北海道大学医学部

  • 大志抱いてる? -- [b6fbf025] 2018-04-09 (月) 01:47:46
  • 抱いてる -- [ca20e361] 2018-04-12 (木) 01:15:54
  • 遺伝子の研究したいhttp://www.igm.hokudai.ac.jp/ -- [6ab40504] 2018-06-07 (木) 11:53:29
  • 東北ほど面接厳しくないと思うのだけど、実際どうなのかな?(ちな道外再受験 -- [cad09950] 2018-06-08 (金) 00:32:58
    • 道外出身者でも、大幅な減点はないよ(ただし道内出身者と比べ10点位のマイナスは覚悟すること)その根拠は地域枠募集人員0名。東北(地域枠募集人員33名・面接200点)筑波(地域枠募集人員36名・面接200点)は、他地域出身者は40から50点減点されるから、比較的北大は合格しやすいと思う。 -- [6ab40504] 2018-06-08 (金) 10:09:48
      • ご丁寧にアドバイスありがとうございます。まだ全然及ばないレベルですが、憧れなので頑張ります! -- [b6fbfc30] 2018-06-08 (金) 12:21:04
      • 札幌市内現役でも面接40〜50点なんてザラ。ただ、面接70点〜満点つくのは道内現役一浪。道外出身だから減点されるってより、道内現役の間ですら大差つく面接。 -- [ddf176f0] 2018-06-15 (金) 07:03:40
      • ってことで「面接点に物を言わせて」合格してくる連中がそれなりにいるのは事実。それは受け入れること。 -- [ddf176f0] 2018-06-15 (金) 07:07:35
    • 北大は地域枠なし。東北大は前期に30名の地域枠募集設定あり -- [6ab40504] 2018-06-10 (日) 23:19:11
  • 医学部長によって進級難易度、出席難易度が爆上げされ、キャンパスライフのQOLが低くなり、私立医並の大学生活に。来たら後悔するよ。 -- [7eea24ea] 2018-06-13 (水) 17:59:06
  • なお、国試の合格率は国立最下位 -- [7eea24ea] 2018-06-13 (水) 18:00:31
  • 今年の国試合格率が低いのは何故なんでしょうか? -- [83936210] 2018-06-13 (水) 22:19:14
    • 国試に確実に通るためには同程度の難易度の筑波大の方が良いのでしょうか? -- [83936210] 2018-06-13 (水) 22:19:57
      • 国試の合格率低いってことはみんな自由に暮らせるってことでしょ?絶対北大の方が楽しいよ -- [cb8b4068] 2018-06-15 (金) 16:40:24
  • 北嶺高校→2013年・北医8名&防医7名、2014年・北医9名&防医6名、2015年・北医8名&防医10名、2016年・北医10名&防医5名、2017年・北医8名&防医3名、2018年・北医9名&防医7名。(北嶺高校公式ホームページより)6年間の平均は→北医8.67名&防医6.33名 -- 一学年120人?[6ab405e7] &new{2018-06-20 (水) 14:27:34};
    • 仙台第二高校(1学年320人)→2013年・東北医13名&防医?名、2014年・東北医21名&防医?名、2015年・東北医14名&防医?名、2016年・東北医23名&防医1名、2017年・東北医13名&防医0名、2018年・東北医12名&防医1名。(仙台第二高校公式ホームページより)6年間の平均は→東北医16.0名&防医0.67名(2013-2015年の防医合格者数が不明&1学年の人数が違うため、あくまで参考資料) -- [6ab40687] 2018-07-11 (水) 12:58:58
  • 今までは本当に何もしなくても進級できたし国試対策を迫られることもほぼない楽園だった。ただ、さすがにそろそろ今の危機感ではまずいということに学生が気づき始めてるのでおそらく数年後には国試合格率なんて回復するはず -- 内部?[7e4b2e11] 2018-06-28 (木) 12:45:48
  • 普通に2018年の数学難化しててワロタ。あれでも合格者は8割ぐらい取ってそうでツライ -- [cbb523d9] 2018-07-08 (日) 13:31:36
  • 数学、理科難化に関係なく合格最低点は640点台。 -- [3162ae25] 2018-07-08 (日) 19:51:23
    • 多浪、再受験でここ受かるなら九州大受けても受かるんじゃない? -- [3162ae25] 2018-07-08 (日) 19:53:17
  • 河合塾偏差値65じゃんここ -- [316298f0] 2018-07-11 (水) 11:48:44
    • 駿台全国模試・前期67→北大、筑波、金沢、岡山、横市、奈良。(駿台判定模試・67で見てみると、→北大、筑波、金沢、岡山、横市、奈良、広島、となる。(広島は全国模試基準だと68(謎)) -- [6ab40687] 2018-07-11 (水) 13:27:26
  • 札幌1024 札幌1112 札幌1144 札幌W2012 函館0004札幌1059 札幌1032 札幌1085 札幌1038 札幌1086 札幌1054 札幌1097 北嶺から7人、札幌南から2人合格。残りの札幌の2人ってどこの高校? -- 防医12名合格?[6ab40687] 2018-07-11 (水) 12:45:53
    • 2018年・防衛医科大学校医学科;募集人員85名・合格者数336名。うち東北方面隊3名(0.893%) 北部方面隊(北海道)12名(3.57%) -- [6ab40687] 2018-07-11 (水) 12:49:41
    • 現在の日本の18歳人口は、1179808人。東北地方は、85215人(7.2%) 北海道は、45961人(3.9%) -- [6ab40687] 2018-07-11 (水) 12:50:49
    • 北海道の高校生は学力が高いと言える。なので実力通り北大に合格できている。 -- [6ab40687] 2018-07-11 (水) 12:55:54
    • 面接点75は、単純に地元優遇に使われているわけではないと言うことか。 -- [6ab40687] 2018-07-11 (水) 13:41:20
    • はて?北嶺の正規合格者は5人だが -- [ca119176] 2018-07-17 (火) 21:18:31
  • 受かると思う奴は受けてみたら良いと思うよ。ここの面接は実際に受けたことある奴しか分からないことばっかだから。理科1科目分が8分以内で点数化される緊張は受けた奴にしか分からない -- [b6faf258] 2018-07-12 (木) 12:21:12
  • 逆に言えば面接点で差がつくから今の難易度で抑えられてるって考え方も出来るから、自信ある人は受けてみて欲しい。面接点無いから難しい大学は腐るほどあるわけだし。 -- [b6faf258] 2018-07-12 (木) 12:35:56
  • センター815/900(圧縮90%)、二次335/450(75%)取っても面接で失敗すると落ちる。一度落ちてここに受かった奴なら分かると思うけど、ここは面接で合否別れる -- [b6faf265] 2018-07-17 (火) 12:17:22
    • 2次75%って、そもそもここの医学科の基準からしたら低すぎだよ -- [b6fbf10f] 2018-09-20 (木) 23:59:13
  • 75点もいれば20点代もいる面接だからな。70点代も30点代も珍しくない。さすがに10点代は聞いたことないが。 -- [3c5d8c21] 2018-07-17 (火) 21:24:10
  • 北海道・医医@サンデー毎日2009.04.05,26、週刊朝日2009.04.17、予備校HP、高校公式HP 20人札幌南 13人札幌北 4人札幌西、旭川東 3北嶺、愛光 2人帯広柏葉、立命館慶祥、札幌第一、函館ラ・サール、麻布、六甲、久留米大付設 1人大阪星光、東大寺、洛星、甲陽、仙台第二、渋幕、女子学院、沼津東、苫小牧南、前橋(県立)、崇徳、 筑紫女学園、本郷、灘、西、学附、東海、洛南、滝、昭和薬科大附、前橋(県立)、鶴丸、駒場東邦、海城、 金沢泉丘、京教附、徳山、宮城第一、筑附、仙台第一、香川県大手前 -- [6ab405ee] 2018-07-19 (木) 12:15:20
    • 面接の配点がなかった頃はこんな感じだったらしい。 -- [6ab405ee] 2018-07-19 (木) 12:16:42
    • 札幌南・札幌北・北嶺の3校で36人(定員の3分の1)受かってるんだが -- [b6ab518b] 2018-07-20 (金) 18:46:17
  • 意外にも面接で一番割りを食ってるのは札幌の現役生かも。面接のせいで学科良くても落ちてるやつ周りにもいるしな -- [b6faf264] 2018-07-19 (木) 18:46:46
  • 女子合格率が低かったのは、もともと物理選択で、今年は数学がやや難かったから? -- [99d19b59] 2018-08-12 (日) 18:24:35
  • ここ宮廷なのに女子差別してるなぁ たまげたなぁ -- [99e889ef] 2018-08-25 (土) 10:51:34
  • 進級緩いから、余計な事考えないで済む充実した学生生活を遅れそう。 -- [6ab4014d] 2018-08-29 (水) 09:36:54
  • 調査書点数化ありとは知らんかった… 旧帝だから大丈夫だと思って安心しきってたわ。調査書ない場合はどうなるのかな? 今の成績だと30点位貰えれば受かりそうなんだけど。 -- [3162ab92] 2018-09-04 (火) 00:06:52
  • 大丈夫か? -- [7e75e8dc] 2018-09-06 (木) 22:19:12
  • 調査書点数化ありのわりには佐賀と違って調査書以外の書類でも出願できるからどうなんだろ? -- [014bc7f4] 2018-09-07 (金) 19:56:14
  • 北大の面接点の平均出したら女子のほうが高いのは有名な話なんだよなあ -- [7e03e327] 2018-09-08 (土) 05:48:55
  • ここ受けようと思ったけど、理科は物理と化学。生物選択不可なのに高3で気づいて諦めた。女子は物理より生物選択が多いから、受験前にすでに女子受験不利なことしていない? -- [db069ebc] 2018-09-09 (日) 13:06:33
    • ???物理必須なだけ。生物選択(物理生物で受験)は可能。 -- [ca119176] 2018-09-09 (日) 23:12:03
      • 物理生物は正気じゃないだろ… -- [72867f66] 2018-12-22 (土) 22:07:24
  • ここって点数の方で県外の年輩に×0.8するって噂あるらしいけどホント? -- [014f5968] 2018-09-10 (月) 19:58:32
    • ホント。ってったら信じるの? -- [ca119176] 2018-09-10 (月) 22:37:35
    • さすがに旧帝が私立医みたいな真似しないでしょwって普通だったら思うが医学部だけはそうは言いきれんなあ -- [3c23c7d0] 2018-09-17 (月) 01:38:29
  • 地震のおかげで地元民弱体化してるからここ狙い目だろ -- [67058c89] 2018-09-15 (土) 08:30:26
  • まあ調査書点数化あるとは言え30前後くらいの再受験生がいるのも事実。だけど道内出身者じゃなければ年増は別のところ受けといた方が無難だとは思うよ -- [3c23c7d0] 2018-09-17 (月) 01:41:19
  • 文部省の資料見たけど、ここの医学部、22歳以上の入学者は今年1人しかいないみたいだね… 受験者は30人くらいいたけど。 ここはもう「厳しい」と認識した方がいいな… -- [3162a437] 2018-09-17 (月) 19:48:23
    • 文科省か。 間違えた。 -- [3162a437] 2018-09-17 (月) 19:50:18
  • 多浪や再受験生は採点厳しいのかなあ。 ここ面接落ちないんだから20点台でも総合で645点以上取れる人が3,4人いてもいいと思うんだけど -- [014f588d] 2018-09-21 (金) 01:23:31
  • センター9割突破がスタートラインだな、北大医学部は -- [6f5dda04] 2018-09-19 (水) 02:32:45
    • そんなことない -- [85ec117f] 2018-09-19 (水) 04:55:08
    • まあ265点ないと不安で出願できないよね。 -- [014f588d] 2018-09-21 (金) 01:16:13
    • 二次偏差値によるけど、道内現役1浪は250以上だったら勝算あるか -- [014f588d] 2018-09-21 (金) 01:18:41
      • ベネッセ -- [6ab408e7] 2018-09-23 (日) 23:38:08
      • 246<得点≦250で5人受かってる。 -- [6ab408e7] 2018-09-23 (日) 23:39:36
      • 多浪とか再受験でも240〜250で受かってるの複数知ってる。二次できれば受かるよ -- [7e03f1de] 2018-09-25 (火) 18:03:07
      • 平成29年度22歳以上合格者4名、平成30年度22歳以上合格者1名。文科省の公式調査情報。多浪とか再受験でも240〜250で受かってるの複数っていつの話? -- [b6ab518b] 2018-09-25 (火) 22:54:22
      • 22歳以上の合格者/受験者は、H30 1/33、H29 4/38、H28 3/55。平成27年以前の話なら何の役にも立たないと思うな。。。 -- [b6ab518b] 2018-09-25 (火) 23:06:05
  • こういう絶対に正確・嘘はあり得ないデータが出てくると、「大学解説」にある「2016年は比較的少なめで、20代後半が4人程度であった。」も脚色モリモリだな。再受験成功者の多数派占める、大卒直後〜1年で決めた合格者がゼロってのは無理がある。 -- [b6ab518b] 2018-09-25 (火) 23:14:57
    • 逆に言うと面接で75点というのは、 現役一浪二浪を優遇と 推測して良いのかな ? 実際千葉大がそのパターン。 -- [6a84543d] 2018-09-26 (水) 17:20:40
      • 結局、面接点って、差別を正当化する( 裏入試がばれて批判された時用の) 手段だよな。ただ、面接10/75 くらいにされても逆転することは不可能ではない。 他の受験生より60点多く取れる自信がある人は 受けてもいいんじゃないか -- [6a84543d] 2018-09-26 (水) 17:28:03
      • 面接点 怖いなら広島行きな。前期75→90 募集人員増えるから -- [6a84543d] 2018-09-26 (水) 17:33:47
      • 失礼; 22歳以上が差別食らうということは21歳以下は優遇。 つまり3浪までは 優遇されるということか。245-250の低い センター得点で受かっている方々は21歳以下なのだろうと分かるね。 -- [6a84543d] 2018-09-26 (水) 18:13:28
      • ただ、 出身地差別は あるのかどうか? 筑波や東北大と違って、地域枠はないから、 出身地差別をする根拠は見当たらない。 -- [6a84543d] 2018-09-26 (水) 18:17:56
      • 札幌の現役一浪だって優遇される訳ではないぞ。平気で30点代来る。 -- [3d73c969] 2018-09-26 (水) 19:37:02
      • 道内だと「70点以上のチャンスがある」って程度の優遇だな。 -- [3d73c969] 2018-09-26 (水) 22:28:25
  • 22才以上の合格者1人、4人、3人とは少ねえ━ww -- [7ed32519] 2018-09-27 (木) 07:17:45
  • 現役時72点、1浪で48点の人知っている。無事合格したけど -- [7ee90d3c] 2018-09-27 (木) 12:34:44
    • それ二浪のやつ?もしかしたら同級生かも -- [b6fbf32f] 2018-10-18 (木) 18:02:44
  • ここは明らかに道内受験生かさ上げ、現役かさ上げの不正大学。帝大なんだからフェアにやれよ。 -- [6aa1bc16] 2018-10-24 (水) 22:45:20
  • ここ、面接顔で採点してんのか?ってぐらい、今年は男女問わず容姿端麗な奴が多い -- [b6fbf10d] 2018-11-13 (火) 03:10:17
  • そういや、今年もAO出願者いるんだな(2名)、どうせ受からんのに。受験者がいなくなれば廃止って意見もでてくるだろうにね。 -- [d2a025a5] 2018-11-21 (水) 12:07:18
  • 俺の同級生の兄がここのAOの直近の合格者だったっけな。たしかそいつ曰くその兄は現役でセンター840-850くらいだったらしい -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:56:42
    • 多分このくらいとらないとらここのAOは無理やな -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:57:39
    • あと、地元の進学校出身だからわかるけど、ここの面接は割と道内も道外も平等にやってると思うよ。俺の同級生先輩後輩でここ受けてるやつかなりいるけど、道内出身者でも面接点かなり差ついてるからな 普通にその人の性格をきちんと見てると思われ -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:59:56
  • mod -- 防衛医科大1次合格者?[6ab4096b] 2018-12-03 (月) 07:43:53
    • +旭川の方1名。 -- [6ab4096b] 2018-12-03 (月) 07:44:30
  • すごい初歩的な質問なんですけど、札幌の雪がどんなものかわからないのですが、面接のとき長靴では流石にアウトで、直前に革靴に履き替えないといけない感じですか? -- [76128aa7] 2018-12-09 (日) 01:09:59
    • それが社会通念上望ましいとされてるからね -- [72b72abc] 2018-12-09 (日) 11:52:27
    • -- [6ab4095a] 2018-12-09 (日) 18:23:18
  • Faculty of medicine -- [6ab40245] 2018-12-14 (金) 23:33:03
  • ここどう見ても年長者の合格率低いよね、ほぼ間違いなく強めの年齢差別してる。 -- [6ab55fc2] 2018-12-27 (木) 11:58:00
  • 忘れた記憶を復活させる薬 北海道大学 研究グループ -- [6a845244] 2019-01-15 (火) 12:05:33
  • 今回センター257点で秋のオープン330点なんですけど、受かりますかね? -- [7ec71ec9] 2019-01-22 (火) 00:55:57
    • 記述B判定以上なら2次平均とって最低点はこえるでしょ -- [7e2a2647] 2019-01-23 (水) 23:59:49
  • 僕は顔も性格もイケメンですが面接30点台でした(真顔)。 -- [240be1d5] 2019-01-22 (火) 01:34:07
  • センター250。D判定…諦めるしかない -- [6f6b21dd] 2019-01-28 (月) 20:05:45
  • 来年から定員が減るから今年が凡人のラストチャンス。 -- [3c7f8858] 2019-01-28 (月) 20:14:58
  • 理系総合からの医学科ってどうよ? -- [6aab2116] 2019-01-30 (水) 16:41:58
    • 医学科受験のほうが数倍ラクだぞマジで -- [316808bd] 2019-01-31 (木) 00:21:42
  • 今年倍率どうなんのかね?? -- [8d0008ed] 2019-02-01 (金) 13:48:20
  • 例年どおりでない?国語が簡単だったから強気の出願増えそうだけど。 -- [3162893d] 2019-02-01 (金) 16:37:21
    • 2年後の入試制度改革を見据えて浪人回避の傾向が今年は強い。故に現役浪人共に札医が増えている -- [b6fbf430] 2019-02-03 (日) 17:34:28
      • なら、旭医出そっかなwww -- [8d00091e] 2019-02-04 (月) 10:14:02
  • 北大も一応は旧帝大の端くれなんだな -- [d2839cce] 2019-03-04 (月) 23:34:08
  • センター90%ジャスト、道外2浪なら2次何%で通る? -- [6f573c13] 2019-02-04 (月) 10:16:50
  • 今年は北医も札医も穴場だな。去年同時期と比べて札医なんか60人少ないし -- [6aa1c610] 2019-02-04 (月) 19:01:30
  • 現役合格目指して頑張るゾー! -- [712b6cd2] 2019-02-05 (火) 21:34:37
  • ここ受ける人、センター何%? -- [72a0f315] 2019-02-05 (火) 23:54:02
    • ワイは93% なんやかんや二次勝負や。ボーダー下の連中は眼中に無いが -- [b6fbf112] 2019-02-06 (水) 00:07:32
    • 俺様と同じか〜お互いがんばろな -- [31624989] 2019-02-06 (水) 00:16:03
  • 志願者307名で確定 -- [ddbf452f] 2019-02-06 (水) 22:50:18
  • センター92%。 -- [712b6cd2] 2019-02-06 (水) 23:32:40
  • パイセン達に続くぞ。 -- [712b6cd2] 2019-02-06 (水) 23:34:05
  • 去年の先輩85パーセントでも3人受かってたし油断対敵やな -- [31629d0e] 2019-02-07 (木) 00:43:49
  • 先生の教え子でセンター650で北大受かった強者もいるらしい、ボーダーにいるし二次対策しっかりやらねば -- [31629d0e] 2019-02-07 (木) 02:11:20
  • こんな低倍率な旧帝大は要らねーでしょwww -- [72a0f315] 2019-02-07 (木) 02:13:20
  • ここの1年で北嶺出身でやべー奴いるよな -- [7adb6c7c] 2019-02-11 (月) 06:32:40
    • ナルシで基本人のことバカにしかしてないやつw同期やけどイラつくわあいつ -- [7adb6c7c] 2019-02-11 (月) 06:33:51
      • そいつ去年代ゼミいたらしいよ。聞いた話だけど -- [b6fbfd04] 2019-02-11 (月) 06:42:33
      • 草 -- [7adb6c7c] 2019-02-11 (月) 07:12:17
    • 髪色どうにかせぇって時期もあったわww -- [7adb6c7c] 2019-02-11 (月) 06:34:40
  • 東大、京大、阪大医学部は、勝ち組だな。 -- [6e050723] 2019-05-21 (火) 23:25:03
  • 今年もAO合格者0。前期定員が5人増えたぞ(7年連続) -- [ca119176] 2019-02-13 (水) 22:33:43
    • 情報サンキュー。実質130人くらいで102名の席争う感じになるのかな〜センター90%超えても普通に落ちるということに気付くのに1年掛かってしまった -- [b6fbf107] 2019-02-14 (木) 00:23:43
    • 弘前はいっぱい合格してるのにねーao要らねー -- [77e4fd91] 2019-02-14 (木) 01:41:43
  • ここほとんど人いないけど北医受かるんでよろしく -- [3c2f76a9] 2019-02-23 (土) 22:37:58
    • うん、よろしく -- [db3b1c4a] 2019-02-24 (日) 10:32:51
  • 物理明日何出るかな? -- [71200fcb] 2019-02-24 (日) 19:26:28
  • 皆さん、頑張ってください! -- [77e4fd91] 2019-02-24 (日) 22:19:53
  • グェ〜腹が痛いンゴ〜 -- [7ef591d9] 2019-02-25 (月) 08:00:19
  • 受かろうぜ -- [014bc49a] 2019-02-25 (月) 08:29:38
  • 数学難化した?周りの現役生白紙けっこうあって悲惨だった -- [014bd12d] 2019-02-25 (月) 11:19:52
    • 英語以外難化でしたね。合格最低点下がるかな? -- [86b40702] 2019-02-25 (月) 18:32:50
      • 倍率も去年よりも低いし、あの問題なら確実に下がると思うよ -- [3c2f76a9] 2019-02-25 (月) 19:05:14
  • 今年の面接シート -- [7af9785f] 2019-02-26 (火) 00:18:42
    • 途中送信した 今年の面接シート 特技・趣味、好きなスポーツ2つ(どちらも 実際にやるor見るだけ を選択)、自己紹介・アピールしたい点、医療におけるAIについて -- [7af9785f] 2019-02-26 (火) 00:21:28
  • 数学例年通りとか勘弁してくれー! -- [6ab43183] 2019-02-27 (水) 11:23:24
    • その言葉を発した・書いた奴は試験室にはいなかったんじゃない? -- [72b72abc] 2019-02-27 (水) 11:37:04
  • 北大医学部1番受かる学校の先生は明らか難化って言ってたよ -- [3c2f76a9] 2019-02-27 (水) 20:55:26
  • 今年の合格最低点なん点ぐらいだと思う?? -- [6aab466d] 2019-03-01 (金) 15:19:59
  • 最低点の予想はむずい、それより物理難化したって感じなかった? -- [3c2f76a9] 2019-03-02 (土) 10:42:02
  • 僕的には難化に感じたんですが予備校は軒並み易化判定でしたね -- [276ebc79] 2019-03-02 (土) 12:53:12
  • 軒並み易化判定してる予備校ってどこよ、全体で見れば例年並みじゃないの?640から650の間くらいか -- [b6fbf111] 2019-03-02 (土) 13:35:49
    • あ、物理のことか!勘違いしてました、すいません。 -- [b6fbf111] 2019-03-02 (土) 13:43:18
    • 流石に、数学があれで650は超えないですよね?? -- [b4c762b5] 2019-03-02 (土) 13:59:14
      • 自分は自己採点が英語90数学135だからなんとも…650までで収まってくれれば助かります -- [b6fbf111] 2019-03-02 (土) 14:31:09
  • 落ちても来年受ける大学レベルアップできるからいいや -- [6f6c16ee] 2019-03-02 (土) 21:22:15
    • 浪人なんてするもんじゃないよ、ろくなことがない -- [cc55bf1f] 2019-03-03 (日) 09:36:54
    • 浪人したてはそう思ってたの思い出してわろた -- [7e0dedf9] 2019-03-03 (日) 12:44:42
  • 最低点630くらい? -- [2a7f165f] 2019-03-03 (日) 23:20:24
    • 数学なんかしたからその近辺でしょうね -- [b4c762b5] 2019-03-04 (月) 12:40:42
      • 倍率も下がったし、そのくらいに落ち着いてくれるとありがたい -- [014be8fd] 2019-03-04 (月) 18:24:07
  • 東大数学9割KATSUYAさんのブログで講評出てるね。英語90点で絶望してましたが合格確信しました。センター国語易化と二次数学難化のおかげで積年の夢が叶いそう…ワイはつくづく運の良い男や -- [99d84604] 2019-03-04 (月) 13:21:30
    • 合格おめでとう! 長い間の努力が報われたんですね! -- [014b035c] 2019-03-04 (月) 13:28:56
  • おめでとうございます! 先輩の努力を考えれば、受かっても当然かもしれません。 改めて、合格おめでとう!! -- [b4c762b5] 2019-03-04 (月) 21:26:10
  • 合格おめ!!!!!!!!!!!!!!センター国語易化、2次数学難化は、貴方だけに起こった出来事らしいですね!!!素敵!!! -- [8d000967] 2019-03-06 (水) 14:48:30
  • どうか合格していますように!! -- [3c2f76a9] 2019-03-07 (木) 00:49:36
  • 合格確信してた者だけど合格した どうもありがとう -- [b6fbf10e] 2019-03-07 (木) 09:17:16
    • 英語90点と言われている方ですか? 合格おめでとうございます! -- [3162a2b8] 2019-03-07 (木) 09:33:48
    • それはキモすぎ 春からいじめられるなら -- [7ee98b35] 2019-03-08 (金) 10:05:21
      • 通報しました -- [b6fbf111] 2019-03-08 (金) 15:00:53
    • 上で「合格おめでとうございます!」って言った者だけど、からかってしまってすいませんでした。 -- [6ab43243] 2019-03-08 (金) 19:08:50
  • 札幌南は現役だけで13らしい。 -- [ca119176] 2019-03-07 (木) 22:18:48
    • 本当かどうかはわからないけど、15人受けて13人合格だって。合格率9割はエグイな -- [a382a1e4] 2019-03-08 (金) 08:40:46
  • センター81% 合格しました -- [7ee99367] 2019-03-08 (金) 10:05:39
  • こういうところに書き込まない人が受かるんだなって思った -- [3c2f76a9] 2019-03-08 (金) 15:44:07
  • 北大蹴って他の大学行く人大量に出てくれ -- [6702fb81] 2019-03-11 (月) 23:37:26
  • 北大いいところだから行きたい -- [6702f8c6] 2019-03-12 (火) 18:29:37
  • センター823て -- [6fefa071] 2019-03-13 (水) 12:20:02
  • センター823で落ちた。追加合格ってあるの? -- [6fefa071] 2019-03-13 (水) 12:21:29
    • あるある -- [ac3ad911] 2019-03-17 (日) 04:53:31
    • 後期合格で乳がう手続きをしたら追加合格対象者から外れる -- [ca119176] 2019-03-27 (水) 23:13:28
    • 追加2名。後期合格で入学手続きをした人、残念でした。 -- [7ed0a5ac] 2019-03-28 (木) 09:39:43
  • 1人は立命館慶祥か -- [ca119176] 2019-03-28 (木) 22:01:20
  • 札幌南と北嶺から慶医合格3人かつ北大より上の旧帝医&医科歯科合格者0だけど、慶医進学・北医蹴り何人でるかね? -- [ca119176] 2019-03-27 (水) 23:08:36
    • 追加合格の通知は明日だねぇ -- [ca119176] 2019-03-27 (水) 23:11:43
  • ちなみに去年の追加合格は30日にきたらしいよ -- [3c2f76a9] 2019-03-28 (木) 10:55:24
    • 悩ましい位置にいそうだと忍耐がだよな -- [72b72abc] 2019-03-28 (木) 13:45:17
    • しかも慶応とかも今日まわってるらしいしね、いろいろ影響受けそう -- [3162ae4d] 2019-03-28 (木) 14:00:43
  • 今更だけど、面接で北海道の地域医療に貢献したい、みたいなことを言わなかったら、面接の点数は低いですかね?北海道への熱い思い、アピールしなかった。いま敗因を考えてます。 -- [6fef9a70] 2019-03-29 (金) 18:16:57
    • 北大は地域医療じゃなくて研究でしょ!まあここは面接で地元民優遇するの有名だし面接はしょうがないよ -- [3c2f76a9] 2019-03-30 (土) 10:46:06
  • どうにかせえ -- [240be12e] 2019-03-29 (金) 22:50:35
  • 負け犬の遠吠えだけどここはクソ大学 -- [3162a9f3] 2019-03-30 (土) 11:10:55
    • 来年は違うところ受けるようにするわ -- [3162a9f3] 2019-03-30 (土) 11:43:06
  • 医学部は地元民優遇か、、、知らんかった -- [79775ee7] 2019-03-30 (土) 15:51:26
    • とはいえ、札幌の現役で面接30点代とかザラにいるから -- [ca119176] 2019-03-30 (土) 22:25:36
      • ザラにいねーよ、札幌民で高校の北医開示一覧見たけどほとんど50はいってた、ちなみに現役のみね -- [3c2f76a9] 2019-03-30 (土) 22:47:30
  • 阪大の入試ミスを指摘した物理の吉田先生が、今度は北大物理に疑問の声を上げてます!! -- [6aab2f89] 2019-03-30 (土) 18:10:14
  • もうわかったよ。 -- [6fefa133] 2019-04-01 (月) 14:32:32
  • 慶応は入試偏差値と、入学者偏差値(付属生含むと)相当違うんじゃない? -- [6fefa133] 2019-04-01 (月) 14:34:31
  • っつーか純粋に東京行きたがる奴はかなり多い -- [316ac11b] 2019-04-01 (月) 20:36:45
  • 2019年度北海道大学理系数学入試問題の「大学へ数学」による難易度評価:BBBBC -- [719e3296] 2019-04-24 (水) 10:55:57
  • 今年の首席のぶっちぎり度が27年度並 -- [3abf17a8] 2019-05-11 (土) 22:44:04
    • 平均点+80点超えてる -- [3abf17a8] 2019-05-11 (土) 22:44:39
    • 今年も札幌南か? -- [3bab5f77] 2019-05-13 (月) 21:54:36
  • ムズい -- [316022af] 2019-05-21 (火) 16:33:40
  • 確かに -- [6e050723] 2019-05-22 (水) 07:54:56
  • 個別の塾使って国立入っていいんかね? -- [31624824] 2019-06-01 (土) 09:29:11
  • ここと大阪市大どっちが難しい? -- [6e022ac7] 2019-06-04 (火) 00:40:34
    • 難易度はここ数年は市大の方が難しいよ。みな旧帝より都市部の医学部選ぶようになってきてるから -- [b43fb508] 2019-06-21 (金) 16:53:24
  • 研修協力病院 | 北海道大学病院 臨床研修センタ -- [6a8450e9] 2019-08-27 (火) 23:01:33
    • 北海道大学病院には道内各地に55の協力病院があり、研修医としての採用時に行う希望調査で、研修先の病院を選択することができます。・・・・・・・・ ほとんどの人が 札幌勤務を 希望するんでしょうかね。 まあでも1年限定なら函館とか網走とか行ってみるのもいいかもしれませんね -- [6a8450e9] 2019-08-27 (火) 23:03:37
  • 今年の河合の偏差値は旭川医大と同じ。旭川医大後期は北大より上 -- [3c22149e] 2019-06-24 (月) 13:43:02
    • 北医落ち後期旭医勢?まぁ肩の力抜けよ -- [cb8b4068] 2019-06-26 (水) 04:22:03
  • 臓器移植医療部 | 北海道大学病院 -- [6a845207] 2019-07-05 (金) 00:20:16
  • 偏差値下がり続けてるなw -- [31600731] 2019-07-05 (金) 08:19:48
  • 河合塾の二次偏差値だと北大医学部は67.5。これは東北大学医学部 九州大学医学部 名古屋大学医学部と同じ。所詮、東大理三以外はどんぐりだからねぇ -- [b6fbf113] 2019-07-05 (金) 17:59:07
  • 駿台全国模試2019理系偏差値一覧(2019.06)     80理3 78京医 74阪医 72医科歯科医 70九大医 69千葉医、名大医   68東北医、山梨医(後期)、神戸医、広島医、京府医、阪市医★理1   67北大医、筑波医、金沢医、岡山医、横市医、奈良県医★理2 -- [3c694979] 2019-07-05 (金) 22:11:57
  • この記事の筆者は北大医学科の卒業生じゃないよね? 観念的だもん -- [72b80a06] 2019-08-08 (木) 13:20:53
  • 札幌市の公的資金の投入は東北の中でも随一であり、雪かきや雪下ろしなど、冬の重労働に悩まされることなく生活することができる数少ない豪雪地帯です。←←← 1番重要なのこれ -- [6a84545c] 2019-08-20 (火) 15:00:01
  • 北大より札幌医科大学の一般枠の方がやや難しいという事実 -- [31622f2b] 2019-07-31 (水) 10:45:31
  • 平成30年 合格者数の年齢別割合 -- [ddab1e42] 2019-08-07 (水) 09:35:13
  • ここって面接落ちいるの? -- [7ef7df1d] 2019-08-18 (日) 12:01:41
  • 去年 現役45人 1浪46人 計91人合格 -- [86b40546] 2019-08-19 (月) 17:53:33
  • 一昨年 現役42人 1浪47人 計89人合格 と文科省から発表されています。何か不審な点や不正の疑いがある場合は文科省のホームページから対応する新たな窓口が設置されました。mext.go.jp -- [86b40546] 2019-08-19 (月) 18:02:46
  • これは、、、ここの教授はブラックの中のブラックだな。 -- [6ea5d59c] 2019-08-24 (土) 19:27:04
  • 若い受験生には面接で50〜70点台を与えて、2浪以上は30点台とか、そんな点のつけ方してるのかな。 -- [3c7f8858] 2019-08-24 (土) 19:40:42
  • 確かに2浪以上でも50点以上は1人2人いるかもしれないが、体感的には4分位範囲で見れば現役、1浪に比べて2浪以上、再受験は25〜35点面接で損をしているよ。 -- [6ea5d56a] 2019-08-24 (土) 19:56:21
    • 3浪道外63点だったよ。ここはよっぽどじゃないと差別とかないと思う! -- [b6fbf832] 2019-10-10 (木) 10:37:58
  • 二浪でも50〜70点いますよ -- えーと?[7eda668f] 2019-08-25 (日) 15:28:20
  • 浪人差別は無いと思われ -- えーと?[7eda668f] 2019-08-25 (日) 15:29:05
    • 22歳以上1人。面接多浪38札幌現役68。30/750の差は900.600の大学なら60点差相当。旧帝レベルでこの差カバーできるなら上位旧帝行けるよ -- [7c9f40f2] 2019-08-28 (水) 13:23:43
      • 22歳以上1人ってマジ? -- [3c23b7d7] 2019-08-28 (水) 18:13:50
      • 平成30年度の合格者です。 -- [7c9f40f2] 2019-08-28 (水) 18:23:58
  • 結構いいとこに 基幹病院持ってますな。 -- [6a8450e9] 2019-08-28 (水) 08:15:36
  • 二浪以上や、社会人からの再受験組も結構いるんじゃない? -- ?[7eda668f] 2019-08-28 (水) 19:16:52
  • 面接官は優しいし、札幌枠は多少あるのかもしれないけど、学力試験だけで平均を超えるぐらいを狙えばいいよね。 -- [7eda668f] 2019-08-28 (水) 19:22:23
  • 何よりこの大学は入ってから全国トップレベルで楽 -- [7e85e9c5] 2019-09-06 (金) 19:27:19
  • 卒業まで簡単すぎて遊びまくれるぞ(女も) -- [7e85e9c5] 2019-09-06 (金) 19:27:48
  • ここは、実力で入ったと確信している方々には残念な話だが得点調整もあるからね。つまり、単純に現役1浪加点、2浪以上大幅減点して面接終わりではない。まず、英数理の採点結果を待つ。次に現役1浪と2浪以上の総合点を並べる。そして、2浪以上の合格者数が多いとわかったら、現役1浪の90番が2浪以上の11番に勝るのを目標に面接点を調整する。最終的に2浪以上の合格者数が減ったら、ここで初めて面接点が確定する。 -- [67058cb2] 2019-09-09 (月) 19:46:36
    • ソーっスか・・・ もしかしてあなた様は講釈師でつか? -- [7976efe2] 2019-09-10 (火) 12:03:55
    • 出鱈目に決まってるでしょ(笑) -- [c03265bb] 2020-01-24 (金) 15:38:26
  • ここと神戸大学ってどっちが難しいの?医学部としての格とか関係なしに入試の難易度として -- [3168003e] 2019-09-14 (土) 10:02:03
    • 総合的には同じ。センター得意なら神戸の方が簡単、二次得意なら北大の方が簡単 -- [b6fbf110] 2019-09-15 (日) 16:33:06
  • ここと神戸大学ってどっちが難しいの?医学部としての格とか関係なしに入試の難易度として -- [3168003e] 2019-09-14 (土) 10:02:03
  • ところで結局定員は? -- [d299e38d] 2019-10-12 (土) 21:01:31
  • 北医志望の人が志望校落とすとしたら札医?旭医? -- [b6fbff30] 2019-10-18 (金) 08:40:44
    • 道内なら札医かな -- [3162aa7c] 2019-10-19 (土) 12:16:00
  • 知恵袋 -- [7ad576d6] 2019-11-03 (日) 18:30:52
  • 【78】東大 【76】京大 【73】阪大・医科歯科 【69】東北・名大・九大・神戸 【68】北大・千葉・京府医・阪市・奈県医・広島 【67】筑波・横市・金沢・岡山 -- 駿台模試偏差値 2019?[afb1291b] 2019-11-02 (土) 08:35:34
  • 22歳以上1人か…再受験寛容とは言えないんじゃないか -- [3c6fe761] 2019-11-02 (土) 20:56:14
  • 22歳以上1人か…再受験寛容とは言えないんじゃないか -- [3c6fe761] 2019-11-02 (土) 20:56:14
  • 医学部医学科合格者 河合塾模試偏差値67.5以上の合格者割合 http://r2.upup.be/d/ioYGkqZIAR http://r2.upup.be/d/9b2ulWn4Jb 東大理三 100% 医科歯科医 100% 神戸医 95% 京大医 93% 阪大医 93% 京府医 88% 名大医 86% 横市医 80% 阪市医 78% 九大医 73% 東北医 71% 北大医 69% 金沢医 65% 名市医 64% 千葉医 64% 岡山医 63% -- [76eee286] 2019-11-03 (日) 09:19:48
  • 北大医学部から落とす人ってどこに落とすの?道内やったら札医か旭川やろうけど、それやったら大学としての格が下がりすぎるから、やっぱり本州に出るの? -- [31680142] 2019-11-12 (火) 14:01:03
    • 道民じゃないけど、普通に札医だと思うよ。基本的に地元に近い方が良いし、大学の格を求めて本州に出てもあまりないでしょ。東北だと北大より難しいし、千葉も北大より難しい。横市や筑波なら札医で良いと思う -- [b43fb508] 2019-11-13 (水) 18:38:20
  • 2019年〜得点開示〜北大医学部合格に必要な力〜E判定からの大逆転〜 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 19:31:22
    • 現役生 面接68 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 19:32:42
  • 成績開示 | 東京出身 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 19:37:09
    • 面接50 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 19:37:30
    • 「 自己紹介」というブログ記事に、 二人の 年齢やセンター得点率が書いてありますね。1,東京の方→22歳・センター91%・面接50 -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:02:07
    • 2、 北大理学部からの再受験・23歳・センター85%・面接37。96位。 -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:05:56
  • 医学部受験記 by宅浪生 part3 〜2浪目合格体験記【成績公開】 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 19:52:22
    • この方、現役時31 一浪時44 二浪時67 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 19:56:59
  • 北大医学部志望日記 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 20:07:38
    • 道内出身者  三浪(合格時)40 一浪時38 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 20:08:59
      • 「 一浪の時の画像」→「 この記事を読む」をクリックすると、 面接のことのコメントが書いてありますが、【あとは面接。 本音を申し上げますと、あれだけ聞かれて前回と6点しか変わらないのかぁ、という感じです。】と 書いてあるのでこの方は現役の時は面接32??? -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:23:33
    • 二浪時の開示は、 アメ限記事になっているので 見れませんね -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:25:26
      • この方の、三浪時の 合格発表前の ブログの書き込みで、【年を重ねるごとに面接点があがってました。三浪の時点で49点で、今年もたぶんこれくらいもらえてると思います。】・・・・・恐らくこれは、’’二浪の時点で49'' と書くつもりが誤記入したものと思われます。 -- [6a8457b5] 2019-11-21 (木) 22:59:56
    • 道内出身者  三浪(合格時)40  二浪時49 一浪時38 -- まとめると?[6a8457b5] 2019-11-21 (木) 23:01:53
      • 現役時32 -- [6a8457b5] 2019-11-21 (木) 23:03:23
  • 四人分のデータが集まりましたが、 評価しづらいですね。 -- [6a845397] 2019-11-18 (月) 20:22:08
    • よく見たら5人ぶんのデータでした。( 失礼しました)  -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:08:33
    • 5人目のデータが、これ【北大理学部からの再受験・23歳・センター85%・面接37。96位。 -】 なんですが面接点をあと5点ぐらい下げれば 意図的に不合格にすることもできます。 でもそれをやっていないところを見ると、 恣意的な操作はない 可能性が高いと 思いました。(・・・・・ 結局それぐらいのことしかわかんなかったですね) -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:14:47
  • データありがとうございます! -- [3c99672a] 2019-11-18 (月) 20:30:29
    • いえいえどういたしまして。 それにしても道内出身者の 面接点が低い開示結果がこれほど多く出てくるとは 驚きました -- [6a845086] 2019-11-18 (月) 23:28:24
  • ここは旧帝大ビリですが、コスパ良いと思います。 -- [af770321] 2019-11-25 (月) 00:51:09
  • 都会にあるしキャンパス綺麗だし花粉症の問題無いしここで学びたい。 -- [712b6cd2] 2019-12-15 (日) 13:39:36
    • 花粉症の問題無い←これはエアプですわ -- [3c273e55] 2020-01-01 (水) 23:32:08
  • 北大っていつの間にか物理必修になってたんだね。知らんかった。 -- [3c7f8858] 2019-12-26 (木) 03:51:26
  • 羽田空港(東京)発→新千歳空港(札幌)着 格安航空券・LCC -- [6a845639] 2019-12-31 (火) 18:13:40
    • 往路2月23日、 ふくろ2月26日で検索してみたところ、 往路復路ともに9760円が最安値。 -- [6a845639] 2019-12-31 (火) 18:16:22
  • 北海道大学 人間知×脳×AI研究教育センター – Center for Human Nature, Artificial Intelligence, and Neuroscience -- [6a84556a] 2020-01-01 (水) 01:49:32
  • Qここの入試は実力順?Aいいえ。年齢順です。Q今後この方針を変える予定は?Aあり得ません。訴訟でも起こされない限りバレないのだから。 -- [67058ca9] 2020-01-06 (月) 17:11:59
  • 北国の医学部は太郎や再受験に厳しい -- [7ea374d4] 2020-01-18 (土) 21:51:25
  • どうでもよくないがセンター間に合わなかった来年は共通テストだし俺はあと何回浪人を繰り返すのだろう -- [7ea374d4] 2020-01-18 (土) 21:53:06
  • 緩いって言うけど最近は色々厳しくなってるぞ -- [b6fbf126] 2020-01-19 (日) 03:04:32
  • ウチは年ごとじゃなくてコースごと(教養→基礎医学→臨床医学 -- [b6fbf126] 2020-01-19 (日) 03:05:20
  • cbt、オスキー(医師の仮免許の試験)→臨床実習→国試→卒業で進級判定だけど、基礎から臨床で10人弱、cbtで3〜5人ほど、病んだりでドロップアウトが各学年1人ほど、国試で10人ほど落ちる。学部長は「ストレートで進級して国試受かって卒業するのは7割ちょっと」とおっしゃってた。内部生より。 -- [b6fbf126] 2020-01-19 (日) 03:08:52
  • 面接点は道内現役で20点台の人もいれば三浪で60点くらいの人もいる。20点台のやつはかなり変わったやつだから普通にしてれば大丈夫だ -- [b6fbf126] 2020-01-19 (日) 03:12:39
  • 2019年5月「極ふわりお好み焼き粉」(北海道)人参玉ねぎ -- [d2c7b4fe] 2020-01-19 (日) 20:06:00
    • さすがは北海道。食の安全が強みです。 -- [d2c7b4fe] 2020-01-19 (日) 20:06:36
  • 再受験に厳しいのか。イメージと違うな -- [276ed16d] 2020-01-20 (月) 20:04:00
  • 久しぶりに見に来た 冗談抜きで自分の代は再受験15人以上いるし、7浪相当で面接点60近い人もいるよ。再受験に厳しいってことはない -- [b6fbf033] 2020-01-21 (火) 12:46:43
    • 最近の年増の人数どのくらいなんや -- [276ed16d] 2020-01-23 (木) 11:30:22
  • 道内現役女子で40点もいるし、結局は本人と面接官次第 経歴はさほど関係ない -- [b6fbf033] 2020-01-21 (火) 12:51:45
  • 30代前半でも大丈夫ですか?(震え) -- [3161644a] 2020-01-21 (火) 20:34:16
    • 知らん。面接官による。 -- [3d56cab2] 2020-01-21 (火) 22:56:17
  • 大分医 リサーチ見たけど穴場すぎですね 。志願者去年に比べて半減。 -- [6ab554c8] 2020-01-22 (水) 19:36:27
  • 今年ここ穴場だな、ボーダー85%だぞ -- [6f6c16ee] 2020-01-22 (水) 22:26:53
  • 宮廷医に穴場とかないと思います -- [72906378] 2020-01-23 (木) 00:43:58
  • 結局は二次力勝負かと。 -- [72906378] 2020-01-23 (木) 00:44:23
  • 宮廷医にくくる難易度じゃない -- [7e23a6c1] 2020-01-23 (木) 13:28:14
  • ゆーて千葉除く旧6より難しいからな。旧帝以外でここより難しいの医科歯科、千葉ぐらいしかないだろ -- [a056ef86] 2020-01-23 (木) 15:28:33
    • 恐怖医、神戸も忘れるでない -- [b6fbf82f] 2020-01-29 (水) 15:34:48
  • 単純に考えて再受験で宮廷受ける人が少ないってだけだよね -- [3c6fe761] 2020-01-24 (金) 23:56:22
  • 平均偏差値見たら名市金沢岡山あたりと大差ない -- [7e23a6c1] 2020-01-28 (火) 02:18:57
  • https://tenki.jp/forecaster/okamoto/2020/01/08/7122.html -- 雪少ない?[6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:25:21
    • 今年は記録的に雪が少ないらしいですね。生活はしやすくなるけどでも地球温暖化の影響かなと思うので心配です -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:26:29
    • 雪祭りが心配ですね。 ただこれは確実に温暖化の産物なので 来年以降も 間違いなくこの傾向が続く -- [6a8454c4] 2020-01-29 (水) 07:45:30
  • センター80%だが出します。二次では80%近く取らないといけないので辛いですがそれでも頑張ります -- [6a9e9646] 2020-01-29 (水) 14:53:27
    • 246<得点≦250で5人受かってる。 -- [6ab408e7] 2018-09-23 (日) 23:39:36 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 15:01:12
    • と言うデータがあるので、センターが難しかった今年で近年数学が難しくなって北大なら逆転可能だよ。がんばれ -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 15:02:35
  • 昨年は数学がちょっと難しくなって、逆転できた。 -- 昨年は?[7e232407] 2020-01-29 (水) 15:38:14
  • 京府医よりは簡単やろ笑 -- [72be46d1] 2020-01-30 (木) 09:14:06
  • 今年は受験生が殺到してます -- [7ef2d132] 2020-01-30 (木) 09:57:59
    • 札幌、雪が降らない異常気象、地球温暖化 -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 11:51:31
    • 皮肉にも地球温暖化が原因と思います。 雪かきという煩わしさがなければ札幌は最高の街。 -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 11:54:57
      • 全国住みたい街ランキングでは、 1位が横浜市。 にいが世田谷区。 3位が札幌市とのことです。 -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 11:58:48
    • なので「 大学時代を札幌で過ごしてみたいな、 でも雪降るから大変かな」と 思っている18歳19歳は世の中に数多くいるでしょう -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 12:01:23
    • 札幌の街ってやはり魅力的だよ 。 雪かきをしなくて良いならなおさら -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 12:02:45
    • 温暖化が原因ということであれば、 札幌の魅力が上がったということは素直に喜べないことではあります -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 12:05:24
  • 異様に増えてるな受験生 -- [7ef2cf2e] 2020-01-30 (木) 23:58:02
  • ここは再受験にかなり厳しいになってるけど、別のページだと寛容な方だけどどうなの -- [7ef2cf2e] 2020-01-30 (木) 23:58:37
  • 寛容。面接が公平な気がする。面接ノートに学歴、職歴をきちんと書いておけば、それに沿って質問してくれる -- 再受験には?[7e232407] 2020-01-31 (金) 10:06:14
  • 大都市に北大という大自然があり、しかも綺麗なマンションがたくさんあり家賃がとても安いから -- 再受験には?[7e232407] 2020-01-31 (金) 10:09:02
  • 北大の環境は本当に素晴らしいです。 -- [7e232407] 2020-01-31 (金) 10:10:03
  • 北海道大学医学部 面接試験対策の口コミ・体験談|医学部受験マニュアル -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:39:06
    • 緩い面接のように見受けられます。 でもなんで点数が大差ついたりするんですかね? 面接対策を事前にした人としなかった人の差かな? 確実に聞かれる項目 例えば志望動機とか 高校での部活の役割など。 スムーズに答えられた奴が勝ちか? -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:42:56
    • 確かに医師というのは 臨床医であれば患者さんに 分かりやすく説明する能力が必要不可欠だし、 研究医であれば どんなに研究の内容が素晴らしくても 学会の発表で うまく スピーチとして 伝えられなかったら だめだから、 そういう意味で 北大は、 口頭での説明能力が高い 人物を 入学者として取りたいと思ってるのかも -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:47:04
  • 3人の面接官がみているから、話の内容もさることながらその人の人となりを観察しているように思います。 -- [7e232407] 2020-01-31 (金) 14:45:59
    • そこの評価点あるでしょうね。 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:49:06
  • うまく答えられた!作り込んできた作文を読み上げているような事ではなく、自分の言葉で感じよく受け答えができるかとが大事かなと。 -- [7e232407] 2020-01-31 (金) 14:47:37
    • それ納得ですね。 面接室でのやり取りの中で「 この受験生は将来患者さんに感じよく説明することができるかな?」 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:52:07
      • という項目を見てるのかなと。( こういうのって人生経験を積んだ 浪人生の方が 甘い場合が多い気が。 だからかどうかは知りませんが現役時は面接点がクソ低いのに浪人したら上がってるっていう人たちが複数人いる) -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:57:56
      • 甘い場合が→→→上手い場合が、、に上記訂正 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:59:53
  • センターの点数は、わかるけど二次試験の出来は面接官は、わからないから学力的な先入観なく面接点は決定されますね。説明ができるかどうかも大事ですが良い人柄と誠実さ素直さ、清潔さなどを現役なら現役らしい溌剌さ、再受験なら再受験らしい思慮深さ、謙虚さなどをみていると思います。 -- [7e232407] 2020-01-31 (金) 15:08:52
  • https://twitter.com/Makigi_firewood/status/599900080787693568/photo/1 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 15:45:44
    • 東京か神奈川の出身の方のようですね。面接57 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 15:48:22
  • https://twitter.com/774tnb/status/602070386474229760/photo/1 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 15:52:27
    • 同じ年。この方は中四国の方。面接55 -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 15:57:03
  • 今年多くね? -- [7ef2d346] 2020-02-01 (土) 17:25:17
  • 面接の時間は受験番号順ですか? -- [7ef2d346] 2020-02-01 (土) 17:25:38
  • ここって傾斜だと国語の点数高いんだね。 -- [01426657] 2020-02-01 (土) 20:25:23
  • 今年の倍率何倍くらいになりそう?もしかして足切りもある? -- [77f27773] 2020-02-02 (日) 02:57:20
  • 面接は受験番号順だけど、7つくらい部屋があるのでその早さによって順番は前後しそうです。 -- [7eda668f] 2020-02-02 (日) 09:30:47
  • 面接は午後までかかるのかな -- [7ef2d25b] 2020-02-02 (日) 21:04:35
  • ここから激増とみた! -- [7ef2dd00] 2020-02-03 (月) 23:48:15
  • 一気に3.1まで増えたな、そんなにいるのか -- [7ef2e073] 2020-02-04 (火) 12:11:10
  • 東北から流れてるのかね -- [99c1f9c0] 2020-02-04 (火) 14:07:25
  • 跳ね上がって草 -- [7ef2cbe1] 2020-02-04 (火) 17:24:14
  • まいりーん とかいうのが 289/300 ってホントか? ありえねー -- [7088640d] 2020-02-04 (火) 22:35:45
    • 完全に嘘だよあれ -- [99e06080] 2020-02-05 (水) 19:44:16
      • どうしてわかるの? -- [76690219] 2020-02-05 (水) 21:00:01
      • 駿台全国で9割オーバーとかネタすぎ。 -- [7e7472ea] 2020-02-06 (木) 15:37:56
      • ほんとだ。チラっと読んだだけで明らかに嘘っぽい文がちらほらw -- [7669352b] 2020-02-06 (木) 21:34:38
  • 足切りある? -- [b6faf150] 2020-02-05 (水) 11:14:37
  • あるよ、ええ、すか -- [7ef2d291] 2020-02-05 (水) 11:29:10
  • なんでこんな高いんだ -- [72be46d1] 2020-02-06 (木) 10:27:13
  • みんなバカだから -- [7ef2e53a] 2020-02-06 (木) 15:35:40
  • 3・8倍まで増えたの草 -- [7ef2e53a] 2020-02-06 (木) 16:03:22
  • 足切りあるじゃん終わったわ -- [6a494c62] 2020-02-06 (木) 20:03:36
  • ゆうて700あったら大丈夫やろ -- [67058c86] 2020-02-06 (木) 20:50:55
  • 多分ないと思う。3・8って97名定員の時の倍率で大体aoの定員5名が一般入試に横滑りして102名の3・5倍になると17名ほど増えるからそうすると実質3.5になる -- [7ef2ce39] 2020-02-06 (木) 20:54:44
  • ここ数年足切はやってんの? -- [67058c84] 2020-02-06 (木) 21:09:48
  • 2016はやった。76%でね。それ以外はやってない -- [7ef2ce39] 2020-02-06 (木) 21:30:11
  • 受験時はスーツですよね。 -- [df1dbeba] 2020-02-08 (土) 10:42:22
    • 面接時はみんなパジャマで受けますよ。あと札幌泥祭りもあります -- [7ef2fd7a] 2020-02-08 (土) 12:13:19
  • 雪が積もってるようですが、靴はどうしますか? -- [df1dbeba] 2020-02-08 (土) 10:44:10
    • 雪用ブーツ -- [7ef2fd7a] 2020-02-08 (土) 14:11:42
  • ここは割と簡単にうかるから笑笑 -- [6f6c16ee] 2020-02-10 (月) 11:45:57
  • 医学科と総理でそんなに差がない -- [6f6c16ee] 2020-02-10 (月) 11:47:08
  • 今年からao入試のセンター得点765以上に変更してたわ。ao合格者出るね -- [7ef2ea9c] 2020-02-10 (月) 22:02:17
    • 出ませんでした。センター足切りラインが810だから合格者が出ていなかったのではないことが判明 -- [7ed09d12] 2020-02-12 (水) 17:05:21
      • センター足切りラインは765だから分からないよ。要項に書いてある -- [7ef2ea9c] 2020-02-13 (木) 08:00:11
      • もう北大AO入試の合格者は発表されてるんだけど。医学部医学科合格者0名って。 -- [3bab5f77] 2020-02-13 (木) 12:37:22
  • 今年足切りいくつ -- [7ef2ea9c] 2020-02-11 (火) 14:46:29
  • 今年は全員二次受験できる -- [7ef2ea9c] 2020-02-12 (水) 09:07:02
  • 足切りは無し。東北はきっちりと予告倍率通りに足切りしてるが北海道はその点優しい。 -- [3d7b0a74] 2020-02-12 (水) 11:10:03
  • なんでここ河合の偏差値65しかないんだ? -- [31601297] 2020-02-13 (木) 00:19:34
  • https://mairin.muragon.com/ -- [99a9f0aa] 2020-02-13 (木) 00:21:21
    • 本当だとしたらエグいが、嘘だとしたらただの痛いやつでしかない。果たしてどっちだ…? -- [3d7b0a74] 2020-02-13 (木) 00:45:03
    • 強烈なのはこれかhttps://mairin.muragon.com/entry/56.html -- [6aa7ac93] 2020-02-13 (木) 03:23:49
    • こんな痛いのと同期になりたいと思うやついるのか? -- [7976ebcc] 2020-02-13 (木) 06:33:58
    • 成績お化けすぎ。普通に理IIIで首席狙えるだろ -- [240be019] 2020-02-13 (木) 11:20:07
  • 数年前も現役だったのにまだ現役てどういうことなんや... -- [3c273e55] 2020-02-14 (金) 01:14:51
  • 倍率高かろうが、ふたを開ければ札幌南&北嶺現役の独壇場だろ。 -- [71298b8d] 2020-02-14 (金) 21:01:32
  • 今年の北大の難易度はどうなるかなあ…センターがやや難化した煽りを食ってこっちも難化するか…? -- [3d7b0a74] 2020-02-13 (木) 10:54:59
  • 受験票、届きましたか? -- [[ʕ•ٹ•ʔ]][7196fd04] 2020-02-13 (木) 17:56:13
    • まだ届いてないよ@札幌市東区 -- [72b7282b] 2020-02-13 (木) 19:13:15
      • ウチも市内なので心配でしたがほっとしました。ありがとうございました -- [[ʕ•ٹ•ʔ]][7196fd04] 2020-02-13 (木) 19:17:39
      • 来ましたね、ええっすか -- [7ef2ea9c] 2020-02-14 (金) 16:27:31
  • 東北大から流れてきてるのかな -- [7ef2ea9c] 2020-02-13 (木) 18:24:36
  • 倍率高過ぎやろ -- [3a5fb8e6] 2020-02-14 (金) 01:59:44
  • 東北から流れてきたとか言ってるやつ、札幌と仙台は東京大阪間より離れてんだぞ。そんなことあるんか -- [6f6c16ee] 2020-02-14 (金) 02:40:51
    • 旧帝繋がりで変更している人は何人かいましたよ。東京の予備校だと首都圏とそれ以外で見てる人が多いので志望変えるのにあんまり抵抗はないと思います。 -- [240be0cd] 2020-02-14 (金) 09:19:44
    • 首都圏や関西の人から見れば仙台も札幌もどちらも北の街だよ -- [67058cac] 2020-02-14 (金) 09:39:53
  • たしかに笑笑 -- [31600d06] 2020-02-14 (金) 08:08:01
  • 千葉横市難しい→筑波金沢新潟いくなら旧帝の北大でしょ→北大合格→でもやっぱり首都圏が良かったと後悔 -- 首都圏出身北大生あるある?[67058c9c] 2020-02-14 (金) 17:52:25
    • ここって横市と同レベルやない?下なの? -- [b43fb508] 2020-02-14 (金) 23:34:29
      • 横市は問題が難しい -- [afb12915] 2020-02-15 (土) 09:27:23
      • 横市最近は難易度上がってるよ。千葉や東北とさほど変わらない。 -- [67058c8b] 2020-02-15 (土) 14:19:09
      • 旧帝だから志望変更って拗らせた学歴厨くらいだろ。普通は横市や -- [dfd9267f] 2020-02-15 (土) 22:46:56
  • みんな試験会場どこ -- [7ef2ea9c] 2020-02-14 (金) 18:17:32
  • 北海道コロナきたな -- [3162a43d] 2020-02-14 (金) 20:24:32
  • 倍率高かろうが、ふたを開ければ札幌南&北嶺現役の独壇場だろ。 -- [71298b8d] 2020-02-14 (金) 21:02:08
    • 札幌南は理系の現役センター平均715点で、難易度考えると昨年の「史上最強世代」(理系平均723)、3年前の「(前)史上最強世代」(理系平均723)を上回る実力層がスタンバイ完了、って状態だと。 -- [71298b8d] 2020-02-14 (金) 21:07:50
      • それ、医学科以外だろ -- [7ef2ea9c] 2020-02-14 (金) 21:10:12
      • 北嶺現役も防医正規8補欠9という数字から見ると(例年浪人の合格者はごく少数)かなり調子よさそう。 -- [71298b8d] 2020-02-14 (金) 21:34:38
  • 平均点8割って低くね -- [dfd9267f] 2020-02-14 (金) 22:06:16
    • 日本の頂点の灘ですら現役平均点だと例年85%前後(今年は84%強らしい)なんだけど。 -- [71298b8d] 2020-02-14 (金) 22:47:37
      • もちろん、灘の中央値は93%とかそのあたりになるけど。 -- [71298b8d] 2020-02-14 (金) 22:54:29
      • 中央値93%で塀85%は疑問。下半分の平均ぐ75%程度になる。やはり、90%程度はあるのでは?東京も、開成とかは、85%程度しかないかもしれないが、筑駒や桜蔭のように人数少ない学校は、90%程度らしい。 -- [6ee94f03] 2020-02-15 (土) 11:17:08
      • すまん母校がその辺のランク帯だから感覚ずれてたわ -- [276ed16d] 2020-02-15 (土) 11:46:36
      • 平行世界の筑駒、桜蔭ですか? -- [67058cac] 2020-02-15 (土) 17:16:51
      • 2012年理系型全国平均586点(河合塾推定、2020年比+34点)の時ですら、灘の平均は800強 http://www.kimu-tatsu.com/kimutatsublog/archives/4639 -- [3bab5f77] 2020-02-15 (土) 23:29:56
      • あと、筑駒のセンター平均が雑誌(プレジデント)で公開された2008年。理系型全国平均587点(河合塾推定)に対し筑駒の平均は770点 -- [3bab5f77] 2020-02-15 (土) 23:37:13
      • 灘のセンター平均、ちょっと拾ってみたで。2014年767、2017年788、2018年779⇒

RVSoZVr.jpg -- [3bab5f77] 2020-02-15 (土) 23:59:59

  • 800強の高校は女子が写真に写っているので、灘ではないようです -- [dcdc689b] 2020-02-15 (土) 23:46:45
    • キムタツ=灘の英語教師 -- [3bab5f77] 2020-02-16 (日) 01:28:47
  • すみません。間違っていました。キムタツのブログの内容(灘)と写真が一致していなかったのですね。 -- [dcdc689b] 2020-02-16 (日) 09:22:02
  • https://mairin.muragon.com/ -- [7656d427] 2020-02-16 (日) 09:51:29
  • https://ameblo.jp/maririnf/ こいつは防医に受かったとか、なんとか医学部受験妄想ブログをあげてたおやじだよ。https://mairin.muragon.com/の正体は -- [7656d427] 2020-02-16 (日) 09:54:03
  • ここ受験する人で既に私立合格確保してる人はいる? -- [dd543a04] 2020-02-20 (木) 10:48:34
  • はーい -- [7ef2e636] 2020-02-20 (木) 22:15:19
  • 北海道も新型コロナ増えてるね みんな気をつけようね -- [31602692] 2020-02-21 (金) 14:23:55
  • 弓道やってみたかったけど、結構ガチなのか。 -- [014b00d4] 2020-02-22 (土) 20:43:36
    • 弓道部はまだできて数年しか経ってなくて、サークルみたいな感じでみんな楽しくやってるみたいだよ -- [c03265bb] 2020-02-23 (日) 16:23:48
  • 慈恵、順天、日医確保 -- [7e4acc9f] 2020-02-22 (土) 22:30:47
  • ここの者だけど慈恵うかってるの全然いないぞ -- [6f6c16ee] 2020-02-23 (日) 01:27:49
  • 慈恵の方が難しいし、金があるなら慈恵選ぶ人が個人的には多いと思います -- [7e4acc9f] 2020-02-23 (日) 08:14:45
    • さすがにそれはない -- [6ab83c8d] 2020-02-23 (日) 18:39:08
      • 普通は都内ってだけで即決だからな。地方住みじゃない限りは -- [dfd9267f] 2020-02-24 (月) 11:08:29
      • 確かに都内の人は慈恵選ぶ人多いかもしれないけど、難易度はさすがに北大が難しいと思う -- [d3014972] 2020-02-24 (月) 11:31:06
      • まあ純粋な比較は意味がないと思う -- [31628945] 2020-02-24 (月) 20:49:37
  • 都内で働きたいと思ってると大変なんだねhttps://www.youtube.com/watch?v=KZzpZH9D204 -- [72b7282b] 2020-02-23 (日) 17:46:15
  • 準備は整ったか?9割取りに行くからな。昨年の恨みだ -- [7ef2d880] 2020-02-23 (日) 23:47:21
  • 明日は制服の方がいいですか?制服着るのは面接だけでいいですよね? -- [72a2635f] 2020-02-24 (月) 13:20:20
    • 受かる奴は半袖半ズボンです -- [99dc0d6a] 2020-02-24 (月) 17:54:30
  • 当日飛行機乗っても間に合うよね? -- [014f5258] 2020-02-24 (月) 16:40:22
  • くそぉ 五問目わからんかった -- [316294a9] 2020-02-25 (火) 11:16:25
  • なんで難化すんねんキレそう -- [6ea3d883] 2020-02-25 (火) 11:23:02
    • あれは難化ってことでいいの?ちなみにどのくらいできた? -- [316294a9] 2020-02-25 (火) 11:30:42
      • 5番が(1)からできず死んだとだけ言っておくww -- [6ea30a1f] 2020-02-25 (火) 14:13:16
  • 1からやばいでしょ -- [99dc0d6a] 2020-02-25 (火) 19:36:52
  • 4の最後と5が解けまへんでした -- [737dce72] 2020-02-25 (火) 20:37:30
  • なんで最近北大の数学むずいんやろ 傾向変えやがって -- [737dce72] 2020-02-25 (火) 21:21:10
  • 物理簡単だね -- [99dc0d6a] 2020-02-25 (火) 23:40:35
  • 穏やかで和やかだけに却って怖くて。今夜はひさびさになごやか亭だ -- [72b7282b] 2020-02-26 (水) 12:24:09
  • 化学易化ってなってるけど、君たち的にはどうよ? -- [6ea30dbc] 2020-02-26 (水) 15:52:03
  • そんなわけねーだろ -- [7ef2c9dc] 2020-02-26 (水) 20:31:42
    • そうだよな。予備校のコメント書いた奴は現場で受けていないくせによ。 -- [72b7282b] 2020-02-26 (水) 20:53:10
      • 物理は簡単になったけど化学は絶対違う -- [7ef2c9dc] 2020-02-26 (水) 21:07:04
  • 数学むず過ぎて試験中にハゲました -- [6ab424eb] 2020-02-26 (水) 23:09:43
    • したらばでの感想には違和感あるわ。2完2半でも減点されるだろうから今のショボーンが7日にはあぼーんに。 -- [72b7282b] 2020-02-26 (水) 23:27:08
      • くそ〜、センター試験受けなかったのがまずかったか -- [9d6b2293] 2020-02-26 (水) 23:48:11
  • よかった、化学むずいって思った! -- [7eb68265] 2020-02-27 (木) 09:23:03
  • みんなどれくらいできたか教えてよ -- [316ac1b5] 2020-02-27 (木) 11:24:57
  • ちなみに俺は絶対落ちた -- [999c027a] 2020-02-27 (木) 11:26:37
    • 逆に、できたわ〜って人Twitterでも全然みてませんよ -- [7eb68265] 2020-02-27 (木) 11:38:16
      • 上に出てたマソソンみたいにセンターが取れてても2次で失点しまくったら意気消チンなんだろうか -- [72b7282b] 2020-02-27 (木) 13:00:58
  • 物理以外はクソです -- [7ef2e90f] 2020-02-27 (木) 15:07:59
  • 事故祭どれくらい? -- [7ef2e90f] 2020-02-27 (木) 15:47:53
  • 構造決定分からなかった -- [7971b020] 2020-02-27 (木) 17:30:29
  • 解答速報マレイン酸ってなってるけど、無水マレイン酸ってバツかな -- [3168208e] 2020-02-27 (木) 17:42:02
    • ごめん。なんでもない 俺の勘違い -- [3168208e] 2020-02-27 (木) 17:42:27
  • https://mairin.muragon.com/entry/121.html -- [99a9f0aa] 2020-02-27 (木) 19:02:59
  • 物理かんだ -- [7ef2e90f] 2020-02-27 (木) 22:05:20
  • 物理簡単だよね、みんな満点だよね -- [7ef2e90f] 2020-02-27 (木) 22:05:50
  • 数学1、3ってみんな完投してるの? -- [7ef2f9bd] 2020-02-28 (金) 15:47:47
    • 3はできたけど1(2)から無理だったw -- [72906378] 2020-02-28 (金) 17:46:23
      • 3はやらかした。1は完答 ちなみに5はできなかった 完全に落ちた -- [31681f73] 2020-02-28 (金) 22:33:41
      • 5ができるかできないかで差がつきそう…(1)なんでできなかったんだろ、、、 -- [72906378] 2020-02-28 (金) 23:04:15
      • 解答速報で大門5の解き方みたらハッとしたわ なんで気づかんかったんやろ、、、 -- [0e0d2280] 2020-02-28 (金) 23:26:33
      • それが戦場の心理なんでしょうね  予備校のコメはそこまで配慮して書けよと思う -- [72b7282b] 2020-02-28 (金) 23:50:08
      • 他大受験生やけど、5今やから簡単に解けたけど焦って部分分数分解に気づかんかったらぬまりそうやね。しかも最後の大問やしミスってもおかしくなさそう -- [8381e65a] 2020-02-28 (金) 23:59:47
      • 両辺微分することしか発想できなかった。あそこで部分分数分解できる人すごいよなぁ、、 -- [72906378] 2020-02-29 (土) 09:30:35
  • 数学4はみんなできてない? -- [7ef2e573] 2020-02-29 (土) 00:07:53
  • あと化学、どの予備校も易化になってるんだけど難化と感じたのは気のせい? -- [7ef2e573] 2020-02-29 (土) 00:08:35
    • 俺も難化かなと思うな ただ単に浸透圧解けなかっただけだけど -- [31681f73] 2020-02-29 (土) 02:28:56
  • どーですかー -- [7ef2e573] 2020-02-29 (土) 00:47:37
  • 自分も化学が例年と比べ難しいと感じました。7割ないくらいかも?。 -- [7cd571f3] 2020-02-29 (土) 06:15:59
  • 今年は最低点下がるのかなぁ  -- [316004f4] 2020-02-29 (土) 12:46:40
    • 上がろうが下がろうがみんなの本音は 俺は受からせてくれ -- [72b7282b] 2020-02-29 (土) 13:06:41
      • だよな -- [72b7282b] 2020-02-29 (土) 13:07:47
  • 体感教えてよ -- [31624aac] 2020-02-29 (土) 19:10:00
  • 控室第二の最前列に、マスクはしてたもののゴホゴホしてたのがいたよね  うつしてくれるなよな困った奴だ -- [72b7282b] 2020-02-29 (土) 19:56:11
  • 英語どれくらい? -- [7ef2f7f3] 2020-02-29 (土) 22:05:21
  • おーい -- [7ef2f7f3] 2020-02-29 (土) 23:39:13
  • ↑人の点数聞く場合は、先ず自分の点数書いたら?。 -- [7cd571f3] 2020-03-01 (日) 05:38:33
  • 自分点数いう根拠を言え -- [7ef2cb38] 2020-03-01 (日) 14:08:56
  • なあ俺受かってねえかな。めっちゃここ行きたいねん。感触悪いけどめっちゃ行きたいねん。めっちゃ祈る。 -- [71c592b7] 2020-03-02 (月) 16:43:51
  • 今年の合格最低点は、昨年より上がると思いますか? -- たろ?[7eb6a653] 2020-03-02 (月) 18:30:47
  • ちなみに自己採点640点なんですけど、今年はハイレベルそうで… -- たろ?[7eb6a653] 2020-03-02 (月) 18:33:33
  • 上がるのかね〜? 英語(特に英作)、数学、化学は去年より難しいと思うし、物理が簡単だったんなら去年と同じか少し落ちるぐらいじゃねぇのか?   採点が厳しいのかどうかは知らないけど -- [31623f27] 2020-03-02 (月) 19:09:16
  • 受験者増えた層がどんな層なのかによると思うけど難易度的には下がるんじゃないかと思うというさ信じてる -- [71c592b7] 2020-03-02 (月) 19:21:00
    • 誤字というさ→というか -- [71c592b7] 2020-03-02 (月) 19:21:31
    • 下がるって合格者最低点がってことです。何度もすみません。 -- [71c592b7] 2020-03-02 (月) 19:29:12
  • そうですよね。層がどう変わってるのか…ただ、他のサイト見てもセンター&数学難化って声が多いですね。英語も難化って意見もありますね。 -- たろ?[7eb6a653] 2020-03-02 (月) 19:57:32
  • ここって他の学部と比べて採点厳しいの? -- [31623f27] 2020-03-02 (月) 21:13:59
  • 数学は結構部分点をもらえてた。 -- 去年は?[7eda668f] 2020-03-02 (月) 23:35:01
    • それって、計算ミスしてても、考え方あってるともらえてる雰囲気でした? -- [7eb6c4bd] 2020-03-03 (火) 14:26:28
  • おそらく。なので数学は思った以上に取れてて数学ワンチャンでの合格。 -- 去年は?[7ee9ed96] 2020-03-03 (火) 16:22:44
  • 入学式中止か〜 -- [31624ea8] 2020-03-03 (火) 20:26:17
    • 医学科でやる式典はあるんじゃない? ←あこがれる -- [72b7282b] 2020-03-03 (火) 21:36:30
      • そんなのあるの? 他の学部は式典無いの? -- [31624ea8] 2020-03-03 (火) 22:35:32
  • 医学科の式、保護者不参加で、学生を10人程度ずつわけて行う予定です。普段の形態とは随分ちがうかも。楽しみにしていたけど、このような事態じゃしょうがないです。 -- 学位授与式?[6e5c3855] 2020-03-05 (木) 07:24:07
  • 私は落ちました、はーい -- [7ef2e740] 2020-03-05 (木) 23:56:26
  • 発表までお互い希望を捨てないで待ちましょう!。 -- [7cd571f3] 2020-03-06 (金) 12:02:25
  • 大学職員がコロナは草 -- [dfd9267f] 2020-03-06 (金) 18:42:56
  • 医学部は関係ないけど、後期試験が中止になりました -- [af831184] 2020-03-06 (金) 19:16:04
  • 歯学部センター81%で後期うかるかなぁ?二次試験中止だから -- [240be09e] 2020-03-06 (金) 19:42:17
    • 歯学部の志願者全員130人ここに点数書き込めば落ちたか受かるか分かるんだが -- [240be09e] 2020-03-06 (金) 20:03:02
      • 後期歯学部と医学部関係ねーだろ -- [31600a3d] 2020-03-06 (金) 20:45:58
      • 後期歯学部と医学部関係ねーだろ -- [31600a3d] 2020-03-06 (金) 20:46:12
  • 合格最低点が昨年より上がらなければ合格。上がれば不合格。当落線上だから、ドキドキで眠れない -- [7ec75805] 2020-03-06 (金) 19:53:28
    • 学部どこです? -- [240be09e] 2020-03-06 (金) 20:00:28
      • 医学部ですよ -- [7ec75805] 2020-03-06 (金) 20:16:24
  • 医学部受験に関係ないこと書くのなんなの? -- [31600a3d] 2020-03-06 (金) 20:45:06
  • 落ーちた、落ーちた -- [7ef2e3cb] 2020-03-06 (金) 21:56:57
  • うーかれ、うーかれ -- [3162d40b] 2020-03-06 (金) 22:02:11
  • あーなる、あーなる -- [31600808] 2020-03-06 (金) 22:15:15
  • オラは北大28です。今日もよろしく -- [7ef2e3cb] 2020-03-06 (金) 23:43:26
  • 合格発表までカウントダウン! -- 昨年は?[7eda668f] 2020-03-06 (金) 23:58:25
  • 自己採点630〜640で落ちてました -- [72906378] 2020-03-07 (土) 11:29:23
  • 受かりましたぁぁぁぁ -- [772f1054] 2020-03-07 (土) 12:14:28
  • 次回と北大迷うなあ -- [7e4acc9f] 2020-03-07 (土) 15:49:41
  • 慈恵と北大迷うなあ -- [7e4acc9f] 2020-03-07 (土) 15:49:58
  • 首都圏の市中病院で働きたいなら慈恵じゃね? -- [72b7282b] 2020-03-07 (土) 17:01:16
  • 慈恵だろ -- [7ef2e95b] 2020-03-07 (土) 19:06:17
  • 18,19歳で90人。数値目標こはいかに。 -- [67058c8b] 2020-03-07 (土) 19:43:57
  • まあそうかあ -- [7eb69b27] 2020-03-07 (土) 19:48:20
  • まいりーん合格かぁ、パクり画像ばっかでこいつ何者? -- [6f66c739] 2020-03-07 (土) 23:56:45
    • どの画像がパクり? -- [da6e1e8c] 2020-03-08 (日) 07:04:49
      • 髪型の画像がヘアカタログのサイトからのパクリ。画像検索したらわかるよ。著作権無視だしよくやるわ。 -- [99a9f0aa] 2020-03-08 (日) 07:16:56
      • https://www.pinterest.jp/pin/337840409529369005/ -- [99a9f0aa] 2020-03-08 (日) 07:30:08
      • 午前9時発表なのに、合格したというブログ投稿日時が午前9時前・・・ -- [3d0bcf60] 2020-03-08 (日) 07:35:52
    • 笑。100歩譲ってヘアモデルとしてもどう見ても20代。お風呂の話とか、男が書いてそう。 -- [da6e1e8c] 2020-03-08 (日) 08:18:03
  • パソコンは生協で購入したほうがいいの? -- [dd543a04] 2020-03-08 (日) 09:49:58
    • 生協で買ってもええけど、必要なスペックとか考えてから説明会行かないと、必要スペック以上の物買わされるで。 -- [3162a642] 2020-03-10 (火) 13:15:14
  • 合格証書が発表当日の9時前に届くわけないのにね! -- あーあ?[7eda668f] 2020-03-08 (日) 13:01:47
  • やはりなー、前々から違和感しかなかった。家族とか従業員との会話詳しく書きすぎてて変だった -- [7e7ce72c] 2020-03-08 (日) 21:36:36
  • 落ちたー。速攻で、Z会申し込んだ -- [86b48428] 2020-03-09 (月) 01:01:06
  • Z会のどのコース申し込みましたか?共通テスト対策? -- [3c7f8858] 2020-03-09 (月) 01:10:51
  • まいりーん=2,3年前のマリリン。防医受かったJKだとほとんど同じような内容だった。やっぱりヘアカタログの画像を自撮りといってつるし上げを食ってバレた。正体は中年の変態オヤジ。https://ameblo.jp/maririnf/にウソだって書いてあるよ -- [7656d427] 2020-03-09 (月) 06:02:50
    • やっぱりなw弟に教えたという勉強の字が中年と思ったよ。 -- [da6e1e8c] 2020-03-09 (月) 07:35:50
  • 嘘つきカルトまいりーん、無知自滅キャワモリ -- [99d5f4eb] 2020-03-09 (月) 16:59:47
  • まいりーん、自撮画像が消えている -- [ddf892fa] 2020-03-09 (月) 20:25:50
  • 性懲りもなくまたパクリ画像で更新。なにがしたいの、この人? -- [dcd7e969] 2020-03-10 (火) 22:11:13
  • 北海道大・医・医(2020年) 13人 札幌南 7人 札幌北 5人 北嶺、立命館慶祥 3人 旭川東、帯広柏葉、大教大附属天王寺 大阪星光学院 2人 青山、海城、渋谷教育学園渋谷 東海、六甲学院、久留米大附設 1人 小樽潮陵、北見北斗、釧路湖陵、札幌東 苫小牧東、札幌第一、仙台第一、仙台二華 竹園、土浦第一、水戸第一、茨城、県立太田 中央中教、県立千葉、小石川中教、攻玉社 鴎友学園女子、駒場東邦、芝、東洋英和女学院 豊島岡女子学園、早稲田、湘南、聖光学院 北陸学院、松本深志、浜松日体、滝、名古屋 津、茨木、四天王寺、清風南海、神戸 西大和学園 -- [b816e018] 2020-03-11 (水) 20:36:17
    • まいりーんの出身校筑波大学附属高校がないのだが・・・・・・ -- [3d0bcf60] 2020-03-11 (水) 21:24:30
  • 北海道大学医学部生活ブログになっている。これからも嘘が続くのか。 -- [31629ced] 2020-03-13 (金) 19:36:23
    • 続くんじゃないの?妄想ブログだからね。パクリ画像でどこまで行けるか -- [7656d427] 2020-03-14 (土) 16:17:43
  • まいりーんは間違いなくマリリンと同一人物だろうな。わかりやすい -- [7089eb44] 2020-03-18 (水) 15:28:41
    • 2,3年前鳥取大学と防衛科大学をにぎやかせたマリリンが今度は北大か(笑) -- [dc38bef6] 2020-04-17 (金) 08:52:14
  • 北大って千葉医のちょい下くらいの難易度だと思ってたけど、2chとかだと筑波や横市の方が難しいみたいに書かれてることもある。実際どうなの? -- [da28520b] 2020-03-21 (土) 00:23:53
    • 都会の奴らが受けに行かないような地方大は偏差値の割に楽 -- [3a5fa6f9] 2020-03-21 (土) 22:11:33
    • お山の大将達が行くからあえて上位宮廷に行かないような上のレベルは高いけど下のレベルは横市とかと同じくらいだと思う -- [7e28f42b] 2020-03-26 (木) 05:49:43