検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 滋賀医科大学2016年11月〜12月
/
滋賀医科大学2016年11月〜12月
最新の20件
2024-04-19
コメント/東北大学医学部
コメント/名古屋大学医学部
コメント/福島県立医科大学
コメント/熊本大学医学部
山口大学医学部
コメント/大分大学医学部
福島県立医科大学
コメント/山形大学医学部
コメント/神戸大学医学部
2024年国公立医学部足切りライン
浜松医科大学
2024-04-18
コメント/福井大学医学部
コメント/三重大学医学部
コメント/秋田大学医学部
コメント/愛媛大学医学部
コメント/九州大学医学部
信州大学医学部
2024年国公立医学部出願状況
コメント/京都府立医科大学
コメント/高知大学医学部
Total:411/Today:2
滋賀医科大学
数学エグいわー --
2016-11-02 (水) 15:04:49
なんの? --
2016-11-02 (水) 23:16:40
センター確認はがきAAADAでいいよね? 数学は今年なら2割を目標すればいいんでない・・? --
2016-11-02 (水) 23:48:40
滋賀医の数学って今年難しくなるの? --
2016-11-03 (木) 08:04:38
さすがにあれ以上の奇問はないと思いたい --
2016-11-03 (木) 09:16:56
数学雑魚にはありがたい --
2016-11-03 (木) 17:17:38
滋賀医の数学は来年も今年ぐらいの難易度だと思うよ。ぶっちゃけ数学は捨てるのもあり。 --
2016-11-03 (木) 16:21:30
何でそんなの分かる? --
2016-11-03 (木) 17:53:01
センターと英語でほぼ決まっちゃうよね。 --
2016-11-03 (木) 17:27:12
医進模試数学より去年の問題は全然ムズイから合格者でも5割殆どいないと思う --
2016-11-03 (木) 17:32:09
ここの学園祭楽しそうやねツイッターでしか見てないけど --
2016-11-03 (木) 20:10:09
去年の数学は1完3半が平均ぐらいじゃないですか? --
2016-11-03 (木) 20:20:26
んなわけないじゃん。バカ --
2016-11-04 (金) 09:41:55
バカかどうかはおいといて、1完3半は十分できてるレベルだと思います --
2016-11-05 (土) 14:01:16
去年のでそれだけ取れたら京大で五完半くらいいけるので、京大受けよう --
2016-11-04 (金) 02:39:13
さすがに京大はムリ。でも京府医なら多分受かる。 --
2016-11-04 (金) 09:29:13
おれ数学雑魚で英語と理科でなんとかって思ってるんですけど去年むずすぎた反動で数学緩くなるってことはないですよね(°_°) --
2016-11-04 (金) 12:51:46
二次数学は例年差がつかない。セ国社で9割取れる?そっちの方が大事 --
2016-11-04 (金) 13:11:14
例年の数学のレベルはそんなに難しくないやろ だが今年は無理 --
2016-11-04 (金) 19:12:07
工作員が増えるシーズンがやってきた --
2016-11-04 (金) 23:03:25
センター試験まで70日を切ったよ! --
2016-11-06 (日) 22:27:53
国英社で稼いで理科で守り、数学で名前を書く。これが必勝法 --
2016-11-07 (月) 14:38:59
わろ田 --
2016-11-07 (月) 15:12:53
2014 数学1番完答 2番(3)以外完答 3番(4)計算間違い 4番放置 全体として6割前後か? --
2016-11-07 (月) 15:23:05
凄すぎ --
2016-11-07 (月) 17:47:14
大学側から見たら英語が出来て、センタがほどほどに出来ていれば誰でも可。数学や理科は単にふるい分けするだけの手段でしかない。 --
2016-11-07 (月) 18:23:48
もーとにかく可愛い子に会いたい --
2016-11-08 (火) 12:32:00
それなら龍谷大学のほうがいいぞ --
2016-11-08 (火) 17:43:40
ここって近隣大学と交流ない?あるわけねえか --
2016-11-08 (火) 17:45:28
ないよ、龍谷と立命あるにも関わらず信じられないほど閉鎖的。 --
2016-11-10 (木) 11:06:49
龍谷下品 --
2016-11-08 (火) 23:04:02
バイトで京都まで出て行きたいなぁ --
2016-11-08 (火) 23:04:30
そんな人ほぼいなくね? --
2016-11-10 (木) 11:42:01
というかここお昼とか学食しかないの? --
2016-11-10 (木) 14:30:20
自転車あったら食べにいける --
2016-11-10 (木) 14:58:23
単科医科大学で物理が一番難しいのはどこ?京都府立? --
2016-11-10 (木) 19:18:19
やっぱ滋賀医じゃね? --
2016-11-11 (金) 00:46:00
今の滋賀はそこまでじゃないだろ --
2016-11-11 (金) 02:07:00
京府医物理はそんなでもない気がする 解いたことないけど旭川とか札幌とかの方がエグそう --
2016-11-10 (木) 20:02:32
ここ立地は問題ないんやけど進級がめちゃ厳しいのが難点や --
2016-11-11 (金) 23:46:16
実はまじめにやればそこまででもないとも聞くが・・・ --
2016-11-12 (土) 00:05:59
人は時間が経てばその時の辛さを忘れるもんだからなー。そもそも、一般教養の単位数が90単位という事実からもヤバさがうかがえる。 --
2016-11-12 (土) 00:33:16
言うて一般教養は数が多いだけでまったく大変ではない。内容が割と浅い。 --
2016-11-15 (火) 00:53:20
2→3と3→4は生化学でかなり留年するけど、それ以外はあんまり留年しないよ。和医大とかの方が進級厳しそう --
在学生
?
2016-11-13 (日) 22:24:24
広島だけで25以上40人受けてるてことは全国的に400人くらい再受験生いるのかな --
2016-11-12 (土) 02:40:43
もっといそう。実際の所、「受験する学力にすら到達しない」(が合格を目指している)再受験生が、かなり多くいると思われる。(最終的に看護とか薬とか歯にいく人もいるかと) --
2016-11-12 (土) 03:05:59
ここ倍率高いよね --
2016-11-12 (土) 11:47:41
立地がリッチすぎるからしょうがない --
2016-11-12 (土) 20:23:38
お陰で滋賀県内の受験生がホント受からないだよね~そして卒後は県外に出て行ってしまう。 --
2016-11-12 (土) 22:07:49
H28年の入学は県内14人(!)のみ。しかもその内10人が推薦。残りの4人しか一般で受かっていない。普通は地元の進学校が無双するけどここは随分違うね。まあ。洛星・洛南に行っている滋賀県民も居ると思うけど地元民、少ないな。 --
2016-11-13 (日) 23:33:55
あんまり知らんけど膳所高校って優秀なんじゃないの?もっと受かってるとおもてた --
2016-11-14 (月) 18:56:14
膳所の賢い子は京大に行って、そもそも医学部進学が少ないのかもね --
2016-11-14 (月) 19:24:47
膳所でも国医受かるのは浪人含めて30人くらいだからね --
2016-11-15 (火) 13:26:29
しかもその中には、受かるならどこでもいいって感じで地方に行く人も多い。京大合格者は多いけど、東大や上位医学部は膳所内でもかなり少数。 --
2016-11-15 (火) 13:34:10
推薦入学した学生はあとが大変みたいだよ --
内緒さん
?
2016-11-15 (火) 12:55:45
駿ベネ11月マークみんなどーやったん? --
2016-11-15 (火) 14:18:39
俺は1浪目で今までの駿ベネもしくわ進研マークで750後半しかとれてなかったけど滋賀医内での全体順位は余裕で1桁やったぞ。毎回全然取れんかった…ってゆって判定だけはいい --
2016-11-15 (火) 18:00:15
そんなもんだよ。新設医大なんだから。 --
2016-11-17 (木) 16:43:00
物理って原子対策やる? --
2016-11-19 (土) 17:57:47
やる --
2016-11-19 (土) 23:16:47
可能性は低いけど、ヤッパリやる --
2016-11-20 (日) 13:17:28
zezeze --
2016-11-20 (日) 19:26:14
膳所高校バンザーイ --
2016-11-23 (水) 06:21:10
英語みんな厳しいていうけど大問3に対して時間何分なの? --
2016-11-24 (木) 15:22:05
20はかけたい --
2016-11-24 (木) 19:34:34
20で解ける? --
2016-11-25 (金) 04:07:40
11月駿ベネマーク帰ってきました。上位層で滋賀医第一志望にしとる人がいめっちゃ強いです --
2016-11-25 (金) 08:56:24
強くてさーせん🙏💦 --
2016-11-25 (金) 18:36:41
英語の時間配分どんな感じにしてる?どうやっても間に合わんし --
2016-11-25 (金) 17:18:40
去年のは40分・30分・20分くらいなかんじ。英作は内容とかどーでもいいからとりあえずひたすら書く、でちょうど時間がくる --
2016-11-27 (日) 19:31:34
英語40分でおわるわー帰国子女シャキーン --
2016-11-26 (土) 00:24:07
単科医特有の窮屈さがあるからいけるなら総合大学目指した方がいいぞ。 --
2016-11-30 (水) 20:40:17
選べるような人はここにこない --
2016-11-30 (水) 22:17:09
総合大学でも医学部は狭いところに閉じこもってるから閉鎖的 --
2016-12-14 (水) 21:45:14
滋賀医大の物理難しすぎワロタ。皆どうやって対策する? --
2016-12-04 (日) 13:49:21
今は普通の物理になったから対策いらない。3年くらい前まで日本一難しい物理作ってた教授は退官したからその頃の過去問やっても意味ないぞ。 --
2016-12-04 (日) 21:47:22
確かに難しかったけど日本一かというとそうでもない気がする。 --
2016-12-04 (日) 23:42:05
どこがもっと難しい? --
2016-12-05 (月) 01:12:21
くだらない事を考えていないでセンター試験の勉強しなよ!また、君、浪人するよ! --
2016-12-05 (月) 15:51:08
その通りやな --
2016-12-05 (月) 23:28:50
長崎と滋賀医科大学ってどっちが簡単? --
2016-12-06 (火) 12:41:46
もうちょっと頭の良い質問ができないのか --
2016-12-06 (火) 12:45:25
ほな偏差値はどっちが上や? --
2016-12-06 (火) 13:43:38
ぐぐれ --
2016-12-06 (火) 14:20:06
長崎は最低点も非公表だし開示点がなんでや?って言う人が多いから年増は滋賀の方が安全かと --
2016-12-06 (火) 14:22:35
長崎は薬学部(ノーベル賞下村先生の母校)もあるし、九大コンプも薄いし、大学病院の質も高いし坂があるのは、滋賀医と同じだし、海の魚がメチャ安くて旨いし。 --
2016-12-06 (火) 16:11:38
滋賀医はコンプ持つ対象が多いしね。京医、京府医などなど。 --
2016-12-06 (火) 16:13:15
長崎は歯学部もある。薬学部のある国立は14校だけらしい。旧帝が6(除く名古屋)、旧六が5(除く新潟)、新八が2(広島と徳島)、他の旧制医専には無し、新設では医学部より歴史の長い富山のみ。慶応は2008年に共立薬科大を吸収して薬学部を作った。 --
2016-12-06 (火) 16:16:47
歯学部でなく、「薬学部」が国立は14校ということね。 --
2016-12-06 (火) 16:18:02
滋賀って高齢や経歴に傷があったり近い年齢の人いるから受ける人が多い大学だからコンプとかないな。 --
2016-12-06 (火) 16:25:24
滋賀とかってコンプとか言ってられない切羽詰まった人が受けるイメージ。 --
2016-12-06 (火) 16:35:49
切羽詰まろーが余裕だろーがコンプだろうが医者になったらええ話やろ --
2016-12-09 (金) 00:00:10
そんなしょーもないことゆっとったらお前また浪人するぞ? --
2016-12-09 (金) 00:00:51
落ちればよろしい --
2016-12-09 (金) 15:46:15
ここ受かる人結局センターどれだけあるの? --
2016-12-13 (火) 21:22:12
もうちょっと頭の良い質問はできないのか --
2016-12-14 (水) 20:34:33
そんな厳しい事言わんでも、答えてあげたらええと思うんやけど --
2016-12-16 (金) 10:06:39
自分のことを頭良いと勘違いしてるアホ --
2016-12-16 (金) 17:13:32
↑お前らカイジ同士なんだから、仲良くしろよww --
2016-12-17 (土) 21:25:51
ざわ...ざわ... --
2016-12-17 (土) 21:39:47
w --
2016-12-18 (日) 21:18:47
ぱよぱよちーーーーーーーーーーーん --
2016-12-20 (火) 18:19:44
受験の話はないのか --
2016-12-20 (火) 22:41:00
センターの勉強が手につかない もうだめぽ --
2016-12-21 (水) 01:57:10
私大併願どこ受ける?ちなみに俺は福大と帝京、兵庫医受けます --
2016-12-21 (水) 08:06:36
滋賀医大プレってどんなんだろう --
2016-12-23 (金) 20:34:36
駿台直前講習のやつのこと? --
2016-12-23 (金) 20:57:31
それです 取ろうか迷ってるので --
2016-12-23 (金) 23:56:19
取れるなら取ったほうが良いでしょ --
2016-12-24 (土) 00:38:34
センター国語ってなにやったらいいんだ --
2016-12-24 (土) 00:14:28
ぬるみちはくさい --
2016-12-24 (土) 00:15:01
↑滋賀医大プレやっぱり必要なのか… --
2016-12-24 (土) 00:58:33
このよととののほよよのおおとのほを「ちももれほすさきいうなよわよれふふた --
2016-12-24 (土) 01:09:44
センター国語こわい --
2016-12-24 (土) 01:14:09
医進模試はあてになるのかな 傾向がだいぶ違うけど --
2016-12-24 (土) 16:18:51
みんな今はセンターやってるの? それとも二次もやってるの --
2016-12-24 (土) 17:07:37
年内は数学、理科、英語は二次やってふ --
2016-12-24 (土) 20:21:37
俺も年内は赤本解く予定 --
2016-12-24 (土) 20:26:03
ここ以外の所も解く? --
2016-12-24 (土) 20:55:41
京大の物理とかはちょこちょこ解いてる --
2016-12-24 (土) 22:12:06
俺センターで精一杯です。物理化学は東進のテキストつかってますけど。数3とはおさらばしてます。笑 --
2016-12-25 (日) 00:20:48
自習室の隣の奴が落ち着きが無くて常にガタガタしてる。コレってADHDだよね。ちょっと迷惑だ。 --
2016-12-25 (日) 20:48:05
俺もセンターしかやってない ここってセンターで9割取れたら逃げ切れるじゃん --
2016-12-26 (月) 10:53:49
ところが・・・ --
2016-12-26 (月) 13:43:59
去年みたいな数学きたらみんな解けないから差つかないしやっぱりセンターだと思う --
2016-12-26 (月) 14:50:03
クリスマスに河合のセンターパック(桃本)を時間割通りにやったら504/600(: --
2016-12-26 (月) 21:15:49
桃パック難しかったよな… 数2B死んでたわ --
2016-12-27 (火) 13:25:14
評論と英語の大問5?が地味にキツかった。でも、年内にやって良かった。直前ならかなり凹んだかも。 --
2016-12-27 (火) 16:45:00
あの難しさでそんだけとれてるとか羨ましいわ --
2016-12-27 (火) 22:23:38
地理選択にしなけりゃよかったorz --
2016-12-26 (月) 21:22:47
そうか?地理って満点は難しいけど安定して9割前後取れるから良いと思うけど。 --
2016-12-26 (月) 21:29:09
地理9割ってどうやって勉強してんの?8割前後しかとれないし安定しない --
2016-12-26 (月) 22:23:02
地理は平均いつも高得点安定でぬる過ぎ余裕と理系選択者が言いまくってたから、センター側が怒って去年は他の社会と同程度の平均になった。 --
2016-12-26 (月) 22:36:18
世界史の方が安定して9割取れる気がする…地理選択だけど --
2016-12-27 (火) 06:17:52
さすがに理系で日本史選択はいませんか --
2016-12-27 (火) 12:57:41
いるでしょ --
2016-12-27 (火) 13:24:22
私理系で日本史選択でした --
2016-12-28 (水) 07:45:52
何でも良いから9割欲しい! --
2016-12-27 (火) 16:14:57
満点の取りやすさと暗記量が、日本史≧世界史>倫政>地理だもんなぁ --
2016-12-27 (火) 18:35:02
そう!日本史は暗記がキツイが高得点を狙える。地理は暗記が楽だけど微妙な点ばかり。 --
2016-12-27 (火) 19:01:41
地理は去年の難易度が今後の基準なんだろうな。 --
2016-12-27 (火) 21:04:52
去年みたいな地理はやばいよぉ 今年は簡単になると予想してる --
2016-12-27 (火) 21:23:35
そうなればいいな… --
2016-12-28 (水) 02:43:53
ここの物理化学って時間の割に問題多い気がするんだけどどうなんだろう 生物選択じゃないから比較できないけど --
2016-12-28 (水) 10:57:14
化学はちょっと多い気はする 計算が多い --
2016-12-28 (水) 12:09:12
化学はマニアックな記述多いよな --
2016-12-28 (水) 13:20:54
生物の難易度は普通よりちょっと高めぐらい。ただ、論述量が多いから時間がかなり足りない。 --
2016-12-28 (水) 21:34:35
安心してください。難しい問題は合否に関係ありません --
2016-12-28 (水) 13:25:44
センター9割二次半分ぐらい取ればそれで合格だもんな --
2016-12-28 (水) 21:45:39
滋賀も物理の作問者が変わって今は物理有利だしな --
2016-12-28 (水) 21:52:57
物理有利ってほど有利でもない気がする… 簡単ではないと思う --
2016-12-28 (水) 22:00:17
半分取ればいいって考えたら1番物理が簡単じゃないかな --
2016-12-29 (木) 07:24:11
ここって足切りないの?やたら倍率高いけど --
2016-12-29 (木) 12:34:40
その程度の検索もできないのか --
2016-12-29 (木) 14:14:16
今年は倍率高いだろうな 去年低かったし --
2016-12-29 (木) 15:19:48
奨学金が欲しいんじゃああああ --
2016-12-29 (木) 17:26:47
上位層が奨学金の申請しませんように --
2016-12-29 (木) 17:27:14
滋賀県で9年間のしばりか… 大学院に行く間は期間に入るのかわかる人いますか --
2016-12-29 (木) 18:04:15
入らないはず。個人的には医学博士は別にいらないから問題ない。 --
2016-12-30 (金) 08:00:34
医学博士取らない医者ってあんまり聞いたことないんだけど普通にいるのか? --
2016-12-30 (金) 10:04:25
滋賀医の大学院の入学者は15人とかやし、医師の過半数は医学博士無いと思ってたんやが。 --
2017-01-02 (月) 12:25:35
契約の細かい部分は年度によって変わりうるだろうけど、多分そこは変わらんと思う。 --
2016-12-30 (金) 08:02:41
詳細気になるなら、大学か滋賀県に問い合わせてみ。 --
2016-12-30 (金) 08:10:13
京都大阪まで電車ですぐだからそこまで苦痛には思わんな --
2016-12-29 (木) 18:16:50
確かに大学のある大津とかはそうだけど、働くのは僻地じゃないの? --
2016-12-29 (木) 19:15:09
滋賀の北のほうとか琵琶湖から離れて山の方に行くほど田舎になる --
2016-12-29 (木) 19:20:15
センターまであと14日か… --
2016-12-30 (金) 01:45:28
進級実際ここどうなん? --
2016-12-30 (金) 19:35:42
多分国立では中間からやや厳しいくらい。学年制じゃない時点で、理不尽級ではない。忙しさはだいぶあるけどね。 --
2017-01-02 (月) 14:29:51
他の国立大学も厳しくなってきて差がなくなってると思ってる --
2016-12-30 (金) 20:01:21
再受験生多いって聞いたから滋賀医目指してたけど三重にも多いみたいだし迷ってきた 再受験生ってここでも他の大学でも馴染めるのかな --
2016-12-30 (金) 20:02:41
面接に不安あるなら名市もいいと思うぞ。あそこは再受験者でも面接減点の報告出たこと無いから。 --
2016-12-30 (金) 20:18:48
真否はともかくここでも面接落ちが報告されてるから不安だな 集団面接だからメンバーに変わった人がいないとも限らないし --
2016-12-30 (金) 20:22:30
普通に滋賀でも三重でも馴染めると思うよ それなりに再受験生がいるところなら馴染める --
2016-12-30 (金) 20:10:15
馴染むってのは現役生達と一緒にやってくってことなのか他の際受験生達と仲良くやってくってことなのかどっちのことなんだ --
2016-12-30 (金) 20:23:43
それよりなにより受かることが大事 --
2016-12-30 (金) 20:10:37
6年間とその後のこともあるからしっかり考えて受ける必要があると思うよ --
2016-12-30 (金) 21:28:59
大晦日も勉強 正月も勉強 --
2016-12-31 (土) 13:05:53
何で私大歯学部って偏差値が40ぐらいの馬鹿ばかりなの? こいつらと一緒に働きたくない --
2016-12-31 (土) 13:25:26
もう今年も終わりか… 来年の今頃は穏やかに新年を迎えられるといいな --
2016-12-31 (土) 18:22:03
↑恐らくココに張り付いているお前らの9割はまた浪人して来年もココに居るんやで〜www --
2016-12-31 (土) 18:36:12
今年ももう煽りがひどくなる時期か --
2016-12-31 (土) 20:24:55
2017年だ! --
2017-01-01 (日) 14:49:26
Link:
滋賀医科大学
(67d)