信州大学医学部

  • 願書に高卒以降の詳細な履歴の記入欄あり -- 2012-04-22 (日) 21:54:24
  • 2012年入学生に30オーバーいますかぁ?最近はもう厳しいですかね。 -- 諏訪受験生? 2012-07-31 (火) 16:57:42
  • 俺も気になる。誰か知らないかな -- 2012-08-03 (金) 01:41:31
  • 27年度から前期試験、数学、面接、小論の他に英語と化学が追加みたいです -- 2012-08-04 (土) 02:06:43
  • 2012年は30オーバーは3人 -- 医学生? 2012-08-15 (水) 01:31:57
  • 思ったより厳しいですね。厳選しているんですね。 -- 2012-08-15 (水) 07:30:29
  • ここは点数ガチンコ勝負。30台なら年齢で差別されることは無い。40、50は不明。 -- 医学生? 2012-08-15 (水) 14:33:26
  • 小論文の経験ないのですが前期の小論文て難しいのですかねえ。 -- 2012-08-28 (火) 18:22:46
  • 信州だけは本当に面接は運次第ですよ。 -- 2012-08-31 (金) 22:53:53
  • ここはうまくいくと一年で文系ゼロからでも合格することがある。面接でいかに教授どもを騙せるかが勝負となる。 -- 2012-10-17 (水) 14:40:25
  • ここの面接なんて形式だけ。騙すも糞もない。 -- 信大医生? 2012-10-22 (月) 17:17:49
  • 信州再来年から試験変わるんだなあ。やだなあ。来年決めなきゃ。 -- 2012-10-22 (月) 22:03:13
  • センターうまくいったら出願したいけど、センターリサーチってあてになんのかな?これだけセンター重視だと、今まで志望してなかったやつが突然参入しそう… -- 受験希望? 2012-10-22 (月) 23:01:37
  • 確かにレベル的に二次であまり差が出るとは思えないですね。とにかくセンター9割とって、小論と面接の対策をしっかりしておけばワンチャンあると思います。 -- 2012-10-23 (火) 11:59:49
  • ここの問題ってどのレベルの問題集があってるんだろうか -- 2012-10-24 (水) 08:28:33
  • 絶対受かる -- から? 2012-11-05 (月) 19:53:19
  • ココは年齢では差別しない。経歴で差別する。再受験で通る人は東大院出身など立派な経歴を持っている。 -- 2012-11-12 (月) 23:24:56
  • そんなわけないだろ -- ? 2012-11-20 (火) 23:56:15
  • 願書には高卒以降の詳細な履歴の記入欄がある。履歴に虚偽があれば入学後でも取り消しになるって注意書き付き。経歴を重視してるのは本当 -- 2012-11-22 (木) 15:34:41
  • この大学に合格する社会人は、旧帝大理学部 現役合格 旧帝大大学院 (ストレート)博士 研究所勤務 研究員 みたいな人多し。 ヘタレ医学生ブログ (http://sjyuken.exblog.jp/i3/) より。 -- 2012-12-02 (日) 01:24:09
  • 元スロプロの大検からの国立医学部受験って人のブログでは、30歳、大検、無職、元スロプロの人が信州大学医学部受かってますけど?経歴で差別とか言ってる人はソースだそうね、てか本当にネガキャン多いなあ、そんなんしても意味ないのに -- 2012-12-02 (日) 23:41:08
  • ネガキャンやってるやつは今年も受からないよ〜。断言します!! -- 2012-12-03 (月) 16:17:57
  • 確かに。ただの馬鹿だからねぇ。偏差値低そう。信大はいい大学ですよー 内部 -- 2012-12-03 (月) 16:20:14
  • 大学なんか家から通えるならどこでもいい。差別といえる程のものがあるのは極一部。 -- 2012-12-03 (月) 18:40:08
  • 年齢での差別があるかどうかは不明だが、信州の面接が甘くないという一例をあげておきます。「なおちゅう@医者ギルドLv1」 http://tea7010.blog130.fc2.com/blog-entry-11.html 自分だったら失神もんです(笑)。 -- 2012-12-03 (月) 22:17:05
  • ↑それ後期の面接でしょ?後期はどこも厳しいの知ってるから、今更って感じなんだけど。前期は30歳、大検、元スロプロの人でも受かる位だから、経歴とか年齢には一切差別ないので信大おすすめです -- 2012-12-04 (火) 13:33:03
  • 信州、平成26年度の試験から、英語も加わるみたいだね。後期と同じ感じの問題何だろうか。 -- 2012-12-07 (金) 23:30:06
  • 普通におっさんがいるのが信州大学 -- 2012-12-27 (木) 23:41:36
  • ↑のURL読んだけど、なんというか内容からして当然すぎる質問だと思うんだが。 自分が面接官なら相手が現役でもこれは全部聞くぞ。 -- 2012-12-28 (金) 00:57:05
  • 「経歴が悪い」んじゃなくて「回答と志望書の書き方」がまずい。それが原因だわこれ。 -- 2012-12-28 (金) 00:58:09
  • 「経歴が悪い」んじゃなくて「回答と志望書の書き方」がまずい。それが原因だわこれ。 -- 2012-12-28 (金) 01:09:04
  • 信大では面接&小論の点数化はナシとばかり思っていましたが、段階評価があるようですね。 -- 2013-01-24 (木) 01:57:28
  • 追記: パスナビ(http://passnavi.evidus.com/)←信大医の入試科目を参照。もしかして面接で落とされたりするんでしょうか。  -- 2013-01-24 (木) 02:01:44
  • 信大では面接&小論の点数化はナシとばかり思っていましたが、段階評価があるようですね。 -- 2013-01-24 (木) 02:05:37
  • 信州は意外と歴史ありしっかりしてますよ。高速バスで2000円で東京かえれますし。(新宿)後期はここにすべし!英数のみ面接なしんぐ -- 2013-01-25 (金) 17:49:52
  • 3浪(非再受験)なんだけど、後期面接される可能性ありますか? -- 2013-02-02 (土) 08:36:57
  • 五朗以下ならないよ -- 2013-02-03 (日) 01:39:28
  • 土曜終えた時点で福井と長崎0.7で倍率低いよ!二次逆転型大学です!!他は1倍切るところは無かったはず -- 2013-02-03 (日) 01:51:04
  • 今年合格したけど、ここマジで面接ゆるいよ。マジで。いろんな情報が流れてるけど、センターとれば勝てる、それが信大 -- 信大生? 2013-04-19 (金) 21:50:40
  • 来年から英語出るから倍率ぐんと減るかも。群馬や新潟は激戦の予感。 -- バンブー? 2013-04-26 (金) 03:01:04
  • 英語の対策どうするよww -- 2013-04-26 (金) 18:22:18
  • 何でここは数学1科目入試を辞めるんだろう。 -- 2013-04-27 (土) 08:15:40
  • いや、今まで英語が無かった方が不思議だと思うけど(^_^;)。英語はやっぱ必要でしょう(笑)。 -- 2013-04-27 (土) 10:01:00
  • 英語増えるからこそ倍率上がる可能性もなくはないよね -- 2013-04-28 (日) 00:39:52
  • ここ前期1回落ちた後に受かった人いる?w -- 2013-04-30 (火) 01:53:16
  • 二次の教科増やす→浪人、再受験生が生きたがる→それを予想して現役減る→倍率減るというパターンが多い。 -- 2013-05-02 (木) 17:05:43
  • 教科数増えても徳島よりセンター割合高いwww -- 2013-05-03 (金) 01:21:19
  • 配点でたの? -- 2013-05-05 (日) 06:29:07
  • まだですが、900:300でしょう -- 2013-05-05 (日) 12:54:46
  • ここは来年、岐阜同様見物だな -- 2013-05-10 (金) 19:58:51
  • ここ後期は面接ないのか? -- 2013-05-17 (金) 19:56:40
  • 基本的には無いのですが、調査書が発行されないオジサンや高等学校卒業程度認定試験合格は別個面接に呼ばれます。 -- 2013-05-18 (土) 18:05:15
  • 英語も数学同様、他学部と共通の問題になるのかな? -- 2013-05-18 (土) 18:59:38
  • 多分そうだと思う。 -- 2013-05-19 (日) 00:45:51
  • 高得点勝負になりそうですね。 -- 2013-05-19 (日) 21:41:30
  • 英語どんな問題が出るか分からないなら面接課す岐阜の方がマシ(国語配点低いし) -- 2013-05-27 (月) 18:31:07
  • センターうまく射ったらここ受けよう -- 群馬志望? 2013-05-28 (火) 21:48:06
  • 意外と再受験厳しいのかも。 -- 2013-05-31 (金) 15:41:01
  • 寛容だよ        学力さえあればねw -- 2013-06-06 (木) 21:46:40
  • 早く今年の配点でろ -- 2013-06-07 (金) 05:03:13
  • 現役:浪人=3:4だった(´;ω;`)ウッ… -- 2013-06-17 (月) 18:01:30
  • 配点が知りたい -- 2013-07-04 (木) 21:43:02
  • 去年は7月6日に好評だったけど、今年も選抜要項はそうなのかな -- 2013-07-05 (金) 08:25:55
  • 理科が無いのがいいよねー \(~o~)/ -- 2013-07-05 (金) 16:55:37
  • 来年から化学ありです。今年現役で決めなきゃ。 -- 2013-07-08 (月) 08:27:12
  • 信州周辺は全て理科有るからね。他は島根、鳥取、宮崎、秋田、徳島かな -- 2013-07-08 (月) 19:21:59
  • 募集要項発表。センター逃げ切り大学じゃなくなったね。数学150点、英語150点、面接・小論文100点。 -- 2013-07-08 (月) 23:07:06
  • 最悪の展開だった。 -- 2013-07-09 (火) 04:06:23
  • センターが450点満点(´・ω・`) -- 2013-07-09 (火) 05:15:57
  • 新潟と福井が焦土とカス -- 2013-07-09 (火) 05:18:46
  • 再受験生お断りになるのかな?まさか面接に得点つけるなんて。逆に現役にはラッキーか。 -- 2013-07-09 (火) 09:10:24
  • 何だかんだで再受験はいっぱい受かるのでは、と思う。三重みたいになるだけかと。 -- 2013-07-09 (火) 10:10:03
  • 面接点数化はただの医師としての素質を見るだけだと思う。 -- 2013-07-09 (火) 18:48:24
  • 同感 -- 2013-07-10 (水) 07:00:57
  • 教科数が増えると倍率減るからなあ。あと、二次割合が増えると現役には不利。 -- 2013-07-11 (木) 04:03:24
  • dakara新潟と福井は\(^o^)/ -- あさま? 2013-07-11 (木) 04:06:48
  • 面接で医師としての素質を見と言ったって、具体的に何を見ると?面接の時間内に一体どれ程の事が解るのだろうか(笑)。まぁ、五体満足だとか、明らかない精神異常があるかどうか位だろうけどねぇ。 -- 2013-07-11 (木) 07:19:27
  • あら。る がぬけた(笑)。 -- 2013-07-11 (木) 07:19:59
  • コミュニュケーション能力じゃないかなぁ -- 2013-07-11 (木) 10:57:03
  • 面接が点数化ということは現役有利 -- 2013-07-11 (木) 21:00:49
  • 三重でも沢山再受験が受かってるのだから大丈夫だよ -- 2013-07-13 (土) 11:36:11
  • わざわざ配点を変えて面接点を導入したわけだから、再受験生には -- 2013-07-13 (土) 17:21:24
  • (続き)不利になることだけは間違いない。 -- 2013-07-13 (土) 17:22:16
  • お前いろんなところにそう書き込んでるけど、何がしたいの? -- 2013-07-13 (土) 20:28:59
  • 確かに、いみふ。現役生か多浪生か? -- 2013-07-13 (土) 21:19:18
  • 現役じゃね? -- 2013-07-14 (日) 00:33:54
  • 英語は学部共通? -- 2013-07-14 (日) 01:18:36
  • たぶん保健のと一緒かと -- 2013-07-14 (日) 10:09:37
  • 女子入学者1割ワロタwww -- 2013-07-14 (日) 13:16:23
  • 面接点数化すると、成績開示で、不合格者でも自分が面接落ちかどうか分かるんだよね〜。 -- 2013-07-14 (日) 21:52:06
  • 良い事じゃん -- 2013-07-15 (月) 09:51:16
  • 化学が再来年から増えるから来年がんばろ -- 2013-07-19 (金) 12:27:28
  • センター900としたら面接小論文で200点分やろ??もうおわりやなwww -- 2013-07-20 (土) 18:18:56
  • もうだめや。涙がでてくる。希望がない -- 2013-07-20 (土) 18:19:32
  • 再受験生全くとらないとかありえないでしょ!? -- 2013-07-20 (土) 18:52:05
  • そうじゃなくても既卒合格者の方が多いわけだし -- 2013-07-20 (土) 18:53:16
  • でもパンフレットには若者に来て欲しいって書いてあったけど。 -- 2013-07-20 (土) 18:54:05
  • 若者って一体いくつまでのことかしら?? -- 2013-07-20 (土) 18:56:04
  • 21って若い? -- 2013-07-20 (土) 19:02:23
  • 福井と富山と新潟と岐阜がまだ残っていますよ -- 2013-07-20 (土) 22:03:38
  • 面接気になる人は滋賀受ければいいやん -- 2013-07-20 (土) 22:20:41
  • パンフレットにどういう事が書いてあったの?そのまま書いて欲しい -- 2013-07-21 (日) 00:08:17
  • 今年の大学案内32ページの医学部長のコメントに“若者に”って書いてあるの。 -- 2013-07-21 (日) 09:37:43
  • その後ろの文と続きの文、30字ぐらいをしりたい -- 2013-07-21 (日) 13:50:09
  • 仮に書いてあるとしても、別に深い意味は無いだろw -- 2013-07-21 (日) 17:39:12
  • そうよねん!でも気になっちゃうわ。若者を待ってるってなによね。 -- 2013-07-21 (日) 19:11:54
  • 今の再受験生は、私の頃よりデリケートというか、はっきり言うとひ弱ですね。福嶋先生のコメントで盛り上がっているようですが、 -- 2013-07-21 (日) 23:49:52
  • 続きです。福嶋先生のコメントで盛り上がっているようですが、おそらく昨年の使い回しなのではないかと思います。配点が変更になったのは、センター重視では差がつかなかったためのようですね。信州大は高い志を持った人を広く受け入れるという校風なので、不確かな情報に一喜一憂せず、果敢に挑戦してください。 -- 2013-07-21 (日) 23:57:20
  • そりゃどうも。ありがとうお。 -- 2013-07-22 (月) 03:34:10
  • 配点が変わったのは「センターが取れたから信大へ」という受験生ではなく信大に憧れている学生が欲しいからだと昨日の医学部進学セミナーで医学部長が仰ってました。あと高校の説明会で県内の現役がもっとほしいとも准教授のN先生が仰ってました。再受験生を受け入れないつもりというよりは兎に角地元の現役が欲しいのでしょう。 -- 2013-07-22 (月) 21:40:44
  • まぁこれまでのセンター比率高すぎたしね。 -- 2013-07-22 (月) 22:09:29
  • 県内であろうと出るやつは出るよねw -- 2013-07-23 (火) 01:25:14
  • 小論文の配点が有るのが不安 -- 2013-07-23 (火) 02:00:06
  • 現役がほしければ再受験は減るじゃないw -- 2013-07-23 (火) 02:02:41
  • 面接50小論文50という配点? -- 2013-07-23 (火) 02:37:26
  • 「高校の説明会」で、「現役でなくともいいから地域の人間がほしい」なんていえないだろw -- 2013-07-23 (火) 23:19:44
  • しかし面接点数化と言う事は即死は免れるのでは? -- 2013-07-24 (水) 00:34:29
  • 要項に点数に関わらず、面接で落とすって書いてる。 -- 2013-07-24 (水) 04:31:34
  • そりゃあ面接で意味不明なこと言ったらどこの大学だって落とされるんじゃないの?? -- 2013-07-24 (水) 07:45:46
  • てかそういう趣旨のこと要項に書いてない大学なんてあるの?滋賀や岡山でも書いてあるでしょ。 -- 2013-07-24 (水) 13:20:07
  • もちろん学科試験で相応の得点取らなきゃだけど、自信持って行こうぜ!! -- 2013-07-24 (水) 14:31:10
  • 面接が点数化されてないところは、この手の説明が必ずある。面接が点数化されてるところは、これが書かれていない所も少ないが存在する。 -- 2013-07-24 (水) 14:50:02
  • そうそう、それにいちいちたじろぐのが悪い -- 2013-07-24 (水) 17:51:12
  • 面接の事はおいといて二次の問題は相変わらずあんな感じでいくのかな?あれじゃ差がつかないから結局センター勝負のままになると思うんだが………特に保健と同じ英語じゃマジでみんな満点近くとっちゃうんじゃない? -- 2013-07-24 (水) 21:34:07
  • 英語そんなに簡単でもないような・・・ -- 2013-07-25 (木) 00:33:33
  • 長崎は、面接一発アウトがあるっていう説明が要項に書かれてないよ。 -- 2013-07-25 (木) 04:51:29
  • 私も英語簡単じゃないと思います。量が多い。。。 -- 2013-07-25 (木) 07:26:36
  • 長崎だけです -- 2013-07-25 (木) 07:58:59
  • 英語は英作文は普通だけど、長文が微妙に厄介。解けないというほどでもないけど・・・ -- 2013-07-25 (木) 08:01:02
  • 穴埋めの最後がムズいよね。分量もそこそこあるし。 -- 2013-07-25 (木) 14:19:01
  • 自分の考えに過ぎないんだけど、面接一発不合格規定がない所でも「一科目でも0点があると不合格とする」って記載が、大体あるはずなんだよね。これの意味はつまり・・・・・・ -- 2013-07-25 (木) 23:52:05
  • 一科目でも、0点があれば、という記載はあまり書いてないよ。面接一発不合格はほとんどの大学でかいてるけど。 -- 2013-07-26 (金) 04:29:57
  • もうそんなことどーでもいいよ・・・。 信州大はホントに比較的寛容なの??それが一番重要だよね。 -- 2013-07-26 (金) 08:06:16
  • そんなの在校生すらいないここで考えても無駄のような -- 2013-07-26 (金) 10:30:13
  • 富山とか、募集要項に書いてあるよ?? 一科目0点 -- 2013-07-27 (土) 00:26:37
  • 「面接一発不合格あり」と書いてある所は書く必要がないとも言える -- 2013-07-27 (土) 00:27:55
  • 何で他大学の話をしてるんだよ。あっち行け。 -- 2013-07-27 (土) 01:09:59
  • 理科が無いのは羨ましい -- 2013-07-27 (土) 01:45:46
  • 他大学の話だけどここに関係あることだろ。アスペはどこ受けてもむりぃ〜♪w -- 2013-07-27 (土) 22:36:34
  • 長崎は面接の点に関係なく、総合点順に合格させると書いてある。富山は募集要項が判り難かったので直接メールで問い合わせた(^_^;)。面接駄目なら不合格になります(笑)。 -- 2013-07-29 (月) 08:10:55
  • すまん。記事重なった(^_^;)。 -- 2013-07-29 (月) 08:11:30
  • アラフォー契約社員さんさ、こんな所で油を売ったり、そもそもいい歳して医学部受験とかやってないで、はやく正社員として雇ってくれる企業でも見つけなよ。 -- 2013-07-29 (月) 10:16:14
  • >>(^_^;) 面接だめって0点ってことかなあ? -- 2013-07-29 (月) 23:11:32
  • そうじゃない。ともあれ富山大の話をここでするな。 -- 2013-07-29 (月) 23:24:53
  • 見ろ。信州大学が御乱心たぜ? -- 2013-07-30 (火) 00:46:19
  • いやん -- 2013-07-30 (火) 23:22:15
  • そもそも一部の再受験成功者のせいでNEETやフリーターが非現実的な希望を抱いて医学部という神聖な領域に足を踏み入れようとするようになったのが片腹痛い。殆どは失敗してんのに……… -- 2013-07-31 (水) 00:51:49
  • 英語に英作が加わりますね。ムズくなるのかな? -- 2013-08-01 (木) 13:59:32
  • これまでの保健学科がやってきたのと同じのが出るかと -- 2013-08-01 (木) 16:25:33
  • どちらかというと「受かる再受験生」が入って辞めるのが問題なんだろうな。 -- 2013-08-01 (木) 22:33:59
  • でも、これまでの保健学科の英語は全4問長文読解だったんだがなぁ~ -- 2013-08-02 (金) 00:54:56
  • えっ、英作も出てるよ。 -- 2013-08-02 (金) 04:41:06
  • 第三問でしょ?加わるというのはどういうこと? -- 2013-08-02 (金) 12:17:09
  • 2012年までは無かった -- 2013-08-02 (金) 13:08:01
  • >はやく正社員として雇ってくれる企業でも見つけなよ。 チョットコメント遅くなったけど(^_^;)。社内で社員募集は3回ほど有りましたが、応募していません(^_^;)。アホな奴だと罵って下さい(笑)。 -- 2013-08-02 (金) 21:03:31
  • アラフォー契約社員さんね、これは不快に思わずに聞いてほしいんだけど。  そういう社員募集があるのならとりあえず募集してみては。 率直に言って医学部に受かるとは思えないのよ、貴方が。仮に1日3時間ぐらい真面目に勉強してたとしてもその労苦は無駄になると思うのよ。 そもそも貴方の最初の学力は簡単な年のセンターでも5割前後だったじゃん。それから1年半ぐらいたつけど、貴方のブログは大学の受験情報とかこの大学は再受験的にアリとかそういう話ばかりで、今日はこんな勉強したとか模試受けて何点だったかとかそういう自分自身の努力・学力・結果に関する記事は無いじゃん。 おそらく学力はさほど変化してないと思うけど、仮に勉強したとして、まともに試験で戦える様になるには早くても4〜5年かかるでしょ。仕事もあるし。そもそも現時点で年齢40前後なので、そのころは45歳ぐらいだ。そんな人間とる大学あると思う?まぁそもそもブログ始めてからの1年半でどれだけ学力上がったのかすら疑わしいという状態だし。   となると、受験界から撤退して正社員で勤められるところを探すか、どうしても医療職になりたいのならその辺の私大の看護学科に進学するか介護の資格を取るかにした方がいいと思うんだけど。 これは貴方の人生を思ってあげて言ってるんだよ。 -- 2013-08-03 (土) 09:39:28
  • ここにこんな長文書くようなネガキャンは、面接アウト連発してるようなやつなんだろうなw -- 2013-08-03 (土) 12:41:19
  • 再受験出身の本学OBです。今年も盛り上がってるようで嬉しい限りです。信州大はアラフォー社会人にも、他人を貶めてでも合格したという野心家にも等しく門戸を開いているので、躊躇せず挑戦してください。挫折を繰り返しながらも、けっして心が折れることなく苦難を乗り越えようとする方は、どこでも高く評価されます。 -- 2013-08-03 (土) 13:21:11
  • >アラフォー契約社員さんね、これは不快に思わずに聞いてほしいんだけど。  -- 2013-08-03 (土) 13:23:09
  • そのあらフォー契約社員ですが(笑)。 少し勘違いしてらっしゃるようですが、私的には別に正社員に対する拘りは全くありません(笑)。今の職場に十分満足しているんですよ。ただ、正社員になったらそれなりに責任も生じますし、なってから医学部に合格しましたから辞めますでは、会社に迷惑かけますし。何が何でも正社員になるのが幸せだという価値観はもう崩壊していると思いますよ(笑)。契約社員でも、社会保険も厚生年金も入れますし、 -- 2013-08-03 (土) 13:28:32
  • それなりの保障は受けれますから(笑)。あと、このようなコメントをする所でもないので、細かいことは直接自分のブログにコメントしてください。もう場所は判ってるんでしょ(笑)。 -- 2013-08-03 (土) 13:29:44
  • >ここにこんな長文書くようなネガキャンは、面接アウト連発してるようなやつなんだろうなw  ⇒ まぁそう言わずに、少しは話も聞いてあげましょうよ(笑)。 -- 2013-08-03 (土) 13:31:13
  • アラフォーさん。 自分が言いたかったのは、正社員は良いとかではなく、ストレートに言えば学力は高くなく勉強や模試をやってるのかも不明で、年齢も非常に高いという状況である以上「医学部に合格する」というのは現実的ではなく、ならばもっと現実的な道を選んだほうが良いのでは、という意味ね。   確かにここでやる内容ではないのでここまでにします。 -- 2013-08-03 (土) 14:17:25
  • 面接って100点中何点? -- 2013-08-03 (土) 23:05:27
  • 50点じゃね -- 2013-08-04 (日) 05:15:38
  • 大丈夫かなぁ?あはぁーん -- 2013-08-05 (月) 00:57:25
  • 印象いい人は100、悪い人は0だと思います。小論にかかわらず -- 2013-08-08 (木) 22:48:06
  • そんな君の想像話どうでもいい -- 2013-08-08 (木) 23:07:43
  • 群馬大の方がいっそ安全? -- 2013-08-09 (金) 04:18:23
  • 安心かもね。にしても再受験寛容度は時代とともにかわるんですね。大昔は千葉が再受験受け入れ大学だったみたいですし。ただ、今年の信州は大丈夫だと思います。ただの誘導でしょう。 -- 2013-08-09 (金) 14:24:14
  • 同感 -- 2013-08-14 (水) 11:18:58
  • 信州はだいじょうぶです!ただ、ここで言ってる方は信州に入りたいからこうさくしているだけでしょう。 -- 2013-08-16 (金) 18:52:01
  • 化学は無いから今年まで頑張ろ(;^ω^) -- 2013-08-18 (日) 19:56:11
  • 英作ってどれくらいの分量?自由英作レベルなのかなぁ・・・ってかそもそも他学部と共通問題だよね? -- 2013-08-20 (火) 19:20:56
  • 英作でるってホームページか何かに出てるの?だとしたら対策せなあかん。 -- 2013-08-21 (水) 08:53:24
  • 出るも何も、これまでの保健学科の問題を解くことになるだろうから、あれ(HP参照)と同じ英作を解くんじゃないの。そもそも英語が課されてるのに英作無しの大学なんて山形を除き無いでしょ。 -- 2013-08-21 (水) 10:03:07
  • 大体保健学科と同じ問題なんて何処にかいてあったの? -- 2013-08-21 (水) 20:18:47
  • 君アスペ? -- 2013-08-21 (水) 21:54:15
  • 差別用語使う奴は医学部に来んなwww -- 2013-08-22 (木) 13:24:54
  • ゴメンゴw -- 2013-08-24 (土) 02:57:49
  • ここの化学はかなり簡単だったから再来年も大丈夫 -- 2013-08-24 (土) 20:05:45
  • ここ人気無いなあ~再受験天国の名は何処に行ったのやら -- 2013-09-22 (日) 12:22:14
  • 面接点数化されちゃったからな。もう信州の時代は終わりだよ。 -- 2013-09-22 (日) 15:06:19
  • 今年から前期センター圧縮+面接点数化なのにこのサイトはまだ記載が変えられてないね。管理人仕事が遅いな。 -- 2013-10-04 (金) 09:28:19
  • 群馬にすれば大丈夫。 -- 2013-10-04 (金) 21:50:03
  • いつになったら受験科目訂正するんだ? -- 2013-10-05 (土) 19:52:53
  • 小論点数化は我々現役にとっても痛手だわ(´;ω;`)ウッ… -- 2013-10-14 (月) 20:01:52
  • いいからだまって青森リンゴ大学受けてこい -- 2013-10-17 (木) 11:29:49
  • 募集要項変わった割には志望倍率変わってないね -- 2013-10-21 (月) 15:43:15
  • そりゃ受験者全体からみたら再受験・多浪なんてごく一部だからな、、、面接重視で離れる層もあれば、逆に受けに来る層もいるでしょ。入試での優遇や入学後の環境考えたら、現役は再受験排除大学を選んで受けるまである。 -- 2013-10-28 (月) 18:48:12
  • 岡山は今年大幅定員増加で、医学部にはあり得ない103名。底辺は河合偏差値で62.5以下でも受かる稀有な年。受かるなら今だね。毎年逆転劇多数。 -- 2013-11-07 (木) 15:49:34
  • わかった、信州大学受けます。 -- 2013-11-11 (月) 08:17:44
  • 足切りまだ無いんだ -- 2013-11-24 (日) 21:34:04
  • 2016年度から後期試験廃止、前期の定員を100人に。二次試験理科は物理、化学、生物から2科目必須へ。 -- 2013-11-29 (金) 11:35:51
  • 後期廃止とは書いてなくね? -- 2013-11-29 (金) 15:10:40
  • ごめん書いてある。でも定員100はどこから? -- 2013-11-29 (金) 15:12:48
  • 意外と志願者多そうだなここ -- 2013-12-11 (水) 18:42:55
  • ここ学生自殺してたってホント? -- 2013-12-22 (日) 18:23:54
  • 筑波の間違いじゃね -- 2013-12-24 (火) 17:26:45