東北大学医学部

  • 今年は受験生が少ない 名古屋 と 千葉 が穴場だな。 -- 2016-02-01 (月) 18:47:38
  • せやな。 -- 2016-02-01 (月) 22:35:38
  • 英語の配点ってどんな感じ? -- 2016-02-03 (水) 10:37:24
  • コメ欄に仙台二高について粘着してる奴いるけど、2004年の二高は男子校で県内女子の最上位は宮城一女理数科だった。共学化&学区撤廃で二高のレベルが変わった事実、東北医の定員増&(理3落ちが集まった)後期日程廃止&AO導入の影響を無視して面接だけでごちゃごちゃ言うのははっきりいって「頭が悪い」 -- 2016-02-03 (水) 16:01:00
  • あと、「2012年「仙台第二17名・秋田6名・弘前&山形東3名・東北学院&秀光2名・開成1名」」とあるが、2012年入学の開成は現役・一浪・二浪各一人ずつの合計3人だ -- 2016-02-03 (水) 16:02:14
  • 開成卒でも頭悪い書き込みする奴いるんだねw なんか必死だなあw(´Д` ) -- 2016-02-03 (水) 21:30:31
  • そんな内訳だれも興味ねぇよw賢いやつが受かるだけの話だろ -- 2016-02-04 (木) 18:07:41
  • 今年足きり6人か -- 2016-02-04 (木) 18:33:31
  • もう集計終わったの?だとしたら志願者数少なくね? -- 匿名? 2016-02-04 (木) 19:17:20
  • 6人なら、足切りないんじゃないの? -- 2016-02-04 (木) 19:47:01
  • てか、AO3の人が減るなら、実質3倍切るんじゃない? -- 2016-02-04 (木) 20:06:06
  • 毎年123人ほど合格するから実質倍率は2.7とかだよ -- 2016-02-04 (木) 20:21:09
  • ao受かった人センター何点ぐらいだった? -- 2016-02-04 (木) 20:44:03
  • ↑今年の一次審査ね -- 2016-02-04 (木) 20:44:27
  • 843点 -- 2016-02-06 (土) 06:57:14
  • 【朗報】センター7割のわい、足きりを回避 -- 2016-02-10 (水) 12:44:39
  • 75%の俺が足切りされたって事はマークズレてたって事か -- 2016-02-10 (水) 15:40:32
  • ↑2 おめでとう! -- 2016-02-10 (水) 16:21:22
  • ホンマに6人だけ切るねんなw切らへんのかって思ってた。 -- 2016-02-10 (水) 16:35:27
  • 76%で足切られんかった -- 2016-02-10 (水) 17:02:36
  • 今年は足切り無いと思ってた。もしかして最終倍率はもっと多かった? -- 2016-02-10 (水) 17:28:00
  • センター6割6分のワイ無事足切り✋ -- 2016-02-10 (水) 18:00:57
  • 92%のワイも無事突破 -- 2016-02-10 (水) 18:11:47
  • すごw -- 2016-02-10 (水) 19:41:02
  • センター8割5分強のワイ、後期の岐阜足切り回避。ただ受けに行くつもりはないけどね。東北の120位は、ワイが戴く。 -- 2016-02-10 (水) 20:12:10
  • ↑頑張れ、お前なら行ける -- 2016-02-10 (水) 20:16:51
  • ↑ありがとう!残りの数十年の人生がかかった正念場。もう後はないものとしてがんばります。 -- 2016-02-10 (水) 20:23:45
  • 残り2週間か… -- 2016-02-10 (水) 22:51:05
  • え?受験票まだ来てないんですけど -- 2016-02-10 (水) 23:35:00
  • マークミスこえーな、笑えないよ -- 2016-02-11 (木) 15:35:26
  • 足切ボーダーは680ぐらいか? -- 2016-02-12 (金) 09:51:58
  • 来年ここ受けるかもの高2ですが、九大、千葉、東北と比べるとどういう順番になりますかね? -- 2016-02-13 (土) 17:08:33
  • レベル的にはどれも一緒じゃね?まあ千葉なら首都圏ってのが東北と九州と違う利点かな? -- 2016-02-13 (土) 17:32:38
  • 設備や研究・臨床実績など総合すれば、九大がトップ。 -- 2016-02-13 (土) 17:35:12
  • 研究は東北がトップじゃない? -- 2016-02-13 (土) 18:55:24
  • 受かりてえ -- 2016-02-15 (月) 22:26:30
  • 難易度的には九大>東北>千葉だろうね。 -- 2016-02-15 (月) 22:28:47
  • 千葉〉東北だろ -- 2016-02-15 (月) 22:52:59
  • 九大=医科歯科>東北=千葉>北大=横市のイメージ -- 2016-02-15 (月) 22:55:11
  • いや、医科歯科>東北=九州≧千葉>北大と思います -- 2016-02-16 (火) 01:56:04
  • 医科歯科は定員が少ないし、首都圏のめちゃくちゃできる層が受けてくるから相当難易度高いよ。 -- 2016-02-16 (火) 05:28:29
  • 受験難易度的には、東北≧千葉だと思うし、大学の規模や権威的にも東北≫千葉だと思うけど。 -- 2016-02-16 (火) 05:31:26
  • 東北大学の権威なんて東北地方以外だと全くないよね -- 2016-02-16 (火) 07:59:11
  • その分、東北地方だと東大以上の権威持ってるから。それで我慢しておけ。 -- 2016-02-16 (火) 09:39:04
  • 難易度は 東北>千葉>九大だな。 東北大は英語以外九大より難しくまた採点も相当厳しい。九大はこの3つの大学の中ではほとんどの科目が易しくしかも採点も甘い。高得点取らなきゃいけないつて言うけど九大の難易度なら8割はさほど難しくない。正直東北大の問題で7割取れる人は普通に九大では8割超えれる。千葉と九大は正直微妙だけどやっぱり東大医科歯科諦め組が来ることを考えて九大よりは難しいと思う。難易度にしては最低点もわりと高い。旧帝の中でも東大>京大>阪大>>名大>東北大>九大>>北大だと思う -- 2016-02-16 (火) 16:58:13
  • ↑自分も同感です。 -- 2016-02-16 (火) 18:22:32
  • 東北の採点と河合のOPの採点どっちが厳しいですかね?やはり東北大の方が厳しいのかな -- 2016-02-16 (火) 22:37:23
  • 東北受ける者としては -- 2016-02-16 (火) 23:23:46
  • 名大には勝ってると思いたい -- 2016-02-16 (火) 23:24:34
  • 名大よりは上でしょう!・・・個人的にはですけれど。 -- 2016-02-17 (水) 00:47:48
  • 東大>京大>阪大>九大>東北大>名大>北大ではないのですか? -- 2016-02-17 (水) 00:49:45
  • 九大は東北より易しいと思う -- 2016-02-17 (水) 05:26:35
  • 医学界での評価は↑2 だが、難易度は↑1だな。 -- 2016-02-17 (水) 06:11:21
  • つまり、九大は比較的にお買い得。 -- 2016-02-17 (水) 06:12:13
  • 確かに東北大志望者としては、旧帝の中では東大、京大、阪大に次ぐ大学だと思いたいです。 -- 2016-02-17 (水) 08:15:44
  • いや流石に名大より上はない。国語があるからっていう安易な考えじゃなくて純粋に名大の方が確実に受験者レベル高い。ただ九大よりは上だと思う。まあ九大は理科3つ必須だからそれだけで受験資格者めっちゃ減るけどね -- 2016-02-17 (水) 13:19:49
  • 構造決定は芳香族が出て欲しいな -- 2016-02-17 (水) 13:26:13
  • どうして? -- 2016-02-17 (水) 13:27:38
  • ベンゼン環描くの好きだから! -- 2016-02-17 (水) 13:32:21
  • 最初に文系にベンゼン環見せたときに確率の問題と思われたのを思い出した -- 2016-02-17 (水) 14:18:46
  • 構造かくときベンゼン環の向き迷わない? -- 2016-02-17 (水) 14:30:18
  • うちの学校のAO勢が -- 2016-02-17 (水) 15:44:38
  • 試験に今まで出なかった高分子でて撃沈したんですが、これって一般にも高分子がでるというメッセージなのでは -- 2016-02-17 (水) 15:45:43
  • おー有力情報。確かに今まで出てなかっただけ、今年出る雰囲気はあるね。 -- 2016-02-17 (水) 16:21:06
  • 本当なの? だとしても過去後期含め30年で2問(しかもどちらとも表面的に高分子なだけで中身は構造決定)しかでてないのに爆死するレベルでいきなりくるとは思えない。 もしそうなったら浪人有利だから嬉しいけど -- 2016-02-17 (水) 19:17:50
  • 30年間ほとんど出てないんだ。役立つ情報ありがとう! -- 2016-02-17 (水) 19:22:44
  • 早く一人暮らししたい -- 2016-02-17 (水) 19:32:55
  • AOに学科試験は無いんだけどな -- 2016-02-17 (水) 19:38:09
  • 原子出るか -- 2016-02-17 (水) 22:33:30
  • 何が出ても変わんなくねw -- 2016-02-18 (木) 05:25:34
  • 2000年度前後の数学わりかしキツいw -- 2016-02-18 (木) 17:52:16
    • 99年は、医学部でも数学の合格者平均5割行ってないらしい。 -- 2016-02-19 (金) 18:41:22
  • 小作文の対策って何したらいいの? -- 2016-02-18 (木) 20:28:15
  • 数学ってさ、問題冊子は保険学科とかと同じ冊子に一冊にまとめられて出されるの? -- 2016-02-18 (木) 23:17:51
  • 原子って名問の森で足りますかね? -- 2016-02-19 (金) 00:10:52
  • 問題冊子は別だった希ガス -- 2016-02-19 (金) 02:47:51
  • 小作文は明確な対策のしようが無いから志望動機考えとけばおけ。強いて言うなら常識を身につけとけって感じかね。人として当たり前のこと書けば弾かれることは無いから大丈夫。 -- 2016-02-19 (金) 02:49:35
  • 原子は名門の森やってんなら大丈夫 -- 2016-02-19 (金) 02:50:47
  • ↑7 そうなんだ。どうりで1999年やたら難しく感じたわけだw有力情報ありがとう(-_-) -- 2016-02-19 (金) 19:43:56
  • プロポーズする勇気は感情だ -- 2016-02-19 (金) 21:57:49
  • 千葉より東北の方がむずいってことはないだろ 少なくとも俺は、千葉と東北で迷った時 千葉の二次対策で東北もカバーできると思ったから センター前まで千葉対策してたし、現に東北の方が普通に問題はかなり簡単 -- 2016-02-19 (金) 22:56:38
  • ただ卒後の評価は正直東北の方が高いよな -- 2016-02-19 (金) 22:57:35
  • 東北の問題の方が千葉よりも良質な気が… -- 2016-02-19 (金) 23:11:32
  • え、千葉のが簡単だろ。千 -- 2016-02-19 (金) 23:15:18
  • 東北の方がマジで全科目簡単だろ だから合格点高いんでしょ? -- 2016-02-19 (金) 23:17:41
  • 良問ってことは解きやすいってことだからね -- 2016-02-19 (金) 23:18:25
  • 数学は千葉の方が難しいと思います。他教科は見たことないのでわかりませんが -- 2016-02-19 (金) 23:40:05
  • 自分もも千葉大の数学無理そうだからこっちに変えた -- 2016-02-19 (金) 23:48:24
  • みんな勝算どれくらい? -- 2016-02-20 (土) 01:38:42
  • 数学が無難に終われば多分大丈夫。 -- 2016-02-20 (土) 09:35:53
  • 試験本番に遅刻しない限り100%受かる -- 2016-02-20 (土) 10:10:15
  • 東北って、今年難易度ランクが上がって、千葉と同じになったんだよ?だったら、千葉の方が難しいんじゃないの?それとも問題の難易度の話? -- 2016-02-20 (土) 10:17:38
  • 遅刻しても100%受かる -- 2016-02-20 (土) 10:52:07
  • 覚醒キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! -- 2016-02-20 (土) 15:53:11
  • 英語2013マジきついねw -- 2016-02-20 (土) 19:19:57
  • 来年ここ受ける予定ですが、癖のある科目ってありますか? -- 2016-02-21 (日) 14:25:08
  • 有機がムズいってことは聞いてます -- 2016-02-21 (日) 14:25:59
  • みんな勝算すごいな、一緒に入れるようにとりま頑張るわ -- 2016-02-21 (日) 16:48:35
    計点が開示できるんだし。てか、ここ受かった友達の開示見た -- 2016-02-22 (月) 09:46:07
  • 落ちるのが想像できんのって俺だけ? -- 2016-02-21 (日) 21:07:27
  • 現役だけど落ちる気しかしない。 -- 2016-02-21 (日) 21:25:18
  • ↑そんなこと言うなよ 来年キャンパスで会おうぜ by現役生 -- 2016-02-22 (月) 09:56:06
  • 来年度だったわ\(^o^)/ -- 2016-02-22 (月) 09:56:38
  • ↑ありがとう。がんばる -- 2016-02-22 (月) 11:33:34
  • 1日目私服、二日目制服でオッケー? -- 2016-02-22 (月) 17:53:01
  • 早く二次試験受けたい。 -- 2016-02-22 (月) 20:12:16
  • ここ二浪って面接ひかれたりするの? -- 2016-02-23 (火) 09:57:11
    • 答え方によるかも。でも「将来は東北地方の僻地医療に貢献したいです」とアピールしまくった去年二浪の俺は、面接点194点だったよ。 -- 2016-02-24 (水) 08:52:28
    • 嘘でもいいから、「将来東北地方、特に過疎地域の、医療に貢献したい」と言っておくのが無難じゃないか?間違っても卒後東京に帰るとかは言わないようにな。じゃぁ頑張ってくれ。 -- 2016-02-24 (水) 08:55:00
      • ありがとう。194は凄いな。面接と言えど侮れないな。 -- 2016-02-24 (水) 10:55:59
      • 去年二浪で194取って受かったんですか? -- 2016-02-24 (水) 10:57:05
  • 国公立の医学部は二郎、三郎当たり前だろ。だめならもう一年やればいいこと。 -- 2016-02-23 (火) 10:17:32
  • 入場券前日に爆破予告されてるね(^_^;) -- 2016-02-23 (火) 10:18:02
  • 間違った。入試前日に爆破予告されてるね -- 2016-02-23 (火) 10:18:31
  • ひゃん -- 2016-02-23 (火) 10:37:43
  • 明日仙台入りです。 -- 2016-02-23 (火) 14:41:42
  • すでに仙台入り4泊5日今年こそ受かるぞ -- 2016-02-23 (火) 14:56:10
    • オー気合はいってるな。お互いがんばろ -- 2016-02-23 (火) 17:25:59
  • 一緒に頑張りましょう! -- 2016-02-23 (火) 15:07:00
  • 数学不安だ -- 2016-02-23 (火) 15:10:50
  • 数学でデータ分析でないよね? -- 2016-02-23 (火) 19:37:26
  • 合格者はほとんど全員、【物理→化学】の順に解いてる。逆に、化学から解く人で、不合格になっている人何人か知ってる。物理を先にとくということは、脳を活性化させる作用とかなんとかあるのかもしれないな。 -- 2016-02-24 (水) 09:04:10
  • 面白い考察だと思うけど、それは生物選択には通用しないかなw -- 2016-02-24 (水) 09:16:48
  • 活性化とは何をもって定義するのですか? -- 2016-02-24 (水) 09:17:42
  • 俺は化学→物理だよ 三回に一回満点とれるくらい得意だし物理に20分回せるからあり -- 2016-02-24 (水) 10:54:52
    • 俺も化学→物理だわ。普通は化学の方が時間かかることが多いって意味で物理→化学の順で化学に時間回す目的で簡単な物理から解くけど、東北大の化学は明らかに緩いから、逆に物理に時間回せる -- 2016-02-24 (水) 17:48:57
  • 太郎の人達いますかー? -- 2016-02-24 (水) 10:58:06
  • 思ったより寒い -- 2016-02-24 (水) 12:12:02
  • だね。 -- 2016-02-24 (水) 12:33:58
  • なんかアメフト部の人からティッシュ貰ったわw -- 2016-02-24 (水) 12:34:34
  • 当たって砕けろの現役生です -- 2016-02-24 (水) 13:55:45
  • 現役生には来年があるよ。 -- 2016-02-24 (水) 14:15:17
  • てかここって、現:浪ってぶっちゃけ4:6くらいですか?それとも3.5:6.5くらい? -- 2016-02-24 (水) 16:32:28
  • ところで、再面接って何?引っ掛かると、面接点が低いって本当? -- 2016-02-24 (水) 19:17:39
  • ホテルのロビーでどや顔で東北の赤本だしてるやつ痛いな そんな私は青本です -- 2016-02-24 (水) 19:17:48
  • 緊張してきた。皆さんは何時頃寝ますか? -- 2016-02-24 (水) 19:50:47
  • 21時頃かな。 -- 2016-02-24 (水) 20:09:32
  • 11時就寝の6時起床ですね -- 2016-02-24 (水) 20:09:47
  • オールします -- 2016-02-24 (水) 20:39:19
  • 誰かおちんちん舐めてくれ -- 2016-02-24 (水) 21:12:12
  • オールて(笑) 身体持たないからやめといたほういいよ -- 2016-02-24 (水) 21:38:20
  • 去年から再面接なくなったよ。5人の面接官と約5分ずつ会話 -- 2016-02-24 (水) 21:47:46
    • マジか〜有難うございます -- 2016-02-25 (木) 06:25:00
  • いざ出陣! -- 2016-02-25 (木) 07:09:48
  • 英語簡単だった。 -- 2016-02-25 (木) 11:34:22
  • 去年よりは難しいけど2013年に比べたら… -- 2016-02-25 (木) 12:16:58
  • 去年よりは解きにくかったけど、例年並みかな… -- 2016-02-25 (木) 12:30:00
  • 余裕すぎわろつぁぁぁ -- 2016-02-25 (木) 12:49:27
  • 時間が足りんぞ。 -- 2016-02-25 (木) 16:22:35
  • 物理 易化 -- 2016-02-25 (木) 16:36:11
  • 生物も易化 -- 2016-02-25 (木) 16:44:43
  • 化学は? -- 2016-02-25 (木) 17:10:23
  • 南化 -- 2016-02-25 (木) 17:30:32
  • 生物簡単すぎた -- 2016-02-25 (木) 18:46:14
  • 物理むずくなかった? -- 2016-02-25 (木) 18:50:44
  • むずい‼化学も! -- 2016-02-25 (木) 18:59:24
  • 死んだわー周りが出来てないことを祈る -- 2016-02-25 (木) 19:03:51
  • 個人的感想 英語去年よりむずいけどまあ例年通り? 物理 大問2で死んだけどあとは簡単? 化学 有機がやばいな これのせいで物理が時間短くなったわ -- 2016-02-25 (木) 19:06:00
  • みんなはどんなもん? -- 2016-02-25 (木) 19:06:24
  • 化学は構造決定で後半つんだけど、大方できた方。生物は50分で終わったw -- 2016-02-25 (木) 19:08:22
  • 化学って単位書いても大丈夫だよな -- 2016-02-25 (木) 19:36:02
  • 物理簡単なのかぁ しくったわ… -- 2016-02-25 (木) 19:36:14
  • 英語簡単すぎワロタwwwww -- 2016-02-25 (木) 20:03:19
  • 理科簡単すぎワロタwwwww -- 2016-02-25 (木) 20:03:38
  • これは75%がボーダーですね -- 2016-02-25 (木) 20:04:00
  • どんなに簡単でも、MAX70%がボーダーだろw -- 2016-02-25 (木) 20:25:52
  • 他の宮廷医学部みると平均−3〜5%がボーダーだから 数学にもよるけど今の所英語が例年通り、理科(物理化学)がすこし難化ってとこだから平均75のボーダー71前後だと思う -- 2016-02-25 (木) 20:37:12
  • 二次試験の話ね -- 2016-02-25 (木) 20:38:04
  • ということは、きょうは、英語7割、物化7割なら -- 2016-02-25 (木) 20:59:56
  • 明日チャンスある? -- 2016-02-25 (木) 21:00:25
  • あるだろ!!みんな頑張ろう!! -- 2016-02-25 (木) 21:01:56
  • がんばろう!! -- 2016-02-25 (木) 21:16:14
  • 6割取れば受かるよ -- 2016-02-25 (木) 21:36:38
  • 7割も必要ねえだろwwww -- 2016-02-25 (木) 21:37:12
  • 数学偏差値80の俺もらったな。 -- 2016-02-25 (木) 22:42:19
  • 進研模試の偏差値かな? -- 2016-02-25 (木) 22:46:44
  • 野鳥の測定のところなに書きました? -- 2016-02-25 (木) 23:03:54
    • 見つけ次第殺してく、10年ぐらいかけて全滅させれば日本にいる野鳥は0匹 -- 2016-02-26 (金) 08:03:31
    • てのは冗談で、人海戦術って書いたよ -- 2016-02-26 (金) 08:04:30
  • 物理6割しかとれなかった… -- 2016-02-25 (木) 23:30:04
  • みんな、数学どうだった…? -- NN? 2016-02-26 (金) 12:06:39
  • さあ。。。 -- 2016-02-26 (金) 12:29:25
  • 数学5巻 -- 2016-02-26 (金) 12:45:58
  • いつも並だった -- 2016-02-26 (金) 12:48:53
  • できまっしぇん -- 2016-02-26 (金) 13:05:59
  • 英語8割理科8割の僕、数学死亡 -- 2016-02-26 (金) 13:08:48
  • 証明しろ -- 2016-02-26 (金) 13:11:43
  • ↑東北大、俺らに喧嘩売ってんのか -- 2016-02-26 (金) 13:12:06
  • 1番の後半ができなかった…あと4番も… -- 2016-02-26 (金) 13:13:35
  • 半分ないのは、確定 -- 2016-02-26 (金) 13:16:06
  • おれは、6割( ; ; ) -- 2016-02-26 (金) 13:20:24
  • 一つ気になってる。昨日のボケてはみんな何書いた? -- 2016-02-26 (金) 13:30:21
  • ↑5巻の人、1以外の答え順番に書いてって -- 2016-02-26 (金) 13:35:57
  • すんません。2巻です -- 2016-02-26 (金) 14:01:19
  • 地元のかた誰か合格発表まで泊めてくれませんか19歳処女です -- 2016-02-26 (金) 14:16:00
    • 処女かんべん -- 2016-02-26 (金) 16:25:15
  • よくて半分。 -- 2016-02-26 (金) 14:30:49
  • ぼく昨日の化学 -- 2016-02-26 (金) 15:28:13
  • 化学有機の最後ケアレスミスして二ミス、生物はたぶん90 -- 2016-02-26 (金) 15:28:58
  • 数学は4冠1半 英語は自由英作アスペだから65くらい、 -- 2016-02-26 (金) 15:29:49
    • もしよかったら教えてください。数学で半分しか取れなかった大問と、落とした大問ってどれ? -- 2016-02-26 (金) 18:21:36
    • ちなみに俺は、2・3・6が完答で、1の後半と、4の(3)は死亡。5は時間なくなって変な図書いただけなので点数は多分ない。 -- 2016-02-26 (金) 18:24:36
      • 俺5はできたけど、4ができなかった。 -- 2016-02-26 (金) 20:36:23
  • 自由英作のアスペ具合 -- 2016-02-26 (金) 15:34:03
  • またな。 -- 2016-02-26 (金) 16:13:22
  • アスペ? -- 2016-02-26 (金) 16:14:51
  • 去年の平均は950/1200 -- 2016-02-26 (金) 16:35:57
  • 面接はだいたい190前後やで -- 2016-02-26 (金) 16:36:13
  • やさしい生物は何人くらい受けたんかいな -- 2016-02-26 (金) 17:01:57
  • あばよ -- 2016-02-26 (金) 18:36:41
  • 面接、野鳥のやつでめっちゃ怒られた もうダメださよなら -- 2016-02-26 (金) 18:53:53
    • 何したら怒られたの? -- 2016-02-26 (金) 20:10:57
  • 野鳥のやつ、費用は3億円位かかるって言ったら笑われた -- 2016-02-26 (金) 19:02:24
  • 野鳥の面接は難しかった -- 2016-02-26 (金) 19:04:17
  • 怒られはしなかったけど -- 2016-02-26 (金) 19:05:02
  • 数学6割いったらいいな〜 -- 2016-02-26 (金) 19:06:35
  • 美味しいもの食べて帰りたいけど、一人じゃ入れない… -- 2016-02-26 (金) 19:08:44
  • 合格点下がるかなー -- 2016-02-26 (金) 19:10:01
  • 済んだことさ、ベイビー -- 2016-02-26 (金) 19:12:07
  • 残念ながら下がらないだろうなー 英語、物理、化学は昨年並み -- 2016-02-26 (金) 19:13:09
  • 生物は易化、数学が昨年並みだったからな -- 2016-02-26 (金) 19:13:38
  • 数学、前日の京大で似た問題が出たってTwitterで見た -- 2016-02-26 (金) 19:22:32
  • p^qとq^pのやつ -- 2016-02-26 (金) 19:23:10
  • 理科の得点調整あるって聞いたけど -- 2016-02-26 (金) 19:24:34
  • あれ簡単だったよね -- 2016-02-26 (金) 19:24:36
  • 生物易化だから物理が不利には -- 2016-02-26 (金) 19:27:04
  • ならないと思う、得点調整で -- 2016-02-26 (金) 19:27:20
  • 圧迫だった人いない? むっちゃ怖かったんやけど -- 2016-02-26 (金) 19:52:17
  • 5人も面接官いるから元から圧迫気味にやる人が一人二人は配置されてるんだろ -- 2016-02-26 (金) 20:07:06
  • 数学のびない。来年は駿台市谷かな -- 2016-02-26 (金) 20:38:33
  • 東北プレAでも、歯が立たない -- 2016-02-26 (金) 20:39:52
  • 数学のこと? -- 2016-02-26 (金) 20:47:52
  • うん。甘めに6割 -- 2016-02-26 (金) 20:49:23
  • 4番難しかったよね。 -- 2016-02-26 (金) 20:51:41
  • 1番の(2)が全く分からなかった。それ以外は解けたけど計算合ってる自信ない。 -- 2016-02-26 (金) 20:54:21
  • すごいね! -- 2016-02-26 (金) 20:57:25
  • そのレベルにないです。消えたい -- 2016-02-26 (金) 21:01:40
  • センターも170程度では -- 2016-02-26 (金) 21:02:21
  • ブレーキだわ。合計は89% -- 2016-02-26 (金) 21:03:15
  • 福島県立医大にしとけばよかった -- 2016-02-26 (金) 21:03:45
  • 英語7割、理科8割、数学5.5割面接まあまあ。どうだろ? -- 2016-02-26 (金) 21:05:45
    • そこら辺が二次の合格最低点になるだろう。そしてあなたの場合、センターの点数が合否の鍵を握るんじゃないか? -- 2016-02-26 (金) 23:52:05
  • ちーん。 -- 2016-02-26 (金) 21:06:09
  • 数学みんな苦戦したようだね。 -- 2016-02-26 (金) 21:07:34
  • 英語七割 理科7.5割 数学8割 面接圧迫なし センター230 頼む、受かってくれ -- 2016-02-26 (金) 21:07:45
  • 確実にそれは受かってるでしょw -- 2016-02-26 (金) 21:14:22
  • 数学駿台易化だとw -- 2016-02-26 (金) 21:31:05
  • 駿台の速報では数学、易化だって。ほんかいな。 -- 2016-02-26 (金) 21:31:43
  • 実感計算が面倒だった。ただ確率あってたのは嬉しいw -- 2016-02-26 (金) 21:34:21
  • 見なきゃよかった -- 2016-02-26 (金) 21:36:46
  • 駿台嫌いだわ -- 2016-02-26 (金) 21:40:18
  • 英語、物理は絶対難化だと思う -- 2016-02-26 (金) 21:48:36
  • 数学は昨年並みだね。なんとか6割いってるようで良かった^_^ -- 2016-02-26 (金) 21:53:58
  • すごい! -- 2016-02-26 (金) 22:00:25
    • 数学2完2半はいったけど、後の2問は埋めたけど合ってるか分からんな -- 2016-02-26 (金) 22:25:55
  • ありがとう!だけどみんなもっと取れてるだろうから、あまり率直に喜べないけどねw -- 2016-02-26 (金) 22:07:35
  • 一日目受けてて二日目に来なかった人いたわ -- 2016-02-26 (金) 22:20:13
  • 国立大の医学部に所属して、ここの医学部受け直したやつ、最低二人はいたらしい -- 2016-02-26 (金) 22:27:11
    • 逆(東北医に在籍しながら、理3再受験する奴)も毎年いるよ。そういうのを排除するために、面接点200にあげたんだが。なかなか見つけ出す事は難しいのかも。 -- 2016-02-27 (土) 22:19:44
  • 国立大の医学部に所属して、ここの医学部受け直したやつ、最低二人はいたらしい -- 2016-02-26 (金) 22:27:12
    • 川内駅の前のアンケートの兄ちゃんが言ってた。てか、医学部ならどこも一緒じゃないんかいな -- 2016-02-26 (金) 22:28:16
      • 研究医になりたいなら旧帝の方がいいんじゃないの -- 2016-02-26 (金) 22:31:26
  • 面接で野鳥のやつに関して、面接官が5分間おれの書いた内容への感想一人でしゃべって終わったんだが。おれうなずいてただけ。 -- 2016-02-26 (金) 22:32:21
    • 感想は好意的だった? -- 2016-02-26 (金) 22:36:20
      • ダメ出しは無かった。「未記入のところは、時間が無かったと受け止めてますので安心して下さい」って優しかった 。ちな現役 -- 2016-02-26 (金) 22:47:10
    • 自分は、仙台市内の自動販売機の個数を調べる方法を聞かれました -- 2016-02-27 (土) 08:02:17
  • え…4番難しかった? 普通に誘導に乗れば簡単だと思うけども。自分の実力を客観的に考慮しても、 -- 2016-02-26 (金) 22:47:44
  • 標準レベルだと思う -- 2016-02-26 (金) 22:48:06
  • 大問2すべてなのに一個しか出なかった、死亡? -- 2016-02-26 (金) 22:56:15
    • おれも一個だったよ -- 2016-02-26 (金) 23:03:59
  • 一個で正解。てか駿台で解答出てるよ。 -- 2016-02-26 (金) 23:06:10
  • 2年連続A判定で、模試はあてに -- 2016-02-26 (金) 23:38:54
  • 英語7割、理科7.5割、数学6割で合格きてほしい!ちな生物選択。 -- 2016-02-27 (土) 00:03:24
  • ぎりかもしれないよ! -- 2016-02-27 (土) 00:31:55
  • 承知の上でかなり厳しめに採点しました。 -- 2016-02-27 (土) 00:34:20
  • 羨ましいな。おめでとう -- 2016-02-27 (土) 01:05:54
  • センターは? -- 2016-02-27 (土) 01:06:24
  • 87%で215点。 -- 2016-02-27 (土) 01:08:23
  • 生物はみんなできてるだろうし差つかなそう -- 2016-02-27 (土) 01:09:29
  • 確かに。 -- 2016-02-27 (土) 01:10:46
  • 87%かー、逆転しなきゃいけなかったんだね -- 2016-02-27 (土) 01:55:07
  • センターはボーダーでしたけど、気を楽にして受けました。 -- 2016-02-27 (土) 02:39:05
    • おそらくあなたは合格。理由は合格最低点が去年よりも下がり、あなたの点数ならそれを上回っている。合格最低点が下回る根拠は、出願者数の減少。去年はセンター76%以下の87人は足切られた。今年は(失礼なこと言うようで申し訳ないですが)センター70%も人も試験会場に居る。合格最低点に絡む、人数は去年よりも2,30人は減っているのではないかと思うから。 -- 2016-02-27 (土) 17:40:35
    • 追記;その合格最低点に絡む人間(具体的には模試でB、Cを行ったり来たりするレベルの人達)はどこに行ったかと言うと弘前や北大に流れたんではないかと思う。 -- 2016-02-27 (土) 17:42:49
    • なるほど。参考になります。数学は本当は試験中では4完したのですが、2問最後の最後で計算ミスをしていて実質2完だったので、他の2半と合わせて6割とした次第です。 -- 2016-02-27 (土) 18:38:14
  • あばよっと。 -- 2016-02-27 (土) 09:24:04
  • 6割7ぶ センター221点さすがに無理ですかねー? -- 2016-02-27 (土) 11:31:55
    • 俺も同じくらい、現役、物理選択。面接はみんなも同じだろうけど優しかった。祈るしかないけど厳しいね…。 -- 2016-02-27 (土) 12:22:04
  • 駿台で会おうや -- 2016-02-27 (土) 12:50:27
  • 不吉なこと言うなや キャンパスで会えることを信じてるわ -- 2016-02-27 (土) 14:16:13
  • ↑4、面接200で6割7分なら例年合格だべ -- 2016-02-27 (土) 17:11:15
  • 駿台の分析じゃなく俺ら受験生の数学分析はやや難じゃねぇ -- 2016-02-27 (土) 17:14:06
  • いや、正直今年の数学はムズくない…4完しか出来なかったけど -- 2016-02-27 (土) 17:41:00
    • 4完(合格するための当面の目標)を基準に考えると、去年のほうが楽でしょう。 -- 2016-02-27 (土) 17:53:12
  • ↑2駿台の分析は講師目線だね。数学の講師が、「満点を取るには」どちらが楽かと言う基準で、易化と公表したんだろう。駿台の数学の講習で、「2015年の5番は再現答案全滅だった。2014年の6番は、我々講師ですら誰も解けずに3時間が経過した」と話していた。今年はそのクラスの難問はなかったが、2015の1,3のようなセンターレベルの易しい問題はなかった。なので俺も皆さんと同様、「当面の目標である65パーセント獲得のためには、昨年比やや難」と評価する。 -- 2016-02-27 (土) 17:51:13
  • 今年の数学はクセがあるから難しく感じた人と易しく感じた人に分かれてるのでは -- 2016-02-27 (土) 17:53:17
    • 易しく感じる人間は、それは50人ぐらいは居るよ。ここは東北大学医学部だから。焦点となるのは、100-123位で合格するレベルの受験生がどう感じたか。俺はやや難と感じた人間が多いと見ている。 -- 2016-02-27 (土) 18:21:58
    • おれもそう思いたい。 -- 2016-02-27 (土) 18:25:07
  • 4完したと思ったら、2問分最後の最後で計算ミスしてた。泣きたくなるわw -- 2016-02-27 (土) 18:26:18
  • センターレベルの誰でもできるような易問が消えた一方で、誰もが手を出せないような難問はなかった感じだから、試験としてはてきせつ -- 2016-02-27 (土) 18:28:29
  • だったのでは? -- 2016-02-27 (土) 18:28:42
    • 激しく同意。 -- 2016-02-27 (土) 18:43:10
    • たしかに -- 2016-02-27 (土) 18:57:34
  • 神様合格させてくれ -- 2016-02-27 (土) 18:49:44
  • 河合塾の生物科って阿呆か?「分量難易度ともに昨年並み」とか頭おかしい公表してる。どう考えても、「分量は増加,難易度は易化」でしょう。 -- 2016-02-27 (土) 18:52:57
    • 生物受験の俺。理科の試験開始直前に、解答用紙見てて「なにこれ多すぎるだろ。。。論述の文章内容に推敲したりとかしてたら、時間がなくなりその分化学が圧迫される」 -- 2016-02-27 (土) 18:55:25
  • 「なので多少雑でも文章をダイレクトに書いていこう」という方針を立てた。実際試験が始まり問題見たら、「こりゃ楽だわ」と思った。で実際どうなったかというと、わからない問題は1個もなかったが、論述量が多いので時間は結構消費した。 -- 2016-02-27 (土) 18:58:15
  • 数学 1.(1)のみ正解、2〜3完答、4.(1)のみ正解 -- 2016-02-27 (土) 22:15:39
  • 5.半分正解 6全滅 これだとおよそ5.5割でしょうかね? -- 2016-02-27 (土) 22:16:57
    • それくらいだと思います。6番は時間的に厳しかったのですか? -- 2016-02-28 (日) 00:17:25
  • 今後の受験生のために、K全統模試偏差値70 -- 2016-02-27 (土) 22:18:12
  • で、この程度が実力です。 -- 2016-02-27 (土) 22:18:49
  • 数学1-5関東 6半島 理科8割 英語?なんだけどどうだろう -- 2016-02-27 (土) 23:01:23
  • 英語?なら確実落ちるだろう -- 2016-02-27 (土) 23:05:56
  • センター170程度の人も過去コメ見てると、試験場にいたみたいですね。68%。。。今年でなかったら、確実に足切りされていた点数でしょう。 -- 2016-02-27 (土) 23:22:11
  • 面接で、「この度は、東北大学を選んでくださって、誠にありがとうございます」って言われたんだけど、私大でもあるまいし、何でこんなこと言ったんだろう -- 2016-02-27 (土) 23:44:45
  • 面接で、「この度は、東北大学を選んでくださって、誠にありがとうございます」って言われたんだけど、私大でもあるまいし、何でこんなこと言ったんだろう -- 2016-02-27 (土) 23:45:48
  • 俺も、遠くから受けたからかそう言われたわ -- 2016-02-28 (日) 00:21:06
    • 俺は宮城出身だが言われたw -- 2016-02-28 (日) 03:49:13
  • 英語は多分70-75だが -- 2016-02-28 (日) 00:26:31
  • 6番は、手がつかず、諦めたものです。5.5割のご返事ありがとうございました。 -- 2016-02-28 (日) 03:37:22
  • 数学5.5割、英国7割(模範解答ほど、詳細に解答してない気はしますが)理科7.5割、面接は上手く出来た気はします。センター9割如何なものでしょうか? -- 2016-02-28 (日) 03:43:04
    • 年によっては他が良ければ数学5割でも受かりますよ。ぜひ希望を持ってください^_^ -- 2016-02-28 (日) 13:52:04
  • 現役です。 -- 2016-02-28 (日) 03:44:01
  • 英国→英語です。 -- 2016-02-28 (日) 03:45:03
  • 20代後半だと、面接点低いかな -- 2016-02-28 (日) 04:59:51
    • 20代なら、ほとんど点数引かれない。この大学は、年齢の事は不問にしてくれると思っていいのではと。毎年「年齢高めの受験生だけど,面接、低くなかった」という書き込みがなされてる。 -- 2016-02-28 (日) 10:49:11
      • 25歳だけど、全体で8割以上取れたのに面接点かなり低くて落ちました。差別はありまぁす -- 2016-02-28 (日) 18:00:03
      • ↑それは申し訳ないけどあなた個人の人間性の問題。東北を見下す東京出身の現役の学生なんかもそうなんだけど、そういう問題のある人を落とすために面接してるの。 -- 2016-02-28 (日) 18:15:47
  • みんなの自己採点がどのくらいの精度かわからないけど、ここの英数の採点は鬼だよ -- 2016-02-28 (日) 09:32:27
  • 東北医志望の高2なんですが、小作文や面接の内容を詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします -- 2016-02-28 (日) 09:40:15
  • 英語死んだわ -- 2016-02-28 (日) 11:56:31
  • 厳しい採点なら、7割英語も、微妙 -- 2016-02-28 (日) 11:57:49
  • 去年英語の採点厳しかったなぁ〜、自分の英語ひどいけど -- 2016-02-28 (日) 13:21:09
  • 過去二回成績開示で自己採点より10点近く低かったのは英語 -- 2016-02-28 (日) 14:44:34
  • ちなみに100点満点で表示されます -- 2016-02-28 (日) 14:45:15
  • 数学も一応書いても部分点なしで計算したほうがいい -- 2016-02-28 (日) 14:47:28
  • 数学5割程度だったけど。今の自分のマックスなので、 -- 2016-02-28 (日) 18:52:04
  • 少し期待してみます。ご親切なコメントありがとうございます -- 2016-02-28 (日) 18:53:01
  • 仮に理科の得点調整があるとして、それが物理と生物の間だけだと、ほとんどの人が思い込んでない?物理・生物選択の人もいるんだから化学も含めて得点調整されるべきだと思うけど -- 2016-02-28 (日) 21:34:18
  • そのパターンは、すくないので、生物のわたしが、減点されてしまいます -- 2016-02-28 (日) 23:04:36
    • 得点調整って高い方を減点するの?去年は、低いほうの物理を高くした形跡があったみたいですが。ソースはここのコメント欄 -- 2016-02-29 (月) 07:38:51
    • 詳しく話すと、物理受験者が成績開示したら、自己採点よりも開示の点数の方が高かったんだって。本人は得点調整で点数を上げてくれたんじゃないかって言ってた。 -- 2016-02-29 (月) 23:53:48
  • 生物はいつも不利 -- 2016-02-28 (日) 23:26:41
  • 河合塾の数学の総評も、易となってましたね。私は一年なんだったのだろうか -- 2016-02-29 (月) 11:02:29
    • 河合塾の数学科、アレ参考にならないと思います。医学部受験生ができなかったできなかったと、みんな言ってた1(2)を「やや易」とか頭おかしい公表していましたからね。それとあなたの今年1年の努力は必ず報われます。そう断言できる根拠は、俺の今までの苦労が必ずどこかで報われるから。 -- 2016-03-01 (火) 00:04:48
  • センターボーダー、二次平均7割 これないと -- 2016-02-29 (月) 12:32:52
  • 合格は無理。ここは、東北大学だよ! -- 2016-02-29 (月) 12:33:30
  • がってんだ。 -- 2016-02-29 (月) 15:08:13
  • はて、10日間何をしようか。 -- 2016-02-29 (月) 18:11:37
  • 自己満足か自己嫌悪に陥るかのどちらか -- 2016-02-29 (月) 19:34:53
  • センターボーダー、数学7割弱理科7割後半英語5割ってどうなるかね? -- 2016-02-29 (月) 19:35:39
    • 理科が物理であれば得点調整で拾われる可能性がある。生物だったら申し訳ないけど絶望だと思う。 -- 2016-02-29 (月) 23:48:36
      • 物理です。 -- 2016-03-01 (火) 12:02:05
    • ところで後期は山梨ですか?数学と理科が強いようなのでそっちはかなり見込めるのではと思う。 -- 2016-02-29 (月) 23:51:18
      • 後期どこも出してない(^_^;)ちなみに私大も出してない -- 2016-03-01 (火) 12:06:14
  • 数学7割弱って数学何完したの? -- 2016-02-29 (月) 21:37:25
    • 135の(1)と246完答で7割弱の計算でした -- 2016-03-01 (火) 12:05:08
    • 4完答すごいですね^_^ -- 2016-03-01 (火) 12:18:02
      • 伊達に二年も長く受験してるわけじゃ...はっ!Σ( ̄□ ̄;)年がばれる -- 2016-03-01 (火) 13:12:34
      • 僕もおそらく同じ年ですw -- 2016-03-01 (火) 13:15:59
  • 4かんぐらいですよ -- 2016-02-29 (月) 22:30:23
  • 私も全体的には、同じくらいですが、あなたの方が数学、理科できっちりとれてますので、英語をカバーされますわ、大丈夫そうよ!あなた自身の合格可能性は、何パーだと思いますか? -- 2016-02-29 (月) 23:13:35