帝京大学医学部

  • 前期と後期とかセンター利用とかも考えたら何回もじゃんけんできて何回もお金払えるところは他にもあるんだよなあ。 -- 2016-01-01 (金) 07:06:43
  • 本当に一発勝負なところの方が少ないだろ。今時センター使わないところもそうないし。 -- 2016-01-01 (金) 07:11:49
  • 今何の勉強してる? -- 2016-01-01 (金) 17:58:59
  • 現代文はGMARCHレベル、ただし60分ではきついかもしれない -- 2016-01-01 (金) 19:50:26
  • ↑こういう人って最低点を考えないよね。 -- 2016-01-01 (金) 20:18:53
  • 最低点を見てみると、明治大学法学部法律学科は各科目66.6%で合格するけど(正規のみなのか補欠こみなのか分からない)、それに対して、帝京医学科は77.7%(正規の場合は少なくとも85%位)は必要だから、仮に現代文の問題内容が同レベルであっても、分量や合格最低点を考えると帝京の国語の方がかなり大変なんじゃない? -- 2016-01-01 (金) 20:19:46
  • ↑9 今どきのUFOキャッチャーは500円入れたら3回できる→景品取りやすい そういうことやろ?しらんけど -- 2016-01-01 (金) 22:56:43
  • 英語の難易度に比べると現代文は簡単。ただ理科よりかは時間を食う -- 2016-01-02 (土) 00:45:21
  • ここの生物難しいと思う? -- 2016-01-02 (土) 01:07:43
  • 相当簡単な方。実際、東京で一番入りにやすい大学だし -- 2016-01-02 (土) 01:51:23
  • UFOキャッチャーは500円入れたほうが握力強くなるのは豆知識。帝京は… -- 2016-01-02 (土) 10:26:18
  • 大学入ったら彼女できますか? -- 2016-01-02 (土) 11:18:33
  • それは、心配するな。選り好みしなければ、問題ない! -- 2016-01-02 (土) 12:10:32
  • ↑4セミナー生物基本問題だけで何割とれる? -- 2016-01-02 (土) 21:00:59
  • 3割はとれる -- 2016-01-02 (土) 21:02:22
  • 9割とればいい? -- 2016-01-03 (日) 00:51:02
  • ファイヤーレッド頑張れ -- 2016-01-03 (日) 01:01:26
  • セミナー基本問題で7割は行ける 基礎問章末抜きでも7割は行ける -- 2016-01-03 (日) 06:57:33
  • 今年増えるかなー -- 2016-01-03 (日) 08:00:14
  • ↑1若干減るそして合格最低点が下がる -- 2016-01-03 (日) 19:22:02
  • 最低点230点取れば合格なんて美味しい話ないよ。最低点で合格した人は学科プラス何かがある人。それが何かはわからないけど、もしかししたらお金かもしれないし、コネがあるのかもしれないし、何かの教科で満点とったのかもしれない -- 2016-01-03 (日) 19:38:29
  • 得点調整の闇 -- 2016-01-03 (日) 20:07:04
  • 実際点数で決まるから真面目に勉強しろよ -- 2016-01-03 (日) 20:17:54
  • 医学部はどこもむずすぎ センターまで2週間切って落ち着きがないわ... -- 2016-01-04 (月) 01:53:16
  • 東北医科、英語必須化で今年は去年までと違う流れになりそうだね。 -- 2016-01-04 (月) 14:50:25
  • 英語必須ってだけで最低点低下の可能性が高くなるね -- 2016-01-04 (月) 15:07:43
  • それは当然でしょ -- 2016-01-04 (月) 15:54:36
  • 10〜15点くらい下がると思う。得意でない4割の受験生がいるから -- 2016-01-04 (月) 17:51:18
  • ここの受験者は増えるんですか?それとも減るんですか? -- 2016-01-04 (月) 18:38:41
  • そんなことはどうでもいい。85%取れるかどうか、それだけ。 -- 2016-01-04 (月) 19:09:13
  • ここ三日間だけに命かけてる人もいるのかね? -- 2016-01-04 (月) 19:10:17
  • いますよ -- 2016-01-04 (月) 19:27:29
  • 今年は80%くらいになるだろうね。英語必須化で -- 2016-01-04 (月) 21:28:03
  • 昨年の8000人×3科目で24000枚もある答案をわずか2日でどうやって採点しているのか、、、医専でもなぞだったようだ事務方と手すきの教員を動員して徹夜で作業したことは想像に難くない。今年は指定科目の英語が第1フィルターになるので採点もだいぶ楽になるだろう。少なくとも正規合格者の選定作業は。俺は足きり点は英語7割だと踏んでいる。7割越えの英語答案なら8000枚中1000枚以下だろう。20人で手分けして2回採点しても半日で作業は終わる。これを通過したら従来どおり総得点で上から順位づけするだろう。だから英語60数学90物理90合計240という合格者は今年から姿を消すのではないか?一方で英語90化学70生物80合計240という合格者が現れると踏んでいる。英語のレベルはTOEFLや英検準1くらいなのできびしく対策されたし。 -- 2016-01-05 (火) 04:56:56
  • 妄想乙 -- 2016-01-05 (火) 05:52:29
  • まあ、今年は穴場だろうね。英語ができないと合格できないから。受験者もへると思う。いままで英語使わないで入れるという特徴が完全になくなったからね。まあ穴場でも難しいけど。 -- 2016-01-05 (火) 07:17:50
  • 受験生多かった年の次の年は、志願者必ず減るよ。どの位減るか見ものだ。 -- 2016-01-05 (火) 08:24:24
  • 英語必須になったんだから激減するのは当然。今年の穴場はここと福岡。 -- 2016-01-05 (火) 14:22:51
  • 2/1のがっこうはすべて穴場と言われてる件← 結局見事にばらけてどこも穴場にはならんから安心しろw -- 2016-01-05 (火) 14:32:01
  • 受験者数は6000人から7000人じゃないか -- 2016-01-05 (火) 14:32:46
  • 穴場は東北薬科だけでしょ -- 2016-01-05 (火) 14:35:51
  • 東北薬科も穴場にはならんよ。だってみんな穴場狙うでしょ -- 2016-01-05 (火) 14:47:05
  • それでも帝京は去年よりは受かりやすくなるだろうね。 -- 2016-01-05 (火) 16:57:37
  • 英語が出来ない理数型の人がたくさん受けてきたのだから、穴場になるに決まってるだろ。 -- 2016-01-05 (火) 20:42:02
  • まあ俺は、ここの英語だけ20年分やったから絶対に合格して見せる。しかも3日間受けるからな。鬼に金棒だわw -- 2016-01-05 (火) 20:45:47
  • ↑過去問1年分しかやってないのに9割とれて1日受験で合格 -- 2016-01-05 (火) 20:46:51
  • ↑あなたは頭がいいから、合格したのでしょう。ですが僕は頭が悪いので、ちゃんと対策して備えました。 -- 2016-01-05 (火) 20:57:47
  • 9割って、英語がない時代の話でしょ?英語必須なんだから、20年分ぐらい解くのは当たり前なのではないのですか? -- 2016-01-05 (火) 21:00:02
  • ↑ごめんなさい。英語で受けました。頭もよくないけど頑張ったんでね -- 2016-01-05 (火) 21:08:02
  • 英検準1持ってるんだけど、何割ぐらいとれる? -- 2016-01-05 (火) 21:13:36
  • ↑受験者を減らしたくて、1年分しか解いてないと言っているの?1年分しか過去問説かないとかさすがにないから。もう医大生ならまともなアドバイスしようね。 -- 2016-01-05 (火) 21:14:23
  • 毎年、工作員が現れる。受験者を減らすために。 -- 2016-01-05 (火) 21:15:14
  • そもそも赤本に配点が書いてない -- 2016-01-05 (火) 21:35:59
  • さすがに1年分は工作員すぎるよ。。 -- 2016-01-05 (火) 21:39:38
  • ↑4本当ですよ。国立の滑り止めにしてましたから -- 2016-01-05 (火) 21:46:10
  • 受けるなら3日連続受験が盤石ではある -- 2016-01-05 (火) 23:00:14
  • 併願どこにする? -- 2016-01-06 (水) 00:00:37
  • 穴場云々よりも、去年の帝京と今年の帝京の比較が大事 -- 2016-01-06 (水) 01:11:42
  • もしかして今年から英語の配点高くなるのか!? -- 2016-01-06 (水) 01:28:06
  • I do suspect that English will weigh more than the other two selectives on the coming entrance exam !? -- 2016-01-06 (水) 01:40:29
  • ↑ すごい。on使える奴はほとんどいない。in書いちゃうだろな。 -- 2016-01-06 (水) 01:45:32
  • 帝京受験生レベルたけえぞ -- 2016-01-06 (水) 01:46:51
  • 英語150点説が昔あった。 -- 2016-01-06 (水) 02:32:52
  • 福岡と帝京迷ってます。福岡は苦手な数学が去年から難化。帝京は得意な英語が難しい。アドバイスお願いします。 -- 2016-01-06 (水) 14:51:57
  • 俺は、両方受けます -- 2016-01-06 (水) 14:59:17
  • 第3回駿台全国模試偏差値(2016年1月6日発表) →  【東北医科薬科大学医学科】<一般>確実59可能56チャレンジ53<修学A>確実59可能56チャレンジ53<修学B>確実59可能56チャレンジ53  【帝京大学医学科】確実61可能58チャレンジ54  【久留米大学医学科】確実60可能57チャレンジ54 -- 2016-01-06 (水) 16:21:24
  • 英語+得意2科目入試と強制4科目入試は比較できない -- 2016-01-06 (水) 17:02:46
  • 英検準1だったら9割くらいだろうね。 -- 2016-01-07 (木) 17:12:59
  • 帝京の英語は問題選択制という特殊な形式。 -- 2016-01-07 (木) 20:50:45
  • 受験会場の教室内は飲食禁止だっけ? -- 2016-01-07 (木) 20:53:56
  • 受験会場が板橋しかないのも穴場の一つ -- 2016-01-07 (木) 21:17:32
  • ↑1それは確かに。地方会場作ると採点が間に合わなくなるのでは? -- 2016-01-08 (金) 14:11:46
  • 帝京の面接って何時くらいまでかかりますか? -- 2016-01-08 (金) 14:22:11
  • 遅くて5時。と入試要項には書いてある。 -- 2016-01-08 (金) 14:24:49
  • 面接は一人5分で圧迫とかなしの面接だよね? -- 2016-01-08 (金) 15:28:47
  • 5分っていうけど実際は1分で終わるというのが専らの噂。 -- 2016-01-08 (金) 15:41:04
  • ↑五分なんて絶対かからない。(笑)去年受けましたけど、会話が二往復ぐらいで終わりましたよ(笑)学力勝負だからある意味クリーン(笑) -- 2016-01-08 (金) 15:44:37
  • 面接A評価どうやったら取れますか? -- 2016-01-08 (金) 16:09:19
  • そんなのわかってたらみんな苦労しないよ(笑)でも、志望理由書がない分、調査書みながらやってたね。俺は皆勤だったから、そのこと褒められたよ。あまりにも休んでたりとか成績悪かったら突っ込まれるかもね。 -- 2016-01-08 (金) 16:13:38
  • 2016年度の予想正規合格最低点245点、赤本最低点220点 -- 2016-01-08 (金) 18:54:20
  • あんまり気にしない方がいい -- 2016-01-08 (金) 18:56:24
  • 関東最後の砦。絶対に合格しておきたい。首都圏から出たくない。 -- 2016-01-08 (金) 21:53:46
  • 東海の志願者速報出てるけど、帝京はあるの? -- 2016-01-09 (土) 00:14:35
  • 過去問国語9割、英語8割5分、生物7割 受かると思う? -- 2016-01-09 (土) 00:59:27
  • ↑英語は傾斜配点される。過去問の生物7割は当てにならない。今年から新課程からの出題で分子生物学ネタ満載。得点調節なければ生物が理科の中で一番不利かも。 -- 2016-01-09 (土) 06:37:32
  • 英語を他教科から切り離したからには今年から傾斜配点で堂々とやる。英語120+残り90/90。もしかすると埼玉医みたいに英語150で残り75/75かも。 -- 2016-01-09 (土) 06:42:44
  • 英語得意の早慶文系専願でも医学科ワンチャンスあるのか。英国生で受けてみようかな。医師になれるんだったらなりたい。 -- 2016-01-09 (土) 06:53:33
  • 関東から出たくないよな。。東京でとどまりたい -- 2016-01-09 (土) 07:18:38
  • 北里は絶対に穴場。スレが全く盛り上がってない -- 2016-01-09 (土) 07:24:32
  • 傾斜配点なんて面倒なことやらないと思う -- 2016-01-09 (土) 11:19:09
  • 中途半端なことした人はどちらも確実に滑ります。もう1年頑張りましょうか。そしてそんな文系頭の考察力に欠けた人間は医師に向いていない。医師にどれだけおもい責任感があるか考えてください。まあ、医師になる前に無理だって思って中退必至でしょうが。あと、新課程の生物の闇は深いですよ。 -- 2016-01-09 (土) 17:03:49
  • ↑すみません。↑2です -- 2016-01-09 (土) 17:04:24
  • 英語得意で一橋クラスボーダーなら十分チャンスあります。3日とも受けてみることをお勧めします。 -- 2016-01-09 (土) 17:06:13
  • ↑5医学部入りたいのになんで一橋狙いなの? -- 2016-01-09 (土) 17:08:51
  • 心変わりは誰にでもあります -- 2016-01-09 (土) 17:11:21
  • ↑じゃあ一橋はうけないの?そんな無責任なやつが医者になっていいの?医学部のためにずっと勉強してるやつがなるべきだろ。まぁ、この人絶対失敗するけど -- 2016-01-09 (土) 17:19:03
  • 英語傾斜配点とか嘘言い出す人がいるから、文系受験生が押し寄せてきてる・・・ -- 2016-01-09 (土) 17:23:19
  • やりたいことやるのが一番よ 帝京うけて一橋うけてで良いではないか そもそも責任とは -- 2016-01-09 (土) 17:24:01
  • 受験料だけでもうかる -- 2016-01-09 (土) 17:25:24
  • そもそも、帝京大学としても文系の人に受験してもらいたいんだと思うけど。受験科目に国語が設定されているんだもの。 -- 2016-01-09 (土) 17:25:37
  • 帝京よい学校だよ -- 2016-01-09 (土) 17:27:22
  • ↑給料もいい。社会的地位も高い。そういうクズみたいな理由で医師を目指すやつが増えているからこんなわけわからん難関になってるんだ。こいつもどうせそうだろう。医師になりたいなら文系いくか?別に帝京落ちても一橋受かったら満足だろ?つまり医学部たまたま入れたらいいかな、ぐらいだろ?たまたま医学部入れました〜みたいな意志の弱いやつが国試通るわけないし、万が一通っても誰からも必要とされない医者だろう。誰かを助けたいという思いがないやつなんか生命の重さや医師の責任感なんて考えられないんだから医学部なんて狙うな。 -- 2016-01-09 (土) 17:29:49
  • 内部生ですが、国語についての闇情報ありますよ。 -- 2016-01-09 (土) 17:30:45
  • 医師になる理由は人それぞれあってよいじゃないか 君は君の理想の医師になれるように頑張れば良いだけ -- 2016-01-09 (土) 17:38:48
  • 闇情報ないよ -- 2016-01-09 (土) 17:39:30
  • 給料いいってクズみたいな理由かな? ボランティアじゃないんだから -- 2016-01-09 (土) 17:41:09
  • ↑2わからないのか?じゃあ一橋受けるのやめるのか?やめないんだろ? -- 2016-01-09 (土) 17:41:41
  • ベルギーさん! -- 2016-01-09 (土) 17:41:56
  • 一橋うけて帝京もうけたらいいんじゃない? -- 2016-01-09 (土) 17:42:50
  • そもそも医学科狙いの人だって理工系の学部とかその他の学部併願するやんけ。なんで文系学部はダメなんや -- 2016-01-09 (土) 17:45:03
  • 数学理科国語でうけたかったのになあ -- 2016-01-09 (土) 17:45:28
  • 一橋の滑り止めの一つが帝京であってもいいじゃん(いいじゃん) -- 2016-01-09 (土) 17:46:12
  • これは教育やろな -- 2016-01-09 (土) 17:47:10
  • そんなに医者の給料いいか?人の命を預かる責任もあるし。上位文系大卒業して官僚になったほうがいいんじゃない。 -- 2016-01-09 (土) 17:48:56
  • 仕事内容や時間の割に給料わるいとは思う -- 2016-01-09 (土) 17:50:02
  • 電通さんは40で、年収7500万やで。 -- 2016-01-09 (土) 17:51:52
  • 俺の姉貴、慶応在学中3ヶ月勉強しただけでここ合格したよ。 -- 2016-01-09 (土) 18:01:10
  • 地歴公民でも受験できるようにしてください!! -- 2016-01-09 (土) 18:08:28
  • 再来年から政治経済受験できるらしいね? -- 2016-01-09 (土) 18:14:12
  • は?医学部狙いは滑り止めに歯学部、薬学部受けるし。だれが理工みたいなん受けるねん -- 2016-01-09 (土) 18:16:25
  • 入試要項には科目ごとの配点は載ってない。メル本には各科100点と書いてある。傾斜配点よりも英語優先採点じゃね?効果はほぼ同じことになるだろうが。 -- 2016-01-09 (土) 18:27:27
  • 国際教養大学志望の私も受けてみようかな 国境なき医師団への憧れがあります -- 2016-01-09 (土) 18:35:42
  • 文系トップ層なら英語・国語は9割〜10割の得点が期待できる。生物で5割得点すれば合格ラインだな。 -- 2016-01-09 (土) 18:41:08
  • ここって3日で108?1日ごとのしばりなしで合計点順? -- 2016-01-09 (土) 18:41:09
  • 東大文系志望のアタイも冷やかしで受けてみようかな 受かれば医者になれてラッキー♪ -- 2016-01-09 (土) 18:46:34
  • ↑むりむり。東大と両方落ちますように -- 2016-01-09 (土) 18:48:10
  • 文系受験生の時代が来たか -- 2016-01-09 (土) 18:50:24
  • 別にココは落ちても痛くも痒くもない 受かればラッキーなだけ♪  -- 2016-01-09 (土) 18:51:59
  • ↑帝京は受かっていいよ♫東大滑りますように♫♫♫♫♫ -- 2016-01-09 (土) 18:55:13
  • え〜 いやだぁ〜 東大本命♪ -- 2016-01-09 (土) 18:56:10
  • ↑落ちろ♫落ちろ東大♫♫♫♫やっほ〜♫ -- 2016-01-09 (土) 19:02:24
  • 東大(東ティモール大学) -- 2016-01-09 (土) 19:02:35
  • いやぁ〜ん うかりたいょ〜♪  -- 2016-01-09 (土) 19:12:02
  • 気持ち悪い。 -- 2016-01-09 (土) 19:18:48
  • 英語の必須問題のほうが配点高いんですかね? -- 2016-01-09 (土) 19:31:10
  • ↑いつも思うけど、こういう質問されてもわかるわけないやん -- 2016-01-09 (土) 19:33:23
  • 過去問を調査した限りでは、必須問題が37点で選択問題が各21点。 -- 2016-01-09 (土) 20:12:04
  • 十条駅に大きなロッカー無いから 小さいのもないけど -- 2016-01-09 (土) 20:12:34
  • 池袋や新宿からJR乗る際、埼京線に乗るんだよ。湘南新宿ラインに乗ったら赤羽まで止まらないからね -- 2016-01-09 (土) 20:40:14
  • 2013の英語,鉢△匹辰舛簡単だと思った? -- 2016-01-09 (土) 21:01:20
  • ↑ありがとう でも俺は前日からキャンパス内で野宿するから電車の心配は不要だわ -- 2016-01-09 (土) 21:01:48
  • 埼京線を使うなら絶対に新宿・池袋の方から下りに乗っておいで。受験生は午前8時台の上りに乗っちゃダメ。試験受ける前から体力消耗しちゃうから。 -- 2016-01-09 (土) 21:09:44
  • 余裕を持って新宿駅に行き、新宿始発の列車に座っておくべき。 -- 2016-01-09 (土) 21:10:47
  • 埼玉の北側の人は、そうはいっても埼京線上り乗るかもだけど、埼京線は痴漢が、多いので、有名。女子は親に送ってもらった方がいい。男子は冤罪こわいから、乗る位置考え、できたら両手はあげておく。 -- 2016-01-09 (土) 21:38:13
  • ありがとう。近くまで、地下鉄で行き、その後はタクシーで行きます。 -- 2016-01-09 (土) 22:23:50
  • 帝京は実際の倍率は15倍だから上から数えて上位6%に入れば繰り上げ合格もらえる。当日の試験問題で偏差値66の成績取ればいいんだよ。それぐらいならみんないけるよ。リラックスしてがんばれ(はあと)。 -- 2016-01-09 (土) 22:33:33
  • 2015の英語が異様に簡単なんだけど -- 2016-01-09 (土) 22:36:07
  • 去年の生物むずい -- 2016-01-09 (土) 22:56:29
  • 赤本にのってる生物は簡単だと思うけど。2014年の ̄儻譴厄介だった -- 2016-01-09 (土) 23:06:09
  • ↑1 どの問題? -- 2016-01-09 (土) 23:12:51
  • 毎年3日分全部は載ってないんじゃないの? -- 2016-01-09 (土) 23:20:46
  • 生物めっちゃ簡単だから有利かと思いきや得点調整あるのか。でもそれなら仮に国語の平均低くても国語受験者不利にもならないな -- 2016-01-09 (土) 23:26:44
  • 英語難しいのかなー -- 2016-01-09 (土) 23:41:03
  • 英語の選択問題より必須問題の方が簡単な気がする。 -- 2016-01-09 (土) 23:47:54
  • 問2か3の長文が難しい -- 2016-01-09 (土) 23:48:52
  • 今年から生物は新課程で出題だよ。過去問は旧課程で簡単。 -- 2016-01-10 (日) 00:37:36
  • ↑1 生物新課程ってそんなに難しいものなの? -- 2016-01-10 (日) 00:46:33
  • ↑量が全然違う -- 2016-01-10 (日) 00:50:06
  • あんまり変わらなくね。元々医学部は分子生物かなり出てたし -- 2016-01-10 (日) 00:54:04
  • 新課程オンリーで志願者減るのかな? -- 2016-01-10 (日) 01:01:21
  • 新課程生物は分量半端ないよ。今回の大改訂は理科教師の間では30年に1度の災害と呼ばれている。旧課程で重要だった用語や概念の3割くらいが格下げor追放されて最新で深化したネタをふんだんに取り入れてる。参考書と図説と2016用全国入試問題正解(もう売り切れ?)をかれこれ半年、毎日4〜5時間にらめっこ筆写中。帝京でここまで必要かどうかは不明。但しセンター生物だけなら新課程版セミナー5周で9割いける。 -- 2016-01-10 (日) 04:08:10
  • 帝京合格は英数物か英物化が主流となるだらう -- 2016-01-10 (日) 04:19:13
  • 英語優先とかやったら 合格最低点がわからなくなる 大量の人員で 各科目一斉に採点 -- 2016-01-10 (日) 09:04:40
  • するんだと思うけどなあ 短期間で合格をだすにはそれが 一番 入学後は どの科目で受けようと関係ないから -- 2016-01-10 (日) 09:07:48
  • 英語必須で合格最低点下がりますか? -- 2016-01-10 (日) 11:43:41
  • 下げる方向に働くだろうが実際に下がるかは問題の難易度や受験生のレベルによるからわかるわけない。 -- 2016-01-10 (日) 15:33:50
  • 下がると思うけどね。4割が英語受験してなかったんだから。 -- 2016-01-10 (日) 17:27:36
  • 去年の第3回全統記述で、英語+その他2教科で偏差値70あるなら、最悪でも繰り上げ合格来るよ。だからそんなに心配しなくて大丈夫(はあと)。 -- 2016-01-10 (日) 17:30:00
  • 駿台判定(3科目)60/駿台全国(3科目)52程度だと過去問解いた感じでは最低点に届いてないな。でもあきらめないでコツコツ勉強してます。受かる気しないけど。 -- 2016-01-10 (日) 17:45:45
  • 受験者減ると思う。去年までは慈恵とか直後に試験日が来る上位私医の数物化練習台にされてたけど今年から英語指定のせいで出願をためらうから。 -- 2016-01-10 (日) 17:49:06
  • 英検準1級れべると、理系2教科偏差値70レベルの両方を達成している人がいかにレアな存在かわかる。 -- 2016-01-10 (日) 17:54:06
  • 2013国語,鉢必須問題の現代文なんでこんなに難易度が違うんだろう? -- 2016-01-10 (日) 19:27:10
  • 国語の難易度って3日間でどれくらい違いますか? -- 2016-01-10 (日) 19:32:23
  • 受験者は確実に減る。穴場なのかもしれないな。 -- 2016-01-10 (日) 20:44:03
  • ↑1志願者何千人になると思う? -- 2016-01-10 (日) 21:15:39
  • 5000人くらいだと思う。英語が必須になれば、当然受験生は減る。当たり前のこと -- 2016-01-10 (日) 21:17:58
  • 下手したら、3000人くらいになるでしょう。しかし難易度は全く変わらない。なぜならば、英語が得意な人が受験してくるから。 -- 2016-01-10 (日) 21:39:35
  • 英語必須でも後の2科目は得意なので受けてくるからあんまり変わらないかも -- &new
  • 英語の傾斜はさすがにないんじゃないかと思いたい -- 2016-01-11 (月) 21:00:50
  • ワシもそう思う -- 2016-01-11 (月) 22:17:33
  • ここって点数さえとれれば49歳でも合格可能でしょうか?受けようか迷っています。 -- 2016-01-11 (月) 22:18:41
  • ↑ここ以外はどこを受ける予定なんですか? -- 2016-01-11 (月) 22:23:17
  • 近畿、東海を予定しています。年齢が年齢だけにどうしても今年で決めないといけないのですが、学力以外で弾かれるところは避けたいです。 -- 2016-01-11 (月) 22:27:12
  • 多分帝京はガッツリ働ける臨床医を育てたいのだと思います。体力面で厳しくないですか?横で父が日医は受けないのかっていうとります -- 2016-01-11 (月) 22:37:48
  • 確かに体力的なことは心配です。事情があってどうしても医師にならないといけないので厳しくても辛抱します。ありがとうございます。日医も検討してみます。 -- 2016-01-11 (月) 22:48:38
  • ↑個人的には、少なくとも年齢のみで合否を決めることはないと思っています。東海と帝京の過去問を見て自分に合う方を受験すればよいと思います。ここにいる10代20代の若い受験生達はライバルが増えるためか歓迎コメントは書かないと思いますが・・・。まぁ、そもそもこのサイトは再受験生への情報発信が起源なんですけどね。 -- 2016-01-11 (月) 22:49:23
  • ありがとうございます。若い方からしたら私みたいなものが受験するのは迷惑かもしれませんが許してください。アドバイスを参考にさせていただいて出願しようと思います。ありがとうございました。 -- 2016-01-11 (月) 22:58:11
  • 帝京大学の過去問題、赤本にないやつが乗っているところ、ありませんか?書籍でも、サイトでも、塾でもセミナーでもOKです。情報求めます。 -- 2016-01-12 (火) 00:07:50
  • なお、当然赤本は買ってますし何週もしています。それプラスどうするか、です。 -- 2016-01-12 (火) 00:08:18
  • ↑赤本にないやつって今販売している赤本より古い過去問題があるか?ってことですか? -- 2016-01-12 (火) 02:24:43
  • 古い赤本なら自分も去年まで浪人していて帝京も併願した(入学校は帝京ではないですが)ので18年分の過去問をどうにか買い集めてしました。現在は自宅で段ボールの中で眠ってますが(笑)本丸の国立の過去問は28年分しました(笑)古い過去問でも受験する大学なら10年分ぐらいするのを勧めます! -- 2016-01-12 (火) 02:24:51
  • 普通に載ってない日のじゃね。基本2日分しか載ってないし -- 2016-01-12 (火) 02:46:42
  • 載ってないのは大学が公開しなかったんじゃない? -- 2016-01-12 (火) 13:55:02
  • 受験のあと、問題は持ち帰ることってできるんですか?今年初めて受けます。 -- 2016-01-12 (火) 14:46:53
  • ↑1 持ち帰れませんよ -- 2016-01-12 (火) 15:49:19
  • 素点で何点取れば補欠合格するのでしょうか? -- 2016-01-12 (火) 15:50:14
  • 私は今一年生です -- ベルギーの人? 2016-01-12 (火) 21:08:42
  • 皆さん受験票きましたか?初日だけ届かないのですが… -- 2016-01-12 (火) 23:44:34
  • ここって、願書の持ち込み可ですか?郵送のみ? -- 2016-01-13 (水) 11:34:20
  • 昭和穴場だからみんなで昭和受けようぜ!少しでも分散だ! -- 2016-01-13 (水) 11:51:15
  • 帝京は実際の倍率は15倍くらいだから、全受験者中で上から数えて上位6%に入れば繰り上げ合格もらえる。当日の試験問題で偏差値66の成績取ればOK。河合全統筆記で3教科通算偏差値65以上(駿台全国なら偏差値60以上)あるなら受験する価値あり。 -- 2016-01-13 (水) 13:39:06
  • 重複を取り除いて純粋3500人受験者がいるとして、総合格者220名だとすると、倍率約16倍。つまり、受験者100人中6名(6%)が合格→すなわち偏差値66なり。 -- 2016-01-13 (水) 13:43:12
  • 総受験者3500人は妥当だと思う。昨年の受験者約7100人だったので、その内訳は3日間連続受験者1800人(←3日間受験するから5400人としてカウント)2日間受験者600人(←2日間受験するから1200人としてカウント)と1日のみ受験者500人。帝京は3日間受験者が圧倒的に多いと思う。合格者はやや厳しく220名にしてみた。 -- 2016-01-13 (水) 13:59:18
  • 麻雀で2連勝するくらいか。 -- 2016-01-13 (水) 14:15:15
  • もし上記の数え方が間違っていて、7100人がすべて別人である(つまりユニークな)受験生だとしたらいよいよ大変だ。去年の例でいくと、7100人中合格者が245名だから倍率は29倍。受験生100人あたり3.4人が合格者になる→つまり偏差値69まで上昇。ちょっとした科挙試験だ。素朴な疑問だけど、この考えだと1日に6000人くらいの受験生が来ることになるのだけど、TOCビル等をレンタルしないで板橋校舎単体で、体育館や講堂を使わずに(←寒すぎる)200人収容教室が30部屋以上確保できるのだろうか? -- 2016-01-13 (水) 14:26:25
  • 医学部の受験者は河合の模試の受験者よりレベルは高いだろ。その中での上位6%となると全統偏差値70は必要かもね。 -- 2016-01-13 (水) 14:28:26
  • 同意。だから全統偏差値65以上は受験する「価値あり」としたのです。 -- 2016-01-13 (水) 14:31:34
  • 偏差値の裏づけはないけど、赤本解いたら7割いけて→70×3=210点→あと少しで最低点届く、、、的発想な人がお得意様になるのですね。 -- 2016-01-13 (水) 14:35:36
  • 赤本8割5分なら確実でしょ。 -- 2016-01-13 (水) 14:56:08
  • 今年少ないなあ -- 2016-01-13 (水) 15:02:47
  • 帝京は締め切り遅いからね。センター後に増えるよ -- 2016-01-13 (水) 15:08:12
  • 上の校舎収容数だけど、板橋は医療系で各学年1400人くらいいる(医学部上級生は病院実習)。だからぎりぎり6000人くらいは一斉に収容できるかも。但し解剖室とか実験室での受験はないだろう。 -- 2016-01-13 (水) 15:11:16
  • 日本語下手やね -- 2016-01-13 (水) 21:10:33
  • 理科の採点ってどうやってる? -- 2016-01-13 (水) 21:22:46
  • ↑3 もし解剖室が試験場だったら集中できそうにない  -- 2016-01-13 (水) 22:11:13
  • ↑2 均等配点 -- 2016-01-13 (水) 22:44:26
  • 医療系で各学年1,400はうそだろ、各学部の間違いだと思うが… -- 2016-01-14 (木) 08:15:11
  • あ、すまん勘違いしてた。↑忘れて -- 2016-01-14 (木) 08:15:48
  • ところで帝京英語必須化で東海福岡なんかに流れるレベルの学生って受かるのだろうか。 -- 2016-01-14 (木) 09:24:09
  • こら、三郎、こんな所にいないでちゃんと勉強しなきゃダメでしょう! -- 2016-01-14 (木) 11:09:18
  • ↑東海福岡なんかにって、そっちの方が補欠合格に近づく人だっているだろう -- 2016-01-14 (木) 15:07:46
  • なんだかんだ9000人集めるよ -- 2016-01-14 (木) 19:41:30
  • 数学1時間じゃきついな -- 2016-01-14 (木) 23:36:11
  • 英語75% 数学生物90%以上を3年分とも取れてれば補欠はいけるかな? -- 2016-01-15 (金) 14:42:56
  • ここのセンター利用って、昨年の成績も使えんだね。初めて知った。去年、悪かったから使えないけど -- 2016-01-15 (金) 15:47:38
  • 240あれば補欠は来るだろ -- 2016-01-15 (金) 16:41:02
  • ↑8 英語必須で流れる学生で受かる人なんてざらにいると思います。僕らみたいな僅差の、補欠覚悟の学生はそのレベルの争いだと思います。 -- 2016-01-15 (金) 16:46:52
  • ↑4 今年から新課程生物だから過去問正答率は追い風参考。安心するには偏差値の裏づけ必要。前回の全統記述で生物が偏差値65あれば大丈夫。以下引用。•新課程生物は分量半端ないよ。今回の大改訂は理科教師の間では30年に1度の災害と呼ばれている。旧課程で重要だった用語や概念の3割くらいが格下げor追放されて最新で深化したネタをふんだんに取り入れてる。参考書と図説と2016用全国入試問題正解(もう売り切れ?)をかれこれ半年、毎日4〜5時間にらめっこ筆写中。帝京でここまで必要かどうかは不明。但しセンター生物だけなら新課程版セミナー5周で9割いける。 -- 2016-01-10 (日) 04:08:10 -- 2016-01-15 (金) 17:34:43
  • ↑5 同じ合計点でも英語90%数学90%生物75%ならまず繰り上げくるだろう。 -- 2016-01-15 (金) 17:38:43
  • ↑1 受験生?内部の人? -- 2016-01-15 (金) 17:49:48
  • 生物、大森さんの最強講義やってるんですが、それだけでは補えてない分野ってあります? -- 2016-01-15 (金) 21:34:18
  • ↑一応新課程のものです。 -- 2016-01-15 (金) 21:34:47
  • 第三回生物の記述が7割で偏差値80くらいだったけど何が新課程だったの?ほとんど過去問でやったことあるようなの多かったんだけど -- 2016-01-15 (金) 22:52:43
  • 第三回ってなんのこと? -- 2016-01-16 (土) 08:13:20
  • 私立医学部は前からなんだかんだ今回の新課程の範囲も出してるし、手応えとしてはそこまで大きくは変わらないよ。みんな新課程の勉強もちゃんとしてるんだし、新課程出ても別に普通に解けるだろ? -- 2016-01-16 (土) 09:58:04
  • お前らなら大丈夫 -- 2016-01-16 (土) 14:50:44
  • 今年は英語自信ニキたちがあつまるから倍率上がるで -- 2016-01-16 (土) 15:22:53
  • TARGETだけで英単語十分? -- 2016-01-16 (土) 19:22:28
  • TARGETがほんとに完璧だったら -- 2016-01-16 (土) 19:29:15
  • 帝京は1日簡単な日があるから、その日受ければ受かる。 -- 2016-01-16 (土) 23:16:17
  • 9割方3日間うけるやろ -- 2016-01-16 (土) 23:24:11
  • 今年はほんま1万人いくで。わいの周りの奴らみんな帝京受けるって言いよる。 -- 2016-01-16 (土) 23:50:44
  • 英語必須でそれはない -- 2016-01-16 (土) 23:51:19
  • 英語はわざわざ分離独立させたんだからかえって準1級レベルが出ればいいな。 -- 2016-01-16 (土) 23:58:19
  • 英語は獨協日医レベルで出してほしい。 -- 2016-01-17 (日) 00:06:12
  • 今日のセンターの現代文とここの現代文、どっちが難しい? -- 2016-01-17 (日) 00:43:26
  • 古文はこっちのが簡単だけど、現代文は難しい気がする…。あくまでセンターと比べてだけどね -- 2016-01-17 (日) 01:44:48
  • 面接で物凄く良かったら逆転合格とかあればいいのに…っていう妄想 -- 2016-01-17 (日) 01:54:07
  • ないよ -- 2016-01-17 (日) 11:09:55
  • わいのまわり英語必須になったから東海やめて帝京にしたってやつ多い -- 2016-01-17 (日) 11:11:34
  • 逆に帝京やめて東海にしたやつはその3倍以上いるやろ。 -- 2016-01-17 (日) 11:17:25
  • っておもうやん? 俺の学校で東海うけるやつ居ないのだ…… みんな帝京帝京帝京 帝京なら数学なくていいもんな 数学か理科けずるかっていったらそりゃあ数学だよなあ -- 2016-01-17 (日) 11:21:09
  • 帝京は、入学してからが、入試よりつらいぞ。なんせ、120人のうち計算上は88人留年だから。 -- 2016-01-17 (日) 11:21:20
  • のこりの32人は放校らしいし -- 2016-01-17 (日) 11:31:07
  • ↑7気持ちはわかるwけどあの短時間の面接では多分無理だろうな -- 2016-01-17 (日) 12:51:12
  • 帝京は英語が必須、東海は英語の配点が下がった。さてどう影響するかね。 -- 2016-01-17 (日) 13:03:15
  • ↑4東海も新カリキュラムで今まで通りにはいかなくなるぞ。留年は確実に増える。これから試行錯誤だからな。 -- 2016-01-17 (日) 14:19:11
  • センター利用する方います? -- 2016-01-17 (日) 14:51:30
  • 受験生1万人も行ったら科挙だわ。 -- 2016-01-17 (日) 16:23:05
  • ↑科挙知らない人はググってね。 -- 2016-01-17 (日) 16:24:09
  • 放校された人たちの予後はどうなってるんでしょうね -- 2016-01-17 (日) 17:53:39
  • 再入学試験に合格して再入学する人もいるけど、たいていは受からない -- 2016-01-17 (日) 18:12:06
  • 今年もセンター利用のボーダーは95パーなのかな -- 2016-01-17 (日) 21:42:50
  • 現代文の難易度は日によってかなり変わるよね。 -- 2016-01-17 (日) 21:48:48
  • 補欠まだこないなあ 去年はうかったとおもったのに -- 2016-01-18 (月) 08:50:45
  • 3日間受験なのに受験票が一日しか来ません。みなさんどうですか・? -- 2016-01-18 (月) 09:01:41
  • ↑3通一度に来たけど -- 2016-01-18 (月) 09:03:19
  • ↑2俺も3通同時に来た -- 2016-01-18 (月) 10:16:59
  • 私も三通一緒に来ましたよ -- 2016-01-18 (月) 10:40:53
  • 去年はバラバラに来ました。2・3日遅れて最後の一枚が来ましたよ。 -- 2016-01-18 (月) 10:49:00
  • 受験票って速達でしたか? -- 2016-01-18 (月) 13:04:25
  • ↑3,4,5 ありがとうございます。まだ、来ないので心配しました。 -- 2016-01-18 (月) 14:31:28
  • 2011の問題が一番解きにくかった。最低点201点というのもわかる。 -- 2016-01-18 (月) 15:12:43
  • 帝京難しくなるよな 二次と全然被ってないし -- 2016-01-18 (月) 16:11:38
  • 俺の個人的予想だが受験者は減る。難易度は変わらんだろう。 -- 2016-01-18 (月) 16:23:40
  • メルおじさんのブログを待とう -- 2016-01-18 (月) 16:24:05
  • 数学選択する?避けます?どうしよう -- 2016-01-18 (月) 17:11:46
  • 前に国語選択で受けた人いる? -- 2016-01-18 (月) 18:59:23
  • 普通に英数と理科1科目がベターじゃね? -- 2016-01-18 (月) 19:14:26
  • 東海4350人 これは去年より多いペース -- 2016-01-18 (月) 19:23:29
  • ↑1 じゃあ帝京は志願者減ということかな。 -- 2016-01-18 (月) 19:44:35
  • どちらにしろ増える覚悟をしておいて損はない -- 2016-01-18 (月) 19:48:56
  • 詳しいですね。予備校の先生ですか。 -- 2016-01-18 (月) 22:30:39
  • 帝京の志願者速報はでないのか -- 2016-01-18 (月) 23:22:51
  • 英語数学化学でいくぜ -- 2016-01-18 (月) 23:26:43
  • ここ医学部で一番簡単だからここ落ちたら浪人考えた方がいい -- 2016-01-18 (月) 23:56:35
  • 数学は得意だけどここのはきつい。ということで英語生物物理 -- 2016-01-19 (火) 00:08:37
  • 英語国語生物で行こうかな -- 2016-01-19 (火) 01:40:48
  • 英語、数学、生物 -- 2016-01-19 (火) 06:42:36
  • ここじゃなくても落ちたら浪人。 -- 2016-01-19 (火) 07:54:51
  • 英語、生物、化学だな ここの数学なんか解きにくいから私は避けます -- 2016-01-19 (火) 09:40:42
  • 数学簡単だからってそんな工作張り切らなくても -- 2016-01-19 (火) 11:35:16
  • 余計なこというなよおおおお 数学難しいからみんなさけてね -- 2016-01-19 (火) 11:53:42
  • ↑23 普通郵便でしたよ -- 2016-01-19 (火) 14:44:26
  • ここって科目ごとの調整どんな感じなんだろ? 平均から調整なのか偏差値換算なのかとか。 まぁ数学受ける人多いから -- 2016-01-19 (火) 16:12:02
  • →そんな関係ないのかね -- 2016-01-19 (火) 16:12:27
  • 補欠って何番以内なら大体通るんやろか~? -- 高校生? 2016-01-19 (火) 19:21:46
  • そうです -- 2016-01-19 (火) 19:23:07
  • ここはそもそも補欠番号なんてつかない。 -- 2016-01-19 (火) 19:26:47
  • そうなんですか。ありがとうございました -- 2016-01-19 (火) 19:28:39
  • ここの国語難しい。今年のセンター国語190点超えたけど、帝京の問題では6割くらいしかない… -- 2016-01-19 (火) 19:29:32
  • ↑1同感。根拠があまりないような問題が多いということが国語受験者に対する点数調整なんでしょう。 -- 2016-01-19 (火) 19:35:04
  • ↑2模試の偏差値はどうでしたか? -- 2016-01-19 (火) 19:36:36
  • 工作活動が激しいな。自分にとってマイナス情報は工作活動と思った方が良いよ。毎年のこと。他人が有利になりそうな情報を書き込み人はほぼゼロだな。 -- 2016-01-19 (火) 21:40:36
  • 自分が得意な2科目を選べばいいだけやろ。 -- 2016-01-19 (火) 21:42:33
  • 上にも載ってるけど、英語と数学の利用者が毎年多いから英語必須になろうと今年も英数プラス理科1科目って人が大半だろ。これに有利も不利もねぇわ -- 2016-01-19 (火) 22:18:41
  • うーん数学って意見が多いけど、ここの数学解くなら理科の方が楽じゃないかなあ? -- 2016-01-19 (火) 22:28:16
  • 毎年4割以上が英語を取ってない。 -- 2016-01-19 (火) 22:36:18
  • 有利不利とかじゃなくて英語数学理科が多いよね -- 2016-01-19 (火) 22:49:40
  • ここ穴場だよ!みんなで受けよう! -- 2016-01-19 (火) 22:58:42
  • 数学は難しいからとか生物が簡単だからとかっていうのは去年までのこと。今年何が難化してくるかわからないんだから自分が得意な科目をやるのみ -- 2016-01-19 (火) 23:00:23
  • いや、特に変わらんと思うよ。 -- 2016-01-20 (水) 00:47:14
  • え、ここの数学別にそこまで難しくないだろ? 生物は新課程がどうなるかだから難易度は全く読めないし -- 2016-01-20 (水) 09:01:08
  • 物理選択なら英数物か、英物化が安定。生物なら化学が死ぬほど得意なら化生で、化学が普通なら英数と好きな奴って感じじゃね? -- 2016-01-20 (水) 09:02:28
  • ↑3 昨日今日の様子を見てると過去問なんて全く無意味ww難易度も全然違うし。帝京は生物難化、英語難化、数学難化? -- 2016-01-20 (水) 16:46:04
  • これからもっと医者ダメになっていくのに莫大な金額払ってまで医者になるメリットない -- 2016-01-20 (水) 18:10:36
  • なら諦めろ -- 2016-01-20 (水) 18:17:34
  • 東海の志願者数が思ってたより少なくなりそうだから、帝京の方が志願者増えるのかも -- 2016-01-20 (水) 18:27:31
  • 緊急悲報 : 福岡一般過去3年間に比べて400人減(確定)で東海は20日現在の志願者発表を見る限り、去年より300人減(推定)になる模様 -- 2016-01-20 (水) 18:38:27
  • 帝京の一人勝ちになるかも。受験生にとっては辛いけど。それとも医学部を受験する人がそもそも今年は少ないのかな? -- 2016-01-20 (水) 18:40:24
  • 福岡は未確定。おそらく昨年並み以上にはなる。東海2日間での実質受験者数は変わらないと思われる。 -- 2016-01-20 (水) 18:46:49
  • 帝京は医学科のみ志願者速報発表してないのはなぜ? -- 2016-01-20 (水) 18:57:00
  • 東北医に2463名流れるだろ。 -- 2016-01-20 (水) 18:58:12
  • 4↑ ごめんなさい。福岡まだ確定していないみたいです。 -- 2016-01-20 (水) 18:58:51
  • 客寄せうまいね -- 2016-01-20 (水) 19:00:18
  • ↑3 2月1日はそうかもしれないけど、2月2日(東海・福岡と被り)と2月3日(東海と被り)の受験生はどこに行ったことになるの? -- 2016-01-20 (水) 19:01:38
  • 今年は生物は難化、英語は元から偏差値の割に難しいから変わらない、数学も -- 2016-01-20 (水) 19:28:00
  • ↑2 この人数じゃなけなしの諭吉様を10枚も掛ける気がなくなる家庭だってあるだろう -- 2016-01-20 (水) 19:29:53
  • セーター利用93%じゃ厳しいですか?  -- 2016-01-20 (水) 19:34:53
  • ↑河合塾のバンザイシステムとか駿台のデータネットで調べられるよ -- 2016-01-20 (水) 19:38:38
  • 帝京の志願者人数は、最終日に願書提出した人しかわからないって事か -- 2016-01-20 (水) 22:03:27
  • 金がなくて私立通えません、、、、、どうやって4000万も集めろっていうんだよ -- 2016-01-20 (水) 22:35:38
  • 僻地医療、小児、周産期、矯正医官のいずれかとして指定された勤務地に一定期間勤務するのであれば返還不要で資金が支給されます。 -- 2016-01-20 (水) 22:40:02
  • 借金して医者になって返せばいいだけ -- 2016-01-20 (水) 22:41:30
  • 静岡県で働くなら年間240万もらえる。さらに産婦人科医になるなら年間360万もらえる。 -- 2016-01-20 (水) 22:42:48
  • 英国生で受かってもついていけるよね -- 2016-01-20 (水) 22:47:48
  • もし受かったらお金貸してくれる人が現れるかもしれないから、一日だけ6万円使って受けてみれば、出願明日までだから急いだ方が良いよ。受かったらブログに合格証明書をアップして「お金に困ってます。誰か貸してください」って書き込めば話題になってヤフーニュース取り上げられる可能性もゼロではないし、スポンサーが現れるかもよ。 -- 2016-01-20 (水) 22:58:16
  • アベノミクス効果で東京を中心に景気がよくなっていて現在は超売り手市場。高偏差値理系生徒は医学部と上場民間企業(JR東海とか日立)を天秤にかけるようになっている。言い換えると、年収1500万(所得税と社会保障費を引いた後の手取り1000万+激務)と年収1000万(同700万+週休2日つき)との天秤ってこと。 -- 2016-01-20 (水) 23:49:25
  • ↑手取り計算は所得税.netで計算できる。自分自身で確かめてください。 -- 2016-01-20 (水) 23:51:39
  • ほんまや。国に500万も吸い取られるんか。医師求人サイト見てニヤニヤできんくなる。 -- 2016-01-20 (水) 23:55:30
  • 自分の場合。700万+週休2日つきで好きでもない仕事をするなら、1000万+激務で医師がいいな。 -- 2016-01-21 (木) 00:02:03
  • 医者の仕事が向かなかった場合はきついな。 -- 2016-01-21 (木) 00:04:46
  • JR東海とか日立の仕事に向かなかった場合もきついね。 -- 2016-01-21 (木) 00:13:11
  • 医師は病院頻繁に変わるから退職金ないよ。 -- 2016-01-21 (木) 00:49:38
  • 大企業は総務から営業まで20種類以上の仕事があるので適性がないということはない。あと大企業の年金は手厚さで有名な企業年金なので65歳退職後も死ぬまで毎月30万くれるよ。これは医師ではありえない。 -- 2016-01-21 (木) 00:55:15
  • 医者は70〜80歳くらいまでやれる人はやるからね -- 2016-01-21 (木) 00:57:50
  • がんばれよ -- ベルギーの医大生? 2016-01-21 (木) 01:11:15
    うんがんばるよ ばきゅーん
  • 企業も企業出る杭は打たれる今日は株価も下がり 日立も不祥事起こした東芝と合併するかもしれんのだぞ -- 2016-01-21 (木) 01:24:26
  • 東大出の医者で臨床ダメな奴より 東大出の企業で役に立たない奴の方が惨めなんだぞ -- 2016-01-21 (木) 01:26:44
  • どうでもよい -- 2016-01-21 (木) 01:54:59
  • 最近は東大出とか全くアドバンテージはない。むしろ、プライド高くて理屈こねるから上司からは嫌われる -- 2016-01-21 (木) 01:56:47
  • 理系教科は直前追い込みが効くが、英語は過去3年の成果だな。例えば、endoscopic examination through the abdominal wallとかまで注釈なしで読める奴らが有利。こんなレベルの用語が無限にある。 -- 2016-01-21 (木) 03:25:00
  • 理系2科目でそれぞれ9割前後確保しても英語でブロックされそうだ。正規はムリかな。 -- 2016-01-21 (木) 03:26:41
  • 正規と補欠の差5点ないらしいから 正規は無理とかいってるやつは補欠も無理 正規も補欠もあんまかわらんのだから -- 2016-01-21 (木) 07:11:54
  • 昨日知ったけどここテラスハウスのメンバーいるのな -- 2016-01-21 (木) 08:00:02
  • ここと東海、補欠でもいきから合格するのに必要な得点率、どっちが高い? -- 2016-01-21 (木) 08:48:34
  • ↑東海のほうが高いでしょ。 -- 2016-01-21 (木) 09:17:22
  • 東海の方が問題自体はかなり簡単だから合格するには高得点が必要。 でもここも8割くらい必要だから東海のが楽そうなのかね? -- 2016-01-21 (木) 11:00:23
  • ベルギー人今年も応援か -- 2016-01-21 (木) 11:07:01
  • 誰が何選択しようとどうでもいい話だが予測するなら理論的に行くべきでしょ -- ? 2016-01-21 (木) 11:16:57
  • ↑3楽そうだけど偏差値換算で当日の受験者層に左右されるからなんとも言えない -- 2016-01-21 (木) 11:27:28
  • ↑9 単語自体が分からなくても流れから推測できる程度の英文でしかないんだよなあ -- 2016-01-21 (木) 12:51:21
  • センター利用駄目元で出したらいけそうだわ がんばろ -- 2016-01-21 (木) 16:16:28
  • 英単語の話だったら、本文中よりもむしろ選択肢に知らない単語が出てきたときのほうが問題だろう。4語中1語が未知だったら消去法でいけるけど、2語以上が未知だったらもう勘しか頼るものは無いぞ。 -- 2016-01-21 (木) 17:25:18
  • ↑まじでそれだよな -- 2016-01-21 (木) 17:41:55
  • センター利用のボーダー95%とかってなってるけど、それって1次のなのかな? -- 2016-01-21 (木) 17:43:23
  • 現代文で受ける人、無勉?対策しますか? -- 2016-01-21 (木) 19:05:30
  • ↑4 シスタンレベルをチェックするレベルでOKな単語しか出ないだろ -- 2016-01-21 (木) 19:21:45
  • 何この下の -- 2016-01-21 (木) 19:22:30
  • ぐおおおおおって -- 2016-01-21 (木) 19:22:46
  • 今年は去年よりは穴場だろう -- 2016-01-21 (木) 20:22:11
  • 帝京はこういう英語が出る→ Given rather ample time to spare in our next vacation itinerary, we decided on ship. 一発で訳せるなら合格する。 -- 2016-01-21 (木) 23:33:28
  • We love boob beause it is dream of men all over the world -- 2016-01-22 (金) 03:34:40
  • 別に一発で訳せるけど合格できる自信ねーわ。単語王やってれば覚えてる単語ばかりじゃん。 -- 2016-01-22 (金) 06:01:53
  • ↑3 ressurection試みます。「私たちの次回の休暇旅程にはたっぷりと有り余るくらい時間があるということを考えて、船で行くことにしました」 -- 2016-01-22 (金) 14:36:47
  • Boobs are by far a men's favorite the world over --- something they do wish they could take their final breath with their head submerged in. (www) -- 2016-01-22 (金) 16:22:23
  • 「乳房は世の男性が断然好む部位であり、できることなら顔をうずめて息を引き取りたい場所なのだ((笑)」なんて格調高い文章なのだろう。帝京3日間受験生より。では試験会場で会いましょう。 -- 2016-01-22 (金) 16:31:44
  • 明らかに東海に流れた模様。 -- 2016-01-22 (金) 19:54:38
  • 結局受験者何人ぐらい? -- 2016-01-22 (金) 22:14:08
  • わからん。結局、東海と福岡は去年と同じくらいになりそうだから、東北医薬の分を少し差し引いて、さらに私立医学部受験生自体少し増えると考えて、結局去年と同じくらいと予想はしてるけど。俺の予想は結構外れるけどね。 -- 2016-01-22 (金) 22:19:16
  • 福岡 東海 東北医薬 -- 2016-01-22 (金) 22:27:41
  • それより、物理で原子が出るかどうかの方が心配 -- 2016-01-22 (金) 22:30:59
  • ここで出るかは分からんが、この流れだと今年からの原子の比重はデカそうだぞ -- 2016-01-22 (金) 22:32:27
  • 帝京出身の有名な整形外科医おったらおしえてもらえませんか -- 2016-01-23 (土) 03:41:48
  • 削除しまくる奴なんなの -- 2016-01-23 (土) 14:28:27
  • 例え減ったとしても、厳しい事に変わらない笑 -- 2016-01-23 (土) 15:36:13
  • 福岡志願者数確定で去年より300人減だから、その300人は帝京か東海に流れるかも。東海はまだ確定していない。 -- 2016-01-23 (土) 15:54:53
  • 生物なにでるかなー -- 2016-01-23 (土) 17:49:19
  • 2015年の赤本の生物って何日目? -- 2016-01-26 (火) 19:34:24
  • 結局今年の配点どーなったん?100×3? -- 2016-01-26 (火) 21:57:45
  • 5浪丸のあらにゃんたくんは2/3の昼休みにエレベーター前で恵方巻きでも食べててくれ〜。楽しみにしています -- 2016-01-26 (火) 22:02:53
  • 2日め -- 2016-01-26 (火) 22:22:34
  • 2015は3日目が異常に簡単だったねー。今年は何日目だろう -- 2016-01-26 (火) 22:46:05
  • オレ1日目受けないから1日目が簡単にならないように祈ってる -- 2016-01-26 (火) 23:10:12
  • まだ解いてないけど、物理化学結構難しくね -- 2016-01-27 (水) 00:03:53
  • 以前もあったけど、10年間ずっと最高点が285点に届く人が一人もいないのは奇妙。上にある得点一覧表は受験した人じゃなくて入学した人の最高点と最低点なのかと思ってる。 -- 2016-01-27 (水) 00:57:57
  • 最低点は、「受験した人の最低点」=「入学した人の最低点」で別に構わないんだけどね。 -- 2016-01-27 (水) 01:03:12
  • 一日目は休憩? -- 2016-01-27 (水) 01:04:18
  • 受験した人→受験して合格もらったひと人、って意味。 -- 2016-01-27 (水) 01:05:41
  • ここ時間配分悩むね。特に英語。 最初の必須問題は絶対に落としちゃマズイからここに1番時間かけなきゃだし -- 2016-01-27 (水) 09:38:15
  • 長文と文法・語彙問題がそれぞれ複数ずつ選択問題として含まれているから、試験が始まったらまず文法・語彙問題を一通り眺めるべき。大体7問ぐらいあるから、7問中5・6問に自信があるならさっさと片付けて必須問題に行く。自信が無いなら必須からやるか選択の長文を見る。こんな感じでは。必須化して試験時間が独立したついでに問題の構成が変わるかも知れないけど。 -- 2016-01-27 (水) 09:44:05
  • 今年の合格最低点って何点? -- ここの一年生? 2016-01-27 (水) 14:56:58
  • 予想220から225点 -- 2016-01-27 (水) 15:44:38
  • 英語の必須問題てやぱ配点高いの? -- 2016-01-27 (水) 16:57:35
  • やはり英語が必須になったせいで志願者は少し減ったみたいですね -- 2016-01-27 (水) 17:12:15
  • 志願者減ったん? -- 2016-01-27 (水) 18:21:09
  • 必須問題は満点か1ミスくらいが当たり前って考えたほうがいい。 -- 2016-01-27 (水) 19:19:01
  • ここはよっぽど頭良くないと1年からカリキュラムみっちりたから青春できないよ。できればもっといい大学目指してね -- 在学生? 2016-01-27 (水) 20:22:53
  • 青春なんてどうでも良いから、早く医学の勉強をしたい。数学とか物理をこれ以上勉強して何になるの?ってずっと考えてる。 -- 2016-01-27 (水) 20:40:13
  • 1日でも早く一人前の医師になりたいから大学の指導は厳しいに越したことはないと思うけど -- 2016-01-27 (水) 20:45:35
  • ここはほんと頭おかしい金持ち多いらしいよ。 年収13億とかいるらしい。在学生が言ってた。 -- 2016-01-27 (水) 20:48:53
  • 人は人、自分は自分 -- 2016-01-27 (水) 20:51:53
  • ついていけない学生が多いから進級厳しいの? -- 2016-01-27 (水) 20:54:57
  • ただ単に大学受験勉強時とは比較にならないほど勉強しなくなって、ほとんどの人が試験前しか勉強しなくなるみたい。だから進級が厳しいというよりも学生の怠慢が原因のようだけど。 -- 2016-01-27 (水) 21:02:36
  • 英語に簡単な日はないの? -- 2016-01-27 (水) 21:03:18
  • 遊びたいなら、医学部なんて来ない方がいい。 -- 2016-01-27 (水) 21:05:09
  • 去年は1日目か3日目が簡単だったらしい -- 2016-01-27 (水) 21:05:14
  • 去年は3日目が簡単だった(特に化学)。一昨年は1日目だった。 -- 2016-01-27 (水) 21:07:09
  • 今年は2日3日が簡単で1日目は難しくなると予想。 -- 2016-01-27 (水) 21:07:59
  • あとは医学に興味がないのに、偏差値とか医師の収入とかだけで受験して入学する人が苦労するのかな? -- 2016-01-27 (水) 21:08:03
  • あの難しい英語も簡単な日にはある程度簡単になるんですか?化学とかだけですか? -- 2016-01-27 (水) 21:11:28
  • 3日間受ければ、あの日が比較的簡単だったんだって感じることがある。 -- 2016-01-27 (水) 21:13:32
  • 2015の過去問英語は一番簡単な日のやつだよ。2014は受験してないから分からないけど2014の過去問は,皚△眛颪靴感じる。 -- 2016-01-27 (水) 21:14:10
  • もう記憶があいまいではあるが、2014年の過去問は2・3日目だったはず。 -- 2016-01-27 (水) 21:17:13
  • 受験勉強と大学の勉強は全く違うんよ。 -- 2016-01-27 (水) 21:18:16
  • 過去問5日分解いたけど、どれもそんな難易度変わらなくね? あの程度の英語なら8割いけるし1番簡単な日のだけ赤本に載せてるとかないよね?? -- 2016-01-27 (水) 21:20:05
  • 帝京が3科目受験なのは、偏差値を吊り上げるためだよね 他学部だと1科目で良かったりするし -- 2016-01-28 (木) 23:50:59
  • 4科目受験にしたら最初は偏差値下がるかもしれないけど、バランスのいい生徒が増えて後々には良いと思うんだけどな -- 2016-01-28 (木) 23:53:29
  • 臨床医というのはまずは人間性でそれに加えて人体や薬理の知識さえあれば十分成立するということを、帝京3教科入試は如実に教えてくれている。無理に4教科とかにすると帝京らしさが薄れる。数学なんか専門医取得や学会発表時に統計(Excel入力)で使うくらいで仕事では電卓で足し算くらいしか使わない。むしろ古文漢文とかは高齢患者とのマッチング向上に役に立つ。英語は新薬の出現頻度が上がってきて説明書が英文のみというケースがままあるので絶対必要。 -- 2016-01-29 (金) 00:54:11
  • その理屈だと、科目は英国社でもよいかもしれませんね。 -- 2016-01-29 (金) 04:19:43
  • ここの締切思った以上に早いんだな。他大の結果もあるしどうしよう。 -- 2016-01-29 (金) 07:26:51
  • ↑受ける前から受かること前提ですか?すごい自信ですね笑 -- 2016-01-29 (金) 09:08:49
  • やる前から負けること考えるバカいるかよ!出てけオラァ! -- 2016-01-29 (金) 09:15:52
  • ペチン!! -- 2016-01-29 (金) 09:16:09
  • しおりん♡ -- 2016-01-29 (金) 09:19:29
  • 受ける前から落ちると思ってたら落ちる可能性かなり高いんじゃない? 6万もするんだから受かると思う所しか受けないでしょw -- 2016-01-29 (金) 09:53:19
  • 6万っていうかココに出す奴は16万払ってるんだがなwww -- 2016-01-29 (金) 10:06:58
  • 文系頭だから、英語国語理科一科目の予定だったんだけど、英語理科二科目にした。国語難しくない?六割くらいしか取れなかった。これで九割とか取れる人はほんと凄い -- 2016-01-29 (金) 11:06:37
  • そうかww16万も払っておいて受かると思って受けられないとか可哀想だな… -- 2016-01-29 (金) 11:37:35
  • ↑僕も国語自信あるけど、2科目同時での時間配分も考えて、理系2にした。 -- 2016-01-29 (金) 12:05:22
  • 現国80分 生物40分でやれば普通に国語9割いくだろ -- 2016-01-29 (金) 17:00:46
  • 恵方巻を皆で食べような -- ゴローマル? 2016-01-29 (金) 23:03:42
  • 生物は帝京らしさ出てないから標準問題せいこうやってる -- 2016-01-30 (土) 00:35:13
  • 基礎問せいこうでいけるでしょ -- 2016-01-30 (土) 17:52:55
  • 今年英語必須だから最低点7割5分ぐらいになりそう -- マロンちゃん? 2016-01-30 (土) 18:00:37
  • 結局今年は受験者数何人なん? -- 2016-01-30 (土) 19:27:04
  • 去年の最低点だって78%だぞ?もう少し下がるんじゃね? -- 2016-01-30 (土) 20:41:52
  • ついに帝京 -- 2016-01-30 (土) 22:35:17
  • 過疎りすぎワロタ -- 2016-01-31 (日) 01:06:44
  • コメ量では東北医歯が圧勝だな -- 2016-01-31 (日) 08:53:10
  • みなさん面接ある日ってスーツですか? -- 2016-01-31 (日) 09:09:55
  • スーツやね -- 2016-01-31 (日) 09:37:22
  • 私服でくる奴もいるよ -- 2016-01-31 (日) 09:48:01
  • ここ受けるの初めてで。面接が五分もしないっていうのは本当? -- 2016-01-31 (日) 09:53:01
  • ↑2,3分かって安心しました -- 2016-01-31 (日) 10:01:39
  • 着替える場所もないですよね? -- 2016-01-31 (日) 10:03:31
  • 基本ない。トイレで着替えられないことはないけど、スーツで行くのが無難。皆の前で着替えてもいいけど笑 -- 2016-01-31 (日) 10:06:05
  • 2、3分て何聞かれますか? -- 2016-01-31 (日) 10:06:13
  • じゃあ面接の日はスーツで学科受けなきゃなのか -- 2016-01-31 (日) 10:07:18
  • 志望理由くらい言えればそれで十分 -- 2016-01-31 (日) 10:07:26
  • そーだよ‼ -- 2016-01-31 (日) 10:07:57
  • 理科1科目で受けられるので貴学限定の勉強をして参りました -- 2016-01-31 (日) 10:30:42
  • 2,3分 って聞いたものです -- 2016-01-31 (日) 10:31:09
  • あれは 3と 分 を分けてください -- 2016-01-31 (日) 10:32:26
  • 杏林受かったけど受けるわ 去年杏林受かって帝京きた人いるみたいだし最近はこっちのがいいんかね -- 2016-01-31 (日) 10:42:13
  • 一日前って何をすればいいのだろう...物理化学は満点取りたい -- 2016-01-31 (日) 11:02:13
  • 1日前はやっぱり見直しじゃないかな?慌てて手を広げず、実力出せるように頑張ろー -- 2016-01-31 (日) 11:43:25
  • ここ受ける人は、日大も受ける人多い? -- 2016-01-31 (日) 12:55:20
  • 日大なんてとてもじゃないけど無理だ -- 2016-01-31 (日) 12:56:34
  • みなさん英語以外何受けますか?俺は物理化学です! -- 2016-01-31 (日) 13:16:15
  • 数学国語 -- 2016-01-31 (日) 13:26:48
  • 面接不安だわー何聞かれて何答えればいいんだろ -- 2016-01-31 (日) 13:44:55
  • 面接官が滝川医学部長じゃないといいですね。あの方は怖すぎます。 -- 2016-01-31 (日) 13:53:53
  • ↑1そうなの? -- 2016-01-31 (日) 13:56:13
  • 名札は着けてないけど明らかに他の教授と言うことや態度が違うので、滝川先生は特定できます。楽しみにしてて下さい。 -- 2016-01-31 (日) 14:03:39
  • もはや運だな。あたる人によって面接内容に違いがあるとは。 -- 2016-01-31 (日) 14:12:41
  • 医学部長だけ10分間くらい圧迫面接なんですか? -- 2016-01-31 (日) 14:13:15
  • 数学、生物dえ -- 2016-01-31 (日) 14:14:50
  • 数学、生物で勝負。 -- 2016-01-31 (日) 14:15:13
  • 帝京の数学難しいみたいですが調子いいときは何割くらいですか? -- 2016-01-31 (日) 14:17:35
  • 今年って英語だけ時間別れてるんですか? -- 2016-01-31 (日) 14:19:35
  • そうです。 -- 2016-01-31 (日) 14:23:27
  • 今年の最低点難点だと思う?正規と補欠それぞれ -- 2016-01-31 (日) 14:52:56
  • 実際に問題を見てからじゃないと予想もできないよ。 -- 2016-01-31 (日) 15:50:40
  • 数学生物。 調子良い時はどっちも9割。 英語は8割。 別に数学特別難しいわけじゃないよ。 普通にこの偏差値の医学部では普通の難易度。 -- 2016-01-31 (日) 15:54:40
  • 数学、医学部の中では普通、もしくはどちらかと言えば簡単かもって事な。 -- 2016-01-31 (日) 15:55:49
  • ↑いわゆる簡単な日で? -- 2016-01-31 (日) 15:56:07
  • ↑↑2ね -- 2016-01-31 (日) 15:56:31
  • 英語これ簡単なん… -- 2016-01-31 (日) 15:58:05
  • まあ自分に合う合わないもあるからね -- 2016-01-31 (日) 16:39:55
  • 赤本解いた感覚だから難しい日かどうかは分からん。 英語は別にそこまで高得点取る必要はないから難しいとまでは思わん。 英文自体はそこそこ難しいと思うけど、医学部だしこれくらいは完全に理解できなくともそこそこ読めるべきだと思うし。 -- 2016-01-31 (日) 16:54:06
  • 満点をとる必要はないんだから、取れるところをとって8割とればいい。 英語がとれないなら他で稼げばいい。 まぁ英語足切りの噂もあるからあくまで英語もそれなりに出来ないとだろうが。 -- 2016-01-31 (日) 16:59:33
  • 僕も英語は目標点8割5分かな! -- 2016-01-31 (日) 17:08:56
  • 数学が苦手な人は本当にここに全力投球してください。応援しています。 -- 2016-01-31 (日) 17:12:45
  • 数学苦手だからここにしたんだけど、理科が難化したらアウトだ。 -- 2016-01-31 (日) 17:20:14
  • 去年に比べて全統記述の志願者偏差値が3上がってるから、最低点は8割超えるだろ -- 2016-01-31 (日) 17:22:28
  • 数学全くやらないで帝京一本に絞ってる人ってどの位いるのだろうか -- 2016-01-31 (日) 17:25:46
  • 現役のときは数学捨てて本当に国英生で帝京1本でいった。 -- 2016-01-31 (日) 17:28:43
  • 生物だって完成してなかったし予想通り落ちたけど。 -- 2016-01-31 (日) 17:29:15
  • 180分頑張りましょう -- 2016-01-31 (日) 17:43:48
  • みんな明日は頑張ってくれ! -- 2016-01-31 (日) 18:06:46
  • 面接で聞かれた時の帝京の志望理由まだ迷ってる -- 2016-01-31 (日) 18:08:01
  • どこよりも綺麗な校舎 -- 2016-01-31 (日) 18:13:04
  • 帝京魂! -- 2016-01-31 (日) 18:35:16
  • 「駅伝応援してました」くらいは言えないと -- 2016-01-31 (日) 18:36:30
  • ここ落ちたらマーカンの理工だよ -- 2016-01-31 (日) 18:51:11
  • 以外とここ圧迫あるよね -- 2016-01-31 (日) 19:04:02
  • お底帝 -- 2016-01-31 (日) 20:19:40
  • 明日の時間割誰か知らない? -- 2016-01-31 (日) 21:43:31
  • 受験票見ろよ。 -- 2016-01-31 (日) 21:44:19
  • 後確か帝京は3時間ぶっ続けだったよ去年は -- 2016-01-31 (日) 21:45:04
  • 何時に終わるか知りたいのよ -- 2016-01-31 (日) 21:51:08
  • オレも明日の時間割知りたいんだが、英語だけ別に変わったらしいし -- 2016-01-31 (日) 21:53:28
  • 英語1時間で休憩挟んで2時間ぶっ続けよ -- 2016-01-31 (日) 22:02:13
  • 頻尿ニキはトイレ行っとこう -- 2016-01-31 (日) 22:02:38
  • ここ面接日以外は昼飯いらないんだよね? -- 2016-01-31 (日) 22:02:56
  • 面接日以外は帰れるで -- 2016-01-31 (日) 22:13:00
  • なるほど、英語必須により試験一時間、休憩、試験二時間ってなるのか。よかった。 -- 2016-01-31 (日) 22:15:15
  • 4回生にテラハ出てる人いるんだね -- 2016-01-31 (日) 22:19:03
  • 4回生にテラハ出てる人いるんだね -- 2016-01-31 (日) 22:19:50
  • 糖尿ニキと空目した。 -- 2016-01-31 (日) 22:20:55
  • イケメンの隣になりますように -- 2016-01-31 (日) 22:23:10
  • イケメンなんておるんか? -- 2016-01-31 (日) 22:32:39
  • ここ模試だとずっとA判定だったけど、みんな得意な3科目だから全然宛にならないよね~ -- 2016-01-31 (日) 23:17:04
  • もしなんかずっとA判定だけどことごとく落ちてるぞい -- 2016-01-31 (日) 23:19:10
  • 模試でA判定の大学まではほぼ1次通ってるから、個人差あるやね。 -- 2016-01-31 (日) 23:30:16
  • 倍率どのくらいだろ? -- 佐藤健? 2016-01-31 (日) 23:39:38