2018年センター試験

  • 管理人さん、新潟島根を「かなり寛容」にしてくれ〜 -- 2018-01-08 (月) 22:18:10
  • あと3日。 -- 2018-01-10 (水) 22:19:36
  • 早くセンター当日来て欲しい -- 2018-01-10 (水) 22:27:58
    • 寝る時間を合わせる努力でもしテロ -- 2018-01-10 (水) 23:33:40
  • こくご、むずかしい? ギリギリだったんだがw -- 2018-01-13 (土) 14:27:44
    • Twitterでは易化が多い -- 2018-01-13 (土) 15:03:56
  • 地理ムーミンかよ -- 2018-01-13 (土) 16:29:47
  • センター終わったぁ!!!色んな意味で(笑) -- 2018-01-13 (土) 18:36:47
  • リスニングってどうなん?? -- 2018-01-13 (土) 18:48:46
    • 難しかった・・・ -- 2018-01-13 (土) 18:49:43
  • リスニングは難しめかなー。筆記の第5問は新傾向。 -- 2018-01-13 (土) 19:08:39
  • 仕事疲れと風邪による頭のぼんやり感で、かなりしんどかった。まあ今年駄目でも来年又受ければいいや(半分なげやり) -- 2018-01-13 (土) 19:19:38
    • 自分は胃腸炎。。お腹にガスがたまりまくり状態。OMGでしたよ -- 2018-01-13 (土) 19:30:50
  • あし〜たがある、あし〜たがある、あし〜たがあ〜る〜さ〜♪ -- 2018-01-13 (土) 19:22:22
    • 数学と理科な(笑) -- 2018-01-13 (土) 19:24:24
  • ムーミン間違えてもうた -- 2018-01-13 (土) 19:22:22
    • ムーミンがフィンランドってのは知らんかったけど、バイキングがノルウェーなのは世界史でやったし、フィンランド語だけインド・ヨーロッパ系の言語じゃないことは地理でやったから、お互いに似てる言語がノルウェー語とスウェーデン語なはずって感じでやった -- 2018-01-13 (土) 19:26:45
      • お前やるな・・・ -- 2018-01-13 (土) 19:27:48
      • さすがやな。完敗やわ -- 2018-01-13 (土) 19:29:28
      • 言語の方は分かったから完全な2卓で外した…ムーミン!! -- 2018-01-13 (土) 19:37:25
      • トナカイが書いてあったじゃん。サンタの故郷はフィンランドでしょ? -- 2018-01-13 (土) 19:47:33
      • サンタの故郷ってフィンランドなの?それ知ってたらいけたな -- 2018-01-13 (土) 19:50:01
      • 結局地理力より常識力を問われる問題だったな -- 2018-01-13 (土) 19:51:45
    • 正直、ムーミンの国のことなんてほとんどの人が知らないと思う。バイキングについて聞きたかったんだと思う。 -- 2018-01-13 (土) 20:58:55
    • 小学生のほうが絶対正解率高い。ムーミン→ノルウェー、トナカイ→サンタ→ノルウェー、常識。幼稚園生でもできてる〜 -- [dd4206c7] 2018-01-14 (日) 18:19:55
      • 訂正です:ムーミン→フィンランド、トナカイ→サンタ→フィンランド -- [dd4206c7] 2018-01-14 (日) 18:21:40
  • ついでに国語も評論で時間食われたから130ぐらいしかない -- 2018-01-13 (土) 19:23:24
  • 今日のことは忘れて明日頑張るんだ! -- 2018-01-13 (土) 19:27:14
  • 文系科目がうまく行ったのに、どうせ明日こけるんだよなー。 -- 2018-01-13 (土) 19:30:33
  • 医学科受験生にとっては明日より今日の方がある意味試練だと思う -- 2018-01-13 (土) 19:30:41
  • もう首都圏には出願厳しいから、地方に逃げるしかないな -- 2018-01-13 (土) 19:32:39
    • ワイも関西圏の医学部出せんかも。国語イマイチだから滋賀も無理だし、和歌山になるかな -- 2018-01-13 (土) 19:40:40
  • 最後のリスニング、トランプぽい喋り方でワロタ -- 2018-01-13 (土) 19:33:59
  • 英語簡単だったな。たぶん満点か1問ミス。志望は京大 -- 2018-01-13 (土) 19:37:21
    • まあ京医ならそうだろうな。ちなみに国語どれくらい? -- 2018-01-13 (土) 19:39:11
  • リスニング感覚20点なんだけどみんなどのくらいよ? -- 2018-01-13 (土) 19:38:11
    • 36点ぐらい -- 2018-01-13 (土) 19:41:27
    • 3浪だけどリスニングは満点だと思う -- 2018-01-13 (土) 19:44:03
      • おめ -- 2018-01-13 (土) 19:50:43
  • 国語がイマイチでリスニングもイマイチ。岡山受けたかったけど三重に変えようかな。三重なら国語と英語が半分になるし・・・ -- 2018-01-13 (土) 19:55:11
    • 大阪市立とかどう? -- 2018-01-13 (土) 19:58:12
      • 阪市もレベル高くない? -- 2018-01-13 (土) 20:03:33
      • 確かに阪市も英語と国語圧縮だけど、阪医ギリ落ちが来るから下位旧帝とそんなに変わらんし、岡山よりムズイ -- 2018-01-13 (土) 20:06:28
    • 岡山はムズイよな -- 2018-01-13 (土) 20:00:40
    • 新潟とかどお?今年は国語が易しい年だから国語圧縮大学は狙い目かも -- 2018-01-13 (土) 20:02:29
      • 新潟はセンター比率が高いので数学と理科がいい点取れたら考えます。でも豪雪地帯はあまり行きたくないけどそんなことを言ってられる場合ではない(笑) -- 2018-01-13 (土) 20:09:53
    • 徳島もいいよ、多浪でなければ -- 2018-01-13 (土) 20:03:37
      • 再受なので徳島はやめときます -- 2018-01-13 (土) 20:08:30
  • リスだけテンパった 倫政って益化? -- 2018-01-13 (土) 20:03:13
  • リスニング2が続いたのは俺だけか…不安だわ -- 2018-01-13 (土) 20:09:59
    • 俺も最初のほうリスニング2が続いた(笑) -- 2018-01-13 (土) 20:38:33
  • リスニング2が続いたのは俺だけか…不安だわ -- 2018-01-13 (土) 20:09:59
  • 倫政脂肪も、無勉の古文が倫理によって救われた感がある -- 2018-01-13 (土) 20:31:19
    • ? -- 2018-01-13 (土) 20:35:45
      • ↑本居宣長は倫理でちょいちょい顔出すから -- 2018-01-13 (土) 21:50:23
  • 今年は東進解答速報遅いな -- 2018-01-13 (土) 21:09:01
  • アホ職員のせいで3時間も繰り下げてるから解禁時間も遅くなってんじゃね -- 2018-01-13 (土) 21:19:35
    • 受験生も受験生だよな。案内読めば分かることなのに。 -- 2018-01-13 (土) 21:21:27
  • リスニング、満点かと思ったけど、城と滝にしてミスったわ -- 2018-01-13 (土) 21:27:47
  • 東進が出したよ -- 2018-01-13 (土) 21:33:26
  • ああ・・・後期山梨出せないかも -- 2018-01-13 (土) 21:46:28
  • なんとか9割死守しました -- 2018-01-13 (土) 21:49:42
  • 社94 国149 英179/36だった。マークミスしまくった。 -- 2018-01-13 (土) 21:58:24
    • 自分も似た感じ -- 2018-01-13 (土) 23:13:53
      • 世91 国語149 英語 192/42 地方医大志望です -- 2018-01-13 (土) 23:14:56
  • 日本史94 -- 2018-01-13 (土) 22:04:02
  • 社 94 国181 英188 ギリ医科歯科いけそう -- 2018-01-13 (土) 22:29:10
  • 理系受験生なのに社会と国語何をどうやったら9割以上取れるの? -- 2018-01-13 (土) 22:34:08
    • 一応当方理転再受験なんで。ちな社94国175英188リス46です。 -- 2018-01-13 (土) 22:38:00
    • つ再就職 -- 2018-01-13 (土) 22:48:39
  • 本番で国語170オーバーとかすげえな。無敵だわ。 -- 2018-01-13 (土) 22:55:44
  • 社97、国177、英196+48=195.2。出来過ぎ君。 -- S大志望? 2018-01-13 (土) 23:18:13
  • 社72英172国144。地方医厳しいかな -- 2018-01-13 (土) 23:29:38
  • もう採点しないでおこう。リスニング怖すぎる。 -- 2018-01-13 (土) 23:37:53
  • 国語死んだから大医のセン利も終わったな -- 2018-01-13 (土) 23:40:28
    • 大医って大阪医科大? -- 2018-01-13 (土) 23:43:15
  • 確かに -- 2018-01-13 (土) 23:40:31
  • 日77国154英190札医志望です。明日も頑張りましょう! -- [316ad129] 2018-01-13 (土) 23:46:32
  • 地理88国語149英語200 府立医志望…のはずだったけど、国語ミスったから大阪市立にしようと検討中 -- [79726ee7] 2018-01-13 (土) 23:48:16
    • ぜんぜん京府医いけるで -- [cae5e71f] 2018-01-14 (日) 17:18:12
  • みんな順調かな -- [7c21d339] 2018-01-13 (土) 23:54:26
  • 明日頑張るぞ!いや今日だったw -- [795458d9] 2018-01-14 (日) 00:31:33
  • Test -- [7e218c96] 2018-01-14 (日) 00:33:02
  • テスト -- [7e218c96] 2018-01-14 (日) 00:33:11
  • てす -- [7e210370] 2018-01-14 (日) 00:33:34
  • て -- [db66b9dd] 2018-01-14 (日) 00:33:49
  • なんかIDみたいなのついた? -- [7ef751b6] 2018-01-14 (日) 00:34:13
  • だいたいセンター試験の時は毎年寒いんだよ。今夜も寒すぎる。 -- [7c21d339] 2018-01-14 (日) 00:35:52
  • てす -- [6ab57b6e] 2018-01-14 (日) 00:48:25
  • 国160 英170 世80 去年は英語世界史9割あったのに… -- [7c6eae43] 2018-01-14 (日) 04:52:04
  • 東進で自己採点やったけど、ここ信用できるの? -- [31629277] 2018-01-14 (日) 11:03:51
    • どこも大差無い。何人かで答え出してるし。 -- [7ef79318] 2018-01-14 (日) 17:54:12
  • 時間が欲しい もっともっと時間が欲しい -- [7ee9d640] 2018-01-14 (日) 17:29:05
  • 時間が過ぎるのはなんて早いんだ -- [7ee9d640] 2018-01-14 (日) 17:29:23
    • 試験中の書き込み。なりすまし? -- [3c2e7a33] 2018-01-14 (日) 18:01:02
      • ごめん、俺私立医学部専願の多浪で、今年も受かりそうになりからヒマしててここ覗きにきてるんよ -- [7ee9d640] 2018-01-14 (日) 18:13:35
      • なりから=ないから -- [7ee9d640] 2018-01-14 (日) 18:13:53
  • みんなお疲れ様!!化学無事死亡ww -- [7edbf1c3] 2018-01-14 (日) 18:14:19
    • 嘘つけ化学簡単だったろ -- [dd546a92] 2018-01-14 (日) 18:59:17
  • さあ、採点の前にオナヌー解禁ダァ!!! -- [db7ce10a] 2018-01-14 (日) 18:39:11
  • 国語、難化ですよね? -- [658e3c25] 2018-01-14 (日) 19:08:10
    • そう思う -- [276f72d2] 2018-01-14 (日) 19:18:34
  • センター5回以上経験俺速報→1A並、2Bやや難、化学易、物理並 -- [99ceb986] 2018-01-14 (日) 19:22:13
    • 日本 -- [99ceb986] 2018-01-14 (日) 19:24:03
    • 日本史やや難、国語やや易、英語並 -- [99ceb986] 2018-01-14 (日) 19:25:24
    • 6回経験者ワイ、1日目の方が断然良い。 -- [db7ce10a] 2018-01-14 (日) 19:30:11
  • 疲れて勉強する気になれない -- [014bf418] 2018-01-14 (日) 19:23:51
  • 国170 英187(48) 倫政95 -- [db7ce10a] 2018-01-14 (日) 19:27:13
  • 国語 並 -- [99be6578] 2018-01-14 (日) 19:29:06
  • 800/900だったんだけど、国際医療福祉のセンター利用取れるかな? -- [1b8dd93d] 2018-01-14 (日) 20:27:15
  • 82%また来年です、はい... -- [99ceb986] 2018-01-14 (日) 20:35:12
  • 837.2でした -- [6aa1f17b] 2018-01-14 (日) 20:37:28
    • どこ受けるの -- [8589c077] 2018-01-14 (日) 20:43:01
      • 岡山受けたいです -- [6aa1f17b] 2018-01-14 (日) 21:28:30
  • 842-845。無事医科歯科突っ込みます。 -- [7efd05bd] 2018-01-14 (日) 20:44:01
  • 約850だけど理3行けるかね。。 -- [7efd05bd] 2018-01-14 (日) 20:45:25
    • 理科三類はセンターあまり関係なくない? -- [7e15ec78] 2018-01-14 (日) 20:51:49
  • 840-850の間なのは確実なんだが... -- [7efd05bd] 2018-01-14 (日) 20:46:05
  • 92パーで長崎いけると思う? -- [7eff4409] 2018-01-14 (日) 20:48:08
    • 長崎よりもっといい配点のとこあるよ -- [7ada3e5b] 2018-01-14 (日) 20:57:49
  • 84ぱーで行けるとこある? -- [dd546a92] 2018-01-14 (日) 20:55:55
    • 大分 -- [7c21d339] 2018-01-14 (日) 21:33:02
    • 一応大半の駅弁がギリギリ狙えるラインだけど、勝負するなら記述偏差値低めでセンター比率低いとこだろ。愛媛とか高知とか。 -- [76f1dede] 2018-01-14 (日) 21:41:42
  • 今年はボーダー上がるよ。おそらく2ポイントぐらい -- [3c2e7a33] 2018-01-14 (日) 21:52:20
    • なんでそう思うの? -- [658e3c25] 2018-01-14 (日) 22:02:06
      • 国語、物化が取りやすかったからね。数英は医学部受験層は安定しているからだよ -- [3c2e7a33] 2018-01-14 (日) 22:21:59
      • 駿台、河合ともに平均は昨年と変わらないけど、上位層は厚くなるよ -- [3c2e7a33] 2018-01-14 (日) 22:29:07
  • 数学難しくなかった?ボーダ下がると思ったんだが -- [b6a99df5] 2018-01-14 (日) 22:08:33
    • 医学部受かるレベルの人はどんな問題出ても満点近くとるから関係ないよ -- [6f5a39cf] 2018-01-14 (日) 22:14:44
  • 数1A,80数2B,78爆死してお通夜。790の88%で、さあ、どこ出そうか。全統70位しかないしなぁ -- [3c5db3e1] 2018-01-14 (日) 22:19:58
    • 88も取れてるんだから選択肢あるでしょ。ただ、今年は易化っぽいからな。 -- [7c21d339] 2018-01-14 (日) 22:41:43
  • 島根 -- [7e216291] 2018-01-14 (日) 22:25:05
  • 各予備校の講評を見ていると、今年は全体的に易化っぽいね。 -- [7c21d339] 2018-01-14 (日) 22:26:12
  • 現役生に有利ってことかな? -- [658e3c25] 2018-01-14 (日) 22:39:32
  • 総合88%,傾斜89.3%で大阪市立大学に出願する予定です。倍率高騰する噂があるけど… -- [70461822] 2018-01-14 (日) 22:44:08
    • 噂なんて気にしたらダメよ!予備校のチューターの言うことも信じたらダメ! -- [658e3c25] 2018-01-14 (日) 22:46:08
  • なんか地方行ったら簡単に地元に戻れなくなるシステムに変わるようだから地方には行かない -- [658e3c25] 2018-01-14 (日) 22:49:45
    • ホント? -- [7e8e0633] 2018-01-15 (月) 00:03:00
    • そうなん? -- [014b0696] 2018-01-15 (月) 01:43:49
    • 何浪まで我慢できるかだなw -- [6f573c13] 2018-01-15 (月) 08:17:06
    • 地方医学部への入学は関係ないでしょ。縛りなしに東京などの研修病院を受験できる。ただ、カリキュラムが忙しいから受験しに行くだけで大変というのはあるけど、昔も変わらず。 -- [7ef79318] 2018-01-15 (月) 08:23:58
    • まあ地方から首都圏への研修医の流出を制限するために首都圏の前期研修の定員削減を進めるって話は聞くが… -- [31616003] 2018-01-15 (月) 09:30:57
    • ここでレスすべきことではないが、都道府県毎に科目毎に専攻医の定員が出来る予定。 -- [7dc918ce] 2018-01-15 (月) 10:05:41
      • 専攻医定員枠 -- [7dc918ce] 2018-01-15 (月) 10:08:17
      • こういう職業選択の自由を阻む憲法違反の案は最終的には廃案になるよ -- [3a5f66aa] 2018-01-15 (月) 18:41:21
  • 世見体に拘って医学科を目指す人は、一体誰の為の人生を生きているんだろうか -- [dd546a92] 2018-01-15 (月) 00:40:38
    • そうですね -- [8589c21f] 2018-01-15 (月) 04:45:34
    • 実際そんな奴ほとんどいないだろうな -- [6ab56fa9] 2018-01-15 (月) 05:16:02
    • ×世見体→○世間体 -- [3c2e7a33] 2018-01-15 (月) 08:32:07
  • 素点85傾斜88前後、多浪、悩む。 -- [7a8593ae] 2018-01-15 (月) 09:04:20
  • 93、無事琉球出せる -- [729d1d6c] 2018-01-15 (月) 10:44:35
  • 受験番号を間違える痛恨のミスwwZなのにKって書いてもうたww -- [72a01680] 2018-01-15 (月) 12:58:09
    • おいwww -- [729d1d6c] 2018-01-15 (月) 13:00:15
    • 精神保てないな -- [7ef79318] 2018-01-15 (月) 15:20:11
    • そもそもそんな奴は医者に向いてないから落ちといてよかったと思った方がいい。間違って医者になって人を殺すよりマシ。 -- [6f573c13] 2018-01-16 (火) 08:12:14
    • 調べたらイケルっぽい??安心 -- [7edbf1c3] 2018-01-16 (火) 14:33:59
  • 95%、正直もう少し取るつもりだったから後期どうしよう -- [b6fbfe26] 2018-01-15 (月) 14:18:24
  • センター712点しかないけど合格できる? -- [7ecdc0f1] 2018-01-15 (月) 14:46:32
    • 広島大の理科重視(B配点?)で2次試験の理科2科目とも満点なら… -- [6ea5dc5e] 2018-01-15 (月) 15:53:26
    • 宮崎とか長崎とか本当に2次力あるなら東北とか。 -- [729d1d6c] 2018-01-15 (月) 15:55:46
  • 駿台全国模試で偏差値60ないんだけど -- [7e21977a] 2018-01-15 (月) 16:20:39
    • 私立も出そう -- [729d1d6c] 2018-01-15 (月) 16:23:47
  • 85パーで全統68位です。年増の再受験なので受験校限られます。お勧めありますか?今のところ、三重、金沢、山口、鳥取、香川あたりを考えてます -- [7e203030] 2018-01-15 (月) 18:14:13
    • 名市とか、あそこ今まで面接減点聞いたことないような -- [6566ca53] 2018-01-15 (月) 18:57:26
      • 名市で85%は厳しいでしょ。 -- [b6fbfe23] 2018-01-15 (月) 19:25:11
    • ちょっと厳しい。大分、高知、島根あたり?合格可能件あたりと判定します。 -- [0e846935] 2018-01-15 (月) 19:51:02
      • 国立医学部に子供が何人か入ったのでよくわかります。あとは受験予定者の分布と2次との相性かな。これ結構大きいし、採点の厳しさも考慮したほうがいいよ。厳しいと何のことはない、センターで決まってしまう。 -- [0e846935] 2018-01-15 (月) 20:48:56
      • 地方医は一部を除くとほとんどセンター順だよね。だからこそ面接点が堪える。 -- [7286c74c] 2018-01-15 (月) 21:57:04
  • 国語145 地理98 数学200 物化200 英語192 国語スピンスピンwww小説許さんwww -- [[ ]][1b51c034] 2018-01-15 (月) 19:46:24
  • 体調管理できなかったせいでセンター失敗した7割のワイに生きる道はある?二次でどうにかいけるとか。。 -- [745ea379] 2018-01-15 (月) 20:19:14
    • お前に足らないのは体調管理じゃなくて実力だよ。来年がんばれよ -- [6ea591ab] 2018-01-15 (月) 21:34:28
  • チリのムーミンが話題にならないのは受験者数が少ないから? -- [7c21d339] 2018-01-15 (月) 20:39:56
    • ゆうて悪問でもないからなぁ。 -- [db7ce10a] 2018-01-15 (月) 21:04:40
      • あれは、知識がなくても知恵で解けるから良問でしょ。トナカイのヒント付きだし -- [c5e7ddd3] 2018-01-15 (月) 22:16:41
  • センター799/900 のだいたい89%の再受験生なんですが、二次力はカスなんです。どっか入れるとこないですか -- [3dd51f03] 2018-01-15 (月) 23:00:18
    • 琉球だぞ -- [7cd3cc18] 2018-01-15 (月) 23:01:56
    • 三重なら二次がセンターに毛が生えた程度の難易度しかないから二次力無くても何とか解けるかも・・・ -- [240c3ef2] 2018-01-15 (月) 23:10:20
    • 三重は以前優しかった数学も近年は難化してきてるからね -- [3c2a0682] 2018-01-15 (月) 23:28:53
    • 地方医なら十中八九うかる  -- [7d043541] 2018-01-16 (火) 02:22:49
    • 余裕でしょ。 -- [7ef79318] 2018-01-16 (火) 17:51:34
    • 皆さんありがとうございます 想像以上に二次弱者なのでよく考えてみます。琉球と三重をとりあえずみてみます -- [999dfa09] 2018-01-16 (火) 18:29:27
      • 三重は最近は難化してるし、数学は医学部専用問題の部分も増えて解きづらくなってる面もある。島根などのセンター重視で二次負担の少ない大学のほうがいいかも。 -- [719e3296] 2018-01-17 (水) 01:07:12
      • 島根ですね!三重数学難化しているのか…数3独学勢には厳しいかな。色々と本当にありがとうございます! -- [999dfa09] 2018-01-17 (水) 07:02:03
    • 二次弱者は滋賀。受験生のレベルに対して問題が難しすぎて差がつかない。福井、富山、香川、高知あたりもセンター8割後半取れてたら有利。熊本や信州も面接は基本満点らしいから見かけほど二次重視ではない。 -- [a01a036f] 2018-01-18 (木) 00:19:28
  • 科目毎に専攻医の定員が出来て、地方医行ったら卒後は自分の思った通りには行かないって。だから地方は行きたくないんだ -- [658e3c25] 2018-01-15 (月) 23:11:59
    • いわゆる植民地大学避ければ良いんじゃないの? -- [db7ce10a] 2018-01-15 (月) 23:14:42
    • それに そもそも自大卒と同じ扱いは受けれない。学閥はいまだにあるし -- [658e3c25] 2018-01-15 (月) 23:15:24
    • それは同感。 -- [8381a763] 2018-01-15 (月) 23:46:45
    • え?定員は出来るけど試験制度は残るから大学で勉強すれば良いと親類から聞いてるけど。自大学でも試験が出来なければ落ちるから昔の医局制度とは違うらしい。悪い評判で集まらなければ定員も減らされるから厳正にすると聞いてるけど。それより来年は確実に2020年の入試制度改革の影響下に入るから、確実に今年合格するように言われた。 -- [31620868] 2018-01-16 (火) 07:55:20
  • このご時世、琉球には行きたくないし -- [7a8593ae] 2018-01-15 (月) 23:22:17
  • 北九州予備校が出したセンター試験の得点分布を見ると、中堅以下の医学部は昨年より1ポイントぐらい下がりそう。上で2ポイント上がりそうといったが訂正したい -- [3c2e7a33] 2018-01-16 (火) 09:13:26
  • 800超えたら東北医か千葉医にする!!! -- [3c6ca4d1] 2018-01-16 (火) 16:43:53
  • 超えたらって…早く自己採点しろよ…w -- [6aa06e5c] 2018-01-16 (火) 20:06:54
  • 800超えて東北って旨味なくね。もっと安牌の大学あるし東北は配点的にセンター失敗した人が逆転狙いで出す大学では -- [6566ca58] 2018-01-16 (火) 20:09:42
  • 岡山ってセンター800超えたら安全ですか?? -- [d2a0252d] 2018-01-16 (火) 20:23:28
  • 旧6〜準底辺の医学部なんて、ほぼ難易度変わらない気がする -- [6ea5cbb9] 2018-01-16 (火) 22:41:23
  • コネあるなら地方でも地元に戻れるけど・・・それか、よほど気が利く世渡り上手か…地方いったら厳しいよ -- [658e3c25] 2018-01-16 (火) 22:42:10
    • もちろん、どこでもいいなら戻るのは可能だけどね。親が医者ならどこっても問題ないらしい -- [658e3c25] 2018-01-16 (火) 22:44:34
    • 嘘言うなよ こねなくても親が医者で無くても普通に戻れるから、デマ言うなよな -- [3a5e8c5f] 2018-01-17 (水) 07:15:49
      • 嘘じゃないよ。普通に戻れるけど同じ扱いは受けれないし。学閥はいまだにあるよ。 -- [658e3c25] 2018-01-17 (水) 19:35:33
      • それは医局に属していた昔の研修医制度の時代 現代では大きく違って病院ごとに試験がある時代  医局か大きい病院での新専門医制度でもプログラムグラムガ決まられていt昔の医局のようにはならない 自分さえしっかり勉強して力をつけていればびくびくする事ないし、医局にもよるから差別するような医局を選ばなければよいだけ -- [3a5e8c5f] 2018-01-17 (水) 20:20:17
      • まあ選択肢が多少減るってのはあるだろうけどそこは仕方ないでしょう。たとえハードモードだとしても道が閉ざされているのとそうでないのでは全然違う。 -- [76f1dede] 2018-01-17 (水) 21:55:02
      • そう、自分さえしっかり勉強して地方でも頑張ればね。でも結構、燃え尽きて地方で一人暮らしした途端ダメになった例って多いよね -- [658e3c25] 2018-01-17 (水) 23:40:57
      • 都会で一人暮らしで大学デビューでダメになった例も多いよね 遊びの誘惑も多い 都会でも地方でも本人次第 医者になりたいなら覚悟を決めて頑張ればよいと思う -- [3a5e8c5f] 2018-01-18 (木) 05:13:56
    • まあ多少リスクが上がるのは事実。戻って来るなら、地域のつながり的に、出来るだけ地元に近い大学狙った方がいい。選べる学力あるなら、首都圏で働くならわざわざ西日本とか行かない方がいいよ。 -- [76f1dede] 2018-01-17 (水) 07:41:01
      • 東日本と西日本の違いはあるが、それ以上に合格と不合格の違い、国公立と私立の違いが大きい 確実に国公立に合格するには何処が良いか 其が一番 医学部に合格しないと医者になる事は出来ないからね -- [014bf5e5] 2018-01-17 (水) 08:05:39
      • もちろん私立を滑り止めに出来るならの話。首都圏での卒後の評価は駅弁卒も私立卒も大差無いし、地盤の有無も合わせると私立卒より有利になることは基本無い。ある程度の私立に行ける経済力があるなら、国立は安全策より関東近辺で多少リスクを負うのもあり。 -- [014b0469] 2018-01-17 (水) 09:26:16
  • センター707じゃどこもきついよな -- [db0e4f39] 2018-01-17 (水) 22:00:35
  • 仮面浪人とかって実際どうなんですか? -- [db0e4f39] 2018-01-17 (水) 22:01:27
  • 余程、意志が強くないと無理 -- [77abb76e] 2018-01-18 (木) 01:15:03
  • 大学入る前に医学部目指して浪人してて、それなりに勉強してる人じゃないと厳しい -- [77abb76e] 2018-01-18 (木) 01:16:19
  • 上位層はあまり変わらないけど中位層が軒並み撃沈した感じかな? -- [7cd710e6] 2018-01-18 (木) 20:29:05
  • 国語が去年は上位層は崩れず高得点とれまくってた良問だったが、今年の国語は上位層が崩れずまくって下位が取れてる悪問だからな -- [6566ca57] 2018-01-18 (木) 20:30:46
  • ↑その根拠は? -- [3162567d] 2018-01-18 (木) 20:35:12
  • やっぱ国語難しかったんじゃねーか  -- [276f72d2] 2018-01-19 (金) 02:43:24
  • しかしよくまあ毎年毎年きれいに87−88%あたりにごっそり固まるなぁ -- [2d200aff] 2018-01-19 (金) 14:36:02
  • 後期はマジで悩む。 -- [77ee9f52] 2018-01-20 (土) 17:15:43
  • 今年はどこが人気なの? -- [b6fbf226] 2018-01-21 (日) 12:20:57
  • 医学部なら3浪なんて当たり前?? -- [3c38ce6b] 2018-01-21 (日) 23:09:12