産業医科大学

  • なんだこのジジイ -- 2017-11-01 (水) 11:15:10
  • ここの大学って数学 スタ演 プラチカ 化学 重問 有機演習 生物 標問でOkですか? -- 2017-11-04 (土) 00:48:21
    • ちなみに現役です -- 2017-11-04 (土) 02:24:35
    • 数学は新数演、化学は新演習、生物は100選程度は合格者はやってる -- 2017-11-04 (土) 15:57:16
  • 新数演はオーバだと思われますが笑 -- 2017-11-05 (日) 13:02:35
    • だったらキミはしなければいいだけ 周りはやるだけのこと -- 2017-11-06 (月) 13:46:59
      • そうですね〜ごもっともですね〜 -- 2017-11-07 (火) 00:36:40
      • 在校生何ですか? -- 2017-11-07 (火) 08:58:00
  • は? セミナー理科と黄チャ完璧にすれば大丈夫だとおもってた、、、 -- 2017-11-07 (火) 07:53:48
    • 黄チャではねぇ...底辺高校が使う参考書兼問題集だよな -- 2017-11-07 (火) 16:04:19
      • フラグ立ってるw -- 2017-11-09 (木) 18:12:48
  • 多分九州の国立大医学部狙い勢、ここ受けようと思う人多いと思うけど去年センター9割ジャストで九医に20点ぐらい足りずに落ちた俺が余裕で落ちてるからセンターよくても通らんぞここ -- 2017-11-09 (木) 01:33:17
    • 逆に、センター8割とれんかったワイがここ受かってるから、センター失敗しても諦めんでええで。 -- 2017-11-10 (金) 12:57:55
      • センター100/900なんですが受かりますか? -- 淳(ロンブー)? 2017-11-13 (月) 19:53:48
      • んー、 -- 2017-11-14 (火) 22:43:35
      • 学科と小論で8割5分ぐらい取れれば可能性あるね。両方で9割とれれば合格だろう。 -- 2017-11-14 (火) 22:45:21
  • 珍しいね(笑) -- 2017-11-09 (木) 06:46:30
  • あなたの自己採点ミスでしょ -- 2017-11-09 (木) 09:22:23
  • 事故(自己)採点 -- 2017-11-09 (木) 10:21:48
  • 今川浅野 -- 2017-11-09 (木) 23:52:08
    • こいつらキモい -- 2017-11-23 (木) 17:56:46
      • 院内でヤバすぎだろwww -- 2017-12-15 (金) 23:29:27
  • 入学後、学業に支障の少ない緩い部活は何がありますか? -- 2017-11-17 (金) 14:19:30
    • ヤリサーあります 乱○パーティー三昧です -- 2017-11-20 (月) 19:28:10
  • 一般受験のボーダーは駿台全国61とされていますが、推薦で合格する人の偏差値はどのくらい? -- 推薦受験? 2017-11-18 (土) 18:28:06
    • 推薦の偏差値は一概には言えないかな。一般的な地方国立の推薦よりは劣ると思います。 -- 2017-11-20 (月) 19:12:06
      • 国立後期日程で難易度は地方国立前期並みという理解で概ね合ってますか? 30年前は無償だったから難易度も国立後期並みだったようですが -- 一般受験? 2017-11-21 (火) 00:54:09
  • 概ねそのとうりです。地方国立前期並みです -- 2017-11-21 (火) 15:45:11
  • たね、昔はもっと難しかった。 -- 2017-11-22 (水) 07:27:34
  • 昔の様に無償にして〜! -- 2017-11-25 (土) 16:48:28
  • 今更間に合わないけど、二次を後期とはずらすべきだ -- 2017-11-26 (日) 02:12:37
    • 見た目のレベルは上がるかもしれないけど、辞退者続出で入学者のレベルは逆に下がってしまうのではないかと思います。 -- 2017-11-27 (月) 00:24:20
  • 振り返ると、同級生の8割は臨床医になり、何人も母校はもちろん他国立の教授となった。産業医になったメンバーは、悠々自適で彼らの2、3倍の年収を得ているが、ステータスは全くない。 -- 卒業生? 2017-11-26 (日) 02:17:24
    • 悠々自適」と、彼ら」が、誰なのか読み取りにくいですね -- 2017-11-26 (日) 07:04:28
      • 産業医は多忙で収入が少なくステータスが無いと読んだのは間違い? -- 2017-11-26 (日) 07:55:28
    • 分かりにくて失礼!悠々自適で高収入、但しステータスなし=産業医になった卒業生、彼ら=臨床医になった卒業生→貧乏暇なし -- 卒業生? 2017-11-26 (日) 17:52:09
      • 追記.ステータスがないと言っても、大企業の執行役員か部長レベルだからまあまあでしょうか -- 卒業生? 2017-11-26 (日) 17:56:05
      • 卒業生ちゃうやろ -- 2017-11-26 (日) 18:00:32
      • 序に、受験生にはまだ必要ないかもしれないが、入学後、進路指導課というところが産業医の求人情報を開示していますがそれに騙されないように。そこに来ている情報は、誰も産業医として来てくれない条件の企業ばかりだから。信じられないぐらい低賃金の求人ばっか。産業医として就職するなら有力な先輩に相談すればいくらでも紹介してくれるからね。 -- 卒業生? 2017-11-26 (日) 18:08:09
      • ありがとうございます。再受験と多浪に寛容なのでありがたいです。後期の目標にします。 -- 2017-11-26 (日) 18:32:59
  • ここは再受験と多浪に寛容となってるから有難い大学。 -- 2017-11-26 (日) 03:10:03
  • 卒業生?何期生だよ?妬み野郎 -- 2017-11-26 (日) 20:13:35
    • 妬みって?何も妬んでなんかいませんよ。多くが臨床医になり、少数が産業医になり、それぞれの長所と短所を述べただけ。 -- 2017-11-26 (日) 22:10:48
  • これから受験する我々に親切に教えてくれてるのに暴言はダメだ。 -- 2017-11-26 (日) 20:27:21
    • 自演乙です。 -- 2017-11-26 (日) 22:58:46
  • だから何期生ですか? -- 2017-11-26 (日) 20:44:20
    • 何期かを知って何になる。大学の内部の人間か?ヒントとして、産業医になった卒業生は産業医学推進研究会というもののメンバーになっているが、初代会長は先日亡くなった一期生のH先生、いい人でした。二代目が名誉会長となっている二期生のH先生、三代目が7期生のM先生であり、結構長い。 -- 2017-11-26 (日) 22:23:37
      • そんなの外部からでも調べればわかります。 成りすましはやめましょう! -- 2017-11-26 (日) 22:58:20
      • 5期生から共通一次に参加させられ偏差値急落。大学院設置申請に旧文部省が共通一次参加を条件にしたのです。私立大で全国初めてでした。 -- 2017-11-27 (月) 00:04:32
      • 当時、正規合格の約3割が離散と被っていました。 -- 2017-11-27 (月) 00:09:04
  • 割り込みを失礼致します。成りすましというより産業医のOBの方っぽい感じですが。 -- 2017-11-26 (日) 23:04:37
    • 割り込みw お前同一人物だろw -- 2017-11-26 (日) 23:11:12
  • 産推研は卒業した医師が全員加入する会ではない。600名ぐらいだがその中には保健師等も含む勉強会。なぜOBなら龍ヶ池じゃない? -- 2017-11-27 (月) 00:04:54
    • 臨床ではなく産業医になったから産推研をあけたまで。同窓会の会長D先生もよく知っているよ -- 2017-11-27 (月) 00:15:14
    • それにしても私が卒業生だったら、何か都合が悪いことでもあるのか?私にはなりすましをする理由なんて全くないけど -- 2017-11-27 (月) 00:17:48
      • やっぱ卒業生じゃなかったか、、 -- 2017-11-27 (月) 00:19:48
      • しつこいな、当時のハードルはI教授(後、学長)の薬理学で結構落とされましたね -- 2017-11-27 (月) 00:36:07
    • いみじくも産推研が600人だと言っていることからも、卒業生3400人の中で産業医になった人間の数が分かろうというものではないか! -- 2017-11-27 (月) 00:21:48
  • へぇ~1期生や同窓会会長を良く知ってる?年輩の人がなぜここに?あなた歳いくつ(笑) -- 2017-11-27 (月) 06:35:50
  • 産医元学長に薬理出身教授はいないはずだが…ほとんどが公衛専門で麻酔・精神出身もいたが…基礎系学長なんて聞いたことない -- 2017-11-27 (月) 10:54:24
    • ↑初代土屋学長、二代目小泉学長、三代目だよ。そんなことも知らないなんて、自ら墓穴を掘ったな。潜り判明。もし関係者なら謝罪しろ -- 2017-11-28 (火) 09:46:09
  • 自称卒業生さん大人しくなったねぇ -- 2017-11-28 (火) 07:26:12
  • 産業医大って『後期日程で偏差値61』だから全ての国公立より下だよね。 -- 2017-11-28 (火) 15:38:32
    • もはやそれは言うまでもないよね。最終的には選ばなきゃいけないけど、産医とは別に後期校出願できるしね。国立後期より偏差値は上目に出る。それで61。 -- 2017-12-06 (水) 11:15:36
  • そんなこと言ってたら落ちるwww -- 2017-11-28 (火) 17:54:31
  • 臨床医にとって、「産業医になる」という選択肢は比較的身近であるものの、実際にはその業務内容や生活についてはぼんやりとしたイメージしか持てず、よくわからないといった方が多いでしょう。 -- 2017-12-06 (水) 00:49:50
  • 実際、産業医大出身でもあまり積極的に産業医になりたがる人は少ないという事実からすれば、とても魅力的な職業かはわからないけれど、一方で元々臨床医をやっていて産業医に鞍替えして、楽しくやっている友人もいる。果たして実態はどうなのでしょうか。 -- 2017-12-06 (水) 00:50:35
    • 一番の問題点は、産業医に否定的な卒業生が学内に残り、推進派が学外に出るために、否定派が在校生を洗脳するためです。国にとって、産業医大の設立理念に反する最大の敵は、学内に残った卒業生など教官なんです。 -- 2017-12-06 (水) 10:01:54
  • 嘱託は、要はアルバイトです。月1回、1回につき数時間数万円という働き方です。専属の場合は原則として週5日勤務、サラリーマンと同じような出勤です。 -- 2017-12-06 (水) 00:51:12
    • それは、昔の考え方というか、ちょっと違います。産業医大卒業→大企業専属産業医→大企業統括産業医→独立、嘱託産業医が卒業生が切り拓いてきた道無き道です。つまり、嘱託産業医という場合、従来開業医がやってきたアルバイト的、兼業的産業医と卒業生がやっている専業産業医があります。時間単価は、3万ぐらいなので臨床医の3倍です。だから一回半日2時間から3時間で7万〜10万程度です。また、専属産業医も大抵週1日から週2日、研究日などがもらえます。週3日〜4日勤務ですね。 -- 2017-12-06 (水) 10:11:12
  • 産業医が選任されている事業場においては、健康診断を産業医ではなく健診機関が行った場合でも、定期健康診断結果報告書には産業医の記名押印がなされなければならない(報告書の提出義務がある事業場は、同時に産業医の選任義務がある事業場でもあるので、産業医が選任されていないということは法的にあり得ない)。 -- 2017-12-06 (水) 00:53:12
    • ↑何が言いたい?健康診断を産業医がやっているような企業には行かない方がいいよ。産業医をぼろ雑巾のように使う発想しかないところだと考えていい。 -- 2017-12-06 (水) 10:15:03
  • 2ちゃんに行けよ!キチガイ!管理人さん受験とは関係ないでしょ、早く削除して -- 2017-12-07 (木) 06:35:53
  • 一人二役分かったからもう良いよ -- 2017-12-07 (木) 06:55:10
  • どんだけ自分の大学正当化すんだよ -- 2017-12-07 (木) 10:56:13
  • 話題をかえよう -- 2017-12-08 (金) 08:43:41
  • うぇーい -- 2017-12-10 (日) 12:41:00
  • ここは再受験と多浪に寛容な大学でいいね。 -- 2017-12-10 (日) 13:14:06
  • てつとつるまり付き合ったらしい最低。 -- 2017-12-10 (日) 20:26:36
  • 二次試験突破の人数って毎年どのくらいなんだろうか。 -- 2017-12-11 (月) 13:04:14
  • 400 -- 2017-12-11 (月) 13:47:57
    • ありがとう。この中から実質どれくらいが面接・小論文受けるんやろなぁ -- 2017-12-12 (火) 18:39:51
  • 多分200 -- 2017-12-12 (火) 20:57:13
  • 12/15の何時頃、どんな方法で発表するんでしょう。 -- 推薦入試? 2017-12-13 (水) 20:23:43
  • ネットではもう結果でてるぞ -- 2017-12-15 (金) 16:24:59
  • 倍率どんなもん? -- 2017-12-15 (金) 17:00:01
  • http://www.uoeh-u.ac.jp/EntranceExam/_8132.html -- 2017-12-16 (土) 22:03:03
  • おかげさまで我が子は合格いただきました! 倍率は4倍強? -- 推薦入試? 2017-12-16 (土) 22:17:54
    • 皆様よろしくお願いいたします。 手続き準備に不備がないようにと緊張します。 -- 推薦入試? 2017-12-16 (土) 22:22:33
  • 推薦合格おめでとうございます。 -- 2017-12-16 (土) 23:08:44
    • ありがとうございます。 -- 推薦入試? 2017-12-18 (月) 23:47:07
  • やっぱり、有名私立高や高偏差値高校出身なの? -- 2017-12-18 (月) 06:39:04
    • 私立底辺校もいる。 -- 2017-12-18 (月) 16:46:10
      • あ、底辺私立の特進クラスね。 -- 2017-12-18 (月) 16:46:57
  • たぶん九州10名・他の地区5名の20名が合格者かなあと。制服で超有名な高校は見なかったので。まあまあの学校かなあと思います。私も含めて。 -- 推薦合格者? 2017-12-18 (月) 10:14:03
    • 超有名な高校って、ラ・サール、附設、東筑、小倉あたり? -- 2017-12-23 (土) 23:53:25
    • 半分は浪人で制服着てなかったと聞いた。 -- 2017-12-23 (土) 23:54:41
  • 制服で超有名校ってどこ?まぁまぁで合格するの?医学科でしょ? -- 2017-12-18 (月) 15:14:55
  • 一般はまぁまぁではいかないな。 -- 2017-12-18 (月) 19:51:33
  • 推薦合格者はガセだよ -- 2017-12-19 (火) 06:36:43
  • なんかさ〜、4倍強の難関?を突破したからって舞い上がってるヤツって、入学してからも勘違いして舞い上がるんだよね〜。あの人みたいに。 -- 2017-12-23 (土) 15:48:18
    • 実名晒していいよ -- 2017-12-23 (土) 18:21:06
      • さすがに実名はやめるけど、マウンティング女だよw -- [7cd79090] 2018-01-20 (土) 09:14:20
  • 九大と福大に挟まれて肩身が狭いですなあ! -- 2017-12-23 (土) 20:01:31
    • 福大? -- 2017-12-23 (土) 21:11:44
  • 僕は産業医になりたいです!って面接で全裸になって踊りながら叫んだら、お帰りください、って言われた -- 2017-12-23 (土) 20:47:16
  • 僕は面接まで行けずに落ちたw -- 2017-12-23 (土) 21:23:09
  • 僕は産業医になりたい!笑 -- 2017-12-25 (月) 10:57:48
    • 俺は産業医になる -- 2018-01-07 (日) 02:17:17
  • ここのコメントレベル低すぎ -- 2017-12-26 (火) 06:32:57
  • センターまで2週間ほどになったね。頑張れ受験生! ところで受験する皆さんは大学の下見は済ませたのかな? もしかしてセンター後に選ぶ? -- 2017-12-28 (木) 13:53:40
    • オープンキャンパス行きました -- 現役? 2017-12-30 (土) 12:57:13
  • 合格した後、お薦めの学生マンションは何ですか? エリアは医生ケ丘が良いのかな? -- 2017-12-28 (木) 13:56:51
  • 折尾・本城・大浦・藤原ってとこかな -- 2017-12-28 (木) 21:21:47
  • 九大より強いの? -- 2017-12-28 (木) 23:08:15
  • 地元有利ですか? -- 2017-12-30 (土) 11:59:41
    • 推薦は定員20名のうち地元九州10名合格が枠として定着しているようだ。 -- 2017-12-31 (日) 01:25:15
  • ガセではありません。20日に学生課に書類を持って行きました。去年はセンターで85パーセント取りましたが、90パーセント取らずおまけに2次力不足で国立落ちました。とにかく、医学部に入って次の目標にむかえないと何も始まらないので。推薦を受けました。 -- 推薦合格者?? 2018-01-04 (木) 20:43:17
  • ↑制服で超有名校ってどこだよ?12月18日からまだ答えてないよ。 -- 2018-01-05 (金) 06:56:21
  • センターと筆記の合計がどれくらいなれば面接、小論文に進めるのだろう -- 2018-01-05 (金) 10:25:04
    • ワイは600を目安にしてるよ -- 2018-01-05 (金) 14:10:14
  • ここって進級どんな感じ? -- 2018-01-07 (日) 15:47:40
  • 普通 -- 2018-01-07 (日) 20:13:22
  • ここ筆記は問題なさそうだけど小論怖い -- 2018-01-08 (月) 16:08:31
    • タイキック -- 2018-01-08 (月) 16:19:58
  • 出願状況はどんな感じなんですかね? -- 2018-01-08 (月) 17:23:08
  • 去年はセンター後から一次発表〜合格発表〜補欠が回る可能性のある3月いっぱいまで産医大のネガティブな書き込みや問題易化・最低点アップ情報が絶えなかったけど、開示してみたら520で一次通過だったし、合格最低点542だった。小論なしで580とか600ないと危ないから国立後期に突撃するっていう類のコメントたくさんあったけど悲しい読み違いだったのか工作だったのか。結局例年小論込み550前後が最低点、高い年でも600ぐらいだから騙されないようにね。 -- 2018-01-09 (火) 01:18:17
    • 520という数字は身バレ防止のため約520ということにしてください。 -- 2018-01-09 (火) 01:21:39
  • 今年は去年の反動で倍率上がったりするのかな? -- 2018-01-09 (火) 19:03:01
  • 後期国立にしようか… -- 2018-01-10 (水) 00:11:05
  • すれば良い、他人に言うことじゃないよ -- 2018-01-10 (水) 07:28:16
  • 90%なら国立 それ以下ならココ -- 2018-01-10 (水) 15:10:32
  • 去年簡単すぎたから今年は難しくなるってK予備校の先生が言ってました。 -- 2018-01-10 (水) 15:25:32
  • まあ、とりあえず願書はだしとくべし。 -- 2018-01-10 (水) 16:16:35
  • 前期の結果、センターの点数、みて考えればよいこと。 しかし筆記も甘くない -- 2018-01-10 (水) 16:18:57
  • 去年の英語ゲロ簡単だったけど今年はどうかな -- 2018-01-10 (水) 16:48:55
    • そんなに簡単だったっけ?本番は時間カツカツで英作ダッシュで書いたわ -- 2018-01-11 (木) 06:48:33
  • 古文で久しぶりに文化史ぶちかましてくるってマジ? -- 2018-01-10 (水) 17:44:29
    • それ知っているとオカシイだろ。 -- 2018-01-10 (水) 17:46:01
  • 今年難しくなるってK予備校の先生が言ってた?簡単な去年2名しか合格してないのに。 -- 2018-01-11 (木) 12:00:59
  • ここにする -- 2018-01-11 (木) 17:17:54
  • 願書出した? -- 2018-01-11 (木) 17:37:15
    • もろちん出したよ -- 2018-01-11 (木) 18:13:18
  • 志望理由書めんどいな。産業医について深く調べなきゃいけないし -- 2018-01-11 (木) 17:40:43
    • テキトーに書いたよ 筆記試験でしっかり取れれば文句ないっしょ -- 2018-01-12 (金) 07:36:00
  • センター爆死したためここの対策をガチる -- [3162378e] 2018-01-14 (日) 22:20:15
  • 理科の第一解答科目のほうが点数高かったのが唯一の救いになったよ。センター自体は国立前期に地方医学部ボーダーってところだけど・・・ -- [9985c428] 2018-01-14 (日) 23:37:34
  • センター7割二次で挽回するしかない -- [b6fbf706] 2018-01-15 (月) 00:52:46
    • 7割は挽回キツくない? -- [b6fbf32e] 2018-01-15 (月) 16:45:08
      • 理論上はいけるけど、受かるレベルなら8.5割は取るだろうね -- [729d1d6c] 2018-01-15 (月) 17:32:31
    • まぁ例年、センター7割後半でも合格してる奴いるし頑張って -- 在校生?[77686736] 2018-01-16 (火) 00:02:53
      • センター7割ちょいですが頑張ります 合格したら確実にセンター最低点だと思います -- [6fef88e8] 2018-01-26 (金) 05:21:29
  • 太郎なんだが、職歴とか何書けば良いんだ・・・。バイト歴は書かんで良いよね -- [db7ce10a] 2018-01-15 (月) 08:37:45
  • センター9割行った人ここ出す?国立後期と死ぬほど迷う -- [3c7d6f22] 2018-01-15 (月) 15:51:14
    • 国立後期の方が良いと思う -- [79726ee7] 2018-01-18 (木) 15:33:36
  • これはIDか? -- [3c7d6f22] 2018-01-15 (月) 15:52:12
    • スマホの人はIDが付くようになった。PCの人は同じIDだけど -- [729d1d6c] 2018-01-15 (月) 15:59:03
  • あて名表とか何箇所も氏名書くとこあるけど、「様」消した?向こうが一々直す手間考えたら「様」のままでいいかな。 -- [db7ce10a] 2018-01-17 (水) 00:48:10
  • センター7.8割で特攻マン。二次6割ちょっと取れば最低点には引っかかるはず・・・。まぁ6割も取れないんだけどな。 -- [ddb93a5b] 2018-01-17 (水) 15:58:49
  • ここで二次6割とるのは難しいですよね、、、 でも、センターの配点低いから二次逆転も起こりやすいですよね -- [3c2a0682] 2018-01-17 (水) 18:51:45
  • 二次逆転も多いようなので頑張って。 -- [3d0bb2b2] 2018-01-17 (水) 19:21:07
  • ありがとうございます。頑張ります。 -- [ddb93a5b] 2018-01-18 (木) 02:36:47
  • センター試験で足切りってどのくらい? -- [7ea71520] 2018-01-18 (木) 14:47:02
    • 足きりないでしょ、普通は -- [79726ee7] 2018-01-18 (木) 15:33:12
    • 私立だし7.5割くらいじゃない?私立専願はそれくらいとりそう -- [7efd06a4] 2018-01-18 (木) 20:05:20
    • 88%くらいじゃない? -- [6fef8bb1] 2018-01-19 (金) 07:34:52
    • 足きりは40倍超えなきゃ発動しないよ -- [79726ee7] 2018-01-19 (金) 19:00:21
  • 今年少なくないか?今から一気に増えるの? -- [31624e62] 2018-01-19 (金) 15:54:47
    • それ思った! 少ないよね? -- [3c2a0682] 2018-01-19 (金) 16:29:42
      • 消印有効だからいまから増える可能性もあるけどそんな急激に増えることってある? -- [31625571] 2018-01-19 (金) 16:49:05
      • 今日到着した分が反映されてないよね? でも、さすがにこれから千人は増えないでしょう -- [3c2a0682] 2018-01-19 (金) 17:07:46
      • やっぱり減少傾向?今年は増えるかもって覚悟してたけど -- [316236b4] 2018-01-19 (金) 17:57:16
      • これはチャンスやな。去年よりも簡単かもしれん。 -- [316016e1] 2018-01-19 (金) 18:00:46
      • 人数多少変わっても難易度にはあまり影響ないのでは? 元々1000人をゆうに超えてるわけだし -- [3c2a0682] 2018-01-19 (金) 20:19:30
      • まぁ2000人行かなければよし -- [316abca5] 2018-01-20 (土) 10:01:07
      • 1500人切るペースだな -- [b6faf162] 2018-01-20 (土) 23:30:03
      • ↑そんなに減らないよ。去年も同時期に志願者が激減していると喜んでいたが、そんなに減らなかったよ。 -- [316aced1] 2018-01-21 (日) 04:10:04
  • 最低点が昨年並みになってくれたらいいな -- [6fef9032] 2018-01-20 (土) 07:11:03
    • 去年はそれでもなかなかキツかった。 -- [7cd79090] 2018-01-20 (土) 09:16:15
  • あの…センター280とってるんだがここの生物の問題はじめて解いてみたら、……恐ろしい、俺ってこんなに生物できなかったっけってなった。昨日赤本夜ときながら涙でたんだけど、 -- [99be6578] 2018-01-21 (日) 21:57:14
    • いや、去年の生物はどうかしてるよ。点数取らせる気ゼロ。今年も同じようなら化学で稼ぐしかないね。 -- [6fef8fd7] 2018-01-22 (月) 05:25:52
  • おそらく生物は4割とれないかも…受かる見込みないのかなぁ… -- [99be6578] 2018-01-21 (日) 21:58:11
  • センター280も取れてるなら一教科ぐらい死んでも大丈夫じゃないかな。二次合計5割取れればいいんだから。 -- [b6fbfb13] 2018-01-21 (日) 23:04:43
  • ここの生物、資料集の隅に載ってるような細かい知識を聞いてくるからすごい取りづらい印象 -- [ddabef4e] 2018-01-22 (月) 00:31:38
    • DNAのメチル化とかライオニゼーションとか教科書のコラムやしね -- [6fef8fd7] 2018-01-22 (月) 05:29:46
  • 去年簡単だったから今年難しくなるって言ってる方を見かけたのですが、その通りになれば最低点は去年の540点程度から下がるってこともあり得るのですかね -- [3ba9b989] 2018-01-22 (月) 16:14:30
  • 今年出願状況出るの遅いね、、、 -- [3c2a0682] 2018-01-22 (月) 17:38:21
  • 1月18日(1059人)時点より、800人以上増えると思う。 -- [316aced1] 2018-01-23 (火) 04:32:56
    • ほぼ例年通りってことやな -- [6fef8a96] 2018-01-23 (火) 05:47:40
      • 北九州は豚骨ラーメンか?楽しみやわ -- [6fef8a96] 2018-01-23 (火) 05:49:09
  • 去年の英語簡単すぎない? -- [7eeccbe8] 2018-01-23 (火) 19:00:54
    • 採点めちゃくちゃ厳しいぞ 感触9割で6割になる -- [6fef8af3] 2018-01-24 (水) 15:01:23
  • 生物…(泣) -- [99eb5550] 2018-01-23 (火) 22:36:48
    • 生物選択の同志よ 頑張るべ -- [6fef8af3] 2018-01-24 (水) 15:02:26
  • 2000超え -- [b6fbfe23] 2018-01-24 (水) 15:35:14
  • 小倉で宿取れるのか? -- [31622e1b] 2018-01-24 (水) 16:08:13
  • センター良くなくて慌てて出した人が多いだけじゃね。 -- [b6fbf22d] 2018-01-24 (水) 16:46:15
  • 去年より200人くらい多いね -- [3c2a0682] 2018-01-24 (水) 16:49:50
  • この増え方はなに?やばいな… -- [31601837] 2018-01-24 (水) 16:53:37
  • ライバル多い方が楽しめる -- [6fef8af3] 2018-01-24 (水) 17:27:36
    • それな、燃えるわ。実力試すにはいい機会だ -- [7046bf1f] 2018-01-25 (木) 22:21:01
  • 無理ゲーかよ -- [3162309d] 2018-01-24 (水) 17:56:08
  • ここ数年で一番か -- [b4343bbc] 2018-01-24 (水) 19:03:44
  • 相当センターこけた人多いんだな。7割後半〜8割5分が多そう。 -- [79726ee7] 2018-01-24 (水) 19:04:58
  • 数学化学は冷静にやればほぼ満点とれるな。物理は前半拾って逃げるか -- [3c7d6f22] 2018-01-25 (木) 02:07:16
    • 本番で冷静に力を出すのが難しい それがなかなかできないのが普通 -- [6fef93e1] 2018-01-25 (木) 04:39:35
    • おめー数学満点はすっげぇなぁ?! -- [7046bf1f] 2018-01-25 (木) 21:21:59
  • まぁ何とでも言える -- [31682eea] 2018-01-25 (木) 22:04:36
    • だよな 俺は時間無制限でも満点は怪しいけど、ハッタリならいくらでもかませる -- [6fef88e8] 2018-01-26 (金) 05:11:03
  • 倍率見る限り二次逆転厳しそうだわ。+1浪... -- [9988fe64] 2018-01-26 (金) 08:56:05
    • ここすら無理なら後期非医しかないだろ -- [7cdbb69b] 2018-01-26 (金) 09:24:43
  • ここ、生物対策が報われないから国立二次にしぼるわ。ここは化学と数学と英語は標準的だからセンタ280あるから勝負できるといいなぁ… -- [99be6578] 2018-01-27 (土) 23:38:33
    • 国立後期へGO!君なら行けるさ! -- [31600964] 2018-01-27 (土) 23:50:23
    • 確かに問題見る限り生物は努力を裏切るね 90%超えてるんだから国立に集中すべき ココは国立の予行練習にしときな -- [6fef874f] 2018-01-28 (日) 08:00:19
  • センター233/300で、逆転は可能? -- [801c48ab] 2018-01-28 (日) 18:45:17
    • 俺もほぼ同じ点数。去年と同じ倍率(最低点)ならワンチャンあったんだけどな。今年は厳しいかも。でも最善を尽くそうぜ。 -- [9988fe64] 2018-01-29 (月) 15:08:05
  • 去年の生物、2割しか取れんかった。全統70あるのに -- [db7f7962] 2018-01-28 (日) 18:53:28
    • ワイも同じ感じやで 英数化に力を入れた方が賢い -- [6fef937f] 2018-01-29 (月) 03:49:00
    • 俺も去年受けたけど、2割ぐらいしか取れんかった。駿台全国65ぐらいだった。ちなみに、俺の友達で駿台全国50ぐらいのやつも1割ぐらいだったから、駿台で偏差値10違ってもほとんど似たような点数しか取れない。逆に生物弱者は有利 -- [7ec925ae] 2018-01-29 (月) 12:45:01
      • 物理もマヂキチ問題でお願いします ここだけの話だが俺はなぜ物理を選択しなかったんやろ 物理の方が楽しそう 大学入ったら物理勉強してみたい -- [6fef937f] 2018-01-29 (月) 12:50:09
  • 足切り発令する? -- [7e9e083e] 2018-01-29 (月) 10:52:10
    • ないらしい -- [7ec925ae] 2018-01-29 (月) 12:40:50
    • ホームページに発令しないって書いてるよ -- [79726ee7] 2018-01-29 (月) 15:08:01
  • ええ…英弱のわい理科で稼ぐ予定なのに… -- [31624274] 2018-01-29 (月) 11:50:14
    • ちな生物化学選択 -- [31624274] 2018-01-29 (月) 11:50:32
      • 化学で限りなく満点近く取れるようにすることだね 生物は今年もマヂキチ問題だろうし -- [6fef937f] 2018-01-29 (月) 12:45:10
  • 物生選択ワイ、涙目 -- [7cdbb69b] 2018-01-29 (月) 14:08:12
  • 受験票っていつくるの? -- [7eb932e7] 2018-01-29 (月) 19:44:17
  • もしかして得点調整無いのか? -- [b6fbf231] 2018-01-30 (火) 07:43:05
  • ここって、生物で合格するひといるのですか?圧倒的に生物不利ですよね…どうがんばっても四割がいいとこかもちなセンター280 -- [99be6578] 2018-01-30 (火) 09:24:44
    • あの生物で4割取れたらめちゃすごいぞ -- [79726ee7] 2018-01-30 (火) 11:26:05
    • 例年、合格者の生物:物理は3:7(-2:8)ぐらい。 -- 在校生?[77686b55] 2018-02-02 (金) 01:03:37
  • ここって、生物で合格するひといるのですか?圧倒的に生物不利ですよね…どうがんばっても四割がいいとこかもちなセンター280 -- [99be6578] 2018-01-30 (火) 09:24:44
  • 受験票来ないね -- [b6fbfb08] 2018-01-30 (火) 10:50:54
    • 今日発送らしい -- [79726ee7] 2018-01-30 (火) 11:25:42
  • 届きました -- [6fef8d6c] 2018-01-31 (水) 12:46:35
  • 私もいま -- [79726ee7] 2018-01-31 (水) 14:43:49
    • 受験票届いた -- [79726ee7] 2018-01-31 (水) 14:44:04
    • どこの県ですか? -- [6fef966a] 2018-02-01 (木) 05:20:54
      • 四国です -- [79726ee7] 2018-02-01 (木) 22:07:10
  • 英作なにでるかなー -- [db7ce10a] 2018-01-31 (水) 19:13:21
  • 北九州になったわ -- [b6fbfb07] 2018-01-31 (水) 22:55:25
  • 希望通りとはいかないって聞くけど本当なんやな -- [b6fbfb07] 2018-01-31 (水) 22:56:13
    • 大概希望通りになる -- [3162a6a8] 2018-01-31 (水) 23:54:30
    • 東京会場はもう定員オーバーか -- [729d1d6c] 2018-02-01 (木) 09:51:50