国公立医学部再受験寛容度?

  • 島根は今年再受験の入学者が26人いるみたいだね -- [dc314c01] 2019-04-06 (土) 13:23:09
    • あまり増えすぎると三重みたいに急激に少なくなるよ -- [72c6df45] 2019-04-06 (土) 15:12:30
  • 三重は再受験の人今年は2桁いるよ。再受部屋作ってた教授がいなくなったし -- [014b0231] 2019-06-30 (日) 11:39:55
  • 今年も少ないよ。再受験の受験者数自体が減ってるのかも。 -- [3c227d12] 2019-05-22 (水) 20:31:15
    • 明らかに減ってるね。 -- [7ef7c7e5] 2019-05-22 (水) 20:51:26
  • 高知地域枠は、金返して、僻地勤務逃れのこと、毎日新聞に載ってたね。 -- [79579a59] 2019-07-28 (日) 18:55:24
  • 福島県立医科って「かなり厳しい」となってるが、2013年辺りに40代の方が入学したり、最近も30代の人も少数ながら入学してますね。「かなり厳しい」って評価は違う気が。 -- [6a9a3e8c] 2019-05-07 (火) 08:30:59
    • ここ数年で変わってきているかもね。 -- [999cd476] 2019-05-07 (火) 10:06:33
  • 国立大学の雇用はいま崩壊の危機にある。筆頭格は東大・東北大学 -- [6a84528a] 2019-07-20 (土) 12:31:17
  • ちなみに京都の寛容さも条件付き(面接0点の二人はともに東大院卒) -- 2017-02-21 (火) 15:59:36 -- [6a8455ec] 2019-07-28 (日) 08:49:44
  • 北海道28、 青森2、秋田該当者なし、岩手1、山形該当者なし、宮城10、福島4、 東京182、 福岡108 -- 防衛医科大学校1次合格者発表?[6a84551f] 2019-11-29 (金) 18:18:29
  • 信州はなぜかなり寛容ではなく寛容なのでしょうか? -- [b4275dac] 2019-12-12 (木) 22:54:35
  • 富山は現役に比べて面接で減点されるから良くても寛容くらいだと思う -- [99f804c4] 2019-12-13 (金) 18:56:16
  • 北大のページにはかなり厳しいって書いてあるんだけど・・・・・ -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 16:07:20
    • 同じく気になってた -- [b6fbf225] 2020-02-01 (土) 00:15:38
    • 北大は見解が分かれる -- [cb5a13d2] 2020-02-01 (土) 12:26:27
    • 北大はつい最近見たときは面接落ちもあるので「再受験に厳しい」だったのにまた「寛容」に戻ったんですね?そしてその記述もなくなっている -- [1b897a97] 2020-04-18 (土) 13:54:40
  • 筆記以外のその他配点(面接など)がない大学の寛容度をつけるのって意味あるんですか? -- [240be090] 2020-02-15 (土) 09:48:27
    • 圧迫とかで差をつけてくるよ -- [7d0b91cf] 2020-04-06 (月) 08:45:47

CEJIPyy.png -- [7eff131e] 2020-04-05 (日) 20:26:11

  • 佐賀は下げるべき、高知は下げていい、和歌山は上げていい、島根はこれが本当なら上げていい、神戸は受験者数少ないのでなければ下げていい -- [7eff131e] 2020-04-05 (日) 20:32:29
    • 高知は長崎とともに上げたほうがいいかと -- [7d0b91cf] 2020-04-06 (月) 09:21:55
  • 純太郎君よりも一旦社会を経験してから入学した先輩の方が落ち着いていますね。まあ中には例外的な理解不能先輩も転がっているのが我がキャンパス -- [67058ca4] 2020-04-06 (月) 12:22:41
  • 東北大に、多浪生、再受験生の会があるみたいですね。他の医大もあるのでしょうか。 -- [ddbf4469] 2020-04-06 (月) 20:42:09
  • 弘前がまた点数操作したみたいです! -- [7e2272da] 2020-04-06 (月) 22:38:35
  • 多浪であること自体結構マイナスなんだから偉そうに多浪差別訴えてるヤツわけわかめ。大学側も受験沼に何年もハマってて将来留年しそうなヤツなんかたくさん取りたいわけないだろ、そんなに言うなら学力で圧倒しろよ -- [24340865] 2020-04-21 (火) 18:06:03
    • 応援してます -- [24340865] 2020-04-21 (火) 18:06:46
      • (陰ながら) -- [24340865] 2020-04-21 (火) 18:09:01
    • まあ女性差別に乗っかって、多浪区別が持ち上がったのがそもそもおかしいわな。 -- [6ab83c8d] 2020-04-21 (火) 18:27:10
    • 大学側の人間でないのに何偉そうに取りたいとか取りたくないとか言ってんの?しっかり取ってる大学あるんだからケチつけんな -- [7ee0a02b] 2020-10-03 (土) 11:39:44
  • 合格最高点で落ちるとこもたまに存在するから、そういうとこはちゃんと見極めろよ -- [6ab83c8d] 2020-04-21 (火) 18:31:17
    • 多浪だとね -- [6ab83c8d] 2020-04-21 (火) 18:31:40
  • 数字見ると和歌山は寛容でいいと思う -- [99937f86] 2020-04-27 (月) 20:10:40
  • 京府医は多浪、再受験組が例年多数。一番緩いグループでもいい気がします -- [b436fb40] 2020-05-09 (土) 17:28:04
  • 京府医は面接ゆるゆる。京大からの再受験も多いから寛容でいい。 -- [0e0c4820] 2020-05-16 (土) 04:30:10
  • 病院見学・実習7月 -- [99a3f43c] 2020-08-14 (金) 20:45:41
    • 学生の将来の選択に関して、寛容度の著しく低い通達をしてきた大学があります。入試の寛容度に直結するかは分かりませんが、学生の人生選択に寛容ではなくなったことを示す通達なので、このページに記載しました -- [99a3f43c] 2020-08-14 (金) 20:51:37
  • 徳島ってちょっと前まではあれだったのに、今や要注意大の仲間入りか。寛容、かなり寛容って所も要注意だよね。滋賀医や京都医学部、新潟医学部も聞いた事あるし。 -- [014bed39] 2020-08-20 (木) 08:57:07
  • 徳島大学を落とされた東大の再受験生、一年後に神戸大に入った。マジで凄い -- [7e85eed5] 2020-08-29 (土) 23:57:43
  • 徳島は経歴しっかりしてたり地縁があれば高齢でも受かるけど、経歴にキズがあるとバッサリ行くイメージ。受かる人は受かるからかなり厳しいってことはない、せいぜい厳しいだわ。 -- [99eccdf7] 2020-10-03 (土) 03:14:44
  • あと富山は再受験生は面接減点されるから緩いが妥当、和歌山は文科省の資料で高齢合格率が滋賀以上だったから緩いが妥当か、かなり緩いでもいいかも -- [99eccdf7] 2020-10-03 (土) 03:16:50
  • 和歌山が厳しいは無いよな笑 -- [dc9707a2] 2020-10-03 (土) 12:45:00
  • 京府医も学力があれば受かるのに -- [dcd2b73c] 2020-10-06 (火) 06:49:01
    • umu -- [dc646721] 2020-10-21 (水) 18:19:48
    • 同じ再受験でも20代の扱いと30代の扱いが違ったりする可能性もあるからなぁ -- [3a598838] 2021-03-26 (金) 22:56:00
    • 30代何人いる? -- [72bc9e82] 2021-05-22 (土) 14:03:17
  • 【77】東大 【76】京大 【73】阪大・医科歯科 【69】東北・名大・九大・神大 【68】北大・千葉・京府医・阪市・奈良医・広島 【67】横市・筑波・金沢・岡山・名市 【66】新潟・和歌山・岐阜 【65】三重・長崎・熊本 【64】札幌・浜松・群馬・富山・信州・滋賀・鹿児島 【63】山口・香川・高知・大分 【62】愛媛・福井・鳥取 【61】福島・山形・徳島・佐賀・琉球 【59】旭川・弘前・秋田・島根・宮崎 -- 駿台模試偏差値(2020年10月更新)?[6ab416f6] 2020-10-21 (水) 18:47:14
  • こればっかりは水物だよね。徳島はもうあれだし、滋賀医、新潟、京都とか開示請求書に載ってた合格最低点超えても結果は不合格になっているのが受験された被害者からネットで公開されていた。あれを見せられると厳しいな。 -- [014bd77f] 2021-02-27 (土) 17:55:41
    • 被害者とか草よっぽど拗らせてんだろうねぇ -- [7ac4ea51] 2021-03-26 (金) 23:37:14
  • 昭和 -- [7c908b31] 2021-03-25 (木) 12:09:14
  • 関東何とかしてほしい。学長が替わってから横浜市立もかなり厳しいになって、東大だけかよ。といっても現役ですら面接落ちが今年出たし。島根も琉球もかなり寛容から寛容になってるのもな。 -- [01426707] 2021-03-31 (水) 23:17:53
  • 千葉医はyoutuberにも高校教員の再受験いるし、面接点100点になってからはそこまで差別していないような気がするんだけどどうなんだろう -- [6a49aac0] 2021-05-16 (日) 22:53:01
  • 大阪市立 厳しい→寛容 移動しました -- [b6fbfd11] 2021-05-22 (土) 12:24:01
    • 鹿児島 厳しい→かなり厳しい 移動しました -- [b6fbfd11] 2021-05-22 (土) 12:27:43
      • 22歳以上は、22人受けて3人しか受かっていない。 とのことでしたので -- 2021?[b6fbfd11] 2021-05-22 (土) 12:30:31
    • 横市と北大はかなり厳しい -- [b40ba519] 2021-05-22 (土) 18:32:46
  • 大阪市立大が寛容なのってソースどこ? 23歳以上何人いるの -- [72bc9e82] 2021-05-22 (土) 14:05:18
    • このコメントの上の図 -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 00:34:12
      • 寛容に分類する根拠としては弱いですかね?( 自分としても根拠として弱いかなと思ってたりもします実は) -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 00:35:37
  • 京府や神戸は寛容なイメージあるけど、阪市は厳しいイメージだった -- [67058eeb] 2021-05-22 (土) 17:28:13
    • 京都府立は、既修得単位 認定制度が、 看護学科はあるくせに医学科はないんですよ。 なので厳しいに分類されるのかなと -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 00:50:40
      • 京都府立( 正確に言うと、 前の大学の単位を認定はしてくれるけど卒業必要単位に算入することはしないらしい。) -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 00:52:28
      • 例えば前の大学で教養25単位取った 学生が入学してきました→ 京都府立の 教養の 必要単位数は40です( 正確な数字は知らないんですが、 単位計算の全体像を示すため、 一応この数字にしといてください) -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 00:55:30
      • なのでその学生は、「新たに京都府立で40単位教養の単位を取って 始めて2年次に進級となる」・・・ なんだけど1年時に修得した単位は 最終的に65単位となる。→ そしてそれは成績証明書などの書類には乗っかる→ 例えば病院マッチングの時に提出する成績証明書には 記載がされる -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 00:59:25
      • 結局、 ある程度の教養の単位を持ってる学生が京都府立に入学したとしても他の現役生とかと同じ 数の単位を とらないといけない。( そして何故か看護学科の方だと 単位認定されてそれが卒業要件に算入されるから2回同じ授業を受けないでも済むことになる) -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 01:04:33
      • 京都府立謎なんですよ -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 01:05:08
      • ある程度の教養の単位持ってる再受験生が医学部に入学した場合、 2回同じ科目特に面倒くさいやつ(第二外国語とか、数学とか)やりたくないでしょう。but but but 2回やんないといけない。 -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 01:08:17
      • こういった入学後の 制約があるっていう意味合いで、【再受験生に厳しい】 大学だと思います -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 01:10:26
      • 根拠は「 京都府立医科大学学則の22ページ」 -- [b6fbfd12] 2021-05-23 (日) 01:12:31
      • 寛容度は入試の話かと -- [1b86906f] 2021-05-23 (日) 10:18:39
  • 東大もそうだけど、いろんな人間いるんだから寛容な大学でも落とされて当然の人もいるでしょ。 -- [1b86906f] 2021-05-23 (日) 10:16:32
    • せやな -- [dc640f80] 2021-05-26 (水) 03:20:25
  • 来年から定員減らそう、医師余ってヤバイっていう議論しておいて年齢で切るというのはねー。 -- [856adaab] 2021-06-20 (日) 10:33:42
  • 受験校はもう決めたよ。共通テスト何点なら○○大学、何点なら△△大学って感じでね。情報チェックはこれにて終了し、あとは勉強に専念。それではドロン -- [b6fbfe07] 2021-06-20 (日) 18:41:06
  • 長崎22才以上男子1人しか受かってないってやばい。調査書点数化で露骨に出たな -- [3c21f38d] 2021-06-20 (日) 19:57:31
  • みんな熊本に移っただけだろ -- [dcd2b2fa] 2021-08-05 (木) 01:21:23
  • 同意 -- [85da37cb] 2021-08-24 (火) 14:07:05
  • 和歌山が多いぞ -- [dc6477d4] 2021-09-30 (木) 16:22:29
  • 2021年の大学別の年齢別入学者一覧ってなんて検索すれば出てくる? -- [99ec86f8] 2021-09-30 (木) 18:23:45
  • 秋田とか佐賀はマジで殿堂入りレベルの差別大学やな -- [dc9707a2] 2021-09-30 (木) 19:06:06
  • 25歳以上が合格していれば差別なしって感じでいいのかな? -- [7a67a37a] 2021-09-30 (木) 20:44:24
    • 30以上だね -- [856a3f3a] 2021-09-30 (木) 20:54:03
      • 今年30代以上全体的に少なくね?近年30オーバーをあまりみかけてい -- [7a67a37a] 2021-09-30 (木) 20:58:12
      • 今年30代以上全体的に少なくね?近年30オーバーをあまりみかけていない大学から30オーバーの合格者が多くて、いつも30オーバーが多い大学から合格者が少なくて何があったんだという感じ -- [7a67a37a] 2021-09-30 (木) 20:59:43
      • うん -- [856a3117] 2021-10-03 (日) 21:19:16
  • 30オーバー増えた?→福井、広島、和歌山 30オーバー減った?→信州、金沢、新潟、山梨,岐阜、阪市、岡山、京府医、長崎 -- [7a67a37a] 2021-09-30 (木) 21:05:29
  • 琉球はどう? -- [3181f1fb] 2021-09-30 (木) 23:01:08
    • 琉球も少ないかも -- [7a67a37a] 2021-10-03 (日) 20:19:14
  • 宮崎が30代後半1人受かってるけど、どうしたんだ? 宮崎は再受験にかなり厳しかったはず -- [77ac5908] 2021-10-01 (金) 01:09:05
    • 宮崎は、現役も一朗も面接落ちあったはず。どちらかと言うと弘前と同じで出身地差別が大きい。 -- [856a3396] 2021-10-01 (金) 02:43:04
  • 秋田とかは論外だが、昔と比べて国公立は再受験がオープンになってるな -- [0e0d00a1] 2021-10-03 (日) 20:48:18
    • 福島・和歌山が意外と寛容なんだよな -- [796629de] 2021-10-04 (月) 22:55:35
  • 千葉は相変わらず不寛容か。 -- [85c89840] 2021-10-04 (月) 23:00:11
  • そして九州は長崎まで再受験厳しくなって熊本も定員減りそうだし、いい加減にしてほしい。佐賀か宮崎あたり官能になってほしい -- [7dc6092f] 2021-10-04 (月) 23:00:57
    • 誤字ってわかるけど、官能は草 -- [7ec152db] 2021-10-04 (月) 23:10:34
    • 鹿児島は?   熊本が定員減るってどこに書いてあるの? -- [77ac5908] 2021-10-05 (火) 11:19:55
  • 熊本 九州でいいやん -- [856a34a8] 2021-10-04 (月) 23:17:45
  • 阪市ってかなり寛容なんや -- [3160257b] 2021-10-06 (水) 19:30:30
  • 琉球って絶対寛容じゃないよ -- [3181f236] 2021-10-06 (水) 21:41:50
    • マジ?操作? -- [7e9df124] 2021-10-06 (水) 22:37:03
  • 阪市はおかしいだろ -- [dc641204] 2021-10-06 (水) 22:58:37
    • 40代も受かってるし、面接が理由で落とされたのは問題があった現役しか聞いたことないし、それ以降は面接で落とすのに特に慎重になったらしいはずなんだけど。何か厳しい要素ある? -- [330f3b0f] 2021-10-07 (木) 06:44:58
      • 再受験に寛容の定義が「年齢に関係なく判断する」なのか、「同年代と比較しても優れた経歴を持ってるなら年齢は気にしない」なのかで判断分かれるかもな。例えば北大は年齢について面接で厳しく突っ込まれたりしたって口コミがあるけど、30代旧帝理系院卒(元理三志望)はちゃんと面接点もらえて受かってる。 -- [8a4043e4] 2021-11-16 (火) 10:02:39
      • だから「年齢に関係なく判断」はしないけど、「同年代と比較しても優れたキャリアや人格を持っていると判断した場合は多少高齢でも通す」んじゃないかなぁと思ってる -- [8a4043e4] 2021-11-16 (火) 10:04:15
      • 「年齢に関係なく判断」してない大学逆にあるの?w年齢不相応の経歴で落とされてないとこ。 -- [240be5e8] 2021-12-10 (金) 17:48:13
  • 阪大ってかなり寛容じゃないの? -- [c1bd64ce] 2021-10-07 (木) 07:16:09
  • ここのページは管理人以外でも編集出来るの?各大学のページ -- [b6fbfe13] 2021-10-08 (金) 09:57:39
    • 各大学のページは管理人以外が編集してるらしいけど、ここはどうなんだろう。 -- [b6fbfe13] 2021-10-08 (金) 09:58:14
    • だーれでもへんしゅうできる -- [7e38412e] 2021-10-08 (金) 12:53:30
  • 阪大寛容だよ -- [dcd284f0] 2021-10-18 (月) 03:02:51
  • 京都府立医大のYouTube?チャンネルにて先生が「再受験生は意識が高く頼もしい学生が多い。遠慮なく受験してほしい」とのコメント。動画8:35〜 -- [8a4043e4] 2021-11-16 (火) 11:02:27
    • これな https://youtu.be/ZC9Qkx_gaOs -- [8a4043e4] 2021-11-16 (火) 11:02:49
      • かなり ぎこちなく答えてるなw -- [856a312b] 2021-11-16 (火) 12:09:03
      • 単にあんまりこういうシチュエーションで滑らかに話すのが得意じゃない方なんだという印象を受けた。京府医は過去の合格者見ても再受験いるし、少なくとも公式チャンネルで内部の人間が発言したんならokでしょ。面接も点数化されてないしな。 -- [8a4043e4] 2021-11-16 (火) 15:14:28
      • 非常にいい動画だと思いました。他大学を志望する受験生や他大学の医学生にとっても参考になるのではないでしょうか。 -- [719e3296] 2021-11-17 (水) 05:32:12
  • 国立大学で仮面浪人している者なのですが履歴書には現在大学に在学していることを書いておくべきでしょうか? -- [d9b280fa] 2021-11-30 (火) 00:08:39
    • そりゃ履歴書だから、普通はそのように書くのでは -- [dc6472e2] 2021-11-30 (火) 00:36:30
      • これってブラックボックスだからどれが正しいとかってないような。。。 -- [99820503] 2022-02-25 (金) 04:01:55
  • 履歴書不要の大学知りませんか? 名古屋と岐阜はいらないのは分かってます -- [6a8038a6] 2021-12-10 (金) 16:00:12
    • いらないところでも聞かれるよ。広島、山形、新潟、金沢はない -- [72459e84] 2021-12-10 (金) 16:11:31
  • 履歴書がなくても経歴を詳しく聞かれるところはあるし、履歴書があるところでも経歴をそれほど重視しないというところもあるようだね。どちらにせよ聞かれたら答えられるようにしておいたほうが良いと思う。 -- [7ea753b4] 2021-12-10 (金) 17:00:20
  • 共通テストまであと2週間か -- [71c5f2ae] 2022-01-02 (日) 14:47:26
  • 過去の面接寛容度も知りたい -- [6fefb674] 2022-02-20 (日) 03:54:14
  • 旭川は絶対寛容じゃないです -- [6a48ce60] 2022-02-20 (日) 08:01:04
    • まじで? -- [7dc5ecd8] 2022-02-21 (月) 13:16:15
      • 後期試験で面接落ちした再受験生がいて、面接官から国立大学を2度出ることについてどう思うかしつこく聞かれたそうだ -- [6fefbaab] 2022-02-23 (水) 18:24:21
  • 京都って日本で1番医者は余っててしかも日本中でも医者が増え続けてる訳で -- [856ad646] 2022-02-22 (火) 08:16:11
  • そりゃ統廃合リスク考えたら再受験ウェルカムなはず。というか医者増えすぎてるんだから再受験差別とかマジで頭悪い笑 今の入学生卒業する頃需給拮抗してそっから余るって試算でてるだろうに、。 -- [856ad646] 2022-02-22 (火) 08:17:38
  • ニートから受かった人とかおらんのかな -- [99820503] 2022-02-25 (金) 04:07:42
  • 再受験半年で難関国公立医学部首席合格する人も居れば、何年勉強しても底辺医学部にも受からない人もいる -- [6a80b885] 2022-03-09 (水) 16:29:03
  • 早くサガをかなり厳しいにしたら -- [7dc23433] 2022-03-09 (水) 16:39:19
  • フロントページの再受験寛容度、変えれるようにしたらまずいんじゃ… -- [7d0b17f9] 2022-03-09 (水) 16:40:55
    • 試験期間中では? -- [7e218451] 2022-03-14 (月) 12:28:16
  • 荒らされるぞ -- [6a83c186] 2022-03-09 (水) 22:12:32
  • あれ?少し変わった? -- [cb4ee6fa] 2022-03-14 (月) 11:48:56
  • あれ?少し変わった? -- [cb4ee6fc] 2022-03-14 (月) 11:48:58
  • あれ?少し変わった? -- [cb4ee6eb] 2022-03-14 (月) 11:48:58
  • あれ?少し変わった? -- [cb4ee6ec] 2022-03-14 (月) 11:48:58
  • 佐賀をかなり厳しいか不可能に変えろ -- [dc906ca7] 2022-03-14 (月) 17:13:16
  • けっこう変わったな 不可能の欄作ったのは有能 -- [6fefbe6e] 2022-03-14 (月) 18:24:59
  • 不可能はいらない。それ作るくらいだったら、「判定不能」とか「普通」とか作るべき -- [7d0b17f9] 2022-03-14 (月) 18:29:06
  • 秋田・筑波・京大・佐賀はほぼ不可能レベル、弘前・浜松・愛媛は毎年ごく少数だけいる、群馬・徳島・宮崎・琉球は毎年一定数いるけどよくわからん落とされ方する可能性も大。でも、こういう微妙なニュアンスって単純な表にしずらい。その人や年齢によっても変わってくるし。 -- [856a333f] 2022-03-14 (月) 18:48:36
  • とりあえず現在の4段階評価でいい。常識的に考えればかなり厳しいの6大学はあり得ないとわかるだろうし。 -- [71c59392] 2022-03-14 (月) 18:52:47
  • 関係者が慌てだしたかな -- [6a83c0d8] 2022-03-14 (月) 19:20:36
  • 秋田と群馬は新聞報道されたり訴訟にもなったが、今はどうなのかは分からん。多浪や再受験や経歴が良くない人は避けたほうが無難だとは思う。 -- [852080ab] 2022-03-14 (月) 19:29:01
    • 秋田は、今年youtubeやってる4浪が落ちてたから面接点開示が楽しみ -- [7d0b17f9] 2022-03-14 (月) 22:12:40
  • トップページの琉球を寛容に1つ落とせば現状でいいよ -- [a54cbe08] 2022-03-14 (月) 19:32:16
  • 筑波や群馬はそもそも受験する再受験生がほぼいないのでは -- [71c59392] 2022-03-14 (月) 19:34:58
  • 後秋田も再受験生がそもそも受けない。弘前はネタで受ける人が若干いるらしいが。 -- [71c59392] 2022-03-14 (月) 19:35:54
  • 秋田や群馬が地元という人でも再受験で受けるのはどうだろうね。秋田受けるくらいなら山形のほうが安全だろうし、群馬も信州あたりを受けるほうが良いと思う。 -- [852080ab] 2022-03-14 (月) 20:36:24
  • 琉球はあのビリおじでも落とされたからな。厳しくなったのは事実 -- [7e27938c] 2022-03-14 (月) 21:52:49
    • 手応えの時点で確率半分以下といってたから普通に筆記できなかったんやろ -- [856a3e07] 2022-03-14 (月) 21:58:30
  • 琉球は厳しいで良い 不可能ではないけど面接で差が付きすぎる -- [6fefbe6e] 2022-03-15 (火) 19:35:26
    • 琉球は再受験合格わりと多いから寛容が妥当やろ -- [856a38bd] 2022-03-15 (火) 20:06:59
    • 40代でも受かってるからな -- [85dafa06] 2022-03-15 (火) 20:23:58
    • でもビリおじ90点… -- [6fefbe6e] 2022-03-15 (火) 21:55:03
      • ビリおじなら90点もらったら十分なんちゃうか? -- [7d0b17f9] 2022-03-15 (火) 22:19:04
      • いかんでしょ -- [6fefbe6e] 2022-03-15 (火) 23:08:32
      • あまり言いたくないけど、仮にあの人が今年面接で落とされたとしても、動画サイトとかで暴れてるのが大学側にバレたからでしょ。ああいう人物を入れることにメリットが無さすぎる。それを一般化して琉大を非難するのはどうかと。 -- [71c59392] 2022-03-16 (水) 06:22:03
  • 琉球はかなり厳しいでいいよ 弘前と同じだろここも -- [856a3324] 2022-03-16 (水) 06:39:18
  • 琉球大志望の人間が再受験減らしを狙ってるようにしか見えんね -- [71c59392] 2022-03-16 (水) 07:01:23
    • 一向に高齢再受験の合格者が出ない秋田、佐賀や、現役再受験問わず一発アウトの事例が報告されてる群馬、徳島、宮崎と違って、琉球は毎年のように何人か受け入れている。単純に弾きたいなら面接0点つければいいわけで、弘前や琉球のように面接比率を高く設定している所は、むしろ純粋な人物評価で大きく差がつけられていると考える方が無難ですよね。例のおじさんも一受験生として見た時に、やっぱり高得点あげたいと思わせるのは難しいと思います。年相応にプライドが高いですし、配信やコラボしてる塾などの影響か、斜に構えてる感じやスレてる所を感じずにはいられないですし。 -- [856a33bf] 2022-03-16 (水) 08:08:12
      • そもそも40代で大学中退で、まともな職歴ないのに高得点もらえるわけないじゃん。あの人を根拠に琉球大を語ってる人って、控えめに言って頭が悪いと思う。 -- [dc6467f7] 2022-03-16 (水) 08:10:05
      • 安直に0点なんてつけたら大騒ぎされるやん -- [7d0b17f9] 2022-03-16 (水) 10:02:25
  • 再受験生の一般的な合格パターンは面接のビハインドを筆記で取り返すこと。再受験生でも経歴や人物像次第では高得点が狙えるのかもしれないが、でもやっぱり90点なんか付いてしまうと易問型の琉球で逆転するのは難しいだろう。そういう意味で「厳しい」で良いと思う。ちなみに綺麗な経歴で人物像も優秀で…という人はほとんどの大学でそれなりの評価を貰えるんじゃないかな。琉球に限らずね。まぁ、琉球で0点が多発してるわけではないから「かなり厳しい」は言い過ぎだと思う。 -- [6fefbe6e] 2022-03-16 (水) 09:28:50
    • 一般的な同年齢の人につける90点とビリおじの90点とは明らかに違うだろ -- [7d0b17f9] 2022-03-16 (水) 10:03:40
    • [6fefbe6e] の様なクレーマー型の考え方をする人間がこの世に入るんだな。という意味で興味深い。 -- [dc640f0b] 2022-03-16 (水) 10:19:45
  • まあ少なくともかなり寛容ではないよな -- [6a8174fb] 2022-03-16 (水) 10:33:46
  • 佐賀大を必死に別枠にしようとしてる人はどうせすぐに管理人に戻されるだけなので、諦めたほうがいいのでは -- [71c5b2e6] 2022-03-16 (水) 11:18:48
  • 佐賀って厳しいの? -- [7e218b32] 2022-03-16 (水) 11:19:53
  • 琉球や香川は面接のビハインドを筆記でひっくり返して受かってる再受験生が多いのでは。富山と似た感じで「寛容」くらいだと思う。 -- [7ed0e93f] 2022-03-16 (水) 11:36:27
    • そう思います。加えて香川は面接40〜80くらいであるのに対して、琉球は50〜200くらいまで幅広くつけられるので、両方一緒くたに「かなり寛容」というのは少し違う気がします。もしかしたら数学簡単、英語重点(特に後期)、現社OKというセットが再受験向きという意味が含まれているかもですが。 -- [856a3ce3] 2022-03-16 (水) 11:51:03
      • あのビリおじでも落ちてるし -- [7e218b32] 2022-03-17 (木) 14:32:00
  • 佐賀大君はどうせすぐに管理人に戻されるのに、いつまで粘るんだろう -- [85dab629] 2022-03-16 (水) 12:06:34
  • 山形・名大→かなり寛容、鳥取・琉球→寛容、長崎→厳しいかと思ってます。佐賀大君も信念があるならコメントで議論してください。 -- [856a3ce3] 2022-03-16 (水) 12:13:52
  • 佐賀カスは、佐賀かなり厳しい→不可能、北大厳しい→かなり厳しい、ハム寛容→厳しい、琉球かなり寛容→かなり厳しい、に変えていくので注意してください -- [7d0b17f9] 2022-03-16 (水) 12:27:20
    • ただの荒らしです -- [7d0b17f9] 2022-03-16 (水) 12:28:09
    • 全部賛同者が少ない主張なのが草 -- [85dab629] 2022-03-16 (水) 12:28:25
  • 宮崎、20後半〜30後半まで合格者いるし寛容でよくないですか? -- [240be032] 2022-03-17 (木) 07:51:03
  • 東大の国家試験浪人って数人はいるんだなwルシファー様だけかと思ってたw -- [6580bde9] 2022-03-17 (木) 08:49:35
    • 浪数の分布はどうなってるんだろ、1浪が多いとは思うが。。諦めた割合とかも知りたいな。 -- [316ad9e6] 2022-03-17 (木) 12:59:15
  • 北大はかなり厳しいでいいと思う。差別大学だよ -- [6a8249cd] 2022-03-18 (金) 08:41:55
  • 府立医と名大→かなり寛容。金沢(ボーダー付近の人)→厳しい。こうじゃない? -- [6a83de2d] 2022-10-13 (木) 12:36:11
    • 府立医と名大(ボーダー付近の人)→? -- [7e9e01b1] 2022-10-13 (木) 12:44:17
  • この場所の再受験寛容度のリストとTOPページの寛容度リストが違いますが、どちらが正しい(新しい?)のでしょうか? -- [7977a46d] 2022-10-14 (金) 06:27:52
    • どっちも正確な情報ではない。今年の年齢別入学者数、面接点や面接落ちの報告から判断した方が良い。 -- [6a83dd2f] 2022-10-17 (月) 11:07:34
    • TOPのが参考になるよ -- [856a2d6c] 2022-10-17 (月) 12:21:17
    • 新しいのは再受験寛容度のリスト。TOPと再受験寛容度のリストがズレている大学は特にヤバい大学と考えて間違いない。 -- [7e9d96d2] 2022-10-17 (月) 12:35:00
      • ズレてるのはライバル減らしの工作員がいる大学だよ -- [856a2580] 2022-10-17 (月) 18:52:32
      • 不正入試隠しの工作員もたくさんいるけどな -- [7eecd0ff] 2022-10-17 (月) 18:59:24
    • 直近の入試だけを見た方がいいな。それが反映されてるのがこのページ -- [7eecd0ff] 2022-10-17 (月) 19:00:41
      • [6a83dd2f]が言うようにこのサイトはあまり当てにしない方がいい -- [7eecd0ff] 2022-10-17 (月) 19:02:34
  • 連投とか見ると、凄く分かりやすい流れだね -- [72b57f88] 2022-10-17 (月) 21:27:34