東京慈恵会医科大学

  • 早々に僻地に飛ばされる -- [6a845244] 2019-01-02 (水) 12:46:09
    • さすが国立卒業の先生です(ID:HlX.ZY3mZlM)09年08月 21日20:49 -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 15:53:56
    • 私の複数の知り合いは、地方の旧帝から首都圏国立の医局に戻りましたが、うだつがあがらず、出身校差別だとわめいております。 -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 15:59:56
  • みのもんたって何でダフ屋の会長みたいな顔してるの❓😁 -- [77abb76e] 2019-01-03 (木) 22:53:47
  • 首都圏での慈恵医大の位置づけ -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 16:07:48
    • ◾「特に御三家と言われる、慶應、慈恵会、日本医大は歴史もあり、関連病院も多いため評価は高くなるでしょうね。新設の国立医大よりは首都圏では人脈も豊富だと思います。」・・・これでしょうね。関連病院と人脈。 -- [7a1ea37c] 2019-01-04 (金) 16:12:27
  • 私立国立論争がなくなって、みんなそれぞれ行きたい方選べるような世界になったらいいな。まあそれには私立の学費がもうちょっと安くならなきゃいけないが。 -- [014bd577] 2019-01-04 (金) 17:06:46
  • お前の想像より駿台が信頼性高い。 -- [b96c8021] 2019-01-04 (金) 21:17:14
  • “医局外様は辛い”で検索してみれば、どういう入学選択をした学生(未来の医師)が勝ち組で、どういうアホ選択をした学生が負け組(奴隷医)になるかがハッキリとわかるよ -- [cb5a13d2] 2019-01-07 (月) 18:57:23
    • “医局外様は辛い”で検索した後においても、 -- [cb5a13d2] 2019-01-07 (月) 18:58:50
      • 慈恵や日医は私立だから負けとかほざいてる奴いたら、そいつは確実に将来奴隷医自殺or過労死コースだわ。断言する。 -- [cb5a13d2] 2019-01-07 (月) 19:00:57
      • . -- [7615931e] 2019-01-25 (金) 13:40:40
    • まあ、慈恵が良いのは、都内進学校の人は、みな知ってます。ただ、慈恵も、地方国立から入局した方の助けも借りて、関連病院運営しているわけだから、地方国立を貶めるのは、やめよう。 -- [b6fbf70c] 2019-01-07 (月) 19:10:32
  • 慈恵と日医競いすぎ笑 -- [b414fd08] 2019-01-11 (金) 18:00:31
  • 受験番号すごく遅かったんだけど今年受験者数増えちゃう感じですか? -- [316807f9] 2019-01-12 (土) 07:31:15
  • みんなって医局入るの?研究とか出世に全く興味ないんだけども、医局はいらなきゃだめなの? -- [7e5073f9] 2019-01-12 (土) 22:03:26
  • 放射線ここだけの話 -- [6a845183] 2019-01-13 (日) 17:24:20
  • 日医や慈恵の入学者偏差値は駅弁医のそれより下というはよくある -- [0e080ac0] 2019-01-14 (月) 09:41:25
    • ないない。駅弁さん。受かってからコメントしなさい。ほとんど、理3、医科歯科、落ち。次元が違います。 -- [766c915f] 2019-01-14 (月) 10:44:22
      • 落ちるだけなら誰でもできますよ。どこ落ちなんてのは意味をなしません。医科歯科受かって蹴ってまで来るならともかく。 -- [6b4da50a] 2019-01-14 (月) 10:47:58
      • ↑落ちることは誰でもできるって、成績の合不合が、いかに拮抗しているか、知らないの?へんな人。 -- [b6fbf70c] 2019-01-14 (月) 11:55:54
      • 実力なく、名ばかり国立行っても、なにもいいことない。国立国立と、言う人は、駅弁と相場が決まってます。家の近くが駅弁という人か駅弁行くのは、ベスト選択とは思いますが、私立貶めコメント者は、一般的に都落ち。 -- [b6fbf70c] 2019-01-14 (月) 12:01:58
      • 事実を言ったまでだよ。受けるだけなら誰でも出来るでしょ。「離散落ちの慈恵です」って医者になってからも言うつもり? -- [6b4da50a] 2019-01-14 (月) 12:43:10
      • まあそんなこと言われなくともその辺の難関国立落ちだろうという予想はつくけどね。 -- [014bd168] 2019-01-14 (月) 14:59:47
      • なんか慈恵や日医の人が言ってることって、東大落ちて早慶の人が言ってる事にそっくなんだよなあ 。 -- [6b4da50a] 2019-01-14 (月) 15:42:37
      • 早慶とその他私立を一緒にして、所詮私立とか、disらないでしょ。また、早慶を目の敵にする地方国立生もあまりいないけど、なぜか、慈恵・日医はdisられるよね。不思議です。 -- [b74ace10] 2019-01-14 (月) 15:50:32
      • まあ言うなればこの対立の構図自体が、他学部でいう トップ国立落ち早慶vs微妙国公立 そのものだな。どこも同じことやってる。 -- [014bd168] 2019-01-14 (月) 15:51:07
      • 国立のみに絞ったために、田老になっているかたから、目の敵にされているのかな。 -- [b74ace10] 2019-01-14 (月) 15:52:40
      • 早慶と地底どちらが上かとかいう不毛な議論にそっくりなんだよな。 -- [ac5b4825] 2019-01-14 (月) 15:56:17
      • 東京では早慶、地方では地帝が上位と認識させる。また、就職しては、東京本社の大企業は早慶、その他では地帝。という棲みわけ。医師の世界もそんな感じかな。 -- [b6fbf731] 2019-01-14 (月) 16:50:45
      • 早慶は地帝はまだしも山形とか島根とか熊本みたいな地方国立は眼中にないだろ。地方国立生は学力的に早慶到底無理だし。 -- [7e2145c6] 2019-01-14 (月) 17:17:07
      • それは、医学部も一緒。ただ自宅通学を優先し、早慶行かず地帝以外の地方国立に行く優秀な人も、一部いるはず。医学部は、学費あるからなおさらか。ただ、都内優秀層にそれはないね。 -- [b6fbf722] 2019-01-14 (月) 18:16:46
      • 難易度的にも早慶プラスアルファが慈恵日医、地底プラスアルファが地方国立医だから構図が似てくるんだろう。学費が大分違うからさらに叩かれやすいってのもあると思う。 -- [c0e756f4] 2019-01-15 (火) 02:02:38
    • 地方国立合格レベルじゃ慈恵難しいのは常識だろ。 -- [8a8021e3] 2019-01-14 (月) 14:13:25
      • 同意 -- [68f7897c] 2019-01-17 (木) 12:37:19
    • 資金もないと入れないけどね。医科歯科より格上だよ。地方で地域医療に貢献したいなら地方国立行けばいい。 -- [8a8021e3] 2019-01-14 (月) 14:19:18
      • さすがにそれは言い過ぎではないか(笑)まあ伝統は御三家の慈恵>新8の医科歯科だけど -- [b43fb508] 2019-01-14 (月) 15:23:30
  • まあ受験生の間は思考停止で実態を見ずに、「とにかく国立!」って考えになってしまいがちだからね。そのまま選択を誤ってしまうこともある。実際は国立もピンキリだよ。首都圏から遠くの駅弁行くと、学生生活も田舎でおくることになるし、Uターン就職も大変。そんなとこ受けてまで国立にこだわるくらいなら、自分が本当に行きたいと思える難関国公立に挑んで、ダメなら都内私立でいいんじゃないか? -- [76f1dede] 2019-01-14 (月) 12:34:40
    • まああくまで個人の考えだし、各家庭の経済的事情もあるから一概には言えないと思うけどね。 -- [76f1dede] 2019-01-14 (月) 12:39:40
    • 庶民には難しいだろう。 -- [8a8021e3] 2019-01-14 (月) 14:21:57
  • 相馬市から仙台市までの一帯で甲状腺ガンや白血病が激増 -- [76673f9e] 2019-01-14 (月) 12:59:08
  • 医科歯科より格上とかさすがに盛りすぎwwww 向こうは眼中にないだろw -- [99e883ea] 2019-01-14 (月) 18:58:12
    • 無知 笑笑 -- [b96c8021] 2019-01-14 (月) 19:10:01
    • 医科歯科より格上なら医科歯科蹴って慈恵行くはずですよね w慈恵って琉球とかにも蹴られてるよなあ。 -- [ac5b4825] 2019-01-15 (火) 00:23:07
    • 安い方いくだろ。 -- [c0f1dd80] 2019-01-19 (土) 01:02:43
  • 偏差値じゃなく、大学、病院、伝統からして新設の医科歯科より格上だよ。医科歯科は歯科はトップだけどね。 -- [b96c8021] 2019-01-14 (月) 19:08:24
    • 大学として上って何が?科研費や論文数って慶応以外の私立は全然だと思うんだけど。 -- [6b4da509] 2019-01-15 (火) 00:19:05
      • 国立の教授はそれが一番大事だからな、論文書いて科研費ないと死活問題だよ。 -- [d4c73d18] 2019-01-15 (火) 20:11:16
      • 基本的に大学の評価は研究で決まるからね。 -- [ac5b4825] 2019-01-16 (水) 00:03:17
      • 医学部は実績と人脈。 -- [b95ec1d5] 2019-01-16 (水) 00:25:11
      • 実績=研究だし、人脈として慈恵が他大学教授や400床以上の関連病院の院長を多く輩出してるのか?? -- [014bf9f4] 2019-01-17 (木) 10:59:23
      • 立派な都内の開業医を輩出してきたぞ -- [ac5b4825] 2019-01-17 (木) 15:26:23
      • 実績=研究ではないし、医科歯科て研究大したことない。医科歯科より関連病院多いな。科研費も基礎研究に特化する前は10位内だった。 -- [6baaf6bc] 2019-01-17 (木) 19:53:44
      • 大学の実績は研究以外ないでしょ。医科歯科の研究大したことないって慈恵とはレベル全然違うぞ。科研費や大学ランキング見てみろ。それに科研費って基本的に基礎研究に出るもんだよ。慈恵は元々研究なんて三流だろ。 -- [ac5b4825] 2019-01-18 (金) 00:46:17
      • まあ慶応以外の私大は研究なんて興味ないんだろうけど。 -- [ac5b4825] 2019-01-18 (金) 00:48:33
      • 以前は科研費は臨床研究にも出てた、慈恵は臨床研究に力入れたから少なくなったんだよ。医科歯科の最近の研究成果は何?人工腎臓? 医師になって慈恵が三流なんていったら笑われるぞ。 -- [c0f1dd80] 2019-01-19 (土) 01:16:38
      • いやだから今は科研費は基礎研究に出るわけでしょで、慈恵は基礎研究に力入れてるんだよね?なんでそれで少ないの? -- [c0e756f2] 2019-01-19 (土) 01:59:06
      • 臨床に関しては別に三流なんて思ってないよ。ただ研究に関しては申し訳ないけど帝大や旧6、慶応とは比較にならないよ。大学ランキング見りゃわかるでしょ。 -- [c0e756f2] 2019-01-19 (土) 02:02:13
      • あ、慈恵が基礎研究に特化してるじゃなくて、科研費が基礎研究に特化してるってことね。勘違いしました。慈恵が基礎研究特化してるなんて聞いたことなかったから。 -- [c0e756f2] 2019-01-19 (土) 02:10:14
      • 研究も治療に役立つ臨床研究に力入れてる、ips腎臓再生なども力入れてる。国立は科研費貰うしかないから必死で申請する、私立は違うんだよ。基礎研究やりたいなら阪大以上の旧帝いきな、国立も宮廷以外は臨床医養成が目的、地方は都内私立以上に最先端の研究できない。 -- [6883877c] 2019-01-19 (土) 11:21:10
      • 慈恵よりは筑波とか地方の国立の方がまだ基礎研究してるけどね。まあ別に私大は臨床頑張ればいいと思うけど、それで大学の実績どうこうは言わないほうがいいと思うよ。 -- [c0e756f1] 2019-01-19 (土) 11:34:09
      • 最近地方も科研費狙って力いれてるが大きな成果ない。医大は臨床の実績が重要。研究は大学というより教授だから本当に研究したいなら大学院でそこいけばいい。 -- [b96c8021] 2019-01-19 (土) 13:26:49
      • 臨床の実績なんて曖昧なものは大学の実績にならんでしょ。実際世界の大学ランキングにも反映されないし。でもまあその辺は住み分けでいいと思います。 -- [6b4da50b] 2019-01-19 (土) 13:34:43
      • あの早稲田、近畿、藤田あたりが医学上位にランクされてるアレを信じてるの?欧米以外はいい加減で胡散臭いと有名。 -- [b96c8021] 2019-01-19 (土) 13:52:04
      • それじゃあなたは何を信じるの?科研費でもない、論文数でもない。格式と伝統ですか?、 -- [6b4da503] 2019-01-19 (土) 14:12:23
      • 科研費は文科の配分だから直轄の国立に多く流れるのは当然、研究費の一部。そもそも医学部は研究施設じゃない、逆に論文ばかり書かれても困る。研究やりたきゃ慈恵で幾らでもできる。東大でも少ないが研究医志望?慈恵卒じゃどこの院でも大歓迎だよ。 -- [b96c8021] 2019-01-20 (日) 12:14:26
      • 研究費も千葉位はあるし、最近は基礎も重視してるから問題ない。 -- [d15f3ad6] 2019-01-20 (日) 23:51:21
    • 慈恵中退して、医科歯科再受験する人何人もいるよ。 -- [99b2e776] 2019-01-15 (火) 07:30:42
      • 嘘を書くなよ。慈恵位、華やかで立地も良く居心地のいい大学ないぞ。同窓の絆は卒業すればわかる。 -- [68f7896d] 2019-01-17 (木) 11:20:02
    • 東大以外いないよ。 -- [a2f310b5] 2019-01-15 (火) 19:41:20
      • 今6年のミス日○の子、慈恵からの再受験だよ。 -- [99b2e776] 2019-01-16 (水) 08:30:57
      • ミス日◯て誰だよ? -- [b96c8021] 2019-01-16 (水) 18:59:21
  • 研究したい奴は宮廷いくでしょう。 -- [a2f310b5] 2019-01-15 (火) 19:52:55
  • 1998〜2002 科研費採択数 医学分野 1,東大 2阪大 3京大 4 慶応 5 東北 6 九州 7慈恵 8北大 12 医科歯科 13名大 15千葉 消火器内科 2位 小児科 1位 -- [d15f3ad6] 2019-01-20 (日) 23:54:58
  • まあさすがに首都圏から琉球なんか行くのは経済的事情かなんらかのこだわりがあったからだろうが、医科歯科なら慈恵からでも行きたい人いるでしょ。元の新八の格は微妙だけど、今は医科歯科としてのブランドがある。 -- [014be9d3] 2019-01-15 (火) 08:42:32
    • 受験生のブランドね、確かお買い損度一位だったよね。 -- [b95ec1d5] 2019-01-17 (木) 00:38:33
  • 医科歯科再受験は聞いたことない。殆ど離散、たまに東大他学部。 -- [a2f310b5] 2019-01-15 (火) 19:47:58
    • たしかに、理3だけだね。理3には、惹き付ける魔力があり、繰り返し受けたくなるんだね。 -- [67058cb0] 2019-01-15 (火) 19:50:20
    • 医科歯科行く意味がないからね。離散は研究志望の離散落ち現役が結構いるからね。6年後にはほぼ臨床志望になってるが。 -- [a2f310b5] 2019-01-15 (火) 20:01:52
    • 慈恵から理一とか理二再受験がいるの?すごいな -- [b43fb508] 2019-01-15 (火) 23:20:51
    • 理一蹴りはいるがいないんじゃない。医学部入ってみて医師よりノーベル賞とりたいと考え直す奴がいてもおかしくないが。 -- [b95ec1d5] 2019-01-16 (水) 00:21:50
  • どこが上とか優先度とか、どーでもいいからちゃんとした入試やれよ。ここも再受験差別してんだろ。 -- [afb104b1] 2019-01-15 (火) 20:12:54
    • 再受験差別ないと思う。友人に聞いてみたら、毎年再受験生受かってるし、今30近い人とかも学内にいるらしい。様々な経験を積んできた人を入れたいからそんなバカげたことはしない、って教授に言われたらしい -- [7e23c5c4] 2019-01-16 (水) 23:25:10
  • <驚愕>日本の奇形率は世界有数とか・・・ 原発100 km 圏内 -- [7ad20bd5] 2019-01-16 (水) 19:55:53
    • しかも、これらの異常は、次世代に行くほど奇形率が上がることも確認されているのである。 -- [7ad20bd5] 2019-01-16 (水) 20:01:36
  • 慈恵から慶医への再受験いた。 -- [7ef757a2] 2019-01-17 (木) 00:02:00
    • 聞いたことないな。だから?ご苦労様。 -- [b95ec1d5] 2019-01-17 (木) 00:30:03
    • そら慶応だったらそっち行きたいだろ -- [6b4da507] 2019-01-17 (木) 01:26:22
    • 理三ならわかるが、わざわざしない。 -- [c0f1ddf0] 2019-01-17 (木) 19:41:06
      • 実績や関連病院、周りからの見る目が全然違うよ -- [6b4da503] 2019-01-18 (金) 01:03:25
      • じゃあ、おまえそうしろよ。まずは慈恵にとおらないとね。 -- [c0f1dd80] 2019-01-19 (土) 01:06:36
  • ここ千葉医にマウントとってたけど例年蹴られまくりでワロタ -- [7e987532] 2019-01-17 (木) 11:31:58
    • https://www.gnoble.co.jp/18v/18chiba.html -- [7e987532] 2019-01-17 (木) 11:32:09
    • https://www.gnoble.co.jp/17v/17chiba.html -- [7e987532] 2019-01-17 (木) 11:32:59
    • 東京で開業するのに何が悲しくて千葉の田舎に。慈恵の伝統、格式は特別です。 -- [68f7897c] 2019-01-17 (木) 12:40:21
      • 伝統と格式ってまたモヤっとした表現だなw -- [c0e756f0] 2019-01-17 (木) 13:10:19
      • 房総で僻地医療の道もあるかな。俺は嫌だけど。 -- [b06bb102] 2019-01-17 (木) 21:27:37
    • 千葉県の一般家庭はいくだろな。都内出身者はいやだろ。女子は特に。 -- [c0f1ddf0] 2019-01-17 (木) 19:31:25
    • やはり千葉合格の7人中2人しか慈恵受かってないんだ。 -- [b96c8021] 2019-01-17 (木) 21:17:15
      • 7人全員が慈恵受けてないと思うんだけど。それなら日医も2人、順天堂も3人しか受かってないことになる。それに慈恵蹴り千葉は全員都内の高校出身。 -- [7e987532] 2019-01-17 (木) 21:45:46
      • 逆に慈恵入学者110人1人も千葉には合格できていない。格式とか言ってるけど格だけなら旧制医科大で千葉も慈恵も同じ。 -- [7e987532] 2019-01-17 (木) 21:47:27
      • 因みに千葉合格の8人中3人は慈恵蹴ってる。7人中2人は間違い。 -- [7e987532] 2019-01-17 (木) 21:53:33
      • うそはいけないな。彼らは慈恵うけずに中堅以下うけたのか?難しすぎて敬遠したの? ありうないだろ。 -- [c0f1dd80] 2019-01-19 (土) 00:59:08
      • 都内中心の慈恵入学者で千葉うけてる奴はあまりいないね。遠いしね。 -- [c3b5a505] 2019-01-19 (土) 10:54:26
      • 駿台ベネッセ2013[千葉大医−慈恵医]併願45⇒ 千葉に合格27人(60%)、慈恵医に合格17人(38%) -- [c3b5a505] 2019-01-19 (土) 10:58:48
      • 8人中半分くらいは私立併願してないんじゃないの?国公立で財政的に私立受けられないって人の方が多い。 -- [7e21c52c] 2019-01-19 (土) 11:24:03
      • それに慈恵は2次試験が慶医、国公立に近くて外す人もいる。 -- [7e21c52c] 2019-01-19 (土) 11:25:11
      • 一つ言えること千葉蹴り慈恵とか聞いたことない。群馬、山梨蹴り慈恵はあるけどね。結局は慈恵はそのレベル。 -- [7ee92594] 2019-01-19 (土) 11:33:47
      • 駿台ベネッセのデータとか慈恵工作員のネットに落ちてた偽装。実物は見たことなし。 -- [7ee92594] 2019-01-19 (土) 11:35:08
      • 上のgnobleの体験談よーくみなよ。7名中、1名以外は私立の順天、昭和、国際など合格してる。その辺りだと千葉合格者なら通るが慈恵は難しいて事。駿台のデータでも明らか。 -- [d161b1b5] 2019-01-19 (土) 11:44:45
      • 擬装? 信じたくないのかな、駿台行って聞いてきな。 -- [d161b1b5] 2019-01-19 (土) 11:57:30
      • 慈恵以外もある。千葉大医−慶應医  併願22人⇒ 千葉に合格16人(73%)  慶應医に合格 2人( 9%) [千葉大医−慈恵医] 併願45⇒ 千葉に合格27人(60%)、慈恵医に合格17人(38%) 千葉大医−順天医 併願42⇒ 千葉に合格24人(57%) 順天医に合格11人(26%) 進学校ならわかるがこんなもんだ。 -- [58cab77d] 2019-01-19 (土) 13:45:22
      • でも慶応以外にダブル合格で千葉ける人居ないでしょ。千葉本命の人は本気で私大対策してないんじゃないの?東大受かって早慶理工落ちる人もいるからね。 -- [ac5b4825] 2019-01-19 (土) 14:14:56
      • 難易度とどちらに進学するかは別の話。医学部は学費が全く違うからな。どこ出身? -- [b96c8021] 2019-01-20 (日) 09:42:37
  • 金あれば都内残りたい。今後はuターンも難しくなるだろうし外様は辛い。 -- [b06bb102] 2019-01-17 (木) 21:23:23
    • 不思議なんだけど、なんでそんなに都内残りたいの?都内の医者はすでに飽和してるのに。親から離れたくないってこと? -- [c0e756f2] 2019-01-18 (金) 07:56:25
      • 地方でも都市部は医師が集中してる状況には変わりない。僻地で医療がやりたいわけでもないし、僻地で働きたくもない。貴重な学生生活を田舎でおくりたくない。となると、生まれ育った首都圏で働くのがベストな道ということになる。親から離れるために遠くの大学行くなんて悲しいことは言わないでくれ。 -- [0142638e] 2019-01-18 (金) 08:28:08
      • 地方のほうが給料は高いし、物価安いぞ。地方と言っても政令指定都市だったらQOLもいいし。 -- [ac5b4825] 2019-01-18 (金) 13:43:33
      • 地元が東京のひとは、普通は東京がいいよね。家族、親族、友達と、離れたい理由がないね。 -- [cadb7401] 2019-01-18 (金) 14:20:09
      • 大学生の時くらい一人暮らしするのもいいと思うけどな。実家だと自由がないでしょう。 -- [6b4da50a] 2019-01-18 (金) 15:05:23
    • そうだねよね。実家が近いといろいろ楽なのは当然として、都内の方が給料は低いが、QOLはいいからじゃない?子育てとか考えると都内の方が進学校多いしさ -- [b6fbf82d] 2019-01-18 (金) 08:12:05
    • 田舎行きたきゃかってにいけよ。医師不足で過労死するなよ。2000時間残業ok。学生時代だけなんて甘いな。 -- [c0f1dd80] 2019-01-19 (土) 00:49:49
  • 都内に残りたいって言っても、ほぼ理一クラスの難易度なんだから中々難しいでしょ。日大クラスまで下げれば? -- [7e08c5a3] 2019-01-18 (金) 08:17:20
  • https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/ -- [af862894] 2019-01-19 (土) 00:55:42
    • 都市圏が人気なのが一目瞭然。私立の場合は合格者と入学者が違うから単純に比較はできないけど、慶応=上位旧帝大レベル、慈恵日医=旧6レベルは間違いなくある -- [af862894] 2019-01-19 (土) 00:59:00
      • 慶應医は阪大くらい。名古屋、九州、東北、北大よりは、完全に難しい。ダブル合格者進路は別だけど。旧6も慈恵より難しいのは、千葉だけ。旧帝大も旧6も、学校差が大きい。 -- [766ec77c] 2019-01-19 (土) 10:37:07
      • 【2017第2回駿台全国模試 】 【78】東京【76】京都【74】大阪【73】○慶應 【72】医科歯科【71】名古屋 【70】○慈恵 東北【69】千葉 神戸 九州【68】北海道 山梨 広島 京府 大市 【67】理一 筑波 岡山 横浜市立 -- [d161b1b5] 2019-01-19 (土) 11:24:49
      • 2018年度駿台全国2回は慈恵68まで下がってる -- [7e21c52c] 2019-01-19 (土) 11:29:09
      • 1ね、今年は私立騒動で慶応も下がったが来年、昨年レベルに上がるだろ。 -- [d161b1b5] 2019-01-19 (土) 12:03:22
      • 昨年の慈恵駿台全国1回68→2回69、今年1回67→2回68。慶應は下がっていない。 -- [7ee92594] 2019-01-19 (土) 13:50:07
      • 慶応 第2回 73=>72。もっともらしく嘘書くなよ。 -- [b96c8021] 2019-01-20 (日) 09:26:38
      • 1回は上がってる -- [7ef70e3c] 2019-01-23 (水) 13:25:40
      • 慶應が -- [7ef70e3c] 2019-01-23 (水) 13:26:01
      • 一回は志望固まってないから二回が重要。 -- [dcd7a56d] 2019-01-23 (水) 22:19:36
    • 2016年駿台模試合格者偏差 東大 75.3 京都 72.0 ★慶應71.3 大阪 68.5医科歯科 64.8★慈恵64.7、 名古屋64.4東北62.9千葉62.1神戸62.5 九州62.8★順天一般62.1横市61.1、岡山 61.2大阪市大61.8長崎61.8★日医61.8、北海道60.6名古屋市60.1金沢60.1筑波60.4 群馬54.0 -- [8a802768] 2019-01-19 (土) 08:54:51
  • 2016年駿台模試合格者偏差値 75〜東大 75.3 74〜 73〜 72〜京都 72.0 71〜★慶應71.3 68〜大阪 68.5 64〜名古屋64.4医科歯科 64.8★慈恵64.7、★防衛64.2 63〜京都府立63.1 62〜東北62.9千葉62.1神戸62.5 九州62.8奈良62.8★大医62.3、★順天一般62.1、 61〜横市61.1岡山 61.2大阪市大61.8長崎61.8★日医61.8、★関医61.0 60〜北海道60.6名古屋市60.1金沢60.1筑波60.4三重60.5 59〜 熊本 59.1新潟59.4★昭和59.8、★自治医59.7、 58〜広島58.0和歌山58.4滋賀58.7★久留米58.9、 57〜山口57.9徳島57.0福井57.2岐阜57.3山形57.3★東邦57.9、★東医57.0、 56〜富山56.6弘前56.9★日大56.9、★聖マ56.8、★近大56.7、★産業56.7、★杏林56.3、★愛知56.2、東北医薬56.6 55〜大分55.5鳥取54.5琉球55.7愛媛55.9★藤田55.5、★東海55.2、★兵医55.1、 54〜鳥取54.5群馬54.0広島58.0三重60.5★北里54.1、★金沢医大54.0 53〜★福岡53.9、★岩手医科53.6、★帝京53.3、 52〜佐賀52.5 51〜★独協51.8、★埼玉医大51.6 50〜 49〜 48〜 47〜 46〜★川崎46.1 -- -- [afb104b0] 2019-01-19 (土) 14:25:00
  • 私立医に進学にならないようセンター頑張って! -- [0e080ac0] 2019-01-19 (土) 21:36:30
  • 慈恵入学者偏差値が国公立医のそれより下であることはあるあるだよ -- [0e080ac0] 2019-01-19 (土) 21:40:26
    • なんだよ国公立って。国公立はピンからキリまであるだろ。 -- [3162d5e5] 2019-01-19 (土) 21:50:12
    • 模試偏差値は合格可能ライン=難易度、国立私立関係ないな。 -- [b96c8021] 2019-01-23 (水) 20:26:43
    • 2007 私大医学部医学科合格者/入学者平均偏差値(河合塾資料)⇒転載 慶応義塾 75.8 74.9 慈恵医大 71.4 70 大阪医大 70.6 68.1 日本医大 69.6 67.9 自治医大 68.4 68.7 昭和大学 68.2 66.9 -- [c0f1c842] 2019-01-23 (水) 23:35:03
      • 入学者偏差値も大して違わない。東大以外の国立も結構辞退するから同じ位下がるだろうな。 -- [c0f1c842] 2019-01-23 (水) 23:44:31
  • 2015年度駿台全国模試合格者平均偏差値→☆東大77.2★慶應73.2医科歯科68.2★慈恵67.4★日本医科★64.9順天堂64.2千葉63.2★昭和62.8★東邦60.8筑波61.2金沢60.9★東京医科59.1★日大59.1群馬58.0>>愛媛鹿児島54.7国公立最下位島根53.7★私立医最下位川崎52.9(駿台情報誌医学部を語るより -- [7d00c5be] 2019-01-20 (日) 01:07:04
  • 偏差値ばっかり貼られているけど、何の意味があるのかね。上だの下だの無意味 -- [3162a5ec] 2019-01-20 (日) 13:44:37
    • 入学前は気になるもんだよね。ちょっとあいつらより上だのそんなことに優越感持っていく人はどんな医師になるのか甚だ疑問だ。まぁ、受験する上で参考にする程度ならいいけど笑 -- [3162a5ec] 2019-01-20 (日) 13:55:13
    • 医師になった後は偏差値はあまり関係ない。患者さんに信頼されるかどうかで医師の評価は決まる。 -- [de9333ab] 2019-01-21 (月) 12:28:27
      • あおすぎ -- [b6fbf226] 2019-01-23 (水) 08:28:57
  • ホームページが他大学に比べて地味すぎます。少なくとも受験生向けページは改善した方がいい。 -- [43d4e038] 2019-01-21 (月) 09:41:11
    • 確かに。順天、日医、慶応、昭和、どこも宣伝すごいね。まあ上品で慈恵らしいが国立並みにした方がいいと思う。 -- [b9bd716b] 2019-01-21 (月) 12:13:29
  • https://www.msn.com/ja-jp/news/national/東大病院「心臓手術死亡事故」現役医師たちが覚悟の内部告発/ar-BBSwiJY?ocid=spartandhp#page=2 -- [db6ee6dc] 2019-01-21 (月) 14:22:27
  • 都道府県別 セシウム降下量( 福島宮城はデータなし) -- [6a845593] 2019-01-23 (水) 10:51:34
  • 結局今年は受験者何人くらいいるのかな? -- [31681b28] 2019-01-23 (水) 18:20:08
    • 何人受けても難易度一緒。浪人は、トップクラス皆受けるし。運悪く、理3、医科しか、慶應医、落ちたら慈恵。それは常識。 -- [3162d274] 2019-01-24 (木) 05:55:01
      • 現実は千葉、筑波、横市から地方国立にも蹴られまくってるのに何を言ってるのやら -- [7e235e31] 2019-01-24 (木) 17:55:51
      • 地方国立レベルじゃ通らないのにどうやってけるんだよ。まれな例出すなよ。 -- [b96c8021] 2019-01-24 (木) 19:10:45
      • 筑波、横市レベルじゃ難しい、逆に横市蹴りは結構いる。 -- [b96c8021] 2019-01-24 (木) 19:15:01
      • 千葉と横市は実はあまり変わらないよ。 -- [b43fb508] 2019-01-24 (木) 19:25:02
      • どうでもいいが偏差値2違うね、どちらも慈恵より低いけどね。 -- [b96c8021] 2019-01-24 (木) 20:59:54
      • 単に金銭的な理由で入学出来ないんでしょ。 -- [d9407f1d] 2019-01-24 (木) 21:10:56
      • 国立私立で違うし偏差値も千葉の方が高いだろ。横市自体殆ど蹴られないし、蹴られても慶應 -- [7ee91339] 2019-01-24 (木) 22:36:47
      • 国立私立で何が違う?駿台全国は同じ母集団で基準は同じ。上の駿台偏差値みてみな、【70】○慈恵 【69】千葉 -- [b96c8021] 2019-01-24 (木) 22:56:52
      • 2018 7人辞退、2次受験放棄は毎年結構な数。予備校の合格体験記みるとわかるが、横市蹴って慈恵多い。毎年 -- [b96c8021] 2019-01-24 (木) 23:06:46
      • 駿台ベネッセ2013調査 [千葉大医−慈恵医]併願45⇒ 千葉に合格27人(60%)、慈恵医に合格17人(38%) [横市大医−慈恵医]併願36⇒ 横市に合格15人(42%)、慈恵医に合格 9人(25%) -- [b96c8021] 2019-01-24 (木) 23:12:22
      • 神奈川県民は横市、裕福な都民は慈恵。 -- [d4c73d18] 2019-01-24 (木) 23:21:55
      • 横市蹴り慈恵なんているの?みたことないけど。 -- [6b4da508] 2019-01-25 (金) 01:06:33
      • 駿ベネのソース不明のネット書き込みとか何のアテにもならないだろ。それに今年の駿台偏差値は第1回【69】千葉【67】慈恵第2回【69】千葉【68】慈恵だからな。 -- [7ee91339] 2019-01-25 (金) 03:21:11
      • 国立私立の併願結果とか国立の場合センター取れた場合は受かりやすくなるし(そもそもアドバンテージあるから千葉や横市に出願)してるんだから単純比較できないだろ。 -- [7ee91339] 2019-01-25 (金) 03:24:14
      • ↑これは確かにそうだね。頭いいな。 -- [c0e756f1] 2019-01-25 (金) 07:37:12
      • 嘘はダメ、今年の駿台全国 2回 千葉 68。センターなんて慈恵レベルじゃ9割超えてる、離散、医科歯科受験が大半、都内の奴は慈恵通ったら田舎の大学は2次パス。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 11:25:35
      • 慈恵入学者のセンターが9割以上なんてデータあるの?もしそうなら凄いと思うし、かわいそうでもある。 -- [6b4da507] 2019-01-25 (金) 11:28:50
      • 横市受験レベルじゃ慶応の通らない、10人近い辞退者や2次放棄者どこ行ったの? -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 11:31:57
      • センター9割取れないようじゃ、医学部自体むりだろ。地方はしらないけどね。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 11:41:38
      • 私立はセンター0点でも通るけどな。 -- [6b4da507] 2019-01-25 (金) 11:46:26
      • 私の知り合いの慈恵生92%だった。医科歯科確実と言われていたけど、残念だったらしい。でも、入学すると、慈恵の良さを実感して、むしろ良かったと思っているようす。 -- [cadb7401] 2019-01-25 (金) 11:50:48
      • アンチはどこ出身?都内進学校なら慈恵落ち医科歯科、千葉合格多いことわかる。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 12:02:20
      • 別にアンチじゃないぞ。慶応以外の私立医学部でセンター9割取れてる人が大半ってのが驚いたんだよ。都内出身じゃないから知らなくてね。 -- [6b4da507] 2019-01-25 (金) 12:08:56
      • センター90%は、何もしなくてOKでは? 93%以上になると、国語社会を少し頑張る必要あるけど、それも12月だけだよね。よく、国立はセンターで9割必要で大変とかいうコメントあるけど、おそらく、そういう人は2次力ないよね。 -- [cadb7401] 2019-01-25 (金) 12:33:37
      • 慈恵の問題6割解ける奴はセンター9割はいく。といてみな。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 12:46:01
      • センター受けたことある?理数英取れるのは当たり前だよ。口だけなら簡単に9割取れるよなあ。国立みたいに合格者のセンター平均出してるわけでもないし。自己申告なら9割五分も楽勝ですな。 -- [ac5b4825] 2019-01-25 (金) 12:50:01
      • ↑ やらしい人だな。90%は簡単だけど、95%は難しいよ。その差がわからないのは、85%程度の人の特徴だな。 -- [cadb7401] 2019-01-25 (金) 12:58:48
      • 3科目は95%以上は取れるだろうし、国社は何もしなくても8割は取れるだろ。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 13:03:12
      • いや、だからそれは実際取った人が言うことでね、、口だけならなんとでも言えるでしょ?そしたら私立の人は皆9割取れたって言えちゃうね。証拠ないから。 -- [ac5b4825] 2019-01-25 (金) 13:08:16
      • センター9割難しいなら慈恵は無理。他スレいきなよ。私立文系で理数いくらやってもダメな奴いるが国社は暗記、 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 13:13:20
      • センター不要の医学部がそんなこと言っても説得力0だけどなw実際にセンター配点に入ってたら軽く見られることもないのにな。 -- [ac5b4825] 2019-01-25 (金) 13:20:28
      • 証拠ほしいなら駿台市谷あたりにいってきな。センター出来て入れるのは地方国立だけだよ。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 13:34:18
      • センターって騒いでるのは国立も地方はセンター重視だから?都内一貫校じゃセンターレベルは高2で完了だよ。 -- [c117b53d] 2019-01-25 (金) 13:47:08
      • そりゃセンターレベルの英数理は高校2年で終わるでしょ(笑)それでもセンターで9割安定して取るのは簡単じゃないよ。受けてない人やそもそも必要無い人にはわかんないだろうね。 -- [ac5b4825] 2019-01-25 (金) 13:58:37
      • お前に簡単じゃないだけのこと。同じこと繰り返すなよ、都落ちは可愛そうだがこんなとこにいないで勉強しろ、帰ってこれないぞ。 -- [c3b5a513] 2019-01-25 (金) 14:14:44
      • 単に勘違いを指摘しただけだろ。センター簡単と言えるのは実際に高得点取って、実際にそれを入試に使った人だけだと。 -- [ac5b4825] 2019-01-25 (金) 14:19:21
      • 慈恵は離散、医科歯科レベル併願が大半、上位医学部は2次力勝負だよ。 -- [cebd14c6] 2019-01-25 (金) 14:31:30
  • 今年はここ狙い目? -- [db757ec8] 2019-01-25 (金) 01:49:36
  • 横市受験レベルじゃ慶応の通らない、10人近い辞退者や2次放棄者どこ行ったの? -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 11:29:53
    • いや、多くはないけど数人はいるぞ。横市も東北とかのレベルがあることを忘れてはいけない。 -- [656e3ae6] 2019-01-25 (金) 17:08:45
    • いても1人だろう。偏差値3違うと1ランク違うね。 -- [c0f1d3fa] 2019-01-26 (土) 00:02:43
      • 駿台全国の偏差値だとそうだけど、河合の偏差値ランク帯見てごらん。67,5以上のレベルが東北より多い。 -- [cbb48a44] 2019-01-26 (土) 13:07:15
      • 駿台はそもそも千葉も低すぎ -- [cbb48a44] 2019-01-26 (土) 13:08:28
      • それをいったら終わり。 -- [b96c8021] 2019-01-26 (土) 20:06:53
      • 千葉は北大や広島よりは難しいよ -- [cbb48b5e] 2019-01-26 (土) 20:47:56
      • そうだね。【2017第2回駿台全国模試 】 【78】東京【76】京都【74】大阪【73】○慶應 【72】医科歯科【71】名古屋 【70】○慈恵 東北【69】千葉 神戸 九州【68】北海道 山梨 広島 京府 大市 【67】理一 筑波 岡山 横浜市立 -- [b96c8021] 2019-01-26 (土) 21:41:05
  • 何でここは偏差値崇拝サイトになってる?東京(縁故不正)医科大学以外ならどこでもいいから一年でも早く医者になれ。俺の実力ある歌唱力を聞いてみろ。これが社会での実力だ。俺はコークだ。 -- [7615931e] 2019-01-25 (金) 14:23:23
    • 東医含めて同意。下げ書き込みが多いからこうなる。 -- [b96c8021] 2019-01-25 (金) 15:31:38
  • https://www.medical-labo.com/record/voice/public_m/ -- [7ef70d06] 2019-01-26 (土) 01:37:25
    • この予備校の体験記からだけでも2年連続で横市に蹴られてるじゃん -- [7ef70d06] 2019-01-26 (土) 01:38:10
      • この人は、湘南学園高校の人。横市のほうが家から圧倒的に近いからだよ。皆、家に近い大学行くのが普通ってこと。でも、この人、よく慈恵受かったね。メディカルラボから、あまり受からないのに。 -- [77f0f69c] 2019-01-26 (土) 07:45:23
      • 逆もあるみたいhttps://医学部予備校.com/?p=202 -- [b40f5b59] 2019-01-26 (土) 07:46:15
      • 慈恵進学とはどこにも書いてない。文章の方は横市先に来てるし。 -- [7ef70d06] 2019-01-26 (土) 09:27:39
      • それならここがマウントとってる千葉に慶医蹴って入学してることになる。 -- [7ef70d06] 2019-01-26 (土) 09:31:34
      • これとかtomas -- [da6ea841] 2019-01-26 (土) 09:33:53
      • 補欠出しまくりの学校だからね -- [3162abeb] 2019-01-26 (土) 20:23:24
    • 横市行きたい奴がうけてるだけの事。慈恵の都内トップ層はうけないね。横市の出身高校みてごらん、神奈川ローカル大学だよ。 -- [6b98820c] 2019-01-26 (土) 11:14:46
    • 地域的にも難易度的にも横市とは受験者層違う、比較は無意味。まあこれだけ学費違うと一般家庭はそっち選びたいだろうが、卒後は神奈川。 -- [6b98820c] 2019-01-26 (土) 11:26:03
      • 受験者層的には横市>慈恵だよね -- [7ee90ba0] 2019-01-26 (土) 15:28:59
      • 入学者はともかく、受験者は圧倒的に慈恵>横市。それは議論にならない。 -- [b6fbf704] 2019-01-26 (土) 18:36:12
      • 7ee90ba0 またデタラメ書くなよ -- [b95ec1ba] 2019-01-26 (土) 19:55:22
      • b95ec1ba感覚でモノ語るなよ -- [3162abeb] 2019-01-26 (土) 20:20:55
      • 3162何故ここにいる?何処の高校?駿台信じろよ。 -- [b96c8021] 2019-01-26 (土) 21:30:39
      • 横市生なら周り神奈川出身者が大半とわかるはず。 -- [b96c8021] 2019-01-26 (土) 21:47:59
      • 卒後研修先も神奈川が大半。大学の役割は横浜市医療。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 00:26:19
  • そもそも蹴った蹴られたて何の意味がある?学費、地域違うから無意味だし、優劣とは無関係。 -- [c0f1d3fa] 2019-01-26 (土) 11:41:05
  • 都民だったら慈恵だよね。神奈川県際の人は知らないけど。 -- [b6fbf704] 2019-01-26 (土) 18:38:59
  • 駿台ベネッセ追跡調査 [横市大医−慈恵医]併願36⇒ 横市に合格15人(42%)、慈恵医に合格 9人(25%) -- [b96c8021] 2019-01-26 (土) 20:19:26
  • 3162頑張るよね。でも、慈恵>横市だよ。神奈川県出身のすごく優秀な人が横市にいるのは理解するけどね。3162さんも、都内だったら医科歯科大に受かるくらい優秀なのかも。 -- [7dc046b0] 2019-01-26 (土) 20:44:34
  • mw -- [3d0733ac] 2019-01-26 (土) 20:57:45
  • 情報交換に使おうと思ったのに面接のこと書いても予備校で聞けだのしか言われないし、受験者数どれくらいなのだろうかって書いたらいつもの偏差値難易度格論争に発展するし酷いな。受けもしないくせに騒いでる奴ばっかりな気がする -- [316829a0] 2019-01-26 (土) 21:00:50
  • 慈恵ってどのくらい留年するんですか? -- [7ed1d495] 2019-01-26 (土) 22:24:07
  • いつまでたっても落ちた国立がどんだけ優秀だったかの間接評価しかない惨めったらしい大学だなオイw -- [b40d420f] 2019-01-27 (日) 06:38:18
    • 文脈読めない低脳だな、いつまでも落ちた大学板貼り付いて情けない大学だな、オイ。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 10:58:48
    • まだ国立がいいなんていってるのは田舎の感覚。金ないと仕方ないけどな。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 11:05:14
    • まだ国立がいいなんていってるのは田舎の感覚。金ないと仕方ないけどな。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 11:05:15
    • まだ国立がいいなんていってるのは田舎の感覚。金ないと仕方ないけどな。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 11:05:16
    • まだ国立がいいなんていってるのは田舎の感覚。金ないと仕方ないけどな。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 11:05:18
    • まだ国立がいいなんていってるのは田舎の感覚。金ないと仕方ないけどな。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 11:05:20
    • まだ国立がいいなんていってるのは田舎の感覚。金ないと仕方ないけどな。 -- [b96c8021] 2019-01-27 (日) 11:05:21
    • 以前の慈恵は育ちが良く愛校心の強い同窓生を中心としたゆったりした大学だった。実際に難関だけどOBは開業医が圧倒的に多いのは事実だし、それが惨めとは思っていないよ。 -- [851c4266] 2019-01-27 (日) 11:31:24
    • 開業医は勝ち組でしょう。 -- [a7635584] 2019-01-27 (日) 11:52:16
  • 留年は年によって違うけど、6年累計で10%くらい。2年→3年が最大のやま。そのタイミングはみんな凄く勉強する。 -- [7dc046b0] 2019-01-27 (日) 07:05:15
    • 文科省資料だと6年間ストレート進級率は85%程度だったね -- [7d00c5be] 2019-01-27 (日) 08:41:13
  • 将来都内で臨床医志望だから第1志望だよ。 -- [c117b53d] 2019-01-27 (日) 13:10:18
  • ここは国立医だと医科歯科大ぐらいの難易度。 -- [77e7bda9] 2019-01-27 (日) 13:29:04
    • 煽るな。正直学生は都心の環境に満足しているし、他大学のこととかどうでもよくなるよ。 -- [851c4266] 2019-01-27 (日) 14:08:39
  • ここと医科歯科、両方合格したら、ほぼ全員医科歯科に進学する! -- [3162ae06] 2019-01-28 (月) 18:48:33
    • そりゃ医科歯科に決まってる。東大とか医科歯科とか慶応ってさ、努力はもちろん生まれ持ったIQとかもぶっちゃけ必要なレベルだよね。慈恵千葉筑波横市は凡人が努力で合格できる最高水準の大学だと思うよ。 -- [af862894] 2019-01-28 (月) 22:29:33
    • その辺りの国公立医と慈恵とのダブル合格の場合、大半は国公立医の進学だろうね -- [0e080ac0] 2019-01-29 (火) 08:05:42
    • だから?安いからな、好きなとこいけよ。離散行く奴は飛び抜けてるが、医科歯科は努力。 -- [58cab777] 2019-01-29 (火) 10:20:10
  • 東大医科歯科慶應>慈恵>千葉横市筑波>群馬日医 -- [df86038e] 2019-01-29 (火) 02:45:55
    • は? -- [3a8a074a] 2019-01-29 (火) 04:45:29
    • 【2017第2回駿台全国模試 】 【78】東京【76】京都【74】大阪【73】○慶應 【72】医科歯科【71】名古屋 【70】○慈恵 東北【69】千葉 神戸 九州【68】北海道 山梨 広島 京府 大市 【67】理一 筑波 岡山 横浜市立 -- [58cab777] 2019-01-29 (火) 10:22:55
  • 東大医科歯科慶應>千葉横市筑波≧慈恵≧日医 > -- [67058caa] 2019-01-29 (火) 10:12:38
  • 群馬 -- [67058caa] 2019-01-29 (火) 10:12:55
  • https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/ -- [67058cb0] 2019-01-29 (火) 10:16:28
    • 最低ラインみると、大医科歯科慶應>慈恵>千葉>横市筑波=日医 -- [58cab777] 2019-01-29 (火) 10:40:08
    • 2018年駿台全国1回 (80%) 慈恵70 千葉 69 横市 67. -- [b95ec1ba] 2019-02-02 (土) 14:31:41
  • 東大医科歯科慶應>慈恵>千葉横市筑波>群馬日医 - -- [58cab777] 2019-01-29 (火) 10:21:08
  • 【2017第2回駿台全国模試 】 【78】東京【76】京都【74】大阪【73】○慶應 【72】医科歯科【71】名古屋 【70】○慈恵 東北【69】千葉 神戸 九州【68】北海道 山梨 広島 京府 大市 【67】理一 筑波 岡山 横浜市立 -- [58cab777] 2019-01-29 (火) 10:22:09
  • 2019年度駿台全国模試偏差値】 【80】東京【78】京都【74】大阪・☆慶應 【72】東京医科歯科【70】名古屋・九州【69】東北・千葉・奈良(後)【68】京都府立・神戸・大阪市立・山梨(後)【67】北海道・金沢・岡山・筑波・横浜市立・奈良・☆慈恵 【66】長崎・名古屋市立・☆日本医科・防医 【65】新潟・岐阜・三重・滋賀・山口・熊本和歌山・☆順天・☆大阪医科 【64】富山・信州・浜松・札幌【63】群馬・徳島・香川・高知・鹿児島・☆昭和・☆自治医 【62】福井・鳥取・愛媛・大分・宮崎・☆関医 【61】旭川・弘前・秋田・山形・福島県立・島根・佐賀・琉球・☆近大・☆産業医 【60】☆東医・☆東邦・☆日大・☆国際医療 【59】☆北里・☆杏林・☆愛知 【58】☆東海・☆東女・☆帝京・☆藤田・☆兵庫 【57】☆聖マ・☆久留米 【56】☆岩手・☆東北医薬・☆金沢医科・☆福岡 【55】☆埼玉・☆獨協 【54】☆川崎 -- [af862894] 2019-01-29 (火) 10:33:55
    • 春は無意味、第2回貼れよ。 -- [58cab777] 2019-01-29 (火) 10:37:35
    • 2018年駿台全国1回も80%偏差値は慈恵70 千葉 69 横市 67 -- [b918e8e6] 2019-02-03 (日) 19:52:06
  • 東大>>慶応>医科歯科>千葉≧横市筑波慈恵≧日医≧順天堂>群馬 -- [af862894] 2019-01-29 (火) 10:43:43
  • ここ、偏差値の話ばっかww。俺はコークだ。https://www.youtube.com/watch?v=TYaKYS8F2Cg -- [240c2a5f] 2019-01-29 (火) 10:47:56
  • https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/ -- [af862894] 2019-01-29 (火) 10:53:40
  • これ見ると慶応>日医>慈恵だよね。逆転されちゃうのかな?偏差値もあんま変わらないようになったし -- [af862894] 2019-01-29 (火) 10:55:49
    • 圏外の人数見ないとな、最低ラインが日医は低いてこと。 -- [59bba7ef] 2019-01-29 (火) 12:47:36
    • 次は日医かい、あおるなよ。 -- [59bba7ef] 2019-01-29 (火) 13:02:34
    • 合格ライン 慶応>慈恵>日医 -- [a763c213] 2019-02-03 (日) 19:43:56
  • 合格者じゃなくて入学者の偏差値を知りたいなー だって補欠入学が7割近いんでしょ? -- [b6fbf623] 2019-01-29 (火) 12:24:42
    • お前よりは上だよ。心配するな。 -- [58cab76e] 2019-01-29 (火) 21:36:22
  • 駿台合格者偏差値は、繰上げ合格含む。 -- [59bba7ef] 2019-01-29 (火) 12:49:14
    • 繰り上げ合格含むけど、入学しない正規も含むよね。 -- [c0e756f0] 2019-01-29 (火) 14:04:17
      • 逃げた人の偏差値は要らないわ。純粋な入学者の平均偏差値を知りたいな -- [b6fbf630] 2019-01-29 (火) 15:10:13
      • 何故知りたい?難易度と無関係。 -- [a7635584] 2019-01-29 (火) 18:25:33
  • 上記の河合でも入学者、合格者大してかわらないな。 -- [59bba7ef] 2019-01-29 (火) 12:53:44
    • 2007 私大医学部医学科合格者/入学者平均偏差値(河合塾資料)⇒転載 慶応義塾 75.8 74.9 慈恵医大 71.4 70 大阪医大 70.6 68.1 日本医大 69.6 67.9 自治医大 68.4 68.7 昭和大学 68.2 66.9 -- [59bba7ef] 2019-01-29 (火) 12:54:33
  • レイシスト発言の大畑亮介、慈恵出身。 済生会って慈恵閥なの? -- [7ec75e7a] 2019-01-29 (火) 16:25:54
    • 全く話題になってないもん引っ張り出してきてまで何がしたいんだ -- [766dbc53] 2019-01-29 (火) 17:46:27
  • https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/ -- [af862894] 2019-01-29 (火) 18:22:46
  • 慈恵の合格者分布 >67.5 72% 67.5-65 18% 65-62.5 10% -- [af862894] 2019-01-29 (火) 18:30:21
  • 慈恵合格者 正規165+補欠100=265 -- [af862894] 2019-01-29 (火) 18:31:21
  • 仮に慈恵を蹴った人が全て偏差値>67.5の人だとすると…… -- [af862894] 2019-01-29 (火) 18:32:10
    • 何言いたい? 学生はお前より賢いと思うよ。 -- [d161b1b5] 2019-01-29 (火) 18:36:57
    • なるほど。あの分布図見ると67.5以上の合格者がちょうど7割か。。。 -- [b6fbf62c] 2019-01-29 (火) 19:14:11
      • 自問自答、バレバレ。 -- [58cab76e] 2019-01-29 (火) 21:40:22
  • 偏差値62.5未満の割合からみて難易度は 東大医科歯科慶應>慈恵>千葉>横市筑波=日医 -- [d161b1b5] 2019-01-29 (火) 18:32:44
  • 慈恵の合格者分布 >67.5 55% 67.5-65 29% 65-62.5 16% -- [af862894] 2019-01-29 (火) 18:33:46
  • 私大医学部医学科合格者/入学者平均偏差値(河合塾資料)⇒転載 慶応義塾 75.8 74.9 慈恵医大 71.4 70 大阪医大 70.6 68.1 日本医大 69.6 67.9 自治医大 68.4 68.7 昭和大学 68.2 66.9 -- [59bba7ef] -- [d161b1b5] 2019-01-29 (火) 18:34:52
  • >67.5の人数が55パーセントの国公立は長崎大学。絶対少なくとも旧設の長崎よりは慈恵入学者は上!! -- [af862894] 2019-01-29 (火) 18:36:50
  • 離散以外の国立、辞退者多数。千葉、横市、医科歯科。 -- [d161b1b5] 2019-01-29 (火) 18:40:42
    • 国立も -- [d161b1b5] 2019-01-29 (火) 18:54:37
      • 最上位は抜ける。 -- [d161b1b5] 2019-01-29 (火) 18:56:20
      • 私立とは桁が違うでしょ。国立は大体数人。私立は下手するとその50倍抜ける。 -- [c0e756f1] 2019-01-30 (水) 07:46:35
    • 2000万近く違うのに、1割近く私立へ行くて凄い。2次放棄もいるよな。 -- [c3b5a502] 2019-01-30 (水) 09:12:28
  • 研究医なりたいの?慈恵も千葉位は研究費あるからできると思うよ。 -- [b96c8021] 2019-02-01 (金) 19:24:33
  • 私立はリーマン家庭にはきついからな。ただ今後Uターン難しくなるからもっと増えるな。 -- [c3b5a502] 2019-01-30 (水) 09:17:20
    • Uターン難しくなるんなら地元の国立行きゃいいんだよ。 -- [c0e756f1] 2019-01-30 (水) 09:27:56
    • 都民はみんな離散いけばいいってことかな? -- [c3b5a50d] 2019-01-30 (水) 12:45:10
    • 医科歯科もありますよね? -- [ac5b4825] 2019-01-30 (水) 15:29:57
    • そういえはあったね、好きなとこいけばいいんじゃない。 -- [d161b1c8] 2019-01-30 (水) 18:52:32
    • 関連病院弱いって昔から有名だよ。 -- [b9259734] 2019-01-30 (水) 23:02:57
    • すっぱい葡萄だな -- [6b4da504] 2019-01-31 (木) 01:12:16
    • ↑↑関連病院は、外科耳鼻科などは、とっても強い。内科の一部は普通だけど、あとも強いよ。附属病院を4つ持ちながらだから、全然困らない。圧倒的にいいのが、東京神奈川千葉埼玉が、ほとんどということ。これは、No.1。理3や慶應だと、附属病院が1つのせいもあり、北関東や山梨静岡もかなり多い。 -- [6ee91778] 2019-01-31 (木) 04:19:36
    • 医科歯科も北関東や神奈川、西東京多いけどね。 -- [d2951449] 2019-01-31 (木) 08:37:00
    • ↑↑昔から関連病院弱いといわれてるのは、医科歯科だよ、慶応、慈恵は強い、慈恵は付属病院多いからもう派遣できないから抑えてる。 -- [d4c73d18] 2019-01-31 (木) 09:58:21
    • 慈恵は関連弱いよ。今は、医科歯科が本当に関連を伸ばしてる。慶応は個人病院が多い。 -- [99b2e776] 2019-01-31 (木) 10:03:26
    • しらないのか?昔から慈恵は複数の付属病院プラス各科で十分な数もってる。医科歯科は付属が小さいため受け入れ口を最近苦労して増やそうとしてるが東大閥の一部。 -- [d4c73d18] 2019-01-31 (木) 12:21:40
    • 東大閥だなんて、年十年前の話してるの?今は、6割がた医科歯科出身教授だよ。東大からは10人もいないよ。よく調べてね。 -- [99b2e776] 2019-01-31 (木) 12:42:58
    • 医科歯科は優秀な医者が多いから外にも教授を輩出してるしな。 -- [ac5b4825] 2019-01-31 (木) 13:56:39
    • 東大10人もいるのか。自大教授率も 6割は高くないよ。 -- [b95ec1ba] 2019-01-31 (木) 22:32:07
    • 慈恵が慶応や鉄門に噛みついてるのが、笑える。まじで、OBの質が岡山や京府医にも及んでないから。 -- [014bfe18] 2019-01-31 (木) 23:22:07
  • 元々私立医でも中堅の難易度しかなかったんだから、岡山や京府なんてとんでもないわ。 -- [ac5b4825] 2019-01-31 (木) 23:59:16
  • 鉄門、慶応の話出てないぞ。併願不可時の模試偏差値は無意味。何回書いてるんだよ。 -- [b95ec1ba] 2019-02-01 (金) 11:22:39
  • また科研費ね。私立研究費は科研費だけじゃない、どれだけ必死に申請するか次第。文科は直轄に配分したいだろうな、国立はこれ少ないと終わり、教授大変だよ。 -- [b95ec1d5] 2019-02-01 (金) 13:13:58
  • 同じ私立の慶応はトップクラスですね、、 -- [6b4da505] 2019-02-01 (金) 14:39:25
  • 国立なのに負けてるってまずいだろう。 -- [b96c8021] 2019-02-01 (金) 19:28:14
  • 1998〜2002 科研費採択数 医学 1,東大 2阪大 3京大 4 慶応 5 東北 6 九州 7慈恵 8北大 12 医科歯科 13名大 15千葉 消化器内科 2位 小児科 1位 。今も生理は上位。 -- [b96c8021] 2019-02-01 (金) 20:37:46
  • 大昔の、何のソースもないデータしかすがる物が無いんですね。伝統と格式やなぁ -- [6b4da506] 2019-02-02 (土) 01:08:28
  • 旧帝並みだったんだね。生理学はまさに基礎医学。 -- [d9407f1d] 2019-02-02 (土) 15:32:12
  • 67.5を超えてる合格者は7割。入学辞退者も7割。ピッタリ収まるところが笑えるよな -- [b40d420f] 2019-01-29 (火) 21:16:21
    • 偏差値 62.4以下でも入れる大学とはランクが違うな。 -- [b96c8021] 2019-01-29 (火) 21:32:16
    • 妄想だな。入学者、正規の比率多いしね。 -- [1f18e16a] 2019-01-29 (火) 23:25:58
    • 私立は一人が何校も合格できるからね。医科歯科や帝大志望の優秀な人が慈恵も日医も合格すれば合格者平均とか合格者分布は上がるわな。入学しないけど。 -- [c0e756f4] 2019-02-01 (金) 12:23:26
    • 最低ラインは変わらない。入学者平均こだわってるのは、慈恵入学者より自分が優秀とでも言いたいの?地方国立じゃないよな。 -- [b95ec1ba] 2019-02-01 (金) 13:43:22
  • それは、都合の良い仮説。上の調査データみろよ。 -- [b96c8021] 2019-01-29 (火) 21:25:06
    • 私大医学部医学科合格者/入学者平均偏差値(河合塾資料)⇒転載 慶応義塾 75.8 74.9 慈恵医大 71.4 70 大阪医大 70.6 68.1 日本医大 69.6 67.9 自治医大 68.4 68.7 昭和大学 68.2 66.9 -- [59bba7ef] - -- [b96c8021] 2019-01-29 (火) 21:28:57