検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 名古屋大学医学部2014年12月以前
/
名古屋大学医学部2014年12月以前
最新の20件
2024-04-19
コメント/東北大学医学部
コメント/名古屋大学医学部
コメント/福島県立医科大学
コメント/熊本大学医学部
山口大学医学部
コメント/大分大学医学部
福島県立医科大学
コメント/山形大学医学部
コメント/神戸大学医学部
2024年国公立医学部足切りライン
浜松医科大学
2024-04-18
コメント/福井大学医学部
コメント/三重大学医学部
コメント/秋田大学医学部
コメント/愛媛大学医学部
コメント/九州大学医学部
信州大学医学部
2024年国公立医学部出願状況
コメント/京都府立医科大学
コメント/高知大学医学部
Total:549/Today:2
名古屋大学医学部
その微生物学も、結局再再再試験までやってもらい、ほとんどのひとが通りました( ^q^ ) ヌルさは健在かと思われます --
aaa
?
2011-12-31 (土) 09:53:28
生物受験で受かりますか⁈ --
志望
?
2012-02-07 (火) 10:39:39
土曜終えた時点で福井と長崎0.7で倍率低いよ!二次逆転型大学です!!他は既に定員越えで激戦必須!!! --
2013-02-03 (日) 02:00:23
今年は名大の倍率低いですね!やはり面接の導入とセンター試験の難化が影響しているのでしょうか。私は名古屋大学の医学部の受験を予定している現役生ですが、あの志望理由書は苦労しました( ̄・・ ̄) --
2013-02-13 (水) 22:20:09
飛び級制度はだいぶ昔に無くなっていたはずです。 --
2013-04-11 (木) 15:53:47
進級は本当に緩かったですが、一昨年から若干締め付けが始まった模様 --
2013-04-11 (木) 15:54:42
なお、名大祭における黄色ブドウ球菌クレープで有名 --
2013-04-11 (木) 16:00:06
今年は高齢入学者いない?ていうかここは24歳以上ほぼ0? --
2013-04-14 (日) 00:07:18
名大後期は年齢差別は無いっぽい。後期が地元現役重視とか嘘っぱちぜよ(笑)ただ、後期枠は卒業後の勤務義務を全うしないと利子付きで奨学金を返さねばならん。愛知県がサラ金業者に見えるorz --
誰かさん
?
2013-04-20 (土) 22:54:33
名大は理科が難しくなって傾向が変わってる。今年の見れば明らか。過去問はヘボいがアテにならない。 --
(^^ゞ
?
2013-04-20 (土) 23:08:07
生物選択でもイケる。ただ、過去問にあるような穴埋め問題は減少傾向にあり考察問題が増えてる。過去問はクソみたいな暗記問題が多いから過去問対策だけではきつい。東大過去問とかも手を出したほうが良いだろう。 --
・・・・・
?
2013-04-21 (日) 20:31:29
名大医学部狙うなら1回は教科別でもいいから模試のランキング表に名前載せないと厳しい。 --
?is?
?
2013-04-21 (日) 20:34:57
言っとくけど、医学科は名大祭はやれないし1年から全部英語の医学書を使うから何でもかんでもバラ色ちゃうで。 --
(^^)
?
2013-04-21 (日) 20:42:05
結局年増はいないの?現役の若い奴ばっか? --
2013-04-22 (月) 22:33:46
再受験の方、多浪の方もいるよー。現役も多いけどな。ただ、後期合格で現役が浪人より少ない時点で受験に年齢なんか関係ねぇんだなて思うわ。 --
。。。。
?
2013-04-24 (水) 00:18:41
名大医の部活でも飲み会が激しい所があります --
ーー
?
2013-04-24 (水) 09:24:17
今年は再受験生は激減しましたか? --
2013-04-27 (土) 14:14:58
上の学年にオジサン、オバサンがいるのと違って、今年の新入生は30歳以上はいないそうです。 --
‐‐
?
2013-04-29 (月) 22:26:53
1年飛び級って旧帝大だと名古屋だけ? --
2013-05-09 (木) 07:14:10
だからもう飛び級できないって --
2013-05-16 (木) 21:30:38
それにしても、平成25年度の物理は難化したな(^_^;)。1問目のモーメントの問題は京大もビックリの問題だな(^_^;)。ノーベル賞受賞者を出した事が影響しているのか(笑)。 --
2013-05-18 (土) 17:55:07
今年こそは足切りやるかもしれんな --
――
?
2013-10-03 (木) 23:11:14
他大に比べたら進級緩いけど、入学早々に化学で医学科の半数弱が落とされるので注意されたし。 --
〜〜
?
2013-10-03 (木) 23:13:09
ここの後期は地域枠ですよね。案外穴場になりそうですね。センター90%以上必須でしょうが。。 --
2013-10-07 (月) 12:05:28
今年ここ穴場になるよ! --
2013-10-08 (火) 14:40:31
ここって確かバカ高校の武相高校から受かった奴がいたよな そんな現役の時に全く実力がないやつがどうやって受かったんだ? --
2013-10-09 (水) 02:25:52
突然の書き込みすいません。自分も無名カス高校卒業時の全国総合偏差値は34だったけど今は国立大学で医学生してますよ。九州大学ではないけど(・ω・)ノ要は自分の努力次第で医学部合格はどうにかなるもんやし、出身高校は基本的には関係ないかと。実際ウチの大学の成績上位層で名門校出身ってそんなに多くないし、名門校出身者の中にも大学に入ってからドロップアウトしていく者もいる。出身高校で人を判断しない方が絶対良いですよ(^-^) --
2013-10-09 (水) 13:10:13
失礼。上の者です。九州大学にも同じ書き込みしたのでので九州大学じゃないって言ってますがお気になさらず。ちなみに名古屋大学でもないです。 --
2013-10-09 (水) 13:12:19
どこ?宮廷?旧六?駅弁?教えてちょ --
2013-10-09 (水) 13:17:05
残念ながら旧帝大にも旧六にも合格できる実力はありませんでした…新八医科大学です。 --
2013-10-09 (水) 13:27:46
ありがとうございます。いや、素晴らしいですよ!因みに二次逃げ切り方の大学ですか?低偏差値からのスタートで、どこに勝因があったのかと思いまして(笑) --
2013-10-09 (水) 15:28:55
自分が合格した時のセンターは777/900という医学部志望者的にはアンラッキーな点数だったので泣く泣く第一志望を諦めました。でも記述模試は総合で偏差値70台後半を維持し続けていて自身はあったので二次重視の今の大学に落ち着きました。なお合格こそしましたが合格のアドバイスはあまり役立たないかもしれません。20代後半になるまで、医学部を国公私立合計で23回受験してようやく合格できたので。自分の粘り勝ちというよりかは医学部側の粘り負けという方が正しい気がします(笑) --
2013-10-10 (木) 01:23:54
でも受かってしまえば あちら側 ですね!一回受かってしまえばね、。ありがとうございます頑張ります!! --
2013-10-10 (木) 01:32:36
こちらこそ役立たないであろう話を聞いてくれてありがとう(^_^)来年の春を笑顔で迎えられますように!一瞬一瞬を大切に、最後の最後まで絶対に諦める事なく頑張って下さい。今やっている努力は必ずや後々自信となって帰ってきます。そして全てが終わった時、それまでの過程が素晴らしい想い出となって、きっと貴方を成長させてくれています。頑張って!応援しています( ^_^)/~~~ --
2013-10-10 (木) 01:43:10
23回受験したって一体何年浪人したんだwww --
2013-10-10 (木) 18:27:29
医学部は親が医者でなくても入れる確率はあるんですか?何もわからないので。。。 --
N
?
2013-10-21 (月) 16:57:43
2つ上のコメントを書いた者です。自分は両親や親戚には医者はおろか薬剤師や看護師といった医療系の人間すらいません。確かに大学では親が医者という学生も多いですが、そうでもない学生も非常に多いです。私立医学部なら多少は変わってくるかもしれませんが国公立医学部なら基本的にどこも同じことが言えると思いますよ(^_^) --
2013-10-21 (月) 20:14:05
失礼。「2つ上のコメント」ではなく「3つ上のコメント」の間違いでした。 --
2013-10-21 (月) 20:19:45
名大の医学生だが親は普通の会社員だぞ。 --
‐‐
?
2013-10-23 (水) 22:37:48
名大が二次逃げ切り可能なことは900:1650の比からしても明らか。でもまぁ、去年でもセンター750は要るだろうが。 --
‐‐
?
2013-10-23 (水) 22:43:01
難しいけど、再受験差別なし、都会、旧帝ブランドというほぼ全てが揃ってる大学だよね。 --
2013-10-24 (木) 20:42:08
23回目に旧帝大医合格とはしごい!私は4浪で13回目に旧帝大医に合格した。 --
2013-10-26 (土) 01:02:33
残念ながら合格して今通ってるのは旧帝大医ではありません。しがない田舎の新八医大です…ちなみに8浪しました。自分の通ってる訳でもない名古屋大のコメント欄に書くのは悪い気もしますが。 --
2013-10-26 (土) 01:19:35
↑そんなことありませんよ。コメントありがとう。 --
2013-10-26 (土) 01:32:05
名大前期は二次重視だからセンターが芳しくないからってセンターの比率が実質半分を占める名市大に落とすのは愚かである。名大後期はセンターが非常に良ければ岐阜後期よりも安全である。従って、名大志望者は妥協せずに挑んでほしい。 --
--
?
2013-10-27 (日) 23:18:03
旧帝大医>理一、理二だよね!ふつうは --
2013-11-01 (金) 02:59:21
東大は理一や理二でも0.x点差でも運が悪けりゃ落ちるが、名大医はそんなことはない。東大より実力で勝負できると思う。 --
--
?
2013-11-05 (火) 22:32:57
いちおう偏差値は旧帝医が理一より上だが、東大には偏差値だけでは語れない恐ろしさがある気がする。 --
‐‐
?
2013-11-05 (火) 22:34:45
理一、二は合格最低得点率は56%ぐらいだから、数学が不得意で国語が得意な人にもチャンスがある。 --
2013-11-05 (火) 23:47:54
しかも、センターで8割以上取るから、二次の得点率は5割でいい。6割あれば100%受かる。 --
2013-11-06 (水) 20:37:25
まあ、医学部と関係ないのに比べたって何にもならんが。 --
2013-11-06 (水) 20:44:15
なんで武相みたいなバカ高校からしかも偏差値が50もないような奴が名古屋大学医学部医学科に受かったの?武相なんて偏差値が50もない大バカ高校なのに こんな大バカ高校を中高一貫にする意味なんて全くない しかも進学クラスなんかつくる意味も全くない こんな大バカ学校行くぐらいなら普通の公立中学に行った方がいいよ 武相なんて神奈川県の恥さらし高校だ! --
2013-12-14 (土) 23:39:59
他人をdisるような書き込みはしないで欲しいしそういうコメントをする前に勉強したらどうですか? --
ーー
?
2013-12-15 (日) 16:59:04
重要なのは大学に入ってからの勉強をきちんとこなせるだけの能力であって大学に入るまでの経歴とか関係ないと思うけど。少なくとも出身校の偏差値で人を否定すんのは間違ってるし、そういう事してる限り合格できんぞ。 --
2013-12-15 (日) 17:43:40
実力があるなら神奈川県で栄光、聖光、桐蔭、桐光、浅野、県立湘南、県立厚木、に行くしな まあ少なくとも神奈川大附属高校ぐらいには行くと思うぞ 実力があるのにわざわざ大バカ高校の武相なんか普通行かないし! 断言します! おそらく武相から受かった人は何年も浪人した方だと思います! --
2013-12-15 (日) 18:22:45
で?何浪したから何なの? --
2013-12-15 (日) 18:30:32
県立小田原もそうだった --
2013-12-15 (日) 19:49:30
武相のレベル考えたら、現役の時、偏差値が50あるかないかの奴がよくそこまで伸ばせたなと思って --
2013-12-15 (日) 19:51:25
それは本人の努力の賜物だと思うよ。間違ってもdisられることではない。もしdisってるんなら、それは妬みでしかないぞ。 --
2013-12-15 (日) 19:59:16
なるほど そういうことですか それでは私も頑張ってみます どうもありがとうございました --
2013-12-15 (日) 20:20:56
いやいや。俺も医学部に合格するまでは似たような感情を抱いた事もあるからその気持ちも分かる。でも大切なのは自分自身で、周りがどうあろうと自分が実力さえつければ合格はできるって思えるようになったら楽になれたし、のびのびと勉強できるようになったからね。周りの雑音に流されずしっかり自分を保てばなんとかなる。頑張れ〜! --
2013-12-15 (日) 20:47:06
ここって再受験に寛容だし、旧帝の中じゃ受けやすそうなのに、東北ほど再受験生多くなさそうだな --
2014-01-02 (木) 13:40:20
名大後期は年齢差別が全くない上にセンターが得意な人にとっては最も入りやすい旧帝大医学部でしょうね。 --
2014-01-07 (火) 15:56:38
めちゃくちゃ差別するだろ!工作ならコイツ↑あたま悪すぎ(笑)ウジ虫かゲジゲシだなこの脳無しアホ垂れは。誘導お疲れ様 --
2014-01-08 (水) 11:46:44
ここは旧帝大の医学部でしょ!何浪しても受かればりっぱ! --
2014-01-13 (月) 11:16:03
後期で面接が点数化しないって、一番こわいからね。まぁ釣りで言ってるんだろうけど --
2014-01-19 (日) 10:54:11
前期も? --
2014-01-19 (日) 22:13:30
遂に幻の足切りが発動するかもね。 --
2014-01-20 (月) 15:31:04
前・後ともに面接点は無い。前期面接は茶番だが後期面接は本腰入れて対策すべきかと。 --
2014-01-20 (月) 15:32:09
前期はガチの点数勝負。後期はセンター良いならワンチャンあるかも。って感じか。 --
2014-01-21 (火) 16:31:51
二次国語ある分センター得点率高いな。てか河合の二次ランク低すぎだろ --
2014-01-22 (水) 17:07:07
名大後期の情報を知らなさすぎる。 --
2014-01-25 (土) 16:09:23
足切り発動←このフレーズ好きな奴が一人いるね。足切りはたぶんないだろうよ。 --
2014-01-25 (土) 16:29:02
センターが予定よりよくなくて86%だけど基本3人弱にひとりくらいなんで足切り無し見込んで頑張ります! --
2014-01-25 (土) 16:46:38
センター83%しかなかったwwww --
2014-01-25 (土) 19:23:03
名市へどうぞ --
2014-01-25 (土) 19:26:57
国語スルーでいいよね?どうせ差つかないし。 --
2014-01-25 (土) 19:30:52
国語は漢文はやっとけ。 --
2014-01-28 (火) 18:57:17
150字要約とかは流石にね --
2014-01-28 (火) 20:47:06
前期は88%でここ挑戦します。出来るだけ低倍率望む。 --
2014-01-28 (火) 23:10:29
結局は名古屋近辺の進学校の最上位層との戦いだから、実質的なライバルの数は毎年同じくらいでしょ。 --
2014-01-28 (火) 23:44:31
後期は県外の人も受かってますか? --
2014-01-31 (金) 16:41:32
受かってるよ、ただ県内強すぎるけど --
2014-01-31 (金) 16:48:31
後期は県外、多浪、再受験は無理ゲー --
2014-01-31 (金) 16:58:37
え?今年後期で県外の再受験生受かってますけど? --
2014-01-31 (金) 19:19:12
名古屋は東海高校のトップクラスが何人受験するかが問題だな。毎年30人前後の枠を此処に取られるから。去年は26人だね。国公立医学部だけでtotal100人以上合格する学校だから (^^ゞ 。 --
2014-01-31 (金) 19:51:20
今年も去年ほどではないけど低倍率の中での戦いだね。3倍までいくかな? --
2014-01-31 (金) 20:49:41
国語あるから他から流れてこないもんな --
2014-01-31 (金) 21:52:17
金沢が2倍いかないとはなんだったのか。今の段階でもう2.6倍じゃないか! --
2014-02-01 (土) 21:19:34
嘘つけや。正確には1倍ちょっとダロが --
2014-02-01 (土) 21:24:11
↑見てみたら223/85で2.6倍だったね。嘘つきはあなたじゃないか(笑) --
2014-02-02 (日) 18:05:49
↑中国人みたいな言い方だね(笑)あなたもしかして中国人?(笑) --
2014-02-02 (日) 19:57:37
0.9倍マジか --
2014-02-03 (月) 10:28:43
現時点では名大は狙い目だな。 --
2014-02-03 (月) 14:20:13
もしかすると2倍今年も行かないかもやけど、そうはいっても上位層の人数は変わらないので低倍率でもなめてちゃ落ちる。 --
2014-02-03 (月) 22:29:01
現時点で1.9倍は低いのかな。 --
2014-02-04 (火) 21:29:30
穴場すぎる。志願理由書提出がなくなったら増えそうだが。面接なくせば尚更増えそう。 --
2014-02-04 (火) 23:54:50
2.5倍になりました。去年よりは高めだね。まぁここ受けるような奴なんて浪人したって新課程に対応できそうなやつばかりだから浪人恐れていないんだよな --
2014-02-05 (水) 10:48:33
浪人の大半は新課程になっても恐くないよな。特に医学部受験者は --
2014-02-05 (水) 11:47:45
一年あれば十分対応できるしな --
2014-02-05 (水) 12:57:52
だよな。問題は新課程に合わせて大学側が問題の難易度をあげないかが心配なんだが。 --
2014-02-05 (水) 13:19:46
センター95%で後期うけら --
2014-02-06 (木) 10:33:20
センター95%で後期受けるんだがブランクありの25歳なんだが大丈夫だろうか❓ --
2014-02-06 (木) 10:34:44
口頭試問の本番一発勝負。センター順に受かるわけじゃない --
2014-02-06 (木) 12:11:51
95%なら前期で受かっとけよw --
2014-02-06 (木) 12:12:49
わかった、じゃあ前期で九州大学医学部医学科に合格するわ でも後期の面接は配点ないのに差がつくのか? --
2014-02-06 (木) 12:16:21
その場でよさそうな奴5人選ぶんじゃね?口頭試問で頭の回転とか見られそうだし。センター順に決まるならあんな面倒な試験にしないだろ --
2014-02-06 (木) 12:23:07
センターも評価の目安にしているのは間違いないが、予備校の合格者のセンター得点分布を見ると合格者よりも不合格者の方が高得点とかざらなので、後期は何も対策しなかったら普通にアウトでしょ。ちゃんと英語の勉強して地域医療の予備知識はつけておくんだな。 --
2014-02-07 (金) 09:27:24
志願者数確定。あとは受けるのみ。 --
2014-02-07 (金) 19:56:08
この大学は2次に国語がありますよね。国語の2次対策をしてこなかった人はセンターの出来に関わらずここは受験しませんよね。つまり東大、京大志望だった人が一定数受けに来るんですかね? --
2014-02-07 (金) 23:41:49
東大国語は現古漢、京大国語は現現(明治擬古文)古だから、東大崩れが多そう。漢文の150字論述はきつい。まあセンターより時間的に焦らなくてもいいけど。やはり英数理で点をとり、国語は60%狙いでいくのがいいのでは?! --
2014-02-08 (土) 06:21:47
東大崩れで名古屋は地元の人だけじゃない?国語だけでわざわざ名古屋選ばないだろ、ふつう。 --
2014-02-08 (土) 12:27:29
東大崩れの関東出身は名大普通にいるけど国語だけで決めてるかは不明 --
2014-02-08 (土) 21:40:04
旧帝ってなんだかんだで大変。東大、京大、阪大は神。東北と北大は面接点が大きい。九大は実質理科三科目で重量化。まだ名古屋はましな方なのか?! --
2014-02-08 (土) 21:45:33
少し前まではそうだったんだが、最近の名古屋問題がムズイよ。特に英語の読解が・・・(笑)。東大の問題が可愛く見える・・・(-_-;)。 --
2014-02-08 (土) 23:21:41
確かに英語は難化傾向。自由英作がでないのがいいところ。京大とここ以外はでる。英語が得意だと有利でしょうね、問題難しいと。とはいっても京都府立医大のような無茶な問題ではない。 --
2014-02-09 (日) 08:45:30
英語は名古屋より東北大のほうが面倒。英語で要約、意見論述とTOEFL を意識してるような問題になってきた。東北大は化学の有機が特徴的で難しいが、無機理論は普通なので、名古屋と難易度は変わらないようなきがする。生物はほぼ同じ難易度。 --
2014-02-09 (日) 08:56:20
標準問題で時間に余裕もあるから、知識の差が効いてく --
2014-02-09 (日) 10:05:08
知識というか。多少の難化に影響されず安定して8割取れる基礎力が大事。対策はしやすいと思う。 --
2014-02-09 (日) 10:15:15
受験票きた。 --
2014-02-13 (木) 13:41:52
足切りは今年もなし?! --
2014-02-13 (木) 16:13:49
受験番号の下3桁が公表されてる志願者数よりも大きい数字なのはなぜなんだろう?(笑) Maxで下3桁は245じゃないのか? --
2014-02-13 (木) 18:53:44
後期志願者41人で足切り8倍だから、足切り発動したら1人しか落ちないからイジメだなwww --
2014-02-13 (木) 21:35:52
下3桁は確か101から始まってたな。推薦とかの関係で0番台は空けてるんじゃないか? --
2014-02-19 (水) 03:44:42
上の方で散々にdisられてる高校出身の名大生です(笑)
受かってから思うのは、人間我武者らになって努力すれば大抵のことは達成できるっていうことです。受験した時は、寝る時間以外は分単位で時間管理して、これでダメでも後悔はしないって思えるくらいに猛勉強したし、過去問研究もして合格できるっていう確信を持って臨みました。(←試験本番はいろいろやらかしましたけど。。。)
正しく努力すれば誰にでもチャンスはあります!
名大は基礎研究にも力を入れていて将来の選択肢が広かったり、全国で2番目くらいに進級しやすかったり(←ただ、Staphylococcus aureus食中毒事件のおかげで微生物学の試験はかなり厳しい。笑)、いろいろ魅力的な大学です^^ 今の努力は決して無駄になることはないので、未来の自分に胸張れるように受験の方には頑張って欲しいと思います。
P.S.高校の先生のサポートなしには合格できなかったって今でも思って感謝してます。最低限のネットリテラシーは弁えて欲しいですね。--
2014-02-20 (木) 02:40:11
アドバイスありがとう。 --
2014-02-20 (木) 04:06:29
慶応を併願するとしたら、国公立はここか筑波か千葉どこが無難でしょうか? --
2014-02-21 (金) 13:49:18
千葉だろ。二次がたになるみたいだし名古屋の国語の負担は大きいぞ。さすがに併願校ではない少なくてもここは。千葉は理科が難しいので理科が難しい慶応とマッチしてるような気がします。個人的見解。 --
2014-02-21 (金) 14:06:04
慶応併願だと、名古屋じゃないのでは。医科歯科あたりじゃない?!ちなみに千葉は数学がきつい。 --
2014-02-21 (金) 14:38:14
東海の浪人の上位陣が名大の併願で慶応だしてるよ --
2014-02-21 (金) 14:41:32
まぁそりゃ、愛知医科じゃあねぇ。釣り合うのは慶應のみというのは分かるが。 --
2014-02-21 (金) 15:39:51
やっぱ国語の負担は大きいでしょ。問題の難易度の差は分からないけど…。というか二次の国語負担があるここや、理科3科目の北大や九大って第一志望で勉強すれば意外と受かる感じなのかな?それかやっぱり東大京大崩れがいるからそうとも言えないのかな? --
2014-02-21 (金) 16:37:15
訂正。北大は2015年から物化の二科目で受けられそう。 --
2014-02-21 (金) 16:38:35
英数理各500点に比べて国語が150点。センター国語よりも配点低いから、国語苦手でもほとんど不利にならないと思う。逆に真面目に二次国語対策する名大受験生なんているのか?? --
2014-02-21 (金) 17:48:38
↑国語のおかげで必要以上に大学の偏差値が下がってお得感が感じられるのは自分だけ? --
2014-02-21 (金) 17:51:38
絞れば受かるというよりは、絞らないと落ちる。センター後に名古屋や九州に変えて受かるのは東大、京大志望くらい。 --
2014-02-21 (金) 19:10:24
自分はここの国語の方がセンター国語より相性が合う。時間的にちょうどいい。センターが足りなさすぎなだけだが。名古屋に絞ってやる方がいいかも。英語は自由英作なし、理科は標準的、数学はやや難だが一問あたりに費やす時間が多目。他は結構タイト。例えば化学。東大、阪大、九州、北大はかなりのスピードを要求される。名古屋はちょうどいい。名古屋からかりに落とした場合、自由英作の対策してないと苦しくなるだろうね。落とした場合の候補は三重や岐阜だろうね。名古屋市立は自由英作もでるし、単科医大的な問題だから、親和性は。。返り討ちにあう可能性も。 --
2014-02-21 (金) 19:28:39
ここの二次の国語対策ってどんな風にやるのが良いのかな?上の人が言うように真面目に対策する人は多くないの? --
2014-02-22 (土) 16:37:58
私は一浪で名大に入りました!国語対策ですが、センター国語はかなり頑張りました!(過去問10年分と青・白・黒を全部) センター後は一点でも総合点を効率よく取れるように、国語以外の科目、特に苦手な数学の過去問を重点的に勉強しました!!国語は・・・上の人(もしかして名大生?)がおっしゃってるみたいに、対策しても2〜30点くらいしか変わらなさそうだったので、放置しちゃいました><; それよりも数学1問125点の方は絶対に落とせないって思って。。。合格最低点よりも100点高かったくらいで合格できたので、今ではそれが良かったのかなって思ってます! ちょっと受験が懐かしかったので書き込みしちゃいました^^; 試験頑張って下さいね!!d(`・ω・´)b 長文失礼しましたm()m --
2014-02-22 (土) 21:48:19
上の方とても詳しくありがとうございました(>_<)参考になります! --
2014-02-22 (土) 22:55:53
数学ですが2完2半は許容範囲?! --
2014-02-23 (日) 10:23:19
センターとか他の科目の出来によるかと思います。。どの科目で何点失点するのか考えてみて、去年の合格者平均程度取れるのであれば十分合格できると思います!それなら数学がもし不得意だとしても全然問題ないはずです。試験までにあくまでも「総合点」を一点でも高くすることを考えるのが最重要です! お茶を濁したような答えになっちゃってすみません(^^;; --
2014-02-23 (日) 23:02:54
ありがとうございます。来年受験予定です。英語と理科は高得点できそうですが、数学はなかなか。センターがあまり得意でないので、とにかく二次力をつけたいと思います。今のとこ合格者平均まではたどり着いてないので、なんとかそこまで持ち上げたいです。 --
2014-02-24 (月) 06:47:55
来年受験の方でしたかー!1年あるんでしたら、苦手分野を徹底的につぶす勉強をすることをお勧めします!! 名大は基本からしっかり理解できてるかどうかを問うような問題が出るので、どの分野が苦手なのかをあぶり出して一つ一つ潰して行くことが大切です! あと、国語についてなのですが、センター試験の問題で、答えの選択肢を見ずに答えを書いてから、選択肢を選ぶっていう勉強法が個人的にはお勧めです♪ 答えが合ってたかどうかだけじゃなくて、自分の答えとどう違うのか、どうして違うのかを検討するといいです。センター試験だけじゃなく、二次試験対策も同時にできます♪ --
2014-02-25 (火) 16:35:22
英語、化学、物理 の今年の難易度はどうだったんでしょうか? --
2014-02-25 (火) 19:20:55
英語やや易化 物理やや難化 化学難化 --
2014-02-25 (火) 19:29:05
英語、化学、物理:受験生のみなさんの出来はどうでしたか? --
2014-02-25 (火) 20:09:50
生物はどうでした?!来年受けようと思うので参考までに。化学は新演習☆レベル?!それとも☆☆,☆☆☆レベル?! --
2014-02-25 (火) 20:35:29
知るかゴキブリ。 --
2014-02-26 (水) 01:25:33
shirukagokiburi --
2014-02-26 (水) 03:02:24
名大って年々難化している気がする。今年の化学とかなんだよwww --
2014-02-27 (木) 17:29:13
今年の後期の出願者は41人で約8倍で足切するはずだけど、1人だけ落とすのか全員受ける資格を与えるのか見物。 --
2014-02-28 (金) 18:09:52
2次試験で国語ある時点で難関すぎる --
2014-02-28 (金) 18:31:42
今年の面接はどうでした? --
2014-03-01 (土) 10:26:51
今年の合格最低点の予想は?(昨年より低いでしょうか?) --
2014-03-02 (日) 11:29:49
名古屋駅新幹線口から、名鉄方面に行く途中の土産やの隣りのケーキ屋で働いてる丸顔の女性格悪すぎるぞ。人の容姿馬鹿にしてた --
2014-03-02 (日) 16:15:25
あぁー後期だりー --
2014-03-02 (日) 16:23:03
現役です。受かりました。 --
2014-03-09 (日) 21:37:07
面接は何聞かれました? --
2014-03-10 (月) 00:29:46
まずは試験は出来ましたか?って。医学部を選んだ理由、高校時代の思い出。緊張感もなく、和気あいあいって感じでした。 --
2014-03-11 (火) 00:09:50
今年も後期は13人受験したそうですね --
2014-03-17 (月) 18:53:50
去年から随分入りやすくなったな。東北に続いて駅弁レベルで旧帝ブランドが手に入る大学になった。北大ほど簡単ではないがw --
2014-03-18 (火) 01:13:03
倍率は確かに二年連続で低めだが、だからと言って入りやすくなったとは言い難い。問題は明らかに難化している。 --
2014-03-19 (水) 17:45:31
浪人です。センター国語対策は一年中で、夏から二次国語対策を始めて大丈夫ですか? --
2014-03-24 (月) 19:40:00
現状の学力を知らないと何とも・・・。ただセンター対策を1年中やるのはありえない。 --
2014-03-24 (月) 22:36:39
生物で受験して合格された方いるんだろうか? --
2014-03-25 (火) 04:41:26
物理有利なんですか? --
2014-03-25 (火) 11:18:47
昔は明らかに穴埋めだらけで覚えたもん勝ちの生物が有利だった。しかし生物は最近考察問題の量を増やしてきてるからもはや有利とは言い難い。 --
2014-03-25 (火) 11:49:15
ただ、生物も傾向を昔に戻す可能性もあるし物理も昨年のような鬼畜問題が二度と出ないとは言い難いから何とも言えませんな --
2014-03-25 (火) 11:51:13
13年の物理みたいな鬼畜装置って何年か毎に出てるんですか? --
2014-03-25 (火) 17:26:06
微小変化を議論する問題はたまに出るけど、あそこまで酷いのは13年だけ。ああいう問題は微積に慣れてると楽に解ける。13年の問題も微小変化の扱いに慣れておけばそこまで鬼畜じゃない。 --
2014-03-25 (火) 20:23:13
どちらを選択するかは好きな方或いは興味の持てる方を選べばいいということですかね? --
2014-03-25 (火) 22:29:36
後期のセンターって、合格する人どのくらい点数とってるんですか?? --
2014-03-26 (水) 19:47:02
東北のAO並でしょうね。 --
2014-03-27 (木) 15:04:08
昨年は90%前後で後期通ってる --
2014-03-27 (木) 16:04:21
センター入試も90%前後で大丈夫ですか? --
2014-03-28 (金) 11:11:43
推薦は現役だけですか? --
2014-03-28 (金) 21:31:37
推薦は現役生だけしか入れないです。 --
2014-04-02 (水) 10:32:00
そうですか…ありがとうございました。 --
2014-04-04 (金) 22:29:17
生物が有利な大学はどんどん消えていきますね・・・ --
2014-04-08 (火) 13:04:25
物理で受けたらええがな --
2014-04-08 (火) 18:18:29
来年は難化しそうですか? --
2014-04-09 (水) 19:57:54
今年は後期入試で補欠合格が出たそうです。 --
2014-04-13 (日) 13:16:29
今年は最低点本当に低かった。 --
2014-04-14 (月) 09:48:30
最低点1800って・・・ センター9割なら二次1000点で受かるのか --
2014-04-16 (水) 20:16:21
上にある微生物学の教授は1年前期の基礎セミナーも担当しています。 --
2014-04-28 (月) 16:57:22
今年の結果(合格最低点が低かったことなど)を踏まえると、来年は難化が予想されますか? --
2014-05-31 (土) 22:01:28
センターが確実に易化するからな。その点も勘案すれば難しくはなるのかも。 --
2014-06-01 (日) 04:49:43
難化してってるから平均点が下がってるんだと思ったが。。工学部の合格平均点が低過ぎるから、易化するかもしれんが、期待しない方がいいんじゃないか? --
2014-06-02 (月) 15:05:52
数学最近難しくなってるよね --
2014-07-15 (火) 01:13:25
オープンキャンパスに行っていないのですが、面接でそのことに触れられますか?ご存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m --
2014-08-13 (水) 11:41:08
そんなことが問題になるわけ無いじゃん --
2014-08-13 (水) 19:43:06
オープンキャンパス(笑) 名大オープンの方が大事だぞ(笑) --
2014-08-14 (木) 16:34:27
東海高校でも本当に頭良い人はここじゃなくて理三を受けるんですか? --
2014-08-28 (木) 20:02:10
人によるとしか --
2014-09-08 (月) 04:04:01
Link:
名古屋大学医学部
(1d)