検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 近畿大学医学部2017年11月〜12月
/
近畿大学医学部2017年11月〜12月
最新の20件
2024-03-28
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
コメント/帝京大学医学部
コメント/愛知医科大学
コメント/聖マリアンナ医科大学
コメント/関西医科大学
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/昭和大学医学部
コメント/埼玉医科大
コメント/東邦大学医学部
コメント/順天堂大学医学部
久留米大学医学部
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
コメント/久留米大学医学部
コメント/大阪医科薬科大
コメント/国際医療福祉大学
コメント/兵庫医科大学
コメント/金沢医科大学
コメント/日本医科大学
コメント/獨協医科大学
コメント/川崎医科大学
Total:398/Today:1
近畿大学医学部
近大の推薦に出願する人って、どれくらいいるのかな? --
2017-11-02 (木) 15:09:23
去年は700ぐらいだったかな?医学部不人気で少し減りそうだ。 --
2017-11-02 (木) 16:51:14
人手不足で就職活動は売り手市場。わざわざ難関で学費高い医学部行く必要はない。 --
2017-11-02 (木) 17:07:14
今年の推薦入試の予想。志願者630名、受験者600名、合格者60名、入学者30名。 --
2017-11-02 (木) 17:44:04
志願者が減るのは、医学部の全体的な傾向と言えるのだろうか? --
2017-11-03 (金) 00:10:07
ここって問題用紙持ち帰れる感じ? --
2017-11-03 (金) 18:08:24
そだよ --
2017-11-03 (金) 21:15:26
数学とか計算スペースあんの、ここ? --
2017-11-03 (金) 23:59:39
景気が良くなれば医学部人気も下がり、悪くなれば人気がでる。医学部も多少易しくなる。でもあくまでも多少だよ。 --
2017-11-04 (土) 07:51:18
6年後(医学部6年、理系なら大学院行くことを想定すれば6年)景気が良いままだとかはわからんよ。 --
2017-11-04 (土) 07:56:42
ほとんどの医学部には寄付金制度があるのにここは無い。学費大きく下げて寄付金制度復活させてたらどうだろう?偏差値大幅Upし、入ってくる金もあまり減らないんじゃない? --
2017-11-04 (土) 08:39:54
大阪医大、関西医大、兵庫医大、には全て寄付金制度あるよな。 --
2017-11-04 (土) 09:00:26
寄付金制度ある大学でも結局寄付金払わない家庭も多いからなあ。収入維持しようとするなら値下げ幅はあまり大きくならないと思う。 --
2017-11-04 (土) 09:10:42
寄付金ってどれだけあるんだろ?受験生は学費には物凄く敏感だが、寄付金は無関心。考える価値はありそう。 --
2017-11-04 (土) 09:28:55
医学部キャンパスと附属病院移転が迫ってる今は学費下げるのはムリそう。病院の経営が順調になれば学費1500万ぐらい希望。 --
2017-11-04 (土) 09:13:37
金のことだけ言えば、学費1500万にするには(580万−240万)×660人=22億4400万。年間22億程度の収入減になる。現在東大阪キャンパスの建て替えを行いながら、年間100億以上収入がある近畿大学にとっては可能な金額ではある。 --
2017-11-04 (土) 10:22:08
新しい附属病院の医業収入がどうなるか、だよ。でもまだまだ先の話 --
2017-11-04 (土) 10:35:11
もっともっとマグロで儲けなきゃ! --
2017-11-04 (土) 10:46:34
↑近畿大学はこれからマグロを本格的に輸出するって言ってる。マグロ関係の収入は多分増え続ける。 --
2017-11-04 (土) 10:54:14
海外からも沢山の患者を受け入れたいと言ってるができるんだろうか。 --
2017-11-04 (土) 10:41:16
ここは昔は寄付金あったように思う。いつどんな理由で廃止になったのかな? --
2017-11-04 (土) 09:32:11
寄付金ってよくわからんよな。何となく払わないと進級厳しくするような雰囲気(あくまでも大学は何も言わないが)にさせて払わす大学もあるように聞くし。 --
2017-11-04 (土) 09:46:08
ここはもっと儲けて任天堂のような大学になってね。 --
2017-11-04 (土) 11:02:58
任天堂は年間どれだけ利益あんの? --
2017-11-04 (土) 11:13:31
学部ってかなり独立した組織だから、他学部から資金の融通ってなかなか無い気がする。 --
2017-11-04 (土) 14:21:03
じゃあやっぱり新しい附属病院が大きく医業収入あげないとだめか。マグロじゃだめなのね。 --
2017-11-04 (土) 14:37:16
ここの推薦入試は多分一般入試より難易度高いよな。年内に医学部合格決めると年明けからの入試が楽になるから、優秀な受験生が滑り止めに沢山うける。 --
2017-11-04 (土) 17:02:58
国公立志望者もいっぱい落ちる --
2017-11-04 (土) 17:27:24
英語はかなり鬼畜だと思った --
2017-11-04 (土) 17:29:27
下手に関東の医学部行くよりこっちがいいな。 --
2017-11-04 (土) 18:34:23
将来性や伸び代は大医、関医より上だね。逆転はなかなか難しいと思うけど。 --
2017-11-05 (日) 07:34:20
関医はともかく大医は別格の人気だからなあ。 --
2017-11-05 (日) 07:47:37
実態は只の地方私立だけどね。卒後も一医師として近大卒と変わらん。 --
2017-11-05 (日) 23:12:05
ダイキンカン。 --
2017-11-05 (日) 07:57:47
数学計算用紙ある? --
2017-11-05 (日) 12:37:53
なかったと思う --
2017-11-05 (日) 13:23:38
東海みたいなやつなら死ぬわ --
2017-11-05 (日) 23:20:26
スペースは十分ありますよ --
2017-11-05 (日) 23:58:26
あるよ --
2017-11-09 (木) 19:52:02
泉ヶ丘駅前のマンションで近畿大学ともめてるとこあるね。マンションにはプールがあるんだが、そのプールが近大病院の一部になるらしい。で景観でもめてるらしい。 --
2017-11-05 (日) 14:52:54
駅に直結すると便利だが、そう言う問題も出てくる。 --
2017-11-05 (日) 14:55:00
マンションのプールじゃなく堺市立泉が丘プールでしょ?平成31年まで営業予定になってるから、その後近大に譲るんじゃない? --
2017-11-06 (月) 13:19:56
WFMEから国際認証を得られるようにするため、今まで解剖実習は4年生の4月からだったのが、1年生の10月から始まるように変更になったね。 --
2017-11-06 (月) 18:11:03
4年→2年 --
2017-11-06 (月) 21:45:30
歴史があり人気抜群の大阪医大、西日本で最も学費の安い関西医大、ライバルはなかなか手強い。 --
2017-11-06 (月) 18:17:07
推薦入試志願者現在694人。去年716人。去年を上回るのは間違いなさそう。ここ結構人気あるよな。 --
2017-11-09 (木) 10:28:13
近畿大学さん、学費えげつないほど高いのに何故校舎が汚い?しかも去年受験したときトイレから大便が処理されてなくて使えなかく不快感を覚えた。次はちゃんと掃除しといてください --
2017-11-11 (土) 17:18:34
嫌なら受け無きゃいいんだよ。 --
2017-11-11 (土) 18:31:37
こんな書き込みしても志願者は減らん --
2017-11-11 (土) 18:35:15
無駄、無駄。 --
2017-11-11 (土) 18:37:29
それは大便を流すのを忘れた人の責任であるけど、清掃員の責任とは一概に言えないな 清掃員が掃除した後かもしれないし 近畿大学に関わらず、どの大学にも起こり得ることやな 校舎が汚い話は別として --
2017-11-11 (土) 20:24:45
大便に関してはそんなに大学にはよらないと思うけど、校舎が綺麗か汚いかは選べるから近畿大学受けなかったらよくない? --
2017-11-11 (土) 20:27:30
ちなみにですが、近大には正規で受かりましたが、なにか? --
2017-11-11 (土) 21:13:29
私も近大蹴って東大理靴帽圓ました。 --
2017-11-11 (土) 21:45:58
移転後の医学部キャンパスは激変するよ --
2017-11-11 (土) 20:55:56
東大阪キャンパス見た?新しい医学部キャンパス、附属病院も想像できるだろ。 --
2017-11-11 (土) 21:02:12
最後思ったほど志願者増えなかった。722人、去年より微増。 --
2017-11-11 (土) 18:39:29
来年の入学者は途中から新しい医学部キャンパスで学ぶことにります。 --
2017-11-11 (土) 21:04:51
この20年で社会的評価を上げた大学1位は近畿大学。どんだけ昔はは低かったんだよ。笑ちなみに2〜4位は、明治大学、早稲田大学、慶應大学。 --
2017-11-12 (日) 14:56:07
社会的評価やイメージも若者と中高年者でかなり違う大学ですね。 --
2017-11-13 (月) 14:01:31
医学部は無関係で、ひとえにマグロのおかげ!!世界の近大。マグロに関しては。 --
2017-11-19 (日) 15:03:57
素晴らしいですね!でもそれでも社会的評価がいいようには感じないのですが… --
2017-11-13 (月) 13:26:36
色々社会的評価を上げようと努力していますが、関関同立という言葉の壁を壊せずに苦しんでますね。マグロ+新しい附属病院に期待しましょう。 --
2017-11-14 (火) 14:57:41
数学ホチキス外しても良いのですか? --
KINKI
?
2017-11-14 (火) 21:17:05
「緊張すると思うが面接官の目を見て笑顔で、自分の言葉でしゃべって欲しい。」メビオで入試説明会での面接のアドバイス。 --
2017-11-15 (水) 01:44:25
面接で笑顔必要かな? --
2017-11-15 (水) 03:58:07
推薦入試間近ですがここの穴場はセンター入試、C方式前期です。数学1A.数B、英語、理科2科目で9割で合格です。(去年の合格最低点は89%)C方式中期、C方式後期に比べて合格最低点も高くありません。私立医学部の推薦入試は普通は一般入試に比べると難易度は低いものですが、ここはそうではありません。むしろ一般入試前期より難易度は少し高いです。ここ第1志望の受験生はC方式前期受験をおすすめします。 --
2017-11-17 (金) 08:53:57
昔は一般入試後期が穴場でした。定員は10名(今は5名ですが昔は10名)ですが補欠は全て一般入試後期からとっており、数十名も合格者を出した年もありました。蹴った人はカウントされていませんから、実際は公表されている合格者数はもっと多かったと思います。でも今は定員も減り一般入試前期からも補欠を出すようになり、一般入試後期は穴場では無くなりました。 --
2017-11-17 (金) 09:05:54
数学どう? --
F
?
2017-11-19 (日) 10:15:10
数学難化 --
2017-11-19 (日) 14:51:03
全体的に難化 --
2017-11-19 (日) 15:11:42
2の最後205になった? --
2017-11-19 (日) 15:05:12
どう? --
2017-11-19 (日) 15:05:31
125だろ --
裸の大将
?
2017-11-19 (日) 15:06:18
125 --
2017-11-19 (日) 15:07:26
410 --
2017-11-19 (日) 15:06:50
210なわけねーだろ(笑)どんな計算したんだよ --
2017-11-19 (日) 15:08:15
205か --
2017-11-19 (日) 15:08:35
125になったよーん --
F?
?
2017-11-19 (日) 15:10:25
3は? --
2017-11-19 (日) 15:18:45
化学難化 --
2017-11-19 (日) 15:22:52
205かける2 --
2017-11-19 (日) 15:27:17
回答用紙配られた時から2番見えて考えてたら試験が開始して終わった。 --
あ
?
2017-11-19 (日) 15:30:14
合格最低点が6割の理由がわかった気がする。 --
2017-11-19 (日) 16:16:45
思ったより数学点取れんかった。他はまあまあできた --
2017-11-19 (日) 16:17:17
何。 --
2017-11-19 (日) 16:31:12
楽勝受かったわ --
2017-11-19 (日) 16:16:51
どれも8割はかたい --
2017-11-19 (日) 16:27:01
英語8割なにやったら取れるんですか…? --
2017-11-19 (日) 16:49:58
阪大でも京大でも行って下さい。 --
2017-11-19 (日) 17:18:07
蹴りますのでこ安心を! --
2017-11-19 (日) 22:02:22
すげ〜 --
2017-11-19 (日) 16:30:58
合格点6割? --
2017-11-19 (日) 16:35:08
去年と同じ受験層ならば6割弱なきがするが、上の層が多かったらいくらでも上がるよね… --
2017-11-19 (日) 16:41:19
化学過去問より難しかった気がする。緊張してたのもあったのかもしれないけど。 --
2017-11-19 (日) 16:41:47
モール法 --
2017-11-19 (日) 16:45:49
どの医専も推薦は解答速報なしか? --
2017-11-19 (日) 17:21:11
めっちゃネガティブに自己採(感覚)したら、数学60英語65化学85 --
2017-11-19 (日) 18:06:10
速報見たらほんまにそうで草。多分化学も予想くらいやし、去年と同じくらいやったら受かってるかも --
2017-11-19 (日) 19:04:52
解答速報大阪創医塾が出してるね、あそこ生徒いるのかな? --
2017-11-19 (日) 18:10:54
数学は大した問題じゃないね --
2017-11-19 (日) 18:14:13
http://souijuku-kindaiigakubu.info/2017/10/13/sokuho/
--
2017-11-19 (日) 18:20:44
大阪創医塾さんうp頑張ってるな --
2017-11-19 (日) 20:45:09
化学酷いな、上げるならちゃんとしろ --
2017-11-19 (日) 20:56:39
9割以上は落ちるんだよな。 --
2017-11-19 (日) 20:04:32
雑魚は推薦と後期は金と時間の無駄だ --
2017-11-19 (日) 20:11:41
7割くらいあれば調整後6割5分くらいやと思うし、受かるんでねえの? --
2017-11-19 (日) 22:28:50
事故採で7割くらいある人は雑魚ではないね。 --
2017-11-19 (日) 22:38:44
数学例年通りの難易度だよね? --
2017-11-20 (月) 13:07:46
6割確実にあれば合格出来るよね? --
2017-11-20 (月) 13:17:48
三教科?で6割? --
2017-11-20 (月) 18:29:56
合計8割!受かってくれ! --
2017-11-21 (火) 21:22:39
ノーベル賞に近い大学(医学)、AERA2017年10月17日号、1位.東京大学、2位.京都大学、3位.大阪大学、4位.東北大学、5位.慶應大学、以下11位.近畿大学が私立大学第2位に入っています。さすがマグロ大学研究者のレベルも高いようです。 --
2017-11-23 (木) 16:24:41
まぁここは新設だから人気ない(偏差値低い)よな。 --
2017-11-23 (木) 16:37:28
金持ち大学なんだから金に物言わせて優秀な人材をいっぱい集める。でノーベル賞を狙う。良いんじゃない? --
2017-11-23 (木) 16:42:48
おめでとうございます㊗近畿、福岡、帝京を入澤様のおめがねにかないました。これからはこの三校を入澤誤算家と呼ぶこととなりました。 --
2017-11-23 (木) 20:18:49
入澤って誰だよ? --
2017-11-23 (木) 20:47:50
無理すんなよ。毎日Twitterチェックしてるのバレバレだぞw --
2017-11-23 (木) 21:30:02
近畿にチャレンジするか川崎医受けるか迷うよな。 --
2017-11-24 (金) 00:32:05
間を取って埼玉にしようぜ! --
2017-11-25 (土) 08:34:43
そんなんどうでもええ --
2017-11-24 (金) 00:32:16
大都会岡山で羽ばたこう。狭山市なんかくっせー田舎で勉学とかあほくせ〜 --
2017-11-24 (金) 00:44:38
川崎って、岡山違うぞ!ド田舎倉敷やぞ! --
2017-11-24 (金) 22:09:23
重なった時の選択は難しい。関西の受験生で近畿の方が志望順位が高くても、川崎受験する人もかなりいるだろう。 --
2017-11-24 (金) 01:30:06
まず川崎を確保して兵医、関医、近大後期を受ければええやん。 --
2017-11-24 (金) 22:15:09
ここ発表遅い --
2017-11-27 (月) 20:01:03
川崎と同日で志願者数は川崎が多くなるだろうけど、難易度は近医>>川崎だろうな --
2017-11-28 (火) 11:06:44
昔ここと埼玉が同日で迷いに迷って埼玉にしたなぁ。土曜日に川崎2次、日曜日に埼玉1次、月曜日に金沢2次、のハード日程だった。底辺医複数合格して、結局後期で近畿正規合格して行った。 --
2017-11-28 (火) 11:46:14
おめでとうございます某澤が入学したら太郎犯⚫者集団の称号が提供から禁忌に引き渡されます --
2017-11-28 (火) 13:31:32
心配しなくても100%受からない --
2017-11-28 (火) 13:57:02
近大は問題が総じて特殊だから、ここは滑り止めにはし難いな --
2017-11-28 (火) 15:05:26
英語がね・・・ --
2017-11-28 (火) 15:23:50
英検準1級持ってるけど、ここの英語難しすぎ穴埋めなんか確信持って答えれるのない --
2017-11-28 (火) 15:29:48
駿台全国英語74だけど、穴埋めは全然分からん。 --
2017-11-28 (火) 22:44:26
英語は難しすぎてあまり点数に差がつかない。結局理数で合否が決まる。 --
2017-11-28 (火) 23:12:06
滑り止めにするなら一般入試よりC方式が良いんじゃない? --
2017-11-28 (火) 15:50:16
国立医目指してる受験生なら英語、数学、理科2科目で9割5分ぐらい取れるだろう。一般入試なら1次、2次、2日受けなきゃならないが、センターなら2次試験の1日ですむしね。 --
2017-11-28 (火) 16:01:56
5教科7科目で9割5分じゃないからな。近畿は色々な入試方式があるがセンター前期が1番ハードルが低いかな? --
2017-11-28 (火) 17:26:14
センター9割以上楽に取れないのなら、ここ滑り止めにできるレベルじゃないってことね。 --
2017-11-29 (水) 00:38:43
発表緊張しますね。 --
2017-11-29 (水) 13:18:57
心配しなくても落ちるだろ --
2017-11-29 (水) 16:36:51
あなたこそ落ちますよ(笑) --
2017-11-29 (水) 19:23:08
推薦は1次合格すればほぼ100%合格だよね。 --
2017-11-29 (水) 13:36:27
合格してれば後は国立と大医だけ受験で楽になる。 --
2017-11-29 (水) 13:40:19
自分は合格してたら国立と関医だけ --
2017-11-29 (水) 15:38:02
近大の小論って結構難しいんですよね。 --
2017-11-29 (水) 16:25:53
国立志望の友達、ここの推薦合格したらもう勉強する気が無くなり結局ここに行ったよ。 --
2017-11-29 (水) 18:07:06
信念弱すぎワロタwwwwwww --
2017-11-29 (水) 19:24:20
推薦組結果どうだった? --
2017-11-29 (水) 21:10:38
恥ずかしながら合格しました2次頑張ります。 --
2017-11-29 (水) 21:32:48
何が恥ずかしいの?ここの推薦は国立志望も沢山落ちてる。合格は立派だよ。 --
2017-11-30 (木) 17:15:10
まあ、簡単だもんね --
2017-11-29 (水) 21:50:41
第1志望はどこですか?阪大医学部? --
2017-11-30 (木) 10:56:35
塾の阪医コースの子沢山受験していたけど…9名中1名しか合格していなくてビックリした --
2017-12-01 (金) 00:48:19
今回推薦での総合格者の10~15名は近高からの推薦者30~40名が公募推薦者となっている筈。例年公募の上位合格者が国公立へ進学する事が多い。 --
2017-11-30 (木) 06:10:49
今年は近高からの推薦合格者5名のようです。例年より減少しています。 --
2017-11-30 (木) 10:14:56
結局推薦何人受けて何人合格したの? --
2017-11-30 (木) 15:25:13
ここ色々な入試方式あるけど合格の可能性が高いのは一般前期とC方式前期だよな。 --
2017-11-30 (木) 15:28:47
この大学の合格を目指すなら前期です。例年繰り上がり合格が出ます。 --
2017-11-30 (木) 16:58:27
去年は前期繰り上げ合格0じゃなかった? --
2017-11-30 (木) 17:11:11
今年の推薦出願者数722内受験者数713合格者数51(内部5名含める)つまり一般公募合格者数は46名という事となる。約14倍でした。人気医学部の平均的な倍率と同じと思われます。 --
2017-11-30 (木) 16:36:18
昔俺が受験した時は、現役のみで受験者は270〜280名ぐらいで合格者は25名ぐらいだったな。ちょっと難しくなっているのかな? --
2017-11-30 (木) 16:57:40
そうだね。最近の傾向で自宅から出来るだけ近い大学を希望するようです。この大学も年々人気が高まっているようです。この年に入学した学生は数年後 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅付近に新設校舎を建設予定なので綺麗な校舎での学生生活を経験する事となりますね。雨天でも駅から傘要らず、高島屋なども隣接する商業地域です。きっと学生生活も楽しめるのではないでしょうか?新設校舎が出来ればまたこれまで以上に偏差値が高くなると思われます。近畿大学も学費を下げず着実に偏差値を上げているところはかなりの経営上手と言えるでしょう。強要の寄付金無しで新設校舎を建設するとは… --
2017-11-30 (木) 17:14:26
実質 一般公募推薦46名の内 例年なら10~15名程が他校への進学で抜けて行くと思われる --
2017-11-30 (木) 16:38:34
去年は699名受験、合格者52名、入学者30名。医学部は人気がなくなっているらしいが、ここの推薦入試を見る限りそうは感じられんなぁ。 --
2017-11-30 (木) 17:06:25
その通り 景気が良くなると医学部志向から離れる筈なんですがね。予測では昨年度から医学部志望者が減少すると予測されていましたが…かなり田舎の大学医学部を目指すなら国公立でも偏差値は下がりますが…やはり便利で楽しい学生生活したいのでしょう。雪深い僻地の大学へ進学すると大学と病院しか無い生活が待っています。その分 学業に勤しむしかなく保護者としては良いのかも… --
2017-11-30 (木) 17:23:44
受験生以外の人も見てるみたいですね。色々知りたいので内部のこと知ってたら教えて下さい。 --
2017-11-30 (木) 17:20:43
今年の国試は難化傾向にありました。何処の大学へ進学するとしても医学部に在学する限り他の学部とは違い日々の勉強が大変です。多分どの医学部も試験中だと思いますが…大学入試は単にスタートラインに過ぎません。これから本格的に入試が始まります。この先何処の大学へ進学する事になっても、ずっと勉強する事になります。これはDr.になっても同じです。皆さん 良医になって下さい。近畿大学は大人し目、関西医大はこの数年色々な学生が入学しています。私は昔の雰囲気が好きでした。大阪医大はやや派手目。兵庫医大は残念ながらお付き合いが無くて良くわかりませんが確か阪神武庫川駅の前に校舎があり便利なのでは?大昔の学生は派手目でした。今は不明。 --
2017-11-30 (木) 17:42:22
追記 ここの公募推薦は個人的に好きですね。一般的な推薦など成績を満たして居なくても、下駄を履かせて推薦で送り込むという事が無いからね。ある意味公平な審査方法で良いと思います。あとは一般入試は正規合格で無くとも繰り上がり合格というのは何処の私立大学でも普通です。だから今回推薦で御縁が無くても一般入試では十分に合格の可能性があります。あまり気を落とさずとも…ただ大学や年度にもよりますが、繰り上がり合格の連絡が入学式にあった大学もあります。国公立も繰り上がり合格がある学校も存在しています。希望を持って下さい。さてインフルエンザが出てきています。皆さん体調管理を万全に! --
2017-11-30 (木) 18:49:31
2次試験受験者の皆様 当日進学棟(1階部分ガラス張の棟)にて受付、教職員が校舎の外でも待機している筈です。付き添いの方は病棟の裏にある食堂が待合室として解放される筈。学生が面接を終えると随時 進学棟1階へ降りてくる予定です。 --
2017-11-30 (木) 20:18:48
ありがとうございます。付き添いの待機できる場所があるか気になっていました --
2017-11-30 (木) 23:50:58
推薦167不合格💧 --
2017-11-30 (木) 22:47:16
元気だして!入試が本格的に始まるのはこれからだよ! --
2017-12-01 (金) 07:26:31
大医より難易度は低いけど、大医より真面目そうな意識高めの人は多い気がする。 --
2017-12-01 (金) 12:16:31
先輩達や同級生も優しい人が多いと思います。 --
2017-12-01 (金) 12:48:11
それは俺も思ったな。太郎や再受験が多いからかもだが。1人除けば全員優しい人ばかり --
2017-12-01 (金) 12:57:18
全国的には医学部人気は低下気味だが、関西は医学部人気が高くあまり難易度下がってない気がする。 --
2017-12-01 (金) 12:24:26
ここの推薦入試も僅かだが受験者増えて合格者減ってる。 --
2017-12-01 (金) 12:26:54
関西は医学部志向強いからね。関東は東大志向に戻ってるのかもしれないが --
2017-12-01 (金) 12:58:05
関西に残りたいが狙い目は関東の医学部か。 --
2017-12-01 (金) 13:05:13
今年から五反田で受けられるようになった獨協が狙い目。関東は私立医多いから繰上りを含めた合格ラインはかなり下がってきてる。 --
2017-12-01 (金) 14:15:08
関西の受験生は手堅く近畿さけて川崎受ける人もいるが、埼玉が狙い目かな? --
2017-12-01 (金) 13:10:55
私立医の難易度は西高東低。関東は2校新設され各大学の定員も増えてその傾向は益々顕著になってる。小論文とかの適性があれば川崎より埼玉の方が狙い目なるよ。 --
2017-12-01 (金) 13:20:38
あ~やっぱり関西に残りたいよー知らない土地に行くのは嫌だ… --
2017-12-01 (金) 15:21:30
やっぱり 近大前期出す!家の雰囲気悪過ぎ…俺は腫れ物か! --
2017-12-01 (金) 15:47:08
明日の小論が心配です。全く対策していないので。 --
2017-12-02 (土) 13:46:26
鎚起一次合格だとほぼ合格と考えていいのですか。 --
2017-12-02 (土) 13:48:36
追記、、です。 --
2017-12-02 (土) 13:49:12
ええ 例年は基本一次合格者が2次合格となっていますよ。2次はフィルターの役目の為だと思って良いのでは?確約は出来ませんが…ここ2、3年少しずつ入試に変更点が出ているので…でもこの推薦入試での合格者は例年粒が揃っているので大学側としても確保しておきたいとこでしょう。まぁ辞退しても150万×辞退者数となり結構良い大学側の収入源となっています。 --
2017-12-02 (土) 17:23:17
入学金100万じゃなかった? --
2017-12-02 (土) 17:42:10
メルリックスの11月30日のブログを参考にしたら?ここの推薦入試の面接、小論文のことが書いてある。 --
2017-12-02 (土) 17:49:14
そうでしたね。授業料返金で入学金は100万くらいでしたね。 --
2017-12-02 (土) 18:36:08
ここは大学の格の割にはかなり難易度高いよね。関医正規の人でここ補欠のやつざらにいるし。関東ほど上位私立と底辺私立の差がないよね、関西は --
2017-12-02 (土) 18:28:50
まぁ 全国的に見ても真ん中位のレベルなのでこんなものでしょう。泉ヶ丘への新設校舎移転も決定しているので偏差値も上がるのでは? --
2017-12-02 (土) 18:39:26
大学ブランド力関西、1.京都大学、2.大阪大学、3.同志社大学、4.近畿大学、5.立命館大学、大学の格も近畿大学は低くないよ。30〜40年前とは激変してる。 --
2017-12-02 (土) 19:32:57
親世代の兵庫医大は偏差値が低い位置づけだったけど今や偏差値も上がり昔の面影無し。つまり関西には底辺医学部は存在していない。だから関西に残りたい受験生が困るんだよね。 --
2017-12-02 (土) 18:44:10
底辺医学部も舐めて受験したら痛い目にあうよ。 --
2017-12-02 (土) 18:47:53
移転後もし医業収入増えたら学費も下がる可能性高い。入学するなら偏差値低い今だよ。 --
2017-12-02 (土) 19:55:58
明日は金剛駅西口から南海バス泉ヶ丘駅行き乗車15分位看護の校舎辺りにバス停がある。注意しなければならないのは難波からの乗車の電車を間違えないように! --
2017-12-02 (土) 22:25:47
さすがに欠席すれば不合格だよね。 --
2017-12-02 (土) 22:30:56
過去に2次欠席者はいますよ。 --
2017-12-02 (土) 23:25:23
今日何時集合? --
2017-12-03 (日) 07:24:52
日経BPコンサルティングは大学のブランドイメージを11月29日に発表した。近畿の主要66大学は、1.京都大学、2.大阪大学、3.同志社大学、4.近畿大学、5立命館大学、6.神戸大学、7.関西大学、8.関西学院大学、9.大阪市立大学、10.大阪府立大学。以下略。 --
2017-12-03 (日) 07:46:18
10、大阪府立大学→同志社女子大学 --
2017-12-03 (日) 07:52:58
首都圏は、東大、慶應、早稲田、上智、一橋、の順。 --
2017-12-03 (日) 07:59:26
近畿大学はキャンパスのイメージが良い。キャンパスに活気がある。キャンパスが綺麗。キャンパスのデジタル化が進んでいる。などでトップ。東大阪キャンパスのことなんだろうけど、新しい医学部キャンパスも期待出来るよね。 --
2017-12-03 (日) 08:24:14
医学部のある私立大学のなかで上位に入っているのは、慶應大学と近畿大学だけだね。医学部ある総合大学も多いのにね。 --
2017-12-03 (日) 08:58:30
まぁ今の研究棟終わっているけどね…早く綺麗になって欲しい!後 食堂もっと良いお店に入って欲しい!例えば三田屋とかね… --
2017-12-03 (日) 11:21:58
早い人はあと1時間程で面接が終わって出てくるよ。今日の面接担当教授誰だろう?M? --
2017-12-03 (日) 11:32:06
今日2次試験受けた人は全員合格だろうけど。 --
2017-12-03 (日) 11:52:49
たまにフィルターにひっかかる人が居るんだよね。説明会とかでもたまに見かける。ああいう人は人を触ったらダメなんだよ。 --
2017-12-03 (日) 12:13:32
面接何聞かれました? --
2017-12-03 (日) 13:21:10
面接終わったーみんなお疲れ --
2017-12-03 (日) 13:35:56
面接官は優しかったし、ちゃんと目見て話したら問題ないと思うよ --
2017-12-03 (日) 13:37:13
2次はどんな人が落ちるんだ? --
2017-12-03 (日) 14:06:10
誰も --
2017-12-03 (日) 14:13:16
誰も落ちない。 --
2017-12-03 (日) 14:13:44
落ちるのは2次欠席者だけ --
2017-12-03 (日) 14:15:13
面接無言だったり、小論文白紙だったら落ちるかもね。 --
2017-12-03 (日) 14:53:06
小論も書きやすかった!! --
2017-12-03 (日) 16:12:45
それな! --
2017-12-03 (日) 16:32:13
いや ヤバイのは落ちるよ。本当にヤバイのたまに居るんだよ --
2017-12-03 (日) 21:34:25
2次欠席した人何人かな? --
2017-12-03 (日) 21:51:13
今回は欠席者無しじゃ無かった? --
2017-12-03 (日) 21:57:05
公募162だった者ですが、今から一般狙って受かる確率あると思いますか?ちなみに理科選択してない方は偏差値60くらいです --
2017-12-04 (月) 01:04:19
推薦の方が簡単だろ やめとけ --
2017-12-04 (月) 01:24:52
明らかに公募推薦の方が狭き門だよ。駿台、河合に確認してみたら良いよ。誰でも知っている周知の事実だけどただ他校と重日程も被って居ないからとりあえずチャレンジする人が多いんだよ。周りにも公募不合格で一般でリベンジ合格って結構居てるよ。 --
2017-12-04 (月) 02:21:35
日程の調整が出来るなら出願した方がいいと思う。 --
2017-12-04 (月) 02:23:34
今回合格最低点何点やったん?受かったけど普通に成績聞いてみたい --
2017-12-04 (月) 08:16:32
関西に残りたいなら兵庫医大も出願した方がいいんじゃないかなぁ?塾の資料では大阪医大、関西医大、近畿大学の三校受験者層が被っていたよ。唯一ズレていたのは兵庫医大だつたよ。塾の先生が関西の4校は思っている以上激戦区と言っていた。ギッシリ日程を埋めると対策も出来ないし集中力も途切れるから日程の調整には気をつけた方が良いんじゃないかなぁ? --
2017-12-04 (月) 09:05:55
去年徳島受かってここ落ちた人知ってる --
2017-12-05 (火) 16:56:11
偏差60はやや厳しいかも…でも僕なら日が空いているなら出願しとくかなぁ --
2017-12-04 (月) 15:56:53
近畿前期は埼玉と川崎と被っている。その偏差値なら普通は埼玉か川崎だろ。 --
2017-12-04 (月) 17:38:14
じゃ関西人なら川崎かなぁ?川崎って岡山?まだ関西から近いイメージじゃない? --
2017-12-04 (月) 17:49:57
近畿大学って成績公開してるんじゃ無かった?2次の合否出たら成績公開するんじゃないの? --
2017-12-04 (月) 08:55:47
二次試験、可愛い子いた? --
2017-12-04 (月) 10:07:14
おったでー --
2017-12-04 (月) 12:48:24
入学してくるかなぁ♪♪近大 結構可愛いくて性格良い子多いよ。 --
2017-12-04 (月) 17:53:58
去年は補欠取りませんでした。一次合格=二次合格と考えてる人多いけど、それは間違いですね。同期の一部の一年の間では近代の悪夢という人もいます。気を付けましょう --
2017-12-04 (月) 11:23:11
それって一般入試の事じゃん。↑での質問内容は現役と一浪が受験できる公募推薦のことだろ?前に事務の女性に質問したら特に問題無い限り合格になるって言われてたよ。その特にを見つける為の小論&面接なんじゃないの?だからもし君んとこの学年に公募推薦2次で不合格が居るんなら、社会的に判断して変な人認定されたんだよ。最近学年に名刺サイズのadmission policyの書いてあるカード配布してなかった?あれ大阪医大に居る従兄弟も同じようなの貰ってきたんだよね。それってフィルター抜けて変な奴混ざって居る可能性があるって事なんじゃないの?この業界に居たら勉強云々よりも何が大切かなんて言わなくてもわかっている筈だけど…全くこの業界とは関係無い人にとったら学力優秀=医学部受験みたいに安直に考える傾向にある。表に出ていないだけでどこの大学も入学後悩む問題なんじゃ無いかなぁ?今更在校生にadmission policyなんて確認しないだろ?まぁ事務の女性と話をしたのは少し前の事だから…でも公募に関して大きな変更点あれば噂になるでしょ?? --
2017-12-04 (月) 12:26:39
マグロ --
長文読まねーwww
?
2017-12-04 (月) 12:34:05
違うだろ 今までの流れでは推薦入試2次、一般入試出願勝算はあり得るか?の流れにイキナリ一般入試2次の合否の事を言い出す人が居るから話の流れが途絶えた --
2017-12-04 (月) 17:12:16
合格発表って13日10時だった?今回も前日の21時に前発表あるのかなぁ? --
2017-12-04 (月) 18:48:26
2次合格してたら良いのになぁ。 --
2017-12-04 (月) 17:39:09
きっと大丈夫! --
2017-12-04 (月) 18:06:41
合格発表遅いよな。1日もあれば結果出そうだが。 --
2017-12-04 (月) 18:58:07
実はもう決まってるんだテヘペロ --
マグロ
?
2017-12-04 (月) 19:05:45
変なの入って事件になっても遅いからね…フィルターかけは最も重要な仕分け作業 --
2017-12-04 (月) 21:10:44
そんな深く考えてないんだ、実はテヘペロ --
まぐろ
?
2017-12-04 (月) 21:39:05
1次試験合格通知書は残しておくべきでしょうか? --
2017-12-04 (月) 20:48:42
一応全ての入試が終わるまで残しておいた方が良いよ。 --
2017-12-04 (月) 21:05:41
学費1億ぐらいにしてくれんかなぁ。偏差値下がって俺でも入れるかも。 --
2017-12-04 (月) 21:34:38
塚、センタァー廃止するらしぃからそんな予測あてになん --
2017-12-04 (月) 21:44:47
ねぃだろw --
2017-12-04 (月) 21:45:19
休学しまくって大学へ国家予算並みに学費投資して感謝状おくられそうだね。 --
2017-12-04 (月) 22:03:15
防衛医大2次行くの面倒になってきた… --
2017-12-04 (月) 22:07:29
学費はめちゃくちゃ違うが関西人なら近畿で十分だよ。 --
2017-12-04 (月) 23:05:49
早朝に起きて訓練とか…想像できない…不安 --
2017-12-04 (月) 23:25:33
みんな国立どこ受けるの? --
2017-12-05 (火) 12:38:37
阪市 --
2017-12-05 (火) 15:38:58
奈良後期合格?それは市大目指す層が阪大と被ってくるからだよ。 --
2017-12-05 (火) 20:56:19
神戸 --
2017-12-05 (火) 16:23:05
阪大、ダメなら後期奈良医 --
2017-12-05 (火) 16:28:36
やめとけよ。後期奈良は京大から大量に流れてくるよ。阪大神戸市大のメンツでは残れない(京大からの志望変更メンツは可能性あり)奈良は京大から流れてくるのを期待していると公言している。地域枠、前期の入学者との格差は皆んな知っているよ。 --
2017-12-05 (火) 16:47:57
前期阪市不合格者で後期奈良受かった高校の同級生いるけど --
2017-12-05 (火) 16:50:45
ここ滑り止めにするレベルでは前期奈良医が無難 --
2017-12-05 (火) 16:53:46
さすがに阪大ギリ落ちなら奈良後期受かるよ。 --
2017-12-05 (火) 16:53:55
灘、東大理3、京大医、阪大医、理1、前期残念組30人以上後期奈良医受験し合格者11人。ムズいよ。 --
2017-12-05 (火) 17:25:28
岡山。ちなみに大医と関西医も併願します --
2017-12-05 (火) 16:30:18
まだ決めてないけど、滋賀か和歌山かな〜。関西の私立医は兵医以外はすべて受けるよ --
2017-12-05 (火) 16:57:16
私は今のところ阪大…センター外したら京府医にするつもりです。ただ京府医の数学が微妙私学は慶応、順天堂、慈恵、大阪医大(関西医大なら通学圏内の近大にするので関西医大は受験しないつもり) --
2017-12-05 (火) 19:42:12
2次の合格発表って郵便?ネット掲示?? --
2017-12-05 (火) 17:42:26
もう1次は発表されたんだがww --
2017-12-05 (火) 18:12:22
2次って書いてるのになんで1次の話してんの --
2017-12-05 (火) 19:45:57
多分前回と同じで近畿大学からukaro?のメール配信があるんじゃ無いかなぁ? --
2017-12-05 (火) 19:47:11
多分前回と同じで近畿大学からukaro?のメール配信があるんじゃ無いかなぁ? --
2017-12-05 (火) 19:47:29
心配しなくても1次合格=2次合格だよ。ネット掲示の後郵便じゃない? --
2017-12-05 (火) 18:22:40
今年もそうだったら良いんだけど…実際に合格確認するまでは安心できないわ。万が一不合格なら出願先を変更しないと… --
2017-12-05 (火) 19:44:45
面接で変な発言しなかったら大丈夫ですよ。 --
2017-12-05 (火) 20:43:13
そうだよね。気持ちわかるよ。中堅大学だと思って受験したけど実際居たのは結構ハイスペックな連中も居たしね。そんな子でも運が悪ければ不合格になっていたから怖くなった。知らないと怖いもの知らずで出願してしまうよね。色々知ると怖くなった。 --
2017-12-05 (火) 20:50:45
知らぬが仏 --
2017-12-05 (火) 22:39:06
知らないという事程強いものは無い。 --
2017-12-05 (火) 23:13:08
知らないうちに現役で合格してしまう人も多そう。 --
2017-12-05 (火) 23:27:12
例年現役はそんなに多くなかった筈だよ。 --
2017-12-05 (火) 23:35:49
ここはガチンコ入試だから一般入試になると再受験生の強者どもの合格者が増える。大学としては推薦入試で出来るだけ現役、1浪を青田買いしたいんだろ。推薦で1次合格した優秀な学生は沢山来て欲しいんだろうな。よほどの人でないと2次では落とさないよね。 --
2017-12-06 (水) 02:40:22
再受験生には厳しい医学部多い。近畿は全く年齢差別がない珍しい大学。優秀な再受験生が集中しやすい。 --
2017-12-06 (水) 03:00:12
近大在学の再受験者しか知らないけど…意識高いし社会人経験者だからなのか?常識的な人が多いようなきがするよ。よく勉強する人多いね。ただ医師になった時あまりに歳上だと体力的に辛いかも…未だ1年で30後半40代は見かけた事がないけど… --
2017-12-06 (水) 07:41:59
ただ意識高めの人のほうが長く働いてくれそうだしなあ。そこのところ難しいね --
2017-12-06 (水) 07:57:29
そーゆー良識ある年上の人と知り合いたい --
2017-12-06 (水) 11:07:57
そう、2次の面接1番最後やった --
2017-12-06 (水) 11:06:00
近畿大学は病院の移転も決まっていて、凄い病院になることは目に見えている。近畿大学自体の評価も上がっている。私立大学では関西唯一の総合大学っていうのも魅力的。学費さえ下がればかなり人気出そうだよね。 --
2017-12-06 (水) 11:07:08
医科大学の方には浪人生奈優勝旗のデザイン画の方が好きかもしれない理科の実験問題集めてきた。 --
2017-12-06 (水) 11:11:48
昔近畿大学医学部はC方式(センター入試)は2次試験はなかった。一般入試後期は面接はなかった。ここは基本的に学科試験のみのガチンコ入試なんだよ。ただとんでもない人をチェックするために面接や小論文をしてるだけだよ。 --
2017-12-06 (水) 11:43:10
経歴だめでもタロウでも全く不利にはならない。 --
2017-12-06 (水) 11:47:30
たまにとんでもない変わった人が入学することがあり、面接や小論文を課すようになった。 --
2017-12-06 (水) 11:53:05
変わった人って具体的にどんな人? --
2017-12-06 (水) 12:14:49
倫理性に欠ける人 --
2017-12-06 (水) 12:37:36
東大も試験科目に面接が入ったんだ。どこの大学も倫理観に欠ける学年が混ざっている危険性があるという事だね。でも今に始まった事ではないらしいよ。親の世代でも(近大じゃないけど)在学していて問題を起こして退学者が出たらしい。 --
2017-12-06 (水) 14:47:11
医師に倫理観があるのは必須。いくら学科のみでクリーンな入試をするにしても、面接や小論文は必要と分かったんだろ。 --
2017-12-06 (水) 14:58:38
しっかり面接や小論文を実施することによりある程度はフィルターの効果はあるが、完全に問題のある学生を排除するのは難しいだろうね。しっかり2次試験をしても千葉大医学部のようなとんでもない学生が入学しるしね。 --
2017-12-06 (水) 15:11:56
集団レイプ事件。勉強は出来るが鬼畜野郎だったな。 --
2017-12-06 (水) 15:17:13
鬼畜野郎でも猫被ってて短時間の面接では本性はわかりずらい。 --
2017-12-06 (水) 15:20:37
知らないだけで周りに個人的趣味嗜好で医師になっているのも存在しているよ。表に出ていないだけで… --
2017-12-06 (水) 16:35:36
そう言えば乳ガン検診で盗撮で逮捕されたバカ医者いたなぁ。時々表沙汰になるよな。 --
2017-12-06 (水) 16:47:32
結局通り一遍の面接や小論文では判定出来ないってことね。まあヤらんよりマシか。 --
2017-12-06 (水) 16:57:51
残念ながらそう言う事だね。 --
2017-12-06 (水) 18:59:13
地域貢献に積極的だと思われる大学のランキング、1.東京大学、2.京都大学、3.早稲田大学、4.近畿大学、5.北海道大学、以下略。 --
2017-12-10 (日) 08:15:00
推薦の二次落ちてるはずはないけどちょっと緊張してきた --
2017-12-12 (火) 16:35:04
結果出るまでどうしてもこわい --
2017-12-12 (火) 20:53:06
合格発表って何時からですか? --
2017-12-12 (火) 20:53:23
明日10:00 --
2017-12-12 (火) 21:47:55
ukaroからなら前日12日21時に個別開示じゃないかなぁ? --
2017-12-13 (水) 01:30:45
ukaroから入学手続きが出来るよ。クレジットカードで入学金も支払える。正式書類は13日午前中に届く筈。手続きは13日~25日までなので気を付けて! --
2017-12-13 (水) 01:34:46
やはり全員合格でしたね。 --
2017-12-13 (水) 10:18:28
よかったよかった。国公立残ってる人はセンター頑張りましょ! --
2017-12-13 (水) 12:00:34
頑張る! --
2017-12-13 (水) 12:47:40
合格した人、理科はどれ選びました? --
2017-12-13 (水) 20:01:44
まわり化学が受かってる割合けっこう高かった --
2017-12-14 (木) 12:59:08
推薦で受かった人で国立受ける人はどこ目指してるの? --
2017-12-14 (木) 15:31:48
僕は神戸か阪市 --
2017-12-14 (木) 19:16:14
これも嘘 --
2017-12-22 (金) 00:58:59
二浪したくないから滑り止めとして受ける人は多いのでは? --
2017-12-22 (金) 08:11:08
関西の優秀な医学部受験生は滑り止めとして、大阪の3つの私立医を受験するのは普通だよ。 --
2017-12-22 (金) 11:16:20
そんなに医学部受験は甘くない。市大医学部合格した知り合いも関医は3月末に補欠(市大医合格後)回って来てたし。私立医は易しくないよ。優秀な受験生でも複数校受けるのは珍しくない。 --
2017-12-22 (金) 12:19:47
阪医。今の成績では厳しいけど --
2017-12-16 (土) 07:43:32
コイツ嘘 --
2017-12-19 (火) 15:41:41
??阪医志望でここ受ける人まあまあいますよ。↑の人とは違いますが --
2017-12-21 (木) 15:53:31
↑2医学部入試では、どんな優秀な受験生でも、合格の保証は全くありません。ほとんど全ての受験生が不安な気持ちでいます。阪大医志望の受験生がここを受験する人も珍しくありません。 --
2017-12-24 (日) 11:01:05
みんな頑張って蹴ってね。一般枠増やしてね。 --
2017-12-16 (土) 11:09:12
自分は鳥取島根とか、徳島とか狙うかな --
2017-12-16 (土) 18:25:30
英82数100物70化80ktkr --
入澤
?
2017-12-21 (木) 22:24:41
志願者日本1は近畿大学、2位は明治大学、最近人気が急上昇している2つの大学はよく似ている。昔はバンカラ大学だったこと、キャンパスが綺麗なこと、特に女子高生の人気が上がっていること、志願者が激増していること、など。 --
2017-12-22 (金) 11:12:59
今の受験生には親が思っている昔の大学のイメージはない。 --
2017-12-22 (金) 11:18:59
大学のイメージが上がっているわりには医学部の評価は低いままだよね。やはり学費が高いのがネックなんだろうね。病院が新しくなれば少しは変わるかな? --
2017-12-22 (金) 11:28:34
ここはマグロ様々だよ。 --
2017-12-22 (金) 11:45:21
ここの学長の世耕って怪しい。世耕の嫁も胡散臭いし。医学部とは関係ないか笑笑笑笑 --
2017-12-22 (金) 11:17:34
学長は塩崎均先生だよ。(阪大医学部出身、前近畿大学医学部長) --
2017-12-22 (金) 11:54:02
何が怪しいのか不明だが正解にね。 --
2017-12-22 (金) 11:56:07
世耕さんは確か多忙で理事長お辞めになったんじゃなかった? --
2017-12-22 (金) 12:08:42
ここの大学楽勝だわ --
2017-12-22 (金) 14:44:58
阪大医でも京大医でも受けてね。 --
2017-12-22 (金) 14:48:14
君 医師という職業が向いていないのでは?君が楽勝か如何かは君の主観でありここでコメントすべきものでは無い。何よりも痛いのはその性格を公然に披露することであろう。医師は基本病んだ人を診なければならない。こちらのコメントは入試で不合格になり次の前期後期の受験情報を得るために見ている学生もいます。人の気持ちを察し得ない君は医師を目指すには君の人間性に難があると思われる。今からでも志望学部を変更される事をお勧めする。医師は技術力も重要だが人間性が大切 --
2017-12-23 (土) 17:09:16
禿同 --
2017-12-24 (日) 15:35:24
楽勝で不合格か?笑 --
2017-12-23 (土) 20:20:38
ただこの大学は面接が緩すぎて、こういう人間性に難アリの人も入れてしまう可能性があるんだよな。。。 --
2017-12-24 (日) 15:34:47
The世界大学ランキングの医療分野1位慶應、2位近畿、3位藤田、4位東海、5位順天、(私立のみの順位) --
2017-12-22 (金) 19:34:10
資金が潤沢の大学や総合大学が上位だな。 --
2017-12-23 (土) 20:19:30
参考になればと思い、主観ですが書かせていただきます。近大の英語は語彙がかなり難しく、文法で高得点を狙うのは厳しいと思います。長文など後半で得点をとれる対策が効率的だと感じました。数学は、奇問難問というわけではないと思います。ですが、高得点をとるのは難しいです。個人的に、一題ある筆記問題がかなりポイントになるのではないかと思います。理科に関してですが、自分は化学より生物のほうが解きやすいと思いました。生物は暗記の空欄穴埋めのウェイトが大きいので、化学の計算問題より安定してとれるのではないかと思います。あくまでも推薦受験を振り返った感想ですが、一般入試などにも通ずるところがあるかもしれません。来年推薦入試の受験を検討している人も含めて、参考になれば幸いです。 --
2017-12-24 (日) 01:03:07
助かります --
2017-12-25 (月) 01:04:14
前期頑張ります!有難う! --
2017-12-25 (月) 13:54:20
合格したい --
2017-12-26 (火) 08:47:00
関西に残りたい。 --
2017-12-26 (火) 22:33:03
後期研修医定員20人で応募18人。全員合格ね。 --
2017-12-29 (金) 20:20:26
AI時代でも消滅せずに稼げる職種に医師が入っている。 --
2017-12-29 (金) 20:26:14
Link:
近畿大学医学部
(155d)