岩手医科大学

  • 【成績開示】成績開示していません。 -- 2014-04-01 (火) 14:42:16
  • きたああああああ -- 2014-04-01 (火) 16:04:44
  • これから繰り上がった人、慌ただしいね。4日から入寮できますよ〜寮の部屋、まだ空いてるのかな? -- 2014-04-01 (火) 16:31:05
  • 入寮って、何日まで? -- 2014-04-01 (火) 18:10:53
  • 入学手続きの書類には4月3日からで荷物の受け入れは3月29日からって書いてあるけど何日までかはわかんない。多分 -- 2014-04-01 (火) 19:30:47
  • 多分入学式までじゃないの?よろしくね^_^ -- 2014-04-01 (火) 19:31:17
  • きたあああああああ -- 2014-04-01 (火) 19:40:08
  • まだ回っているの -- 2014-04-01 (火) 19:59:13
  • ハンガリー大学の医学部ってどうなんかな。誰か教えて下さい。 -- 2014-04-02 (水) 16:57:13
  • 釣りだよ -- 2014-04-02 (水) 17:04:04
  • ぼく釣りが趣味なので岩手で釣りしますね。よろしく^_^ -- 2014-04-04 (金) 00:39:22
  • 北京大学ええよ -- 2014-04-04 (金) 01:11:40
  • ハンガリーは現地で使うハンガリー語を学びながら英語で医学学ぶできつい -- 2014-04-04 (金) 01:13:02
  • ハンガリー事情なんで知ってんだよw -- 2014-04-04 (金) 01:24:31
  • 生物の勉強できてない。。補修にもついてけないかも -- 2014-04-04 (金) 01:38:35
  • 全て終わりまた来年に向け頑張りましょう。 -- 2014-04-04 (金) 01:38:56
  • 結局全然回らなかったね。 -- 2014-04-04 (金) 18:35:36
  • 来年は東北に医学部新設するみたいだから、金無い地元民は無理して受けないと思うから穴場になりそう -- 2014-04-04 (金) 19:43:29
  • ↑4俺も物理選択で生物の参考書は一応買ったけど全くやってないよw テストやばいよねw -- 2014-04-04 (金) 20:22:59
  • 東北に医学部なんて、その話何処から出たのいい加減な事言わないで下さい -- 2014-04-05 (土) 00:12:22
  • ↑これは釣りなのか?と、釣られてみる -- 2014-04-05 (土) 00:21:44
  • 来年から一般枠は関東関西民でほぼ埋まりそうだな 僻地医療に興味がある東北民で金が無いのは新設医学部に流れるだろう -- 2014-04-05 (土) 06:00:05
  • 今年は色々お世話になりました。エキサイティングな3月でした。想い出よ有り難う。皆さん、元気で!さようなら。 -- 2014-04-05 (土) 17:34:20
  • 岩手に到着。今年から一緒になる方はよろしくお願いします。上の方、来年がんばっていい大学に合格なさってください!応援してます。 -- 2014-04-05 (土) 19:45:45
  • 岩手医大合格おめでとう御座います。ここには合格出来なかったけど、他の大学に入学しましたので、同じ医師となるために頑張りましょう。将来は地域医療に貢献したいと考えていましたので、岩手のようなしっかりした大学は、とても良いと自分は思っていました。上に沢山あるくだらない書込など僻みですから、気にしないでね! -- 2014-04-06 (日) 07:23:34
  • そうだったんですね!失礼しました笑 おめでとうございます。 ありがとうございます^_^ 岩手は昨日は雪で寒かったです。共に良医になるべく頑張りましょう‼︎ -- 2014-04-06 (日) 07:41:06
  • 盛岡も矢巾も思ったよりいいところで学校生活楽しめそうp(^_^)q生物やってないからやばい! -- 2014-04-06 (日) 09:07:01
  • 守岡の冬、雪と寒さ 路面はどうでしょうか? -- ? 2014-04-07 (月) 13:12:03
  • ゚彡(´・_・`;)彡゚。彡ヒューヒュー彡(-_-)彡゚。彡ヒューヒュー -- 2014-04-07 (月) 13:21:08
  • ↑2:親が思うほど学生はやわではない。盛岡どころか旭川だって学生は学んでいる。天候より国試や研修医の厳しさの方がはるかにストレスです。 -- 在校生の親? 2014-04-07 (月) 13:24:08
  • 岩手医大最高です〜。来年東北に新設医大はできないらしいですね。だから来年の岩手医大はかなり狭き門になるみたいです。 -- 2014-04-11 (金) 12:42:54
  • やったぜ!!! -- 2014-04-19 (土) 14:12:28
  • 盛岡どころか旭川だってというけれど、旭川は国立だからね・・・。寒くたってがまんできるよ。 -- 2014-04-22 (火) 21:28:17
  • 先日河合塾マーク模試英語104 数学1 72 数学2 65 物理 58 化学48でした岩手は無理かな??? -- 佐々木? 2014-05-07 (水) 13:38:43
  • 英数理は9割ほしい。岩手は マーク形式じゃないけど、そのレベルだと基本が見に着いてないレベルだから、夏までに基礎頑張ってください。 -- 元浪人? 2014-05-07 (水) 17:33:06
  • ↑2無理とまでは言わないが正直かなり厳しい。ちなみに、今年ここに落ちた俺ですらセンター本試では英数理93%だった。まあ、来年のセンターから新課程だからBと英語以外は参考にはならないだろうけどね。一応Bは100点、英語は170点だったよ。 -- D協人? 2014-05-07 (水) 22:27:42
  • まだ自己採点の段階で偏差値は分らないでしょうから何とも言えませんが私も1年では厳しいと思います。10月までテキストをやりこんで基礎学力を高め、その後は自分の得意科目と出題傾向、配点を勘案してある程度受験校を絞り、過去問を中心に徹底した演習をこなすのが良いと思います。 -- 2014-05-08 (木) 21:30:29
  • この時期からこんな事言ってるようじゃ来年もダメだね。悪いこと言わんから方向転換しな。 -- 2014-05-09 (金) 18:20:18
  • 無理ではないけど、予備校で一番勉強するくらい出なければ、なおかつ途中でクラスが上位に上がっていくようでなければ、来年の2,3月は相当苦戦すると思います。可能性は有るけど、最後は自分との戦い、死に物狂いでやれるかどうかで勝敗は決まります。そしてそれが出来ないならたとえ医学部に入っても留年します。 -- 2014-05-11 (日) 21:44:41
  • そして、今年1月の一般入試ですが志願者は2,958名とピーク時の志願者数を更に500名程度超えました。 前年の岩手医科大学医学部一般入試の志願者数と比べると761名、34.6%の増加でした。 -- 2014-05-21 (水) 09:40:17
  • 底辺志望者が500だろうと仮に1000人増えようと、そいつらも確実に馬鹿だからどうでもいいわw 上のおばかさん、あなたはどこも受かりませんよ -- 2014-05-21 (水) 11:06:11
  • おまえもな -- 2014-05-21 (水) 11:14:23
  • 情報サンクス 倍率26やったんだ ここは高得点取れば受かるからとりあえず9割目指して頑張ってー -- 2014-05-23 (金) 23:43:25
  • 2チャンネル当たりで、かなり誹謗中傷してるが、そんな奴は岩手医大医学部落ちた奴か医学部落ちて歯学部行ったバカだと思います。来年かなり難しいと思うけど矢巾キャンパスで会えるよう応援してます。 -- 2014-06-20 (金) 18:05:30
  • 質問です。盛岡一高とか仙台二高とか山形東とかの名門以外でも入れますか? -- 2014-06-20 (金) 22:11:31
  • 入れます。弘前高校卒が結構います。 -- 2014-06-20 (金) 22:19:28
  • 弘前高校は名門校で優秀ですよ。 -- 2014-06-21 (土) 11:38:26
  • ハーバード大学医学院楽しすぎワロタwwwwww -- 2014-06-22 (日) 11:47:50
  • 去年と一昨年、東京の進学校出身の1年生の生徒が3人ずつ自主退学した。学校がその行先を確かめると、全員都内の私立医大に入り直していた。田舎生活に耐えられなかったようだ。東京の進学校出身者はもう採らないと教授連がぼやいていた。 -- 2014-07-08 (火) 23:37:24
  • それ本当ですか?ビックリしました。 -- 2014-07-10 (木) 17:11:49
  • 岩手で、下宿代、車維持費など、かんがえると、3800万まで、学費下げた提供にした方が、東京出身者だったら、安上がりだよね。 -- 2014-07-10 (木) 19:10:42
  • それもありだね。どっちにしても、どこの大学でも医師になったが勝ちだよ。 -- 2014-07-12 (土) 07:06:55
  • 管理人さんへ。川崎の書き込みができないみたいです。お伝えする方法がわからないためここに書きました -- 2014-07-12 (土) 08:51:39
  • ↑別にそんなことはないが…。管理人が注意書きを付け足したね。管理人はシーズン中は週一程度でしか読んでなかったけど最近は結構コメ欄読んでるっぽいね。シーズン終わって書き込み減ったからね。 -- 2014-07-12 (土) 13:51:17
  • 少なくともこの人たちの行動で他の6名の人生が変わりました。岩手に入りたかったが入れなかった三名が涙を呑んだ。入り直した医学部で席を三名分押しのけた。・・・・>•去年と一昨年、東京の進学校出身の1年生の生徒が3人ずつ自主退学した。学校がその行先を確かめると、全員都内の私立医大に入り直していた。 -- よく考えて志望校を選ぼう? 2014-07-13 (日) 09:33:07
  • 国立に入り直すのなら理解できるが初年度1000万近くを捨ててまた1000万近くの入学金を払うってもったいない。が将来のことを考えたり大学名にこだわったりしたんだろうな。 -- 2014-07-13 (日) 12:04:38
  • ↑2 さぁその6人に何があってそうなったのかは厳密にはわからないよ。医学部側は基本何やっても国から怒られない殿様商売だし、学生がそこ辞めたあとでまた別の医学部に入学することを共産主義的に咎めるべきではないと思うね。自主退学者が毎年コンスタントに出るってのもその大学に対する重要な評価尺度の一つだからね。第1学年から2年連続計6人も自主退学者が出ているならば、一般的には学部の内部環境について疑問を持つのが筋。 -- 2014-07-13 (日) 13:31:29
  • 留年が少ない大学で学内の内部環境云々より都心で暮らすことや将来性大学名を求めただけだと思う。岩手だけ合格した人は考えないだろうが能力のある人は満足できないんでしょ。 -- 2014-07-13 (日) 15:07:32
  • 退学する、しないはその人の権利だからどっちでもいいけど、すごい度胸だとおもいます。自分なら早く医師になりたいけど。 -- 2014-07-14 (月) 11:02:07
  • 一年時に寮に入ることで結束は固まるだろうが、合わないときには非常に辛くなること。キャンパスがとんでもない田舎にあるが、二次試験を東京で受けた人はそれを知らずにきてしまうこと。ここらへんが中退者の多い理由かな? -- 2014-07-14 (月) 18:00:50
  • 覚悟のない奴はやめるさ。旭川とか国立でもいるよ。 -- 2014-07-14 (月) 18:29:15
  • 岩手医大レベルじゃ仮面浪人して再受験しても大したところには入れないだろ。それでも初年度納付金を捨てて再受験するのだから逆に親子とも覚悟はあると言えるかもしれない。 -- 2014-07-14 (月) 20:59:47
  • 2月の終わりっだったか?3月の初めに、意気揚々と矢巾見学に行き…私は、やはりどうしても無理と、辞退しました。もう何年も前の話。当時は本当に何もなかった。雄大な岩木山を仰ぎ、矢巾駅までとぼとぼ歩きながら浪人を決意。退寮の時期で人っ子一人おらず、雪で寒かった。見に行ったタイミングも悪かった。辞退用紙をもらうために連絡したら、理由をしつこく聞かれた。 -- 2014-07-14 (月) 22:05:56
  • 地元出身者が都内から来た人をいじめる、なんてことはないのかな -- 2014-07-14 (月) 22:41:10
  • 地元出身者が都内から来た人をいじめる、なんてことはないのかな -- 2014-07-14 (月) 22:41:10
  • 在学生です。2014-07-08 (火) 23:37:24の方のコメントですが、怪しいですね。苦笑 2年生の先輩に聞きましたが少なくとも去年の1年生で医学部で自主退学者はいません。他学年で退学させられた人はいます。それによく考えてみると、辞めた人の進路を大学がどうやって知りえるのでしょうか?個人情報が厳しい今、そんなこと大学は知ることなんてできません。全国からみんな来てますが、仲良くやってるように見えます。田舎だけど、私は都会が逆に苦手なので、こっちの方が好きですね。経済的な問題を除けば、後は、その人の医師への思い”の問題だと思います。早く、良医になりたい人は -- 岩医1年生? 2014-07-14 (月) 23:44:19
  • その大学で早く卒業するのがベストだと思います。岩手医大は奨学金が優れているので、経済的に私立は…という方も考慮に入れれるとこだと思います。 -- 岩医1年生? 2014-07-14 (月) 23:49:42
  • 「置かれた場所で咲きなさい」 -- 2014-07-15 (火) 07:50:10
  • 退学したのは、薬学部の学生でしょう。医学部落ちて薬学部に入った人もかなりいるそうです。医学部の学生なら保険をかける意味で退学ではなく休学にするでしょう。 -- 2014-07-15 (火) 08:08:03
  • 前のコメントの辞退したものです。私はその後、3月後半に他校の繰上げが来て都内に進学しました。私の進学した大学にも一年生に学籍のみあり、1度も来ない人が二人いました。さらに、一学年で良い成績を取りながら、一学年の終わりにもし、自分が4月にいなかったら➡︎他校に再入学したと思って。もし、いたら、来年度も宜しくと言われた。確かに、医学部は退学より、休学だ。しかし、知り合いに昭和の一年で退学して、翌年慶応行った人もいるしなー。昭和を何故?退学したのか?あるいは退学になったのか?理由は教えてくれない。 -- 2014-07-15 (火) 08:24:17
  • 申し訳ないですが、川崎に書き込みができません。管理人さん宜しくお願いします -- 2014-07-15 (火) 08:58:18
  • 昭和退学して慶応行った人は秀才ですね。自分は親も祖父も岩手医大なのでここで学んでることを誇りに思ってます。いい大学だと思うけどな。 -- 2014-07-15 (火) 11:53:35
  • 「自分は親も祖父も岩手医大なので・・・」 やっぱ世間で言われてるブラックな噂はホントなんだな -- 2014-07-15 (火) 22:34:19
  • ↑8 自主退学者の話はあなたより上級生の、現・岩手医大生の息子から直に聞いた話ですから、間違いないです。授業中教授が東京の進学校からは採りたくないと話していたそうです。幸い息子は都会っ子ではないからか、すっかり大学になじみ、勉学に励んでくれいます。 -- 2014-07-15 (火) 23:55:07
  • どこの医学部でも もっと上を目指し学籍だけ置いて再受験する人います。岐阜から名古屋にいった人もいますし慈恵医大から東大にいった人も知ってます。上位の大学ではよくあることです。岩手医では珍しく、在校生の方にとってはそんな無理なことあり得ないと思われたんでしょうね。 -- 2014-07-16 (水) 00:53:39
  • 親族が同じ大学ってよくあるよ。それを中傷する人ってまだ医学部はいれなくて嫉妬してる浪人生ですか?嫉妬する暇あったら勉強しなさい。笑 -- 2014-07-16 (水) 06:33:41
  • ここは卒業生の子供にはゲタ履かせてるからね まあ、この大学だけじゃないけど -- 2014-07-16 (水) 11:28:05
  • いくらなんでもここは黒い噂多すぎ -- 2014-07-16 (水) 11:32:54
  • 医学部はあるていど噂はあるわな。でもそれが嫌なら国公立か自治とか行くしかないわな。名門の日医や慈恵だって情実あったのだからさ。 -- 2014-07-16 (水) 12:16:13
  • どこの大学出身でも腕のいい医師もいるしバカな医師もいるのだ。大学のランクがあるのは事実だけど各々頑張ろう。 -- 2014-07-16 (水) 17:37:34
  • 岩手の推薦て倍率低いし、簡単なんですか? -- 2014-07-20 (日) 14:38:56
  • 私立医大なんだから親子で入学、それは点数が取れていたら面接で差が付くから当然そうなります。母校に対する思い入れも違うから私は悪いことではないと思います。私の周りでも親は東大だけど子供は私立または地方国立、親は旧帝大だが子供は私立のパターン、代々同じ私立のパターンがありますが、成績はほとんど同程度です。親子代々でも現役では無理だし。 -- 雑音多過ぎ? 2014-07-21 (月) 06:41:39
  • 私立にしたって、途中で辞められて別の私学や国立に行かれてごらん。こんな学生が増えたら経営に困るだろう。それならきちんと『普通に』卒業して、大学に残ってくれる学生を取るのは当たり前。学生だってその辺は理解しなくちゃ。それが理解できない受験生は国立公立を目指すべきだ。私立はカラーが有るのだから、それをきちんと理解すること。岩手は伝統校で私は良い大学だと思う。地方の私学でも医者になりたい人が受験すべきだと思う。 -- 雑音多過ぎ? 2014-07-21 (月) 06:46:03
  • 推薦倍率4、かたや一般倍率20近い。なんだよこの差は -- 2014-07-21 (月) 17:08:42
  • http://blog.kahoku.co.jp/saisei/2013/04/post-106.html岩手医大の人は一生岩手で働いてください。震災復興の力になりたいとか何とか面接の時言ったんでしょ?なんでわざわざ日本語のわからない外国人を連れてきて医者にさせようとするのか理解できない。伝統校でいい大学と思ってられるのだから東北で一生働いてください。 -- 2014-07-21 (月) 18:01:07
  • ↑3,4  「私立の医学部は国から全く出資を受けていない、もしくは受けていても小額だ、私立なら何をやってもいいじゃないか。」と思っている方は医学部生でも少なくないです。国から一切出資を受けていない企業にコネで就職しても誰も文句は言いませんが、医学部はそうではないですからね。国民が今後も何年黙って税金を払い続けてくれるかはわかりませんよ。 -- 2014-07-21 (月) 18:38:46
  • でも、ここの卒業生ってほとんど大学に残らないんじゃなかったっけ。卒業したら岩手なんてすぐにトンズラだよね。 -- 2014-07-21 (月) 18:56:56
  • そんな事ないですよ。新しい附属病院できるし楽しみです。ところで、ここにコメント出してる人って医学生がほとんどだと思いますが、嫌味なことかいてるのは浪人生なのかな?性格ねじ曲がってますね。 -- 2014-07-29 (火) 11:44:45
  • ↑そういう事を書くお前こそ性格ねじ曲がってるゾ。消えろ! -- 2014-07-29 (火) 14:54:55
  • すみませんでした。消えま〜す。 -- 2014-07-29 (火) 18:27:05
  • 消えろってコメントした奴、浪人だろ?ヤキモチはみっともないぜ。てめーみたいな奴は来年も落ちるだろうけどさ。 -- 2014-07-29 (火) 18:34:23
  • ↑4「嫌味なことをかいていると浪人生になる」という発想がまるで理解できない。批判的な意見を統制するってことは文科か学部経営陣の手先かな? -- 2014-07-29 (火) 18:34:55
  • わかりました。もうくだらないコメントはやめようよ。 -- 2014-07-29 (火) 19:43:41
  • 岩手医出身の先生数人知っていますが、みんなナイスガイですよ。医学界で生きる、あるいは生きようとする者同志仲良くやりましょう。 -- 当直医? 2014-07-29 (火) 21:11:41
  • ↑何か嫌なことでもあったんですか? -- 2014-07-29 (火) 23:23:18
  • 岩手というとやっぱり「最果ての地」というイメージ。実際にはもっと北にも医学部はあるのだが、何か「落ちぶれて落ちぶれてやっとここに引っ掛かった」感が否めない。他を落ちてここしか受からずに仕方なく入学した人の集まりに思える。自分も滑り止めとしてきっと受けることになるのだろうが、出来ることならばここには行きたくない。さあ頑張って勉強しなくちゃ。 -- 2014-07-30 (水) 00:03:30
  • 岩手を馬鹿にしているんですか?言っておきますが岩手のプリフェクチャーレベルは馬鹿にできる程低くはないですよ。あなたはどこの県の出身なんですかね -- 2014-07-30 (水) 00:24:49
  • ↑2 俺も都内全滅、神奈川3校ダメ、埼玉ダメ、栃木ダメ、金沢ダメでここになんとか滑り込んだ。岩手の冬はキツイぞ〜ぉ。だが、岩手刑務所で懲役6年の刑に服しているのだ、と思うことにして今はひたすら出所(国試合格)の日を待ってる。あぁ、早くここを出たい。キミも後悔しないよう一生懸命勉強しろよ。 -- 2014-07-30 (水) 01:36:33
  • ↑3 岩手対してそういった印象を持つようになった具体的な経験は何かな? -- 2014-07-30 (水) 02:56:37
  • ↑2 中々きつそうですね。 -- 2014-07-30 (水) 02:58:05
  • ゚彡(´・_・`;)彡゚。彡ヒューヒュー彡(-_-)彡゚。彡ヒューヒュー -- 2014-07-30 (水) 04:51:31
  • 岩手の冬なんかたいしたことないよ。それに新幹線あるし便利ですよ。金医とかよりずっといいと思います。最果ての人はわざわざ受験しなくてよろしい。迷惑です。どうせ落ちますから。 -- 2014-07-30 (水) 05:38:06
  • 推薦入試の情報、欲しいです! -- 2014-07-30 (水) 09:33:45
  • 岩手は問題が比較的簡単なので難しい問題が苦手な人でここを第一志望にしてやっと合格をした多浪生もいるとききます。ここは多浪生とりますから。そういう人にとっては医者になれるだけで嬉しいので大学生活にすぐ馴染むようです。なまじ少し勉強ができて結局岩手になった人には不満が残るようです。 -- 2014-07-30 (水) 13:28:23
  • 推薦情報は自分の出身高校に聞いた方がいいです。 -- 2014-07-30 (水) 18:18:33
  • ↑2 なるほど。 -- 2014-07-30 (水) 18:38:29
  • 弘前、盛岡一、仙台二、秋田、山形東、札幌南、福島、磐城、郡山の推薦入学は、どこが多いですか?今中学二年です関東から進学させる予定です。 -- 2014-07-30 (水) 19:30:42
  • ↑ -- 2014-07-30 (水) 19:50:02
  • ↑親御さんですか?どうして関東の高校じゃいけないのでしょう?岩手医大さんに特別の思い入れがあるのですか?まだ中2でしたら、これからの頑張り次第で関東の -- 2014-07-30 (水) 19:51:43
  • これからの頑張り次第で関東の医大にも入れるのでは?お子様の可能性を信じてみることもできるのでは? -- 2014-07-30 (水) 19:53:00
  • 川崎医大の附属高校はどうですか? -- 2014-07-30 (水) 22:53:26
  • 獨協医科大も指定校推薦20名です。生徒思いの学校みたいですよ。女子なら寮も有るし安心です。岩手まで遠方でなくても。 -- 2014-07-30 (水) 23:55:55
  • ↑6 -- 獨協医科大学大好き? 2014-08-02 (土) 13:30:53
  • 高校を親元から離すのは問題が有ると思います。 -- 獨協医科大学大好き? 2014-08-02 (土) 13:55:31
  • 失礼しました。つい地方国立大学の推薦がすべて地元一番の進学校が異常に多いもので、押さえに岩手を考えていました。もちろん親も一緒に移住する予定でした。 -- 2014-08-03 (日) 16:17:15
  • 本当に親も移住するのですか?生活はどうするんですか? -- 孟母三遷? 2014-08-03 (日) 21:17:47
  • 一家で岩手に移住するのですか? 何もそこまでしなくても・・ 最初から負け戦にせずもっと上を目指しましょうよ -- 2014-08-03 (日) 21:29:29
  • お子さんが中2ということは大学受験まで3年以上あるわけですから、もっとお子さんの可能性を信じてあげてはどうでしょう。昨今の医学部入試の難化から少し弱気になられているのではないかとお見受けします。関東にお住まいでしたらまずは都内や関東の大学を目指しましょう。親子で一生懸命努力して努力して、それでもどうしてもだめだった時に岩手という選択肢も出てくるのではないでしょうか。大学入試まで何年もあるこの時期から親はもう岩手のことを考えていた、なんてことを後でお子さんが知ったら可哀想ですよ。 -- 2014-08-03 (日) 23:18:08
  • 岩手医大を押さえにと言いますがそんなに簡単ではないですよ。それに、弘前、盛岡一、仙台二、山形東、札幌南などは入るの難しいですよ。 -- 2014-08-04 (月) 10:51:24
  • 肝心のお子様は、どうお考えなのでしょう?今の友人関係を、離れて、地方に、行けるのか?また、医師になりたいと、心底お考えなのか?お心の優しいおやおもいのお子様ですと、自分の気持ちにふたをして、親に従おうとしてしまいますが、 -- 2014-08-04 (月) 12:40:31
  • 何浪もしてどこにも受からないから来年は岩手も考える、というならわかるが、受験までまだ4年もあるのに今から岩手云々言ってるなんて信じられん -- 2014-08-04 (月) 22:43:47
  • よほど勉強が不得意なお子さんなんでしょう。 -- 2014-08-04 (月) 23:59:29
  • 現役で医学部を狙うなら、内申を4以上取って、推薦を狙うか、川崎付属高校が一番です。川崎の場合付属の高校の7割は名古屋出身だし、決して、地元優先と言う物は無いです。 -- 2014-08-05 (火) 05:18:39
  • もう岩手医大を滑り止めにする話はやめてくれわ -- 2014-08-05 (火) 17:43:11
  • ↑しょうがないよ。そういう立ち位置の大学だもん -- 2014-08-05 (火) 18:22:15
  • 岩手医大って歯学部なくなるからその分少し医学部の募集増やすって聞いた。歯学部の偏差値38なんだって。それじゃ廃部にした方がいいですよね。 -- 2014-08-05 (火) 18:29:11
  • 此処と福岡を受験する事を考えているのですが、問題の難易度は同程度でしょうか? あと多浪や再受験差別は有るのでしょうか? -- 2014-08-05 (火) 22:49:12
  • 福岡のボーダーは著しく上昇しました。多浪なら金沢の方が無難かと。 -- 2014-08-05 (火) 23:25:24
  • 岩手と福岡は私立医学部の中では最も問題の難易度の低い所ばっかり。そこに狙いを定めていたらどこも入らなくなる。 -- 2014-08-05 (火) 23:58:15
  • 歯学部廃部ってマジですか? -- 2014-08-06 (水) 01:00:52
  • 私立で岩手医科大学より歴史が古いのは三校だけ。岩手医科大学は旧設なのだ。バカにすな。 -- 2014-08-06 (水) 07:41:48
  • バカにしてるんじゃないよ。歴史はあっても人気がない。だから入りやすい。だから滑り止めとして重宝されてる。でも立地が悪すぎて、たとえ最後の砦としても受け入れられない人達も多い、てことだよ。 -- 2014-08-06 (水) 07:58:43
  • 三校だけではありません。でも旧設なのは確かですね。 -- 2014-08-06 (水) 07:59:35
  • 旧設ならOBの数が多いのが最大の強みです。全国どこで開業してもOB会が助けてくれますよ -- 2014-08-06 (水) 17:29:54
  • 此処は数学が少し難しいのかな? 上でそんな風なこと書いてたけど -- 2014-08-06 (水) 17:38:09
  • ここって岩手ではあるが、街中にあって立地は悪くないって話じゃなかった? -- 2014-08-06 (水) 18:17:15
  • ん〜 岩手とかちょっと無理 東北の人にはいいんじゃないの? -- 2014-08-06 (水) 20:24:15
  • 岩手県が嫌な人は受験しなければいいし、岩手医大がいい人はがんばってきてください。どこの大学の医学部でも将来人の命を救うことに頑張るのは変わりない。頑張ろうよ。 -- 2014-08-07 (木) 18:03:58
  • 宮城県立医科大学できたらいいですね。岩手県と宮城県の間に住んでます。 -- 2014-08-14 (木) 20:21:24
  • 残念ながらできないみたいです。岩手県と宮城県の間ってどこなの? -- 2014-08-17 (日) 15:03:39
  • 東北地方で医師不足が顕著なんだから岩手を出た人は岩手に残り生涯岩手で暮すべき。東京旧設に就職したいだろうけどそんなことをするから医師不足が解消しない。岩手県は岩手医大しかないし岩手県人は純粋でいい人多い。東京は医師も競争が激しくよほど優秀でなきゃ生き残れない。岩手医卒は岩手で尊敬されながら一生を終えたらいいんじゃないかな。 -- 2014-08-17 (日) 15:18:12
  • 岩手生まれの人は残って欲しい。でも岩手以外の生まれの人は地元に帰りたいのでは?それに地域枠の人は9年間は必ず岩手県内に残る義務になってるはずだが。 -- 2014-08-17 (日) 17:58:25
  • 岩手以外からここへきた人、特に関東から来た人は東京および周辺校を落ちて仕方なく岩手に落ち着いたという人がほとんどだから、そりゃ卒業したらサッサと岩手を去るでしょ -- 2014-08-17 (日) 18:37:18
  • 岩手は地味だけど、人柄は穏やかだし、岩手枠や東北枠だけで埋める。関東勢は五反田だけで帰ってもらうのが一番よいのでは。受験料だけはもらっておいて -- 2014-08-17 (日) 21:01:31
  • うまいこと言いますな。笑 -- 2014-08-19 (火) 11:33:36
  • 「受験料だけはもらっておいて」←所詮、金、金、金 の大学かココは -- 2014-08-19 (火) 13:28:50
  • 3000人位受験して700人位が1次通過の年もあったみたい。面接するにも人手がいるし大変なのにせいぜい200〜300で充分なのに。ここの1次受かってるからってどこの予備校も割引にはならないよ。 -- 2014-08-19 (火) 17:10:51
  • そういう意味じゃないでしょう。地域の話でしょう。笑 でも金、金って私立医大はどこも一緒でしょう?それが悪いとは思いませんが。金が嫌なら国立行けばいいでしょう。ここのコメント欄には場違いな人だね。 -- 2014-08-19 (火) 17:14:45
  • ↑おいおい、私立がみんな金、金みたいなこと言うなこのボケ! まともな私立はいっぱいあるぞ。おまえこそ、真面目な受験生のためのこのコメント欄には場違いなクズだ。 -- 2014-08-19 (火) 21:11:28
  • あなた医学生?それとも浪人生?まともな私立と言うならその大学にコメントしてはいかがでしょうか? -- 2014-08-20 (水) 05:17:18
  • 賛成。私立はやはり高い学費が必要。順天堂だって国立に比べれば高いのです。私立医大で学んでる我々は納得して入学ます。岩手医大がまともじゃないなら受けなければいい。それともなんか岩手医大に恨みでもあるのか。だいたい見当つくけど。 -- 2014-08-20 (水) 05:31:04
  • ↑1、2 同一人物が書いてる -- 2014-08-20 (水) 08:03:07
  • 四半世紀前に卒業したが、入試に合格してもお金なくて浪人した奴いた。結局翌年国立の理学部かなんかに入ったみたいだけど、いまだに文句言ってる。 -- 2014-08-20 (水) 12:11:18
  • ↑8 岩手落ちた東京の浪人のたわごと! -- 2014-08-20 (水) 18:17:48
  • えっ、ここって盛岡大学医学部じゃないの? 付属高校は甲子園出たのに散々だったね -- 2014-08-20 (水) 20:52:16
  • 盛岡大府のピッチャー右肘痛かったんだね。 -- 2014-08-20 (水) 23:56:40
  • ↑2アホですね。受験生だとしたら医学部は無理だね。 -- 2014-08-21 (木) 07:15:32
  • アホだから岩手医大くらいしか入れないだろう -- 2014-08-21 (木) 08:33:10
  • 蛍雪時代掲載 2015駿台偏差値 70慶應68慈恵65日本医大大阪医大自治医大64関西医大63東京医大昭和62近畿東邦61久留米 -- 2014-08-21 (木) 17:20:45
  • ・・・・・・・・・・・・54岩手医大 -- 2014-08-21 (木) 22:12:14
  • 慶応(看)、上智(看)、聖路加(看)よりも下か、、、トホホ -- 2014-08-22 (金) 00:35:50
  • 在校生の皆さん。卒業後は岩手に残り、地元の医療発展のために尽力して下さいね。間違っても都内の病院になんか来ちゃダメですよ。看護師にバカにされますよ。 -- 2014-08-22 (金) 01:31:39
  • ↑12348同じ人?岩手落ちて相当悔しいみたい。 -- 2014-08-22 (金) 06:04:44
  • まあ、岩手医大に入学したからには岩手に根付き岩手に尽くし岩手に慕われる医師人生を送るのが幸せということだな。色々な意味で。 -- 2014-08-22 (金) 13:48:46
  • 俺は藤田保健と東京医大受かったけど岩手医大に入って医師になった。よかったと思ってます。まぁ、盛岡出身 -- 2014-08-22 (金) 15:35:14
  • 切れてました。すみません。盛岡出身です。 -- 2014-08-22 (金) 16:29:44
  • 私は金沢出身ですが金沢医落ちて6年間いて素晴らしいクラスートにめぐり逢いました。今は仙台で勤務医です -- 通りすがりのOBです? 2014-08-25 (月) 20:20:30
  • 岩手は進級甘いから学生同士の雰囲気いいってきいたことある。 -- 2014-08-25 (月) 21:13:02
  • 金沢と岩手じゃ、どっちもどっちで微妙 -- 2014-08-25 (月) 21:19:20
  • 岩手医大でも金沢医大でも行けるだけ羨ましい。受かればどちらでもいい。よろこんで行きます。 -- 2014-08-26 (火) 08:07:30
  • •゚彡(´・_・`;)彡゚。彡ヒューヒュー彡(-_-)彡゚。彡ヒューヒュー -- 2014-08-26 (火) 08:11:28
  • ↑1 ホントにヒューヒューだよ(泣)何とか合格したいです。どこでもいい。 -- 2014-08-26 (火) 11:05:03
  • 岩手、金沢 できれば避けたい2校なのだが、そうも言ってられない。とにかくどこかに受からなきゃ。でも都落ちは悲しい。 -- 2014-08-26 (火) 13:44:31
  • ↑岩手の地域枠で合格取れば学費安くて済むよ? ちなみに金沢はかなり都会だから、十分学生生活で遊び倒せる。盛岡もまぁまぁ遊べていいよ! カキめちゃくちゃ美味しい。 -- 2014-08-26 (火) 20:32:12
  • 岩手はやっぱり進級楽なんだ・・・医学部で遊んでる人なんてほとんどいないよ。岩手と獨協くらいでしょ。 -- 2014-08-28 (木) 00:40:08
  • 岩手医大の医学部の学生はそんな遊んでないと思うよう。普通位ですよ。講義出ないで遊んでるのは歯学部の連中です。岩手医大の -- 2014-08-31 (日) 17:43:05
  • ↑恥です。本当にバカですから。 -- 2014-08-31 (日) 17:44:34
  • 岩手に限らず歯学部入学後、周りのバカさ加減に嫌気がさして再受験を決意する人は少なくないようです。 -- 2014-08-31 (日) 18:55:24
  • 岩手医大は良い大学です。自分の母校を悪く言われるのは皆んな嫌だと思います。悪口はやめましょう。 -- 2014-09-05 (金) 18:13:48
  • いい大学だろうと思います。頭のよくない学生が特殊なアドバンテージを利用して入学しているだけ。 -- 2014-09-05 (金) 23:41:59
  • ↑特殊なアドバンテージがなくて落ちたの? -- 2014-09-06 (土) 01:21:23
  • ↑2 そうゆー悪口やめなさい。 -- 2014-09-06 (土) 04:57:59
  • 後一年位で東北医科薬科大学医学部が新設するそうですね、そちらのほうは奨学金どうなるんですかね -- 2014-09-06 (土) 19:47:35
  • 私立だからやはりお金はかかると思う。汚い政治家がチョロチョロしてる感じですね。東北復興と言うなら莫大な金かけないで弘前、岩手医大、秋田、山形、東北、福島県立医大の定員ちょっと増やせば済むことでしょ。必ず卒後東北に君臨する念書の元に。宮城県の国会議員、仙台の市議会議員、宮城県議会議員とか怪しい。 -- 2014-09-09 (火) 17:35:27
  • ⇡東医と岩手受かって岩手行くなんて上記の沙汰じゃないよね?なんで? -- 2014-09-11 (木) 22:44:47
  • 岩手出身なんじゃね? -- 2014-09-11 (木) 22:45:17
  • ↑2 正気の沙汰では?それにどっちに行こうが人の勝手だし。 -- 2014-09-12 (金) 07:57:56
  • 地元が東北で、開業目指すなら後々岩手の方が何かと便利。 生活費も安いから学費の差も埋められる。 -- 2014-09-12 (金) 08:38:06
  • ↑4 パパの出身校で東医受かろうが受かるまいが入学が断れなかったとか、家がとんでもなく近いとか色々可能性あるからわかんね。 -- 2014-09-12 (金) 19:59:50
  • 自分の行きたいとこにいきましょ。 -- 2014-09-13 (土) 07:27:50
  • 最近コメント無いですけど、何かお得な情報ありませんか? -- 2014-10-09 (木) 12:11:38
  • うちの大学で再受験板について盛り上がってたので見に来た今年岩手に受かったものです。 勉強については、英語は文法落とさないようにして、穴埋め?形式なやつは特有だから過去問でトライ。後は基本的な問題が多いから焦らずやること。 数学は少しのミスが命取りになるから、計算問題は何回か見直すべき。後、分野が偏ってるから、そこを重点的に。物理は原子しっかりとやらないといけない。原子分野の基本問題は全部抑えよう。 コンデンサ系統は過去問に類似、後は基本的な問題が多いから普通に問題集を。化学は特に特定の対策はいらないかな。理科の時間配布をミスらぬように。 英語9.数学10.理科8.5が手応えでした。後うちの身内に医療者はおらず、出身も西日本で、この大学はクリーンという印象があります。色々と嫌な噂も書かれていますが、頑張ってください。 -- 元受験生? 2014-10-09 (木) 17:25:20
  • こんな馬鹿大学受けた時点で恥だってのに、ドヤ顔してなに書いてるんだよwww恥を知れ -- 2014-10-09 (木) 19:51:26
  • ココは、どう頑張ってもどこにも受からない人が最後の最後に泣く泣く妥協して受ける大学。まだ数か月ある。もっと上を目指せ! -- 2014-10-09 (木) 20:42:47
  • ↑×2の人へ 私は日程的に受けただけで、今通ってるところは私大の中なら上のとこです笑 お言葉ですがあなたのような人は岩手受けない方がいいと思いますよ笑 岩手に入りたい人のためを思って書いただけなので(ーー;) -- 2014-10-09 (木) 21:52:04
  • ↑3 バカ大学と思うなら岩手のサイト見なけりゃいいと思いますよ。多浪人してどこの医学部にも入れないよりは岩手医大でも、早く医師になった方が幸せですね。 -- 2014-10-10 (金) 07:53:37
  • ↑4 あなたはどちらかの医学生なのですか?それならいいですが。でも、もし現役又は浪人生なら確実に落ちます。あなたのような考え方は医師になる資質、資格がないからです。笑 -- 2014-10-10 (金) 12:07:13
  • ↑上の方の奴の資質が無いなら、釣られて意味不明な反論してるお前も似たようなもんだな。見苦しいからガキ共は先ず日本語を勉強しろ。 -- 2014-10-10 (金) 20:59:52
  • 強気な人おおすぎ -- 2014-10-11 (土) 00:36:24
  • 岩手超いっぱい1次から2次落とすから、落ち連中の嫉妬が酷いな -- 2014-10-11 (土) 18:50:19
  • ↑それは君のことかな? -- 2014-10-11 (土) 22:34:55
  • 来年からは東北医科薬科と岩手医大で東北の受験生はかなり進路迷うんだろうな、来年からは東北医科薬科に行く人が増えて関東関西民の比率がぐんと増えると思う -- 2014-10-12 (日) 19:07:09
  • 岩手落ちてよほど悔しくて、恨んでるのですね。俺は受かって良かった。岩手バカにしてる奴は落ちろ! -- 2014-10-12 (日) 21:17:19
  • 岩手落ちてよほど悔しくて、恨んでるのですね。俺は受かって良かった。岩手バカにしてる奴は落ちろ! -- 2014-10-12 (日) 21:17:20
  • 岩手医大と東北医科薬科で学生の -- 2014-10-12 (日) 21:38:42
  • 取り合いになりそうだな。岩手医大は南東北の国立併願者が減るだろうから偏差値がかなり下がりそうだ。 -- 2014-10-12 (日) 21:39:56
  • そんな事は無いと思います。新設は手探りだし地域推薦などまだまだ不明でしょ。岩手の方が良いのでは? -- 2014-10-13 (月) 15:38:25
  • 岩手の悪口言ってる人って何か理由あるのでしょうか?岩手落ちても他のところ受かったならイイじゃんって思うけど。 -- 2014-10-14 (火) 17:48:04
  • ↑5、6 文章も「落ちろ!」でエンターキー連打したのとかも上手い。面白い。 -- 2014-10-14 (火) 17:53:34
  • 岩手は受験選考に不透明なところが多いから叩かれるんじゃないの?日本で一番1次の通りやすい医大で日本で一番2次逆転が起こりやすいってのがね。700人前後も1次通すのはコネの人の番号まで1次合格にして入れるつもりのない人まで面接しているって思われても仕方ない選考方法だもんね。 -- 2014-10-14 (火) 22:18:20
  • 自分が行ってた予備校は、「来年どこの大学にも受からなかったら一年間の授業料を返します!」って所だった。しかしほぼ全員が岩手医大を半ば強制的に受けさせられた。きっと岩手にコネがあったんだと思う。予備校だって授業料返すようなことになったら商売成り立たないからな。 -- 2014-10-14 (火) 23:47:09
  • 来年東北医科薬科ができるからこぞって関東関西民は受けた方が良いと思う、わざわざ岩手に行かなくても東京で2次試験受けられるしな -- 2014-10-15 (水) 04:41:14
  • ↑3 なるほどね。 ↑2予備校でコネあるかなぁ?本当なら教えて欲しいです。 -- 2014-10-15 (水) 13:00:35
  • ↑4 まともな脳みそを持っていればそう考えるのが順当。 -- 2014-10-15 (水) 17:23:31
  • でも俺は岩手医大がいいな。合格できるように頑張ります。他の大学志望の人も頑張ってください。 -- 2014-10-21 (火) 17:43:52
  • 在校生の方に質問なのですが、4浪以上で岩手県外の人って、大体、1学年に何人位いますか? -- 2014-10-23 (木) 22:12:27
  • 5浪以上で岩手以外はたくさんいる。 -- 2014-10-24 (金) 01:00:58
  • 5浪以上で岩手以外はたくさんいる(5人以下)。 -- 2014-10-24 (金) 20:35:55
  • もう浪人を重ねてまで医学部を目指す時代は終わったのではないかな? -- 2014-10-28 (火) 21:35:48
  • そうですね〜医学部の勉強って結局は暗記だから。歳とってる人は辛いかもしれませんね。でも医者はなんだかんだ言っても名前貸すだけでもかなりの収入を得ることができるから医者になるにこしたことはないわな。 -- 2014-10-29 (水) 17:24:16
  • 医者になりたい人はむしろ増えているけど難しくなりすぎた。偏差値60そこそこで入れた時代は多浪でも何とかなったが65超えるとある程度資質がないと無理。今後は2浪くらいまでにどこかに入れない人は何浪しても厳しいと思うよ。 -- 2014-10-29 (水) 20:06:21
  • 岩手は新幹線使えば盛岡。北陸新幹線で金沢行くのと同じくらいですよね? -- 2014-11-07 (金) 22:07:42
  • グーグルアースで見るととんでもなく田舎にあるようですが、車なしで生活は成り立っているのでしょうか? -- 2014-11-08 (土) 02:01:28
  • 車なければないで暮らせますよ。特に盛岡市内は歩いた方がはやいです。信号多過ぎで参りますわー。 -- 2014-11-19 (水) 17:12:22
  • 見栄張るなよ -- 2014-11-19 (水) 21:25:42
  • ↑1 違います。田舎すぎて行くとこ無いから車いらんのです。 -- 2014-11-20 (木) 07:44:35
  • 特に高い建物が少ないですよ。 -- 2014-11-21 (金) 21:12:24
  • 面接日程は早く出せば希望通りになるものですか? -- 2014-11-28 (金) 07:21:01
  • 来年東北医科薬科大が新設するから来年の入学生は関東民比率が増えそうだな -- 2014-12-08 (月) 09:01:15
  • 医者は定年もないし。外資の進出もまずないし。敵は病気で共に戦えるから、感謝される場合の方が多い。なりたい人が多いのは理解できるが、ここまで私立が難化するなんて誰が予想できたでしょうか。来年も大変そう。頑張れ受験生!! -- 寒くても頑張れ? 2014-12-08 (月) 13:33:52
  • 東北医科薬科大学はできません。取り敢えず作るとしたら仙台ってことを国が決めただけ。 -- 2014-12-08 (月) 17:24:11
  • 過去の書き込みをみたんだけど、皆自己採点してるよな。今年初めて受験するのだが、試験終了後に問題冊子は持ち帰っていいのか?ダメだとしたら皆の自己採点はあんまりアテにならないってことになるんだが。 -- 2014-12-09 (火) 16:30:16
  • 過去問をやった上での感覚で自己採しているなら多少はアテになるけど。 -- 2014-12-09 (火) 16:31:52
  • 関西から入学は周りから浮きませんか? -- 2014-12-09 (火) 18:08:27
  • ↑1 そんなことはないけど。気になるなら関西の医学部が -- 2014-12-10 (水) 17:26:57
  • 東北医科薬科大ができてこれから関東関西民の入学生増えると思うから気にしなくて良いのではないか -- 2014-12-11 (木) 08:16:56
  • 岩手受けますが志願理由が正直受かりゃ~何処でもいい状態なんで何て書いたらいいのか悩んでます。楽勝的なコメント書いてる方々心底羨ましいです。 -- 2014-12-13 (土) 10:31:35
  • ↑1 東日本大震災後、地域のために頑張りたいかなんか書けばいいよ笑 -- 2014-12-15 (月) 18:30:33
  • ↑ 見え透いた適当な事書くと、印象悪い。そういうインチキ臭い奴って多いからさw -- 2014-12-17 (水) 23:46:52
  • ↑3 どこでもいいという人は環境とかの下準備をして来ないから厳寒の岩手が辛くてやめていくよね。東北の寒さは北海道のスキー場のそれとは全然違うということを知ったうえで覚悟してきてね。 -- 2014-12-18 (木) 08:05:38
  • ↑ どっちが寒いの?緯度から考えると、断然北海道の方が寒そうだけど。 -- 2014-12-18 (木) 16:42:42
  • ↑札幌から関東に来たけどこっちのほうが骨身にしみる寒さっていうか、湿った雪と乾いた雪での体感が違うんだと思う。気温だけの問題じゃなく。 -- 2014-12-19 (金) 09:44:32