21
  • ところで、ぴょまえら高知の志望理由なんて言った? -- 2016-02-29 (月) 00:31:03
  • 坂本龍馬に憧れて、、、長宗我部も好き、、、 -- 2016-02-29 (月) 01:00:59
  • もし得点調整するとしたらどうやるの?理科3つを標準偏差化して50の得点、例えば物140化140生150たったら、物と化に10点たすのかね? -- 2016-02-29 (月) 06:46:47
  • 基本的に、生物選択は物理選択より医学部受験では不利なんだから今年くらい許してよ -- 2016-02-29 (月) 08:51:22
  • 受験番号数えたら291人いるんだけどこれじゃ誰も足切りあってないことになるよな? -- 2016-02-29 (月) 09:14:25
  • 足切りされた人も受験番号はあるって聞いたけど -- 2016-02-29 (月) 09:33:48
  • 第6試験室は50人ほど受験者いて、欠席者(足切り?)は5人ほどだったかな -- 2016-02-29 (月) 09:56:48
  • 足切りだったら教室に番号ないでしょ。例えば上の写真見ると430020番抜けてるし -- 2016-02-29 (月) 10:05:59
    • その抜けてるやつ考慮して291人 -- 2016-02-29 (月) 10:20:39
  • アフロが椅子の上で正座して試験受けてたのワロタわw -- 2016-02-29 (月) 10:07:25
  • 面接の時、番号が抜けてた気がするよ。俺の前の人とか、番号2つ飛んでたし -- 2016-02-29 (月) 10:54:57
  • 高知の脂肪理由もなんも何も聞かれんかった。ひたすら経歴確認、医師脂肪動機、将来の行きたい科。何故高知なのかがない時点で答えやすかったんだけどね。 -- 2016-02-29 (月) 11:34:54
  • アフロって第六だろwいうほどアフロじゃないけどわかる。あんま特定してやるなよ。 -- 2016-02-29 (月) 11:36:43
  • 写真の408からの4人ってなんですか? -- 2016-02-29 (月) 12:01:40
    • 物理生物だろ -- 2016-02-29 (月) 12:02:25
  • 合格者最低点は1327点になります -- 預言者? 2016-02-29 (月) 12:34:14
  • 俺はもうスタート切ってるんだぞ!?気持ち切り替えろカスども!来年のセンターは何がでるのか楽しみ。 -- 2016-02-29 (月) 12:38:07
  • いいや。最低点に関しては1300点もありうる。平均が1350ぐらいだからね。 -- 2016-02-29 (月) 12:39:02
    • 前期自信ない奴はマジで来年見越してここからスタートダッシュかけた方がええぞ。 -- 2016-02-29 (月) 13:00:10
  • この合格発表までの時間つらすぎ -- 2016-02-29 (月) 13:01:09
  • 自己採点厳しくつけて1400面接なしでうかるかな? -- 2016-02-29 (月) 13:50:13
    • 大丈夫って言って欲しいんだろうけど、結局誰にもわからないんだから無駄だぞ -- 2016-02-29 (月) 14:05:05
  • 1395のワイ合格だろうと思うがもしかしてのことを思い震える -- 2016-02-29 (月) 14:26:55
  • 1300のわい安心して合格に自信ある。何故なら高知だから。 -- 2016-02-29 (月) 15:18:52
  • 俺も受かるwww二次面のとき成績見ながらあぁーすごいねてボソッと言ったの聞き逃さずw -- 2016-02-29 (月) 15:22:23
  • 面接入れて1400越えてる人挙手 -- 2016-02-29 (月) 15:23:53
  • 去年二次面接のやつほとんど受かってたね -- 2016-02-29 (月) 15:26:46
    • ソースどこ? -- 2016-02-29 (月) 15:29:21
    • 嘘はよくないぞ(涙目) -- 2016-02-29 (月) 16:16:27
  • ここスキューバダイビング部あるんですよね。羨ましい -- 2016-02-29 (月) 15:58:14
  • 1番V=√{(kl^2-2Mglsinθ)/M}、2番Vx=cosθ√(V^2-2gLsinθ)、Vy=sinθ√(V^2-2gLsinθ)、3番Vx'=cosθ√{V^2-2gL(μ'cosθ+sinθ)}、Vy'=sinθ√{V^2-2gL(μ'cosθ+sinθ)}、4番2ghcosθ√(V^2-2gLsinθ)/g[√{sin^2θ(V^2-2gLsinθ)+2gh}-sinθ√(V^2-2gLsinθ)]、5番l=[Mgsin^2θ+√{(Mgsin^2θ)^2+2kMg(Lsin^3θ+2h)}]/ksinθ、6番ΔY=μ'Lcosθ -- 2016-02-29 (月) 16:08:45
    • 醜いからわからんが最後sinθの二乗がつくんやない? -- 2016-02-29 (月) 16:38:07
      • 失礼ΔY=μ'Lcosθsin^2θ -- 2016-02-29 (月) 16:40:34
  • よくそんな計算やる気起きるなw -- 2016-02-29 (月) 16:55:27
  • 物理の大問2も問題さらそ -- 2016-02-29 (月) 17:24:51
  • 二次面接行ったやつは、二次面接の人が受かってると言い、二次面接行ってないやつは、二次面接行くやつは落ちると言う -- 2016-02-29 (月) 17:42:07
    • そう思ってるんだけどどうなの? -- 2016-02-29 (月) 17:44:32
      • 真相は誰にもわからない -- 2016-02-29 (月) 17:49:16
      • 俺も一例だがセンターは850位で二度大学辞めたんだが再面接はなかった。無事二次は死んだが -- 2016-02-29 (月) 17:54:20
      • 二度もやめて二次面接ないって...なんでやねん笑 -- 2016-02-29 (月) 18:30:10
  • 二次に行くかどうかは合皮のは無関係 -- 2016-02-29 (月) 18:08:19
  • 合否ね。スマソ -- 2016-02-29 (月) 18:08:39
  • 物理生物に関しては、過去の得点調整された試しがないので、今年もないだろう。 -- 2016-02-29 (月) 18:09:17
  • ただし、生物は例年に比べ格段に簡単だった。記述も減点されにくい内容のようだと、予備校の生物の先生も言ってたからなあ -- 2016-02-29 (月) 18:10:28
  • 基本、高知大は昔から生物選択が有利らしい。今年のAOも生物が簡単だったようだし、前期も圧倒的に生物が有利。 -- 2016-02-29 (月) 18:11:23
  • 物理選んだ時点で終わったな。あーあ。 -- 2016-02-29 (月) 18:11:47
  • まぁ生物の人が必ずしも数学化学で合格点とれてるとは限らないし… -- 2016-02-29 (月) 18:18:37
  • あーあ最悪。得点調整しろよー -- 2016-02-29 (月) 18:30:07
  • しまった。物理の小球の質量、Mじゃなくてmにしてしまった -- 2016-02-29 (月) 18:32:36
    • ざまあ!!!wwwwwww -- 2016-02-29 (月) 18:40:40
      • 不謹慎だがわろたww -- 2016-02-29 (月) 19:15:43
    • 部分点で頑張れwww -- 2016-02-29 (月) 18:48:16
    • 俺は何年かまえの高知過去問でそれやらかしたから注意してたw -- 2016-02-29 (月) 19:20:02
    • それぞれで毎回マイナス1ぐらいやろ -- 2016-02-29 (月) 23:56:19
  • 物理の2番、3番、数学は仕事終わってから晒します! -- 2016-02-29 (月) 18:49:08
  • 合格最低点は過去ログ見る限り面接入れて1350ぐらいになるのかな? -- 2016-02-29 (月) 20:08:34
    • もっと低くてもおかしくないけど多分その辺じゃね -- 2016-02-29 (月) 20:40:16
  • 物理二番(1)t=nl/c(2)省略(3)cosθ2=d2√{(n1)^2-(n2)^2}/{(d1n1)^2-(d2n2)^2}、(4)φ1=π/2-φ0,φ2=π/2-2φ0,φk=π/2-kφ0 -- 2016-02-29 (月) 20:35:35
  • 3番(1)v0=√2qE0L/m,V=E0L,(2)E1=mv0^2/qR,(3)v0/rB(4)1:2:2 -- 2016-02-29 (月) 20:39:45
  • 答え晒してる人物理満点ですか? -- 2016-02-29 (月) 20:41:04
    • 1ミスやで -- 2016-02-29 (月) 20:48:05
  • 物理満点とかもう受かったやん。オメデトー -- 2016-02-29 (月) 20:58:01
  • 再面接は対応に微妙に問題点、気になるとこがあった人に行うのが通常。再面接で必ず落ちるということでは決してないが、面接官にこいつは駄目なんじゃないかと思われてしまったら落とされる可能性が高い。もちろん、再面接なしでこいつは駄目だと思われる可能性もあるので結果がでない限り合否は分からないよ -- 2016-02-29 (月) 21:09:52
  • 化学の反応式の右辺錯イオンじゃなくて錯塩書いちゃったんだけどダメだよな... ダメ... だな... (死) -- 2016-02-29 (月) 21:35:33
  • ここの再面接は特殊だよ -- 2016-02-29 (月) 21:52:27
    • どこの再面接も、一回目の面接官だけでは判断がつかないから二次に回して、もう一度大勢で判断してみようってことでしょ -- 2016-02-29 (月) 21:54:30
  • ここに書いてある、一定以上の評価というものはないものとして考えた方がいい。高知に残ると言った人は別だが、基本的に教授に"こいつは凄い!"と思わせる受験生なんて1人いるかいないか。自分がその一人と思っているような人は絶対にないから安心してくれ。 -- 2016-02-29 (月) 22:18:48
    • こんなこと書きたくないけど、去年受かった俺の友達にさっき聞いたんだけど合格者の再面接率かなり高いらしいよ。そいつは去年再面接かかってないけど。ちな俺去年再面接かからずに落ちた。 -- 2016-02-29 (月) 23:35:28
  • 一次も二次も高知に残るか一切聞かれなかった。経歴と志望動機だけ。 -- 2016-02-29 (月) 22:35:05
  • 医師志望理由、部活のことだけ聞かれて後は雑談しただけ。あの面接では判断出来ないでしょ -- 2016-02-29 (月) 22:50:45
  • 基本的には二次に回されるのはネガティヴ要因があったからだろうね。二次面接で問題なしと判断されたらそんなに点数引かれないと思うけど、評価高いから二次に回すなんてないでしょ。笑 -- 2016-02-29 (月) 23:19:21
  • 俺の予想だけど二次なしの普通の人は30点、いい方の二次ありの人は40、悪い方の二次ありは0点みたいじゃないかとおもう -- 2016-02-29 (月) 23:29:13
  • 評価高い人が二次面接進むなんて、ほぼないと思うぞ -- 2016-02-29 (月) 23:32:32
  • 友達っていいもんだー -- 2016-02-29 (月) 23:36:55
  • 合格者が再面接率高いってことはある程度の採点すましてるってこと?まぁそんなことわかんねぇよな -- 2016-02-29 (月) 23:39:49
  • そもそも合格者の再面接率が高いって、確定情報なのか? -- 2016-02-29 (月) 23:41:04
  • 友達情報は釣りだろ -- 2016-02-29 (月) 23:53:55