帝京大学医学部

  • 北里合格のtwitter民が昨日12:00頃、帝京から補欠きてたみたい。帝京は放流してましたよ。 -- 2016-04-01 (金) 09:16:50
    • 自分もそのツイートみたでー。これで入学式ギリギリまで回るのは確定ですわ -- 2016-04-01 (金) 09:42:12
    • 入学式後もなくはないと思うけど、どうなんだろうね?コネ有り補欠は何人ぐらいいるんだろ。 -- 2016-04-01 (金) 12:01:28
  • 今年、予備校の情報で帝京補欠合格だしてるブログとかってあります?他の大学はかなり見るのに帝京は見当たらない。 -- 2016-04-01 (金) 10:17:44
  • 北里とここってどっちがいいの。東京在住 -- 2016-04-01 (金) 11:21:51
    • 何を基準に良いか聞きたいの?偏差値?進級率?国家試験合格率?設備?学費? -- 2016-04-01 (金) 11:35:26
    • 北里だろ! -- 2016-04-01 (金) 11:48:50
  • 今日で聖マリ9人も補欠でてるの? 帝京も動けー!! -- 2016-04-01 (金) 12:39:49
    • 昨日ですが持ってた補欠回しました。 -- 2016-04-01 (金) 15:15:00
  • 今日来た人いんの? -- 2016-04-01 (金) 19:00:15
    • きたから行きます -- 2016-04-02 (土) 09:55:00
    • 今日来るの?すんごく疑問 -- 2016-04-02 (土) 10:04:06
  • 明後日が人生初の武道館だわ 座席って学部どころか学校別にもならない感じ? -- 2016-04-02 (土) 14:27:50
    • 自分のときは座席自由だった -- 2016-04-02 (土) 16:04:03
  • クラス分けテストって英語だけ? -- 2016-04-02 (土) 17:01:01
    • 数学もあるんじゃなかっけ -- 2016-04-02 (土) 20:49:15
      • あるけどクラス分けには一切関係ない -- 2016-04-02 (土) 21:07:36
      • 英語の部活に入ればいいじゃんって思った! -- 2016-04-05 (火) 17:32:11
  • とりあえず入学する人よろしくお願いします! -- 2016-04-03 (日) 00:13:44
  • ↑5 ってことは、クラス分けに反映されるのは英語だけってことですか -- 2016-04-03 (日) 00:37:15
    • そういうこと -- 2016-04-03 (日) 00:53:57
  • 確かに、帝京は数学とか理科の授業ないですもんね! -- 2016-04-03 (日) 01:08:23
    • いや厳密には統計、生命科学ある。 -- 2016-04-03 (日) 01:10:43
    • 必修ではないが選択でなら数学もあるな -- 2016-04-03 (日) 14:10:12
  • 統計は数学ほとんど使わないしテストも教科書見ながらでいいからどうでもいいけど生命科学は生物メインだから物理選択者は不利 -- 2016-04-03 (日) 01:13:00
  • クラス分けテストっていつやるの? -- 2016-04-03 (日) 17:03:06
    • 確か入学式の翌日 -- 2016-04-03 (日) 17:41:27
    • 自分のときは3クラスに分かれて上中と下で試験が違うから、中クラスが一番不合格になってたという・・・ -- 2016-04-03 (日) 17:55:13
  • だけどワザと低い点を取ると授業がアレになるというジレンマを抱えることになっていたな -- 2016-04-03 (日) 18:17:17
  • 英語は授業であるし、これからよく使うからテストでクラス分けするのはわかるけど、数学もテストあるってことは、大学側としてはそれまでに勉強ちゃんとしとけみたいな感じなんかな -- 2016-04-03 (日) 19:21:57
    • 中学レベルの糞簡単問題だから余裕だよ -- 2016-04-03 (日) 19:47:18
  • でも、考えてみると今年から帝京は英語必須で受かってる人はある程度英語ができてるはずだから、みんな大丈夫でしょ!!! -- 2016-04-03 (日) 19:24:12
  • ガイダンスってスーツの方がいい? -- 2016-04-04 (月) 11:09:17
    • 本来は私服で行くとこだけど今日だけはスーツが多いだろうね -- 2016-04-04 (月) 11:25:02
      • スーツしかいなかった -- 2016-04-04 (月) 16:21:25
  • 追加合格の電話を受けるのってこうも嬉しいものだったのか -- 2016-04-04 (月) 12:26:29
  • 今年から体育が必修じゃなくなったっぽいね -- 2016-04-04 (月) 16:28:45
  • 僕の兄貴の代(10年ぐらい前かな?)は入学式後に補欠合格きたらしいよw だけど今のご時世きついだろうけど! -- 2016-04-04 (月) 16:33:28
  • 明日って私服? -- 2016-04-04 (月) 20:09:01
    • もちろん -- 2016-04-04 (月) 20:16:28
      • サンキュー -- 2016-04-04 (月) 22:11:28
  • また2年生やる同志おらんかね? -- 2016-04-06 (水) 08:54:28
  • 英語のクラス分けってが一番上? -- 2016-04-06 (水) 17:14:47
    • 一番下 -- 2016-04-07 (木) 00:57:13
  • 英語のクラス分けテストについてここで心配していた人、どうだった? -- 2016-04-06 (水) 22:48:38
  • 寄付金って払わないといけないのですか? -- 2016-04-07 (木) 13:35:59
    • このコメント欄の上に書いてある通り、払わなくても大丈夫です -- 2016-04-07 (木) 14:03:32
  • ご教示、ありがとうございます。 -- 2016-04-07 (木) 14:15:37
  • 一口100万、5口以上でお願いします。って感じで4月半ばに親にお手紙がくるよ。うちはした事ないけどね。 -- 2016-04-07 (木) 19:44:43
  • 学校協力費という名目で -- 2016-04-08 (金) 07:49:34
  • 留年者50人は本当だったの? -- 2016-04-09 (土) 09:50:05
  • 今年の第2学年160名です。。ということは…計算してみたら? -- 2016-04-10 (日) 22:25:37
  • えーっと・・・・・160−120=40 -- 2016-04-11 (月) 00:55:36
  • 40人なら10人は追試かなんかで進級できたんだ -- 2016-04-11 (月) 00:56:19
  • 医学部で1学年160人は前代未聞 -- 2016-04-11 (月) 01:28:01
  • 1年から2年の留年と、放校、方向回避の休学もいるだろうから... -- 2016-04-11 (月) 07:38:29
  • ありえない。それって教育機関としてのモラルに欠けてる。恐怖政治ですな。 -- 2016-04-11 (月) 11:30:10
  • 医学生のレベルがそんなに低いの?少なくとも偏差値で見れば医学科最底辺ではないのに。 -- 2016-04-11 (月) 16:05:02
  • 学校側は明言してないけど、進級者を100人前後に調整してるのは確実だと思う -- 2016-04-11 (月) 17:17:09
    • ループ可能者は卒業や放校でもういないの?まだいそうだけど。 -- 2016-04-11 (月) 23:05:26
  • 数十人の留年を出す異常な状況を学校側は当たり前と考え、希望を持った若い人の将来が潰されていく現実がなぜ社会問題にならないのだろうか? -- 2016-04-11 (月) 20:08:58
  • 帝京ループって楽しそう… -- 2016-04-11 (月) 21:46:17
  • だから帝京ループもうないから -- 2016-04-11 (月) 21:54:47
  • 内部生です。留年しているのは遊んでしまった人はもちろんですが、生物未経験で入ってきたけど大学の授業が辛くて燃え尽きて留年してる感じ。シラバスみてもらうとわかるけど授業はほとんど生物学関連です。数学物理をメインで受験する人は注意してくださいね。 -- 2016-04-14 (木) 16:46:14
  • ↑帝京大学公式サイトの医学部のところに6年分のシラバスpdfファイルでありますな。微生物学、生化学、病理学、免疫学、、、確かに生物ですわ。 -- 2016-04-14 (木) 17:04:03
  • 留年すると授業料ふつーに1年分請求されるんですか?半額とかにならない?? -- 2016-04-14 (木) 18:12:21
    • 有料に決まってる -- 2016-04-14 (木) 18:30:06
  • 学費値下げ分を強制留年で回収するシステムすげえ -- 2016-04-14 (木) 21:51:17
  • 900万の値下げなんかしなきゃよかったのに -- 2016-04-15 (金) 01:48:57
  • 内部生の方、教えてもらいたいのですが、物理じゅけんの人はクラブとかする余裕はないですか?医学部生ぎ多くて、おすすめのクラブはありますか? -- 2016-04-15 (金) 08:34:29
    • 自分も物理受験だったけど生物選択してなかったからといってクラブ活動できないほど忙しいってことはない -- 2016-04-15 (金) 15:40:13
      • クラブ活動で注意したいのは金銭感覚おかしい奴が多いところかなぁ -- 2016-04-15 (金) 15:46:07
  • ストレート卒業率は5割くらいかね。 -- 2016-04-15 (金) 16:08:59
  • 昇級試験は非常に難関 -- 2016-04-18 (月) 17:40:29
  • 2013年度の2年生160人在籍 36人留年 帝京のHPより -- 2016-04-18 (月) 17:56:25
  • こりゃあ今年の留年50人もホントの話かもな -- 2016-04-18 (月) 21:08:06
  • 50人留年、15人放校と聞きました。 -- 2016-04-19 (火) 00:48:49
  • ↑1 最高記録更新 1学年170人!! -- 2016-04-19 (火) 09:20:41
  • 留年ビジネス大盛況!!!!ひえひえ -- 2016-04-19 (火) 10:15:36
  • これで、偏差値が獨協や埼玉より高いの?受験科目のせい? -- 2016-04-21 (木) 19:39:11
    • 立地がいいからだよ。 -- 2016-04-21 (木) 23:11:09
  • 受験科目3だから、偏差値高く出るよ。東海も。4で出したらわからないね。 -- 2016-04-22 (金) 18:54:34
  • 駿台だか河合塾だかの合格者平均偏差値はどの大学も4教科で出してるよ。 -- 2016-04-23 (土) 13:51:00
  • 6年間の授業料は4500万、下宿すると6年間で800万はいる。こんな大学誰が行けるんや? あほか! -- 2016-04-23 (土) 17:01:12
    • 借金してでもいけや‼ -- 2016-04-23 (土) 18:37:15
    • ↑間違ってますよ。6年間で3760万円です。以下参照 http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/exam/payment_medical/ -- 2016-04-23 (土) 19:17:38
      • 「医学部の医学教育維持費については、2年次以降500,000円となります。」と書いてある。1年目を単純に6倍してはいけない -- 2016-04-23 (土) 19:21:07
    • 学費の計算も出来ない人はどこの医学部にも受からないから気にしなくておk -- 2016-04-23 (土) 23:55:33
  • どうせそれ以上かかるんやで -- 2016-04-23 (土) 22:31:02
  • 帝京の留年率を考えれば、学費の期待値は4200万円くらいだろうな。 -- 2016-04-24 (日) 01:14:11
  • 期待値の意味も分からないとは嘆かわしい -- 2016-04-24 (日) 12:48:17
  • 本人にやる気、学力があっても、経済力が無けりゃダメなんやで… -- 2016-04-24 (日) 13:24:40
  • 忘れてならんのは、M13は5000万時代。 -- 2016-04-24 (日) 13:28:00
  • 期待値でもおかしくないだろ。 -- 2016-04-24 (日) 14:04:43
  • 学費値下げ後に入学した学生が1人も卒業してない段階で期待値も何もないだろう -- 2016-04-24 (日) 14:20:00
  • 学費下げた2年生も大量留年したんじゃ? -- 2016-04-24 (日) 14:56:32
    • 50人留年 学費下げは意味なかったね -- 2016-04-24 (日) 15:01:33
    • 学費値下げ前に入学した人も含んだ数字なだけでなく、「最初」の2→3判定だったからね -- 2016-04-24 (日) 15:06:45
      • やっぱり2年の生物系教科が地雷なんすね。オレ数物受験で、フツー脳なんだけど進級大丈夫ですよね? -- 2016-04-25 (月) 01:25:15
  • そもそも3700万の層と4500万の層の違いが知りたい。4500万なんて川崎とここしかないんだから、学費下げたところで入学者の学力がそう違うとは思えない -- 2016-04-24 (日) 15:30:27
    • 川崎や4600万の帝京受ける人だって3700万の学校受けるだろうし、1000万下げて3700万じゃあそんなに学生の質が変わると思えない -- 2016-04-24 (日) 15:33:41
      • お金持ちなんですね -- 2016-04-24 (日) 15:44:29
      • ↑4600万の帝京→3760万の帝京 -- 2016-04-25 (月) 01:31:35
      • 4920 -- 2016-04-25 (月) 07:05:07
  • 2700万にしたら日大レベルになるよ -- 2016-04-24 (日) 20:37:57
  • 1000万で慶應並みを目指せよ -- 2016-04-25 (月) 12:31:35
  • 今般発売のプレジデント誌に、低偏差値大の大学病院についての記事が載っているそうだ。ドキッとっしたのは俺だけじゃあるまい。学費下げはここに限らず急務かも。先ずは書店にGOだ! -- 2016-04-25 (月) 14:00:53
  • 帝京は6年総額で3753万円。 内訳:初年度納付金893万円。2年生から6年生まで毎年572万円。よって893+572×5年=3753。 2016授業料公式発表→ http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/exam/payment_medical/ 以上、異論の余地なし。 -- 2016-04-25 (月) 16:46:23
    • 間違ってるぞ。 -- 2016-04-26 (火) 09:24:25
  • 3750.4万なんてここを見る人なら誰でも知っているのにわざわざ精度の低い計算をしている人は何がしたいんだ… -- 2016-04-25 (月) 21:18:50
    • 上で4600万の帝京とか書く奴いるからだろ -- 2016-04-25 (月) 21:25:33
      • 文盲? まあ正確には4600でなく4920だったがな -- 2016-04-25 (月) 22:12:17
  • 2年生乗り越えたらそっからは普通に頑張りゃイケるぞ、2年は基地外みたいにやらなあかん -- 2016-04-28 (木) 16:18:15
  • 慰霊祭って、喪服着るんですか? -- 2016-04-28 (木) 18:55:32
    • どこの大学でも白衣 -- 2016-04-28 (木) 19:33:05
  • 2年生は生物ネタ満載なんすか?(微生物学、生化学、病理学、免疫学その他多数) -- 2016-04-28 (木) 21:39:50
    • どこの大学でも(ry -- 2016-04-28 (木) 22:37:41
  • 朝から晩まで授業でぎっしり。んでテストテストテスト。学費高いだけの事はあるよ。 -- 2016-04-28 (木) 22:47:38
  • 留年者数、知りて〜! -- 2016-04-28 (木) 23:58:36
  • 2→3年が50人だそうです。 -- 2016-04-29 (金) 00:03:58
  • 遊び人は論外だけど真面目なのに留年するのは数物化受験が多い。 エッセンシャル生物の50ページ分くらいを正確にインプットしてそのまま記憶を失わずに保持できて、質問に対して必要十分量を的確にアウトプットできる奴なら生き残れる。 ま、生物受験しろってこと -- 2016-04-29 (金) 02:16:49
  • 他大学では英数物化受験が多く、帝京でも「数物化」受験は不可能になった -- 2016-04-29 (金) 11:10:23
  • 留年商法って上手いマネジメントだよね -- 2016-04-29 (金) 12:02:30
  • 大学の偏差値が上がったからと言って、何故か勉強しなくなった学生が悪い -- 2016-04-29 (金) 13:19:11
  • 上がっても中堅の下だろ -- 2016-04-29 (金) 14:08:00
  • 英国生で受かった暗記天才のおれに死角なし -- 2016-04-29 (金) 14:40:18
  • 留年しても恥ずかしくない感じ? -- 2016-04-29 (金) 23:27:28
  • 底辺とか言ってるやついるけど、おまえは私立医学部受験の大変さを知らない -- 2016-04-30 (土) 16:55:49
    • 底辺でもアタマ悪いのがどっさり受けにくるもんな -- 2016-04-30 (土) 23:15:29
    • 入りやすいかどうかは関係ないの、医学部の中の底辺なわけだよ?他の学部と比べても意味ないの。 -- 2016-04-30 (土) 23:45:22
  • 今年の2年生何人? -- 2016-04-30 (土) 18:52:05
  • どうして上のほう読まないの?ちゃんと書いてあるよ、160って、、、めんどくさがりやなの? -- 2016-04-30 (土) 21:52:34
  • ここは金持ちばっかりなんだなー -- 2016-04-30 (土) 22:13:13
  • 6年で卒業しようなんて思ってはいけません。 -- 2016-05-01 (日) 00:31:42
  • 留年者数ばかり気になるようだが隠れた脇役「退学者数」もちゃんと知っておけよ。2015年度が更新されていないのは受験抑止力が絶大だからだろう。 公式サイトより→ http://www.teikyo-u.ac.jp/university/upload/6-1_daigaku_taigakusyasuu2015_02.pdf -- 2016-05-01 (日) 02:27:43
  • 2015年度(平成27年度)の退学者が何人いたかは次年度にならないと集計できないよ。2016年度在学者数/留年者数情報とともに毎年6月上旬までに掲載されるよ。それまではいろんな憶測飛び交うでしょう。 -- 2016-05-01 (日) 13:06:31
  • 2→3年が50人てマジ??? -- 2016-05-01 (日) 16:23:17
    • マジやで。それに加えて放校が10人ぐらい -- 2016-05-05 (木) 18:33:11
  • 批判してる人が一般人もしくは浪人生ならただの嫉妬、医学部生ならただの僻み -- 2016-05-03 (火) 09:40:38
    • ここの医大生が批判してるなら理解できるけど、結局のところ人間は嫉妬とかから批判の精神をもつようになるんだろうな。 -- 2016-05-03 (火) 09:45:44
    • 人生充実してたら、他者を無意味に批判することには至らないと思う -- 2016-05-03 (火) 09:47:38
  • 知らない間に坂本先生が病院長になられてる... -- 2016-05-03 (火) 19:55:53
  • 50人留年って、そこまでするか?鬼のような大学じゃ。 -- 2016-05-04 (水) 00:08:21
  • 留年させて、お金をとるシステム? -- 2016-05-04 (水) 01:38:05
  • ↑寄付金が足らなかったので、経営の問題が関係してる? -- 2016-05-04 (水) 01:40:01
  • だから、ここだけは止めておけと -- 2016-05-04 (水) 02:32:34
  • 今年ここ受けたけど、校舎が綺麗すぎて6年間ここで学べる人がうらやましいです -- 2016-05-04 (水) 16:58:39
    • wwwwwww -- 2016-05-05 (木) 23:37:33
    • 50人留年って、そこまでするか?鬼のような大学じゃ。 -- 2016-05-04 (水) 00:08:21
    • 留年させて、お金をとるシステム? -- 2016-05-04 (水) 01:38:05
    • 寄付金が足らなかったので、経営の問題が関係してる? -- 2016-05-04 (水) 01:40:01
    • 6年間で終わればいいよな...もっと早く終わる可能性もあるか。 -- 2016-05-06 (金) 00:58:38
    • こんなFランより俺の予備校のほうが綺麗だから -- 2016-05-07 (土) 11:48:55
  • 素朴な疑問なのですが、ここの学生って道楽息子ばかりなの? -- 2016-05-06 (金) 10:56:28
    • そんなわけないだろ -- 2016-05-06 (金) 20:51:05
  • ただ貧乏の家庭ではないことは確かである。 -- 2016-05-06 (金) 21:59:49
  • 帝京と川崎は6年で卒業できると思ったらだめです。 -- 2016-05-06 (金) 22:46:42
  • 3割くらいは国試までストレートなので、真面目に勉強しましょう! -- 2016-05-07 (土) 16:22:53
  • 少なくとも半分以上はストレートで医者になるぞ -- 2016-05-07 (土) 21:24:28
  • ここの半数はおさるのお医者ごっこ -- 2016-05-07 (土) 21:34:56
  • そこに落ちた自分は一体・・・ -- 2016-05-08 (日) 04:30:30
  • 少なくとも半分以上はストレートで医者になるぞ -- 2016-05-07 (土) 21:24:28
    • 半分ストレートだと、1回留年する人は、2回以上留年や卒業年度に国試を受けられない人が全体の1/4いるってこと? -- 2016-05-08 (日) 08:06:25
    • 半分以上=半分と考えるとは安直でしょ。50〜100%まで幅があるのに。 -- 2016-05-08 (日) 19:10:51
    • 同じ人が何回も留年、休学を使うのでそこまでストレート率が低いわけではないです -- 2016-05-09 (月) 01:37:56
  • ヒント:去年の2年生の留年者数 -- 2016-05-10 (火) 22:08:14
  • ここ出身のタレント女医多いの何で? -- 2016-05-13 (金) 16:32:32
    • 誰かいた? -- 2016-05-13 (金) 22:08:45
    • まず他大学と比べて有意に多いのか明らかにしてくれ -- 2016-05-13 (金) 20:40:34
  • 帝京されど医学部! -- 2016-05-15 (日) 19:30:10
    • 「帝京卒の医師」って胸張って言えるか? -- 2016-05-15 (日) 20:14:50
      • 医師になれば皆同じ! -- 2016-05-15 (日) 20:22:38
  • 自称名門医大を卒業するも国試浪人をして何とか医師免許を取った人間より、ストレートで国試合格を果たした帝京卒の医者の方が患者として診てもらいたいな -- 2016-05-15 (日) 21:32:13
  • そもそも医学部と関係ない人が、あの先生はどこどこ出身だからいやだなんて言わないだろう。大体医者の評価は学歴ではないだろう -- 2016-05-15 (日) 21:39:32
    • やっぱり、国立、私立上位なら学歴評価はないけど、それ以外はね〜関係あるんじゃない。山梨大と帝京なら、やっぱし山梨にお願いするでしょ? -- 2016-05-22 (日) 11:00:50
  • 同意 -- 2016-05-15 (日) 23:07:30
  • 医学部と関係ある人からは...?? -- 2016-05-16 (月) 02:08:05
    • その医学部と関係してるとこに行くんじゃない? -- 2016-05-16 (月) 08:45:20
    • 帝京で頑張ったイケイケ女医のとこにいきます! -- 2016-05-16 (月) 14:59:04
  • 帝京に英生化で入った場合(数学物理は中学レベル)進級するのはほぼ無理ですか? -- 2016-05-17 (火) 16:41:58
    • 安心してくれ。英生化で入った人の方が進級にかなり有利。苦労しているのは数物選択で入学したものの怒涛の生物系授業に燃え尽きてしまった人たち。詳しくは2年生のシラバスを見て。数学と物理は高校期末テストレベルの勉強でOK。生物図説がボロボロになるくらい暗記がんばって。 -- 2016-05-17 (火) 17:13:46
    • ありがとうございます。独学で受験勉強するのですが、帝京独自の対策をする必要ってありますか? -- 2016-05-18 (水) 09:19:06
  • 数物で帝京入る人ってどれくらいいるの?数物得意ならここより東海狙うイメージある -- 2016-05-19 (木) 04:51:09
    • 東海の方がいいね。 -- 2016-05-19 (木) 09:35:27
  • 3000万くらい借金してここ入りたいのですが非現実的すぎますか? -- 2016-05-20 (金) 08:57:52
    • 合格する学力があれば現実的ですよ。 -- 2016-05-20 (金) 10:29:13
    • ここは地域枠結構あるし他奨学金もあるから割りと現実的だべ -- 2016-05-22 (日) 02:10:22
  • ここの面接ゆるい? -- 2016-05-22 (日) 14:19:34
    • yurusugi -- 2016-05-22 (日) 18:24:46
    • ほとんど合否に関係ないと思われ -- 2016-05-22 (日) 21:37:23
  • 社会人が再受験で入っても提携しているジャックスからお金借りられるの? -- 2016-05-23 (月) 09:28:16
  • 奨学金使えば2500万になります。帝京の分院で9年だから、僻地でもなくお得です -- 2016-05-23 (月) 13:45:45
  • 帝京ちば医療センター 人員不足すぎるな -- 2016-05-23 (月) 19:53:51
  • 帝京ちば 心臓血管外科とか閉鎖されてる。相当医者不足なんだろうね。卒業生もあんまり千葉にはいかないのかな? -- 2016-05-23 (月) 22:58:39
  • 奨学金(千葉も含め)貰える確率って低い?奨学金申請したいけど募集人数少なすぎて不安 -- 2016-05-24 (火) 12:50:35
    • 入学後の成績順です。 -- 2016-05-24 (火) 15:23:01
  • 2017入試は英語理科1必須になる -- 2016-05-25 (水) 20:37:13
  • 奨学金で2500万になる。9年分院か指定病院で働く場合 -- 2016-05-26 (木) 11:13:32
  • 上のレス見たら成績順じゃないと奨学金もらえないんですよね?一桁とか厳しすぎます -- 2016-05-26 (木) 11:28:15
    • 希望者の中での成績順なのではないかしら -- 2016-05-26 (木) 14:44:55
  • でも希望者って結構多いんじゃない?他よりやっぱり学費高いし -- 2016-05-26 (木) 14:53:04
    • ものすごい希望者が多いってわけでもないが、倍率2倍くらいにはなると説明会で聞いた -- 2016-05-26 (木) 15:08:44
  • 留年してる人たちってどういう人?真面目にやっても厳しいの? -- 2016-05-26 (木) 15:28:12
    • 生物取らないで入った人、太郎、裏 -- 2016-05-26 (木) 15:44:41
  • 物理化学選択は落ちるって言うけど他大学だって同じ事ただ勉強してない人じゃないの? -- 2016-05-26 (木) 16:51:03
  • 公式サイトの2017年度入試日程のとこ二次選考方式になってる -- 2016-05-27 (金) 00:12:26
    • ここに掲載→ http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/exam/schedule_general/ -- 2016-05-27 (金) 02:06:19
    • センター入試と同様に1次試験合格者に対して念入りに面接をおこなって将来留年しそうなやつをフィルタリングすると思われます。面接官2~3人で面接時間15分くらい?もしかしたら小論文も導入かもしれないが、科目増はもっと早めに告知するはずなので小論文導入はないだろう。英語必修化も前年2月に告知されてたから。 -- 2016-05-27 (金) 02:11:45
      • 的外れな推測ワロタ -- 2016-05-27 (金) 14:54:34
  • 軽量面接辞めるんか -- 2016-05-27 (金) 02:47:38
  • 日程かなり早まるんだな。二次試験導入で偏差値は下がりそうだ。 -- 2016-05-27 (金) 03:00:45
  • いつまでも小遣い稼ぎみたいな試験は見苦しいな。収入源には違いないけれど。ようやく獲得した学生を留年させて搾り取るところも気に食わない。 -- 2016-05-27 (金) 03:10:21
  • まじか・・再受験の俺オワタ -- 2016-05-27 (金) 09:07:56
  • 2ろうの俺もオワタ -- 2016-05-27 (金) 13:16:55
  • 圧迫すんのかな? -- 2016-05-27 (金) 13:17:09
  • 学費上げんのかな? -- 2016-05-27 (金) 13:19:06
  • やめてくれー -- 2016-05-27 (金) 14:39:14
  • 医学部生になって「帝京大」ってのがなぁ。東海大も福岡大も近畿大も低位の総合大は同じだけど。帝京医科大学になrannkane. -- 2016-05-28 (土) 08:04:07
  • 東海や近畿は理工系に定評があって大学世界ランキングに載るくらいだけど、帝京は医療だけ。 -- 2016-05-28 (土) 11:52:22
  • 今回の入試改訂ってなんで? -- 2016-05-28 (土) 12:00:30
    • 50人留年で危機感を持ったんだろ -- 2016-05-28 (土) 12:31:27
  • 推薦入試もやるらしい -- 2016-05-28 (土) 14:37:03
  • 小論文も虹でやるみたい -- 2016-05-28 (土) 14:37:48
  • 面接(10分程度)、課題作文になってるね -- 2016-05-28 (土) 15:12:17
  • 多浪受験生排除したいんだろうな。多浪は留年しやすいからね。 -- 2016-05-28 (土) 17:44:38
    • 確かに、多郎排除大学の方が、留年少ない希ガス。 -- 2016-05-28 (土) 22:16:32
  • 全学年で留年がたった1人、それでいて新卒国試合格率100%の私大もあるというのに、ここは余りにも酷すぎ。 -- 2016-05-28 (土) 21:51:54
  • 2016年度合格者最低点223 -- 2016-05-28 (土) 23:38:49
  • どんどん普通の医学部入試の形態になってきてるな -- 2016-05-29 (日) 05:17:12
  • 告示 学費変更の恐れあり -- 2016-05-29 (日) 19:12:57
  • ソースある? -- 2016-05-29 (日) 20:25:38
  • 学費よりも配点とか科目を変更すんじゃないの?変更というより是正かな。 -- 2016-05-30 (月) 19:26:25
  • 多浪・文系・超理系のどこを是正されるのでしょうか -- 2016-05-30 (月) 20:57:34
    • 国語は消えない。受験料収入が減るから。4浪以上は是正 -- 2016-05-30 (月) 21:51:40
  • 1次試験3日目の翌日が1次合格発表だから、科目増はありえない。1次試験で何かをいじるとすれば、特定の組み合わせの受験を指定したり排除したりすることだろう。例えば、入学後の進級に支障がでやすい数国選択の受験を禁ずるとか。多浪とか年齢による制限は法律上明示できないし、推薦を復活させた以上、一般入試は年齢や履歴はますますフリーになるはず。 -- 2016-05-30 (月) 23:29:47
    • 大学の立場で、特に経営面で考察してみよう。現行の3日間のみ一発判定スタイルの入試は集客効果抜群つまり利益最大の非常によい入試だ(昨年の英語必修化は他大学との足並み揃えなのでやむをえない 措置)。この珠玉の入試スタイルを、試験日を2段構えにすることによる収入減を承知で、あえていじってくるほどの要因とは何だろうか?賢明なる受験生ならわかるだろう。というわけで筆記科目が云々というよりも1次試験でセレクトした人達のひとりひとりの本気度、人柄、耐久力、持久力、社会常識などをこれまで以上に精査したいと思うだろう。2次試験日を別にすることで他校に流れる人が勝手に流れてくれるという効果もある。結論:2次試験の10分面接が今回のキモだろう。以前とは打って変わって圧迫系になってもおかしくない。あるいは2人以上の先生による面接で、そのうち1人の精神神経科の先生が受験生の返答や挙措動作をじっと観察して分析しているようなタイプになるかもしれない。 -- 2016-05-31 (火) 00:07:14
      • 英語必修化は帝京大学全体の変更だと何回言ったら 面接も心配ないよ むしろ問題は小論文のほう -- 2016-06-01 (水) 17:09:37
  • ↑太郎生は精神科とか心療内科の教授のいるブースに誘導、ということがありえるね。 -- 2016-05-31 (火) 01:01:38
  • まあ段階評価だろう -- 2016-05-31 (火) 14:02:55
  • 推薦に何人が割り振られ、一般が何人に減るのかが気になるなー -- 2016-05-31 (火) 14:13:40
  • 一般100 推薦10 センター10 -- 2016-05-31 (火) 14:46:16
  • 今年の繰り上げ合格少ないね。何でだろう? -- 2016-05-31 (火) 14:46:41
  • 東海とひにちが離れたから、難化するね?東海も難化だろうね -- 2016-05-31 (火) 16:18:11
  • ナダールさんでさえ正規合格できず繰り上げに回った。河合筆記で偏差値60もないのに帝京を受験する人は何考えてるんだろう? -- 2016-05-31 (火) 18:41:32
    • ↑彼は模試結果を全部晒してくれているし面接実況をしてくれていて本当に好感を感じます。アメブロ→ /nadal-igakubusibou/image-12129534662-13569097080.html -- 2016-05-31 (火) 18:47:28